迷宮攻略トップ(ケータイ版)

Last-modified: 2024-03-02 (土) 14:47:23

このページは、ゲーム中の全てのマップ(迷宮)を階層ごとに区切った「エリア別攻略ページ」の親ページであり、
迷宮全体に適用される仕様などを掲載しています。

エリア別攻略ページ一覧

  1. B2F・紺碧の洞窟~白龍の牙城
  2. B1F・恩讐の間~天国への獄門
  3. 1F・闇の中の小窓~煉獄の間
  4. 2F・霊蛍の巣~火龍の門
  5. 3F・迷宮への吊り橋~空中回廊
  6. TOP・蛍雪の間~エンディング

各ページの項目について

  • マップ……各マップに番号を付し、地図を作成しました。
    変動マップは四角形でおおまかに表されていますが、他のマップへの通路がある位置は正確にしてあります。
    たとえばマップ番号7「骸の歩廊」は北西で8と、南西で6と繋げてあります。
    この場合、プレイ時に「骸の歩廊」の北西を目指せば8への、南西を目指せば6への通路が見つかる、ということです。
    大きめに作られているので、新しいタブで開くかダウンロードしてご利用ください。
  • 総説……そのマップにある重要アイテムや装備を全て得るための手順の一例を示しました。取り返しのつかない要素は都度注記しています。
  • ギミック解説……特にややこしいギミック、具体的にはワープゾーンの仕組みを詳しく説明しています。

迷宮の仕様

マップ

このゲームでは迷宮全体を細かく区切って、一つ一つに「紺碧の洞窟」などの名前を付けています。
そのようにして区切られた各領域に、ある程度変動するマップが広がっています。
ただし、エリアをつなぐ扉、装備品入りの宝箱、ギミックなどの固定要素がある位置(DS上画面でマップを示す正方形の、どのあたりに映るか)は変化しません。固定要素の周辺のマップも変わりません。
変動マップの形は周回ごとに再抽選されます。よって、一周するだけなら固定マップとの違いは分かりません。

固定要素

上述の「固定要素」とは、下のような宝箱やギミックです。
各ギミックの説明や、エリア別攻略ページのマップでのアイコンも(あれば)ここに併記します。

要素説明アイコン
会話イベント一部の敵は、主人公に話しかけてくる
攻略のヒントなどを得られる
省略
マップを隔てる扉
鍵がかかっているものも多い
省略
通過できる壁見た目は普通だが、通り抜けられる壁省略
魔法習得の石板調べると魔法が習得できる
その前に特殊な操作が必要な場合がある
省略
その他の石板攻略のための情報が書いてある石板省略
セーブポイント各所に配置されたクリスタル。中に少女が映っている
セーブ・および、HP・MPの回復
省略
固定宝箱装備やカギなど、
数の限られたアイテムが入っている宝箱
省略
回転床踏むと進行方向が
左右または真後ろに変わる床
省略
その他イベント上記以外の、一度限りのギミックなど省略
オレンジ
ワープゾーン
踏むとワープする。ワープ先は
いくつかの地点からランダムに選ばれる
回復・セーブ・エリア移動で移動先が再抽選される
とくに図示せず、ギミック解説で述べる
青ワープゾーン踏むと決まった場所にワープするabc_a.pngabc_a2.png
大文字の記号がある辺りに青ワープゾーンがあり、対応する小文字の記号がある辺りがワープ先である。一方通行
ボス戦まわりの敵より(突出して)強い、一体限りの敵省略
一部の罠や
ダメージ床
本来ランダム要素であるが、
必ず特定の位置に現れるものもある
省略

ランダム要素

上記のような固定要素があれば、ランダム要素もあります。
こちらは回復・セーブおよびエリア移動によって再抽選されるもので、以下の5つが該当します。

要素説明
敵モンスターこちらを攻撃してくる敵
ダメージ床燃えており、踏むとダメージを受ける床
火(赤色)・冷(青色)・雷(緑色)・光(黄色)
の4属性に加えて
即死(紫色)がある
ランダム宝箱回復アイテムが出てくる宝箱。
出てくるアイテムの種類は恐らく、同じマップの敵が
ドロップする回復アイテムの種類と等しい
クラン【罠】という呪文で発見できるもの
踏むとダメージを受ける床、
開けるとダメージを受ける宝箱の2種ある
オレンジ
ワープゾーンの移動先
オレンジワープゾーンのある場所は変わらないが、
移動先は変わる

なおランダム要素にも固定されている部分があるようです。
たとえば、ランダム宝箱は細い通路のど真ん中には配置されません。

二周目について