保管庫/コメント/The Jordas Verdict

Last-modified: 2017-09-24 (日) 00:48:27

The Jordas Verdict?

  • NWT -- 2015-10-30 (金) 15:04:58
  • ページ作成NWT -- 2015-10-30 (金) 15:14:39
  • ゲゲ! レイドもまだ一度も行ったことないのに...やる事がつきなくていいやw -- &new{2015-10-30 (金) 16:55:03}
  • 初回はstage2でセグメント集めして撤退になるのか、 -- 2015-10-30 (金) 23:55:05
  • 初見が終了したので報告を。まず上記の方のとおりセグメント集めが必要です(shadowクランで1800個リサーチにて必要でした)初見クリアするとロータスからmailがとどいて、用は『energy labでantiserum injectorが開発可能になりました』となりました。 -- 2015-10-31 (土) 00:04:01
    • 初見といってもyoutubeに勉強しましたがwただ難易度でいうとHekさんの方よりまだましなんじゃないかなと?あっちは理解してない人がまざると(人数によりますけど)高確率で2ステージで詰みますが、こっちはHost Jordas Raid not for success Traning anyone(but need enough archwing build) とトレーニング目的で適当に8人集めていきましたが、8人全員初回、うち自分を含めて4人が動画で予習済みという分隊でしたが1発クリアでした(よい人たちに当たった運もありますが、予習が数人いるだけで全員初回にもかかわらずクリアできた時点でHekさんのRaidよりはかなり難易度は低いのではないかと?) -- 2015-10-31 (土) 00:11:29
  • このレイドのアルケイン取得は因果応報とかぶるのかね?そうでなかったら一日にアルケイン二つ集める手段が出来たことになるが -- 2015-10-31 (土) 00:10:57
    • 一応公式見る限りだと新しいアルケイン追加したとは書いてあるね -- 2015-10-31 (土) 00:33:09
  • antiserum injectorをファウンドリで作るにはフィールドロン2個、サルベージ6000個、テルル2個、第2ステージでドロップするAntiserum Injector Fragment500個必要とのこと…結構厳しくないっすかねぇ… -- 2015-10-31 (土) 00:11:02
    • しかも1個作るのに24時間 -- 2015-10-31 (土) 00:12:24
      • ギアだけど消費するわけではないみたいなので作ってしまえば何回も使えるのかな?一回しか行ってないもんだkara -- 2015-10-31 (土) 00:19:58
      • 途中送信失礼、一回しか言ってないからなんともなぁ -- 2015-10-31 (土) 00:24:24
      • 一回言ってきてステージ2の二つ目の部屋?までいってきたけどギアからは消えてなかったよ。その上で試しに2個目作ってみたけど持てるのは1個だけみたいだね。 -- 2015-10-31 (土) 00:34:21
      • クリアしたけど減ってなかったので消耗品ではないと思われます -- 2015-10-31 (土) 10:20:21
  • 第二ステージの為に今回はヘルスアップ系組み込んどいても良さそうだね。 -- 2015-10-31 (土) 00:38:41
  • とりあえず初回おわってわかったことを作ってみました -- 2015-10-31 (土) 00:56:52
  • 最後まで行ってきたが最後が一番キツイ ギアは最低二人が持っていればクリアできる 消費するかどうかはわかんないけど 最後はフル強化のAWじゃないと到底クリア不可能 Hekの数倍難しくて地上レイドが笑えるレベル -- 2015-10-31 (土) 04:08:49
    • ボスはフル強化した武器担いで行かないときついね、固すぎてびっくりしたわw -- 2015-10-31 (土) 07:13:21
  • AW武器フル強化推奨、第2フェーズの通常ミッションは慣れるまでカットリがいたほうが良い、逆に言えば必須と言えるフレームはおそらくカットリ位、3回くらい行けば内容全部理解できるといった印象 -- 2015-10-31 (土) 07:25:43
    • そうだねこっちでもev鳥とカットリは必須だねこっちではミラゲちゃんは要らない感じかなスイッチ踏んでバリア広げて解除して先に進むところあったけどスイッチにロキのデコイが使えるならロキも数人いるといいかもしれない -- 2015-10-31 (土) 13:43:39
      • オーバーライドスイッチってやつはロキのデコイ載せても反応しなかった -- 2015-10-31 (土) 13:48:58
      • 情報ありです。そうですそのスイッチです -- 2015-10-31 (土) 13:52:24
  • Antiserum Injector 開発ですが、リサーチ5分、ゴーストクランならFragment60個でした。 -- 2015-10-31 (土) 12:45:41
  • ひたすらにステージ4の体内が大変。そこだけが地獄。あとArcaneArachne、OnWallLatch60%で次回の攻撃力100%上昇です。アルケインの情報も出揃うといいねー。 -- 2015-10-31 (土) 14:25:52
  • Arcane Momentum ランク1クリティカルヒット時2秒 スナイパーライフルで+25%発射速度の確率1% ランク2 4秒 +50% 2% ランク3 6秒 +75% 3% ランク4 8秒 +100% 4% 復活ユニット+1 -- 2015-10-31 (土) 17:23:45
  • 動画見た限りだとAW突入とハッキングが第1ステージ、エレベーター運搬が第2ステージ、Jordas Gorem戦が第3ステージっぽい感じですかね -- 2015-10-31 (土) 18:17:53
  • 第3ステージはゴーレムの無敵状態を内部から解除して倒す。内部に入るにはゴーレムの左右にあるスイッチを攻撃して開いた正面に爆弾をぶつけてエンジンを停止させ、ゴーレム下部にある通風口のようなところから入る。 -- 2015-10-31 (土) 19:38:48
    • 全員内部に入ってしまうとエンジンを再始動(その時内部に居ると死ぬ?)させてしまうので3~4人外に残って、ゴーレムに爆弾をぶつけ続けるとエンジン再始動を妨害でき、内部の探索時間が伸びる。 -- 2015-10-31 (土) 19:42:52
      • FLUCTUSで左右のスイッチ貫通出来るようなので外に残るの2~3人でも大丈夫かも -- 2015-10-31 (土) 20:45:40
    • 内部の目標AとBを破壊するとゴーレムの無敵状態が解除される(?)基本的に青いバッテリーをVaporizerへ運び、その周辺にあるコンソールをハッキングする、感圧板を複数箇所同時に踏んで扉を開ける、Xキーでワープ出来る触手を起動させる(ハッキングで起動?)などの仕掛けがあったがまだクリアしていないためここまで。 -- 2015-10-31 (土) 20:08:14
    • とりあえず2回クリアしてSS撮ったけど視界悪いしマップは平面だしどうしようこれ -- 2015-11-01 (日) 23:39:45
  • Golem戦で内部への進入時AWのシールドが0になると外へ弾き出されます -- 2015-10-31 (土) 23:44:29
    • ITZALだとかなり精密な操作が要求されるので、慣れないうちは止めたほうがよさそうです -- 2015-10-31 (土) 23:45:21
      • Hyperion積んだItzalで行ったけどこれはあかんと思ったwシールドも少ないし行けないこともないけど難しいね。ただ透明化が優秀すぎて他の使う気になれない… -- 2015-11-01 (日) 04:12:30
    • ( ・∀・)そうなんだ。知らなかった。情報ありがとう -- 2015-11-01 (日) 07:39:53
  • DEさん、injectorないと参加できない仕組みをありがとう。もう既にInjectorがなければお断りされますな。ソロクランの人、涙目か。 -- 2015-11-01 (日) 08:42:50
    • 材料集めメインで募集したらいいだけの話 -- 2015-11-01 (日) 08:53:01
    • 実はインジェクターなしでも無理やり進めちゃったりする -- 2015-11-01 (日) 10:31:24
    • 自分で鍵つくってリクルートすればいいんだよ、1回行ってセグメント回収できればそれからはずっと使えるんだし。 -- 2015-11-01 (日) 11:01:13
    • フラグメント大量にゲットできてホクホクしてたら次のステージに行く皆。そしてラストステージでミッション失敗してすべてを失った。。。 -- 2015-11-01 (日) 11:03:45
      • 何が言いたいかというとフラグメント集めるためのレイドと先に進むレイドは棲み分けが必要ってことか -- 2015-11-01 (日) 11:04:50
      • あぁごめんミッションに失敗したけどちゃんとフラグメント持ってた -- 2015-11-01 (日) 11:09:31
      • ゴーストクランなら540/600ってなってて60個だけでいいのね -- 2015-11-01 (日) 11:10:38
      • BPが60個、INJECTOR制作が500個の計560個必要でした(ゴーストクランの場合) -- 2015-11-01 (日) 11:18:26
      • むしろこのRAIDもソロゴーストクランの方がスムーズに準備出来るんだよな…あとは普段からコツコツDOJOの拡張と研究やってたかどうかだろう -- 2015-11-01 (日) 12:57:45
      • injectorなんて一回いって作ればクリアしても消費されないから自分のクランの規模に合わせたものを持ち帰っていけばええんよこのレイドで難関なのは最後のところだからそれまでは気持ちいいぐらいの難易度だからね -- 2015-11-01 (日) 13:03:59
      • いや、ほんとにボス戦まで行くとやっと始まりか、と思ってしまうんだよな -- 2015-11-01 (日) 14:36:43
  • 内部のカウントダウン時に逃げきれなかったら復活できないのは仕様? -- 2015-11-01 (日) 15:18:46
    • こっちも全員そうだったみたいなので、たぶん仕様じゃないのでしょうか? -- 2015-11-01 (日) 15:30:04
  • 2回目でゴーレム戦行ったけど、内部組が謎解きで苦戦してひたすら時間だけ過ぎてやむを得なく途中解散・・・なんでややこしくするかね・・・ -- 2015-11-01 (日) 15:58:51
    • 外は延々とフンコロガシ。長時間やってると、俺なにしてるんだ・・って気分になる -- 2015-11-01 (日) 16:12:26
      • 俺も外で1人フンコロガシやってたけど内部に入れるようになるとスイッチ撃たなくても開きっぱなしなのは仕様なんですかね -- 2015-11-01 (日) 16:19:37
    • 内部は内部で謎解きより迷路がヤバい -- 2015-11-02 (月) 01:35:14
  • 青いバッテリーってネクロスやタコで掘れる?居なかったせいか滅茶苦茶きつかった -- 2015-11-01 (日) 16:02:06
    • ネクロスでは掘れたの確認した あと召喚したやつからも掘れた -- 2015-11-01 (日) 16:44:06
  • 最後のステージがさっぱりだなぁ…エンジンエンゲージって出ても何も起こらないし… -- 2015-11-01 (日) 22:05:01
  • カタ有りフォーマ無しのVELOCITUS程度だと力不足な感じ?AW育成さぼってたから参加するのが不安 -- 2015-11-01 (日) 22:41:16
  • 威力不足よりもAW本体のシールドを気にしたほうがいい 最低限ダウンしなきゃ何とかなるぞ -- 2015-11-01 (日) 22:58:34
  • 拾ったAntiserum Injector(青いバッテリー)はギア画面で自分に使うと左上の腐食ゲージが満タンまで回復するのでカット鳥居ない時にバリアの外で活動する時にかなり使える、というか使わないと死ねる。 -- 2015-11-01 (日) 23:38:35
    • そんな仕組みあったのね… -- 2015-11-01 (日) 23:59:58
    • クリアしたけど気づかなった・・・有益な情報ありがとうございます -- 2015-11-02 (月) 00:27:22
  • お勧めフレーム、アークウィングだけどステージ2やステージ3の内部担当は、ELYTRONとカッとり、EVとりは上でも言われてるけど、BastilleVaubanもいいかも。VortexやSYNOID SIMULORを使うとバッテリー拾えなくなるから封印したほうがいい -- 2015-11-02 (月) 00:58:27
  • 第1,2フェーズはカットリ、ネクロがいれば簡単、最難関第3フェーズは役割が大きく二つに分断され、片方はゴーレムに爆弾を定期的にくべる必要がある、ここは2人いれば問題ない。もう片方のグループの中に入る6人の構成で個人的にあるといいなと思ったのはカットリ、EVトリ、ネクロ、鈍足NOVA、ガチMaim、混乱LOKI or NYXといったところ。あと二人はなんでもいいかな~って感じ。今回ギミック攻略大変すぎや... -- 2015-11-02 (月) 01:31:43
    • ネクロスいるときはカッ鳥はCarrier連れて来ないほうがいいね -- 2015-11-04 (水) 08:01:16
    • 全員がスムーズに侵入パートこなせるとは限らないのでVALKYR有能。 -- 2015-11-04 (水) 15:13:42
  • ArcanePrecision ヘッドショット時10% 2秒間セカンダリに15%のダメージ効果。最大、40%で8秒間60% -- 2015-11-02 (月) 01:48:49
    • ArcaneVelocity クリティカルヒット時10% 確率で1.5秒間セカンダリ武器に+5%発射速度効果を与える。最大、40%で6秒間20% -- 2015-11-02 (月) 02:03:48
    • 2連続アンコだったんだけどコモンなかったりするんかな? -- 2015-11-02 (月) 02:15:49
  • これStage3の解説のせるのかなり大変そうですね・・ -- 2015-11-02 (月) 03:07:27
    • Wiki編集したこと無いからこっちで書いてる(画像はIDモザイクしてから)けど難しい -- 2015-11-02 (月) 14:23:32
      • NWT 一度でも一通りクリアしてから読むとかなりわかりやすいですね。 -- 2015-11-03 (火) 02:44:12
  • アルケインの電気無効(外での爆弾運び役に)とバリア回復(内部進むとき低確率ですが回復するので)が有効なのでおすすめフレーム・アークウィングに入れてはどうでしょう? -- 2015-11-02 (月) 14:49:18
  • Stage3の説明4.5違うぞ、A破壊で1/3 -- 2015-11-02 (月) 21:41:25
    • までしか削れない BCも1/3づつ 計3回こなす必要がある -- 2015-11-02 (月) 21:41:59
  • ボス内部Cは触手が使えればそれで移動、使えないことが多々あるのでスイッチ踏んで開けるレーザー扉をLOKIのスイッチで入れ替えて入るか、VALの1番ですり抜けることで突破可能 -- 2015-11-02 (月) 21:45:00
    • もしかしたら目標Cの部屋の天井の触手がもしかして地下の触手につながってる? -- 2015-11-02 (月) 21:49:41
      • そうです、ただ気まぐれで使えないことが多いので上記の方法が使えるようにしといた方がいいと思います -- 2015-11-02 (月) 21:51:38
      • 情報ありがとうございます。触手を確実に使えるようにする方法を探してみます -- 2015-11-02 (月) 22:39:34
      • ちなみにnovaの3番だとレーザー突破できなかった -- 2015-11-02 (月) 23:48:21
      • 触手の使用条件で怪しいかな、と思ってるのが レーザー扉のスイッチを押してる状態でのみ使用可能とか -- 2015-11-03 (火) 08:19:50
  • stage3で懐かしいオーディス連れ去りバグ起こるの早く治してくれよDE… -- 2015-11-03 (火) 01:08:22
  • 体内の2回目でシールドを触手で飛ばせないことあるんだけど。人は飛ばせてるんだけどシールドは飛ばせない。何かクリアしてない条件あるかな?それともバグかな? -- 2015-11-03 (火) 02:06:37
    • 関係あるか分からんけど、飛ばせないときは外側が爆弾当てなくても勝手にチャージが下がってた。クリアしたときはそんなことはなかったです。 -- 2015-11-03 (火) 02:28:16
    • 初回に同じ状況に遭遇しておそらくバグということでミッションをリタイアしました。両方共3つバッテリー入れてもダメなときはバグかも? -- 2015-11-03 (火) 08:08:59
    • 英wikiにもそのバグに関して書いてあるね、起きてしまったら現状最初からやり直すしかないのがなんとも -- 2015-11-03 (火) 08:40:03
    • 昨日バグに遭遇、チャージが6%まで貯まると0%に戻ってた。 バグが修正されるまで装置が移動する前に中央でX連打しないってのを注意事項としてもいいんじゃないだろうか -- 2015-11-05 (木) 08:37:09
  • 上のコメにあるドキュメントとhek raidのページを参考に編集してみました.初めての編集で至らない点があると思いますが,追記修正削除などお願いします. -- 2015-11-03 (火) 10:31:34
    • アップしてくれた人の画像が無いからA2とか書かれてもわからないよ。記事追加はまだ早かったんじゃない? -- 2015-11-03 (火) 17:11:54
      • Hek raidみたいに上から撮っただけでいいならもう貼ってるんだけどな 木主じゃないけど -- 2015-11-03 (火) 17:42:47
      • 木主です.画像ないとよくわからないよな,すまない(前のに戻したほうが良いかな?).画像あるならそこらへん追加していただけるとありがたいです(画像追加のやり方がいまいち分かってない・・・). -- 2015-11-03 (火) 17:56:28
      • やった人なら分かるけど入り組みすぎててMAP複雑だからこうなってるんだよ。答えあわせ順序確認程度にって書いてあるし目的には沿ってると思うよ。改善の余地あるけどさすがにこのレイドを画像で分かりやすく伝えるのはきつすぎると思うわ。 -- 2015-11-04 (水) 09:23:10
      • 説明しようにもマジ迷路なので、迷路分岐の1つ1つ説明していく画像がないと分かりにくいと思われる。Wikiにそんな大量画像は貼れない。良くて要点だけやるしかない。 -- 2015-11-04 (水) 14:43:14
      • まだ動画編集の途中(約半分)なのですがこのページに貼れる画像の数をもし知ってたら教えてもらえますか?あっちのテキストの編集目安にしたいので -- 2015-11-04 (水) 19:29:01
  • このレイドも地球レイドみたいにレアコンテナあったりするんです? -- 2015-11-04 (水) 00:10:07
    • 通常配置はされているかもしれないが、通常レイドのようにほぼ確定ではないと思います。というより敵が強い&連携ミッション一人手を抜くと危険な状態になって探す暇がない。 -- 2015-11-04 (水) 12:17:01
    • 想像で悪いけどステージ2?のエレベーター登り切った所の四方の部屋にある感じがしますこっちのレイドも同じようにステージ毎にレアコンが1個運が良ければ2個あったりするのかも知れません -- 2015-11-04 (水) 13:00:26
      • 一回見かけましたステージ2のハッキングする耐久っぽい場所で入口入って右の部屋にありました地球レイドみたいに位置が固定なのか要検証です -- 2015-11-05 (木) 01:34:54
    • レアコンあったよ。いままで1個見つけた -- 2015-11-04 (水) 13:48:52
    • レアコンの発見報告ありがとうございます、ちなみに地球レイドはデトナイトインジェクター落ちましたけどこのレイドはなに落ちました? -- 2015-11-05 (木) 07:28:04
  • ジューダスが充電時に張ってる電磁バリアはどうにか防げないでしょうか? 爆弾サッカーでどうしても範囲内に突っ込んしまって拘束されてしまうのですが -- 2015-11-04 (水) 17:51:42
    • 普通に逃げてるけど。そんなに焦らなくてもいいと思う。50%ぐらいから結構下がるし。 -- 2015-11-04 (水) 18:31:06
      • でも80%超えててフンコロガシが中に入らず横にあたって消えたときは泣きそうになる。 -- 2015-11-04 (水) 18:32:33
  • 攻略欄を読んでて思った&実際にプレイしてみてのリザルト画面の表示タイミングからなのだけれど、攻略欄のステージ2のAntiserum Injector Fragmentsの収集の箇所は、まだステージ1の部分じゃないでしょうか?アークウィングで船内に進入したときはリザルト画面出ませんし。 -- 2015-11-04 (水) 23:05:17
    • ですね。ステージ1は「そこから更に先に進むにはハッキングパネルのロックを解除するVaporizerを強化する必要がある。」のところまでで、ステージ2はわずか4行の部分になってる。 -- 2015-11-05 (木) 02:30:04
  • オススメフレームはステージ3の内部突入部隊に、 valkyr 1-2(メインスイッチ要因)、cut鳥、ev鳥, -- 2015-11-05 (木) 06:10:00
    • 途中送信 nekros を含む 5-6人で行き、外は2名ぐらいでサッカーが良い  -- 2015-11-05 (木) 06:12:48
  • 昨日4人でもクリアできたちなみに自分はスロウNOVAで外担当。 -- 2015-11-05 (木) 07:25:28
    • できれば中の構成と立ち回りが知りたい。特にBのフィールド装置を触手でワープさせるところ。3人だとかなりきついと思うんだけど -- 2015-11-05 (木) 17:38:46
      • 外担当だったから中の動きは分からないけど3人ともボイチャしながらやってたぽい。ダメージカットトリはいなかったが、EV鳥はいた。残り2人は覚えてないけど一人だけダメージ率がやたら高かった。アビリティ殲滅系フレームだと思う。 -- 2015-11-07 (土) 03:10:49
      • あと自分は外で3,4個補給しただけで皆外でてきたから相当のプロっぽい感じがした -- 2015-11-07 (土) 03:13:01
      • VCかーやっぱ連携とりやすいよなぁ。4人で行くくらいだから身内かな?と思って聞いてみたんだ。回答ありがとう。 -- 2015-11-07 (土) 07:15:51
  • 第3ステージ内部の解説動画アップしましたこちら -- 2015-11-05 (木) 22:43:08
    • NWT、1つ目そんな所にコンソールあったのか… -- 2015-11-05 (木) 23:27:54
    • うーん、わからん -- 2015-11-05 (木) 23:30:24
    • NWT、ちなみにアプデ後3回目のギミックが微妙に変わってます。2回目で移動させたフィールド発生装置を元に戻して、神経の近くにあるフィールド発生装置に付いた感染体を除去しないといけないと思われますが、現在フィールド内に収まっても感染体が残っています。自分の認識ではこれのせいでクリア不可だと思っています(もしかしたら違うかも?) -- 2015-11-05 (木) 23:37:12
    • 木主です アプデで仕掛けが増えてました 第3ステージ神経Cのレーザーフェンス突破後にあるバリアが新たにロックされたので、上に持ってったコンテナを戻してバリアを当ててハックするといけます -- 2015-11-06 (金) 21:12:27
    • 木主です Cレーザーフェンス突破方法はスイッチを踏んでレーザーフェンスごしに天井の触手を撃って伸びた状態で地下の触手に入るでした -- 2015-11-09 (月) 21:00:30
  • 17.10現在クリア不能バグ発生中 -- 2015-11-05 (木) 23:18:13
    • みたいですなー、一個目壊してもカウントダウンが始まらん... -- 2015-11-05 (木) 23:33:50
    • マジかー……予習がてら読みに来たけどまだ触らないほうがいいか…… -- 2015-11-06 (金) 21:46:57
    • 17.10.1クリア可能です。 -- 2015-11-06 (金) 22:08:06
      • 失敗かと思うほど反応が鈍いときがありますが、なんとかクリア可能ですね。 -- 2015-11-06 (金) 22:29:57
  • 今行ってきたが、第3でA破壊してもなにもおこらず詰み。エンジン100%なっても死ななかった(もしくは外組がフンコロ当てても%下がらなかった)あたりからのバグなんだろうか -- 2015-11-06 (金) 22:39:04
    • 本日クリアした者ですが私もAの所でバグりましたねコンソールやバレル等のギミックが全て消えたバグでしたが・・・A破壊後も進展がないっていうのは前からあるバグですよね・・・ -- 2015-11-06 (金) 22:43:09
    • A破壊後ゴーレム動かないバグ発生しました。 -- 2015-11-07 (土) 22:01:12
      • 同じく今日3回やって、3回ともA破壊後動かなかった… -- 2015-11-07 (土) 22:10:24
      • ホスト交代してBまで進んだけど最後の装置を食わせて移動するところが動作せず -- 2015-11-08 (日) 00:30:41
  • このraidになれてしまった。バグと言えばjatkingでa地点が壊せたなぁ。おそらく修正してると思うけど。壊せたときはメンバー爆笑だったなあ -- 2015-11-09 (月) 08:32:40
    • 今でもオブ貫武器か広範囲近接で壊せるけどカウントダウンが始まらないバグが発生するようになったよ -- 2015-11-09 (月) 15:58:05
    • 手順踏んで壊さないと、バグが発生するような印象 -- 2015-11-09 (月) 22:24:30
  • なんとなくに過ぎないけど、最後のミッションでターゲット破壊はホストでやらないとラグの影響なのか成功した事にならずバグるような気がしている。ホストの時は失敗したことがないんだ -- 2015-11-09 (月) 11:27:11
    • そういう同期ズレが起きてるのかとホストの私が破壊したことありましたがバグりましたので関係ないかと・・・ -- 2015-11-09 (月) 11:42:46
      • そうでしたか。バグの原因に予想がでませんね。。。DEどうするんだろ -- 2015-11-09 (月) 11:43:59
  • 攻略法もだいぶ整ってみんなも慣れてサクサククリアできるようになったのはいいんだけど今度は鍵の消費素材がネックに…これもナイトメア来るとしたら1回プラスチド4000個になりそうで怖い。 -- 2015-11-09 (月) 18:59:47
    • ほんとそれなバカみたいに消費しすぎなんだよねプラスチドは700ぐらいまで減らしていいと思うそれとレイドやってるとクレジット余りまくるからレイドキーはクレジットの消費を多くして素材要求減らしてほしい -- 2015-11-11 (水) 02:16:14
  • ほっふぃ後クリアできたけど、新たなバグが増えてないか心配だ -- 2015-11-10 (火) 22:08:36
  • LOKIお勧めでもなくね?モアは倒したほうが手っ取り早いし増強で足止めCCされても邪魔だし。 -- 2015-11-12 (木) 02:53:17
    • 鳥2~3人ネクロスヴァルで後は自由でも良い気がするね、個人的には3ステージ目の内部入り口とかで嵌った時助かったりしたから居て欲しいけど… -- 2015-11-12 (木) 08:11:00
    • メインはエンシェントのオーラ剥がしじゃね?サリン4番の仕様変更で、オーラごと吹き飛ばすのが厳しくなってるし -- 2015-11-12 (木) 09:27:22
      • 剥がしだけなら武器でもできるからな。ロキが推奨というより、混乱撒ける装備を推奨と言うべきかも。ロキはその選択肢の一つって感じで。 -- 2015-11-12 (木) 21:33:23
    • 一発確定で放射線で剥がしてくれるし、取り上げもタールはともかくスワームのもじゃもじゃ予防はカットリやってるときにかなり助けられた。すぐ倒せばいいっていっても意外とそううまくいかない。 -- 2015-11-12 (木) 21:48:36
      • ゲロモアとかを防いでくれるロキ増強4はかなり有効だと思う、 -- 2015-11-12 (木) 23:37:58
    • &ref(): File not found: "icon_oberon.jpg" at page "ウォーフレーム"; -- 2015-11-12 (木) 23:24:50
      • 放射線と言えば君なんだけど、スイッチ救出できないやろ… -- 2015-11-12 (木) 23:42:09
  • ボス内部Bの最後の部屋で装置が移動する前にプレイヤーが触手を使うと進行不可能になるバグについて、前提知識としてどこかに記載をお願いできないだろうか? -- 2015-11-12 (木) 21:04:11
    • 初見攻略のとこに今はのせてるけど、「バグ」項目作って移動したほうが良さそうかな? -- 2015-11-17 (火) 14:57:30
  • 結構前の木で文書乗っけてた者です。遅れましたがとりあえず出来ました。 -- 2015-11-15 (日) 21:00:22
  • 神経Bの侵入シーンで出てくる岩は射撃やパワーで破壊できるのでThumperを置いておくと楽になる。Golemの飛ばしてくる感染体ビットはミサイル扱いなのでCore Ventで消せる。 -- 2015-11-17 (火) 04:02:04
  • 目標Cの手順を編集しました(最初の触手だけまだこれだ!という手順が私自身まだわかりません) -- 2015-11-18 (水) 19:20:24
    • あとおすすめのフレームにExcaliburを追加しました。利点も書いてますが、これはなくね?みたいな点あったら言ってください(もしくは編集) -- 2015-11-18 (水) 19:48:58
      • 上記の紹介にも載せましたが一応ここにも、疑似飛行の様子ですhttps://www.youtube.com/watch?v=hYj5-ZpfNF4 -- 2015-11-18 (水) 20:03:54
      • これは…w ゼファー涙目だな -- 2015-11-19 (木) 03:52:01
      • LOKIもそうだけど銃と動きが充実してなければ、な気がする。A開幕で通路敵ぶっ飛ばせるのはいいけど。蘇生はVALと比較してしまうとアーマー0%ダメージに注意が必要だった。 -- 2015-11-19 (木) 10:01:29
      • おすすめは初見とかよくわからないから選んでおこうって人多いだろうしちょっと便利程度なら避けてなるべく少ない方がいいと思うんだが。ある程度慣れたら個々で必要なフレーム選べるだろうし -- 2015-11-19 (木) 11:00:48
      • 今はパルクールのおかげで特に移動アビなくてもStgae2の移動は困らないと思う。というか小回りが利かないと足場の少ないStage2後半はキツいと思います -- 2015-11-19 (木) 12:21:09
      • それとブラインドは効果の掛かってない敵がどんどん突っ込んで来るんで、蘇生時のCCに関してなら射線無視のアビリティの方が効果的です -- 2015-11-19 (木) 12:49:34
      • 純粋に威力を上げて尚且つ状況に応じて足止めもできて敵の位置が分かるバンシーは便利だと思うエレベーターの所では範囲2種あれば便利かな -- 2015-11-19 (木) 18:53:41
      • 見てないところにも火力支援してくれるSarynもいいし、ミニバスティーユやVortexでドロップ位置コントロールするVaubanもありだし、「お勧めってのはない」のが正直なところな気がする。 -- 2015-12-04 (金) 11:44:47
    • 遠くで敵を倒すEXCALIBURがあまりにも出没すること、利点が見受けられないことから、おすすめからコメントアウト。 -- 2015-12-04 (金) 11:40:59
  • 油断してた、まだ内部Bの進行不可能バグ残ってたのか -- 2015-11-22 (日) 18:47:21
    • ホストが外部でサッカーしてる時は多い気がする -- 2015-11-22 (日) 23:28:58
    • 逆にホストが中だとたまにスポアがJ3すり抜けたりするけど致命的なのは進行不能な内部バグだしホストは内部突入がセオリーになるんかな -- 2015-11-22 (日) 23:45:34
    • Bの酸素より先に行くとバグるやつ?修正されたとは聞いていたんだが直ってなかったの?、あとホストは普通中担当じゃない?ホストは基本カットリを使うべきなんだが・・・ -- 2015-11-23 (月) 01:31:46
      • ホストがカットリ使うべきって通信の遅延とかで何か問題あったりするのでしょうか? ちょっと調べたけど情報なかったのであれば教えてほしい -- 2015-11-23 (月) 16:48:28
      • 各ステージの最初にカットがしばらく出来なかったりカットしずらいという問題があるという話らしい、一回ホスト以外で使ってみましたが各ステージで(hekraidで確認)数十秒間カットを受け付けない時間があるのを確認ホストの状態によって変わるみたいなのでカットリはホスト安定ということだと思いますよ -- 2015-11-23 (月) 19:40:40
      • 後は非ホストがカットリの場合、途中で落ちられると困るって事もありますよ。カットリさえいれば大体クリアできますし。 -- 2015-11-26 (木) 00:36:32
  • Bの触手に食わせるところって、1.レールの装置を移動させる 2.移動先のバリアがB近くの触手出口に接触しOPEN 3.スイッチ2枚を踏み触手を撃つ じゃないか? -- 2015-11-27 (金) 14:20:15
    • それも含めてCの未完の部分を更新しました。 -- 2015-11-29 (日) 23:39:12
  • 男根のメタファー -- 2015-12-02 (水) 21:25:53
    • 判断付きづらいんだがミスコメントということでよろしいか -- 2015-12-03 (木) 05:33:00
  • リンボとハイドロイドが野良で来たときは焦った。案の定見事に失敗したわ。ハイドロイドとリンボ使う組に初見ですか?と聞いても答えてくれないのは勘弁だな。 -- 2015-12-03 (木) 08:30:17
    • もしかしたら日本語わからない人だった可能性? -- 2015-12-03 (木) 08:36:50
    • 別にどんなフレームでも困らんけどなーカッ鳥いなくても普通にクリアできるし。過剰なCCあるとエレベータの時ちょっと面倒なくらいか。 -- 2015-12-03 (木) 09:19:09
    • 木主です。全員日本人で行いました。ランクは両方ともだったので安心したら結果がね…19 -- 2015-12-03 (木) 11:47:41
    • Hydroid落ちは相変わらずあるから募集して来たときは遠慮してもらってるよ。俺のグラボも過熱してヤバくなるし。 -- 2015-12-03 (木) 12:01:19
  • 初心者お断り感あって復帰勢にはつらい -- 2015-12-10 (木) 01:09:47
    • どうだろ、地球レイドも出遅れ組だけど親切に解説してある動画を探した上でwikiも熟読して初参加時に「初見です」って言ってwikiなどもちゃんと見たことを伝えた上で参加すれば別に問題ないと思うよあとは慣れだし -- 2015-12-10 (木) 01:17:55
  • レイドはクソゲー -- 2015-12-20 (日) 23:39:14
    • ゲーム起動後数十秒しかマッチングしない自分には夢のまた夢 -- 2015-12-21 (月) 12:40:59
    • カットリは自爆不安定だし、腐食放置してヘルス自動減少でヘルス2にした方が楽ですね・・・2秒でQT発動するし。ギミックに夢中でカット忘れるとEN枯渇してダウンしちゃうけど -- 2015-12-22 (火) 11:33:26
      • 間違えてつなげちゃった・・・ -- 2015-12-22 (火) 11:34:23
      • 何の問題もなくカットできるけどどう不安定なんだろ。流石に腐食放置でカットするくらいなら他の人に変わってもらった方がいいんじゃないか -- 2015-12-26 (土) 17:07:11
  • ステージ3の内部攻略、目標Cの手順1の項目で移動先の触手を攻撃するとありますが、どうやって攻撃するんでしょう?どこかに穴でもあって射線が通るところがあるんですか? -- 2015-12-21 (月) 16:46:23
    • 触手の左のコンテナに青い幕ぽいのかかってるバリアがあると思うけど、その先にあるのが「移動先の触手」で、歩いて通れないけど射撃は素通りするようになってる。 -- 2015-12-21 (月) 16:56:29
      • あ、あのバリア射撃通るんですね。PS4勢でまだ初見なので疑問点は潰しておきたかったので助かりました。お早い回答ありがとうございました -- 2015-12-21 (月) 17:06:14
      • ごめん間違ってた、爆風があたってたっぽい。正確にはそのコンテナの上が網戸になってるのでそこから撃つでした。すみませぬ。 -- 2015-12-21 (月) 23:07:31
      • 木主です。なんとか初見クリアできました。該当箇所は分隊の方がうまくやってくれたようですw上の網戸から攻撃すればよかったんですね、次回に活かします! -- 2015-12-22 (火) 02:32:46
  • カットリやるときってアーマー減少したらバッテリー使ってます?アーマー減少が赤字になったあたりから自爆ダメージが減少して99%カットにならないので、毎秒150のヘルス減少でカットしてるけどダメなのかな? -- 2016-01-08 (金) 16:04:27
    • バッテリーは使いますね確かにバッテリー切れてからカット安定しにくい感じしますし(それとは別になぜかカットしにくいときがあるのでその場合壁に向かって自爆), -- 2016-01-08 (金) 23:24:05
    • 自分はなるべく使うようにしているよ。 -- 2016-01-08 (金) 23:38:37
  • 今さらながら、攻略動画に海外のものを乗っけてみました。「目標A,B,Cの破壊手順」の所です -- 2016-01-11 (月) 23:14:13
  • 質問が2点。ステージ1のAWでスイッチ通路入らずに爆弾持って来て上部が空くまで待機できますよね?それとステージ3神経Cのコンテナ内部のバリア①を元に戻す為にコンソール8でハックしますが、これはどのタイミングでも移動できます?(地下開通したらすぐ移動できる等) 貼って頂いたリンクを参照して質問させて頂いております。教えて頂けると助かります。 -- 2016-01-14 (木) 15:50:09
    • 一つ目の質問ですが、待機できます。一人残してボールをゲート前に運んでおくといくらか時短できますね。2 -- 2016-01-14 (木) 16:44:40
    • 2つ目の質問ですが、こちらもいつでも移動可能です。メンバーが触手で移動したのを確認してすぐにコンテナを移動してもいいですし、神経部屋のバレルを壊して出入り自由にした後に降ろしてもいいです。ただ、コンソールの再操作には、一度コンソールをバリア範囲外に出して胞子で覆う必要があり、連続で操作することはできない点に注意してください。 -- 2016-01-14 (木) 16:48:32
      • お早い回答ありがとうございます。一度時短の為、神経Cの地下開通時にコンソール8(胞子かかった状態)横のバリアを使い胞子解除、その後ハックしたのですがコンテナが動かなかった事があるのですがこれはバグかなんらかの遅延でも起きたのでしょうか。。 >>連続で操作することはできない点に注意してください。 情報ありがとうございます。  -- 2016-01-14 (木) 17:04:41
      • 触手移動前にコンテナを移動されて手間取った経験があることと、神経B破壊時でも再移動可能なことからタイミングに制限はないものと判断しましたが、ほかに条件があったらごめんなさい・・・。 -- 2016-01-14 (木) 17:34:14
      • なるほど。バグだった可能性が高いですね。疑問点は無事解決です。ご丁寧にありがとうございました^^ -- 2016-01-14 (木) 18:02:46
  • 情報をお教え願いたい。神経Cレーザーでヴァル1番できなかったんですが、修正されました?Lokiとかもどうなんでしょう?それとwukongの舞空術あたりでもいけます?地下からいくしかないのかなー -- 2016-01-19 (火) 16:52:36
    • 随分前に修正されましたよ。ロキも同じく不可です。ウーコンは流石に試してませんが、同じだと思いますよ。 -- 2016-01-24 (日) 04:28:45
      • で、おススメフレームからVALKYRをコメントアウトしました。現状、復活要員だけのおススメ理由ではHEKraidのおススメフレームと整合性がとれないので。またロキに関しては一部通過できる箇所があるので保留にしています。 -- 2016-01-24 (日) 04:46:07
      • wukong3番nova3番はできない。lokiはできないことはないがかなりシビアになった -- 2016-01-24 (日) 23:11:36
  • 情報ありがたいです。随分前ですかー誰もその事に触れてないのでまだできると思ってました。ありがとうございました。 -- 2016-01-24 (日) 22:07:14
  • おすすめからヴァル外しちゃったのか。ヴァル4人だけでクリアできるくらい適正高いと思うんだけどな。それとは別にホストでカットリやることが多い身としては、カットミスったときの蘇生要員の存在は胃の負担を軽くしてくれるからありがたい。Hekレイドとは環境が全く違うんだから、蘇生要員としてだけでも十分におすすめ理由にできると思いますよ。 -- 2016-01-27 (水) 14:28:13
    • ついでに蘇生要員以外のおすすめ理由として、パッと思いつくところを挙げておきますね。アーマーの腐食を無視できるので取得したバッテリーをすべてギミックに使える点、エレベーターのギミックのときなど1番が垂直方向の移動に便利な点、感染体が相手なので近接でもキルが容易な点、4番中転倒無効のおかげでスイッチ踏むときにモアの床ドンに意識を向けなくていい点、カットリがいてもいなくても(ぶっちゃけカットへたくそでも)影響されない点。 -- 2016-01-27 (水) 14:41:54
    • 長くなっちゃいましたが、ヴァルのメリットは多いと思います。共感していただけるのでしたら、おすすめに復活してあげてくださいね。 -- 2016-01-27 (水) 14:46:41
      • えーと、ヴァルの件はHEKの時も同じ様な議論の末、消されたわけで、そのあたりとカリバーさんとかも同じ様にコメントアウトされてる状況を見直してもらえればと思います。色々記載されてますが、同じ理由でライノ、ウーコン、ゼファー辺りもどうなのか?って事になりそうなので。 -- 2016-01-31 (日) 14:33:37
      • 編成の自由度を損なわないためにおすすめするフレームを絞るというのは理解できるのですが、初見向けにギミックに強いフレームも残しておいた方がいいと思うのですが・・。現状おすすめされてる3フレームではカットリがミスって倒れたら全滅しますよ。別にヴァルにこだわる気はないのですが、グリッチ目当てにロキ使うのなんて慣れた人でしょうからおすすめするまでもなく調べて勝手に使うと思います。おすすめする理由がしっかりしてるなら選択肢が増えることは悪いことではないでしょう。それこそHekレイドでは6フレームがおすすめされてるわけですし、ライノ、ウーコン、ゼファーなんか利点をちゃんと挙げられるなら追加しちゃっていいんじゃないですかね。 -- 2016-02-02 (火) 09:50:14
      • 初見向けのギミックに強いフレームって、要は内部慣れてない人が勉強するのにヴァルが最適って事ですよね?それは同意しますよ。私もヴァルちゃんで中覚えたので。でもそれとおススメフレームは違うんじゃないですか?HEKも初めはヴァル押しまくる人がいたけど、今誰もつかってませんし。ちなみにカットが切れる状況ってAWよりNMHEKのほうがよっぽど多いですよ。 -- 2016-02-02 (火) 12:23:19
      • 内部慣れてない人にはヴァルがおすすめですよって推奨理由にならないですかね?ちょっと違いがわからないです。AWレイドってまだそんなに慣れた人多くないと思うんですけど・・。このページを参考に初見攻略する方多いでしょうからヴァル残していいんじゃないのかなってだけなんですけど、そこまでおすすめフレームを絞る必要があるのでしょうか。自分ももう結構慣れちゃったのでトリとネクロスいればあとは好きなの使ってくれて構わないんですけどね。 -- 2016-02-02 (火) 13:19:57
      • あ、あともう一点。カットが切れる状況の頻度は確かにNM地球のほうが多いかもしれませんが、カットが切れたときのリスクは段違いにAWの方が高いですよ。地球と違ってCCに重点を置きませんから群がる感染体とアーマー0%のスリップダメでダウン続出間違いなしです。 -- 2016-02-02 (火) 13:38:39
      • 横から失礼。選択の自由度は高いと書いてありますし、あえてオススメにヴァルをいれる必要はないんじゃないですかね。オススメ以外は使うなって空気はないし、普通になれてなくて不安なら使ったらいいと思います。それに仮にカットミスって全滅したとしても復活すればいいだけです。復活使いきるくらい死ぬなら分隊全員が装備、立ち回りを見直すべきだし。 -- 2016-02-03 (水) 09:07:31
      • 木主です。おすすめにトリネクロスロキしかないのが問題だと思うんですよね。初挑戦する人がコメ欄まで読んでフレームを選んでくれればいいんですが、今の書き方だとトリネクロスの次の選択肢がロキ一択になりませんか?そしてロキに望まれているのはデコイテレポによるショトカなわけで、初挑戦でそんな役割こなせるわけもなく・・。だから内部の適正が高いヴァルをわざわざコメントアウトする必要はないんじゃないかなってのが私の意見なわけです。 -- 2016-02-03 (水) 09:28:42
      • ヴァル戻すのは賛成かな、初見の人連れてくときは一番勧めやすいフレームだし。ロキは上に何故か書いてないけど、ショトカよりはまり込んだ味方がアンスタでも抜けないときに無理クソひっぱりだすって事故対策もあって過去にお勧めから外そうって意見出た時、どんな役割出来るか反対意見いくつかでたからそのまんま流れて残ってるだけよ。そんときはヴァルもカリバーも残ってたし選択肢の一つくらいだったのにいつの間にか上の4つだけになってるよね。 -- 2016-02-03 (水) 19:40:23
    • オススメという言葉が曖昧なので、度々こういう議論が起きるんではないでしょうか。新人向けフレームと、マラソン用フレームが同列に語られるのは違和感があります。オススメコーナーを「MODが揃った人が安定的にマラソンする際に効率的なフレーム」とか、改題するのはどうでしょうか -- 2016-02-03 (水) 00:42:22
      • 正直、今のオススメは「主要MODはまだコンプしてないけど、そろそろRAIDにも行ってみたい」という平均的新人プレイヤーの参考にはなりません。そんなプレイヤーがLOKIを使っても肩身が狭い思いをするだけです。RAIDファーストステップを踏み出そうとしている新人にこそ、ガイドが必要だという観点が抜けている気がします -- 2016-02-03 (水) 01:15:33
      • フレームや武器の強化が済んでいない、フレームやmodが揃っていない人がアークウィングの育成を済ましているのかすら怪しいんですがそれは... -- 2016-02-03 (水) 03:01:11
      • 今のおすすめが【マラソンする際に効率的】っていうのはちょっとおかしいですよ?それだったらボルトお勧めに入れますし何よりも内部移動する際もELYTRONじゃなくてオドナタpが推奨に入りますが・・・? -- 2016-02-03 (水) 04:26:09
      • AW本体に関しても、シールドヘルス装甲積んだ30オドナタで十分だと思うんですよね。そりゃエリトロン推奨なのはその通りだし、下準備をちゃんとするのは大切ですが、ヘルスシールドギアをショトカしてダウンしないように気を付ければAW育成もそこまでハードル高くないですよ。 -- 2016-02-03 (水) 09:16:02
      • シンプルに、慣れたらオススメのフレームAWと、慣れるまでオススメのフレームAWに分ければいいんじゃね。 -- 2016-02-03 (水) 11:47:46
      • 慣れたらフレームはなんでもいいになりません?このレイドで大事なのは、内部の地形把握とギミック手順の理解ですから。Speedもロキショトカも正直そんなに短縮にはならないですよ。TAやるような人におすすめするような尖った紹介は必要ないんじゃないですかね。 -- 2016-02-03 (水) 13:10:54
  • そもそもよく使われてるフレームってなんでしょうね。私がよく見るのはトリ2ネクロス固定として、ロキ、等~加速ノヴァ、ヴァル、カリバー辺りがよく使われているのを見ます。 -- 2016-02-03 (水) 12:00:13
    • 何にそんな必死になってるのか分かりませんけど今のお勧めは最低限必要とされているものが上がってるだけでほんと他はご自由にってことでいいんじゃないですかね?ヴァルキアだろうがなんでもいいですよそれらをお勧めに入れるほど重要ですか?そういうことですよ -- 2016-02-03 (水) 17:28:17
      • これから挑戦する人のこと考えてます?ある程度の選択肢が提示されていた方が最初の一回がやりやすくなるとは思えませんか?私にはなぜ頑なに最低限にこだわるのかが理解できません。 -- 2016-02-03 (水) 17:57:19
      • 個人的にはどうしてそこまで初見プレイヤーに執着するのかが分からん。1回目はどうやったってバリア装置に触れることすら出来ずに終わるんだから初見OKの募集を待つか恥を忍んでホストに許可を取った上で参加することになるわけで -- 2016-02-03 (水) 23:43:35
      • 途中送信失礼。そういう場合は他の分隊員からも役割を当てにされたりすることも無いだろうし、そこでフレーム選びをあれこれ考えて無理に背伸びする必要もない。とりあえず死なないフレームならなんでもいいって程度だわ。 -- 2016-02-03 (水) 23:57:01
      • レイドやる人が増えてほしいからに決まってるでしょうが。ただでさえ敷居が高いって言われてるのにWikiまで初見向けの情報絞ってどうするんですか?なんでレイドやるのに恥を忍ばないといけないんですか?どうせ役に立たないから情報を与える必要はない、とりあえず死ななきゃいいと言いながらとりあえず死なないフレームが何かを教える気はない、ヴァルで中を練習したといいながらこれから練習したい人にヴァルが向いているよっていう情報を共有する気もない。自分の効率プレイに役立つ情報だけ残ってればいい。ってちょっとひどすぎませんかね。 -- 2016-02-04 (木) 09:08:44
      • まぁまぁ、ちょっと意見をネガティブに捉えすぎですよ。 -- 2016-02-04 (木) 12:39:01
      • このレイドは緑玉集めてギアを作らないとバッテリーが持ち運べない仕様上最初の1回目は本当に外の玉運びくらいしか仕事できないんだよ。だから経験者のフリして潜り込む寄生プレイヤーでもなければ特に明記のない募集に乗っかるときは事前に初見であることを申告するくらいは最低限のマナーとしてやっとくべきだし恥を忍んでっていうのはそういう意味。ヴァル云々以下は他の人に言われたことをここで当たり散らされても知らんとしか…。 -- 2016-02-04 (木) 13:17:11
  • 事後報告でコメントアウトするからこうなるんだよ。コメントアウトする前にコメ欄で少しでも意見をあおげばよかったのに。 -- 2016-02-03 (水) 18:16:55
    • 横からだけどとりあえずコメントアウトされてたところは戻しておいた。俺も必須フレーム以外は何でもいいとは思うけど、何でもいいの中にもおすすめはあるしな。迷ったらこれを選べって道も示しておくのは悪いことじゃない。 -- 2016-02-04 (木) 11:51:07
      • ヴァルの紹介文を変更して、カリバーに遠征注意の一文を追加しておきました。内容への意見があったらお願いします。 -- 2016-02-04 (木) 13:43:54
    • それは、結果論ですよ。あの時点では間違った情報があり、勘違いしている人がいたからCOしたんです。その後色々な理由でヴァル押しの人がでてきましたが、COの時点ではそんな情報は記載されてなかった訳です。今回の様にCOされて、別の見方があるから再掲したいという方がいればご自身でやればいいわけです。COは一時退避なんだから。 -- 2016-02-08 (月) 22:59:52
  • おすすめから>フレーム・アークウイング等について というタイトルに変更およびいくつか案内を追加しました(ODONATA,Archgunについてなど) -- 2016-02-04 (木) 22:09:53
    • クッソ読みづらい というのが率直な感想です -- 2016-02-04 (木) 22:59:42
    • JVレイド・・・AWレイドのほうが募集文でよく見かけるから違和感が。。。「案内を書いている私自身が」っていう文頭は要らないんじゃないかな。カットリがいない場合、ギアの使用によるアーマーの回復が望ましいくらいの文面にしたほうがいいと思う。novaは鈍足×、等/加速○くらいにシンプルに説明したほうが読みやすいかな。編集できないので偉そうなこと言って申し訳ないけど気になったので一応コメントしときます。 -- 2016-02-04 (木) 23:08:40
      • あとはSteel Chargeの注意をValkyrのとこに再度書いておいてほしい。上の折り畳みのとこに書いてあるけど重要だから2回言っても損はない。 -- 2016-02-04 (木) 23:17:16
      • SteelChargeに関する注意喚起をヴァルのところに追記しました。こんな感じでいかがでしょう? -- 2016-02-04 (木) 23:30:59
      • NWT!仕事早すぎw -- 2016-02-05 (金) 08:22:50
      • どうも朝起きてwiki開いてみたら、読みづらい等いくつかの米いただいてたので簡略化+Hydroidの追加などしてみました。また何かあったらどんどん意見お願いします -- 2016-02-05 (金) 09:58:18
      • ちょっとだけ整形して、あくまで参考だよって一文を追加しました。 -- 2016-02-05 (金) 11:16:44
      • ハイドロはドロップ増やせるといってもさすがにオススメに入れるほどではないと思います。増強も必要ですし、増強持っている状況なら他に適正あるフレームも持ってるんじゃないかな。そして今は未確認だけど触手でクラッシュする危険性もある。仮にネクロスだけでドロップが足りないなら、ナデの範囲足りてるか、インジェクター無駄使いしてないか、殲滅が追いつるか、等を見直すのがいいかと。 -- 2016-02-05 (金) 12:26:29
      • たしかに....いてもいなくても問題ないフレームと言えるのか。(グラボへの負荷、確かにこれもありましたね) ではとりあえずHydroidは削除しておきます -- 2016-02-05 (金) 18:33:39
      • そういえば、ハイドロで来る人がいてめちゃくちゃ重くなって迷惑だった記憶が。ここにおすすめとして紹介されてたのか、意外だった -- 2016-02-05 (金) 22:24:58
      • ハイドロで重くなった経験ないんだが、そんなもんかね? -- 2016-02-08 (月) 23:25:08
    • >Shadows of the Deadで召喚した敵からも追加ドロップが狙える。 未確認だけど掘れるのはヘルスオーブだけだと思う -- 2016-02-05 (金) 12:58:48
      • ステージ3で死体召喚してむりやりバッテリー捻りだしてるテンノ見かけたことあるからドロップしてたと思うよ。最近行ってないから今は分からないけど。 -- 2016-02-07 (日) 23:29:18
      • 同じく最近行ってないから分からんけど前は4番死骸からドロップしてた -- 2016-02-20 (土) 08:41:11
      • 昨日敵がいない状態で死体召喚して掘ったけど出たよ。たまたまかもしれないが6~7体から1つ出るかどうかくらいの確率。 -- 2016-02-20 (土) 08:56:13
  • つい先ほど(2016/2/11)フレさん(全員ヨーロッパおよびアメリカ圏の方々)にさそわれいってきたのですが.......なんか1ステージスキップおよラストステージ内で目標への高速到達方法が発見されてるようでクリア時間10分程で終わってしまいました。方法については聞きませんでしたがちょっと捜索してみようと思います。(判明してもこれは攻略法としてwikiに載せていいかはちょっと疑問なので、上記の攻略欄載せないことにします) -- 2016-02-11 (木) 19:27:30
    • 公式のバグ報告フォーラムにて報告が上がっていました。1ステージのほうに関しては現在発見されているバグより古いようです。最終ステージ内部に関しては.........Equinoxの1番増強でした。JVレイド経験者の方々なら内部の目標破壊とEquinoxの1番増強影分身でどうして目標破壊ができるのかは何となく想像がつくかと思いますww 新増強きた途端にすぐそれをJVレイドにもっていってバグ発見するTENNOさんすごい-- 2016-02-11 (木) 19:49:42
      • 内部まで入らないといけないならまだ外部の方が早いな -- 2016-02-11 (木) 20:20:51
      • ラストステージのは見たこともやった事も無いので分かりませんが1ステージ目の方はステージ外に出て一直線にゴール目指す奴ですね、動画では1分20秒辺りに外へ出て2分30秒にゴールしていますね。https://youtu.be/T0lNFsN6bI4?t=70 -- 2016-02-11 (木) 20:53:07
      • すでに修正済みのものですが、ラストステージ開始速攻でエンジンに張り付きVelocitusを撃ちまくる(cp aura4個とcorrosive build?)ことで内部すらいかずいきなりGolemを倒すというものもあったみたいです。 -- 2016-02-11 (木) 21:32:27
  • レイドに挑戦したことないから分からないんだけど、ストーリー的にはJordasの教訓の続きって事になるのかな?Jordasがなぜ生きてるのか不思議なんだけど、そこら辺はゲーム上の都合という事なんだろうか -- 2016-02-23 (火) 11:05:33
    • 同じくレイドの内容はわからないけど、Jordasの教訓を多人数向けに調整したとかじゃないかな? 本当はこれぐらいの激戦のイメージ、って感じで -- 2016-02-23 (火) 11:09:41
    • このトライアルミッション内の通信で、Jordas Golemが再び現れた理由について軽く触れられていたと思う。 -- 2016-02-23 (火) 12:01:59
    • クエスト「Jordasの教訓」の続きやね。冒頭でJ「何でまたきたの…」おです「前回(クエスト)で事情わかったよ。今度こそ使命を果たすために君を止めにきたよ」ってやりとりある。ステージ1の後半、鼻フックの通信によるとJordas Golemは引き寄せた宇宙船に自分(感染体の意思?)をコピーしては増えてるみたい。クエストで倒したのはそのうちの1体みたいやね。 -- 2016-02-25 (木) 21:12:49
      • なるほど、そういう事だったのね…。情報ありがとう! -- 2016-02-25 (木) 21:22:45
      • ほほー、けっこうちゃんと繋がってるのね。いつかレイドのハードルが下がったら覗いてみるかな -- 2016-02-25 (木) 22:36:47
  • またAWレイドバグっている模様。Stage3で体内の触手が使用できずに進行不能になりました -- 2016-03-05 (土) 23:13:50
    • 18.5.2で修正されたらしい…確認するか -- 2016-03-06 (日) 14:25:28
  • そういえば1ステージ後半のバリア3つ最大にして解読始めるときのコンソール、解読中にもいじれるときがあるんだけどハックすると何かメリットあります?(試そうとしたけど、いじってみていいですかって聞いても無視されちゃって。 -- 2016-03-16 (水) 09:37:47
    • とくに意味はないはず。少なくとも%が加速したりはしなかった。 -- 2016-03-16 (水) 11:47:47
  • クラメンに教えてもらったこの動画も説明が丁寧だったので攻略動画に加えて欲しいです。https://www.youtube.com/watch?v=nWaIJpc8Mhc -- 2016-03-23 (水) 04:29:48
    • こういうのって投稿者に無断で記載しちゃまずいよね?日本語の解説動画は確かにあるといいんだけど、Wikiに記載となると投稿者に許可をもらってからご自分でやっていただきたいかなー -- 2016-03-23 (水) 11:57:03
      • コメで紹介するぐらいならいいけどウィキとしてページで紹介するのは許可必要かな -- 2016-03-27 (日) 07:19:50
    • この動画、死んでる奴の名前から察するにPS4で1番でかいクランのtenouメンツじゃん。汚い。さすが汚い。 -- 2016-05-13 (金) 00:57:04
    • すごく遅いレスになるけどtenouとは関係ないクランです。日本語だし画面止めて解説入れてくれてるから単純に分かりやすいと思いません?許諾については確かにその通りです。 -- 2016-05-24 (火) 12:38:58
  • ATLASで、Rumblersを連打することでバッテリーを生み出すことができる。これってグリッチじゃないの? -- 2016-05-15 (日) 20:39:28
    • どうなんだろう、弾薬やヘルスオーブの判定あるところランブラーズ自体にテーブル割り当てられてるようだし扱い的にはネクロスの召喚体に近いのかな。気になるならチケットで問い合わせてみては? -- 2016-05-15 (日) 21:25:08
      • バグ見つけた時はサポートよりもPC Beta Bugsのカテゴリにトピック立てたほうがいいよ。サポートは日本語で応対できるのEdwin一人だし、フォーラムなら機械翻訳でも直接開発者の目に留まる可能性があるしね -- 2016-05-15 (日) 22:41:05
    • グリッチかどうかは知らないけど、今のところ使えるし、幾度かのアップデートを経て残ってるってことは、公式として「それでいい」のか、あるいは「気づいてない」かのどちらかだろうね。気に食わないなら公式フォーラムで報告 -- 2016-05-15 (日) 21:27:56
    • 周囲の土を集めてゴーレムを作っていると考えるとバッテリーを巻き込んでいても何ら不思議ではないな。 -- 2016-05-15 (日) 22:38:04
  • HEKのほうは経験者のふりして何度か行けばやることなんとなくわかってくるが、こっちは何すればいいかぜんぜんわからんなぁ。特にStage3 -- 2016-05-22 (日) 23:10:45
    • stage3で内部で活躍するつもりならwikiの攻略手順とかそういうの覚える気で読み込まんと無理だよなぁ -- 2016-05-22 (日) 23:14:06
    • これすごいオススメ -- 2016-05-24 (火) 15:35:52
      • 木主じゃないけどありがとう。整理されてて分かりやすい -- 2016-05-24 (火) 18:04:31
      • 素晴らしい。ようやく全部理解出来た -- 2016-05-29 (日) 22:09:20
      • YouTubeのリンク先でコメで聞いたらウィキにリンクのせてもいいって言われたけど、どうかな -- 2016-05-30 (月) 00:13:55
  • Bの装置食わせるところで食う装置にも補充してないと食わなくなってる?Cのための地下はBの段階で通しておけるままのようだ。 -- 2016-05-24 (火) 15:50:53
    • 前者は前から変わってない(補充なしで食う)と思う、後者は手が余っている分隊なら先爆破でCが早くなる。 -- 2016-05-24 (火) 16:29:23
  • 神経AB同時破壊すると1回の侵入でゴーレムのヘルス全部削れて速いけどこのGlitch使ったときって報酬があまり良くないのは気のせいか。もともとレア報酬出にくいしもんだしなあ。 -- 2016-06-02 (木) 01:08:47
    • Glitchはフォーラムでやって・・・。このページの編集に関係ないし荒れるだけだから本当にやめて。 -- 2016-06-02 (木) 03:03:50
      • グリッチの内容について触れなければいいかと。あと、別にページの「編集」に関係ないコメをしちゃいけないなんてルールはない -- 2016-06-02 (木) 04:02:11
      • ? -- 2016-06-02 (木) 05:43:10
      • 「?」じゃなんもつたわらないよ? -- 2016-06-02 (木) 08:40:37
    • 実装当時のものだけど、Arcaneのドロップ率追加しておいた。Energizeに絶望してくれ。 -- 2016-06-03 (金) 06:19:29
      • 今はレア度関係なしに全部10%っぽい?絶望するのはまだ早いぞ!(多分) -- 2016-06-03 (金) 08:33:32
      • そこんとこ判らないんですよね。気になった方いたら修正orコメアウトよろしくです。 -- 2016-06-03 (金) 10:29:19
      • 体感で申し訳ないんだけど、毎日やってると週一くらいで三本足出てるから1%ってことはないんじゃないかなぁ。 -- 2016-06-03 (金) 10:50:35
      • 自分含めて実装からやってる感じのフレ数人に聞いてみたけど5月くらいからレア1%になったと言われれば確かにそうかもって感じらしい。 -- 2016-06-10 (金) 22:27:09
      • 自分の場合は同種10個揃うのが一番遅かったのがコモンのテンポとモーメンタムだったので、それも踏まえて以前は均等確率だったと確信してます。 -- 2016-06-10 (金) 22:28:27
      • 自分もそう思います。最近になって足1本しか引かなくなりましたね。 -- 2016-06-11 (土) 08:05:46
      • Ver18.13.0の報酬確率だと内部レアリティはCOMMON、10個全て10%の確率が設定されているようです。 -- 2016-06-11 (土) 11:04:07
  • カッ鳥の仕様が変わったから自爆調整とかは考えなくてもいいようになったのかな?ダメージカットが有効に働くかどうかはともかくとして -- 2016-06-03 (金) 10:06:49
    • そうですね。HEKの方も早々に編集されてましたが、オーラやバフの成約はなくなりました。そのかわり自衛手段が必要なので、今まで無敵になれている人は注意です。 -- 2016-06-04 (土) 05:52:15
  • EV,NEKROS,あとはAtlasかValkyrの編成が多い。NOVA,LOKI,Excalなんて見ないけど本当におすすめなのか? -- 2016-06-11 (土) 00:27:12
    • そこら辺は過去ログ読むと分かりやすい -- 2016-06-11 (土) 10:37:11
    • LOKIの正攻法ではないスイッチテレポをオススメするのにIVARAのグリッチは何故オススメしないんだろうね。 -- 2016-06-11 (土) 21:04:43
      • LOKIからグリッチの記述をコメントアウトにて削除しました。 -- 2016-06-11 (土) 21:07:12
      • 教えたがりは本当に困るねグリッチの方法を書く場所じゃないからここそれをDEに報告した方が有益じゃない? -- 2016-06-11 (土) 21:12:22
      • 報告や通報はチケット切ってすでにしてあるよ。忙しいので返事はできませんとテンプレが定期に送られてくるのみでDEは目を瞑ってる現状なんだよ。IVARAグリッチつかってクリアされまくってるのが現状だよね。正攻法でやってる自分が馬鹿らしく思えてきた今日この頃。グリッチ使用TENNOが少数でDEもグリッチ対策してるならまだ対応は追いついただろうけど、対策できてないからグリッチ仕様者もズルして獲得したアルケインも絶賛爆産中だよ。すでに対処できる数ではなくなってるでしょう。アカウント気にしてグリッチしてない自分が情けなくも思えてきた。負けたよ。グリッチTENNOの勝利だわ。正直者が馬鹿をみるってこのゲームにも適応されるんだね。実際グリッチしないでプレイし続けた時間を無駄にしただけだった様だ。正直萎えてる。 -- 2016-06-12 (日) 22:04:32
      • それは残念・・・昔はようつべに動画上げてからURL付きでバグ報告したら(大体プレイヤー有利のグリッチなどのバグ)すぐさま修正してくれたのだけど・・・残念やり方分からないので報告のしようもありませんが・・・ -- 2016-06-12 (日) 22:10:13
      • 1ステの後半のアレイバラ使わないとくっそ怠い長さなんだよなぁ、アレをどうにかしてくれるならグリッチ修正きてほしいが -- 2016-06-12 (日) 22:28:49
      • あえてここにはやり方書かないけどさ、IVARA1人いれば3ステも即終わるしギミックの手順覚える必要もないよね。もうさロータスがやった者勝ちですよTENNOといわんばかりで毒には毒をでグリッチ使用を公にしてスタンダード化しないと運営側は本気で対処してくれない気もする。 -- 2016-06-12 (日) 22:33:49
      • (´・ω・`) 荒れそう... -- 2016-06-12 (日) 22:35:08
      • たぶんだけど、Lokiが残ってるのは、(体内のレーザーフェンス通過等)は修正されて、一部(ステージ2の最初のところで左右部屋から中央部屋に抜けれる)が残ってるからで、後者はグリッチではなくて、仕様でしょって事だからだと思いますよ(確か、過去にやり取りがあった筈)。wikiはグリッチの是非を問う場所ではないですから、アイバラの話題はフォーラムでトピックたてられたらどうです? -- 2016-06-12 (日) 22:49:47
      • LOKIはステ2の最初のギミックの左右部屋から中央に移動できる!ドヤァ!それの為だけにLOKIをオススメフレームに入れるはおかしくないですか?IVARAグリッチに関してはやりたい人は自己責任で勝手にやればいいしズル行為だから非難されても仕方ない行為だとは思いますけどね。 -- 2016-06-13 (月) 02:10:06
      • ロキのオススメ理由にはショートカット以外の理由もあるんだから、ショートカットについての議論はそもそも不要じゃねっていうツッコミ。まあその辺は別に議論してくれても全然かまわんが、とりあえず煽るな。 -- 2016-06-13 (月) 02:35:53
      • OD宝物庫スイッチ、コマンダードロップ、ドレーカルヘビガンドロップ、地球貯蔵庫フォーマ、Effigy報酬クレジット増加、エンドレスVoidミッションリタマラ、Void妨害リタマラ、MediRay選別、昔から何も変わらんよ。 -- 2016-06-13 (月) 02:42:23
      • DEの見解きたわ。ここみて返事したのか偶然かは知らんが、DE曰くIVARAのステ1耐久無視とステ3のゴーレム内部ギミック無視はグリッチじゃなくてバグ扱いなんでやりたい放題でいいってさ。正攻法()だな。つまり、正攻法でawraidやってる奴は時間を無駄にしてる情弱。 -- 2016-06-13 (月) 09:17:31
      • バグを利用するのがグリッチだろ? -- 2016-06-13 (月) 09:36:06
      • 要するにTENNOがグリッチする行為がバグってことでテンプレ返信がきたってこと。 -- 2016-06-13 (月) 10:17:18
      • …ダメだ、何言ってるのかようわからん DEが本当にそう言うこと言ったの?これはグリッチ行為ではなくバグです、好き勝手していいですって?考えがたいな -- 2016-06-13 (月) 10:38:32
      • おかしいと思ってサポートからやり方動画URL付きで報告したらちゃんと対応してくれたぞEdwinさんだった向こうとしては周知のバグらしくすでに問題に取り組んでいるとのことそのうち修正入る模様多分海外勢がちゃんと報告しておいてくれてた模様 -- 2016-06-15 (水) 15:21:06
  • 「故意にIVARAでバグを利用してクリア時間を短縮させて報酬を得る行為」がバグだとEdwinはテンプレ返信してきた。面倒なのでサポートは取り合わない姿勢に見ていいとおもう。正直者の俺大敗北。ごめんな今まで正攻法で連れて行ってたクラメン達。 -- 2016-06-13 (月) 11:03:24
    • グリッチ駆使してもクリア時間が10~15分くらい短縮されるだけだと思うんだけど・・。正攻法でやってもせいぜい30分程度なのに大げさすぎないですかね・・・? -- 2016-06-13 (月) 11:19:19
    • 勝利しようが敗北しようがどうでもいいがそれって言葉のあやなんじゃねーの バグ利用していいなんてどこにも書いてないし -- 2016-06-13 (月) 11:39:10
    • Gulichを使って時間短縮させてるってのはそれはGulich=bugを利用する行為だからbugだねって事でDEはなんら間違った返信してないぞ? -- 2016-06-13 (月) 12:07:03
      • 原文見てないから何とも言えないけど、どういう文面を見てDEは修正しないって結論になったん? -- 2016-06-13 (月) 12:09:10
      • 修正しない→X 規制しない→○ 別にグリッチ使ってクリアしても、文句は言わないよとしか言ってない修正するつもりがあるかどうかは知らんが。 -- 2016-06-13 (月) 12:12:31
      • 文句言わないってDEがいったの?なんかはっきりしないな、原文見せてくれよめんどくさい -- 2016-06-13 (月) 12:19:25
    • 別にグリッチ使おうが正攻法で行こうが報酬は変わらないんだしそんなに荒立てる事じゃなくない…?まあグリッチ知らないのにクラメンがいきなりやり始めてたらびびるけどw -- 2016-06-13 (月) 12:18:47
    • こんなとこで書かれても信憑性ないし燃料投下してないでフォーラムいけとしか。 -- 2016-06-13 (月) 12:18:57
    • IVARAグリッチでもっと楽にクリアできると知ってクラメンとAW raidに乗り出したらクラマスに「グリッチは正攻法じゃないから使うな」と静止食らってムカついたからDE含め誰もが認めてる方法だという流れにしてwikiに推奨方として書こうとしている…という邪推だってできるから、本当に「DEの姿勢」含め議論したいなら、専用ページへの移行と返信の掲載をした方が良いと思う。 -- 2016-06-13 (月) 12:36:38
    • グリッチの事より、忠告されてるにも関わらず、フォーラムに書かずにここに燃料投下してる行為こそクラメンに謝った方がいいのでは? -- 2016-06-13 (月) 16:14:31
      • なんで煽るの?荒らしたいの?The Jordas Verdictの話題なんだから別に間違ってないだろ。おまえがフォーラムいけよ。 -- 2016-06-13 (月) 20:07:45
      • ここのコメント欄は2chではないんで、The Jordas Verdictの事だったら何でも書いてもいいって訳じゃない。 -- 2016-06-14 (火) 01:54:02
    • 勝利だ敗北だって何と戦ってるの?ゲームなんだから楽しんだ者勝ちなんじゃないのか。それにグリッチ修正されて痛い目見るのはグリッチ利用してクリアしてた効率厨らなんだから、正攻法で慣れておけば修正された後もなんら変わらん感覚でプレイできるんだし、それでいいと思うんだが。 -- 2016-06-13 (月) 17:15:59
      • 1回のことなら少ないが回数を重ねるとすごい時間無駄にしてるよね。正攻法でやってきた数十回×短縮時間はかなりの時間になる。グリッチはダメだと思って正攻法でやってきた時間を無駄にしたと思ったんだよ。そこの判断でグリッチ使っても大丈夫と判断してる人に負けたって事だよ。タイムアタックにしろそうでしょグリッチに勝てる訳がない。 -- 2016-06-13 (月) 20:14:07
    • 別にグリッチが悪い訳じゃないから正攻法を選んで時間を無駄にしてたって事がこんなに攻められるとはな。返事がくるまでは確定しなかったわ。別のネトゲだと運営によって対応は違った裁量になる事だろ。 -- 2016-06-13 (月) 19:43:39
      • だからその返事晒せって -- 2016-06-13 (月) 19:50:34
      • 晒すまでもないでしょ。質問は無視して答えになってないテンプレで返信してきたってことは取り合わない姿勢と俺は受けとめる。グリッチでサクっとクリアしたほうが賢い -- 2016-06-13 (月) 20:02:42
      • いやグリッチは嫌われる行為ではあるよ。程度にもよるだろうけど、実際スキャナー使った軽いグリッチの話しただけでバグ技使いかよみたいな事もこのwikiで言われたし。まぁ私はDupeとかゲームバランス崩壊させるようなもんじゃない限りやれる事は別にやってもいいんじゃない派だから今回のIVARAの事に関してもやるやらないは別としてやり方知りたいしね。ただグリッチを嫌う人が少数派ではないと思うから別に正攻法でやってたのを時間の無駄だと思うのは違うんじゃない?そしてテンプレ回答云々は、攻められると思ってるなら証拠として出せばいい。出さないならただの愚痴でしかないからもうこの話はやる価値がない -- 2016-06-13 (月) 20:18:08
      • うん話を長引かせるつもりはないよ。ゲーム運営もサポートも攻める気もない。正攻法は間違いないと思って時間を無駄にしてた俺が間違ってたよ。プレイスタイルかえるわ。 -- 2016-06-13 (月) 20:29:00
      • えらい -- 2016-06-13 (月) 20:43:51
  • イバラのグリッチは修正されてないみたいだけどその他の細かいのはなんだかんだ言って修正入ってるんだけどねそのうちイバラも来るんじゃないかな?っていう -- 2016-06-13 (月) 20:17:58
    • プレイヤー側からすればプレイ時間の問題があるけど、運営側からすれば23hに1回の報酬の枠さえ超えなければバランス的になにも変わらないから結局後回し問題になるので長期放置されてる状態。 -- 2016-06-13 (月) 20:51:02
    • 初めてやってみたが敷居高すぎない?ギミック解説見てやっと1と2のステージを手伝えたレベルだよ… -- 2016-06-13 (月) 23:13:54
    • Wukong「Ivaraじゃなくて俺でも壁抜けできるぞ」 -- 2016-06-13 (月) 23:24:11
    • ああ、イバラで壁抜けできたけどこれバグ報告英語フォーラムじゃないとダメなのか↑君も報告しようとしたけどサポートからの報告は不可なのね -- 2016-06-14 (火) 22:31:07
  • アルケインのドロップ確率なんですが、ALL10%でファイナルアンサーでいいですかね?実装当初は記載の数字で間違いないんですが、コメント見る限り、むしろ以前が均等だったという方の意見が気になるんですが、「書き間違い」なのか「勘違い」なのかどうなのか? -- 2016-06-14 (火) 00:48:31
    • 今週に入ってレアは2回出てるから、俺の運が異常に良いか普通に均等かのどちらかかな。 -- 2016-06-14 (火) 02:49:33
    • レア枠が1%になったという話は聞いたそれまでは全部一律10%だったはず -- 2016-06-14 (火) 02:56:37
      • 元々が「レア枠」なんで、1%だったんじゃないですかね?実装から均等なら足の本数変える意味ないですし、今のawでの入手報告見る限り1%はまずなさそうなんですが、具体的なソースありますか? -- 2016-06-14 (火) 15:59:02
  • ivaraグリッチ修正よー -- 2016-06-16 (木) 10:33:56
    • 全く放置されてなくて草。やっぱ原文の内容違ったんだな -- 2016-06-16 (木) 13:29:31
      • IVARAグリッチの使用を咎められた人が、グリッチ反対派を装いながら「公式は対応する気なし!暗黙の了解で使って良いよ!」ってのを広めようとしたと邪推してる。ところで、 Fixed being able to pass through locked doors on Ivara’s Dashwire.ってのがそう? -- 2016-06-16 (木) 14:11:58
      • 「とんちんかん」がスムーズに伝わらないのか(困惑)まあ時間かかっても真っ当にやるしかないね -- 2016-06-16 (木) 15:20:21
      • ここもzawazawaにしてくれたら非表示で楽なんだけどな…まだ試験運用中なんだっけ -- 2016-06-16 (木) 16:42:36
      • 木主だけどこれ以上関係ない話題で喧嘩するなら主観で関係ないコメントをCOすっからねー →COの要請があったのでついでに他のもCO、みんなも良識ある一利用者として無用な喧嘩はやめようね-- 2016-06-16 (木) 16:26:47