目次
LAV-600

基本情報
初期ステータス
最大ステータス
武装
弾薬
その他
ゲーム内の説明
評価
- 耐久
耐久はもちろん低い。軽装甲だからNa☆。ただし軽装甲車の特権としてダメージ50%カットがあるためうまく立ち回ればそこそこ耐える。軽戦車と同じように被弾に気をつけて扱えば良い。
- 操舵性
タイヤである点と装甲が薄いのも相まって加速も最大速も早い。拠点占領も出来る。だがキャタピラのようにその場で旋回できず機動性はキャタピラに比べれば曲がりにくい。
- 火力
戦車砲を積んでいるんだ。弱いわけなかろう。ただしめちゃくちゃ強いとはいってない戦車に打ち込むもよし。軽戦車などに打ち込むもよしだ。あとは機銃を搭載したドローンを装備しているため軽く威力偵察がてら軽装甲車や戦車の側面や背面、天板をペチペチした後ドローンは特攻処分させるなりなんなりしよう。そっちの方が少しでも多く敵にダメージが入るし、どうせ自分の近くに随伴させても機銃の弾がなければ虚しくも特に敵もいない地面や壁にぶつかるだけだから(そうは言っても機銃に弾があれど虚空や壁などに機銃を撃つだけなのでドローンはちゃんと操作しよう。)そちらの方がいい。
- 総評
軽快な足を持った主力戦車という感じ。ドローンで威力偵察&特攻してダメージを稼ぎつつ、戦車砲で狙撃しよう。ただ気をつけておきたいのが主力戦車とは違い装甲が薄い点だ。それに気をつけつつ軽快な足を使ってポジションを確保したり、拠点占領してあとは狙撃をすればいい。
史実
LAV-600は、コマンドゥ装甲車から派生したLAV-300を改良して開発されたアメリカ合衆国の軽装甲6輪駆動車両である。
アメリカ軍主導ではなく、キャデラック・ゲージ社のプライベート・ベンチャーとして開発された。
105mmの主砲を搭載し、LAV-300よりも優れた火力と機動性を持つ。装甲は、7.62mm弾に耐え、地雷や破砕手榴弾の攻撃に対し、乗員を保護する。
エンジン音とそこから発せられる赤外線、振動を最小限に抑えることにより、ステルス性も考慮されている。(Wikipedia参照)
小ネタ
今実装されている中で最も見た目が16式機動戦闘車に近いからこれで16式機動戦闘車ごっこが出来る。
そしてついに2025/7のバトルパスとして本家16式が来る。16式を存分に乗り回そうと言いたいところだがこいつのことも忘れないであげよう。
コメント欄