Top > 彩雲(輸送用分解済)

彩雲(輸送用分解済)

Last-modified: 2017-04-01 (土) 19:01:19
No.209
weapon209b.png彩雲(輸送用分解済)輸送機材
装備ステータス
火力雷装
爆装対空
対潜索敵
命中回避
射程
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可能
2017年冬イベント限定任務報酬
潜水艦には装備不可(潜水空母には装備可能)
※作戦難易度を変更/作戦成功等で消滅します
「我ニ追イツク敵機無シ」有名な無電を発した俊足の艦上偵察機「彩雲」。
敵戦闘機の追随を許さない高速性能を誇る、高性能な艦上偵察機です。
悪化した戦況の中、敵情偵察に海上へと飛び立ちました。
その「彩雲」を航空機格納庫を持つ潜水艦空母に格納して輸送できるように分解しました。

ゲームにおいて Edit

  • 2017年冬イベントE-3難易度選択後に出現する任務「「彩雲」輸送分解」(甲・乙)or「【丙】作戦「彩雲」調達&輸送分解」(丙)をクリアすると手に入る装備で、同E-3の輸送ゲージ破壊に必要となる。
    • 甲or乙作戦の場合、入手時に零式水上偵察機x1(任務遂行時に廃棄)と彩雲x1、開発資材x20が消費される。
    • 丙作戦のみ零式水上偵察機x1(任務遂行時に廃棄)と九七式艦攻x1、開発資材x10に軽減される。
    • イベント任務は本装備の保有数が2つになるまで受けることができる。したがって1つを輸送成功させた状態で2つ作成し、そのうちの1つを輸送成功させることで輸送任務達成後も装備を持ち越すことが可能。
      • しかし、2017年冬イベント終了と同時に消滅した。
  • 輸送ゲージ破壊時において、道中の彩雲揚陸地点(E)を通過後に、輸送作戦の成功/失敗に関わらず消滅する。
    • 輸送作戦の失敗は、「撤退・索敵不足による逸れ・ボスB勝利以下」で発生する。
    • Eマス到達前に撤退した場合は消滅しない。
    • 難易度の変更でも本装備は消滅する。零式水上偵察機と彩雲or九七式艦攻と開発資材が無駄になってしまうため注意が必要。
    • 甲乙作戦撃破で彩雲(東カロリン空)が入手できる。
  • 搭載可能な艦種は揚陸艦、工作艦、正規空母、装甲空母、軽空母、水上機母艦、潜水空母、航空戦艦、航空巡洋艦。

小ネタ Edit

  • 彩雲を運びやすいよう分解したもの。
  • 妖精さんは例の双子。同イベントで登場した例の双子。大事なことなのでry
  • 米機動部隊の拠点であったウルシー環礁を奇襲する「嵐作戦」の前段として、伊13伊14により分解梱包した彩雲を計4機トラック島に輸送し、組み立てた彩雲でウルシー環礁を偵察する「光作戦」のために使用された。詳細は彩雲を参照。

この装備についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • うちの鯖の演習コメント欄に彩雲無言回収した運営絶許コメあって草。その程度でいちいち発狂とか沸点低すぎでしょ -- 2017-03-05 (日) 08:43:33
    • 別に何の約束もされてない当人の勝手な希望であって、それが外れただけなのにな。 -- 2017-03-05 (日) 19:49:22
      • しかも持っていたとしてもおにぎりほどにも役に立たない正真正銘装備保有枠の肥やしだってのにな -- 2017-03-05 (日) 21:27:29
      • この手の輩って運営を批判しながら、言ってることはお前が運営するつもりかっていうぐらい自分勝手だからな -- 2017-03-06 (月) 10:41:48
    • 普通に考えて冗談なんじゃないの・・・残念やなーくらいやろ 記念にとっときたいって気持ちは理解できなくもないし -- 2017-03-06 (月) 10:55:25
    • 冗談の類だろ、まさか本当にキレてる人なんておらんやろwww・・・いないよね? -- 2017-03-08 (水) 14:39:03
      • 折角記念にとっておこうと思ったのに回収するなんて絶対に許さない!ゲームもしたくない! -- 2017-03-08 (水) 15:05:02
    • 運営「じゃあ、30/60/10/130で資源渡します」 -- 2017-03-08 (水) 15:31:43
      • ほんなら彩雲開発用の開発資材と水偵と開発資材20も頼むやで〜 -- 2017-03-09 (木) 03:29:49
  • 昔なイベ産の村田隊の艦載機が有ってなその時も間抜けなことをしたやつらも居るからな。村田天山ロスト知ってたら無くなると思うよ。 -- 2017-03-05 (日) 12:32:31
    • 任務が消えたと装備が消えたでは全然違うと思うが -- 2017-03-05 (日) 18:06:17
      • 全く実用性が無く、単なる倉庫圧迫要因でしかなくなってもあってほしいのか? -- 2017-03-05 (日) 18:31:13
      • 木主なんだけど、その後色々とあって結局もう一個手に入れる任務出来たよ。なおイベ産は放置された模様。この任務が通常海域orイベントに来れば入手自体はあり得るのでは?持ち帰れないパチンコの玉みたいな物かと思ってる。 -- 2017-03-05 (日) 19:30:48
    • 秋刀魚も毎年消えるし、これなんかは再登場したらキーアイテムだから、消えたほうが安全よね。難易度選択で消えるくらいだし。 -- 2017-03-05 (日) 22:24:52
    • 必要な条件整えられず見送った結果、というプレーヤーまで間抜けと申すか -- 2017-04-03 (月) 20:03:57
  • 記念に作るの忘れたなーって思ったら消えるのねー、残念だが仕方ないね。 たまに見てニヨニヨとかしたかったけど -- 2017-03-08 (水) 14:40:41
    • 図鑑見とけばよい。 -- 2017-03-09 (木) 10:13:13
  • 考えたらこの装備だけは2度と出て来れない装備なんだな。震電改は可能性だけは有るけど、これは無いやろ…。 -- 2017-03-10 (金) 03:02:37
    • 意外とE-1とかで「毎回持ってて♪」とかになりそうで怖いんだよ・・・ -- 2017-03-19 (日) 05:26:23
  • これ無くなってるの今気づいたんだけどマジで糞運営すぎて萎える -- 2017-03-10 (金) 15:04:58
    • 気付くの遅いし残ってたから何だというのだ -- 2017-03-10 (金) 16:59:35
    • 何を今更・・・。気付くのが余りにも遅すぎる・・・ -- 2017-03-10 (金) 17:56:42
    • 課金で購入が可能な開発資材を消費する以上は、事前に告知するべきだと思ったけどな。この装備が有用かどうかは関係ないし、少なくとも余分に作った人には作るだけの価値があったのだろうから。まあ、課金して作った人がいたのかどうかは知らないけど。 -- 2017-03-11 (土) 11:10:49
      • まあ、いないんじゃないかな、それこそ事前に告知されていたしそもそも開発資材に課金なんて普通しない。 -- 2017-03-11 (土) 15:26:38
      • イベント終了時にこの装備が消滅することについて、運営から告知がされていたんですか?それなら私が思い違いをしていただけのようですね。 -- ? 2017-03-11 (土) 17:36:03
      • うん?イベントで彩雲が必要って告知はあったから事前に作ってた人いるだろうって話なんだが、なんで消滅告知と取り違えたんだろうこの人、まあ確かに「思い違え」ではあるわな。 -- 2017-03-11 (土) 20:32:58
      • 横槍だが、なぜもなにも「分解彩雲なくなったクソ」→「事前に告知するべきだよな」ときて「事前に告知されてたけど」と書いたらそう解釈されがちだろう。何を突っ張ってるのよ -- 2017-03-11 (土) 22:46:18
      • いや、開発資材を課金して作った人云々があったから「それこそ」事前告知で彩雲作ってたでしょう、という流れなんですけれども、ちゃんと読めばわかるかとは思いますが、あと課金して彩雲開発はやっぱり無理がある難癖っぽいですね。 -- 2017-03-11 (土) 22:55:46
      • 私の言葉が足りなかったようで申し訳ないです。枝に書いた「開発資材を消費」とは任務完了時に消費される20個、もしくは10個について書いたつもりでした。「事前に告知」はイベント開始前に告知がされた彩雲の事前準備についてではなく、この装備が消滅することについての告知という意味で書いたものでした。誤解を招くような表現、度々申し訳ないです。 -- ? 2017-03-12 (日) 00:42:33
    • 何を以って糞なのか全く理解不能 -- 2017-03-11 (土) 23:12:07
      • 糞であることをなぜ理解できないのかが理解不能 -- 2017-03-12 (日) 21:08:56
      • つまりドラム缶以下の役立たずな倉庫の肥やしをわざわざ持って行ってくれた糞運営というわけですね、わかります -- 2017-03-12 (日) 21:40:32
      • こいつに合わせた神運営されても困る。たぶん大多数の人とは逆だ。 -- 2017-03-15 (水) 01:17:01
      • 何に対して糞だと言っているのか理解できても、この程度で糞と言ってしまうのは適切ではないから、何を基準に糞なのか理解不能ということでは -- 2017-03-15 (水) 15:26:03
  • 結局、図鑑の方はメンテで全員登録とはならなかったのかな? -- 2017-03-11 (土) 22:35:26
    • 14年秋以降イベに参加しなくなった兄弟の図鑑確認させたもらったが埋まってないから、E-3行って作った人だけみたい。 -- 2017-03-12 (日) 00:02:33
  • 村田とか詫び陸攻とか烈風601maxとかで荒れるのは理解できるがなんで、彩雲でこんなになってるとは予想外だわ -- 2017-03-12 (日) 12:46:40
    • 村田殿って何か問題あったっけ? -- 2017-03-16 (木) 02:39:16
      • イベで九七村田配った時の村田天山への転換任務が、イベ期間中のみの限定だったって話だったかと。イベで九七村田取ったけど、翔鶴型が揃ってないから期間中に天山に出来なかった提督がぽつぽついたとかいなかったとか、そんな感じ。 -- 2017-03-16 (木) 02:50:47
      • 翔鶴型じゃなくて翔鶴な。瑞鶴はいらんぞ、あの任務。 -- 2017-03-18 (土) 16:49:11
  • 水本提督は、漫画的に正しい選択をしたのだ・・・。 -- 2017-03-27 (月) 02:57:49
  • 記念用とか勝手に作って勝手に憤慨してるって… -- 2017-03-27 (月) 18:33:49
    • 「イベ終わったらやっぱり消えるだろな」ってイベの最中から散々言われてて、それでも余分に作ったヤツいたのかよ それだけでも十二分に呆れるけど運営に噛みつくとか理解不能の域を超えるわ -- 2017-03-27 (月) 21:42:55
      • 消えるだろうなとは思ってたけど100%じゃなかったから消えるかどうか検証したくて余分に作ったわね。大したコストじゃないし。 運営に噛みつくのが理解不能ってのは同意できるわね -- 2017-03-27 (月) 22:11:09
      • 「それだけでも十二分に呆れる」 ←他人の遊び方にケチつけんなよ・・・せめて「十分」に抑えとけ(笑)。 因みに自分は、万が一残存する可能性を否定し切れなかったので余分に分解したが、尚も彩雲11隊死蔵しているので屁とも思わない。 -- 2017-03-28 (火) 07:04:18
      • 寧ろコレ余分に作った上でイベ終了後に10隊以上解隊しました(小声) 消費すると聞いてイベ期間デイリー量産したけど、過ぎたる事は及ばざるが如しという事ね -- 2017-04-03 (月) 18:12:22
      • エアプなのか釣りなのか… -- 2017-04-03 (月) 20:04:02
      • 傍から見れば「役に立たないモノ」でもコレクターにとっては価値のあるものなんてざらにあると思うんだけど……その程度のことも分からんのかなぁ -- 2017-04-07 (金) 17:04:05
    • 多分勝手に消されたから怒ってるんだと思うんですけど(名推理) -- 2017-03-28 (火) 20:06:28
      • こんなゴミ以下の装備をわざわざ運営が消して倉庫枠空けてくれたのにね…w -- 2017-03-28 (火) 20:13:53
      • 開発可能な彩雲ひとつでよくここまで愚痴れますね、凄いです。 -- 2017-03-28 (火) 20:17:31
    • とりあえず、「勝手に怒る」のが分からんって子は、自分も運営への文句に「勝手に怒ってる」ことを自覚すれば何か分かるんじゃないかな・・・ -- 2017-04-05 (水) 02:42:50
  • まあでも運営ちゃんも残してあげてもよかったんじゃ?とは思う。いらない人は廃棄するだけだし -- 2017-03-29 (水) 11:10:28
    • 次に分解彩雲使うイベントが来た場合に残ってたら不都合だろ。こういうのは不具合が起きる前にとっとと消すに限る -- 2017-04-04 (火) 13:11:04
      • 次というがifでもない限りその手のネタはもうないんだよね -- 2017-04-04 (火) 20:13:22
      • だから消さなかったらそのIfをやるという選択肢が消えるだろ。今やる予定がなくとも未来は分からんのだし消す以外ないだろ -- 2017-05-16 (火) 01:20:40
  • 作っても消えるかもしれないけどコレクション用に一応作っておこう。多分イベントの時はこういう風に考えてたと思うよ。絶対消えるとも消えないとも書いてなかったから、やっぱり消えたかくらいの気持ちでいいと思う。勝手に怒るのはちょっと理解できないかな・・・ -- 2017-03-29 (水) 11:18:15
  • 改修で使うならともかく、使いもしないのに残されていて「使うもの」だと誤解されて肥やし要員だの改修に使えるようにしろだの文句言われるだけの装備にしかならないと思うんだがね。 -- 2017-03-29 (水) 13:37:13
    • それこそ「アナウンス」すれば済む話だがね。解体できないわけでもないし。 -- 2017-04-03 (月) 20:09:43
      • いちいちする必要あるのか? -- 2017-04-03 (月) 23:24:31
      • 誤解を回避するにはね。クッキーなんかもそういう範疇だろ。 -- 2017-04-03 (月) 23:31:48
      • 君たち4日も前の木に枝葉つけてどうしたの もう前を向いて生きていこう 冬イベはもう終わったんだ -- 2017-04-04 (火) 07:41:24
      • クッキーって何だよ -- 2017-04-04 (火) 08:07:58
      • ホワイトデー用に課金アイテムで出てるでしょ、クッキー -- 2017-04-04 (火) 10:40:34
      • 枝の言う通りだと思うわ この装備自体がどうこうでなく、運営の(意図的な?)言葉足らずが嫌いって人が多いんじゃないの -- 2017-04-05 (水) 02:45:55
      • ↑と枝に同意。。。運営が"柔らかなソーシャル"とやらへの、おんぶにだっこが過ぎる問題(先のevでは任務として一部出したけどバグだかなんだかで結果的に綺麗さっぱり解決とは行かなかった)や、ソーシャルどうこう以前に発表すべきことは、攻略情報とはしっかり分けてはっきり言えや問題(ユーザに不利・不都合な問題を無発表でサイレント修正する)等々の、運営に対するこれまでに溜まってきた不満が大なり小なり色々とあって、そのはけ口がたまたま今回はこれだったという話。つまり運営さん言葉足らずが過ぎるよね?という結論は変わらず、具体的に例えば?といえば最新の例が彩雲(輸送用分解済)だという。 -- 2017-04-05 (水) 03:38:17
  • 度々更新されるからたまに見に来てるけどねちねちキモチワルイなここ -- 2017-04-10 (月) 02:22:09
    • もう※欄ごと撤去しちゃっていいんじゃないすかね(提案) -- 2017-04-13 (木) 01:37:42
      • 言っちゃ悪いがごく少数のキ○ガイが騒いでるだけだし別にいいんじゃ…このコメ欄という捌け口があるからそれ以上の行動に出てない可能性だってある訳だし -- 2017-04-26 (水) 03:01:30
      • ここは隔離施設 イイネ? -- 2017-05-13 (土) 17:39:38
      • アッハイ -- 2017-05-15 (月) 15:47:06
  • 伊14と伊13とカロリンが通常実装されたとき、任務で登場するだろ。 -- 2017-05-16 (火) 00:58:44
  • 髪の向きからして左が姉で右が妹かな? -- 2017-05-16 (火) 10:10:49
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White