【ソーシャルエンジニアリング】

Last-modified: 2019-02-10 (日) 19:37:56

【ソーシャルエンジニアリング】とは



パソコン音痴の人でもやれる(悪い意味での)ハッキングのやり方

であり

パスワードの入力を盗み見たり、仲良くなって大事な情報を聞き出したり、パソコンさんを使わないで現実世界で行う(悪い意味での)ハッキングのこと

です。


詳しく書くよ

順番に見ていきましょう。
まずは予備知識として「【ハッキング】?」について説明します。
「そんなの説明されなくても知ってるよ!」な人は、適当に読み飛ばしてください。

【ハッキング】?の本来の意味は「コンピュータに関する深い知識を駆使して、なんかスゴいことをやること」です。
ただし、悪い意味で「コンピュータを使って悪いことをすること」を指す場合もあります。
d000231-1.png
今回は後者の「コンピュータを使って悪いことをすること」と解釈してください。
こだわり派な人からは「【クラッキング】?」と呼ばれている行為です。
他の人のコンピュータに侵入してムフフな画像を漁ったり、他の人がやり取りしているメールをこっそり盗み見たり、コンピュータの世界で悪いことをすることを指します。

d000231-2.png

(悪い意味での)【ハッキング】?については、何となく分かったでしょうか。
それを踏まえて、読み進めてください。

ハッキングは、基本的にコンピュータを使って行います。

そうです。
「基本的には」です。

実はコンピュータを使わないやり方もあります。

例えば、誰かがパスワードをポチポチ入力しているのを後ろから「チラっ|-)」と覗いたりですね。

d000231-3.png

管理者と仲良くなって、飲みに行ったときに「うぃ~、そーいや、アレのパスワードって何?」と、さり気なく聞き出したりですね。

d000231-4.png

あるいは、ゴミ箱やシュレッダーの中をゴソゴソ漁って大事な情報が書かれたメモを探したりですね。

その気になればパソコン音痴の人でもやれるような悪いことです。

このような、コンピュータを使わないで情報を盗み出す行為が「【ソーシャルエンジニアリング】」です。
カッコつけて言えば「オフラインでの【ハッキング】?」ですね。

一言でまとめるよ

まぁ「【ソーシャルエンジニアリング】」って単語が出てきたら「コンピュータを使わないで行う(悪い意味での)ハッキングなんだな~」と、お考えください。


関連問題

【】?;


FAQ


Tag: [[【】]]