Top > 海風

海風

No.258
白露型駆逐艦七番艦。そして、改白露型一番艦となる、海風です。海風(うみかぜ)白露型 7番艦 駆逐艦
射程10 / 49
最大消費量
燃料15弾薬20
装備
12.7cm連装砲
未装備
装備不可
装備不可
改造チャート
海風海風改(Lv30)
図鑑説明
白露型駆逐艦七番艦、改白露型としては一番艦となる海風です。
マル2計画によって建造されました。
第二水雷戦隊の一翼として、ソロモン海の戦いにも参加しました。
提督、どうぞよろしくお願い致します。

CV:石上静香、イラストレーター:玖条イチソ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

  • 2015年8月10日のアップデートで新規に実装。他の新規実装艦と異なり、クリア報酬では無くドロップ艦。
  • 後に通常海域に配置された。建造では入手不可。
    • 夏イベント:期間限定海域【反撃!第二次SN作戦】のE4のボスドロップでのみ入手できた。乙や甲では堀りが厳しく、早々に高難度でクリアしてしまった提督は苦戦を強いられたことだろう。
    • 2015年11月18日からの秋イベント:期間限定海域【突入!海上輸送作戦】にてE3ボスでドロップした。こちらも連合艦隊であり掘り難度は比較的高めだった。
    • 2016年2月から開催中の冬イベント2016「出撃!礼号作戦」では、対潜装備さえ揃っていれば簡単なE1でドロップするため今までで一番の狙い目となっていた。
  • 2016年10月5日のアップデートで実装された6-5にて、待望の通常海域でのドロップが確認された
  • 立ち絵を一見しただけでは銀髪できりっとした表情であることから初風のようなクールか高飛車な性格の子に見えるが、実は提督や妹達をよく気遣う礼儀正しい子である。
    • になって追加される時報では朝昼夕の食事作りはもちろん、深夜にも働いている提督に茶を淹れ、洗濯物の片づけまでしてくれるという良妻っぷりを発揮していることが分かる。
      俗に提督LOVE勢と言われる艦娘は多く、朝昼夕の食事を作る子も同時に実装された瑞穂速吸を初めとして少なくはないが、洗濯物の片づけ(もしかすると洗濯自体)までしてくれる子はかなり珍しい。
    • 通常の立ち絵では前髪の1房が鼻よりも下まで伸びており相当長いのだが、
      下記の描き下ろしイラスト4枚ではすべて、目に掛かりかけの長さしかない点に注意。
  • 江風や山風と違って、ゲーム中の期間限定グラフィックが実装から丸2年弱ない状態だった。
  • 2017年7月31日のアップデートで、ついに待望のゲーム内期間限定グラフィックが実装。
    水着バージョンのグラフィックは立ち絵限定で、カードイラストはそのまま。
    • 前期白露型の水着をベースに、海風の制服型に改造されたデザイン。(※海風は玖条イチソ氏改白露型の中で唯一、制服の白色に当たる部分が灰色になっている。)
      そして海風の制服の紐もデザインに取り入れられた事で、実装から長らく謎であった、普段の制服の首元や脇を通る紐の構造がハッキリと描かれている嬉しい仕様である。
    • この海風の限定グラフィック実装により、イチソ氏は自らが書き下ろした全ての艦に限定グラフィックを追加したこととなる。
  • ゲーム外だと、現在、3枚の有料グッズでの描きおろしイラストがある。
    • 2016年8月30日開始のローソンとのコラボで、江風と揃いのローソン制服の上着を着た姿が限定時計グッズに描かれ(江風が心配で勤務しに来たらしい。 by 公式twitter)、
      2016年11月23日開始の三越とのコラボで、青い私服を着た姿が各グッズに描かれた。(山風が来たから買い物しているらしい。 by 公式twitter)
      2016年12月28日発売の公式カレンダー2017には、桜の下、引きこもり気味の山風を全力でかまう江風(by 公式twitter)達の隣に立ってにっこりほほ笑む海風、という春のイラストが3月のページ担当で掲載された。

小ネタ Edit

  • 大日本帝国海軍の白露型駆逐艦7番艦「海風」として、1937年5月31日に舞鶴海軍工廠で竣工。
  • 名前の意味は海から吹く風や海の風
  • 従来の白露型に改良を加えた型でもあるので「改白露型」あるいは最初に改造が施された彼女から名前をとって「海風型」とも呼ばれている。改白露型と言われているのは、海風、山風江風涼風の4隻(五月雨は含まれない)であり、五月雨までと海風以降で命名の関連性が異なるのもこれに起因する。
    • 最初は14隻作られる予定だったが、ロンドン軍縮条約脱退を期に朝潮型へ移行したため4隻で打ち切られた。
  • 海風という名前の艦では二代目で、初代は日本初の大型駆逐艦である海風型駆逐艦の一番艦。*1
  • 同じ改白露型の山風、江風、涼風と共に第二十四駆逐隊を編成。
    図鑑では第二水雷戦隊と名乗っているが、太平洋戦争開戦時の所属は那珂率いる第四水雷戦隊。つまり那珂ちゃんの「真の四水戦のポーズ」の一員である。
    その後阿武隈率いる第一水雷戦隊に一時的に配置された後、ミッドウェー海戦後の1942年7月に実施された戦時編成改定で、第二水雷戦隊旗艦神通の指揮下に入った。
    • 艦これの関連作品ではその訓練の手厳しさで何かとネタにされることの多い二水戦旗艦神通*2だが、海風はその神通と2隻だけで朝から晩まで対空射撃や夜間射撃の訓練を行ったという記録がある。
      神通が沈没する約3か月半前、1943年3月26日のことであった。
  • また正式な編制上は二水戦所属のままだが、第二十四駆逐隊はガダルカナル島への増援輸送作戦において第三水雷戦隊旗艦川内の指揮下で行動した時期もある。*3
    敵の飛行場があるガダルカナル島に近づくには、夜に紛れての行動となり、海風たち第二十四駆逐隊も夜間の揚陸や泊地突入に幾度も駆り出されることとなった。
    • そのためか、時報で神通のみならず川内も登場、江風を率いて夜戦に出撃しているようだ。
  • 他の改白露型が敵艦を撃沈した経験がある中、彼女だけは1隻も沈めていない。主に輸送任務が多かった彼女だが、激しい対空戦闘は何度も経験しており、中破大破を繰り返した苦労艦だった。
  • 戦争の初期に山風が、中期に江風が沈んだことで第二十四駆逐隊は海風と涼風の2人ぼっちになってしまった。そこで海軍は別の駆逐隊で1隻だけ生き残った艦をこの駆逐隊に編入させることにした。その名は満潮。第八駆逐隊が彼女を除いて全滅してから7ヶ月後、江風が沈んでから16日後のことだった。しかし、わずか3ヶ月後に最後の妹であった涼風が潜水艦の雷撃により沈没してしまう。
    • 満潮編入から涼風が沈むまでの海風の行動内容詳細は涼風ページに記載。
  • 涼風が沈んでから8日後の2月1日。海風はトラック北水道付近で米潜水艦ガードフィッシュ(USS Guardfish, SS-217)の雷撃に遭い沈没、50人もの乗員が彼女と運命を共にした。なお当時の艦長の中尾小太郎少佐は沈む前に脱出し、運良く生き延びている。海風の沈没により、改白露型は全滅ということになった。
    • そしてこのガードフィッシュ、アルバコアとは別の意味で有名な潜水艦であったりする。あの、アスロック米倉の生みの親である。フィクションでも違う意味で武勲艦なのだ…。
  • たった3,4ヶ月で再び1人ぼっちとなった満潮は第四駆逐隊へ編入され、レイテ沖海戦にて波乱に満ちた生涯を終えた。
  • 他にも雪風の開戦時の艦長で「うんにょー」が口癖の薩摩隼人、飛田健二郎中佐も雪風の前は海風の艦長だった。
    • 飛田艦長曰く「海風は自分が手塩にかけて育てた艦」だそうで、戦前最後に行った連合艦隊対抗のボートレースでも海風の乗組員の駆るボートはいずれも優秀な成績を納めていた「よくできた艦」だったと言う。
  • Webサイト上で海風の乗員の実戦記録手記が御本人の許可を得て公開されている。二十四駆の司令駆逐艦であり、そして改白露型最後の生き残りである海風から見た二十四駆の生き様が、大戦の初期から最後の瞬間まで鮮明に綴られている。
  • 現在は、海上保安庁のひめぎく(旧:すずかぜ)型巡視船「うみかぜ(CL35 第3管区・湘南海上保安署所属」が現役である。

過去ログ

  • E2クリアした足で試しにやったら一発ツモしたまさか実装から丸2年掛かるとは -- 2017-08-18 (金) 01:44:09 New
    • おめでとうございます ぼくもゲージ削り中に実装から丸4年の初ツチノコもとい初風を2連チャン後に水着海風引けました。俺、明日が寿命なのかな? -- 2017-08-18 (金) 02:04:29 New
  • 皆さんどんな構成でいってます?道中大破が多くて辛い… -- 2017-08-18 (金) 07:58:29 New
    • 由良改二・雷巡3・夕立改二・綾波改二で先制攻撃重視でチャレンジ中です。 -- 2017-08-18 (金) 15:52:38 New
    • 由良改二・駆逐3・航巡・軽母で行ってました -- 2017-08-18 (金) 18:03:11 New
  • ドロップ祈願で書き込みます。 -- 2017-08-18 (金) 12:49:13 New
  • もともと姉妹でも随分と大きかったのがここまで育つとは・・・ ケッコンして毎日愛を確かめあった結果やな() -- 2017-08-18 (金) 16:36:23 New
  • その、海風ってつけれるサイズってあるの?何がとは言わないけど。あと、ボイスがかわいいです -- 2017-08-18 (金) 23:10:11 New
  • 狭霧,江風 -- 2017-08-19 (土) 00:37:24 New
    • 投稿ミスった 狭霧、江風、択捉と、他の娘は出てくれたんだが海風が来ないw -- 2017-08-19 (土) 00:38:21 New
  • E2甲Qマス、僅か9戦目で海風お迎えが叶いました。やはり何と言いますか、来る時は来る、来ない時は来ないと・・・ -- 2017-08-19 (土) 05:14:33 New
    • そうだねぇ・・・ 今回の新艦娘は全部出てくれたけど、過去に取り損ねた面子はキツイなぁ -- 2017-08-19 (土) 06:47:48 New
  • ドロップ祈願で、海風来てください。 -- 2017-08-19 (土) 10:10:02 New
  • 江風ばかり・・・。海風待ってます。 -- 2017-08-19 (土) 14:50:02 New
  • コメ欄覗いてみたところ、海風未所持の方は意外と沢山いらっしゃるみたいだね -- 2017-08-19 (土) 16:09:10 New
  • 丙50周くらいして死にたくなってきた時に出た!みんながんば! -- 2017-08-19 (土) 18:08:41 New!
    • 頑張る!でも、もう何周したか憶えてないや・・・ -- 2017-08-19 (土) 19:33:28 New!
  • 丙掘り140周ですが出ません。そろそろ出てきてください(´・ω・`) -- 2017-08-20 (日) 00:09:20 New!
  • ドロップ祈願、100週突破しそう(´・ω・`)  早くお迎えしたい -- 2017-08-20 (日) 00:58:06 New!
    • 100周行くと泣きたくなって来ますよね...気長に待つしかないか... -- 2017-08-20 (日) 01:11:32 New!
    • 150週突破 しました(´・ω・`) -- 2017-08-20 (日) 16:02:38 New!
  • ドロップ祈願。そろそろ先に進みたいデース -- 2017-08-20 (日) 03:40:21 New!
  • E2 O:親潮・Q:狭霧(各出撃5回目) が出たのであとは海風デース! -- 2017-08-20 (日) 12:38:33 New!

ドロップ報告に関しては出撃ドロップ内にあるコメント欄にて行なってください。

*1 海戦ゲーム「World of Warships」にて、初代海風が日本ツリー初の駆逐艦として実装されているので、認知度は意外に高いかも。
*2 ただし本家のゲームにおける神通に、訓練の鬼であることを強調する台詞は現時点でほとんどない。
*3 ガダルカナル島輸送作戦を担当する増援部隊指揮官が、第二水雷戦隊司令官・田中頼三少将から第三水雷戦隊司令官・橋本信太郎少将に交代していたため。ソロモン戦で駆逐艦は引っ張りだこでかつ損耗が激しかったため、水雷戦隊や駆逐隊の編制、艦型の枠組みを超えた雑多な組み合わせでとっかえひっかえして行動することは日常茶飯事であった。