江北支社/お客さま相談室

Last-modified: 2013-04-01 (月) 12:52:48

みなさんからの忌憚ないコメントをお待ちいたしております。
『動画(江北支社開発日誌)』、『wiki・うp主・フジモン』、『駅名』の3つの項目に分かれています。
該当する場所にご入力ください。

動画(江北支社開発日誌)に関するご意見・ご質問

  • 毎日楽しみに見てます(14日は社会科見学だしな…) -- 東急線 2010-12-10 (金) 16:30:44
    • いつもご試聴ありがとうございます。これからも、皆さんに楽しんでいただけるような説明会を行えるよう頑張って参ります♪ -- 広報担当 藤森 2010-12-12 (日) 03:55:21
  • あの「俺の妹が可愛い訳が無い」で遅れたのか… -- 東急線 2010-12-20 (月) 18:10:28
  • 急行は岐路原~樟葉、豊栄~出屋敷~樟葉、豊栄~学園都市~樟葉の運用になるんですかね? -- 2011-01-01 (土) 15:57:55
    • はい。まさにその通りです。急行の運用を豊栄線と江北線で分離しているのは、樟葉以北の延伸を見越してのものです。 -- 広報担当 藤森 2011-01-01 (土) 16:38:29
  • 「りんくうミッドシティ」は「りんかいミッドシティ」にしたほうが良いのでは? -- 9000 2011-02-27 (日) 18:17:06
    • りんくうミッドシティの駅名に関しましては、皆様からのアンケート結果をもとに駅名を決定いたします。そのため、江北支社第9話の車窓パートでは「駅名未定」として紹介しています。 -- 広報担当 藤森 2011-02-27 (日) 21:01:45
  • 第9回を拝見しました。対々急行と直通する際には、その奥にある東風地区に繋がっちゃうのかな? -- E237系 2011-03-01 (火) 00:39:37
    • 仮に対々急行風待支社と直通を行うとすれば、風待支社が神嶺支社と直通しているわけですから、当社が東風地区と間接的に繋がるのは明らかです。ただ、風待支社と当社の線路は軌道幅が異なっています。動画内のコメントで、あたかも直通は確定事項である前提で書かれている方もいらっしゃいますが、両社の動画をよく見ていただければ、それが不確定事項であることは明らかですよね? -- 広報担当 藤森 2011-03-01 (日) 01:28:45
  • 江北支社マップの北西部に新しい土地ができてますね -- 2011-04-29 (金) 11:07:38
    • はい。新たに埋立地を建設しています。対々急行風待支社の動画をご覧いただくとわかるとおり、西隣のマップとの矛盾点を埋立地を建設することで解消しています。詳細については次回以降の動画でご案内いたしますので、もうしばらくお待ちください。-- 広報担当 藤森 2011-04-29 (金) 11:52:15
  • 就活乙です。忘れないでまっています。それまでにまだ見ていない対々を確認せねば。 -- matahaniwa 2011-05-15 (日) 00:15:23
  • サンライズアライアンスで大幅な変更があったようなので、Wiki内でまとめて頂けると幸いです。 -- SeriesN1000 2011-08-23 (火) 21:27:58
    • 了解いたしました!!と、いってもwikiの更新って結構大変ですよね(汗 暇を見つけてちょこちょこ更新していくので、楽しみにお待ちください~-- 豊栄洋樹 2011-09-30 (金) 17:49:53
  • 慧急飛鳥線と直通運転始まりましたね! まさか?!と思ったり、やっぱりか!と思ったり。 でも、慧急飛鳥からとは思わなかった。 -- SeriesN1000 2011-09-23 (金) 00:23:43
    • おかげさまで無事に直通運転始めることができました♪ ここまでいろんなことがありましたが、実現できて本当に嬉しい限りです。元々慧急と直通の交渉を始める段階で「MAPの繋ぎ方があのかたちでなければならない」という制限がありました。そのために人工島を作ったり江北マップをトレースしたり、支社長は裏で結構頑張っていたようです。-- 広報担当 藤森 2011-09-30 (金) 17:49:59
  • サテライトを見て思ったのですが、江北支社のサテライトってオレンジ色で、他地域と全然違いますよね。たしか、住宅地やオフィス街といったものだと思うのですが、どうやって発展させていますか? -- SeriesN1000 2011-09-30 (金) 20:40:57
    • A9には自動発展させて街を発展させる方法と、自分で建物をひとつずつ置いていって発展させる方法と、大きく2種類の技があります。例えば、神領支社関鉄慧急は、前者の方法で発展させています。対して私が制作したマップでは、最初は自動発展を使っていましたが『飛鳥西風新都』を作る過程で、マップコンストラクションモードに移行し「1から街のアイテムを手動で建設」しています。これこそが、通常の自動発展ではあり得ないような住宅地の風景を作り出せる要因です。このような開発を行っている例としては、相武開発鉄道新風鉄道水神支社などがあります。ただ、当社のように途中までゲームモードで開発を行い、シリーズの途中でマップコンストラクションモードに移行した会社はなかなかない例でしょう-- 広報担当 藤森 2011-09-30 (金) 23:53:48
  • 慧急直通おめでとうございます。両社をつなぐ連絡橋についてなんですが、「連絡橋」では面白くないんで、「くろにゃんブリッジ」とかw「KKブリッジ」(KK=江北と慧陽の頭文字から)とかはどうでしょうか?検討のほどよろしくお願いします。 -- ウインド 2011-10-01 (土) 11:14:13
    • 貴重なご意見ありがとうございます。今後、関鉄慧急のtamronさんとも協議しながら検討をさせていただきたいと思います。-- 広報担当 藤森 2011-10-01 (土) 12:41:55
  • ↑ありがとうございます。もう一つ要望なんですが、江北支社のページに載っている支社の路線図が全然更新されていないのはどうしてでしょうか?それについても教えてください。 -- ウインド 2011-10-02 (日) 22:21:58
    • 大事なお話です。当地区の鉄道路線網があまりにも複雑すぎて、『江北支社に適切な路線図とはなんなのか??』……というところで、路線図制作に大きな支障をきたしていました。たとえば山手線。豊津経由でぐるっと大回りする江北線に対して、結崎~興戸間を最短距離で結びます。江北線と直通する列車もあるので……さて、路線図のどこに突っ込めばいいものか??(汗 と、まあこんな感じになってしまうのです。今まさに制作中なので、もうしばらくお待ちください。-- 豊栄洋樹 2011-10-03 (月) 13:39:42
  • 江北あすか線のページを新たに作り、他の路線も一部更新しましたので、ご確認ください。携帯での更新だったので、少し雑ですが。 -- SeriesN1000 2011-10-02 (日) 23:24:34
    • 制作ありがとうございます♪ 江北支社で制作している路線図のテンプレとまったく同じでうれしい限りです♪ ただ、私個人的にこだわっているページレイアウトもあるので、その部分だけ後ほど訂正させていただきますがご了承ください(汗 と、いっても多分見た目にはそんなに変わりません(笑-- 広報担当 藤森 2011-10-01 (土) 13:45:20
  • なんか、準急と区間準急っていうもろ阪神と京阪ができあがってるんですけどwwあとK特急は毎時2本もあるんですか? -- SeriesN1000 2011-10-03 (月) 17:30:14
    • もともと意識しているのが関西の私鉄なので、そういうところで使用されている種別だけを選定して使用しています。
      例えば準急は京阪電鉄、区間準急は近鉄という具合ですね。-- 広報担当 藤森 &new{2011-11-13 (日) 3:29:45}
  • 第3部見てもう1つ質問があります。国際興業バスでは東上線の終電後に運行する深夜急行バスがありますが、こちらでは導入しないのでしょうか? -- ウインド 2011-10-09 (日) 12:25:26
    • 既に第5話で柴浦から豊栄を結ぶ深夜高速バスを運行しています。これからも路線拡充の予定があります。
    • 広報担当 藤森 &new{2011-11-13 (日) 3:34:13}
  • 路線図のうp乙です。関鉄•慧急空野地区のパクリ…インスパイアしましたねww -- SeriesN1000 2011-10-10 (月) 13:30:46
  • こんにちは。1つ要望があります。いつでもいいので、この曲を町のPVかあるいは前面展望の時のBGMに使用してくれませんか?この曲聞いた時に、この支社と隣接する慧陽エリアの町の風景に似合う曲だなと思ったので、是非試聴して検討の程よろしくお願いします。 http://www.nicovideo.jp/watch/nm16042016 -- 2011-11-01 (火) 01:17:38
    • ありがとうございます。ぜひ検討させていただきます。-- 広報担当 藤森 &new{2011-11-13 (日) 3:39:27}
  • 新種別として、区快特別快速区準準急・区急・準特急・快急・快特の種別もどうですか? 色は区急準特急 区急準特急快特 。三咲支社方面への空港行き直通があるのなら、エアポート急行・エアポート快速急行・エアポート快特・エアポート特急もどうですか。速く返信お願いします -- E233系0番台 2011-11-11 (金) 21:15:11
    • ↑一度A9でダイヤ組んでみるといい。だいたい複線で5~7種別が限界だから。 -- 2011-11-11 (金) 21:33:48
    • ↑どれか一つでもいいからいれるのを検討してみてくださいと言うこと -- E233系0番台 2011-11-11 (金) 21:39:52
    • ↑複々線の間違いでしたorz -- 2011-11-11 (金) 22:14:39
    • 種別の要望ありがとうございます。ただし、すでに区間準急、準急、快速急行が走っています。「どれか一つでもいいから」という要望でしたら、すでに貴殿の希望は叶っていると考えます。また、三咲支社方面で空港行きの列車はありませんので、エアポート系の種別設定はありえません。もう一度、wikiや開発動画を見直してください。-- 広報担当 藤森 &new{2011-11-13 (日) 3:46:59}
  • 山手線はJR東にありますよ? -- E233系0番台 2011-11-12 (土) 17:38:26
    • E233系0番台様へ 江北さんは江北さんなりに動画をやってるんです。特に主は関西私鉄をイメージして、やっていることは今までの動画で分かってると思います。だからもう少し空気を読んだ方がいいと思いますよ。種別はおそらく京阪本線をベースに阪神本線も少し混ぜています。あと山手線はおそらく神戸市営地下鉄西神•山手線からとっています。 -- SeriesN1000 2011-11-12 (土) 21:10:44
    • JR東日本にある山手線の読みは「やまのてせん」です。当社にあるのは「やまてせん」です。たった1文字の違いが大きな違いですので、ご理解のほどをよろしくお願いします。-- 広報担当 藤森 2011-11-13 (日) 3:49:28
  • 1つ質問したいのですが、よろしいでしょうか? 江北支社のマップは、初期はゲームモードで発展させて後にマプコンに移行したとのことですが、説明書を見る限りそのやり方がわからないのです。どのようになさったのですか? 江北支社の動画とは直接関係のない質問にはなってしまいますが、回答していただけたらありがたく存じます。 これからも、江北支社の動画、楽しみにしてます -- 初心者 2011-12-15 (木) 17:21:16
    • 多分ゲームモードとほぼ同じ位置に線路や駅を置いたりしたと推測。江北の元の初期データの地形を弄ったんだと思いますね。(要は作り直しみたいなもの(言い方が不味かったら申し訳ありません)) -- shinoike 2011-12-15 (木) 17:31:19
    • ゲームモードのマップをマップコンストラクションに移行することは、現状のA列車で行こう9のゲームシステムでは不可能です。移行させるとすれば、ゲームマップとそっくりの位置に、線路や建物を植え直していく方法です。これが、おそらく唯一のやり方です。-- 広報担当 藤森 2011-12-16 (金) 1:29:28
      • やはりそうでしたか。てっきり何か技があるのかと思ってしまいましたが、やはり地道に置きなおしをなさってたんですね。わざわざ回答ありがとうございました。また峰桜のshinoikeさんもご親切にありがとうございました。これからもお二方の動画に期待しています。 -- 初心者 2011-12-16 (金) 16:17:00
  • はじめまして、ここんとと申します。 ニコニコを見ていて気になったのですが、12,3話とか、12,2話とかがありますよね。これってワザとそうしたのですか?別に13、14、となってもおかしくはならないと思います。 -- ここんと 2012-07-15 (日) 00:04:09
    • ぶっちゃけてしまうと、その時の気分次第で話数のカウントは決まっています。ただ一応理由はあって、12話にカウントされているものは、総じて「直通」というキーワードに従って話が進められています。12.1話では慧陽急行電鉄との直通事業。それに関わる住宅開発ブランドの案内。12.2話では、巡音支社と南西支社を結ぶ東陸道線の開通。また、それに関わる樟葉駅の不動産開発事業。12.3話では、鉄道以外での直通事業の案内。主にバスですね。と、一応「直通」という切り口で一つの流れにまとめたかったので、12.1話~12.3話というカウントができています-- 豊栄洋樹 2012-7-15 (日) 13:19:28
  • はじめまして、あの山手線の事で、質問です。山手線は、なぜ全区間単線なのでしょうか?複線のほうが、人を多く輸送できるのだと、おもいますが・・それとも、なにか事情があれのでしょうか。 -- 提案者 2012-08-25 (土) 16:34:33
    • 提案者さんへ たぶん車両数が問題なのではと思います。山手線は江北支社の中でもあとのほうに開業した路線ですから、それなりの車両数を使ってきた江北支社さんも限界の100近い90編成くらいになっていると思うのでわざと編成数を少なく出来る単線にしたんだと思います。他人が入ってしまいすいません。のちのち江北支社長さんか藤森さんから回答が来るでしょう。 -- ここんと 2012-08-26 (日) 23:29:04
    • ここんとさんが色々解説していただいているところ、大変申し訳ないんですが……むしろ「あの路線って複線じゃないといけない感じなんですかね?」というのが私の回答です。あの沿線風景であの人口規模で、結崎・興戸間っていうなかなかにローカルな感じの路線だと、おそらく単線でいいのではなかろうかというのが私の認識です。イメージとしては近鉄田原本線とか生駒線とか、阪急甲陽線とか、阪神武庫川線とか、ああいう感じのイメージなので、複線化することはないと思います。動画中で「複線化用地あるのか」なんてコメントもあったんですが……ごめんなさい。あれは偶然できた隙間で、線路1本分の幅もないです…。 -- 豊栄洋樹 2012-11-18 (日) 15:09:15
  • 初期マップのパスワードなんですか? -- 教えてほしい子 2012-09-29 (土) 20:58:19
    • あれ……何だったかな…。今度上げなおしときますんで。 -- 豊栄洋樹 2012-11-18 (日) 15:18:59
  • 12.3話で最終回ですか? -- KQ 2012-10-03 (水) 17:23:38
    • すんません…。最終話あります。「作らないといけないんだけどねー…あはははははははは」とか言ってるうちに、12.3話から1年以上経ってますね。はい、2013年3月までには上がります。 -- 豊栄洋樹 2012-11-18 (日) 15:21:10
  • A9の公式ホームページにあるようにA列車で行こう9 Version2.0 プロフェッショナルが12月7日に発売されますが、購入しますか? -- 質問 2012-10-08 (月) 14:28:08
    • 購入しますが江北支社には適応させません。 -- 豊栄洋樹 2012-11-18 (日) 15:29:35
  • マップデータまだー? -- うふふ 2012-11-18 (日) 20:28:52
    • 今度上げとくんで、いつとはお約束できないのが非常に心苦しいですが、たぶん2013年3月までには上げ直しておくと思います。マップデータの催促をされると、上げ直しの時期がどんどん遅くなるかもしれません(ぉ -- 豊栄洋樹 2012-11-18 (日) 21:36:29
  • 瀬渡の報告楽しみww -- 2012-12-28 (金) 15:04:15
  • あと一週間で3月になりますよ・・・ -- 2013-02-23 (土) 13:53:31
  • 株主が 2013年 3月 1日 午前 0時 0分をお知らせします。予告したのならコメに「江北マダー?」ってつきますよ?もう -- 2013-02-28 (木) 23:59:44
  • ↑うp主のやる気がなくなったんだと思われるから諦めたら? -- 2013-03-01 (金) 19:05:19
  • この人は上の文中に「マップデータの催促をされると、上げ直しの時期がどんどん遅くなるかもしれません」と書いてあるのが見えないんでしょーかね -- 2013-03-01 (金) 19:10:00
  • マップデータと動画は別物ということもわからないのでしょうかね。データはデータ、動画は動画。 -- 三つ上の人? 2013-03-01 (金) 20:01:58
  • ↑MAPデータの件の上に動画も3月でうpするってあって、そっちとカン違いしてもうた。申し訳ない。 -- 2013-03-01 (金) 21:26:52
  • 4月になってしまった( -- 2013-04-01 (月) 12:52:47

wikiページ、うp主、藤森さくらに関するご意見・ご質問

  • 動画編集ソフトは何を使ってますか? -- 2010-10-29 (金) 17:27:09
    • 『ADOBE PREMIERE ELEMENTS 9』を使用しています。第3話投稿までに、当社編集機のスペックなどもwikiにてご案内いたします -- 広報担当 藤森 2010-10-29 (金) 22:04:30
  • 区間快速特急…って実際にあるんでしょうか? -- 東急線 2010-12-12 (日) 08:28:54
    • ございませんが、そのうちご案内できると思います。しばらくお待ちください。 -- 広報担当 藤森 2010-12-12 (日) 23:16:21
  • 10.19は俺の誕生日です -- 東急線 2010-12-14 (火) 17:52:21
    • 左様でございましたか。ニコ鉄グループと同じ誕生日とは♪ ちなみに、江北支社の設立記念日は4月1日だったりします -- 広報担当 藤森 2010-12-17 (金) 01:13:42
  • あれ?路線図はあるのに?なぜか動画が無いw -- 東急線 2010-12-15 (水) 15:20:03
    • 動画の投稿は今しばらくお待ちください。 -- 広報担当 藤森 2010-12-17 (金) 01:14:43
  • 一応書いておこう。Adobe製品はシェアウェアじゃなくて商用だよ・・・。無料で試せる=全部シェアウェア、じゃないからねっ。 -- nissy 2011-01-04 (火) 00:14:29
    • ありゃ、神領支社のをテンプレにしてソフト環境欄を作成しただけだから、気づいてませんでした(汗 というわけで、訂正しておきました。nissyさん、ご指摘ありがとうございます♪ -- 豊栄洋樹 2011-01-04 (火) 00:40:58
  • 毎回、楽しみにしています。ありがとうございます。Wikiの駅設備の柴浦駅が地下化工事前と同じ始発駅になっています。 -- E237系 2011-01-19 (水) 23:23:41
    • いつもご試聴ありがとうございます! ご指摘の通り柴浦駅の項目を訂正しておきました。ご指摘ありがとうございました♪ -- 広報担当 藤森 2011-01-20 (木) 00:44:54
  • あれ?いつの間にバス運行表が…それに三咲支社直通の高速バスまで存在したなんて…潮騒地区恐るべし…w -- 神宮寺健一郎 2011-02-01 (火) 02:17:44
  • 霧雨支社14話を見たのですが、潮騒地区や東風地区などA9のニコ鉄はすべて繋がってしまうのでしょうか?答えられる範囲でお願いいたします。 -- E237系 2011-02-01 (火) 06:20:27
    • 個人的にはA9世界として一体であるべきだと考えております。しかしながら、その予定は今のところございません -- 豊栄洋樹 2011-02-01 (火) 09:23:54
  • 豊栄洋樹さんのリンク先をマイページにつなげちゃいましたがよろしかったでしょうか? -- 2011-02-27 (日) 18:14:22
    • リンク制作ありがとうございます!!問題ないですよ~。ただ、wikiに豊栄洋樹のページを作っちゃうと、リンクも消しちゃうのであしからず…… -- 豊栄洋樹 2011-02-27 (日) 21:10:07
  • 度々申し訳ありませんm(__)m江北支社のページの高速道路の路線図の12号線が豊栄線となっていますが、柴浦線ではないでしょうか。ご確認ください。 -- E237系 2011-03-01 (火) 01:03:03
    • ご指摘ありがとうございます。あれは完全なる間違いです。そのうち訂正されるかもしれません。 -- 広報担当 藤森 2011-03-01 (火) 01:33:49
  • ゲームデータ消えてますよ。あとセーブデータお願いします。 -- 9000 2011-03-02 (水) 16:30:40
  • はじめまして、「七松州都市開発記」っていうシリーズで動画上げてる者です。こちらに書くのも少し変な気もしますし、大変恐縮なんですが、私の支社も高速道路の建設を予定しているので、NIXCOの支社を建てさせていただいてもよろしいでしょうか? -- Jinsho 2011-03-09 (水) 18:31:15
    • お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。他地区における、高速道路支社設立に関しては全く問題ありません。 -- 広報担当 藤森 2011-04-28 (木) 22:23:24
  • 連投サーセン。ETC-ICの件で、12,2話の方で「利用できるエリアが2社から7社になった」との旨の内容がありますが、WIKIの方でまだ「江北支社」のみとなっています。7社全部書けとは言いませんが、変更したらよいのではないでしょうか。ご確認よろしくお願いします。 -- ここんと? 2012-08-13 (月) 23:59:54
    • 修正しておきました。 -- 豊栄洋樹 2012-11-18 (日) 16:28:10

駅名のご提案

    ~駅名のご提案をご希望の皆様へ~
ご提案ありがとうございます。駅名をご提案の皆様に、江北支社駅名採用の基準についてご案内いたします。

  1. 関西の駅名であること
    1. 大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山の2府4県のいずれかに位置する駅であること
    2. JRの駅か私鉄の駅かは問わない
  2. 基本的にはもじらない
    1. 例えば『結崎』という駅があれば、動画内でも『結崎』として、そのまま紹介される

以上2点が江北支社駅名採用の基準となりますので、あらかじめご了承ください。また、ご提案いただいた駅名が採用される確率は低いですので、あらかじめご了承ください。

  • 駅名の提案ですが…「六河島」駅でいいかがでしょうか? -- 2011-01-19 (水) 20:37:32
  • じゃあ…「十七」(じゅうな)か「天下玉出」(てんかたまで)とかはどうでしょう… -- 東急線 2011-01-22 (土) 15:22:25
  • 駅名ですが、「柴浦港(しばうらこう・元ネタ:大阪市営地下鉄中央線『大阪港』駅)」、「國分(こくぶ・元ネタ:近畿日本鉄道大阪線『国分』駅)」はどうでしょうか? 後者はあえて旧字を使って、ですが…… -- 2011-01-23 (日) 11:43:01
  • 光前寺(元ネタ:京阪光善寺駅 -- 2011-01-23 (日) 21:51:00
  • コスモススクエアとかいかがでしょう? -- 2011-01-24 (月) 23:38:24
  • 丹橋(元ネタ:近鉄丹波橋駅)というのは? -- 2011-01-25 (火) 07:36:34
  • 神宮円田町駅(神宮丸太町) -- 2011-01-25 (火) 17:54:24
  • 大和最大寺(近鉄・大和西大寺)とかww -- 2011-01-28 (金) 19:04:12
  • 四ツ松(水間鉄道・三ツ松) -- 2011-02-01 (火) 21:02:34
  • 彩都東(元ネタ:彩都西・大阪モノレール)とかどうでしょう -- bectol 2011-02-03 (木) 19:25:32
  • 祗園四条とか、河原町とか京都市内の私鉄駅の名前はかっこええ! -- SeriesN1000 2011-08-23 (火) 21:29:00
  • 枚方公園作ってください! -- irie 2011-09-12 (月) 17:00:17
  • 神戸電鉄線のウッディタウン中央のように、ニュータウンの名前を冠した駅を作ってほしいです。個人的には「クラシカルタウン駅」というのはどうでしょうか? -- 2011-10-01 (土) 11:09:28

◇◆◇おしらせ◇◆◇
江北支社の全鉄道駅が開業いたしました。
そのため、本日をもちまして駅名募集を終了させていただきます。
たくさんのご記入、本当にありがとうございました!!!

  • ということはもう終わっちゃうの?! -- SeriesN1000 2011-10-03 (月) 02:08:38
  • コスモスクエア駅はどうですか? -- E233系0番台 2011-11-11 (金) 20:53:51
  • 04はどうやってみるの -- つちや? 2012-11-17 (土) 11:28:02