Top > 本山遊馬

本山遊馬(もとやまゆうま)

 どの作品にも必ずランダムイベントで登場するキャラクター。
 謎の人物と思われたが実は記憶喪失。ところが、一見記憶喪失に見えないので殆どの人に記憶喪失だと気付いて貰えない。通称「ゆうまくん」。栗頭で腹巻をしている。初登場時32歳(しかし劇中では38歳と発言している、またパワポケ6では39歳*1と5の時期から急に老けている)。無田を「ちっちゃいやまだくん」と呼んでいた。

 年齢については11しつもんコ〜ナ〜第19回(1月5日)で

Q.パワポケ5のコナミ公式パーフェクトガイドに表サクセスの登場人物に年齢が記してありますが、ゆうまくんは32歳と記されています。
ですがパワポケ6の公式ガイドには39歳としるしてあります。どちらが正しいのでしょうか?
同様に凡田もパワポケ5では28歳と記されていますが8の一年目の時点で38歳・・・
5の一年目から8の一年目の間に10年も経っているのですか?

A.年齢に関する資料を探してみましたが、どちらもよくわかりません。パワポケ5から8までは6年間たっていますね。

 とありどちらが正しいかは不明。
 
 記憶喪失時の一人称が「ゆうまくん」。話す前に「むふふん」。語尾に「なんだなん」と付ける妙な口癖を持つが、本来の口調は真面目そのもの。何故か記憶喪失だとレア物を見つける超能力を発揮。色物的存在とも言えなくはない。

パワプロクンポケット5 Edit

 凡田と仲が良い。レア物を見つける超能力を持っている。
 高校生の頃に野々村耕造が現役の頃のモグラーズに入団する筈だったが、頭に打球を受け記憶を無くす。それでも野球に関しては「かっこいい」と思う等、情熱は消えておらずモグラーズに度々訪れてくる。大神モグラーズの練習場で野球を見ていた際に頭にボールが当たり、一時的に記憶が戻り大神モグラーズの入団テストに受けに行こうとするも再びボールが頭に当たる事故に遭い記憶を無くしてしまう。記憶を取り戻した際に口調が変わった事で主人公(5)達から不思議がられたが、再び記憶喪失になってしまった際は記憶喪失時の口調に戻ってしまった事で最後まで主人公(5)達に記憶喪失だと気付いて貰えなかった。

パワプロクンポケット6 Edit

 和桐製作所に就職する。和桐バブルスの隠しチームメイトで登場。主人公(6)のチームメイトで1番野球能力が高くランダムイベントでしか登場しない為に非常にレアな人物。『5』同様途中で記憶を取り戻し、モグラーズの入団テストを受けに行こうとするが、その度にレア物を当てたくて仕方がないマニアの山田に暴行され、記憶を飛ばされてしまう哀れな人物である。ランダムイベントが全5回有り、3回目で自然に記憶を取り戻すが、急いでいた新庄美紗緒に突き飛ばされ、再び記憶喪失に成ってしまう。この際に主人公(6)にいつもと様子が違う事に不思議がられた。4回目で練習中に激しい頭痛に襲われ頭が激しく混乱し始める。そして、主人公(6)と山田に急いで病院に運ばれ、どうにか頭痛が治まった。この際に山田も主人公(6)同様遊馬がいつもと様子が違う事に不思議がり、遊馬も自分が記憶喪失だった事と高校時代に頭に打球を受けた事を思い出し、モグラーズの入団テストを受けに行こうとするが、レア物を当てたくて仕方がないマニアの山田に頭を殴られ、又、記憶喪失に成ってしまった。
 記憶喪失前はモグラーズにドラフト1位で指名されていたらしい。

パワポケダッシュ Edit

 元ネタは不明だが、頭にボールを受け記憶を無くす、一見かなりの変人などといった点が、「木更津キャッツアイ」の登場人物の一人である「オジー」と似通っている。

※簡単な意見交換にどうぞ。

  • 記憶をなくした原因が死球と書いてあるが、頭にボールが当たっただけじゃないのか? -- 2011-02-21 (月) 19:33:37
  • ダッシュの最後に書いてある文はページの最初の方に書くべきじゃないかな? -- 2011-04-12 (火) 18:24:24
  • 頭に死球〜 って書いてあるがプロフィールに「頭に打球を受け記憶喪失」って書いてあるが。 -- 2011-08-13 (土) 22:17:19
  • この人はホンフーに会ったことがあるのかな? -- 2012-01-17 (火) 00:30:01
  • ↑ポケ14でホンフーが「予知能力も持ってる」って言ってたケド -- 2012-02-06 (月) 03:50:26
  • ↑確かにポケ14でホンフーが「予知能力も持ってる」って言ってたケド、レア物を見つけると、何ヶ月後とかの勝負の結果まで分かるじゃあ大分違うんじゃない? -- 2012-02-06 (月) 03:53:51
  • ホンフーのコピー能力はオリジナルより劣化するから、ゆうまくんに予知能力があったとしても、ホンフーが彼からコピーしたことはありえない -- 2012-04-29 (日) 11:49:16
  • 6以降のも知りたい -- 2018-01-21 (日) 23:26:20 New!

*1 『パワプロクンポケット6 公式ガイド』(NTT出版、2004年)P.25