Top > 武蔵 > コメント8

武蔵/コメント8

Last-modified: 2018-01-16 (火) 20:56:03

武蔵

  • 大和を秘書艦にして久々に大型艦建造してみたら一撃で武蔵が来ました。(燃料4000弾薬6000鋼材7000ボーキ2000開発資材20) -- 2017-12-30 (土) 14:17:00
  • 4/7/7/2/20一発で出た。榛名様々。 -- 2017-12-30 (土) 15:12:47
  • 同じく4/7/7/2/20で年末の景気づけに回したら一撃で。大和ありがとう。 -- 2017-12-30 (土) 16:10:11
  • 4/7/7/2/20清霜秘書で10回近く挑んで先程GET。弾薬残り1万を切っちゃったw -- 2017-12-30 (土) 16:20:39
  • 遠征部隊帰投。全員でカウントダウン、そして ――――― ようこそ武蔵!、我が艦隊へ。当鎮守府このままドンチャン騒ぎで越年。 -- 2017-12-30 (土) 16:24:17
  • 秘書艦による建造率補正ってあるのかな?既に10連敗ぐらいしたわ、レシピは4/6/6/2/20 -- 2017-12-30 (土) 17:05:21
    • 秘書艦補正とか特に無いので人選は拘りや雰囲気程度の事。レシピは惜しみなく弾薬と鋼材7000i -- 2017-12-30 (土) 17:26:22
    • 秘書艦補正とか特に無いので人選は拘りや雰囲気程度の事。レシピは惜しみなく弾薬と鋼材7000idq -- 2017-12-30 (土) 17:26:53
    • 7000の報告が相次いでる中で6000で回す動機とはw -- 2017-12-30 (土) 18:47:21
  • 秘書艦補正とか特に無いので人選は拘りや雰囲気程度の事。レシピは惜しみなく弾薬と鋼材7000た方が良いと思う。見苦しいタイプミスすまん。 -- 2017-12-30 (土) 17:28:52
    • コメントは落ち着いて投稿しましょうね。 -- 2017-12-30 (土) 17:51:21
  • 姉を触媒に6772 20で出ました!ヒャッハー!最高だぜ。 -- 2017-12-30 (土) 17:47:36
  • 4/6/6/2/20 霧島秘書 で一発目に出た。大型建造オンリーの艦娘初迎え。 -- 2017-12-30 (土) 19:14:25
  • 4/7/7/2/20未所持 明石を秘書艦にして4回目でお迎え。一足早いお年玉だじぇ -- 2017-12-30 (土) 20:32:38
  • 4/7/7/2/20未所持 明石を秘書艦にして4回目でお迎え。一足早いお年玉だじぇ -- 2017-12-30 (土) 20:32:41
  • 4/6/6/2/20で4回回しても出てこなかった自分は運がないのか。早く着任してほしいw -- 2017-12-30 (土) 20:35:34
    • 4/7/7/2/20でいけ ケチると結局余計にかかるぞ -- 2017-12-31 (日) 00:22:48
  • それにしても27日のメンテ以降に未所持の提督が開発資材20で回してここまで大和の報告が激減してるってことは、武蔵建造確率アップ以外に大和の建造率が開発資材20以上のレシピで大幅にダウンしてるかなんかがあるのかな? -- &new{2017-12-30;
  • やっと入手できたけどこんなに母性感じるキャラだったんですね…武蔵ママァ… -- 2017-12-30 (土) 21:06:08
  • 4/7/7/2/20で扶桑改二(Lv131キラ)を秘書にして2回大型艦建造回したら、武蔵持っているのに2回とも武蔵が出た!? ものすごい引きだよw さすが扶桑姉さま!! -- 2017-12-30 (土) 22:02:59
    • ちなみに大型艦建造は4回続けてみた。1回目秘書:扶桑改二Lv131・キラ→結果:武蔵(2隻目)、、2回目秘書:武蔵(1隻目Lv73・キラ)→結果:金剛、3回目秘書:武蔵(1隻目Lv73・キラ)→結果:金剛、4回目秘書:扶桑改二Lv131・キラ→結果:武蔵(3隻目)。 武蔵・金剛・金剛・武蔵と、とっても金太郎あめな結果でしたw   -- 2017-12-30 (土) 22:30:22
  • 着任した提督方、おめでとうございます。未所持で4/7/7/2/20あるいは4/7/7/2/100で計17回挑戦しても着任してもらえない私は一周回って豪運と思うことにしました。あはははは。 -- 2017-12-31 (日) 00:22:21
    • 自分は3連敗中だけど、うちは資材が無いから3日に一回しかできないので、焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせてます。 -- 2017-12-31 (日) 01:22:20
  • 4/7/7/2/20でビス子と二面待ちしようとしてレーベ旗艦でいきなりビス子、矢矧に旗艦チェンジして4回目で武蔵出た。(両艦娘とも2隻目) なお2隻目のサラは出ませんでした。 ボーキ貯めないとなぁ -- 2017-12-31 (日) 00:54:36
  • メンテ直後に2隻目の大和引いたせいで8時間来ても『ヤバい、また被ったか?』と疑ってしまった…無事姉妹揃った。 -- 2017-12-31 (日) 10:55:21
  • 8時間ktkr! 清霜ありがとう! 最高の誕プレだぜ! -- 2017-12-31 (日) 11:12:59
  • 「提督よ、大型建造に熱中するのはいいが・・・練度上げのための資材は残しておいてくれよ?」 -- 2017-12-31 (日) 13:01:00
  • 4/7/7/2/100 15回目にしてやっと来てくれた・・・ありがとう旗艦の矢矧さん 早く次のイベントに向けて資材貯めないとっ! -- 2017-12-31 (日) 14:14:50
  • BS1で武蔵のスペシャル見てるが、あれもこれも世界一な凄いヤツってのを実感した。 -- 2017-12-31 (日) 14:25:47
  • NHK-BS1で14時からBS1スペシャルの再放送してますね。大型建造しながら視聴するのもいいかも。 -- 2017-12-31 (日) 14:31:58
    • 正月準備に忙しく迂闊だった。今からでも見よう。 -- 2017-12-31 (日) 14:57:26
  • 4/7/7/2/20 霧島が来た…黒く塗れば武蔵に進化してくれるかな?もう一回建造したら8時間。勝ったな(確信) -- 2017-12-31 (日) 21:57:18
  • 4年前のアルペイベ前に大和と大鳳建造してセルフ潜水艦縛りになった俺提督だが、今回一気に武蔵(ついでに=副産物でお姉ちゃん)を建造して同じ目に遭う提督いないかという金剛心  しかもアルペイベは半ば接待だったけど、冬は前回秋以上のが来るかも  無理せず冬イベ重点で備えましょうよ -- 2017-12-31 (日) 22:04:29
  • 軽い気持ちで、4/7/7/2/100でやったら一発でゲット。 -- 2018-01-01 (月) 00:31:21
  • 大和が振り袖披露しているのにこっちは華やかさに欠けるなぁ… -- 2018-01-01 (月) 00:37:44
  • 4/7/7/2/100で7回目でようやく着任。長かった。さあ、大和一緒にレベリングだ。 -- 2018-01-01 (月) 01:24:31
  • 4/7/7/2/100で7回目でようやく着任。長かった。さあ、大和一緒にレベリングだ。 -- 2018-01-01 (月) 01:24:32
  • ようやく会えた…清霜ありがとう。あとは大鳳だ… -- 2018-01-01 (月) 03:17:30
  • 4/7/7/2/20で4回目でようやく来た。1回目はビス子、正直こっちの方が嬉しかった -- 2018-01-01 (月) 05:08:15
  • 冗談で大和秘書官で 4/7/7/2/20まわしたら2隻目ゲット。色々と冬イベ負けたな。w -- 2018-01-01 (月) 07:14:54
  • 4/7/7/2 20or100 9連敗 試しに秘書をうちで一番の幸運艦時雨にしたら一発で来たー (開発100)  有難う時雨 最高のお年玉だよ これで冬イベも勝てる(もちろん丙) -- 2018-01-01 (月) 09:47:35
  • 冬イベで低確率ドロップは来そうな予感があるから、大型建造を見送るのも手か… -- 2018-01-01 (月) 09:48:47
    • いや冬イベで史実艦になりそうだし、今から育成する必要があるのでは? -- 2018-01-02 (火) 04:21:24
  • 新春運試し大型建造ガチャは扶桑でした。25連敗ですわ。これで武蔵必須イベだったら流石になぁ。。。 -- 2018-01-01 (月) 09:54:03
    • 無くても大丈夫と公言してたから -- 2018-01-01 (月) 10:15:48
      • 2016年の秋イベの長門やプリン&酒匂並みに「いるといないでは大違い」てことになりそな気がするけどな -- 2018-01-02 (火) 04:30:04
      • 流石にあんなぶっ壊れ補正は与えないだろうけどね -- 2018-01-02 (火) 08:38:50
  • 必殺の武蔵百裂拳 -- 2018-01-01 (月) 13:44:38
    • あの爺提督の艦隊、本当に老人に厳しいよなwww -- 2018-01-02 (火) 08:36:27
  • 凄まじい燃費!凄まじい火力!真っ先に誰でも撃ち落とせる駆逐艦を狙ってくれる。お蔭で強力な敵戦艦が残りしっかり味方に損害を与えてくる。何とかならんのか? -- 2018-01-01 (月) 13:45:31
    • そろそろ、射程超長戦艦の旗艦禁止戦術(一部例外あり)を、主張する時がやってきたかな、今年は…。フフフ。 -- 2018-01-01 (月) 14:02:01
  • Z1旗艦で武蔵とビスの両面待ちでビス2隻目。気分を変えてアイオワ旗艦でサラ狙いだったが大鳳。あたり連発というべきだが武蔵2隻目を出したかった。 -- 2018-01-01 (月) 14:13:10
    • まっことうらやましい話ぜよ! -- 2018-01-01 (月) 17:23:42
  • まだ出てないので建造祈願。お願い致します。 -- 2018-01-01 (月) 14:31:24
  • 46砲牧場が捗るな! -- 2018-01-01 (月) 16:17:05
  • 4/7/7/2 20 清霜旗艦でやってみたら一発で着任。来月に向けて演習番長になってもらいます。(新米としては4-5初チャレンジが現実的になってきたのも楽しみ) -- 2018-01-01 (月) 17:05:53
    • 4-5なら大和武蔵おらんでも行けるよ! -- 2018-01-01 (月) 17:24:41
      • 情報ありがとうございます!武蔵のみならず、艦隊全体のレベリングもまだまだ必要ですが色々試してみますね。 -- 2018-01-01 (月) 17:46:18
      • ↑礼儀正しきあなたへ。削り時はともかくラスダンがボスが滅茶苦茶強くなるので、おそらくそこで沼るかも。ここの先輩提督方が素晴らしい攻略編成を紹介してくれているので、それを参考にトライして下さい。私はラスダンは長門、陸奥、装甲空母3隻、伊14で何とか毎月仕留めています。 -- 2018-01-01 (月) 18:28:35
  • 未所持だったので、今しかない!と2日に1回チャレンジしたら、3回目で来た(4/6/6/2/100)。これで大型艦一通り揃ったので、資源20万備蓄目指すわ。 -- 2018-01-01 (月) 17:30:33
  • 4/7/7/2 長門旗艦にて着任。さて育成しなきゃ(白目 -- 2018-01-01 (月) 18:41:17
    • 開発資材は20でした -- 2018-01-01 (月) 18:43:35
  • 4/7/7/2/20を8回目、旗艦嫁金剛でようやく着任!ちょっとかかったけど大和も来てくれたので新年早々ついてるわ -- 2018-01-01 (月) 21:07:03
  • 4/6/7/2/20の大和旗艦の2回目で着任。苦節29ヶ月、ついに全艦コンプしました。感無量。 -- 2018-01-01 (月) 21:20:11
  • 新年の運試しに大建してみたものの、20回回しても来ませんでした…資源が……冬イベ前にまさかこんな運営の罠が…(白目 -- 2018-01-02 (火) 00:15:59
    • その冬イベで必要になりそうなが武蔵さんなんですが・・・・・・ -- 2018-01-02 (火) 04:09:00
      • 多分資材削る云々以前のレベルでむっちゃんいる次元なんだろうな(白目) -- 2018-01-02 (火) 19:50:42
  • 年末5連敗したけど、新年初建造4/6/6/2/20の大和旗艦で出ました。事前にUNICORN準備しておいて良かった -- 2018-01-02 (火) 00:56:48
  • 武蔵の建造成功率UPしてるってことは・・・・・・必要になるってことだな -- 2018-01-02 (火) 04:07:17
    • コンプティークだかの記事だと必須では無いらしいが、甲で挑むなら欲しいだろうね… -- 2018-01-02 (火) 04:37:44
      • ただ固定枠として武蔵使えるなら相当の火力上昇だし代替枠が軽巡以下となったら耐久面でも落ちちゃうからね -- 2018-01-02 (火) 12:04:44
  • 4/7/7/2/20の大和旗艦の3回目で着任、これで大和姉妹がそろいました。あとは信濃実装待ちですね。 -- 2018-01-02 (火) 09:10:06
  • 武蔵に紋付袴が来ていれば完璧だった -- 2018-01-02 (火) 09:52:07
  • 某褐色対魔忍で(自主規制)した後アイオワを秘書艦にしたら一発だった。もしかしてギミックだったのかw -- 2018-01-02 (火) 11:46:38
  • 武蔵確率UPと言うから初めての大型建造やってみたら出た -- 2018-01-02 (火) 12:13:18
    • 燃4000/弾6000/鋼6000/ボ2000資20空き3 資源無くて演習にしか出せないw -- 2018-01-02 (火) 12:15:26
  • ほんとにアップ来てるの?持ってないけどもう15回まわしてもでない -- 2018-01-02 (火) 12:24:32
    • 運営にだまされている そんなものはない -- 2018-01-02 (火) 13:00:53
    • 不幸姉妹とタメ張れるワイんとこにも来たんや。あきらめたらアカン。 -- 2018-01-02 (火) 18:52:30
    • 絶対来てる、これは間違いない前の時こんなに建造報告上がってなかったし -- 2018-01-02 (火) 19:49:26
    • 祈りなさい・・・初詣は氷川神社で祈るのです 戦艦武蔵の碑に念入りに -- 2018-01-02 (火) 20:59:08
    • オカルトかもしれんが、家具で武蔵の掛け軸をセットするといいかもしれない。出した時の状況あやふやな部分あるけど武蔵の掛け軸付けてたのは覚えてる -- 2018-01-02 (火) 22:13:25
    • 同じく・・・。 12回じゃ足りんのかorz(大型艦は1艦たりとも出ない提督感) -- 2018-01-03 (水) 00:37:22
  • 既に武蔵所持している人の建造率ってどうなのかな?やっぱり渋い? -- 2018-01-02 (火) 13:53:01
    • 4/7/7/2 100 の四回目で念願の二人目が来てくれたよ。一々ドックをクリアするのが面倒だったんでそのまま回したから、最後は空きドックなしの状態だったけど来てくれたんで確率は高いのかな?成功率を上げる為に資源と資材は奮発した方が良いとは思うので、外れたら貯めてから再挑戦した方が良いかと。 -- 2018-01-02 (火) 17:21:45
    • ちょっと前にも書いたけど、武蔵1隻所持した状態で大型艦建造1回目でやってきたよ。 この勢いがあるうちにと回したら3回まわしたら3回目でまた武蔵が出た。 運は絡むと思うけど、体感的には確率は上げてあると思うよ。じゃなきゃ5分で武蔵2隻は来ないと思う ^^; -- 2018-01-02 (火) 21:34:46
    • 2隻持ちで3隻目を狙って4/7/7/2/20で15連敗。通常確率っぽい? -- 2018-01-03 (水) 02:25:03
  • 大型5回目で来てくれた!!!めっちゃ大事にする 4回目で大和二隻目でて落ち込んだら、まさかの5回目できて新春元帥大歓喜すぎる 氷川神社の武蔵の碑への参拝がきいたか -- 2018-01-02 (火) 15:32:34
  • 正月建造率アップのご利益に浴したか、一発で出てくれた! -- 2018-01-02 (火) 15:38:39
  • 運営Twitterで武蔵が主人公の漫画が連載開始するって書いてたのが気になるな。どんな話になるのか -- 2018-01-02 (火) 22:17:49
  • 武蔵建造率アップ?ということは・・・西村艦隊イベもあったし次のイベはシブヤン海か -- 2018-01-03 (水) 09:00:16
  • 建造率アップ、冬はレイテ後半、武蔵主人公の新連載、そして来月の戦艦改二、ここから導き出される結論は・・・ -- 2018-01-03 (水) 11:24:15
    • 武蔵改二と断定するには戦艦改二の話と某しばふ艦が表紙&クリアファイルの話が同じツイートで触れられている点がマイナスポイントと思われるのだが… -- 2018-01-03 (水) 11:29:33
      • 絵師の違うキャラを同じツイートで取り上げた事なんて今まで何回もあるだろ -- 2018-01-04 (木) 19:37:50
    • 戦力面からみても大和型より伊勢型のほうが有力な気はするけどな 次のイベにも小沢艦隊のMAPもあるようだし -- 2018-01-03 (水) 11:41:33
      • 非改二海外戦艦古参のヴェネト級…流石に妄想だな -- 2018-01-03 (水) 12:48:06
    • 建造率上げてるのは当分改二は無いよと釘刺されてるのかも知れない…鈴熊みたいに連載終わる頃に来るというのもありうるか -- 2018-01-03 (水) 11:55:44
      • まあ、大和型はフィット砲や固有装備補正やら索敵とか旧態依然のまま放置されてる部分を近代化改修してやるだけで改二レベルの実力になれると思うけどね。来ては欲しいけれどそれよりも改二になって欲しい艦がたくさんいるし -- 2018-01-03 (水) 13:07:51
    • つまりフェイズドアレイレーダー搭載の超大型護衛艦「やまと」爆誕ということですかやったー!(大サトー並感) -- 2018-01-03 (水) 11:59:50
    • なお、伊勢型提督勢は無関心の模様(※欄に動きなし)伊勢型なら表現が「戦艦改二」ではなく「航空戦艦改二」になるのかもね -- 2018-01-03 (水) 12:10:06
      • 伊勢型に絞れるワードが無いしね。武蔵にというのもまだ憶測ではあるが… -- 2018-01-03 (水) 12:50:19
      • 航空戦艦からの逆コンバートという事は・・・ないか -- 2018-01-03 (水) 15:00:22
      • 史実通りなら防空補給(輸送)艦へのコンバート… あっ、ごめんなさい!ああっ、撃たないで(瑞雲隊による空襲) -- 2018-01-03 (水) 17:13:29
    • 改二なら放置されてる陸奥じゃないの? -- 2018-01-03 (水) 13:37:36
      • 「レイテ後半を前にして関連無い陸奥にくるか?前半は満潮だったのに」って感じで陸奥のページでは否定的 -- 2018-01-03 (水) 13:40:39
    • 「将来改三もある」という前提での改二実装なら可能性あるかも。 例えば改二レベルを低めの70とか75程度にして、更に上がある事を匂わせた上での改二ね。 これは大和も同じ。 -- 2018-01-03 (水) 19:27:24
      • 嫁ゆえに改2が来てほしいとも思うが、もっと後でトンでも性能で来てほしいとも思う苦しみ・・・ -- 2018-01-04 (木) 18:01:49
    • 大和型の改二だと性能は頭打ちだから5スロになるとかで差別化する感じかね? -- 2018-01-04 (木) 19:44:01
  • 各種艦娘の性能が上がるのは良いのだけれど、最近改二ラッシュ(要設計図)が続き、設計図が追い付かん!改二待ちの艦が溜まりまくっている。一応月一枚は設計図ゲット出来ているのだけどね・・・。 -- 2018-01-03 (水) 15:35:16
    • 2017年だけで10枚(鈴熊の航も別枠で入れると14枚 -- 2018-01-04 (木) 14:25:56
    • 改二実装ペースが落ちてた頃に余った設計図であぶう改二を量産してたのも今となっては懐かしいな。今はそんなことしてる余裕はないなあ。鈴熊は改二と改二航両方作ったからキチキチだわ。 -- 2018-01-04 (木) 23:15:17
  • ネタかと思いつつまあ正月だしと今日から回してみたら武蔵さんキタワァ。うちの清霜もご満悦です。 -- 2018-01-03 (水) 15:53:32
  • 建造率が上がっているとはいえ沼にはまったまま回し続けたら冬イベまともに攻略できないというジレンマに…出る気配ないし、鋼材以外の資材が絶望的だし、諦めよう…欲しかったけどね… -- 2018-01-03 (水) 19:51:54
    • まぁ、そう悲観せずに、一月一杯は確率アップらしいからイベント前備蓄を目いっぱい頑張ってから月末辺りにワンチャンって考えてはどうか? -- 2018-01-03 (水) 20:30:30
    • ヒャッフー!来たぜ!武蔵!! ただし残弾は2000切った。冬イベ...?知らない子ですね -- 2018-01-03 (水) 20:43:24
  • 確率向上で一発自摸後、更に大和さん欲しさに4回回して2隻目武蔵様。更に2回回して8時間建造確認。この3日で武蔵様3隻はつらいので開けるの明日にします。 -- 2018-01-03 (水) 20:54:19
    • 大和欲しかったら逆に今回さない方が良いのかな? -- 2018-01-03 (水) 21:15:22
    • 大和は開発資材x1でも出る。武蔵はx20じゃないと出ない。後は分るね? -- 2018-01-03 (水) 21:16:13
      • 察しているので良い夢だけでも見ようとw解体したくねーわー・・・ -- 木主? 2018-01-03 (水) 21:20:28
    • これがハーレムか・・・ -- 2018-01-03 (水) 23:18:13
    • 5回回したら武蔵より先に大和の二隻目が来た私が通りますよっと -- 2018-01-03 (水) 23:19:16
  • 未所持12回目で漸く着任・・正直もう嬉しさなんて資材と一緒に吹っ飛んでて、出た瞬間もやれやれとしか思わなかったな・・ -- 2018-01-03 (水) 21:46:36
  • 5回回したら武蔵より先に大和の二隻目が来た私が通りますよっと -- 2018-01-03 (水) 23:18:56
  • むー、新任務のトリガーが旨みの無いウィークリーだと、開発資材が溢れたらもったいない・・・、で二人目お迎え。 -- 2018-01-03 (水) 23:30:59
  • 去年はランカー追い込みで手が出せず、今年に入って新年任務もEOもウィークリーもマンスリーも全部終わらせたのでそろそろ建造に手を出すかとまだ居ないビスマルクと2面待ち狙いでZ1旗艦でやったら扶桑、やはりここは清霜旗艦しかあるまいと2回目やったら見事8時間でお迎えできた。今はまだレベルが足りないので増設できないから低速のまま5-4で上げてるけど渦潮踏むからか1周の燃料消費が390って…流石大和型ですなあ。しかもLv1からMVPとりまくるしw -- 2018-01-04 (木) 06:51:17
    • 5-4でなら穴あける前でも高速化して十分使えますよ。 -- 2018-01-04 (木) 09:02:27
      • あ、そっかぁ…もって来た観測機の熟練つけるから積んでたけどそういえば単発でもキャップ火力出ますね…w -- 2018-01-04 (木) 09:08:21
  • 未所持7回目でゲットしたけどレベル40で改造して改修maxにしとけばとりあえず活躍出来るのかな?(資材消費が重くて絶賛苦悩中) -- 2018-01-04 (木) 10:21:37
    • 改造前でもアイオワと同じ装甲に46cm砲x2と徹甲弾で火力190と言うとんでもない性能ですしねえ。問題があるとすればレベル差が顕著に現れてフィット砲もない命中と元々そこまで高くはない回避関連かも? -- 2018-01-04 (木) 12:36:21
  • 資源カツカツにしながらも着任!もっと男らしい感じかと思ったらどっちかというとお姉様?女王様?って感じ〜かわいい〜 -- 2018-01-04 (木) 14:38:59
  • 本日二度目、本年五度目の大建にて無事着任。5-5任務も相まって資材がカツカツ気味だが、着実に我が鎮守府の戦力も増強されてきているな。 -- 2018-01-05 (金) 07:34:59
  • おいおいマジで武蔵改二かー‥こら燃えて来た -- 2018-01-05 (金) 10:05:31
    • 武蔵改二確定?他の戦艦はいないっぽい? -- 2018-01-05 (金) 10:13:12
      • 栗田艦隊戦艦五隻で未改二組は大和型だけ。だが大和はまだ見せ場が残ってる。という訳で武蔵が本命であろう -- 2018-01-05 (金) 10:18:48
  • 武蔵改二確定:「捷一号作戦に出撃、シブヤン海を抜けレイテ湾突入を目指したある「戦艦」の改二」 -- 2018-01-05 (金) 10:05:39
    • むっちゃんの方が先だと思っていたけど、さらにお姉さんより先か -- 2018-01-05 (金) 10:13:47
      • 艦これ2期初のイベントとなる春イベが菊水、そして大和改二・・・までがセットかもしれない。 -- 2018-01-05 (金) 10:37:41
  • んにゃぴ -- 2018-01-05 (金) 10:05:58
  • 戦艦改二の続報、大和型で確定したな。こうなると武蔵が本命だろうが… 今月来るという駆逐と軽巡の方が候補読めんな -- 2018-01-05 (金) 10:06:44
    • 武蔵も大和もLv99だから、どんとこい! -- 2018-01-05 (金) 10:08:22
  • 「シブヤン海を抜けて、レイテ湾を目指した」 -- 2018-01-05 (金) 10:12:42
    • 途中で力尽きた、とかあれば武蔵で100%だけど、大和は天一号が控えてるからまだだろう -- 2018-01-05 (金) 10:16:21
    • イベントの主役っぽいから、武蔵だろうけど、文章的には大和でもおかしくないんだよね。「サマール沖で激戦し」が入れば、100%大和なんだけど。どっちが来ても嬉しいんだけどさ。 -- 2018-01-05 (金) 10:54:16
      • サマール沖で魚雷と併走した、なら大和だけどなwww -- 2018-01-05 (金) 11:02:06
    • 勝手に句点を付けていいならそうとも見えるね、『シブヤン海を抜けてレイテ湾を「目指した」』ならどっちでもいける。とはいうものの建造率UPと合わせてほぼ確定でしょう(慢心) -- 2018-01-05 (金) 11:11:48
      • 「凄まじい航空攻撃を受けつつもシブヤン海突破を目指した」と書いてくれれば、武蔵で100%確定なんだけど「シブヤン海を抜けレイテ湾突入を」だから、ややこしいんだよね。まぁ、武蔵だろうけど。 -- 2018-01-05 (金) 11:16:51
      • レイテイベに武蔵差し置いて大和に改二優先させたらワケワカメだしな -- 2018-01-05 (金) 11:20:40
      • 両方実装してくれてもいいのよ。1隻のみと書いてあるわけでなし。 -- 2018-01-05 (金) 12:22:12
      • まだ引っ張れる長女改二よりも待たされ続けてる三女実装の方が有難いがなぁ… -- 2018-01-05 (金) 12:37:55
  • 流れてしまうので、改二関連のコメントはここに よろしく頼むぞ! -- 2018-01-05 (金) 10:27:37
    • 改二レベルは95程度で、改装設計図と戦闘詳報が必要で、弾薬と鋼材は共に5桁かもしれないけど、そんなの些細な事と思えるぐらい嬉しい。 -- 2018-01-05 (金) 10:41:40
      • おのれ設計図(現在ゼロ、勲章1 設計図待ち多数orz) -- 2018-01-05 (金) 22:31:54
    • 武蔵には申し訳ないが大和の改二の時に同じように確率大幅アップキャンペーンあると期待して大型はまたしばらくストップだな…。甲斐性無しですまん。 -- 2018-01-05 (金) 10:41:40
    • 5スロかもーん! -- 2018-01-05 (金) 10:51:57
    • 51砲2本持ってきそうな気がする。改大和想定なのかな。武蔵改二の火力次第で今後の戦艦の火力上限が決まるって言ってもいいように思えるな… -- 2018-01-05 (金) 10:55:28
      • 任務で一本と見るが。そもそも使い手選ぶ砲だし>51砲 -- 2018-01-05 (金) 11:00:20
      • 仮に51cm持ってきても、フィットがない限りは長門型に回されるだけなんだよな。改二で46cmと51cmのフィット化をしてほしいけど。 -- 2018-01-05 (金) 11:06:09
      • 詳報使うなら長波方式で46砲系列の装備時性能UPもワンチャン -- 2018-01-05 (金) 11:14:11
      • 既存の装備を基準にしているけど、持参に新装備の可能性は? (ランカーなんて夢のまた夢の提督だから「D型改二」のような予想も出来ないんだけど -- 2018-01-05 (金) 11:38:05
      • そのくらいテコ入れしてほしいよなあ。じゃないと46センチ砲を使う意義がない。 -- 2018-01-05 (金) 11:38:23
      • ならば50口径46cm砲を46cm三連装砲改として実装して欲しいな。50口径作るのは無理という理由で45口径にされたし -- 2018-01-05 (金) 11:47:36
      • 個人的に51cmと46cmには金剛型くらいのフィット補正きてほしいなぁ大和に41cm砲やIowa砲はなんかこれじゃないといつも思う・・・ -- 2018-01-05 (金) 12:05:41
      • 命中や装甲+の付いた46砲改はありえるかなと思ってる、12月もいつも通り3群入ってるはずだからちょっと今月末のランカー報酬がちょっと楽しみw -- 3葉? 2018-01-05 (金) 14:10:52
      • 改二は歓迎だけど、あれ以上卑しい衣装は想像つかない(そこ気にするトコ?) -- 2018-01-05 (金) 19:04:50
      • 改二になってエロさや露出度が下がる改二というのも珍しいかもなぁ -- 2018-01-05 (金) 21:45:41
      • 長門「そうか?」 -- 2018-01-06 (土) 00:03:55
    • 性能は据え置きですが、原子力機関を搭載して、超低燃費になりましたとかだと驚きなんだが。それでも弾薬は減らないか……。 -- 2018-01-05 (金) 10:59:25
      • 火力と耐久は据え置きでもいいが、索敵とかは上がって欲しいわ -- 2018-01-05 (金) 11:04:32
    • 5スロ!5スロ! -- 2018-01-05 (金) 11:03:18
    • 5スロは予告されていて、増設で高速化できるだろうから、高速化はなさそう。5スロ+索敵大幅アップ+瑞雲搭載可能+5スロに艦載機20機搭載可能みたいな進化かな。 -- 2018-01-05 (金) 11:03:35
      • 素で高速化は無いだろうけどシナジーで高速+が容易化するかはまだ読めないな。つか瑞雲搭載可って昨夏の大和の台詞がフラグかいwww -- 2018-01-05 (金) 11:09:50
      • 史実で大和型には瑞雲20機搭載計画があってだな。改二で実装しないでいつやるのか、という話。ただ、水戦は既に積めるので、さらに瑞雲搭載可能とすると、戦艦じゃなくて「航空戦艦」になってしまうんだが……。 -- 2018-01-05 (金) 11:12:53
      • ヴェネト姉妹「そうですか?」 -- 2018-01-05 (金) 11:15:16
      • ああ、ヴェネト級も水戦+水爆搭載可能か。じゃあ航空戦艦の基準ってなんなんだろうな。それが低速+搭載機多数なら、低速で瑞雲20機搭載なら航空戦艦という気もするが。 -- 2018-01-05 (金) 11:20:21
      • ??「だからいつも言ってるだろう、これからは航空火力艦の時代だと」 -- 2018-01-05 (金) 11:24:05
      • 航空戦艦に限りなく近い戦艦というか大和型の低速超スペックにヴェネット級二隻の水上機運用能力を足す感じだろうか -- 2018-01-05 (金) 11:32:12
      • レ級が航戦じゃないからOK -- 2018-01-05 (金) 12:44:39
      • 当時とは状況が変わって、既に増設で5スロだから増設に装備制限なしと予想しておく。 -- 2018-01-06 (土) 12:41:33
      • ↑その手もあるか。確かに制限アリとはいえ6スロは強すぎる感もあるしな。 -- 2018-01-06 (土) 15:18:38
    • レイテ後編まで育成と資源が間に合うのか? -- 2018-01-05 (金) 11:04:18
      • 育成は演習旗艦で集中でもなんとかなるやろ。問題は資源か -- 2018-01-05 (金) 11:07:01
    • 長門改二の必要資源が弾薬鋼材合わせて18000(扶桑改二でその三分の一)だったから武蔵は少な目に見積もって25000〜30000くらいかね? 冬イベ前だとこの消費は辛いな・・・ -- 2018-01-05 (金) 11:07:56
      • 運用コストも怖すぎるんだがな・・・ 持参装備は試作51个15m二重測距儀+21号電探改二かな -- 2018-01-05 (金) 11:14:33
      • 駆逐艦以外の水上艦に遂に電探射撃が実装される…? -- 2018-01-05 (金) 11:18:21
      • 絶対に、そうそう簡単に改造できるような資源量ではないだろうから、いまから覚悟は決めておいた方が良いのは確かだろう -- 2018-01-05 (金) 11:36:02
      • ↑↑ 51mmって副砲(15.5cm)よりも弱いんじゃ…?w -- 2018-01-05 (金) 11:40:45
      • 追加で新型砲熕兵装資材やら戦闘詳報、設計図が複数要求されてもおかしくないだろうし、ゲッター線や光子力エネルギーも準備しておいたほうがいい -- 2018-01-05 (金) 11:50:55
      • 波動コアやコスモナイトが先じゃないのかwww -- 2018-01-05 (金) 11:57:31
      • だって武蔵ですしおすし…(ゲッター3並感 -- 葉5? 2018-01-05 (金) 16:00:43
    • 新春任務その3の報酬の戦闘詳報はそういうことかなー。実装時の追加任務でも貰えるだろうけど他の改二でも使いそうだし、局戦がある程度揃ってる人は取っておいた方がいいかもなぁ。 -- 2018-01-05 (金) 11:28:12
      • 紫電改二×3も罠 -- 2018-01-05 (金) 11:34:55
      • 仮に武蔵の改装がきたとしたら搭乗員と航空資材はどう使うん? -- 2018-01-05 (金) 12:38:00
      • 装甲空母へのイフ改装でなく、航空資材が必要な場合は、史実で可能とされている彗星系艦爆の搭載イフで戦艦に積める艦爆が来る場合かも。 -- 2018-01-05 (金) 16:24:12
      • レ級「イインダナ?」 -- 2018-01-05 (金) 20:42:27
    • 無論皆レベルは足りてるよな?育てるつもりないのに建造するはずないし。 -- 2018-01-05 (金) 11:49:57
      • 146です(ドヤ -- 2018-01-05 (金) 12:35:31
      • 134では不安が残るかなぁ -- 2018-01-05 (金) 12:44:56
      • Lv99が2人居るので、多分問題はないです。(ちょっと弱気) -- 2018-01-05 (金) 12:59:49
      • 99…もうダメだ・・・おしまいだぁ・・・ -- 2018-01-05 (金) 13:00:03
      • 130なら慢心していいだろたぶん -- 2018-01-05 (金) 18:10:06
      • lv161が1人とlv1が3人だからたった1人しか改造できそうにないからヤバイかもしれんな -- 2018-01-05 (金) 20:57:42
      • まだ83。ケッコンすれば燃費が少し安くなるからもっとあげよう。 -- 2018-01-05 (金) 21:11:51
    • コンバートで鈴熊みたいに「信濃っぽい装甲空母と超戦艦のどちらかにできます」とされたら、2隻目狙うしかなくなるな。正直やめてほしいが……。なんであれ「改装設計図+新型砲填兵装資材or新型航空兵装資材(空母なら)+戦闘詳報が必要です」とか言われそうだけどね。 -- 2018-01-05 (金) 11:52:16
      • というか信濃でやるんじゃないかそれ。最初からコンバート可にしたいとか昔言ってたそうだし -- 2018-01-05 (金) 11:56:43
      • 「改装設計図+新型砲填兵装資材or新型航空兵装資材(空母なら)+戦闘詳報が必要です」、全部2個以上有るから問題ない(白目) -- 2018-01-05 (金) 11:58:21
      • 信濃「でも」やりますという可能性は否定できない。大和型3隻を全て超装甲空母にするとか、そういうプレイを想定して。鈴熊だって、最強クラスの軽空母化が来るなんて思わなかったし。 -- 2018-01-05 (金) 12:01:21
      • 大和型戦艦を信濃型空母にするのは、現状冷遇されてる低速空母化するって事だしなぁ…でもって攻撃力は新一航戦で十分と来ては個人的には歓迎できないが -- 2018-01-05 (金) 12:06:44
      • 「装甲空母武蔵は耐久100、装甲110、火力80、スロットは二段格納庫採用イフで46/24/24/8です」なんて言われたら、例え低速でも飛びついてしまうかも……。 -- 2018-01-05 (金) 12:12:58
      • ま、来週発売のコンプでその辺触れるだろうし続報まつべ -- 2018-01-05 (金) 12:35:58
      • 信濃と言えば、レイテでの信濃実装は無くなったと見るべきかな?武蔵の改二と一緒には来ない気がする。 -- 2018-01-05 (金) 12:44:03
      • 信濃は2期のお祝い用じゃないかなと前々から思ってる -- 2018-01-05 (金) 13:35:08
      • 鈴熊は一応「空母化の計画案」自体はあったし準同型の伊吹が空母に改装してたって史実があるけど武蔵自体にそんな計画あったのか? -- 2018-01-05 (金) 14:58:50
      • 大和型と長門型の空母化計画はなかったけど、面白ければ翔鶴型にジェットを積む運営だから、その辺りはなんとも。大和型を空母に改造すれば、信濃みたいな船になるだろうし。 -- 2018-01-05 (金) 15:05:42
      • 装甲空母でも5スロというのがあり得そう。システム上、スロが多いだけで有利だし。 -- 2018-01-05 (金) 15:11:41
      • でも信濃の予定速力は低速だし、それを元に空母化するなら5スロ空母といっても増設込みで実質4スロ空母状態だろう -- 2018-01-05 (金) 15:31:31
      • ともあれ、「戦艦」の改二改装ってわざわざ鍵括弧つけてるんだから何かありそうよね -- 2018-01-05 (金) 15:37:37
      • 信濃の性能が実装前に見当付いちゃうのはつまらないから戦艦一択でいいよ・・・ -- 2018-01-05 (金) 16:16:27
      • ぶっちゃけそんなコンバートじゃなくても51砲持ってきてくれるならlv1で放置してる武蔵3隻の牧場を開始するかもしれん -- 2018-01-05 (金) 20:55:48
    • 俺は冬イベが怖い -- 2018-01-05 (金) 15:57:17
    • コメ早いので30にしました -- 2018-01-05 (金) 20:36:14
    • 新たに建造して改装する、のは厳しそうだな。とりあえず装備品やルートに関わるならなけなしのケッコン艦を改修してイベントに挑むしかない。 -- 2018-01-06 (土) 07:42:49
    • 設計図10枚あれば、大丈夫ですよね? Lv35だけど… -- 2018-01-06 (土) 08:31:54
    • 武蔵の改二、無いとは思うけどガイナ立ちで敵弾を弾いていく姿になったりしたらかっこいい・・・ -- 2018-01-06 (土) 10:11:25
    • 「ゲームにおいて」の項目で改二が決まったという書かれ方になってるけれど、実際には大和の可能性もあるのだから断定してしまうのはまずいんじゃないの? (自分も本命は武蔵だと思うのだが、一応) -- 2018-01-06 (土) 14:52:47
  • オイオイオイ、死ぬわアイツ(資材が) 今から建造沼に入ってイベントで大和型起用とか各資材何万あれば足りるんだよ -- 2018-01-05 (金) 10:44:41
    • その前に改二要求レベルまでのレベリングもあるんやでw -- 2018-01-05 (金) 18:25:38
  • まさか本当に来るのか‥‥100%最強になるだろうが、燃費も極悪になりそうだな。まぁ頻繁に起用することは元々無いんだけど。 -- 2018-01-05 (金) 11:10:17
  • 改二確定したなおめ〜 -- 2018-01-05 (金) 11:11:54
  • レイテ合わせで大和型に追加要素来るなら武蔵改二か信濃実装だろうとは思ってたが。まだ信濃を引っ張るつもりなのか運営よ… -- 2018-01-05 (金) 11:55:10
  • まさかの改二かよ、死んだわ(資源が)。まあ過去最高の改装資材は来るでしょう -- 2018-01-05 (金) 12:24:34
    • 長門改二に必要な資材が弾薬8800・鋼材9200 -- 2018-01-06 (土) 16:43:22
  • 常時資源6桁、大和型も通常運用してる身としては、改修費用なんて些末なもの。 -- 2018-01-05 (金) 12:39:28
    • だからなんだよ(笑) -- 2018-01-05 (金) 17:45:15
  • そうか。改二か……ところで皆、関係ないけど、二番艦はスケベボディって言う俗説がとある絵師にはあるらしいぞ。関係ないけど! -- 2018-01-05 (金) 12:40:41
    • サラシしかしていないとある戦艦「そうだな」 -- 2018-01-05 (金) 12:43:44
  • 秋月砲とか積みたかったみたいだし、対空関連の強化かなー? イベも空襲ばっかになるだろうし。 -- 2018-01-05 (金) 12:51:11
    • 長門改二と同じ奴を持参かもね>秋月砲とか -- 2018-01-05 (金) 13:07:51
  • ずっと前に言われてた5スロ化来るのかね -- 2018-01-05 (金) 12:56:16
    • 現状ステータス的にはほぼ頭打ちだから改二で強化できる要素って5スロ化くらいしかないんだよな -- 2018-01-05 (金) 14:44:30
      • 頭打ちってことも無いだろう。イマイチの耐久装甲に索敵とか伸びしろは沢山ある。 -- 2018-01-05 (金) 15:05:40
      • 大型バルジ積んでも、夜戦や5-5のレ級で結構大破するんで、耐久装甲は増やしてほしいけどなぁ。 -- 2018-01-05 (金) 15:10:04
      • 大和型の索敵値の低さは異常だし、これが改善されるだけでも大分違うんだけどな。 -- 2018-01-05 (金) 15:16:10
      • むしろ武蔵の頑丈さ史実でもすごかったから昼戦じゃ大破出来ないくらいの装甲にしてほしいなぁ・・w -- 2018-01-05 (金) 15:50:36
      • ↑改二で武蔵は装甲耐久のお化け、大和は対空防御力のお化け、火力は二人共爆盛でって云うのに期待したいなぁ・・・。前世のトラウマから弱点克服って感じで・・・。 -- 2018-01-05 (金) 21:32:04
      • 弱点克服なら魚雷ダメージ軽減の方が望ましいな。史実でも親(牧野技師)が問題視してたし -- 2018-01-05 (金) 22:54:50
    • 一番現実的なのは増設に装備制限なし、改二任務で増設選択可能くらいだと思うけどね。 -- 2018-01-06 (土) 12:33:51
    • 5スロと言えばずいぶん前だけどAL/MIイベの中間棲姫を思い出す。思えばあの頃からシステム上は5スロ持ちが存在可能になってたんだな -- 2018-01-06 (土) 23:39:14
  • 新年の挨拶が、特に最後の笑い声が殿下っぽくって -- 2018-01-05 (金) 16:19:47
    • デッデッデデデデ カーン -- 2018-01-05 (金) 16:26:13
  • 二月に実装としか言ってないから、去年みたく冬イベ終了が二月中で終了メンテで武蔵改二の線もあるよなぁ… 長門改二も春イベ終了メンテで実装されたし -- 2018-01-05 (金) 17:11:50
    • どう甘く予想しても改装費用が5桁を下回ることなんてあり得なさそうなんだし、改装費用から考えてイベントの真っ最中に改二が実装されると阿鼻叫喚の地獄絵図と化することが確実だからイベ終了後に改二実装は歓迎かな。 -- 2018-01-05 (金) 17:40:31
    • まあ自然回復圏内で開始しても全甲クリアできないイベントなんてないから上手くやれば問題ないけどネ -- 2018-01-05 (金) 17:58:26
      • 資材0提督たちがいる以上は改造で資源尽きたところで突破できない言い訳には意味がないしなw -- 2018-01-05 (金) 20:42:22
  • レベル151だけど慢心していいかしら? -- 2018-01-05 (金) 17:32:11
    • 運営「これで終わっても良い。だから、ありったけを‥(レベル165)」 -- 2018-01-05 (金) 17:40:04
  • 改二化はともかく、冬イベでは武蔵の使用がキーになるようなルート分岐条件とか、特効とかがあるのだろうか? 建造率上昇もそうだけど、「武蔵を手元に置いて冬イベに挑みなさい」というメッセージにも思える。 -- 2018-01-05 (金) 19:23:05
    • ルート固定・特効は他の栗田艦隊所属艦も対象になるだろうから、武蔵がいなくても詰まることはないでしょ。まあ、武蔵と(栗田艦隊で改二有力候補の)能代は揃えておきたいけどね。 -- 2018-01-05 (金) 20:40:35
    • 大型建造率up、改二と武蔵押し捲りって事は、第1期最終イベントでも在る次のイベントはシブヤン組メイン、敵は新春任務で5ー5周回強制してるからレ級メインっぽいな…イベボスは武蔵ベースと迷子その2だろうけど -- 2018-01-07 (日) 12:40:00
  • 何故武蔵の建造率が急に上がったのか気になってたけど、理由はやはり改二実装だからか -- 2018-01-05 (金) 19:26:37
    • いまんとこはそこまでは期待しないほうがいいかも。ルート固定程度に期待しといて、そんで改二実装されたら喜ぶとしようや。 -- 2018-01-05 (金) 19:52:36
  • 仮に5スロきても載せられる装備の制限ありそう。主3徹甲弾艦偵が連合じゃ実質でメリットなしだから火力アップがおかしいことになる。 -- 2018-01-05 (金) 19:54:41
    • 穴をあければ高速化+主2、徹甲弾、着弾が可能になる・・・ような気がする。 -- 2018-01-05 (金) 20:03:34
    • 現実的なのはいつもの弾着装備+三式弾で陸上にも対応、水戦入れて補助、穴タービン+缶で高速化徹甲弾着あたりかなー -- 2018-01-05 (金) 20:36:16
    • 4スロで反航戦火力キャップに到達しますよ・・・? -- 2018-01-05 (金) 21:33:34
      • 中破を忘れてないか? -- 2018-01-06 (土) 02:10:25
    • 5スロなら主砲2徹甲弾偵察に電探や副砲も加えられるね。あの戦艦専用電探に固有のボーナス付けてほしいわ -- 2018-01-05 (金) 23:00:38
  • 改二になったら燃費よくなって消費燃料が劇的に少なくなるってことはないか・・・ -- 2018-01-05 (金) 21:19:25
  • 2年前の2月に大和沼中にダブってホコリかぶっていた2隻目の武蔵を改二用に育成する時が来たか・・・ -- 2018-01-05 (金) 21:27:01
    • 今回確率アップとのことで二人目が来てくれたのでうちも育て始めよう -- 2018-01-05 (金) 23:01:42
  • 改ニより先に早く来て!建造率上がってる内に!! -- 2018-01-05 (金) 21:58:47
  • 建造で中々出ない→ようやく出たが資源枯渇でレベリング出来ず→来月改二来るんですがぁ!?→どうにか改二にするが備蓄出来ずに冬イベ参加危機・・・と云う提督が多くなる予想がするんだが・・・相変わらず運営は狙ってるな -- 2018-01-05 (金) 22:06:44
    • 何とか着任してくれたけど14万ぐらいあった弾薬が4万になっちゃった Lv50ぐらい+改修maxで店じまいして少しでも弾薬の回復するわ -- 2018-01-06 (土) 00:00:34
    • 燃弾ならキラ艦隊遠征に出してれば一日一万以上たまるんだから -- 2018-01-06 (土) 00:03:20
      • 途中送信失礼。それほど危機的状況にはならないと思うが。育成も高速化して5-4と演習でいけるし。 -- 2018-01-06 (土) 00:04:46
    • そもそも改二にしないでも今までだって最強戦艦だったわけだしイベント終わってから改造っていうのはどうだろう? -- 2018-01-06 (土) 16:53:18
      • 必要になるとすれば間違いなく最終海域、イベの消費財の事もあるので最後の最後まで改で引っ張ってどうしても火力が足りなければ改二・・・にしようと自分は思ってる。 -- 2018-01-08 (月) 16:32:33
  • 大和もそうなるだろうがどちらかといえば火力よりも対空とか装甲をマシマシにするんだろうな、と想像してみる -- 2018-01-05 (金) 22:07:46
    • 火力をこれ以上上げるとすれば何を目印にするかわからんけれど、一部の補助艦艇にすら劣る索敵やそれほど大きな差の感じられない装甲はもっと上げてほしいよな。 -- 2018-01-05 (金) 22:39:51
  • 装甲耐久を重点的に強化してくれるとうれしいな。大和型はなんといってもその打たれ強さが売りだから -- 2018-01-05 (金) 22:31:08
  • あんまり性能高くなりすぎても他の艦の出番が極端に減ったりするかもしれないから、落としどころが難しいよな。 -- 2018-01-06 (土) 00:06:43
    • 低速縛りで出番けっこう削られてるイメージ -- 2018-01-06 (土) 00:30:36
    • 大和型の問題はそこで、大和型が抜けないボスってのは他の戦艦も抜けないんだよね -- 2018-01-06 (土) 00:35:52
    • 低速と高消費のせいで現状言うほど大和型の出番がないからなぁ…仮に超強化されても札等の関係で低速可の最終海域ぐらいしか使われないんじゃないか? -- 2018-01-06 (土) 07:29:44
    • 5スロ化(増設コミ)でデメリットのない高速化が可能になるかどうか… -- 2018-01-06 (土) 11:18:36
    • いや、大和型の改ですら常時運用してる提督が少ない現状、改2化で素で高速にでもならない限り、相変わらずの運用になるだろ -- 2018-01-06 (土) 15:24:48
    • 元々決戦兵器的な扱いだし常時運用は無理な話って感じじゃないかと -- 2018-01-06 (土) 16:55:56
      • まぁもともと常時運用するような位置づけではないわな。低速が取り沙汰されて実際以上に使えないってイメージが先行することが多いけど、各種ページを遡ってみりゃ分かるが使える場面で大和型起用してる提督は案外多い -- 2018-01-06 (土) 17:30:10
  • 改二は大和を火力対空、武蔵を装甲耐久の方向に伸ばして伊19気がするけどどうなるんだろう… -- 2018-01-06 (土) 00:20:54
    • 潜水戦艦伊634かな -- 2018-01-06 (土) 00:40:51
      • 戦艦が簡単に沈むか! -- 2018-01-06 (土) 01:19:32
      • ??「あの体格に会う機能美にあふれる水着を特注するでち」 -- 2018-01-06 (土) 15:07:10
      • ↑ まっちょしぃ感じのシンクロ選手っぽくなりそうだな。 -- 2018-01-06 (土) 17:43:11
  • なにより いつから設計図1枚 戦闘詳報1冊で済むと勘違いしていた?とかになりそうで怖い -- 2018-01-06 (土) 00:46:49
    • 運営さん「よっしゃ任務達しないと改二にできないようにしたろ!任務は武蔵旗艦、駆逐5で5−5な!」 -- 2018-01-06 (土) 07:58:28
    • 運営さん「634にちなんで、勲章6・甲勲章3・設計図4やね」 -- 2018-01-06 (土) 10:28:38
    • いっそ海峡章が必要とかいう鬼畜仕様まであるぞこれ。いい加減改装までは制限なしにして欲しいわ。装備を取得するのに鬼畜任務はまあ…。 -- 2018-01-06 (土) 14:58:07
      • いや……海峡章はアイテムじゃないんですが……。簡単に低コストにって言ってる人ってゲームってことわかってないんですかね……金出して買うものだからってことならまだしも、手間や難易度はゲーム性としか言えないのに -- 2018-01-06 (土) 15:11:23
      • なんつうかネガキャンでもしたいのかね -- 2018-01-06 (土) 15:17:26
      • ↑改装するのにレベル上げ以上の手間は必要ないでしょ、本来なら。装備量産抑止っていうなら装備自体を任務報酬にすればいいんだし。インフレが続けば枝くらいの事言いだしてもおかしくないだろって話だよ。究極の牧場抑止策だ。 -- 2018-01-06 (土) 15:46:40
      • 牧場も牧場阻止もプレイヤーが勝手にやって(考えて)いることですが……入手に難易度があるのは当然ですし、改装もそうですよ。手間は必要ないって……そりゃ簡単の方がいいでしょうね。 -- 2018-01-06 (土) 15:54:28
    • 利根「では初期装備でこの瑞雲634空を持って行くが良いぞ。何?日向みたいな事をするなじゃと?」 -- 2018-01-06 (土) 15:04:30
  • Lv121の武蔵1号、Lv99の2号がいる我が鎮守府に隙はなかった! -- 2018-01-06 (土) 01:47:55
  • 大型建造5回目でやっとお迎え。清霜が呼んできてくれました。ようこそ。 -- 2018-01-06 (土) 05:23:26
  • うちもさっき来た。5回目?6回目かな? 姉さま×2、ヒエー、むっちゃん、師匠datta -- 2018-01-06 (土) 11:43:51
  • よーし、25回目失敗記念!嬉しいなぁ!ボイスで大和のことを恥ずかしがり屋とか言ってるみたいだが、武蔵の方がよっぽど恥ずかしがり屋だな!こんなにも一桁台の挑戦で着任できている提督が多い中でこんなにもうちに来ないのは悔しいことこの上ないな。 -- 2018-01-06 (土) 12:07:45
    • 大丈夫。オレはキミを1人にしない!! 共に歩もうぜ!! -- 63回目で建造提督? 2018-01-06 (土) 13:35:22
      • 63回目...気が遠すぎた橋だなぁ...おめでとう、そしてお疲れ様でした。25回目で嘆いとったのがアホらしくなりましたわ。家にあるウォーターラインシリーズの武蔵を眺めながら今夜もチャレンジします。 -- 木主? 2018-01-06 (土) 13:56:28
      • 気が遠すぎた橋とか意味不明な日本語ですね...でも映画が好きなんです。仕方ないんです。武蔵が来てくれたら一緒に「大脱走」とか「眼下の敵」とか観るんだ... -- 木主? 2018-01-06 (土) 14:02:52
      • あ、ごめんね。一応言っとくと、63回は通算であって、このバーゲン期間でって訳ではないので… とかく、雪風提督の報告が目立つけど、それに惑わされず、のんびり気長にやるのも良いと思いますよ? 長いトンネンも一夜では掘れないようにね? -- 63回目で建造提督? 2018-01-06 (土) 15:11:00
      • あぁそういうことか。確かに焦っちゃいかんけども、バーゲン期間も永続じゃないし、イベの備蓄せんといけんからなぁ。撤退ラインを見誤らんようにコツコツやりますよ。 -- 木主? 2018-01-06 (土) 15:52:41
    • 自分は32回目だったよ、回りの報告を羨みながら回し続けてたから正直モヤモヤも大きいけど来てくれて良かったよ、出ない人は出ないし頑張ってくれ・・・ -- 2018-01-06 (土) 14:12:28
    • うちの知り合いは大型滅多にしないせいか開発資材の投入数変更出来るの忘れてて20回くらい資材1で武蔵狙ってたよ…自分が指摘して4/7/7/2の20で建造したら2回目で出てた。なんとも言えない表情になってたなあ… -- 2018-01-06 (土) 16:49:55
      • ひぇ...怖いなぁ...私は4/7/7/2の20か100を気分で変えて回してるが、数こなすこと考えたら100はやめて20だけにするべきかな? -- 木主? 2018-01-06 (土) 17:08:59
    • 騙されたと思って回帰レシピ回すべき -- 2018-01-06 (土) 17:27:01
      • (回帰レシピってなんですの?あの4000/5170/7000/2540/20ってヤツ?) -- 木主? 2018-01-06 (土) 17:39:53
      • 4/7/7/2を2回やって駄目で資源が尽きたので回帰レシピにしたら2回目で出ました。新米提督です -- 2018-01-06 (土) 21:12:20
      • 回帰"分析"レシピだと思う。何にせよ、一般的でない(wiki内に定義がない)用語なので、説明なしに使うのは不親切じゃないかな -- 2018-01-07 (日) 00:28:14
    • 物欲センサーを切れば余裕よ。俺なんて「武蔵が欲しいんじゃないたまりに溜まった資源を消費したいだけだ!」とレシピを回した結果、無事4桁切ったぜ? -- 2018-01-06 (土) 18:34:20
      • ポジティブ提督ほんと好き。でもそういう気の持ちようが艦これにおいては大事だよなぁ。 -- 木主? 2018-01-06 (土) 20:46:52
  • ゲームにおいての武蔵改二内定表記は若干勇み足ではなかろうか。ほぼ確定だろうとはいえまだ大和の可能性も小数点以下の確率であるかもしれないし -- 2018-01-06 (土) 17:26:26
    • 「該当するのは武蔵を置いて他にいない」という書き方からすると、勇み足というより大和自体見落としてるのかもね -- 2018-01-06 (土) 17:40:57
    • 大和の方を見てきたけど、たしかに大和も当てはまりそうだね。 -- 2018-01-06 (土) 19:52:12
    • 目指したがあくまでシブヤン海を実際に抜けたとは言ってないっていう解釈をしないと該当しない武蔵と違って大和はこの文章をどう解釈しても該当するわけだしね。ただ武蔵は建造率アップという何かのフラグと思える措置が施されてるのもまた事実だし・・。 -- 2018-01-06 (土) 20:07:14
      • でも、複数当てはまる艦がいる以上、「該当するのは武蔵を置いて他にいない」、「一報目でここまでピンポイントに誰の事かわかる」と断定できないのでは? -- 2018-01-06 (土) 20:52:22
      • 満潮の時ですら発表まで待ってたのにな  -- 2018-01-06 (土) 21:06:42
      • ああごめん、木主の意見を否定する意図は無かった。もちろんその通り。 -- ? 2018-01-06 (土) 21:20:40
    • 記述を消しました。この編集者さん、やたらと先走る傾向があるので… -- 2018-01-06 (土) 21:08:50
      • 編集したかったんやろ -- 2018-01-06 (土) 21:10:29
  • だれがシブヤン海抜けようとしてたのか見てたらこの武蔵に襲いかかる航空攻撃の数・・・次のイベ怖いんだけど航路図 -- 2018-01-06 (土) 20:59:21
    • シブヤン海海戦は時系列だとスリガオ海峡より前では?E4のギミック解除の栗田艦隊ルートがそれだと思ってたんだけど。航路的にも。 -- 2018-01-06 (土) 21:18:48
      • そもそもイベント自体が時系列に沿ってないから・・・(士魂部隊とか) -- 2018-01-07 (日) 06:18:32
      • 前編後編ってわざわざ言ってるからにはさすがに時系列合わせるかなって思ってるけど・・・まあ同イベント内では前後せずともイベント跨いでで見るとダブったりとかはあるのかな。 -- 2018-01-07 (日) 13:21:21
  • ふと思ったんだけど、秋イベの西村艦隊推し&海峡姫と今の武蔵推しを考えると冬イベボスとして深海武蔵が出てくるかもしれないな -- 2018-01-06 (土) 23:52:14
    • 最終海域のボスは深海武蔵では無いと思うが、シブヤンステージでは出てきてもおかしくないな -- 2018-01-07 (日) 02:16:28
    • 最終はエンガノ言ってるから米空母か瑞鶴辺りの深海で、前段ラストにシブヤンで真ダイソン久々に強化されて再登場だろうよ -- 2018-01-07 (日) 16:28:17
      • 最終がエンガノってどこ情報?機動部隊と基地航空隊全力支援下での一大邀撃戦とはあるけど -- 2018-01-08 (月) 07:29:15
  • 武蔵「溶かせ溶かせ・・・!私はここだ・・・!!」 -- 2018-01-07 (日) 00:26:10
  • 大和電探持参するのかなー -- 2018-01-07 (日) 02:21:07
    • 5s化するから武装所持なし!とかなりそうだなぁ -- 2018-01-07 (日) 02:30:11
    • 改修解禁されたら大和型が担当になるのは疑いない -- 2018-01-07 (日) 02:42:03
  • よし、634にちなんで、瑞雲(六三四空)も積もう! -- 2018-01-07 (日) 04:54:05
    • またこんな所に、師匠帰りますよ -- 2018-01-07 (日) 06:20:11
  • ついに改二か・・・・・・これは要求資材5ケタあるかもな・・・ -- 2018-01-07 (日) 11:31:24
    • 鉄で12k〜15k位要求されるかも・・・ -- 2018-01-08 (月) 10:55:09
      • 鉄なら6ケタでも余裕だが弾薬5ケタ以上は厳しい -- 2018-01-08 (月) 15:06:49
  • これだけ武蔵改二だと盛り上がって「残念、大和でした」ってなったら一気にお通夜になるんかなここ(汗) -- 2018-01-07 (日) 11:35:51
  • 改二で盛り上がってるけど、新年キャンペーンで無事建造出来た提督さんはレベル90ぐらいまでは改にすらしない方が資源には優しいよね。素のままでも十分強いのでMVP取るのは問題ない。40で慌てて改にすると弾薬消費がさらに辛くなる。 -- 2018-01-07 (日) 15:59:52
  • マジメな話、改装Lvはどの位になるのかな? 今まで高Lvで85前後だったけど、一気に90台とかあるのかな? ちなみにウチの武蔵さんはLv43 -- 2018-01-07 (日) 17:15:09
    • コンバート抜きでLv88、コンバート込みでもLv90がこれまでの改装Lvで最高だけど、大和型だからLv90台はありえるだろうね -- 2018-01-07 (日) 17:41:46
    • 武蔵改二が必須クラスの性能になるとは思いづらいので、逆にネタというか記念碑的な無茶な改修条件もやりやすそうではあるね。99とか -- 2018-01-07 (日) 18:29:03
    • 改造後ケッコンしない限り育てる余地なしってのは流石にやらん気がするから、高くて95くらいかなぁとは思ってる -- 2018-01-07 (日) 19:31:28
    • 44年戦没って事でプラス50して94…唯のネタだけどさw -- 2018-01-08 (月) 01:00:36
    • 戦艦だとmaxは扶桑姉妹のLv80だっけか、ということは恐らく90台には乗るかもなぁ。それより今月予定の駆逐軽巡も気になるけど -- 2018-01-08 (月) 09:06:24
      • 今月メンテは2回あるはずだから(クリスマス箱消滅と武蔵建造キャンペーン終了で)どっちかで来るだろうな駆逐軽巡。今週中に情報来るかどうか… -- 2018-01-08 (月) 09:54:27
      • 長門「おい、誰か忘れてないか5枝よ」 -- 2018-01-08 (月) 09:56:23
      • ↑あぁそうかLv88の人がおりましたなw・・・90以上は確定だなこりゃ^^; -- 5枝? 2018-01-08 (月) 10:43:40
    • すんません、Lv 45位にまかりまへんか?(にっこり) -- 木主? 2018-01-09 (火) 10:01:29
      • 那珂「びた一文まかりまへんな〜」 -- 2018-01-10 (水) 13:47:51
  • 冬イベがあるから、怖くて大型建造回せない -- 2018-01-08 (月) 12:06:46
    • イベントなんて自然回復で良いのよ? -- 2018-01-08 (月) 16:04:19
    • やらぬ後悔よりやる後悔というだろ。さぁ溶鉱炉の扉を開くのデス。 -- 2018-01-08 (月) 16:37:04
      • 人それを悪魔の囁きと呼ぶ -- 2018-01-08 (月) 17:04:14
    • 一日迷えばそれだけ回復が遅れるよ -- 2018-01-08 (月) 17:20:38
      • Lv30になったんで高速化して5-4行ったんだがMVP逃しまくる…渦潮踏んだほうが消費少ないくてすむのか? -- 2018-01-09 (火) 09:00:00
      • レベルが低いうちはちょこちょこ外すから命中補正の高い主砲で補って50越えた辺りからMVP安定し出すよ(攻撃機x3と整備員積んだ空母とかいると難しいけどw) -- 2018-01-11 (木) 23:59:00
    • 無理なレベリングしなければイベントまでそこそこ資源も溜まるだろうし建造Upしてる今はいい機会だと思うけどなぁ。 -- 2018-01-08 (月) 17:36:00
    • 冬イベは来年もきっとある。武蔵の確率アップはもうないかもしれない。わかるな。 -- 2018-01-09 (火) 08:52:10
      • 今年の冬イベは今年しか無いで… -- 2018-01-09 (火) 09:08:06
  • 姉妹の三女が空母になったし、まさかの航戦化とかもありうるんだろうか。 -- 2018-01-08 (月) 17:13:10
    • 大和のページにある瑞雲20機積む案を採用するならあり得る。最も総機数を増やしすぎると既存の航空戦艦の立場が無くなるが…(特に伊勢型) -- 2018-01-08 (月) 17:17:32
      • まぁ、一応コスパってとこで伊勢型にも立ち位置は残ってるから…どんな改修になるにせよ、今以上に燃費悪くなることだけはたぶん確実でしょうし。たぶん… -- 2018-01-08 (月) 17:35:12
      • 伊勢型は艦爆でも搭載できるようにすればいいさ -- 2018-01-08 (月) 17:40:12
      • 彗星はのせられそうだな。 -- 2018-01-08 (月) 21:02:49
      • ↑空きスト空母随伴させないとボーキもりもり減る仕様だったりしてな -- 2018-01-09 (火) 11:12:45
    • 艦種としては戦艦のままじゃないと輸送連合などで使えてしまったり爆撃機入れると潜水艦に完封されたり支援が航空になりやすかったり使い方が難しくなるからどうだろうか。コンバートで戦艦⇔航空戦艦ならわからんでもないが。伊戦艦と同じ仕様で戦艦のまま爆撃機積めて潜水艦に吸われずに使えるくらいでいいんじゃないかと、消費的に。10機スロが2つとかにはなるかもね。 -- 2018-01-10 (水) 10:14:14
  • この新年セール中に二人目を狙っている提督さんって結構居るのかな? イベントの札対策で危熊さんとかは複数所持も珍しくないけど、サブ武蔵さんが必要になるイベントなんか来ないですよね? (震え声) -- 2018-01-08 (月) 20:51:18
    • 必要かどうかはともかく、イベント中に分身居たら便利やん?それはそうと、誰だそのヤバそうな名前の娘は・・・。四ドック目で念願の二人目獲得。 -- 2018-01-08 (月) 21:01:33
    • 必要かどうかはともかく・・・危熊さんて誰やねん -- 2018-01-08 (月) 23:59:00
    • 危熊・・・違います!!  (^^;) -- 2018-01-09 (火) 03:00:29
      • この字の間違い方はひどいので、あぶちゃん怒っていいぞw -- 2018-01-09 (火) 22:52:08
    • 球磨は危なくないクマー -- 2018-01-09 (火) 09:05:07
    • 改装前の副砲ガン積みバージョンも好きなんで大和型二人は改と改前の一人ずつ建造してた…3人目をお迎えするかは今物凄く悩み中…orz -- 2018-01-09 (火) 09:57:20
      • 3人目お迎えしたぜヒャッハー。…ボーキ枯渇が深刻だけどイベントまでに回復間に合うかな… -- 2018-01-12 (金) 10:55:15 New
    • 2人目狙って今朝方お迎えしたよ、確立があがってる時に狙っておかないと2人目がいざいるよってなってから狙っても遅いしね 狙えるときは狙わなきゃ 運用?そんなの後から考えればいいよ(莫迦提督) -- 2018-01-09 (火) 13:03:35
    • 信濃が来た時にまとめて空母化できます!とか言われたら困るじゃん -- 2018-01-09 (火) 19:10:23
      • 運営「但し設計図と戦闘詳報とカタパルトが必要です」 -- 2018-01-09 (火) 22:13:55
    • 強力な持参装備がある可能性があるから二隻目を建造中。 -- 2018-01-11 (木) 10:21:29
  • 「建造率上昇してるのに全然来てくれない・・・」っていうそこの提督。大丈夫、自分も16回失敗してるから・・・信じて回すのです。4/7/7/2/100で出ましたよ -- 2018-01-09 (火) 10:28:50
    • 開発資材1600も使ったのか… -- 2018-01-09 (火) 10:36:56
      • 昔は勝手に溜まっていった開発資材も今は気がつけば減ってるときが多々あるからなぁ -- 2018-01-09 (火) 10:44:18
      • 開発は使わないと溜まるだけだし、大型は必ず100使うな -- 2018-01-09 (火) 17:11:53
      • ↑意識して使わんと思いっきり溢れちゃうよね… -- 2018-01-10 (水) 03:16:10
    • むしろそのくらいやらないと出ないという現状と20連チャンしても出ないという可能性があるのが怖い…(武蔵チャレンジ10連敗 -- 2018-01-10 (水) 23:33:06
      • 3年前の武蔵チャンスで30連したけど大和型が一度も来なかったなぁ -- 2018-01-11 (木) 00:22:43
  • 建造率upの情報をさっき知ったので、秘書艦を長波にして回してみたら一発で引けました!大事に育てますぅぅ〜 -- 2018-01-09 (火) 17:54:37
    • おめでとう -- 2018-01-11 (木) 23:16:05
  • うちの長門ちゃんが2回目で連れてきてくれました!初めてボイス聞いたけど、ちょっとにしおかすみこっぽいね -- 2018-01-09 (火) 21:55:03
    • おめでとう -- 2018-01-11 (木) 23:17:42
  • 大幅上昇?15回回してやっとだぜ。1イベ分の資材が飛んだぜ。でも大和も来たぜ。 -- 2018-01-10 (水) 10:17:05
    • 大和が先に来るのはある意味羨ましい 武蔵のUPは残るわけだし 大和残りだと資材1で悶々と回す事に・・・ -- 2018-01-10 (水) 13:35:36
      • 前回の武蔵建造率upのとき、武蔵が来る前に大和が4隻になった私も褒めてくれ。 -- 2018-01-10 (水) 14:00:39
  • 回帰分析レシピにて2回目に8時間。あとは待つだけ(大和かもしれんが)。 -- 2018-01-10 (水) 15:27:50
  • 艦これ始めて3年。2回目の大型建造でやっとお迎えできた... -- 2018-01-10 (水) 16:24:16
    • おめでとう -- 2018-01-11 (木) 23:15:52
  • 6772を何度回したか忘れたが、この雰囲気は来んやつやなとは思いつつなんとなくデイリーで一回回したら来た。ありがとう長門あまりにも唐突で本気でビビった -- 2018-01-10 (水) 18:31:07
    • おめでとう! -- 2018-01-10 (水) 18:45:19
    • おめでとう -- 2018-01-11 (木) 23:15:36
  • 5-4レベリングは昼連撃にして初マス撤退 -- 2018-01-10 (水) 22:37:40
    • が一番効率良い気がする。随伴はローテで軽空2雷巡1潜水2。延々とMVP取り続けて3重キラからオレンジ疲労まで20週くらい保つわ。敵弱いからバケツもあまり消費しない。 -- 2018-01-10 (水) 22:42:31
    • 演習番長でLv99にしたけど大体3ヶ月ぐらいかかったなぁ・・・資源的に一番良いのだけど時間はやたらとかかったぜ -- 2018-01-10 (水) 23:08:38
      • 武蔵着任からちょうど2週間たったけど演習だけでLv61まで来た…あと2週間すればLv80 -- 2018-01-11 (木) 23:34:16
    • 4日に建造できたから今日で一週間、現在Lv70。主に演習と5-4二番艦(旗艦が村雨なので…)だけど主砲x2、乙型(熟練)、新型缶、穴タービンの高速化で周って連撃のみでも結構MVP取ってくれる(たまに250x2とか出すし…) 村雨の育成が終わったら旗艦に入れれば加速しそうだけど他艦の時と違って1周で弾薬330とか持っていかれるからガン周回ためらわれるんだよねえ… -- 2018-01-11 (木) 23:55:38
  • トリガー設定のウィークリー新任務で開発資材が溢れるのでまわしたら二人目一発ゲット、レシピ6/7/7/2/20、清霜、武蔵掛け軸で験担ぎした甲斐があった? -- 2018-01-11 (木) 01:48:59
    • おめでとう -- 2018-01-11 (木) 23:16:46
  • 去年暮れから数えること28回目でお迎えできたお…… _:(´ཀ`」 ∠): -- 2018-01-11 (木) 23:13:14
    • おめでとう -- 2018-01-11 (木) 23:16:33
    • おめでとう。そしてようこそ火力インフレのこちら側へ。 -- 2018-01-12 (金) 10:57:56 New
    • 日本の勝利である -- 2018-01-12 (金) 12:06:08 New
      • 注 大本営発表 -- 2018-01-12 (金) 12:12:33 New
    • おめでとう、さぁ休んでる暇はないぞ。イベに向けてレベリングだ(鬼畜)資源は大丈夫か?無理すんなよ -- 2018-01-12 (金) 13:12:49 New
      • どこでのラインで備蓄に切り替えるか難しいね… -- 2018-01-12 (金) 13:25:51 New
      • 木主の艦隊状況次第ね。全甲で行く気ならもう備蓄に移りたい所。レベリングは演習だけでも旗艦に置いとけば70ぐらいはいくかな? -- ? 2018-01-12 (金) 13:39:34 New
      • 来月改二が来る可能性を考えると本当にレベリングと備蓄のバランスが難しいね・・・ -- 2018-01-12 (金) 20:06:13 New
  • コンプ情報見たが運営の言い回しだと冬イベと同時に改二実装なのか? -- 2018-01-12 (金) 18:07:12 New
    • 節分モードの実装や、バレンタインモードへの切り替えも有るから、2月になってから、イベント前に1回メンテをして実装する可能性も有るね。 -- 2018-01-12 (金) 20:52:18 New
      • 17日のメンテで節分モードになって節分後にバレンタインモードメンテかな -- 2018-01-13 (土) 13:48:57 New
  • 上で25回目失敗記念のコメントをした者です。建造率大幅上昇してから本日35回目の挑戦をし、失敗したので備蓄に移ることにしました。冬イベはできる限り甲で行きたいが、武蔵が居ないことでどれだけ難しくなるのか楽しみ。ま、自己責任だししゃーないか。遠征隊の皆、せっかくの資源溶かしてごめんなさい。大和さん、妹を迎えられなくてごめんなさい。いつかは来てくれると良いな。 -- 2018-01-12 (金) 20:34:27 New
    • 次の1回で来るかもしれない、さぁ、回せ -- 2018-01-13 (土) 11:09:48 New
    • 週1でもいいから物欲センサーに悟られないように回すんだ(死んだ目) -- 2018-01-13 (土) 13:38:12 New
      • やっぱ建造率上昇期間中はちょっとでも回しとくのがいいかな... -- 2018-01-13 (土) 20:07:13 New
  • 武蔵8人目来ました・・・・。大和二隻目欲しくて回してるのに、おかしいよ・・・。ムキーーーーーッ! -- 2018-01-12 (金) 21:31:27 New
    • それはきっと物欲センサーのせい、後一人ぐらい武蔵よこしやがれください(泣)@武蔵連敗街道まっしぐらの武蔵難民 -- 2018-01-12 (金) 21:46:47 New
    • 普通に開発資材1にすれば武蔵弾けなかったけ? -- 2018-01-12 (金) 22:25:24 New
      • 開発資材何も考えずに20でずっとやってました・・・それでかぁ・・・。次から1にして再度がんばります。ありがとうございました -- 2018-01-13 (土) 01:00:01 New
    • 46砲が増産できたと思えば・・・どんまーい -- 2018-01-13 (土) 01:05:45 New
    • なんてこった…イベの全海域出撃できるじゃんアゼルバイジャン -- 2018-01-13 (土) 02:30:58 New
    • 武蔵牧場とか零細牧場じゃ無理だわ…社台級じゃないと。 -- 2018-01-13 (土) 18:59:32 New
    • 8人って...うーん、なんだかなぁ -- 上木主? 2018-01-13 (土) 20:07:41 New
    • 武蔵出やすくなって、その分ほかの大型艦の出現率下がってるのなら、今回すのは得策じゃないんじゃない? -- 2018-01-15 (月) 07:34:33 New
  • 取ったぞ武蔵ィ!!! -- 2018-01-13 (土) 08:57:21 New
  • 来月にはイベントか・・・山城バリに格好良いボイスが来ないかなぁ -- 2018-01-13 (土) 10:52:30 New
    • 「ぶっとべええええ!」とか「おらぁ!」みたいな泥臭いやつを所望 -- 2018-01-13 (土) 18:18:15 New
    • ああいう叫び声系は五月蝿いだけなので勘弁してほしいところ -- 2018-01-13 (土) 20:23:09 New
    • 山城と違って静かに燃える感じのほうが似合いそうだ -- 2018-01-14 (日) 15:55:32 New
      • 今迄と変わった処で、攻撃力の特効では無く防御力の特効ってのもアリじゃね?姫級の攻撃でもほぼカスダメで耐えて、「うむっ!」「まだまだ!」「痒い、痒いぞ!」みたいな感じで・・・。 -- 2018-01-14 (日) 17:06:24 New
      • 若葉「だが悪くない」 -- 2018-01-15 (月) 02:54:56 New
    • いかついボイスの収録のついでに19の新ボイス収録してて欲しいぜ -- 2018-01-16 (火) 20:56:03 New!
  • うう、4662−20を31回で大和1、武蔵1、まるゆ2は果たして勝利なのだろうか?30万あった資源が12万になってしまった...orz... -- 2018-01-13 (土) 11:03:15 New
    • 何も出ないよりましと考えれば勝利だろ 12万からでもイベが2月中旬と考えれば余裕で25万以上は回復出来るでしょ それを含めても勝利だよ -- 2018-01-13 (土) 11:11:37 New
    • 大勝利。all or nothing。出たもの勝ち。 -- 2018-01-13 (土) 11:17:10 New
    • 超が付くほどの大勝利かと思うよ?自分は3倍近く回して去年の年末にようやく大和が建造できたので。 -- 2018-01-13 (土) 11:30:59 New
    • 100回やって出ない人もいるんだから間違い無く勝ち組 -- 2018-01-13 (土) 13:39:34 New
    • 4662-20だと武蔵狙いなのか大和狙いなのか 両狙いだったのかな -- 2018-01-13 (土) 14:13:42 New
      • 大和武蔵双方2隻目が欲しかったけど、武蔵狙い撃ちレシピなんてあったの?(大和のみは資材1でできるのは知ってる) -- 2018-01-13 (土) 14:48:52 New
      • 武蔵に関しては、4/7/7/2-20の方が出やすいようだね。 -- 2018-01-13 (土) 18:35:54 New
      • ↑↑一応、建造率上昇期間中は資材20が実質的な狙い撃ちレシピと言えなくもないこともないかもしれない -- 2018-01-14 (日) 16:26:40 New
  • lv95になったからひとまず演習から外したが、流石にこれで足りないって事はないよな -- 2018-01-14 (日) 12:56:18 New
  • 司令Lv低(司令Lv25、秘書:霧島Lv22)かったが1発(4/7/7/2/20)で来てくれた!でも弾薬不足で演習できず (T-T -- 2018-01-14 (日) 21:30:36 New
    • 25って本当に始めたばかりじゃないか。おめでとう!そしてそりゃ資材が足りなくなるわな… -- 2018-01-14 (日) 21:37:34 New
    • めっちゃ運良いな。おめでとさん! -- 2018-01-15 (月) 03:47:07 New
    • おめでとう!その武蔵が無事あなたの冬イベクリアの力になってくれますように。 -- 2018-01-15 (月) 18:06:37 New
  • 4/7/7/2/20で1発で出ました!ありがとう! -- 2018-01-15 (月) 13:42:07 New
  • 司令レベル119、4772−100を十数回目にしてようやく出てくれた。色々な娘で試したけど最後はうちの戦艦最高レベルの陸奥Lv147がお呼びしてくれた。やはりむっちゃんは頼りになる。大型は滅多に回さないのでやってる最中は資源の無駄遣い感が半端なかったけど来てくれるとその分嬉しさも大きいな。さて、これから約一月でどこまでレベリングを兼ねて資源回復させれるかな・・・ -- 2018-01-15 (月) 18:27:20 New
  • 今回ので武蔵がようやく来てくれた……!! -- 2018-01-15 (月) 23:49:40 New
  • ザラレシピぶん回してたら2隻目着任・・嬉しいけどキミじゃないんだ・・・・ww -- 2018-01-16 (火) 00:01:45 New
  • しゃっあーーー清霜ちゃんがまさかの一発で呼んでくれたよ!!流石戦艦LOVE!! -- 2018-01-16 (火) 01:29:58 New
    • ウチも清霜ちゃん旗艦、4/7/7/2/20、一回目で来てくれたよ。定番レシピに加えての験担ぎもばかにならないかも。 -- 2018-01-16 (火) 02:22:28 New
  • 未所持47722で大和3人目 -- 2018-01-16 (火) 20:24:32 New!
  • 次で40回目の武蔵建造チャレンジ。成果は武蔵0、まるゆ1、しおい1、伊勢型と金剛型多数。4/7/7/2/20じゃ出ないのか? -- 2018-01-16 (火) 20:41:26 New!