Top > 鳥海改二 > コメント3

鳥海改二/コメント3

Last-modified: 2017-11-08 (水) 05:12:04

鳥海改二

  • 残り30分無いし状況で最後の最後で第二艦隊6番目配置の鳥海が奴さん落としてくれた。俺の事好きでいてくれてありがとう鳥海 -- 2016-06-01 (水) 11:28:01
  • 水着なしで去年の夏ボイス使い回しとかそんなふざけたことになりませんように… -- 2016-06-01 (水) 19:42:38
    • そういうキャラのが多くないか? -- 2016-06-01 (水) 20:17:42
      • 今後着るかのような台詞を言わせておいて無しだったら辛さが増すやん… -- 2016-06-01 (水) 22:59:57
      • 真夏のイベント中にふざけた格好しないだけマシと考える事もできるけどねー -- 2016-06-07 (火) 04:43:03
      • ↑ えっ・・・・ -- 2016-06-07 (火) 10:33:24
  • 磯風に来たならあの人が雑コラ的に鳥海水着グラを勝手に描きそう。髪が全然違うローソン鹿島が来てもローソン鳥海勝手に描いてもいたけど -- 2016-06-01 (水) 20:10:30
    • 枝を付け間違えたぜ・・・・どうせ勝手に妄想することを考えたら巨乳の黒髪ぱっつんロングなら誰に来てもいいや -- 木主? 2016-06-01 (水) 20:14:13
  • 水着は神風型かもしれない普段水着みたいな服着てる分浴衣の方がギャップがある -- 2016-06-03 (金) 02:22:05
  • いつか上方修正で火力とかもう少し上がらないかな、火力TOPの座が姉の手に渡りそうな気がする -- 2016-06-03 (金) 14:19:15
    • あっちは雷装があがるんじゃないか? -- 2016-06-03 (金) 14:25:30
    • 高雄が妙高さんとかプリンツ並のカットイン艦になって、愛宕が高雄型一の雷装になりそう。 -- 2016-06-04 (土) 11:25:12
  • 痛打をもらいやすい気がしていたのだけれども、性能を見比べると、気持ち回避が低めだからか……納得した。装備なんかで多少フォローする必要がありそう? -- 2016-06-04 (土) 09:27:24
    • 脱いでくれるなら何の問題もないではないか?どうしても気になるなら、結局は運なんだからキャッシュ削除とか試してみたらどうだろう。 -- 2016-06-04 (土) 12:08:27
    • 真面目な子なんだけど実は脱ぎ癖があるとか妄想するとはかどる。 -- 2016-06-05 (日) 11:10:54
      • キャラの性格が原作と違うアニメにおいて屋外でいちゃついているシーンを見て恥ずかしがっていたということは、本来の鳥海は人前だろうとベタベタと甘えてきたり、甘えても許してくれる女の子に違いない(果てしない願望) -- 2016-06-05 (日) 19:17:00
      • そんな正反対にはならないと思うが…w -- 2016-06-07 (火) 22:46:41
      • 間違いなくむっつりドスケベ -- 2016-06-08 (水) 08:01:23
      • 某絵師「あんなスケベな格好しているんだからスケベに違いない!」 -- 2016-06-08 (水) 19:17:19
      • 夜戦でお返しとか言うくらいだし -- 2016-06-09 (木) 01:13:21
      • 高雄&鳥海:酒が入るとHになる、愛宕:普段からHである、摩耶:H耐性無しで初心という印象。 -- 2016-06-13 (月) 15:04:27
      • つまりポーラは艦娘きっての真面目担当だった・・・? -- 2016-06-17 (金) 19:07:11
  • 今さっき演習で高レベ武蔵をワンパンしたんだが…。何この子凄い -- 2016-06-05 (日) 20:52:06
  • 結婚ボイスがもろ幼馴染で撃ち抜かれた、超カワイイ -- 2016-06-05 (日) 22:21:47
    • わかる。「でもでも」も可愛い -- 2016-06-14 (火) 20:57:16
    • 鳥海ちゃんなら喧嘩して相手が過ちに気づいてもなかなか謝れない時にもちゃんと手を差し伸べてくれそう -- 2016-06-17 (金) 20:14:24
      • 枝主、幼馴染と喧嘩別れでもしたか? -- 2016-06-25 (土) 09:20:28
  • メガネは不人気とか言われて四姉妹で一番イラストは少ないけど俺の嫁だから何も問題ないな。鳥海の魅力・可愛さを知ってるのは俺だけだから・・・。(小学生並の独占欲) -- 2016-06-14 (火) 22:35:16
    • 三川艦隊でセットで描いてもらえる機会があるのは強み(真顔)。集合絵は完成度高いのが多いし -- 2016-06-14 (火) 22:39:23
    • 少ないと言っても高雄型は元々多すぎるので、一番少ない鳥海でも足柄さんや羽黒と同じぐらいはあるんやで………ちなみに重巡で一番多いのはぱんぱかぱーんである。(;´∀`) -- 2016-06-15 (水) 05:07:54
    • decoさんの摩耶鳥海本とか見るとわかるけどちゃんと見る目のある人が描くと本当にキャラ立ちする -- 2016-06-17 (金) 06:05:27
    • あんまりアダルティな二次絵もちょっとな・・・鳥海の肉体は完成の一歩手前、くらいがいいです。あ、ロリコンではありませんよ -- 2016-06-18 (土) 00:32:49
      • 鳥海は肉体はともかく顔は大人びた美人というよりもちょっとたれ目っぽいぱっちりした目のかわいい美少女というのが俺の理想 -- 2016-06-18 (土) 21:22:08
    • 霧島や大淀と被ってるとも勘違いされがちだけどそれぞれ違うからな。ただ戦艦だったり任務画面にいたりする二人の方がよく目立つというのはあるけど -- 2016-06-18 (土) 02:05:15
  • えっちな本下さい -- 2016-06-17 (金) 12:58:32
    • 駄目です。 -- 2016-06-17 (金) 18:06:26
      • まずは鳥海ちゃんを35分以内(2回目は25分以内、3回目以降は15分以内)にイカせられるようにならないといけないな -- 2016-06-17 (金) 18:10:01
    • そもそもほとんどねーんだよ〜。ピンだとさらに -- 2016-06-17 (金) 18:08:04
    • 描けば出る(迫真) -- 2016-06-17 (金) 22:12:12
    • 脈ありそうな作家さんにそれとなくお願いするのが一番 -- 2016-06-17 (金) 23:36:19
      • 謎のナマモノとかもよく描いている人のガチエロ絵はなんだか見たくない(ワガママ) -- 2016-06-19 (日) 06:29:20
  • こんなにエロいのに二次創作少ないのが意外。黒髪ロング巨乳真面目大人しい夜戦キャラこれだけで十分戦えるのに… -- 2016-06-18 (土) 02:48:51
    • やっぱ眼鏡が悪いのかね・・・ -- 2016-06-18 (土) 03:04:01
      • 眼鏡愛好家というものがいましてなむしろ強みでもある -- 2016-06-18 (土) 06:20:13
      • 客観的に見て眼鏡艦で最もエロ絵師受けしそうなキャラデザなんだけどなぁ。エロいとか抜いたとかは各所で結構言われてると思うんだけど描いて貰える機会がなくて残念極まりない。 -- 2016-06-18 (土) 08:54:28
      • 中破グラがエロ完璧すぎて描きづらいのではないだろうか。あと、限定ボイスは多いけど、キャラクターの掘り下げが浅い気がする。 -- 2016-06-18 (土) 18:55:41
      • 外見は服装以外はある意味ありきたりだしなあ。言葉遣いも基本丁寧時々フランクだけど丁寧な言葉遣いメインじゃないと誰てめ感が漂う気がしてしまう -- 2016-06-18 (土) 21:18:33
      • 運営の見せ方が下手だよね。可愛くて真面目なのは凄く良いけど全体のキャラ数が多いからもっと掘り下げがほしい。姉妹との仲とか -- 2016-06-19 (日) 11:18:32
      • 眼鏡好きな人もいるんやで……うちは鳥海・霧島・大淀・8ちゃん・武蔵、皆嫁だ。望月と巻雲はまだだが。 -- 2016-06-25 (土) 04:53:29
      • 姉3人がインパクトありすぎるのが悪いのさ。だから時報はよ!!! -- 2016-06-25 (土) 06:24:47
      • ↑↑Roma&沖波「・・・」 -- 2016-06-25 (土) 09:06:54
      • ↑着任時期の関係で持ってないんじゃないの? -- 2016-06-25 (土) 09:19:37
      • ↑&↑↑ あっ、忘れてた……しかもRomaさんも嫁だ。沖波は未ケッコンだが……(;´Д`) すいません許してください何でもしますから! -- 2016-06-25 (土) 11:20:55
      • ↑忘れてたんかい!(しかもRoma嫁かよww) てっきり眼鏡の中にも何か拘りがあるのかと -- 8葉? 2016-06-26 (日) 08:21:17
    • 同じメガネ艦の霧島大淀はっちゃんより二次絵少ないという・・・もう俺×鳥海の本を自分で描くのが一番やな。 -- 2016-06-18 (土) 18:04:03
      • その辺は比べてもしょうがないよ。まぁ鳥海ちゃんはどの鎮守府でも活躍してるっぽいしもっと描かれてもいいけどね -- 2016-06-18 (土) 18:47:27
    • 姉妹艦ですらないけど類似の艦娘で榛名って超ライバルがいるからな希ガス -- 2016-06-19 (日) 13:01:52
    • 改二が来るまでは良くも悪くも「重巡のうちの1人」でしかなかったからねぇ。特別人気でもないけど特別不人気でもない感じ -- 2016-06-19 (日) 20:14:18
  • 今月のとらの艦種別PVランキングでは姉を差し置いて3位になっているから一定数の需要はあんのかな… -- 2016-06-18 (土) 18:17:24
    • おおマジか 需要は高いと思うなぁ -- 2016-06-18 (土) 18:49:32
      • 供給量<<<<<<<<<需要なんだよなあ -- 2016-06-19 (日) 22:57:12
  • エロにおいてはむっつりスケベに描かれることが結構あるような…計算づくしの作戦で提督を誘惑していくキャラはどうだ -- 2016-06-19 (日) 06:53:09
    • 計算キャラは大体計算通りにいかないからなあ -- 2016-06-19 (日) 06:54:44
      • でも・・・でもでも。 -- 2016-06-19 (日) 11:07:31
      • どうして…?私の戦況分析が… -- 2016-06-25 (土) 09:16:42
      • 命をかけて私をかばおうとする少年がいることを計算にいれなかった!それがお前の誤算だ! -- 2016-06-27 (月) 20:09:54
    • ある薄い本だと鳥海が計画した提督への誘惑はことごとく失敗するけど、ハプニングでその計画書を見た提督が…という結果オーライなのがある。あれは良かった…。 -- 2016-06-22 (水) 17:00:34
      • そういうキャラを活かした二次創作がもっと増えるといいな -- 2016-06-23 (木) 12:38:38
      • 鳥海はどうも計算通りに行かない系なイメージがあるな。既成事実を作ろうとして予想以上に早く暴発されて作れず、でもでもできちゃっていた的なことがあっちゃうとか -- 2016-06-23 (木) 20:29:45
    • 首筋おっぱいおへそ鼠蹊部太ももとエロさ満載の鳥海を嘗める提督の視線に気づき、何も言えないうちにむっつりスケベになる鳥海ちゃん。計算ずくで提督を落とさんとするも生兵法で大失敗、羞恥で顔真っ赤にして大混乱する鳥海に提督は余裕の陥落、みたいな? -- 2016-06-25 (土) 06:34:37
  • 改二でゲーム的な役割が確立し、使うプレイヤーが増え、ようやくキャラクターの認知が広まってきたって感じかな。スケベティックな面でも -- 2016-06-19 (日) 19:47:09
    • 姉三人は昔からキャラクターの認知が広まっていたよな -- 2016-06-19 (日) 19:50:10
    • 重巡って言うとやはり高雄型のイメージ強い。あのデカイ艦胸のイメージが……4人共お気に入りで4姉妹全員ケッコンカッコカリしたのは高雄型だけだなぁ… -- 2016-06-25 (土) 11:27:59
      • そこで古鷹型の認知が広いのが、艦これというゲームの設計の罪深い所よ。筆おろしが高雄型か、妙高型か、古鷹型かが後の提督の性癖を決める。 -- 2016-07-01 (金) 14:05:36
  • 改四ついでに2号機つくるか -- 2016-06-19 (日) 20:49:11
  • ンゴwwwwwこれも、何かの任務なのですか!と聞こえる -- 2016-06-24 (金) 15:41:24
    • 漣かな? -- 2016-06-25 (土) 00:06:42
    • 鳥海ちゃんはなんJ民だった・・・? -- 2016-06-25 (土) 00:16:26
    • 連打してンゴンゴンゴンゴ言わせるの楽しい -- 2016-06-25 (土) 13:12:29
    • 鳥海ネキとは新しい -- 2016-06-27 (月) 18:44:59
  • 改二になる前もケッコンしてからも思ってたんだけど、小破ボイス超エロいエロくない?? -- 2016-06-25 (土) 06:35:29
    • 天然で言ってる節あるよね… -- 2016-06-30 (木) 22:02:54
  • 予告で探照灯照射してるの可愛い -- 2016-07-01 (金) 23:01:20
  • 中破絵の鳥海の下腹部を一日中撫で回したい -- 2016-07-02 (土) 11:12:44
    • 俺は触りたいとか贅沢言わないから二人の愛の結晶が宿っているお腹を優しげな眼差しをしながら撫でているのをただ見ているだけでいいです -- 2016-07-02 (土) 20:06:22
      • 贅沢やんかw -- 2016-07-03 (日) 14:43:29
      • 愛の結晶が宿ってる時点でただ触る以上の事をしてるんだよなあ・・・ -- 2016-07-04 (月) 17:56:58
      • 贅肉定期 -- 2016-07-07 (木) 07:06:33
  • 新編三川任務やってたら久しぶりに夜戦突入台詞を聞けた。やっぱりカッコいいなあ -- 2016-07-05 (火) 21:45:18
    • 奈央ぼうの熱のこもった繊細な声ほんとすき -- 2016-07-06 (水) 20:26:29
  • 劇場版イメージ描き下ろしのキリッとした鳥海と隣の吹雪可愛い -- 2016-07-06 (水) 20:57:39
    • 純米にごり酒 鳥海ふぶきを彼女たちのだと思って飲むと・・・・ -- 2016-07-06 (水) 21:04:56
    • 三川艦隊がらみの二次創作以外と少ないので、今後増えていくといいな -- 2016-07-07 (木) 04:25:47
      • まず鳥海ちゃん好きが艦隊までは網羅してないことが多いからね -- 2016-07-08 (金) 18:06:16
      • 摩耶以外の艦娘との絡みが少ないんだよなあ。いろんな -- 2016-07-09 (土) 13:10:34
      • (途中送信失礼)もっといろんな子と絡んでほしい。夕凪と藤波はいつ実装されますか? -- 2016-07-09 (土) 13:11:09
    • 散々人をデブ呼ばわりしてくれた割には、随分とふくよかになられましたなぁ。これが改二持ちの余裕か…。 -- 2016-07-07 (木) 21:47:18
    • 鳥海大きい!古鷹Sちっさい!でも吹雪やっぱり吹雪だった。あの鳥海背は高く見えるけど可愛いね -- 2016-07-09 (土) 05:15:23
      • 昔は摩耶の首あたりまでしかなくてミディアムヘアで控えめに描かれたこと多かったよな -- 2016-07-09 (土) 07:35:12
    • 黒髪ロングの優等生って吹雪の好みだったな -- 2016-07-09 (土) 12:57:21
  • この娘、強いっちゃ強いんだけど、微妙に回避低いせいかちょくちょくワンパンされるから、 -- 2016-07-09 (土) 02:47:54
    • 使いどころが難しい -- 2016-07-09 (土) 02:48:55
    • 耳元の探照灯の切り忘れかも -- 2016-07-09 (土) 04:16:21
      • ハザードランプしゃあるまいし流石に気付くだろwwと思ったが、点けっぱなしで被弾して「私の計算では…こんな事あり得ない…!」とか言ってるのもそれはそれでかわいい -- 2016-07-09 (土) 07:22:14
      • 鳥海「メガネメガネ・・・・(額のところにずれていることに気づかず)」 -- 2016-07-09 (土) 18:42:19
  • アルペジオのチョウカイは、本編が始まるずっと前にイオナに突撃して返り討ちに遭ってた模様。見た目は「賢そうなマヤ」だが、タカオとマヤの制止を無視して突撃する武闘派ェ・・・。 -- 2016-07-10 (日) 14:09:30
    • じゃ本編には出ないのかな?鳥海程の艦の扱いがぞんざいだと萎えるな -- 2016-07-10 (日) 16:10:07
      • アニメだとヒュウガはいつの間に倒されてるし、マヤは実は…って感じで最終的にナガラ型と同じように栄養になっちゃうし、大戦艦級以外は割と雑い気もする -- 2016-07-10 (日) 18:35:42
      • メンタルモデル(コア)はまだ残ってるらしい。ただこの話自体、本編内ではなく連載誌のおまけトークに書かれていたことだから今後の扱いは何とも -- 2016-07-10 (日) 21:06:28
      • きっと八月一日静と融合して超パワーアップするからまあ見てなって -- 2016-07-12 (火) 16:55:11
    • ここで書くのも何だが「アド探」のまとめを書籍化してほしいよね? -- 2016-07-13 (水) 09:35:09
  • 鳥海の良さはヘソにあると思うんだが・・・どうだろう? -- 2016-07-10 (日) 18:19:29
    • 脇 -- 2016-07-10 (日) 18:21:06
    • 柔らかそうな口 -- 2016-07-11 (月) 03:21:57
    • ぱっつんでかつさらっとしてる髪 -- 2016-07-11 (月) 07:50:20
    • 鼠径部 -- 2016-07-11 (月) 16:03:59
    • だからおなかマウスパッド出せって前から言ってるダルルォ!? -- 2016-07-12 (火) 11:40:22
    • 全部だ・・・全部だ!! -- 2016-07-13 (水) 02:38:35
  • この子眼鏡さえ無ければ人気あった気がする -- 2016-07-11 (月) 03:34:00
    • ↑工廠裏 -- 2016-07-11 (月) 04:44:27
    • それを無くすなんてとんでもない! -- 2016-07-11 (月) 05:10:53
    • メガネスキーにはホント申し訳ないと思うんだけど鳥海と大淀はメガネない方がめちゃ好みなんだよなぁ… -- 2016-07-11 (月) 16:19:47
      • 眼鏡無しの鳥海改2がお好みなら、磯風あたりがストライク? -- 2016-07-11 (月) 20:45:25
      • いや決して黒髪ロング前髪パッツンが好きという単純な理由ではなく…!うーん、でもでも……。 -- 2016-07-12 (火) 09:23:16
      • おめーの好みなんか知ったこっちゃねーよ -- 2016-07-21 (木) 12:48:07
    • それでも最近じわじわ人気出てきてる気がするぞ…!霧島や武蔵みたいに濃い感じではないが客観的に見て眼鏡の中では最もお淑やかで正統派な見た目だしどこかで化けそうな気もするんだよな…… -- 2016-07-11 (月) 20:21:55
    • 眼鏡省いた画像見たことあるけどコレジャナイ感パナイで -- 2016-07-11 (月) 20:40:28
    • メガネが無い鳥海=ただの榛名 -- 2016-07-12 (火) 11:39:54
    • むやみに論争を企てるんじゃないよ -- 2016-07-12 (火) 12:54:07
    • 長船のメガネ全員敵に回すのか -- 2016-07-13 (水) 09:05:47
    • 処す -- 2016-07-13 (水) 12:42:48
    • 眼鏡が似合う娘、眼鏡が無いと寂しい娘とかいるから……リアルでも。(;´Д`) -- 2016-07-15 (金) 11:33:14
    • 最近、そういう内容のクソSS読んでしまって不愉快だわ -- 2016-07-21 (木) 16:07:56
      • わかる。自分なりの解釈は結構だけど自分の好みを押し付けてキャラの個性を否定したり潰したりするのはマジでクソだと思うわ -- 2016-07-26 (火) 10:45:00
      • てか、そういうのはキャラの個性に限った話じゃないな。 -- 2016-07-26 (火) 20:32:04
  • メディア露出が少ないとか色々理由はあるだろうけど、要設計図かつ持参装備が微妙なのも一因としてありそう。設計図優先度低いから、新米層があえて鳥海を優先して育てようって気にならないし、使われなければ魅力にも気づいてもらえない。仮に劇場版で人気に火がつきかけても、育成し辛くて鎮火って事になったら嫌だな。 -- 2016-07-12 (火) 13:26:59
    • そもそも改装を受けることなく重巡で最も活躍したと言われるのだから設計図無くても良かったんじゃ… -- 2016-07-12 (火) 21:21:55
    • 必要なのは時報でしょ。それも当たり障りないやつじゃなくて個性的な台詞か他の艦に対する旗艦らしい台詞 -- 2016-07-12 (火) 23:01:43
      • O井っち(仮名)「当たり障りのないボイスじゃなくて個性的なボイス言ったところ大炎上したので賛同できません」 -- 2016-07-13 (水) 19:10:13
      • ↑でもそれで注目されてるし(元から好きな人もいるけど)擁護もされてるじゃないか… -- 2016-07-13 (水) 23:39:51
      • ↑×2 君は時報よりも建造完了ボイスのせいじゃないか? -- 2016-07-15 (金) 20:29:57
    • あといい加減立体化してほしい -- 2016-07-13 (水) 20:01:29
    • 今日、初設計図にて鳥海を改二に改造。そして、そのまま2ー5に行ったら明石をゲット!!鳥海さん、ありがとうございます!! -- 5月からの新米提督? 2016-07-23 (土) 22:46:06
  • 今しがた改装したぞ!最早戦艦並みになって感涙 -- 2016-07-13 (水) 03:57:12
  • 重巡が全部90前後で止まってる中で鳥海摩耶だけはカッコカリにこぎつけた。今のとこ夜戦火力はカットインで274×2。機動部隊運用で昼同航以上で連撃火力が昼キャップ越え。ついに昼と夜両立できるようになって感激。 -- 2016-07-14 (木) 21:33:31
  • 改装できた方々おめでとう、あとは水着があればいいんだけど… -- 2016-07-15 (金) 18:13:19
  • ボイスまで使い回しとか流石に運営クソだな -- 2016-07-15 (金) 18:47:36
    • まだ夏はこれからだぞ -- 2016-07-15 (金) 20:02:34
      • そうだな…ごめん -- 2016-07-15 (金) 20:05:41
    • 去年は初夏ボイスがあったけど、夏真っ盛りボイスはなかったから新ボイスのチャンスはある。あと神通が夏ボイスで「浴衣ですか…?」と言って本当に浴衣を着たから、鳥海の水着グラチャンスもある。 -- 2016-07-15 (金) 20:31:21
      • 水着じゃなくて浴衣グラでもいいかなって…普段から水着並の露出してるから -- 2016-07-15 (金) 22:03:27
      • 浴衣良いね 髪の毛アップにしたりしないかな〜 絶対可愛いよね -- 2016-07-15 (金) 22:56:56
      • パセリ艦の新キャラは既に和装だし、摩耶鳥海に浴衣きてほしい -- 2016-07-15 (金) 23:21:02
      • 実際最近実装された神風春風以外の摩耶鳥海を除いたパセリ艦全員には何らかの限定グラが来てるからねぇ、そろそろこの二人にも来ていいんじゃないかと。 -- 2016-07-16 (土) 08:22:10
      • 通常と改二で衣装違うし晴れ着イラストもあったから全然恵まれていないわけでもないんだけどなあ・・・・ -- 2016-07-16 (土) 19:06:36
  • 映画のクリアファイルは摩耶が出ない(多分)から鳥海の分もないとかだったらもう許さんぞおい -- 2016-07-16 (土) 22:51:36
    • 後段作戦クリアファイル発表されたけど、摩耶どころか鳥海もなかったよ・・・ -- 2016-07-17 (日) 01:08:41
      • 三弾があるならそこに来そうだけどどのキャラも複数で描かれてるからなぁ… -- 2016-07-18 (月) 03:18:09
  • 優遇して貰うようになるには知名度や人気をもっと上げなければいけないんだな…俺達に出来ることと言えば絵描いたり等の布教活動くらいか……エアプには高雄愛宕の妹とも認知されてなさそうだし -- 2016-07-17 (日) 08:42:00
    • 鳥海スルーしてる奴に高雄型好きとか言う資格は無いな -- 2016-07-17 (日) 20:37:41
      • 摩耶に比べて姉と絡んでる絵が無いんだよなぁ。何故なのか。なんか姉がえこひいきしてるように感じてしまう -- 2016-07-17 (日) 22:43:10
      • 実際鳥海は姉妹艦と別行動が多かったということもあるにはある -- 2016-07-18 (月) 00:00:45
      • 艦これ絵描きの9割は見る目が無いものと思った方が精神衛生上よろしい -- 2016-07-18 (月) 00:26:21
      • ↑↑↑嫌そうな摩耶にベタベタくっつく愛宕とか絡ませやすさもありそう。しっかり者故の悩みかな(摩耶がしっかりしていないという訳では無い、多分) -- 2016-07-18 (月) 09:27:38
      • 高雄型とからまないなら、古鷹とかとからませてもええんやで -- 2016-07-18 (月) 12:47:04
      • 高雄じゃ駄目なん? -- 2016-07-19 (火) 12:14:14
      • ↑6 そもそも限定ボイスで摩耶以外とはよろしくしろとは言ってなかったしなあ・・・・ -- 2016-07-19 (火) 19:01:46
      • そういや高雄は限定ボイスで鳥海の名前を何回か出してるが鳥海は高雄の名前出したこと無かったな…今後のボイス追加で摩耶以外も出てこないかな -- 2016-07-19 (火) 19:59:41
      • ↑2 上二人の姉は礼儀面でもしっかりしてるから大丈夫だと思って言わなかったんじゃなかろうか -- 2016-07-20 (水) 03:00:04
  • 2015年の夏に水着姿を今度と言われて1年経ちました・・・今年こそは! -- 2016-07-17 (日) 12:59:51
    • これで無かったら鳥海とそのファンに何の恨みがあるんだよってなる -- 2016-07-17 (日) 18:37:14
    • 今年流行ると言われてるセーラー水着を着させよう・・・あれ? -- 2016-07-18 (月) 00:02:02
      • ???「ここに提督指定のスク水があるでち」 -- 2016-07-22 (金) 06:40:35
  • 強いから改装したけどどんどん惹かれていったのは俺のみではないはず。正直に言ってみ..? -- 2016-07-17 (日) 17:55:41
  • 鳥海は世界一かわいいから!俺の唯一の正妻だから! -- 2016-07-17 (日) 18:20:20
    • その鳥海は偽物や。本物は俺の隣で寝てるよ。 -- 2016-07-17 (日) 20:43:54
      • その鳥海も偽物だよ、本物は俺だ -- 2016-07-17 (日) 22:49:52
      • 俺が!俺たちが!鳥海だッ! -- 2016-07-18 (月) 00:11:42
      • ↑お前が鳥海だったのか…(錯乱) -- 2016-07-18 (月) 00:13:05
      • あぁ、ちょうかい(迫真) -- 2016-07-18 (月) 01:03:31
      • 鳥海とは一体…(真理) -- 2016-07-18 (月) 01:36:17
      • どうせ偽物つまされるくらいならと思ってイオナ神のソナー手で妥協したわ。なんか胸が妙に大きい気がするけど気にないでおこう -- 2016-07-18 (月) 18:41:31
      • ちなみに鋼鉄少女の鳥海も可愛いぞ(小声) -- 2016-07-19 (火) 03:03:34
  • そんなことよりドラマcdの鳥海可愛すぎじゃね?摩耶の悪戯に振り回されてる感じとか -- 2016-07-20 (水) 16:54:41
    • ああいうのをもっとゲームで増やしてほしい -- 2016-07-21 (木) 14:57:50
      • 禿同 -- 2016-07-21 (木) 16:28:18
    • 映画では吹雪と仲良いのだろうか。変な2次設定も無いから性格は問題ない(といいな)と思うけど -- 2016-07-22 (金) 00:02:03
      • 強いて言うなら脳筋、ムッツリ、怒ると怖い等。ギャグよりエロ担当でお願いしたい -- 2016-07-22 (金) 00:42:52
      • インタビューでアニメは艦娘のキャラを意図的に変えたみたいなこと言っていたよな。逆に言えばアニメでのキャラは原作を逸脱したキャラとも言えそうだが -- 2016-07-22 (金) 19:34:17
      • ↑まぁ、そう考えた方が精神衛生上は良いかもしれんな。 -- 2016-07-22 (金) 21:56:33
  • 摩耶から豆じゃなくモンスターボールを投げられる鳥海 -- 2016-07-22 (金) 19:17:04
    • 俺のモンスターボールの中身を鳥海ちゃんのにぶつけてタマゴうみとミルクのみを覚えさせたい(果てしなく低いがありえなくはなかったくらいの確率) -- 2016-07-24 (日) 19:04:18
      • ボールがどうしたって?(博士に送信) -- 2016-07-26 (火) 19:58:10
  • 立体化されるとしたら摩耶的にアオシマの確率が高いんだろうけど顔の評判悪いから欲を言えばAMAKUNIとかで出ないかな -- 2016-07-25 (月) 22:21:29
    • 立体化してくれるならそれでいいさ…摩耶睦月が同時発表だったから鳥海は如月と同時な感じでタノム -- 2016-07-26 (火) 19:57:28
  • 5-2 ラスダン、南方棲鬼を一発大破してくれた鳥海さんに感謝です...! -- 2016-07-27 (水) 22:13:08
  • 色々計算して水着を買ってお披露目しようとするも、緊張して色々と計算から逸脱して、顔赤くして慌てる鳥海を堪能したい。水着グラまだですか! -- 2016-07-28 (木) 12:43:06
  • 普段から露出高いけど水着を抵抗するのは何故なのか。制服だから割りきって着てるとか? -- 2016-07-29 (金) 20:00:05
    • 無自覚な露出癖説 -- 2016-07-29 (金) 21:28:50
    • イクちゃんがセーラー服を着せられて提督を変態と罵っているイラストを思い出した -- 2016-07-30 (土) 19:46:57
  • あーダメダメ、エッチすぎます -- 2016-07-31 (日) 04:42:02
  • 今年こそこの娘のムッツリスケベボディの水着を拝みたいもんだぜ -- 2016-07-31 (日) 06:15:05
    • どうせ無いんだろうと思うと辛い。時報もないし運営ほんとゴミ -- 2016-08-01 (月) 18:30:28
      • カードゲームで書き下ろしがあったり限定ボイスがほぼあったり、設計図必要とは言え最強レベルの改二があるなど姉と比べると決して冷遇されているわけじゃないんだけどねえ。アイアンボトムサウンドイベントで鳥海が全然必要でなかったのが最大の不遇だな -- 2016-08-01 (月) 19:33:59
      • パセリキャラ増えてるからそっちに描き下ろしも取られるだろうしやってらんねーわ -- 2016-08-02 (火) 04:38:35
      • パセリキャラに水着グラがあった記憶がない -- 2016-08-03 (水) 19:57:04
  • 妙高型改二がいない場合、設計図使うの扶桑型かこの子かどっちがいいかな? -- 2016-07-31 (日) 07:48:22
    • 強力な戦艦がいないなら扶桑型の方かな。イベントを意識するならとりあえず保留が無難だろうけど -- 2016-07-31 (日) 08:30:56
      • うちの艦隊では強力なのは金剛型改二四隻と陸奥ぐらいですね…イベまで様子見してみます。 -- 2016-07-31 (日) 09:01:14
      • 扶桑姉妹改二は高難度海域にいないとつらい……重巡は妙高型改ニいなくても高雄型改が高LVなら多分いける。プリンがいるとなお良いが流石にいないよね………自分だったら扶桑姉妹>あぶぅ>利根姉妹・翔鶴姉妹>鳥海・ビス子>その他の順になりそう。翔鶴たちはカタパルトもいるが…… -- 2016-08-01 (月) 10:09:40
      • うちの場合あぶぅ>ビス子>とねちく、扶桑姉妹、翔鶴姉妹>雲龍姉妹、伊戦艦姉妹、鳥海って感じだなぁ。大潮が一番優先度低かったけど四式ソナー貰える任務の必須艦だったから雲龍姉妹以下を抑えて突如改二を掴み取った -- 2016-08-01 (月) 11:28:28
      • ステとしては羽黒改二あたりで代用可能だろうからねぇ。うちは設計図必要艦の改装が終了したのが今年の1月なんだけれども鳥海は最後から2番目だった。ちなみにラストは大鯨。 -- 2016-08-01 (月) 17:13:48
      • 別に一番最初に鳥海を改装してもいいのよ? 俺はそうした -- 2016-08-01 (月) 17:40:30
      • 俺は一番最初に鳥海に使う予定。シコリティで決めた -- 2016-08-01 (月) 19:06:35
      • それでいいんやで………股間に正直に欲望に忠実で。自分は改装設計図余剰傾向だったから実装=改二換装だったが。 -- 2016-08-01 (月) 20:58:21
      • 重巡主力は高雄型四姉妹で妙高型は全くの手付かずで改二までもっていけるかどうか...本当は真っ先にこの子に使いたいんですが、イベを考慮すると扶桑姉妹に軍配が上がるんですね。とりあえずは保留にしておき、イベ完走を目指してレベリングと備蓄に励みます! -- 木主? 2016-08-01 (月) 21:11:01
  • 改装設計図一枚しかなくて、鳥海か雲龍に使うか迷ってるんだけどどっちがいいかな -- 2016-08-01 (月) 21:31:44
    • 烈風に十分な数があるなら鳥海。なければ雲龍に烈風六〇一空持ってきてもらうほうが良い。 -- 2016-08-01 (月) 21:49:47
    • 鳥海だと思う。 -- 2016-08-01 (月) 21:51:29
    • ワイなら迷うことなく、うんりゅう -- 2016-08-02 (火) 10:42:37
    • 雲龍の改造は、おまけで受けられる任務の熟練艦載機整備員がメインだから… あれすこぶる使えるんで、早めに取っといたほうが便利よ -- 2016-08-03 (水) 00:24:03
    • この2隻だと100%雲龍優先だなぁ自分は -- 2016-08-10 (水) 02:40:33
    • ここでそれを聞く理由がわからん。雲龍優先のコメ見るし微妙な気持ちになるだけなんだが -- 2016-08-12 (金) 03:07:12
  • 3号★MAX2本と零観or夜偵はほぼ固定として -- 2016-08-02 (火) 03:18:50
    • 4スロ目が悩ましい。Fumoで命中を意識するか、夜戦重視で探照灯を育てるか、それとも3連装機銃★MAXで昼戦火力と対空を両立するか。どれも連撃維持しつつ火力+3程度になるからなあ。火力-2で対空増しのボフォースもある -- 2016-08-02 (火) 03:22:42
    • 3号・OTO・OTO・偵察機はどう? 昼連撃でないけど一応弾着カットインは出る -- 2016-08-02 (火) 17:37:06
    • 零観じゃなくてRO43で火力+1しようぜ -- 2016-08-07 (日) 13:37:04
    • ベタだけどまるゆで運上げて五連装 昼連撃、夜砲雷カットインの威力は凄まじいぜ -- 2016-08-08 (月) 18:31:18
    • 3号2つとバルジ2つ付けて夜襲型戦艦にしようぜ! -- 2016-08-10 (水) 00:53:22
  • おまえらこの評価許せる?鳥海の強い点と弱い点及びその対策 「鳥海」の強い点と弱い点について記載します。 また、それを考慮して実際に行うべき対策や補強案を記載します。 強い点:育成して損はない 鳥海は広い海域で出現するので、比較的に入手がしやすいです。 レベルあげることで「2016-08-09 (火) 22:18:09改二」にすることで性能が駆逐艦を超え、後半での活躍も期待できるので育成して損はないでしょう。 弱い点:性能が他の戦艦に見劣る 「改二」になり性能も上がりますが、他の姉妹艦には見劣る部分があります。 しかし、序盤から入手できるので後々性能が良い艦娘が入手できれば交代させるのが良いでしょう。 --
    • なんか、読みづらいなぁ。 -- 2016-08-10 (水) 00:19:55
    • 弱点は、要設計図な上持参装備微妙な事で、能力自体はむしろ高いな。てか、全体的に文章おかしい。 -- 2016-08-10 (水) 01:12:41
      • ツッコミどころ満載だね。 -- 2016-08-10 (水) 01:29:07
    • そのアホ文章書いてる奴検索したらすぐ出てきたけど、鳥海に甲標的載せてるし駆逐も空母も全部戦艦呼びしてる エアプにもほどがある -- 2016-08-10 (水) 16:42:10
      • "響の総評" ←鳥海のページにある文章 草生えたわ -- 2016-08-10 (水) 16:55:50
      • エアプどころじゃないな。 -- 2016-08-10 (水) 22:22:12
      • >改二」にすることで性能が駆逐艦を超え どういうこったいと思ったらヴェールヌイのことだったのか…… -- 2016-08-12 (金) 03:17:24
    • 見てみたけどどのページも満遍なくヒドい。内容もめちゃくちゃだけど文章自体がなんか読んでて不安になる -- 2016-08-10 (水) 23:19:56
    • 性能も上がりますが、他の姉妹艦には見劣る部分があります。 スケベ度と胸部装甲だな。 -- 2016-08-10 (水) 23:42:07
    • Google翻訳みたいでなんか不安になる文章だな -- 2016-08-10 (水) 23:44:25
    • そいつの攻略あてにしてる人もいなさそうだが… -- 2016-08-12 (金) 03:08:21
    • ちょっと見てきた。許せるどころか酷すぎて評価にすら値しない。那智なんて「性能が他の戦艦に見劣る」とかだし -- 2016-08-15 (月) 19:14:30
      • そもそもさ、比較対象おかしすぎだな。なんで重巡を戦艦や駆逐艦と比較するんだよ。比較するとしたら、同じ重巡と、せいぜい航巡だな。木に挙がってる内容でも、姉妹艦には見劣る部分があると書いてるが、ステータスにおいては見劣る部分があるのは高雄と愛宕の方(改までしかないので、仕方がないが)。摩耶改二と比較しても、使い道等の面から相互互換と言った方が正しい。何より、「強い点」で改二への改装に言及しておきながら、「弱い点」において設計図が必要な点に触れてない(もっと書けば、改二でのステータスの傾向が近い羽黒改二に触れていない)。こんだけ穴だらけでは、枝主の書いてるように評価に値しないな。 -- 2016-08-17 (水) 21:32:51
    • そんなオブラートに包んでも酷い文章は読み終えたとしても参考にはしない -- 2016-08-16 (火) 12:51:21
    • わけわからん文章だ。 「長所:重巡で最も火力があり夜戦火力がトップでその他ステータスも平均して高い重巡最強の一角。 短所:設計図が必要、また長所の火力面に関しても設計図の必要ない羽黒改二や妙高改二などとそれほど差が無い。そのため、初心者には最初に設計図を使う子には推奨できない。」くらいか。こんなのエアプであってももう少しマシな文章書けるぞ、wikiを読み込んでいればな。 -- 2016-08-17 (水) 21:43:03
      • あとは、「プリンツ・オイゲンに次いで燃料と弾薬の消費が大きくなる」くらいか。 -- 2016-08-17 (水) 21:47:51
  • あまりにひどすぎてキレタ -- 2016-08-11 (木) 19:05:19
  • 全然水着を着てくれないからもう任務娘の水着を無理やり着せたった。任務娘には鳥海改二の服を着せたけど昔は声が一緒だっただけあってどちらも何の違和感もないな -- 2016-08-13 (土) 20:47:05
    • 鳥海はもっとボインボインやろ(真顔) -- 2016-08-13 (土) 23:23:00
    • 遠回しに「任務娘を現在の大淀(川澄)から鳥海(東山)に戻してほしい」とでも言いたげな物言いだな・・・ -- 2016-08-14 (日) 12:08:24
    • いや、どっちも間が抜けてる感じで俺は好かん。交換するにも相性はあるのね -- 2016-08-18 (木) 14:50:09
      • 表情の関係もあるんじゃないか? -- 2016-08-18 (木) 15:05:14
  • 以前舞鶴編で摩耶鳥海不知火の超作画漫画描いてた作家さんが個人的に続き描くみたいで楽しみ(ステマ) -- 2016-08-13 (土) 22:49:15
    • おお、本当だ。期待。 -- 2016-08-18 (木) 22:11:14
    • ばくおん!!の作者も鳥海本描くみたいで嬉しみ(ダイマ) -- 2016-08-22 (月) 19:25:09
  • 今回のイベントで最上型や由良鬼怒あたりとの絡みを描く二次創作が増えると嬉しい。摩耶もいいけど、他のキャラとのからみも見たい -- 2016-08-14 (日) 23:34:04
  • E4で魚雷CIを連発して活躍してくれた -- 2016-08-16 (火) 22:07:09
  • うちの鳥海さん、E-4Kマスでイ級に一撃大破される一発芸を披露。それは私の計算にもありませんでした・・・むっちゃ笑ったし可愛かったらいいけどw -- 2016-08-17 (水) 22:12:03
    • 今全く同じこと起こったわ。しかもダイソンのCIをドヤ顔で回避した直後だったから余計に面白かった。 -- 2016-08-19 (金) 21:45:16
  • 夏イベで改めて、放置ボイスのうーん、でもでも……。の可愛さに気付いた。 -- 2016-08-18 (木) 12:45:43
  • 映画の本予告、随分と鳥海推しだな… -- 2016-08-18 (木) 22:23:50
    • アイアンボトム☆サウンドだし鳥海を起用したのは評価したい -- 2016-08-18 (木) 22:35:09
    • ここまで推しておいてクリアファイル出ないのはおかしい。まぁ鳥海の僚艦や姉との交流、出撃シークエンス、PV以上の戦闘シーンがあれば許す -- 2016-08-19 (金) 12:41:37
    • 今まで目立ってなかったキャラが目立つってつまり・・・・(如月とかもさあ・・・・)まあかつて吹雪も通った道(失礼)と考えたらなんとか・・・・ -- 2016-08-19 (金) 20:00:04
      • 映画での作戦的に加古は危ないけど鳥海が沈むことは無いと思うが…何かあっても摩耶が助けに来るかもしれない(希望的観測) -- 2016-08-19 (金) 23:58:16
      • ↑敵艦載機に鳥海がやられそうになって対空砲火で摩耶が助けにくるとか胸熱だけどまぁそもそも摩耶自体が出ない可能性あるしなぁ。PVに一切出てきてないし。 -- 2016-08-20 (土) 21:36:16
      • 鳥海が旗艦で目立つ上に摩耶に救出されるヒロインぶりとか発揮したら誰が主役か分からなくなるよね…(もしかしたら鳥海は今回のメイン枠かもしれないけど主役は吹雪なので) -- 2016-08-23 (火) 22:00:09
    • 格好良さと可愛さを両立した表情と柔らかそうな唇を再現できてるのは高評化 -- 2016-08-21 (日) 15:21:02
  • これは鳥海フィギュア期待できるんじゃないか? -- 2016-08-19 (金) 00:19:08
  • 設計図の優先度無視で股間に従ってこの子に使った結果…イベ大活躍で初完走できました。これからもよろしく鳥海! -- 2016-08-19 (金) 18:28:41
  • Lv(バスト)92だった鳥海がアクィラ掘りの所為で97まで成長した・・・早く来てくれアクィラよ、このままでは鳥海とケッコンしてぶっ続け4日は寝室で二人きりの相談()しちゃう(期待と興奮 -- 2016-08-21 (日) 11:19:24
    • そんなにはないだろう、86くらいだろう(戦争ふっかけ。 -- 2016-08-22 (月) 00:35:06
    • ケンシロウ、Lv=B説はいいぞ? ※一部例外有 -- 2016-08-22 (月) 04:32:21
      • ケンシロウもトキもバストは100超えてそうだなあ・・・ -- 2016-08-22 (月) 05:26:10
      • 高レベル皆巨乳だったら大変じゃないか(色々と) -- 2016-08-22 (月) 12:39:05
      • 揉んでマッサージしてあげなきゃ(使命感 -- 2016-08-23 (火) 10:52:34
      • ラオウ:愛宕 トキ:高雄 ケン:鳥海 -- 2016-08-28 (日) 00:25:16
      • 摩耶様がジャギ様枠になってしまう… -- 2016-08-28 (日) 02:31:53
      • ↑そこはヒョウで…!w -- 2016-08-29 (月) 17:00:10
      • ↑3 水無月と仲悪そうな鳥海だなぁ -- 2016-08-30 (火) 20:26:46
    • ウチの鳥海は素でB100以上やから・・・。(俺鎮守府設定) -- 2016-08-22 (月) 05:35:31
      • 取り敢えずE-4で大井北上を編成に入れる必要上、第二艦隊の探照灯&夜偵要員にしてたら、Lv65となりめでたく改二に成長した・・・え? バスト65? そんなバカな! あの大淀さんですら80Aだというのに・・・(その直後、提督執務室はドイツ製ロケット弾の一斉射で壊滅した模様) -- 2016-08-22 (月) 05:55:33
      • 大淀って案外メタボだなあ(カップサイズはトップではなくアンダー) -- 2016-08-24 (水) 19:16:31
    • さすがにデカ過ぎるんでケッコン以降はデカくならないくらいが丁度かな? ※一部[例外]有 -- [[木主&二葉]] 2016-08-22 (月) 06:34:45
    • Bカップという枠を越えられない如月のレベル155時のウエストは142.5ということか・・・・ -- 2016-08-22 (月) 19:31:20
      • あの子は今にBじゃすまん様になるからそんなハート様体形にはならないよ いや、孕ませればあるいは・・・ドゥフフフ -- 2016-08-23 (火) 10:51:14
    • デカイ方はともかく、ゲットしたての子B1なんだが・・・ -- 2016-08-22 (月) 20:44:47
      • その辺は見た感じの大きさが変動の最下限って事で(B68ならLv68までサイズそのまま) -- 2016-08-23 (火) 10:44:38
      • そのぶん身長が手のひらサイズという可能性も・・・ -- 2016-08-26 (金) 11:09:02
      • 何それ萌える ゲットしたての子は爆撃機・・・?と一瞬でも思ったのは秘密だ -- 2016-08-28 (日) 05:07:14
      • チョウカイチャンという謎の生き物を今思い出した -- 2016-08-29 (月) 19:29:51
  • E1で足らなかったまるゆ掘ってようやく運60を超えた。我が鎮守府の武闘派の一角として今後も、連撃よしカットインよしと戦果を挙げてくれるだろう。 -- 2016-08-22 (月) 20:28:19
  • ずっと設計図不足だったから改二としては今回が初イベだけど、春イベ後の集中育成を経て噂に違わぬ大活躍。駆け込みだったけど育てて本当に良かった。 -- 2016-08-23 (火) 00:56:48
  • はじめてのケッコンは鳥海と決めていた。よかったらお一つどうぞ。 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image/237606.jpg -- 2016-08-24 (水) 20:57:04
  • 主副副副による最強の重巡連撃でトドメを決めさせたかったが僅かに足りなかった。クリティカルさえ出ていればな・・・ -- 2016-08-26 (金) 11:14:24
    • フル改造3号砲&OTO副砲「いいのよ?」 -- 2016-08-28 (日) 05:08:58
      • 第三OTOだけ改修MAXに間に合わなかったんだよなぁ。敗因はソコか(違う)。 次はMAXのOTOを4本積んでやらあ(これで「司令官さんの戦略だからできたのよ」とか言われても困るが) -- 木主? 2016-08-28 (日) 10:55:10
      • 司令官さんの戦略(脳筋) -- 2016-08-28 (日) 12:22:34
    • 今気付いたけど主副副副より副副副魚の方が強いやんこれ・・・ 完全に敗因これだわ(だから違う) -- 木主? 2016-08-31 (水) 00:09:51
      • フル改造六連魚雷「よろしくってよ?」 -- 2016-09-04 (日) 06:26:41
      • ↑あ、秋イベまでには・・・ -- 木主(ようやく五連装☆+9)? 2016-09-04 (日) 06:52:25
  • 一番下に配置してた時はめっちゃ被弾したり旗艦全然狙わなかった鳥海さんが、旗艦にすえた瞬間カットイン一撃必殺でゲージ割ったので、多分うちの鳥海さんは近眼 -- 2016-08-29 (月) 05:38:53
  • 今イベ史実艦指定されてるのに鳥海使ってる人少なすぎでワロタwwwワロタ・・・。何故・・・。 -- 2016-08-29 (月) 06:06:34
    • その情報はもっと早く知りたかったです(血涙)。装空2以下で雷巡2+鳥海ちゃん組めるなんて今さっき知ったわ・・・・ -- 2016-08-29 (月) 10:24:46
    • E-3旗艦とE-4第二で使ったぞ。特にE-4最後は高雄がカットインでダイソン吹き飛ばして鳥海が連撃で重巡棲姫に止めを刺すという高雄型大活躍だった -- 2016-08-29 (月) 11:39:53
    • そうなのか? うちの鳥海はE3E4で大活躍だったぞ。イベ産装備も逃す事無く手に入れれたのも、堀りの為の資源が残ったのも運60の彼女のスナイプあってこそだったな。 -- 2016-08-29 (月) 19:26:16
    • 性能の割に何か使ってる人少ないんだよなぁ…。E-3E-4でも妙高型のが多かった感。 -- 2016-08-29 (月) 19:39:20
      • ヒント:運改修とカットイン脳 -- 2016-08-29 (月) 20:07:54
    • E-3、E-4で第二艦隊旗艦で大活躍でした(丙でしたが)。E-3は連撃装備、E-4は主副雷偵で昼戦・夜戦ともカットイン可能装備。ラストダンスもカットインで重巡夏姫のHPを一撃で9割削ってくれました。計算通り!(なお、とどめは榛名改二でしたが) -- 2016-08-29 (月) 22:08:32
    • E-3では当然入れ、E-4でも投入したよ。E-4でとどめさしたのは摩耶様だったけど・・・。 -- 2016-08-30 (火) 02:16:19
    • E3は最上型4姉妹も指定されてるから三式ロケラン可能な航巡優先だったんや・・・第一艦隊も水戦x3+司令部で旗艦&制空補助にして金剛+榛名+装母3で枠がね。E4も第二の駆逐は防空より魚雷カットイン2隻で防空担当は摩耶様しかいなかったからあとは戦艦+雷巡で枠が埋まった。 -- 2016-09-03 (土) 19:47:24
  • 立体化してくれ… -- 2016-08-30 (火) 01:10:26
    • 摩耶改二のフィギュアが最近来たし、鳥海が活躍する劇場版も3ヶ月後に公開だからそのうち来そうだね。 -- 2016-08-30 (火) 02:19:24
      • 摩耶が図鑑絵のポーズだったからなおさら姉妹揃って飾りたいな -- 2016-08-30 (火) 06:36:17
    • プライズの方も中々来ないしな…せめてアオシマの方は来ないともう気が狂う -- 2016-08-30 (火) 12:02:19
    • 姉達の立体化はお目出度いけど毎度鳥海スルーされてんのさつい沸く -- 2016-09-02 (金) 00:53:30
      • 愛宕高雄と摩耶鳥海は別物と考えられてるからな…摩耶がアオシマから出たんなら可能性はあるんじゃないか -- 2016-09-03 (土) 18:26:19
      • そうだな…アオシマの方は立絵再現だし鳥海きてほしい -- 2016-09-03 (土) 21:03:20
  • E4周回の総旗艦にして初めて知った…。時報ボイス無いのか… (OO; -- 2016-08-30 (火) 06:04:05
  • 水着を… -- 2016-08-31 (水) 18:40:57
    • 運営はクソでした(直球) いい加減秋グラは用意して欲しいもんだ -- 2016-08-31 (水) 18:52:58
      • 水着よりも浴衣の方が望まれてるみたいだから、リベやマックスみたいにサプライズ浴衣でも来ないもんかねえ・・・ -- 2016-09-01 (木) 21:34:54
      • まだまだ暑いし今から水着でもいいな。寒くなったら暖房のきいた部屋で水着でも(ぐるぐる目 -- 2016-09-03 (土) 20:14:30
      • 最高クラスの能力の改二実装されて限定ボイスもあるのに運営クソ呼ばわりは流石になあ -- 2016-09-04 (日) 16:39:28
      • 台詞は確かに良いけど使い回しだし、このゲーム、性能も勿論大事だけどグラやネタになる時報に恵まれてる方がファンにとって重要だと思う… -- 2016-09-04 (日) 23:19:43
      • 軽く不満を愚痴るくらいならともかく運営批判までされると同調しにくいなあ -- 2016-09-04 (日) 23:27:41
      • でも水着は今度と言わせておいて期待を裏切るのは悪質じゃない?そりゃ1年後とも言ってはいないけど、ブラゲだからいつ終わるかわからないし -- 2016-09-05 (月) 18:55:16
      • 別に悪質とは思わんが -- 2016-09-07 (水) 00:41:35
      • ↑そうか、随分余裕があるようで -- 2016-09-08 (木) 02:41:16
      • スーファミで出た円卓の騎士はエンディングが聖機兵物語の導入で【TO BE CONTINUED】って出たのに続編が出たのが20年近く経った頃だったぞ(厳密にはGBでその話をものすごく飛ばした後の新シリーズのゲームが発売されていたけど) -- 2016-09-08 (木) 06:01:58
      • 余裕ないなら辞めちまえ(定型文 -- 2016-09-08 (木) 06:02:50
      • 水着にしろ浴衣にしろ実装されてない子の方が多いのに、これじゃあ鳥海提督だけマナーが悪いように見えるから変な発言はやめてくれ。 -- 2016-09-21 (水) 13:05:47
    • 個人的には水着や浴衣よりもコート手袋マフラー着用のの冬グラを希望。髪の上からマフラー巻いて両手に息を当てて温める感じで(何故かメガネは曇らない) -- 2016-09-05 (月) 07:05:39
      • サンタコスも良さそうじゃない? -- 2016-09-06 (火) 22:45:48
      • ↑あ〜いいね! 初風が着てたやつとか -- 枝主? 2016-09-06 (火) 23:29:28
  • 本日初めて手に入れた改装設計図を使用しました。いいよー可愛いよー鳥海最高ー! -- 2016-09-04 (日) 14:27:45
    • ナイス選択 -- 2016-09-05 (月) 18:58:56
  • 改造レベルに達してからしばらくお待たせしてたけど、今日やっと今月分の設計図で改二に。ずっと残ってた新編三川艦隊任務もクリア。てか火力と雷装こんなに強いの知らんかった、イベ前に改二にしとくべきだったわ・・・ -- 2016-09-06 (火) 22:15:26
    • 持ってくる装備も高水準だしな -- 2016-09-12 (月) 17:45:36
  • パセリだからいつか限定グラが回ってくるのは確実。残るは摩耶鳥と神風型だけだからな -- 2016-09-08 (木) 05:52:06
  • ザラ砲持たせてみたら思った以上に準戦艦みたいになってやばい、設計図使ったかいがあったわあ -- 2016-09-14 (水) 08:31:15
  • 今回の吹雪がんばりますは夏イベE3!ルート固定(史実)メンバーの1人である鳥海の出番・・・あれ? -- 2016-09-16 (金) 23:26:32
    • 秋津洲の時とかもちゃんと登場してたし忘れてたわけではないと思いたい -- 2016-09-18 (日) 23:22:27
    • 最上姉妹の後ろに隠れているだけだ。俺には見える -- 2016-09-18 (日) 23:30:40
    • 単純に忘れられたのか、それともイベントの裏で何かしているのか・・・。 -- 2016-09-19 (月) 20:50:13
  • 貴重な鳥海産の電探が比叡とともに海に消えた。いや比叡はいいんだよ、電探がなあ・・・、ミスとはいえ悲しい -- 2016-09-18 (日) 14:28:49
    • ですよね……比叡なんて三式弾持ってくるだけの電探以下の練習戦艦……ですよね……どう…せ… (比叡提督) -- 2016-09-18 (日) 19:55:48
  • なんでこいつこんな股間に響く中破絵なの -- 2016-09-18 (日) 22:19:50
    • 股間に響かない中破絵があるだろうか。いやない -- 2016-09-18 (日) 23:38:53
      • 木曾改二はあまり股間に響かなかったぞ -- 木主? 2016-09-18 (日) 23:54:03
      • おっぱいのついたイケメンだからしゃあない -- 2016-09-19 (月) 20:05:39
      • おっぱい付いてたっけ -- 2016-09-20 (火) 12:44:58
      • ちょっとはあるけど構図と服装のせいでよくわからない。要するにただのイケメンに見える -- 2016-09-20 (火) 16:07:52
      • これ以上はスレチか。とにかくそこまで好みじゃなかった鳥海改二が、中破した途端に全艦中十指に入るほど(当社比)股間に悪い顔になったのが印象的だった -- 木主? 2016-09-20 (火) 16:17:15
      • ↑3鳥海は大きい方だろ… -- 2016-09-21 (水) 07:14:13
      • ↑上のおっぱいの話はたぶん木曾のことだぞ。 -- 2016-09-21 (水) 07:29:17
      • ↑ごめんそういうことか木曾ェ… -- 2016-09-21 (水) 09:10:30
      • 股間に一番響かない中破絵は妙高さん -- 2016-09-21 (水) 18:52:25
      • (ただし改二は除く) -- 2016-09-21 (水) 20:41:34
    • 中破絵のままログインボイス聞いたらデリヘルかと思ったわ -- 2016-09-20 (火) 14:36:47
      • お前のせいでほとんどの艦娘のログインボイスが嬢の挨拶にしか聞こえなくなった -- 木主? 2016-09-20 (火) 16:13:24
      • 本日もって事は常連だなw -- 2016-09-20 (火) 21:03:19
      • 薄い本が厚くアツくなるな -- 2016-09-21 (水) 11:46:33
  • 任務って言えば何でもしてくれそうなチョロさ。水着だって今度着てくれるって言ってたしな -- 2016-09-19 (月) 23:39:34
    • 夏明石のハd…エプロン着せるか -- 2016-09-20 (火) 22:29:04
  • そろそろ寒くなってくるので暖かい格好して欲しい... 風邪引くぞ -- 2016-09-21 (水) 08:43:51
    • 摩耶と揃って冬蔵実装されないかな…… -- 2016-09-21 (水) 11:45:38
      • それなんだよなぁ。新規のパセリ艦はもういいから -- 2016-09-22 (木) 04:20:05
      • 鳥海の腹巻き装備とか見たいのか -- 2016-09-24 (土) 21:30:07
      • ↑ダッフルコートとマフラーとタイツと手袋だろ。絶対似合う。 -- 2016-09-26 (月) 18:18:50
      • ↑(握手) -- 2016-09-29 (木) 23:32:01
      • ↑↑で、手に缶コーヒー持って少し上目遣いになって微笑んでるんだろ -- 2016-10-06 (木) 23:48:38
    • どてらとかクッソ似合いそう。この子は野暮ったい服装の方が好みかも・・ -- 2016-09-24 (土) 22:17:15
    • ダメグラで毛糸のパンツを・・・ -- 2016-09-24 (土) 23:08:47
    • 裸ジャージだ! -- 2016-09-25 (日) 17:44:43
    • こんな服装 -- 2016-09-25 (日) 18:45:44
      • 夏に見そうな格好だな。 -- 2016-09-26 (月) 01:16:37
    • 以前あった冷遇時期を思い出す。グラが無くてもせめて時報か藤波きてほしい -- 2016-09-26 (月) 05:31:26
      • 姉二人が昔そうだったんだよな -- 2016-09-26 (月) 20:23:50
      • 一体どの立場から冷遇なんて言葉が言えるのか、君たちのおめでたい感性にはいっそ感心させられるよ -- 2016-09-26 (月) 22:29:00
      • ↑スルー推奨 -- 2016-09-26 (月) 22:57:46
      • ↑↑もっと感心してもいいのよ?(嘲笑) -- 2016-09-27 (火) 00:14:41
      • ↑×3 何度も湧いて恥ずかしくないんですか?(真剣) -- 2016-09-27 (火) 00:17:31
      • おお、煽る煽るwww -- 2016-09-27 (火) 07:20:46
      • ボイスの追加やステータスという点では、そんな時期も確かにあったね。 -- 2016-09-28 (水) 21:11:45
  • (  ³ω³)←眼鏡を無くした鳥海 -- 2016-09-27 (火) 15:46:15
    • つ∞ -- 2016-09-27 (火) 16:07:01
      • (  ³ω³)それ大淀さんのですよ? -- 2016-09-29 (木) 23:30:43
      • つまり大淀も( 3_3)こうなってると・・・ -- 2016-09-30 (金) 21:22:08
      • ○-○だと巻雲っぽい -- 2016-09-30 (金) 22:12:38
      • おい、顔にケツついてるぞ -- 2016-10-11 (火) 12:08:25
  • 浦波堀りであまりにも昼戦敵戦艦のワンパンが多いので、鳥海さんを射程長にして、主砲 -- 2016-09-30 (金) 19:58:29
    • 3積みして敵戦艦への昼戦火力増強を図ろうと思うんですが、無意味ですかね。 -- 2016-09-30 (金) 19:59:17
      • 夜戦を考えないなら重巡の主砲3積みは普通に有効だよ -- 2016-09-30 (金) 21:31:07
      • 鳥海の火力だけ上げても大して変わらんと言うか、そもそも何処でどんな編成なのよ。戦艦居るなら邪魔になりかねないし、先制で数減らさなきゃ敵戦艦以外を攻撃する確率が高くなる。それに、その敵戦艦は主3の鳥海ならちゃんと倒せるの?戦闘の流れや役割を考慮した上でやるなら無意味じゃないけど、ただ火力上げればいいんじゃないかと思ってるなら逆にマイナスにすらなるよ。 -- 2016-10-01 (土) 08:08:36
  • やはりお腹が気になるか>4コマ -- 2016-10-01 (土) 07:07:12
  • アルペジオのチョウカイ、まさかの瓶底メガネっ娘だった -- 2016-10-01 (土) 23:29:31
    • てか、あっちでも眼鏡っ娘か。 -- 2016-10-02 (日) 08:52:37
      • そもそもこちらの鳥海は見た目も声もアルペジオの八月一日静なんだよな(おなかまわりとか肉付き以外) -- 2016-10-02 (日) 19:20:35
    • お、登場したのか… -- 2016-10-02 (日) 21:29:54
      • コンゴウが囲い始め、チョウカイが姉妹一の知的キャラ(戦闘が知的とは) -- 2016-10-03 (月) 00:53:04
      • ↑確認しました。 ちょっと妙高さんっぽい感じもあって可愛い -- 2016-10-03 (月) 19:57:25
      • あっちが妙高っぽいならこちらの鳥海ちゃんに限定グラが来た時に中破絵は思いっきりダイナミックにしてほしいな -- 2016-10-04 (火) 19:24:18
      • 豪快に吹っ飛ぶのはちょっと…w -- 2016-10-07 (金) 08:03:44
    • アニメ版のエンドカードで艦これ鳥海と共演できなかったのは残念だけど今後何かやってほしい -- 2016-10-04 (火) 14:07:58
      • そのときは居なかったからなぁ・・・ -- 2016-10-11 (火) 12:09:19
      • 任務娘の代わりでもよかったのに -- 2016-10-11 (火) 18:03:32
    • あっちのチョウカイは3番艦説を採用してるみたいだね -- 2016-10-11 (火) 20:28:09
  • 5-3任務で早速大活躍してくれた、航巡が二式水戦で制空権を取ったところに連撃で戦艦を沈めていく活躍ぶりを披露してくれた -- 2016-10-06 (木) 01:40:34
  • 「新三川やりたいけど鳥海育ててない」って提督多すぎだろ・・・。やっぱ妙高型で十分って人が多いのかね。 -- 2016-10-07 (金) 10:50:47
    • 設計図使ってまでは……って人は多かったのかもしれませんね。 うちの鎮守府だと代替不能度高すぎの阿武隈の次に設計図使ったのが鳥海さんです。可愛いからって理由だけで -- 2016-10-07 (金) 14:21:52
    • まあ要設計図艦の中で優先度は高くないだろうからね。自分も改二にしたのは結構後の方だった。ただ好きなキャラではあるのでレベルは90近かったが -- 2016-10-07 (金) 14:50:36
    • ウチは夜戦火力当てにして鳥海は65で改装して今93。妙高型も育ててるけど勝負所は鳥海使う事が多かった -- 2016-10-08 (土) 18:13:03
    • まぁ各艦種バランスよく育てながら -- 2016-10-08 (土) 19:57:10
      • ミス。 まぁ各艦種バランスよく育てながら手持ちの勲章も計画的に使って…となるとどうしても優先順位は低くなるわな。設計図的にも重巡的にも -- 2016-10-08 (土) 20:00:05
    • どう考えても運営が悪い。防空艦へのコンバート改装でもない限り許せん -- 2016-10-11 (火) 12:04:53
      • どうみても育ててないのが悪いと思うぞ。というか初心者はともかくとして改二艦なら普通は育てると思うんだけどね。 -- 2016-10-13 (木) 23:09:28
      • 鳥海にこだわりがない場合、戦力的なこと考えると重巡の戦力は妙高型改二で十分整うから、設計図は阿武隈、扶桑型、翔鶴型、利根型翔鶴型辺り優先で…ってなるから案外鳥海育ててないって人は多いのよねぇ… -- 2016-10-14 (金) 02:23:21
      • ↑↑要設計図艦が増えてきているのもありそう。阿武隈や翔鶴型等強力な改二艦が実装されて優先順位が下がっていってるんだろうね -- 2016-10-14 (金) 06:14:46
      • ↑翔鶴瑞鶴を改二に出来るような鎮守府ならそうそう設計図不足にはならんと思うよ。よっぽどEO海域攻略サボってるなら別だが。 -- 2016-10-14 (金) 18:48:10
      • 鳥海が改二になったとき、瑞鶴はそもそもいなかったうちの鎮守府 -- 2016-10-14 (金) 22:06:36
      • ↑2どれぐらいのタイミングで翔鶴型が来たかにもよるだろうけど、空母は意識して育てると他を置いて恐ろしい勢いで育つからそうとも言い切れないと思うわ正直 -- 2016-10-19 (水) 02:10:10
      • ↑翔鶴瑞鶴に関してはレベルだけの問題じゃないからその意見には同意しかねる。 -- 2016-10-19 (水) 23:07:18
      • 結局それぞれの鎮守府事情によるからねぇ。翔鶴瑞鶴を改二に出来るような鎮守府なら設計図不足にはならん、とは限らないと思う。レベルだけの問題でもないしね -- 2016-10-20 (木) 02:27:37
    • とりわけイベント時には、高レベル・高性能の重巡の手札の多寡が重要な点なのは今や自明の理なのに、設計図一枚分を惜しむのが多いのよねぇ……。 -- 2016-10-15 (土) 21:34:49
      • ぶっちゃけ数的には妙高型改二と摩耶様、あとの重巡は改でも戦力的には十分だからなぁ…惜しむというか他の艦に回したいって人が多いと思われ -- 2016-10-19 (水) 02:07:32
      • 中堅提督には毎月の2-5、3-5はきつかろう(2-5は軽空母下ルートでかなりマシにはなった)。4-5は論外だし…。アブ、扶桑型、大潮、ビの字とユニーク性能を持つ要設計図の改二は今や一個艦隊ほどもいるし(そしてイベ本番で重巡不足に悶絶するまでがテンプレ) -- 2016-10-23 (日) 02:31:29
  • 設計図で損してるキャラ。改装受けてないとはいえ武勲艦なのになぁ -- 2016-10-07 (金) 21:51:37
    • 史実で改装受けたのに設計図必要な鯨ちゃんだっているんですよ・・・・ -- 2016-10-08 (土) 07:04:53
  • 大潮雲龍山城最後に鳥海改装しようと思ってたのに三川終わらせてない、通常う海域だから気長にやろうか‥ -- 2016-10-08 (土) 07:00:59
  • 必要に迫られて新三川挑戦してみた。恐くて長期絶賛放置だったのに、いざやってみたら夜戦の鳥海改二のトドメで1発クリアしちゃった…何が起きたのか未だ理解出来てない。 -- 2016-10-08 (土) 18:16:37
  • 鳥海は三川の中じゃ最も火力があるから頼りになる。一方、対潜mapでレベリングができず、火力が最も低い青葉のレベリングが辛い -- 2016-10-08 (土) 19:12:24
    • 青葉は…まあ…5-4使うしか無いですねえ。旗艦にしてボスマス夜戦でMVP取れたらラッキーくらいに考えて…  -- 2016-10-08 (土) 19:35:48
    • 重巡は演習で火力役として有用だから演習に突っ込んでおけばどんどん育つで -- 2016-10-08 (土) 20:01:23
    • 重巡はデイリー南西でバシー回るだけでもどんどん育つよ、あとは遠征「艦隊演習」とか -- 2016-10-08 (土) 20:24:07
    • 古鷹型と青葉型は、燃費のよさ生かして通常出撃の主力にしてれば勝手に育つやん。まあ重巡全部に言えることではあるけど。 -- 2016-10-09 (日) 16:17:13
    • 重巡は主砲3積みで5-4旗艦に置けばめきめき育つよ。その手で重巡は全員嫁状態だし、鳥海さんと衣笠さんはLv155でカンスト -- 2016-10-09 (日) 18:34:30
  • 戦績画面を確認してブラウザを閉じたら鳥海さんの台詞が「司令官さん、お手」になった  ・・・それだけですはい -- 2016-10-10 (月) 13:38:43
    • 鳥海さんに笑顔でワイ提督の首輪のリードを引かれたい -- 2016-10-13 (木) 01:38:44
      • 憲兵殿こやつであります!(と言いつつ↑の首輪のリードを渡す) -- 2016-10-13 (木) 22:58:08
  • 強くて可愛い有能。眼鏡艦はなぜ火力キチが多いのか気になる -- 2016-10-14 (金) 01:13:13
    • 望月「んあー、照れるなぁ・・・・」 -- 2016-10-14 (金) 18:19:08
    • 巻雲「お呼びですかー?」 -- 2016-10-14 (金) 23:16:03
    • 長船のメガネはおこらせるとこわいって摩耶様がゆってた -- 2016-10-15 (土) 01:06:44
    • 霧島「何か問題でも?」(満面の笑み) -- 2016-10-15 (土) 01:08:38
    • 武蔵「ほう...」 -- 2016-10-15 (土) 02:08:39
    • 大和や夕立にメガネをかけさせたら鬼に金棒だな -- 2016-10-15 (土) 07:39:23
      • 伊達ではだめなのだ -- 2016-10-15 (土) 15:23:40
      • じゃあゲーム上ではメガネをかけていない那珂ちゃんや名取や瑞鳳は戦闘で舐めプしているというわけか -- 2016-10-15 (土) 19:19:48
  • 鳥海さんかわいいし摩耶みたいに防空艦になるはずだ!って育てて改二にしたら夜戦・・?と困惑したのが懐かしい。でもかわいい -- 2016-10-14 (金) 18:08:33
  • http://www.nicovideo.jp/watch/sm27108445投稿後1年以上経っているがファン必見の動画を見つけた。これは嫁提督も増えるわ -- 2016-10-15 (土) 12:48:49
    • 今でも宣伝付いてるからな…w -- 2016-10-19 (水) 00:34:18
  • 未改修の魚雷2本で夜戦キャップ到達してしまうから、改修済み魚雷でCI狙うと損するってことを知ったわ。やっぱ鳥海は高火力を生かした連撃装備かねぇ。 -- 2016-10-15 (土) 21:57:51
    • 出撃する海域のボス次第でねぇ? -- 2016-10-20 (木) 02:28:48
  • タイトーのサイトに「鳥海改二のフィギュアお願いします」的な要望送ったらテンプレだろうけど「今後の参考にする」と返ってきたから皆も要望出して、どうか -- 2016-10-19 (水) 21:57:14
  • 鳥海大師様のおかげで4-5ゲージ破壊 ありがたやー -- 2016-10-20 (木) 14:36:57
  • ふたばでの鳥海の扱いをどう思う?話題になるだけマシなのかなとも思ったり -- 2016-10-21 (金) 21:47:19
    • 覗いたこと無いからわからんけど、ネタキャラ化してるのかな?まあヨソはヨソなので…気に入らなくともあまり気にせんでええと思うよ。 -- 2016-10-22 (土) 17:00:49
      • オナニー狂いのむっつりド変態で処女をこじらせているというネタ。ここまではいいとして、ごめん鳥海○○でしか抜けないんだっていう定番レスがそろそろうざくなってきた。 -- 2016-10-23 (日) 01:17:20
      • ああ、そういう…気持ちはわかるが、ふたば辺りなら下ネタも多いだろうし、スルーしておくしかないんじゃないか。あまり外に持ち出してほしくないネタだって言うのは確かだけども。 -- ? 2016-10-25 (火) 18:58:59
      • それは初めて聞いたけど、まぁそこのネタなんて極々一部に過ぎないから(ナルトスレベルになることの方が稀) -- 2016-10-25 (火) 21:12:51
      • そこまでキャラ振りきってる方が二次創作でも取り上げられやすい事実。綺麗なままだとなかなか使って貰えないんよ。キャラが薄いと言われがちだし一皮剥けてもいい気もする。 -- 2016-10-26 (水) 23:54:09
      • 確かに公式でのキャラ付け不足感はある(改悪はしてほしくないけど) -- 2016-10-28 (金) 13:46:18
      • 史実から持ってくるなら、怒らせると怖いキャラとかどうだろう(そしてとばっちりを受ける川内) -- 2016-11-05 (土) 07:44:51
      • 怒らせると怖いは風評被害っぽくて嫌だな…霧島とか神通とかモロそんな感じだし -- 2016-11-05 (土) 15:18:09
      • 言われてみればそうか。難しいもんだな… -- 2016-11-05 (土) 18:08:55
      • ↑2 彼女たちは怒らせるまでもなく怖いだろと思っている俺は風評被害に毒されすぎだろうな -- 2016-11-05 (土) 19:20:53
      • 振り切ってる方がってのは確かだけど、大食いとかおっぱいネタみたいにそればっかりテンプレで言われる可能性もあるんだぜ…面白いネタって結局、しっかり内容練ってあるものだと思うし、素材としては今のままでも十分魅力的だと思う。まあ出番少な目で寂しい気持ちもわかるんだがな… -- 2016-11-06 (日) 15:41:13
      • 某有名作品で全国1500万のファンのみなさんに助けを求めるような歌詞(?)のキャラソンを歌わされても別のキャラの歌のせいで話題にならなかったというのもあるから結局タイミングの問題もあるな(ちなみに元ネタの歌(?)を歌った(?)人の兄は鳥海の中の人(の一人)だった -- 2016-11-08 (火) 20:36:04
      • 赤城の大食いネタなんかは、初期の燃費とか提督の間でネタの下敷きになる共通認識があった上で自然発生的に形作られていったからこそ定番ネタとして今も愛されてるわけだしね。ネタとして振り切ってるかより「この鳥海いいわ〜」っていう共感をどれだけ得られるかの方が重要な気がする -- 2016-11-10 (木) 02:34:41
  • 鳥海ちゃんファンなら既に知ってる人も多そうだけど、夜戦突入台詞が攻撃時台詞に被らない方法を追記(照明弾積むだけなんだけどね) -- 2016-10-25 (火) 19:04:55
    • ありがとう。そして今日は戦没日か… -- 2016-10-25 (火) 21:15:04
      • 全く忘れてたが今日だったのか…今年もレイテの時期なんだな。最期の最期まで勇猛に突撃して戦場の真ん中で果てた艦なんだよな鳥海… -- 2016-10-25 (火) 22:51:22
      • 早々に潜水艦に沈められて悪ぅございましたね。 -- 2016-10-25 (火) 23:57:41
      • 艤装も旧式のまま、よくやったよ。 -- 2016-10-26 (水) 20:27:37
      • ↑ 某RPGで「あまり凄い剣を持つとその剣の凄さに頼り過ぎてそこに油断が生まれることもある」という言葉があったよなあ -- 2016-10-28 (金) 19:24:12
      • ダイ大でまさにそれがあったなって思った俺はオッサン -- 2016-11-08 (火) 03:19:59
  • 何気に秋刀魚漁装備を2つ持ってくる子 -- 2016-10-26 (水) 13:54:03
    • 鹿島の3つには負ける -- 2016-10-26 (水) 13:56:12
      • どちらも嫁だから何の問題もない -- 2016-10-26 (水) 20:19:35
      • 秋○洲「私は全部装備出来るからさいきょうかも!」 -- 2016-10-26 (水) 20:29:33
      • ↑大淀、夕張だってできるわい。 -- 2016-10-27 (木) 04:47:19
      • 秋○洲「さ・・・秋刀魚装備満載で1-5ルート固定できるのは私だけかも!!」 -- 2016-10-27 (木) 08:31:42
      • ↑秋津洲はちんしゃぶ上手ければそれでいいんだよ -- 2016-10-27 (木) 23:33:51
      • ↑↑瑞穂使ってごめんね -- 2016-10-27 (木) 23:52:38
      • この木と枝、同一IDによる自演だぞ -- 2016-11-23 (水) 11:47:22
  • でもふたばのおかげでエロコラいっぱい作られてるから良しとする -- 2016-10-26 (水) 14:37:01
    • マジか、どこかでまとめてホシイ -- 2016-10-27 (木) 23:17:47
  • 今更だけど右手の親指の角度が気になってしょうがない。真似できない角度だけどどうなってんだこれ -- 2016-10-28 (金) 16:40:54
  • 親潮と鳥海は関連あったのか>4コマ -- 2016-11-04 (金) 18:30:30
  • (内容わからないけど)雑誌に載ってた横顔鳥海はあれだな、可愛いな -- 2016-11-10 (木) 01:52:05
    • かっこよかった、マジクールな横顔 -- 2016-11-10 (木) 03:00:06
  • 鳥海がLv98になった頃に新三川クエ始めて「カンストすんのと新三川突破すんのとどっちが早いかなぁw」 ・・・なぁんて冗談で思ってたらホントにカンストした。しかも未だ新三川突破できず。羅針盤とル級が憎い・・・orz -- 2016-11-11 (金) 23:19:23
    • 三川任務は戦力が揃っているようで、実際は艦種が偏ってるのが辛いところだな。 -- 2016-11-11 (金) 23:28:59
    • 海上突入任務のおかげで長良とケッコンした提督がここに。新三川はボス前で逸れない分すこしは楽だよ・・・駆逐よりは堅いし(夕張以外) -- 2016-11-14 (月) 20:51:11
  • 身も心もドスケベだよね… -- 2016-11-20 (日) 13:04:48
    • 心は違うよ!天然なだけだよ! -- 2016-11-22 (火) 23:16:16
  • 私が鳥海です あなたも鳥海です  -- 2016-11-22 (火) 23:50:23
    • 笑う声まで同じね WAHAHAHA同じねー ってんなわけあるかーいって子供の頃から思っていた -- 2016-11-23 (水) 01:03:19
    • セイエイ提督「俺も鳥海…?」 -- 2016-11-26 (土) 12:46:27
    • ヤジロベー提督「おめえらも鳥海きゃ?」 -- 2016-11-27 (日) 07:31:56
  • E5までキープしてたけど出番無かった… -- 2016-11-24 (木) 04:08:13
    • うちの鳥海は連合艦隊旗艦やぞ。昼戦連撃用装備入れて会いたスロに司令部施設。他の艦は必須装備で全スロ埋まるからね。鳥海のみに限らず重巡は旗艦向きかなあ -- 2016-11-25 (金) 07:39:21
      • でも夜戦させたいから第二艦隊に入れちゃっている。摩耶に第一艦隊旗艦と防空を任せ、鳥海に第二艦隊旗艦と攻撃主力を任せるのが我が艦隊の黄金コンビ -- 2016-11-25 (金) 23:00:09
  • 元々メガネかつエロ可愛かったのが改二になって輪をかけてそうなり、更にケッコンしてそれに磨きがかかった。なして高雄型はみんなしてワイの股間のグスタフ列車砲を責め立てるんや・・・あぁ鳥海の頭ndndしたい・・・(ホクホク笑顔 -- 2016-11-26 (土) 09:25:24
    • わかる。で、機銃がどうしたって? -- 2016-11-26 (土) 22:29:11
    • スカートの際どいスリットはどう考えても提督を誘ってる、俺は詳しいんだ -- 2016-11-28 (月) 20:53:21
  • 映画見てきたけどナイス探照灯だったし、かっこよかったし三川戦隊好きなら見るべきだな。 -- 2016-11-26 (土) 23:19:13
    • 見張員妖精もよかったですね。池袋の舞台挨拶では東山さんが、鳥海役頑張ったと言っていましたしたよ。 -- 2016-11-26 (土) 23:27:32
    • かっこよかったけど同時にハラハラもさせられた -- 2016-11-27 (日) 01:38:39
    • アニメ版の頃は色々気になることもあったけど鳥海さんの扱いに関しては素直にお礼を言いたい… -- 2016-11-27 (日) 12:11:17
    • ただ優遇だった分2期での登場が心配(内容もだが…) 姉達とももっと絡んでほしい -- 2016-11-27 (日) 14:11:30
    • 鳥海さんが最高過ぎて泣いた。開始3分で。この勢いでフィギュア化はよ -- 2016-11-28 (月) 06:31:22
    • 変な性格改変もせずひたすら格好可愛い鳥海さんを描いてくれたスタッフに感謝。しかしPVで赤くなってたのは何だったのだろう… -- 2016-11-28 (月) 19:16:33
      • 実はあの赤面エロくて気に入ってたりする -- 2016-11-29 (火) 14:13:00
      • 確かに可愛いし見られてよかったとは思う(掌返し) -- 2016-11-30 (水) 02:44:16
  • パンチラあったみたいだが確認出来なかった -- 2016-11-28 (月) 12:33:15
    • 砲頭に被弾したり探照灯被弾で流血したりとでパンチラどころじゃなかったのが本音 -- 2016-11-28 (月) 21:34:58
      • 損傷のアレで片目が潰れたかと思ったけどそんなことはなかった。集合シーンで眼帯してたら「うおっ」と思ったかもしれない -- 2016-11-30 (水) 16:50:52
  • 劇場版見てきたやで (^Q^ ↑上の木の通り、冒頭の鳥海さん素敵惚れ直します(妖精さんもいっぱい出てきて嬉しい)。今イベでもようやっとレベリングの手が回ってきて、あとちょっとで改二(現在61)なのだが、制空取った時の弾着の発生率がほぼ100%近くでてきて、さすが眼鏡(レーダー)装着は伊達ではないということなのか、はぇ〜 (^^; と驚かされる。 -- 2016-11-29 (火) 17:14:17
  • 選り好みの激しいアニメネタではあるけど、こうやって嫁艦の一挙一動にホクホクできるってホントいいよね…地上波はそれどころじゃなかったしw -- 2016-11-29 (火) 17:21:08
    • アニメ本編には出なくて良かったと今になって思う…あとアンソロでの出番が少ないことの溜飲が下がった。やっぱり超作画で動いて喋る喜びは大きい -- 2016-11-29 (火) 19:44:30
      • 劇場版のみ登場勢で、かつ戦闘シーンでの見せ場あり組がアニメでは一番の勝ち組、かも知れんね…(うちの嫁は始終泣かされてて、最後まで観るのが結構辛かったぞ…w -- 2016-11-29 (火) 21:23:46
      • 川内型「お、そうだな」 -- 2016-11-29 (火) 22:59:31
  • 劇場版の活躍に一言言いたい。探照灯なんか照射するんじゃないよ!狙い撃ちされたいのかい!?(byシーマ・ガラハウ中佐) -- 2016-11-29 (火) 22:49:43
    • ガイドビーコン出ちゃう! -- 2016-11-30 (水) 10:48:20
    • 機動戦士カンムス外伝 鳥海、閃光の果てに… -- 2016-11-30 (水) 13:36:45
      • 機動戦士カンムス デイアフタートゥモロー ―鳥海のレポートより―&機動戦士カンムス デイアフタートゥモロー ―鳥海のメモリーより― -- 2016-11-30 (水) 20:24:26
      • ↑古川司令官ですねわかります -- 2016-12-01 (木) 08:08:05
  • Q. 何故眼鏡艦は火力キチが多いのか? -- 2016-11-30 (水) 10:59:10
    • とある四番艦「ちょっと、止めてもらえるかしら。他は知らないけど私は頭脳派よ」 -- 2016-11-30 (水) 16:49:14
      • 頭脳派(四姉妹中火力トップ) -- 2016-12-01 (木) 17:56:07
    • とある駆逐艦M月・O波・M雲「私たちは違うよー(います!!)」 -- 2016-12-01 (木) 10:28:19
    • 大淀「私は霧○さんやRO○Aさんと違って火力偏重じゃないですよ。対潜はやや苦手ですがバランス型です…………えっ、ロケットランチャー?そんなの知りませんよぅ……」(目が泳ぐ) -- 2016-12-01 (木) 20:24:21
      • 大淀さん、あなた史実的に軽巡で砲火力最強らしいので、改二が来たら火力トップに鳴る可能性があるんですが。 -- 2016-12-03 (土) 08:09:02
    • 集積地棲姫「艦ジャナイカラセーフ」 -- 2016-12-01 (木) 21:55:26
  • 夜戦で活躍した分2期では艦載機に苦戦するか弱い部分も見せてほしい -- 2016-12-01 (木) 02:42:07
    • そこで摩耶様参上だ -- 2016-12-01 (木) 12:52:59
      • 確かにこの二人のやり取りをアニメで見てみたい。姉二人とも絡んでくれると嬉しい。けどそんなことしたら中の人が・・・ -- 2016-12-01 (木) 16:31:51
      • 特典イラストで摩耶鳥海ほしかった…  -- 2016-12-01 (木) 17:35:18
      • ↑2 高雄を大塚明夫(ナディアのネモ船長とかやってた)、摩耶嬢を井上和彦、鳥海を古川登志夫(兄が鳥海の中の人だった)にすれば負担が減るな -- 2016-12-01 (木) 18:22:38
      • 力の鳥海、(対空)技の摩耶か……… -- 2016-12-01 (木) 20:27:22
  • 長門や高雄に褒められてるのに謙遜する可愛さよ… あと後半RJと何喋ってたのか気になる -- 2016-12-01 (木) 20:18:02
  • アルペにもようやくチョウカイ出てきたしまたコラボしてほしい -- 2016-12-01 (木) 21:25:01
    • アルペにはとっくに出ていなかったか?なんかやけに貧乳だった気もするけど声が一緒だし -- 2016-12-02 (金) 16:48:56
      • どちらかというと大淀ポジションだったのかも…(声は違うけど) -- 2016-12-04 (日) 07:35:34
  • へぇ・・・夜戦(意味深)*など*でお返し出来たらねぇ・・・・(ゲス顔 誘ってるのかな? -- 2016-12-01 (木) 21:48:36
    • 眼鏡は淫乱。(断言) -- 2016-12-01 (木) 23:56:23
      • 鳥海に属性付けるとしたら大淀が変態なら鳥海は妄想大好きムッツリスケベ。この枠はまだメジャーな子いないし上手く滑り込んで欲しい -- 2016-12-04 (日) 00:22:31
      • 妄想娘枠は春雨(断言) だが年齢層が被らないので問題ない -- 2016-12-10 (土) 02:12:37
  • 22号改四が複数個欲しいので牧場しちゃう。勲章砕いてもネジ換算で22号から改修するより少ないもんね。 -- 2016-12-01 (木) 23:59:50
  • 鳥海さん薄い本出演ランキング53位って結構出てたのな。勿論もっと増えて欲しいけど -- 2016-12-02 (金) 15:32:00
    • メインではないけど登場してるのもあるからそれ含めるともう少しありそう。まぁメインが増えて欲しいが -- 2016-12-02 (金) 16:55:45
      • 性重(獣)高雄型を舐めてはいけない………あ、高雄さんグーパンは止めて! -- 2016-12-11 (日) 13:12:15
  • 映画版よかったなー、パンフ売り切れだったから買いに行くついでにもう一度見るか考える -- 2016-12-03 (土) 02:27:28
    • ついでにもう一回見ながら考えようぜ! -- 2016-12-03 (土) 08:56:26
    • 同じキャラばかりで見飽きた艦これアンソロ買う金あるなら映画行くわ -- 2016-12-08 (木) 16:41:57
  • いい加減立体化もしてほしいな。摩耶のフィギュアが立ち絵を元にしてるからそれと合わせたい -- 2016-12-03 (土) 17:45:40
    • まずは鳥海の良さを布教して人気を上げよう。普通に立体化はされると思ってるぞ -- 2016-12-03 (土) 18:41:04
    • 古鷹・加古・青葉・衣笠「それな」 -- 2016-12-07 (水) 06:20:01
  • ディレクターズカット版で偽装の装着シーンも入れてほしい(高望み) -- 2016-12-06 (火) 08:32:25
    • 鳥海ちゃんPAD説。まあアルペジオだと貧乳だったからそれも不自然ではないが -- 2016-12-06 (火) 20:18:28
  • ラ○フ先生曰く摩耶は画面には映ってなかったけど鳥海の横にはいたらしい -- 2016-12-07 (水) 11:34:26
  • 鳥海と妖精さんが喋ってる所で千尋さんの某アンソロ思い出した -- 2016-12-07 (水) 20:10:02
  • 連撃で敵皆殺しネキ。ほんと強くてすこ -- 2016-12-09 (金) 18:31:51
    • うちではE-5攻略で活躍してくれたなぁ。 -- 2016-12-10 (土) 01:37:11
  • クリスマス限定ボイスが聞きたくてクリックしてるのに20回連続で「これも何かの任務なのですか?」って聞かれた -- 2016-12-09 (金) 20:48:10
  • 運営が無能なもんでどうせ限定グラ無いんでしょう -- 2016-12-09 (金) 21:11:01
    • >何度も出てきて恥ずかしくないんですか? -- 2016-12-10 (土) 03:04:59
      • ほっとけよ、そうすりゃ勝手にピエロになってくんだから。 -- 2016-12-10 (土) 21:37:17
  • どうせ次のパセリ艦限定グラは神風型 -- 2016-12-10 (土) 00:48:09
  • どうせ次のパセリ艦限定グラは神風型 -- 2016-12-10 (土) 00:48:15
  • 劇場版の最初20分で元が取れたと思う -- 2016-12-10 (土) 17:17:12
    • わかる。あの20分間のためにまた見に行く -- 2016-12-13 (火) 09:05:01
  • 不人気メガネ重巡とか言われてるけど劇場版出ただけでも俺は満足だ。 -- 2016-12-13 (火) 09:39:44
    • 可愛い、えっちい、凄くいい娘、そして重巡の中でもトップに君臨する強さ。不人気要素なんてないんだよなあ...。眼鏡は人を選ぶかもやしれぬが -- 2016-12-14 (水) 02:28:20
    • 最近人気出てきたよな。薄い本も増えてきた。 -- 2016-12-14 (水) 21:43:24
    • そんなこと言われてたっけ?いろんなサイト見てるけど聞いたこと無いぞ。むしろ重巡の話題で名前挙がる方じゃね? -- 2016-12-14 (水) 21:57:07
    • 正直メガネはあまり好きではないが、声と服装の補正があってかかなり好きな娘だ -- 2016-12-14 (水) 22:17:26
      • 同じく眼鏡は嫌いだがパセリの絵柄と可愛い声としおらしい性格とスケベな身体でめっちゃ好きな艦娘の一人。摩耶と比べてパッと見薄く見えるがそんなことはない。もっとこの子の良さをわかって貰いたい -- 2016-12-15 (木) 11:18:55
      • メガネは好きでも嫌いでもないがMVPセリフの司令官を立てる奥ゆかしさが好き。姉たちに比べて尖った個性や派手さは控えめだが、そこが鳥海の魅力でもあるというのがまた難しい -- 2016-12-15 (木) 12:58:17
    • 鳥海以外の高雄型がどれも大正義すぎる人気を持つだけで、普通以上の人気はあると思うが。任務と性能面から育ててる人多いだろうし -- 2016-12-14 (水) 22:44:50
      • 摩耶ってそんな人気上位組だっけ?性能面じゃオンリーワンとか言われてるけど。人気が凄くあると言えるのは愛宕くらいじゃないか -- 2016-12-15 (木) 10:48:00
      • ↑キャラ的には尖ってるので、単純に好き・嫌いという意味での人気は分かれるだろうが、こと「イベントや海域攻略での使い勝手」という点においては、他に代わりが効かない性能持ってるから、そういう意味での「人気」は高雄型最高クラスかと>摩耶様 -- 2016-12-19 (月) 22:46:26
    • 鳥海はメガネと設計図で(人気)損してるからな・・・。 -- 2016-12-15 (木) 11:00:55
      • 設計図はまぁ分からんでもないが、少なくともメガネに関してはメガネあっての鳥海だと思う -- 2016-12-15 (木) 11:26:30
      • 設計図で愛用者数に影響がどう出るかはともかく、個人的にメガネは欠かせないな。別にメガネフェチではないが鳥海はメガネ有りの方が好き -- 2016-12-15 (木) 12:46:37
      • 眼鏡ダメって...ラーメン麺抜きと等しいぞ。 -- 2016-12-15 (木) 13:04:42
      • 設計図の優先度低いし一応妙高型で代用出来るから新人は防空艦の摩耶を優先して育てるという -- 2016-12-15 (木) 13:39:39
      • お前が眼鏡嫌いなだけだろ -- 2016-12-16 (金) 15:42:26
      • 眼鏡掛けてる人に失礼なんだよねその手の話(眼鏡着用提督) -- 2016-12-16 (金) 15:46:16
    • 摩耶鳥海は脇フェチの夢。脇フェチの望み。脇フェチの業 -- 2016-12-16 (金) 15:54:06
      • 上の方で火種が燻ってますね...。 また戦争がしたいのか、アンタたちはーーー!! -- 2016-12-16 (金) 16:30:22
      • 鳥海に袈裟固めされたい -- 2016-12-17 (土) 17:23:21
    • 不人気と仰るなら吾輩が独り占めにするがよろしいね? -- 2017-01-04 (水) 00:23:22
      • そもそも人気の基準とは?ゲームでの使用率は姉二人よりは高いだろうし薄い本だって全体で見れば出てる方だし専属作家だって何人かいるわけだし -- 2017-01-06 (金) 12:31:36
  • 藤波実装まだー? -- 2016-12-14 (水) 17:22:01
    • 意図的にスルーしてるのか?ってぐらい来なくて腹立つ。あと時報も -- 2016-12-18 (日) 01:44:04
      • 忘れてんだよ運営は。要望書いて思い出させてやらないと -- 2016-12-18 (日) 02:04:50
      • 限定グラもなぁ。正直ゲームの方に期待できるものがない… -- 2016-12-23 (金) 18:06:42
      • 時報や限定グラや関わりが深い実装艦のない艦なんてゴロゴロいるわけで、それを「意図的にスルーしてる」とか「忘れてる」と表現するのはだいぶ悪意があると思うわ -- 2017-01-01 (日) 01:50:52
      • >3葉 他所のページで自分宛に説教された言葉をコピペするのはだいぶ恥ずかしいと思うわ -- 2017-01-01 (日) 04:14:43
  • 我鳥海提督、劇場版冒頭で無言の歓声 -- 2016-12-15 (木) 11:23:17
  • 映画特典のフィルム、鳥海の欲しいけど狙って取れるものじゃないんだよね… -- 2016-12-17 (土) 22:56:27
  • 夜戦連撃で大体の敵を叩き潰せるから、わざわざまるゆぶっこんで魚雷CI狙う必要ないかな。うーん悩む。 -- 2016-12-20 (火) 15:35:47
  • 22電探改四のために量産されては食べられる鳥海ちゃん改二「私は多分n番目の鳥海改二だと思うの」 -- 2016-12-20 (火) 15:54:57
    • 初風「ネタ被っとる…!」 -- 2016-12-20 (火) 18:01:22
      • 私のネタ・・・・ -- 2016-12-20 (火) 20:37:01
      • 発言者忘れてた。綾波だ -- 2016-12-20 (火) 20:37:43
      • しかし当ゲームにおいては綾波牧場せなあかんほど照明弾に困ることはないんだよなあ…(トオイメ  -- 2017-01-05 (木) 13:48:21
    • 退役して平和に暮らしてるよ -- 2016-12-22 (木) 13:43:49
  • 鳥海、摩耶の対空火力に憧れてるみたいだったから増設して機銃を積んであげようかなぁ -- 2016-12-23 (金) 18:28:37
  • 遅ればせながら劇場版を見に行ったけど、冒頭の夜戦のシーンが一番良かったな。ぐいぐい動くし手に汗握る展開で素晴らしい演出と作画だった。次がここ関係ないけど零戦虎徹の活躍。その2つだけでも見に行った甲斐があったわ。 -- 2016-12-24 (土) 14:03:38
    • 戦闘後は如月を救出するという重要な役割も担ってたしね -- 2016-12-28 (水) 23:33:00
      • 最初の夜戦シーンは自分が新三川任務を達成した時を思い出して胸熱だったが、これから新三川にチャレンジする提督さん方は任務遂行中に如月がドロップしたら特別な感慨を覚えるのかもしれないなあ。 -- 木主? 2016-12-29 (木) 12:10:48
    • 八艦隊で08小隊みたいなスピンオフやってほしい -- 2016-12-31 (土) 19:35:45
      • 嵐の〜中で輝いてその夢を諦ーめないで〜♪泥臭い話になりそうやな -- 2016-12-31 (土) 19:55:10
      • 中央の主力って言うより、言い方は悪いが南方の僻地で激戦に従事したのが鳥海さん達だったから、確かに暑い土地で泥臭い感じがそれっぽいかもしれないな…w -- 2017-01-01 (日) 12:08:13
    • 高雄姉さんとの絡みが一瞬でもあったのが嬉しかった たった今観てきた勢より -- 2017-01-07 (土) 18:46:00
  • 鳥海が改二化したので、Lv97の夕張とLv25の衣笠・加古・古鷹・青葉を引き連れ無謀と思ったが「新編「三川艦隊」ソロモン方面」に挑戦したところ、3回目で成功。イブの奇蹟。飛行場は既に自費で設営済みだが。 -- 2016-12-24 (土) 20:10:44
  • 中破グラでメガネにひびが入っていることに今更気づいた -- 2016-12-25 (日) 21:22:16
  • 補強増設にバルジを乗っけて2/14を迎えるか -- 2016-12-27 (火) 14:29:04
  • 3−5、最初は摩耶カットインで行ったけど、最終的に鳥海の火力でゴリ押しした。 -- 2017-01-03 (火) 12:52:59
    • このゲームは火力がモノをいうからあながち間違いじゃないなw -- 2017-01-03 (火) 12:56:46
  • 鼠蹊部に水流し込んで「ひゃっ!?」みたいな声聞きたい -- 2017-01-06 (金) 15:32:30
  • 今年は酉年、「鳥」海の年。摩耶様共々、去年に引き続き頼りにしております -- 2017-01-06 (金) 23:09:10
  • 4コマの正月イラストに鳥海がいないのが残念だ… -- 2017-01-07 (土) 03:39:14
    • 古「鷹」はいるのになぁ。 -- 2017-01-07 (土) 04:00:27
    • いや、何の鳥を描けと -- 2017-01-21 (土) 21:40:57
      • う、海鳥から何か一つってことで。 -- 2017-01-26 (木) 19:02:24
  • 劇場版で一気に株が上がった。重巡勢では、文句無しに愛してるんだ!お前をなぁ!! -- 2017-01-07 (土) 18:55:17
    • クリアファイルに無かったのが残念だ…摩耶がいなかったからかな -- 2017-01-07 (土) 19:29:49
  • 改装設計図の優先順位は高くはなかったが(元は阿武隈が1位、山城2位)、劇場版を観た感動で優先順位1位に変更、LV65になっていたのを確認して即改造したわ -- 2017-01-09 (月) 17:15:12
  • 最速になって超快速な鳥海 -- 2017-01-12 (木) 03:23:08
    • ちょうかいちょうかい -- 2017-01-17 (火) 08:31:16
    • 【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` ) -- 2017-01-21 (土) 08:37:04
  • 夜戦の連撃気持ちええんじゃ〜^ 5−3も鳥海と抜けたけど、攻略途中もダメージ大きいから意外とやってて楽しかったゾ -- 2017-01-12 (木) 05:53:00
  • 運カンスト記念に 発動安定の連撃でも、夜キャップで叩き込むカットインでもキッチリ活躍してくれるといいなぁ -- 2017-01-14 (土) 23:44:40
    • 運カンストって凄い!まるゆ何十人食わせたんや...。鳥海は安定感あるよねえ。 -- 2017-01-15 (日) 00:08:55
    • おめでとう!自分もあと4でカンストなんだけどまるゆが1隻しなくて止まってる -- 2017-01-15 (日) 20:06:18
  • 劇場版のパンフ見て分かったけど上二人の姉と鳥海の身長が同じったのは意外 -- 2017-01-21 (土) 21:35:09
    • まぁ、原作とアニメ版(及びその設定を引き継ぐもの)は必ずしも一致しないから。 -- 2017-01-21 (土) 21:44:27
      • ??「一致せんでええんやったらうtRJが巨乳になってても許されるやん。第一瑞鶴はアーケードでおっきくなってたし」 -- 2017-01-21 (土) 21:59:13
    • 大昔の薄い本だとかなり身長が小さく描かれていたのもあった -- 2017-01-21 (土) 22:03:21
  • 王道を往くデザインと圧倒的火力&雷装。最強ですねこれは...。本物の重巡鳥海もちびるくらいかっこいい。 -- 2017-01-23 (月) 17:15:16
  • 劇場版拡大上映で観にいったよー。かっこよくて可愛くて最高でした。冬イベは見張り員つけて出撃させよう! -- 2017-01-24 (火) 12:43:55
  • ちょうかいちゃんちゃんとしててちょうかわいい -- 2017-01-25 (水) 09:07:59
  • Eカップおっぱい最高 -- 2017-01-25 (水) 23:47:08
    • マジか。生きる希望が湧いてきた -- 2017-01-28 (土) 20:56:40
  • 中破するたびに俺の主砲が最大仰角 -- 2017-01-26 (木) 13:11:02
  • 摩耶に激おこぷんぷん丸な鳥海ちゃんかわいい -- 2017-01-26 (木) 17:23:14
    • へぇ、ちょうかい(そうかい) -- 2017-01-27 (金) 16:28:52
      • これは懲戒ですね -- 2017-01-28 (土) 12:45:00
    • で、どこに豆が入ったんですかね -- 2017-01-28 (土) 17:13:40
      • 入るまでもなく最初からなくないか? -- 2017-01-28 (土) 21:16:49
  • 新三川まさかの一発クリア記念。旗艦とはいえボスまで掠り傷一つしないって何さ(戦慄) -- 2017-01-28 (土) 11:28:05
    • おめおめ。俺はこの前5−3攻略した時にお世話になったなあ。修羅のごとく敵を燃やして沈めてたわ。毎回脱いではいたが。笑 -- 2017-01-28 (土) 18:59:29
  • 穴開けてバルジ積んでも一発大破するどうなっているのか -- 2017-01-30 (月) 17:19:16
  • 欲張りだけどもっと火力極めたいなぁ。さらに強い中口径主砲か整備員みたいなの欲しい -- 2017-01-30 (月) 17:35:51
    • 明石「そんなあなたに改修がありまして。ネジいかがですか?ニヤリ」 -- 2017-01-30 (月) 21:05:11
    • ならば三号・OTO・OTO・OTOだな! -- 2017-01-30 (月) 21:15:24
      • これ制空放棄した演習だと実際重宝すんのよね -- 2017-01-30 (月) 21:25:16
      • 15.3cm三連装砲ガン積みして5−3抜けたわ。連撃が入るたびに気分爽快よ。 -- 2017-01-31 (火) 01:14:14
      • 昼火力なら補強増設に改修済み機銃も欲しいね。 夜戦火力なら6連装魚雷OTOTOTOで(命中補正は無いが) -- 2017-01-31 (火) 06:49:38
  • 火力を追求するあまり周りから恐れられそうだな -- 2017-01-31 (火) 23:48:06
    • 火力馬鹿で真面目なのにドスケベというギャップがいいねえ。 -- 2017-02-01 (水) 22:01:43
  • まるゆなんてロクにないけど夜戦連撃で充分威力出せるから重宝してる。鳥海が居ると夜戦で負ける気がしない。流石第八艦隊旗艦。 -- 2017-02-06 (月) 06:54:33
  • 【速報】夕雲型 藤 波 実装 -- 2017-02-11 (土) 21:26:58
    • とうとう鳥海最後の相棒が・・・ぜひ確保してセットで運用しなきゃ -- 2017-02-11 (土) 21:37:58
    • ぜひうちの鎮守府にも招かなくては -- 2017-02-11 (土) 22:16:04
    • ウーン…(感激) 鳥海への台詞あるといいけどなぁ… -- 2017-02-11 (土) 22:53:34
    • 普段新艦堀は眼鏡艦以外しない主義だが、今回ばかりは腰を上げなくちゃいけないな…! -- 2017-02-12 (日) 01:22:20
    • 藤並のリボンが鳥海のスカーフっぽくて涙 -- 2017-02-12 (日) 10:34:18
  • 砲撃戦時にもバルジが、手作りチョコがどうとか言うんだが、今回から?前から? -- 2017-02-11 (土) 22:31:44
    • 前からだよ -- 2017-02-11 (土) 22:54:26
  • 強い、かわいい、凛々しい、格好いい、エロい。三拍子どころか、五拍子も揃ってるのだからもっと人気出て欲しい。映画の鳥海さんは、この五点がこれでもかという位前面に押し出されてた。 -- 2017-02-12 (日) 00:32:54
    • 何で人気が爆発しないのか、コレガワカラナイ。やはり俺が慰めてあげねば、体に触るぞ…。 -- 2017-02-12 (日) 11:16:17
      • とある艦娘達みたいに限定グラ連発か有名絵師に目を付けられるかのどっちかだ。あと時報で普段のキャラとのギャップがあれば話題にはなるかも。 -- 2017-02-13 (月) 07:16:49
    • 艦これ絵描きは固定のキャラと新キャラしか描かないのが殆どだからな。その前に鳥海を立体化しないメーカーがクソ -- 2017-02-12 (日) 11:27:06
    • 艦これは他に強力なライバルが多すぎるんや -- 2017-02-12 (日) 15:07:20
    • でも「鳥海」で検索して一番上にこのページが来るのは凄いよ -- 2017-02-13 (月) 10:56:02
    • もっと絡み増えろ..増えろ..。てか姉貴たちとの関係気になる。 -- 2017-02-15 (水) 10:42:53
  • 4DXで観る鳥海さんめっちゃ輝いてた -- 2017-02-12 (日) 11:11:57
    • 探照灯付けてるからな(ピカピカ -- 2017-02-12 (日) 14:32:50
    • 赤面シーンはどうなったんだよオラァン! -- 2017-02-28 (火) 19:52:24
  • 藤波が鳥海に対する台詞無かったら嫌だなぁと思うがこの運営ならそうなりそうなのが… -- 2017-02-13 (月) 01:53:33
    • どうもないっぽい。季節ボイスに期待かな・・・ -- 2017-02-16 (木) 22:11:50
      • 自己紹介にすらないとかほんと終わってんな。限定か時報には流石にほしいが… -- 2017-02-22 (水) 16:28:54
      • まだ時報も無いんだから、その時に入れてくるだろ。時報の格好のネタだし、何を焦ってんだ? -- 2017-02-22 (水) 17:55:40
      • すまん…雷撃処分だと叢雲から初雪に対する台詞とか無いしやっぱり心配でな… -- 2017-02-23 (木) 20:46:19
      • 自分の思い通りにならないから終わってるとか言いがかりも大概にしなさいな -- 2017-02-27 (月) 23:31:51
      • 恥ずかしい奴の俺としてはどうせどっか(ここに限らず)で言われたことをそのまま言ってる恥ずかしい奴なんだろうと思う -- 2017-02-28 (火) 19:49:01
  • うーん、恐らく既出ネタになるけど、東北本線系統に「急行 鳥海」(後のブルトレ あけぼの)があったのは有名な話だけど、東京〜福島間は「急行 青葉」と併結して運転されてたんやで。変な話ですまんが、鳥海と青葉が手を取り合って東北を駆ける姿を見てみたい。 -- 2017-02-13 (月) 10:10:34
  • 普段は駆逐は掘らないが、鳥海提督としてどうしても藤波は欲しくて今お迎えした。早速二隻並べて間宮&伊良湖を奢る。つもる話もあるんだろうなぁ。 -- 2017-02-13 (月) 19:20:36
  • こんなにエッチな娘なのに重巡で火力一番高いという萌え、もとい燃えポイントがある。流石第八艦隊旗艦。色々実用性ありすぎるな。 -- 2017-02-15 (水) 10:41:40
  • 四周年描きおろしあるとしたら鳥海の他に松風の可能性も出てきてしまったな -- 2017-02-15 (水) 23:45:31
    • どうせそっちだろうな。もう新キャラ優遇は飽きたよ -- 2017-02-16 (木) 17:18:31
      • 記念絵は絵師さんの采配やん?ツイッタァーで意見してくればワンチャンあるんじゃないのか(傍迷惑) -- 2017-02-28 (火) 19:53:24
      • 新キャラが優遇されるのはある程度しゃーないわ 一緒に出れば一番平和なんじゃない(適当) -- 2017-03-25 (土) 11:01:58
  • 藤波堀はほったらかしてウチの鳥海さんは双子ちゃんを摩耶さまと一緒にブン殴りに行くことになった。夜偵発動率がほぼ確実で大変役立ったが何かモニョる -- 2017-02-16 (木) 18:03:24
  • 重巡最強の連撃に脳汁出そう。Hで真面目で強いとか主人公過ぎる!鳥海ちゃん最高。 -- 2017-02-20 (月) 01:28:17
  • 君のおかげでE3甲突破できたよ!本当に…「ありがとう」…それしかいう言葉がみつからない… -- 2017-02-20 (月) 22:22:43
  • 沼ってたE3を突破できたからMVPは鳥海に決めた! -- 2017-02-21 (火) 18:22:23
  • 今回のE-3乙ラストダンス、鳥海さんの水雷カットインで止めでした。結果としては一発突破なものの、ラストダンス前まで中破までも1度しか追い込めず、半ばやけくそで雪風改⇒北上改二⇒鳥海改二と水雷カットインを3隻並べたところ、全部カットイン発動の上、双子棲姫に突き刺さるという結果となりました。ここぞの時に頼りになる鳥海さん、今回もありがとうございました。 -- 2017-02-23 (木) 00:27:53
  • 双子姫に止めを刺したのは鳥海の魚雷カットインだった。圧倒的400ダメージで終わらせてくれたぜ -- 2017-02-23 (木) 09:07:00
  • ずっと1年以上鳥海さんはLV93で放置してたのに、今回は久し振りで使ったなぁ…13掘りで。書類一式も視野に入って来た。 -- 2017-02-25 (土) 01:34:32
  • 水上打撃伝統の夜戦。旗艦探照灯でいつもメガネ割りながら随伴落として後に繋げてくれる。鳥海だけ中大破で5人は無傷。そんな今回の甲種勲章を俺は鳥海に渡したい。 -- 2017-03-01 (水) 03:55:02
  • 鳥海提督って普段どこに潜んでるの?高雄型まとめで画像無くて泣くわ。好きって言う人は結構見るんだけどね -- 2017-03-01 (水) 16:16:47
    • 三川艦隊まとめなら出番はあるんだけどな。つか、数が少ないからまとめられないだけでぼちぼちワンドロはされてないか? -- 2017-03-01 (水) 22:00:38
      • なら画像貼って布教するんだ -- 2017-03-03 (金) 02:39:11
    • 摩耶以外との絡みが少ないのがな。三川艦隊のほかの子は相手がいる子ばっかりだし・・・藤波との絡みに期待 -- 2017-03-11 (土) 01:19:35
    • 見飽きたようなキャラしか増えていかないんで艦これ2次絵なんて期待するだけ無駄 -- 2017-03-14 (火) 17:26:34
      • すまん書き方がよくなかったが、あまり期待しすぎない方が精神衛生上良いよということ。 ツイッターで定期的に描いて下さる絵描きさんもいるしね -- 2017-03-14 (火) 18:06:18
  • 久々に、鳥海さんのえっろい同人誌ゲット出来てニンマリ。 -- 2017-03-03 (金) 09:29:23
    • それって、ばくおんの作者が描いた薄い本ですか? -- 2017-03-16 (木) 22:27:00
    • タイトルハラデイ -- 2017-03-18 (土) 18:38:17
  • 補正なしで眼鏡艦の中で明らかに一番可愛い。推せば眼鏡の頂点も狙えそうだが公式からの供給が多いのは霧島大淀武蔵という -- 2017-03-12 (日) 19:12:35
  • 伝統の夜戦(意味深) 冗談は置いといて今後昼火力は海外組の独壇場になるのかなぁ -- 2017-03-14 (火) 17:59:17
    • まあZara級や米国重巡は昼火力偏重の調整にならざるを得ないわな。まあ昼夜安定して強いのは日本重巡でありつづけるだろうし、それはそれでよいかな -- 2017-03-15 (水) 00:48:07
    • 現状昼火力2の差は誤差だと思う(つまり羽黒との差も誤差程度なのだが)。Zaraの強みは装甲値と水戦水爆載せられるとこであって、鳥海にとってはむしろ頼れる存在になれそうだ -- 2017-03-15 (水) 01:59:37
    • Zaraの強みは夜戦連撃を維持しつつ昼火力を整備員や水爆で火力を更に引き上げられる点だな。夜戦を犠牲にしている代わりに昼での戦いは鳥海以上にバリエーションが多い。 -- 2017-03-17 (金) 00:06:48
    • むしろZaraに迫る火力を誇る鳥海は頼もしいと改めて感じた提督もいる -- 2017-03-18 (土) 18:33:26
    • その分、夜戦でばけもんをたたきつぶすのは高雄型・妙高型の仕事になるんだから棲み分けでいいと思う -- 2017-04-15 (土) 07:02:41
  • 着任して初の建造できたのを今日やっと改二にしました -- 2017-03-14 (火) 22:38:57
  • 姉妹艦が続々と立体化されていく中見事にスルーされ続ける我嫁ェ・・・眼鏡か?眼鏡が気に入らんのか大衆は?誠に遺憾である。 -- 2017-03-26 (日) 18:53:14
    • 俺は好きだ -- 2017-03-26 (日) 20:59:03
    • \アリだー!/ -- 2017-03-26 (日) 22:17:44
  • 世間に知られてないなら良さを布教するしか無いよ公式から推されてる訳でもないし。まとめサイトの重巡スレにまた鳥海の画像無いやん… -- 2017-03-28 (火) 23:12:45
    • 摩耶もそうだけど、公式絵が一番エロいから仕方ないね! -- 2017-04-03 (月) 15:02:27
    • 他と比べて濃いキャラでは無いっていうのもね。 脳内鎮守府で独自のキャラ付けしている人とかいるかな? -- 2017-04-03 (月) 16:06:15
      • 風呂に入っていた時に敵襲されたのでバスタオル一枚で出撃・・・・とかも露出度下がるから肌色があればいいなんてものじゃない考えの人以外には訴えるものがないだろうし -- 2017-04-03 (月) 18:01:34
      • というか鳥海の場合キャラの薄さが一番の原因だと思う。自分は中破する度に「あり得ない」言ってるから「こいついつも計算はずしてんな」が定番の隠れポンコツキャラだと解釈してる -- 2017-04-04 (火) 18:41:18
      • ふたばだとなかなかなキャラ付されていて人気。純粋に鳥海が好きな人は複雑かもしれないけど。いわゆるむっつりスケベ -- 2017-04-04 (火) 22:26:25
      • ふたばのキャラ付けはふたばだけでとどまってほしい。としあきだけじゃなく、みんながみんなあの方向で弄りだすと榛名みたくロクでもないことになる -- 2017-04-06 (木) 14:28:27
      • じゃあ鳥海はむっつりじゃなくてオープンスケベか。ってそもそもあの恰好じゃオープンと思ってもおかしくないだろうが -- 2017-04-07 (金) 19:48:56
      • 話題にならないよりは良いと思うけどな。薄い本が増え始めたのもその辺からだし。真面目大人しい眼鏡にむっつりスケベはつきものでは? -- 2017-04-09 (日) 00:23:56
      • そのポジションは大淀が荷ってそうなイメージ -- 2017-04-15 (土) 22:50:44
  • この子の髪型はいわゆる姫カットなんだね・・・無印&改だと動きのある絵なので分かりづらかったけど -- 2017-04-02 (日) 16:55:14
  • どうしてこの子は現実にいないのか… -- 2017-04-02 (日) 18:54:51
    • ある程度鳥海から欠けている子ならそれなりにいそう。顔など以外の大事な要素である、好いてくれる優しい心を持っていない可能性がめちゃくちゃ高いだろうけど -- 2017-04-02 (日) 20:41:46
      • やめて・・・やめて・・・;; -- 2017-04-03 (月) 16:21:40
    • 鳥海ならサマール島沖にいるじゃない(どこにいるかは藤波しか知らない・・・) -- 2017-04-03 (月) 23:43:08
      • 違う、山形と秋田の県境だ(5月の鳥海はふつくしかったなァ...) -- 2017-04-04 (火) 03:49:51
      • 伊401の中にいるんじゃなかったっけ? -- 2017-04-04 (火) 17:32:04
  • 去年の進水日はLvカンスト、今年の進水日は運カンスト! うちの自慢の嫁です。これからもよろしくね。 -- 2017-04-05 (水) 02:12:13
  • ワンドロのお題が鳥海、これは期待 -- 2017-04-05 (水) 16:42:19
  • 今日ようやく改二に改造できた。これからもイベントでも通常海域でも活躍して貰う予定だからよろしく! -- 2017-04-09 (日) 13:49:33
  • すーぐ大破する -- 2017-04-11 (火) 21:59:13
    • だが、それがイイ -- 2017-04-16 (日) 14:12:05
  • 四周年ということで四番艦の限定グラがくるかもしれない… -- 2017-04-17 (月) 16:35:19
    • ホットな新人の松風を抜きにしても最近摩耶が実は四番艦説があるしなあ -- 2017-04-17 (月) 21:35:21
      • まぁ艦これだとどの雑誌でも鳥海が四番艦で紹介されてるからその辺は大丈夫かと -- 2017-04-21 (金) 08:02:14
    • 今の運営じゃボイスもグラも期待できないのがつらい。叩かれてたアニメ版(の劇場版)の方がよっぽどまともやん -- 2017-04-23 (日) 16:55:57
  • 大変だーまた限定ボイスが無い -- 2017-04-23 (日) 08:03:06
    • 無いなら頭の那珂で補完すれば良いじゃないか! -- 2017-04-23 (日) 09:16:14
      • 「4周年になっちゃったぁ〜!きゃはっ☆ミ」 -- 2017-04-24 (月) 07:34:16
    • 明確に2周年と言ってしまったばっかりに使い回すことも出来ないんだよなあ… -- 2017-04-24 (月) 07:27:46
      • 睦月型の装備変更ボイスとかを聞くにボイスを途中で切ったりしている(長月は「おぉ、こいつはいいな」と「こいつはいいな」の二つがあるが後者は「おぉ」をオミットしただけっぽい)から鳥海はおめでとう以降の部分だけを使えば使い回しいけそうな気もする -- 2017-04-24 (月) 19:14:38
  • この子を手に入れないと設営隊が手に入らないのか… -- 2017-04-23 (日) 09:15:51
  • 改装して入手したけど、予想以上の強さにびっくり。65だけど、春イベ出せるかなぁ… -- 2017-04-27 (木) 00:04:53
  • 悲報:ニコ超会議美少女コスプレイヤー20選に鳥海改二入るも胸部装甲は残念なレベル・・・ヌーブラでも使えばいいものを -- 2017-05-01 (月) 20:29:42
    • メガネ美巨乳って、大事 -- 2017-05-01 (月) 20:55:34
    • 摩耶鳥海コスは人気だからまぁそういう人もいるのだろう…が20選に入るなんて凄いじゃないか -- 2017-05-09 (火) 20:30:44
  • 最近目立たないな -- 2017-05-07 (日) 17:43:10
    • 夏もどうせ水着グラ無いしほんとくそ -- 2017-05-09 (火) 16:55:34
  • 鳥海で画像検索すると悲しいことになってる…摩耶とかもそうなりつつあるけど -- 2017-05-09 (火) 11:50:32
    • 艦娘と軍艦が表示されるけど普通じゃね? -- 2017-05-09 (火) 16:53:59
      • 軍艦とか山の割合多すぎじゃね?前はもっと艦娘で埋め尽くされてたと思う -- 2017-05-10 (水) 00:32:50
      • 結局地味だからどうしようもないなあ...。俺は鳥海みたいな正統派好きだけど、世の人は派手なキャラデザぶっ飛んだ子の方が印象に残りやすいのかしら。 -- 2017-05-10 (水) 01:28:30
      • 戦艦代表格の金剛でも表示されるのはほとんど公式絵とフィギュアと軍艦だしなぁ -- 2017-05-10 (水) 10:30:57
      • 検索汚染だのなんだの言われてたからグーグルが対策したんかもしれん。「鳥海 艦これ」でググればよかろ -- 2017-05-12 (金) 22:03:26
      • 伊勢なんか神宮と軍艦、たまに海老だぞ? ワリと昔からだからGoogleが対策とかは無いと思うが -- 2017-05-20 (土) 19:56:16
    • 画像制圧できてないと悲しいとかいうのはおかしくね? -- 2017-05-23 (火) 21:39:00
  • お前ら要望送ってる?拾うかどうかはともかく、意見は出した方が良いゾ。俺は限定台詞とグラ出せって送ったけど -- 2017-05-09 (火) 17:59:12
    • 度々送ってはいる…あとタイトーとかにフィギュア化の要望も -- 2017-05-10 (水) 00:15:59
      • 摩耶が売れないと鳥海が出ないとかどっかで言ってる人がいた。摩耶がどの程度売れたかは知らんが摩耶に縛られず鳥海だけを出す気になってくれる所があればいいんだけどな -- 2017-05-10 (水) 11:57:35
      • 成程…それか最初から二体出す様に計画しろよって話だね -- 2017-05-22 (月) 12:02:22
      • タイトーはティーパーティー以降あまり姉妹艦纏めて発売してくれないから望み薄じゃない…?市販スケールでも良いなら摩耶発売済みのアオシマ(=ファニーナイツ)の方が良い気がする。 -- 2017-05-24 (水) 03:15:59
      • 自己レススマソ。ティーパーティーはバンプレでしたね。…となると益々キツいかも…。 -- 2017-05-24 (水) 03:19:42
      • 劇場版の鳥海は良かったけど摩耶が出てなかったりとか、どうも作り手側がまやちょをペアとして見てない節があるようでそこが度し難い -- 2017-05-24 (水) 20:15:49
      • 高雄型は高雄・愛宕と摩耶・鳥海で隔てられている感もあるなあ。金剛型は組み合わされやすいのとそうじゃないのこそあったりするものの全員集合とかもあったりするのだが -- 2017-06-02 (金) 17:19:01
  • E5ラスダンに運68練度155のパーフェクト鳥海を連れていくも阿武隈にフィニッシュを持ってかれるの巻き -- 2017-05-10 (水) 12:26:13
    • いつもラストには同じくパーフェクト鳥海連れていく俺だけど、今回はさすがに那智さんに重巡枠は譲ったな。パーフェクト鳥海はZaraとか摩耶みたいな特化型以外には大体勝っちゃうからこんな時くらいは晴れ舞台を他艦に譲りたい -- 2017-05-10 (水) 12:33:03
  • E5まで温存して札付かなかったのでE3の掘りに起用した -- 2017-05-12 (金) 19:13:04
  • 21号電探を改修するのと鳥海を改二にするの、どっちのほうが改四電探の量産に向いてるかな。設計図を使用する艦娘の改装はほぼ全て終わってるし、イベで勲章も手に入るから鳥海かな。正直21号を18個も揃えるのしんどい…。経験者の方よろしければ意見ください。 -- 2017-05-19 (金) 11:48:48
    • そもそも21号は対空電探で、22号改四は水上電探なので別物。21号の改修目的は防空が目的であり、22号改四にそんなことはできない -- 2017-05-19 (金) 12:22:24
    • 22号の書き間違いだろうけど、意識してため込んでないと22号の数揃えるのは案外めんどい -- 2017-05-19 (金) 12:38:50
      • 途切れた。ネジの消費も確実化するとそこそこ嵩むんで、趣味で1個作ったけどこりゃバンバン作るのはしんどいなって感想。設計図に余裕あるなら、鳥海を演習艦隊につっこみつつ多少出撃レベリングすれば月イチ〜2ヶ月に一つくらいで量産はできそう -- 2017-05-19 (金) 12:49:46
    • 21号改と22号改四の勘違い? -- 2017-05-19 (金) 12:43:48
      • 申し訳ない。察しの通り22号の間違い。やっぱりネジの消費が痛いよね。設計図よりもネジのほうが大量に使うから集めるの大変だし…。東方ウィークリーの際にルート固定で重巡を使うから、気長に鳥海を牧場しますわ。参考意見ありがとう。 -- 2017-05-19 (金) 16:09:57
  • ここぞと言うときに任せるけど、きっちり決めてくれる。。 -- 2017-05-19 (金) 17:34:51
  • つままれシリーズの新作には鳥海あるのか…セガ有能 -- 2017-05-24 (水) 19:21:20
  • 劇場版の活躍がもう一度見たいので8月30日が楽しみだよ -- 2017-06-01 (木) 20:21:28
  • 今年中に海さんを改二にしようと決めてはや五か月。未だ改二にできず、設計図を使いたい艦娘が多すぎる… -- 2017-06-01 (木) 22:42:20
  • 今年は水着着てくれるよね -- 2017-06-03 (土) 15:40:12
    • 四周年イラストでもいいぞ新艦娘の松風が描かれそうな気もするけど -- 2017-06-05 (月) 10:44:01
    • 妙高姉さんに相談すれば一発解決 -- 2017-06-06 (火) 17:55:48
  • 超神ネイガーさんって鳥海お好きなのか…>ツイート -- 2017-06-05 (月) 01:20:01
    • 秋田艦娘って鳥海の他には能代くらいしかいなかったような -- 2017-06-05 (月) 01:44:15
      • え?鳥海は九州生まれ(建造)だぞ。 -- 2017-06-16 (金) 05:52:06
      • 何が え?だよ 命名由来の鳥海山は秋田と山形の県境だから秋田艦娘で問題ないだろ -- 2017-06-16 (金) 07:57:34
      • それを言うと能代も神奈川生まれだし… -- 2017-06-16 (金) 08:50:40
      • それ言ったら大体は東京・神奈川・大阪・京都・兵庫・広島・長崎のどれかになるだろw -- 2017-06-16 (金) 15:11:38
    • 鳥海山が南部、米代川が北部…その辺も何か関係あるんだろうか -- 2017-06-13 (火) 18:56:48
  • なんか一番むっつりドスケベなイメージが -- 2017-06-12 (月) 00:12:36
    • 頭の中では色々考えてるけど実践できないイメージ -- 2017-06-20 (火) 09:31:22
  • 戦略面での計算は得意な鳥海ちゃんが恋愛の計算は大の苦手で奥手になっちゃう、アリだと思います -- 2017-06-14 (水) 13:45:21
  • 任務関連の記述についてなのですが、クエスト一覧を見る限りは鳥海改二と噴式機の入手とは関係がないように思われますが、ここの記述だと「『設営隊の入手』と『基地航空隊の開放』のどちらにも鳥海改二が必須である(この2つの任務を混同してしまいそうな文章なので)」、また「噴式機が課金により入手可能である」と読み取れてしまうと思います。最低限、噴式に関する記述〈"更には噴式戦闘爆撃機の橘花改と……必須となっている"〉を消去する必要があるのではないでしょうか。 -- 2017-06-16 (金) 00:31:39
    • 読み取れないよ -- 2017-06-17 (土) 10:19:42
      • 「更には噴式戦闘爆撃機の橘花改と偵察機の試製景雲(艦偵型)を入手する任務においても基地航空隊の開設がトリガーとなっており、無課金で入手したい場合は彼女の改装が必須となっている」の文に於いて、前半(墳式作る為には基地航空隊開設がひつよう)と後半(基地航空隊無課金解放のための設営隊入手)のつながりが全くないこと、及びが -- 2017-06-19 (月) 23:57:06
      • 「更には噴式戦闘爆撃機の橘花改と偵察機の試製景雲(艦偵型)を入手する任務においても基地航空隊の開設がトリガーとなっており、無課金で入手したい場合は彼女の改装が必須となっている」の文に於いて、「基地航空隊の開設」と「彼女の改装」に関係が全く無いのに「(噴式入手の前提任務である)基地航空隊の開設には彼女の改装が必要」とも読み取れる文になっていることが引っかかっていましたが、取り越し苦労でしたかね...失礼しました。誤送しました -- 2017-06-20 (火) 00:00:32
    • 噴式のトリガーが基地航空隊開設。基地航空隊開設には基地航空隊入手任務をこなすか課金が必要で、基地航空隊入手任務のトリガーに三川艦隊(鳥海改二必須)。つまり課金で基地航空隊を買わない限り鳥海改二を作るしか噴式のツリーが完成しない。こうとしか読み取れないよ。 -- 2017-07-04 (火) 06:02:52
  • 劇場版の特典に微妙にいるな -- 2017-06-24 (土) 22:24:51
  • 劇場版の特典に微妙にいるな -- 2017-06-24 (土) 22:24:56
    • 困り顔とタオルの乗せ方が可愛い。しかし摩耶もいて欲しかった… -- 2017-06-25 (日) 03:41:14
      • ちょっと傾いてるなと思ったら、帽子と同じ側なのかww -- 2017-06-26 (月) 23:05:53
      • あの乗せ方はわざとなのか?少しズレてる子なのね -- 2017-06-27 (火) 21:10:15
    • 鳥海の隣に座って古鷹加古がいちゃつくのを見守りたいだけの人生だった -- 2017-06-26 (月) 22:50:42
      • 鳥海の後ろに摩耶を配置して、まとめて見守りたいだけの人生だった -- 2017-06-26 (月) 23:17:09
    • 個人的にタオルはターバンみたいに頭に巻いているイメージ。 んでもって眼鏡が曇ってオロオロしてる -- 2017-06-27 (火) 07:05:12
  • 眼鏡かけてないからモブかと思った -- 2017-06-27 (火) 14:16:24
    • 俺はメガネ掛けて無い事に気付かなかった -- 2017-06-27 (火) 14:51:40
  • 演習で「何この世界一カワイイ娘!?」と驚かされたが、まさか鳥海だったとわ…育てなくては -- 2017-06-30 (金) 11:21:14
    • つまり鳥海は超可愛い -- 2017-07-04 (火) 12:54:41
      • 超かわいい、略して鳥海か -- 2017-07-08 (土) 00:14:49
      • あーちょうかい(ドヤァ) -- 2017-07-08 (土) 02:42:20
  • むっつりスケベ派とサキュバス派と純情派どれが一番下の多いんだろう。むっつり系の創作が目立つけども -- 2017-07-08 (土) 12:55:38
    • 一番多いんだろうの間違い -- 2017-07-08 (土) 12:57:23
    • 昔は純情だったけどだんだんむっつり系がひっくり返してきた感 -- 2017-07-08 (土) 13:30:30
    • だが待って欲しい。純情とむっつりは必ずしも相反するわけではないのでは -- 2017-07-10 (月) 21:29:29
  • 鳥海てっきり時報あるもんだと思ってたんだけどもしや夢…?幻聴…? -- 2017-07-13 (木) 01:35:36
    • 予知夢だといいな -- 2017-07-13 (木) 16:20:12
    • 水着もな…何故鳥海提督(司令官)はこんなにも悲しみを背負わねばならぬのか -- 2017-07-14 (金) 18:41:38
      • セリフでも「では今度」って言ってるのにねぇ。 (^^; -- KITT? 2017-07-15 (土) 11:51:28
      • 今度なんてない(M対応) -- 2017-07-17 (月) 21:42:13
    • 藤波にも浴衣あるのになぁ…(鳥海への台詞は無し) -- 2017-07-17 (月) 14:10:39
  • 次のメンテが山場だろうな、水着鳥海 -- 2017-07-15 (土) 19:06:51
    • もともと衣装が水着みたいなもんだし私としては浴衣が見てみたい。 -- 2017-07-16 (日) 10:47:32
  • エロゲ絵師の方が夏コミで抱き枕出すみたいだな。今年の夏の収穫はどれくらいだろうか -- 2017-07-17 (月) 05:58:42
    • おりもと先生が続きを出されるようだが… -- 2017-07-30 (日) 12:27:34
  • 時報と季節グラの要望出しましょう!!自分もさっき出してきました。つまり、鳥海は超可愛い(♡´ω`♡) -- 2017-07-17 (月) 21:29:17
  • ニコ動や生放送で、運を強化し魚雷×2 + 機銃 or 照明弾 or 探照灯 or 熟練見張員という、夜戦超特化型・鳥海を稀に見るけど。今年の夏イベではどうかな? -- 2017-07-19 (水) 12:48:13
  • 立体化不遇すぎる -- 2017-07-30 (日) 21:58:13
  • 設営隊で詰まったと思ったらこの娘が必要だったのね。大規模イベント前に他にも改二にしたい娘がいるから悩む。噴式⋯⋯。 -- 2017-08-01 (火) 12:58:05
    • 鳥海改二は設計図最優先だぜ(少しだけ誇張)。夜間火力が(大和型と雷巡以外で)最強、昼間火力もザラに告ぐ巡洋艦二位、絶対に役に立つからYOUやっちゃえよ -- 2017-08-02 (水) 06:29:42
    • 設営隊はイベントに関係ないし改装はイベント後でもいいんでない?ぶっちゃけ性能的に妙高型改二とあんま差がないせいで、設計図の優先度もあんま高くないしな -- 2017-08-02 (水) 06:42:17
    • 突破するEOを増やす試みにも挑んでみて欲しいですね。やり慣れてくる内に突破率上がってくるもんよ。 -- 2017-08-06 (日) 01:55:21
    • 新三河艦隊任務は随伴艦の重巡も改二にした方が安定するから、レベル上げが大変だよ。 -- 2017-08-09 (水) 01:50:53
    • イベントの様子を見ながら艦隊に欠けてる所へのテコ入れに設計図使う方が今はいいかも もちろんやる気が出るなら見た目で選ぶのも自由だ -- 2017-08-09 (水) 15:17:27
  • だいぶ前にLv99になったのだが、いつみても中破グラがとてもシコい/// -- 2017-08-09 (水) 23:28:58
  • 鳥海好きな人ってむっつりスケベネタ嫌いなの?ってくらいそのネタに乗らないよな勿体無い。結構言われてる割には鳥海嫁の絵師に限ってそのネタに乗ってない気がする。ダイレクトなドスケベ路線はライバルが多いから目立つのは難しいのにな… -- 2017-08-11 (金) 02:17:17
    • 鳥海提督だけどそのへんは摩耶とか高雄とかライバルがたくさんいるからね…… -- 2017-08-28 (月) 07:55:36
      • 清純派やドスケベで勝負するのはライバルが多いが間を取ったムッツリ系のスケベさなら頂点取れるポテンシャルだと思われる。ムッツリスケベな艦娘という問い掛けに鳥海と答える人は多い。おねショタ=高雄愛宕みたいに鳥海といえばというキャラ付を確立していけば人気出そう。 -- 2017-08-29 (火) 11:53:08
      • むっつりというか裏があるというか、見た感じと違って実は系のネタは奇しくもかつて同じ声だった大淀の方が多いしなあ -- 2017-09-05 (火) 05:40:32
      • 実は裏があるとかスパイとかそんなんネタで有名になってもしょうもないだろ。史実から実は怒ると恐いネタは霧島が持っていったし上手いこと免れてる感。エロさだけが残った。 -- 2017-09-05 (火) 19:10:55
  • 何度見てもかわいすぎてびっくりする……本当に可愛い……新規グラ見たいけど、通常でも十分すぎるくらい可愛いのに、水着とか浴衣見たら -- 2017-08-16 (水) 16:11:46
  • 悲願の重巡最強夜戦連撃でトドメ刺してやったぜ!  「私の計算(脳筋)通りだったわ。もちろん司令官さんの戦略(脳筋)だから、できたのよ。」 -- 2017-08-19 (土) 17:47:19
  • 戦艦夏姫に「昼連撃で」300近いダメージ出したのは、ギミックの効果ありとはいえびっくりだった。さすが -- 2017-08-19 (土) 20:02:29
  • 一週間にも及ぶE7甲を終わらせてくれてありがとう… -- 2017-08-21 (月) 15:32:56
  • 運改修して魚雷カットイン、これだ! -- 2017-08-23 (水) 08:47:46
    • むしろそれしかねえ! -- 2017-08-25 (金) 02:27:59
    • 昼火力も捨てたくない……はっ、砲雷カットイン・・・! -- 2017-08-25 (金) 21:11:27
      • 悪くない方法だよ。夜戦火力を多少犠牲にするかわりに道中の安定性を優先したいケースでは特に有効。懸念材料なってた防空面は増設機銃でなんとかなるようになったし、うちはE4甲を砲雷カットインの鈴谷改二を旗艦にして乗り切った。鳥海ほどの昼火力のある重巡がそれを捨ててまで夜戦火力に傾倒するのはいささかもったいない。 -- 2017-08-31 (木) 13:29:24
  • なぜか最近、鳥海ちゃんが閻魔あいに見えるようになってしまう・・・ -- 2017-08-25 (金) 00:29:52
    • 思った。かなり似てると思う。髪型と目と赤いスカーフかな -- 2017-08-25 (金) 22:48:40
    • 「いっぺん、沈んでみる?」 -- 2017-08-26 (土) 03:07:00
      • あきつ丸「そ、それは自分の持ちネタであります!取らないでほしいのであります!」 -- 2017-09-03 (日) 01:07:10
    • えー? この子、グレンラガンにも出てるよね? -- 2017-11-06 (月) 23:02:47
  • 劇場版に新規カットを加えた「一七式盤」てえのは鳥海提督的に観るべき? 特に観るべきものでないなら通常版で鳥海を愛でようと思っています -- 2017-08-31 (木) 13:07:36
    • 見た感じ鳥海の新規カットは無いと思われる -- 2017-09-01 (金) 22:41:15
      • それは残念・・・那珂ちゃんのファンやめます -- 2017-09-05 (火) 01:06:13
      • 那珂ちゃん「解せぬ」 -- 2017-09-05 (火) 03:09:32
      • なんでや!那珂ちゃん関係無いやろ! -- 2017-09-05 (火) 03:34:59
      • あんまり変わりないのか -- 2017-09-06 (水) 22:31:12
  • なんか改修できないなと思ったら鯨ちゃん25で設計図使うのね。月変わってて助かったわ。 -- 2017-09-02 (土) 18:16:02
  • 高雄級は爆乳改二待ちと、防空棲姫の印象が強くて忘れがち。堀でケッコンを機に注目、優秀だったんだな。バランス型の地味子ちゃんだと思っていた駄提督を許してくれ。 -- 2017-09-05 (火) 05:10:03
    • 防空棲姫って何のことかと思ったら摩耶かwww -- 2017-09-06 (水) 21:38:03
  • 桃井先生ありがとう(4コマ)ks運営のせいでゲーム内では藤波に関する台詞無いからな… -- 2017-09-08 (金) 18:45:37
    • どっちも時報ないんだからそりゃ言及させずらいだろ。ワガママだなあ -- 2017-09-08 (金) 20:06:31
      • 木は理由はどうでもよくて、ただ貶したいだけだろ -- 2017-09-08 (金) 20:20:22
  • >更には噴式戦闘爆撃機の橘花改と偵察機の試製景雲(艦偵型)を入手する任務においても基地航空隊の開設がトリガーとなっており、無課金で入手したい場合は彼女の改装が必須となっている。 課金すれば橘花とかって手に入るの? -- 2017-09-12 (火) 09:33:28
    • 単に新三川任務すっ飛ばせるだけ。新三川が出現条件に含まれる任務達成しないと設営隊は手に入らない。課金で買えばそれらの任務を無視できる。 -- 2017-09-14 (木) 10:08:40
  • 今回のメンテで浴衣に期待すっぞオラァ! -- 2017-09-12 (火) 14:40:59
    • ああ、その・・・どんまい・・・・・・ -- 2017-09-14 (木) 09:50:03
      • ヴェアアアアアアアアアアカンコレウンエイニクラシヤアアアアア(断末魔) -- 2017-09-14 (木) 10:21:30
    • 磯風に来たら雑コラ簡単だがなあ -- 2017-09-15 (金) 20:20:47
      • 描いてる人一緒だし、眼鏡と艤装足せばなんとかなりそうね -- 2017-09-16 (土) 15:20:30
  • あんまり展開ないよなー。正直かなり好きなんだけど… -- 2017-09-15 (金) 20:52:32
    • ソロモン夜戦モチーフのイベントとか来てほしいね。ボスは鳥海モチーフの重巡姫。そんで米重巡アストリア実装。これだ。 -- 2017-09-17 (日) 02:26:47
      • 道中に潜水新棲姫でも置いておこうか -- 2017-09-17 (日) 17:41:33
      • それもうやったから(13秋イベ) -- 2017-09-17 (日) 18:22:21
      • やめて加古が死んじゃう>潜水 -- 2017-09-17 (日) 18:29:55
      • アストリアとかチョウカイさんのことを「だがチュウカイよ」とか言いそう -- 2017-09-21 (木) 17:31:52
      • ソロモンは第3次が残ってるけど、いつイベントでやるんだろうね。 -- 2017-09-21 (木) 18:27:03
      • 第三次でソロモンというと第三次スパロボでソロモン沖海戦というソロモン海での戦いのマップがあったなあ -- 2017-09-22 (金) 18:39:44
      • スパロボVではヤマトのシナリオでチョウカイが撃墜されておったな… -- 2017-10-19 (木) 00:12:27
  • 特別鳥海がお気に入りではないけど、劇場版冒頭の鳥海は何度見てもかっこいい -- 2017-09-21 (木) 17:13:42
    • 戦闘で凛々しさを見せつけておいて祝勝会では他を立てる奥ゆかしさ。あれはいいものだ・・・ -- 2017-09-25 (月) 13:33:56
  • 劇場版の見どころは鳥海のおっぱいの綺麗な丸みだと思うのですが如何に? -- 2017-10-10 (火) 19:11:25
    • 被弾してたし風呂シーンくるやろこれって期待したが来なくてがっかり…と思いきや特典で補完してくれてありがたい限り -- 2017-10-11 (水) 02:22:17
  • 秋刀魚祭りが終わってから気がついたが、鳥海ちゃんの4nの呪いを解けるというなら、まさに最強の重巡の完成になるのか。シマッタッ!、気がつくのが遅かった。 -- 2017-10-18 (水) 12:41:39
  • 鳥海×藤波尊い…(ヒント:藤波の秋グラ -- 2017-10-19 (木) 07:39:41
    • 鳥海に何も更新がなくともこれは…嬉しい… -- 2017-10-19 (木) 19:09:12
    • ここらへんのネタをまとめて小ネタに追加していいですか? -- 2017-10-19 (木) 23:04:19
    • ↑二人には史実でも因縁があるのかな。個人的には知りたいですね -- 2017-10-21 (土) 09:58:41
      • 藤波が鳥海の最期を看取った。詳しくは藤波の小ネタをドゾー -- 2017-10-21 (土) 11:44:21
      • ↑その縁もあって佐世保の海軍墓地には鳥海・藤波の連名で慰霊碑が建立されているよ -- 2017-10-23 (月) 14:43:57
    • ようやく藤波が還ってきた、そんな嬉しさがある -- 2017-10-28 (土) 02:53:00
    • うおーそういうことだったのか…素晴らしい -- 2017-11-08 (水) 05:12:02
  • 史実調べてると不憫可愛い枠なのかと思いたくなってくるな。狭霧と一緒に味方飛行機から爆撃されたり、姉妹で一人だけ改装されなかったり、シブヤン→サーマル沖の流れだったり…そういうところも好きだけど -- 2017-10-30 (月) 20:20:52
    • 今更だけどシブヤンじゃなくてパラワンだ…なんて間違いしてんだ…壁に頭ぶつけてくる -- 2017-11-04 (土) 13:36:40
      • ???「なんや、ウチに用かいな?」 -- 2017-11-05 (日) 05:29:00
  • いまさらだが、秋刀魚イベで4nの呪いを溶けなかったのでケッコンを躊躇ってる。今度こそ秋イベで呪いを解いて結婚してやる。(あと摩耶も一緒に) -- 2017-11-07 (火) 22:16:11