目次
Type 625E SHORAD

モジュール配置

基本情報
初期ステータス
最大ステータス
武装
弾薬
・大砲弾
※榴弾・成形炸薬弾・焼夷弾 等用
・機関銃弾
装備
太線の装備は優先して強化していくのがおすすめ
ゲーム内の説明
中国の先進的な対空ミサイル・機関砲複合システムは、専用の4軸シャーシ上に構築されている。戦闘モジュールは全周回転式の砲塔で、前面中央には30mm機関砲を搭載した揺動式砲塔が配置されている。砲塔の両側には、それぞれ4発のFB-10A対空ミサイルを備えたランチャーが装備されており、短・中距離の空中脅威に対応可能となっている。
評価
- 耐久
耐久値そのものは少し低め。しかし装輪車特有のダメージを半減させる特性が付与されているので実際には数値より耐える。
ただし、モジュール配置的にエンジンがダメージを受けやすい配置となっている。
こういった車両は装甲もぺらぺらなのが普通なのだが、意外にも傾斜部は170mm近くにもなり機関砲を弾く。防弾装備を強化すると耐久値や装甲厚もさらに上昇するので生存性は高め。
- 操舵性
LAVシリーズのように非常に快速。車体もそれほど大きくない為、スタックもしにくい。裏取りや初期の拠点制圧にも対応可能。
- 火力
30mmガトリングは単発火力そのものは高くないが、25rpsと非常に連射速度が高い。オーバーヒートゲージも容量が高く、そこまで連射する事はあまり無いが連続200発までは打ちっ放しも可能。タップ撃ちなら精度も高い。
ただしVADSのように貫徹力が高い訳ではなく、最大でも128mmと控えめ。MBTの車体側面や後方なら充分貫徹可能だが、射撃部位によっては無効にされる事もあるので散布界が広がりすぎないように適宜、連射を抑える必要がある。
対空ミサイルは2枠に分けてある為、片方をチャフフレアへの牽制に使用し順繰りに追撃用のミサイルを撃つことが可能。
- 総評
快速でマップのあらゆる地点に展開可能な自走対空砲。煙幕弾と複合光学潜望鏡のお陰で迅速に煙幕を展開し、煙幕内でも視界を奪われる事が無いのは優秀な点。
史実
「Wikipedia参照」を記入しないでください。ご自身の言葉で執筆お願いします。
2020年にインターネット上で写真が公開されその存在が明らかになった自走対空機関砲システム。ただ軍での制式名称は分かっておらず、一応2022年の珠海航空ショーでは625Eガン・ミサイルシステムとして実写展示されていたらしい。
なお現実では6銃身25mmガトリング砲を搭載するほか、ミサイルランチャーも携帯式の地対空ミサイルだったりと少し差異がある。
コメント欄