Top > 阿賀野

阿賀野

No.137
こんにちはーっ!最新鋭軽巡の阿賀野でーすっ。ふふっ。阿賀野(あがの)阿賀野型 1番艦 軽巡洋艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料30弾薬35
搭載装備
215.2cm連装砲
28cm高角砲
2未装備
装備不可
改造チャート
阿賀野阿賀野改(Lv35)
図鑑説明
次世代の水雷戦隊の旗艦として設計&建造された阿賀野型軽巡洋艦、その長女、一番艦の阿賀野よ。
とってもとっても高性能なんだから!
見てよ、この洗練された体…今度はゼッタイ本領発揮しちゃうからね。

CV:山田悠希、イラストレーター:コニシ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2013/11/1に開始された2013年秋イベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」のE3以降のドロップで先行実装された艦娘。
    • その後、大型艦建造にて姉妹艦の能代矢矧と共に建造可能になった。
      • 図鑑の空欄などから実装が確実視されていた、末妹の酒匂も2014/4/23に登場。
    • 2014/2/26アップデートで実装された通常海域5-4のボスマスドロップでも入手可能。
      • 同アップデート時に阿賀野型全体の燃費も改善され、改造前の阿賀野は弾薬-10。詳しくはのページも参照。
  • 利根型のように、火力・雷装・対空・装甲すべての数値を上げられる貴重な素材。
    余らない限り素材にする提督は稀有だろうが。
  • 改造前の時点で装備枠が3スロットあるが、夕張とは異なり改造してもスロットは増えない。
  • 初期装備で持参するのはホロの15.2cm連装砲とSホロの8cm高角砲。これらは阿賀野型に共通する。
    • どちらも実装当初の入手方法は阿賀野型が持参する初期装備のみだったが、現在は開発可能。
  • 史実の阿賀野型は軽巡完成形とも言われ、艦これにおいても高い初期ステータスを誇る。
    • 耐久と装甲は、僅差だが軽巡最強クラス。
    • 対潜は五十鈴改二に次ぐ高さ。
      • 2016/6/30アップデートで実装された先制対潜攻撃の発動条件は、ソナー1以上を積んだ上で表示対潜値100以上(五十鈴改二を除く)。
        そのため、阿賀野*1も耐久と対潜の高さを活かして、有力な対潜要員候補となり得る。
    • ただし、改造後の近代化改修最大値等を中心に、球磨長良に劣る部分もある。*2
      • 運10は、平均値の12より低い。
      • 改造レベルが35と高い。
      • 燃費は一度アップデートで改善されたものの、弾薬の消費も未だ多め。
        軽巡の売りの一つが遠征で使えることなので、この燃費の悪さは地味に痛い。

キャラクター設定について Edit

  • カードイラストだと判り難いが、こちらを見ると阿賀野型のイラストは元艦の装備をかなり細かく再現しているのが判る。
    • 阿賀野型姉妹は左足に付いているフライングデッキのデザインが全て異なる。
      これは当時急務であった対空兵装の追加の為に竣工前から対空機銃の追加等、各種の改良を行なっていたため。
      イラストでは判り難いが、艦橋等も細部が変更されている。
    • 阿賀野だけスカートの左前に☆型の金色の点が付いている。
      元艦の塗装モデルを見るに、これは艦首底部に有った九三式水中聴音機のパーツを再現した模様のようだ。元艦では4姉妹とも九三式水中聴音機が付いていたはずなのだが…
  • 阿賀野型姉妹初登場回になった公式4コマ38話ではユルユルなダメ姉っぷりを見せ付けた彼女だが、公式4コマ43話では酒匂を救出するために頑張る良いお姉ちゃんっぷりを見せていた。リアルでは面識が無かった妹であるが

小ネタ Edit

  • 艦名は新潟県を流れる阿賀野川にちなんで命名された。神通川とともに、戦後は公害病の舞台となった。
    • なおその流れは福島県から発している*3が、福島県内だと「阿賀川」である。水位の上がりが早い(揚川→阿賀川)山間部の阿賀川が、平野部(野)に出ると穏やかになることから、こりゃ別の川みたいだと「阿賀野川」と名前を変えたわけ。
    • 余談だが、福島県内では阿賀川と呼ばれることよりも大川と呼ばれることの方が多い(大川ダムなど)。この川しかり、複数の地域を流域に持つ大河がコロコロ名前を変えるのは当然と言えばそうだが。
略歴
艦長

構想・設計について Edit

  • 八八艦隊計画によって大量の5,500トン型軽巡を建造した日本は世界屈指の高性能軽巡陣を誇っており、海軍休日時代は重巡やそれに準ずる大型軽巡の建造に終始した。5,500トン型は汎用性に極めて優れた「巡洋艦らしい巡洋艦」であり、これを14隻も保有していた日本はそれ以上増強の必要がなかったのである。
  • しかし無条約時代に入ると短期間に大量建造したツケが回ってきて、今度は軽巡陣の旧式化が一気に進行してしまう。大和型戦艦や潜水艦の増強などにカネを食われる中でも巡洋艦の更新は優先度が高いため、第四次海軍充実計画(マル4計画)にて最低限の更新として6隻の軽巡が計画された。4隻が水雷戦隊旗艦用の乙巡、2隻が潜水戦隊旗艦用の丙巡で、このうちの乙巡が後の阿賀野型である。
  • 計画に当たっては水雷戦隊旗艦としての能力を重視し、他の機能を絞ることで艦型を極力小型化することに意が払われた。コスト減もだが、シルエットを小さくして夜戦での視認性を下げる意味もあったという。
    • 結果、排水量はわずか6,000トンで計画され、実際の完成時でも基準6,600トンと当時の水準では最軽量の部類に入る小型巡洋艦となった。
    • この小さな船体に、陽炎型駆逐艦を率いるために求められた35ノットの高速、夜戦用の偵察機を含めた2機の搭載機、酸素魚雷8門+次発8本という、まさに水雷特化の艦として計画される。
    • その一方で主砲はわずか6門、対空の高角砲に至っては非搭載さえ検討されるくらいで、なんとか片舷2門の長8cm砲を確保するが貧弱そのものである。
    • 仕上がってみると、やはり小さくまとめすぎたという声があがり、もう少し大きくして汎用性を高めようということで、マル5計画では8,500トンの改阿賀野型を構想することになる。なおこちらは40ノット級の島風型を率いるために、阿賀野よりさらに高速が求められていた。
    • ちなみに性能は基準排水量6600トン→8500トン、機関出力10万馬力→15万3千馬力、速力35ノット→38ノット、航続力同じ、主砲15cm砲6門→8門、高角砲8cm砲4門→8門、魚雷発射管同じ、搭載機同じ。ほぼ純粋に阿賀野の拡大型である。

同時代のライバル Edit

  • 比較対象によく上げられるのが、米アトランタ級や英ダイドー級といった防空巡洋艦である。比較といっても否定的な見解で語られることが多く、日本が時代後れの艦を建造したのに米英は・・・というニュアンスが定番。
  • アトランタ級は「旧式化した水雷戦隊旗艦用巡洋艦(オマハ級)の代替」と、建造目的も阿賀野と一致する。
    • 大量の12.7cm両用砲を搭載し、先進的な防空艦・・・と思われているが、実際には建造目的からわかる通り、目指すところは阿賀野型とあまり変わらない立ち位置だった。防空艦になったのは、積める武装の選択肢がこの両用砲しかなかったという、意外にネガティブな理由なのである(可能なら6インチ砲を積みたかった)。
    • そのため米巡洋艦には珍しく、魚雷も重視していた。
    • また、オマハ代替という目的から建造量は抑制されており、当初計画で4隻、両用艦隊法で艦隊規模倍増のために追加4隻の8隻でしかない。最後の3隻は戦時計画による損耗補充が目的だった。このことからも、アメリカはアトランタに防空の要といった役割は求めていなかったことがわかる(まあ同時期にクリーブランド級大型軽巡を20隻以上、最終的には50隻以上も計画する国だからね)。
    • 防空能力では秋月型を大きく上回ったが、極端なまでに細い艦体に両用砲や上部構造物をひな壇状にガン積みにしたせいもあり、艦そのものが恐ろしくトップヘビーな上に舵効きが悪いという欠点を内包している。
      特に前者はあまりの不安定さのため、トップヘビーに無頓着なアメリカ海軍もさすがにまずいと判断し、中期建造艦からは両用砲を2基削減して安定性を確保するに至った。後期型3隻では両用砲配置も見直し、低い位置に配置し直している。
    • 同級は上記建造量の少なさから戦闘に参加する機会も少なく、特に水上戦闘はスカベンジャー作戦やソロモン海の夜戦など数えるほどである(1番艦アトランタと2番艦ジュノーが第三次ソロモン海戦に参加した程度*7)。実際、大戦終盤まで一個空母群に1隻配置できる程度の数しかいなかったのだから当たり前といえば当たり前なのだが。
  • 他にも「旧式化した第一次大戦型巡洋艦の代替」という意味では英国のアリシューザ級軽巡もライバルに当たる。
    • アリシューザ級はそれまで増備されていたリアンダー級軽巡を縮小した艦であり、全体的に阿賀野型と似たようなレイアウトで、若干小さく、雷装と速力で劣る程度の艦であった。

戦歴について Edit

  • 佐世保工廠のガントリー船台はかつて多くの5,500トン軽巡たちや1万トンの明石などを建造した実績があったが、阿賀野型の細長い船体を作るには長さが足らず、船台延長工事を行ってから阿賀野の建造にとりかかっている。大型艦建造もむべなるかな。
    • 船体の大きさはステータスの耐久の高さや、最初から3スロット装備できる点にも現れている。
  • 最新鋭の水雷戦隊を率いる艦として期待されたが、一番艦の阿賀野ですら就役がミッドウェー海戦より後。*8世は水雷ではなく航空の時代、しかも日本は既に劣勢。
    登場が遅すぎた結果、大した戦果を上げることなくその生涯を終えてしまった。実戦経験0のよりマシ…かなぁ?
    せめて水雷戦隊の見せ場であった南部ソロモン諸島をめぐる海戦に間に合っていれば*9…と、色々妄想を掻き立てられる艦である。
    時代に翻弄された彼女。今度こそ本領を発揮させるには、各提督の愛と努力が求められる。
  • 1943年11月2日のブーゲンビル島沖海戦には参加はしたのだが、敵艦隊から最も遠く離れた位置にいたため中々戦闘に加入できず。
    敵艦隊のいると思しき当たりに魚雷を8本発射したのみだった。この間集中砲火を浴びる一幕もあったが、艦長と航海長のカンが異様に鋭いおかげで的確に回避でき、無傷だったという。
  • 1943年11月11日、ラバウル大空襲で艦尾に魚雷が命中。スクリュー4本のうち内側2本と舵が吹っ飛ばされてしまった。
    • さらに、スクリューが外れて突然抵抗が無くなったためだろう、この2軸分のタービンがレッドゾーンを超えてオーバー回転を起こし大破してしまった。
      原因こそ違うが、末妹の酒匂と全く同じタービントラブルに見舞われたのである。
  • おまけにその翌日、修理のため浦風とトラックに向かう途中、SS-277「スキャンプ」(伊168を葬った米潜)の雷撃を受け、艦橋直下に1本が命中。
    空襲の危険地帯を脱したとあってどうも気の緩みがあったらしく、見張りが不十分だったとも。それに加え2軸運転で舵も無いときては避けようがなかった。
    不運は重なるもので、ちょうど朝の日課の艦内清掃中で隔壁扉を開け放っていた。このため魚雷炸裂の火炎と缶破裂で噴き出した高温蒸気とが一挙に艦内を吹き抜け、90名もの戦死者を出したのだった。
    またこれで前部缶が破壊され、完全に航行不能になってしまった。
    • その後能代に曳航されてトラック島へ向かう。荒天により曳航索が切れるというトラブルも有ったが、長良が曳航を引き継ぎ命からがら逃げ延びた。
    • 実はこの時阿賀野にトドメを刺すべく別の潜水艦が接近していたのだが、阿賀野を護衛する駆逐艦に阻まれた。その潜水艦とはSS-218「アルバコア」だった。
    • 後述の二度目の潜水艦攻撃時に救援に向かった那珂はこの時米軍の艦載機による攻撃を受けて沈没している。下記4コマ38話で長良が不穏な空気を感じてたり、那珂ちゃんは間に合わないのネタはこの時のエピソードが元。
  • トラック島での応急修理は明石が担当した。阿賀野は新鋭快速の軍艦だけに、修理法や補強には普通以上に気を使ったという。
    6缶あるうち、かろうじて使用可能な後部の2缶を使って2軸運転することにし、機械に無理がかからないよう入念に調整。
    また滅茶苦茶になった艦尾を切り落として仮外板をあてがい、応急舵を2枚取り付け揚荷デリックで操舵できるように改造。
    さらに前部艦底には浮力保持のために腹肉浮袋代わりの空ドラム缶四百本が格納された。
    明石技術部の苦心惨憺の末、環礁内での試運転では14ノットで航行できるまでに回復したことが確認された。
    • が、せっかくの明石の苦労は一瞬で水の泡になった。内地での本修理の為に勇躍トラック島を出発したその翌日、
      トラック島空襲の前哨として環礁外に待機していた潜水艦SS-305「スケート」の雷撃を受け、あえなく沈没してしまったのだった。
      脱出した乗員たちの間からは、阿賀野を葬送するかのように、涙ながらの軍歌の大合唱が巻き起こったという。
      時に1944年2月17日の夜中1時50分。末妹の誕生(進水)がその約2ヶ月後の4月9日のため、実は四姉妹全てが揃っていた時期は無い。
      生存者523名は追風(神風型6番艦)が救助したが、その追風も翌18日に米空母艦載機にやられてしまい、阿賀野乗員の内、生還できたのはたったの22名だった。
      • なお「スケート」はこの前の年太平洋の女帝クリスマスプレゼント魚雷を献上していた…のだが、何の返礼もなかった。
        驚いた艦長は「発見した新型戦艦は全長250m以上。魚雷を当てたがビクともしなかった*10」と正確に報告したのだが、実際に目視したのがこの艦長だけだったこともあってか、上からは「有り得ねぇだろそんな艦。こいつイかれちまったか」と思われ、彼は地上勤務に回されてしまったそうな。カワイソス
      • スケートは戦後阿賀野の末妹とともにクロスロード作戦に供与。
        二度の原爆実験で幸運にも沈没を免れたが、大破したままビキニ→真珠湾→サンフランシスコと太平洋を引き回され、サンフランシスコの海軍工廠で検査されたのち、撃沈処分となった。
        コイツもコイツで結構不憫な戦後を送っているのだ。
  • 「巡洋艦阿賀野慰霊碑」が呉の長迫公園に建立されている。
    周りの欄干には雪風舞風初風をはじめとしたかつての部下駆逐艦たちの名が刻まれ、今なお彼女の碑を守り続けている。
    • 慰霊碑の裏面には、元通信長の作による次のような歌が刻まれている。
      「阿賀野艦 身は南海に沈めども 永久に護らん 秋津洲ねを」
  • 戦後、吉田元大佐率いるY委員会が掲げた新海軍構想の中で、本型をベースにした軽巡4隻を新海軍の旗艦にする案が盛り込まれていたという。ただしタイプシップとされる予定だったのは妹の能代の方
    もっとも、その新海軍構想も計画だけで終わったのだが。

過去ログ

  • 矢矧はともかく、他の阿賀野型に改二は実装されるのかな?阿賀野が痩せるチャンスは改二しかないと思うケド。 -- 2017-02-09 (木) 23:55:51
    • 痩せなくていいだろ!そんな恐ろしい事口にするんじゃあない -- 2017-02-10 (金) 14:49:58
      • 阿賀野ちゃんは腹が可愛いのよ、腹が -- 2017-02-10 (金) 17:21:07
    • 実装されて欲しいよね、でも矢矧に来た時点で満足よ。 -- 2017-02-10 (金) 17:01:03
    • 阿賀野姉ぇ、肉の日は如何お過ごしでしたか? -- 2017-02-10 (金) 22:34:13
      • 能代から大豆ミートご馳走されたわ。 -- 阿賀野 2017-02-11 (土) 07:49:24
  • 「阿賀野は腹がだらしないな〜」なんて言いながら腹を触ったがコツコツと固かった。だってフィギュアだもん。 -- 2017-02-10 (金) 21:30:03
    • いつかはクイー◯ズブ◯イドのフィギュアみたいに一部分だけ柔らか素材になる可能性が微レ存 -- 2017-02-16 (木) 10:11:45
      • 某流浪の剣士と声が似てるという大淀さんはそれでも固い模様。 -- 2017-02-22 (水) 19:12:55
    • フィギュアを型にして、おまえが柔らか素材で作るんだよ -- 2017-02-16 (木) 10:30:17
  • いつも阿賀野は可愛いな。今は労わりの気持ちしかない。 -- 2017-02-17 (金) 01:42:46
  • あぁ、阿賀野は今日沈んだのか。 -- 2017-02-17 (金) 05:51:34
  • ウチの水雷戦隊の旗艦は必ず阿賀野よ、登場時期の遅さゆえに活躍の場がなかった実艦の無念を晴らさせてあげたい。 -- 2017-02-18 (土) 11:26:50
  • バレンタインボイスのネタギレ感ほんとヒドイw最新鋭連呼しまくりw -- 2017-02-20 (月) 08:20:14
    • 「いらない?じゃああげない♪」とか小悪魔的なセリフがあったら良いと思う。 -- 2017-02-21 (火) 08:03:52
      • 来年のボイスでそのまま実装されたら笑うなw -- 2017-02-21 (火) 20:37:12
  • ♪それは機密、機密、機密、機密の阿賀野ちゃん♪ -- 2017-02-24 (金) 20:35:37 New
  • E3J掘りしてて阿賀野3人も引いた・・・違うんだ阿賀野、君は好きだけど妹たちを揃えたいんだ・・・イベント前から君は2人ウチに居るんだから -- 2017-02-25 (土) 02:57:10 New
  • 阿賀野型の後部クレーンにロマンを感じちゃう -- 2017-02-25 (土) 11:11:57 New
    • 鋼鉄の塊ってなぜだか惹かれるよね。 -- 2017-02-25 (土) 13:42:44 New
  • 最近のコニシニキの改二グラから察するに、阿賀野型の改二も、制服が袖つきになる可能性が微レ存。 -- 2017-02-26 (日) 10:24:56 New
    • 袖つき!?じゃあ、ジオン軍に入るのww -- 2017-02-26 (日) 10:47:47 New
    • 今の制服好きなんだよなー。でもコニシニキだったら、もっとかっこいい制服にしてくれるんじゃない? -- 2017-02-26 (日) 21:56:57 New
  • 改装前でも観測射撃してくれるよい娘、ケッコンムービー回収が捗る捗る -- 2017-02-27 (月) 07:32:56 New
  • 阿賀野ってニコニコしてるから、マジギレしたら矢矧より恐いかも (^^; -- 2017-02-27 (月) 09:03:00 New
    • 戦闘の機会があまりなかったから、リベンジに燃えるんだろうね。 -- 2017-02-27 (月) 10:35:13 New
    • 矢矧は恐くなんかないだろ!いい加減にしろ! -- 2017-02-27 (月) 19:20:50 New
      • 阿賀野や酒匂は何をしでかすかわからない的な怖さがありそう -- 2017-02-28 (火) 19:55:54 New!
  • やれば出来る娘なんですよ。 -- 2017-02-27 (月) 11:06:25 New
    • 風評被害強すぎぃ! -- 2017-02-28 (火) 19:58:18 New!
      • それくらいしなきゃ忘れられちゃうし。 -- 2017-02-28 (火) 20:46:39 New!
  • 一発大破されて大概は真顔になってしまうが阿賀野の場合何故か笑ってしまう不思議 -- 2017-02-28 (火) 10:25:48 New!
  • 阿賀野型の中の人からしたら、どの娘が演じ易いのか。 -- 2017-02-28 (火) 19:52:53 New!

*1 改造後の阿賀野型で対潜値トップは酒匂だが、入手難易度も最も高い(大型建造不可でドロップ限定)。
*2 改二を残しているとはいえ神通等に及ばないのはご愛嬌
*3 海抜1,800m級の3つの峰を中心とする那須連山の、西側の麓が源流のひとつ。長大かつ流域の広い川ゆえ源流部は複数ある。なお、同じ連山の側から流れるのが阿武隈川側から流れるのが那珂川である。
*4 スキャンプ(USS Scamp、SS-277)。
*5 スケート(USS Skate、SS-305)。
*6 戦死により少将に進級。
*7 但しアトランタはこの海戦で夕立もしくはの魚雷を受けて航行不能となり、復旧できないまま自沈処分され、ジュノーは後退するものの伊26の雷撃により撃沈されている。
*8 1942年10月31日就役。ミッドウェー海戦はその5ヶ月前に終わっている…。
*9 実際には阿賀野の慣熟訓練の終了と南部ソロモン諸島の戦いの終了はほぼ同時。
*10 実際には右に4度傾斜、第三砲塔弾薬庫が浸水し使用不能になるなど、結構大変なことになっていた。