12.7mm単装機銃/コメント

Last-modified: 2023-12-27 (水) 00:18:49

12.7mm単装機銃

  • 対空機銃です。対空兵装として、主に駆逐艦などに装備されました。より強力な25mm機銃への更新が進んでいます。 -- 解説文? 2013-07-26 (金) 03:43:16
  • 7.7mmに毛が生えた程度の武器。こんなもので落ちる米軍機はないと言っていい -- 2013-08-12 (月) 23:33:16
    • 零戦の20mm機銃のほうが強い -- 2013-08-21 (水) 23:10:47
      • 零戦の機銃は弾道特性の都合で船に積めないけどな -- 2013-08-21 (水) 23:43:38
      • 零戦の20mmってエリコン(正確にはそれの魔改造品)だけど、当時のアメリカの艦船の対空機銃ってそのエリコン20mmだぞ?大戦後半にはボフォース40mmに置き換わったけど。 -- 2013-09-12 (木) 16:14:54
      • 初期零戦の魔改造した奴の1号の方は初速600mですぐ失速するから接近しないと当たらない欠陥品。本来のエリコンのは初速820mで弾道特性が全然違う。まぁ零戦2号のは初速750mあるんだが -- 2013-09-12 (木) 16:27:40
      • でもエイコンFF20mmをベルト給弾式に改良したのは結構すごいよね、諸外国では失敗しまくりなのに -- 2013-09-12 (木) 17:08:32
      • 航空機用エリコン20mmには三種類あるんだよ…ここら辺知らんひとおおいよね。 -- 2013-10-06 (日) 16:40:07
      • 日本が使用したのはFFとFFLの魔改造品。米英が対空火器に使ったのはFFSの魔改造品。 -- 2013-10-08 (火) 21:30:10
      • 正確に言えば艦艇用のエリコンSS -- 2013-12-14 (土) 15:22:21
      • あぁ? ションベン弾道で当てる為にかなり接近しなくちゃいけないし、しかも重い 火力は認めるがぅーん・・・ -- 2013-12-20 (金) 21:26:19
    • 7.7mmと違って防弾板を貫通できると思うよ。撃墜にいたるには当たり所がよくないと無理だけど -- 2013-08-22 (木) 13:52:58
  • M2だけど、いまだに陸では車両の主要対空装備だからなw -- 2013-08-22 (木) 19:28:35
    • 対空はないだろ。装甲車相手の対物兵器だな。M2なんかで現代の軍用航空機は、まず落とせんだろうね。 -- 2014-01-31 (金) 13:06:38
      • ヘリなら何とか -- 2014-02-02 (日) 21:13:37
  • 腕の筋肉ムッキムキだな -- 2013-08-29 (木) 00:32:04
  • 元ネタは毘式12mm単装機銃(ビッカース 0.5inMkⅢ)かな -- 2013-09-01 (日) 13:28:42
    • M2ブローニングじゃないな… -- 2013-09-03 (火) 16:48:29
    • M2重機なら"銃"の中じゃ現行最強クラスだが、それは歩兵戦の事だしこの時代の日本軍50口径はよう分からんな。 -- 2013-09-29 (日) 09:44:48
  • 7.7mm機銃と絵がほとんど変わらない。妖精さんの髪の長さだけ? -- 2013-09-20 (金) 10:26:41
    • 髪の色だって違うじゃないか! -- 2013-10-03 (木) 05:26:15
    • (妖精さんに上向きの)毛が生えた程度の性能 -- 2013-10-05 (土) 14:43:35
    • 似たり寄ったりな性能を視覚的に表しているのか -- 2013-11-15 (金) 00:50:17
  • 1-4攻略に当たって、マジでこれが主力対空装備だ・・・。しかしなぜかあり合わせの装備で戦う方が燃える -- 2013-11-19 (火) 21:25:41
    • 1-4は本当に頼りになるな -- 2013-11-24 (日) 11:38:43
    • 1-4行く前に普通に戦艦空母に紫電改彗星12、10cm高角砲やら開発できた俺には関係ない装備だった・・・ -- 2014-02-11 (火) 18:15:24
  • 7.7mmに毛が生えた・・・待てよ、つまり7.7mmはつるつるショタ提督の、12.7mmは毛の生えたての提督の・・・? -- 2013-11-24 (日) 11:56:43
    • つまり妖精さんの正体は・・・!? -- 2013-11-25 (月) 23:37:17
    • 憲兵さん、コイツらです! -- 2013-11-30 (土) 11:37:48
  • てっきりM2かと思ってた -- 2013-12-01 (日) 14:15:09
    • 一応「ホ一〇三」という名のM2コピー品はあるよ -- 2013-12-01 (日) 14:35:25
      • ちなみに12.7mmでもイギリスのヴィッカースやイタリアのブレダが使う12.7*81SRを使う -- 2013-12-14 (土) 15:24:01
      • M2は同じ12.7mmでももっとデカイ薬莢使うから銃弾の互換性無し -- 2013-12-14 (土) 15:24:58
    • 海軍だと三式十三粍機銃があるがこれは13.2mm -- 2013-12-14 (土) 15:23:15
    • この辺のややこしい事情の理解は、「KANON in the AIR」が役立つ -- 2013-12-15 (日) 10:34:17
      • 真っ先にKeyのゲームが浮かんだ -- 2014-02-02 (日) 21:15:37
  • 腕の筋肉がポパイ並み -- 2014-01-17 (金) 01:03:56
    • 言われてみて、初めて気づいたわ。気持ち悪いな(失礼 -- 2014-01-17 (金) 14:53:56
  • 重巡は主砲1とこれ2の方がいいん?大体主砲2と魚雷1なんだけど -- 2014-01-22 (水) 22:29:45
  • 段ボール箱は海軍カレーと海軍肉じゃがの物だったのか(7.7も同じ)・・・ハラ減ったなぁ -- 2014-01-27 (月) 18:17:20
  • え?日本は、12.7mmは、使ってないよ!13mmの間違えじゃないかな? -- 2014-01-28 (火) 20:39:16
    • 13mm単装機銃も12mm単装機銃も12.7mm単装機銃も、表記が違うだけで同一のものだ。間違いではない。。 -- 2014-01-29 (水) 02:47:33
    • 1.ライフリング(銃身の溝)の山の部分の間隔 2.ライフリングの谷の部分の間隔 3.弾丸の直径  のどれを使うかで違った表記になったはず。記憶違いだったらスマン -- 2014-01-31 (金) 13:40:02
    • 九三式13mm機銃はフランスのオチキス製で76口径。毘式12mm機銃とは全くの別物。 -- 2014-02-01 (土) 16:19:13
    • 飛燕が使ってなかったっけ・・・? -- 2014-11-14 (金) 22:36:41
  • さっき46cmレシピでこれが出た…さすがにムカツクわ -- 2014-01-31 (金) 13:04:05
    • 7.7mm機銃「せやな」 -- 2015-03-11 (水) 11:29:37
  • 資料を探せど正体不明、イギリスのメーカーによれば日本に48セット売りつけたのはD型という不良品だったらしい。そのせいですぐに消えたの? -- マジロン? 2014-02-02 (日) 23:03:12
  • D型は日本に48、中国に20売っただけで生産打ち切りになったそうなので、もしかして日本独自の装備の可能性もある。 -- マジロン? 2014-02-02 (日) 23:04:36
  • だれか、日本の軍艦に装備されている写真一枚でも見たことある人いませんか? -- マジロン? 2014-02-02 (日) 23:05:24
    • 2chでやれ -- 2014-02-04 (火) 18:46:12
  • 7.7mm機銃子の2Pカラーかと思っていたが、よく見たらロンゲだった -- 2014-02-05 (水) 03:18:33
  • 7.7廃棄の際に間違ってぶっ壊すと改造でも持ってこないから開発やらんとならん 数十回回せば出るやろ -- 2014-02-06 (木) 12:55:39
    • 電探レシピなんかで、嫌というほど出るよ。こんなゴミ要らんのだが。 -- 2014-02-10 (月) 22:56:06
      • 電探レシピ30回回してこいつ12なんだけど(´ºωº`)… -- 2014-04-08 (火) 14:58:56
      • 爆雷・ソナーレシピでも開発資材をしっかり浪費してくれるイケてる奴だよ(´;ω;`) -- 2014-05-27 (火) 04:39:41
  • 1個だけ、ずーっとある。7.7mmはしょっちゅう廃棄しているんだが、これはダブらない。 -- 2014-03-01 (土) 17:31:37
  • 毘式40mmではないのな -- 2014-04-04 (金) 20:31:14
  • 毘式40mmではないのな -- 2014-04-04 (金) 20:31:14
  • ずっと元ネタ保式13mmだと思ってた。違うのか -- 2014-05-07 (水) 23:31:53
    • 保式は実口径13.2mmだ。稀に資料によっては12mm、12.7mm、13mmの表記揺れがあって毘式か保式かややこしいときがある。現にWikipediaの吹雪型駆逐艦の兵装表記では12mmと13mmが混在している。 -- 2014-06-01 (日) 15:44:21
  • M2はコルトじゃなくてブローニングじゃなかったけ?そもそもコルトM2とか存在するの? -- 2014-06-08 (日) 21:50:22
    • 現在はFN社生産。コルトは関わってない。 -- 2014-06-11 (水) 10:47:46
    • コルトは開発に関わってないみたいだけどひょっとしたらM1911みたいに戦時ライセンスされていたのかも・・・関係無いけど最近はM16の権利もコルトに売ってもらったらしいしコルト相当落ち目みたい・・・ -- 2014-07-27 (日) 17:24:12
  • .50BMGか…101のアイツやモハビの運び屋ならこれで精密射撃できそう -- 2014-10-04 (土) 12:49:38
  • アイツらはミュータントとサイボーグだからなwwwSTR10とGuns100あればやりそうだ。しかし適任はフォークスだろ -- 2014-10-29 (水) 02:08:25
  • 最近になって水観狙いでよく出るようになったが、工廠で強化できるわけでもなし、できたとしても結局ド産廃なのは変わりないんだよなあ。 -- 2014-10-29 (水) 08:16:16
  • コメントの少なさに泣いた -- 2015-03-11 (水) 11:36:28
  • 新装備に連装って書いてない。もしやコイツからの改修か? -- 2015-03-13 (金) 18:00:39
    • ↑連装だった。ツイッターしか見て無かったよ。 -- 2015-03-13 (金) 18:41:19
  • 零戦52型の改装に使えたら艦戦少ない提督たちは喜ぶだろうなぁ(自分も) -- 2015-03-13 (金) 22:03:02
    • 601空じゃない零戦52型丙か・・・烈風以下の性能になるのは多分間違いないけど、手に入るのなら使ってみたいかな? -- 2015-03-21 (土) 01:35:30
  • ソナー狙いの10/10/10/20でこいつ出た・・・なんでや -- 2015-03-27 (金) 21:08:11
    • あれ?ソナー狙いってボーキ30じゃなかったっけ? -- 2015-06-05 (金) 05:21:02
  • ちょい加筆。これ7.7mm単装機銃とほとんど一緒だろ... -- 2015-03-28 (土) 13:09:48
  • 早くこいつを改修できるようになって 図鑑の№49を埋めてくれ -- 2015-05-02 (土) 22:10:39
    • あれは、「いくら最古参ランカーでも図鑑を完全にできないから…」という完璧厨に対する震電改未実装の言い訳用の装備だと思ってるw -- 2015-06-26 (金) 08:27:44
  • 艦これ初めて直にWikiで「開発のみ!」と書かれていて開発に取り掛かったのが今では懐かしい思い出に、しかしこれが出来る度に昔の頃を思い出してほっこりしてます性能が上がった時は嬉しかったですよ、ちなみに現在は資料として武器庫で大切に保管してます -- 2015-05-16 (土) 05:15:17
  • インド軍にあるのか… -- 2015-06-07 (日) 01:34:50
  • 知らぬ間に持っててwikiみたら要らない子とか…グスン -- 2015-06-25 (木) 06:55:12
    • まあ機銃って時点でアレなのに更に上位装備がわんさかあるからね、しかたないね -- 2015-09-05 (土) 06:47:32
  • 小ネタに「吹雪型駆逐艦に搭載」ってなってるけど、昭和14年10月11日付の「機銃型別一覧」には暁型に「毘式十二粍機銃」があるけど吹雪型&綾波型は「九三式十三粍機銃(※連装)」ってなってるな。加えて開戦時には暁型も九三式十三粍機銃へ換装されてる可能性大(学研:完全版特型駆逐艦より)。 -- 2015-09-06 (日) 21:19:12
  • 1ページまるまる廃棄したのに次のページもこいつしかなかった。どういうことなの… -- 2015-11-18 (水) 00:07:00
  • こういう機銃で弾幕張った方がPTには有効なような気がするんだけど、実際どうなのかなー?影の薄い機銃系に日が当たるチャンス -- 2015-12-13 (日) 12:57:19
    • まあガチで機銃が有用になった場合、改装可能な25㎜三連装機銃とか色々オマケの付くドイツ機銃とか単純に強い25㎜集中配備とかが使われてこいつの出番は無いがな! -- 2016-01-11 (月) 18:10:24
      • 集中配備にフィット効果ができて大型艦ほどより強く、駆逐とかだと下方修正とかあったら、12.7mmにもワンチャン? -- 2016-01-11 (月) 18:27:20
  • 12.7mm機銃って艦これじゃ豆鉄砲もいいとこだけど、FPSだったら目の前の敵を蹴散らしてくれる頼りになる奴だよね -- 2016-03-13 (日) 21:53:16
  • まがいなりにも改修できる25mm機銃が欲しいのに・・・ -- 2016-03-17 (木) 11:45:42
  • ここに来て大発更新で八九式+陸戦隊実装・・・ってことは陸戦隊妖精さん用にこれか7.7㎜要求あるかと一瞬思ったがよく考えたらその辺ガバガバだし普通に最近落ちた25㎜単装が要求されそう -- 2016-03-18 (金) 21:04:45
  • 12.7mm「7.7mmと25mm単装機銃狙いの提督さんに白い目で見られるかも(ガタガタ)」 -- 2016-03-19 (土) 17:00:21
  • 装備更新でこれが3個必要だった -- 2016-03-19 (土) 18:03:26
  • 大発→八九式搭載大発の更新にまさかこいつが3つ要求されるとは… -- 2016-03-19 (土) 18:27:47
    • 特二式内火艇の★6~改修でも3つ要求されるんだぜ -- 2016-03-19 (土) 21:27:39
      • ドロップ艦からはぎ取れる7.7と違ってこっちは開発オンリーだから面倒だなー -- 2016-03-19 (土) 22:12:31
  • 作ろうと思ったらやけに7.7mmばっかできるんだけど・・・・いつも以上にペンギン多いし・・・普通だったらボロボロ出るはずなのに -- 2016-03-19 (土) 21:45:34
    • 物欲センサー最強 -- 2016-03-20 (日) 08:23:25
  • 7.7ミリ然り、今更この手の下位機銃に使い道ができるとはねw -- 2016-03-19 (土) 21:59:34
  • どんな装備でも3つずつは残すようにしておいて吉だった。 -- 2016-03-19 (土) 22:46:24
  • 開発レシピは調べた感じ、狙い撃ち(と言えるか?)はALL10で、他にもとりあえず何か狙ってればオマケで出てくるみたいね -- 2016-03-20 (日) 03:34:22
    • 大和砲レシピでもたまに出た。 捨てなきゃよかったゼ・・・。 -- 2016-03-20 (日) 22:40:44
  • こいつ要るのかよ・・・廃棄できねえじゃんか・・・ -- 2016-03-20 (日) 14:32:40
  • 狙うとでねぇわこれ -- 2016-03-20 (日) 21:39:58
  • 1個しか残って無くて残り2個必要となり開発したら冗談抜きに150回近くかかった。普段必要ない時にはよく出来るくせにさ・・・ -- 2016-03-20 (日) 21:51:37
  • 作っても即廃棄してたから、大発改修用に3個開発するのに204回かかった。。。2個まではポコポコできたのに、3個目が難産で永久に来ないのか・・・と弱気になったけど、江風さんが作ってくれた。ありがと! -- 2016-03-22 (火) 22:31:55
  • よくよく見直すと開発オンリーかいな。12個以上必要となるとかなり面倒だな -- 2016-03-24 (木) 00:05:43
    • とりあえずどうしても必要なのは3個だけだから、それ以外は内火艇の☆6からだからのんびりやればいい。個人的に☆6とMAXでそこまで違いが出るのか疑問だから☆6でいいし -- 2016-03-24 (木) 06:32:43
  • たった今破棄してしまった -- 2016-03-24 (木) 18:49:07
  • 「ヤッター捨てずに取ってある俺すげーエスパー!」と思ったら、在庫全部7.7mmだった(´・ω・`) -- 2016-03-26 (土) 03:41:16
  • 大発更新で必要なのは知ってたけどまさかの3個だったでござる・・・開発ぶん回してきます -- 2016-03-26 (土) 06:47:31
  • 大発更新で数足りないからall10で100回ぶんまわしてきたん だけど、12.7mmは0個、25mm単装が8個ってどういことなの? -- 2016-03-27 (日) 12:22:15
  • これ廃棄すると、弾薬1鋼材1か…。10/11/11/10で回すのがいいのかな?どうなんだろう。 -- 2016-03-27 (日) 13:25:10
  • ゲームにおいての項目に ①大発動艇から大発動艇(八九式~)への更新で3つ必要な事 ②特二式内火艇の★6以降の改修で毎回3つずつ必要な事 ③廃棄のし過ぎには注意 の3点を書き足そうと思うのですがどうでしょうか? -- 2016-03-27 (日) 13:36:58
    • 賛成です。レシピはALL10で回数勝負ですかねぇ・・・。 -- 2016-03-27 (日) 20:35:30
    • ④既に書かれてるとはいえ「7.7mmと違って開発でしか手に入らない」は赤字にするぐらい重要。 今までの勢いはどうしたんだよってぐらいに全然出ない -- 2016-03-27 (日) 21:10:39
    • 是非追記しておいて。全然開発出なくていますごく困ってる最中。 -- 2016-03-29 (火) 20:31:24
    • と言う訳で追記しました 誤字脱字等が無いか確認願います -- 2016-03-31 (木) 10:59:14
  • ふふ怖さんが持ってくるかと思ってたがあれは、7.7mmの方だったか… -- 2016-03-27 (日) 21:20:24
  • 確実化しないでやったら無駄に消えた。しかしネジは重いし・・・やれやれ -- 2016-03-28 (月) 02:56:43
  • ドラム缶ついでに作ろうとしたけど全然でねーw -- 2016-03-28 (月) 19:53:14
  • DBだと10/10/20/20で7.7% 3個作るのに約40回まわす デイリーだけだと10日かかるのか・・・ -- 2016-03-28 (月) 23:24:11
  • 10/10/30/10 で210回まわして1個出た・・・秘書艦は夕立改二のLv124。ちなみに10Cm対空は20個出た…これはひどい -- 2016-03-29 (火) 05:59:24
  • 10/10/30/10だと確立悪いけど、10/10/50/10だとだいぶ出る確立良いよ -- 2016-03-29 (火) 20:53:48
  • DBで20%だったから正規空母で30/40/10/10でやったら出やすかった、外れ枠だから逆目に張るといいかんじ -- 2016-03-30 (水) 08:34:20
    • おかげさまで、28回で3つ作れました。ありがとう。 -- 2016-03-30 (水) 16:05:10
    • 開発資材減らしたくないときはいいレシピだね、50回ぐらいで3つ揃ったありがとう。 -- 2016-03-31 (木) 02:49:41
    • 狙い撃ちレシピが無いのなら他のレシピで確率が高いものを回す。この発想は正解だな。 -- 2016-03-31 (木) 20:41:13
    • あと1個足りない!って時にこのレシピで一発で来ました。ありがとう -- 2016-04-01 (金) 11:04:08
    • たすかった、俺も30回で3つ揃ったよ。副産物は12cm単装砲1門。 -- -_-? 2016-04-02 (土) 07:44:03
    • 50回回したが1個も出なかった。出やすいってことはないんじゃないの。犠牲者を増やさないために一応コメント -- 2016-04-02 (土) 23:52:37
    • 正規空母で10回して3個出た。他は全部ハズレw -- 2016-04-03 (日) 11:51:45
      • 雲龍型がよい感じ -- 2016-04-06 (水) 05:59:36
    • あんたすげえよ -- 2016-04-03 (日) 20:22:38
    • 空母秘書で7.7mmとこればっかりでてくるぞ。ハズレが多いってだけ。 -- 2016-04-04 (月) 00:23:07
      • ↑10/10/30/10ね -- 2016-04-04 (月) 00:23:57
    • 3個作れました!素敵なレシピ提供に感謝です!25mm単装機銃も出るのでウハウハです! -- 2016-04-07 (木) 02:21:06
  • 7.7と同様に出来たら直ぐに廃棄してたのが恨めしい・・・今2個足りなくて回しているけど出来ねーw -- 2016-03-31 (木) 11:21:39
  • 駆逐艦、軽巡秘書だとドラム缶や高角砲ばっかり出たけど、明石さん秘書だと10回に2回出た。たまたまかも知らんけど -- 2016-03-31 (木) 19:25:32
  • 徹甲弾を狙っている時にハズレとして一番よく出る印象 -- 2016-04-01 (金) 09:58:06
  • やっと3つ揃ったと思ったら、確実化忘れたでござる(´・ω・`) -- 2016-04-01 (金) 23:00:50
  • 大淀さんで15.2連装もついでにと10/30/30/11を100回したら揃ったわ         25mm単装が先に(12.7は未だ出ずレア度とはいったい・・・・ -- 2016-04-02 (土) 10:21:05
  • 正規空母にて10.10.20.20の観測機兼用レシピにて12.7単機と25mm単装もチラホラ兼用出来るみたいです。12.7単狙い撃ちとまでは言いませんが、観測機も改修可能になった今兼用レシピとしては十分な兼用レシピかとー参考までに。体感航空戦艦よりは正規空母が◎です。 -- 2016-04-02 (土) 14:48:55
    • 文修正。観測機兼用レシピ→× 観測機レシピ→◎ -- 2016-04-02 (土) 14:53:05
    • ありがとう、観測機も欲しかったし、うちではこちらのレシピのほうが出ました。助かった -- 2016-04-13 (水) 14:37:23
  • 物欲を捨てて回すのじゃ -- 2016-04-03 (日) 06:21:19
  • まさか需要が出るとはw -- 2016-04-03 (日) 14:28:08
  • 10/30/90/10 がおススメ。 -- 2016-04-03 (日) 20:39:37
  • 上の正規空母30/40/10/10書いてくれた人ありがとう、すぐ出た -- 2016-04-04 (月) 14:54:47
    • 試したら20回のうち2個出ました。便乗して上の開発マスターにお礼申し上げる。 -- 2016-04-14 (木) 11:30:31
      • ちなみに秘書 加賀改99キラ、司令108どすえ。 -- 2016-04-14 (木) 11:37:43
  • 同じく。むしろペンギン率がやばいぞ -- 2016-04-06 (水) 14:22:53
  • 正空秘書 10/10/20/20 120回中1個、30/40/10/10 14回中2個。顕著な差が出ましたが偏った可能性も -- 2016-04-07 (木) 20:35:35
  • 雲龍で30/40/10/10で 3/12 期待値通りって感じかな。良いレシピ -- 2016-04-08 (金) 00:31:09
    • 雲龍で30/40/10/10、50回まわして、0個。出やすい→出ないときは出ないってこと☆ -- 磯風prpr? 2016-04-10 (日) 21:11:40
  • 雲龍で10回もしないうちに3つ開発できた。ありがとう -- 2016-04-09 (土) 01:00:16
  • 2016年03月19日のオンメンテナンスで実装された大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)へ大発動艇から装備更新をする際に本装備が3つ必要となる。 →★MAXにするまでには計12個の本装備が必要となる。・・・・地味に計算間違いか?それとも木主が頭悪いだけか??? -- 2016-04-10 (日) 08:40:25
    • 「特二式内火艇の★6以降の装備改修で毎回3つずつ必要」って書いてるやん -- 2016-04-10 (日) 09:34:17
      • この様な場合って、最初の「3つ」は除くのが普通??・・・だったら単に『MAXにするまでには12個の本装備が必要』じゃないかなとおもうが。 -- 2016-04-10 (日) 10:38:24
      • 『MAXにするには12個の本装備が必要』・・・こっちが・・・迄も誤解する。 -- 2016-04-10 (日) 10:41:57
      • 装備更新で三つ、それとは別に特二式内火艇の改修(6~MAXまで4回)で十二個  というつもりで書いたのですが紛らわしいですかね? -- 書いた奴? 2016-04-10 (日) 16:37:19
      • 「★MAXにするまでには4回分、上記の装備更新と合わせて計15個の本装備が必要となる。」de -- 2016-04-12 (火) 03:32:52
      • でいいんじゃないかな、と打とうとしたら送信してしまったorz -- 2016-04-12 (火) 03:33:32
    • 大発動艇から装備更新をする際に本装備が3つ必要→3つ使って大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)になるってわかるだろう。その下にわざわざ段落かえて「また」って変えてるんだから次の12個は内火艇の改修に使うって読み取れるだろ。誤解するのってよっぽど日本語不自由な人だけなんじゃないか? -- 2016-04-10 (日) 17:00:31
    • まあ、落ち着いて読めば普通にわかりますね。ただこういう情報を見たまま以上に考えてみる人は少ないので、さらっと流し見て全部で12個と勘違いする人も多いと思いますね。 -- 2016-04-10 (日) 17:24:44
    • ほんの少しだけ文を変えました 余計紛らわしいわボケェって意見があれば元の文に戻しますので遠慮なく言ってください -- 書いた奴? 2016-04-10 (日) 18:30:13
  • 12.7mm単機銃ほしいのに8cm高角砲が3連続で出たSホロのガバガバ出すぎんよ~ ・・・・タスケテ -- 2016-04-12 (火) 22:05:23
  • 葛城改で 10/10/30/10 10%くらいでるなこれ。他7.7mm,25 (OO; mm単,10cm連装高角がでる -- 2016-04-13 (水) 09:45:53
  • 蒼龍改二で30/40/10/10で四回中一個。ぎりぎり大発からの更新には足りた -- 2016-04-13 (水) 21:52:35
  • 主砲を弾き(ここ重要)三連装魚雷とか他の機銃も出るペンギン率80%を超える駆逐嫁向け機銃一点願望レシピ、10/19/16/13、10/19/15/11。これで絶望の果てに辛うじて強襲揚陸艦初号機の分が揃った。おぬぬめはしない。 -- 2016-04-14 (木) 10:59:05
  • 思い返せばこれ2年ほどの間に他の装備の副産品で有り余るほど出て通算200個は捨てたのかもしれない。ここに至って自らの行いに少し恐怖するのであった。どの子かが改かドロップ時に持ってくるものかと調べに来たら...無いとは恐れ入る。 -- 2016-04-14 (木) 11:08:55
  • 空母旗艦10/11/10/10、10/10/11/10で出る。この2種なら艦載機を弾けて12.7mm、7.7機銃、12.7機銃しか出ない。失敗率高いから副産物いらないor資材節約したいならオススメ -- 2016-04-14 (木) 11:19:37
    • 訂正:12.7mm→12cm単装砲 -- 2016-04-14 (木) 11:21:38
    • 25mm単装も出るな。何気に優秀っぽい(成功率は……そう……そうね) -- 2016-04-14 (木) 18:14:53
    • 10/10/11/10の方は雲龍旗艦で20回回して九六艦戦2つだったのだが……。 -- 2016-04-16 (土) 05:23:22
      • 追記。10/11/10/10の方を回したら、10回で4つ出た。運に左右されたかな? -- 2016-04-16 (土) 06:59:21
    • 10/11/10/10!おかげでやっと大発が進化できました。ありがとうございました。 -- 2016-04-18 (月) 19:24:55
  • 江風旗艦で11/10/10/10と10/10/11/10のドラム缶併用レシピ60回回して25mm5本、7.7mm3本、12.7mm0本・・・見える、大発更新した後で25mmが足りないのに12.7mmがぽこじゃか出てくる未来が見えるぞ・・・ -- 2016-04-15 (金) 09:51:50
    • 結局3本揃えるのに1日で179回やる羽目になった。ネジを惜しんだ挙句3回大発更新失敗してるから、明日こそは確実化しよう・・・・・・ -- 2016-04-15 (金) 22:51:17
  • ポチポチするの面倒くさいから100連続開発とか実装して欲しい -- 2016-04-15 (金) 12:52:25
  • 上で出てる -- 2016-04-15 (金) 23:29:22
  • 30/40/10/10すげえな 25mm単装も出るじゃん -- 2016-04-15 (金) 23:30:14
  • 雲龍改旗艦10/10/11/10で30回 7.7/2 12.7単/3 25単/2 九六/1 -- 2016-04-16 (土) 05:43:06
    • 騙されたと思ってやってみたけど20回程度で3本来てくれたわ。ありがたい! -- 2016-04-20 (水) 09:10:53
    • うちでも20回ぐらいで3本来ました。ありがとう。 -- 2016-04-22 (金) 20:44:31
  • 30/40/10/10で25mm単装機銃の方が良く出ますねうちは。いや今欲しいのはそっちじゃないんだ……。 -- 2016-04-16 (土) 06:59:52
  • ありゃ?明石さんより空母旗艦で狙ったほうがいいのか? -- 2016-04-20 (水) 09:27:59
  • まさか任務で必要になるとは・・・ -- 2016-04-22 (金) 18:31:12
    • いざ2個開発を狙ったら資材45個溶けてドラム缶3つ増えてたでござる -- 2016-04-22 (金) 19:10:51
    • 開発資材5個で2つ引いたうちの電さん(嫁2号)マジ優秀 -- 2016-04-22 (金) 19:33:56
  • はあああああああああああああああ こんなの即廃棄してたわ -- 2016-04-22 (金) 18:52:16
  • 最早機銃は武器というより素材だな -- 2016-04-22 (金) 19:00:07
  • 嘘だろう…?全部捨てちまったぞ -- 2016-04-22 (金) 19:09:58
  • 捨てなくて良かったwコモンのくせにホロ並みの出にくさ -- 2016-04-22 (金) 19:15:50
  • ああああああペンギンしかでねえええええ -- 2016-04-22 (金) 19:16:29
  • 徹甲弾レシピで2連続で出てすぐに終わってしまったw -- 2016-04-22 (金) 19:26:43
  • 色んなレシピで回してたかが2基の開発成功するまでに、ハズレ副産物が50個近くでペンギンはその倍……。其れまでに消費した資源が大建1回分に相当とか……(嘔吐) -- 2016-04-22 (金) 19:35:34
  • 今回のアプデ、間違いなくラスボスはこいつだわw -- 2016-04-22 (金) 20:01:54
    • 随伴の7.7と25単が強くてめげそう -- 2016-04-22 (金) 20:39:34
    • せめて週始めなら廃棄任務前で幾つか残ってたかもしれないのに…… -- 2016-04-22 (金) 23:37:24
  • 昨日3つあったから大発(陸戦隊)に改造したばっかなんだよな。前に内火艇まで作った時も1個しかなくて残り2個作るのに150回近く開発したってのにさ・・・ -- 2016-04-22 (金) 20:09:11
  • めんどくせええええええええええええ -- 2016-04-22 (金) 20:16:08
  • こんなの取っておいてねーよw 最低レシピで出る? -- 2016-04-22 (金) 20:17:51
  • 10/30/90/10の徹甲弾レシピかなあ。徹甲弾出れば儲けもんだし -- 2016-04-22 (金) 20:26:48
  • 10/10/11/10回しまくったけどドラム缶と25㎜しかでねえwダイソンかおまえらw -- 2016-04-22 (金) 20:35:55
    • 書き込んでから気分転換に由良さんを秘書艦にしてみたら10回ほどで12.7㎜2つ出た。由良さんマジ天使 -- 2016-04-22 (金) 20:52:40
  • 10/30/50/10結構でるよ -- 2016-04-22 (金) 20:38:30
  • 最低値で50回やって全て失敗なんだが・・・他の装備すら出ない・・・ -- 2016-04-22 (金) 21:06:50
  • 10/30/90/10 20回回してやっと2つきた -- 2016-04-22 (金) 21:19:47
  • 大和旗艦で10/30/20/10で30回ほど回したら出た。それ以外すべてペンギン。理論値とかレシピとかよくわからんけど1点狙いにいいかも、かも。 -- 2016-04-22 (金) 21:37:05
  • 一応オール10で出るはずだよね? -- 2016-04-22 (金) 21:39:36
  • 10/30/90/10で78回回してやっと1個…… -- 2016-04-22 (金) 22:32:02
  • 明石改旗艦で10/10/11/10を20回廻して3本出ました。 -- 2016-04-22 (金) 22:32:35
    • 負荷が大変軽いことから小生はこれをお勧めいたします。ただし、7.7mmや12cm単装砲なども出ます。 -- 2016-04-23 (土) 02:17:10
  • 開発のみ・・・だと・・・(驚愕) -- 2016-04-22 (金) 23:04:19
  • ある意味運が良ければの話になるけど、オール10でよく出るよな -- 2016-04-22 (金) 23:39:09
  • 比叡霧島らの5-1任務といい、艦これってまたに無茶振り任務ぶっこんでくるよね -- 2016-04-22 (金) 23:44:08
    • 股に無茶振りって怖いわ…w -- 2016-04-23 (土) 02:06:31
  • しまった偉そうに注意文書いたのに廃棄しすぎた・・・orz -- 注意文書いた奴? 2016-04-22 (金) 23:47:53
  • ドラム缶兼ねて駆逐旗艦ALL10で200回かかった 急がないなら気長にやったほうがいいかも -- 2016-04-23 (土) 00:10:28
  • 正空で30/40/10/10の打率が良いね。デイリーでのんびり集めるのに最適。レシピを公開してくれた方に感謝。 -- 2016-04-23 (土) 00:12:17
    • ここに載ってるレシピほとんど回したけどこのレシピが一番よかったわ -- 2016-04-23 (土) 01:15:00
    • マジですぐでた。ありがとう -- 2016-04-23 (土) 02:14:09
    • わりとすぐ出たわ。ありがとう -- 2016-04-23 (土) 03:26:35
    • ほんとドン詰まり状態だったけど助かったわありがとう…ありがとう… -- 2016-04-23 (土) 05:18:41
    • うお、ほんとにサクッと2個出た。感謝感謝 -- 2016-04-23 (土) 05:43:25
    • 最低レシピ50回に1個で、このレシピでは10回に1個でた。感謝。 -- 2016-04-23 (土) 06:36:19
  • よし来たtって7.7かよっ -- 2016-04-23 (土) 00:21:53
    • あるある -- 2016-04-23 (土) 00:24:26
  • 1000近く減らしてもまだ出ないとかwwwwイベ並みに笑えるwwww・・・イベントデダレカモッテコナイカナ -- 2016-04-23 (土) 00:43:26
    • 2000超えてようやく一つ・・・割に合わねェwwww -- 木主? 2016-04-23 (土) 00:45:46
      • 別に今すぐじゃなくていいとわかっていつつも止められない。なんというブービートラップw -- 2016-04-23 (土) 01:05:01
  • デイリーで別の物を開発する時にはゴミのように増えてたのに、必要となった途端パタリと出なくなった…これ狙って出そうとすると何故か出ないよねw -- 2016-04-23 (土) 00:52:04
  • 物欲センサーさんがイベント前に演習をしている様ですね・・・ -- 2016-04-23 (土) 01:19:38
  • 徹甲弾レシピ回して1個出るまでに鉄7000溶けて徹甲弾が4個出たw -- 2016-04-23 (土) 02:38:12
  • 200回やって0… -- 2016-04-23 (土) 03:10:05
  • 10/10/20/20で零観と同時に狙うことにした。これだけを狙うのは辛い…。 -- 2016-04-23 (土) 04:36:25
  • 最低値で100回、200回やっても出ないね 大型建造並に資源が減るんですがこれは… -- 2016-04-23 (土) 05:50:10
  • 空母旗艦で最低値では200回でも出ず 10/10/30/10にしたら5回で2個出た。最低値は罠か!? -- 2016-04-23 (土) 06:03:55
    • 旗艦赤城でやったら出たサンクス!30回位はかかったけど鋼材多いだけだから気が楽だったわ -- 2016-04-23 (土) 06:50:34
  • 艦これDBによると空母旗艦で10/10/20/20が一番資源的にも効率良さそう。確率は7.6% -- 2016-04-23 (土) 08:55:03
  • 廃棄任務のために開発してるが地味に出づらいな -- 2016-04-23 (土) 09:38:42
  • 徹甲弾狙いのデイリーでいきなり2つ入手。ありがとうビス子!さすが嫁だ! -- 2016-04-23 (土) 09:52:30
  • 10/10/20/20で30回目ぐらいに出た。7㎜が山のように。鬼任務だ。 -- 2016-04-23 (土) 10:12:20
    • 7㎜も、だ。誤字 -- 2016-04-23 (土) 10:14:57
  • 旗艦赤木で30/40/10/10と10/10/30/10を50回ずつやっても出ない件 -- 2016-04-23 (土) 10:19:48
    • 赤木→赤城 -- 2016-04-23 (土) 10:20:38
  • 廃棄するために開発する…俺たちは一体何をしてるんだろうな… -- 2016-04-23 (土) 10:26:31
    • 確かになにやってるんだろうなww -- 2016-04-23 (土) 12:26:53
    • 穴を掘っては埋める作業…まるでシベリアですな -- 2016-04-23 (土) 15:37:29
  • もしやと思ってきたけどやはり苦行か・・・w気長にやるかw -- 2016-04-23 (土) 11:43:33
    • 追記:づほ改で10/10/20/20を -- 2016-04-23 (土) 11:59:20
      • ミス続き。60回ほどやって12.7を二つ開発できた。副産物で零観が3機も出来た・・・w零観の確率上がったんですかね・・・w -- 2016-04-23 (土) 12:00:58
  • 島風機関で10/10/30/10 47回目で2個きました、今度から破棄せず残しておこう... -- 2016-04-23 (土) 12:03:36
  • 10/10/20/20 旗艦飛龍改二で6回で2個作れた。 -- 2016-04-23 (土) 13:06:02
  • 10/10/20/20 旗艦飛龍改二で6回で2個作れた。感謝 -- 2016-04-23 (土) 13:06:04
  • 駆逐艦でも10/10/20/10で出た -- 2016-04-23 (土) 13:16:21
  • 正規空母で10/10/20/20 19回で2個 13回ペンギンでした -- 2016-04-23 (土) 13:19:06
  • AL/MIイベの時の彩雲みたいだな。要らねー→足りねーの大変動っぷりが。 -- 2016-04-23 (土) 13:58:20
    • ドラム缶もだけど今まで捨ててたのに大発の改修に使うようになるとは・・・! -- 2016-04-24 (日) 01:26:41
  • 紹介済みだが、正規空母で30/40/10/10がホント出やすいな…具体的に集計してなくて申し訳ないが -- 2016-04-23 (土) 13:59:40
    • ぜかましで集め終えてこのコメ見てやってみたら50回中12.7mm単装機銃3個、7.7mm4個、他1、残りペンギンだった。確かに出やすいかも -- 2016-04-23 (土) 14:21:41
    • 10/10/20/20で100回やっても出なかったので感謝しか無い、25m単装は山のようにでたので確率かわってるなコレ -- 2016-04-23 (土) 15:03:53
    • 20回も回さずに2回出た。さん、きゅっ。 -- 2016-04-23 (土) 17:06:45
    • 加賀改99キラで20回回して1個出ました。乱数の偏りからか、15回はペンギン、4回は7.7mmでした。なんにせよ回し過ぎにはくれぐれも注意ですね。 -- 2016-04-23 (土) 20:10:00
    • 機銃でやすいねこのレシピ。他はあまり出ないから資材の節約になって助かった。 -- 2016-04-23 (土) 21:09:45
    • 他で100回くらい回して1個だったのに、これにしたら1発で出て吹いたw ありあり~ -- 2016-04-23 (土) 22:07:55
    • 赤城さんで約30回(数えてなくてすまん)12.7と7.7出た。 感謝感謝 -- 2016-04-24 (日) 01:21:53
    • 廃棄任務うけたまま開発してたら200はペンギンこれちょっと異常だろ、ボス任務もそうだが確立操作入ってるのは明らか -- 2016-04-24 (日) 04:26:48
    • 空母で10回開発して5回ペンギン、残り5回は12,7mm・・・ピンポイントすぎて恐ろしいレシピだ -- 2016-04-24 (日) 04:39:44
    • 8回で7.7が3本、12.7単が1本。助かりました>< -- るー? 2016-04-24 (日) 05:44:29
    • これ発見した提督を崇めようぜ -- 2016-04-24 (日) 10:54:54
    • これゲームにおいてに書き加えていいかな? -- 2016-04-24 (日) 20:05:57
      • 賛成です。昨夜同レシピ20回で一度も出なかったので反対しようと思ったのですが、念の為に今回したら5回で本装備1、7.7mm×2が出たので。 -- 2016-04-24 (日) 20:39:39
      • じゃあ、事が確率の問題の話なので下で木立てて話題振り直します 多分燃弾ここまで要らないので確認も取りたいですし -- ? 2016-04-24 (日) 21:01:51
      • ちなみにテストした結果、旗艦:加賀・30/40/10/10 12.7mm機銃x2 12cm単装砲x1 失敗x17 10/20/10/10 12.7mm機銃x1 7.7mm機銃x3 失敗x16 でした。弾薬テーブルで「失敗が多く」「他が開発で出にくい」のが重要なのかと -- ? 2016-04-24 (日) 21:04:33
    • 俺は駄目だ。全然出ない…装甲空母なのがダメなのか。 -- 2016-04-25 (月) 14:25:25
    • これはペンギンれしぴ?50回やってペンギン45回7.7が4個12.7が1個 -- haseo? 2016-04-25 (月) 22:17:41
  • 10/10/30/10ぜかましで83回目でようやく2個。。ドラム缶、12.7連装砲地獄 -- 2016-04-23 (土) 14:07:25
  • 説明文の高角砲が一部広角砲表記になっていますので、修正できるかた、お願いします -- 2016-04-23 (土) 14:12:24
    • 直しました -- 2016-04-23 (土) 14:24:56
      • ありがとうございます -- 2016-04-23 (土) 14:29:09
  • コメ見てるとぜかましちゃんは意外と出してくれないっぽい? -- 2016-04-23 (土) 15:28:12
  • 明石Lv1(二番手は大和Lv114だから嫌がらせ編成じゃ無いぞ)で10/10/30/10で開発資材5個消費で二個確保。 -- 2016-04-23 (土) 16:06:25
    • 正規空母で10/10/20/20 30回まわして1個も出ず。零観は4つ…… -- 2016-04-23 (土) 18:28:07
    • 明石改Lv58旗艦で25回の試行で無事2個確保。25mm単も2個出た。さんきう -- 2016-04-23 (土) 21:08:37
  • 生気空母 10/10/20/20 で回したが、40回近くかかった…途中、零観でてきたからよしとするが、物欲センサー恐ろしや -- 2016-04-23 (土) 16:47:29
  • 正規空母で10/90/90/30の三式弾レシピで出やすい。4回中3回出たが次の10回で1個しか出なかったが -- 2016-04-23 (土) 18:10:36
  • これ欲しさに開発回したら25mm単装が5個も来た…なんだか悪魔がささやいている気がする -- 2016-04-23 (土) 20:43:23
    • これ1個でるまでに25mm単装のほうが9個でた この装備こんなに出なかったっけ… -- 2016-04-23 (土) 20:59:28
    • いや普通に10回やると1回ぐらいで出るぞ。タービン狙いで回しているけどな・・・こんなものもういらんわ -- 2016-04-23 (土) 22:35:15
  • 任務で廃棄するために開発するとかこれもうわかんねーな… -- 2016-04-23 (土) 22:25:19
    • 開発のみなんだから、仕方ないだろ?他に方法ある? -- 2016-04-23 (土) 22:36:14
      • コレも25mm単も今更改装で持って来られてもな装備だし、今後の実装艦で初期装備ならなー -- 2016-04-24 (日) 01:49:30
    • 冷静によく考えると、訳わからんことしてるよなw -- 2016-04-24 (日) 01:55:30
    • ま、まあ、改修素材としても使えるし・・・。 -- 2016-04-24 (日) 12:28:36
    • 捨てるために作る……確かになw -- 2016-04-24 (日) 21:21:26
    • ぶ…部品が欲しくて作ってるから…(震え声) -- 2016-05-01 (日) 09:53:44
  • ツリー構造で分かり難い箇所を統合し、箇条書き形式で見易くしました。任務等にリンクを追加し、語句の重複や語弊がある表現を平易にしました。実装当初からズレた表現を現状に沿う表現に改めました。 -- 2016-04-24 (日) 02:20:44
    • 句読点、改行で読み易くしました。 -- ? 2016-04-24 (日) 03:53:46
  • 10/10/20/20 駆逐で10回、正空で20回、航巡で50回で1つも出ず 潜母20回でやっと1つ ちなみに25mm単装が12本 -- 2016-04-24 (日) 07:13:20
  • 狙い撃ち多いねー 機銃はどんなレシピでも出るし他に必要な装備があればそれ狙うのがいいと思うよ -- 2016-04-24 (日) 19:40:55
  • 【レシピ掲載の提案】 過去の木で紹介された開発レシピの掲載について -- 2016-04-24 (日) 21:06:13
    • 現在、旗艦を正規空母、レシピを30/40/10/10としての開発で本装備を効率的に狙えるという報告があり、また本装備の開発に苦戦しているという発言が多数見受けられます。そのため、該当レシピを「ゲームにおいて」にて掲載してみるのはどうか、と提案致します。 -- ? 2016-04-24 (日) 21:08:07
      • 文面案 ・本装備開発について 正規空母を旗艦として30/40/10/10のレシピで開発しやすいという報告がある。数が足りない場合試してみるのもいいだろう。(ただし開発は運のため過度の期待は禁物。やりすぎにも注意) -- ? 2016-04-24 (日) 21:11:14
      • 特に反対意見が見られなければ上述の文面にて仮に掲載させていただきますが、いかがでしょうか -- ? 2016-04-24 (日) 21:13:55
      • 賛成です。文面について、木主さんの文「~報告がある」の後にカッコ書きで日付を挿入するのは如何でしょうか。また、掲載箇所は「ゲームにおいて」2つめの木の中で3つめの木にするのは如何でしょうか。 -- 2016-04-24 (日) 21:49:31
      • 開発理論値に従って特定のハズレを効率よく除外出来るレシピ・・という話ではなく、成功報告ベースの記述ならば反対です。そういうことは開発レシピページの領分かと思います。 -- 2016-04-24 (日) 22:27:15
      • 反対 明らかに気のせいレベル。 正空3411x40回→0ヶ、軽巡1111x40→3ヶ wiki特有の『成功者だけ』報告の典型例かと。 -- 2016-04-24 (日) 23:27:03
      • 反対 レシピ掲載は開発レシピのページで行うべきだと思いますし、上の方も同じ様なことを言っていますが、ここに報告が上がっているのは「体感では出やすい」という程度のもので信憑性が疑わしいところがある様に思えます  やるならばここから開発レシピのページへの誘導リンクを張る程度に抑えておくべきだと思います -- 2016-04-24 (日) 23:53:06
      • 反対 某統計サイトにて確かにそれは最低値レシピよりは1%高い確率が出ているが、それよりも更に2%高いレシピなどがある。 -- 2016-04-25 (月) 01:24:27
    • 1枝4葉氏の意見を取り入れた第二案として、開発理論値に従う場合は極端な話10/11/10/10でも同じ結果が出るはずなので「開発する際、正規空母を旗艦として弾薬が最大になるレシピであれば機銃以外の多くの装備を除外できるため、比較的効率的に狙うことができる。」というパターンも考えられます。ちなみに10/11/10/10で弾けないのは12cm単装砲と96式艦戦くらいのものでほとんど弾きます。 -- ? 2016-04-24 (日) 23:03:44
      • 10/11/10/10既婚正空で超幸運に恵まれ36回目で3基出ました。情報感謝。 -- 2016-04-25 (月) 16:02:40
    • では、反対意見が多数出ましたのでこの件は取り下げとさせていただきます。皆さんご意見ありがとうございました。 -- ? 2016-04-25 (月) 05:37:26
      • お疲れ様です。木主さんやその他の方のやり取りが良かったと感じました。 -- 1枝3葉? 2016-04-26 (火) 20:57:55
      • 木の人も、意見を出していた枝葉の人もおつでした。開発レシピの方には機銃重点狙いのレシピがなく、情報を求めてここを見た自分としては、開発レシピのページで検証・掲載議論を進め、掲載されたらこのページから誘導という形ができるとありがたいです。 -- 2016-04-27 (水) 10:35:23
  • 省エネレシピ 正規空母/10/13/10/10 失敗60% 12.7機銃25% 7.7機銃25機銃15% 試行80回 -- 2016-04-25 (月) 09:35:31
  • 瑞鳳Lv92 10/10/10/10 で10回回して2個出ましたので報告 -- 2016-04-26 (火) 00:11:08
    • 正規空母で全く出なかったのに瑞鳳に変えたら20回で2個揃った。ありがとう。 -- 2016-05-04 (水) 18:42:12
    • ありがとう、ずほ優秀。装甲空母は出づらいのかな? -- 2016-05-07 (土) 05:20:42
    • 加賀で全然出なかったのに、瑞鳳にしたら7回で2個揃いました。ありがとう!! -- 2016-05-08 (日) 09:21:16
    • 私も10回回して2個出ました。ありがとうございます。 -- 2016-05-08 (日) 09:41:12
  • 結局の所、空母系旗艦で初期値で回せば比較的出やすいみたいだな 統計見る限りだと12.7mm≧7.7mm>九六艦戦>>その他で九六艦戦が機銃の半分程度、その他は1%にも満たない模様 弾薬11にする必要すらないようだ -- 2016-04-26 (火) 01:12:46
    • 鋼(燃)テーブルでも弾薬テーブルと確率変わらんってこと? -- 2016-04-26 (火) 01:31:27
      • 母数が少ないんで微妙なところだけど、大きな違いは出ないかも ただ、DB上だと正規空母に10/11/10/10で九六艦戦・ドラム缶・魚雷が出た記録がないので、この3つを弾く効果はあるかもしれない ともすれば相対的に確率は上がるかな? 一応今電卓弾いた所、初期値約13%に対して10/11/10/10(弾薬テーブル)で約16%、若干有利になるっぽい まだ1000件もないみたいなんでこれをどう見るかは任せる というかDB関連の話していいんかなここ? まずかったら消して下され -- 2016-04-26 (火) 02:07:28
      • 九六式と魚雷も弾薬テーブルでは出ないんですかねぇ。ドラム缶と魚雷はALL10でも極稀にしか出ないようですが、九六式は大きいなぁ・・・。 -- 2016-04-27 (水) 20:28:26
      • 雲龍型旗艦で10/11/10/10と10/10/11/10を100回位づつ回したけど、12.7機銃の確率はそんなに変わらなかったかな。九六式はどっちでも出た気がする。ただ、ドラム缶は一回も出なかったので、正規空母旗艦の場合はドラム缶はあまり気にしないで良いかもです。 -- 2016-04-27 (水) 23:58:45
    • 1%に満たないと言ってもドラム缶を弾くには弾薬1盛らないと。コレが出る確率は僅差でも失敗率が大きく違うから開発資材に優しくなると思うよ。 -- 2016-04-26 (火) 01:56:23
      • 試してみたがホントそうでした -- 2016-04-27 (水) 18:47:29
  • 雲龍旗艦の初期値で20回回して2個。捨てる為に作るとは一体・・・ -- 2016-04-28 (木) 15:26:54
    • 廃棄ってのは資材化するって意味なんやろね、姿見そのままで資材化して内火艇のパーツにする、か。ただそれだと弾薬やら鉄やら増える意味わからなくなるなぁ -- 2016-04-29 (金) 04:49:03
  • 初期値で瑞穂秘書で回して25mm単/7.7mm/12.7mm各1. -- 2016-04-29 (金) 07:21:54
    • 途中で送ってしもた。各1しか出なかった。結局最後は運って気がするわー。 -- 2016-04-29 (金) 07:23:20
  • 10/11/10/10 赤城改99 100回試行 7.7mmx6個 /12.5mmx4個 /25mm単x3個 /12cm単装砲x3個 /失敗x84回 当方ではこんな感じでした。 -- 2016-04-29 (金) 09:07:28
  • 卯月改二を55レベくらいでできるようにしてこれ2つに25mm単装一つ持ってくるって感じにしてほしいなぁ、装備ショボいけど低レベルの改二ってなるとこれの需要もかんがみて妥当な気も -- 2016-04-29 (金) 10:26:54
    • 流石にせっかくの改二でコレと開発可能な機銃では那珂ちゃんバリの低Lvでもがっかりするなぁ(笑)。睦月型で55じゃ装備が安くても大発も積めなさい気がするし -- 2016-04-29 (金) 21:43:31
      • いやいや卯月で大発積めなかったらウソでしょ。潮が九四爆雷と25ミリ機銃で60だしありえなくはないと思うんだけどな。潮は性能まで残念だけど -- 2016-04-30 (土) 11:55:16
      • そうねぇ・・・、嘘いねぇ。ただバランス的なものはあるから大発搭載艦だと70割る気もしないかなーって。 -- ? 2016-04-30 (土) 15:27:05
      • すでに睦月如月が65で大発積めるし、設計図有とは言え大潮も65で積めるんですがそれは -- 2016-05-02 (月) 21:46:56
      • ごめん、睦月’sを70だと勘違いしてた。(70はそこまで重要ではなく、図無しでLv55まで落とすとやっぱり大発は無理だろうと言いたかった) -- ? 2016-05-03 (火) 02:14:55
  • 伊勢さん旗艦でデイリー開発を初期値で繰り返したら、5回中ペンギン3とこれ2ですぐに終了。イベント前に運を使い果たしてしまった気分。 -- 2016-05-02 (月) 11:00:43
    • デイリー以上に回しまくったが結局出ず、モヤモヤしたままメンテ迎えるよりは、まだマシだと思う。 -- 2016-05-02 (月) 19:56:53
  • イベント情報見て大慌てでコレ作ってます・・・必要数多すぎるねん・・・ -- 2016-05-04 (水) 00:11:32
    • あってもお守り程度なんだろうけどなあ… -- 2016-05-04 (水) 03:50:38
  • 10/30/90/10のテッコウ弾レシピでそれなりに来るから問題なし -- 2016-05-04 (水) 14:24:15
    • ついさっき秘書官を武蔵Lv.98でやってみたら一発で出たよー!ありがとう! -- 2016-05-08 (日) 11:24:59
    • ↑の方と同じく、LV91大和で一発!サンクスです!! -- 2016-06-13 (月) 13:57:42
  • 10/13/10/10 葛城秘書で10回中3回出た直後何故か猫るorz。空母秘書で弾薬ちょい足しが良い感じだね -- 2016-05-04 (水) 22:11:43
    • 確かに秘書空母だと出やすいかも -- 2016-05-05 (木) 14:11:15
  • 秘書赤城さん(+おにぎり×3+さんまの缶詰)10/13/10/10 でペンギン祭りで 10/14/10/10でなんとか出ました。牛缶もほしいよね。 -- 2016-05-06 (金) 10:58:31
    • 大和煮さんの実装ですね、わかります。 -- 2016-05-07 (土) 18:59:43
  • 赤城さんに10回お願いしてもできなかったところ、瑞鳳が10/10/10/10 5回めでだしてくれた。卵焼きをあげなきゃ -- 2016-05-08 (日) 23:05:57
  • お昼に25mm単装機銃欄で回した結果を書いた者です。(自分に必要なのは)25mmじゃあなかったよ(>_<)"" -- 2016-05-10 (火) 20:29:53
    • でもって、11/11/11/11 明石改で回してみました。43回中の結果が次のとおりです。
      • 12cm単装砲 x 2
      • 7.7mm機銃 x 1
      • 25mm単装機銃 x 1
      • ☆12.7mm単装機銃☆ x 3
      • このレシビ最高。結局運だけど、8回で終わった。感謝。 -- 2016-06-04 (土) 08:01:55
    • 開発されたのは上記の装備だけ(合計7!)だったので、開発資材節約になったのかもしれない…。40回目に25mm単装機銃が出てきたときは、「ちがう!君じゃないよ!」ってつぶやいてしまいました。
      • 空母秘書艦だと12cm単装砲も出なくなりますよ、7.7mm、25mm、12.7mmの三択になるのでより開発資材に優しくなりますね。 -- 2016-05-11 (水) 10:35:58
      • え?11/11/11/11空母秘書で普通に12cm単装砲でるけど -- 2016-05-15 (日) 14:21:28
      • ↑↑適当な事言わない様に。普通に九六式艦戦も出るよ。きちんとある程度(理想は3桁)回した上で出ないなら書いても良いけど、出なきゃ出まかせになるから自重しましょう -- 2016-07-15 (金) 10:56:10
  • でねぇ・・・いらん時はポロポロでてたのに。 -- 2016-05-10 (火) 23:44:40
    • もしかして: 物欲センサー -- 2016-06-07 (火) 23:54:51
  • これってやっぱりブローニングM2重機関銃? -- 2016-05-11 (水) 14:56:49
    • いや違うよ 上の「小ネタ」を読むといい ブローニング版も実装して欲しいね(合わないかもしれないけど) -- 2016-06-07 (火) 23:54:36
  • 瑞雲が欲しかったから20/30/10/60 グラーフで回してたらこれいっぱい手に入ったから捨てちまったんだけどまさか開発に必要担ってたなんて… -- 2016-05-16 (月) 19:28:19
  • ひょっとしてこれの弾薬は海軍主流のホチキス13.2×99mm弾や旋回機銃用のラインメタル13.2x64mm弾と違って、陸軍のホ103弾薬と流用しあえたりしたんだろうか。双方ヴィッカース.50ブリティッシュ弾12.7x81mmなら規格同じだよね。 -- 2016-05-24 (火) 00:31:36
    • 元々のホチキス社純正品と伊製保式Breda Mod. 31が13.2×96mmなんで海軍93式13.2mmx99.1mmもどうなんだろ。陸軍の92式車載13.2mmと陸軍保式高射13.2mmは互換性有るようだが、保式純正や海式との互換は謎だ。弾不足に悩む陸軍ホ103用に海軍から12.7mm弾が譲渡されたようだが、輸入研究用のブレダ製12.7mmなのか海軍工廠製毘式なのか、たまらん。 -- 2016-08-18 (木) 04:37:00
  • これ2つ作るまでに観戦21型3つ、ドラム缶4つ、8cm6つ、10cm4つ、33号1つ、25mm単走機銃7つ、手に入ったわ。色々レシピ回し過ぎた・・・ -- 2016-05-28 (土) 12:29:02
    • 出ないもんだなあ。がんばる気にはならんが。 -- 2016-05-30 (月) 19:57:46
  • なんかポーラ旗艦でデイリー最低値回してると、結構作ってくる。4日連続で一つずつ手に入った。なんかポーラが「これ作るの得意なんです!そのはずでーす」って言ってるのが聞こえる気がする・・・ -- 2016-06-01 (水) 05:26:34
  • 結局、大発系の対地装備をいくつ作るかで必要数が決まるんだよな。・・・内火艇と大発戦車が1つずつあればもういい気もするが・・・ -- 2016-06-02 (木) 11:41:38
  • 困ったときの鳳翔さん頼み、オール11で3回目で出た。さすがは良妻空母 -- 2016-06-07 (火) 23:52:26
  • そしてもう必要なくなった25mmのほうがぽこじゃか出る罠…ここ一週間まったく出ねえ -- 2016-06-17 (金) 15:29:14
  • 副産物をどれにするかで回すレシピが違うってところかな?10cm高角砲の10/10/30/10、徹甲弾の10/30/90/10、零観の10/10/20/20って感じで -- 2016-06-22 (水) 06:24:02
  • コモン駆逐で1人でも持ってきてくれる子がいたら、これほど苦しまずに済んだものを… -- 2016-06-23 (木) 13:55:26
  • これ出すのに、初めて46cm出たのに「違う!」とか思ってしまったよもうw鳳翔さんでオール11が一番手っ取り早いね -- 2016-06-26 (日) 01:52:04
  • 大発の更新に4回失敗してこれとネジを12個ずつ持ってかれたという嘘のような本当の話^q^;今更確実化するのもなあ… -- 2016-06-29 (水) 16:03:39
    • そして5回目はないと思いたかったです -- 2016-06-29 (水) 16:07:21
  • 秘書葛城・オール11で10回回して三つ出た(後はペンギン)。葛城さんが女神に見えた…… -- 2016-07-08 (金) 21:16:29
  • 砲戦系秘書・燃料(鋼材)テーブルでの開発が有効そう 九六艦戦とドラム缶を弾くのでロスが少ない -- 2016-07-15 (金) 12:47:19
    • ああいや、これのみ狙う(7.7mm要らない)なら砲戦系秘書・弾薬テーブルのが良いか? 上に加えて12cm弾けるっぽい -- 2016-07-15 (金) 12:52:17
  • カミ車の改修終わったら捨ててもいいな -- 2016-07-24 (日) 12:37:34
  • 6-4突破の為に大発を改修しようと思ったら地味にレアだった・・・ドラム缶と15.5副砲ついでにいくらか開発しますか -- 2016-07-26 (火) 21:00:08
  • これと零戦52型が地味につらい -- 2016-08-11 (木) 19:14:11
    • 52型は軽空母の改がいくらでも持ってくるからなあ -- 2016-08-23 (火) 10:09:25
      • さすがに作ったほうが早いだろw -- 2016-10-22 (土) 01:25:13
  • オール11がええんか?10とどのような違いがあるんだい? -- 2016-09-15 (木) 22:58:41
    • 同感。7.7mmばかりだったのに、12.7mmが出るようになった -- 2016-09-19 (月) 08:58:52
  • 「ゲームにおいて」でツリー構造や箇条書きで分かり難い箇所を整理、語句重複等を平易にし、リンクを追加しました。他ページにもありますが、本Wiki初期の記述では12.7cm連装高角砲を指して「高角砲」と略す事がありますが、現状に沿うように表現を変更しました。 -- 2016-09-16 (金) 15:59:13
  • 戦艦旗艦バルジレシピ1/1/30/1で結構出る -- 2016-09-26 (月) 22:49:23
  • 明石でポコポコ出るな。運だと思うけど -- 2016-10-18 (火) 18:04:39
    • 明石で○コ○コだと -- 2017-11-05 (日) 09:18:32
    • F4F-3の更新用に二つ欲しかったんで明石旗艦で初期値回したら二回で揃ったわw -- 2017-11-22 (水) 13:14:36
  • カミ車任務を出したjから捨てようと思ったらなかった件 改修に使うのしばらく関係ないかと機銃廃棄任務とかで定期的に捨ててたらこのザマだよ! -- 2016-11-03 (木) 10:09:31
  • ようやくカミ車MAXにできたから捨てて良いはずなんだがどうも捨てられない・・・も、もう必要になる改修とか来ないよな・・・? -- 2016-11-05 (土) 10:08:47
  • 阿賀野砲レシピで15.2ミリを狙いつつ体感2割くらいでコレが出てくる。 -- 2016-11-06 (日) 22:50:18
    • ↑15.2センチだった、ちょっと懐妊してくる -- 2016-11-06 (日) 22:51:14
  • これってどれくらいストックがあると安心なんだろう。デイリーでも資源節約でドラム缶やソナーレシピばっか回してたころは持ってなくて上陸用舟艇任務のときに慌てて開発回したトラウマがあるのだが、最近は徹甲弾や電探レシピを回してるから割かしよく手に入る・・ -- 2016-11-07 (月) 13:30:17
  • 出やすいレシピがどうのって話あったけど10/10/20/20のレシピで十分だな、これ。零観も欲しかったからそれ目当てで回してたけど12.7機銃12個揃った時点で出来た零観1個しかねーんでやんの。 -- 2016-11-10 (木) 04:41:30
  • 小ネタ欄に機銃の来歴を追記してみた。地味な装備の割にやたらと力が入ってしまったのはご愛敬…あと、内容的には他の機銃の話の方が多くなっちゃったのも許せ!毘式12mmってマイナーどころじゃないからネタが無いというか、二次大戦のゲームなら7.7mm・13mm・25mmはわかるんだけどヴィッカースの12.7はなぁ…w -- 2016-11-14 (月) 15:33:14
  • これ出ないんだけど・・・1/1/3/1を100回で1個とかどういうことなの・・・ -- 2016-12-28 (水) 01:41:15
    • 狙うと出ない -- 2017-01-16 (月) 17:05:57
  • 家具任務で連装砲と間違えて廃棄しちゃった パッと見数字同じだし用意する方は機銃だしでごっちゃになってた -- 2017-01-11 (水) 02:49:12
    • 自分は連装高角砲を廃棄したw 以前の別任務とごっちゃになってたわ。 -- 2017-01-17 (火) 15:28:21
  • 内火艇改修用の12.7mm機銃がなくなったので、今日のデイリー改修は大発☆10の戦車への更新をしようと思ったらまた12.7mm機銃要求されたでござるよorz -- 2017-03-13 (月) 20:19:21
  • なんかこれを見てると、映画「ネイビーシールズ」でバレットM82で素晴らしい射撃を披露してた故ビル・パクストン氏を思い出して涙が出てくる!決してとがったところはないけど、切れ者やチートなヒーローの脇を支える重要なわき役だったのが思い出されて...。ちくしょー!なんで死んじまったんだよー! -- 2017-03-21 (火) 21:38:27
  • オール11の威力凄い…大変助けられた -- 2017-05-11 (木) 20:49:04
  • カミ車入手任務で数が足りなかったので出るまで開発回したけど廃棄するために開発するってなんだかなぁ -- 2017-05-13 (土) 22:10:09
  • ページ内「mm」の表記について、半角英字と環境依存文字が混ざっていたため、半角英字への統一を行いました。何か問題点があれば指摘をお願いします。 -- 2017-11-01 (水) 16:27:30
  • 砲狙いのオマケより水観狙いのオマケ -- 2017-12-28 (木) 18:22:03
    • 失礼。水観狙いのオマケの方が出易いのは微妙にモヤる。ま、出てくれる分にはいいんだけど。 -- 2017-12-28 (木) 18:23:29
  • 隼とワイルドキャットの更新に使用するのでその旨(と小ネタに絡む部分)を記載しておきました。 -- 2018-06-06 (水) 22:40:56
  • 今後のメンテナンスの手間かんがえたら改修消費装備一覧の方で集中管理した方が良い…かも? -- 2018-08-01 (水) 14:17:22
    • 賛成。2期で確定したころに編集?? -- 出てくれと思うと出ない。副産物として来る? 2018-08-14 (火) 15:14:09
  • 12.7mmDShKだとおもってタシュケントに・・・(´・ω・`)スマン -- 2018-08-14 (火) 10:03:01
  • ようやく開発で数がそろった。内火艇を改修しよう -- 2018-08-29 (水) 00:13:18
  • …もう25mm単装機銃を縦に割ったら出て来てくれないかな… -- 2018-09-12 (水) 16:15:43
  • 明石で10/30/20/10が出やすいかなと(今更) -- 2018-12-08 (土) 22:55:19
  • 13mmの四連装型とか欲しいね -- 2019-01-05 (土) 03:59:49
  • 翔鶴で最低値開発してたらすぐ出た -- 2019-03-26 (火) 22:54:05
    • 明石にして徹甲弾作らせると出る日は出るイメージ。例によって内火艇とか改修してる時は出ないがorz -- 2019-03-27 (水) 00:17:05
  • 7.7mmとこれのグラも更新されんかなあ -- 2019-03-27 (水) 14:35:34
  • カミ車用に欲しいが開発限定なのか・・・ -- 2019-06-18 (火) 12:26:53
  • 改修餌に貴重だったとは...。二度と廃棄しません。はい。 -- 2019-08-23 (金) 13:19:17
    • 地味に持ってくる子いないから開発で出たら貯めとくといいよ -- 2019-08-23 (金) 13:34:53
  • この装備駆逐旗艦の最低値レシピだと確定で出ない?ドラム缶と複合で狙って回した俺の各資源2000は無意味に消えただけ? -- 2019-09-15 (日) 16:50:07
  • うぇ -- 2019-10-12 (土) 18:30:08
  • うーん、なかなか開発で出てくれないなぁ -- 2019-10-12 (土) 18:32:27
  • 史実で7.7から換装12.7㎜連装に換装されたのに倣って吹雪型の穴機銃に少しずつ集めてるが、出ない。 -- 2019-10-12 (土) 19:09:32
  • カミ車の改修に使うと知ってここに来たら同じように出てない人がいてワロタ -- 2019-10-14 (月) 21:38:04
  • これが余ったんだが捨てるに捨てられずに一ページ埋まった。どうしよう? -- 2019-11-03 (日) 12:39:11
  • 大発更新で必要だから、加賀で最低レシピで回したら簡単に3個揃った。単に運が良かっただけか? -- 2019-12-02 (月) 10:28:17
    • 7.7mmとかと違って入手先が開発に限定されてるってだけで開発での入手率自体は高いからね -- 2019-12-02 (月) 11:38:39
  • ヴィッカース機銃だったのか。てっきりブローニングの方かと。ウン年越しの事実。 -- 2020-03-25 (水) 20:52:49
  • なかなか出ないので見に来て参考にしたのですが、こちらは葛城で最低レシピ回したらポンポンとできました、空母に最低レシピは相性良さげです。 -- 2020-04-04 (土) 12:03:41
  • またこれが数必要なの忘れて開発連打してしまった(アンポンタンしれぇ)だれか初期兵装で持ってきてくれんかな(´・ω・`) -- 2020-05-06 (水) 15:48:35
  • うん やっぱり最低レシピ最高 ❣空母秘書艦で機銃量産!!!! -- 2020-05-12 (火) 05:36:57
  • これ地味に出ない。今回必要数揃えるのに資材60も使ってしまった。 -- 2020-06-01 (月) 09:03:30
    • 何本必要だったのか知らないけど…初期値なら8割開発失敗で5%位で作れるから釘4本位で1つの期待値でしょ…12本位作ったならしょうがないけどコレ作るのの的は釘消費じゃなくて手間だよ… -- 2020-06-23 (火) 18:50:11
  • 46砲を作る時にダカダカ出て装備枠空ける為に捨ててしまったのに、カミ車増やしてから後から必要だったと知って閉口。計画性のなさが我ながら嫌になる>< -- 2020-06-18 (木) 09:55:39
  • 隼改修の時にないことに気づいて頭掻きむしった。禿げる。 -- 2020-07-12 (日) 21:16:01
  • さっきから空母各10で開発してるけど、25ミリ単装ばかり出る。まさかコイツをオーバースペックに思う日が来ようとは... -- 2020-07-29 (水) 15:19:16
  • イベント海域より資源食うぞ... -- 2020-07-29 (水) 15:21:37
  • なかなか出ないけど、駆逐艦より空母のほうが開発しやすいの? -- 2020-08-04 (火) 12:07:06
    • 駆逐艦だと最低値で3連魚雷とか出るじゃろ?開発失敗なら開発資材消費しないのよ。 -- 2020-08-04 (火) 12:10:32
      • 10/10/10/11だと 九三式水中聴音機 が出るみたいね(空母系なら出ない) 魚雷と7.7mmはボーキテーブルだと出ないらしい。 -- 2020-08-04 (火) 12:19:35
    • 戦艦で開発した方が出やすいかと。 -- 2021-10-17 (日) 09:45:48
  • と思って空母で開発したら3連続でできたwなんじゃこりゃww -- 2020-08-04 (火) 12:20:49
  • 必要な時に居ない困ったやつ -- 2020-08-09 (日) 02:18:18
    • ダイハツ更新しようと思ったらこれ無くてかれこれデイリーのみでチャレンジしているけど2週間経っても出ない -- 2021-09-12 (日) 16:03:44
  • これひとつ作るのに釘70本って確率イカレとるわ..7.7mmは一ページ分でたのに() -- 2020-08-15 (土) 00:33:31
  • 隼Ⅱ→隼Ⅲの更新に3つ使うから更新予定の人は誤廃棄注意 -- 2020-10-07 (水) 14:34:44
  • 空母・最低値開発で大体釘10消費に対し1本は出てるかな -- 2021-05-06 (木) 09:44:28
  • レシピジェネレータ鵜呑みにするなら、同じ最低値でも水雷は空母や砲戦の1 -- 2021-09-21 (火) 05:30:44
    • 失礼、1/3しか出ないんだな、以外な罠だ -- 2021-09-21 (火) 05:31:52
  • 睦月型が秘書官で開発率が上がるようになるらしい、助かる -- 2021-10-15 (金) 19:52:02
    • 先月12mm神アプデ -- 2021-10-15 (金) 22:32:31
      • ミス。先月、12mm開発するのに沼ってたから、待望のアプデや。。。 -- 2021-10-15 (金) 22:36:49
  • あの謎の望遠鏡がちゃんと機銃になっているだと・・・ -- 2021-10-15 (金) 22:03:55
  • 前の絵もあれはれで好きw -- 2021-10-16 (土) 03:48:29
  • 新グラフィック、あらかわいい。 -- 2021-10-16 (土) 05:12:02
  • これ持参艦いないから地味に確保面倒だったんだよな。タスカルタスカル -- 2021-10-16 (土) 10:11:43
    • 明石さんで11.11.11.11だと体感でやすい気がする -- 2021-10-16 (土) 11:31:03
    • うちもオール11で出た。旗艦皐月 -- 2021-10-18 (月) 05:25:21
  • 艦ごとに偏りできたのは良いことだ -- 2021-10-16 (土) 13:14:16
  • 戦車作ろうと思って最低値で開発してるけど睦月型で15%以上出るんじゃないかな、高すぎる気もするが出ないよりは断然いいな -- 2021-10-16 (土) 15:31:15
    • みんなが持参してくる7.7と違い、今までは意外に貯まりにくかったからね -- 2021-10-19 (火) 15:18:35
  • 妖精さん以外7.7とまったく同じだったのな -- 2021-10-17 (日) 00:11:59
    • 言い換えると妖精さんの力量で砲の口径が変わるに相当するくらい効果が変わりそう -- 2021-10-17 (日) 13:56:50
    • うむ、模型やwowsで見てたんだけどね、オマエホントはこんなだったんだな…、という感じ -- 2021-10-21 (木) 01:32:10
  • これの開発で有名なのが、空母秘書で10,10,11,10だったけど、睦月型でその開発すると、明らかにそれ以上の確率でこれ出るね。ドラム缶と一緒に狙えるのもポイント高い -- 2021-10-17 (日) 13:02:44
  • 妖精さんが微妙に今風の絵柄になったねw -- 2021-10-17 (日) 13:42:25
    • 以前のは「モサッ」としてて、妖精というか精霊っぽかった。 -- 2021-10-18 (月) 06:46:59
  • 妖精さん可愛くなったな -- 2021-10-18 (月) 21:12:57
  • 小ネタ部分。当時から見て50年くらい前に開発された銃で古すぎ、草草の草! みたいなノリで書かれてて、ふーん、みたいに読んでたら、その少し後ろに「その後、海軍ではブローニングM2を採用し」とか書かれてて噴き出した。M2が例外的な名銃というのは理解してるが、50年前は古い!の流れで100年後もバリバリ現役の銃が書かれてるのはなあw -- 2021-10-29 (金) 09:27:00
  • 戦果ビュアー -- 2021-11-21 (日) 03:49:50
  • 可愛いなぁ妖精さん -- 2021-11-26 (金) 22:01:41
  • これと25mm単はどうでもいい時には出まくるのに欲しい時程でないよなぁ。次イベまでに陸戦隊を6~7個にしたいが気長にやるか。 -- 2022-03-17 (木) 12:10:52
  • 最低値でやってもぽこぽこ出てくるしドラム缶も副産物で出るしペンギン多めだから釘も減らない。必要になってから集中開発で出来るのはいいな -- 2022-03-27 (日) 14:46:03
  • 睦月さんで10.10.10.10で開発?どれかを11にするの? -- 2022-07-26 (火) 14:35:58
    • 10/10/10/10でOK。同値の場合、鋼材(燃料)>弾薬>ボーキサイト -- 2022-07-26 (火) 15:18:37
  • 改修可能になった。とりあえず正月任務で★MAXを要求される模様。装備として使う事はまぁ無いかな・・・ -- 2022-12-27 (火) 22:54:22
    • 趣味で雑魚い装備の★MAX作ってるんだけど持ってかれちまうのか… くそう、クソう… -- 2022-12-28 (水) 00:11:16
    • 自分で確認は「★6」まで「開発資材0」「改修資材1」 有志による検証では「開発資材」「★+6」からは同装備、「開発資材」は「1」、「改修資材」は確実化で「2」 -- 2022-12-28 (水) 06:15:44
      • 「有志による検証では」のくだりのあとの「開発資材」は間違い すいません -- 2022-12-28 (水) 06:16:43
    • え?これ誰で改修するの…? -- 2022-12-29 (木) 00:27:49
  • 何時も通り、任務に必要になったので開発率変えてきたな。300程回してるが、噴進はそこそこ出たが、こいつは無しと。要らん時には押し付けてくるのにな。 -- 2022-12-28 (水) 01:09:03
    • 睦月型で開発すればいいだけじゃね -- 2022-12-28 (水) 01:20:56
      • 余計なことしてウンエイガー言ってる何時もの輩です -- 2022-12-28 (水) 01:26:53
    • 300は凄いな。ワイは皐月改二旗艦で5つチョロっと入手して、★+9まで確実化なしで改修成功させて、だいぶ気分がいい。 -- 2022-12-28 (水) 06:46:22
  • これをMAXと考えても 5個は必要んだな簡単じゃんw(6以降確実化前提) -- 2022-12-28 (水) 14:03:44
  • デイリー廃棄用に備蓄してたのが10個あった。暁改修よろしく -- 2022-12-28 (水) 18:24:13
  • 2つめの武装大発の改修素材として用意しておいてよかった。期間限定だから早めに改修しないとな。 -- 2022-12-28 (水) 20:26:04
  • 鬼畜任務かよ久しぶりに笑ったわw俺も武装大発のために貯めてたからよかったけどゴミをゴミで改修とかおふざけも大概にしろよ -- 2022-12-28 (水) 21:14:21
    • 手元に1本もないけど別に言うほど鬼畜とは思わないかな -- 2022-12-29 (木) 00:40:55
    • 鬼畜と思うならやらないという選択肢もあるわけだ -- 2022-12-29 (木) 00:54:26
    • はっはーん、対地装備長者であることを自慢してるな?(邪推) -- 2022-12-29 (木) 09:52:10
  • 地味にネジ消費なしのデイリー弾薬補給の効率向上になるんだな -- 2022-12-28 (水) 22:09:33
  • まさかこれを改修する日が来るとは・・・ -- 2022-12-28 (水) 22:33:51
    • 今になってなんでだろうね -- 2022-12-31 (土) 11:18:39
  • 改修日が火水らしいから、この機銃を急いで改修してフソヤマから41㎝取り上げて無事に初野中 -- 2022-12-29 (木) 00:37:19
    • 実装直後だから表が埋まってないだけよ。木曜は暁以外の3人が出来るぽい -- 2022-12-29 (木) 00:48:10
      • あ改修改修実装直後だったのか -- ? 2022-12-29 (木) 00:53:52
  • 木曜日は雷ちゃんで改修できるな -- 2022-12-29 (木) 00:55:44
    • 電ちゃんでも改修可能を確認致しました -- 2022-12-29 (木) 04:34:12
      • オレ提督、木曜日を逃したがために来週の火曜日まで待たされる模様 悔しいのぅ、悲しいのぅ… -- 2022-12-30 (金) 02:43:10
      • さすがに今日改修できるかも確認せずに悔しがってるのは他力本願過ぎないか -- 2022-12-30 (金) 02:54:09
      • 他力本願と言うか……哀れ? -- 2022-12-30 (金) 05:06:19
  • 天山量産して野中陸攻作ろうと半年ぐらいデイリー開発と改修でのんびりやってたが年末になって突然こんなしょぼい機銃5つとネジ10個ちょい潰せば手に入ることになってうれしいような寂しいような -- 2022-12-29 (木) 12:40:56
    • せっかく、20連RLと天山を両狙い出来るレシピまでこさえたのに、なんじゃか脳、なのじゃ。(/・ω・)/うにょー (右脳)。 まぁどっちも、ぼちぼちやるぞよ。(´・ω・`) -- マーグリーズ辺境伯嬢? 2022-12-29 (木) 14:41:31
    • どうせまたそのうち天山アホほど使うだろうと踏んでもう塩漬けしてるよ -- 2022-12-29 (木) 20:51:45
  • 八九式や内火挺の改修更新で艦隊装備の強化をしとかないと!→年末年始の任務を片付けるかー→2つ目の任務を見て仰天… いやまさかそんなねぇ -- 2022-12-29 (木) 20:24:27
  • 電でALL10レシピで120回回して1個しか出なかったのに睦月改二で10/10/30/10で回したら6個中3個も出た -- 2022-12-30 (金) 00:37:41
  • 金曜は電と響で改修可能なのを確認 -- 2022-12-30 (金) 03:15:26
    • 響はBepでも改修可能でした -- 2022-12-30 (金) 10:00:59
      • おぉ、改修表には丸が無いからてっきり無理かと思っていたよ!スマホはwiki編集やりづらいので、どなたか編集をよろしくお願いいたします -- 2022-12-30 (金) 13:15:06
  • アーッ!(機銃廃棄任務で多く廃棄し過ぎた提督(私)の悲鳴) -- 2022-12-30 (金) 10:34:18
    • ってよく見たら年末『年始』だ!絶望するところでした!!! -- 木主? 2022-12-30 (金) 10:46:49
      • 睦月型旗艦で開発したら雑に出てくる装備なので絶望するのは大げさだよ。ちょっと損したなーくらいで。 -- 2022-12-30 (金) 13:25:02
      • 改修実装直後で担当が判明しきらないまま「時間切れでーす残念でしたー」ってなったら核戦争待ったなしだしな……来週までは残ってるはず。 -- 2022-12-30 (金) 20:44:39
  • これの改修を選ぼうとすると「特別改修」?ってぽpしたんだけど何だろう -- 2022-12-30 (金) 20:09:29
    • 「2番艦に応じてできる改修」は全部それが出ますねー -- 2022-12-30 (金) 20:40:48
  • 土曜担当は電ちゃんだけかな? とりあえず暁4姉妹だけだと電ちゃんだけだった -- 2022-12-31 (土) 00:15:23
  • 悲報 8年提督やってるのに電ちゃんいなかった;;ごめん今日から育てるよ気づけて良かった -- 2022-12-31 (土) 09:26:14
    • 大丈夫?ぷらずま化して鎮守府漂ってない? -- 2022-12-31 (土) 11:20:34
    • 大丈夫おれも10年近くになるけど,2年前まで深雪いないことに気づいていなかったから。電は露出は激しいわりに,能力目立たないからイベントでも使わないことおおいし,しゃーなし。 -- 2023-01-08 (日) 10:22:09
  • これの改修任務明日消えてたらうけるなww明日消えないにかけてデイリーやり続けるけど -- 2022-12-31 (土) 15:26:41
    • 提督は任務名も説明文も読めない… -- 2022-12-31 (土) 22:10:28
  • 月曜は雷で改修可能を確認 -- 2023-01-02 (月) 00:29:48
  • ぐえー★8から★9、四回連続失敗orzもう確実化しようかな…はぁ -- 2023-01-13 (金) 01:36:15
    • 諦めんなよ!いつか勝てるって賭けに出たのに、ここで確実化なんかしたら失敗して消えていったネジたちに申し訳出来ないだろうが!勝つからやるんじゃない、勝つまでやるんだよ!! こうしてギャンブル中毒は誕生するのではじめから確実化することをおすすめする -- 2023-01-14 (土) 09:49:49
    • 👺判断が遅い -- 2023-02-12 (日) 07:08:10
      • だいぶ経過してからつけることでそのコメントに奥行きが生まれた、な!ストレートで★+9まで勝ち抜いたワイはほんとツイてたな。 -- 2023-02-12 (日) 07:38:58
    • 年末ジャンボどころか鎮守府大掃除すら出現していなかった俺にとっては確実な1~5までの含めて成功したネジたちにすら申し訳ない結果に…12.7mm単装機銃☆MAXどうしよう…… -- 2023-05-27 (土) 20:07:05
  • これ等機関銃の弾を送るカラクリがヒントになって、文房具の”ホチキス”が作られた、と聞くが、ホントのとこはどうでしょう?(?_?) -- 2023-09-10 (日) 11:10:31
    • アレはどちらも設計者がホチキスさんで両方ともコネチカット出身だったから混同してトリビアと化しただけだったりする。コイツはヴィッカースマシンガンなのでベルト式給弾。一方のホチキスMle1897やベネットメルシェマシンガンは保弾板給弾方式。長い板状のクリップに挟んだライフル弾を装填して撃つのでまあ弾が嵩張るし機構が複雑で特にストライカーとエキストラクターがやたら破損しやすく保弾板の向きに関わらず装填できるためそういったことからデイライトマシンガンと呼ばれていた。一次大戦に参加したアメリカ軍には最初ベネットメルシェとかのホチキスマシンガンが渡されたりハーレムヘルファイターズとかの格下扱いをされてた有色軍の兵士は採用が古いこのマシンガンを長らく使うことになったがショーシャオートライフルよりもベネットメルシェの方が文句をつけられることが多かったらしい。ルイスLMGもマガジン底部が丸見えの構造で西部戦線の泥塗れの戦場で不具合を起こすことが多かった。まあこの頃のLMGは軽量化のためかクリアランスを多く取って異物や排莢不良を除去するためなのかやたらそういった穴が空いていたので大概そんなんである。ホチキスマシンガンに近い構造の日本軍が採用していたマシンガンだと十一年式軽機関銃や九二式重機関銃。こいつらはホチキスマシンガンと違ってライフルのクリップの付いた弾を込めるため嵩張らないし楽ではある。ただしそのせいで出だしは遅く後々になって発射レートが早くなるため連合軍からはウッドペッカーと呼ばれていた。九二式に至っては重さも相まってなぜかそのせいで機関銃のくせにちょっとした狙撃が出来るのでミニットマンのように正確に撃って適当に混乱させてとっとと逃げるWW2の日本軍の攻撃方法にはぴったりだった。 -- 2023-09-30 (土) 20:50:48
  • 久々に内火艇を改修するにあたって、睦月型などで率上がるのはじめて知った…釘50くらいムダにしたわ -- 2023-10-07 (土) 05:40:43
  • コモン駆逐軽巡の初期装備に突っ込んどいてくれないかな.上位の機銃は腐るほどあるのにこれはいつもカツカツだわ -- 2023-10-25 (水) 19:45:44
  • 今年も年末改修ジャンボあるんかな? …いやまぁあっても改修対象はコレじゃないかもしれないが -- 2023-12-23 (土) 17:36:30
  • 図鑑で保有数見たら・・・保有無しでござる辛い -- 2023-12-27 (水) 00:03:13
    • 睦月型を秘書官に開発できるぞ -- 2023-12-27 (水) 00:18:49