Top > Z1 zwei

Z1 zwei

Last-modified: 2016-08-15 (月) 14:46:02
No.179
Z1_0.PNGZ1 zwei(レーベレヒト・マース)Z1型 1番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久35火力12 / 49
装甲-- / 53雷装27 / 71
回避43 / 84対空20 / 64
搭載0対潜37 / 69
速力高速索敵9 / 43
射程15 / 49
最大消費量
燃料20弾薬25
装備
2cm 四連装FlaK 38
12.7cm単装砲
未装備
装備不可
改造チャート
Z1Z1改(Lv30) → Z1 zwei(Lv70)
図鑑説明
ドイツ生まれの駆逐艦、その本格的な大型駆逐艦の一番艦だよ。
高温高圧缶や機関部のシフト配置など、技術の国ならではの設計になっているんだ。
あまり外洋での艦隊戦は得意じゃないけど…頑張るよ!

※初期値はLvや近代化改修の補正を除いた時の数値であり、改造直後の値とは異なります。
最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:遠藤綾、イラストレーター:島田フミカネ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2014年3月28日のアップデートにてZ3 zweiと共に実装された。
  • 性能だけで見ると改二としてはかなり弱い。コモンの改と同じくらいである。
  • 同じく改二である潮改二及びВерныйと比較すると、1つを除くすべてのステータスで劣っている。下表を見ればわかるだろう。
  • 睦月改二如月改二には(誤差の範囲とはいえ)火力で勝るが、雷装が低い為夜戦火力で劣る。
    黄色はトップ桜色は次点の性能
    No名前改造
    Lv








    運(初期
    /最大)


    備考
    179Z1 zwei70355384497164694315/492025
    180Z3 zwei70355384477168694315/492025
    147Верный70375789548959744420/771525大発中型バルジ搭載可
    207潮改二60335594508074724832/801520
    234睦月改二65274390457956694314/641515
    91b陽炎改20324989497949593912/591520コモン駆逐改(参考)
  • コモンの吹雪型駆逐艦と比べても雷装・回避が低い。そのため昼戦・夜戦ともに日本駆逐艦と比べ弱い。
    • 火力だけはZ3よりはマシでコモン駆逐艦と同等なのが救いか。
    • 装甲・耐久は若干高いものの、天津風改の方が装甲が高く耐久も1しか違わない。
      敵巡洋艦以上の攻撃に耐えられる防御力ではなく、回避も日本駆逐艦に比べて低いこともあってか非常に脆い印象がある。
    • 一応耐久が奇数なので割合ダメを小破に抑えたり、4の倍数+3なので割合ダメで大破しづらいという利点があるにはある
      ただし時雨や夕立も同じ特性がある。何よりZ1達はそもそもの回避が低いので当たる率自体が高い
  • 対空は高めだが、それも時雨改二には及ばず、あちらは幸運艦なので10cm連装高角砲61cm四連装(酸素)魚雷を三つ装備してカットインを狙える。
    • 対潜もそこそこ高いものの、上記の回避の低さから開幕雷撃で大ダメージを喰らいやすく、対潜掃討にも使いづらい。
      • Lv84で対潜が64となるため「四式水中聴音機*3個(対潜+36)」を所持していれば
        対潜数値が合計100となり先制対潜攻撃が可能となるため、以前に比べれば対潜に限り活躍の可能性は増えた。
        もっとも四式水中聴音機を複数所持している提督ならば他の艦が育っている可能性が高いが…。
        Lv85以降のレベリングMVP調整には役立つ。
    • 運も15まで上昇し、不幸艦は過去のものになった…が、運の最大値は他のコモン駆逐艦と同値、改二では最低の部類である。
  • 燃費も島風改秋月改と同じと駆逐艦の中では最悪の部類で、遠征にも不向きである。
  • 現状の能力値では戦闘にも遠征にも使いづらく、駆逐艦戦力として用いるにはあまり適しておらずレベリングの労力に見合ったものと言えない。
    上方修正はよ
  • 育て切るにはが必要だろう。

小ネタ Edit

この艦娘についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 同じドイツ艦のビスマルクにドライがあるんだから、この娘とマックスにもドライがくる・・・と信じてちょこちょこ育て続けた結果、ついにレベル99。設計図なんぞいくらでも使ってやるからドライ実装してほしいなぁ・・・ -- 2017-03-11 (土) 22:56:13
  • バルジ積めれば装甲の高さを活かせるんだけどな。今のままでもかわいいからいいけど。 -- 2017-03-16 (木) 19:18:16
    • 火力&雷装が+7〜10、装甲&対空&対潜が+3〜5、中バルジ&大型電探装備可能くらいまでテコ入れしてようやく運用コストと育成の手間相応の強さになってくれるかだな -- 2017-04-11 (火) 14:54:05
  • 見た目がストライクでマックスと一緒に大事に育ててる。テコ入れ来ないかな -- 2017-03-22 (水) 02:40:31
    • 今の性能でもかなり盛られてるしな、艦これ環境で弱いのは仕方ない。…それにしても伸びてないなここ。 -- 2017-03-22 (水) 06:47:01
      • 仮に順当な評価だとしても、決して盛られてはいない。砲については日本のより重い弾重が、魚雷については睦月型より多い発射管数と磁気信管の存在が評価されてないもの。 -- 2017-03-22 (水) 10:06:57
      • ↑史実通りの性能にしたら誰も使わなかったので随分上げ底してもらった、つーか既に盛ってアレ。だからアキラメロン。 -- 2017-04-08 (土) 16:35:48
      • ↑そうは思わん。そもそもzweiは実装直後からzweiの改装が予告されていたビスマルクより早く、たった二週間で実装されてるから既定路線だったとみる方が自然だろ。 -- 2017-04-10 (月) 11:23:09
      • いやいや、盛られ過ぎな性能だろ。発揮できない最大速力、短すぎる航続距離、船体に比して貧弱すぎる武装...史実では欠陥だらけの船なのに、盛られてないと思うのはおかしい。 -- 2017-04-11 (火) 14:36:35
      • いや、最大速力は発揮できないなんてことはないし、やはり大型の駆逐艦である秋月型辺りと比較して砲熕兵装と発射管数が少なすぎるとも言えない(秋月型は砲が多い代わりに発射管数が少ない)。金剛型とかの燃費を見ても航続距離はこのゲームではステに反映されやすいとは言い難い。 -- 2017-04-11 (火) 15:42:37
      • 論点を整理するとZ1型の実艦の欠点はゲームに反映されにくいもので、速力や航続距離への指摘は意味がない。そして火力と雷装は初春型と同程度までには引き上げる余地があるくらい。 -- 2017-04-11 (火) 17:10:09
      • いや、そこまでは無いでしょ -- 2017-04-13 (木) 08:37:27
      • いや、あるでしょ。根拠は1葉目に挙げた。 -- 2017-04-13 (木) 11:00:20
      • 実際WoWsでは暁型や白露型と同格の船として実装されてるしな。もちろん他ゲーの基準に従えというつもりは毛頭ないけど「現状でも盛られ過ぎだからこれ以上強くできない」なんてのは史実を知らないニワカの意見と言われても仕方がない。 -- 2017-05-26 (金) 01:22:21
      • 初春型:50口径12.7cm砲 2x3 =6門、61cm発射管 3x3 =9本、予備魚雷9本   Z1型:45口径12.7cm砲 1x5 =5門、533mm発射管 4x2 =8本、予備魚雷おそらくなし -- 2017-06-14 (水) 06:40:29
      • ↑ちゃんと調べてから書いてくれ。初春型の砲は連装2基、単装1基の5門だしZ1型も発射管ひとつにつき一本の予備魚雷を搭載してる。 -- 2017-06-14 (水) 10:33:09
      • 排水量考えると武装は充実には程遠いんじゃ、600tも軽い1680tの初期吹雪型に砲力で2割減、雷撃力で4割減はどう見ても並以下では? -- 2017-07-02 (日) 04:05:16
      • 比較対象は吹雪型じゃなくて初春型だし、吹雪型は就役年代を考えると異様なほどの重武装艦であることは議論の余地がないから持ち出す意味が分からん。Z1型と同じ1934年就役のファラガット級だって12.7cm砲5門に魚雷発射管8門だぞ。で、Z1型と違ってそのまま機雷を60個も搭載できん。時代を考えたら武装は並みでこそあれ、並み以下ではない。 -- 2017-07-03 (月) 00:38:33
    • テコ入れよりも、新規独駆逐艦を実装した方が良いとおもうけどな。15cm砲持っているの来るだろうし。 -- 2017-03-31 (金) 22:32:50
      • 15cm砲はぽいぬが尻尾振って待ってそう  でもたしか後期Z級ってネーミングないんだっけ?  Z26来たらニムがふたりになっちゃうな -- 2017-04-10 (月) 11:33:09
      • 名前付きはZ22「アントン・シュミット」までだよ。 -- 2017-04-10 (月) 11:39:18
      • Z26「アンちゃんなの?」  Z22「お前のアンちゃんだよ」  Z26「本当にアンちゃん?  じゃあ次の質問に答えてみて……  マックス・シュルツとマッドマックス  神ゲーに出てきた方は?」  Z22「メタルマックス!(神ゲー)」  Z26「アンちゃんだわ!」 -- 2017-04-10 (月) 11:56:36
      • 一瞬マッドマックスがマドラックスに見えた -- 2017-04-13 (木) 08:17:43
      • あのオールド・レディに怯える娘がまた増えるんかいな・・・ -- 2017-04-20 (木) 19:27:27
      • サラトガに怯える龍驤も、アイオワに怯える舞風も居ないからそういう演出はしないと思うよ。 -- 2017-04-20 (木) 19:51:51
      • 一方イタリア重巡はスパ子から逃げた。 -- 2017-05-23 (火) 19:40:37
  • Z1 zweiを我が艦隊66番目のケッコン相手にお迎えしたので記念にコメントします。 -- 2017-05-06 (土) 21:29:09
  • 頑張って開発→改修→更新して用意した“四聴音”★1×6基を、Lv81な姉妹に装備するも、対潜99で寸止め・・・ぐぬぬ。 もう少しでLv84に到達する、一番歯痒い時期である。 -- 2017-05-11 (木) 09:49:46
  • 先制対潜を視野に入れると実は結構良いステータスにも見える・・・かも まあRTAとか先行勢レベルの話になるけども -- 2017-05-11 (木) 19:19:41
    • 新シナジーが見つかったから出来ればレベル99で対潜値73or76以上は欲しいところだけどね。まぁつなぎとしては十分な性能だけど。 -- 2017-05-11 (木) 19:24:01
    • 固定に絡む可能性が低い・輸送や対地に要求されない・低回避は潜水艦の雷撃相手にはあまり影響ないって考えるとE1要員としては適正高いよな。三式セットやフルシナジーにケッコン要るのが惜しいが -- 2017-07-13 (木) 20:11:09
  • イベも完走できたので、まるゆ建造のついでにとレシピ盛ってみたらビスマルクが!2人目だけど有用だから育てるか。ありがとうレーベ! -- 2017-05-13 (土) 12:02:45
  • 今回実装したガン子とレーベとマックス見てると、某ブラックラグーンの姉御と双子を思い浮かべた……(実艦双子じゃないけど) -- 2017-05-15 (月) 11:48:51
  • この子達に改二があるの今さら気が付いた・・・ -- 2017-05-17 (水) 00:58:55
  • ソ連艦の盛りっぷりを見た後だとドイツ艦は冷遇されてると感じざるを得ない -- 2017-05-29 (月) 21:08:37
    • (おっWGかな?) -- 2017-06-01 (木) 19:09:05
      • (なんでや!WoWsのドイツ戦艦強いやろ!) -- 2017-06-02 (金) 00:09:17
    • 確かにビスマルクの火力と装甲は史実に比べると妙に低いが、その分雷装値と低燃費でゲーム的にはかなり美味しいポジションに付いているので不遇とは思わんなぁ。Z1とZ3はドライ実装はよ -- 2017-06-02 (金) 00:08:29
  • ビスマルクは遠距離での砲撃戦で、砲弾の軽さと装甲配置に難があるのよ(まだ過大評価してるいるのか) -- 2017-06-10 (土) 10:42:16
    • 本当にな、実態は列強最弱かつ時代遅れのポンコツなのに持ち上げるやつ多過ぎだろ。 -- 2017-06-20 (火) 17:13:02
    • 建造するのに資材大量消費するし… -- 2017-07-02 (日) 13:01:42
      • う、うわぁぁぁっ!(´;ω;`) (大型艦建造180回の悪夢がフラッシュバック) -- 2017-07-03 (月) 05:20:28
  • wikiも装甲配置をきちんと理解してない子がまとめてるのよね。お船は沈みにくいけど戦闘力を失いやすいのがビスマルク -- 2017-06-10 (土) 10:43:51
    • いや、逆に「第一次大戦の頃から発展していなかった」なんて実しやかに言われていたほんの数年前までは、ビスマルクの装甲配置に対する理解が余りにも不足していたと言える。砲塔やバーベットの薄さゆえに戦闘力を失いやすい傾向にあるのはビスマルクのみならず他の15インチ砲艦にも当てはまるし、ビスマルクの最後の戦いのように火災で油圧が失われれば砲を操作できなくなるのは、ビスマルクだけの問題ではないけどなぜかいつでもビスマルクだけ槍玉に挙げられるような気さえする。 -- 2017-06-10 (土) 18:13:11
      • 装甲配置に対する理解ねぇ。1、2番主砲の間に喰らった砲弾で両砲塔が沈黙する装甲配置は優秀とは言えないな。所詮、ビスマルクはバイエルンの焼き直しでしかない。 -- 2017-06-20 (火) 16:59:29
      • そこへの命中弾は火災を誘発し、油圧を奪ったから砲塔の機能を著しく制限した。こういうトラブルはビスマルクのみならず、他の全ての戦艦にも起こりうる。なお、その後もA砲塔は射撃を再開できてるんでその命中弾をもって砲塔が沈黙したと言うのも不正確。なおその設計でバイエルン級と共通するのは砲口の直径(口径と言うと誤解を招きかねないからこう表現するぞ)と、三軸推進であるという点のみ。よって、「バイエルン級が基になっている」という主張に対しては慎重になる研究者(Garzke、Dulin)やはっきり否定する研究者(Lienau、Rico、Elderなど)も居る。 -- 2017-06-20 (火) 21:34:42
    • そらそうよ、ドイツの兵器は無条件で「最高」なやつがwiki編集しているからなww しかも、それですら「貶めてる」と言ってwikiの修正を求める奴は理解できないねww そんなに不都合な真実なのかね、ビスが列強最弱なのがwww -- 2017-06-28 (水) 16:19:55
    • そらそうよ、ドイツの兵器は無条件で「最低」なやつがwiki編集していたからなww しかも、それですら「褒めてる」と言ってwikiの修正を求める奴は理解できないねww そんなに不都合なのかね、ビスが列強最弱でないとwww -- 2017-07-02 (日) 17:45:03
      • なにムキになってんの、ドイツの造船技術が遅れている事実は変わらんぞ。第一次大戦程度の装甲配置だし条約によって戦艦の建造が出来なかったブランクがあり設計面の古さ 技術が列強に比べて一段低い、ドイツ艦=重防御艦というのが幻想でしかない。ビスマルク級を過大評価してしまう独艦コンプレックスww -- 2017-07-08 (土) 02:29:58
      • Garzke&Dulinも読まずにドイツが全体防御を選択した理由を語るなよ。あれは海外に拠点を持たないドイツ海軍が艦の防御範囲を妥協できないから、あのようになった。技術だって当時の列強と比べて何ら低いことはない。特に、当時の他国がビスマルクと同じくらい電気溶接を多用したら建造材の引っ張り強さ下限が不足して強度不足になる。 -- 2017-07-08 (土) 08:36:20
      • 基本的な基礎技術力が高いから、一次大戦後多大な制限掛けられてもリカバリーが早かったんじゃないだろうか?潜水艦とか日本でも再現不能な部分もあったらしいし…… -- 2017-07-10 (月) 09:53:05
      • 基本的な基礎技術力が高い?ご冗談を。自慢のヴォータン鋼はむしろ他国より劣っていたし、 片っ端から主砲塔を貫通されて火力を早期に失ってるだろ。 WW1から発展してないのにドイツマンセーでやたら持ち上げられる戦艦。あと、回収用のクレーンは粗悪品だったらしいし、 高角砲は防水加工が不十分で、電気系のトラブルが頻発した。基礎技術が高い割には上は主砲や装甲、末端はクレーンまで粗悪品だらけですねwww -- 2017-07-12 (水) 18:26:29
      • いったいどこでそんな情報を吹き込まれたのか本当に気になる。鋼材については他国に一歩も遅れずに追随してたし、溶接鋼においては米でも1942年頃まで追いつけなかった(量産性は米にさえ追随を許していない)。直接貫通された可能性があるのはB砲塔くらい。火力を早期に失ったのはどの戦艦でも戦闘中に発生し得る、火災による油圧喪失。高角砲のトラブルは初期の砲架に限った話だし、クレーンが粗悪品だったなんて話は裏も取れない。「WW1から発展していない」というのは80年代くらいにPrestonが主張してるが、早くもGarzke&Dulinや、Prestonの言説にやや引っ張られながらもSchmolkeなどの研究者が同年代に否定してる。 -- 2017-07-15 (土) 17:28:02
      • もう、ヒゲの伍長が全部悪いでいいよ。 -- 2017-07-17 (月) 17:27:41
  • そろそろビス子のページでやってくんねぇかな -- 2017-07-13 (木) 20:13:17
  • 4周年イラストのレーベちゃんが来るのかな?zwei限定とかは無いだろうが(あってもzweiだから関係無い) -- 2017-07-13 (木) 21:53:48
  • 新絵にしてくれYO! -- 2017-07-19 (水) 22:40:53
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 ザワークラウトはキャベツの漬物、アイスバインは豚骨付き肉の塩漬けを茹でたもの
*2 ドイツ駆逐艦入門より