目次
J-20

基本情報
初期ステータス
最大ステータス
武装
装備
太線の装備は優先して強化していくのがおすすめ
その他
ゲーム内の説明
中国の第5世代のステルス戦闘機です。この航空機は長距離および近距離の空中戦闘の両方の優先しています。そのため、この航空機は密閉された区画に高度な航空電子機器と多数の武装を搭載し、機動力を高める特徴的な空力設計を備えてます。
評価
- 耐久
体力はフル強化で32,000 と、MWTにおいてトップクラス。
ステルス値は23%とMiG-35•F-35と同じであり第5世代機としては低め。
- 操舵性
機動力は最大68まで上昇し、MWT内でも最高クラスの機動性能を誇る。
- 火力
機銃は非搭載。そのため購入をためらう人もいるかもしれないが、対地・対空火力はトップクラス のため購入を推奨する。
対地の主力武装はTL-20。過去に貫徹力ナーフを受けたが、エンジン部を狙えばMBTを瞬殺でき、軽戦車ならどの方向からでも3発程度で撃破可能。2025年8月28日の航空機調整までは5枠すべてに搭載可能だったが、現在は3枠までに調整された。レーザー誘導なのでサーマルを付けて飛距離は短めだが、遠くから狙撃も可能。
対空ミサイルでは最高火力クラスのPL-12 が2025年8月28日のアップデートで追加。PL-12は対空枠・重量枠・中量枠 に搭載でき、最大4枠に装備可能。MWT内でも最強クラスの制空能力を持つ。
他の武装について
FT-3はMWTの最後のオフボア付き爆弾 JDAMと違いロックオン警報は鳴るので注意
AKF-98A 中国版のストームシャドー。J-20で最大火力のミサイルで着弾時の爆発モーションが面白い。ストームシャドーとの違いは200kg軽いだけでその他は同じ。3枠積めたが、1枠に調整された。
- 総評
ドルで購入可能。耐久・機動力・火力すべてが高水準でまとまっており、非常におすすめの機体。
史実
J-20は、中国航空工業集団公司が中国人民解放軍空軍のために開発した双発ステルス制空戦闘機。アジアで運用開始された第5世代ジェット戦闘機としては初のものである。
中国語では殲-20(歼-20、ピンイン:Jiān-20)または殲撃20型と呼び、欧米メディアではChengdu J-20とも表記される。「殲撃」の発音は「ジエンジー」に近い。
クリックで展開
Chengdu(成都)は、テスト飛行場を所有する成都飛機工業公司または所在地の四川省成都が由来。「殲-20(J-20)」という名称はメディア報道によるもので、正式名称は当時不明であった。2016年10月28日、中国人民解放軍空軍の公式メディア「空軍発布(空军发布)」が中国の新浪微博で初めて「殲-20飛行機」(歼-20飞机)という名称を使い、「殲-20(J-20)」という表記は正式名称として定着した。開発時のコードネームを「鯤鵬」(こんぽう=伝説上の巨鳥)とする報道もあるが、実際のコードネームは「鯤鵬」ではなく、「威龍(威龙)」である。「鯤鵬」は中国の大型輸送機Y-20 (航空機)のコードネームである。
正式な愛称ではないが、J-20を含むJ-XXとして開発された機体のいくつかは、中国の軍事マニアからは「絲帯(絲帶/丝带、リボンの意)」と呼ばれている。これは、第5世代機の中国での呼び方である四代機(四代机)の「四代」と「絲帯」の発音が類似すること(四代はsìdài、絲帯はsīdài)と、これらの機体の胴体が薄く平らな印象を与えることに由来している。(Wikipedia参照)
小ネタ
コメント欄