Top > 銀幕姫 麗しのバーベナ

銀幕姫 麗しのバーベナ

読み:ぎんまくひめうるわしのばーべな

製品版 Edit

ゼクス
6/緑/リーファー/8000
[自]【有効】スクエア【誘発】カードがカードの能力で相手のリソースに置かれる。
    【効果】相手のリソースにカードが6枚以上ある場合、ターン終了時まで、このカードのパワーを+2000する。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0
  【効果】あなたのリソースに緑のカードが7枚以上ある場合、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、
      リソースにスリープで置く。この能力は1ターンに1回しかプレイできない。

イラスト:
フレーバーテキスト:
近頃、バイネーシーさん忙しそう。一緒にお仕事できないの寂しいな。 〜バーベナ〜

2017年5月・6月・7月開催のゼクスタ参加賞品として登場したゼクス
相手のリソース能力によって増えるとパワーをプラスする自動能力と、相手のゼクスリソースに置く起動能力を持つ。

パワーコストに対して低めだが、相手のリソースがカードの能力で増えればパワー10000になる。
後半の起動能力で能動的に誘発させることができ、パワーをプラスする自動能力持ちの中でも効果が腐りにくい。
相手のリソース枚数に条件があるが、相手のリソースが5枚以下であればパワーが足りず困る事態は少ない。

ノーマルスクエアの相手のゼクスリソースに置く除去は相手のターンでも使えるため、攻守に渡って活躍しやすい。
リソースが7枚以上という条件からある程度構築が限定されるが、リソースを増やす効果を活かせば満たすこと自体は難しくないだろう。
ただし、相手のプレイヤースクエアの横に登場すると除去対象がないまま攻撃されかねない点には注意。

他のカードの能力で相手のリソースが増えてもパワーはプラスされ、プレイ回数に制限もないため、場合によっては圧倒的なパワーになることもある。
もちろん相手の能力でも誘発するので、相手のリソースを増やす戦術に対する牽制の役割も担っている。

  • 複数のカードが同時に相手のリソースに置かれた際の処理は裁定待ち。
    なお、Z/Xではこういった誘発条件の場合、指定された条件を満たす枚数分だけ自動能力が誘発するのが基本的な処理となっている(愚直な鉄拳 蓬など)。

収録 Edit

関連ページ Edit