保管庫/TORID/コメント

Last-modified: 2017-10-08 (日) 22:58:11

TORID?

  • 毒属性のグレネードランチャー??(lob = 放り投げる 的な意味) -- 2013-05-25 (土) 19:54:30
  • Golemが投げてくる毒弾みたいな感じなのかな? -- 2013-05-28 (火) 05:18:07
  • 武器選択時にカーソルを合わせると表示される武器タイプ名、持ち込める弾薬数、毒霧にSerrationの効果は乗るのか、などありましたら情報お願いします。 -- 2013-05-31 (金) 18:57:53
    • 540発だったのでライフルカテゴリに移動。 -- 2013-05-31 (金) 19:37:22
  • youtubeにて英語圏の方のプレイ動画アリ。仲間や敵の体にひっつけられる。 -- 2013-05-31 (金) 20:54:48
  • とりあえず作ってみたけどさ、なんだよこれマジでこれ!なにがこれやばいってほらまずね毒やばいね!そりゃねもうね毒のグレネード発射とかまずもう浪漫だよね!?僕もそう思ったけどさこれマジで自爆しまくる!どう自爆するって敵に撃つ→敵寄ってくる→自分にも毒はいるってほんともうやばいね!通路にいる敵とか撃っちゃうともうほんとやばいね!通路通ると絶対毒受けちゃうからね!見た目より毒霧の範囲広いし「よっしゃ消えた!」って思っても判定残ってて悲しみの服毒自爆しちゃうね!しかもこれあれだね!やばいね!どうやばいって撃ち出した弾の一撃だけで敵倒すと、毒の霧のエフェクト発生しないんだよね!つまりあれだね!見えない霧の範囲に入って自爆しちゃうんだよね!ほんとやばいねこれね!ただ味方には毒の霧範囲内でもダメージは入らないみたいね!当たり前だよね!?入ったらCOOPで使えるわけないもんねこの武器!いろいろ悲しみに暮れてるけどもしかしたらMODで化けるかも知れないからランク30にはしてやるよ畜生! -- 2013-05-31 (金) 23:27:03
    • お、おう……聞いた感じだとボスに逃げ撃ちするにはいいかもね、それかオーバーヒート併用して特攻とか -- 2013-06-01 (土) 00:27:25
  • それとさぁ・・・ダッシュしながらリロードできないんだよこれ・・・なんのいじめだよこれ・・・ -- 2013-05-31 (金) 23:31:46
  • ただ毒は合算?するみたいなので何度か打ち込んでいるとどんどんダメージが蓄積します やったねたえちゃん -- 2013-05-31 (金) 23:49:15
  • 見方が使ってたんだけど仲間に直撃させると毒ばら撒いて歩けるように思えたんだけどそんな効果あるんだろうか -- 2013-06-01 (土) 00:33:07
  • 誰でも使えるヴォーバンのテスラみたいな武器だな -- 2013-06-01 (土) 00:44:17
  • 毒ダメージにはMODが乗りません(絶望) buffきてくれよ~たのむよ~(懇願) -- 2013-06-01 (土) 01:23:29
  • みんなのかんがえていたTORID:ポンッ!ドーン!ブシャアー! じっさいのTORID:ポスッ ジュンジュワー -- 2013-06-01 (土) 01:44:12
  • 毒ダメージにセレーション乗ったら化けると思う(切実) -- 2013-06-01 (土) 02:10:24
  • これが輝くシーンが見えてこない。 -- 2013-06-01 (土) 02:28:21
  • もし、使うとしたらマルチショットが必須レベル毒ダメージがほぼ倍になるから使い勝手が上がる。あとはリロード速度向上と連射速度くらいかな -- 2013-06-01 (土) 03:23:52
    • それだけ積んでもゴミでした…毒霧の範囲か狭すぎて使えない -- 2013-06-01 (土) 04:08:08
  • まさかvulkarよりひどい武器が来るとは思ってなかった DOJO武器のバフ予定してるらしいが・・・ -- 2013-06-01 (土) 11:12:21
  • 直撃時の100ダメージは貫通効果等ありますか? -- 2013-06-01 (土) 13:11:31
  • ないです(真顔) -- 2013-06-01 (土) 13:19:49
  • とりあえず、毒霧にもMOD効果乗るようにしてください。それだけで設置武器としての価値は出てくる…はず… -- 2013-06-01 (土) 13:50:13
  • dojo武器の産廃ぶりは運営側も把握してるよ。今後調整していくつもりらしい。・・・しかしコレ、お仲間と自分が使ってたらどっちの煙か区別つくのかね。煙の色を選べたらなぁ・・・ -- 2013-06-01 (土) 14:26:21
  • サンボルの爆発だって属性乗っかるんだからこいつの毒に属性乗っかってもいいはず -- 2013-06-02 (日) 00:08:34
    • 今のサンボル、何も乗らない。そっちもそっちで産廃化が進んでる -- 2013-06-02 (日) 00:17:27
      • マジかよ・・・それはそれでだめだろ・・・ -- 2013-06-02 (日) 00:33:01
  • 毒霧でdps稼ごうと思ったら現状だと連射・マガジン装弾数・リロード上げて連射かねえ。ただ毒霧でキル数でないしリロードバグあるから、適当に離れたところにぶち込んで近くのコンテナ叩き割って間を埋めるとか、グレイブ投げるとか、LIFE自動回復アーティファクト差すとか立ち回りや事前用意に工夫が要る。…救いは煙が遮蔽物貫通だから、手すりの陰とか隔壁の枠際に潜んでるのとかにダメ入れられる点と、適当にばらまいて隠れるチキン戦法が取りやすい点くらいか -- 2013-06-02 (日) 10:46:10
  • 毒霧に氷が乗れば化けると思うんだが・・・ -- 2013-06-02 (日) 21:02:28
    2013-06-03 (月) 04:06:35
  • xiniで使ってたら見えないから撃つな!って怒られたわ -- 2013-06-03 (月) 22:14:29
  • 真価を発揮するのはRage手にいれてから。適度にヘルスだけダメージを与えてくれるので -- 2013-06-04 (火) 04:24:25
    • 途中送信しちまった。与えてくれるので最初からいきなりパワー使いたい放題。敵を攻撃するんじゃなくエネルギーチャージ用の武器だこれ…… -- 2013-06-04 (火) 04:27:09
  • coopで撃つと他プレイヤーに壮絶に嫌われる可能性が高い 今後遮断等のシステムが来た時を見越すなら身内以外の人と遊ぶ時は使わない方が良いかもしれない -- 2013-06-04 (火) 09:24:57
    • あるいはフォーラムにエフェクト改善の要望を入れた方がいいかもしれない 上でも言われてるけど味方を巻き込んでダメージを与えたりはしないんだよな? -- 2013-06-04 (火) 09:48:56
      • エフェクト間に合わなかった(テヘペロ) って公式配信で言ってたってきいたがどうなんだろうね。本当であってほしい -- 2013-06-04 (火) 11:07:57
  • えるしっているかそのOGRISはあかくぬったTROID -- 2013-06-04 (火) 15:32:03
  • この毒煙の中でロキのインビシブル使ってスチンドー振ってたらダメ喰らわないや -- 2013-06-04 (火) 21:57:18
    • 訂正 ダメ与えられないや (´・ω・`) -- 2013-06-04 (火) 21:57:42
  • 打ち方にもよるが邪魔でしかない、特に防衛でこんなもん撒いてる奴いたらすぐ落ちるわ -- 2013-06-06 (木) 00:58:18
    • 防衛(感染体相手)でデコイと合わせて使ってる奴がいたがすげえ強かった。邪魔だの何だのって意見は自分様の身勝手な極論。 -- 2013-06-07 (金) 20:31:00
      • 邪魔じゃないって勝手に思い込んでるのも極論では?俺は正直分かりにくくなるから邪魔 -- 2013-06-09 (日) 13:39:30
      • 彼は別に「邪魔じゃない」とも言ってないと思うが。「『邪魔でしかない』よりは『邪魔に思う人もいる』くらいの書き方が妥当なんじゃないか」とかその程度のニュアンスだろう -- 2013-06-11 (火) 00:39:04
  • これのランク上げしんどいな。DOTで死んだやつの経験地が武器に入らないとか・・・凄い上がるの遅い -- 2013-06-06 (木) 22:50:48
  • 感染相手に使ってるのいたが敵の毒と間違えてうざすぎるな -- 2013-06-07 (金) 08:26:55
  • DERAやFLUXは強化されたのにこの武器ときたら… -- 2013-06-07 (金) 14:46:18
  • スプリント中にリロードするとギチギチ言うバグはなくなったが…我々の求めるfixはそんなもんじゃない。せめて煙幕の透過率と色だけでも替えてほしいわ -- 2013-06-07 (金) 16:16:10
    • ちょっといじれば5分で終わりそうな修正だと思うんだけどな色なんて -- 2013-06-08 (土) 09:29:53
  • このゲームは攻撃エフェクトが敵と味方の見分けがつかないのが難点 -- 2013-06-07 (金) 20:23:36
  • 見た目変わらないのは高WAVE感染体の防衛とかになると致命的だな。絶対避けるべきトキシックとの区別が付かない -- 2013-06-08 (土) 04:46:22
  • 野良でこれ使ってる人間は迷惑でしかないな、視界悪くなってイラってくる -- 2013-06-08 (土) 06:22:40
  • ある程度使い込んでて思ったけど、これは逆にガチガチに威力を上げて雑魚を一撃で仕留めて使うための武器なのかもしれない。煙幕はあくまでもヘビーやエンシェントの存在を周知させるもので、感覚的にはそれこそ透明毒に触れるか触れないかのところまで肉迫して確実にヘッドを狙って回る。少なくともコーパス相手だとそういう運用でいくらかマシになる感じがある -- 2013-06-08 (土) 14:55:14
  • アップデートでゲロっぽい発射音が普通のランチャーぽい音に、さらに煙幕が薄い白緑っぽい色になって視認性UPと敵の毒との違いが分かるようになった。 なお煙幕にMODが乗らないのはそのままの模様(ガッカリ) -- 2013-06-08 (土) 16:58:52
    • せめて煙幕で死んだやつでも経験値入るようにしてください。。。 -- 2013-06-08 (土) 23:56:53
  • フォーマとオロキンぶっ刺して育てたらなかなか便利な武器になっta -- 2013-06-12 (水) 00:52:13
  • 毒霧で倒しても経験値も入らなければkill数も増えない 防衛でDecoyの組み合わせたりしてkillとっても数値に出ないので何サボっTENNOと言われかねない -- 2013-06-13 (木) 22:36:35
  • 直当てで100+持続ダメージ240(20×12)で重ね当てができると考えると、かなりのダメージソースに・・・という妄想 -- 2013-06-14 (金) 05:08:39
  • これ使ってる人に出会ったんだけど たくさん撃ってて自分のPCにはその煙でカクカクして大変だった・・・ -- 2013-06-14 (金) 11:03:35
  • Decoyとのコンボは感染体防衛で輝くね -- 2013-06-15 (土) 01:16:18
  • 煙に属性MODが乗れば強かったのにな… -- 2013-06-15 (土) 13:24:40
  • 煙に属性MODが乗れば強かったのにな… -- 2013-06-15 (土) 13:24:42
    • 煙にカラーリング設定の色が乗れば面白かったのに -- 2013-06-15 (土) 13:29:24
      • それ -- 2013-06-15 (土) 21:18:39
  • 完成したのでナルキッソスで使ってみた、火力不足。毒霧にMOD乗らないってのがキツすぎ…期待できないからカタリスト挿せん… -- 2013-06-17 (月) 21:31:16
  • クラン武器だからそんなに強くても困る -- 2013-06-18 (火) 14:47:27
  • RAGEと合わせてASHで手裏剣射出する機械に -- 2013-06-18 (火) 22:31:12
  • 属性MOD乗るようになったぞ! セレーションは肉団子にしか乗らんけど、氷属性できっちり凍結煙幕化しました! -- 2013-06-20 (木) 00:52:52
    • 追記:もしかしたらソロ時orホストとの相性しだいかもしれません。マルチで使ってみたところ実感に欠ける感じがありました -- 2013-06-20 (木) 01:12:46
  • 属性MODが霧にのるように、火炎は乗ってる感じがしない(エフェクトがない 要検証)。毒霧キルで経験値とスコアのkill数加算されます。どなたか加筆修正を -- 2013-06-21 (金) 01:43:41
    • ソロで火炎も乗りました。ただ上記にあるようにソロとマルチで安定していないかも -- 2013-06-21 (金) 01:53:30
  • ACRIDちゃんのチート級修正のせいでこの子の修正が霞んで見える・・・ほんとは色々良くなったのに・・・ -- 2013-06-21 (金) 06:50:45
  • FORMA4つ挿して愛用してますがそこまで来ると強い。毒耐性持ちが少ないので高レベル防衛で何重に重ねた毒の継続ダメージは脅威。ただし属性乗せるととにかくセルフダメージが痛い。ダメージは6だがシールドがごっそり200か300ほど -- 2013-06-21 (金) 18:40:20
    • http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4290707.jpg この画像の方ですね?いやはや素晴らしい 代わりに僕はACRIDちゃんを神器化してみようと思います^^ -- 2013-06-22 (土) 00:56:08
    • 奇遇だな、自分もFORMA4つ使って愛用してる。強化が目に見える形で報われるけど素のままでは微妙というなかなかいいポジションの武器になった気がする。完成すると通る敵が片っ端から溶けて行く様は圧巻。 -- 2013-06-23 (日) 10:49:10
  • なんか毒霧の範囲が狭いんだよなぁ、感染防衛でボーバン使って育てようと思ったけどバスティーユで浮かせた通路の敵がしっかりと全員カバー出来ない。 -- 2013-06-21 (金) 22:49:44
  • 威力が低いわりに範囲も極小っていうね。ただ、このガスは障害物を無視するため薄いドア越しとかなら当たる、がやっぱり狭い -- 2013-06-21 (金) 23:11:31
    • そうか? このくらいの方がありがたいわ。現仕様だとこれ以上大きいと船内マップの細い道とか怖くて使えない -- 2013-06-22 (土) 04:52:07
  • 属性modがのるとのことですが、属性modのランクに応じてダメージが増減するみたいですね -- 2013-06-22 (土) 14:00:41
  • 毒と別枠でダメージ出てるよ ちゃんと属性の効果もでる 電気載せてると踏み続けてる敵は痺れてスタンするし凍る -- 2013-06-22 (土) 15:00:54
  • OGRISがブレまくるからこっちもかなーと思ったけど、こっちは問題なしだね。 -- 2013-06-23 (日) 11:57:45
  • OGRISがマジキチすぎて出番が無い -- 2013-06-24 (月) 16:32:16
  • 静かなOGRIS。範囲は狭い(着弾地点から半径1mくらい?)、しかし着弾すれば薄い壁の後ろ辺りの敵は悶えて死ぬ、置き毒煙なども使えて、ダメージもまぁまぁ通るので、思わず「ニヤリ」としてしまう武器。 -- 2013-06-27 (木) 00:00:54
  • 勘違いしてたけどOGRISとは違ってチャージ要らないんだな。もしかしてこっちも強いんじゃね? -- 2013-06-27 (木) 23:24:48
    • 神器化してやっと素のOGRISと並ぶくらいには強くなるんじゃないかな -- 2013-06-28 (金) 01:13:03
  • 使ってみたら案外強くて楽しい武器代表。 -- 2013-06-28 (金) 19:07:23
  • 毒DOTにSerrationがのるようになりました。OGRISと肩を並べる変態兵器です。 -- 2013-06-29 (土) 11:15:53
  • 感染防衛に有効そうだが トキシックの毒と紛らわしいな -- 2013-06-29 (土) 12:18:42
  • セレのらなくても神器化した状態でXini 10WaveはPODに向かった撃つだけの脳死プレイでいけたのにセレ乗ったらどこまでいけるんだろ。TORIDに残る問題は2つ。直撃弾で倒すと毒霧が見えない、味方に当たって歩き回られると拡散する。 -- 2013-06-29 (土) 14:03:45
    • あと自傷ダメが本当に深刻で、OGRISより食らいやすい分ヘルスが低いフレームでの運用はかなり厳しいと思う。 -- 2013-06-29 (土) 14:52:43
  • これキル数正しいのかな?ってぐらいキル数が高くなる -- 2013-06-29 (土) 14:31:29
  • ボルトのEシールドは自分ホストでも貫通せず、バンシーのソナーは直撃弾のみ効果があって毒霧には効かない模様。他にシナジーするスキルがあったら聞いてみたいところ。 -- 2013-06-29 (土) 14:52:22
  • 攻めのOGRIS守りのTORIDか 他の武器産廃じゃん -- 2013-06-29 (土) 15:27:45
    • どちらも防衛向きであることには代わりないけどな。瞬間火力は小栗、継続的な火力はTORID。属性ばらまけるのも良いところ。エンバーのドーナツの中心の穴埋めもできるぞ! -- 2013-06-29 (土) 15:58:47
      • 狭い通路を通って出会う敵をザクザク殺していく通常ミッションだとどっちも使いづらいわな。TORIDは毒霧が狭い分かなりマシだけどうっかり自分に突っ込んでくる敵に撃つとそのまま自分が巻き込まれるし。 -- 2013-06-29 (土) 16:14:28
    • 起動防衛でみんな隠れながら装置にTORID撒いてみたいな…。 -- 2013-06-29 (土) 16:03:12
    • 正直進んでくミッションじゃ使えたもんじゃないから他の武器産廃はないわー -- 2013-06-29 (土) 17:46:17
  • サリンでTORID+ACRIDで毒ゲー最強だな -- 2013-06-29 (土) 17:29:28
    • MIREさんがそちらを見ている -- 2013-06-29 (土) 17:30:49
  • dotで倒してもXP入るようになったと本スレであったけどマジ?それならTORID作っちゃうんだけど -- 2013-06-29 (土) 18:27:33
    • その前のアプデからとっくに修正されてるぞそれ -- 2013-06-29 (土) 18:43:49
      • おーマジかありがとう。セレも乗るようになって凡武器から強武器に昇格ね -- 2013-06-29 (土) 21:33:06
      • 防衛楽しいよね、それ以外だと事故率が高すぎて使いこなせないがw -- 2013-06-30 (日) 00:12:07
  • 無敵なトリなら気にせず撃ちまくれるな -- 2013-06-30 (日) 01:20:25
  • 低スペだからか負荷がやばいなこれ  -- 2013-06-30 (日) 11:18:54
    • ホストスペック依存ゲー -- 2013-06-30 (日) 21:19:00
      • この毒霧は視界に映ってると重いだけだからホストに関係なく重い -- 2013-07-02 (火) 14:41:29
  • そこにはRageとMeleeChannelをもって遊ぶTrinityの姿が -- 2013-06-30 (日) 11:25:04
    • そこには毒霧の上でZAZENするNYXちゃんの姿が・・・あったりするのかな? -- 2013-07-01 (月) 15:16:55
  • ソロ防衛だとPODに撒くだけで勝手に倒せるから楽だな PTだと高負荷に視界妨害で激しく使い難い -- 2013-06-30 (日) 15:24:50
  • 敵が動き回ると火力が出ない デコイあれば凄く使える -- 2013-06-30 (日) 18:57:53
    • 感染以外でもディザーム+デコイで道中もサクサク -- 2013-06-30 (日) 19:49:15
    • VAUBANの3番も使えない事はないよね?敵集まらないけど -- 2013-07-01 (月) 15:51:33
  • やっぱOGRISのほうが使い勝手いいな 事故死しないのはいいが -- 2013-06-30 (日) 20:54:32
  • すんげえ使いづらいけど使っててすんげえ楽しい -- 2013-07-01 (月) 18:20:05
    • 他人からするとすんげえ迷惑だが -- 2013-07-02 (火) 12:22:48
      • ↑役に立つだけまだいいだろ、適当に出されるフロストのかまくらより全然マシ -- 2013-07-02 (火) 17:43:54
      • 毒に重なると物凄い重くなるな 相当負荷がでかい -- 2013-07-02 (火) 18:03:20
      • 割と昔のPCで比較的低スペだと思うが、それでも迷惑って言うほど重くはならん気がするが・・・ -- 2013-07-02 (火) 19:31:51
  • これってマルチショット効果出てる?わからないんだけど。 -- 2013-07-02 (火) 18:29:28
  • 通常ミッションで使うとGARAKUTA以下の産廃だけど防衛だと途端に化けるな -- 2013-07-02 (火) 19:14:17
  • 低スペだと支障出るほどガクガクらしい 連発してたら「おい止めろ」と苦情がきた -- 2013-07-02 (火) 21:32:58
    • よくもまあそんなPCで3Dアクションゲーに手を出そうと思うもんだな -- 2013-07-02 (火) 22:09:28
    • 俺のパソコンを気遣えって人が出てくるとめんどいから見えないところに置くことにした -- 2013-07-02 (火) 23:21:06
    • 推奨スペックを満たして無いならそいつが悪いし、推奨スペックを満たしてるのにガクガクなら開発が悪いな。 -- 2013-07-02 (火) 23:24:31
      • ゲームをやりたいって気持ちは低スペでも変わらんのですよ、だから極小ウィンドウモードや最低設定でもプレイしたり、課金してるだっている。 -- 2013-07-06 (土) 09:37:41
      • その課金をPCのパーツに回せばもっと快適にプレイできるというのに・・・ -- 2013-07-07 (日) 20:09:17
      • 別に低スぺでやろうがどうしようがそれで他の利用者に難癖つけなきゃなんでもいいよ -- 2013-07-07 (日) 20:27:52
  • 正直使うやつがいると前見えなくなるから邪魔だな  -- 2013-07-02 (火) 23:15:14
  • 化けたねコレ、本当に強い。マルチショット有効よ -- 2013-07-03 (水) 07:49:24
    • 設置に気をとられて直撃のダメージ気にしてなかったけど、マルチあればエンシェントも足元狙えば相当ダメージでるね -- 2013-07-03 (水) 08:33:02
    • ただし使い込むほどプロフィールの命中率の項目がひどいことになるという…w -- 2013-07-03 (水) 13:17:22
  • 単体ならACRID、複数ならOGRISが強いから微妙な感じだな -- 2013-07-03 (水) 14:11:40
  • 感染防衛でデコイに毒煙撒くと面白いな -- 2013-07-03 (水) 16:58:44
  • LOKIとの相性は最高だが通常ミッションではやっぱ使いづらいな -- 2013-07-04 (木) 05:32:01
  • ヘルスに直接ダメージが入るせいか、ハイエナ辺りに持って行っても、冗談みたいにお亡くなりになる。 -- 2013-07-05 (金) 17:33:07
  • 感染体防衛で急に2人のTENNOが上に登ったなーと思ったら、沸きどころにTORIDを散布しはじめた……防衛というより「駆除」という方がしっくりきた -- 2013-07-05 (金) 17:34:38
  • この武器も他のライフルと似たようなMODの構成でいいのか…? -- 2013-07-06 (土) 18:08:17
    • 基本的に一緒でいいと思う。セレ、マルチ、3属性、STは必須。設置して使うならマガジンサイズとリロ速は欲しい. -- 2013-07-07 (日) 00:06:37
  • ありがとう。全部詰め込むとなるとカタリスト必須か…。 -- 2013-07-07 (日) 17:29:18
  • 直撃させないといまいち弱いなこれ  -- 2013-07-08 (月) 23:06:41
    • カタリストさしていいのよ?フォーマもいいぞ -- 2013-07-09 (火) 01:58:10
  • これ人にひっつけたら毒も移動するっぽい?テスラとこれつけたライノ=サン最強じゃね? -- 2013-07-09 (火) 11:16:20
  • 感染防衛で台の上からライノさんのスキンでかたまらしてこれうっとるといつの間にか終わっててワロタ -- 2013-07-09 (火) 11:58:50
    • スキン剥げるから凄い嫌われるぞ -- 2013-07-11 (木) 10:01:24
  • 感染防衛の高waveだとOGRISを超えてくるなwOGRISにkill数300くらい差をつけたわwwCORPUS防衛だとOGRISに軍配が上がるかな -- 2013-07-09 (火) 14:09:34
  • こっちはOGRISと違って自爆しても即死はそうそうないのもいいな。そういやライノロアーは毒霧のダメージにも乗るのかな? 俺はライノ持ってないからよくわからないんだけど -- 2013-07-10 (水) 22:22:45
    • 毒霧にも乗るし、後からロアー使っても既に撒いた毒にロアー乗るよ -- 2013-07-11 (木) 22:07:17
      • おおそうなのか、サンクス -- 2013-07-12 (金) 09:32:52
  • 味方に毒くっつけられたら、そいつのところに走っていくわ -- 2013-07-11 (木) 22:14:22
  • MAGさんにくっつけまくると面白いことになる -- 2013-07-12 (金) 10:20:09
  • DOTダメージにしっかりライフルアンプ乗ってるな、強化されたアンプつけてライノさんでロアーまで使うと総ダメージがえらいことになりそうだ -- 2013-07-13 (土) 15:39:06
  • ナイトメア感染だと設置しとくだけで勝手に体力回復するから楽々だぞ -- 2013-07-13 (土) 17:50:45
  • トリと相性抜群だな レイジにバンパイアでエネルギー∞ -- 2013-07-17 (水) 10:35:04
  • これマルチショットも毒につくの? -- 2013-07-18 (木) 23:10:06
    • 発射する毒弾が2発になる -- 2013-07-18 (木) 23:57:33
  • 火炎ダメージとかは弾の直撃のみに有効か -- 2013-07-21 (日) 17:26:03
    • 凍結と電撃は霧にも入ったぞ -- 2013-07-21 (日) 22:11:36
    • 火炎、凍結、電撃は毒霧にも適用されるから、置いておくと通った敵が勝手に燃えて、凍って、痺れる。 -- 2013-07-22 (月) 06:59:07
    • これまで話題になってないけどPiercing Hitは毒霧に乗らない感じなのですかね。一応属性MODではあるけど -- 2013-07-22 (月) 07:27:37
      • たったいま同じ+%の火炎と貫通MODさして試したけどちゃんと3つダメージ数字でたから乗ってるね。 -- 2013-07-22 (月) 07:40:50
  • 味方の毒霧に入って防御モーション出すの楽しいです 防衛の合間とかにね (// -- 2013-07-22 (月) 21:24:59
  • Mod構成は感染体防衛用にWirdfire含めた火炎二種類、氷、マルチ、セレーション以外のダメージ強化必要かな -- 2013-07-27 (土) 16:43:14
  • エフェクトの高負荷が軽減されて使いやすくなった -- 2013-07-27 (土) 19:22:25
  • あ、感染体に雷っていらないんだ -- 2013-07-27 (土) 19:39:51
    • ダメージは確かにあるんだけど旧倍率表みても最大5割なら最悪切れるかと思ったのよ -- 2013-07-27 (土) 19:48:47
  • これに関してはBane Of Infestedの装着を検討してもいいと思う。霧のベースダメージに30%上乗せされるのは大きい。 -- 2013-07-28 (日) 13:00:21
  • 毒耐性modとかつけてもすずめの涙だよな・・・普通のミッションで毒まきまくりてええ -- 2013-07-29 (月) 09:03:20
  • 自爆ダメージが超痛い、ヘルスガンガン減っていくからタチ悪い -- 2013-07-29 (月) 11:35:25
    • ライノ=サンのアイアンスキンを使えば自爆ダメージ受けずに進軍が可能 -- 2013-07-29 (月) 19:22:13
  • これ感染防衛高ウェイブだとオグリスより強いんじゃないかと思う。アーマー無視でゴリゴリ削れるしエンシェントとかも足元狙ったりせずに胴撃ちで溶かせる。ただ足止め要員が居ないとやっぱり微妙。 -- 2013-07-29 (月) 22:49:46
    • 強いけどさすがにOgrisには勝てなかった。 -- 2013-07-29 (月) 23:23:03
      • OGRISに勝てるのは敵レベル150から。HP24000でアーマー3500のエンシェントに出会った時くらいか。 -- 2013-08-01 (木) 16:18:17
    • ソロでデコイ使ったLokiでXini15waveまで回せる安定感はある。OGRISだと距離を間違って高所に居ても自爆する事があるけど、これならそれもないというのが利点かな。アイテムを回収しに行く時にイタイイタイってなるけどねw -- 2013-07-29 (月) 23:28:44
    • 高LVだと通路に撒いても突っ切ってくるから厳しい   -- 2013-07-30 (火) 07:32:45
    • どっちかと言うと動き回らないグリコパのほうが相性いい -- 2013-08-01 (木) 16:12:47
      • 感染体はプレイヤーやデコイに群がるっしょ。移動経路も単純。 -- 2013-08-02 (金) 19:16:16
  • 毒霧で倒しても経験値入るようになったんですか? -- 2013-07-29 (月) 23:18:17
    • 入ります、サクサク入ります、安心して毒撒きしてください -- 2013-07-29 (月) 23:29:10
  • 属性全部載せて自爆してきたけど普通にスキン禿げるのね -- 2013-07-30 (火) 18:47:29
  • torid rage blessing ウマウマ -- 2013-07-31 (水) 13:27:32
  • これフロストと相性抜群だな 感染ならオーラとグローブの減速でもりもり削れる -- 2013-08-02 (金) 19:03:59
    • バスティーユ(小声) -- 2013-08-02 (金) 19:17:11
      • 実際TORIDとOGRISはバスティーユとボルテックス含めてヴォーバンに適正あるよね -- 2013-08-04 (日) 13:56:21
      • LOKIのデコイとも相性いいな。あと味方の挑発ライノ付近にばらまいたりとか -- 2013-08-08 (木) 00:13:34
  • プルで敵をぶんぶん引っ掻き回してるMAGちゃんがいたら毒霧当ててやると面白い -- 2013-08-02 (金) 23:15:52
  • カタリストつけちゃったけど俺の好みではなかった 残念無念 -- 2013-08-03 (土) 22:18:52
  • これもクリ出るの直撃だけ? -- 2013-08-04 (日) 13:17:44
    • はい -- 2013-08-06 (火) 23:14:58
  • 微妙にリロ長いのがネック -- 2013-08-04 (日) 15:44:41
  • ボルテックスで集めた所でコレ使うのが楽しすぎる -- 2013-08-07 (水) 13:45:08
    • OGRISもなかなかだけどこれはすげえダメ表示が出るから面白いんだよな -- 2013-08-07 (水) 14:23:53
  • コレ装甲貫通MOD意味ありますかね? -- 2013-08-08 (木) 23:18:49
    • はい -- 2013-08-09 (金) 00:58:13
  • 一人が設置できる煙の数に上限があるような気がしなくも無い 気のせい……? -- 2013-08-09 (金) 15:20:14
    • 12秒くらいで消えるからそう思うだけじゃないの? -- 2013-08-10 (土) 20:01:43
  • これ使うと低スペック気味のホストだと負荷掛かってラグりだすから困る 使いたくても使えない… -- 2013-08-11 (日) 00:00:01
  • 取り回しの悪さを投擲系の近接で補えば、通常ミッションにも持っていきやすくなるな -- 2013-08-13 (火) 16:14:23
  • 記事にある「ただしチームメイトはダメージを受けない」は無くなったのですか?9.5.1以降で味方にもダメージあるという記事が下の方にあるのですが。 -- 2013-08-15 (木) 20:43:10
    • そうは書いてないよ?味方はダメージ受けません。 -- 2013-08-15 (木) 21:08:08
      • あの一文は自分(使用者)は気をつけろでしたか。ありがとうございました。 -- 2013-08-15 (木) 21:10:55
  • 視界が悪くなるし、自分はアイテム拾えないしで、面倒くさい一品という感想 -- 2013-08-18 (日) 14:15:19
    • ちょっと毒煙の透過性を増してほしいなーというのはある、個人的には設置型の攻撃が好きなので、結構アリ。煙が消えるまではイイ子で待つのです。 -- 2013-08-20 (火) 23:47:50
      • 透過が処理重くて現状コレなんだよな、確か。以前はもっと透過してたと思う、連射しまくるとちょっと処理落ちしてたしこのままでいいや…。 -- 2013-08-20 (火) 23:55:02
      • どっちかというと毒ガスの色をライトカラー依存にして欲しいな。分隊で複数がこれ使ってるとどれが誰の毒ガスだがわからなくなる。 -- 2013-08-21 (水) 11:49:35
  • ソロXiniはこれあると楽ちん -- 2013-08-20 (火) 23:53:43
    • PODさん「げうぉげほ」 -- 2013-08-21 (水) 11:42:10
  • 狙撃で倒してたら死体からなぜか判定が伸びてきて(勿論毒霧は見えない)動いてないのにライフ一気に200くらい減った なんというか使い勝手最悪な武器だと思う -- 2013-08-21 (水) 23:46:47
    • ラグかっただけとか違う? -- 2013-08-22 (木) 07:09:22
    • 自爆一撃死するよりはマシ ちなみに直接当てると毒霧が消えるというバグがだね -- 2013-08-22 (木) 09:24:11
  • この武器で倒すと明らかにドロップが減ってる時がある。毒霧死が何か悪さしてるのかな。 -- 2013-08-23 (金) 16:53:12
    • 気がする段階で書き込んで悪いが、EMBERのWoFで壁の向こう側とか焼いてる時もドロップが少ない気がしたな。もうすぐこの武器も作れるしそのうち暇な時にでも両方検証してみる -- 2013-09-02 (月) 17:39:43
      • バージョンアップで忙しくなった上に枠不足で検証前に売ってしまった。すまぬー -- 2013-09-20 (金) 11:10:03
      • MAGのPULLでもドロップ減少を確認。なんらかの条件でドロップは目に見えて減るな
  • これでトキシック人質作るの楽しー -- 2013-09-06 (金) 11:17:19
  • 毒霧にライトカラーが反映されるようになったんで早速青色に変えて使ってみたんだけど青と前までの緑が混ざって表示されて変な感じに -- 2013-09-07 (土) 17:53:12
    • マルチショット分にカラーが反映されてないみたいね 確か前にもレーザー武器かなんかで同じバグ無かったっけ -- 2013-09-07 (土) 19:28:18
  • カラーで(色)白に変えて見たら白&ねずみ色になり意外と見やすかったな~推奨! -- 2013-09-07 (土) 19:18:10
    • 何色が見やすいのかね色んな意見聞いてみたい。 -- 2013-09-08 (日) 23:58:43
      • 色だけにいろいろって・・・・・プッ w -- 2013-09-09 (月) 00:05:13
      • 赤はあかんってな・・・ヒヒッw -- 2013-09-09 (月) 00:46:32
      • 白にしろってか・・・ハハッw -- 2013-09-09 (月) 20:14:38
      • 以前の緑含めてより取り見取りってか・・・ブハッw -- 2013-09-10 (火) 02:00:39
      • お前らのコメントみて青ざめたわ -- 2013-09-12 (木) 10:15:24
      • 顔赤くなってんぜ? -- 2013-09-12 (木) 12:58:15
      • お前らそろそろいい加減に白・・・ -- 2013-09-12 (木) 13:06:50
    • ホストの時しか色変わらないね、多用してるとラグいって萎え落ちされる事も多々。 -- 2013-09-09 (月) 19:39:55
  • またカラーほとんど反映しなくなってるね。微妙にしか色が変わらず、ほぼ緑のまま。着弾のスプラッシュだけカラーがはっきり反映されてる -- 2013-09-15 (日) 05:34:12
    • しかも毒霧を通し他背景や敵が、よくカラーがバグって変な表示になる -- 2013-09-15 (日) 05:44:38
  • アプデで何故か自傷ダメージゼロに。道中でも使える非常に便利な武器になった。 -- 2013-09-15 (日) 07:47:52
    • Rageと組み合わせられなくなったから一長一短というかメイン用途が消えたような -- 2013-09-15 (日) 08:08:03
      • Rageトリニティはリスキーだけど楽しかったんだがな。最近はPullが火力スキルに変貌したりと、ユーザーの工夫の余地がどんどん減ってる気がするな -- 2013-09-15 (日) 08:24:07
      • Rage抜きでメインで運用していた自分からすると神アプデだけど、確かにRageトリができなくなったのは残念だね。というかRageの存在価値がまた危うくなった -- 2013-09-15 (日) 09:41:48
    • さすがに仕様変更で自傷ダメージなくすならアップデート情報のとこに書かれると思うしバグじゃないのかな? -- 2013-09-15 (日) 11:08:19
      • あーほんとだパッチノートに乗ってないな。まあバグと思っていたほうが良さそうだね -- 2013-09-15 (日) 12:20:00
  • 毒霧のダメージはMODで強化可能ってあるけどダメージ系のMOD全部乗るのかな? -- 2013-09-19 (木) 06:17:41
    • 通常ダメージアップとか属性系・種族(対○○ダメージ増加)系が乗るよ。少し追加しておきました。クリティカルは直撃弾のみ、毒霧は乗らないってかクリティカルが無い -- 2013-09-20 (金) 11:04:52
  • TORIDで敵を倒すとBOLT系で貼り付けたかのようにモデルの一部が伸びる 自傷ダメージが無くなったフィックスと同じときから起こるようになった? -- 2013-09-20 (金) 11:53:21
  • OGRISより使える。あっちは危なっかしくて仕方がない。ミスって即死しない分マシ。どちらもrageが活きるにこしたことはないが。 -- 2013-09-22 (日) 10:15:49
    • こっちは自爆できなくなったぞ -- 2013-09-24 (火) 12:38:23
  • 毒霧にダメージMODが乗らなくなってない?直撃は今まで通り乗ってるけど毒霧は20、ヘッドショットで40固定になっちゃってる。ちなみに対勢力MODは普通に乗る。どうなってるの。 -- 2013-09-23 (月) 04:02:43
    • 乗りませんな。数値どおりのことが起こってるのならとりあえずそういうことなんだろう、と。 -- 2013-09-23 (月) 10:05:17
      • 報告どうも。バグなら早く直して欲しいな。これが仕様ってなると使ってられない。ライトカラーとアナウンス無しの自傷撤廃の件もあるし何とかして欲しい。 -- 2013-09-23 (月) 13:35:53
    • 10.1.2 毒霧にMODが乗るよう修正されました -- 2013-09-25 (水) 10:06:15
  • そっちが修正されて自傷ダメが治ってないって事は諦めるしか無いのか・・・ -- 2013-09-25 (水) 13:24:20
    • rageとlinkの組み合わせでトリニチーがあらぶってたからなのかなあw?機動防衛で見たけどすごかったw -- 2013-09-25 (水) 13:29:02
  • 自爆ダメがなくなったのは残念だが実に使いやすくなった。数字が溢れ出す様は見ていて楽しい。しかしカラーが適用されてなかったり後退してる面がある -- 2013-09-26 (木) 13:22:09
  • 弱くね? -- 2013-09-28 (土) 10:39:40
    • 属性全乗せでセレーションMAXぐらいにしないと強くない -- 2013-09-28 (土) 20:14:18
    • 直撃当ててついでに毒も・・・っていうくらいじゃないと使えない火力。設置するくらいなら火でも噴いたほうが早い -- 2013-09-28 (土) 20:38:05
    • カタリストは最低限、フォーマ数個使ってセレ属性MAX積んで初めて真価を発揮する武器よこれ。完成すればクッソ強い。 -- 2013-09-28 (土) 23:47:35
  • 置き毒ガスで殺すとたまにハボック神大激怒な死に方してクッソラグになるのどうにかなりませんかね 家庭用でこれ出てきたらヤバイんちゃうの -- 2013-09-29 (日) 18:29:28
    • そのせいか分からないが、COOPで誰かが使うと必ずラグくなる模様。毎度文句を言われてしまうので封印することに(泣 -- 2013-10-02 (水) 11:38:58
  • 前々から感染体でRHINO兄貴のアイアンスキンと使ってたけど、自爆ダメなくなって使いやすくなった。 -- 2013-10-02 (水) 13:48:35
  • UP9時は弾直撃はBullet属性だった(グリニアにヘッド3倍、クルーマン系にヘッド0倍で確認)が、UP10から変更になった模様。全勢力ヘッド2倍に。アーマーの影響を受ける。何属性? 毒霧のダメージはベースダメージ(最終)の20%をアーマー無視(毒属性?氷結のスローや火炎のエフェクトは乗る)で毎秒*12秒間、計240%。重複可。以前は自爆もあって一曲ある楽しい武器だったのだが、今では単なる扱いやすい強武器に成り下がってしまった。残念。 -- 2013-10-05 (土) 11:18:10
    • どれを直すべきだったか分からないけどLINKだったりRAGEだったりがあって自爆ダメージあった頃も違うベクトルで強武器だったんじゃよ -- 2013-10-05 (土) 12:20:17
      • それがあったからクセのある楽しい武器だったってことじゃない? -- 2013-10-05 (土) 14:10:20
  • 自爆無くなったせいかこれ装備して放置マクロ使ってる奴をちらほら見かけるようになった -- 2013-10-05 (土) 13:48:13
  • 毒霧にライトカラーが反映されるようになったね 見分けやすい -- 2013-10-06 (日) 20:14:10
  • 射撃速度かリロードか・・ -- 2013-10-07 (月) 00:57:36
  • セレーションにヘビーカリバーでDOTダメージが86 更に勢力特効追加で100 オマケにライフルアンプで118 うーん強いがビルド迷う -- 2013-10-11 (金) 21:08:53
  • 正直自爆でエネ回復できないんじゃ使う必要が無いな -- 2013-10-13 (日) 13:17:42
  • Toridに限った話じゃないのかもしれないけど新MODのおかげでむちゃくちゃ強い フレーム向けMODもうそうだけどデメリットが機能してないw; -- 2013-10-13 (日) 15:10:58
  • 毒なのはガスだけで直撃は普通の爆風なのね・・ -- 2013-10-14 (月) 14:41:49
  • 自称ダメの部分修正 -- 2013-10-23 (水) 23:29:14
  • やっと作れた。あぁ^~はようウィルスだらけになろうぜ! -- 2013-10-28 (月) 12:04:17
    • あれは件名から「糞まみれで」だから。「だらけで」じゃないから。 -- 2013-10-31 (木) 05:08:04
  • 毒霧にダメージが乗らなかった時に使って売ってしまった、再度フォーマ突っ込んで買うのはなあ…耐久ヴォーバンのお供にはベストなんだろうが… -- 2013-10-31 (木) 05:11:21
  • もう少し毒霧が広くて長持ちして複数の通路を封殺できたらおもしろそうなんだけどなぁ -- 2013-11-01 (金) 16:53:02
  • これでMOB倒した時に死体の各パーツがあらぬ方向へビョーンって伸びるバグみたいなのあるけど、その数が増えるほど重くなって処理落ち寸前に。それらの死体が消えたら元に戻ったので悪さしてるのはこれだと思うんだけど… -- 2013-11-02 (土) 02:38:42
    • 前から問題になってて、ちょいちょい直されてたはずだがまたなってるな -- 2013-11-02 (土) 11:44:10
    • 防衛のステージ端から端まであるんじゃないかってくらい、空に虹がかかっているかのような巨大さに伸びた -- 2013-11-08 (金) 06:20:37
  • アプデで完全死亡acridと一緒に本気で使い物にならないゴミ箱行き -- 2013-11-21 (木) 10:56:50
    • 具体的には直当てしないとろくにダメージ出せなくなってる模様 -- 2013-11-21 (木) 11:54:05
    • dotダメがゴミカスなので自爆とチャージがない超低威力の劣化OGRISに… -- 2013-11-21 (木) 12:00:31
  • 氷と火炎が乗せれなくなり酷いことに・・・ -- 2013-11-21 (木) 11:38:04
  • こいつの毒にセレーションが乗ってないみたいなバグならまだ希望はある…かも -- 2013-11-21 (木) 12:03:37
    • 個別の毒modがあるようでそちらで毒ダメージを増やすしかないみたい -- 2013-11-21 (木) 13:16:01
  • 属性乗るみたいだけど組み合わせで色々なるみたい…なんだこれ -- 2013-11-21 (木) 15:46:58
  • 確かにさ、クラン武器は一部おかしな性能のものもあったよ。それは否めない。でも今となっちゃ集めるだけで苦行なミュータジェンマスサンプルを大量に消費して、ボイド周回してフォーマ集めてクラン開発して、時間をかけて、あるいはここまでの全ての過程すっとばして金の力で解決したとしても、それだけ入手がしんどい武器をこんなにいじめてどうすんのよ・・・ -- 2013-11-21 (木) 23:16:08
    • ホントだわ ほかの武器やフレームにもいえるけど課金してる人もいるんだしいきなり下方修正されてもなぁ -- 2013-11-21 (木) 23:24:26
    • SARYNちゃんにTORIDとACRIDでヒャッハーしてたのに、全部ダメになった。やる気が維持できん・・・泣いて良い気がした -- 2013-11-21 (木) 23:27:40
    • 毒属性が効果ショボくなって毒武器全滅やぞ -- 2013-11-21 (木) 23:46:47
      • 毒単はかなりイケてないけど、腐食は結構強いよ。感染とガスは微妙だが。雷MODと組み合わせてグリニアいじめろって事だと思うよ。 -- 2013-11-24 (日) 02:28:50
      • Vortexで感染団子作ってガスTORID投げ込んだらどうなるの?っと -- 2013-11-24 (日) 02:39:05
  • これtってマルチの効果乗ったっけ?アーセナルがバグってるだけ? -- 2013-11-24 (日) 08:34:32
  • 弱くなった弱くなったって嘆いてる人はDamage2.0の内容を理解しないまま変なMOD構成にしてるのでは。ACRIDは弱くなったけどTORIDは前より火力上がってる。 -- 2013-11-27 (水) 19:17:43
    • フォーマ5つ挿してたけどもう使わなくなったわ ダメージって意味なら高くなってるかもしれないが凍結込みの設置小規模CCとして使うのが気に入ってたからな 例えば今だと爆発でダウン取ってってのは出来るかも知れないけど異常率が100%じゃないなら同じ運用が出来ないから使わなくなった -- 2013-11-27 (水) 19:59:02
      • スロー確定じゃなくなったから完全にボルテックス専用になりそう -- 2013-11-27 (水) 21:35:37
    • ダメージ上がっても敵の体力も上がったりしてるしな。強くなったとか言ってる人は大体低Lv相手だったりするしな。その辺どーなの? -- 2013-11-27 (水) 20:10:17
      • 氷で常にスロー化ができなくなったから、置き毒で倒すのは無理ゲーになった。 でも玉直撃させるとLv50以上のエンシェントでも2000以上のダメージでるし、Dotダメも十分通るから敵にエイムして使えば強い。 私的には運用の仕方が変わったから、前みたいなスロー化+置き毒の戦術が良いって人には弱くて使えないかも。 -- 2013-11-27 (水) 20:27:55
      • そうそう、強弱じゃなくて運用が変わったのよね -- 2013-11-27 (水) 20:58:34
      • フォーマ無しで余裕だったのがフォーマないと不便感じるようになってるので弱体化は弱体化じゃないかな。まぁ元がつよすぎたのもあるからなんともだけど -- 2013-11-27 (水) 21:17:18
      • フォーマ使ってMODも揃ってる側からすると、高火力を出せる組み合わせがガンガン積めるから、高レベル帯での殲滅力が上がって万々歳だったんだけど、人それぞれなのね。 -- 2013-11-27 (水) 21:27:50
  • 武器性能と片端からにらめっこしてたら、STRUNかVULKARに見えてきた。ACRIDみたいな加速するのこれ? -- 2013-11-28 (木) 07:57:16
  • 範囲攻撃に属性ダメージのるようになったね、毒DOTで白ダメ200ぐらい出るわ -- 2013-12-12 (木) 22:09:35
    • お、もしかして復活? -- 2013-12-12 (木) 22:53:10
  • これマルチつけても2発発射されるわけじゃないのね・・・毒霧ばらまいて遊べると思ったけど無理かー -- 2013-12-29 (日) 23:02:03
    • Heavy Caliberつけようぜ -- 2013-12-29 (日) 23:06:34
    • Heavy Caliberつけるとちゃんと二発出てるのがわかるよ。 -- 2014-01-03 (金) 23:09:36
    • ホンマでっか!? 今丁度ヘビカリ出すのに周回頑張ってたとこだからモチベ上がったわサンクス -- 2014-01-04 (土) 03:40:33
  • 極限まで火力を上げてボスにベチャベチャくっつけまくる すごい勢いでDOTダメージ+追加効果が乗りまくる  -- 2014-01-03 (金) 18:40:13
  • これ使ってると伏字でチャット飛んできて怖い -- 2014-01-08 (水) 16:01:44
    • 自分で使ってても煙が邪魔で仕方ない。とりあえず敵の毒と間違えないよう煙の色変えて、味方に当てないように注意しとくといい(当たると視界が最悪) -- 2014-01-08 (水) 16:27:01
      • 射線上に入るなって、私言わなかったっけ? -- 2014-01-12 (日) 18:09:11
  • これにファイアーストーム乗ればまぁ強いと思うんだ。一応グレネードだしええやろ? -- 2014-01-14 (火) 17:45:00
  • これのmod構成どうしてます?最近作って育ててるんですが参考までに教えてください。 -- 2014-01-17 (金) 23:30:45
    • ヤサイマシマシニンニクチョモランマだな -- 2014-01-28 (火) 23:58:41
  • 状態異常って毒霧でも発生する? それとも直撃した時だけ? -- 2014-01-20 (月) 02:12:11
    • 毒霧でも実の直撃でも発生するが、直撃7000などのときに毒が発生するとDOTがすごいことになる -- 2014-01-21 (火) 18:55:45
      • 毒霧で氷かかると見ててかわいそうになってくるわ -- 2014-02-27 (木) 14:38:40
  • 直撃にガスの状態異常でも付けばいいのに -- 2014-02-27 (木) 14:41:24
  • DOTダメが弱すぎて高LV感染防衛だとPOD殴られまくる -- 2014-03-08 (土) 01:36:56
  • 今回のイベントの防衛でコイツ使ってみたいなと思った。自分はまだ持ってないんだけど、敵が来る事が解ってる小道とかにゴスゴス放り込んだらどうなるんだろう。 -- 2014-03-08 (土) 11:05:41
    • 防衛? 違う、傍受だった。 -- 2014-03-08 (土) 11:05:56
    • 正直あんまり意味ない。昔は氷が確定鈍足だったから氷と合わせてダメージ狙えたけど今は直接当てて大ダメージとDAT狙う感じ。 -- 2014-03-08 (土) 11:14:03
  • これの問題点は、着弾地点から離れれば離れるほど毒霧のダメが下がってしまうこと。感染体を相手に、直撃すると20ダメきっちり出るが、最も遠い部分だと一桁台のダメが並んでしまう。取り回しの悪さとDOTの値が微妙なので、どの場面で使えばいいのか分からない。 -- 2014-03-17 (月) 04:22:46
  • 外見が、好みな感じに新しくなったから、超久しぶりに使ってみたら、かなり面白い武器だった。おっそい弾速で、ヘッドショット狙うのが楽しい。いまさらながら、カタリスト刺そうかな、ヘビーはヘッドショット狙って、雑魚は範囲DOTで処理できるくらいの火力になれば、実用的かも。 -- 2014-03-27 (木) 09:46:49
  • ヘビカリさんつけるとすげーばらけるから、ばら撒き毒ガスプレイが出来る!と思ったけど直撃ダメージ以外は出て3桁ダメージだから当てる事に特化したほうが良いねぇ  -- 2014-03-27 (木) 09:53:12
  • ビジュアルアップデートに伴いDOJOのラボで表示されるものに画像差し替え。アーセナルでの画像はとりあえずアップロードまで。 -- 2014-03-27 (木) 15:46:32
  • ACRIDみたいなボルト系なら使いやすいんだけどなあ… -- 2014-03-27 (木) 15:52:03
    • 多少クセが無いと修正されちゃうから・・・ -- 2014-03-27 (木) 18:43:36
  • これレベル低いとガスで一掃って出来るの? -- 2014-03-28 (金) 08:15:00
    • 少ない装弾数と、長いリロードに、狭い範囲DOTだから、多分期待するような殲滅力は無い・・・けど、パワーや近接でスキを補いながら、ドク霧散布すれば実用レベルにはなる。 -- 2014-03-28 (金) 09:31:42
  • この性質なら装弾数15発くらいあってもいいよな -- 2014-03-28 (金) 20:39:15
  • ボイドの高レベルヘビーの頭に打ち込んで、DOTの腐食でアーマー削りながらゴリゴリヘルス削り落とすのが面白い。まあ、もっと有効な武器はいっぱいありそうだけどね。 -- 2014-03-28 (金) 21:20:51
  • ようやっと、強化し終わって、腐食、爆発の構成でT3S30分くらいは、問題なく倒せる火力にはなった。爆発の転倒がいい感じにドク霧に足止めできてDOTで、ザコ処理可能。ヘビーも、ヘッドショット決まればけっこう早く倒せるし、転倒効果で安全。 -- 2014-03-30 (日) 00:19:11
  • 急に見た目変わって一瞬違う人の武器でも紛れ込んだのかと思ったよ。相変わらず使い勝手はいいけど、なーんか弾が出る場所? に違和感覚えるなぁ……。 -- 2014-03-30 (日) 11:29:56
  • 以前売ってしまったんだけど見た目禍々しくなったから作り直したが、まあTORIDはTORIDだった…。折角作り直したしまた育てるけど育つまでツライのがな… -- 2014-03-31 (月) 03:34:13
  • SUTGみたいな連射可能にするかサリンのVenomみたいにしてくれればいいんだけどね、使い初めとかただ弾速激遅ショットガン状態なのを何とかして欲しい 外見と一緒に中身も改善して欲しかった -- 2014-03-31 (月) 19:50:09
    • おっとショットガンレーザーの悪口はそこまでだ -- 2014-03-31 (月) 23:06:42
  • イケメンになったのはいいが、銃身が長すぎて近距離での扱いにくさがアップしたのは頂けないなあ -- 2014-04-01 (火) 10:35:00
    • そうか、重心が長くなったせいでブレまくるのか! 俺が下手になったワケじゃないんだよな……慣れるまで頑張ろ。 -- 2014-04-07 (月) 16:54:47
  • NOVAのアンチマタードロップにこれつけると、毒をまき散らす有害ボールになって楽しい -- 2014-04-08 (火) 18:07:03
  • 誰も倒してないのにグアシャグアシャ言うから何かと思ったら、中心のunk壊れて煙消える時時音出るようになってるね。 細かい -- 2014-04-08 (火) 21:18:59
    • 毒霧の維持される時間は8~10程度のようです -- 2014-04-08 (火) 21:19:35
  • 銃身ライフルっぽくなったし弾速早くなってくれればいいんだけどなあ -- 2014-04-14 (月) 19:18:11
  • 状態異常発動100%とかになれば以前と同様に氷つけてばら撒けるんだけどな -- 2014-04-21 (月) 01:52:41
  • なぜ見た目にテコ入れしたのに性能には目を向けてくださらんのか・・・DE -- 2014-04-22 (火) 02:49:23
    • 近接ヘビーのGRAMもそんな感じだったんだよねえ -- 2014-04-27 (日) 14:47:47
  • ODDとかにこれ持っていくと、明らかに味方のテンションが「なんでそれなんだよ」って感じになってる気がする。いいじゃないか、グシャァが好きなんだよ! -- 2014-04-23 (水) 09:43:09
    • 煙の威力が弱すぎてなあ。自爆しないから妥当に設定されてるのかもだけど、特効属性にヘビキャリまで積んで300ぐらいしかいかないっつーのは範囲攻撃になってない(またはOGRISがつよすぎ -- 2014-04-27 (日) 14:20:34
    • この武器自体がどうも過小評価されがちな感があるというかT3Dなんかやったりしてもかなりキル取れるんだがなんでこうなったんだろう。まぁODDはさすがに爆発物の天下って感じで小栗ペンタにはかなわないけど -- 2014-04-27 (日) 15:23:34
      • ゲーム内で屈指の当てにくさだけど、あたりさえすれば高威力(10秒DOT含めて)ある意味ピーキーな武器で大好きだけど。世の中変態武器好きの変態ばかりじゃないだろうから、評価はひくいだろうなー。 -- 2014-04-27 (日) 16:15:14
    • VAUBANいれば武器なんて何でもいい。 -- 2014-05-04 (日) 10:49:15
  • 黒ライトTORIDでVAUBANのVortexと合わせて使ってたら外人がwtf ブラックホールだ!って喜んでた -- 2014-05-01 (木) 22:31:44
  • 使いにくいと噂だったのでランクのためだけに作ってみた。罠だった。ネクロスに似合っちゃって売れない -- 2014-05-04 (日) 10:36:09
    • 俺もゼファーと似合ってるから中々手放せないんだよな・・・ -- 2014-05-04 (日) 11:10:06
    • すんごい使いにくいけど、硬いヘビーやボンバードに無性にヘッドショットしたくなるときがあるんだよな。 -- 2014-05-04 (日) 11:30:03
  • もうちょい範囲広がるだけで使いやすくなるんだけどなぁ数少ない設置系の武器が不遇すぎる -- 2014-05-04 (日) 23:33:46
  • 強化を待ち望んでたが売っちまった -- 2014-05-07 (水) 10:59:35
    • 逆に昨日から使い始めた、難しくて楽しい -- 2014-05-07 (水) 11:35:38
  • フォーマ5個目爆発腐食構成でT3Sソロに持ち出してみたが敵はがんがん倒せるけど相変わらずフュージョンMOAは天敵すぎた。セカンダリに持ち替えたりしようにも他の敵に当てた後の煙でもれなく分離する。 -- 2014-05-10 (土) 13:23:37
    • 今更だけどリロキャン可。リロMOD無しで4分の3サークルが進んだ時点でキャンセル可能 -- 2014-05-19 (月) 02:37:04
  • TOxic RID と ACidic RID なのか? -- 2014-06-02 (月) 18:20:03
  • ガスの色は黒にすればいいとして音がうるさい… -- 2014-06-08 (日) 11:07:38
  • 置き毒が死亡してしばらく経つし、直撃ダメージ下げていいから設置特化な性能にならないかなぁ。運用が予備弾薬の多い微妙なスナイパーライフルと化してる。 -- 2014-06-11 (水) 16:45:09
  • 弾(直撃)って装甲貫通しますかね?軽く検証してみたけど、毒ガスのせいでよくわからない。 -- 2014-07-05 (土) 11:50:26
    • 自己解決。貫通してました。 -- 2014-07-06 (日) 16:12:47
      • え、アーマー貫通ってこと?超つよくね?TORIDの時代きちゃう? -- 2014-07-06 (日) 21:18:17
      • こいつのダメージ確か、弾頭100、毒DOTが10秒で200ダメージで、その弾頭部分が装甲貫通ってことか。確認とれたのなら短評に追加したい情報だね。 -- 2014-07-07 (月) 08:21:00
  • 武器の絵が違うよね -- 2014-07-06 (日) 00:49:55
    • えっ、これじゃない? -- 2014-07-06 (日) 16:15:53
    • このページよく読んでから、よく考えてコメント書いたほうが良いんじゃないかな・・(名推理 -- 2014-07-06 (日) 16:32:06
    • モデルが変わったんですね.短評をしっかり読めていませんでした.申し訳ない -- 2014-07-06 (日) 21:54:34
  • これ貫通つけたらどの時点で毒霧発生するの?最終的な着弾地点? -- 2014-07-09 (水) 11:41:17
    • 発射された実からガスが発生するから、貫通して着弾した所 -- 2014-07-09 (水) 12:51:48
  • しばらく見ないうちに大分変わったな。 でもエフェクトは粒子より煙の方がよかったでござる -- 2014-07-20 (日) 20:59:36
  • ヘビカリマルチ付けてMirageの1番中に撃ったらショットガンになった -- 2014-07-21 (月) 13:08:25
  • 正直今の性能ならリロード1.5秒弾10発連射2くらいほしいところとにかくすべてが足りない -- 2014-08-04 (月) 23:31:04
    • STUGみたくチャージできるのでも違ってくるかもしれない -- 2014-08-04 (月) 23:43:58
  • これって属性なに乗せて運用するのが良いのかな。相手にもよるだろうけどとりあえず爆発腐食が安定なのかな? -- 2014-08-05 (火) 08:53:20
    • 放射+毒(シールド抜いてダメージが入る) 感染+放射 腐食+(炎or氷) やら色々ある。 直撃狙うのかばら撒くのかでもかなりカスタム要素あるからね -- 2014-08-06 (水) 01:50:13
  • なんやこれwktkしながら作ってみたけど申し訳程度にガスの出るSRやないか -- 2014-08-06 (水) 00:21:38
  • 前使って弱くて投げ捨てたけど、今はどうだろうか。作る価値のあるもの? -- 2014-08-08 (金) 18:38:48
    • 上にもあるけど、ミラージュで感染相手にばら撒くとなかなか壮観、けど、強さに価値を見出すってなると疑問符がつく -- 2014-08-08 (金) 19:19:10
      • となると、ミラージュをしない場合はダメなままか.... -- 2014-08-08 (金) 21:12:23
  • 次のアプデで爆発系の武器の巻き添えになって弾数が20に減るっていうのがフォーラムにあったんだけど嘘だといってよ…それともそれ相応の強さになるのか…? -- 2014-08-09 (土) 11:27:49
    • 見る限り弾数が減るだけだね。DEはこいつが実質直撃させる武器だって知らないんじゃ……。 -- 2014-08-09 (土) 17:43:45
      • buffの前にNerfが来るとはこのリハクの目をもってしても見抜けぬとは -- 2014-08-09 (土) 21:18:28
      • 毒霧爆風のバフが付く前にデバフが付いちゃたか -- 2014-08-10 (日) 09:02:23
  • 直撃弾の状態異常発生率が15%に、ガスは毎秒40ダメージでクリティカルチャンスは10%に倍率は2.0に、範囲は1.75mから3mに広がるそうだ -- 2014-08-12 (火) 19:22:39
    • ダメージ500の内訳は直撃100のガスが40x10? -- 2014-08-15 (金) 00:30:45
      • その通りだね。直撃での威力、状態異常を考えればそこそこだけど、弾数があまりにも残念すぎて持ち出せん。 -- 2014-08-15 (金) 02:02:57
      • 持ち出せんし持ち出す気も起きなくなったっすわ。20発とか少なすぎでっせ(怒) -- 2014-08-15 (金) 02:33:03
      • いつか化けるかもととっておいたがさすがに売ったわ -- 2014-08-15 (金) 09:17:49
      • 球数少ないって意見多ければ増えたりするんじゃない -- 2014-08-19 (火) 10:30:39
    • リロ・連射は載せて当たり前性能だからな、変換に割く枠がない・・ -- 2014-08-15 (金) 11:14:48
      • (*´・д・)(・д・`*)ネー -- 2014-08-16 (土) 12:54:44
      • どうしてこうなった・・・ -- 2014-08-24 (日) 21:24:17
    • 泣く泣くリロードはずして弾変換のせたけど、ドク霧範囲増加のメリットのほうが大きいかも。 -- 2014-08-23 (土) 23:43:19
  • Voltex使うなら十分価値はある。火力も申し分ない。 -- 2014-09-01 (月) 18:37:21
  • こういうマイナー武器好き -- 2014-09-02 (火) 18:15:17
  • hotfix14.5.2: 弾薬を60に増加、クリティカル15%proc20%、Firestorm modに対応 -- 2014-09-04 (木) 07:57:30
    • んー、連射かリロ速上げてほしかったけどFirestorm載るようになったのはちょい朗報 -- 2014-09-04 (木) 08:03:32
    • 弾薬60・・・、弾変換必須ではなくなったけど付けないと弾切れに悩まされそうな絶妙な数字だな。 -- 2014-09-04 (木) 22:11:21
      • 60発で十分足りるけど -- 2014-09-04 (木) 23:58:17
  • 毒ガスのDOTには属性MODはのらないよね?毒の基本ダメ40にのるのは基本ダメ上昇MOD二種類だけだよね?10回DOTダメを与えてもアーセナルで表示されるようなダメージが出せないんだけど、直撃ダメ100にしか実際には属性MODがのっていないからって思っているんだけど、それであってる? -- 2014-09-04 (木) 13:20:44
    • いいや、乗ってるよ。嘘だと思うなら、同じ敵相手に地面着弾でガスだけ当てるようにして、属性有り無しで撃ち比べてみると良い。合計通りにならないのは、相手との属性相性や(主にグリニアの)アーマーを考慮してないだけかと -- 2014-09-04 (木) 14:12:18
      • と思ったら距離だか何だかよく分からんが、同じ敵同じ構成で地面に撒いた毒ダメに差異が出たりするな。チャレミソがヘッショ×10の時に高い出目で殺してもカウントされなかったから、頭部判定に吸い込まれたわけでもないっぽいし、よく分からんな -- 2014-09-04 (木) 14:32:29
      • ヒント:「吸着地点から離れるほど毒ガスの攻撃力が低下する」 -- 2014-09-04 (木) 21:01:38
      • 癖があって面白そうな武器ですね。 -- 2014-09-04 (木) 22:17:56
    • 木主の言う通り、設置されたウ○コから出る分には属性乗って無くないか?ガスにしてるんだがトキシックイカちゃんに全くダメージ通らん。 -- 2014-09-05 (金) 12:53:51
      • いや、少なくとも状態異常は乗ってた。ダメージがわかりにくいな… -- 2014-09-05 (金) 12:57:32
      • そもそもトキシックは「自分と周囲に毒耐性・ガス耐性を付与」するんだけど? -- 2014-09-05 (金) 13:27:35
      • ガスもなのかよ!サンクスコ -- 2014-09-05 (金) 17:59:37
  • 範囲が広がったお陰か、ガス付ければ感染防衛で中々の殲滅力じゃないの。ただガスエフェクトとダメ表示が重なりすぎてヤバイ。 -- 2014-09-05 (金) 01:09:58
    • 昔のサリンのベノムDOT並に重いね -- 2014-09-05 (金) 07:13:29
  • ミラージュ1番に状態異常特化のTOLID → パシパシ言いながら全員凍る (低スペも凍り付く -- 2014-09-05 (金) 05:50:50
    • 野良では自重したほうがいいねw -- 2014-09-07 (日) 13:47:07
  • フォーマ何個積んでみようか・・・ -- 2014-09-08 (月) 02:09:11
  • フォーマ5個つんで放置してたけど使う価値ある? -- 2014-09-08 (月) 18:45:12
    • ミラージュでCCアビリティとしてどうぞ。 -- 2014-09-08 (月) 19:10:49
    • ガスをつけて範囲火力武器として、放射線つけてCC武器として。 -- 2014-09-09 (火) 00:38:29
    • (ある部分がアーマー貫通するみたいだから実はガチ武器) -- 2014-09-30 (火) 14:45:03
  • kisteで延々これ置いて敵殲滅してる人がいて、外人が「TORIDマジOP」って呟いてた -- 2014-09-20 (土) 07:34:32
    • 【OP】[òʊvɚpáʊɚd]:Overpowerd。ビデオゲーム用語。異常に能力値が高いなど、ゲームバランスを崩壊させる恐れのある要素に対して不快の意を込めて使用する。日本語にするなら「マジ強すぎてツマンネ」 -- 2014-09-30 (火) 14:32:23
      • OPに関しては使う人次第だろ。もちろん不快で使ってる人もいるけど、お前凄いな意味で使ってる外人も結構多い品。 -- 2014-09-30 (火) 17:46:16
      • 不快の意を込めて使用してる奴なんてもうほとんどいねーだろ -- 2014-09-30 (火) 22:18:28
  • クリティカルって直撃時だけなのかな。霧部分で黄色字が出ない。 -- 2014-09-30 (火) 18:05:43
  • 強いんだか弱いんだかよく分からん武器。遠距離にうてるイグニスみたいな -- 2014-09-30 (火) 23:38:52
  • コレ使うとケレスのボス楽に倒せる -- 2014-09-30 (火) 23:42:39
  • 出来たてのToridをLV10~13の感染起動防衛で使ってみたけど、セレ・シセロ毒・FIRESTORMを積んだだけでもすごい事になりそうな予感がした -- 2014-10-01 (水) 14:06:49
  • 過去のコメントと、英wikiを調べて性能を記載しました。間違いがあったら修正おねがいします。 -- 2014-10-04 (土) 21:20:52
    • 短評にほとんど載ってる内容を改めて載せた意図はなんぞ -- 2014-10-04 (土) 21:38:07
      • modの影響やダメージ範囲、マルチショットの有無、消音などの特徴がわからなかったからです。。 -- 2014-10-04 (土) 22:09:58
  • とりあえずフォーマ4個刺したけど、これ普通にT4で通用する強さになってるな。耐久60分でも全然いける -- 2014-10-04 (土) 23:31:38
    • いけません -- 2014-10-04 (土) 23:58:24
      • 実際やれてるんだけど -- 2014-10-05 (日) 01:13:37
      • この手の枝はほって置いて良いよ、使ってない人の意見は意見じゃないから。 -- 2014-10-05 (日) 01:26:37
    • バンバンアーマーを削っていけるし使えるかもね、 -- 2014-10-05 (日) 00:01:47
      • アーマーはオーラで削るの前提だから放射線と感染でCCよりにしてる。 -- 2014-10-05 (日) 01:13:11
    • コレ単独じゃ行けないだろ。暗黙の了解扱いで一言も言ってないようだけど、ディザームボルテとかが大前提(つまり、ソロでは不可能) -- 2014-10-05 (日) 07:25:07
      • いやまあ状態異常狙いのサポート武器な時点でわかってくれると思ってたけど当然ソロじゃ使ってないよ。やってないからこれ持ってソロやれるかは知らん。 -- 2014-10-05 (日) 09:36:31
    • novaソロで50分まではやったことあるけど、ちゃんとヘッドショットすれば火力は十分出るから、4人いれば適当パーティでも60分いけるんでない? -- 2014-10-05 (日) 08:50:32
      • ソロ50分とかまともな武器でやっても酸素ドロップ運に左右されるレベルなのに流石に嘘だろ -- 2014-10-05 (日) 08:58:52
      • この武器で安定してHSとか非現実的すぎるだろ。弓でHS狙うほうがよっぽど早くてダメージも出て何より100倍は狙いやすいよ。 -- 2014-10-05 (日) 10:34:24
    • ソロじゃないならPTが良かっただけなのではとしか思えない -- 2014-10-05 (日) 10:07:42
      • 野良じゃないからね、そりゃ1人くらい弱い武器持ってても行けるが、普段と比べて辛いかどうかくらいわかるだろ -- 2014-10-05 (日) 10:16:38
      • 野良じゃないからね、そりゃ1人くらい弱い武器持ってても行けるが、普段と比べて辛いかどうかくらいわかるだろ -- 2014-10-05 (日) 10:16:38
    • 腐食+の場合は火or爆発or氷入れれば足止めCCになってくれるし、悶えてる間にセカンダリで殺すとか設置罠として使うとか色々出来るし。 直撃するとアーマー貫けたはず -- 2014-10-05 (日) 13:13:08
  • Firestormの範囲もうちょっと広くなんねえかな~。 -- 2014-10-05 (日) 15:30:05
  • こいつの真価を発揮できるのは交戦の防衛側だな。ある程度modが開放されてくるとかすっただけで即死するから制御パネル付近にばら撒いてるだけで完封出来る。 -- 2014-10-06 (月) 03:45:55
    • やっぱライノ兄貴さいつよじゃ無いすかヤダー -- 2014-10-07 (火) 11:19:58
  • ミッション完了の帰還待ちのときに、この武器でズームしていると完了画面が出ず、船に乗り込み戻るシーンがあるが、なぜか取り残されて、灰色ががかった画面のまま操作を受け付けなくなることがあります。たぶんバグだと思うのでこの武器を使っている人は帰還時にスコープを使わないように注意されたし。直すにはクライアントを強制終了させるしかなさそうです。なお報酬はちゃんと貰えているもよう。 -- 2014-10-06 (月) 16:45:12
    • 追記:すみません、どうやら勘違いでした。どうやらラグで起きているっぽくてスコープやTORIDは関係なさそうでした。 -- 2014-10-06 (月) 19:20:22
  • またNerf入ったの…装弾数が60→30になってたわ。 -- 2014-10-07 (火) 01:07:50
    • ホッフィ特にないしセカンダリにナス持ってたとかそういう落ちじゃなくて? -- 2014-10-07 (火) 01:33:11
      • すまんその通りだった -- 2014-10-07 (火) 09:37:30
  • ガスにクリティカルがのるようになってクリ特化もありっちゃありになったのう -- 2014-10-09 (木) 12:27:44
    • なんか初期の使えなさが嘘のようになってきたな -- 2014-10-09 (木) 12:29:34
      • 最初期はめっちゃ強かっただろ -- 2014-10-09 (木) 15:41:37
    • こりゃ一気に強武器の仲間入りだな。状態異常はおまけにしてクリ特化にすると6kまで出る。しかも他のと違って爆発属性じゃないから不得意な敵はエンシェントヒーラーくらいしかいない -- 2014-10-09 (木) 12:47:50
  • 性能についてコメントアウトされてしまったんですが必要ないですか?短評だけじゃ細かい性能がわからないとおもうんですか? -- 2014-10-09 (木) 17:08:12
    • 短評に加筆修正ではダメで、別途記述しなければならないという根拠をどうぞ -- 2014-10-09 (木) 20:50:05
      • 詳細を箇条書きにしたほうがわかりやすいかなとおもったので書き直そうかと考えたのですが、短評を消して性能表記するのは前記載者に悪いかなとおもって別記入しました。2箇所記載がまずいとのことであれば、短評部分の性能のところを消して性能表記したほうがいいですか? -- 2014-10-09 (木) 21:40:45
      • なにゆえそうまでして短評への加筆を拒むのでしょうか?自分がそう思った(他人の意見は聞いてない)な物に固執して、短評側のを消してまで書くなんて考え方がおかしい。 -- 2014-10-10 (金) 07:00:13
      • まぁ傍から見てると箇条書きの方が俺はいいと思うが。COされた箇所見てきたけど被ってる部分なんて極一部じゃないか。文章として起こすまでもない(短評として論じるほどのものでもない)けど性能としてはこうですよ、っていうのは箇条書きでいいんじゃねーの?いちいち短評に加筆してくと編集者によって書き方も変わるし無駄に長くなる可能性だってあるし。 大体COする際は個人裁量で箇所もタイミングも一方的にCOしといて(他人の意見は聞いてない)、復帰は議論してからね^^ってCOした人の方が勝手すぎると思うぞ。 -- 2014-10-10 (金) 09:51:31
      • ↑2 短評への加筆にをしなかったのは、文章として記載すると箇条書きよりも冗長となって見づらくなるからです。短評は逆に消したくないので、判りやすい箇条書き部分を付け足そうとしましたが、それだと2重記載になるのでNGといわれてCOされたました。短評への加筆よりも箇条書きの記載のほうがいいと思うのですがどうでしょう? -- 2014-10-10 (金) 13:02:15
      • COされたコメントを見ました。情報量が多いので、箇条書き形式の方が良いと思いました。短評とかぶる部分は短評の側を削ればよいと思います。 -- 2014-10-10 (金) 21:56:44
      • コメントありがとうございます。短評から性能部分の記載を削って、性能部分の記載を戻したいと思います。 -- 2014-10-11 (土) 20:19:53
  • 前使ってた時は直当て狙うしか方法が無かったからヘビカリ敬遠してたけど、今はヘビカリ入れてばら撒いた方が強いな。直当て狙うならラトプラや弓の方が強いってのは変わってないわけだし -- 2014-10-10 (金) 00:04:39
  • krill殺すマン -- 2014-10-12 (日) 01:21:31
  • 爆発+腐食にしてクリティカルのばすと撒いてるだけで敵が身動き取れなくなって死んでくヤバイ -- 2014-10-12 (日) 20:21:43
    • ほんとぉ? -- 2014-10-13 (月) 14:01:33
  • 機動防衛で結構使えたからカタリスト挿すか迷ってる、最終的には状態異常特化にするか攻撃力特化にするかで悩む -- 2014-10-16 (木) 13:12:15
    • 足止め効果は無いのでボルテ前提でもなければ「通過しきる前に」殺すなり、十分に異常を掛けるなりする必要がある。となると結局は火力重視せざるを得ないかと -- 2014-10-16 (木) 14:08:10
      • 上にも書いてる人居るけど、爆発か冷気でも入れてイベmod入れれば充分足止め効果あるよ。爆発腐食でイベmod4個入れれば敵は身動き取れないレベルにまでなる -- 2014-10-16 (木) 14:28:06
    • 要するに楽しいから刺してもいいのよ。って話。 -- 2014-10-16 (木) 14:43:51
    • 足止めの状態異常入れておけば、毒ガスをより長く浴びることになり結果として火力も上がるから自分は異常特化にしてる -- 2014-10-16 (木) 19:48:53
  • こいつばっかりはヘビカリだめかなー、いくらなんでもバラけすぎる。クリのるようになったしクリダメUPでヘビカリ分を補えばいいか -- 2014-10-16 (木) 20:28:32
    • え?もしかして直当てに拘ってるの? -- 2014-10-17 (金) 20:23:19
      • ヘビカリつけると30mも離れれば狙った場所になかなか落ちなくなる。その為に無駄撃ちして結局は大損する。 -- 2014-10-17 (金) 23:07:43
      • 木主じゃないけど、直当てのロマンは捨てれないかな自分は。ヘッドショット時の無力化、アーマー削り、総ダメージ量はこの武器の醍醐味だろ。 -- 2014-10-18 (土) 00:24:18
  • フォーマ5個挿したら防衛がめっちゃ捗るようになった。防衛対象の周りに撃ち込みまくってディザームか加速モレするだけ -- 2014-10-17 (金) 19:31:40
  • Rukおじさんには直接ぶち当てた分しかダメージ通らんのね -- 2014-10-20 (月) 21:00:17
  • 高レベ耐久とかはどうなのよ -- 2014-10-25 (土) 18:47:16
  • 久しぶりに使ったらすげえわこれ。フォーマ二個使ったのは無駄じゃなかったわ。 -- 2014-10-26 (日) 17:51:10
  • 今腐食・爆発でつかってるんだけど腐食。氷ってどんな感じなの?爆発みたいに足止めできるなら氷にかえたいんだけど -- 2014-10-29 (水) 16:39:49
    • 敵がのっそりになるな、威力が高くて煙に入った傍から死んでくから足止めの実感はないけども。 -- 2014-10-29 (水) 18:03:45
      • なるほどじゃあ爆発と使い勝手似てそうだなサンクス -- 2014-10-29 (水) 18:14:41
    • 爆発だと敵転んじゃうからな、味方のことを考えたら氷のがいいかもな -- 2014-11-05 (水) 07:29:05
      • 状態異常時間延長MODも追加されたし、一考の価値アリ? -- 2014-11-05 (水) 12:33:59
      • 時間延長なんかに枠割くくらいなら確率あげるかダメージあげたほうがいい -- 2014-11-05 (水) 18:40:25
      • 毒ガス範囲から出られる前に殺す事が大前提なので一考の余地もない。毒ガスはあくまでも範囲攻撃であって状態異常ではないし、CC系の異常は伸ばしたところで延長分が有効になる頃にはガス範囲外。DoT系異常は、そもそも掛からないと意味が無いし、無理に上げるくらいなら次弾発射でおk -- 2014-11-05 (水) 20:42:46
      • ???だから毒ガス範囲外に出られないように爆発の状態異常時間を延長させるんじゃないの?転倒時間が伸びるかは知らんが -- 2014-11-05 (水) 22:01:08
      • 検証してないが爆発に効果時間延長の意味があるとは思えない。つーか冷気の話だろ -- 2014-11-05 (水) 22:50:30
  • なんか射出物の軌道が変わってる・・・ -- 2014-10-31 (金) 19:40:57
  • NOVAと相性がいいね、リロード中に2番使うと勝手にダメ吸収して結構なダメージ出してくれる -- 2014-11-05 (水) 23:20:10
  • 感染体絶対殺すガン -- 2014-11-09 (日) 10:11:01
  • 初期の頃と比べていまやほかのグレネード系押し返すくらい評価上がったな・・・ -- 2014-11-09 (日) 11:31:34
  • PHAGEと間違えて作ってしまったけど、使っていくうちに毒で制圧する快感に目覚めてしまった… -- 2014-11-09 (日) 13:33:18
  • 高レベコーパス相手どうしようと困ってたときにこの銃に出会った。 -- 2014-11-11 (火) 23:52:05
  • ↑続き そしたらバンバン死ぬんだわコーパスクルーマンが。正しくコーパス殺しの武器やでこれ。(モアは知らん・・・)。 -- 2014-11-11 (火) 23:54:52
  • エリスのXiniで電気ガスつけるとダメージ表示たくさん出てすごく面白いな -- 2014-11-22 (土) 15:07:57
  • Mirageで1番使いながらこいつ撃つと分身が撃った分があらぬ方向に飛んでいかないか?俺だけ? -- 2014-11-23 (日) 22:00:31
    • 安心しろ俺もだ -- 2014-11-23 (日) 22:04:07
      • よかった俺だけじゃなかったか となるとバグだなぁこれ(´・ω・`)鬱陶しくてたまらん -- 2014-11-23 (日) 22:23:04
    • 私だけじゃなかったか・・・早く直らないかなーこれ -- 2014-11-24 (月) 11:24:58
  • こいつに属性MODつける時は、状態異常イベントMODと通常属性MODどっちを付けた方が殲滅力あるんでしょうか?あとヘビカリはどうなんでしょうか?かなり弾道がぶれてしまうんですけど(´・ω・`) -- 2014-11-23 (日) 22:50:59
    • 異常を発生させたいのかダメを上げたいのか、殲滅力だからダメだと仮定すると通常属性のほうがいいかな。ヘビカリはポッドに打ち込む分には問題ないけどヘッショ狙うんならただでさえ当てずらいから直撃も難しくなるとだけ、防衛系なら入れてもいいんじゃないかなぁ -- 2014-11-24 (月) 03:25:33
    • 自分は、状態異常Mod4枚と、セレ、マルチ、ファイアストーム、弾変換で使ってる、ヘッドショットで硬い敵でも一撃で殺したいから。毒ガスだけで殺せる低レベル帯なら、ヘビカリ付けて地面狙うのもいいと思うけど、状態異常率は高いほうがいいかな。 -- 2014-11-24 (月) 08:50:40
    • 木主です。なるほど、ファイアストームも選択肢として入ってくるんですね!やっぱり通常属性MODで運用したいと思います!フォーマがマッハだぜ・・・! -- 2014-11-24 (月) 09:48:51
  • 感染体防衛の時、どんなmod構成がいいかな? -- 2014-11-24 (月) 12:55:19
    • 因みに、今考えてるのは、セレ・ヘビカリ・爆発・腐食・シセロ毒・マルチです -- 2014-11-24 (月) 13:54:49
    • Builderのシミュによるとセレ+ヘビカリ+マルチ+クリ2種+ガス+感染体30%が一番良さ気。実際にいろいろ組み合わせ試したけど感染体防衛はこれが一番良かった。 -- 2014-11-24 (月) 14:50:34
      • ありがとうtenno!早速試してみます! -- 2014-11-24 (月) 15:18:02
      • トキシックにも有効なのか? -- 2014-11-24 (月) 15:21:49
      • ファッキン毒野郎には効きが悪いので腐食火炎がおすすめ。ガスを挿すならトキシックは他のプレイヤーに任せるべきだね -- 2014-11-24 (月) 15:48:04
      • トキシックは直当てで -- 2014-11-24 (月) 16:48:43
      • ヘビカリよりも連射90%入れてガンガン撃ちまくったほうがいいぞ -- 2014-11-24 (月) 20:58:54
  • セレマルチヘビカリ入れてMIRAGEで分身して撃つともうなんか気持ちいい -- 2014-11-27 (木) 07:21:49
  • こいつ極まってくると強すぎて野良の感染防衛じゃ使えないんだよな -- 2014-12-16 (火) 17:31:15
    • 前にkappaでこれ使ってたら一人で皆殺しにして経験値泥棒するんじゃねえって言われた。4番連打してるサリンに…防衛対象の近くで使ってたのに… -- 2014-12-16 (火) 17:49:55
      • 分かって言ってるかもしらんが、それは多分褒めてるんではないかと。 -- 2014-12-16 (火) 18:34:15
      • いや、その後に撃つのやめろって言われたから…経験値の仕様分かってない人だったのかな… -- 2014-12-16 (火) 18:43:47
      • フレーム本体に経験値がほしかったんじゃね -- 2014-12-16 (火) 19:46:33
  • こいつバリア際に打ち込めばナリファイアにも直接ダメージ与えられるよね? -- 2014-12-17 (水) 15:51:10
    • そうだね ナリファイさんが一番恐れてる武器 -- 2015-01-10 (土) 16:47:59
  • 耐久で場所にも寄るけど ヴォーバン・TORIDの組み合わせでいけばソロでも楽できそう -- 2015-01-10 (土) 16:50:30
    • ボバなら武器は何でも楽だからいいね -- 2015-01-22 (木) 10:06:24
    • 耐久に持っていく時はMIRAGEで広範囲毒ガスプレイするのが楽しい、 -- 2015-01-22 (木) 12:26:24
  • ハマショかファイアストームどちらをつけるか迷っているんだけど汎用性重視ならハマショがいい? -- 2015-01-24 (土) 12:21:12
    • セレ、ヘビカリ、マルチ、ポイントストライク、ハマショ、放射線、感染で落ち着いた。異常46% クリ率37% 倍率3.2。グリニアなら通り過ぎるだけで死んでいく。 -- 2015-01-26 (月) 13:58:33
  • Toridが時間経過と共にダメージを与えない問題を修正 こんなのあったのかよ -- 2015-02-06 (金) 20:14:22
    • 数時間ぶりにTORIDが使えるようになった、っていうコメがあったから、問題起きてからすぐ修正されたんだと思う -- 2015-02-08 (日) 00:50:32
  • Toridの初期状態異常率を20%にってのが15.13.1にあるがどういう事なのかさっぱり... -- 2015-02-08 (日) 00:15:45
    • 状態異常率上がった時に既に20%だった気もするよなぁ…改めてホッフィに書かれてるのはどういうことだろ -- 2015-02-08 (日) 09:06:50
    • 憶測だけど、毒霧の状態異常率が20%で弾頭は違った。なので、その弾頭も20%になりましたよ、って事じゃないかな。 -- 2015-02-08 (日) 16:08:36
  • 持ってないからわからないけどTORIDの毒霧ってContinuous Miseryで時間で伸びますか? 毒霧とかって武器固有の状態異常だから効果なし? -- 2015-02-08 (日) 16:00:50
    • 伸びない、TORID弾から発生するガスと状態異常のガスは別物。 -- 2015-02-08 (日) 18:07:27
  • この武器もKOHMと同じ負荷が掛かる武器だよなDEは負荷を掛けないようにする努力をして欲しいP2Pなんだから負荷の問題は重要 -- 2015-02-26 (木) 03:22:44
  • 最近これ持ち出すガチ勢と思わしき人が増えてるけど、なして? -- 2015-03-04 (水) 12:25:40
    • ラグドール状態の敵を即始末出来るからじゃないか?ボバンで持ってる人とかならたぶんそれかと思う -- 2015-03-04 (水) 12:40:08
    • 強い武器ではないけどゲーム中屈指の変態武器だから、シンプルな銃に飽きたプロテンノが持ち出してるんじゃないのかな? -- 2015-03-04 (水) 15:32:54
      • 俺もよく知らんのだがクランの連中がT4S3時間以上やるならこれ一択みたいなこと書いてたから、何か特性あるんじゃないか?バンシーがー土下座がーってほざいてたから土下座で止まった奴にこれぶちこむんだろうか? -- 2015-03-04 (水) 15:44:39
      • 上にナリファイにもダメージ入れやすいって書いてあるからそういうことかも。 -- 2015-03-04 (水) 16:08:55
      • 使ってみるのが手っ取り早いけど、昔のドライアイスみたいな煙の時とは比べ物にならないくらい使い勝手良くなってる。 -- 2015-03-04 (水) 20:55:03
      • ペンタオグリが死んだ代わりの対感染体武器としても有効だし、他勢力でも強化していけば直撃狙わずとも溶けていくからではないかね?ナリファイにも通りがいい。弾道癖あるわリロード遅いわと目につく部分も多いけど火力マシマシ構成+弾変換で、まぁ昔のオグリペンタ的ポジションなんじゃないかな、元が毒属性だから爆発属性のそれらみたいに軽減されることも少ないし。 -- 2015-03-06 (金) 17:59:08
      • 実際フル強化してつかってる使用感は、毒霧は中心から離れると威力下がるから設置で通用するのは低レベルだけ、ヘビーLv40位でヘッドショットでも一撃(Dot含む)で殺せなくなるから、リロードと装弾数の関係でかなりきつい、普通のダメージとは別の秘密でもあるのでしょうかね? -- 2015-03-06 (金) 18:53:03
      • ↑訂正、ちゃんと頭に当てれてなかったみたいでT4ヘビーlv55までワンショットワンキルを確認、あと気が付いたことでナリファイのシールド毒霧に触れると一瞬で消えるみたいです、シールドに直接弾頭打ち込むとあらぬ方向に弾かれるので手前に置く感じで。 -- 2015-03-06 (金) 23:30:09
    • 重ねて置くとすごい事になるから、連射増しで使うとやヴぁい・・ -- 2015-03-04 (水) 22:18:39
    • あがってるついでに質問、フレに勧められて作ったはいいけど構成がわからない・・・弾変換、セレ、マルチ、属性は鉄板としてガス範囲広げればいいのか発射速度広げればいいのか、それとも上の記述みたくヘビカリも突っ込んで火力マシマシでいくべきなのか・・・すごく悩むね、これ。足を止めれるCCフレームなら頭直撃狙っていけばいいんだろうけど、あんまエイム自信ないしなぁ・・・ -- 2015-03-06 (金) 18:51:39
      • ごめん、小言になっちゃった・・・俺はこうしてるぜ!ってのあったら是非教えてください! -- 2015-03-06 (金) 18:52:23
      • リロ速入れて使いやすくしてる。ヘビカリ入れるとあらぬ方向に飛ぶので状況によりけりかな -- 2015-03-06 (金) 19:15:38
      • あんま高レベ行かず耐久40~60min帰りが主だけど、セレマルチ弾変換、あと属性で腐食氷90%、あとリロ速と範囲と取り回し面重視スタイルでやってるよ。でもそのレベル帯で満足するならボルプラ、ソマプラでいいんじゃないかなぁとは自分で感じてる、そっちのほうが間違いなくキル出来るし。ただ敵がまとまったところにこれをぶち込めた時は快感だよ、その前に即着弾武器使ってる人らにキルもってかれがちだけどね...本来の運用としては60min~想定で有用になってくる武器じゃないかなぁ。使ってて面白いからいいんだけどさ。 -- 2015-03-06 (金) 19:36:55
      • 自分はこの2種でつかってる、ヘッドショットダメージ重視汎用弾きれたら、セカンダリや近接に持ちかえで。 -- 2015-03-06 (金) 20:04:19
    • マジレスしたら某動画サイトでこれを使った長時間耐久動画がうpされたから使用者増えたんじゃないかな。土下座や鈍足モレキュラで足が止まったところにHS、直撃ダメもDoTも有効に働くみたい、上の人も書いてるけどナリファイの手前に設置して本体にダメージ通して撃破とかの使い方。俺もこれ好きだけど、耐久40min撤退とかなら他武器のほうが取り回しもしやすくストレスも少ないと思うよ、鍛えれば毒ガスだけでキルとれるようにはなるけど。あと弾変換は育成中は必要になるかもしれないけど鍛え上げれば必要なくなると個人的には思う、その1枠で火力分に追加したほうが殲滅速度も大幅に変わってくるし。それこそギア使うなり(回復量も多め)セカンダリに持ち返ればいいやって基本的な考え方に戻ったほうがいいかも、この武器に関しては。 -- 2015-03-07 (土) 04:59:48
    • 個人的に総評したら扱いにくくした弓やラトプラみたいなセミオートライフルって感じ 鍛えれば真価を発揮するけどそれはどれも似たことであって、間違えてもソロや惑星開拓にどうぞと勧められる品ではないな。ソロで使うならノヴァで足を止めるかディザームロキでまとめてなぎ倒すとか使用フレームとの相性や工夫が必要な武器と思うゾ -- 2015-03-07 (土) 07:21:28
  • なんかここ見てたら強くなったの?使いやすくなったの?とか思って、やることねーしptで製作早めて作り直し、カタリストもセットしたが以前と大して変わってねーじゃねーか!w 正直後悔してる・・・対感染防衛用に鍛えるのも億劫だな・・・ -- 2015-03-08 (日) 12:21:59
    • せめてガス範囲が6m、DoTダメ持続3秒とかなら床撃ち武器としても活路を見出だせたかもしれんがな。実際はいくら鍛えようと直撃狙わないとダメージ低い、ちょっと今のとこはまだ使い道に困る武器じゃないか? -- 2015-03-08 (日) 13:23:59
      • 極限まで強化して火力構成にすればガスダメだけでもキルできるよ?ってもそんなレベル帯じゃ他武器が幅きかせてるからなぁ・・・ナリファイ追加されたし今まで弓やラトプラ持ってた人がしゃーなく使い出しただけって印象だな、上の枝さんも書いてることだけど。あと交戦時のヘルス削り目的とかでしか見かけないわ。 -- 2015-03-08 (日) 13:55:44
      • リロード速度が1.7秒くらいなら使いやすかったろうな -- 2015-03-11 (水) 09:15:40
    • ナリファイアのバリア無視で本体にダメージ与えられるのとDOTごとに状態異常の判定があるのとクリティカルに特化できることによって腐食爆発にしてMIRAGEにもたせるとT4S90分余裕だゾ -- 2015-03-21 (土) 19:52:20
      • なにそれ怖い試してみる -- 2015-03-21 (土) 20:33:29
      • せっかく教えて貰ったから俺も今から試してくるゾ -- 2015-03-21 (土) 21:02:14
      • MIRAGEとTORI・・・いやTORID先生の組み合わせマジ強かったっす、ナリファイはもちろんボンバードのミサイルまで毒霧で消しちゃったよ。あと撃ち切り手動リロードでVECTISと同じくリロード時間短縮できる。 -- 2015-03-23 (月) 19:33:30
      • 撃破数トップのキャラでこれで数百万と倒してる人いてぶったまげたけど組み合わせ次第でいけそうだなあ -- 2015-03-30 (月) 00:32:14
  • SOMAP使ってていつもダメージとキル数トップだったのにT4S40分のキャンプでこいつを持ってる人に2倍近い差をつけられた。これが最強なのか??? -- 2015-03-30 (月) 12:33:26
    • 特化させても待ち武器みたいなもんだし、この武器は状況にとても左右されるとおもうよ。 -- 2015-03-30 (月) 13:02:57
    • 最強云々の件は置いといて、キャンプならこの武器は凄く強いよ。 -- 2015-03-30 (月) 13:34:47
    • 育てるの大変そうだけど試してみます。属性を高くしたほうがいいから-じゃなくγを多くしたほうが良いですよね。 -- 2015-03-31 (火) 01:06:43
  • ミラゲとDSDでレベル上げが唸る。レベルが上がれば上がる程面白くなってきやがったw -- 2015-04-01 (水) 00:40:36
  • これ極性どれつければいいんだ?Madurai3つは確定として、さらにMaduraiを増やすかVazarinとかNaramonを付けるか悩む -- 2015-04-02 (木) 10:25:59
  • 持つだけで地雷扱いされたのも今や昔、環境の変化でこうも評価がかわるとは。 -- 2015-04-02 (木) 10:34:36
    • 防衛どこいってもこればかりでブシュブシュしてるから少し飽きてきた。エフェクトの改善とダサいSEがのんとかなればな。ぶしゅぶしゅ -- 2015-04-02 (木) 11:20:28
  • なんかnerfきそうで怖い -- 2015-04-03 (金) 03:48:58
    • きてもいいんじゃないかなぁ、感染TORIDぽんぽんしてたら長時間耐久余裕でした^q^とかダメだろ。その代わりリロ速あげるなりDoTの時間当たりのダメ調整とか篭り以外での使い勝手があがるような調整はしてほしい。 -- 2015-04-03 (金) 04:47:13
  • これ作りたかったけど強くなっちゃったん…? それは残念なので作るのやめます。(´-ω-`) -- 2015-04-07 (火) 08:54:47
    • 作るのやめますは余計じゃない?前と比べて今のが好みじゃないからそう考えるのは当然だけど、コレ気に入ってる層が来るページでわざわざそこまで言うのは良くないわ。正直喧嘩売られてる様にしか感じない。どう思われても構わないタイプなら余計な世話だろうが。 -- 2015-04-07 (火) 13:36:30
      • お、おう。ごめんな。別にこれが嫌いなわけじゃないんだ…ただみんなつかっててしかも「見飽きた」とか言われてたらなんか作る気失せたん(´-ω-`) -- 2015-04-07 (火) 13:40:05
      • うん、こっちこそ柔らかい言い方でなくてスマソ。disりに来た訳では無いんだろうとは思ってたし、そこが明確になればと発言してみたんだけど、怒気の混ざったように見える文面になっちゃってた。 -- 2015-04-07 (火) 15:27:54
      • つか弱体させてくるから強化しないってのはあるかもしれない…関係ないけどスナとグレラン系は種類充実してほしいなあ -- 2015-04-08 (水) 11:24:59
    • 強くなったわけじゃない、ナリファイアの登場や某動画が出回ったせいで長時間耐久での篭りプレイ=コレが鉄板になりつつあるだけ。ポンポンするだけの作業、強いじゃなくして便利というかこれしか出来ない芸当が見いだされただけ。 -- 2015-04-07 (火) 16:39:40
  • 広まりすぎたせいでかえって生存時間下がってるけどな、トリッドの霧だけでナリファイ倒せるは2時間まで。現にトリッド単の分隊が力尽きて2時間帰りしてるのが多い、リーダーボードでそこで詰まってる馬鹿分隊が多すぎる。バリアを剥がす重要性を理解していないからそうなる。一人トリッドからPHAGEなどバリアに強い武器に変えるだけでもう1時間2時間追加できるのに。トリッド脳はそこまで頭が回らないか -- 2015-04-08 (水) 18:10:48
    • つ 4人TORID -- 2015-04-08 (水) 18:29:20
  • 2時間はレベル400くらいか、バリアある状態だとただのナリでもトリッド4人が力負けするな、100分まではトリだけで死んでくれるけど3時間のレベル1200オーバーに対処するにはトリッド2人にしてほか二人にバリア剥がしをさせたほうが早いな。ナリもvortで吸わないと火力不足になる、一番の厄介はエンシェントだからな、ナリはバリア消せてれば脅威にならない -- 2015-04-08 (水) 18:55:31
    • 楽しそうですね(笑 -- 2015-04-08 (水) 18:59:43
    • この人2chで無視されてた人じゃん -- 2015-04-08 (水) 19:10:03
  • 所持弾数30に減少 使った感じ別に気にならないってのが個人的な印象 -- 2015-04-09 (木) 04:29:15
    • パッチきてないのに性能変わるわけねーだろ。どうせセカンダリにCASTANASでも持ってたんだろ -- 2015-04-09 (木) 04:44:23
    • 今のこの使われ方ならマガジンに5発、携行弾数5発の10発でいいんでねーのとも思ってしまう -- 2015-04-09 (木) 04:56:05
      • この使われ方も何も、そういう用途の武器だけどな。でもこれ一択ってのもつまらない、他を強化して欲しいわ -- 2015-04-10 (金) 20:50:51
  • これ試しにクリ率入れて使ってみたけど結構クリ出て強いね -- 2015-04-22 (水) 10:12:08
  • これ試しにイベ属性MOD入れて使ってみたけど結構状態異常出て楽しいね(強いとは言っていない -- 2015-04-22 (水) 13:16:29
  • 冬眠から目覚めて強いって聞いてるけど今から作ると完成したころに弱体しそうで手が出ない…耐久と防衛が楽になるってぼっちTENNOだからすごく気になるんだけど -- 2015-04-22 (水) 16:34:36
    • 何を勘違いしてるかわからんけど、ぼっちなら耐久も防衛も楽にならん 4人集まってやっと使えるレベルのシロモノ -- 2015-04-22 (水) 16:59:09
  • Firestorm入れてもあんま爆風広がってない気がしたら説明にあるとおり3.0mが3.72mになるだけなのか・・・。リロード遅いしもう少し取り回しなんとかならんのかね・・・。みんなどういうセットアップ?セレ、マルチ、ヘビカリに属性3種は鉄板として残り2枚に何入れてる?リロードと爆風範囲広げたらウハウハかなぁと思って入れてみたら範囲がイマイチだったので、ウハウハできるオススメ教えて -- 2015-05-01 (金) 14:39:40
    • ヘビカリが鉄板と思い込んでる時点で出直してこいって次元の話 ボバン使っての籠りでくらいしか使わんけどセレ・マルチ・属性60×3・クリ2種・pリロ速、通常運用してた時はセレ・マルチ・属性90×3・射出速度・リロ速・変換。 -- 2015-05-01 (金) 14:52:45
      • 思考停止ヘビカリ病はQT病と同じぐらい発症率が高いから仕方がない -- 2015-05-01 (金) 16:15:24
      • そういう書き方はどうかと思うが一理あるわな、何でもヘビカリ載せりゃジャスティスってもんでもない。 -- 2015-05-01 (金) 17:18:52
      • こいつにクリ2種って欲しいの?クリ率15%って中途半端でわからんわ -- 2015-05-03 (日) 11:57:18
    • 自分はセレマルチ クリ2 90毒 60毒 90氷 残りは1枠は取り回し系にしたり60氷にしたりって感じかな わかってる身内とS篭り長時間とかじゃなきゃ使いにくいだけだけど、torid自体がそういう類の銃だと割り切って使ってる -- 2015-05-03 (日) 11:43:15
    • これって属性変えても霧は毒属性なのかな。弾ガスにして毒とガスのW範囲とか楽しそう。MODが無いんで作れんけど -- 2015-05-18 (月) 00:44:07
      • ガスが複合属性だからガスにするために火炎入れるんだが火炎入れた時点で毒は残らないから毒のMOD2種入れた時点で複合の属性ダメが上がるだけだからガスと毒の混在は不可だよ -- 2015-05-19 (火) 06:25:51
      • 複合属性のガス(弾丸ダメージ)と、弾から噴出される毒霧(毒ダメージ)のW範囲って意味じゃないのかね -- 2015-06-13 (土) 04:24:40
      • みらげで適当に腐食のこれでカーペット作ってみたけど腐食のアイコンしか出てなかったような・・・記憶だけで検証してないから断言はできないけど。 -- 2015-06-13 (土) 12:14:28
  • 最新のアプデで気づいたんだけどtoridが弱体化してないか? アプデ前は、t3sでヴォーバンとtorid -- 2015-06-26 (金) 22:55:50
  • 最新のアプデで気づいたんだけどtoridが弱体化してないか? アプデ前は、t3sやるときヴォーバンとtoridで2時間以上は余裕で行けるのに最新アプデが入って1時間までしか耐えられなかったんだけど、どう思う? 上のコメントはミスしたすまん -- 2015-06-26 (金) 22:59:43
    • ダメージ軽減の効果を付与するオーラのエンシェントが最近追加されたらしいから、それの所為で与ダメージが下がっているんじゃないかな -- 2015-06-26 (金) 23:09:39
  • ネタビルドではあるものの、爆発積んで状態異常ガン上げで高レベグリニアワーデンにシミュレーターで撃ったら起き上がっては爆発で転んでテラワロスwww CC用武器に…使えませんよね…。 -- 2015-07-06 (月) 16:54:22
    • ネタじゃなくてそれが本来の使い方、腐食+爆発+高状態異常率で当てたら、無力化+腐食削りで固い敵絶対殺すマン。設置運用でも足止めすることでダメージ効率も良くなるから爆発と状態異常率はほぼ必須。 -- 2015-07-06 (月) 17:51:00
      • 腐食+氷でやってたけど爆発も面白そうだな、爆発buffこないかなぁ -- 2015-07-06 (月) 18:44:15
      • 木主です、実用でも使えるんですか?! ありがとうございます。 尤も私としてはサリン姐様でこれを担いで転げ回る敵を鞭の追撃連打で痛めつけるプレイが出来れば…。 -- 2015-07-06 (月) 21:01:45
      • ボルテックスに放り込むだけだから爆発なんていらんだろ 腐食で硬い敵とか言うぐらいならコロシブ積んどけ -- 2015-07-28 (火) 03:47:34
  • この武器で最もダメージが出るMOD構成教えてください -- 2015-07-17 (金) 21:18:30
    • ダメージ2.0読みなさい -- 2015-07-17 (金) 22:39:34
    • やっぱりクリ特化 -- 2015-07-18 (土) 06:51:44
  • これクリティカルダメージ上げた方がいいかな? -- 2015-07-17 (金) 21:42:05
    • 運用法による -- 2015-07-17 (金) 22:40:35
    • 俺はHammer Shotでクリダメと状態異常確率上げてるよ -- 2015-07-18 (土) 00:00:48
  • 最強のメイン武器教えて下さい -- 2015-07-19 (日) 15:03:38
    • ああ、夏だなぁ・・・ -- 2015-07-19 (日) 15:10:48
    • MESAじゃね(適当 -- 2015-07-19 (日) 15:15:13
    • フレンド -- 2015-07-19 (日) 22:57:05
    • 俺を呼びな -- 2015-07-19 (日) 23:13:03
  • 上で属性903本とか出てるけどお前等どんだけやる気勢やねん、フォーマ挿すのめんどくさ過ぎて3本挿しで60属性3本で妥協してるわ -- 2015-07-20 (月) 07:22:16
    • 状態異常率の大事な武器だからそれは正解 -- 2015-09-23 (水) 23:48:22
  • これってTerminalVelocityの恩恵あるの? -- 2015-07-27 (月) 13:48:17
  • これってTONN -- 2015-07-27 (月) 20:59:35
    • TONKORと似たような使い方すんの?そうだとしたらこれってTONKORの劣化版? -- 2015-07-27 (月) 21:01:07
      • これはメサ、tonkorはサリンって感じ。持続か瞬間火力かその場で変えて使うといいよ -- 2015-07-27 (月) 21:16:45
      • なるほど。でも、うーん。だったらこれは1秒ごとに状態異常判定出ることを活かして、状態異常武器として場合分けした方がいいかね。 -- 2015-07-27 (月) 22:11:30
      • 爆発属性持たせたら、セドナボスを遠距離から狙い撃って転ばせ続けるだけの簡単なお仕事 -- 2015-09-02 (水) 11:01:09
      • Kelaはそんな事しなくてもワンパンだろ -- 2015-09-02 (水) 18:07:56
  • 毒ガスのライトカラーって地面に当てたときは反映されるけど壁とか天井に当てると初期に色になるんだな -- 2015-08-09 (日) 16:29:54
  • こいつにAdhesive Blastが挿せるんだが…元々吸着式なのに更に吸着するとどうなってしまうんです? -- 2015-10-01 (木) 15:55:48
    • きっとvortexみたいになるよ(嘘 -- 2015-10-01 (木) 18:53:41
  • 水路等の水がある場所に設置すると毒霧が発生しなくなった模様 -- 2015-10-07 (水) 11:39:06
    • 気のせいじゃなかったか・・・ -- 2015-10-13 (火) 20:00:08
    • ステルスnerf -- 2015-10-13 (火) 20:25:20
    • 水路とか関係無しに出ない時はでないな。ライトカラーもデフォと混ざるの復活してるし単なるバグじゃろ -- 2015-10-13 (火) 21:25:11
  • どうして感染体は武器をポンコツにするんだろう? -- 2015-10-13 (火) 21:07:44
    • TORIDがポンコツとはたまげたなあ -- 2015-10-13 (火) 21:30:22
    • 現状感染体武器でポンコツなのって有ったか?TYSISとEMBOLISTが癖があるくらいじゃね、近接もDUAL ICHORとかSCOLIACとか強いし…ああMIREは微妙かね -- 2015-10-13 (火) 23:28:48
      • 露骨な見て見ぬフリやめろ -- 2015-10-13 (火) 23:33:59
      • MUTALIST QUANTA「ゆ、許された・・・・!」 -- 2015-10-13 (火) 23:35:26
      • もはや空気過ぎて名前すら上がらないPARACYSTに涙が出る -- 2015-10-13 (火) 23:49:56
    • MIOSが実装されたらきっとみんな感染体信者になるから・・・! -- 2015-10-26 (月) 00:51:17
    • いつ来るか分からないフォーカスの一部として感染武器を育てまくると手足が生えてペットとして従士化・・・楽しそう・・・たのしそうじゃない? -- 2015-10-26 (月) 01:32:14
      • チャージャーを飼育して量産軌道に乗せTENNOたちに配りたい -- 2015-10-26 (月) 02:23:36
      • 現状ただの課金置物なボブルヘッドに感染させて衛士に...?ライセットも支援するようになったし...ないかね? -- 2015-11-03 (火) 19:27:52
    • とりあえずこれは元がOGRISだから少なくとも使い勝手は増してる・・・はず -- 2015-11-09 (月) 17:06:45
  • 最近これ使ってるの俺しかいないんだけど何なの -- 2015-12-03 (木) 17:00:59
  • 最近本当に見ないな…ちゃんと鍛えれば使えるのに TONKORと須田志村ばかり -- 2016-01-03 (日) 23:22:31
    • ソロでは使ってるよ。お手頃簡単で強力だからね。ただcoopでは使わないな。 -- 2016-01-03 (日) 23:46:49
    • 上の枝の方と同じでソロでなら使ってるな。ソロなら自分中心で考えれるからこれを持って自由に遊んだりはするけどcoopでは何が起こるか分からないし、残念な方と会ったりしたら大変そうだからソロ以外ではあまり使わないね -- 2016-01-03 (日) 23:50:42
  • こいつAdhesive Blastの恩恵あるの? -- 2016-01-06 (水) 21:20:24
    • ランクMAXと0の両方で試してみたけど何も変わらない -- 2016-01-08 (金) 00:31:44
  • PS4だけど最近取り出して使ってみたら毒霧のダメが微妙になってる気がする、、、前は四桁五桁普通だったけど気のせいかな -- 2016-01-07 (木) 11:35:16
  • 爆発にしたらコケるコケる -- 2016-02-11 (木) 05:24:47
  • 最近鍛え出したけどこんな楽しい武器だったんだな、ソーティー防衛でひたすら撃ちこみ続けるの楽しすぎ -- 2016-02-29 (月) 01:57:39
    • 消えるときの ブチョパッ も得点高い -- 2016-02-29 (月) 02:44:44
      • ブッチッパ!! -- 2016-03-06 (日) 14:20:57
  • Adhesive Blastはトンカーに刺すと毒でオジリスだと切断の状態異常らしいけどトロイドはわからん オレも知りたいどなたかわかります?? -- 2016-03-06 (日) 14:48:38
    • ちょっと上にある木に何も変わらんと書いてあるぞ -- 2016-04-10 (日) 18:25:58
  • 腐食爆発にすると転けながら装甲が消し飛んでヤバイ楽しいな -- 2016-03-15 (火) 13:42:07
  • この武器楽しいんじゃー -- 2016-04-15 (金) 00:15:43
  • ボバンおじさんでDS防衛ダイソンの中にコイツぶち込んでたらネクロスに「ファームしてるからポテトガン使うなや」って言われたんだけどポテトガンってコレのこと?なにがいけなかったの? -- 2016-04-17 (日) 05:07:37
    • 志村だと思われたんじゃね?死体が消えるからって -- 2016-04-18 (月) 23:05:35
    • ポテトガンは分からないけどボバンおじさんの4番で敵倒すと敵がすり潰されて消えるから撫でれない -- 2016-04-21 (木) 12:54:11
    • カウチポテトっちゅー家でゴロゴロしまくってる奴の事を指す言葉があるから「怠け者の銃(志村と勘違いされた?)使ってんじゃねーよ邪魔だ」みたいな事いってたんじゃないの -- 2016-04-21 (木) 19:45:33
    • まあおじさん自体ネクロスとは相性悪いからね、災難だったとしか・・・野良なら正直筋違いレベルだしなあ -- 2016-04-21 (木) 19:51:01
    • アイアンマンにポテトガン登場するよね(クソどうでもいい) -- 2016-04-21 (木) 21:33:12
  • うーんどういうMOD構成がいいのかよく分からない(´・ω・`)状態異常特化? -- 2016-04-24 (日) 21:26:28
    • コメ欄読めば、いくつかの運用方とそれにあわせた構成もみんな書いてあるよ。 -- 2016-04-24 (日) 21:44:58
  • これビルドクリティカル系のほうがいいんですかね?毒霧にもクリのっかるんですよね? -- 2016-05-24 (火) 14:40:05
    • せめて説明文は読もうぜ…情報載ってるから見ておきなさい -- 2016-05-24 (火) 14:53:57
  • うちのマルチショット壊れかんのかな?本当に2発でるんですか? -- 2016-05-24 (火) 16:16:53
    • ヘビカリ積まないとマルチ積んでても視覚的には2発でてるか見分けつかないよ -- 2016-05-24 (火) 16:55:39
  • そうだったんですかw -- 2016-05-27 (金) 17:33:04
  • これ、水中に設置出来なくなってる? -- 2016-05-30 (月) 07:35:41
  • コンクレーブ共用の自動リロードMODつけるとサブ武器として凄い使いやすい。セカンダリ撃ってる間にリロード完了してるから使いたいときにすぐ使える。 -- 2016-06-17 (金) 22:16:12
  • 久しぶりにココにきたけど、もう消音武器じゃないよねこれ -- 2016-06-20 (月) 13:31:01
    • アーセナル上でも警戒になってるので消音武器の記述をコメントアウトしておきます。 -- 2016-06-20 (月) 14:19:02
  • ナリクソがアホみたいに湧く亀裂用に設置系且つ継続ダメが出るらしいこれにフォーマ挿してみたんだが、なんというかミラゲ有り気な武器やな -- 2016-07-12 (火) 01:02:50
    • fire stormとか、名前忘れたけど精度さげて威力上げるmodとマルチいっしょにさしたりすればいいと思うけど。ナリ対策っていうなら、あらかじめ設置する(バリアで弾頭をはじかれちゃうから)必要があるけど、adhesiveつけたPENTAとか、TALONS系を置いといて、ナリが真上通るタイミングで起爆するといいよ。TORIDはどっちかってと単体敵に直接当てて継続ダメで倒すACRIDとかと同じイメージで運用したほうがいい。MAGの2を併用してボスに使うのも○ -- 2016-07-12 (火) 09:19:58
      • セカンダリでタレットとして機能するAZIMAをばらまくのも手だよ、低Lvだとそれだけでバラバラにできるし、高Lvでもバリアをガンガン削ってくれるから便利 -- 2016-07-12 (火) 10:26:09
    • SARYNで胞子ばら撒きつつナリファイには近接で突っ込んでもいい。2番付近に打ち込んでおくと効果的。 -- 2016-07-14 (木) 07:06:31
  • 上でも触れてるけどTacticalReloadつけてオーラをSpeedHolsterにしたらめちゃくちゃ使いやすくなるねこれ。腐食特化にすればコロシブ要らずの性能だからオーラ枠犠牲にしても問題ないし。取り回しがクセ強すぎるからしばらく使ってなかったけどまた楽しめそう。 -- 2016-07-19 (火) 19:20:04
  • なんかとんでもない所から弾が発射されるバグない?たまにキャラからかなり右下側に離れたところから弾が発射される -- 2016-07-22 (金) 22:19:46
    • スナイパーライフルを用いたTENNO流早撃ちジツだ。気にするナ -- 2016-07-22 (金) 22:34:00
    • 短評にある通り有弾速武器の仕様ですよ、ADSなしで撃つ時はスライディング射撃することによって、発射位置を安定させることができます、TONKORでも有効な射撃方法ですよ。 -- 2016-07-22 (金) 22:38:15
    • 短評流し見して見逃してたスミマセヌ。それにしてもキャラから1~2人分離れた何もない空間から弾が飛んでいくのはびびる。TONKOR使ってたけどこんなことはなかった。 -- 2016-07-22 (金) 22:59:28
      • TONKORは銃身が短いから目立たないけど、銃口のずれの分だけ着弾もずれるから、接近戦でヘッドショット狙う場合はスライディング射撃覚えとくと捗るよ。 -- 2016-07-29 (金) 16:20:18
      • みんな大好きエリスDSDでレール上から撃つ時に練習すると良いと思うよb -- 2016-07-29 (金) 16:47:04
  • SARYN の爆破用にするならマルチはいらないのかな?毒2枚ヘビー入れてる。 -- 2016-10-13 (木) 01:59:49
    • 爆破用と言っても普通に直当ても使うし、俺は積んでるよ。 -- 2016-11-30 (水) 14:46:47
  • 強いけどやっぱ人気無いよなぁ 買い手つかんわRiven  -- 2016-12-11 (日) 06:20:26
    • どんなの引いたの?俺はクリ率+140%クリダメ+145%毒ダメ+98%対グリ-38%みたいなの引いてこれは強いんじゃねって使い始めた。タフな敵にズドン!な感じなのね。 -- 2016-12-15 (木) 00:14:22
      • 出先でわからん 後ほど画像貼るわ  -- 2016-12-16 (金) 14:42:00
      • Torid Riven ほいよ あと上米見てけばわかるけどToridは異常率上げて爆発異常でハメ殺す武器だぞどちらかというと。クリ特化もできるけど毒霧通り過ぎちゃうとダメ入らないから爆発異常で転がしてハメた方がDPS高い。弾速-100%とかで空中に設置できれば直宛てドンッ!だったんだけどねDispositionの補正値的に弾速-72%が限界です(泣 -- 2016-12-16 (金) 18:19:45
      • 今更だが、弾速-100%引いても放物線弾道で重力受けるから下に落ちるぞ。 -- 2017-04-03 (月) 12:43:15
    • 自分は基礎ダメ147 +腐食ダメ70が出たけどクリ目指したほうがいいのかな? -- 2016-12-15 (木) 10:08:02
      • えっ複合出るの? -- 2016-12-15 (木) 10:11:03
      • いや、「基礎ダメに毒と電気それぞれ70%」ってことで、複合で出たわけではないよ -- 2016-12-15 (木) 10:43:29
      • よくみたら毒と電気それぞれ70で腐食70って書き方がそもそも間違ってるな・・・恥ずかしい -- 2016-12-15 (木) 10:45:04
      • Riven modのページに書いてあるけど、電気と毒が入ってるRiven入れても必ず腐食になるわけじゃないしな -- 2016-12-15 (木) 15:15:46
    • rivenのステにどういうのがいいか悩ましいからなあ -- 2016-12-15 (木) 16:06:00
    • 画像上げた木主だが、英クラでも根気よく募集出してれば捌けるな まあOP次第だが マルチ付いてるやつは売れ行きいい感じ -- 2016-12-18 (日) 21:04:34
    • 状態異常狙って回してたら、マガジン 38.5 ダメージ 134 マルチ 80.4 が出た。 -- 2017-01-24 (火) 23:54:40
      • 異常確率+125% マルチ+125% 対感染-27% 持ってるけどクソ強い 表記異常率100% まあTigrisPみたいに弾一つ当たり確定って訳じゃないけどね実際は。 -- 2017-01-25 (水) 22:26:45
  • TR含めると枠足りない・・・有用なrivenがないときついわ -- 2016-12-25 (日) 12:12:49
  • マルチショットが付けられないんですけどこれってバグですか? -- 2017-02-05 (日) 16:45:20
    • どういう状況なのかわからないから何とも言えないけど、modコスト容量を超えて装備しようとしていないか、極性の違う箇所に装備しようとしていないか(極性が違うとコストが余計に重くなり、コスト容量を超える場合装備不可)、既にマルチショットを装備していないか、センチネル武器にマルチショットmodを装備していないか(別に用意したmodなら装備可)。   と、思いつくのはこれくらい -- 2017-02-05 (日) 19:39:48
  • リベ出たから作ろうと思ってる リベの内容は何が良いのだろうか -- 2017-04-03 (月) 08:02:10
    • 基礎マルチじゃないかなぁ~… -- 2017-04-03 (月) 09:22:15
  • 腐食と爆発を乗せて使ってるけど、普通にソーティーでも使える。 -- 2017-04-17 (月) 06:44:00
  • RIVENでダメ+187 発射速度+67 マガジン+53 異常状態持続時間-78 が出たんだけど発射速度、マガジンあると取り回しが良くて使いやすい -- 2017-05-01 (月) 17:18:01
  • 海外鯖行くとベテランテンノがよく装備しているな そんなに人気あるとは -- 2017-05-06 (土) 02:47:08
  • 眠い時に使いやすい -- 2017-05-22 (月) 05:08:04
  • リベ、ダメージ160 マルチ100 冷却94 グリニア-30出た、ゴールでは・・無いのか? -- 2017-06-21 (水) 15:59:22
    • 俺的には冷却(冷気)を状態異常(確立or時間)に変わったらって考えたけど、マイナスが怖いからゴールで良いんでない? -- 2017-06-21 (水) 17:18:22
  • 焼き鮭にしか見えねぇ・・・ -- 2017-07-09 (日) 22:54:24
    • くっそwww不意にも吹き出してしまったわwwww -- 2017-08-28 (月) 01:16:52
  • 異常132、ダメ247、リロ-28、後に何度かkuvaったがろくなもんが出ないのでとりあえず使ってるが、リロはPFHで誤魔化せるLv、異常はマルチ複合4枚でも99.6でぎりぎり届かないがアーマーはちゃんと溶かせる、純粋に火力が底上げされたステータスになった -- 2017-09-18 (月) 18:22:05