Top > 大和改

大和改

Last-modified: 2017-05-13 (土) 18:03:53
No.136
大和型戦艦一番艦大和、対空火器を大幅に強化致しました。大和・改(やまと)大和型 1番艦 戦艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久96火力92 / 139
装甲-- / 118雷装0
回避28 / 64対空68 / 104
搭載28対潜0
速力低速索敵17 / 39
射程超長13 / 79
最大消費量
燃料250弾薬325
搭載装備
746cm三連装砲
712.7cm連装高角砲
722号対水上電探
7未装備
改造チャート
大和大和改(Lv60)
図鑑説明
大和型戦艦一番艦、大和です。
艦隊決戦の切り札として、呉海軍工廠で極秘建造されました。
当時の最高技術の粋を結集されたこの体、二番艦の武蔵とともに、連合艦隊の中枢戦力として頑張ります!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:竹達彩奈、イラストレーター:しずまよしのり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 武蔵改との性能比較(艦船最大値ページより)
    No艦名改造Lv耐久装甲回避火力雷装対空対潜索敵搭載速力射程燃料弾薬
    136大和改60961186413901040391328低速超長250325
    148武蔵改409711963139099040928低速超長250325
  • 耐久や火力等、性能を合計した総合値では全艦娘トップ。艦種や燃費など単純に数値で比較はできないものの流石大和型の貫禄と言ったところか。消費資材も堂々のトップである。
    • 夜戦火力が売りの他艦種と違い、カットインの発動率や被弾による火力低下もほぼ考える必要がなく、連撃装備でも桁外れの火力のため夜戦では実は一番頼りになる。
  • 長門型戦艦も凌駕する火力を持ち、改修MAX状態で大和砲を2基乗せた火力は191と、反航戦でも日中の火力キャップ(=182)に到達する。
  • 弾着観測射撃により昼戦で連撃、カットインが出せるようになっているため。艦隊に空母を編成しない、制空権を取れないということがない限り偵察機観測機は必須と断言できる。
    • このため九一式徹甲弾を搭載する選択肢もある。現在徹甲弾には高装甲の敵に対して一定の特効や砲撃戦限定の陸上型特効があるため、基本的に徹甲弾もオススメする。
    • 結局大和型にオススメな装備といえば51or46cm砲*2+水偵+徹甲弾となる。
    • 特に51砲はさらに火力の底上げができ、戦艦であるにも関わらずの夜戦火力は圧巻の一言だろう。
      • 渦潮回避のために電探や完全に陸上型特効にする場合に三式弾はありだろう。三式弾と観測機を搭載しながら昼戦の反航戦火力キャップに到達できるのは大和型の特権と言える。
      • 昼戦キャップが180に上昇した関係で旧来の命中重視だとやや火力を活かせない、同航戦キャップを狙うか反航戦キャップを狙うかで装備を変えよう。
      • ちなみに51cm砲★9×2+一式徹甲弾★9でギリギリ反航戦キャップに到達する。空母以外では反航戦キャップ到達は主砲3積み等必須になる。
  • 大和は武蔵より一段高い対空を持っている。そのため対空カットインも視野に入れることもできる。この時は高射装置+三式弾+主砲の戦艦専用の対空カットインを使うといいだろう。
    • ただスロット数の関係で弾着が不可になる。この点は注意。
    • なお戦艦に副砲を搭載することはあまりオススメしない。
  • ちなみに大型バルジを4つ搭載すると装甲値が砲撃戦キャップに到達する。ただ装甲乱数の2/3~4/3のいずれかになる観点で完全に無効化することはまずできないので注意。

  • 反航戦でも火力上限を容易に叩きだせるという特性から彩雲との相性はバツグンだが、彩雲を使用しない場合は大和砲ガン積みの論者仕様も視野に入ってくる。
    • 大和砲満載時の火力は驚きの243。T字不利でも大抵の戦艦に効果的なダメージを与えられるだけの火力が確保できる為、自慢の装甲で敵の砲撃を跳ね返しながら一方的に殴る事もできる……という訳でもない
      • そもそもどれだけ固かろうが1割ダメが発生してしまう上、T字不利でも終盤MAPのF戦は普通に中破・大破を起こしてくる。しかもこちらには大和型以外の艦も複数存在しているので一方的に殴ったけど他の艦がやられてしまった。という事も起きかねない。
    • そもそも、彩雲を積んでいなくてもT時不利は戦術として狙えるほど確率は高くない。殆どの場合で無駄な超過火力が発生する事を考えると、あまり有益な戦法とはいい難い。
      • T字不利に頼る際最も問題になるのは大和がどれを攻撃するかだが、長門の駆逐艦ネタが出来てしまうほど戦艦は小型艦を優先して攻撃する(様に見える)ので残った敵F戦がこちらの装甲が薄い艦を大破!という事象はT字不利だろうが発生してしまう。
    • ただし、火力の低下は陣形以外にも損傷や交戦形態が影響する為、必ずしも超過火力が無駄になるわけではない。
  • 改造前から高かった消費資源量が更に増加しており、イベント等での使用、特に連続しての使用は戦術としても危険。残念ながら兵站のゲームとして見た場合大抵長門型を使った方が効率的となっている。
    • ちなみに燃料消費は変わっていない。
  • しかしながらレ級や新たな深海棲艦姫、既存の敵の装備更新など深海棲艦側の強化も目覚しい。それらに対抗するのに強力な火力と装甲を誇る大和型が必須とはいかずとも、攻略の手助けになることは間違いない。
    流石に継続的に出撃させるのには向かないとは言え、不要に資源を消費しなければ運用するのは難しくないはずだ。
    特に艦娘にこだわりのない提督、攻略時の試行回数を減らしたい提督、そして大和を愛する提督にはいざという時に使えるよう日頃から資材備蓄及び育成に励んで欲しい。
    • なお大和型2隻の同時運用になれると他の艦娘の出撃の燃費を全く気にしなくなる。慣れって怖いね。
    • 連合艦隊で多数の艦を出撃させる場合、一出撃あたりの消費総量からすれば長門型等から置き換えた事による消費増加の問題はそう大きくはない。
      まして支援や航空隊まで出撃させる場合は出撃回数が増える方が余程大問題なので、必要と思える場面では臆せず出撃させたい。
      • 仮に水上連合にW支援と航空隊を出した場合、編成や交戦数にもよるが、元々長門型を編成していたところを大和型に置き換えたとしても消費増加は1割前後である。
  • 2016年2月29日のアップデートで、新設されたカテゴリ「水上戦闘機」の装備が改造後限定で可能となった。
    ※イタリア艦と異なり水上戦闘機限定で、瑞雲等の水爆は装備不可。
    • これにより、敵に航空戦力がない海域では単独で制空権確保も可能となったのだが、水上戦闘機のみだと着弾観測が不可能という問題がある。
      そのため着弾観測射撃を行うには、定番装備の徹甲弾を諦めて、水上偵察機を併せて装備しなくてはならない。
      1スロット当たり7機とやや多めの搭載数を持ち、大火力の大和型ならば、今後選択の余地がでてくるかもしれない。
  • 改造すると全取っ換えに近い勢いでボイスが更新される。装備換装で無邪気に礼を口にするようになったほか、おさわり(?)の反応が「私でいいの?」とでも言うような意味深なものに。
    総じて提督への態度が軟化したと言える(改造前でも時報ではデレていたが)。

小ネタ Edit

  • 1943年12月に受けた米潜水艦の雷撃による損傷修理の際、呉工廠で改修を施された大和の対空強化型。副砲2基が撤去され、代わりに12.7cm連装高角砲25mm三連装機銃が追加され、13号対空電探も併せて装備された。
    • なお21号対空電探22号対水上電探が装備されたのはこれより前で、43年5月に22号改二、7月に21号が装備され、マリアナ沖海戦後の44年7月に22号改四が装備された。
    • 最終時の大和の兵装は46cm三連装主砲3基9門、15.5cm三連装副砲2基6門、12.7cm連装高角砲12基24門、25mm三連装機銃52基156挺、25mm単装機銃6基6挺、13mm連装機銃2基4挺などであった。まさに最強の戦艦を名乗るにふさわしい、空前絶後の重武装、大火力であった。
  • 大和最期の出撃となった天一号作戦では「非理法権天」と書かれた幟を掲げていたという。脚の装飾はこれ。
    • これは「無理は道理に、道理は法に、法は権威に、権威は天道に及ばず」という意味。尊皇思想において「天=天皇陛下」であるとされ、「天=陛下はすべてを超越する」という強引極まりない解釈が一部で生まれた。
      要は「陛下をいただく我らに負けはなし!」という意気込みである。
    • また楠木正成の旗印であったともされていた(現在ではこれは江戸期の創作であるとされている)。
    • 航空攻撃の作戦名である菊水作戦や大和以下第一遊撃部隊の艦(雪風は除く)に描かれたとも描かれてないとも言われる菊水紋は彼の家紋に由来する。
      • 詳しくはWikipediaか何かを見るとしてざっくり言ってしまうと戦前、楠木正成は絶望的な状況下でも天皇陛下を守って討ち死にした忠義に厚い武将として人気があった*1。大和達の悲壮な決意が伝わってくるだろう。
  • 航空本部によって瑞雲20機をガン積みするプランがあるにはあったが、捷号作戦開始とそれに伴う武蔵の喪失で計画はお流れになってしまった。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

最新の30件を表示しています。 コメントページを参照

  • 最近の子の改二を見てると、現状の大和ってRPGに例えると、HPとATとDFが最強だけど得意武器と特技は無しのバーサーカーみたいな印象。Fateのバーサーカーがまんま当て嵌まるが、12の試練抜いたような感じ。 -- 2017-05-23 (火) 12:55:40
    • アイオワ砲使いこなせるわけだから理論上命中も上位で対空も高い。制空補助も可能とむしろできることは多いけど -- 2017-05-23 (火) 16:44:30
      • 使いこなせると言っても他も装備可能だし、フィットが無い以上命中の値は低めになるんじゃないかな。水戦はいいけど戦艦である大和が水戦を装備すると性能を活かしきれなくなるのは辛いっちゃ辛い。改二で5スロ実装でもされない限り大和に制空取らせるのは最後の手段だな。 -- 2017-05-23 (火) 21:33:07
      • アイオワ砲はほとんどの戦艦が大ペナだから実質得られる最大命中は金剛型と比べても遜色ない。制空はてきないよりはできたほうがいいにきまってる。夜戦も最強。これで不器用ってどんだけ万能艦求めてんのってはなし -- 2017-05-24 (水) 01:15:07
      • で、こういう流れになるとそもそもアイオワ砲所持してない人も存在するって話になるんだけどね。そういう人は実質大和型にフィットなんてものは存在せず、結局他より不利な立場になるのは何も変わらないんだけど -- 2017-05-25 (木) 08:29:48
    • まぁ46砲をノーペナで使える以外フィット面では不利なのがそもそもの問題よな。そうホイホイ使える艦じゃないのに三振多いホームランバッター的な状態になってしまってるという -- 2017-05-23 (火) 16:53:15
      • 素晴らしい防御力と俊足だけど、ホームランなどめったに期待できない大和とどっちがいいですか? -- 2017-05-24 (水) 16:52:03
      • 安定してヒットを出せるならそっちの方が有用じゃね?まぁ大和型からロマン奪うのも野暮だけど -- 2017-05-24 (水) 17:49:49
    • FGOの多彩なバーサーカーたちを知らんのか?  -- 2017-05-23 (火) 21:13:37
  • 大和が改二になるときは、告知の数日くらい前から運営のツイッターアイコンが鳳翔さんになってたらおもしろそうなのに、って唐突に思った -- 2017-05-23 (火) 23:51:32
    • 史実ネタか。 -- 2017-05-24 (水) 00:02:42
    • それやって欲しいな。 -- 2017-05-24 (水) 09:00:11
    • じゃあ、武蔵の時は春日丸だな -- 2017-05-26 (金) 09:26:24
  • ながもん改二任務の随伴に連れて行ったけど。ながもんとむっちゃんが仕事しなさ過ぎて大和編入してなかったら沼ってたかもしれなかった -- 2017-05-24 (水) 09:01:20
    • 駆逐艦長門、抜錨する! -- 2017-05-24 (水) 15:11:00
      • 不覚にもワロタ 駆逐艦装備も使えるようになったからってお仕事まで駆逐艦化しなくていいのよ・・・ -- 2017-05-24 (水) 20:15:14
  • 大和型改二はまず索敵値をどうにかしてくれ。フィット関係は殆どどうでも良い、現状でもちょこっと改修しちゃえば水上連合と夜戦が少し気になる程度でかなりどうでも良い状態だし。 -- 2017-05-24 (水) 22:11:11
    • 大型艦橋でも載せてくれ -- 2017-05-25 (木) 06:57:59
      • 改二で大和電探持参して載せっぱなし……? -- 2017-05-25 (木) 08:14:34
    • 索敵値を下げられる理由なんてどこにもないからねぇ。単純に「大和型を有用なキャラにしたくない」ためにつけられたハンデにすぎない。 -- 2017-05-25 (木) 08:39:52
      • そうだねぇ、資材消費を今より引き上げていいから改善してほしいものだ -- 2017-05-25 (木) 08:42:50
      • ケッコンしても10くらいしか上がらないしね〜。艦隊全員の弾着に影響するから水上連合だとかなり痛い -- 2017-05-26 (金) 09:54:22
    • 改二とか関係なしに回避と索敵はまじでどうにかしてほしい。強くなりすぎるとかそうじゃなくて今の仕様に根本的に合致してない -- 2017-05-26 (金) 10:35:50
    • 大和と組ませる艦隊全員とケッコンすればカバーできるかも(脳筋)。弾着は0.05〜0.08×艦隊総索敵値分上昇らしいから一人15、12人で180としたら弾着発生率は平均レベル140くらいで9%〜14.4%くらい上がる? -- 2017-05-26 (金) 19:14:15
  • 改二になったら「さぁ!懺悔の時間だ!」とか言わないかなぁ -- 2017-05-25 (木) 18:59:45
    • 幻想種はオンライン世界に帰りましょうね〜 -- 2017-05-25 (木) 22:21:55
  • 母港で大和を眺めながらWOWSの夕焼けの港で夕陽に眠るヤマトを聞きながら大和を眺める…シアワセダァ(恍惚 -- 2017-05-26 (金) 03:27:40
    • 木村幌さんの声でナレーションが流れてきそうだ。 -- 2017-05-26 (金) 08:19:08
      • 修復材を浴びて死んだように沈黙している大和 しかしその地下工廠では大和の改造が着々と進められており今また霧から送られた重力子エンジンも取り付けられようとしている 大和には鎮守府の明日への希望が託されているのだ。果たして大和が恐るべき力を発揮するのはいつか? 大和よ54時間の眠りから覚めて甦れ!! -- 2017-05-26 (金) 23:11:30
      • 2199は、とても良くできていたし素晴らしい内容だったが、この場面でナレーション流れなかったんだよなあ。いやマイナスを嘆くより、新作を出してくれたことを喜ぼう。2202も楽しみだし -- 2017-05-30 (火) 08:30:33
      • 6月に発進するから映画館へGO -- 2017-05-31 (水) 06:23:55
    • 夕陽に眠るヤマトにもいろんな種類あるけど個人的に交響組曲新宇宙戦艦ヤマト版のが一番好き。それ以外でもこのアルバムはかなりの名曲揃いだけど権利関係の影響で再販困難なのが残念だ・・・ -- 2017-06-08 (木) 12:45:55
  • 今月の4-5マジでついてないわ…道中で大和二回もワンパン大破食らったんだけどなんでや。。。128レベじゃまだ弱いんですかね…… (;_;) -- 2017-05-26 (金) 12:41:58
    • 火力キャップ上がってるからまぁそういう事もあるだろう。ツイてなかっただけさ -- 2017-05-26 (金) 14:23:10
    • 152だけど5−5のレの方が脅威 -- 2017-05-27 (土) 11:28:12
  • みんなが思う理想の改二ってどんなの?俺は5スロで耐久130火力160装甲150対空120索敵90で艦載機と甲標的以外全装備可能で燃料500弾薬600の頭おかしい改二にしてほしいと思ってる。普段使いなんて全く考えて無いよ。 -- 2017-05-27 (土) 12:23:25
    • 甲標的に絞らず魚雷全般装備不可でいいじゃろ -- 2017-05-27 (土) 12:29:32
      • 別に魚雷装備出来ても支障ないし…と思ったが、雷装0なら甲標的も別に装備不可にする必要ないな -- 2017-05-27 (土) 12:34:44
      • なにも某補給艦改の真似させんでも。木の火力予想に雷装まで乗ったらビス子涙目だからやめたげて -- 2017-05-27 (土) 20:52:17
    • 高速化 -- 2017-05-28 (日) 00:56:44
      • 素は低速で機関シナジーが高速艦分類に変更とか。実際に高速化プランがあった長門がシナジーで最速可(現状の大和型と同じ)だし -- 2017-05-28 (日) 04:15:26
    • 重装甲。大破ストッパーみたいなん欲しいわ。大和型が -- 2017-05-29 (月) 07:06:53
      • 失礼 大和型が簡単に沈むか! -- 2017-05-29 (月) 07:07:39
      • 分かる。大和より柔い艦が中破で済んでるのに大和型はぼこじゃか大破という不遇だし -- 2017-05-29 (月) 15:44:54
      • そういうの欲しいね、代わりに消費資材を3倍くらいにしていいから何か欲しい。 -- 2017-05-31 (水) 07:15:13
    • 大和型改二のみ火力キャップ無し。これで超火力を存分に発揮できるしオンリーワンの特徴になる -- 2017-05-30 (火) 03:41:29
  • AGPヤマトが出るっぽいがAGP大和と互換性あったら面白そうだなあ…デザイン誰がやるのか気になる -- 2017-05-29 (月) 09:26:29
  • いつ坊ノ岬がきても良いように、大和達坊ノ岬組を育成 片足ニーソの所謂、坊ノ岬スタイルっていいよね! -- 2017-05-30 (火) 13:39:57
  • 大和レシピを11回回しても出ない・・・、今日このごろ・・ -- 2017-05-30 (火) 22:56:25
    • 確率的にはその10倍回して出なくても不思議はない程度の「レシピ」だからね、期待せずのんびり続けることよ。 -- 2017-05-31 (水) 12:18:51
    • 3ケタ回してから、愚痴ろうね。 -- 2017-05-31 (水) 12:27:26
  • イベントでも出し惜しみしつつ育ててきたが、とうとう姉妹揃ってレベル155に到達してしまった…レベルキャップ+5開放はよ… -- 2017-06-01 (木) 15:47:19
    • レベル一つ上げるのに25万〜30万の世界になるなそれ -- 2017-06-01 (木) 15:53:40
  • とある動画サイトに出ているMMDに対して言いたい事。やるんだったら中途半端にせずに本気でやって18禁サイトに出せ。俺は艦娘が動いている事に感動しながら視聴しに来ているのであって、エロ動画が見たい訳じゃない。周りの空気を読め。それだけだ -- 2017-06-01 (木) 19:58:31
    • まあ、確かに木主の言いたいことはわかる。MMD以外でも「何言ってるんですか!ケフィアですよ。」とか「パンツじゃないから平気です!」みたいなのはすっげームカつく。はっきり精子とパンツって言えよ。 -- 2017-06-03 (土) 08:52:23
      • ・・・艦娘の服をほぼ全部剥いで際どいダンスをやらすMMDが一般人も見るフツーの動画サイトに投稿されてる事に一番腹立つ。明らかに空気違い過ぎるし、邪魔でしかない -- 2017-06-04 (日) 02:01:57
    • それをここで言う意味 -- 2017-06-04 (日) 16:02:05
  • 4-5でT字有利だったけど無傷の軽巡棲鬼を弾着観測の一撃で轟沈させたわ。キャップ引き上げのおかげか -- 2017-06-01 (木) 20:49:23
  • 大和や武蔵は実装が早くてその当時は死にステだった策敵が低いのがなぁ・・・まぁ実装当時から曲りなりにも電探積んでたりでかい測距儀、偵察機搭載数多い・偵察機運用能力が改装追加ではなく最初から持ってたのに策敵低いのはおかしいって意見はあったけど。弾着実装されてからは重要ステになったんだからせめてアプデで重巡並に上げてやれよ。アイオワや利根型改二の約半分とか改とはいえさすがに過小評価すぎだろ。大和の策敵能力が潜水艦や偵察機運用能力すらない駆逐と同格やそれ以下とか誰に聞いてもそれは無いって結論だろ。 -- 2017-06-03 (土) 20:39:48
    • 確かに。駆逐艦より索敵の最大値が低いのは明らかにおかしいな。参考の一つとしては、神風が夜襲訓練した時、「電探で大和発見したけど、恐らくあっちのがこちらを早く発見しただろう」と言われてるね(電波探知機で大和からの電波を感知し続けていたとのこと)。ちなみに、神風改は索敵42、大和改は39、同値ですらない。 -- 2017-06-04 (日) 02:40:09
      • てかコモン駆逐(睦月型含む)が39、補給艦やめちゃくちゃ旧式の神風型によりも低いとか・・・ -- 2017-06-04 (日) 16:11:54
      • 一応、この時の神風は22号電探改四を付けてる。でも、大和は対空電探2種もあるからなぁ。 -- 1枝? 2017-06-04 (日) 17:49:52
    • 自分もちょっと上の木で似たような希望書いてるけど、修正してない理由としては発動率上げると一つ上の木の様にイベントボス一撃とか、現状最強装備かつ残弾補正無しなら戦艦棲姫すら一発大破もあり得る等凶悪すぎるので色々やりづらいんだろうなと。 -- 2017-06-04 (日) 14:14:16
      • 言うても今更ダイソン程度じゃ昼火力でも装甲抜けるし重巡棲姫や水鬼・水姫級はもっと固いし -- 2017-06-04 (日) 14:36:10
      • 燃費悪いんだからそれくらいでもいいと思うけど。全体の弾着率まで下げるというのはデメリットとしては大きすぎる(加えてフィットが無い)し、史実で索敵どうにか改善しようと頑張った設計なのにこの数値はなぁ。偵察機1機のガングート(38)やコモン軽巡(49)と比較しても偵察機7機・そこそこの性能の電探複数装備・当時最高性能の測距儀装備で艦橋も大型という艦が39とか40って・・・偵察機4機の利根改が79なら7機あればどんなに悪くても50〜60程度が適正じゃないかな。そもそも3機とかその程度しか扱えない長門型とか金剛型より低いのがおかしいんだが -- 2017-06-04 (日) 16:25:42
      • 俺も木主と同意見なのだが、はたして今の大和型ってそんなに凶悪なもんなのだろうか? その凶悪と揶揄される火力の代償として他の戦艦とは桁外れに高いランニングコストを強いられるにとどまらず、現行のシステムに全くそぐわない旧態依然のステ設定と仕様のままで戦わされているのはいささか理不尽ではなかろうか。 -- 2017-06-04 (日) 16:58:34
      • というかさ、大和型は偵察能力だけじゃなく指揮能力も従来の艦より高くすることを目指して設計された部分も多いのにそれを入れると逆に全体が弱くなるとか意味不明。大淀や霞はその辺り反映して大和型はしないという。電探が強いとはいえアイオワはあれだけ優遇するのもどうなんだか。偵察機の運用能力を反映する艦とそうでない艦があるのは謎でしょうがない。大和の7機搭載とかも水戦出るまで死にステだったし偵察機積むと今でも死にステ。何のために史実で従来の戦艦から搭載数を増やしたのかが無視されてるからなぁ -- 2017-06-04 (日) 17:19:01
      • 大和型の扱いについては運営は明らかに確信犯でやってることだからね。史実の設計趣旨である「全ての日本戦艦を置き換える上位存在」としての大和型を実装する気はなく、むしろその圧倒的な知名度のぶん能力を割り引いて長門型や金剛型、その他戦艦に注目を集めさせるようにしてるだけ。他戦艦の改二が出揃ってきたから火力キャップを少し緩和して立ち位置を調整したけれど、本来の大和型の設計目的とは程遠い姿だしそれを改善する気はないだろう。 -- 2017-06-04 (日) 21:14:49
      • もし史実通りの性能にしたら、他の大半の戦艦が要らない子になるから仕方ないだろ。それで大和型が強くなるのは嬉しいけど、燃費を度外視すれば大和型以外は使う意味ないみたいになるのはちょっとねえ… -- 2017-06-04 (日) 21:45:59
      • そもそも木が問題にしてるのは索敵のあまりの低さだろ。これを上げたたくらいで他の戦艦のほとんどが要らない子になるかねぇ。大体旧式戦艦を使わせるために新型戦艦に制約かけるとか本末転倒なんだけどな -- 2017-06-05 (月) 00:24:10
      • ならんと思う。例えば、大和型の索敵を今の数値から49ほどに上げたとして、劇的に変わるとは思えん。 -- 2017-06-05 (月) 00:49:53
      • 索敵値変えたところで対して変わらんしそこは割とどうでもいいわ。単に史実と違うって言いたいだけなんじゃないの?どうでもいいわ -- 2017-06-05 (月) 08:12:55
      • 大和型にだけ史実無視してまで制約掛けなくちゃダメでアイオワは既存戦艦から20(大和型との比較は30差)も索敵高くてOKとか理論がガバガバなんですけど。電探のみ索敵に評価されて偵察機運用能力や指揮能力は何ら反映されないとか不公平過ぎない?航空戦艦や航空巡洋艦は搭載数多ければ索敵に反映されてるし大和型だけ例外にすること自体が酷いわな。消費的に大和が常用できるわけでもないし他がいらなくなるとかありえん。むしろ大和型がいらん子状態なのはいいのかね。 -- 2017-06-05 (月) 13:32:49
      • 要らん子って思ってるのは自分だけでは -- 2017-06-05 (月) 14:11:29
      • いらん子というのは極端だが、長門型の両方に改二が実装されるといよいよもって大和型にもフィット砲やら上方修正とかしてやらないと掛け値なしに建造非推奨の烙印を押されかねないと思うぞ、今の大和型は。運用コストだって圧倒的に長門型改二のほうが優れているのに場合によっては大和型の立場を半分食えるくらいに長門型が強くなったし -- 2017-06-05 (月) 21:32:44
      • Iowaが実装された時に自分もこんなコスパ悪い戦艦使わんだろ思ってたけど、やはり最強の鉾と盾を持ってるというのはいいものだ。 改大和型なんかが出てこない限り産廃化は有りえん話だ。 -- 2017-06-08 (木) 00:15:56
      • 産廃はないと思うけど、「大型回してまで必要ではない」はなりそう。それぐらい長門改二は、燃費を含めて強いと思った。(具体的には、沼っている提督のアドバイスに「大和はいないの?」の代わりに、今後は「長門改二はいないの?」ってなりそう) -- 2017-06-11 (日) 12:36:52
    • そういえば大型探照灯も大和型が初装備だったな、改装で2つ下ろしてるとはいえ6つは残ってるしそれも評価されてもいいはず。正直言って当時の観測員や偵察機パイロット、三菱航空で零式観測機という名機生み出した開発者、現ニコンこと日本光学の作ったオーパーツ並の性能のレンズ作り上げた開発者、八木アンテナとか多数の相手にめちゃくちゃ失礼だと思うわ -- 2017-06-04 (日) 16:40:31
      • そこまで考えて作らないといけないのか、ちょっと酷いね -- 2017-06-05 (月) 08:13:53
      • 史実を題材とする以上最低限のマナーじゃない?盛りすぎるのもアレだけど大和型の索敵は明らかに不当に低いってレベルだし。旧型駆逐艦あたりと同程度しか無いなんてあまりにも酷い。旧来の戦艦に大幅改良して航空機搭載数も倍以上に増やし電探も増設したのに10も下がる、というか下がること自体が普通は無い。 -- 2017-06-05 (月) 13:43:44
      • アッハイ -- 2017-06-05 (月) 14:11:58
      • 言いたいことは分かるけど、危ない中破絵が大量にある艦これでマナーって -- 2017-06-07 (水) 21:52:24
  • 大和型の主砲塔運ぶために建造された給兵艦樫野は、51センチ3連装砲塔の輸送まで想定していたようだけど、この艦が実装されたら面白いかも。無印で高温高圧缶(島風以上の450度、50気圧缶を装備している)、改で51センチ3連装砲を持ってきてくれるとかで。で、現実には撃てないんだけど、駆逐艦並みの通航制限扱いで、46・51センチ砲と大発系を装備可能とかにしたら、面白い艦娘になりそう。 -- 2017-06-04 (日) 20:05:23
    • ちっとも面白くないし使い道もなさそう。秋津州は今だってルート固定位しかやれることないし二式搭載というアドバンテージも基地航空隊の登場でそれほどでもない。使い道に困る艦はノーサンキュー。 -- 2017-06-04 (日) 20:50:26
      • 秋津州は6-4攻略では欠かせないメンバーなんだけど……。でさ、4スロで輸送マップで重巡なみの耐久(樫野は1万トンある)があって、超長の戦艦主砲(徹甲弾、三式弾も積める)で連撃して敵巡洋艦くらいは先制で沈められ(+2回行動で砲撃戦後の敵雷撃を防げ)、輸送量も大発で稼げる艦娘があったら、秋津州よりも使いようはあると思うけどな。 -- 2017-06-05 (月) 00:48:18
      • 積めると撃てるじゃ話が別やろ。樫野が46cm砲撃てるなら重巡も撃てなきゃおかしくなるぞ。流石に荒唐無稽が過ぎる -- 2017-06-05 (月) 05:38:58
      • トン数と耐久はイコールじゃないからな 排水量ってのはどれだけの水を押しのけるかであって容積の話で装甲があるわけじゃない。むしろ輸送船は構造上隔壁も少ないから浮力は大きいけど流入する海水を阻止できる構造じゃないからトン数が大きいほど沈みやすいよ。ちなみに6-4で秋津洲は必須ではない -- 2017-06-08 (木) 01:00:48
    • 46cm砲運んだ後は普通の輸送船としての運用だったしなぁ。完全ifで仮想巡洋艦モドキにでっち上げるくらいじゃないと使い道なさそう -- 2017-06-05 (月) 00:26:39
      • 艦これの艦娘って、基本ファンタジー性能なんだし、エピソードを膨らませて特技を持たせることで「使い道」を作っているわけで(史実ベースで評価したら、コマンダン・テストとか大鷹とか使い道ないと思う。艦これだとあるけど)、使い道を考えやすい船だと思ったんだけど残念だね。マイナー艦艇がイベントの目玉になるところが面白いと思うんだけど、仕方ないね。 -- 2017-06-05 (月) 00:52:47
      • エピソード言うても本来の砲塔部品の運搬は武蔵用に3回しかやってないし武装は無いようなもんだしでワ級みたいなもんでしょ樫野って -- 2017-06-05 (月) 05:36:23
    • フューリアス「そういう話は」ロード・クライブ「我々の後にしていただきたい」 -- 2017-06-09 (金) 12:35:56
    • そも、部品をばらして積んで運んでたんであって完全に組みあがったモノを載せてた訳じゃないし。撃てる訳ないやん。 -- 2017-06-09 (金) 18:42:27
  • 索敵やら砲のフィット補正で議論が度々交わされてるから、それらの弱点について追記しちゃったほうがいいですかね? -- 2017-06-06 (火) 11:23:35
    • 今のスペックに対して不満や、改二へ要望(願望・妄想)、それに乗っかる煽りや荒しだから書いてあっても結局議論になっちゃうと思う。 -- 2017-06-06 (火) 13:06:52
    • 索敵にせよフィット砲にせよ、検証が難しく、未だに明確な結論の出ない話題をwikiに載せるのは誤った情報を発信する原因になりかねないし、wikiにそういった情報を載せるのは好ましくない。  -- 2017-06-08 (木) 00:30:06
    • やるなら現状の武蔵改との比較表を拡大するくらいに留めるのがいいのでは -- 2017-06-08 (木) 06:14:10
  • 新ボイスで瑞雲がん積み計画に言及してますな -- 2017-06-06 (火) 19:35:29
    • ヴェネト級が既にやってるから改でもやろうと思えばやれちゃうのよね。運営次第だけど -- 2017-06-06 (火) 23:14:37
  • 基本的に誰にでもさん付けなのねこの娘。劇場版でも「比叡さん」だったし -- 2017-06-06 (火) 23:38:14
    • ま、竣工順だと後の方になるしね。箱入り娘設定もあって先達は立てる子なんでしょ -- 2017-06-06 (火) 23:44:55
      • 比叡に限っては、遠回しに姉の様なものだからじゃあないかな? -- 2017-06-08 (木) 08:58:07
      • 比叡は大和搭載の新装備のテストベットってだけだが。その理屈なら飛鷹は大鳳の姉、天津風は島風の姉になるわ -- 2017-06-10 (土) 16:50:01
      • 一葉は縁があると言いたかったんじゃないか? -- 2017-06-10 (土) 19:38:54
      • 飛鷹大鳳の関係は艦橋がよく似ているから分かりやすい。艦これキャラでも再現されてるし。武蔵と比叡を誤認するアニメがあったような -- 2017-06-11 (日) 08:52:53
    • クリスマスボイスでも「瑞鶴さん」だぬ -- 2017-06-08 (木) 13:22:55
    • 艦種とか艦齢関係なく「さん&ちゃん付け」なイメージ 武蔵と信濃くらいじゃない? 呼び捨てなのって -- 2017-06-10 (土) 19:56:47
      • 矢矧は呼び捨てでもおかしくない気はする。 -- 2017-06-11 (日) 00:42:12
      • 言われてみればそうだな 阿賀野型はなんか大和のお世話係みたいだし…酒匂だけちゃん付け呼び? -- 3枝? 2017-06-11 (日) 08:44:22
      • 部下に公平に接する神経質な組織のトップって感じ。連合艦隊旗艦だし。仕事を離れて本音で話せるのはやっぱり姉妹でしょ -- 2017-06-11 (日) 09:04:39
    • なんとなくだけど、大和は八方美人な気がするんだよな。いい子なんだけど、箱入り娘の世間知らずとは、ちょっと違う偽善っぽいところがあるというか・・・ -- 2017-06-11 (日) 04:53:06
  • 大和の特製紅茶うめー!仄かなアンモニアの香りと塩加減がたまらないぜ -- 2017-06-09 (金) 12:00:18
    • 46cm砲弾18発が木に着弾 -- 2017-06-09 (金) 23:14:11
      • 一斉射でも9発なのにいったいどうやって撃った? -- 2017-06-10 (土) 16:05:08
      • 武蔵そういえば倉庫の46センチ三連装砲3つもって何処いってたんだ? -- 2017-06-10 (土) 16:13:33
      • 斉射連発したのかもしれぬ -- 2017-06-10 (土) 20:05:46
      • 夜戦カットインで撃ちまくった可能性も -- 2017-06-11 (日) 00:46:11
      • 大和&武蔵の一斉射でしょ。本当にこれくらったら、どうなるんだろう。 -- 2017-06-11 (日) 04:42:53
      • 肉片すら残らないだろうな… -- 2017-06-11 (日) 08:30:21
      • 大和、武蔵の射撃管制器は連動することができて大和の指揮所で引金を引くと一斉射撃が可能なメカニズムであったとか -- 2017-06-11 (日) 08:57:54
      • でも、かなり楽な死に方だよね -- 2017-06-11 (日) 17:06:05
      • それでも菊池なら迎撃してくれる… -- 2017-06-12 (月) 22:31:03
    • あれ?ここに置いといた俺の(検査用)…? -- 2017-06-11 (日) 09:09:59
      • なるほど、今日は、健康診断だったのか・・・あれ?今日は提督達のみ?艦娘達は明日ですか。 -- 2017-06-11 (日) 10:41:55
    • 大和砲雷妖精「測的よし、照準よし、空対地ミサイル発射準備よし!」 大和艦長妖精「撃ち方はじめ!」 -- 2017-06-15 (木) 18:26:28
      • 大和でもヤマトでも艦船発射型だから空対地じゃなく艦対地ミサイルなんじゃ というどうでも言いツッコミ -- 2017-06-22 (木) 11:36:38 New
  • そろそろ大和型改は素の耐久110ぐらいにしてもいいと思う。長門改二の耐久が1しか伸びなかったのは大和型のを -- 2017-06-11 (日) 03:48:41
    • 考慮してのことだろうし -- 2017-06-11 (日) 03:49:02
      • むしろ長門の方が核の連発でもそこまで被害なかったという武勲(?)補正がほしい。大和は万全状態でも通常兵器で真っ二つとかだし -- 2017-06-11 (日) 11:29:32
      • 水線下に同じだけ魚雷食らって長門が持ちこたえられるか?つまりそういう事だ -- 2017-06-11 (日) 12:55:27
      • 核爆発と言っても直撃した訳じゃないんだが。膨大な航空機による波状攻撃で数十発の爆弾と魚雷を喰らっても容易に沈まなかった大和と一緒くたにするな戯け -- 2017-06-11 (日) 12:56:50
      • ちなみに、長門が受けたのは長門のページに詳細が書いてあるが、1回目が空中爆発、2回目が水中爆発ね。まぁ、直撃ではない。 -- 2017-06-11 (日) 13:11:56
  • 確かに、大和型は、通常海域攻略やイベ攻略だけならいらない。けど、S勝利が条件とか、条件が厳しくなるほど、過剰とも思える、火力と装甲が頼りになる。とZ作戦の6-4でのS勝利で沼りながら感じました。敵からのどんな攻撃でも耐え抜き、敵の随伴艦を確実に沈めてくれた。ボスこそ陸特攻持ちが沈めたけど、夜戦ボス単騎の状況を作りやすくしてくれたのは、間違いなく大和。(つーか、アイオワで沼って、大和に代えたらS勝利してくれた。たまたまなんだろうけど、初めて大和つえーって思った) -- 2017-06-11 (日) 04:34:08
    • 普通に2−5程度でも投入してるが戦艦は棚の飾り物じゃないからね -- 2017-06-11 (日) 07:50:45
      • 某理事長じゃないが「勝つために作ったんでしょうが」これに尽きる -- 2017-06-11 (日) 08:06:12
      • 確かに、高い金(資材)払って創ったのは、使う為でしょう?艦娘は飾って嬉しいコレクションじゃない。(By工具王) -- 2017-06-11 (日) 09:19:25
      • 今まで -- 2017-06-11 (日) 10:45:54
      • 燃費がって事で倦厭していたんだけど、積極的にではないが、使っていこうと思えた。(資材消費は許容範囲内だと認識を改めました) -- ? 2017-06-11 (日) 10:52:25
      • 4-5,6-5では運用してるがさすがに2-5は・・・。3マス目ヲ級は金剛型の火力でも十分だし編成の都合上戦艦を余り投入できないからあまり壁にもならないし。起用したくてしてるならいいだろうけど使わなくちゃって思ってどこでもいいから使ってるならそれは強迫観念だと思うよ -- 2017-06-14 (水) 00:18:37
      • そも2-5は戦艦起用する必要性そこまでないが、枝主氏はきっと大和好きすぎてコスト度外視で使ってるんだろう そのコストは自分とこの資源で賄ってるわけだから提督の自由だと思う -- 2017-06-14 (水) 08:26:11
      • 大和ちゃんに核積もうとしたら鉄骨で撲殺されますよアズ◯エル理事 -- 2017-06-14 (水) 21:35:00
      • どっこい、大和が核砲弾ぶっぱなす架空戦記もあるんだな。これが -- 2017-06-15 (木) 01:53:13
      • 吉岡平さんの「北海の堕天使」の続編の「凍てる波動」だったかな? 最近、「北海の堕天使」も復刊したし、これも復刊して欲しい。 -- 2017-06-15 (木) 18:38:18
      • 凍てる波濤? 表紙に双胴戦艦が描かれていた方だったかな? -- 2017-06-15 (木) 18:41:05
    • 通常海域だとあの桁外れの火力と防御力が遺憾なく発揮されるから。。。たいていの海域は大和を使わずとも勝てるだろうが、大和を使えばより簡単に攻略できる公算は大きいよ。 -- 2017-06-14 (水) 22:13:31
  • そろそろこちらサイドにも重雷装航空巡洋戦艦来てもいいんじゃないかな?大和改二がそうなったらほんとに胸が熱いんだけど -- 2017-06-12 (月) 01:09:35
    • 意味わからんな。戦艦を巡洋戦艦化ってどういう意味よ? -- 2017-06-12 (月) 10:01:10
      • 高速化しろってことかな? -- 2017-06-12 (月) 10:11:26
      • レ級が欲しいってことでしょ -- 2017-06-12 (月) 14:27:30
      • 巡洋戦艦になるには定義上装甲削って自艦の主砲に耐えられなくなる必要があるね(的外れ) あ〜、艦これ的には自艦の主砲に耐えられないからいいのか -- 2017-06-13 (火) 23:29:15
      • ビス子に甲標的装備できれば万事解決ですなあ。 -- 2017-06-15 (木) 18:45:56
    • どこぞの国の重航空巡洋艦かな?大和が重雷装航空巡洋戦艦になるとか、どれも中途半端で弱そう -- 2017-06-12 (月) 14:03:04
    • 大和はとにかく戦艦として強くあってほしい。個人的にはごてごてしたものはいらないな -- 2017-06-14 (水) 00:41:44
      • 波動砲はごてごてしたものにはいりますか -- 2017-06-14 (水) 07:23:05
      • そいつは大和じゃない、ヤマトだwww -- 2017-06-14 (水) 10:35:19
  • 戦艦大和はどの角度から見ても本当にカッコいいが大和斜め後ろから見たアングル(ストパン2期8話みたいな感じ)は特にカッコいい…第二砲塔付近で甲板が坂なってるのがまた素敵 -- 2017-06-12 (月) 10:55:51
    • 俺はちょうど反対側からのアングルが好きなのに・・・ -- 2017-06-18 (日) 02:17:14
  • たまには暴れさせてやろうと6-2に突貫(BGMは某宇宙戦艦)、異常にテンション上がりましたw -- 2017-06-14 (水) 19:17:48
  • 今年、大和改二は来るのか?終わりの始まり -- 2017-06-16 (金) 18:30:28
  • やっと会えたよ大和 -- 2017-06-17 (土) 20:40:09
  • 中破絵みて不意に思ったけど大和の胸はパッド入りてていったらどうなるか おや砲撃音g -- 2017-06-19 (月) 14:55:06 New
    • あれは形を整える為のものと心得ていなかったとは……思う存分撃たれてください って大淀が -- 2017-06-19 (月) 20:44:11 New
      • つまり、形を整えなければならない程のボリューm(このコメントは、徹底的に砲撃されました…) -- 2017-06-19 (月) 21:43:31 New
    • 黒焦げのメモが・・ なになに大和の胸はパッ あれ三式d -- 2017-06-20 (火) 20:39:12 New
    • 三式融合弾の雨が降ったか・・・(あたり一面の焦土を見ながら -- 2017-06-23 (金) 10:25:33 New!
  • 応援えっちされたいです(血涙) -- 2017-06-19 (月) 21:07:34 New
  • 新実装の改良型「三連装副砲」について 新実装される「15.5cm三連装副砲改」の装備によって、「大和」型戦艦では装備主砲の装備バランスに応じて、より高い精度の攻撃が可能となります。 ※同効果は、「大和」型戦艦の主砲兵装装備状態によって異なります。 -- 2017-06-23 (金) 18:46:04 New!
    • 主砲2の連撃捨ててまでやらないよ(´・ω・`) なんで46に素直にフィット補正付けないのかね。 -- 2017-06-23 (金) 18:47:28 New!
    • 副砲強化か・・・大和改二論が加熱しそうな -- 2017-06-23 (金) 18:51:35 New!
    • フィット補正命中+30くらいだとしても悩むレベルだな……何故副砲のみなのだ -- 2017-06-23 (金) 18:52:51 New!
    • 徹甲弾カットインと両立可能でも微妙な所かな? でも、次のイベントで必要になるかもしれないから、仕様だけは勉強しておかないとまずそう。 -- 2017-06-23 (金) 18:56:25 New!
    • これは改2で素の5スロ化の前触れでしょ? そうだよね? -- 2017-06-23 (金) 19:45:32 New!
    • せめて増設枠に15.5副砲が積めれば主砲2つの連撃も残せるんだがなぁ。倍率の高い徹甲カットのジャマするだけでも微妙なのに元火力まで下がるなら使うかなぁ?バカみたいに硬いのがいない演習では便利…かも? -- 2017-06-23 (金) 20:58:46 New!
    • 主徹カットイン(130%)だと、主副カットイン(110%)が出る可能性もあるな。連撃(120%x2回)又は主主徹カットイン(150%)を捨てる事になるが。水上連合での命中率がかなり高くなるんならやってみる価値はあるかな? -- 2017-06-23 (金) 21:32:01 New!
    • ダメ捨てて命中上げるって狙いなんだろうけど、そもダメ期待値重視しない海域で大和を出す意味なくね? ウチのLv150↑&51促▲ンボ大和は連合第一でもほとんど外さないし -- 2017-06-24 (土) 00:15:20 New!
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 我らが山口多聞少将も、楠木正成の幼名「多聞丸」が名前の由来。