目次
ADATS
[添付]
画像がインターネットから引っ張ってきた場合や、MW Statsさんの画像だった場合は著作権法に抵触する可能性があるので、直ちに変更してください
基本情報
初期ステータス
最大ステータス
武装
弾薬
その他
ゲーム内の説明
評価
- 耐久
装甲が薄いためもちろん戦車砲を受ければなす術はない。その前にミサイルを打ち込むのだ!そしてなんとこいつ光学照準器と思われる場所に弾薬庫が鎮座していてここにダメージをくらえば照準器が壊れるだけでなく下手をすれば弾薬庫が誘爆するという悲しい配置になっている。
- 操舵性
装甲が薄い分軽快な足取りを見せてくれる。この足の速さを使って見つかる前に逃げてをするもよし、占領するもよしだ。
- 火力
対空、対戦車両用ミサイルは言うまでもなく強力。戦車に対しても航空機に対してもなかなかいい火力を出してくれる。ただし対空の場合はやはり純正対空ミサイルに比べて曲がりにくいためビーム機動されるだけでも回避されることがある。
- 総評
やられる前に敵をミサイルでボコる。あるいはボコったら逃げるていいポジションについたらまたボコるをすればいい。強力なミサイルを発射出来るが打たれ弱いため被弾に注意しよう。
史実
アメリカ軍においてM48 チャパラル 近距離防空システムの後継として開発された前線防空ミサイルシステムで、本来M48の後継となるはずであったXMIM-115 US ローランド 対空ミサイルシステムが1974年に採用されたものの、本格配備はされず一部での運用に留まったため、その代換用として開発されたものである。
1979年より、エリコン社とマーティン・マリエッタ社の共同で開発が始められ、1981年、アメリカニューメキシコ州のホワイトサンズ・ミサイル実験場で試射に成功、1984年には開発が終了した。
M48、および一部の州兵部隊にのみ実戦配備されたXMIM-115に替わり、アメリカ軍の主力前線近距離防空ミサイルシステムとして大規模に配備される予定であったが、米軍は採用したものの導入を見送り、本格的に導入したのはカナダ軍のみであった。カナダ軍からも2012年をもって全てが退役し、2017年現在は現役で運用されている国はない。
(Wikipedia参照)
小ネタ
コメント欄