Top > 阿賀野

阿賀野

No.137
こんにちはーっ!最新鋭軽巡の阿賀野でーすっ。ふふっ。阿賀野(あがの)阿賀野型 1番艦 軽巡洋艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料30弾薬35
搭載装備
215.2cm連装砲
28cm高角砲
2未装備
装備不可
改造チャート
阿賀野阿賀野改(Lv35)
図鑑説明
次世代の水雷戦隊の旗艦として設計&建造された阿賀野型軽巡洋艦、その長女、一番艦の阿賀野よ。
とってもとっても高性能なんだから!
見てよ、この洗練された体…今度はゼッタイ本領発揮しちゃうからね。

CV:山田悠希、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2013/11/01のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE3以降のドロップで先行実装された艦娘。
    • その後、大型艦建造にて姉妹艦の能代矢矧と共に建造可能になった。
      • 図鑑の空欄などから実装が確実視されていた、末妹の酒匂も2014/4/23に登場。
    • 2014/2/26で実装された通常海域(5-4)のドロップでも入手可能になっている。
    • 同アップデート時に阿賀野型全体の燃費も改善され、改造前の阿賀野は弾薬-10。詳しくはのページも参照。
  • 利根型のように、火力・雷装・対空・装甲すべての数値を上げられる貴重な素材。
    余らない限り素材にする提督は稀有だろうが。
  • 改造前の時点で装備枠が3スロットあるが、夕張とは異なり改造してもスロットは増えない。
  • 装備は阿賀野型共通でホロの15.2cm連装砲とSホロの8cm高角砲を持ってくる。
    • どちらも実装当初は阿賀野型の初期装備だけが入手手段だったが、現在では開発可能。
  • 史実での阿賀野型は軽巡完成形とも言われており、艦これにおいても高い初期ステータスを誇る。
    • ただし、改造後の近代化改修最大値等を中心に、球磨長良に劣る部分もある。*1
      • 耐久と装甲が僅差だが軽巡最強クラスで、対潜も五十鈴改二に次ぐ高さ。
      • 運10と平均値の12より低く、改造レベルが35と高く、(燃費が一度改善されたものの)弾薬の消費も未だ多め。
      • 軽巡の売りの一つが遠征で使えることなので、この燃費の悪さは地味に痛い。

小ネタ Edit

略歴
艦長
  • ともども、軽巡とは思えない豊満な洗練されたボディが目を引く。例外もいるが
    これは阿賀野型が公試時7710トンという排水量を誇る巨大な船体をしているからか。その排水量は小柄な天龍型や夕張の倍近くになっている。
    川内型と比べてもこちらの方が3割重い。…もっとも、この頃の5500トン型巡洋艦は度重なる近代化改装で、公試排水量が7000トンを超えたものまでいたりするのだが。
    その割には、阿賀野型より2回りもデカい大淀はあんなにスマートである。
    • 佐世保工廠のガントリー船台はかつて多くの5500トン軽巡たちや1万トンの明石などを建造した実績があったが、
      阿賀野型の細長い船体を作るには長さが足らず、船台延長工事を行ってから阿賀野の建造にとりかかっている。大型艦建造もむべなるかな。
    • 船体の大きさはステータスの耐久の高さや、最初から3スロット装備できる点にも現れている。
  • 阿賀野型はマル4計画で増備が決まった軽巡6隻のうち、水雷戦隊旗艦の後継艦として4隻が計画、建造された。(残り2隻は後の大淀型)
    随所に意欲的な設計がなされており、特に顕著だったのが機関周り。翔鶴航空母艦で採用された高温高圧缶を装備した結果10万馬力を発揮することが出来た。*5
    まさに水雷戦隊旗艦用軽巡洋艦の最終形態。*6*7史実では帝国海軍最強の軽巡として、太平洋の覇権を握る。
    …はずだったのだが、なんと一番艦の阿賀野ですら就役がミッドウェーより後。*8世は水雷ではなく航空の時代、しかも日本は既に劣勢。
    登場が遅すぎた結果、大した戦果を上げることなく生を終えてしまった。実戦経験0のよりマシ…かなぁ?
    せめて水雷戦隊の見せ場であった南部ソロモン諸島をめぐる海戦に間に合っていれば*9と、色々妄想を掻き立てられる艦である。
    時代に翻弄された彼女。今度こそ本領を発揮させるには、各提督の愛と努力が求められる。
  • 水雷戦隊旗艦として直接のライバルとなるのは、米国のアトランタ級軽巡洋艦。
    艦隊随伴型防空艦と水雷戦隊旗艦を兼任する巡洋艦(つまり平たく言えば、アメリカ版の秋月型)で、細長い艦体に12.7cm連装両用砲を8基搭載し、更に53.3cm四連装魚雷を装備している。
    建造目的も「旧式化した水雷戦隊旗艦用巡洋艦(オマハ級)の代替」と、阿賀野型と似ている。
    • 防空能力では秋月型を大きく上回ったが、極端なまでに細い艦体に両用砲や上部構造物をひな壇状にガン積みにしたせいもあり、艦そのものが恐ろしくトップヘビーな上に舵効きが悪いという欠点を内包している。
      特に前者はあまりの不安定さのためトップヘビーに無頓着なアメリカ海軍もまずいと判断し、中期建造艦からは両用砲を2基削減して安定性を確保するに至った。
      水雷戦隊旗艦として建造されたので魚雷発射管は戦争終結まで搭載されていた。
    • 雷装・航洋性・安定性では強力な雷装と安定した設計を持つ阿賀野型が大きく勝るが、逆に対空能力と汎用性では多量の両用砲と新型の高射装置を備えたアトランタ級に大きく水を開けられる。
      もっともアトランタ級の方ももっぱら防空や護衛任務に投入され、水上戦闘はスカベンジャー作戦やソロモン海の夜戦など数えるほどである(1番艦アトランタと2番艦ジュノーが第三次ソロモン海戦に参加した程度*10)。
    • 他にも「旧式化した第一次大戦型巡洋艦の代替」という意味では英国のアリシューザ級軽巡もライバルに当たる。
      • アリシューザ級はそれまで増備されていたリアンダー級軽巡を縮小した艦であり、全体的に阿賀野型と似たようなレイアウトで、若干小さく、雷装と速力で劣る程度の艦であった。
  • 1943年11月2日のブーゲンビル島沖海戦には参加はしたのだが、敵艦隊から最も遠く離れた位置にいたため中々戦闘に加入できず。
    敵艦隊のいると思しき当たりに魚雷を8本発射したのみだった。この間集中砲火を浴びる一幕もあったが、艦長と航海長のカンが異様に鋭いおかげで的確に回避でき、無傷だったという。
  • 1943年11月11日、ラバウル大空襲で艦尾に魚雷が命中。スクリュー4本のうち内側2本と舵が吹っ飛ばされてしまった。
    • さらに、スクリューが外れて突然抵抗が無くなったためだろう、この2軸分のタービンがレッドゾーンを超えてオーバー回転を起こし大破してしまった。
      原因は違うが、末妹の酒匂と全く同じタービントラブルに見舞われたのである。
  • おまけにその翌日、修理のため浦風とトラックに向かう途中、SS-277「スキャンプ」(伊168を葬った米潜)の雷撃を受け、艦橋直下に1本が命中。
    空襲の危険地帯を脱したとあってどうも気の緩みがあったらしく、見張りが不十分だったとも。それに加え2軸運転で舵も無いときては避けようがなかった。
    不運は重なるもので、ちょうど朝の日課の艦内清掃中で隔壁扉を開け放っていた。このため魚雷炸裂の火炎と缶破裂で噴き出した高温蒸気とが一挙に艦内を吹き抜け、90名もの戦死者を出したのだった。
    またこれで前部缶が破壊され、完全に航行不能になってしまった。
    • その後能代に曳航されてトラック島へ向かう。荒天により曳航索が切れるというトラブルも有ったが、長良が曳航を引き継ぎ命からがら逃げ延びた。
    • 実はこの時阿賀野にトドメを刺すべく別の潜水艦が接近していたのだが、阿賀野を護衛する駆逐艦に阻まれた。その潜水艦とはSS-218「アルバコア」だった。
    • 後述の二度目の潜水艦攻撃時に救援に向かった那珂はこの時米軍の艦載機による攻撃を受けて沈没している。下記4コマ38話で長良が不穏な空気を感じてたり、那珂ちゃんは間に合わないのネタはこの時のエピソードが元。
  • トラック島での応急修理は明石が担当した。阿賀野は新鋭快速の軍艦だけに、修理法や補強には普通以上に気を使ったという。
    6缶あるうち、かろうじて使用可能な後部2缶を使って2軸運転することにし、機械に無理がかからないよう入念に調整。
    また滅茶苦茶になった艦尾を切り落として仮外板をあてがい、応急舵を2枚取り付け揚荷デリックで操舵できるように改造。
    さらに前部艦底には浮力保持のために腹肉浮袋代わりの空ドラム缶四百本が格納された。
    明石技術部の苦心惨憺の末、環礁内での試運転では14ノットで航行できるまでに回復したことが確認された。
    • が、せっかくの明石の苦労は一瞬で水の泡になった。内地での本修理の為に勇躍トラック島を出発したその翌日、
      トラック島空襲の前哨として環礁外に待機していた潜水艦SS-305「スケート」の雷撃を受け、あえなく沈没してしまったのだった。
      脱出した乗員たちの間からは、阿賀野を葬送するかのように、涙ながらの軍歌の大合唱が巻き起こったという。
      時に1944年2月17日の夜中1時50分。末妹の誕生(進水)がその約2ヶ月後の4月9日のため、実は4姉妹全て揃っていた時期は無い。
      生存者523名は追風(神風型6番艦)が救助したが、その追風も18日に米空母艦載機にやられてしまい、阿賀野乗員の内生還できたのはたったの22名だった。
      • なお「スケート」はこの前の年太平洋の女帝クリスマスプレゼント魚雷を献上していた…のだが、何の返礼もなかった。
        驚いた艦長は「全長250m以上の新型戦艦発見。魚雷を当てたがビクともしなかった*11」と正確に報告したのだが、実際に目視したのがこの艦長だけだったこともあってか、上からは「有り得ねぇだろそんな艦。こいつイかれちまったか」と思われ、彼は地上勤務に回されてしまったそうな。カワイソス
      • スケートは戦後阿賀野の末妹とともにクロスロード作戦に供与。
        二度の原爆実験で幸運にも沈没を免れたが、大破したままビキニ→真珠湾→サンフランシスコと太平洋を引き回され、サンフランシスコの工廠で検査されたのち撃沈処分となった。
        コイツもコイツで結構不憫な戦後を送っているのだ。
  • 「巡洋艦阿賀野慰霊碑」が呉の長迫公園に建立されている。
    周りの欄干には雪風舞風初風をはじめとしたかつての部下駆逐艦たちの名が刻まれ、今なお彼女の碑を守り続けている。
    • 慰霊碑の裏面には、元通信長の作による次のような歌が刻まれている。
      「阿賀野艦 身は南海に沈めども 永久に護らん 秋津洲ねを」
  • 艦名は新潟県を流れる阿賀野川にちなんで命名された。神通川とともに、戦後は公害病の舞台となった。
    • なおその流れは福島県から発している*12が、福島県内だと「阿賀川」である。水位の上がりが早い(揚川→阿賀川)山間部の阿賀川が、平野部(野)に出ると穏やかになることから、こりゃ別の川みたいだと「阿賀野川」と名前を変えたわけ。
    • 余談だが福島県内では阿賀川と呼ばれることよりも大川と呼ばれることの方が多い(大川ダムなど)。この川しかり、複数の地域を流域に持つ大河がコロコロ名前を変えるのは当然と言えばそうだが。
  • 戦後、吉田元大佐率いるY委員会が掲げた新海軍構想の中で、本型をベースにした軽巡4隻を新海軍の旗艦にする案が盛り込まれていたという。ただしタイプシップとされる予定だったのは妹の能代の方
    もっとも、その新海軍構想も計画だけで終わったのだが。

  • カードイラストだと判り難いが、こちらを見ると阿賀野型のイラストは元艦の装備をかなり細かく再現しているのが判る。
    • 阿賀野型姉妹は左足に付いているフライングデッキのデザインが全て異なる。
      これは当時急務であった対空兵装の追加の為に竣工前から対空機銃の追加等、各種の改良を行なっていたため。
      イラストでは判り難いが、艦橋等も細部が変更されている。
    • 阿賀野だけスカートの左前に☆型の金色の点が付いている。
      元艦の塗装モデルを見るに、これは艦首底部に有った九三式水中聴音機のパーツを再現した模様のようだ。元艦では4姉妹とも九三式水中聴音機が付いていたはずなのだが…
  • 阿賀野型姉妹初登場回になった公式4コマ38話ではユルユルなダメ姉っぷりを見せ付けた彼女だが、公式4コマ43話では酒匂を救出するために頑張る良いお姉ちゃんっぷりを見せていた。リアルでは面識が無かった妹であるが

過去ログ

  • 中破絵を見ると、白装束着て滝行とか似合いそう。 -- 2016-04-19 (火) 03:50:18
  • 個人的に暁や利根は妹から離れると自立するタイプ。阿賀野はマジで駄目になるタイプ。 -- 2016-04-19 (火) 12:17:01
  • 5人目ー。9日間で、4人増えた・・・。 -- Hiiko? 2016-04-20 (水) 17:17:16
    • そろそろ止めようか。 -- 2016-04-22 (金) 02:06:09
  • てーーとくさーーーん!がすげぇ可愛いな 可愛いな -- 2016-04-23 (土) 13:25:07
    • 入渠の時の恥じらいがその・・・下品なんですが・・・フフ・・・ -- 2016-05-03 (火) 08:03:54
  • わー、ご、ごめん阿賀野。装備無しでE-1へ行かせてた。クリアした後に気がついたけど、それでもトータルの被ダメ5とはすごいな。 -- 2016-05-03 (火) 23:26:25
  • E1やったら一発で落ちた -- 2016-05-04 (水) 21:56:39
  • 親潮と似ているこの子はさしずめ御婆潮・・・・ -- 2016-05-05 (木) 11:20:45
    • 親潮ちゃんより若いのにw -- 2016-05-11 (水) 22:05:45
  • 入手遅くてレベル低い、でも上げてる余裕ないから長距離練習航海やらせてるんだが、8割くらいバケツ持ってくる謎の優秀さを発揮中 -- 2016-05-06 (金) 21:00:21
  • 軽巡って黙ってれば美少女な子が多いよね -- 2016-05-11 (水) 22:01:47
    • 否定しにくいものがあるなぁ。 -- 2016-05-11 (水) 22:04:12
    • ?「球磨型の悪口はそこまでクマ」 -- 2016-05-12 (木) 07:51:03
    • ?「マジパナイ!」 -- 2016-05-13 (金) 09:22:00
    • ?「そんなことより夜戦ー!」 -- 2016-05-15 (日) 11:27:50
      • ?「ふふ、怖いか?」 -- 2016-05-17 (火) 08:20:56
  • ?「天龍ちゃんもそうだけど、しゃべってる方が可愛げあるわよね〜」 -- 2016-05-15 (日) 21:40:13
  • だらし姉と呼ばれている阿賀野にもきっとこんな感じの時代があったんだろうな(協力:親潮) -- 2016-05-18 (水) 20:09:01
  • なんか、あそこが緩そうな娘だよな…天然というか、足りない子というか -- 2016-05-23 (月) 10:25:00
  • えぇ…(困惑) -- 2016-05-25 (水) 03:12:57 New
  • 未入手の艦娘があと24人なんだが、阿賀野型が未だ1人も来ない。なんでや -- 2016-05-26 (木) 02:58:20 New
  • E1でまったく出ない あきつ丸は出たのにな -- 2016-05-28 (土) 20:52:45 New!

*1 改二を残しているとはいえ神通等に及ばないのはご愛嬌
*2 スキャンプ(USS Scamp、SS-277)
*3 スケート(USS Skate、SS-305)
*4 戦死により少将に進級
*5 ちなみに他の軽巡は 天竜型:5万1000馬力 球磨型・長良型・川内型:9万馬力 夕張:5万7000馬力 大淀:11万馬力。なお最上型は重巡として扱うので除外した。
*6 阿賀野型のすぐ後に改阿賀野型の建造計画があり、これが決定版となるはずだったが、開戦のため中止されてしまった経緯がある。よって、事実上の最終形態になってしまったと言うのが妥当か
*7 なんか定義が細かく見えるのは、同時期に全く性格の異なる軽巡洋艦「大淀」が居るため
*8 1942年10月31日就役。ミッドウェー海戦はその5ヶ月前に終わっている…
*9 実際には阿賀野の慣熟訓練の終了と南部ソロモン諸島の戦いの終了はほぼ同時。
*10 但しアトランタはこの海戦で夕立もしくはの魚雷を受けて航行不能となり、復旧できないまま自沈処分され、ジュノーは後退するものの伊26潜水艦(未実装)の雷撃により撃沈されている。
*11 実際には右に4度傾斜、第三砲塔弾薬庫が浸水し使用不能になるなど、結構大変なことになっていた
*12 海抜1800m級の3つの峰を中心とする那須連山の、西側の麓が源流のひとつ。長大かつ流域の広い川ゆえ源流部は複数ある。なお、同じ連山の側から流れるのが阿武隈川側から流れるのが那珂川である。