潜水艦53cm艦首魚雷(8門)/コメント

Last-modified: 2023-12-24 (日) 09:48:32

潜水艦53cm艦首魚雷(8門)

  • 雷装+16!?なんだこれTUEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE -- 2014-06-08 (日) 01:40:24
  • やっぱり -- 2014-06-08 (日) 01:54:44
    • (続き)何かあると思ってたよ。非戦闘員に長時間遠征で、何の見返りもないはずがないと -- 2014-06-08 (日) 01:55:35
  • おー、潜水艦専用装備か。艦首魚雷を水上艦に装備するのも、4/5連装魚雷を潜水艦に装備するのもなんか気持ち悪かったからこれは嬉しいなぁ。大鯨掘らなきゃ・・・(白目 -- 2014-06-08 (日) 01:57:26
    • 潜水艦用魚雷は嬉しいね。潜水艦用のソナーも欲しいけど(攻撃スカるのがねぇ・・)改で2枠しかないからアレだろうけど(魚雷+ソナーのシナジーとかカットインでも追加されりゃ別だが) -- 2014-06-08 (日) 02:06:42
    • ああ、捕鯨を再開しようか…(諦観) -- 2014-06-08 (日) 02:55:13
  • 編集おつ -- 2014-06-08 (日) 01:59:50
  • 伊400型に搭載されていたということはまさかしおい改二フラグ…?(そのノリで五連酸素魚雷実装からいまだに改二になってない某はっやーい駆逐艦もいますが) -- 2014-06-08 (日) 03:07:02
  • ホロでお願いします -- 2014-06-08 (日) 03:34:04
    • 艦首魚雷はレアリティ詐欺が確定だもんね(白目 -- 2014-06-08 (日) 04:23:57
  • よし、うちのまるゆに装備させて1-1-1無双だ! -- 2014-06-08 (日) 04:39:54
  • 潜水艦以外が装備できないんで、完全上位互換ってわけじゃないような -- 2014-06-08 (日) 06:22:49
    • それな -- 2014-06-08 (日) 07:07:44
    • とりあえず書き変えてみた -- 2014-06-08 (日) 07:30:29
  • これ使ってみたけど、夜戦では甲標的と同じような扱いになっててカットインができないっぽい -- 2014-06-08 (日) 07:49:42
    • ということは、オリョクルに使う潜水艦娘用かな? -- 2014-06-08 (日) 07:58:22
  • つっよw -- 2014-06-08 (日) 08:30:08
  • 何で水上艦用の61cmより口径が小さいこっちの方が雷装値高いんですかねぇ・・・ -- 2014-06-08 (日) 09:02:13
    • 水中発射だから発射が丸見えの普通の魚雷より当たりやすいとか(8門)を8連装酸素魚雷と同等と考えるとかそんな感じだろう -- 2014-06-08 (日) 09:10:21
  • 上に書いてあるけど、まるゆに装備させると良い感じ。今まで戦力にいれられなかったまるゆの雷撃が、勘定に入るようになったのは結構大きい -- 2014-06-08 (日) 09:19:00
  • 艦首も持ってる上で五連装酸素を12個量産した直後とか間が悪い。後続任務とで2個入手出来るのかな。 -- 2014-06-08 (日) 09:53:59
  • これがまるゆ改最終装備か -- 2014-06-08 (日) 09:59:39
  • おぉ、潜水艦専用艦首魚雷か これでしおいに水上艦艇用魚雷を潜水艦に積むとか気持ち悪い事せずに済むし戦力アップと来た -- 2014-06-08 (日) 10:01:01
  • 潜水母艦遠征の任務が二つあるってことは、これが2つ手に入るのか? -- 2014-06-08 (日) 10:03:30
  • カットインないのか58に持たせるのにはもったいないな -- 2014-06-08 (日) 10:12:03
  • ゲームの攻略上、まったく影響ない装備 -- 2014-06-08 (日) 10:33:39
  • あー、それで「そもそもカットイン不可能」な、まるゆ向け推奨されてるのか。 -- 2014-06-08 (日) 10:39:33
  • 運が平均、雷撃値が低い168に装備してもいいのかも?可能性を捨てることにもなるけど -- 2014-06-08 (日) 10:43:37
    • 未改造の伊8や伊19か、まるゆ改向けじゃないの? -- 2014-06-08 (日) 10:58:30
  • マンスリー任務であってほしいよね -- 2014-06-08 (日) 11:06:50
    • マンスリーっぽいよ、今月中に捕鯨しないと損が出るクソ仕様 -- 2014-06-08 (日) 11:35:09
      • まだ日数あるから頑張って! -- 2014-06-08 (日) 11:49:17
      • 3週間で毎日南西任務ついでに2-5行けば一人くらい出るよ(5-2一発ツモでゴメン) -- 2014-06-08 (日) 11:57:05
      • 「マンスリーであって欲しい」に「マンスリーっぽい、クソ仕様」と返すのはどうなのか。それはさておき、入手してから30時間+30時間を複数回?は結構大変だなぁ。 -- 2014-06-08 (日) 13:05:26
      • 公式アナウンスもしてないのに、マンスリーとか言うなよ。しかも、「っぽい」って。まだ継続遠征を何回しなきゃいけないのかも調査中なのに適当なこと書きやがって -- 2014-06-08 (日) 13:26:56
      • マンスリーにされてもこんなん数いらねぇよ。カットインがバグならともかく -- 2014-06-08 (日) 14:17:44
      • 某所での解析書き込み持ち込むの当初の方針を大事にしようってことで今アウトだったはずだよな? -- 2014-06-08 (日) 15:37:43
      • よくもまぁ息を吸うように嘘を吐けるもんだな呆れるわ -- 2014-06-08 (日) 17:28:20
    • 公式アナウンスで「マンスリー任務は現在は出撃任務のみですが」って言ってるんだよなぁ‥っぽい→クソ仕様という発想‥人格が夕立に支配されている! -- 2014-06-08 (日) 17:14:20
      • これがぽいぽい教の恐ろしさなのか・・・ -- 2014-06-08 (日) 20:50:16
  • カットインが望めないのであればそれを気にする必要の無いまゆるに積んで、元々積ませてた「53cm艦首(酸素)魚雷」を別のに積めばいい話なのだが・・・・・その外したものを火力低めの168に積んで火力補完に当てるか、更なる通常火力強化で19に積むか、カットイン期待で58に積むか、再び迷う羽目にw; -- 2014-06-08 (日) 13:02:47
    • 元々まるゆに「53cm艦首(酸素)魚雷」を積んでないってか、まるゆは戦力にせずに全部エサなんだけど。 -- 2014-06-08 (日) 14:51:07
  • オリョクル用の未改造58・8・19かまるゆかね -- 2014-06-08 (日) 13:05:13
  • バグであってほしいそういう仕様なんだろうねー -- 2014-06-08 (日) 14:07:04
  • カットインできないならこれにダメコンが有効かな -- 2014-06-08 (日) 14:19:29
    • 5-5の囮潜水艦にかね -- 2014-06-08 (日) 14:27:46
  • カットインできないのってバグじゃないの?浦風が持ってくる新装備にもあったみたいだし -- 2014-06-08 (日) 14:32:10
  • まるゆを戦力として見たことがないんだけど 行けるもんなの? -- 2014-06-08 (日) 15:31:24
    • オリョクル用でしょ -- 2014-06-08 (日) 15:34:27
    • 駆逐艦をワンパン出来るだけでかなり違う(出来るようになるとは言っていない) -- 2014-06-08 (日) 15:38:17
    • 甲標的装備させれば、ノーマル駆逐艦くらいなら倒せるぞ。まぁ、オリョクルくらいでしか役に立たんが -- 2014-06-08 (日) 16:01:50
    • カス残しにトドメをさすことがまれにあるが、基本安価なデコイだな -- 2014-06-08 (日) 17:13:08
    • 一番気になるのは1-1で安定してキラ付けできるかどうかだよね。燃費最強だけど1-1-1ですら開幕で敵を倒せずキラ付けもままならないのがネックだったけど、1体倒せるなら安定性が段違いになるべ -- 2014-06-08 (日) 17:24:27
    • 3-4廻し要員として使ってる。攻撃は無視して缶積んで回避重視にすれば、他潜水艦と(数値上は)同程度になるし、相手がフラ級軽巡・駆逐の場合、攻撃受けると中破以上は他艦も同様。そして、大破撤退時の回復が楽。キラ付けは5-3に単機でつっこめば楽……十分に育ってると極悪マップの5-3ボス艦隊に超回避&カスダメしてB勝利する奇跡も起きる。すごいぞ!まるゆ!! -- 2014-06-08 (日) 20:01:14
      • 缶積んじゃうんかい!これいらんやないかい -- 2014-06-08 (日) 20:55:02
    • 皆ありがとう。俺はこれ要らなそう。いずれ取るだろうが -- 木主? 2014-06-08 (日) 20:54:05
  • 潜水艦限定装備を用意したってことは、来月辺りに潜水艦娘の改二実装か? -- 2014-06-08 (日) 17:15:36
    • ミッドウェーをフィーチャーするならイムヤに何か展開があるのは必然だと思ってる -- 2014-06-08 (日) 17:28:31
    • 夏イベがミッドウェーであることを考えると伊168の改二でしょうね。だいぶ行き渡っただろうし -- 2014-06-08 (日) 17:30:01
    • 可能性があるとすればむしろ今月に168だったのだがな -- 2014-06-08 (日) 17:35:04
    • ミッドウェーとは特に関係ないけど、いつか19ちゃんの改二が来ると信じてる。武勲艦には違いないだろうし。 -- 2014-06-08 (日) 18:00:59
    • うちの168計5名改二か・・・懐が寒くなるな -- 2014-06-08 (日) 18:25:52
  • カットインできないとかゴミ過ぎ。流石にバグだよな? -- 2014-06-08 (日) 17:49:43
  • 仮に複数積めたらカットインできるようになるの?史実では魚雷積んでなかったまるゆ専用装備になるのって戦争ごっこゲーとしてどうなの? -- 2014-06-08 (日) 17:53:01
    • それ言いだしたらこれ401にしか積めなくなるんだけど…(艦首8門) -- 2014-06-08 (日) 18:08:44
      • ま要はカットインできるように仕様変更してくれってこっちゃ -- 2014-06-08 (日) 18:14:00
      • 言い回しが遠回りしすぎww素直にいえよwだから別装備で対比をもってきちまうだろうがw -- 2014-06-09 (月) 07:27:15
    • 46cm砲「おっそうだな」 -- 2014-06-08 (日) 18:26:21
      • ありゃどの戦艦も積みたいけどこれは現状そうじゃないでしょ。ロマン追わせてくれよゲームくらい。 -- 2014-06-08 (日) 18:28:16
  • 甲標的と一緒で夜戦で装備名出なかったしカットインないんじゃね・・・ -- 2014-06-08 (日) 18:20:47
  • 普通の艦首魚雷の方も潜水艦専用装備にするべきだと思うんだがなぁ -- 2014-06-08 (日) 19:10:03
    • 全提督の潜水艦以外に装備してる艦首魚雷だけを追跡して強制的に外す処理とかできるのかな?仮に潜水艦専用にした際、一度外したら再装備不可にするとかだと付けたままの提督とか出るだろうし。 -- 2014-06-08 (日) 19:43:53
      • (↑に追記)上の問題以外にもさらにこいつと艦首魚雷では性能が1しか違わないから専用装備にしたら現状こっちと差別化できる要素が無くなっちまう。せめて雷装、命中値にもっと差があれば・・・。 -- 2014-06-08 (日) 20:02:00
    • 普通の艦首魚雷の方を実装するときには潜水艦専用って考えが無かったんだろう、後になって 専用にすれば良いや→バグがでちゃいました って感じで。普通の方は 実装しちゃったし、もうこういう装備で って諦めたんじゃないかな -- 2014-06-09 (月) 01:52:35
  • 駆逐に載せられれば連撃威力の上乗せになるから使い道がでるのにもったいねえな -- 2014-06-08 (日) 20:08:25
    • 艦首魚雷だからそりゃ無理や -- 2014-06-09 (月) 05:56:13
  • 新しい魚雷が実装されたと言う事は、E4が離島ちゃんで、E5が潜水艦で大ダメージを与えられる装甲空母姫改・・・なんてのは考え過ぎか -- 2014-06-08 (日) 20:29:32
  • カットインできないのか…。 潜水艦改造しないで使ってる自分には伊401と伊168以外には底上げになるからあまり影響ないけど -- 2014-06-08 (日) 20:58:35
  • 装備させようと思ったら女神の後ろの順番になるのか・・・無くなったかと思って焦った -- 2014-06-08 (日) 21:25:32
  • これを設計開発した人が親類なので個人的に思い入れがある。是非潜水艦に装備したいけど捕鯨が先だな… -- 2014-06-08 (日) 23:48:30
  • カットインならないのはバグじゃないかなぁ。潜水艦専用にしたせいで設定ミスしてそう -- 2014-06-09 (月) 00:21:09
    • そうだろうな。ちょっとプレイすればわかるミスですら頻発してるからな。カットインテストしてませんでしたってとこだろう。 -- 2014-06-09 (月) 16:11:11
    • ちょっと覗いてみたが、魚雷カテゴリーに入ってないのは確実だった。これが原因かも(ボソ -- 2014-06-09 (月) 19:31:29
      • ついでに次ぎの木ですでに検証されてるが、特殊潜航艇カテゴリーにも入ってない。まっさら。これどう足掻いても設定し忘れ臭いですね・・・ -- 2014-06-09 (月) 19:33:10
  • バグっつーか設定忘れな気が…魚雷じゃなくて潜水艦魚雷と新しい種類の装備だし -- 2014-06-09 (月) 00:37:51
    • 報告はない気がするけどこれでLv10未満に装備させて開幕雷撃するなら甲標的と同じ設定とかありえそう -- 2014-06-09 (月) 01:42:04
      • 修正と同時に甲標的でカットインが可能になったりしてな -- 2014-06-09 (月) 10:29:03
      • 7レベルの19に装備してみたけど開幕雷撃でなかったよ -- 2014-06-09 (月) 18:18:21
    • まぁ過去に同じ潜水艦関係でやらかしてるからねぇ。しかも理由が『忘れてた』で・・・ -- 2014-06-09 (月) 03:29:23
    • アナウンスが欲しいねえ。  カットインが夢なら覚めてくれ -- 2014-06-09 (月) 09:58:30
  • そんなに心配しなくてもすぐに修正入るでしょ。 できないことがわかってれば修正入るまでそういう運用をすればいいわけで。 -- 2014-06-09 (月) 10:19:45
  • もしもカットインしないのが仕様なら、潜水艦で一番運が低いイクちゃんに載せればいいんかな -- 2014-06-09 (月) 11:08:38
    • 改未満なら有用だけどね。カットイン捨てるのは個人的にはありえん -- 2014-06-09 (月) 13:05:45
    • イクなんであんな運微妙なんだろな 割とすぐ沈められちゃってるからか -- 2014-06-09 (月) 13:09:25
      • 漫画でそう本人が言っている。 -- 2014-06-09 (月) 13:23:13
  • そうか。しおいに晴嵐とこれ持たせれば友達連れて行きながら雷撃ある程度確保ができる・・・なんて馬鹿なことを思いついたのだろうか・・・ -- 2014-06-09 (月) 15:29:45
    • 今実装されてる潜水艦の中で魚雷発射管が8門有るのは伊401だけだし、それが一番自然だよね -- 2014-06-10 (火) 03:18:53
  • すでにある艦種魚雷と一緒に積むには艦首が二つ必要になるな・・・ 超兵器双胴潜水艦かな? -- 2014-06-09 (月) 16:04:43
    • 今まで駆逐艦用の魚雷が装備できてる状態で祖の突込みは... -- 2014-06-09 (月) 16:14:23
  • 「南方海域全遠征クリア」ってあるけど、33「前衛支援任務」と34「艦隊決戦支援任務」はクリアしなくても39「遠洋潜水艦作戦」は出ますがそれは -- 2014-06-09 (月) 18:46:35
    • そもそも支援遠征ってクリア付かないんじゃ? -- 2014-06-09 (月) 19:57:23
      • 正確には「失敗も成功も存在しない」って言うべきか。 -- 2014-06-09 (月) 19:58:22
  • うちではゴーヤ専用装備になりそう。加賀さんの烈風改、飛龍の友永隊に続いて3つめの専用装備。 -- 2014-06-09 (月) 20:47:55
    • カットインでないのに?せっかくの運が無駄になるだけだな -- 2014-06-09 (月) 21:18:59
  • バグかな?ってかバグであってくれ。カットイン出ないとか、産廃も同然じゃないですかヤダー -- 2014-06-09 (月) 22:37:54
    • 1スロ潜水艦に持たせる、ダメコンと一緒に持たせる、色々使い方はあるぞ -- 2014-06-09 (月) 23:42:50
    • 12.7cm連装高角砲後期型と違ってバグのアナウンス無いから仕様でしょ。昼戦では圧倒的なんだから仕方ない。 -- 2014-06-10 (火) 06:38:04
      • 潜水母艦+複数の潜水艦の30時間遠征で入手できるカットイン不可の潜水艦専用魚雷。バグじゃないないなら、ふざけんなレベルの産廃装備だろ -- 2014-06-10 (火) 10:02:26
      • 浦風の新装備のバグについては、正式に公表したの実装してから2週間くらい経ってから。この魚雷は実装したばかりで運営も把握してないか、原因調査中ってところだろ -- 2014-06-10 (火) 11:32:17
    • ウチではまるゆが喜んで使っております -- 2014-06-10 (火) 09:56:29
  • 多少はややこしいほうがやりがいがあるってもんよ、と考えることにした。 -- 2014-06-10 (火) 00:21:38
  • 物は考えよう -- 2014-06-10 (火) 01:45:26
    • 確かにステータス自体は高いから、言うほど産廃でもないね -- 2014-06-10 (火) 03:51:18
  • カットイン出れば他装備でもほぼ確殺だしまるゆで良いや -- 2014-06-10 (火) 04:50:32
    • 現状カットイン必須海域(例:5-5)以外は逆に四連装酸素魚雷でも充分だし、カットインなしが仕様ならほぼまるゆ専用装備だな。改二でスロ3潜水艦が爆誕したりしたら分からんが… -- 2014-06-10 (火) 07:21:12
    • まぁ、カットイン発動なら積む魚雷はこの性能じゃなくても十分と言えばそうなんですけど、いくらなんでもまるゆ(ただでさえエサ用のハズレ枠って設定なのに)専用装備に長期遠征を何回もさせるって変じゃないですかね? -- 2014-06-10 (火) 11:49:15
  • 夜戦まで行かずに終わらせたい時は有効だな。オリョクルで意外と重宝するんじゃない? -- 2014-06-10 (火) 06:49:07
    • まぁオリョクル自体潜母だと消費勿体無く感じちゃうから30代くらいの潜水艦に載せてオリョクるならよさげ -- 2014-06-10 (火) 06:59:40
  • いつか魚雷の支援が改善された時に輝けると信じてる -- 2014-06-10 (火) 09:48:57
  • 試しに未改造潜水艦に装備してオリョクルしたけど、夜戦時に装備名が出てこないのはおかしい。バグというより設定ミスって感じ? -- 2014-06-10 (火) 10:41:00
    • 魚雷としての設定をしていなかった、って感じだろうな -- 2014-06-10 (火) 11:35:51
    • 装備一欄でドラム缶より後ろにある。全装備の最後尾にある魚雷だから、設定ミスだろうな -- 2014-06-10 (火) 11:51:28
  • 今頃、まるゆや未改造潜水艦用の装備を運営が用意するとは思えない。夏イベ前に潜水艦の強化を図ったが、バグ・設定ミスで逆効果になっただけだと思うが -- 2014-06-10 (火) 11:41:44
    • 或いは、取りあえず、これからは色んな艦種の色んな装備を出しまくって色んな艦娘を使えるようにして、後からバランスを整えようって方針に変えたとか? -- 2014-06-10 (火) 11:51:13
    • マスクデータ覗いた人曰く「魚雷に分類されてなくてまっさら状態だった」らしい。つまり明らかに設定ミス。次のアプデですぐに修正される可能性大。 -- 2014-06-10 (火) 12:02:11
    • もしくは後々潜水艦改二でスロットが3つになったりしてな! …まぁ設定ミスでしょうよ -- 2014-06-10 (火) 12:10:18
  • 任務2つでこれが2つ手に入るようなら潜水艦魚雷*2でカットインできる可能性も -- 2014-06-10 (火) 12:03:50
    • 2つ目手に入ったってあったよ -- 2014-06-10 (火) 13:50:08
    • 設定ミスやらかしてるようだから、現状のままだと2つでもカットインできないと思う -- 2014-06-10 (火) 13:53:23
  • はかいのいでんしみたいな感じでカットインと引き換えに攻撃命中を得たとか -- 2014-06-10 (火) 12:59:17
  • まだ実装艦娘いないけど、8門最初に艦首集中配置したのは巡潜丙型。今後実装する予告かな? -- 2014-06-10 (火) 13:58:57
  • 攻撃に雷装値は乗ってるんでバグではなく仕様みたいですね 残念ながら2個装備でもカットインは出ませんでした -- 2014-06-10 (火) 15:36:50
    • 修正入るから待ってればいいよ。 -- 2014-06-10 (火) 15:54:05
    • 仕様というか、単純に運営側の設定ミスでしょう。魚雷なのに女神の後ろにあったり、夜戦で装備名称が出現しないですから -- 2014-06-10 (火) 16:17:35
    • 一番最初にもらった53cm魚雷(おそらく6門)がカットインできて(8門)になると出来なくなるってのはおかしい。ミスですわ -- 2014-06-10 (火) 17:08:26
  • 強さの割りにレア度低いし仕様っぽいよね -- 2014-06-10 (火) 15:48:02
  • まるゆちゃん立派になって…… -- 2014-06-10 (火) 15:51:10
  • カットインできないのはバグなのかもしれないが、バグではなくて仕様だったら、もう一つのスロットには偵察機を載せて索敵が必要な海域に潜水艦で出ろというイベマップがあるのか? -- 2014-06-10 (火) 16:47:48
    • 無いよ。 発想の飛躍が怖いわ。 -- 2014-06-10 (火) 16:51:54
      • 無いか。それはそれでいい。 -- ? 2014-06-10 (火) 16:53:17
      • バグかどうかとイベマップの内容が無関係ってことですよ。潜水母艦がある以上無理やり水上機の出番を作らないとは限らない。 -- 2014-06-10 (火) 16:58:43
    • カットインを捨てて、これと索敵機装備させる仕様は考えにくい。他の艦で索敵値補った方が早い -- 2014-06-10 (火) 16:57:04
      • イムヤの活躍もあったし潜水艦だけで出撃のマップとかあるかと思っただけ。その時用かなって。 -- ? 2014-06-10 (火) 17:02:04
      • 運河いこうよ~ -- 2014-06-10 (火) 19:53:46
  • カットイン発動しないのが仕様なら、運が低い168か装備一枠のまるゆにつける感じになるのかなぁ…それにしても強い -- 2014-06-10 (火) 19:35:53
    • カットインしなかったらゴミだろ。エアプ乙。 -- 2014-06-10 (火) 19:38:40
      • カットイン前提なら他の魚雷で事足りるよ?168とまるゆの雷装値上げるのに意味ないとでも?エアプ乙ですぅ^^ -- 2014-06-10 (火) 19:59:33
      • どうせ交戦形態でダメージ通るか決まるんだからまるゆの雷装上げても意味はない。5連でもこれでも反抗引けば倒せない艦ばかり。 -- 2014-06-10 (火) 20:04:08
      • ↑↑エアプはお前だよバカ、カットイン発生しないならこんな魚雷なんてゴミだろうが、まるゆの雷装上げとか意味不明だし元々大半の艦にダメージ大して通らんのにアホか -- 2014-06-10 (火) 23:22:42
      • カットイン無いならせいぜいスロ1の未改造艦に装備させる程度のレベル。あとはまるゆ改にでもつけとけばおkって程度だよな。夜戦前提なら現状ゴミ。 -- 2014-06-11 (水) 01:03:37
  • 現状、まるゆ専用装備。未改造の潜水艦に積むといっても、オリョクルでそんな大そうな火力はいらんしな -- 2014-06-10 (火) 19:57:12
  • &size(px){Text you want to change}; -- 2014-06-10 (火) 20:10:48
  • 夜戦で装備名が出ないとか言ってる雑魚、甲標的のみ装備してて夜戦時に装備名出ますか?wwwつまり仕様 -- 2014-06-10 (火) 20:12:20
    • マスクデータ覗いた人曰く「魚雷に分類されてなくてまっさら状態だった」←これにはどう反論すんの? -- 2014-06-10 (火) 20:19:08
    • 数枝前読めない雑魚、そもそも装備種類が設定されていない時点で装備名が出ないということ自体がバグだってことナノ、分かる?www甲標的のマスクデータの分類はまっさらじゃないんだよね -- 2014-06-10 (火) 20:22:24
    • 甲標的は「特殊潜航艇」であって、魚雷じゃない。これは「潜水艦魚雷」ですよ -- 2014-06-10 (火) 20:24:34
    • 持ってればすぐ分かるんですが、装備しようとするとダメコンや女神の下にこれがあるんです。魚雷武装であるにもかかわらず。さらに範囲を広げば、ドラム缶の下に位置してる。どう考えても武装ではなく、その他の補助装備扱いなんです。設定ミスしてるとしか思えないんですよねぇ -- 2014-06-10 (火) 20:38:41
    • 上枝の皆さんが言う通り、今回ばかりは設定漏れの可能性が高いんだよね。仮に不具合なら、浦風砲不具合の公表と同時にリリースしてるんだし忙しくても再チェックすべきだった。立て続けに同じミスは企業相手でも個人ユーザ相手でもやっちゃいかん。 -- 2014-06-10 (火) 21:13:43
      • オンゲ運営なんてどこもそんなもんよ… -- 2014-06-10 (火) 21:33:27
    • ちゃんとこれまでの文章読みましょう -- 2014-06-10 (火) 21:33:45
  • 霧島改二も実装直後は金剛型任務に含まれないバグがあったからそれと似たようなもんじゃないかな。もう報告している提督もいるだろうし修正までしばし待とう。 -- 2014-06-10 (火) 21:21:30
  • 雷装命中が心持ち高いだけだし、次のイベントまでに修正入ってくれればいいよ -- 2014-06-10 (火) 21:42:24
  • 新実装された武器がケツに行くのは以前は仕様だったな まあこれはミスですぐ修正されるでしょ。前の艦首魚雷はカットインおkでこれはダメってのはおかしい もしくは前のもカットイン不可になるなら仕様だろう -- 2014-06-10 (火) 21:51:52
  • カットイン不可がミスならさっさと直して欲しいし、仕様なら仕様ってアナウンスすりゃええのに -- 2014-06-10 (火) 21:54:45
    • 浦風砲の時は早々にバグだって発表したのにな。こっちはやはり仕様なんだろうか -- 2014-06-10 (火) 22:26:56
      • このままアナウンスがなければ仕様にしそうだな・・・下に内部的な話してる人もいるし、上の種別も確かに潜水艦魚雷になってるし -- 2014-06-10 (火) 23:16:59
      • というかこの手のアナウンスは基本メンテ後の時しかしないだろここの運営。アナウンスは早くても来週金曜におそらくあるであろうメンテ時だと思う。浦風だって実装から発表まで2週間かかってる。浦風自体出にくかったからバグの表面化に時間がかかったのさ。 -- 2014-06-11 (水) 00:01:30
      • 浦風のバグ知ったのこの前のメンテの時で、それまで正式にアナウンスもしてなかった。それに、今回のはバグ以前のレベルでしょ -- 2014-06-11 (水) 08:43:12
  • すごく・・・・CGでしゅ・・・ -- 2014-06-10 (火) 22:29:24
  • みんな、もっと発想力を持てよ。潜水艦用魚雷を2スロット装備してやっとカットインが出るんだと仮説を立てるんだ。 -- 2014-06-10 (火) 22:33:56
    • 少し上の木を見れば分かるが2スロ装備してもカットインしない -- 2014-06-10 (火) 22:53:56
  • 内部的な話をすると艦首酸素魚雷は普通の「魚雷」で、こっちは今回新しく出来たカテゴリである「潜水艦魚雷」になっている。ゲーム内の装備はカテゴリ順に並んでいるので最近追加されたカテゴリのこれは一番下にあるのは当然のことだし、カットインに関しては「潜水艦魚雷」というカテゴリを発動条件に加え忘れているだけだと考えている -- 2014-06-10 (火) 22:36:31
    • 新カテゴリーとしても、ドラム缶の後ろに存在するのは明らかにおかしいですよね? -- 2014-06-11 (水) 12:00:25
      • このゲームの装備の並び順は主武装、副武装、その他関係なく本当に元から分類が実装されていた順にしか並んでないのよ、だから潜水艦魚雷が簡易輸送部材(=ドラム缶)の下にあるような事態になるわけ -- 2014-06-11 (水) 23:23:52
    • こんなゴミのために90時も費やさないとだめと思うと、もう...せっかく大鯨ちゃんに出会ったのに全然デートを誘えない...仕様でないなら早く修正してほしいものですね... -- 2014-06-11 (水) 17:45:03
      • 何こいつキモ過ぎだろ。お前がゴミだアホ -- 2014-06-12 (木) 04:14:05
      • つ鏡 -- 2014-06-12 (木) 23:49:53
  • この魚雷、装備欄のソートもめちゃくちゃなんだよな なんで女神の後ろにあるんだ 最初探したわ -- 2014-06-10 (火) 23:54:59
  • 運営さん!無敵の『オンメンテ』で何とかしてくださいよォーッ!!! -- 2014-06-11 (水) 00:07:34
    • まあ、必須装備でもないし気長に待とうや。下手に無告知でオンメンテなんかされたらそれこそ荒れる。まさかそんな事しないだろうけど。 -- 2014-06-11 (水) 00:14:38
      • 無告知のオンメンテ・・・大型建造の瑞鳳・・・ -- 2014-06-11 (水) 00:19:21
      • 修正が無ければ無いで仕様になるか。魚雷でなく潜水艦魚雷ですからってね -- 2014-06-11 (水) 00:22:06
  • カットインはそのうち対応されるだろう。その時ついでに8門じゃない方の53cm酸素魚雷も潜水艦専用になってくれると気持ちいい。使い勝手は悪くなってしまうわけだが。 -- 2014-06-11 (水) 01:11:38
    • 現状でも潜水艦に装備できるのにわざわざ専用にする意味が全くわからないんだが -- 2014-06-13 (金) 08:36:23
  • イムヤ改に2つ積めば念願の雷装100越えに。イクに積んで特化させた方がいいかもだけど -- 2014-06-11 (水) 01:29:30
  • 潜水艦の的中3上げるって結構ありがたいことだよ。カットイン非対応装備なら非対応で使いようはある。 -- 2014-06-11 (水) 03:09:36
  • なんかゴーヤがカットインしないなぁと思ったらバグかよ!?あんまりだ -- 2014-06-11 (水) 04:40:19
  • これって右にいるのでち公? -- 2014-06-11 (水) 09:55:53
  • 妖精さん二人って珍しいですね。他は2号くらい? -- 2014-06-11 (水) 11:08:29
    • 一応大発に5人+動物たちがのってますな -- 2014-06-11 (水) 12:51:39
    • 艦艇修理施設も2人だな -- 2014-06-11 (水) 13:09:29
    • ダメコンは三人だっけ? -- 2014-06-11 (水) 13:23:22
      • あと女神はダメコンの三人+一人で四人だね -- 2014-06-11 (水) 18:07:55
  • 二個手に入れるには90時間・・・四日ちょいか・・・まぁ、平気だな大鯨が来ればね(遠目) -- 2014-06-11 (水) 13:29:17
    • Z1に比べれば90時間は・・・ -- 2014-06-11 (水) 13:39:36
      • 90時間の前にまず捕鯨に時間がかかる -- 2014-06-11 (水) 13:42:56
      • 苦労して捕鯨完了して90時間かけて2個手に入れても、今のままだと恩恵が少ない -- 2014-06-11 (水) 18:53:34
  • 射程:短ってあるのに、夜戦で装備名が出ない?甲標的は射程の設定ないから、夜戦で名前がでないのはわかるが・・・ -- 2014-06-11 (水) 14:33:40
    • 設定ミスなのはわかってるから修正入るの待ってあげてくださいよ。 -- 2014-06-11 (水) 15:35:46
    • 申し訳ありません。まさか、設定ミスだと思わなかったので大変失礼しました。次回のメンテまで修正待つことにします -- ? 2014-06-11 (水) 16:04:25
      • Twitterで何も言及してないので放置の可能性 -- 2014-06-11 (水) 16:48:34
  • 長射程と説明されている割には射程:短なんだよな矛盾してない? -- 2014-06-11 (水) 16:07:01
    • 水中を長時間推進できるってだけで、当てるのは近距離じゃないと無理ゲーなんだよ。特に当時の潜水艦は潜望鏡が頼みの綱だったから、危険を冒して水面近くまで浮上して敵を視認してから魚雷を発射するという博打もいい所の特性だった。結局水の抵抗で航路がずれたり、誤爆や誘爆もあったりで、当時魚雷を遠距離から当てたという事例は殆ど無い。まぁ、そんな殆ど無い事例をまぐれとは言えやってのけたのが、既に実装されてる伊19なんだけどね -- 2014-06-11 (水) 16:36:49
    • 酸素魚雷自体の説明だろうね。艦これではゲームシステムとかバランス的に短に設定しているだけ -- 2014-06-11 (水) 16:50:26
    • 魚雷としてみたら って話でしょ 他の兵器のが圧倒的に実用射程距離は長いし -- 2014-06-11 (水) 17:58:38
    • 仮に射程が長だったとしても、潜水艦は砲撃戦に参加できないから結局意味ないんだけどな -- 2014-06-11 (水) 19:52:18
    • リアルの話しだすと巡航速度なんかも問題になるしね。水上艦と潜水艦が編隊組むとか -- 2014-06-12 (木) 05:08:45
    • 魚雷の有効射程は5000mがせいぜいだし -- 2014-06-12 (木) 19:24:53
    • 53cmの九五式でも、他国の魚雷の2~3倍の射程だけど、それでも12.7cm砲の射程と大差ないからね。 -- 2014-06-13 (金) 21:41:08
    • 単純に「短」設定じゃないと駆逐艦の射程が狂っちゃうから魚雷は「短」になってると言うシステム上の制約。 -- 2014-06-14 (土) 12:59:02
  • カットイン出来ないのに2本渡してくるのか カットイン無しはバグって事にならないかねー -- 2014-06-11 (水) 20:46:06
    • 以前のコメントにあるんですが、運営がこの装備の設定ミスしているようです。この装備は魚雷どころか兵装扱いもされてないので、カットインしない・夜戦時に装備名が出現しない・全装備の最後尾にあるなどの不具合が生じています。流石に次回のメンテで修正すると思うので、今は待つしかないかと -- 2014-06-11 (水) 22:42:11
      • 一応仕様の可能性もあるので考慮しておこう。新カテゴリ装備だからカットインしないのが仕様でないとは言い切れない・・・ -- 2014-06-12 (木) 23:14:43
  • インフレぱない! -- 2014-06-11 (水) 22:31:11
    • 性能差いまいち実感できない。命中+3あってもフラ軽とか避けることも多いし -- 2014-06-12 (木) 04:08:36
      • どれだけ門増やして同時発射しても干渉しないように撃った魚雷は離れるごとに間隔広くなって艦首こっち向けてる敵とか素通りしちゃうんだぜ!悲しい! -- 2014-06-12 (木) 04:29:07
      • 魚雷の調定ミスかな? -- 2014-06-12 (木) 19:25:26
      • 夜戦除けば雷装はおまけ程度のものだし命中の恩恵ってよくわからん。木主は何が言いたいのか -- 2014-06-14 (土) 18:27:44
    • 潜水艦専用装備だしインフレとは言い辛いかな。 -- 2014-06-14 (土) 08:30:12
  • よそ見オリョクルで轟沈喪失させるやつ絶対出るなw -- 2014-06-12 (木) 17:59:14
    • オリョクル用の無改造潜水艦にこんな高級装備いらんだろ••• -- 2014-06-12 (木) 20:58:15
      • 現状ではカットインしない産廃なので無改造に載せるしかない -- 2014-06-12 (木) 21:05:20
      • イムヤが雷装とカットイン率低いから載せてるぜ -- 2014-06-12 (木) 22:24:36
      • ↑x2 これが産廃とかぬるすぎですよ、もっとひどいのあるんだから -- 2014-06-13 (金) 01:25:41
      • 対空機銃「せやせや」 -- 2014-06-13 (金) 07:22:52
      • 落ち着け、この魚雷の産廃扱いは期間限定…のはず。そうなれば、みんなバリバリ使う…と思う -- 2014-06-13 (金) 08:55:16
      • ↑×3 もっとひどいのがあるかどうかは、その装備自体が産廃かどうかとは関係ないと思う。もっとも、これは雷装高いからオリョクルに使う選択肢がある分まだ産廃ではないのは同意。まあ仕様だけで見るとゴミ。この仕様のまま駆逐艦に装備出来れば画期的だったのにもったいない・・・ -- 2014-06-14 (土) 08:08:23
      • 38cm砲「呼ンダ?」 -- 2014-06-14 (土) 20:03:51
    • まぁ、修正入るまでは装備せないままが一番安全か。幸か不幸か、誤廃棄するような位置にないし。ドラム缶捨てない限りは・・・ -- 2014-06-12 (木) 21:06:01
    • まるゆに乗っけたけど意外とまるゆ沈まないから大丈夫だろう(慢心 -- 2014-06-13 (金) 08:03:48
      • 意外とってなんだw普通轟沈しないだろう -- 2014-06-13 (金) 08:34:36
      • その慢心が後々命取りになるとは、その瞬間は思わなかったのだった -- 2014-06-13 (金) 08:45:49
      • 轟沈はなくとも食わせちゃったりする提督出そうだな、外し忘れたままで。 -- 2014-06-13 (金) 19:34:50
      • まるゆに装備させると沈んだままなんじゃないかと心配になる -- 2014-06-15 (日) 07:58:17
  • 旗艦に積めばロストの心配はないね -- 2014-06-13 (金) 10:15:06
  • これと12.7cm連装高角砲(後期型)は装備名が長過ぎて所々枠に収まってないのが地味に気になる -- 2014-06-13 (金) 19:36:22
  • >ちなみに最短で遠征IDNo.1~6、9~18、25~26、35~38とクリアすれば ってなってるけど38クリアしてなくても出てるよ -- 2014-06-14 (土) 01:16:17
  • 場所が魚雷のところにないから魚雷じゃないのは仕様じゃないの?ダメコンのうしろにあるのも変だが -- 2014-06-14 (土) 08:34:54
    • 射程設定あるのに夜戦で装備名が出ないようだ。ステータス内容は魚雷だし、雷装・命中アップの補助装備に射程があるのもおかしい。魚雷としても補助装備としても矛盾した状態だから仕様ではないと思うぞ -- 2014-06-14 (土) 10:39:03
  • クエ達成したのに魚雷もらえてないバグ出てる人いない? 図鑑も更新されてクエも次のやつになってるのにどこにも装備が無いんだ。(廃棄もしていない) -- 2014-06-14 (土) 08:39:53
    • アイテム枠も100以上空いてて前頁くまなく探したんだけど、俺の魚雷はどこいった -- 2014-06-14 (土) 08:48:54
      • 女神の後ろにあるからチェックし忘れじゃね? -- 2014-06-14 (土) 09:39:50
      • ダメコンか女神の後ロニある筈、なぜか装備欄の一番後にあるから -- 2014-06-14 (土) 10:18:43
      • いや、それが無いんだ。 甲標的・ダメコン・バルジ・探照灯でおわっとる・・・ -- 2014-06-14 (土) 10:27:53
      • 所持確認するだけなら、「廃棄」の装備一覧の最後にある筈。具体的に言えば、ドラム缶の後ろ -- 2014-06-14 (土) 10:45:18
      • アドバイス、とてもありがとう。 キャッシュクリアしてみるか・・・ -- 2014-06-14 (土) 11:20:55
    • 装備できない艦娘(大鯨とか)で装備開いて探してそう・・・ -- 2014-06-16 (月) 11:16:20
  • カットインしない仕様なら雷装+30命中+10くらいでもいいかと -- 2014-06-14 (土) 10:06:46
    • 大和砲より強力な魚雷とか意味分からないんですが、時代先取りし過ぎてませんかねぇw; -- 2014-06-14 (土) 10:14:43
    • 敵の装備見たらそれくらいでもおかしくないと思えてしまうなw -- 2014-06-14 (土) 10:34:37
      • レ級ちゃん鹵獲して装備剥ぎ取ろう(提案) -- 2014-06-15 (日) 06:14:47
  • 内部設定がまっさらってマジか。大鯨に合わせてガワだけ実装したのかな -- 2014-06-14 (土) 11:28:30
    • 単純に運営側のチェックミスじゃないの?武装に関しては浦風砲で、潜水艦娘関係だと19でやらかしてるし -- 2014-06-14 (土) 11:57:23
    • 水上爆撃機の観測射撃不可も遅れて修正されたよね。装備関連はミスが多いな -- 2014-06-14 (土) 13:04:36
    • 勝手に想像力をたくましくするとなると、やっぱり夏イベで伊168を念頭に潜水艦を主軸に置いた設定の海域を用意してるんじゃないですかね…。 夏イベまであまり時間が無いから取り敢えず入手できる形だけ整えれば調整は後からでも出来ますし。 完全な形で実装できても、イベ開始2週間前にこの魚雷を実装した日にゃ、とんでもない大惨事になるでしょうしね… (^^; -- 2014-06-17 (火) 18:07:25
    • タナカスまたやらかしたのね。1年もやってまだ素人レベルの運営とかもうね -- 2014-06-17 (火) 23:43:04
  • 轟沈させて装備なくなったあああああああああああああああああ -- 2014-06-14 (土) 11:29:51
    • そんな報告いらないから -- 2014-06-14 (土) 11:30:42
    • 「バカめ!…と言って差し上げますわ!」 -- 2014-06-14 (土) 11:59:28
    • やるじゃない -- 2014-06-15 (日) 18:23:13
    • ??「このクソ提督!!」 -- 2014-06-15 (日) 21:38:16
  • 八八式魚雷発射管のピストン方式は神戸製鋼の独自開発だが、ピストンが発射管後部を炒める可能性があったためピストンを廃止する改良をしたという(海軍水雷史、同刊行会、p241の要約) -- 2014-06-14 (土) 14:48:03
    • ↑誤り:炒める 正;痛める 失礼しました。 -- 2014-06-14 (土) 14:48:56
    • 廃止✄ピストン♂方式 -- 2014-06-14 (土) 20:17:03
  • 装備可能艦艇に潜水艦なんかが未だに追加されてないのはどういうことなの?艦種酸素魚雷なのに潜水艦欄がないとか...運営の無能っぷりここに極まれり -- 2014-06-14 (土) 19:00:28
    • まあアプデのたびにバグがあるしな。ずっと上にあって気になる友軍艦隊も全く触れられてないし -- 2014-06-14 (土) 20:46:48
    • バグはどんなゲームでも起こる。大抵のゲームはホットフィックス入れるか最悪でも、現在発生中のバグの確認や報告はする。それすら蔑ろにされてるっていうのはかなりたちが悪い。しかも初めてというわけでもないしな -- 2014-06-15 (日) 06:24:25
      • オンメンテで修正できそうな内容なのに、しないしな。当分の間、放置されそうな予感。 -- 2014-06-15 (日) 11:13:01
      • 運営は情報を隠しすぎだわ -- 2014-06-15 (日) 21:11:46
      • 挙動が想定通りか否かの確認はすぐできる&告知もツイだから手軽だろうにどうも腰が重いよね -- 2014-06-15 (日) 21:19:34
      • 運営って -- 2014-06-15 (日) 22:30:09
  • 「カットインを見越して井58回やこれ8回あたりに装備させるのが主か」ってどういうこと?見越すも何も現状カットインできないんだから運の高い伊58と伊8に装備する意味はないと思うんだけど -- 2014-06-14 (土) 21:00:55
    • 追記、横線引いてあるけど、消していいと思うんだけど… -- 2014-06-14 (土) 21:01:53
      • バグかもしれないからじゃね。暫定処理っていう -- 2014-06-15 (日) 02:07:08
      • カットイン不可が仕様かバグか不明なところだから現状消去線になっているだけ。 -- 2014-06-15 (日) 02:11:23
  • 東京急行と東京急行弍クリアしてなくてもこの遠征でたよ -- 2014-06-14 (土) 22:08:12
    • 遠征IDNo.36 【水上機基地建設】までクリアで【遠洋潜水艦作戦】出たわ -- 2014-06-15 (日) 11:11:03
  • カットインは出ない→攻撃力を上げつつ憂いなく片方に缶が積める、という仕様は、味方側潜水艦の防御面の不安と上手いこと噛み合っているのではないだろうか? -- 2014-06-14 (土) 22:57:29
    • 俺は缶1個程度のよく実感出来ない回避よりカットイン選ぶわ。まぁこの装備は次のメンテでカットインするようになってんじゃね。 -- 2014-06-15 (日) 06:21:30
      • 何を根拠にそう思うのかしらないが、俺はむしろカットイン適用される可能性のほうが低い気がするが・・・・ カットインか日中雷撃の火力を取捨選択する装備だと考えるほうが、なんかしっくりくるんだよね -- 2014-06-15 (日) 09:50:03
      • 日中雷撃の攻撃力の差なんて微々たるものなんだからカットインの方が絶対良いよね -- 2014-06-15 (日) 10:22:39
      • 今んところ運営がこの装備について明言していない以上、仕様かバグか断定できない。これまでの報告だと設定ミスみたいだが、公式アナウンス待とうや -- 2014-06-15 (日) 11:36:12
      • 致命的なバグじゃないから放置されてる感あるよねー、仕様でしたとか言えるレベルなんだし -- 2014-06-15 (日) 12:04:52
      • 次のメンテで、浦風砲みたいにメンテ中に内容アナウンスあったらバグで修正入る。なけりゃ仕様ってことだ。 -- 2014-06-15 (日) 12:12:25
      • 簡単に手に入るのならカットインしない糞使用で良いよ。大鯨+90時間もかかるんだぞ!馬鹿にしてる -- 2014-06-19 (木) 17:35:29
    • 万一カットイン不可が仕様でも使い道は無い事は無いという程度だね 浦風砲の対潜連撃もアプデでバグだと告知されたから、バグなら20日のアプデで触れられるかと -- 2014-06-15 (日) 12:11:55
    • これ2積んだ方がよくね。それだと流石に火力不足になると思うわ まあelite、flagがあまりでないとこならそれでいいかもしれんが -- 2014-06-15 (日) 21:10:50
    • むしろダメコン使うとき、残った枠にこれ積むか缶積むかって感じじゃね? -- 2014-06-16 (月) 12:05:16
  • バグだけど仕様 -- 2014-06-15 (日) 18:21:37
    • もしかして運営は大鯨堀りを促進させないために何も言わず、この装備がある程度行き渡ったところで修正するか否か発表するつもりなんだろうか -- 2014-06-16 (月) 16:50:58
      • ゴミすぎるな… まあDMMだしなあ -- 2014-06-17 (火) 04:14:22
      • 他人の憶測に乗っかってゴミ認定とかw -- 2014-06-17 (火) 06:00:42
    • 多分、優先順位の問題じゃないですかね。 明日のメンテでそれなりにやらなきゃならない作業が結構あるから、この魚雷がバグって言ってしまうと先に訂正しなきゃいけなくなる。 金曜日に新改造艦を二人用意したと言った手前、魚雷の手直しに追われちゃったんで新改造はまた次のメンテに繰越とか言うとゴチャゴチャうるさい奴らがまた出て来るからじゃないかな… (^^; -- 2014-06-19 (木) 10:33:37
  • 資源稼ぎのクルージング、レベリングのデコイで夜戦はあまり行わない、5-5などではダメコン積んで突破 夜戦カットインが欲しい・・・ねぇ? -- 2014-06-16 (月) 20:55:18
  • しおいにこれと晴嵐積むのが正しい装備な気がしてきた(錯乱 -- 2014-06-16 (月) 21:51:39
    • しおい現状1人しか持てないのに、これ2つもいらないやん -- 2014-06-16 (月) 21:58:12
      • アスペ -- 2014-06-17 (火) 15:45:50
  • 4連酸素2つとこれ2つ比べて、 -- 2014-06-17 (火) 17:39:14
  • 4連酸素2つとこれ2つだと、雷装+12、命中+6も違うんだな。運が低くてカットイン期待できないイムヤに装備させるとよさげだ -- 2014-06-17 (火) 17:42:14
  • MIでの武勲でイムヤが改二になって3スロになってからがこれの本番(適当) -- 2014-06-17 (火) 17:46:55
    • 昼戦でのまさかのカットイン雷撃や連撃雷撃実装フラグ? -- 2014-06-18 (水) 00:13:53
  • これは無改造潜水艦andまるゆ専用装備? -- 2014-06-17 (火) 18:41:05
    • 運が低い168とも相性いいよ、そもそもオニョクルで夜戦するのボス戦くらいだし -- 2014-06-17 (火) 20:31:38
      • そもそもオリョクルごときではこんな装備いらんが。 -- 2014-06-17 (火) 22:49:07
      • 一応載せとけば被害が減りやすいとは思うが。潜母とか入渠時間長いからできるだけ被害は減らしたいし。オリョクルでも168とかは交戦形態次第では火力不足で硬い艦の装甲抜けないこともあるし。 -- 2014-06-18 (水) 02:02:02
    • 5連装足りてないから168に甲標的と一緒に詰んでるわ -- 2014-06-17 (火) 20:49:10
  • 168に装備させてるけど、夜戦で装備の名前が出てくれないの、違和感。 -- 2014-06-17 (火) 22:57:00
  • 開幕の撃ちもらしが減れば被害減るんだから十分有用。どうせ夜戦は補正入りまくりでカットインなしでも強すぎるくらいあるしな・・・ -- 2014-06-18 (水) 00:49:08
    • まぁ現状の仕様なら火力より命中のパラを使う方がメインだろうしね。普通の艦首の方は一個しかない上に需要多いから取り合いになるし命中的にはこっちが高いからそのあたりでしょうね。 -- 2014-06-18 (水) 02:05:58
    • flagship艦と戦ったことないのかな?カットインじゃないと命中率も威力も低いよ -- 2014-06-18 (水) 17:34:45
      • 演習でもカットインなしじゃ、碌に当たらないからなぁ。演習もオリョクルも夜よりも昼の方が当てるくらいだし…「夜は私達の世界」とは一体なんだったのか… -- 2014-06-19 (木) 13:45:52
  • どうせカットイン出ないし未改造潜水艦に積むのが一番だな。そもそも潜母はオリョクルで使わんし -- 2014-06-18 (水) 11:59:36
  • 1個目が手に入ったけど、確かにこの装備、ダメコンの後ろに掲載されているね。システム的に魚雷扱いされてないっぽい。とにかく誤廃棄しないよう、まるゆに積んどいた。 -- 2014-06-18 (水) 20:24:47
    • 図鑑では上を見たらわかる通り「魚雷」でなく新区分の「潜水艦魚雷」なんだよね。新規区分品だからちゃんと設定できてないか一般魚雷とは別物にしたいのかは不明。ただ新規区分をわざわざ設定するなら過去品とは言っても説明も似ている53cm艦首(酸素)魚雷が「魚雷」のままなのが腑に落ちない。 -- 2014-06-19 (木) 01:50:50
      • 日本語だと「潜水艦魚雷」だが、英語表記は「torpedo」で他の魚雷と同じ区分だぞ。新しいカテゴリの装備とは考えられないんだが -- 2014-06-19 (木) 08:56:06
      • 何でわざわざ英語表記に合わせて区分しなきゃなんないんだよ? これは大東亜戦争を模したゲームだぞ。 連合国の装備の区分が英語表記的に矛盾があるなら分かるけど、こっちは帝国海軍なんだよ (..; -- 2014-06-19 (木) 15:36:07
      • どちらの言葉に合わせるんじゃなくて、整合性取るなら両方で統一図るはずって話でしょ。艦娘の艦種も日本語と英語の二つあるんだから、装備だって同じではってことでしょうに -- 2014-06-19 (木) 16:35:38
      • プレイヤーの目に見える表記基準じゃなくてゲーム内の変数が基準になるのは高速戦艦と低速戦艦の違いを見ても明らかなんだが -- 2014-06-19 (木) 23:28:54
    • 「潜水艦魚雷」2つでカットインならまだいいんだがな・・・ -- 2014-06-19 (木) 17:37:01
    • 現状産廃だな。カットイン可能になれば最強装備になるけど。 -- 2014-06-19 (木) 17:50:42
    • 潜水艦の現状最強魚雷かと思ったら強化版甲標的だったなんて笑えねえよ... -- 2014-06-19 (木) 17:51:37
    • まあ、明日のメンテで何らかのアナウンスするんじゃない?この装備、仕様にしては妙な挙動多すぎるし -- 2014-06-19 (木) 17:55:47
  • 運営は暫く新規の受け入れも新実装も停止して現状のバグの改善に努めたらどうかな?少し休んだほうが良いと思う色んな意味でね。 -- 2014-06-19 (木) 17:44:00
    • というか管理運営にまったく向いてないことは明らかなんだからさ、致命的な失敗する前にPからは降ろして好きな艦種だけでいじらせとけばいいと思う。そろそろ30回溜まってるだろ。 -- 2014-06-19 (木) 21:19:48
    • バグかどうかはまだ明言されてないし、わざとそういう仕様にしたってことも考えられるがな。昼戦で使えるだけでもオリョクルだとかには使えるのも確かだし。素人の考えでもコンテンツ維持するなら新規受け入れは止めるのはどうかと思うが。俺たち着任してる側からしたらそれでもメリットは出るかもしれんがメディアミックスとかもしてる新規を呼び込める状態で止めて売り時を逃すとか普通に考えて無いだろう。P交代だってそれやって上手くいく保障も無いわけだし無責任なこと言うなよな。バグとか言うが出ないわけないし正直少ないほうだろ。バグ件数4桁で放置のゲームとかざらにあるし。 -- 2014-06-19 (木) 23:45:32
    • スタッフ全員事故死したら大喜びしそうだね。 -- 2014-06-19 (木) 23:51:05
    • 休めとか言うけど売り上げ出せそうなコンテンツ手元に持ってて一番上の角川が超プッシュしてる状態で休めると思うのかね?一応とはいえ初期の予想以上の結果出してはいるわけだし、上の会社から見れば降ろす理由全く無いけど。開発陣としても体削って頑張ってる上司が降ろされたらモチベ下がるだろうし。お前さんが田中だったら売り上げ出してて降ろされるとか納得できんの? -- 2014-06-20 (金) 00:01:55
      • むしろ私には今が辛そうというか、元々自分の好きなことやる箱庭だったはずが興味ないジャンルにまで広がりすぎてモチベ保ててないように見えるんだがなぁ。一周年イベントだけで二つも大きなミスやらかすあたり、コンセントレーションが切れてるというか。 -- 2014-06-20 (金) 00:52:53
      • 細かな部分を設定してるのはプログラマだしPが意図しなくても出るものだよ。プロのスポーツ選手だって集中しててもミスすることはあるんだ。ミスが長期間放置されてれば問題だが修正早めな方だから。辛くても他の人に任せて変な方に進むの見るよりはマシな気もする。作ったゲームに愛着があればあるほど他人が進めてるの見れないと思うが。 -- 2014-06-20 (金) 01:44:28
      • そりゃ意図したら犯罪ですがなw むしろプログラマが出しちゃうミスをできるだけ製品に反映されないようにするのが上の仕事なわけで、例えばコレの装備名が表示されないのとか、明石の開発なんかはちょっとでもその仕事を果たす気があれば防げたものじゃない? それを見逃してしまうあたりに投げやりさを感じる。 -- 2014-06-20 (金) 12:49:03
  • おっと、仕様変更でまとめたww -- 2014-06-20 (金) 15:52:45
  • カットイン開放きたぞ! -- 2014-06-20 (金) 15:52:56
  • 今日のアプデでやっとここも落ち着くね。 -- 2014-06-20 (金) 15:53:51
  • 無事修正されたね。これで安心してメイン潜水艦に積める -- 2014-06-20 (金) 15:54:15
  • 雷撃の弱いイムヤに2つのせようかな -- 2014-06-20 (金) 15:54:19
  • はいカットイン入りましたよ -- 2014-06-20 (金) 15:54:53
  • やったぜ -- 2014-06-20 (金) 15:55:02
  • 改良=バグ修正来たね -- 2014-06-20 (金) 15:55:13
    • 改良twの後にバグ報告twが来てるからあくまでも改良 -- 2014-06-20 (金) 16:00:54
      • 運営さんも大人の事情があるのだろうが、実装後の次メンテ(僅か2週間)で行う仕様変更を世間一般では「改良」と呼ばない、それは「バグ」だよ・・・ -- 2014-06-20 (金) 16:10:01
      • 大人の事情が分かるなら敢えて言わない相手の意向をくむのも大人の態度だよね?相手を言い負かし自分の言い方が正論と認めさせようと躍起になって何か得があるのか? -- 2014-06-20 (金) 16:15:46
      • ↑大人はきちんとした日本語を使うものなんですよ。仕事の場ならなおさら。あと「運営さんを責めるな」と躍起になっているのはあなたの方に見える -- 2014-06-20 (金) 16:36:20
      • ↑「仕様がルールと同義なら、ルール決めるのはゲーム作ってる制作側」 -- 2014-06-20 (金) 16:43:10
    • 言い方はどうあれ、望んだとおりになったんだからそこはどうでもいいでしょ。 -- 2014-06-20 (金) 16:05:38
    • そういやバグの定義ってなんだっけ? -- 2014-06-20 (金) 16:06:57
      • 元々は、「プログラムの想定外の挙動」だったかな。「虫食い」に例えて「バグ」と呼ばれたんじゃなかったけ? -- 2014-06-20 (金) 17:26:49
      • ガチで虫が入ってて短絡したために起きたバグもあるとか聞いたけど西洋風なジョークだと思いたい。 -- 2014-06-20 (金) 18:39:49
  • 捕鯨出来てない人はどうすりゃ・・・・ -- 2014-06-20 (金) 15:58:31
    • 捕鯨しよう -- 2014-06-20 (金) 16:00:23
    • 捕鯨すりゃいいじゃん。 -- 2014-06-20 (金) 16:00:36
  • よし5-5いくぞでち公 -- 2014-06-20 (金) 15:59:27
    • これが本来の使い方か。喜んでるな -- 2014-06-20 (金) 16:03:06
  • うちのゴーヤ大勝利 -- 2014-06-20 (金) 15:59:47
  • 改良という名のバグ修正ですねわかります -- 2014-06-20 (金) 16:03:09
    • やかましい奴が多いから改良したんでしょ。ぶっちゃけ雷巡に載せられるようにして欲しかった -- 2014-06-20 (金) 16:04:33
      • 装備名に潜水艦ついているのに雷巡に乗せられたら北上さん大暴走じゃないですかヤダー -- 2014-06-20 (金) 16:07:27
      • 想定したしようと修正した以外に見えるのは運営を敵かなんかと勘違いしてる人でしょうか? -- 2014-06-20 (金) 16:13:07
      • 北上さん大暴走←いや、むしろ木曾に載せて火力を平均化したい -- 2014-06-20 (金) 16:18:47
      • それじゃ「潜水艦魚雷」の意味がなくなってしまうね。気持ちはわかるけどさ -- 2014-06-20 (金) 16:24:34
  • 58大勝利だな。8とわけて使ってもいいけど -- 2014-06-20 (金) 16:04:06
    • まるゆでMAXにしてるなら19さんも。まぁ、MAX49に最大火力装備は不安すぎるが -- 2014-06-20 (金) 16:12:44
    • 結婚してたり、まるゆ食わせてると結構カットインしてくれるから -- 2014-06-20 (金) 16:14:16
    • 2本しか無いし、58が安定かなぁ -- 2014-06-20 (金) 16:52:43
  • まあ、何にせよ修正入ってよかった -- 2014-06-20 (金) 16:06:14
  • ガキ多すぎんだろ…仕様だったんだっつの 敵空母が中破で夜戦参加のときもそうだったけどもう質の悪いユーザーが増え過ぎだ -- 2014-06-20 (金) 16:08:30
    • パッと見、あなたが一番ガキに見えるが… -- 2014-06-20 (金) 16:11:20
    • いや、これに関しては仕様とは思えないレベルだろ。だからこそ、疑問持つ人も多かったんだろうに -- 2014-06-20 (金) 16:12:49
    • 敵空母の夜戦もバグなので修正しますって言って修正入ったんだぞ、何言ってんだ。 -- 2014-06-20 (金) 16:14:31
    • それは同感できる 運営が仕様って言ってる以上は仕様 あまりに雷装値が高いのでわざとカットイン出さないようにしてゲームバランスを取るようにしたのかもしれないし -- 2014-06-20 (金) 16:14:47
      • 仕様がルールと同義なら、ルール決めるのはゲーム作ってる制作側だしねぇ。ぶっちゃけどヘタクソの火力バカにハンデを恵んでやったようなもんでしょ。この改良。 -- 2014-06-20 (金) 16:23:14
      • ↑うわぁ… -- 2014-06-20 (金) 17:01:24
    • 53cm艦首(酸素)魚雷がカットインOKな時点でねぇ… -- 2014-06-20 (金) 16:17:02
    • いやー、カットインは別にどうでもいいけど、夜戦時に武装名が出ないのは明らかにおかしかったでしょうに。射程設定だってあるのにさ -- 2014-06-20 (金) 16:22:09
    • 装備の種別が「魚雷」ではなく「潜水艦専用魚雷」とかにしてたんじゃないかな? (雷撃値・命中値が(現魚雷系で)最高値であるから、(一般の)魚雷とは別にしたかったのかもしれない。) -- 2014-06-20 (金) 17:32:06
  • 運営としてはもともとカットインさせるつもりなかったんだろうな -- 2014-06-20 (金) 16:16:13
    • だろうね。修正ではなく改良ってあったし -- 2014-06-20 (金) 17:03:19
    • バグ修正って言ってないところを見ると非カットは意図してそうしてたって感じなのかね。金剛型の時と同じで要望が多かったから変えた感あるし。 -- 2014-06-20 (金) 18:10:10
    • カットインさせる気なかったのなら特殊仕様として(艦攻みたいな感じの)開幕雷撃2連射みたいな仕様だったら良かったなとか思う -- 2014-06-20 (金) 18:44:35
  • 今ログインして見たが未だに装備一覧で女神の下に表示されてる・・・ -- 2014-06-20 (金) 16:24:42
    • 多分装備の固有ID順の表示なだけだと思う。今回の修正で装備の固有IDまで変える必要ないから、そのままなのでは。 -- 2014-06-20 (金) 16:28:37
      • 言葉足らず。ID順に表示されているなら、今回の変更ではIDが変わらないので、応急修理女神の後ろなのはそのままでは?という意味で。 -- 2014-06-20 (金) 16:29:53
  • 直後にバグはバグと発言しているから、要望の声からの仕様変更ということなのかな。自分は無改造潜水艦に積むから影響ないけど。 -- 2014-06-20 (金) 16:26:46
  • わざわざバグと分けた運営の意図がいまいち分からんなぁ、それとも改善=プレイヤーに不評だったから仕様変更ってことなのか? -- 2014-06-20 (金) 16:27:24
    • 分からんけど浦風砲の件はユーザーに(ほとんど影響無いけど一応)不利になるから改良とは呼べないのに対して、この件はユーザーにとって単純強化になるからとかかな? -- 2014-06-20 (金) 16:35:27
      • いつも思うけど、ツイートだと文字制限で説明不足になりがち。開発ブログとか長文書ける場で、きちんと説明して欲しいなと思う。 -- 2014-06-20 (金) 16:46:45
      • 1周年になったんだしそろそろツイッター意外の告知の場がほしいよね -- 2014-06-20 (金) 16:51:53
      • ↑そうするとつぶやきビッグデータを占拠できなくなるっしょw -- 2014-06-20 (金) 16:54:23
      • とりあえず、運営に要望送ろう。自分は今日送るよ。 -- 2014-06-20 (金) 16:54:38
      • ↑↑↑公式コミュニティのことも忘れないであげてください! -- 2014-06-20 (金) 17:01:23
      • まあ、最初にきちんと説明してくれたらマシにはなると思うんだけどなあ。 まあ、0にならんよ? でも不満言う人少ないことにこしたことないのにねえ・・w   -- 2014-06-20 (金) 17:05:16
      • しかし何でtwitterなんだろう?世事に疎いから良く分からんが最近のオンゲはtweetで告知するのが一般的なのか? -- 2014-06-21 (土) 01:53:32
    • 想定通りの挙動だったけど変えた=改善 想定外の挙動=バグ それ以外に何があるというのか? -- 2014-06-20 (金) 17:12:17
      • まぁ、そうだよねぇ。できるだけ艦これの世界観を意識するためにあういう言い回しにしたってことか、よく分からんが -- ? 2014-06-20 (金) 17:27:50
      • バグの方に夜戦時これの装備名が出ない件が書いてあったらそうと信じたけど、、、 -- 2014-06-20 (金) 17:34:41
      • この装備、1個装備だと夜戦時名前出ないままだね・・・。カットインだと名前出るのに、もうわけわからない・・・ -- 2014-06-20 (金) 17:46:18
  • イベントでの潜水艦攻略のルート制限っぷりからすると潜水艦無双させたくない意図もあったんでは?専用装備ともなれば尚更 -- 2014-06-20 (金) 17:21:20
    • 自分は無改造潜水艦でオリョクリyaやすいように、火力強化と思ってた。 -- 2014-06-20 (金) 17:31:53
      • その発想は無かったw -- 2014-06-20 (金) 17:38:42
      • カットイン前はまるゆかオリョクラ用の2択やん -- 2014-06-20 (金) 17:41:59
      • 個人的にオリョクルは嫁艦に新型缶*2の単艦だったnoyo -- 2014-06-20 (金) 18:34:44
  • 「命中+3」とあるけど意味あるのかな?雷撃には意味ないけど設定したよとか意味わからんし、効果があると思ってるんだけど -- 2014-06-20 (金) 18:33:40
    • 砲撃戦命中率と雷撃戦命中率は別って事じゃないかな?三式ソナーの命中表記も対潜攻撃に付与するものであって、駆逐艦に主砲2と共積みしても砲撃に付与する事は無い、とか分けられていたら意味あるかも。 -- 2014-06-20 (金) 18:43:03
  • まあカットインできるようになったんだし言い争う必要ないよね -- 2014-06-20 (金) 18:37:35
  • 配置がいまだに女神の後ろなのはバグじゃなくて仕様変更だというアピールか? -- 2014-06-20 (金) 18:42:14
    • 探照灯やドラム缶とかの最近実装された新要素的装備は全部女神の後ろだぞ -- 2014-06-20 (金) 19:18:52
      • そうだったな。装備する時一緒に表示されないから忘れてた -- 2014-06-20 (金) 19:21:21
  • 「改良」に漂う「あーもうこれで満足だろ?」感にモヤモヤする。仕様なら不満はなかったんだけどなぁ・・・勝手にクレーマー認定された気分 -- 2014-06-20 (金) 18:44:54
    • 運営「そんなに潜水艦TUEEEEしたいならカットインできるようにしてやるよ、その代りレ級を更に強くする!」とかじゃなきゃいいな -- 2014-06-20 (金) 18:51:33
    • どちらかといえばユーザーの意見に流されすぎな所は気になる。金剛型やビスマルクの件もそうだけどゴネ得な体質になりつつあって嫌だなぁ。ゴネ得体質はもう勘弁してくれ・・・(ガンオン民並の感想) -- 2014-06-20 (金) 19:02:40
      • あそこの運営は声の大きい一部のプレイヤーの意見を反映しすぎなんだよなぁ(退役兵の回想) -- 2014-06-20 (金) 19:07:06
      • あんましユーザーの意見取り入れすぎるとゲーム寿命縮めるのに・・・ -- 2014-06-20 (金) 19:17:29
      • ユーザーに好評なものを片っ端から使いモノにならなくすることに血道を上げる運営より全然良い(元RO民) -- 2014-06-20 (金) 21:44:10
      • ノウハウを持ったゲーム屋でもない運営がなんとなく設定した数値に固執するほどの価値があるとは思えん。 -- 2014-06-21 (土) 06:58:06
    • ちょっと被害妄想じゃないのか? -- 2014-06-20 (金) 20:11:54
      • 俺もそう思う。気にしすぎ -- 2014-06-20 (金) 20:19:09
    • 改悪されないだけマシだと思え(元ぷそつ民並の感想) -- 2014-06-20 (金) 21:15:29
      • 出る釘は引っこ抜いて捨てるような運営はちょっと・・・w -- 2014-06-20 (金) 22:45:57
    • 今週のバグ修正とか分けているんで「これ仕様だったから!」アピールは伝わってくるけどじゃあなんでそれを即変更したのか、仕様ならどうしてそういう仕様になったのか、が見えてこないんだよな -- 2014-06-21 (土) 00:26:26
      • それがわかったからなんだと言うのか。 -- 2014-06-21 (土) 03:42:51
  • まるゆ専用装備という特徴が消えて仕舞われた・・・ -- 2014-06-20 (金) 19:01:46
    • まるゆだけでなくて改造前の潜水艦や昼戦しかしない潜母にも十分使えてたけどな。オリョクラーたちには便利だったし。 -- 2014-06-20 (金) 19:04:45
  • 仕様なら仕様で押し切ればよかったのにね。実装の次のメンテで変更じゃ、不具合だったと思われても仕方ない。 不具合じゃなかったにしても仕様の練り込みが足りなかったんじゃないかって思われても仕方ない。 -- 2014-06-20 (金) 19:17:32
  • 嬉しい変更だと思いたいけど別にそのままでもよかった気はする。それよりは53cm艦首(酸素)魚雷か5連装魚雷開発できて欲しい -- 2014-06-20 (金) 20:01:20
    • 牧場頑張って、どうぞ。 -- 2014-06-21 (土) 10:42:18
  • カットイン出来るようになったのに素直に喜ばない提督が多いな バグだろうが改良だろうがカットインできれば俺は幸せだよ -- 2014-06-20 (金) 20:47:28
  • これ本来は潜水艦の改二が実装されるときに3スロ化して3番スロットに装備する為の物だったんじゃない? -- 2014-06-20 (金) 20:50:22
    • もしそうなら雷撃特化時に魚雷2+これという使い方も出来てこれがカットインに寄与しなくても問題無かったかもね 潜水艦はとにかくカットイン出来ないと後半海域で辛いからね… -- 2014-06-20 (金) 22:06:35
    • 甲標的みたいな補助カテゴリだったら問題なかったんだろうけど、魚雷扱いしてしまったのがまずかったのかねぇ。 -- 2014-06-21 (土) 11:23:45
  • 知らずにはっちゃんに載せてオリョクル逝ったらカットインでとんでもないダメージ出てお茶吹いた。ディスプレイが綺麗になったぢゃねーかこの野郎め… -- 2014-06-20 (金) 20:54:41
    • 汚いww -- 2014-06-20 (金) 21:19:16
  • なんで艦これ運営って素直にミスを認めない体質なんだろうね。こういう事ばっかりするから運営全般に不信感があるんだよな。 -- 2014-06-20 (金) 21:38:21
    • なんで艦これユーザーって、自分の気に入らない事はミス扱いして修正するのが当然みたいに騒ぐクレーマー体質が沸いてるんだろうね。 -- 2014-06-20 (金) 21:57:56
      • 2週間で「改良」ってのが常識で考えてオカシイからでしょ。 クレーマー? 運営が仕様ですって言えばいいだけの話じゃん。お前何言ってんの? -- 2014-06-20 (金) 22:01:00
      • 2週間で改良がおかしいっていう常識は、常識で考えてオカシイだろ。ミス?証拠も無いのにお前が勝手にそう決め付けてるだけじゃん。お前何言ってんの? -- 2014-06-20 (金) 22:46:17
      • いや2週間で変えてくること自体バグって自分で言ってるようなもんだから、頓珍漢な運営擁護は通用しないんで -- 2014-06-21 (土) 06:59:33
      • あと内部データが何にも無かったから仕様とするには無理がある、結局ミスを認めたくないだけ -- 2014-06-21 (土) 07:04:27
      • 騒がれるうちは関心があるということ 何にせよカットインできるようになったことは良かったな -- 2014-06-21 (土) 09:42:59
    • さすがに気持ち悪い。そんな不信感ばっか持っててプレイして楽しいのかよ -- 2014-06-20 (金) 22:50:45
      • この木主、そういう奴だからスルーがいいよ。発言調べると煽ることばっか言ってるし。 -- 2014-06-20 (金) 23:22:47
      • かまってちゃんに対してはだんまりを決め込むのが一番。こういう奴に一番効くのは「無関心」だからな。 -- 2014-06-21 (土) 00:05:17
      • ↑「無関心」は都合の良い意見しか聞かないのと同義だからダメだよ。聞き流しつつ、スルーと適度な反論の併用がベター -- 2014-06-21 (土) 04:46:19
      • 木主も大概だがそれを気持ち悪いと罵ったり過去発言まで調べてどうこう言う奴も常識的になぁ・・・叩き派も擁護派も荒れすぎじゃね? -- 2014-06-21 (土) 12:26:38
      • 常識・・・? 常識的に考えれば、妄想だけで運営叩いてる奴が諸悪の根源であって、擁護が発生するのも根源あっての事なんだから、変な邪推垂れ流して証拠も無く運営批判してる奴が全面的に悪いに決まってるだろ。 -- 2014-06-21 (土) 15:09:26
      • ↑↑あんたの発言もコメント欄が荒れる要因だよ。常識無いね。 -- 2014-06-21 (土) 16:04:55
    • まあ普通に考えれば「カットインが出ない不具合を修正しました」なんだけどねぇ。 -- 2014-06-21 (土) 04:53:58
      • ですよね。これを「改良」と言い張るのはどうかと思います -- 2014-06-21 (土) 07:11:59
      • 不都合なコメント削除してまで、妄想だらけの常識(笑)で運営批判したいのか。必死だなアンチは。 -- 2014-06-21 (土) 15:13:02
  • なんか任務がマンスリーだとか言い出すのが現れたんだがちゃんとしたソースとかあったりします? -- 2014-06-20 (金) 21:39:23
    • あるわけないだろ。月跨がない限り誰もマンスリーか否か判断できないのなんて、ちょっと考えりゃわかる。 -- 2014-06-20 (金) 21:54:36
      • ありがとう。やっぱないですよね。しかしなぜに喧嘩腰? -- 2014-06-20 (金) 22:05:38
    • ちゃんとしたソースはあるはずがない。憶測だけなら任務ページに。 -- 2014-06-20 (金) 21:58:08
  • これのカットインってこれ二つだけ?これ+その他魚雷でも発動?(只今遠洋作戦展開中で確認できんので) -- 2014-06-20 (金) 22:31:20
    • 「潜水艦魚雷」×2と「その他魚雷」+「潜水艦魚雷」でもカットイン発動してる -- 2014-06-20 (金) 22:40:04
      • を、サンキュ -- 2014-06-20 (金) 23:23:35
  • 浦風砲は主砲にはじめて対潜がついたからバグと言えるけど、こっちはただ単につけ忘れだから「改良」ってことにした感がある -- 2014-06-21 (土) 06:50:41
  • ゴネトクとか言ってる奴はバグ放置バランス崩壊の糞運営ゲームが好きなのか。頭おかしい -- 2014-06-21 (土) 08:33:24
    • 不満もってない人は何も言わないから声のでかい不満だけが通ると超絶クソゲーになる。 -- 2014-06-21 (土) 09:25:53
      • どうせ、こちらの火力が上がるのに対応して敵の耐久、装甲も上げてくるんだろうね。文句を言い続けてる人はそこのところを理解しているのだろうか・・・。 -- 2014-06-21 (土) 09:46:09
      • ↑理解をしていないから文句を言い続けるんじゃないかな… -- 2014-06-21 (土) 10:38:46
      • そもそも潜水艦を連れて行けないマップが増えればカットインの意味もないわな。 -- 2014-06-21 (土) 11:47:09
      • カットインさせろっていうのが思考停止じゃないかなぁ、実際はどうかは捨て置いて別の仕様考えててカットインさせないようにしてたとか考えないものなのかな。もっとも別の仕様が実装された時にカットイン削除すればいいけど・・・それはそれで荒れるかな。 -- 2014-06-21 (土) 12:28:12
    • 上の枝のような、根拠の乏しい邪推で愚痴や批判()するアホ嫌い。今のアンチと全く同じ。 -- 2014-06-21 (土) 12:30:42
      • 訂正 上の枝全体のような -- 2014-06-21 (土) 12:32:01
    • 証拠のない発言のオンパレードで自分の頭にブーメラン刺しまくったと思ったら、今度は都合の悪いコメント削除に、アンチと擁護を同列に仕立てて擁護批判か。 -- 2014-06-21 (土) 15:28:42
      • 何があったんだ?コメ削除とかちらほら目に入るが -- 2014-06-21 (土) 17:20:47
      • wikiのルールに抵触する池沼基地外発言だから削除されただけ -- 2014-06-22 (日) 02:08:50
  • 憶測でここまで殴り合えるってもうなんかすごいわ -- 2014-06-21 (土) 10:52:49
    • 修正されたのは事実だしそこまで目くじら立てるような事でもないと思うんだけどね -- 2014-06-21 (土) 11:30:18
    • 同感 -- 2014-06-21 (土) 11:58:00
  • 今までは「改二グラが嫌だ!」とか、理不尽な批判でも一応の原因が形としてあったのに、遂に「運営は改良って言ってるけどこれはバグの修正だ!」とか、100%妄想だけで原因でっちあげて暴れ始めたからな。しかも邪推垂れ流しでその目的が「運営はミスを認めるべき」とか、思考がどっかの隣国と完全に同じ。 -- 2014-06-21 (土) 15:22:47
    • ほんとそれ。隣を「恥ずかしい」と笑えない -- 2014-06-21 (土) 20:50:39
    • 内部データが何にも無かったっていうのはどう説明するのさ日向~ -- 2014-06-22 (日) 02:04:04
    • たまに「内部データが~」とかいう人居るけど内部データ覗くなんて不正利用だしそもそもその証拠見たことないんだが -- 2014-06-22 (日) 02:12:07
    • キャッシュデータ見てるだけだから不正アクセスではないな、魚雷の扱いになってなくて何のカテゴリにも分類されてなかったってだけ、運営としては修正=改良という意味で言っただけかもね -- 2014-06-22 (日) 02:17:47
  • 捕鯨が一向に終わらない俺提督なので知らない子ですね(血涙) -- 2014-06-21 (土) 11:51:50
  • 何やっても運営叩きするためだけにwiki来てるようなお子様が多いから相手しないのが吉 -- 2014-06-21 (土) 12:05:17
  • まあ強くなったしいいじゃん?(小学生並みの感想) -- 2014-06-21 (土) 13:35:53
  • なんでカットインできるようになったのに荒れてんだよw2個揃えてない奴が煽ってるだけだろw -- 2014-06-21 (土) 15:25:46
    • それを素直に喜んでりゃな。運営が非を認めないとか訳分からん義憤に燃えてる人間を見て変と思うのも自由だ。 -- 2014-06-21 (土) 16:49:23
  • 使い勝手も良くなったのに、何が不満なんだか。どっちにしたって憶測の域出ないし、答えなんてでないだろうに -- 2014-06-21 (土) 15:33:30
  • さっきから上がりっぱなしだからお前ら落ち着け -- 2014-06-21 (土) 15:38:01
  • 文句があるやつには言わせておけば良いのにいちいち噛みつくから荒れるんだよ。どうせ次のアップデートの頃には忘れ去られてる話なのに無駄だと思わないのか -- 2014-06-21 (土) 15:40:32
    • 情報共有の場で存在が証明出来ないものを「在る -- 2014-06-21 (土) 16:57:57
      • (途中送信失礼)と断言する意見が有れば,それに対する反論も出てくる。「ルート固定を主張するなら100回試せ」と反論されてるのと同じ事だよ。 -- 2014-06-21 (土) 17:02:54
  • せlつ大鯨ちゃんのお土産みんな大事にしろよ。横で -- 2014-06-21 (土) 16:37:55
    • 大鯨ちゃんがほげーって言ってる。途中で送信してすまん。 -- 2014-06-21 (土) 16:38:48
  • なんか批判してる奴も擁護してる奴も両方ともキモイ(小並感) -- 2014-06-21 (土) 17:12:13
    • わざわざキモいと書くお前もな -- 2014-06-21 (土) 17:18:25
  • はいはい争いはやめようぜー☆俺たちはブラザーだろ?^^ -- 2014-06-21 (土) 17:30:12
    • お前のカットインが素晴らしいぜブラザーwww -- ジャマイ艦? 2014-06-25 (水) 08:40:10
    • なぜブラザー? -- 2014-06-26 (木) 16:35:53
      • アメ公のかぶれの奴が紛れ込んでいるだよ -- 2014-06-27 (金) 05:57:29
      • ブラザーブラザーいうのはアメリカ人じゃなくて黒人の習慣だろ -- 2014-06-30 (月) 20:21:21
  • まるゆに8門の艦首魚雷発射管・・・ 着けれるのか・・・? -- 2014-06-21 (土) 19:26:27
    • 運貨筒に詰め込むとか・・・ -- 2014-06-21 (土) 19:37:10
    • ランチャーみたいに外付けするしかない...と思う。 -- 2014-06-21 (土) 21:05:34
    • 実は中に隠してるとか。 -- 2014-06-26 (木) 16:38:07
    • 61cm5連装魚雷発射管載せるよりはまだ…。まぁ、現実的には2門だろうね。8門はおろか4門すら付けるスペースはないと思う。 -- 2014-07-01 (火) 20:44:17
  • SSホロに修正忘れてんぞw -- 2014-06-21 (土) 21:16:42
  • 絵に描いたような対立が出来上がり、取って付けたような文言で捲くし立てつつ、穏健派のような人間が話を逸らしに入って黙殺。まぁ…そうねー -- 2014-06-21 (土) 22:05:12
    • 君みたいな高見の見物アピールもね -- 2014-06-22 (日) 02:04:27
      • 穏健アピールお疲れ様です。素晴らしい連携でしたね。 -- 2014-06-22 (日) 16:19:41
      • 俺も含めだけどこうしてわざわざ書きこむから荒れるんだよね 心の中で思うだけにしとこうぜ -- 2014-06-22 (日) 16:29:25
      • こいつ何が言いたいわけ?荒らしたいの?つか高みの見物アピールほんとウザいね、黙ってりゃいいのにさ -- 2014-06-25 (水) 08:44:27
      • そらオチ担当なんだから、滑るのも無理無いよねwww -- 2014-06-25 (水) 17:57:19
  • カットインなら4連装酸素魚雷×2で十分なので、雷装が比較的低いイムヤとしおいに1つずつ装備するのがいいかと思うのだが、どうだろう? -- 2014-06-22 (日) 04:07:17
    • しおいもなかなかカットイン発動するよ。はっちゃんより微妙に低い程度だし 俺は168に2つにするかな -- 2014-06-22 (日) 04:45:37
      • あと夜戦攻撃力は火力と雷装加算だからしおいはイクの次だぜ -- 2014-06-22 (日) 04:52:05
    • こっちも168と401に装備したが、401は晴嵐装備してるからカットインはないけどな -- 2014-06-27 (金) 19:36:24
  • 俺さぁ、遠征任務クリアしたのにさぁ、これが「装備一覧に無い」んだけどさぁ。 なんでだ? バグかなんかで報告すべき? -- 2014-06-22 (日) 10:39:25
    • 装備一覧て工廠の廃棄ならドラム缶の後ろ、潜水艦の装備一覧では応急修理女神の後ろで一番最後にないってことか? -- 2014-06-22 (日) 10:54:28
    • 図鑑登録はどう?所持確認だけなら「廃棄」の最後尾付近にあるはず(照明弾の出現で最後尾じゃないかも) -- 2014-06-22 (日) 10:57:34
    • 前の方の魚雷ページしか見てないとか言わない?バグかどうかは全ページ見てからね -- 2014-06-22 (日) 12:20:06
    • 任務クリアしたときに何も貰えなかったの -- 2014-06-22 (日) 22:54:21
    • アイテム所持数が限界の時に任務完了するとどうなるんだっけ?木主がこの状態なのか知らんけど -- 2014-06-23 (月) 15:16:49
      • アイテムがいっぱいですと出て達成押せなくなる -- 2014-07-04 (金) 19:10:05
    • 遠洋潜水艦作戦を実施せよ!か遠洋潜水艦作戦の成果を拡大せよ! クリアした? -- 2014-06-26 (木) 16:41:33
  • 妖精さんがキャー怖いーのAAに見えたのは内緒 -- 2014-06-22 (日) 14:12:04
  • どうせ潜水艦にしか使えないんだし+20くらいあってもよかった気がする -- 2014-06-22 (日) 16:42:01
    • さすがにそれは… つか最近だと魚雷使うのって潜水艦が主流だと思うんだけど -- 2014-06-22 (日) 22:53:33
      • あと駆逐と一部の軽巡だな。他の軽巡は主砲と偵察機が基本になってきてるし -- 2014-06-22 (日) 23:39:58
      • 運の高い時雨改二と綾波改二、雪風、青葉あたりならカットイン狙いで魚雷積むのは前からあるけど、それ以外の駆逐、軽巡、重巡は魚雷積んでも…だよね。 -- 2014-06-22 (日) 23:48:11
      • 軽巡は副砲2魚雷1での夜戦連撃の威力高いから夜戦マップには使えそう。駆逐も連撃で装甲を抜けないような敵なら・・・どっちにしてもイベントボスくらいの硬さでないと現状あまり意味ないけど -- 2014-06-24 (火) 01:17:59
      • 演習を駆逐6で回すと魚雷積むことが多いかな。相手が5-4、5-5編成の場合は雷撃で1~2体は沈めないとS狙いが厳しくなるし、夕立島風綾波以外は中破すると夜戦連撃で戦艦にダメージ通らないから魚雷しかない。 -- 2014-06-25 (水) 23:03:54
      • 大正義北上様にこいつとまるゆをつけれるなら夜戦で敵なしになるんだけどなぁ -- 2014-06-29 (日) 00:07:47
  • 条件整ったので遠征に出したいが、明日は月曜日でウィークリー任務があるので出すに出せない、早く欲しい -- 2014-06-22 (日) 23:59:16
  • あれ!?メンテで修正入ったから潜水空母に装備させようと思ったのに一個しかない・・・!?って焦ってたら、まるゆさんに一個装備させてたの忘れてた -- 2014-06-24 (火) 01:05:43
  • ところでさ、潜水艦娘の艦首って…どこ? -- 2014-06-24 (火) 18:51:38
    • 潜水艦ではないが、四コマでは軽巡阿武隈の艦首は顎~首にかけてだったはず。潜水艦も恐らく同じ? -- 2014-06-24 (火) 18:59:33
    • 絵師によっても解釈の差があるようだけど、しずまさんとかは大和などで首に艦首モチーフのアイテム付けさせてるね。 -- 2014-06-25 (水) 11:31:52
    • 爪先の辺りの水面下に魚雷を物質化させて、キックで撃ち出す感じ -- 2014-06-30 (月) 21:12:13
      • それどこぞの必殺シュートみたいやね -- 2014-07-02 (水) 19:23:15
  • 相変わらず夜戦で装備名出ないな -- 2014-06-25 (水) 01:13:01
    • カットイン発動してないだけでしょ。俺はカットイン時に普通に出てるよ。 -- 2014-06-25 (水) 02:09:59
      • カットインじゃないただの雷撃でも装備名は出るんだけどな。こいつにはそれが無い -- 2014-06-25 (水) 02:55:29
      • 確かに出ないな、運営に報告しておいた -- 2014-06-25 (水) 07:53:39
  • どうでもいいが、潜水艦の底部に穴が開いてないか? -- 2014-06-25 (水) 02:06:12
    • 阿賀野型とかにもあるよ。こういう穴。多分水中聴音用の開口部か何か -- 2014-06-26 (木) 16:57:25
    • 聴音機の一部で、穴ひとつひとつを捕音器と言うらしい。 -- 2014-06-27 (金) 13:44:32
    • 耳と鼻に穴開いてて大丈夫かって言ってるよーなもんw -- 2014-06-27 (金) 19:24:50
  • これ1人に2つ持たせるか2人に1つ持たせるか結構悩んでしまうw -- 2014-06-28 (土) 15:37:44
  • 艦首魚雷とソナーor潜望鏡でカットインできるようになりませんかねえ… -- 2014-07-01 (火) 14:08:11
  • クジラ遠終わってもなぜか手に入りはりません!こういうバグでやめる -- 2014-07-01 (火) 17:33:16
    • 追跡できるはずだから問い合わせしてみ。勲章事件みたいになる筈だよ。もし解体したのならバレルケドネ -- 2014-07-01 (火) 17:36:32
    • 任務報酬と遠征報酬を勘違いしてるパターンかと。レーベ君の時も似たような流れあった気がするんでね -- 2014-07-01 (火) 17:40:40
    • 遠征報酬じゃなくて「任務」できちんとチェックしてないと起こる -- 2014-07-01 (火) 20:49:31
    • 低脳がやめるぶんには全く構わんと思うよ。 -- 2014-07-03 (木) 01:41:58
      • バグかもしれんのに低脳扱いかよ、なんだコイツ… -- 2014-07-04 (金) 19:16:06
      • 運営に報告もしないで「バグだ!もうやめる!(´;ω;`)」どう見ても木主がバグってるだろwww事実なら対応してくれるんだし、何も行動しない奴が低脳じゃないなら一体なんなんだよw -- 2014-07-05 (土) 12:28:39
      • ↑↑煽って喜んでるような人は無視するのが正解。反応しちゃだめだよ。 -- 2014-07-06 (日) 16:07:28
      • ちゃんとクリアしたのか疑わしいし -- 2014-07-18 (金) 01:03:12
      • やめるなら黙ってやめろと思うわ -- 2014-07-18 (金) 01:03:59
      • 木主は、宮崎駿提督と……φ(..)メモメモ -- 2014-07-19 (土) 21:08:42
  • 58に2門持たせて5-5行ったけど超強い -- 2014-07-01 (火) 20:47:46
    • でち公つよい!無傷カットインで仕留めてくれた、中破からだと落とせなかったけど。 -- 2014-07-11 (金) 00:41:47
  • この妖精さん、抱き合ってヒャワーしてるのかと思ってたら、「よし殺ったッ!」みたいなガッツポーズなのか -- 2014-07-01 (火) 22:12:04
  • サブマリン707思い出した。ソーノ・ブラインドやボトム・ボンズやジュニア使えたら楽しそう -- 2014-07-01 (火) 22:20:42
  • 妖精さんが髪色のせいか一騎当千の孔明と劉備に見える -- 2014-07-02 (水) 18:50:07
    • 私は髪色的にアルペジオの400と402じゃないかと思いました -- 2014-07-12 (土) 02:08:31
  • 命中補正が利いてるのかわからんが、首2本で雷装+計 -- 2014-07-08 (火) 06:11:41
    • ↑みす 首5よりもやたらクリが乗ることが多い気がする 雷装+5程度の補正とは思えないゾ -- 2014-07-08 (火) 06:12:38
      • 自分はこれ装備した168がカットイン無しでも戦艦にダメージを与えた、53cm艦首(酸素)魚雷以下だとミスばっかりだったのに -- 2014-07-13 (日) 00:22:38
      • 自分も今日演習で反航戦にも関わらず初回雷撃で1戦目榛名2戦目陸奥と大破にした168にビビった -- 2014-07-14 (月) 14:59:58
  • 艦首(酸素)魚雷とのセット積みで168の雷装値が3桁に!2個目の入手が楽しみだ。 -- 2014-07-11 (金) 00:29:07
  • 天下のチート艦イオナズンのアニメで出てきた装備と似てる(小並感 -- 2014-07-11 (金) 00:32:43
    • 無気砲で「バシュッ」と撃ち出すのも良いけど、アニメみたく泡を盛大に引いて飛ばすのも良い。こういうところが好みの差なんだろうな -- 2014-07-15 (火) 08:56:30
    • イオナにこれ2つ積んだらやばそうだなw -- 2014-07-16 (水) 21:55:20
  • これ持ってると運が普通の168がやたらとカットイン出すんだが、カットイン上昇補正とかだったらすげー嬉しい。 -- 2014-07-11 (金) 17:20:10
  • カットイン可能に変更されたのはいいんだけど、実質低Lv(50以下)潜水艦たちのLvUPに回すんだろうな俺。 -- 2014-07-11 (金) 17:22:31
  • この魚雷、夏イベでもしかしたらボス撃破に必要になるのではないか、という杞憂があった -- 2014-07-15 (火) 13:48:40
    • 頭湧いてんのかネガキャンして金もらってるのかどっち? -- 2014-07-15 (火) 13:54:44
      • 杞憂っつってんだから見逃してやんなよ -- 2014-07-22 (火) 19:45:06
      • ↑こういう口の悪い子はスルーしたほうがいいよん。ま、今までこういう入手難易度が高いブツや娘がルート固定になるなんて話聞いたことないから大丈夫な可能性のが高いけど万全を期すに越したことは無いと思うよ。 -- 2014-07-22 (火) 20:37:15
    • ボスというか、ルート固定要因に潜水艦が必要になったり・・・?とかは考える。取り敢えずイベントまでに任務クリアしとこうかな・・・。 -- 2014-07-15 (火) 21:29:48
    • どう考えてもこの装備でルート固定なんてありえません。なぜそう思ったのかkwsk聞きたいですね。潜水艦ならルート固定になりうるけれどぶっちゃけ5連装酸素魚雷で十分強いからこれなくても潜水艦は十分戦えるわけだが -- 2014-07-28 (月) 22:29:03
      • ダメージ計算ってしたことある? -- 2014-07-30 (水) 19:00:56
      • 誰も装備によるルート固定の話なんてしてないのにいきなり何言い出してるのだろう -- 2014-09-25 (木) 20:57:42
  • 艦首魚雷はこっちももう一つの方も入手できる数に限りがあるんだから、レア度はもう少し上げてもいいと思う。 -- 2014-07-16 (水) 02:39:52
    • 誤廃棄しない☆2で十分だろ、レア度上ってお前なんか得するん? -- 2014-07-17 (木) 13:12:01
      • レア度が上がればほくほくできるじゃないか! -- 2014-07-17 (木) 14:23:00
    • レア度なんて飾りです、偉い人にはそれが分からんのです -- 2014-07-17 (木) 22:23:55
    • じゃあいっそレア度って概念いらなくね? -- 2014-09-11 (木) 13:22:15
      • レア度で偵と観を見分けてる人はある程度いると思うがあの表示がなくなったらと思うと・・・ (T-T -- 2014-09-26 (金) 20:48:51
  • チート魚雷…まさか浸食魚雷か!? -- 2014-07-18 (金) 20:45:25
  • 入手難易度やや高め、ってあるけど、そもそも潜水母艦の入手難易度が高いから「やや」どころの話じゃないよね。 -- 2014-07-22 (火) 04:17:58
    • 早くて2-4.2-5だからドロップ率を考慮しないなら問題ない 考慮しても平均的に表現すればやや程度で済む -- 2014-07-22 (火) 19:52:17
      • ああ、2-4でもドロするのね。だったらわかるわ。てっきり2-5しかドロしないもんだと思ってた。それに難易度が高いというよりは多くの資材と時間を要する可能性が高い、だな。ちょっと勘違いしてたわ -- 2014-07-22 (火) 20:33:25
      • その理屈だと初風必須任務があったとしても入手難易度は「やや高め」、せいぜい「高め」なんだろうなあ -- 2014-07-24 (木) 22:59:46
      • ↑い、イベントでの入手機会もあるし(震え声) -- 2014-07-31 (木) 17:59:07
  • しおいにこいつを二つ装備すれば脅威の艦首魚雷発射管24門!なんか蓮コラみたいになりそう… -- 2014-07-24 (木) 15:14:26
  • しおいに付けてやるのも良いが、ミッドウェーで新潜水艦が来るのかもなあ。伊24とか。 -- 2014-08-03 (日) 07:41:53
    • 24なら名前はふじさnnni -- 2014-08-04 (月) 11:57:42
      • フジ・・・戦艦「富士」!? いや、潜水艦か・・・ -- 2014-08-07 (木) 01:22:58
      • /^o^\フッジサーン -- 2014-08-30 (土) 14:19:28
      • 富嶽号がどうかしたって?(紺碧の艦隊並の感想) -- 2014-09-10 (水) 12:31:49
  • 最短で遠征のとこ25~26じゃなくて25,27じゃない? -- 2014-08-27 (水) 23:30:43
  • 本来は運の高い58とかにつけると輝く装備なんだろうけど、雷装が低い168に2個ともつけてるわ。雷装101になってかなり性能向上する。潜水艦で海域攻略みたいな(大和イベントみたいな)事がまたあれば58行きかもしれんが、現状の潜水艦勢の運用だと運高くて元々カットイン出る58とか雷装高い19さんは5連装なり4連装でいいやってなった結果だが。 -- 2014-08-29 (金) 05:09:12
    • オリョクルで補給艦を撃ち漏らす確率がかなり減るから、168に積む選択肢はかなりアリだと思う -- 2014-09-06 (土) 14:35:43
    • うちも168に2個積み 今まで4連*2だったから体感できるレベルで補給艦大破止まりが減った -- 2014-09-14 (日) 16:47:34
  • これ二積みすると運20しかない401でもほぼ夜戦カットインするようになった。すごいな -- 2014-09-02 (火) 02:30:47
  • 潜水艦に改二が来たら、雷装が素で90くらいか、あるいは三スロ行ってほしいな。そしてこいつとあっちの方の艦首魚雷を載せれば……。相手の潜水艦強すぎだからこっちもこれくらいはいいよね? -- 2014-09-04 (木) 03:56:55
    • 今はまだ余裕あるからあれだけど演習で苦しむことになりそうだな。特に水上艦と混合で組んでる相手。開幕の威力上がって硬くなればそれだけ倒せる艦が危ない、水上艦攻撃する艦が減るのも困る、倒すのに必要な艦が増えるってことでもあるし。雷巡とかはどの艦でも殴れるだとか空母に弱いって面を持ってるからそこまで困らないけど倒せる艦種が実質2艦種くらいしかない潜水艦だとどうだろうか。ソナー爆雷強化前に逆戻りしない程度の強さで落ち着けないと難しいんじゃない? -- 2014-09-04 (木) 04:17:23
      • 耐久はともかく、雷装なら上がっても演習で困る事は少ないんじゃない?あのイオナが演習で恐れられたのは攻撃力より防御力だったし -- 2014-09-06 (土) 15:15:46
      • 俺も防御力が爆増しなければ別に演習は怖くないな。三式装備ガン積みの軽巡なら大破してようとT字不利以外なら単縦でも落とせるし。4隻以上いるならそれはそれで陣形的に全然脅威じゃなくなるし -- 木主? 2014-09-07 (日) 14:41:38
  • これつけて夜戦マス行ってたんだけどなんかカットイン率多くない? 付けてない58より、付けてる8・168のほうがカットイン出るんだけど -- 2014-09-07 (日) 02:32:23
  • マンスリー任務説とはなんだったのか。。。 -- 2014-09-17 (水) 21:37:02
    • 純粋にそう思っていた人はいるかもしれんが、大半は荒らすのが目的だったと思う。 -- 2014-09-17 (水) 21:40:24
  • これのカットインはクソカッコいいと思う俺。夜戦の暗いバックに赤色がシャッシャッシャと入ってくるのがクール -- 2014-09-20 (土) 18:24:26
  • 最後尾の58に装備させて5-3でトドメのカットインさせるのがすき -- 2014-09-23 (火) 17:45:32
  • 5-3や5-5は潜水艦でなくてもいけるしこんなのいらないと思って遠征サボってた結果→6-1大苦戦...  遠征行ってきます -- 2014-09-26 (金) 20:35:37
  • 難しくてもこうやって任務で出るのいいよな。イベントオンリーとか戦果報酬だと後から始めた俺が泣ける -- 2014-10-03 (金) 15:32:21
    • 同感だけど、そもそも終了したイベントの報酬は遅滞なく一般公開してくれればいいだけの話だんよな。ランカー報酬と違って、イベント報酬は持ってて当然の雰囲気があるし、後続の任務や海域もあるのが前提で難易度設定されている感じもするし。 -- 2014-10-13 (月) 12:59:52
  • やっちまった、まるゆと共に轟沈・・・ -- 2014-10-04 (土) 21:18:00
    • 何でもぐら何かに積んだ?宝の持ち腐れだろうが -- 2014-10-04 (土) 21:56:44
      • まるゆでもこれ装備したら駆逐や軽巡くらいは落とせるから -- 2014-10-10 (金) 01:28:59
      • 四連酸素でもいけるだろ… -- 2014-10-16 (木) 13:56:55
      • 1スロじゃカットイン出来ないからそういう用途なら甲標的載せてる事多いなー。入手も容易だし。 -- 2014-10-16 (木) 14:01:41
    • 木主さんどまい フレ提に聞いた話だけどこれふたつ載せたしおいを5-5で沈めちまった人もいるらしい(慰めになってないけど)… 潜水艦は他の子以上に気を付けてあげないといかんね -- 2014-11-02 (日) 16:15:17
    • まるゆは旗艦専用艦 -- 2015-01-31 (土) 18:12:18
  • この装備は震電改と同じくこれから出る可能性低いかも名 -- 2014-10-08 (水) 01:35:59
  • 魚雷の弾頭がCGの香りのするテカリだな -- 2014-10-18 (土) 16:31:41
  • クジラが捕鯨できないから取れる気がしない・・・ -- 2014-11-02 (日) 00:58:31
    • やっほー俺 -- 2015-02-05 (木) 12:56:39
  • これ装備させてから異常にオリョール -- 2014-11-02 (日) 13:20:10
  • ミス。異常にオリョールボスマス行くようになったんだけど、戦意高揚効果でもあるんだろうかw -- 2014-11-02 (日) 13:20:56
  • ミス。異常にオリョールボスマス行くようになったんだけど、戦意高揚効果でもあるんだろうかw -- 2014-11-02 (日) 13:20:58
  • やっとで取れた!と、思ったら潜水艦以外装備出来ないのね・・・。ちゃんとwiki読んでおけばよかった -- 2014-11-02 (日) 16:11:08
  • 装備しようと思ったら無くてかなりびびった。表示位置が酸素魚雷とかと離れてるのね -- 2014-11-11 (火) 23:09:17
  • 58とともに永遠のバシクルへ -- 2014-11-15 (土) 21:55:16
  • うちにない。任務やった気がするんだけど。でも潜水艦だけなら誤廃棄の可能性もなさそうなのに。何故だ -- 2014-11-22 (土) 20:48:02
    • 良くあるのは、「誰かつみっぱ」「積んだ潜水艦を改修素材にしちゃった」「装備の一番最後に置かれているのを忘れてる」のどれか。真ん中じゃ無いと良いね。 -- 2014-11-22 (土) 20:53:21
      • ありがとう無事解決。大和さんの観測機をいつの間にか捨ててたイメージが強すぎた -- 2014-11-22 (土) 21:12:55
    • と思ったらあった。そーか表示位置ちがうのな -- 2014-11-22 (土) 21:11:57
  • うちでは完全に58専用装備になってしまっている…… -- 2014-11-27 (木) 23:38:40
    • うちではまるゆ改レベリング用装備になってる。残る1つは史実装備の再現として伊401に。 -- 2015-02-05 (木) 15:21:05
  • いつまで経っても大鯨来る気しないから、手に入らないんだよねえ -- 2014-12-05 (金) 01:23:34
  • 大鯨来てくれたからひとまず1つ手に入れた。Z1の時に比べたら30時間なんてまだ楽な方だな。 -- 2014-12-05 (金) 20:57:14
    • 同意。Z1は最低でも10日くらいはかかった記憶があるし、それに比べれば30時間なんて楽勝 -- 2014-12-06 (土) 11:53:26
  • これを積んだゴーヤを鎮めてしまった....ごめんよゴーヤ(;;) -- 2014-12-23 (火) 10:51:50
    • 俺もカレクル中のながらプレイでコレもたせたLv97の58轟沈させてしまって今灰になってる・・・ -- 2014-12-26 (金) 00:34:17
    • 俺は貴重さ故に、5-5もしくはイベント以外は装備しないことにしてる。 そんな劇的に効率上がるわけでもないしな。 -- 2015-01-31 (土) 18:40:43
    • 同じく、うっかりながらプレイしてたらバシーでこれ積んだ58轟沈させてしまった…。ゴーヤ本当にごめんなさい…orz -- 2015-04-29 (水) 12:17:46
  • オリョクル中にLv130伊8と共に轟沈。ミンナモキヲツケテ -- 2015-02-04 (水) 21:42:48
  • オリョクル中に寝落ち!目覚めたらL92伊168轟沈で喪失!こんなことが連鎖しているとは思いたくない。皆様はお気をつけて! -- 2015-02-05 (木) 20:02:26
  • 今回のイベントでのボスドロで捕鯨できたからやっと手に入る・・・ -- 2015-02-07 (土) 12:00:01
    • 同じくE-1一回目で捕鯨出来たからやっと手に入るわ -- 2015-02-07 (土) 16:46:38
      • 同じくE-1一回目で捕鯨。でも入手はイベ後でもいいかな。 -- 2015-02-08 (日) 10:53:25
      • 今回E-1の鯨出現率高めなのかな。E-1クリアと同時に捕鯨した -- 2015-02-08 (日) 23:49:08
      • うちも明石掘ってたら出たわ。なお明石 -- 2015-02-10 (火) 22:41:50
      • 仲間多数だ・・・ -- 2015-02-12 (木) 19:00:32
      • 同じく捕鯨完了 ゆーちゃんに載せようかな -- 2015-02-17 (火) 21:01:10
  • これがあれば、FaT魚雷はいりませんよね? -- 2015-02-09 (月) 00:36:14
    • なんでや!ろーちゃんかわいいやろ! -- 2015-02-09 (月) 15:13:55
    • まるゆ改にコレを積めば軽巡を落とせる、つまりそういう事だ(U-511派) -- 2015-02-10 (火) 16:54:23
  • 寝落ちで轟沈多すぎわろた -- 2015-02-11 (水) 23:36:00
  • バケツに余裕があればオリョクルは単艦がオススメよ~。疲労抜きや交代が全く要らないから周回スピードが段違いだし何より酔ってても眠くても絶対轟沈事故h起こらないので -- 2015-02-12 (木) 01:28:01
  • そういえば、巡洋戦艦時代の金剛型は、魚雷発射管8門あったな。 -- 2015-02-15 (日) 15:46:22
  • ろーちゃんはFat魚雷とこれで足りない雷撃値をカバーしつつ、カットイン狙う戦法かな? あと20時間 -- 2015-02-20 (金) 11:03:42
  • この装備2積みしてカットインって出る? 旗艦ろーちゃんに積んでるんだがカットイン出してくれない気がする -- 2015-02-23 (月) 21:36:57
    • 5回くらい連続だったので疑ったけど、6回目で出してくれたわ、申し訳ない -- 木主? 2015-02-23 (月) 21:44:28
      • カットインは出てくれるが確率が下がってるように感じる。これ2積みの旗艦U-511(運53)より四連装酸素魚雷2積みの随伴ゴーヤ(運50)のほうが良くカットインしてる、多分気のせいだろうが… -- 2015-02-28 (土) 17:29:33
      • 当初カットインにならない不都合もあるし、魚雷だからって自動的にカットイン種別にならないプログラムみたいだから、装備ごとに発動の確率を調整する仕組みが内部にあっても驚かないわな。まあ仮にそうでも、検証してわかるかわからないかレベルなんだろうけど -- 2015-03-02 (月) 03:07:33
      • 現状、魚雷最大の見せ場は高難易度マップのボス戦における夜戦カットインだから、そこで使いづらいとなると魅力半減どころじゃないけど、実際どうなんだろーね -- 2015-03-25 (水) 00:35:53
  • オリョクルは提督も艦娘も適度に休みなさいって阿賀野おじさんも言っているぞ!寝落ちは轟沈の元。 -- 2015-02-27 (金) 20:19:38
  • 多分伊400か402のいずれかが実装されたときは晴嵐の代わりにこれを改造後持ってくると予想。401と対比する感じで。 -- 2015-02-27 (金) 20:29:48
    • 図鑑でずっと401の前が空いていて、400が実装されるのを待っていたら香取が喰ったでござるorz -- 2015-06-05 (金) 21:58:06
  • このイラストを見るたびにPSの「サブマリンハンター鯱」をなぜか思い出す・・・たぶん誰も知らないかな? -- 2015-03-27 (金) 19:27:24
    • 潜水艦の改造楽しいよな。あとハープーンで対潜哨戒機墜としたりw -- 2015-08-08 (土) 21:47:19
  • いずれこの妖精さんモチーフの潜水艦娘が実装されるのだろうか -- 2015-03-29 (日) 22:43:14
  • あれ、ひとつ足りないなと思ってたら轟沈した168が積んでたでござる -- 2015-04-18 (土) 10:11:43
  • ゴーヤとともに灰になったでござる -- 2015-04-29 (水) 17:35:34
    • E5ラストダンスで沈んじゃった・・・ -- 2015-04-30 (木) 03:19:02
      • 同じく・・・E5でゴーヤと共に・・・ -- 2015-05-01 (金) 14:51:00
      • 大破したままボスいってそんな沈むのか?(困惑) 甲でダメコンもたせてやってたけどわりと大破する割にボスマスの対潜艦の攻撃性能が低いのか当たらず結局磯風掘り終わりまでの30余周一個もダメコン消費しなかったんだが -- 2015-05-14 (木) 23:34:04
      • 確率論だからなんとも言えないが、大破進撃するならダメコン必須だろ。どうせ余らせてんじゃねぇの? キャラ愛とか語る以前に、轟沈させて戻らないものは多いだろうに。 -- 2015-10-27 (火) 14:23:14
    • 轟沈でなくなった。はぁ~~~ -- 2015-09-23 (水) 01:49:15
    • Lv49の伊8と共に北海に沈む。敬礼。 -- 2015-10-17 (土) 03:35:33
  • E5ダメコン積み忘れで沈んだ… -- 2015-05-03 (日) 00:42:11
  • E5ラストダンスで沈んじゃった -- 2015-05-05 (火) 21:45:32
  • ながら作業はヤメロッテ! -- 2015-05-07 (木) 01:22:21
  • 沈みすぎぃ・・ -- 2015-05-07 (木) 03:50:01
  • なにもしてないけど沈んじゃった -- 2015-05-07 (木) 16:39:38
  • 嘘つきの集まりだなここは -- 2015-05-08 (金) 10:08:04
  • ヒストリアで伊四百型の八門の魚雷発射管が登場(実際これを装備できるのは艦これでは伊四百一だけなんだけどねぇ) -- 2015-05-08 (金) 12:27:19
  • E-5はデコイ潜水はダメコンと缶が定石で魚雷の枠ない筈なんだが・・・ -- 2015-05-12 (火) 22:28:21
  • 艦これのレア度適当過ぎるだろw -- 2015-05-15 (金) 01:44:40
    • 何をいまさらw -- 2015-05-19 (火) 15:33:40
    • ゲーム全体での入手難度というより、初回入手に対する難易度的なレア度なんじゃない? -- 2015-05-28 (木) 08:00:20
      • 赤城「」初風「」 -- 2015-08-16 (日) 16:53:58
    • 三式弾とか見てると分かるけど、ほんま適当やな -- 2015-07-02 (木) 07:13:14
    • 初風もな…入手難度ならホロのはずだ -- 2015-07-15 (水) 15:56:16
  • まるゆのキラ付が簡単に出来てしまった。スゴイな。 -- 2015-08-08 (土) 22:14:47
  • 大鯨任務報酬の一つはあっち艦種のでよかったのになぁ -- 2015-08-10 (月) 09:06:57
  • これもし改修きたら担当は大鯨だったりするんだろうか -- 2015-08-24 (月) 00:16:36
    • 何故に載せることもできない大鯨... しおいでしょ、普通。 -- 2015-10-27 (火) 16:06:00
  • アルペ観てたらこれ欲しくなってきたwww -- 2015-09-24 (木) 21:24:00
  • 30時間がだるいからそもそも持ってない、80時間?ナニソレ美味しいの? -- 2015-10-18 (日) 00:28:40
    • 80時間遠征やってないと東急出せないしドイツ艦任務もできないよね? -- 2015-10-22 (木) 17:33:02
      • どんどん任務をこなして先に進めたいと思わない提督だっているんだよ。プレイスタイルは人それぞれ。 -- 2015-10-27 (火) 16:09:00
      • 東急ださないのはちょっと・・・ -- 2015-11-02 (月) 10:07:45
      • 東急やってないのはなんかもったいないと思うが・・・まあ資材備蓄なりネジ集め的に問題ないなら無理に勧める事じゃないな -- 2015-11-03 (火) 18:33:04
      • 東急こそライフライン。出さないのは戦略戦術の全てにおいて間違いかなと思う。 -- 2016-04-12 (火) 01:55:06
    • 遠征やるやらんは個人の勝手だけどわざわざ自分から、しかもここでアピールする意味はわからんw -- 2015-11-18 (水) 18:51:20
  • 58と一緒にE-3の海に沈んだ -- 2015-11-28 (土) 18:26:35
  • よくわからんが沈んだ -- 2015-12-01 (火) 14:49:23
  • 家族で艦これやってますが、祖父母、父母、兄が沈めていました。妹と私はまだ持ってます -- 2015-12-04 (金) 19:07:15
    • ↑木主一家潜水艦沈めすぎだろう常考  てかお爺ちゃんはともかくお婆ちゃんが艦これやってるのは新しいな -- 2015-12-04 (金) 19:13:06
    • 祖父母てシュール -- 2015-12-24 (木) 18:06:39
    • 近未来家族いいねそれ。つうか、沈めるってどんな欲掻いたのかな惜しい。 -- 2016-04-12 (火) 01:56:17
  • ろーちゃんと一緒に沈めてしまった・・・ -- 2015-12-13 (日) 15:09:40
  • そろそろ、艦尾魚雷も実装してほしい。 -- 2015-12-14 (月) 16:27:21
  • 大鯨入手したからこのページ来たけどどんだけ沈めてんだよみんなw -- 2015-12-27 (日) 03:33:40
    • ほんとそれ。でも気を付けるわ、こないだも3-5で途中から夢の中で操作してて起きたら大破祭りになってた -- 2016-04-12 (火) 02:00:59
  • オリョクル中の事故だろうか? 俺はそれが怖くて常時ダメコン装備。 …役に立ったこともあるし -- 2016-01-12 (火) 20:44:52
  • 沈める人多すぎでしょwwww 余所見してて5-3で401と一緒に沈みました・・・・・・正直スマンカッタ -- 2016-01-15 (金) 23:11:56
  • 甲標的と同じ特殊枠かとおもったらカットインするのか、マジか。6-1クリアする前に知りたかった -- 2016-01-19 (火) 16:34:13
  • (8門)とか言うから4門と4門でまるゆがカットインしてくれれば良かったのに -- 2016-01-23 (土) 13:48:49
    • まるゆカットインとかどんだけのifを重ねたら実現するんだろうwww -- 2016-04-17 (日) 15:33:36
  • 30時間遠征かぁ、、、うーん、、、 -- 2016-02-03 (水) 18:59:01
    • メンテ前とかプレイ時間をほとんど取れなさそうなときとか。30時間放置すればいいだけじゃん。 -- 2016-04-17 (日) 15:34:59
  • 大鯨をやっと再入手したので、ようやくこの装備ゲットしたわ。ところで、今は「カットインする」んだよね? -- 2016-02-05 (金) 17:48:21
    • ろーちゃんにFaT魚雷と一緒に持たせてるけど、カットインするよー。 -- 2016-03-09 (水) 21:20:47
  • 艦尾魚雷管…? 「ただし魚雷は尻から出る」っつうとこだな…。 そういう絵はよ! -- 2016-04-05 (火) 16:29:32
    • お尻から魚雷出せるのは168ぐらいだったと思うが、呂ちゃんはどうだったかな? -- 2016-05-11 (水) 14:21:21
      • アニメでイオナ神は艦尾に二門発射管あったけど、実艦は違ったの? -- 2016-06-02 (木) 21:57:34
    • あれ?普段は頭が外れて首から発射されているのか?それとも口? -- 2016-05-13 (金) 14:00:21
  • あと2時間で30遠征から戻ってくるんだ鯨ちゃん。やっと、やっとだよ。絶望的に長く絶望していた。 -- 2016-04-12 (火) 01:52:37
  • 妖精さんたちが魚雷のスクリューに巻き込まれそうで怖い -- 2016-04-17 (日) 15:44:17
  • はっちゃんと一緒に沈んだわ -- 2016-04-27 (水) 14:48:14
  • 168と共に海の底へ・・・開発切に希望 -- 2016-04-28 (木) 23:59:18
  • アルバコアと共に沈んだわ -- 2016-05-11 (水) 19:56:26
  • 春イベでやっと大鯨入手。やーーーっと遠洋潜水艦作戦に着手できる・・・。長かった・・・。 -- 2016-05-16 (月) 01:20:46
  • 久々に開いたらここが轟沈報告の場になりかけてるし…無能提督が多いのう、艦も貴重な装備もかわいそうだ… -- 2016-05-31 (火) 17:15:01
  • やっとこさこの装備てにいれて調べようとしたら、轟沈報告の多さに戦慄するわ。気を付けとこ。 -- 2016-06-13 (月) 00:43:11
  • これ2つ装備した58が大破してるの忘れて出撃 案の定轟沈・・・58はまぁいいとしても魚雷2つを一度に喪失するのは痛かった -- 2016-06-18 (土) 03:10:55
    • すぐ上の木で無能無能言われてるのにさらっと轟沈報告するとは、すごいメンタルだな -- 2016-06-18 (土) 08:24:54
  • 8ちゃんと一緒に沈んでいきました・・・ -- 2016-06-18 (土) 23:02:45
  • 最早無能報告も釣り臭さが異常。いちいち轟沈報告しないでいいです。 -- 2016-07-05 (火) 22:46:14
    • 正直、自業自得でザマァねぇなとしか思わんしな -- 2016-07-05 (火) 23:13:00
  • 大破進撃しないだけで良いわけで。轟沈報告なんて釣りか余程の愚か者だろう -- 2016-07-06 (水) 11:11:30
  • みんなめっちゃ轟沈させてるな…気を付けなくては -- 2016-07-19 (火) 13:49:47
  • ゴーヤとともに轟沈させた。在庫が1。ただし、現在FaT魚雷量産中。 -- 2016-07-19 (火) 14:06:21
  • なんで皆自分語り好きなんだろうね。それも特に不幸自慢 -- 2016-07-24 (日) 00:14:02
    • 辛いことは吐き出す場所がないからね・・・ -- 2016-08-01 (月) 10:46:11
  • レア装備を装備させるキャラに魔法のカードで補強増設させ、応急修理を積むだけでレア装備・艦娘のロストの両方が防げるのにねぇ -- 2016-08-05 (金) 05:40:51
    • いや進撃するなよ -- 2016-08-05 (金) 06:34:36
  • この装備呪われすぎだろ。俺も今から遠征任務で入手予定だけど不安になってきた・・・ -- 2016-08-07 (日) 20:50:32
  • 無能提督は辞職してどうぞ -- 2016-08-09 (火) 10:16:58
  • 夏イベントで大鯨Get 任務が出てから長かった -- 2016-08-31 (水) 21:39:05
  • おまけで出てきた大鯨で何か忘れてると思ったらこれの入手任務だったか・・・ -- 2016-09-03 (土) 12:31:51
  • 二ムに乗せます(右手をガムテで固定しとくか…) -- 2016-10-16 (日) 13:13:49
  • この装備が呪われてるというより、潜水艦と言う艦種自体が、初心者の頃の駆逐艦轟沈を除き最も轟沈させやすい特性だからなんだよな。低い耐久と敵の対潜によってワンパン大破する性質に、ながらプレイになりやすい周回に最も使われることから。 -- 2016-10-30 (日) 15:45:20
    • 大破進軍で轟沈とか単純にプレイヤーの確認ミスだけどな。目を離したりしてて被害状況が分からない時が出てきたら常に撤退を選んでおけばまず事故なんて起きないから。人間のやることだから絶対はないけど、轟沈出したくないなら自信が持てない進軍は真っ先にやめるべきだろうね。 -- 2016-10-31 (月) 11:06:30
      • だからそれが起き易いのが潜水艦だと木主は言ってるんだがな、それを理解しているかいないかで大きく変わる理解していれば枝主が言う様に対応するだろうし -- 2017-02-24 (金) 00:09:00
  • コイツでカットインでた覚えないんだが…(泣)皆さん頻度どのくらいです? -- 2016-11-20 (日) 03:20:37
  • たった今19改(81)にこれと五連装(✩6)積んで轟沈させてしまった・・・ -- 2016-12-31 (土) 17:58:05
  • この装備が呪われているんじゃない、大破進撃させる提督が無能なだけ -- 2017-01-05 (木) 00:20:38
  • 12月の最上級(1~5位の聯合)ランカー報酬で配信との事で、ビックリです。珍しいですよね、こういった形は。 -- 2017-01-27 (金) 17:53:38
  • 十二月作戦の聯合報酬で来たようだ、羨ましい -- 2017-01-27 (金) 17:58:32
    • ロストしてなければ後1つ欲しいよね。潜水2隻の2スロに装備出来る。 -- 2017-01-27 (金) 18:09:22
  • 貰えたは嬉しいけどこれ貰ってもなー余ってるFatのが強いし…。ネ式エンジンとかのが欲しかったよ -- 2017-01-28 (土) 08:57:58
  • 51砲は大量にばらまかれたし銀河も出し惜しみしてないから、聯合の記念品的な意味でこれの配布はよかったよ -- 2017-01-28 (土) 12:39:43
  • 存在自体忘れてた。 -- 2017-02-19 (日) 01:44:10
  • 伊13型に3つ積むと合計24門か 見た目が酷いことになるな -- 2017-02-25 (土) 20:37:04
    • 重雷装潜水艦のスーパーヒトミ様だよ -- 2017-02-26 (日) 14:26:09
  • これ載せた(つもりだった)潜水艦の雷撃威力がどうも低い・・・と思ったら神風型初期装備の方の53センチ連装魚雷を間違えて積んでた・・・wwww そうだ、潜水艦専用魚雷は汎用魚雷とは別のところに表示されるんだったな・・ -- 2017-02-25 (土) 20:39:17
    • 載せた艦がまるゆちゃんだったら、永遠に気付かなかったかもねw -- 2017-02-27 (月) 14:16:47
      • あー確かに。雷撃威力が低い上に夜戦でも絶対カットインが出ないからイラストで見れる事も無いもんなぁ。 -- 2017-03-05 (日) 01:41:57
  • これと、電探じゃカットイン撃てないのか..。うーむもう少し例のカットイン撃てる装備増やして欲しい -- 2017-03-01 (水) 16:55:56
  • 俺、これ持ってない。何を見落としているのだろう? -- 2017-03-12 (日) 10:51:35
    • ・・・見直してみたらあるやん -- 2017-03-12 (日) 10:53:50
  • 潜水艦は、開幕雷撃に全て賭ける艦種な訳だし、そろそろこいつ筆頭にした潜水艦専用魚雷に改修来ないかなぁ……でも、☆9二個の雷装+6程度じゃ雀の涙にしかならんのかな。詳しく計算したことないから分かんないや -- 2017-06-26 (月) 10:38:11
  • ようやく手に入った! 数が限られているからどの子に持たせるか悩みかけたけど、普通に嫁に持たせたわ -- 2017-07-08 (土) 23:49:58
  • 大鯨来たから、これ手に入れようかなあと思ったけど・・・2本手に入れるためには30時間遠征を三回こなさんといかんのか。 -- 2017-12-03 (日) 08:12:36
  • 神風型魚雷から新型水雷兵装資材?を使って→これに更新し、戦闘詳報を使って→後期型に更新、というアップデートが来てくれたらうれしいけどなあ… -- 2018-05-17 (木) 01:47:30
  • 数値だけみたらスゴい装備と思ったけど実際使ってみると大したことないのな -- 2018-10-12 (金) 18:11:21
  • この装備も潜水艦専用CIの対象に入ってればねぇ… -- 2019-04-02 (火) 20:34:57
  • この53センチ8門魚雷と5連奏魚雷を伊58に積んだらカットイン出したんだけど仕様変わった? -- 2019-07-22 (月) 15:11:39
    • ただの魚雷カットインでは…? -- 2019-07-22 (月) 15:16:45
  • ↑翌々ウィキ読んだらだいぶ前に仕様変わってたんですね失礼しました -- 2019-07-22 (月) 15:18:42
  • 潜水艦電探(増設枠)+後期魚雷+コレみたいに組み合わせれば後期魚雷の最強カットインにコレの雷装も乗せられるようになるな。 -- 2020-07-05 (日) 23:59:14
  • 任務で二つ手に入るはずのこの魚雷、一個しか持ってないんだがなぜだ…? -- 2020-11-18 (水) 17:08:43
  • イヤーリー報酬、コレに変えてくんねぇかなぁ。開発落ちしてんだからさぁ -- 2023-12-24 (日) 09:48:29