説明
▲パソコンでスマホ版、スマホでパソコン版、何の問題も無くプレイできるので、どうせなら「音あり(BGMや効果音が再生される)」である「パソコン版」でのプレイがおすすめ。
個人ゲームクリエイター・スキップモア製作の、あらすじだけなのに壮大な冒険をしているような気分になれるRPG風のミニゲーム集。
世界観はDQとFFを混ぜたような感じ。
マップ

マップ(全通常QUESTクリア後)

旧マップ

攻略
攻略【改】
※クリア手順の解説が冗長であったり、重要なテクニックや注意点が記載されていない場合も多く、必ずしも従来の「攻略」の上位互換という訳ではない。
※詳細資料としての価値は高い。
- 難易度は本ページの攻略を見た上で、全てのパターンでCLEARすることを想定したものです。
QUEST 1

※旧バージョンの画像です。現在は最初に「移動先をクリック」と表示されます。
- 指示通りに進めばよい。
- GAME OVER条件が存在しない唯一の通常QUESTである。
QUEST 2

- 全てのステータスが5以上、かつ1つ以上のステータスが7以下で勇者になる。
- ここで振ったステータスは他のQUESTに一切影響しない。無駄に大きい数字を狙わず、0~4から最も離れた7あたりを狙うのが安全である。
- 詳細な条件は以下の通り。上の記述ほど優先度が高い。
- 全てのステータスが8以上で怪物になる。
- 全てのステータスが5以上で勇者になる。
- 魔力が6以上で魔法使いになる。
- 体力、攻撃、防御のうち1つ以上が6以上で戦士になる。
- その他の場合、村人になる。
QUEST 3

- 城の1歩手前のマスに落とし穴がある。落とし穴を避けつつ、横または後ろから城に入ろう。
- スタート位置で城をクリックすると途中で落とし穴に入るため注意。
QUEST 4

- 1番手前の真ん中のマスが城の出口である。
- 他のQUESTと違い会話中も移動ができるので、王様のメッセージを読まずすぐに城から出よう。
- 城から出た先はQUEST 3の落とし穴位置だが、どういうわけか落ちずにCLEARとなる。
QUEST 5

- 勇者以外のキャラクターを操作する唯一のQUESTである。操作対象は茶色のキャラクター(村人)。
- 紫色のキャラクターに話し掛けると会話が始まり、途中で奥から勇者が来るので、早く会話を終わらせて勇者に触れに行こう。
- 右側から話し掛けると間に合わないため、必ず左側から話し掛けること。
- 無闇にクリックしすぎて2回目の会話を始めないように注意。
- 赤色のキャラクターは話し掛けても何も起こらない。
QUEST 6

- 壺の中に薬草が入っている。
- 画面中に10箇所存在する草は全て雑草であり、薬草ではない。
QUEST 7

- 力関係は勇者>敵>少女。
- 異なる者が接触すると弱い方が倒れる。
- 敵同士は接触しても何も起こらない。
QUEST 8

- スコップの左奥の壁をすり抜けて階段に向かおう。
- 兵士に見つかるパターンは以下の2通り。
- 骸骨から鍵を手に入れて牢屋を開けて出る。
- 壁をすり抜けて廊下を手前に戻る。
QUEST 9

- 勇者自身をクリックしてアイテムを表示し、旅人の翼を使おう。
- 毒の沼は1歩移動するごとにHPが1減少するため、絶対に抜け出すことができない。
- 宝箱は空箱である。
QUEST 10

- スライムは倒さずに放置すると中央へ寄っていき、4体集まると1体の巨大スライムとなる。
- 巨大スライムを倒し、コインを回収すると合計600ゴールドを獲得できる。
- 小さいスライムを1体でも倒すとCLEARができなくなるため注意。
QUEST 11

- ベッドで寝ると夢の中で姫と話すことができる。
- スタート時画面上にいる2人はどちらも姫ではない。
- 緑色の方(宿屋の娘)は話し掛けても何も起こらない。
QUEST 12

- レンガのような模様の地面が見えない床の始点・終点となる。
- 始点から奥に2歩、左に1歩、奥に2歩進むと渡り切れる。
QUEST 13

- 初見では非常に難しいが、攻略法を知れば簡単である。
- 船をクリックすると、その場で勇者が海に潜って中を調べる。
- どこも調べず船を動かし続けると夕方になり、さらに動かし続けると夜になる。夜になって、光っている場所を調べるとCLEAR。
- 光る場所は固定だが、昼や夕方に同じ場所を調べてもCLEARにならないので注意。必ず夜になってから調べよう。
QUEST 14

- 門番に話し掛けて所持品を表示し、一番上の「アイテム」を選択するとCLEAR。
- ここで言う「アイテム」は見出しではなく所持品の一つである。
いつ手に入れたのだろうか
- 宝箱は空箱である。
QUEST 15

- 起きている2人の兵士の前を彼らが横を向いたタイミングで通過し、寝ている兵士を調べて装備を手に入れ、奥に進んでいくとCLEAR。
- 2人の兵士は横を向くタイミングが同時であり、一発で2人抜きが可能である。
- 寝ている兵士は勇者に一切反応しないため恐れなくてよい。
- 兵士の装備を手に入れた状態で他の兵士に話し掛けても何も起こらない。
- 1つ奥のマップでは兵士が6人待ち構えており、従来の装備で行くと即座に見つかる。
- CLEAR時に現れる姫は偽物である。
QUEST 16

- 家の中にあるゴールドを全て回収し、家から出ればCLEAR。
- 勇者と泥棒は紙一重ということである。
- ゴールドは机の下、引き出しの中、額縁の裏、タンスの4箇所にある。
- ゴールドを全回収していない状態では、家から一歩でも出ると即座にGAME OVERとなるため注意。
- 赤色のキャラクターは話し掛けても何も起こらない。
QUEST 17

- 一番右のカエルを調べると魔王の呪いが解けて姫が現れる。
- 石像は呪いと一切関係なく、異なるものでも同じものでも3回調べるとGAME OVERになるため注意。
- 手前のカエルは調べても何も起こらない。
- 現実に本物の姫が登場する最初のQUESTである。
QUEST 18

- 勇者は移動することができず、画面をクリックするとジャンプする。
- 敵が攻撃を放った直後にジャンプし、攻撃を避けよう。
QUEST 19

- 奥から天空を出て地底に行き、地底人に話し掛けるとCLEAR。
- スタート時中央にいる天空人は無視しても構わないが、EPILOGUEに繋がる重要な会話があるため話し掛けることを推奨する。
QUEST 20

- 石板を調べ、マウスを連打するだけ。
- 石板の内容はQUEST 25に繋がる重要な情報なので覚えておくこと。
QUEST 21

- QUEST 3と違い、まっすぐ進めば城に入れる。
- 城の1歩手前のマスの左右に落とし穴がある。
QUEST 22

- 右奥の小さな穴に落ち、落ちた先にある隠し扉を調べるとCLEAR。
- スタート位置で小さな穴をクリックするとその手前の穴に落ちるため注意。
- スタート時画面上にある扉を調べると即座に石像の攻撃を受ける。
QUEST 23

※旧バージョンの画像です。現在は魔王の攻撃が勇者に向かって斜めに放たれます。
- 本ゲームのラスボスである魔王が登場する。
- 勇者は横または後ろから前を向いた時、攻撃を無限に放つ。その攻撃を魔王に20発当てればよい。
- その後魔王は真の姿へ変貌するが、再戦しないままなぜかCLEARとなる。
- 魔王は左右移動を繰り返し、時折勇者に向かって攻撃を1発放ってくる。
- 魔王の攻撃が1発でも勇者に当たるとGAME OVERとなるため注意。
QUEST 24

- 姫(紫色のキャラクター)以外の全員に話し掛け、姫に話し掛け、飛空船に乗り込むとCLEAR。
- 飛空船は勇者を待たずにすぐさま離陸するため、会話が終わったら急いで乗り込もう。
QUEST 25

※旧バージョンの画像です。現在はスタッフロールではなくストーリーが表示されます。
- 本ゲーム最後の通常QUESTである。
- 真の姿となった魔王が出てくる画面で、4つのボタンを⬅️➡️⬆️⬇️(左右上下)の順番でクリックすると魔王が封印される。
- ボタンの配置はランダムであるため注意。
- これはQUEST 20に出てくる「魔王を封印する呪文」と一致する。
EPILOGUE

- 本QUESTを開始する前にページを再読み込みし、タブを7個以上複製しておくことを強く推奨する。
- 本QUESTを開始した瞬間に全QUESTのCLEAR履歴がリセットされるため、開始後は再読み込みしないように注意。
- 本ゲーム最後のQUESTであり、全ての通常QUESTをCLEARするとプレイできる。
- 話し掛ける(=勇者と結ばれる)相手によって7種類のエンディングが存在する。
- GAME OVER条件は存在しない。
コメント