酒匂改/コメント

Last-modified: 2024-03-24 (日) 06:10:48

酒匂改

  • さけ・におう・かい... -- 2014-04-23 (水) 15:34:03
    • 語呂あんまりだな・・・ -- 2014-04-23 (水) 15:47:30
  • 酒匂改までの道のりは遠い…… -- 2014-04-23 (水) 19:48:25
  • 主砲外されて体のどこかに日本の国旗と「SAKAWA」の文字が・・・ え?違う? -- 2014-04-23 (水) 19:48:58
    • SA●AWA『急便!?(ガタッ』  ペリカ●『お前じゃねぇ、座ってろ』  YAMAT●『そんなことより鎮守府まであのダンボール運んどいて』  K●N●ZAMA『[ ー ]ニヤニヤ』 -- 2014-04-23 (水) 20:20:12
      • カ●ガルー『おるかー?(ダンダンダン)』 -- 2014-04-23 (水) 22:34:53
      • S●IN●U『ここやで?(トントン)』 -- 2014-04-24 (木) 02:55:09
      • SAKAWA男子とかキメぇな -- 2014-04-24 (木) 04:08:38
  • ステが追加されましたね。って無装備なのか -- 2014-04-24 (木) 22:29:31
  • 未実装なのは戦後に武装解除された状態ということか -- 2014-04-25 (金) 01:37:31
  • トンスル人の悪行と不衛生の証人艦・・・2016年間近 -- 2014-04-25 (金) 01:39:20
  • こんないたいけな娘にスカトロ強制プレイして全身に糞便塗りたくるとか・・・流石ヒトモドキ、人類ではとてもではないが出来ない事を平然とやってのけてくれましたありがとうございます -- 2014-04-25 (金) 02:11:04
    • 興奮してきた! -- 2014-04-25 (金) 04:20:08
      • やめんか!つか興奮するなw -- 2014-04-25 (金) 17:34:23
    • ガタッ -- 2014-04-25 (金) 21:43:23
      • 座ってろ!! -- 2014-04-26 (土) 04:08:53
    • ラブホでバイトしてる身にとってスカトロプレイの後始末は苦行そのもの。これ豆な -- 2014-04-26 (土) 04:32:51
      • そんな豆いらねぇよwwwどこで披露するんだwwww -- 2014-04-26 (土) 13:36:43
      • ラブホでする奴おんのか…大変やな -- 2014-04-26 (土) 13:38:18
  • 改でどんな強力兵装を持ってくるかと思えばなんと丸腰とは -- 2014-04-25 (金) 04:21:33
  • 情報出るのはやすぎぃぃぃぃ!!! -- 2014-04-25 (金) 05:49:17
  • は?マジで丸腰なの?ナメてんのかよこの小娘!! -- 2014-04-25 (金) 07:49:41
    • まぁまぁお兄さん落ち着いてw、阿賀野型改二のifを待とう。実戦経験が無く姉妹と歳が離れてるのだから幼児体型なのだろうし。改二になったら輸送船になっちゃいそうな娘だって居そうなのだkうわなにするんだやm -- 2014-04-25 (金) 08:38:47
      • 改二では原爆が使えるようになるから安心しろ -- 2014-04-26 (土) 04:31:23
    • 別府ちゃんが丸腰なのと同じ理由かと -- 2014-04-25 (金) 12:25:43
  • 一応戦没を免れただけあって、長門姉さんとともに運の値が高いのはいいな。 -- 2014-04-25 (金) 09:22:28
    • つか30って軽巡最高じゃね?夜戦で活躍できそうでいいんだが、時期もあるけど悪く言えば生き残った「だけ」でどっかの重巡より運が高いのが納得いかない。 -- 2014-04-25 (金) 16:52:39
      • まあ大和と一緒に沈んだからって理由でやたらレア度高いのも居るし・・・・運はまるゆで上げられるんだから大した問題でも -- 2014-04-25 (金) 22:46:56
      • まるゆの量産は大した問題だと思うけどなぁ。大型最低値でも出ない人は出ないし、ドロップでも通常海域には出ないから、今回イベ海域周回でどれだけ取れるかって話になるし。まあ重巡の方は全体的な改二化を待とう。あの適当な扱いを改善してくれるとほんのり期待して -- 2014-04-26 (土) 09:48:02
  • E-5の報酬である理由が何かあるはずと期待してる -- 2014-04-25 (金) 11:42:21
    • 矢矧・・(ぼそっ) -- 2014-04-25 (金) 12:26:30
    • 理由?特別強かったりしないから、ユーザの入手欲をあまり掻き立てなくていいからだよ -- 2014-04-25 (金) 15:34:02
    • 秋の時は、辛すぎるけど武蔵手に入るならやんなきゃ、みたいのちらほら見かけたから、今回はEXに軽い報酬を置いたんだろう。あと運営なぜか阿賀野型に超自信持ってるし。 -- 2014-04-25 (金) 16:21:27
    • 阿賀野姉妹は軽巡最高にふさわしい改二性能に期待だなぁ、折角E-5突破して手に入れた提督達が報われない…正直苦労したし可愛いから強くなって欲しいってだけだけどw -- 2014-04-25 (金) 21:59:54
    • 阿賀野型に自信というよりも、イベント終わった後比較的早めに大型建造に入れられる阿賀野型を持ってきて、チャレンジする人は試してみてね!ってことだと思った。 -- 2014-04-26 (土) 02:30:07
    • 凶悪なマップやらせろ!っていう声が全体から見ればごく一部だって分かってるってことじゃないかな。挑戦と突破そのものに意味を感じる人だけやってくれってのは個人的にはありがたい -- 2014-04-26 (土) 09:53:24
  • とりあえずE-4で攻略止とこうかな…矢矧みたいなことになるかもしれんし -- 2014-04-25 (金) 15:33:15
    • どっちみちドロップだとS取るのきつすぎる -- 2014-04-25 (金) 16:11:35
      • いや報酬で必ずゲットできるがそれでもきつすぎる -- 2014-04-26 (土) 04:30:19
    • 艦これ自体かなり軽量になった+時間回復無し+まだ猫が無いので延長と追加は無いでしょう -- 2014-04-27 (日) 12:25:41
  • 神奈川県出身者としては是非ほしいがE-5は無理・・・ -- 2014-04-25 (金) 17:05:51
  • 装備なしてw 史実に忠実過ぎるだろw -- 2014-04-25 (金) 19:23:35
    • Вер「・・・」 -- 2014-04-26 (土) 23:46:46
  • 酒匂みたいに戦後に復員船や実験の的として非武装にされたこと反映されるなら、長門・鳳翔とかの改二も装備無しってことになるな。 -- 2014-04-25 (金) 19:25:42
    • 実験時の長門は主砲付いたままだぞ。無いのは対空砲関係と電探だ。酒匂は本当に非武装状態。 -- 2014-04-25 (金) 20:36:30
    • 鳳翔さんは外洋出れなくなるか局地防空艦になるんじゃない -- 2014-04-27 (日) 06:40:17
  • なんか長女に似て素敵な感じのアホの子だなぁ めっちゃ好みだ。次女と三女の苦労が目に浮かぶようだ -- 2014-04-25 (金) 22:02:59
  • 運30って軽巡最強じゃんか -- 2014-04-25 (金) 22:06:23
    • 30だとカットイン運用できるほどの発動率じゃないしなぁ、青葉とか長門みたいに主砲増やす意味が大きい艦はいいけど。 -- 2014-04-25 (金) 22:56:22
      • 魚雷もカットインするんだよ?さあ、まるゆ牧場で雪風並にしてあげよう! -- 2014-04-25 (金) 23:47:24
      • まるゆがドロップするのは酒匂につぎ込めってことか -- 2014-04-27 (日) 15:15:54
    • 運改修できること考えると、素の値よりも最終上限値の方が気になるな。 -- 2014-04-28 (月) 09:51:59
  • これ・・・手に入れるのに最後の海域行く意味あるか?w俺は大型建造待つわw -- 2014-04-26 (土) 01:38:24
    • 運営側もおそらくだけど自信なかったら大型建造にも比較的早く出せるし待っててねってことじゃないかと思う。まぁ今後勲章がどのくらい必要になるのかわからないから、挑戦する意味なくはないけど。 -- 2014-04-26 (土) 02:31:41
      • 確かに、E-5は勲章目当てって感じですよね。 ビス子が良く分かんないけど、利根・筑摩の改造で勲章が必要ってことは、長門型や大和型の改二も必要になってきそうだし、信濃が戦艦から(装甲)空母に改造するなら必要だろうし、下手すりゃ雪風や島風、阿賀野型なんかの小型ホロ艦の超強い改造にも必要になるかもしれないし…。 取り敢えず取ってて邪魔にはならなさそうですからね… (^^; -- 2014-04-26 (土) 11:44:24
    • 武蔵も401も去年のイベント報酬だよな?半年くらい経ったけど、彼女らが大型に落ちてきたかね? -- 2014-04-26 (土) 07:35:43
      • 最終海域の報酬はしばらく期待できないかもね。 -- 2014-04-26 (土) 07:53:04
      • ↑難易度高くて報酬いいと文句いうやつが多いから自重したのだろう。酒匂さんは直球の提督LOVE勢だからそれだけで価値があると思うけど -- 2014-04-26 (土) 11:35:22
      • 401が建造落ちすると試作晴嵐の量産ができちゃうからもうちょい先だろう -- 2014-04-26 (土) 13:46:52
      • 阿賀野姉妹が割合早く大建落ちしてきた事を考えると酒匂も夏ごろに落ちてきても何ら不思議ではないと思う -- 2014-04-26 (土) 23:48:38
    • いかない理由ができてよかったね -- 2014-04-26 (土) 11:31:52
    • 参考になるかはわからないが、自分は最初から大和武蔵などの高コスト艦を投入し、支援もフル稼働させてE5をゴリ押しでクリアした。その際消耗した資源はボーキ以外各3万程度。(ボーキは2000程度)その程度の資源で大型建造で酒匂をゲットできるかどうかはかなり微妙じゃないかな。 -- 2014-04-26 (土) 23:55:16
    • そうそう、いずれ建造orドロップ対象になるのは規定路線なんだから早く欲しけりゃE-5行けばいいんやで -- 2014-04-27 (日) 04:27:42
    • 今回は特に「後で入手可能」ってE-3クリア時に強調してるからね・・・ ただ実装されても未だ能代すらお迎えできてないウチの艦隊に配備できる日がいつになるのかは不透明である -- 2014-04-27 (日) 19:17:24
    • そして報酬がこの程度であってもE5難しすぎてクリアできねぇ、突破報酬は全部E1にすべきみたいなことツイッターで文句いってる輩もいる。ほんとめんどくせぇよなぁとw -- 2014-04-29 (火) 04:04:08
  • 史実に忠実?単なるバグだろ -- 2014-04-26 (土) 11:27:36
    • ヴェールヌイもなかったからバグとはいえないだろ -- 2014-04-26 (土) 11:30:49
    • だって米軍引き渡し時に武装解除で15.2cm砲の砲身抜き取られてますし -- 2014-04-26 (土) 21:04:27
  • 武装解除か -- 2014-04-26 (土) 12:42:05
  • E-5キツそうだから大型建造実装まで待つつもりだけど、未だに秋イベの武蔵が大型建造に来ないのを鑑みると悩ましいなあ -- 2014-04-26 (土) 18:06:10
  • 改2で迷彩になるのかね? -- 2014-04-26 (土) 19:50:58
  • そもそも資材15000もあればE5突破できるから大型回すよりさっさとGETした方がよくないか? -- 2014-04-26 (土) 21:53:32
    • 資源がその量あったとしても、それで抜いた貴君と同じ戦力を万人が持っている訳じゃない。引きが強ければ大建一撃という事も可能だからどっちが楽とは言えないよ -- 2014-04-26 (土) 23:50:20
    • 建造やドロップと違ってクリアすれば確実に手に入るけど、そもそもクリアするまでの羅針盤や戦闘結果が確実じゃないからなー -- 2014-04-27 (日) 04:31:26
    • 俺は3万かかったぞ -- 2014-04-27 (日) 12:28:53
    • 運が悪けりゃ50000使っても未だに抜けませんのよ…。 -- 2014-04-29 (火) 02:14:57
    • 1回でも離島を破壊できるだけの火力と運がなければ5万が10万あっても足りぬ。自分は5万+ダメコン4つで何とか突破できたけど・・・ -- 2014-04-29 (火) 11:52:58
    • 「大型建造で○○が1発で出ました!」と「○○海域資材1万で行けた」は信用しない方がいい -- 2014-04-29 (火) 19:13:37
  • 史実通り最終兵装のクロスロード仕様だから改二 -- 2014-04-26 (土) 23:52:15
    • 途中と投稿しちまった、 改二はifになるかもしれんが最新鋭の阿賀野型に改二が来るだろうか -- 2014-04-26 (土) 23:53:43
      • そんな時のために対空と回避が上がる改阿賀野型計画よ。 -- 2014-04-27 (日) 01:27:04
      • 改二は原爆装備やで。ぴゃぁぁぁぁぁ!ついに!ついにあの光を手に入れちゃったからね!ぴゅう -- 2014-04-27 (日) 04:35:12
      • 原爆、原爆ってガキかよコイツ。どこに向かってどうやって使用するんだか。自爆用かよ。 -- 2014-04-27 (日) 05:34:14
      • ピカドンじゃ!全部ピカドンが悪いんじゃ! -- 2014-04-27 (日) 09:14:30
      • ち、違う、これはただのビタミン剤じゃ・・・ -- 2014-04-27 (日) 15:27:55
      • 主砲に詰めて敵に向かって原爆使うに決まってるやろ。それともなんや?ヒロポン装備の方がええんか? -- 2014-04-27 (日) 16:07:49
      • 超阿賀野型という計画があったよ。そのif計画に沿って勲章と一緒に改造…とか。 -- 2014-04-27 (日) 17:59:18
      • 核にも耐えうる装甲の方向で一つ。 -- 2014-04-27 (日) 22:26:09
      • 待ちに待った時が来たのだ!!多くの英霊が無駄死にでなかったことの証の為に・・・再び帝国海軍の栄光を取り戻すためにビキニ環礁よ私は帰ってきた!!こうですか?わかりますん。 -- 2014-04-28 (月) 12:18:21
      • おめーらネタばっかじゃねぇーかwwwwwwwww -- 2014-04-28 (月) 19:37:55
      • 原子爆弾は大和の秘蔵装備だったのは意外に知られていないんだよな!草香 -- 2014-04-28 (月) 22:01:13
      • それどこのジパング -- 2014-04-29 (火) 09:43:26
      • 胸部サイロに核が二つ… -- 2014-04-29 (火) 12:00:46
      • 文明が滅びますね -- 2014-04-29 (火) 14:32:00
      • 馬鹿な話してると思うだろう?でも確か戦術核を弾頭に使用した戦艦用の砲弾をアメリカがガチで研究してたことがあったよな。アイオワ級かなんかに積もうとして結局取りやめたとか。軽巡のところで語ることじゃねえけど、実はそういうアホみたいなことは考えられてたんだぜ -- 2014-04-30 (水) 03:34:41
      • 一次冷却水を空気で代用してジェット噴流を作って飛ぶ「原子力飛行機」を米ソ両国が実用化しようとしてた頃の話かw -- 2014-04-30 (水) 04:15:18
  • 「その艤装はハリボテか酒匂!」と問い詰めてえっぐえっぐ泣かせてみたい。それで「ごめんね~、あまりにもかわいいからいじめたくなっちゃったんだよ~」って宥めたい -- 2014-04-27 (日) 04:29:36
  • これもらって嬉しい奴いるの? -- 2014-04-27 (日) 10:10:27
    • いるんじゃない?私としては曽祖父が乗ってたこともあって欲しいけど姫のせいで諦めるしかないと思っている -- 2014-04-27 (日) 12:27:09
    • ここにいるぞー! -- 2014-04-27 (日) 12:29:26
    • メインで獲得しに行きましたが何か? -- 2014-04-27 (日) 12:59:56
      • 同士よ -- 2014-04-27 (日) 15:15:35
      • ↑おっ、なかーま阿賀野型好き+史実を知っていたから獲得しに行く選択肢以外なかったよー -- 枝主? 2014-04-27 (日) 15:26:27
    • \ここにいるぞー/ -- 2014-04-27 (日) 13:02:27
    • 酒匂目当てでE5突破したわけじゃないけど、いざ手に入れたらやっぱ頑張ったかいはあったなぁと思ったよ -- 2014-04-27 (日) 13:05:32
    • 性能だけ見たらそうなる気持ちもわかるけどね、私は頑張った価値あると思ったよ -- 2014-04-27 (日) 13:34:12
    • 可愛い子が確実に手に入る機会だから文句ないね -- 2014-04-27 (日) 14:15:13
    • …呼びましたか? -- 2014-04-27 (日) 14:50:25
    • 元々軽巡好き&史実見てせめてこの艦これの中で位は活躍させてやりたかったから迎えに行ったよ -- 2014-04-27 (日) 16:12:13
    • そんなもん人によるだろうよ -- 2014-04-27 (日) 16:36:01
    • 性能が飛び抜けてるわけでもなく新装備もないイラストもまあ阿賀野型だし程度、E5報酬としては微妙・・・そう思ってたが実際一通りボイス聞いたら印象変わったわw可愛すぎるw -- 2014-04-27 (日) 16:50:55
    • 報酬云々よりさ、折角のイベント、楽しもうぜ? -- 2014-04-28 (月) 03:01:19
    • 阿賀野達の妹が着任して嬉しくない訳が無いだろ? ようやく姉妹が全員揃った -- 2014-04-28 (月) 12:57:38
    • 純然たる水雷戦隊旗艦。その乙巡全てが揃う意味を考えれば自ずと答えは・・・ -- 2014-04-28 (月) 22:02:44
    • うーん、それより資源貯めて大型回したいかも…。あと、利根型改二の為のレベリングもね…。 -- 2014-04-29 (火) 02:17:56
    • ここにもいるぞ。阿賀野4姉妹揃えたいから全力で取りに行ったわ。勲章なんてオマケです -- 2014-04-29 (火) 13:12:42
    • よく考えるんだ。抵抗できない状態の生の娘が懐に飛び込んでくるんウへへへたまんねえなオイ -- 2014-04-29 (火) 13:49:34
      • 矢矧さんこいつです -- 2014-04-30 (水) 00:34:40
    • 台詞がご褒美だろ! -- 2014-04-29 (火) 18:20:31
    • MY艦隊の軽巡ペアラスト5組目である矢矧と組ませようとずっと枠を温めておいたからな、やっとだぜ・・・ -- 2014-04-30 (水) 09:14:16
    • 貴様は喧嘩売ってると受け取っていいんだよな? -- 2014-05-01 (木) 03:29:18
  • とりあえずの戦略目標は明石でE-3以降は行けるところまで行こうって感じだけど、いつかはお迎えできたらいいなと思ってる -- 2014-04-27 (日) 18:30:19
  • かわいい!かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい! -- 2014-04-28 (月) 01:18:42
  • 復員船の酒匂なら艦これやる前から食玩で持ってたw 早くかんこれでも手に入れたい0  -- 2014-04-28 (月) 07:35:14
    • お、連斬かな? -- 2014-04-30 (水) 03:59:44
  • 俺も酒匂メインでとりにきた -- 2014-04-28 (月) 20:29:52
  • 画像だけみた第一印象は幸薄い子。最深部の報酬としてどーよ? とか思ってたが、苦労してGETしたのと「司令大好き」のセリフで今じゃお気にり とてもいい子で可愛い! -- 2014-04-29 (火) 01:54:35
    • 苦労した末に言われる「大好き!」のセリフは本当に心に来る。これを言われるだけでも頑張ったかいがあるってもんだぜ -- 2014-04-29 (火) 02:10:48
    • ぐうわかる。「軽巡とか潜る価値無い」とか言ってる奴はマジで後悔するレベルの可愛さがそこにはあった -- 2014-04-29 (火) 19:09:07
      • 資材やりくりしながら好きな子さがしてきゃっきゃうふふするゲームだからこれ -- 2014-04-29 (火) 22:55:22
      • 全面同意、軽巡と軽んじてマジ後悔したと同時に逆にE5クリアして本当に良かった…今回ばかりは「艦隊これくしょん」の意味を考えさせられた、好きな子愛でてりゃいいゲームだしな!そんでもって苦労して手に入れたのこの「酒匂」ですよ。もう、ね…タマランのですわwwwその後史実知ってマジ泣きしたが愛着は余計沸いたぜ -- 2014-05-01 (木) 03:38:34
  • 太ももムチムチの提督LOVE勢だぞ? 取りに行く価値は充分あるじゃないか -- 2014-04-29 (火) 11:11:56
  • 阿賀野姉妹は下に行くほど真面目になる。そう思っていた時期が私にもありました。 -- 2014-04-29 (火) 13:27:59
    • 酒匂は一週して原点に戻ってしまったのだ -- 2014-04-29 (火) 13:42:38
      • ポンコツ→世話好き→真面目→ぴゃああ -- 2014-04-29 (火) 22:37:34
      • ↑世話好きも真面目もところどころポンコツ成分しっかり受け継いでるよね -- 2014-04-29 (火) 22:57:45
      • ↑矢矧のポンコツ成分ってなんかあったっけ?デイリー任務しようとして解体できない!ってのはポンコツとはまた違うだろうし -- 2014-04-30 (水) 15:36:50
      • フラ戦なんか粉砕→やっぱり戦艦は強いわ くらい? -- 2014-05-01 (木) 00:10:47
  • 阿賀野型どうしても揃えたくてE5がんばったぜ!めっちゃかわいいな酒匂!! -- 2014-04-29 (火) 16:19:45
  • 運30に驚いてしまったw最近運低い子ばかりだったから・・・ -- 2014-04-29 (火) 19:08:01
    • 運が回避とかクリティカルに影響したらいいのにね。阿賀野型は基本昼戦連撃仕様になっちゃうし -- 2014-04-29 (火) 20:48:33
      • 雪風クラスだと結構影響してるっぽいけど、30だとそこまで目に見えて効果が分かるわけじゃないしな・・・ -- 2014-04-29 (火) 23:20:07
      • そこにまるゆがおるじゃろう?(ゲス顔) -- 2014-04-30 (水) 00:24:27
      • うちの青葉はカットイン率が異常だZE☆彡 -- 2014-04-30 (水) 00:56:11
  • 想像を超える可愛さ(ボイス含む)で元気でてきたよ -- 2014-04-30 (水) 00:27:15
  • 改にすると丸裸とか運営わかってるなグヘヘ -- 2014-04-30 (水) 11:38:28
  • 15.2もってこねえのかよおおおおお -- 2014-04-30 (水) 13:27:51
    • あんなの持ってこられても困るじゃないですかああああ -- 2014-04-30 (水) 17:33:34
      • 15.2cm砲をあまりなめない方がいい -- 2014-04-30 (水) 21:54:40
      • ↑矢矧ちゃんの15.2㎝砲ペロペロしたいです……え?そういう意味じゃない? -- 2014-05-01 (木) 23:49:21
      • 憲兵さん↑の人です -- 2014-05-02 (金) 14:41:51
      • ↑↑それだと矢矧が男のコになってしまうではないか‼︎ 正しくは矢矧ちゃんに提督の15.2糎砲を装填する、だっ‼︎ -- 2014-05-09 (金) 00:26:17
      • ↑世の中には武器に興奮する紳士もいてだな…そして憲兵さんこいつもです -- 2014-05-09 (金) 00:32:48
      • では小官は酒匂ちゃんに15.2cm砲をペロペロしてもらおうか(ボロン -- 2014-05-09 (金) 00:36:58
      • おう、その7.7mm機銃をしまえよ -- 2014-05-09 (金) 10:42:36
      • 15.2cmって日本人の平均よりちょい上 -- 2014-05-09 (金) 12:18:27
    • 大型最低値であがのんのしろんポロポロ出るし、5-4でもあがのんポロポロ出る  遠征部隊の軽巡ズに載っけても余りまくるのでもういらんですたい -- 2014-05-09 (金) 11:49:41
  • この娘思ってた以上にかわいい、E5突破して良かった -- 2014-04-30 (水) 14:05:44
    • ナカーマ‼︎ 自分も当初はEー5行ってなかったけど、GETした友人の酒匂見て考えを改めて突撃したわ -- 2014-05-09 (金) 00:28:09
  • 俺が沢山いるな…入手前「は?最深部報酬軽巡って…」入手後「可愛い」何よりも現在放置ボイスで泣きそうだ…あっ今も放置ボイスが流れた、切なくて泣けるわ… -- 2014-05-01 (木) 03:31:41
  • この娘何気に対潜能力が優秀だな -- 2014-05-01 (木) 08:59:28
    • 姉たちより若干高いね。気づかなかったわ。 -- 2014-05-01 (木) 22:31:59
  • 酒匂かわいいわマジ。矢矧のことちゃん付けで呼んでるのいいね、懐いてそう -- 2014-05-02 (金) 00:25:42
    • 矢矧の後をとことことついていく姿が目に浮かぶ -- 2014-05-02 (金) 12:06:22
    • 阿賀野に溺愛されてそうなのも想像できるw -- 2014-05-02 (金) 23:09:11
    • なんせ矢矧が進水した後、同じ船台で建造されたからな。因みに矢矧は阿賀野の後同じ船台で建造。阿賀野、矢矧、酒匂は生まれた所が一緒の姉妹 -- 2014-05-10 (土) 10:25:44
  • 取る価値があるとかじゃないんだよ。全部母港にコレクション(お迎え)してこそのゲームだろうよ(`・ω・´)キリッ -- 2014-05-02 (金) 03:00:25
  • 可愛さのステータスが高過ぎる チートだわ -- 2014-05-02 (金) 22:34:40
    • なお総合スペック合計値でも全艦娘トップ10に入る模様 -- 2014-05-03 (土) 23:39:55
  • 装備無しなのか……まあ今回のE5の易しさからしたらそうだよな。 酒匂を愛でられれば十分という事で。 -- 2014-05-02 (金) 22:41:53
    • 正直阿賀野型の装備品には期待してなかったし響という前例もいるから特に何とも思わなかったが、案外装備無しで驚いている提督は少なくないのかね -- 2014-05-03 (土) 09:38:40
    • 装備がないって事は艤装解除してるってことだ、つまり嫁入り準備万端ってことを遠まわしに表現してるんだよ! -- 2014-05-03 (土) 13:36:24
      • なるほど、つまり全裸か -- 2014-05-03 (土) 21:17:42
      • 三つ指ついてる全裸だ -- 2014-05-03 (土) 21:21:24
    • バグかと思ってここ見に来たw -- 2014-05-03 (土) 18:20:09
      • 同じく。装備はずして改造して、装備がないままだったからびっくりした -- 2014-05-05 (月) 13:37:58
      • よう兄弟w先駆者ってのはありがてえなw -- 2014-05-09 (金) 00:20:35
      • 俺がいた -- 2014-05-09 (金) 09:29:31
  • 「めっちゃつらい~」と思ってたら、「敵さんずらり~」だったのか・・・(難聴) -- 2014-05-03 (土) 21:18:54
    • 言いそう -- 2014-05-10 (土) 23:31:38
  • 予定から外れて核爆弾の直撃受けたのに運30か -- 2014-05-04 (日) 01:17:19
    • 数隻しか標的が無いところに偶然落ちたのならともかく、70隻の軍艦が散らばってる実験でもはや運も何もないだろw -- 2014-05-04 (日) 03:13:32
    • 戦艦ネバダからおよそ西に630m、北に122mずれて当たってるってwikiに書いてたが・・・ -- 2014-05-04 (日) 16:17:02
      • 途中失礼orz こんだけずれて直撃貰ってるって逆に運悪くない? -- 2014-05-04 (日) 16:17:41
    • 実はずれた分直線距離だと予定より離れてる上に、直撃に近い艦は他にいる。 -- 2014-05-04 (日) 23:09:18
    • 2回めも沈没後150m地点で水中核爆発を受けているしな。 -- 2014-05-05 (月) 13:51:14
  • E5報酬に軽巡って…と思ってたけど、放置ボイス聞いて、?と思って生い立ち読んで泣いた。育てて結婚する。 -- 2014-05-04 (日) 16:53:29
  • この子矢矧に勝ってるの運だけかよ・・・ -- 2014-05-05 (月) 00:34:56
    • 対潜が一応最終値見てきたが2高いよ? それに1~3の数値の違いなんて誤差でしょうに・・・ 問題は可愛いと思えるかだろ もちろん私は結婚まで育てますけどねw -- 2014-05-05 (月) 14:34:07
    • 運が勝ってるだけでもいい。むこうとは戦歴が違うから仕方ないかと -- 2014-05-06 (火) 16:31:22
    • 本人も「あまりお外には行けなかった」って言ってるだろ。一方矢矧は活躍した艦だぞ。おかしいことはない -- 2014-05-08 (木) 01:07:03
      • 活・・・躍・・・? -- 2014-05-16 (金) 03:59:16
    • 火力雷装も劇的な差があるわけでもない中で運の数値が倍高いので夜戦まで込みの運用だとこちらのほうが幅広く対応できる -- 2014-05-09 (金) 08:07:39
    • うん -- 2014-05-09 (金) 13:27:33
  • ドラム缶3積みとかでも良かったんじゃ? 何が入っていたかは兎も角。 -- 2014-05-06 (火) 20:00:57
  • 初期装備が全くなくて「バグ?」と思ったけど、無いので正なのですね -- 2014-05-07 (水) 04:48:26
    • まあ上にも書いてあるけど史実再現だと思うよ -- 2014-05-07 (水) 23:33:57
    • Bepさんとゆー先駆者がいるではないかw -- 2014-05-09 (金) 11:43:43
    • なんだよクロスロード直前かよ!と思ったら復員船仕様ってことなのね。ちょっと安心した -- 2014-05-11 (日) 16:57:46
    • つまり鳳翔さんも・・・ -- 2014-05-12 (月) 23:28:14
  • 早々にカッコカリしてる動画見たがセリフが・・・健気過ぎて泣ける。・゚・(ノД`)・゚・。 -- 2014-05-09 (金) 11:52:17
  • 運が30ということはこの子のみ㋴を食べさせて長門(?)と同じように99へすることが可能ということだろうか? -- 2014-05-09 (金) 16:48:29
  • 今後の夜戦マップじゃ、雪風、時雨、58、北上、青葉、酒匂のメンバ構成が燃費とカットインでは優秀になるのか。いや、まるゆ牧場経営できれば話は別か。 -- 2014-05-10 (土) 23:50:35
  • 性能だけ見るとこいつが阿賀野型最強でいいのかな? -- 2014-05-11 (日) 12:26:07
    • 運を評価するかどうかによる 個人的には運30はカットイン安定とは言い難いから、阿賀野型最強は矢矧だと思っている -- 2014-05-11 (日) 21:36:59
    • 運の上限が他の阿賀野型より高ければさいつよ。だれか上限値検証はよ。 -- 2014-05-13 (火) 19:03:13
    • 簡易最終値を見ると火力、雷装値で矢矧に若干遅れをとっているし、まるゆで補正して夜戦カットインなら酒匂、普通に使って連撃するなら矢矧、といった感じじゃないかな? -- 2014-05-15 (木) 15:04:29
  • いやぁ、改造したはいいがすっぽんぽんな状態になってしまったからバグかと思ってここ覗きに来たがそういうものだと知って安心した・・・。 -- 2014-05-12 (月) 06:51:32
    • おまおれ -- 2014-05-12 (月) 08:20:44
  • 装備無しに驚いてここに来ちまったよw -- 2014-05-12 (月) 15:19:30
    • 俺だけじゃなくて安心した -- 2014-05-12 (月) 21:02:13
      • よう、俺 -- 2014-05-13 (火) 13:27:26
      • 俺、参上! -- 2014-05-13 (火) 17:58:59
    • 良かった仕様かw -- 2014-05-18 (日) 16:25:45
  • 装備無しは仕様なのか... -- 2014-05-13 (火) 15:30:01
    • やだ・・あたしハダカ>< -- 2014-05-13 (火) 21:53:51
      • 裸+俺提督の優しさ→裸ワイシャツ、か。夜の執務が捗るな…。 -- 2014-05-15 (木) 16:15:14
  • し、強いていえばね…レア装備持ってきてくれるなら…それが、一番うれしかったかな…って… -- 2014-05-13 (火) 17:45:40
    • 持ってきてくれるとしてもたぶん15.2cm連装砲くらいなもんだったじゃね姉的に -- 2014-05-14 (水) 20:35:19
  • 良かった、バグかと思ったのは俺だけじゃなかったんだな -- 2014-05-14 (水) 20:32:47
  • で、なんでこいつ装備なしなん?(´・ω・`) -- 2014-05-14 (水) 21:42:30
    • 史実で全部撤去されたからだと思われる。詳細は改造前のページの小ネタをどうぞ。 -- 2014-05-15 (木) 08:21:18
    • 運営、新装備「トイレ(増設用)」実装はよw -- 2014-05-16 (金) 18:38:50
  • 改になったんで2-4にレベリングしに行ったら三周連続完全勝利Sで回りきった。どういう事なの…??(驚) -- 2014-05-15 (木) 16:17:36
  • ログ見て「自分がいっぱい!」と思った私は、たったいま改造させてすっとんできたところ。ええ、手ぶらでしたのでねぇ。 -- 2014-05-16 (金) 20:29:04
    • 手ブラなのは姉3人の中破やろ!小さい子にそゆことゆうのやめえや!おこるで! -- 2014-05-17 (土) 11:01:41
      • なにおぅ、小さい子の手ブラも良いやんけ! 手の中にちっぱいがすっぽり収まってるって考えると滾るやんけ! なお、完全なるまな板はその限りでは無い模様・・・ -- 2014-05-17 (土) 16:47:18
    • ↑憲兵さん、こいつらですっ! -- 2014-05-18 (日) 16:26:27
  • 来てみたら俺が一杯で安心した ほんと装備無しはびびるわ -- 2014-05-17 (土) 13:35:55
    • 俺がいっぱい。ワロタ。 -- 2014-05-22 (木) 10:30:56
  • 俺もバグか?運営にメールか?と思っちゃったよ。 -- 2014-05-17 (土) 16:05:46
  • 笑えるくらい皆同じ目的で確認しにきててワロタwww いや、改造して装備無しはマジでビビるってw -- 2014-05-17 (土) 16:43:40
    • 響「」 -- 2014-05-17 (土) 17:57:56
      • Верный泣いてもいいよ・・・ -- 2014-05-17 (土) 18:34:58
  • 同じ人多いですねw -- 2014-05-17 (土) 19:19:45
  • 装備無かったので確認にきたら、既に俺が一杯w -- 2014-05-17 (土) 19:56:45
  • あ~装備ないのは仕様なのかw安心した。。。w -- 2014-05-17 (土) 22:30:01
  • あぁ良かった(説明不要) -- 2014-05-18 (日) 19:49:49
  • 上に同じ。 -- 2014-05-18 (日) 21:53:46
  • みんな艤装なしで見に来ててワラタ。 -- 2014-05-19 (月) 00:21:07
  • やぁ、初めまして。改装しても装備がなくて見に来た提督だよーw -- 2014-05-19 (月) 00:25:13
  • ワシもじゃ ワシもじゃみんな -- 2014-05-20 (火) 00:09:05
    • ワシもじゃよ -- 2014-05-22 (木) 05:43:28
    • おれもれも -- 2014-05-25 (日) 11:41:48
  • 酒匂:改装後の装備確認してる提督さんがずらり~~ -- 2014-05-20 (火) 14:19:06
    • 同じ木にコメすればよくね?とは思うけどそれだけ酒匂が改造レベルに達した提督が多いということだよな -- 2014-05-20 (火) 14:30:43
  • こいつがイベントの最終海域の報酬だった時は思っても言わないように我慢してたけど、でも、まぁ、こういう事されるとやっぱり、なんというか、がっかりだよね…。 -- 2014-05-21 (水) 06:24:30
    • E-4、E-5は実質Extra海域扱いだったし別に良いんじゃないか? 改装と呼べるのは武装撤去された特別輸送船の時程度だし、その再現だとしたら俺は妥当だと思うぞ。武装してたら「もしあの作戦に参加していたら~」のIFになっちゃうし。 -- 2014-05-21 (水) 09:42:53
      • 自分で納得して妥協するかどうかはともかく、結局結果だけ見れば、がっかりとしか言えないんだよなぁ。歴史再現妄想とか出来なくてごめん…。 -- 2014-05-21 (水) 15:06:59
      • 昨日書き込んだ者だが、まぁユニットとして見るなら、改装して武装無しでがっかりは分からんでも無い。自分で考察するまで俺も似たような心境だったし、こっちも変に噛み付いてごめんよ -- 2014-05-22 (木) 10:19:37
    • まさか改装によってレア装備でも持ってきてくれるとか妄想してたの?まるゆ20体分運を上げても不満と申すか。贅沢じゃのう。 -- 2014-05-22 (木) 04:33:32
      • 比較的手に入りやすいレア装備より、運10上がる方が良くね? -- 2014-05-23 (金) 04:05:51
      • たしかに阿賀野型の例に倣うなら同じ装備もう1セット持ってくるだけだしな。あれ結構たまりやすいから運が上がってくれた方が良いわ -- 2014-05-23 (金) 04:32:08
    • 軽巡洋艦は改二でも装備品が微妙なのに。E-5突破できる提督なら軽巡洋艦に搭載できるレア装備は潤沢に所持しているのが普通でしょ。 -- 2014-05-22 (木) 04:33:56
    • ドラム缶とか、どうかな? -- 2014-05-22 (木) 05:44:54
    • 提督自ら一番いい装備整えてあげればいいだけだろ -- 2014-05-28 (水) 00:52:35
  • なんだ・・・俺かw -- 2014-05-21 (水) 23:37:10
  • 阿賀野改とかのページにある性能比較載せて欲しい -- 2014-05-22 (木) 00:13:04
    • 姉妹艦ごとの比較ですが載せてみました。他型軽巡との比較を載せるべきか否か、色分け等のルールはよく分からないので他の人にお任せします。 -- 2014-05-24 (土) 01:10:18
  • なんだ、仕様だったのかw -- 2014-05-22 (木) 17:11:46
  • いやいや、バグではなかったんですね(笑) -- 2014-05-22 (木) 21:36:00
  • おいおい、俺が何人来ているんだよw -- 2014-05-24 (土) 00:22:17
  • なんだごみかと思ったけど、神通除けばこの軽巡では最強クラスじゃね? -- 2014-05-24 (土) 09:50:31
  • 安心したw -- 2014-05-24 (土) 15:07:39
  • 終戦まで出撃しなかったってことは人を殺したことがない、ってことを考えるとある意味幸運と思える -- 2014-05-25 (日) 00:01:42
    • 大切な人達が殺されていくのを指を銜えて見ていないといけなかったのを幸運と呼んで良いのか? 自分さえ良ければ良いのを幸運と呼ぶならそうなんだろうな… (^^; -- 2014-06-02 (月) 11:27:28
      • ↑おいおい、最後の一文はどうかと思うぞ。 酒匂は大戦を生き残ったという点では幸運かもしれんけど、その末路は幸運と言っていいものか……。ゲームではせめて、な。 -- 2014-06-05 (木) 18:31:47
      • ↑落ち着けどう見ても反語、つまり枝主はあんたと同意見だ ついでに俺も。やはりこの"運30"には皮肉めいたものを感じるわ…… -- 2014-06-05 (木) 19:25:27
      • 幸運艦と呼ばれる雪風の双眼鏡の意味を聞くに、幸運と幸せはイコールじゃないんだよなあ -- 2014-06-06 (金) 12:54:47
  • ぴゃ~、装備が、装備がな~い? そう考えた時期が俺にもありました -- 2014-05-25 (日) 08:08:39
  • 戦後の運命を考えると「仕様かな」と思っても,やっぱり不安だよねえ -- 2014-05-26 (月) 19:58:15
  • 何だお前ら俺か。 -- 2014-05-27 (火) 07:04:33
  • 俺がたくさんいるなw -- 2014-05-27 (火) 19:47:28
  • 改造しても装備が無いからバグかと思ったがそういう使用かww少しホッとしたw -- 2014-05-29 (木) 07:07:07
  • 出撃台詞で何かじ~んと来た… 普段が普段だから「水雷戦隊旗艦酒匂、出ます!」が妙に格好良く聞こえる -- 2014-05-30 (金) 00:38:26
  • 所詮阿賀野型なんだから改装備なんてどうでもよくね? 姉3人に会わせることが提督たるものの責務と心得られたいものだが・・・ -- 2014-05-30 (金) 07:54:15
    • 改二で「大発かもな・・・」え?w -- 2014-06-22 (日) 23:24:20
  • 俺が多い不具合 -- 2014-05-30 (金) 22:28:39
  • 俺が来るより前に俺がいる不具合 -- 2014-05-31 (土) 07:18:13
  • 何だみんな俺じゃないか -- 2014-06-01 (日) 16:30:09
  • 比較表によると攻撃力は低いけど回避は矢矧と同格なのか ぴゃあぴゃあ言いながら避けてる姿を想像すると和む -- 2014-06-05 (木) 18:24:36
  • クロスロード作戦 -- 2014-06-08 (日) 12:42:34
    • やめなさい -- 2014-06-15 (日) 21:23:43
  • 阿賀野型4隻は遠征要員なんだけど、なんとなく交代時に見てたら1人だけ装備(中略)・・・そうだったんだな知らなかったよ。 -- 2014-06-16 (月) 07:41:28
  • いや、装備がないのはバグなんだ。 -- おつんぽ提督? 2014-06-20 (金) 09:07:26
  • 装備見て不安になってここ来たら自分だけじゃなくて安心した -- 2014-06-21 (土) 00:12:57
  • みんな装備確認しにきててワロタ -- 2014-06-21 (土) 03:20:21
  • 簡易最終値ページで回避最終値に関する修正があったためそれを表に反映、またそれに合わせて文面を一部変更しました。(旧表現はコメントアウトしています) -- 2014-06-24 (火) 04:56:13
  • 阿賀野型が遠征要員ってリッチでいいな -- 2014-06-24 (火) 07:51:58
  • E-5報酬は勲章×3がメインでこの子はオマケだから -- 2014-06-25 (水) 20:52:40
    • くやしいのうくやしいのう -- 2014-06-28 (土) 07:51:43
    • 勲章目当て -- 2014-07-03 (木) 00:51:38
    • すまん。俺にとっては勲章がおまけで酒匂が本命だった。もし酒匂がE-5の報酬じゃなければそこまで行かなかったと思う。 -- 酒匂コメントの方一番最初の提督? 2014-07-03 (木) 15:30:08
  • 戦後改装されたから装備がないって事なのか・・・なんかつまらん -- 2014-06-26 (木) 16:19:52
  • 酒匂はクロスロード作戦で最後何も詰まれてない状態で沈んだから改は何も装備してない -- 2014-06-26 (木) 19:37:47
    • 改造したのになにももってないのでびっくりして、確認のためにすっ飛んできました(いつも装備全部はずしてやってる) そういうことなんですかねえ。 -- 2014-07-01 (火) 21:33:17
  • あぁ、うん・・・バグじゃないのね・・・というか俺大杉ィ! -- 2014-06-27 (金) 20:31:52
  • 俺だらけで安心した -- 2014-06-28 (土) 18:40:43
  • 改になっても特別いい装備持ってくるとか無いんだったら、なおのこと早く建造落ちなりして欲しいわ…。 -- 2014-07-01 (火) 09:05:08
  • 夏が来ると思い出す、クロスロード作戦。酒匂に敬礼! -- 2014-07-03 (木) 00:49:49
  • 装備無しめちゃくちゃ焦って来たら、みんな来ててなんか安心したw -- 2014-07-05 (土) 23:32:00
  • 「さかい」なのか「さかわ」なのか読み方確認しに来た俺提督の亜種はいないようで安心した(笑 -- 2014-07-06 (日) 21:33:12
    • そんなの居るわけねぇだろ(震え声 -- 2014-07-11 (金) 02:56:45
    • ずっと「さこう」と読んでたぜ・・・ -- 2014-07-11 (金) 03:40:04
    • 提督たちよ……E-5突破時の入手ゼリフを聞いていなかったのかッ!(E-5突破前提でのお叱り -- 2014-07-11 (金) 03:42:24
    • むしろだらし阿賀野姉の夜戦突入台詞にさらっと出てるでしょうが・・・ -- 2014-07-11 (金) 19:56:58
    • 日暮里を「ひぐれざと」と読んだ大阪の人が居る位だからから大丈夫だ! -- 2014-07-18 (金) 03:11:26
  • 装備ゼロってバグじゃないのねw安心したw -- 2014-07-12 (土) 16:17:54
  • なるほど、俺がたくさんいるのは分かったw -- 2014-07-13 (日) 01:28:53
  • 装備がどうとかはいいよ。酒匂の可愛さについて語ろうよ -- 2014-07-14 (月) 03:01:18
  • 改造したら装備なかったので確認しに来ましたw -- 2014-07-14 (月) 05:34:46
  • 装備なくなって焦って駆け込んでくる人多くて安心したw -- 2014-07-14 (月) 08:31:05
  • 装備装備言ってんのネタだろw 別府で経験済みなんだからw -- 2014-07-16 (水) 18:20:05
  • 今日も装備なくなって焦った俺が来ましたよ -- 2014-07-17 (木) 09:56:35
  • 俺はひとりぼっちなんかじゃなかった・・・! -- 2014-07-18 (金) 02:57:09
  • 春イベの最終報酬を簡単に建造落ちされるとなあ…先行報酬の恩恵はあずかりたい -- 2014-07-20 (日) 21:03:32
    • 武蔵と同じぐらいの時間は空くと思うよ。なんだかんだE-5の報酬だしそれぐらいしないと割に合わない -- 2014-07-23 (水) 00:23:13
      • おそらく12月ぐらいに大型で出ると思う。 -- 2014-07-25 (金) 07:25:29
      • 12月ありえないだろーな。来年の7月くらいが妥当かと -- 2014-08-29 (金) 00:11:09
      • (⁰︻⁰) ☝一年越しって、化物艦戦以上!? -- 2014-08-29 (金) 00:11:38
    • 本実装されないと改二が期待できないから早い方がよくね? -- 2014-08-01 (金) 00:01:02
    • そもそも酒匂がほしい奴で春イベ未クリアが居るかが疑問 -- 2014-08-29 (金) 19:37:01
  • 今度のイベントでは活躍させてあげるんだ・・・ まだ76だけど -- 2014-07-25 (金) 21:05:19
  • 装備が(ry みんな同じかw -- 2014-07-27 (日) 01:08:06
  • 装b…俺前に書き込んだっけ? -- 2014-07-27 (日) 06:04:17
    • ここ装備難民多すぎやwwww まあマジレスすると復興船になって主砲とか取っ払った事が元なのかね -- 2014-07-27 (日) 22:47:51
  • 地味に能力総合値が大井より高いのな... -- 2014-07-30 (水) 23:53:21
  • 改造したら装備なかったので、あわてて確認にきたら…。ちきせうw -- 2014-08-01 (金) 09:59:35
  • s(ry 遠征レベリングでようやく改装だ!→ここに駆け込む 悔しい...w -- 2014-08-05 (火) 13:51:41
  • 張子の虎なんて言わせない、行くぜALやるぜ艦隊旗艦 -- 2014-08-08 (金) 23:13:30
  • 装備はね、昨日俺んち泊まってった時に忘れて行ってたよ。 -- 2014-08-12 (火) 04:02:42
  • MI E-5 第二旗艦で、嬉々として夜戦撃ちまくってますw -- 2014-08-15 (金) 20:44:26
  • 改造する前にカンカンしたとかなんとか -- 2014-08-18 (月) 03:42:14
  • 磯風ソッコー改にしたのに酒匂は先ほど改に、、、この差は、、、;; -- 2014-08-18 (月) 19:26:33
  • ぴゃああぁぁぁ、装備が、装備が無い! -- 2014-08-21 (木) 10:07:10
  • みんな同じ経験して、ここに来ているのねwオレもたったいま改造しましたw -- 2014-08-24 (日) 00:33:10
  • 磯風レア装備持ってきてくれんのに酒匂は・・・天津風も明石も夏イベで早くも掘れるようになってるしホント春イベってなんだったのか・・・ -- 2014-08-27 (水) 23:46:48
    • 落ち着いてほれるのは司令部Lv105以上の提督よ -- 2014-08-27 (水) 23:57:55
      • クッソ急いで104から105にしたけど明石出ないんごwww無理ww -- 2014-08-29 (金) 06:10:45
    • 早いのはいいことだ!ねっ島風? -- 2014-09-14 (日) 04:41:15
  • ぴゃーのページなのに装備が無いことに驚く人の駆け込み寺になってるwww -- 2014-09-01 (月) 15:57:09
    • そして、ここにもまた一人……いやホント驚いたw -- 2014-09-02 (火) 01:31:17
  • 春イベ最終報酬の軽巡より夏イベE-2報酬の軽巡のほうが全てにおいて豪華ってのがな・・・ -- 2014-09-16 (火) 12:29:43
    • 愛でカバーしろ、そういうゲームだ -- 2014-09-17 (水) 22:44:18
    • 最終面は行きたい人だけが行きやすいようにそうしてあるんじゃないかな。諦めて掘りに回りやすいのは悪く無いと思う -- 2014-09-22 (月) 10:09:12
    • 最終報酬なんてそんなもの。むしろ夏や秋よりも軽巡なだけいいとも言える -- 2014-12-09 (火) 20:49:28
  • 6-2でドロップするようになったし、「装備が(ry」の人の駆け込みでにぎわうようになるかな?w -- 2014-09-27 (土) 23:26:47
    • 未改造の方はドロップや入手方法であーだこーだになりそうだから、こっちは酒匂を愛でるコメントでにぎわってほしいものだが… -- 2014-09-28 (日) 10:19:30
  • マジかよ!何も持ってきてねえ -- 2014-09-30 (火) 08:44:56
  • ワオwwデチwwナノwwアハトwwウンガwwピョンwwクマーwwキソーwwモグモグwwピャーww -- 2014-09-30 (火) 09:00:19
    • 珍獣府やないかい -- 2014-09-30 (火) 15:23:36
      • 木曾への熱い風評被害ェ・・・ -- 2014-09-30 (火) 23:03:53
      • 珍獣府ワロタ -- 2014-10-13 (月) 00:43:01
      • 座布団三枚 -- 2014-10-16 (木) 18:24:35
      • 多摩が居ないではないか… -- 2014-11-03 (月) 16:14:58
      • ニャーww -- 2014-12-04 (木) 13:33:54
  • なんだ装備見てここ来たのは俺だけじゃなかったか -- 2014-10-01 (水) 03:24:15
  • 改造終わらせてしてスロット二度見したのは私だけではなかったか。よかった。 -- 2014-10-02 (木) 16:25:22
  • きっとス空いてるスロットには提督への愛が込められてるんだ。そうに違いない… -- 2014-10-02 (木) 16:26:45
    • むしろ提督からの愛を込められるのを待っているのかもしれない -- 2014-10-02 (木) 18:19:50
      • では私の単装砲を込めるとしよう。3スロだから後2人までokだな。 -- 2014-10-05 (日) 00:11:34
  • 装備?なぁに?それ。よくわかんなーい -- 2014-10-02 (木) 20:57:31
    • 初期装備……それさえも忘れたというのか? はぁ、かわいいなぁ、まったく。 -- 2014-10-02 (木) 21:05:55
  • 「改装すると無装備になるのは、何かを訴えてるような気がする」っていう話をどっかで聞いて、なんか大事にしないとと思った。 -- 2014-10-03 (金) 21:45:04
  • 酒匂 眠れ眠れ お前が静かに眠れる世の中が 平和で一番素晴らしい時 それを提督も祈ってるだろう 遠い世界祈っているだろう -- 2014-10-17 (金) 13:23:07
    • あいたたたたたた -- 2014-11-03 (月) 16:24:34
    • マッハバロンのEDか… -- 2014-11-06 (木) 20:40:27
  • クロスロード作戦に向かう時の酒匂は装備引っぺがされてる上に機関ぶっ壊されてるんだからステ下がっててもおかしくないんだぞ -- 2014-11-07 (金) 16:11:39
  • 今改造してスロットみたら何もなくてビックリ。バグで装備が無いかと思ってここに来たらみんな同じだったw -- 2014-11-08 (土) 20:51:08
    • おまおれwww まじ手ぶらw -- 2014-11-11 (火) 10:38:38
      • 手ブラの酒匂と聞いて。 -- 2014-11-11 (火) 10:56:49
      • ↑両手から何もはみださない酒匂ちゃん・・・ -- 2014-11-22 (土) 13:18:31
      • そのほうがソソる -- 2015-02-24 (火) 13:32:04
  • 改造してマジでびびったwwwwよかったバグじゃなくて....。 -- 2014-11-10 (月) 17:41:09
  • 軽巡のカットイン艦は連合艦隊マップにはかなり相性がいいと気づいてしまった。酒匂にまるゆ注ぎ込んで秘密兵器にするわ -- 2014-11-21 (金) 19:24:21
  • 装備が無くてここを見るのは提督が一度は通る道なのかw -- 2014-12-07 (日) 07:22:23
  • 今更ですがボイスの所に何も書かれていませんね -- 2014-12-18 (木) 18:50:45
    • 改造してもボイス変更がない艦はこの子に限らず特に明記はなかったような気が -- 2014-12-20 (土) 14:51:18
  • 装備は史実ネタだろうなと思ったが一応確認に来た。おまおれ大杉で吹いた。 -- 2014-12-20 (土) 14:49:50
  • ヴェールヌイを忘れたのかよ・・・おまえら・・・ -- 2014-12-24 (水) 10:17:56
  • 俺がいっぱいいて安心したw -- 2015-01-01 (木) 12:22:01
  • すっぽんぽんだから思わず確認しに来たが、なんだ、俺がいっぱいいるじゃないか -- 2015-01-05 (月) 15:36:03
    • すっぽんぽんじゃないだろ!手ブラだろ! -- 2015-01-12 (月) 14:43:06
  • お前らがいっぱいいるとか拷問だろw -- 2015-01-10 (土) 19:18:39
  • 俺だらけで安心した -- 2015-01-17 (土) 11:43:52
  • すっぽんぽんでもエロより保護欲が先行するのが、「この艦娘ならでは」ではある -- 2015-01-24 (土) 03:16:12
    • そりゃお子様体型に手を出しちゃマズいからなw -- 2015-02-12 (木) 15:28:33
    • 改装したらすっぽんぽんになるというウ=ス異本要素(闇)と、さかわん提督への全力のだいしゅきホールド要素(光)が合わさり、最強に見える。 -- 2015-03-20 (金) 17:57:38
  • 改の時点で復員船装備なのに改二がどうなるのか気になる(ずっと後だろうけど)。島風型を率いる速力を目指した改阿賀野型計画があったらしいから、阿賀野型共通で新型缶、加えて酒匂は米兵が壊したのをちゃんと換装した設定で新型タービンかな -- 2015-02-04 (水) 00:35:51
  • やっとE5終わった……最後の最後で決めてくれてアリガトウ。やけっぱちでもたせた魚雷カットインが刺さるとは思わなんだ -- 2015-02-13 (金) 11:18:31
    • おぉ、仲間がいた -- 2015-02-17 (火) 10:35:20
    • 途中送信スマヌ・・。E5甲は酒匂にカットインしてもらった、運30は伊達じゃない!イベント突破記念で指輪も渡したよ!ほんと可愛いなこの娘! -- 2015-02-17 (火) 10:37:06
      • 運30でも夜戦装備補正あれば出るもんですなぁ。本当最後北上大井すでにWダイソンの攻撃で大破沈黙してたからよけい感動しましたわー。 -- 2015-02-17 (火) 13:55:52
      • それは感動的だな、パネェ!ウチの娘は撃破時カットインしなかったけどw 入手何度高いから注目されないけど軽巡でカットイン狙うならこの娘なんだよねぇ -- 2015-02-17 (火) 16:47:49
      • 能代をカットイン艦にしたいけどまじでこの娘の運の高さには悩む まるゆ的な意味で -- 2015-02-24 (火) 10:25:18
  • 連合艦隊でカットイン軽巡は有効だし、その辺の記述(特に最終値表には)増えていいと思うんだけどな この子と大淀さん以外は運10台だし、大淀さんも夜戦火力微妙だし -- 2015-02-28 (土) 05:03:06
    • ただ運が素の30では期待度がちょっと物足りないのも確かだろう。まるゆ食わせるにしても普通は雷巡とかが優先になるしな。 -- 2015-02-28 (土) 14:08:57
      • 新装備熟練見張員という選択肢も出てきたが、まずは夜偵や照明弾が優先になるしなあ -- 2015-03-23 (月) 22:26:35
  • 拾った直後に改のページまで見た俺に隙は無い・・・・・・が、何だこの疎外感は -- 2015-03-08 (日) 21:50:22
    • 安心しろ。俺はまだドロップすらしてないからな -- 2015-03-18 (水) 00:09:54
    • ああ、俺も今ドロップしてここ来ちまったぜ・・・見なきゃよかった -- 2015-03-22 (日) 23:12:48
    • 去年春E5クリアしてて酒匂迎えてるやつなんて疎外感なんて次元じゃないんだぜ…私です -- 2015-03-25 (水) 20:13:24
  • 改二こい -- 2015-03-29 (日) 05:12:29
  • まるゆ投与して魚魚見張り装備で旗艦に置いた時の夜戦での安定感はなかなかのもの。・・・どこで実戦投入できるかな(汗。 -- 2015-04-05 (日) 15:54:56
    • 春イベ最終海域連合艦隊第二艦隊旗艦で活躍させるべし -- 2015-04-06 (月) 14:24:02
  • うちの酒匂がやたらMVP率が高い、戦艦重巡空母いるのに取っちゃうって・・・ -- 2015-04-06 (月) 13:58:59
  • ようやく着任してくれました。 -- 2015-04-11 (土) 00:30:38
  • 改造したら全裸だったので確認しにきました。そういう子なのね -- 2015-04-15 (水) 02:03:23
  • 質問です。6-2、E6丙、E6甲、これらのどれで酒匂を狙ったら良いと思いますか? -- 2015-04-30 (木) 11:43:10
    • 基本的にイベント海域の方が通常海域よりは出るけど……甲でもいける戦力と資材あるなら他のレア艦探しついでに甲行ったほうがいいんでない? -- 2015-04-30 (木) 19:01:01
    • 6-2のメリット:EXPが高い・消費が軽い・長門型がよく出るので素材集めに好適 E-6のメリット:Uが出る(魚雷牧場狙い)・イベント期間しか出向けない(Romaが出てないならまずそちらを狙うべき) -- 2015-05-01 (金) 12:19:36
    • E-6甲もかなりグロい(道中がグロい)ので、丙で掘って出てから甲…は資材切れのリスクを伴います。今回ゲージ破壊後は削り時編成に固定されるらしいので、丙で掘って出てから甲攻略、よりはさきにゲージ割っちゃった方が安心かもしれませぬ -- 2015-05-01 (金) 12:23:52
    • 質問した者です。甲ラストダンスで出ました!でもゆーちゃんとローマを狙うための資材が無くなったでち… -- 2015-05-01 (金) 23:38:40
      • そ こ に 魔 法 の カ ー ド が あ る じ ゃ ろ う ? -- 2015-05-05 (火) 23:06:23
  • 酒匂に見張り員乗せてイベ大活躍でした -- 2015-05-02 (土) 02:55:53
  • 丙の3回目で来たのは僥倖・・・? -- 2015-05-03 (日) 15:55:50
  • 6-2解放されてすぐに拾った酒匂ちゃんと本日ケッコンしました。これからも大事にします! -- 2015-05-03 (日) 16:05:22
  • e-6掘りでダブってしまった・・・どうすればいいんだ・・・ -- 2015-05-03 (日) 21:15:11
    • 持ってない人にあげることができたらね・・・ -- 2015-05-04 (月) 13:17:21
    • 枠があるなら改二のレア装備に期待してとって置くと良いかも -- 2015-05-05 (火) 13:12:36
  • 一年と9ヶ月やってんのに未だにこの娘だけ居ない。なんで去年の春イベ、EXだけサボったんだ俺……。 -- 2015-05-07 (木) 16:07:51
  • E-6の長いラストダンスでひょいと来た。待ったよ1年。でも磯風や矢矧はまだいないんだ・・。 -- 2015-05-08 (金) 23:37:39
  • 私も去年の春イベで手に入れ損なってた口です。 やっと会えた、長かった~~ もっともE6じゃなく6-2でだけど。 -- 2015-05-09 (土) 20:21:48
  • E-6のダスダン、しかもクリア時に出て運命を感じた。ところで「くろうろーど」の元ネタって何ですか? -- 2015-05-10 (日) 21:05:52
    • 「くろすろーど」でした、タイプミス。 -- 2015-05-10 (日) 21:06:37
    • ダスダンじゃなくてラスダンでしたwwタイプミスwww -- 2015-05-10 (日) 21:07:50
    • 長門とプリンツオイゲンに聞けばわかる -- 2015-05-10 (日) 22:09:34
    • 苦労ロードとは我々提督の歩く道だ、川内型に始まり金剛型二航戦五航戦と続き果ては初風や三隈大和型ビス子大鳳などなどなどへと繋がる長い長い道のことだ。資材尽きましたが酒匂出ません(白目) -- 2015-05-11 (月) 00:38:40
    • 君がプレイに使っているその機械は飾り物かな?検索してみればすぐだろうに。 -- 2015-05-14 (木) 15:52:21
  • 38に運上げして第2艦隊旗艦にしてE-6クリア&Roma掘りをやってもらった。ル級でも空母棲姫でも一撃で沈めてくれる大活躍(戦艦水鬼を沈めるのは2番手以降の役割)だった。Romaを掘り当ててくれた。感謝御礼申し上げるぜ。 -- 2015-05-12 (火) 00:38:01
  • イベント初の新米だけど丙難易度でクリアと同時にドロップした。 -- 2015-05-13 (水) 08:42:08
  • ゆーちゃん欲しかったけどE-6丙ラスダンで落ちましたー嬉しい。 -- 2015-05-15 (金) 02:30:01
  • ローマ狙いでE-6丙を周回してたら酒匂がドロップ。ラッキー☆ -- 2015-05-15 (金) 15:22:17
  • ローマ狙いでE-6丙を周回してたら酒匂がドロップ。ラッキー☆ -- 2015-05-15 (金) 15:22:20
  • たまたま8時ボイス聞いたボク。ラッキー☆ -- 2015-05-15 (金) 20:01:30
  • 改造したら何も装備が無くてバグだぁぁぁと思ったら。 -- 2015-05-15 (金) 21:47:38
  • 時報が目眩するくらい可愛いんだけど、なにこの子天使なの? -- 2015-05-15 (金) 23:11:40
  • やっとE6でお迎えできた! -- 2015-05-16 (土) 10:23:44
  • 挫けかけた処に来着。もう一頑張りしてみる。 -- E-6挫折寸前? 2015-05-16 (土) 13:56:39
  • 新米提督、E6丙攻略中にお出迎えしました。なんだこの可愛いの。 -- 2015-05-16 (土) 21:07:55
  • E-6で5隻目と会合・・・なんで艦隊には同じ艦を複数配置できんのや。 -- 2015-05-18 (月) 02:44:20
    • 連合艦隊なら1・2で可能やで! -- 2015-05-18 (月) 14:53:07
    • 不可能だけど酒匂6隻編成できたらぴゃあぴゃあ凄いことになるなw -- 2015-05-19 (火) 15:41:26
      • 「「「「「「司令、大好き!」」」」」」・・・ああ、ここが天国か。 -- 2015-05-21 (木) 01:45:02
      • 水本提督が大潮で似たようなことやっていたな… -- 2015-05-24 (日) 22:21:26
  • 戦力削がれるので、なるべく会いたくない相手だな。 -- 2015-05-24 (日) 20:57:10
    • そうだな。この娘に迫られると闘争心と言う戦力がどんどん削られて骨抜きにされて行くな。てかお前は何を言っているんだ?(ノリツッコミ -- 2015-05-24 (日) 22:32:27
      • まあ厭戦気分は拡がるな -- 2015-05-26 (火) 21:41:00
    • 特定の艦娘がモデルの深海棲艦もいるし、そのうち酒匂似の深海棲艦が出てくる可能性だってなくはないかも。戦闘中に「ダイスキ……ダイスキ……」とか言ってきたり……うああああ…… -- 2015-05-27 (水) 23:31:16
      • そんなのいたら深海凄艦に寝返るわ(提督凄鬼?) -- 2015-06-21 (日) 18:27:57
  • 酒匂可愛いよね神通改二も育ってるけどなんとなくこの子良く使っちゃう(神通さんが嫌いな訳じゃないぞー) -- 2015-05-24 (日) 22:22:59
  • ここのコメント見てると拾ってきてちゃんと改造してあげてる人達 -- 2015-05-28 (木) 00:24:10
  • 途中で送ってしまった。 -- 2015-05-28 (木) 00:25:23
  • 二つ上の訂正です。ここのコメント見てると拾ってきてちゃんと改造して使ってる人達がいて感動する。(酒匂嫁提督) -- 2015-05-28 (木) 00:32:24
    • 使うために戦艦水鬼と嫌というほど殴りあったんだ。当然よ。 -- 2015-05-28 (木) 00:46:09
  • 改にしたら装備が無い。ぴゃぁあーーー。 -- 2015-05-29 (金) 07:44:20
  • ほうとう食べちゃってごめんね。 -- (`ェ´)ピャー? 2015-05-31 (日) 16:31:28
    • 「酒匂は山梨へ行った」のか? -- 2015-05-31 (日) 16:41:17
    • 酒匂川流域の文化圏は山梨ともつながりがある(小田原には”甲州街道”が存在する)から、まっいいじゃないか? -- 2015-06-03 (水) 03:31:55
      • ”甲州街道”を知っているとは・・・。ちなみに国道255号(旧道)と県道74号小田原山北線のことかな? 地元民(酒匂川は家のすぐ近所を流れている)として思うに、酒匂川流域を含む足柄地方は方言(イントネーション含む)や食文化を見ると甲州より駿東(富士や沼津)の影響が大きいと思う。どちらかというと駿東と交易が盛んだった甲州が影響を受け、結果的に似たような文化になったと推考しているよ。まっどうでもいいことだが・・・。 -- 2015-08-01 (土) 23:52:03
  • 改にしたら装備が何もなくって・・・。慌てて確認しに来ました。史実知っていたので、納得。でも、バグかと驚いた…。 -- 2015-05-31 (日) 21:49:12
    • 俺もさっき改にしてどうせ他の姉妹と同じだろうなって思ってら何も無くてびびったわ -- 2015-06-01 (月) 17:26:37
    • いやア~私と同じ人がいっぱいいて笑ってしまうわーーーぴゃああ -- 2015-06-01 (月) 18:24:38
    • 俺もだよーー、バグかもって思った -- 2015-06-05 (金) 12:12:58
    • 改修終わって俺もびっくりしたわ…阿賀野砲欲しかったから育てようと思ってたけど2キャラ目はこれはもう育てず改修素材行きでいいな -- 2015-06-07 (日) 01:25:03
    • たった今改造してきた!装備なくて2度見したの自分だけじゃなくてよかった。。 -- 2015-08-03 (月) 00:51:27
    • あれ、ページ確認しに来たら、いつのまにコメントしたっけ -- 2015-09-27 (日) 11:37:54
    • まさに今の俺 -- 2015-11-19 (木) 02:24:40
    • そしてここにもまた一人。装備無しはまあ驚くわな。 -- ススム? 2015-11-19 (木) 23:37:04
  • 折角酒匂の可愛さについての木があっても無装備についてのコメントが何時までも枝作ることもせずに出てきて流されてしまう。そろそろ制限してもいいんじゃないか。 -- 2015-06-12 (金) 12:08:00
    • みんなすっぽんぽんの酒匂と夜戦したいんだよ。え、違うのか!? -- 2015-06-21 (日) 18:30:41
    • その都度酒匂の可愛さについて書き込めばいいじゃないか。 あー、早くまるゆ食わせて連合艦隊の切り札にしたい -- 2015-06-22 (月) 10:33:37
      • 5月のイベで、試しに運38で第2艦隊旗艦にして魚雷カットインを放たせたけど、結構頻繁に撃ってくれてたよ。 -- 2015-07-18 (土) 16:39:29
      • 装甲168の戦艦水鬼に224ダメージを与えて撃沈とか、装甲150の空母棲姫に231ダメージを与えて撃沈とか、スクリーンショットが残ってた。酒匂の活躍、お楽しみにね!(追伸) -- 2015-07-18 (土) 17:12:43
      • 酒匂のカットインが防空棲姫に302のダメージを与えて撃沈、ゲージ破壊。酒匂、お疲れ様。 -- 2015-08-16 (日) 20:12:56
    • 枝にしないのが間違いなのであって話題に出すことが間違いというわけではないだろう -- 2015-07-01 (水) 05:50:35
  • 通常建造→バーナー時のセリフ「うん?工廠の人達が手を振ってるよぉ?」ってのがあるよ…って!そんなセリフの枠が有ったんだな!初めて気付いたよ。セリフ調査班の皆さん仕事ですよ。 -- 2015-07-01 (水) 05:29:16
    • 阿賀野「」 -- 2015-07-02 (木) 02:03:03
    • あ…見間違いでしたか。うむ、殺せw -- ? 2015-07-02 (木) 07:48:25
      • 最近うちの酒匂の15.2連装砲開発が好調なんでデイリー開発を任せてたんだが、うん、その日はキラキラだったからつい遠征にだしてからのデイリー開発忘れの、まぁ阿賀野姉ぇヘルプだった訳だが。姉妹だけあって似てる+工廠では顔見えない、が災いしたのであった。 -- 2015-07-02 (木) 23:23:13
      • 阿賀野姐と間違えるとは・・・・。 その方に切腹を申付ける!  -- 2015-08-01 (土) 23:56:13
      • 66LP+RK -- 2015-11-27 (金) 20:29:36
  • 運最大いくつになったのだろう -- 2015-07-31 (金) 17:05:03
    • 69→74になったようです(+5)。 あと火力最大値は+3アップ。 -- 2015-07-31 (金) 17:30:03
    • 運は分からんが火力は+3だな姉妹が揃って+4なので少し差が開いた -- 2015-07-31 (金) 17:36:21
      • 武装解除したし実戦未経験だからまあ仕方ないと割り切った 強化は素直に嬉しいしね -- 2015-07-31 (金) 18:27:34
      • 姉妹に対して火力がちょっと低い分運に割り振ってると考えればそんなに不満は無いね -- 2015-08-01 (土) 06:28:11
      • 火力差4なんて、オレの酒匂愛に比べれば無視できるレベルだ。 -- 2015-08-01 (土) 23:54:03
  • E-3でカットインを決めて艦隊を勝利に導いてくれました…酒匂ちゃんありがとう…… -- 2015-08-17 (月) 23:55:32
  • ちくしょーーーー、この娘が欲しかったんだよぅ!この娘いたらE-6甲E-7甲の軽巡枠で何も悩まずに済んでるんだ!! -- 2015-08-22 (土) 20:06:17
  • E-7甲でこの子使ってる提督少ねーな、個人的には運改修無しならこの子が軽巡枠の最適回な気がするんだが、、、 -- 2015-08-27 (木) 23:12:52
  • E-7甲でこの子使ってる提督少ねーな、個人的には運改修無しならこの子が軽巡枠の最適回な気がするんだが、、、 -- 2015-08-27 (木) 23:12:56
    • というか、入手難易度から持ってない提督も多いのでは。 -- 2015-09-16 (水) 10:06:48
    • 俺はこの子を使ったけど普通にどれが楽かって言うならあのイベではアブゥのほうが上だろうな。でもカットイン出やすいのは便利 -- 2015-10-05 (月) 18:47:49
    • アブゥはもう別枠として、昼戦ぶん投げる前提で考えると、【魚魚見】のカットイン酒匂が約250×2、【副副魚】の夜戦連撃神通が約235×2 程度になるので、安定度と総合性能を考えると神通のが上になるんだわさ。まぁ単純に持ってない人が多いってだけだったろうがね -- 2015-10-27 (火) 21:38:11
    • ボス到達率向上を狙って阿武隈を。軽巡枠までカットインだと道中が不安だ。役割は明確にしたい。 -- 2015-10-28 (水) 00:26:50
    • 選択肢としてアリかもしれないけど最適解とまでは。カットイン発動率が阿武隈より8%程度高いけど発動したら火力は阿武隈の方が高い。この8%を先制雷撃より良いと考えるか。旗艦に妙高とかを置いて主魚カットインを狙うなら僚艦じゃ発動率が心もとないから神通入れて連撃とか大淀を探照灯でデコイとかもアリだと思うし -- 2015-11-11 (水) 01:26:05
  • E-7甲のラスダンで防空棲姫にとどめを刺してくれた。中破してたのでもうダメかと思ったけど、本当によくやってくれた。 -- 2015-08-28 (金) 23:09:16
  • 軽巡では酒匂が一番好きです!ああ、酒匂の様な彼女が欲しい… -- 2015-09-07 (月) 19:14:07
  • ワイ提督「ぴゃああぁぁぁ、装備が、持参装備が無い!!」 -- 2015-09-22 (火) 05:58:05
  • 改造したんだけど装備持ってこないんだね~、まあクロスロードの時って思えば納得できなくもないか -- 2015-09-27 (日) 08:46:56
  • なんか、泥しないことを忘れてつい丙で掘ってしまう・・・早くお迎えしたいんじゃー -- 2015-10-06 (火) 19:36:43
  • しれえ、大好き!しれえ、しれえ、しれえ大好き!ぴゃあーー ピュッ -- 2015-10-08 (木) 13:06:14
    • なに出してんねん -- 2015-10-28 (水) 14:27:30
      • こんなので -- 2015-11-24 (火) 22:24:51
  • 俺、 -- 2015-10-31 (土) 14:34:41
    • 佐藤裕也 -- 2015-11-01 (日) 00:50:56
    • 神奈川県民w -- 2015-11-01 (日) 21:48:45
  • ぴゃあ~(シャッ!シャッ!シャッ!ドーン!) とある秋の一日の光景 -- 2015-11-20 (金) 14:38:40
  • E-5掘りで2隻目が来たのだが……さて、どうしたものか。 -- 近代化改修には使いにくい貧乏性? 2015-11-25 (水) 19:03:14
    • 自分も2隻目が来たものの、生い立ちのせいで素材にするのも忍びない。困ったなw -- 2015-11-26 (木) 05:44:04
    • わいもだ。わいはまゆる掘りなんだけどまゆるのほうがでないw -- 2015-11-26 (木) 22:21:45
    • 同じ境遇の方に会えるとは……世界は広い。さて数日考えた結果、残すことにしました。「お留守番」させてしまうようで、少し、心は痛むけれども。手放したくない気持ちの方が勝ったということで。 -- 近代化改修には使いにくい貧乏性? 2015-11-27 (金) 03:50:30
    • うちで引き取りたい・・・酒匂のために周回してるんよ -- 2015-11-28 (土) 08:40:54
    • うちは3人目がきてしまった。持っていない人の所に行きますように。 -- 2015-11-29 (日) 15:47:13
    • イベじゃなくて6-2でだけど、出た時は濃縮(近代化改修)した -- 2015-11-29 (日) 16:43:26
    • 俺もだ~(2隻目) 解体も素材にもできない 母港が詰まったよ (E5丙です) -- 2015-11-29 (日) 23:49:31
      • 3隻目きた・・ どうしよう・・ -- 2015-12-01 (火) 10:35:11
  • E5で阿武隈だとボス倒せなかったから、この子にしたら簡単にぶち抜けた・・・カットインつよい -- 2015-11-29 (日) 20:23:56
  • E1掘りでMVP取らせまくってると「次も佐○でよろしくね」としか聞こえなくなってきた… -- 2015-11-30 (月) 09:40:10
  • 6-2で長門連れてったら一発で泥した。 -- 2015-12-01 (火) 02:10:59
  • E-5甲削り中に来たー。通常海域じゃ出る気がしなかったのでとても嬉しい♪ -- 2015-12-01 (火) 22:38:12
  • ダメだ!見てはダメだ!欲しくなる!でも見ちゃう!E-4掘りでカツカツでE-3で秋月も待ってるのに迎えたくなる!今行くぜ!待ってろよ! -- 2015-12-02 (水) 00:05:23
  • E-5、酒匂に始まり矢矧、能代と末っ子から順に泥してる。次で阿賀野が出たらミラクルだな。 -- 2015-12-02 (水) 02:38:26
    • 俺も大型建造で金剛→比叡→榛名→霧島の順で出たことあります(白目)順番までこれってどういうことなの -- 2015-12-06 (日) 00:27:12
  • E-5でゲージ破壊と同時に来た。待ってたよ、君を -- 2015-12-02 (水) 13:48:14
  • まるゆ15隻を食べさせて運54!ハイパー酒匂の誕生だー!これで第一線軽巡としての運用に不安はない -- 2015-12-04 (金) 21:19:56
  • 改にしたら装備なくてビビった -- 2015-12-07 (月) 20:47:49
    • な。バグ?って思ったぜ。 -- 2015-12-09 (水) 03:50:51
  • ケッコン後母港ボイス変わった? -- 2015-12-08 (火) 18:23:02
  • ほしいなかわいい -- 2015-12-09 (水) 17:23:05
  • 着て欲しかったがこなかったよ・・・6-2意地でも邂逅したい。 -- 2015-12-10 (木) 00:03:36
  • 去年のMI作戦を途中で断念して以来未だに縁が無いんだ。 -- 2015-12-10 (木) 00:12:34
  • 今しがた改造してきたが、上の表の放置ボイスの所、改造前のままだな。最近ボイスが追加されたのかな? -- 2015-12-12 (土) 05:41:02
    • 編集してきた。「待ってる~」も捨てがたいので2隻持ってもいいと思ったよ。 -- 木主? 2015-12-12 (土) 06:01:09
  • しれぇ~頑張ってるね~疲れたら酒匂とぴゃっと休もうよ・・・? -- 2015-12-13 (日) 03:48:25
  • あれ、今放置ボイスが「ずっと待ってる」だったんだけど、ケッコン後も何かしらの条件で聞けるっぽい? -- 2015-12-13 (日) 20:17:53
    • 追記、酒匂LV111、時間は20時17分、家具はカウンター、原稿机、Z旗、ごめンなさいの状態です -- 2015-12-13 (日) 20:21:02
    • とりあえずいろいろ調べてみましたが、疲労値がたまると「ずっと待ってる」の放置ボイスになる模様?検証お願いします・・・ -- 2015-12-13 (日) 22:10:32
      • 懸案の放置ボイスの発動条件について検証しました。艦娘の疲労度によって変わるようです。con40~49の通常状態では「ずっと待ってる」であり、con50以上の戦意高揚状態では「がんばってるね」でした。 -- 2015-12-13 (日) 23:49:04
      • (続き)このことはwiki内で調べた限り(多分)記述が無く、『まめちしき』のページにおいて僅かに「改造前に実装されたボイスは、改造後にも聞く事ができる」とだけあるのみで条件その他についての言及も無く・・・気づかなかった・・・。 -- 2015-12-14 (月) 00:04:32
      • (続き)という訳で検証結果を元に表の放置ボイス欄を2つの状態に分けて編集しました。多分問題ない・・・ハズ。 -- 2015-12-14 (月) 00:26:18
      • 矢矧コメでも書かれていたのでほぼ間違いないかと。阿賀野・能代も同条件かもしれません? -- 2015-12-14 (月) 09:04:27
  • あれ?大淀さんは素の雷撃値低いことを考えると、運がそこそこあって魚雷ガン積みでカットインを狙っていける酒匂って何気にかなり強いんじゃ……第二艦隊旗艦筆頭候補じゃん! -- 2015-12-19 (土) 01:48:29
    • まるゆが潤沢にあれば阿武隈だろうが、うちの艦隊では運38酒匂が旗艦をやってるよ。(運改修をやったのが阿武隈改二実装前だったもんで。)この子は防空棲姫を3回もカットインで倒した。 -- 2016-01-24 (日) 15:54:35
    • 16冬イベ、最後姫多すぎるので投入してみた。あれだけ大型並べられると神通すら役に立たねーわ・・・ -- 2016-02-24 (水) 01:09:50
  • ホンマ狂おしいほどかわいいゾ 他キャラでこんな感情呼び起こされたことなかったぜ -- 2015-12-19 (土) 15:08:29
  • 舞鶴~のセリフ聞いて追加ボイスかと思ったけど、冬季ボイスだったのか 新年ボイスで上書きされたのかと思ったけどそんなことないのな -- 2016-01-03 (日) 21:11:52
  • 残り3隻のうちの1隻・酒匂が新春6-2任務中に出てくれました。新年早々縁起がいい!。 -- 2016-01-06 (水) 22:28:31
  • 判ってはいたが、改造してもな~んも持ってこない。史実が史実だけにかも知れんが、残念じゃ。 -- 2016-01-07 (木) 08:48:01
    • 知らずに改造して装備無しだったのでバグかなと思ったら本当に無かったのか・・・姉の15.2cm装備してやろうっと -- 2016-02-22 (月) 20:43:20
  • 今日6-2でようやくお迎えできました。新春任務から1日1回毎日通って今日ドロップなのでイベントで時間・資源の関係で掘るのがきつい場合は6-2でもいいかも -- 2016-01-27 (水) 18:30:22
  • 6-2クリア時に1発でドロップ。運いいの? -- 2016-01-30 (土) 11:25:14
    • かなり運がいいと思う。 -- 2016-02-11 (木) 12:57:42
  • 敵が複数残っていても駆逐棲姫や重巡棲姫をカットインスナイプするうちの酒匂ちゃんは冴えてるな。夜戦で活躍できてるぞ~。 -- 2016-02-13 (土) 13:41:39
  • ローソンコラボイベのクリアファイルが可愛すぎて性能を見直した。実は強いじゃねーか。丁度連合第二用の夜戦カットイン軽巡ほしかったのでケッコンします、矢矧と共に -- 2016-02-16 (火) 11:46:44
  • 「酒匂ぜんぜん寒くない。舞鶴はもうちょっと寒かったかな。…ぴゃ!」←お前は舞鎮にいるんやで・・・ -- 2016-02-20 (土) 20:03:50
  • イベントで来てくれた後はまったりしてましたが、やっとリランカで改にしてあげました。 -- 2016-03-03 (木) 00:51:54
  • 冬イベでE1周回したが出ず6-2やったら二回で出た。 -- 2016-03-12 (土) 00:12:24
  • まったり育ててるけどほんとうに可愛いなぁ… -- 2016-04-24 (日) 09:46:21
  • 酒匂ちゃんケッコンボイス神すぎるやろ…なんかもう、感動だわ -- 2016-04-27 (水) 00:23:01
  • 一回夜戦して寝よ・・・? -- 2016-05-11 (水) 07:04:34
  • 単純に可愛いから育ててただけなんだが、E4ボス割りの時にカットインで沈めてくれた。軽巡は性能じゃ夕張・大淀・神通・阿武隈の4強かと思ってたけど、素の運が高いだけで十分活躍してくれるんだなあ -- 2016-05-13 (金) 12:16:05
    • 及第点の夜戦火力と素の運の高さを併せ持つ軽巡は、現状このコしかいないからね。一発屋ちゃん -- 2016-05-17 (火) 13:35:33
  • クロスロードやら特別輸送艦やらのワードを出す提督は鬼畜やね。他の艦でもそうだけど -- 2016-05-17 (火) 21:11:28
    • はっきり言って、提督かなり屑だよな…人のトラウマや嫌がること艦娘にドンだけ言ってんだこいつっていう。酷いという次元超えてると思うわw -- 2016-07-03 (日) 10:04:54
      • DMMゲーの主人公の鬼畜度としてはアイギスの王子と双璧だからな。人格者の団長と社長を見習えと。 -- 2016-07-03 (日) 12:09:05
  • 酒匂…可愛いじゃないか!阿賀野型揃えたくて、今回取りに行った訳なんだけど…。元々能代が1番だったけど、酒匂が追い抜きそうや~ -- 2016-05-25 (水) 18:22:50
  • 春E4で拾った酒匂を今し方改造しました……!改造すると全裸になるのか……ゴクリ >小ネタ -- 2016-06-06 (月) 13:43:19
    • 同じくE4で3隻来てくれて、改造後裸というのを忘れて3隻平行育成してしまいました(白目 -- 2016-06-07 (火) 20:19:30
    • 大概の提督は、すっぽんぽんの酒匂を見て襲いかかるよりバスタオル取りに走るんだけどなw これはもうキャラ特性だわ -- 2016-06-19 (日) 20:00:05
    • 改二はいつかな(涙 -- 2016-06-23 (木) 02:01:52
  • 先制爆雷に必要な対潜100にかなり近いのでまた出番増えるかな -- 2016-06-30 (木) 21:44:44
    • Lv99での対潜値が後2増えれば、浦風砲2四式ソナー1で先制対潜と一応の夜戦連撃が両立できるんだけど、上方修正こないかな -- 2016-07-01 (金) 00:44:41
    • 素の運高いし魚雷カットインと先制爆雷両立させるなら実は最有力候補? 次イベで必要になるかもしれんか120くらいにしとこ。 -- 2016-07-01 (金) 01:28:58
      • ウチの酒匂ちゃん(改)はレベル111で対潜値が90。3式を1つ装備すれば丁度100になる。夜戦連撃orカットインと両立するなら、レベル111くらいで良い。 -- 2016-07-02 (土) 22:07:34
      • ↑3式は勿論ソナーの方ね。 -- 2016-07-02 (土) 22:10:58
    • Lv73でうちの最高装備で99だった。練度上げれば対潜100以上になるな。 -- 2016-07-01 (金) 08:10:27
    • 我が鎮守府の酒匂改がLv77で裸(深い意味はない)の対潜値が72。ちょうど三ソナ・三ソナ・三爆の3点セットで対潜値100ぴたりでした。 -- 2016-07-01 (金) 11:48:53
  • 対潜先制攻撃の関連を追記しました。もちょっと入手性よくしてあげてくれ、皆使ってやってくれ… -- 2016-07-01 (金) 12:06:11
    • ボディが丈夫な阿賀野型4隻を1-5と演習の対潜担当で育ててきてLvが軒並み70台~80台の我が鎮守府としてはうれしい限り。これでさらに雷撃事故が減るので任務遂行とレベリングが捗るなあ。 -- 2016-07-02 (土) 01:29:59
      • 今のところLv88酒匂改とLv82矢萩改とLv79阿賀野改で開幕先制爆雷可能(3式ソナー×2+3式爆雷装備)。 -- 枝主? 2016-07-03 (日) 18:50:08
  • 戦意高揚状態時の放置ボイスを、矢矧改と同様に反転表示とするように修正。 -- 2016-07-04 (月) 01:37:17
  • 酒匂かわかわ -- 2016-07-20 (水) 19:37:37
  • 別に気にするようなことじゃないけど、Lv119の酒匂の対潜値が94(94式ソナー一個で先制対潜)になるから、4-3の随伴としては使いづらくなってくるんだな 随伴をローテしてるうちにうっかり使っちゃいそうでちょっと怖いな まあ優秀さゆえの悩みだからむしろ誇らしい -- 2016-07-22 (金) 17:07:08
    • 間違えた94式ソナーじゃなくて93式ソナーだ -- 2016-07-22 (金) 17:12:10
    • それなw音探非装備爆雷のみとか、不思議な調整が必要になる。 -- 2016-07-23 (土) 10:00:53
  • うちの酒匂もやっと潜水艦殺すウーマンになってくれたぜよ。五十鈴とともに夏に期待だな -- 2016-08-03 (水) 20:34:48
  • 四式四式三式爆雷できっかり100 E1は五十鈴・那珂ちゃんと回しています -- 2016-08-13 (土) 11:40:51
  • 軽巡随一の運だったり練度を上げれば上げるほど驚異の対潜の伸びがあったり最初はちょっとか弱い分愛を注いだ分強くなる子なんだなと思う -- 2016-08-13 (土) 19:10:03
  • 痩せても枯れてもイベント最終海域クリア報酬の意地ってのを見せてくれる。かわいいのを差っ引いても育てて損はない -- 2016-08-15 (月) 19:55:07
  • 軽巡の中では6,7番手なんでイベントでもどうしても出番がなかったんだけど対潜の高さでE1起用。五十鈴霞朝霜ともどもがんばってくれました。 -- 2016-08-18 (木) 23:10:52
  • 那珂改二と同じ対潜値のはずなのになんか数値低くないか?レベル99にはなってないが… -- 2016-08-19 (金) 10:05:42
    • 那珂ちゃんの方が初期対潜が高いから同じレベルだとLv99以上にならない限り那珂ちゃんには負ける。toiuka -- 2016-08-24 (水) 03:04:43
      • 連投すまん -- ? 2016-08-24 (水) 03:09:48
    • 那珂ちゃんの方が初期対潜が高いから同じレベルだとLv99以上にならない限り那珂ちゃんには負ける。というかレベルによっては阿武隈どころか由良や鬼怒の改にすら負ける。四式ソナーガン積みでもない限りLibeccio改よりは先制爆雷できるのは早いけど -- 2016-08-24 (水) 03:08:51
  • 旗艦で熟練見張り員積んででも7割カットインしないんだけど運改修しないとあかんかね -- 2016-08-24 (水) 23:02:42
    • 30のままなら若干きついかも -- 2016-08-25 (木) 19:11:52
    • カットインってすごく発生が偏るからね。潜水艦隊で演習やってみるとわかるが、全員カットインから全員沈黙まですげえ不均等になる。出だしたら出るんだが… -- 2016-09-04 (日) 18:16:58
  • 高校時代の体育教師の名前が同じ漢字で「さこう」って名前だったからずっと「さこう」だと思ってたけど「さかわ」だったのね... 恥ずかしいぃ -- 2016-08-25 (木) 17:29:07
    • 初霜艦長などを務め、戦後は京浜産業株式会社の創業者となった酒匂雅三氏は -- 2016-08-30 (火) 22:06:10
      • 読みが「さこう がぞう」だし、苗字の場合読み方が色々ある場合が多いけど、艦名の由来となった地名の「さかわ」のほうがよりポピュラーだから、基本はそっちで読むほうがいいかもね -- 2016-08-30 (火) 22:12:50
  • 漁場警備と支援の準備とかいってますが・・・今年もやるんですかねえ秋刀魚。 -- 2016-09-04 (日) 22:14:37
  • 姉妹艦のページから、戦意高揚状態の放置ボイス変更時の記述をコピペしました。 -- 2016-09-23 (金) 21:08:03
  • 姉妹艦同様に、比較一覧を下にしました。一覧内容も姉妹艦に合わせようと思いましたが、面倒なのでそのままです。 -- 2016-09-23 (金) 21:16:07
  • LV96で三式ソナー&爆雷セットで対潜値100になるのね。 -- 2016-10-08 (土) 10:36:11
  • 幸運の値についてはいろいろ議論されてるけど、あれだけ大型艦が壊滅状態の中ちゃんと運用できる状態で残ってたのは、敗戦直後の日本人にとっては幸運だったではないだろうか -- 2016-11-19 (土) 11:00:57
  • 秋イベE-5でクロスロード組は特攻あるみたいですね。阿賀野型は酒匂だけ、知らない子ですね。 -- 2016-11-20 (日) 12:41:35
    • 「クロスロード組」「特攻」ねえ。本人たちが知ったらどんな顔するだろうね -- 2016-11-21 (月) 02:13:09
      • 「特攻」より「特効」の方が正しい気がする -- 2016-11-22 (火) 23:24:23
    • ここは間違ったらアカンだろっていう漢字ってあるよな…シャレにならん。ウチは太古の手強いシミュレーションやってたから普通に「特効」で定着してる -- 2016-11-22 (火) 23:46:11
      • 艦これにも子供システム実装してください! -- 2016-11-26 (土) 14:34:59
    • 酒匂「知らないけど多分嫌い!」 すまんな。そこ(E5)に連れてくためにプリンツと組ませてレベル上げしとるんやで… -- 2016-11-23 (水) 08:23:43
  • 秋イベで特効あると聞いて、中途半端にLv47くらいまで育ってた酒匂を久々に育成旗艦に引っ張り出して、今初めて午後3時の時報聞いて、罪悪感で胸締め付けられてイマココ(´・ω・`)長いことほったらかしててすまんよ… -- 2016-11-20 (日) 15:03:52
    • 仲間発見!うちのもLv38って微妙な状態で放置してたのを育て始めました。まぁ、長門とプリンツは充分育ってるから対処できそうですが、育てるに越したことはないでしょうね。 -- 2016-11-20 (日) 22:23:23
  • 酒匂レベリングなう -- 2016-11-20 (日) 17:10:37
  • 深海海月姫「最新鋭の性能を持つ軽巡が更に その性能を全て投げ出してようやく得られる程の力!! 殺されるのがボクで良かった・・・!!」 -- 2016-11-22 (火) 19:51:49
    • サラトガに猫耳つけようかな。 -- 2016-11-27 (日) 16:29:53
    • 酒匂「さいしょは『ぴゅー』」 -- 2016-11-28 (月) 16:30:58
  • イベント前は姉たちよりLVが低かったのに、E-5で朝風掘ってるうちに姉たちのLVを大きく超えたもんなあ。「すごいぞ酒匂、キミの姉たちもこのレベルまでたどり着いてないぞ!」って心で叫んでしまった -- 2016-11-22 (火) 23:41:52
    • その台詞はやめろォ! …でも、今回のE-5でひとつのケジメになったのは胸熱だわ -- 2016-11-23 (水) 00:08:29
  • 削りで魚雷カットイン4桁ダメ決まって久々に面白かった、まあ丙提督ですけどね -- 2016-11-26 (土) 16:45:55
  • やっぱり酒匂がナンバーワン!やっぱり酒匂がナンバーワン! -- 2016-11-27 (日) 09:05:44
  • E-5でPola掘りをしていたら7人も出てきたから15.2cm目的でレベリングしようとしたら、改造後は装備してないことを忘れてた… -- 2016-11-28 (月) 16:21:23
  • ダブったらやはり15.2cmだけ抜いて資材の海に沈むのだろうか。 -- 2016-11-28 (月) 19:21:16
    • 15.2を剝いで、育てるかなーと少し考えて裸で来ることを思い出し改修素材になりました -- 2016-12-02 (金) 00:19:52
      • 裸なのは改造後だから、ドロップはひん剥く価値はあるぞ。 -- 2016-12-07 (水) 16:12:42
  • ?「イベント大活躍の酒匂を讃えよ!」?「酒匂のカットインを讃えよ!!」?「ドンドコドンドコキラリーン」 今回のイベントの感想はこうだったと言えなくもない -- 2016-11-29 (火) 16:32:59
  • E5Aで出たから急いでレベリングしてボスやるわ() -- 2016-11-29 (火) 23:12:35
  • ラスダンでカットインかまして海月沈めてくれた。ありがとうな阿賀野型放置してたけど育ててみるわ -- 2016-11-30 (水) 01:01:15
  • 今回、先制爆雷装備でE5に出した提督っているのかな?海月姫が相手だとやっぱ使いものにならん? -- 2016-11-30 (水) 10:35:42
    • 居ますよー、ソナー一つで先制できるレベルまで育ってるので(笑) -- 2016-11-30 (水) 14:11:30
  • E5で酒匂ぴゃんがすくすく育ってくれてうれしい -- 2016-11-30 (水) 20:55:56
    • Lv.50でE-5甲を初めてクリアまでにLv.89になったわ -- 2016-12-01 (木) 23:04:54
  • E-5甲スタート地点ギミック解放と同時にお迎え。急いで育てなくちゃだわ -- 2016-12-02 (金) 05:25:30
  • 酒匂e5で絶対波動砲撃ってる。ボス蒸発したし。 -- 2016-12-02 (金) 22:25:07
  • 念願の酒匂を手に入れたぞ!(ゲージノーダメージ) -- 2016-12-04 (日) 15:36:40
  • まさかのE5クリアと同時に拾った……今後活躍の機会はあるだろうか -- 2016-12-04 (日) 19:48:47
    • 俺はクリア後にドロップ。堀のために使えばええんやで -- 2016-12-05 (月) 11:59:45
  • E5乙で最後に決めたのも酒匂、ドロップも酒匂でした -- 2016-12-05 (月) 21:13:09
  • やっとドロップしたけど後1日でどこまで育てられるかな・・・ -- 2016-12-06 (火) 02:40:47
    • イベントは延長して金曜までよ、まぁ今日しか休みないなら頑張れ・・・俺も酒匂育てないと -- 2016-12-06 (火) 10:27:38
  • E5丙で出てくれてそのままE5でOJT。一人だけヒトケタ練度でがんばってくれました -- 2016-12-06 (火) 16:37:32
  • E5ラスダンで出るというオチ -- 2016-12-07 (水) 12:43:45
  • がんばって改にしたら身一つでいらして二度見した(´;ω;`)ブワッ -- 2016-12-07 (水) 16:02:18
    • ワシも不覚にも改で何も持ってこないことを見落としておったよ(´・ω:;.:... -- 2016-12-07 (水) 21:47:07
    • おまおれ…つらたん(´・ω:;.:... -- 2016-12-09 (金) 09:54:54
    • あれ?俺いつコメントしたっけ?あれ?・・・あ、涙出てきた・・・ -- 2017-02-27 (月) 01:30:02
    • あれ…何かおかしいってページ見に来たんだよ…(´・ω・`) -- 2017-03-15 (水) 08:31:52
    • 仲間がたくさんいる -- 2017-06-01 (木) 15:37:36
    • 今日改にしてこの罠に気付いた。危うくもう1人も育てる所だった…。って言うか、何故手ぶらなのよ。 -- 2017-09-20 (水) 11:25:39
  • E5酒匂無茶苦茶使える。Lv.62の6-2産酒匂とダブル旗艦でE5突破できた。記念艦にしたいレベルの大活躍だったよ -- 2016-12-09 (金) 04:11:18
  • 掘でドロップしたから適当に育てていたけど改造後にようやく何も武器持ってこないことに気づく。阿賀野砲牧場すらできないのか… -- 2016-12-09 (金) 09:54:15
    • いうても阿賀野砲牧場する必要ないよね -- 2016-12-23 (金) 19:56:48
  • 今あった話。酒匂が遠征から帰り補給時「酒匂ごはんいただきます」第一艦隊旗艦千歳で、母校画面にもどり「おかわりですか、喜んで」酒匂が再度遠征出撃時に「ぴゅー、やったー」うそみたい!!言っとくけど狙ってないよ。楽しすぎる。(^◇^) -- ノラ? 2017-01-09 (月) 00:45:21
    • 千歳さんが用意したご飯をガッと食べてまた出かける酒匂…かわいいっすなぁ -- 2017-01-12 (木) 12:49:31
      • 一杯食べた割に姉たちと違ってあんまり育ってないようだが(どこがとは言わない) -- 2017-02-22 (水) 12:17:50
      • 特定の一部以外はちゃんと阿賀野型の体つきしてるしダイジョウブ -- 2017-09-10 (日) 13:34:51
    • こらまたえっらい和む組み合わせですこと -- 2017-01-14 (土) 11:25:53
  • カットインを決めてゲージ割ったぞーもっと運を上げるからな― -- 2017-02-23 (木) 08:20:53
  • 「作戦行動が終了したよ」が「さくせい行動が~」としか聞こえない。 -- 2017-04-04 (火) 20:22:00
  • そういえばぴゃんだけ対潜値が姉妹の中で少し多いのね -- 2017-04-07 (金) 17:28:44
    • 主砲+四式ソナー+Ar196改+増設8cmで先制対潜、昼戦副砲カットイン、夜戦連撃がLv97(?)でできるようになるね。まあ、水偵載せるよりもう一つソナー積んで高威力先制対潜+夜戦連撃仕様にした方がいいとは思うけど。 -- 2017-04-08 (土) 19:42:29
      • 先制雷撃以外はだいたいできるけどなんとも器用貧乏感が漂う。 -- 2017-09-06 (水) 11:33:33
      • 潜水艦マスとPT随伴が増えて来てるから先制対潜やPT対策やりながら他の仕事も出来るのは一応強みなんだけどな。普通の砲雷撃戦が一番苦手というのはある意味史実っぽいと言えば史実っぽい。 -- 2017-11-22 (水) 13:01:25
  • 主砲魚雷観測機+穴副砲で昼夜ともロマン砲が撃てる! なお昼カットインは機動連合でも威力100ちょいな模様。 -- 2017-04-11 (火) 00:11:48
  • 15.2改、四式ソ、三式爆、8cm+機銃で先制爆雷と夜戦連撃いけるようになって -- 2017-04-11 (火) 14:16:53
  • 酒匂「4周年、」??「ですって!」 -- 2017-04-24 (月) 17:09:30
  • みんなで・・・みんなで一緒にお祝いしたい・・・酒匂が言うと違う重みが -- 2017-04-27 (木) 13:45:59
  • 4年やってるが遂に阿賀野型が4人揃ったよ・・・ -- 2017-09-02 (土) 22:39:12
  • 実装から3年半、やっと四姉妹揃ったナ。去年の秋に来て欲しかったケド -- 2017-09-10 (日) 03:41:40
  • 今頃気づいたが、姉妹揃って時報結構メタいのね・・・ -- 2017-09-17 (日) 17:45:55
  • 司令!大輔!くろす…ろーど?なあにそれ?どんなお祭り? -- 2017-10-14 (土) 21:46:07
  • あに -- 2017-10-14 (土) 21:47:06
  • LV73で四式ソナー+三式爆雷で対潜101だった。優秀 -- 2017-11-12 (日) 09:05:00
  • 阿賀野型、これ全員LV99時の対潜が+1されてね? 1ポイントずつ低いんじゃないかと思うのだが -- 2017-11-19 (日) 19:31:43
    • 思うって、スクショなり証拠晒せば、誰かが編集してくれますよ。 -- 2017-11-19 (日) 19:41:01
  • 今回のレイテで出番があるとすれば、前段の対潜マップで潜水艦追い払って阿賀野と一緒にお姉ちゃん2人を送り出しかねぇ -- 2018-02-03 (土) 09:24:31
  • 安定と信頼のE1要員。もう出番ないのかねえ… -- 2018-02-17 (土) 21:52:24
    • 競争が激しい軽巡内でE1という出番があるだけましだと思う。 実際対潜装備フルに積む場合那珂ちゃんの次に使うし。 -- 2018-02-19 (月) 01:19:35
    • 17夏E4みたいに装甲固いボスがいたり、1マップで要求されることが多ければ多いほど頼れる艦だと思うぞ。 -- 2018-02-19 (月) 02:47:30
    • 酒匂や深雪はイベントでルートや特効に関わるチャンスほとんどなさそうよね…まぁその分史実艦か否かを気にせず自由に投入できるってのはあるが -- 2018-02-19 (月) 14:34:54
      • 確かに、ルート固定はクロスロードパンチで済んでるから、今回のE1軽巡枠に安心して投入できる、っていうのは貴重だと思う -- 2018-02-19 (月) 23:07:01
    • まあ、今回はお留守番だからな。「帰ってこないと…ダメだから…」…作戦時は竣工してなかったからねぇ -- 2018-02-20 (火) 00:38:39
    • 何言ってるんだ?もちろん最終海域につれていくに決まってるじゃないか 夜戦カットインで決めるのがジャスティス -- 2018-02-24 (土) 10:27:54
  • E4夜戦で 酒匂「撃ちたかったんだぁ、てぇ♪(魚雷CI)」 被弾した姫「好きなだけ撃ちなよぉ♪」 というやりとりが起きてなんか和んでしまった -- 2018-02-24 (土) 21:20:27
  • 姉たちはそれぞれの進水日に結納式してきたが・・・酒匂は前倒しせざる負えない 明日やろうーと -- 2018-03-02 (金) 10:04:03
  • 性能比較に艦船最大値/軽巡上位早見表/テーブルじゃなくて自前の表使ってるのね。阿賀野改,能代改が載っていないから置き換えてないのかな。 -- 2018-04-07 (土) 21:01:47
  • 撃ちたかったんだぁ、てぇ♪(瑞雲ブン投げ)  1-6で使ってみたけど割と良かった。航巡と違って逸れる心配が無い安心感。  じゅく…れんど?なあにそれ?知らないけど多分嫌い! -- 2018-04-07 (土) 22:05:02
    • そういやアーケードで阿賀野型の水上機発艦は蹴り技のモーションだったな…。 -- 2018-07-12 (木) 13:37:05
  • 4/6アプデの内容に誤りがあったので訂正しました。 -- 2018-04-07 (土) 22:22:36
    • 誤認が早見表にも及んでいたので、そちらも訂正。 -- 2018-04-08 (日) 00:42:40
  • いつの間にか瑞雲教の信者になっていて驚いた。 -- 2018-05-07 (月) 04:16:32
    • 拙者も載せる観測機をスロットで探してて、ん?瑞雲?はてバグか? というわけで今更知った。 -- 2018-06-04 (月) 03:53:00
  • 性能比較の「水戦・水爆装備可」の表記を見て「略称とはいえ水爆装備可って、どんな皮肉だよ」と思った俺は、ひねくれてるのか? -- 2018-07-13 (金) 07:28:41
    • 同じ感想。この娘だけは「瑞雲系」とでも表記してほしい -- 2018-09-17 (月) 08:22:46
    • 仮にあっちの水爆を搭載できるなら、大和型を軽く凌駕する最強艦になる -- 2018-09-17 (月) 08:24:43
      • 味方艦隊ごと消滅しそう -- 2019-09-20 (金) 19:32:38
  • ↑すまん。水戦はなかったわ。 -- 2018-07-13 (金) 07:29:57
  • 本日ケッコン 指輪とまるゆ10人渡して軽巡枠ではじめてカットイン艦ができました これから活躍期待してるぜ! -- 2018-07-23 (月) 19:28:53
    • おめでとう!&お疲れさま! -- 2018-07-23 (月) 19:31:07
  • イベント前半の対潜マップに似てる7-1で砲と対潜両立させたら割と活躍してくれる。 -- 2018-08-24 (金) 16:49:52
  • E1を阿賀野姉に任せて酒匂はE3に出撃させたらダイソンと殴り合ってた。そういうのは長門さんに任せなさい! -- 2018-09-21 (金) 18:09:30
  • ぴゃん♪ -- 2018-12-03 (月) 13:50:49
  • ぴゃん♪ -- 2018-12-03 (月) 13:50:51
  • 2期でも持参装備なし -- 2018-12-06 (木) 17:30:49
    • まあいよいよの日に必要な品を持参して行くのは俺の方だし -- 2018-12-07 (金) 18:31:40
  • いい太ももしてるのに母港で見えないのが残念(T ^ T) -- 2018-12-14 (金) 20:44:27
    • (中破絵見て)この太ももは間違いなく阿賀野の妹ですねぇ… -- 2018-12-21 (金) 16:54:43
  • やっちまったよーw 『改まで育てて装備剥がそう』ってやってきたが無だったかwww -- 2019-03-22 (金) 05:18:30
    • 一応、小ネタを読んでいたから『え!?何ももってないぞ!?・・・あ、そういう事か』って理解はした -- 木主? 2019-03-22 (金) 05:20:31
  • 阿賀野型で酒匂だけケッコン後4nになるから今回の神威餌の恩恵を一番受けやすいってことでいいのか? -- 2019-04-23 (火) 11:01:05
  • 改になった時に持参品無しでなんだこの子?と思ったけど理由知って申し訳ないと思った。艦これ内では幸せでいてほしい -- 2019-08-16 (金) 23:30:45
  • 7-1軽巡枠で使ってる人いる?ソナー1せーらん2で先制対潜できればそれなりに活躍すると思うんだが -- 2019-09-04 (水) 03:19:11
    • 何も考えずに四三二で周回して175まで上げたけど、言われてみればその方がよかったな -- 2019-10-17 (木) 23:29:04
  • E-3で特効艦オイゲンを使うので酒匂も並べて出撃させる。何だったら先に倒してしまってかまわんのだぞ?長門さんとサラトガも遠く(第一艦隊)で応援しているぞ? -- 2019-09-20 (金) 19:26:42
  • 酒匂ちゃん、「秋刀魚」に"さん"をつけるのはやめるんだ! -- 2019-11-06 (水) 16:22:49
  • ぴゃぁ -- 2020-02-09 (日) 11:49:09
  • 酒匂、やっと出た!ぴゃん! -- 2020-06-22 (月) 16:34:25
  • 2019/06/19アップデートで装備に変更なし(ソース) -- 2020-06-22 (月) 21:28:16
  • 火力の上方修正を反映しました -- 2020-11-13 (金) 21:33:27
    • お疲れ様です。ちょっと強くなったし、オイゲンのピンチに助けに入る酒匂、を夢想して欧州遠征でオイゲンの出番があることを祈る。この不純な動機が毎年空回りしているが、今年こそ。 -- 2020-11-14 (土) 15:43:04
  • クリスマス限定グラかわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~ -- 2020-12-11 (金) 14:33:00
    • 禿同 -- 2020-12-16 (水) 13:07:42
  • かわいい -- 2021-01-13 (水) 20:43:43
  • 能代がとんでもなく優秀な改二になったから、運が軽巡の中でも高めな酒匂とかどんな大器なるのやら -- 2021-02-06 (土) 11:37:28
    • 恐らく、能代→矢作→阿賀野→酒匂の順で改二になるだろうから、改二になるの2~3年後ぐらいだろうけど能代改二からして優秀になるのは間違いないし楽しみやね -- 2021-02-06 (土) 14:07:06
      • この順番じゃない? -- 2021-04-03 (土) 04:09:30
      • その運営ツイートの件は阿賀野改のコメント欄でも動揺が広がっているが、ここまで来ると後回しにされた阿賀野姉が拗ねる姿を見てみたくもある。本音は酒匂改二早く欲しい -- 2021-08-11 (水) 11:43:11
    • 酒匂は改の段階で装備を持参しないという三人の姉とは違う立ち位置だから、改二も少し特殊な形になるかもしれない。 -- 2021-02-07 (日) 09:41:55
      • if扱いで標的艦ではなく運用艦として米装備したバージョンとか? -- 2021-02-21 (日) 16:54:59
      • 酒匂酒匂2隻目残しといた方がよさそうね。阿賀野は水上電探と引き換えで -- 2022-07-05 (火) 19:26:27
  • あっぶねぇ~…レベリング中に、RUR-4A積んだ酒匂を大破させたまま進軍させてた…しかも赤疲労かつ耐久1の状態で敵の攻撃をくらったけど耐えて助かった…酒匂スマン -- 2021-03-06 (土) 03:06:36
    • レアアイテム使うときはなるべく旗艦で使いなよ。レベリングならなおさら -- 2021-08-11 (水) 14:03:06
  • 改二来るの2~3年後かと思ったけど、矢作改二来たし これは思ったより早く酒匂改二来そう 楽しみや -- 2021-03-31 (水) 01:48:20
  • 次は酒匂の可能性も考慮して2隻目掘りたいがイベントがあるんじゃ今無理して6-2行くのもな。 -- 2021-04-03 (土) 04:10:48
  • 回避と対潜の上昇修正が反映されてなかったので追記しました -- 2021-12-11 (土) 00:30:50
  • クリスマスの天使! 異論は認めない -- 2021-12-11 (土) 23:04:51
    • 今回クリスマス最終作戦5-3で活躍してくれました。運の高さを活かして旗艦で魚雷CIさせてボス撃沈。 -- 2021-12-17 (金) 01:27:41
  • 本日酒匂の運MAXを達成したことをご報告いたします。やったぜ -- 2021-12-12 (日) 07:53:36
    • ひゅ~、やったなあ -- 2021-12-12 (日) 08:14:09
  • 神威が溜まってしまったので耐久改修。改二で4nにならないと良いけれど -- 2022-01-12 (水) 08:44:45
  • 運高いから強特効入ると決戦戦力になるなあ。E5-3甲夜戦で埋護姫を撃沈。埋護冬姫じゃなかったのが残念だが、MVPは酒匂だぜ。ぴゃあ! -- 2022-03-26 (土) 07:51:37
  • 酒匂の友軍ボイスが初々しくて陰でナガモン氏とヤハギ氏がハンカチで目頭押えて見守ってそう -- 2022-07-05 (火) 19:28:29
  • 耐久52だけど今耐久チャレンジにかけるのは早計すぎるな -- 2022-07-11 (月) 23:52:44
  • 5-3の旗艦にして夜戦瑞雲カットインするのに最適かも、伊勢と日向以外ほとんど運がみんな絶望的だけど酒匂だけ初期運高くて助かってる。 -- 2023-02-19 (日) 18:05:37
  • 嫁がE1に適してそうな感じだと出したい衝動を抑えるのが大変だな。 -- 2023-03-04 (土) 05:56:02
    • E3-3まで温存して、長門と一緒に出撃させると大活躍してくれるかもよ! -- 2023-03-12 (日) 15:14:09
      • 長門と一緒にE3-3へ出すか、矢矧と一緒に最終決戦のE6-4へ出すか迷ったが、「酒匂にはまだ荷が重い」とE3-3へ出した。そしたらE6-4で二人目の酒匂がドロップ。や、やめろ、俺の指揮を責めてるのか? -- ? 2023-04-09 (日) 05:41:45
      • ↑そりゃ長門も腕組して「そこはお姉ちゃんと一緒に出すべきだったな」と言うだろうなw -- 2023-04-10 (月) 08:18:32
  • E2-3で泣きべそかいてたら初赴任してきた。E3用に投入準備した方がいいのかな。 -- 2023-03-17 (金) 18:09:48
  • 紫電改二の改修要員を持ってなくてアバってた所に舞い降りた天使 ありがとうありがとう -- 2023-05-03 (水) 18:21:23
    • あれ?俺いつコメントしたっけ…? -- 2023-05-05 (金) 21:04:38
  • おっちゃん、すっぽんぽんという日本語俗語表現が今や死滅寸前という現実に震える。 -- 2023-07-23 (日) 13:12:45
  • 装備持ってこないの忘れてた 15.2持ってくると思い込んで牧場しちゃったよ… -- 2023-10-26 (木) 15:35:23
  • 下半身は育ったな -- 2023-12-26 (火) 13:14:33
  • んばば んばんば んばば~酒匂~椰子の木陰でどんじゃらほい -- 2024-02-09 (金) 00:50:39
  • 今回E4-4で阿賀野型四姉妹勢揃いでも行けると言うのでやってみたら大体お姉ちゃんたちに出番を取られてた。姉を押しのけて目立とうとする娘ではなかったらしい。 -- 2024-03-24 (日) 06:10:46