【お知らせ】Magisciaはこの度、架空国家連合から独立し、新たなwikiへと移転することとなりました。これはより大きな発展を目指したものであって、決して仲違いや決別といったものではありません。
新wikiのURLは こちら となっております。気軽にご訪問いただければと存じます。
File not found: "N.O線.png" at page "Magiscia"[添付]?
目 次
概 要
Magiscia世界線グループは,元来の世界線と同じような科学文明に,ファンタジーの要素を加え,魔法と科学の両立が実現した世界が舞台の世界線群です。どの世界線も基本的に平和を堅持することを目標としており,各世界線加入者には,国家間に生じた対立を対話によって解決する努力が常に求められます。
Magisciaの名前の由来は,魔法=Magicからくる“Magi”と科学=Scienceからくる“sci”に,名詞化する目的で“a”をつけたものです。
・What is File not found: "Magiscia.png" at page "Magiscia"[添付]
Magisciaは,当世界線群の名前を冠する代表的でかつ,最も古い世界線となっており,ほかの世界線と同じように国家間での外交が活発に行われています。また,不定期に運営部主催による「イベント企画」が発生し,Magisciaの持つ外交・内政重視の姿勢と高いエンターテインメント性を併せ持った世界線です。先述の性格上,科学技術の水準や地理設定など,細かなルールが決められており,これを遵守しなかった場合,運営部よりペナルティが課されます。Magisciaの世界に入り込んで本格的な運営を行いたい方々におすすめです。
・What is File not found: "Magiscia Archive.png" at page "Magiscia"[添付]
Magiscia Archiveは,上記Magisciaの世界線で長期間運営が行われていない国家が名前の通り「記録」の形で保存された補助世界線で,新規参加は受け付けていません。Magiscia世界との外交的つながりは断たれてしまっていますが,「Magisciaにたしかに存在していた証」を残すために作られました。
・What is File not found: "のんびりMaigscia.png" at page "Magiscia"[添付]
のんびりMagisciaは,Magisciaのようなファンタジー世界で活動はしたいものの,架空国家の活動に時間をかけられない方や,国という形で創作を行いたいが,外交などを積極的に行いたいわけではない方へ向けて作られた,低浮上参加者用の補助世界線となっています。先述の性格上,戦争を含むあらゆる外交が基本的に行われませんが,世界としての地理的・政治的自由度は最も高くなっており,具体的な地図などは存在しません。また,上ふたつの世界線とは地理的・歴史的なつながりはありません。
・What is File not found: "N.O線.png" at page "Magiscia"[添付]
N.O線は,Magisciaの世界観を元に,国力の低下,戦争の普遍化など,設定にいくつかの変更点が加えられた分岐世界線です。大規模な戦争によって各地が荒廃した未来世界が舞台であり,参加者はMagiscia各国をベースとした後継国家を運営します。ロールプレイを主軸とし,臨場感のある外交が魅力です。また,分岐世界線であることから,他の世界線とは地理的・歴史的なつながりはありません。
運営連絡(参加者書き込み自由)
以下は参加者向けの連絡欄です。Magiscia世界線グループに参加している方はどなたでも自由に書き込みが可能です。継続的に知らせなければいけない場合を除き,1週間ほどで削除をお願いします。
書き込みにあたってお願いしている点がございます。
連絡記載時,文頭に全体向け連絡の場合は「全体」,Magiscia向けの場合は「Magiscia」,Magiscia Archive向けは「Archive」,のんびりMagiscia向けは「のんびり」,N.O線向けは「N.O」と記載していただくようよろしくお願いいたします。
加えて,文末には必ず,「記載者名または記載国・機関名」を記すようにお願いします。
1:全体 Magisciaとして架空国家連合から独立する旨の話し合いが行われています。Discordに参加できない方は,このページのコメント欄にて,移動が決まった際,新wikiにページを移行するか,離脱するかをお伝えください。--Magiscia運営部
2: なし
3: なし
4: なし
5: なし
6: なし
規 則
禁止事項
創作を軽視する行為
- 軍事偏重の国家設定を作り,他の設定を全く考えずに放置すること
- 他者の創作物を著作者の無断転載
- 現実に存在する国家をそのまま移植すること
世界線のバランスを破壊する行為
- 一人二カ国以上作ること
- 保持領域の持つポテンシャル以上の国力を勝手に設定すること
- 他国に影響する歴史を勝手に作ること
- 国力に見合わない軍備の配備(核兵器も禁止されています)
- 無用な競争を呼び込むような発言,内容の編集を行うこと
『確定ロール』に該当する行為
- マップを運営以外が勝手に変えること
- 他国ページを勝手に編集すること
- 他国が影響を受けるイベントを許可なく発生させること
- 自国他国関係なく,勝手に順位をつけること
- 世界線全体の承諾を得ず「最強」「最大」といった発言を行うこと
運営や他者に不要な負担を強いる行為
- 運営部からのペナルティ通知の無視
- 運営部からの設定是正勧告の無視
- 重要度の低い理由による不要な設定変更などを繰り返し行い,他の参加者および運営部の負担を不用意に増加させる行為
非推奨事項
- 戦争(勝敗関係なく戦後にインフレーションなど強いペナルティ)
- 明確な理由なく他国を攻撃する行為(戦争ありきの外交姿勢)
参加者の持つ権利
- 運営への反論・意見
- 規則内での自由な国家運営
その他特筆事項
- 新規加入はDiscordサーバー参加が必須
- 可能な限り創作としてオリジナルの意匠・名称を用いる
- 戦争(含む内戦)を行ったとき,特にそれが総力戦である場合は,戦争の勝敗にかかわらず,戦後に著しい経済・軍事・政治的な弱体化を伴うことが必要事項となっている
明記のないことは自由であるが,運営の判断によっては規制対象となることもある
現在の運営陣
チョットワカルヒト
- やまざくら
運営部
- 猫好き神官
- ほっけWulf
設定監査委員
- Satorinngo(ヤーブロキア連邦運営者)
- ドラクレシュティの人
規則の決定プロセス(Magiscia本世界)
Magiscia本世界の運営は全てDiscord内で提案→Discordサーバー参加者による投票を行い,可決されたものはそのままMagiscia本世界線に実装という形で,投票制によって決定されている。
これは規則に限らず,Magiscia運営部員,軍事監査委員,国政監査委員の任命,罷免も全てが同じプロセスの元で決定されている。
運営部には,投票結果を遵守し,全ての参加者に伝わるよう規則の編集を行う義務が存在する。
質問がある場合は運営部まで
更新停滞国家の"Magiscia Archive"への移動措置について
当初の予定と大きく異なり、非常に盛況である現状を鑑み、Magiscia本世界線は従来の世界線と同じく更新を高頻度で行うものとし、アーカイブ世界線である“Magiscia Archive”(以下アーカイブ)と“のんびりMagiscia”(以下のんびり)という2世界線を新設、更新停滞国家は一定期間後、所定の措置を講じたのちに「アーカイブ」へと移動することがDiscordで決定されました。また同時に、当初の世界線目的の一つである「のんびり更新する」を達成するため、「のんびり」の創設を予定しています。本世界線から2つの新世界線への移動を希望される際はどうぞお気軽に運営までお申し付けください。
以下に、「アーカイブ」へ移動するまでの運営の手続きを掲載します。ご参考までにどうぞ。(見づらい際には画像を表示して拡大してください。)
File not found: "IMG_7101.jpeg" at page "Magiscia"[添付]
Magiscia本世界線
- 大華平帝国
- イールト=イスタチア二重共和国
- 新ムー共和国
- モノラシア王国(トタムアターファ王国)
- メラティアス諸島
- ローゼンブルク=レビアフルト共和国
- シチレア王国
- 募集中!
- 武装都市リヤンティラ
- ダツィア連邦共和国
- ナルカ国
- ドラクレシュティ大公国
- 祓牢
- ウラスバルト貴族主義連邦公国
- ヤーブロキア連邦
- オースティア共和国
- 聖ヱルンゼリア全邦帝国
- ルフェラント公国
- 募集中!
- スロヴェシア王国
- 神権政ケメト
- リフィール王国
- 募集中!
- アルテミシア魔導共和国
(カトラス大陸)
- シキ連合共和国
- ファルトリア皇国連邦
- コルニアブルク=ウィムアティア公国
- ダロマベルク連邦共和国
- 募集中!
- ストロゴン=ドミナント帝国
- 募集中!
Magiscia世界地図(4/18改訂版) :国・地域の領土及び植民地/ :空き領域
参加表明後、各々でこの地図に国土を書き足していきましょう。
更新:やまざくら 2025.4.18
イベント特設欄
現在はイベント実施期間外です。
イベントに関連する質問・意見などは下記コメント欄にてよろしくお願いします。イベント進行は厳格に行う予定ですので,不明点・不安点がある場合は細かに確認することをお勧めします。
Magiscia Archive
記録国家一覧
- ナルカ帝国
- ネアポリス王国
- ノルディア王国
- アルニア合衆国
のんびりMagiscia
参加国家一覧
- 募集中!
Magiscia運営
Discordにて会議を行っています。投票なども基本的にはDiscord内で行うため,Magisciaの世界線の運営に関与したい方はこちらからMagisciaサーバーにご参加ください。
Magiscia Q&A
内容更新準備中
ご意見・ご要望・参加受付
- 今思うと、文化とかごっちゃやな -- つめもん 2025-01-01 (水) 11:27:58
- 我が国、特にひどい。(大きく分けて2つ、めっちゃ細かく分けて7つの民族。) -- アバセルナ 2025-01-01 (水) 11:29:42
- |´꒳`)チラッ
民族は同じだけど3ヶ国の連邦国家アルヨ -- 祓牢 2025-01-01 (水) 17:58:03 - (゜ロ゜) -- あるさん 2025-01-01 (水) 22:13:30
- かつて北極の一部を実効支配していて今でもその子孫がいる設定って認められていますか? -- ヨールポッキ共同体 2025-01-02 (木) 10:42:18
- えぇと、極地に関する設定が未だ深く詰められていないので、少しお待ちいただけると幸いです。 -- Magiscia運営部--NS 2025-01-02 (木) 10:46:25
- &ref(): File not found: "Magiscia WorldMap v 2.0.3_20241226123907~2.png" at page "Magiscia"; この島々、領土に編入したいのですが、良いですか? -- あるさん 2025-01-02 (木) 16:14:11
- 特殊な事情が無い限り、領土の拡張は認められません。更に言えば、それらの島々は極地に所属する地域であり、貴国の申請は如何なる理由があろうと却下されるものであるとご高察なさってください。 -- Magiscia運営部--NS 2025-01-02 (木) 17:35:48
- 承知しました。 -- あるさん 2025-01-02 (木) 17:45:40
- Discord参加必須…
じゃあもしルフェラントをのんびりから戻すorまた別の国で参加って時は、discord要るのか… -- つめもん 2025-01-03 (金) 08:44:37 - ところで、Discord参加必須にした理由ってなんですか? -- つめもん 2025-01-03 (金) 08:47:30
- もしかしたら自分、関係あるかも... -- あるさん 2025-01-03 (金) 08:51:12
- Discord必須になった理由は、Wikiwikiだけでは連絡が取りづらい事と、Discord非参加勢による問題が目立った為みたいな感じ -- Satorinngo 2025-01-03 (金) 09:20:21
- 今参加してる人はもうこの際Discord 非参加でも良いけど、上のに心当たりがあるのなら気をつけるべき -- Satorinngo 2025-01-03 (金) 09:21:59
- 何でディスコード参加できないのかの具体的な理由を知っておきたいな...「学生だからディスコード参加できません!」って人はよく見るけど、確かディスコード自体に年齢制限とかは無かったと思う。自分が初めてディスコード使ったのって中1の時だし -- ただの恐竜 2025-01-03 (金) 09:34:36
- 自分の場合、学校から借りたPCを使っているので、それの規制対象に引っかかったので使えません。スマホも持っているんですがね…そちらは没収されています。多分大学に入ったら返してもらえるかな?そん時はディスコードにも参加します。 -- [検閲済] 2025-01-03 (金) 09:41:20
- 自分は、何で入ってないかは置いといて、今年の春に学校無遅刻無欠席で行ければ、多分ディスコード入れると思います。 -- あるさん 2025-01-03 (金) 10:01:01
- Discord非参加勢による問題か… -- つめもん 2025-01-03 (金) 10:15:21
- ところでディスコードって何やるんですか? -- ヨールポッキ共同体 2025-01-03 (金) 10:22:55
- ディスコード非参加勢の問題行為って自分だな... -- あるさん 2025-01-03 (金) 10:26:11
- Magisciaに限らず会議とかは全部ディスコードでやってますし、ディスコードじゃないと分からないor分かりづらい割に滅茶苦茶重要な情報とかもあったりするんで、入れるなら入ってくれると滅茶苦茶助かります... -- ただの恐竜 2025-01-03 (金) 10:32:04
- discordか…LINEとかならいけるんだけどなぁ… -- カルトム 2025-01-03 (金) 11:07:10
- ところで、このwikiって学生が多いのでしょうか。自分てっきり学生なんて僕くらいかな…て思っていたんですが。 -- ヨールポッキ共同体 2025-01-03 (金) 11:12:44
- 参加者の殆どは学生だと思います。中学生~大学生くらいの人が殆どですね。 -- ただの恐竜 2025-01-03 (金) 11:34:24
- ほとんど学生ですよ~っていうか全員かもしれない -- つめもん 2025-01-03 (金) 11:34:54
- この世界にしかない資源ってあるのですかね。 -- [検閲済] 2025-01-03 (金) 13:46:21
- discordは出来ないからなぁ…まだLINEぐらいなんよなぁ…
まだ学生だし-- カルトム 2025-01-03 (金) 15:21:07 - >>カルトム
自分は学生だけどできてるんで(初めてディスコード使ったのも中1のころ)、ディスコード自体に年齢制限とかは無かったと思うんです。具体的な理由だけでも教えてもらえるとワンチャンこっちの手助けでどうにかできるかも...?
>>[検閲済]
魔石(魔素が結晶化したり固まったりしたもの)とかなら... -- ただの恐竜 2025-01-03 (金) 15:56:32 - ただの恐竜<<
うおなるほど… -- カルトム 2025-01-03 (金) 16:05:27 - なんかアバセルナ連邦王国ってかなり嫌われてるような気がするんですが(まあ史実イギリスの3枚舌外交を考えたら納得できるような気もしますが)、具体的に何をやったのでしょうか?よほどのことをしないとあそこまで警戒されないと思うのですが…。 -- ヨールポッキ共同体 2025-01-04 (土) 16:27:15
- ……無闇矢鱈と人の過去を蒸し返したくはありません。(どうしても気になるのであればDiscordをご覧なさって……) -- Magiscia運営部--NS 2025-01-04 (土) 16:45:11
- Magiscia内であれば他国へのスパイ行為ですかね -- Magiscia運営部--NS 2025-01-04 (土) 16:45:11
- 他国へのスパイ行動ってどうやってわかるのでしょうか? -- ヨールポッキ共同体 2025-01-04 (土) 16:55:35
- 1番わかりやすいのは本人に直接聞くことかなぁ() -- つめもん 2025-01-04 (土) 17:01:36
- 嘗てページ内に全容が記載されていたため、BUをご覧なさってください。あくまでRPなので運営者の方の資質が損なわれるようなものではありませんが、他国もそのような記述に対応したRPを行っているまでです。
まぁ、運営者の方は普通に別の問題行為も起こしていましたが…… -- 猫好き神官 2025-01-04 (土) 17:10:45 - (なんか言っても、余計嫌われるかもしれんけど、)あんまり過去の事を掘り返さないで、泣いてまう。
「お願いします...」ρ(тωт`) イジイジ -- あるさん 2025-01-04 (土) 18:31:21 - 各国の通貨レートを一つのページでまとめませんか?あっちなみに僕はそういうの苦手なので誰か( `・∀・´)ノヨロシク。 -- 2025-01-04 (土) 20:51:58
- RECOやらなんやらで既に纏められていると思いま…… -- 猫好き神官 2025-01-04 (土) 20:53:34
- 上記のコメントは僕のものです。質問がいくつかあります。1つ目:この世界の通貨レートは華平円基準?2つ目:1華平円=∞オンネリソース(*オンネリソースはヨールポッキ共同体の通貨)ってちょっとまずいですかね? -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 20:55:34
- RECOってもうなくなっています。 -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 20:57:41
- 為替レート(Magiscia)を作成した方へ。ページを新規作成する際は一度お声がけをお願いします。Magipediaというページが既に存在し、細かな内容は当該ページに書き込めますので! -- Magiscia運営部--NS 2025-01-04 (土) 21:05:54
- 分かりました。でも通貨レートのページは必要だと思います。このページは通貨レートを書き込むだけではなく、イベントなどでレートを変動させるといったこともしようと思っているんですよ。でもMegipediaじゃできないですよね? -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 21:34:53
- ・レートは常々各国家の運営者の皆様が決定しております。
・勿論イベント等で変動することもございます。
・それらの動態を記録することはMagipediaでも出来ます。
・MegipediaじゃなくてMagisciaです。 -- Magiscia運営部--NS 2025-01-04 (土) 21:43:07 - それが…今ならなんと…Magipediaでも出来ちゃいます‼︎‼︎ -- Satorinngo 2025-01-04 (土) 21:43:36
- 後名前を為替レート(Magiscia)から為替市場(Magiscia)に変更してほしいです。あくまでも本ページはメギスシア版為替市場です。 -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 21:50:57
- ということにしてください。 -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 21:51:34
- やっぱ取り消します。 -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 21:56:37
- スイマセン。メギペディア舐めていました。やるときはやるんですね!
あんま普段活動していないイメージあった。ぶちゃっけなくてもいいと思っていてすいませんでした。-- [検閲済] 2025-01-04 (土) 22:01:53 - マギペディアですよ~ ^^ -- Magiscia運営部--NS 2025-01-04 (土) 22:05:38
- 後で報告しようと思ってたら忘れました。国際ウルヘイキルパイル(以下略)を作成しました。参加する参加しないは個人の勝手です。その場合我が国のみで大会を実施します。勝手に編集していってください。ルールはまだ決めていません。 -- [検閲済] 2025-01-04 (土) 22:13:41
- 大体魔法が登場する作品って剣と魔法の異世界ファンタジー‼ってパターンが多いけどここは銃と魔法の現実寄りファンタジーですよね。前者あるあるのよくわからない設定もこちらじゃ敬遠されがちな気がしますし。 -- [検閲済] 2025-01-06 (月) 16:59:35
- 4ヶ月ぶりに来ました。おそらく覚えてる人いないと思います。 -- ドルノ 2025-01-06 (月) 17:56:36
- まぁ、技術力は1980年代を基本としていますし…… -- 猫好き神官 2025-01-06 (月) 19:26:27
- ちなみにつめもんさんってDiscordできない理由とかありますか? -- ほっけWulf 2025-01-06 (月) 20:27:51
- フィルタリングのせいですね…スマホとかゲットしたらなんとかなるかもです。 -- つめもん 2025-01-06 (月) 20:49:33
- のんびりから戻るにしても、discord要りますよね… -- つめもん 2025-01-08 (水) 21:12:37
- 貴方は既存の参加者であるため、Discordの加入は必要条件とみなされません。 -- Magiscia運営部--NS 2025-01-08 (水) 21:22:30
- えっ良いんだ()…まぁ、まだ戻るのはもうちょっと後だけど -- つめもん 2025-01-08 (水) 21:24:50
- ローゼンブルク=レビアフルト共和国と言う国を建てたいです。 -- みち 2025-01-09 (木) 21:29:12
- /Users/kurahashimichitaka/Desktop/スクリーンショット 2025-01-09 18.34.51.png -- みち 2025-01-09 (木) 21:29:49
- 画像は、discordに送りました。 -- みち 2025-01-09 (木) 21:33:27
- 国名変更って有りですか?できるならヨールポッキ・ハーン国へ国名変更したいです。 -- ヨールポッキ共同体 2025-01-09 (木) 22:14:30
- 現国王が皇帝に即位した。という設定です。
本音としては、昔あったという設定のアルニア帝国にちなんでアルニア第二帝国にしたかったけど、さすがにアルニア大陸全土を支配しているわけでもないのに『アルニア』帝国は図々しいかなと思いまして… -- ヨールポッキ共同体 2025-01-09 (木) 22:21:48 - できるならアルニア第二帝国。ダメならヨールポッキ・ハーン国でお願いします。 -- ヨールポッキ共同体 2025-01-09 (木) 22:39:46
- 承知しました。ただし,一度改名すると今後の改名が難しくなりますがよろしいですか? -- Magiscia運営部--YS 2025-01-10 (金) 00:44:42
- じゃあアルニア第二帝国のほうでお願いします。 -- [検閲済] 2025-01-10 (金) 17:51:17
- 二回も改名することはないので大丈夫です。 -- [検閲済] 2025-01-10 (金) 19:04:05
- File not found: "Screenshot 2025-01-11 13.37.16.png" at page "Magiscia"[添付]
この島って、どの国が領有してましたっけ -- ほっけWulf 2025-01-11 (土) 13:38:11 - ダツィアですね -- Magiscia運営部--YS 2025-01-11 (土) 14:01:16
- ヨールポッキ改名に関しての連絡です。
一応アルニア大陸の名前を自称するということで,他のアルニア大陸諸国の同意を得られればOKとします。
ご自身でお聞きになって見てください。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-11 (土) 19:49:28 - 突然すみません、Magisciaでモータースポーツの大会を開催したいんですが、その大会主催の組織を作ってもよろしいでしょうか? -- あるさん 2025-01-13 (月) 10:41:09
- Discordで聞いてみたら需要ありそうだったんで全然OKっすよ。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-13 (月) 13:15:26
- ありがとうございます!早速、作成に取り掛かります。 -- あるさん 2025-01-13 (月) 13:19:25
- ふと思い立ち、Magisciaに関する私の考えを書き残すことにしました。もし読んでいただけても,頭の片隅に留めていただく程度で構いません。
Magisciaは元々、他の世界線での戦いや対立に疲れてしまった参加者の避難所として設立されました。当初は主要な世界線になろうという目的はなく、忙しくて参加が難しい方々や、平和な世界で文化や経済をじっくり創作したい方が、安心してゆっくりと参加できる場を提供することを目指していました。
実際に世界線として公開すると、上述のような考えを持つ方々に支持され、そこそこの参加者を集めることができました。また、長らく架空国家連合から離れていた古参の方々も参加されるなど、創設者であり最古参メンバーの一人として、大変感慨深いものがありました。
参加者が増えるとともに、国家間の外交行為が活発化しました。結果として、忙しい方が半ば放置して参加できる「避難所」という世界観からは離れざるを得なくなりました。運営としては、需要に応じて「のんびりMagiscia」という分離版を設け、元々のMagisciaを「本世界線」として外交を活発に行う場へと変化させました。
性質の変更により参加者はさらに増加し、Magisciaは架空国家連合の主要世界線の一つと言えるほどの活況を呈するようになりました。しかし、参加者の増加に伴い、理念や意識の統一が難しくなってきました。
当初は戦間期の世界観で運営されていたMagisciaですが、現代的な要素を持ち込む参加者が増えたため、アンケート調査の結果、戦間期と現代の間を取る形で1980年代の技術水準に変更されることが決定されました。この変更により、国際政治のロールプレイはさらに活発化しましたが、同時にいくつかの問題が発生しました。
一つは魔法の形骸化です。技術水準の向上に伴い、科学が魔法に圧倒的な優位を持つようになり、Magisciaの重要な要素であった「魔法」の存在感が薄れてしまいました。
二つ目は当初理念の希薄化です。参加者が増えた結果、創作やリアリティを重視する世界観に合わない国家が出現しました。軍事に特化し、他者を圧倒することを目的とする国家の登場は、当初目指していた「平和な避難所」とは相容れないものでした。「強さ」や「順位」、「位」といった対立を生みかねない要素は、Magisciaでは本来必要とされていないはずでした。
これらの問題を憂慮した運営は、自由度の高い方針から、規則を厳格に守らせる方向へと転換しました。しかしこれは、本来Magisciaの運営としては望んだ姿ではないのです。
参加者各位には,「Magisciaはどうあるべきか」を一度考えていただき、思うところがあれば皆さんの意見をお聞かせいただければ幸いです。ただしこれは積極的な参加を求めるものではなく、ただ読んでいただくだけでも構いません。Magisciaの未来をともに考え、理念と需要の天秤を取るために、お力添えいただければと思います。 -- やまざくら 2025-01-17 (金) 19:29:44 - Magisciaはあくまで「創作をする場」であって、創作をせずに外交などのロールプレイばかりするのはなんかなぁ...現代社会とファンタジーを組み合わせるのは難しいというのは十分分かっているつもりだが、自分の国家なんだから設定はよく考えて組んでほしいという所存 -- ただの恐竜 2025-01-17 (金) 20:09:22
- 正直,集団創作というものをわかっていない人がいるような気がする。
本来集団創作の場は,「妄想」を叩きつけるのはわかるけれど,自己顕示欲や承認欲求を満たすための場ではないんですけどね......
設定上数値や順位という要素が必要になるのは重々承知している上で,自己顕示欲目当てで来ている方ばかりになったら「最強」「最大」「最高」という単語が全ての国・地域で使われるわけで,そんなことしたら統計が壊れるのは間違いないと。誰かが一位にならそれ以外は二位以下。でも誰もそれを認めない。自分が最強でありたいから,上書き的にどんどんと統計上の数字を増加させる。こうしてどんどんと世界線のインフレが進み,やがて世界という形が崩れていって世界線は死ぬ。各自が「自分が最強で支配者」でありたいなら,それは集団創作ではなく個人創作でやって欲しいところ。というのが最近のやまざくらの持論です。 -- やまざくら 2025-01-17 (金) 20:36:02 - 個人的には、魔法の形骸化は、技術水準の向上ではなく、魔法が、科学に比べてイメージしずらく、結果的に科学の設定が大半を占めるようになることで、その価値が低くなってしまうところにあると思う。 -- よんよん 2025-01-17 (金) 20:38:17
- ほぼ現代社会だから魔法が科学に溶け込んでいる,あるいは現代社会を魔法で再現するというのが難しいというのであれば賛成です。ただ,どの時代であっても,というのであれば,それはなぜMagisciaに参加しているの?となってしまうので... -- やまざくら 2025-01-17 (金) 20:41:45
- 長文、失礼します。僕が入った理由として、メサメサさんに誘われたってのもあるんですけど、特に魅力的だったのは、「魔法」でした。自分の創作の中では、「魔法」を取り扱う事が全くなかったので、新鮮な気持ちを味わう事が出来ました。なので、「魔法」の形骸化は、Magisciaにおける特色の1つが失われた様で、とても残念だと思います。
そして、Magisciaが規則に厳格になった要因として、僕が規則を「守らなかった」事も大きく影響してると自分は思っています。なので、「自由度の高い」と言う理念?方針?を変更させてしまった事に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。
( また、これは完全に自分の事なのですが、Magisciaは、去年や今年の僕にとって、唯一の「楽しみ」とまで言える程になっていて、すごく楽しくやっていました。僕は去年の夏休み明けから不登校気味が続いて、ついに、不登校になってしまったのですが、そんな中で、Magisciaは、僕を支える?様な存在となってくれました。ありがとうございます。こう思えたのは、Magisciaに参加する皆様との交流と、運営部様による適切な運営のお陰です。)
最後に、僕が思う「Magisciaのあるべき姿」を記したいと思います。その姿は、「Magiscia独自の要素を大切にし、純粋な創作の出来る世界線である事」だと思いました。理由は、Magisciaはせっかく、「魔法」と言う唯一無二(他にもあるかもですが)の存在などがあるのですから、それらを大切にし、Magisciaの世界観を守っていくと言う思いがあります。また、純粋な創作は、他者との「競合?競争?の価値観」に囚われず、参加者の皆様が、そのまま、「純粋」な創作活動を楽しめる様な世界線であって欲しいという願いから来ています。
最後に、この様な長文を書かせてもらいました。文や言葉の使い方がおかしい箇所があるかも知れませんが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。そして、これで僕の「Magiscia」に対する思いが伝わったら、幸いです。 -- あるばにあさん 2025-01-17 (金) 20:42:06 - 追記: また、魔法が形骸化した理由として、「十分に発達した科学技術は魔法と見分けがつかない」と言う言葉が参考になると思いました。実際、Magisciaの科学技術は、1980年代の水準ですので、ある程度の科学は発展していると思われます。また、「魔法と科学の融合」と言う物も自分が見た中では見受けられますが、それはほとんどが、「科学に魔法を付け足した」様な物で、そのほとんどが、科学主体となってしまっている様に感じました。でも、自分は、これがある意味仕方がない様にも思っています。その理由は、科学の方が魔法より「優れている」事が多いからです。これも自分の考えなんですが、どうしても科学の方が優秀になってしまう事が多いからかなと考えました。 -- アルサン 2025-01-17 (金) 20:50:09
- やっぱり現代チートに対応するために80年代にしたのは間違いだったのか.... -- やまざくら 2025-01-17 (金) 21:01:24
- そうだったかもですね…、難しいと思います、そこら辺の設定は特に。(ほとんど中世?くらいで、やまざくらさんの言う現代チート問題の弊害が皆無なので。あと、自分は1980年代って言うのはすごく魅力的だと思いますけど…) -- アルサン 2025-01-17 (金) 21:02:48
- 科学の方がイメージしやすいってのもあるしな...難しいところ -- ただの恐竜 2025-01-17 (金) 21:13:33
- 結構時代が(長い歴史の中で考えると)最近で、魔法と科学が両立って言う発想自体は、面白いし、良いと思うけどね… -- アルサン 2025-01-17 (金) 21:18:49
- せっかくのこの機会、やまさんが思う「集団創作というものをわかっていない人」に直接ズバッて行ったらどうです?大体、そういった人って気づいてないと思うし。
それか…Magiscia、世界線自体をリセットするという手もある。あまり良いやり方ではないけど -- つめもん 2025-01-17 (金) 21:19:51 - …あと、皆さんが真剣に議論してるの見て、なんか「Magisciaは愛されてるな」って感じました。 -- あるさん 2025-01-17 (金) 21:20:34
- 魔法が理解しづらいってのは分かる。そこは想像力を育んで補うしかないかなぁと自分は思う -- つめもん 2025-01-17 (金) 21:22:41
- つめもんさんの言う通りですね、自分も魔法は一部を除いて、自分で考えた設定ですし。その「想像」が無理だって言うなら、他者の創作を見て、「改変(パクリはダメ)」するのも、一つの手だとは思う。 -- アルサン 2025-01-17 (金) 21:25:59
- とにかく、想像力を育むもの、ファンタジーでもなんでもいいから物語とか、他人の創作物でもいい。なんでもいいから想像力育まんと…そうすれば、集団創作も理解できる人増えると思うし、今のMagisciaのように規則が増えすぎることも無くなるのかもな… -- つめもん 2025-01-17 (金) 21:30:28
- 自分の想像力を育くんでくれたのは、「他者からの影響」だったから、多少、偏っても良いし、つめもんさんの言う様に、ちょっと極端だけど、創作するなら、なんでも良いから想像力を、まず育まないといけない。影響を受けて、想像力を育むって言うのが良いのかなぁ -- アルサン 2025-01-17 (金) 21:33:31
- あと、ちゃんとルール読んで、より他人に配慮するべき?自分が最強、一位になりたいならよそか一人でやって -- つめもん 2025-01-17 (金) 21:39:10
- ですかね(ルールを破った僕が言ってもアレですが)、なんか「他者より優れている」みたいな記述は、最近は多いですね。 -- アルサン 2025-01-17 (金) 21:41:10
- 正直,誰のどういった基準から,「他者よりすぐれている」の?という疑問があるので,それも集団創作にあってはならない禁忌の一つなんですよね。
世界線全体として,参加者全員が守らなければいけない設定とかはもっと増やしたほうがいいのかも。 -- やまざくら 2025-01-17 (金) 21:51:59会話履歴(~'25/1/18)
- なんかタイミング違う気がするけど…のんびりからルフェラント脱退して、本世界線に戻ります。自分、既存の参加者でdiscord加入が必要条件じゃないらしいし。のんびりでもいいんだな…とにかく、本世界線に戻ります。領土は下のです
File not found: "IMG_0567.jpeg" at page "Magiscia"[添付] -- つめもん 2025-01-18 (土) 07:28:05 - ルフェラント公国です -- つめもん 2025-01-18 (土) 07:30:26
- 貴方の帰還を歓迎します。お帰りなさい。 -- Magiscia運営部--ND 2025-01-18 (土) 08:12:15
- ありがとうございます(?)
ところで、NDって誰なんだ?NS? -- つめもん 2025-01-18 (土) 08:14:50 - Normal Dinosaurでただの恐竜(オルスカ管理者)です -- Magiscia運営部--ND 2025-01-18 (土) 08:42:59
- なるほど~Normal Dinosaurね~
つまり運営にはNSとNDがいる訳だ -- つめもん 2025-01-18 (土) 09:01:53 - 運営者さんに話していた領土で本線に戻ります。国交開始予定は、明日ぐらいから始めたいと思います。 -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 10:06:47
- 復活嬉し -- あるさん 2025-01-18 (土) 10:35:30
- 貴方の帰還も歓迎します。お帰りなさい。 -- Magiscia運営部--ND 2025-01-18 (土) 10:40:08
- あのー…なんかすごくシリアルな不陰気なところ申し訳ないんですけど…自分が思うにMagisciaがこうなったのはファンタジーだからだと思うんですよ。他の世界線は現実を基にしています。なので資源がここら辺にこれくらい埋まっていて…というのが想像しやすいです。でもMagisciaはそうじゃないわけで。はい。どうしても一からそういう設定を考えなきゃいけない。自分の場合(ヨールポッキのモデル国家がころころ変わったのもありますが)気候は北極圏を基に、資源と面積はロシアを基にしていたりします。初めの方の滅茶苦茶多い資源も資源大国ロシア的な国として作ったからです。なんだかんだ言って現実の物差しがないと設定を一から考えるのは難しい。知識がある方ならともかく自分みたいな地方の中学生に一からすべて考えるのに必要な知識と頭はないです。あったら欠点取ることはないです。実際に設定を見ると皆さんも「この国を基にした」って言ってますし。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 11:49:02
- 自分も中学生だけど、ある程度自分の国のイメージにあった国や地域(自分の場合なら、ドイツやイギリス、ノルウェー)をWikipediaとかで調べて、それを参考に、創作をしていくしか無いと思いますよ。確かに「物差し」が無いのは不便だし、難しいかもだけど、そんな最初からあるものなんて無いので、その物差しを自分で「見つける」事も、(Magiscia以外でも)創作の中で大切なのかなって。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 11:54:13
- 魔法要素がなくなっていった原因は科学ではないと思います。少々わからなくても科学はちょっと調べればいろいろ分かります。でも魔法はなんかよくわからないもの。決まった設定があるわけでもないし何なら「魔法とは何ぞや」てのも決まってないじゃないですか。転スラみたいな詳細設定じゃなくてもいいのである程度魔法に関する共通設定がないと…ね。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 11:56:24
- 「用意された物」だけで創作するんじゃなくて、その元を「自分で見つける」事も大切って事。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 11:56:57
- 「共通」の物があるのは良いんですけど、元々ある共通の設定を参考に作ろうとすると、多分似通ったんもんばっかになると思ういますけどね。まあ、ある程度の「共通」の設定は、必要なのは、分かります。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 11:59:59
- 何というか、「共通」の設定から派生したのって、「特色が無い」って言うか、「同じ」ような物になる事があるって言うか…なんて言えば良いのかなぁ… -- あるさん 2025-01-18 (土) 12:02:34
- もちろん、ベースがある。1から考えるのは誰でも難しいと思う。ちょっと思ったのが、meさん(略してすまん)が話してる物差しは現実の物差し。でもMagisciaとか、それに限らず集団創作においてはMagisciaや創作内特有の物差しがある。もちろん、現実の物差しがないと設定を一から考えるのは難しい。でも集団創作する上で現実の物差しだけではダメだと思う。「郷に入っては郷に従え」という諺もあります。Magisciaに参加するならそこの物差しも考えなければならないと思う。それと難しいからこそ頑張って考えて作って、集団創作なら他の人と考えて調整して、そうやって作り上げていく、難しいからこそ作るっていうのが創作の醍醐味だと思うんです。
あと「ふいんき」ではなく「ふんいき」ですよ -- つめもん 2025-01-18 (土) 12:06:13 - そうですね、やっぱ創作って難しい( ̄∀ ̄) -- あるさん 2025-01-18 (土) 12:08:02
- あと「魔法とは何か」みたいなのも、皆さんが自分でいろいろな物を参考にしたりして、設定を練っていったと思うんで、やっぱり、全てに「ベース」や「基礎」があるとは限らないんで、何と言うか、「自分でベースを築く」とか、つめもんさんが言っている様に「Magisciaの物差し」を掴む事が大切な気がします。(文がおかしいとこあるかも) -- あるさん 2025-01-18 (土) 12:12:55
- やはり、創作の面白みは、「自分で考える」「自分の思うままの世界を築ける」って言う所だと思うんで、全てにモデルがある必要はないような気がします。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 12:15:13
- 集団創作…聞こえはいいんですけど正直できる人が何人かいないと成り立たないと思います。他の人と調整するにしてもその他の人も決まっていないのが現実なので…それにmagisciaの共通設定のなさは参加者側ではどうしようもない気がする。星の大きさ、主要大陸の面積、主要な河川、山…決まっていないものが多すぎる。それらを解決するとなるとやはりできる人がいないことには…素人頭で全て考えるのは難しい。参加者の中には設定をとっとと決めて他のことがしたい人にとっては魔法とかいう不確定要素を入れるのは… -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 12:21:11
- 「他のことがしたい人にとって魔法とかいう不確定要素を入れる」って言うのは、「じゃあなぜ、Magisciaに入ったの?」って言わざる負えない事じゃないですか。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 12:25:54
- It’s meさん。こんにちは。やまざくらです。
この際なのではっきりと言っちゃいます。
魔法をよくわからないと言って切り捨てるということは、外交よりも魔法設定を重視している当世界線にいる必要性を自ら否定したことになります。
それなのであればどうぞ他の世界に行って自由にやってください。あなたの求める国家創作はここにはありません。
反論があるなら是非申してください。 -- やまざくら 2025-01-18 (土) 12:32:53 - 退会の申請はお忘れなく。こちらに退会・異動する旨をコメントしていただくだけで結構ですので。 -- やまざくら 2025-01-18 (土) 12:43:06
- だって外交したいんだもん。参加した時のB.D線はカオス状態だったし。後参加したときはMagisciaのことをあんま知らんかった。魔法と外交楽しそうだな~てノリで参加した。そしたら楽しかった。でも魔法設定は扱いにくかった。でも国家設定的に科学文明ではなく魔法文明にしないといけない。思いつかないなら思いつくまで放置しよう!てのがうちの国の現状。本当に最低限でいいからある程度の設定は欲しい。まったく同じ施設と材料があっても天下一品のラーメンが作れないのと同じ。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 12:44:06
- 一応魔法に関しての設定として
・魔力:魔素に反応する神秘的な力
・魔素:何かしらの粒子。集めると結晶化する。
・魔法:魔力を扱う行為すべて
・魔術:体系化された魔法
・魔導:様々な魔術の総称。「魔術」と「魔導」は「計算」と「数学」のような関係だと思ってもらえれば
というのがDiscord内で随分前に決められたのですが、wikiwikiの方に記述が無かったり、フワッとしたものなんで忘れてる人も多そうだったりで… -- ただの恐竜 2025-01-18 (土) 12:51:54 - どちらにせよあなたの行った発言は消えませんし時間は戻せません。
外交がしたいなら他の方々集めてご自身で外交メインの世界線を作られてはいかがですか?許可自体は通るはずですよ。
第一、Magisciaという世界線に「人口が多いこと」を理由に参加されているなら、世界線の理念から大きく外れています。人口を増やすことが目的の世界線ではないですし、Magisciaが架空国家連合を代表する気などさらさらないので。
魔法がニッチな要素なのはわかりますし自覚もあります。そんな中で、「魔法」という要素に惹かれてやってきた方々のための場所がここなのです。
魔法世界の中で科学文明として生き残るというのは素晴らしい試みだと思います。しかし自分にとって魔法が厄介な存在だからといって、世界線自体から設定を消し去ろうだなんで、発想が尊大すぎます。
魔法がいらないなら他の世界で事足りると思うのでそちらでやってください。B.D線をカオス状態だから嫌だと言ったような言葉をおっしゃっていましたが、今のあなたの行動によってまさにMagisciaが混乱に陥りそうになっていることを自覚してください。 -- やまざくら 2025-01-18 (土) 12:52:21 - 後別に魔法を否定しているわけではないです。前述したとおり設定が重いtかなくて放置しているだけなので「こんな感じでどうですか」みたいなのがあったらコメントします。高校一年生春にはできる予定です。後予定では来年3か月くらいまったく編集しない時期があると思うのでそこんとこヨロシク。…科学文明だと知識が多い方が上になるけど魔法があればそうならないのがいいです。自分みたいなあやふやな知識しかない人間には不確定のほうが有難い。現状の自分には難しいと愚痴っているだけです。学校の隅っこでブツブツ言っている(リアル自分)ようなもんです。気にしないでください。リアル友達ができたことがなくリアルでは人に面と意見を言えない自分にとってネットは楽園。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 12:52:42
- ではあなたの論調には一切の説得力はありませんね。
あと、国家の放置行為も現在のMagisciaでは認められていません。それにグチグチと万年世界線に対しての愚痴を言っている方に対処するのも運営と他の参加者の負担になるので、大人しく「のんびり」か他の世界に移動することをお勧めします。 -- やまざくら 2025-01-18 (土) 12:55:24 - ただの恐竜さんの言う魔法の基本設定?知りませんでした。あと、なんか他にそう言うDiscordでしか話されてない、役に立つような事って、もしかしたらあるんでしょうか… -- あるさん 2025-01-18 (土) 12:58:43
- 嫌なら出ていけって話になるんですよね。僕はあなたの子守り係ベビーシッターでも何でもないんですよ。 -- ペンギン元少佐 2025-01-18 (土) 13:02:34
- (かなり遅れてるけど)主要な河川、山の設定は同じ大陸の方と話し合って決めればいいのでは?自分の国の領地内だけで終わるなら勝手に作ればいい。だってその土地はあなたが創作、作り上げる土地なのだから。あと、主要大陸の面積とかその他数値が絶対必要ですか?ないと世界線が成り立ちませんか?別にそういった数値を明確に出さなくてもこの世界線は成り立ってきました。もちろん、自分の国の設定のための数値、競争心を煽らないものであれば人口とか国土面積とかは勝手にしてもらっていいですけれども。それと魔法国家である義務ない…
魔法、魔術、魔導の設定のやつ懐かしいなぁ… -- つめもん 2025-01-18 (土) 13:06:28 - つめもんさんが言う通り、「数値」に拘りすぎるのもアレかと。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 13:07:37
- ネットにしか居場所ないなら、ネットでうまく渡り合えるように頑張ってほしい。今こうなってるのって、あなたが運営の忠告とかを受け止めなかったことにあると思うんです。ここにいたいなら変わる努力をしてほしい。誰も完全な人なんていねぇけど、より良くなることはできる。それと設定思いつかないなら、他の人に協力求めればいい。ここにいる人、協力求めても突っぱねるような人ではないです。 -- つめもん 2025-01-18 (土) 13:14:21
- つめもんさんの言う通り、ここに居る人は本当に、良い人ばかりです。あとit's meさんの言う「リアルで人と接しずらい」も分かります。あと少し、(これは自分の私観ですけど…)あなたは、自分の意見を貫き通す(別にこれは、立派な事なんですよ、僕に比べたら)と言うか…、はっきり言って頑固?(嫌だったら申し訳ないです。)だと思うんですね。だから少し難しいかもですけど、人の意見やその環境を「受け入れる」事もした方がいいと思います。(もし言ってる事がおかしかったら、異議や反論をしてください) -- あるさん 2025-01-18 (土) 13:24:50
- もちろん、受け入れすぎるのもアレですが(まさに自分がそうである)。meさんは自己主張できる…とは思うんですよ。そこはいいと思う。ですが、受け入れるっていうのが足りないかなぁと自分は勝手に思ってます。
更新数大丈夫かな -- つめもん 2025-01-18 (土) 13:29:35 - ただ、あなたにとってここが本当に合わないのであれば、早急に退会を勧めます。合わないとこに留まっていては貴方にとっても、こっちにとってもいいことないですから -- つめもん 2025-01-18 (土) 13:32:47
- あるばにあさんの「他にディスコードでしか話されてない役に立つようなことはあるのか」という質問について...
自分は正確に把握してるわけではないですが結構あります。各国の内情とかそういうのも結構書かれてますし、あとは色んなお知らせとかも多分ディスコード参加してた方が分かりやすいと思います。 -- ただの恐竜 2025-01-18 (土) 13:44:36 - そうなんですね。一応、予定としてDiscordは遅くても春からは入れるんですが… -- あるばにあさん 2025-01-18 (土) 13:46:35
- 結局国家としてのヨールポッキの進退はどうなったんだ。
そこがハッキリしないとどうしようもない。 -- やまざくら 2025-01-18 (土) 14:36:12 - ヨールポッキ共同体のArchive,のんびりまたは他世界線への移動について,本日18時までに返事がない場合,Discord内の参加者投票によって移動の是非を決定します。
[検閲済]さんにおかれましては,早急なお返事をお願いいたします。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 14:46:51 - 否:理由:誠に申し訳ございませんでした。本件は自分自身の身勝手な発言から始まった者でありそれによって不快に感じた方に心からお詫びします。後国家としての進退ですが自分としてはこれからも続けさせていただきたいと思います。やめる気はありません!これからも活動させていただきます。この度は誠に申し訳ございませんでした。……出てくくらいなら従います。それとどういう流れで他世界線への移動の話になったのか自分には理解することが難しいため説明して頂けると幸いです。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 15:02:16
- 只多分ノリはあまり変わらないと思います。不用意な発言をしないよう肝に銘じてはおきます。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 15:03:25
- あなたの現在の立場から,Magisciaとして活動していくには考え方が違すぎること,反対の立場をとる複数の参加者との論戦の末,虐められたという認識で逃げる姿勢,前々より他者に対して否定的な発言を繰り返して他の参加者の気分を害してきたこと。
これらの点全てが問題視された結果の判断です。
もし本当に「魔法」という設定に興味を持ってこの世界線に来て,居場所を無くしたくないといった理由ではなく,魔法に興味を持って世界線参加を今後も続けるという判断に立ったのであれば,それは貴殿の正当な権利なので継続参加自体は認めますが,もう少し他者との協調に注意しながら行動するようにお願いします。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 15:10:36 - 誰かと共同で運営すれば?そのほうがいい感じになるかもよ -- つめもん 2025-01-18 (土) 15:12:39
- 今後他者の活動そのものを否定するような無礼な行動があったら,その場合は問答無用で移動していただきますのでご注意下さい。
Magisciaはあなたの不満の発散先ではないことをご理解いただきますよう。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 15:12:59 - ちょっとこの場を借りて、言いたい事があるので失礼します。僕から一つ言わせてもらいますが、it's meさんは、他者に影響を及ぼす行動を、独断で行っている事が多い様に思われます。
例として、つい先程、私(youtubeをやっていますが、有名では無いですし、一般人です)のプロフィールをWikipediaに作成した(利用者ページに付属する記事と言う形ではありますが)事が挙げられます(報告も事後報告でした)。これに関しては、私の公表したくない個人情報(幸い今回はありませんでした)が漏洩する可能性があり、極めて遺憾な行為であると共に、匿名(出身などは公開していますが)で活動する私にとって、危険な行為だったと考えています。
なので、私的には、この機会にit's meさんが、そこを是非とも改めてもらえれば、幸いです。 -- あるばにあさん 2025-01-18 (土) 15:16:42 - 別界隈でLINEの方でも色々論争あったのにこっちでも色々あるのか…
おっおう… -- カルトム 2025-01-18 (土) 15:18:22 - あと、遅いし、クッソどうでもいいけど、上のとこ戻って探して貰えばわかるけど、「『シリアルな』不陰気」ってあるんですよ。シリアスですよ。誤字かどうか知らないけど(ふいんきはもう言ったからいいかな) -- つめもん 2025-01-18 (土) 15:19:43
- 荒れてるねぇ………… -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 15:20:43
- 自覚していませんでした。反省します。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 15:21:04
- 私としては、it's meさんがこれまでの事を自覚し、反省してくれるだけで嬉しいと思っています。 -- アルさん 2025-01-18 (土) 15:25:31
- それとMEはやめてほしいです。せめてイッツミーとかイツミーとかイツミとかもう少し似せてほしい。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 15:38:37
- もうちょっと発音が似ている略称あると思います。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 15:39:47
- 上に同意する返事すらないんか....それじゃ本当に同意してるのかわからんだろ。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 15:44:24
- すいませんでした。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 15:47:09
- めっちゃ関係ないけどカルトムさん久しぶりっすねぇ!嬉しいっす -- ほっけWulf 2025-01-18 (土) 15:50:02
- 今はあなたの名前の話ではなくあなたの除名に関する話をしてるんですよ。 -- ペンギン元少佐 2025-01-18 (土) 15:50:33
- 謝罪と反省の言葉はもう聞いたのでいいです。
今聴きたいのは,もし継続して参加するなら,上記のことに注意しながら活動していただけますか?ということに対する同意か拒否か,その反応のどちらかなのです。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 15:53:37 - シリアスな雰囲気ぶち壊して申し訳ないけどほっけ(さん)ニキだ!
ちっすちっす -- カルトム 2025-01-18 (土) 15:55:3715:57:33}; - NSさん,私は移動か色々注意の上で継続かの判断は当人に任せるべきであると考えます。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 16:00:58
- 申し訳無い……発言を撤回致します。 -- Magiscia運営部--NS 2025-01-18 (土) 16:01:55
- 👍
で,[検閲済]さん。まだ以下の文に対する同意が得られていません。このままではあなたの今後の姿勢を明確に示すことげできず,Discordによって進退が決定される事態となります。あなたは自分で自分の首を絞めていることになりますよ。
以下前述の文章
「本当に「魔法」という設定に興味を持ってこの世界線に来て,居場所を無くしたくないといった理由ではなく,魔法に興味を持って世界線参加を今後も続けるという判断に立ったのであれば,それは貴殿の正当な権利なので継続参加自体は認めますが,もう少し他者との協調に注意しながら行動するようにお願いします。 今後他者の活動そのものを否定するような無礼な行動があったら,その場合は問答無用で移動していただきますのでご注意下さい。」
以上です,同意いただけますか?いただけませんか? -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 16:07:12 - 本当にシリアスな雰囲気ぶち壊してすまないんだけど………これって復帰できてるよね?? -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 16:29:09
- 復帰と無関係だから大丈夫
僕運営じゃないけど -- つめもん 2025-01-18 (土) 16:33:05 - メッサーさんに関してはDiscordで書かれた事項に同意していただければ復帰可能です。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 16:40:13
- 了解ディスコ見て来ます。回答もあちらでします。 -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 16:40:55
- なんか、親に制限かけられてたみたいで、ここで送ってくれませんか? -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 16:42:19
- はい。後魔法に興味がないんじゃなくて軽い設定を作ってほしかっただけです。「天下一品はチェーン店である。」並の説明でもいいんです。物凄く遠回しに言ってすいませんでした。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 16:46:11
- ・縮小後の領土でいいかの確認
・復帰後は政体や国名が変わるような設定変更は週単位、月単位で(というよりもう基本は)起こさないでほしい
・もしどうしても変えたいばあいでも最低4ヶ月は元の政体を守ってほしい
・政体が変わっても政治的混乱や内乱によって国土は荒れるため、1~2ヶ月ほどは監査委員の下、経済的、軍事的な厳しい制限がかかること
・政体を変えると今までの国家と仲良かった国からの心象は最悪になり,外交の幅を自ら狭めることになること
以上ですね。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 16:47:49 - わかりました。気おつけます! -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 16:53:09
- 一つ質問なんですけど、構成国国王が寿命、または病で亡くなる場合もですか? -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 16:54:32
- >>メッサーさん
その場合は王位が継承されるだけなので政体の変更はないのでは...?
[検閲済]さん
魔法の設定があやふやなのは前々から問題視されていました。あなたの構想や案をお教えいただけませんか? -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 16:58:17 - 本当だスミマセン -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 17:03:34
- it's meさんでは無いですが、それぞれの魔法学派などの分類から始めてみたらどうでしょう?(そうすれば、ある程度基盤が出来ると思うのですが…) -- アルさん 2025-01-18 (土) 17:04:23
- 架空国家作っている人のインタビュー記事を見つける。→興味を持つ→架空国家連合wikiを見つける。→参加する。この時の僕はファンタジーが苦手でMagisciaに参加しなかった。→なろうにはまり、Magisciaに興味を持つも華平の設定の細かさを見てこんなもん自分には作れないと思った。→もっと設定を作りこみたいと思った。そんなある日華平の新聞にサンタクロースがのっているのを見た。ファンタジーなんだからサンタがいてもおかしくない。サンタの国を作るぞ!…という流れで始めました。確かに始めた時はファンタジーにサンタの国を作ろう!だけでしたが、今は違います。上記の件の回答ははいです。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 17:07:35
- 魔法学派の分類も共通設定の創作も実は既にDiscordで行われておりまして……分類表持ってきますね -- Magiscia運営部--NS 2025-01-18 (土) 17:16:06
- 分類進んでたのかぁ(やっぱDiscordは早めに入っときたいな) -- アルさん 2025-01-18 (土) 17:17:23
- File not found: "魔法学派の分類図.png" at page "Magiscia"[添付] -- Magiscia運営部--NS 2025-01-18 (土) 17:20:14
- わぉ、すご。 -- アルさん 2025-01-18 (土) 17:21:36
- It’s meさんじゃないけど
自分は「魔法とはこういったものである」例えば、魔力を使うもの、科学とは異なる仕組みのものといったことだけ定めて、詳細な魔法の仕組みとか特徴は各自、学派として設定を作っていけばいいと思ってます。 -- つめもん 2025-01-18 (土) 17:21:54 - ヤーブロキア学派(仮)はコルドストヴォ演算学派のことです。 -- Magiscia運営部--NS 2025-01-18 (土) 17:23:06
- ポルクル学派戻すか -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 17:24:02
- つまり、古式言語学派はツェロフティニェ学派のおじいちゃんな訳ね -- つめもん 2025-01-18 (土) 17:24:35
- つめもんさんが言う、「魔法の定義」を定めた方が、確かにある程度、創作に役立つかも。 -- アルさん 2025-01-18 (土) 17:24:57
- そういやうちの学派って2つ(アセロン現代学派とアセバラ現代学派)あるけど、これって良いのか?? -- アルさん 2025-01-18 (土) 17:27:14
- 古式言語学派、シレア学派&東方学派、古牟学派、ゲフィオンベルク学派が言語でいう祖語的なもんなのね… -- つめもん 2025-01-18 (土) 17:27:35
- 随分前に制作した図なので更新が必要です。 -- Magiscia運営部--YS 2025-01-18 (土) 17:30:55
- これはスゲー。僕もヨールポッキの方に「俺が考えた魔法って何ぞや」みたいの乗せてみた。めんどくさくなって途中で止めたけど。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 17:40:43
- 学派が二つあるのは問題無いと思います。アルテミシアとかストロゴン=ドミナントとかも複数の学派がありますし。 -- Magiscia運営部--ND 2025-01-18 (土) 17:43:21
- 結論:ディスコードは入った方がいい。 -- [検閲済] 2025-01-18 (土) 17:44:30
- すみません、誰かMagisciaの国名を省いた地図持ってませんか?地図のあるサイト?に入れないので、貼ってもらえませんか? -- アルさん 2025-01-18 (土) 17:44:59
- 学派が2つなのは問題無いんですね、なら良かったです。 -- あるさん 2025-01-18 (土) 17:45:52
- 俺も国境線のやつできたらほちいですね -- メサメサさん 2025-01-18 (土) 17:51:19
- 東方学派は北部学派の曽曽祖父な訳か… -- ドルディ 2025-01-18 (土) 18:03:47
- もしかして、誰も持ってない? -- あるさん 2025-01-18 (土) 18:08:37
- 同大陸の国家から許可をいただいたのでアルニア第二帝国への改名お願いします。 -- ヨールポッキ共同体 2025-01-18 (土) 22:18:03
- なんかタイミング違う気がするけど…のんびりからルフェラント脱退して、本世界線に戻ります。自分、既存の参加者でdiscord加入が必要条件じゃないらしいし。のんびりでもいいんだな…とにかく、本世界線に戻ります。領土は下のです
- 今統一暦何年ですか? -- つめもん 2025-01-19 (日) 09:26:17
- 統一暦636年です。 -- Magiscia運営部--ND 2025-01-19 (日) 10:23:30
- ありがとうございます -- つめもん 2025-01-19 (日) 10:41:51
- Magisciaの皆さんにヘルプ。魔法のネタがつきそうで困っています。そこで神話とかファンタジーに詳しいかもしれない皆さんの「日本語名称(例:点火)とそれがどういう効果を持つのか(例:火玉を指先に出す)」セットを募集中です。ヨールポッキのコメ欄に書いていただきたい。自分で考えろなんて言わないで欲しいです。後20か30くらいしかネタがないんです。なんでもいいです。呼吸補助から反物質創造まで何でもありでネタ募集中です。 -- [検閲済] 2025-01-19 (日) 12:01:45
- 本当に頼みます。 -- [検閲済] 2025-01-19 (日) 12:02:42
- 自分で考えろ。若しくはDiscordに来い。Discord で魔法に関する議論が行われている最中だから、それを待つか議論に参加するかすべき。 -- Satorinngo 2025-01-19 (日) 12:27:41
- ネタ20か30はかなりある方では…?自分なんか今のツェロフティニェ学派のぐらいしかない… -- つめもん 2025-01-19 (日) 13:54:44
- 自分で考えろ言われてる() -- カルトム 2025-01-19 (日) 14:19:49
- それよりも議論はやっぱヽ(`Д´)ノ ディスコ !なのか…LINEとかなら全然議論に参加出来るんだけどなぁ(´・ω・`) -- カルトム 2025-01-19 (日) 19:10:59
- 顔文字になっちゃった…
わざとだけど-- カルトム 2025-01-19 (日) 19:11:29 - あれ、我が国の名前、地図に載ってない…( ;∀;) -- つめもん 2025-01-19 (日) 20:10:28
- あ、ありがとうございます… -- つめもん 2025-01-19 (日) 20:17:54
- ごめんよ。 -- やまざくら 2025-01-19 (日) 20:19:11
- 別に気にしてないっすよ -- つめもん 2025-01-19 (日) 20:26:55
- なんか最近,魔法を使って近未来の兵器に代表される製品を大々的に導入している設定が見られる気がするんですが,魔法って1980年代以降の科学技術を使うための便利な理由づけになってはいけない気がするんですよね。 -- やまざくら 2025-01-20 (月) 11:57:05
- それじゃ結局何のために科学技術を1980年台までに制限したんだって話ですし。
近未来の物を扱いたいなら近未来が舞台の世界線でやればいいじゃんっていう感じ。 -- やまざくら 2025-01-20 (月) 11:58:05 - 魔法でSF(Science-Fiction)するなよ。ガンダムでアバダケダブラ撃つぞ。 -- やまざくら 2025-01-20 (月) 21:40:51
- 魔法で神話の再現はダメですか?ヤハウェの街を塩にするやつとかゼウスの雷とかキリストの水をワインにするやつとかetc… -- [検閲済] 2025-01-20 (月) 22:20:23
- 逆に何が問題だと思ったんですか?
勿論Magisciaに現実の神話を持ち出すのはアウトですが…… -- 猫好き神官 2025-01-20 (月) 22:29:08 - SFじゃなかったらいいんですか…(ダメもとで聞いただけです。)いやだって神話の奇跡ってSFよりも過激っていうか街を滅ぼしたりできるようなものもあるしダメかなと思いました。一部を除いて再現する気はありませんが。 -- [検閲済] 2025-01-20 (月) 22:35:22
- 明確な判断基準がない以上,あとから修正を要求するようにするしかありませんが,世界線のバランスを崩すような存在は設定制作者の一時の自己満足で世界線そのもののが廃れかねないような危険な存在なので,各人の良心に則って世界線の設定を忠実に守っていただくほかありませんな。
現実世界で近未来兵器と呼ばれるようなレーザー兵器やレールガンなどを魔法という免罪符を使って出現させるのは正直掟破りなので辞めていただきたいところ。というかやめろ。って感じです。 -- やまざくら 2025-01-20 (月) 22:49:31 - 結局運営や世界全体で決まっている規則に従えない人は,国家で言えばあれこれ理由をつけて法律を破って飄々と生活しているようなものなので,正直追い出されても文句は言えないでしょうから,参加者の皆さんには従ってほしいですね。 -- やまざくら 2025-01-20 (月) 22:50:45
- 規則破りして周囲から叩かれまくってまで妄想を実現させるくらいなら,初めから合法な環境に移住するのが正解でしょという考え方。 -- やまざくら 2025-01-20 (月) 22:52:56
- 以前申請した国名変更の件ですがアルニア大陸に存在するすべての国から許可をいただいたので(ヨールポッキ共同体→アルニア第二帝国)への国名変更をお願いします。 -- [検閲済] 2025-01-21 (火) 17:51:12
- すいません。アルニア第二帝国ではなくアルニア第三帝国にして頂きたい。アルニア第二帝国は歴史上の国家になりました。ということで国名変更はヨールポッキ共同体→アルニア第三帝国 -- [検閲済] 2025-01-21 (火) 22:44:40
- すみません、国際ウルヘイルキルパイル・テルベイテスタ・ヤ・ラウハタスタ委員会の件なんですが、作成した本人(it's meさん)は「生きてたら何らかの形で残してほしい」と言う事らしいんですけど、残して大丈夫でしょうか? -- アルさん 2025-01-25 (土) 18:58:33
- 創設者的に見ると,残すこと自体は問題ないと思います。ただ,Magiscia自体昨今のゴタゴタで人口が流出していることや雰囲気の似た世界線が登場したこともあって,正直今後は人口も減少していく斜陽世界線でしょうから,そこまで残す意味があるかというと少しアレですね....
この後残るのは魔法に興味があって参加している人だけになってくるでしょうし。 -- やまざくら 2025-01-25 (土) 19:45:14 - 承知しました。一応、it's meさんにも伝えときます。 -- アルさん 2025-01-25 (土) 19:47:39
- 脱退するかぁ…昨今のゴタゴタとかあるし…天空世界の方もあってこっちに手をつけれなさそうだし…
脱退していいですか?ルフェラント公国。脱退後は無所属にしておいて、もしかしたらGVでやるかも? -- つめもん 2025-01-28 (火) 18:09:46 - こんばんは。(本当に)突然ですが、アバセルナを離脱させ、それを差し替える様に、別の国(ノルウェーをベースに計画中)を運営するのは良いのでしょうか?(領土は変えずに国名と設定を変えるって形です)サーシインが国名変わって、設定も異なる物になっても参加を継続していたので、そんな感じを考えています。もしかして、それにはDiscord参加がいるのかな… -- あるさん 2025-01-28 (火) 18:30:38
- アバセルナ連邦王国からアルウェーク連邦王国に国名変更(ページも新しく)します(アバセルナのページは残します)。 -- あるさん 2025-01-28 (火) 21:01:48
- 只今、運営部において審議中です。しばしお待ちを。 -- Magiscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 12:25:01
- 了解しました。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 12:26:30
- 改名の件、どうなりました?まだ審議中だったらすみません。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 19:27:26
- 審議の判断基準の為、
①アバセルナ脱退の理由
②別の国を参加させる理由
を明確に示して頂けませんか。 -- Magiscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 20:14:23 - 改名に関しては、 世界線移動をされるのであれば全然許可します。 -- Magiscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 20:15:38
- あれ、自分の脱退認知されてる? -- つめもん 2025-01-29 (水) 20:16:44
- 遅れてしまいました。申し訳ありません。
つめもんさんに関しては、脱退後の運営国家の処置を説明してくだされば認可いたします。 -- Magiscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 20:19:41 - 分かりました。
・1. 脱退の理由
脱退の理由は、アバセルナのベースとしていたイギリスやドイツの実在する名称(ザクセス→ザクセン、ベルファサード→ベルファストなど)を、どうしても使用してしまい、Magisciaに合わない、必要以上に現実に即した設定を作りがちになってしまったので「アバセルナだと、現実に即した設定を作りがちになるので、Magisciaに合っていない」と考えたからです。
・2. 別の国を参加させる理由
別の国を参加させる理由は、単にMagisciaを辞めたくなかった(Magisciaで創作活動を継続したい)からです。
こんな感じでよろしいでしょうか。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 20:22:12 - 上にある通り、脱退後は無所属になります。場合によっては新たなGV線で設定を変えてやるかもしれないです。どこかには所属させようかなとは思ってます。 -- つめもん 2025-01-29 (水) 20:23:48
- 待った、改名は良いのか?
なら…一応、アバセルナは世界線移動する予定なんですけど、「アバセルナ連邦王国からアルウェーク連邦王国に改名、設定も大幅に変更」って言う形なのですが…これはダメですか? -- あるさん 2025-01-29 (水) 20:24:52 - 個人的な意見を表明しますと、現実に固執した設定からの脱却を目指すのであれば、そもそもベース国を設定せず、独自性に振り切った創作を行うべきだと考えます(元々、Magisciaの参加国にベース国がある事自体不自然だった経緯もありますし……) -- 猫好き神官 2025-01-29 (水) 20:29:30
- つめもんさんへ。
念の為聞きますが、脱退した際にはルフェラントのMagisciaにおける世界史や外交関係諸々での設定は消去で宜しいですか?
残して欲しかったら言ってください。 -- Magscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 20:35:03 - それに関しては、アバセルナ連邦王国は、もう完全にベース(特にイギリス)に頼り切った創作で、設定もほとんどの設定が出来てたので、いっその事、アルウェークとして、一から始め様と言う事です。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 20:35:54
- ワイの同盟国悉く世界から亡くなっていくのだがwww -- メサメサさん 2025-01-29 (水) 20:39:04
- すまんの。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 20:39:23
- 全て消去でよろしいです -- つめもん 2025-01-29 (水) 20:58:58
- 俺もルフェラントいなくなったしアルウェークみたいにスカンジナヴィア十字使うか~ -- メサメサさん 2025-01-29 (水) 21:12:16
- (^ν^) -- つめもん 2025-01-29 (水) 21:18:23
- ダメだったv(^_^v)? -- メサメサさん 2025-01-29 (水) 21:19:59
- 別に問題ないっすよ? -- つめもん 2025-01-29 (水) 21:23:35
- お二人方、ご回答に感謝致します。
現在運営部の方で最終調整に入っているので、少しお時間いただくと思いますがご理解のほどお願いいたします。 -- Magscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 21:28:32 - 了解です。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 21:38:57
- 審議の結論が決定致しました。
ある、つめもん両氏とも御要望は運営部の多数賛同により認可されることになりました。
各自、それぞれの要望通り行動して頂いて結構です。 -- Magiscia運営部--FW 2025-01-29 (水) 22:00:27 - 了解です、ありがとうございます。 -- あるさん 2025-01-29 (水) 22:02:08
- ありがとうございます -- つめもん 2025-01-30 (木) 06:45:56
- Parallel World War設立‼‼‼是非是非参加していってください。お願いします。宣伝くらいならいいですよね? -- [検閲済] 2025-02-01 (土) 19:12:27
- この欄はご意見・ご要望・参加受付です。その他の内容、それも当世界線に無関係な内容は控えていただきたい。 -- Magiscia運営部--NS 2025-02-01 (土) 20:06:50
- すいませんでした… -- [検閲済] 2025-02-01 (土) 21:52:03
- あのぉ地図のアバウェークってアルウェークじゃないですか?「なんか指摘しているみたいな感じですみません」 -- メサメサさん 2025-02-02 (日) 09:11:28
- アバセルナに引っ張られたんかな。 -- あるさん 2025-02-02 (日) 09:14:39
- 色残ってるのは… -- つめもん 2025-02-02 (日) 10:21:02
- 略称、NSだとNDの恐竜氏と紛らわしいので変えました。『I Love a cat』でILです。 -- Magiscia運営部--IL 2025-02-03 (月) 23:46:06
- おぉ -- Magiscia運営部--FW 2025-02-04 (火) 00:03:02
- パソコン治ったので、ディスコードをパソコンでやることになりそうです。 -- メサメサさん 2025-02-05 (水) 07:46:03
- 活動が減って来た事(そして運営国保有数調整)を考慮して、アルウェーク連邦王国を脱退させたいと思います。色々、すみませんでした。 -- あるさん 2025-02-24 (月) 07:59:58
- 訂正しました。 -- [検閲済] 2025-02-25 (火) 17:25:53
- 対応に感謝いたします。 -- Magiscia運営部--FW 2025-02-25 (火) 17:26:41
- アルウェークぅぅぅうう! -- メサメサさん 2025-02-25 (火) 17:29:02
- I enjoyed it…Magiscia -- Albania San 2025-02-25 (火) 17:31:40
- アルウェークは脱退されますかね? -- Magiscia運営部--FW 2025-02-25 (火) 19:26:58
- はい。 -- あるさん 2025-02-25 (火) 19:28:56
- 万国料理博覧会の件、別にいいですよ。(Magisciaだしファンタジーなご飯になるのかな?楽しみ。) -- [検閲済] 2025-02-26 (水) 21:12:10
- むしろガンガン勝手に使ってもろうて。 -- [検閲済] 2025-02-26 (水) 21:12:32
- メサ氏や猫好き氏から「戻って欲しい」と言われたので再参加しようと思ってます。運営委員の方で審査してアリかナシか決めていただけると嬉しいです。
何度も手間をかけてすみません -- つめもん 2025-02-27 (木) 07:16:23 - 満場一致で承認とのことなので再参加します
どうも~ルフェラントです~またお世話になります~ -- つめもん 2025-02-27 (木) 18:09:46 - 歓迎します。 -- Magiscia運営部--FW 2025-02-27 (木) 18:19:32
- スマホゲットしたけど、discordできませんでした -- つめもん 2025-03-08 (土) 10:12:20
- 規制されてます? -- Magiscia運営部--FW 2025-03-08 (土) 10:17:08
- Ja.(ドイツ語) -- つめもん 2025-03-08 (土) 11:54:11
- う~む。ウェブからも出来ませんか? -- ほっけWulf 2025-03-08 (土) 11:57:09
- 無理ですね... -- つめもん 2025-03-08 (土) 12:50:26
- まあ別に入れなくてもそこまで問題はありませんよ。気を取り直して機会を待ちましょう。 -- ほっけWulf 2025-03-08 (土) 13:01:46
- いつかDiscordにてお会いできることを楽しみにしております。 -- ほっけWulf 2025-03-08 (土) 13:02:18
- (;^ω^) -- つめもん 2025-03-08 (土) 13:17:26
- ここのコメ欄見返してて思った
>あるばにあさんの「他にディスコードでしか話されてない役に立つようなことはあるのか」という質問について...自分は正確に把握してるわけではないですが結構あります。各国の内情とかそういうのも結構書かれてますし、あとは色んなお知らせとかも多分ディスコード参加してた方が分かりやすいと思います。 -- ただの恐竜 2025-01-18 (土) 13:44:36
各国の内情まとめられてるの?気になる~ -- つめもん 2025-03-11 (火) 21:15:36 - 現在は裏設定公開もイラスト展示も雑談も、ほとんどdiscord鯖で行われてますねぇ
入れるようになったら是非きてくださいな -- やまざくら 2025-03-11 (火) 21:56:40 - 先程DiscordにてコメントしましたMiXAです。国名はリフィール王国でよろしくお願い致します。-- MiXA 2025-03-19 (水) 20:26:58
- 了解しました。地図作成者にお伝えしておきます。 -- 運営委員--FW 2025-03-21 (金) 10:55:12
- Discord上にて国家形成の申請を出しました。確認のほどよろしくお願いします -- るいよい 2025-03-22 (土) 11:03:41
- wikiwikiでも申請を出す決まりになっているのでこちらでもやった方が良いかと… -- やまざくら 2025-03-22 (土) 15:01:34
- すみませんどちらかで良いという認識でした。国家名「イザミナ・ノーグ」で申請します。 -- るいよい 2025-03-22 (土) 21:38:27
- 地図見た感じ祓牢デカすぎたなこれ…ってなってる()
( ._.)ゴメンナサイ -- カルトム 2025-03-22 (土) 21:53:50 - あと上見る感じディスコが一般だなぁ…自分の場合は親の関係もあって出来ないからLINEで支営オープンチャットを作りたいと思ってまして… -- カルトム 2025-03-22 (土) 21:56:27
- もしかしたら、春休み中にディスコード入れるかもしれないけど...ここに戻っても良いのかな... -- あるさん 2025-03-23 (日) 16:01:38
- >カルト厶
ご希望であれば領土の縮小も可能ですよ。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-23 (日) 18:09:28 - 植民地募集やってますか? -- メサメサさん 2025-03-24 (月) 12:24:22
- いまは受付期間外だと思います。
受付期間でもwikiwikiからの受付はしてないはずです。 -- やまざくら 2025-03-24 (月) 13:44:09 - まじかーディスコもうちょっとで復帰できるんで -- メサメサさん 2025-03-25 (火) 09:56:26
- 参加してもいいですか?ディスコードはまだ入れませんが… -- IRA 2025-03-30 (日) 21:33:36
- 申し訳ありません。本世界線の参加希望者の方にはDiscordへの加入をお願いしております。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-30 (日) 21:40:34
- 先程、のんびりMagisciaであればDiscordの参加を任意とすることが決定されました。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-30 (日) 21:47:16
- 引っ越してWi-Fiがまだ繋がってなくてラグくて入れないんですよね。4月の6日から繋がるんですが…だめですかね? -- IRA 2025-03-30 (日) 21:50:59
- 了解しました。参加を認証します。4/6以降にDiscordへの参加が確認された場合は、続けてご参加いただけます。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-30 (日) 21:55:18
- ありがとうございます! -- IRA 2025-03-30 (日) 22:07:16
- 私discord入れそうにないのでメラティアス諸島のんびり移行したいです。 -- あずき 2025-03-31 (月) 09:38:02
- 既参加者の方にこの条件は適用されません。移行は自由ですが、このままでも構いませんよ。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-31 (月) 10:34:52
- そうなんですか!それではそのままでお願いします。 -- あずき 2025-03-31 (月) 13:09:24
- シキのノンビリへの移行希望 -- すいぎん 2025-03-31 (月) 13:24:53
- 参加する国土や国名の提示ってしたほうが良いですかね? -- IRA 2025-03-31 (月) 18:17:13
- 訂正 参加する国土や国名→参加する国の国土や国名 失礼しました -- IRA 2025-03-31 (月) 18:25:29
- 架空国家連合運営にも建国と世界線参加の報告してきていいんですよね? -- IRA 2025-03-31 (月) 20:21:56
- 運営者さん不在?不在なら待つが… -- IRA 2025-03-31 (月) 22:14:42
- はい。運営委員会にも報告お願いします。 -- Magi’s is運営部--FW 2025-03-31 (月) 22:19:53
- わかりました -- IRA 2025-03-31 (月) 22:26:39
- すいぎんさんへ。
シキ連合共和国ののんびりへの移行が認可されました。作業を開始して頂いて結構です。 -- Magi’s is運営部--FW 2025-03-31 (月) 22:30:08 - 運営委員会に報告してきました!あ、そうそう国名はシチレア王国です -- IRA 2025-03-31 (月) 22:53:10
- 領土の提示はしたほうが良いでしょうか?したほうが良い場合画像の添付のやり方を忘れたので教えていただけると幸いです。 -- IRA 2025-03-31 (月) 22:58:47
- 領土は必ずご提示頂きたいです。『&(削除)attachref;』をコピーし、(削除)を消してからコメントとして投稿してください。それで添付が可能です。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-31 (月) 23:02:28
- [添付] -- IRA 2025-03-31 (月) 23:05:46
- File not found: "Magiscia WorldMap v 2.0.3_20250321115046.png~5.jpg" at page "Magiscia"[添付] こうかな -- IRA 2025-03-31 (月) 23:07:15
- 完璧です。投稿したコメントをクリックし、国土を示す画像ファイルを選択してください。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-31 (月) 23:10:22
- 大丈夫かな?見れる?領土大きい? -- IRA 2025-03-31 (月) 23:11:59
- 範囲が大きすぎますし、一部は既参加国の領土です。改めて他の領土をご提示ください。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-31 (月) 23:12:11
- どこが被っていましたか? -- IRA 2025-03-31 (月) 23:14:59
- 領土の規模と被っている所を修正いたします。 -- IRA 2025-03-31 (月) 23:16:45
- イザミナ・ノーグです。 -- Magiscia運営部--IL 2025-03-31 (月) 23:35:47
- 更新間に合ってなかったわ。ごめんね~。 -- 地図のおじさん 2025-04-01 (火) 00:54:01
- 私個人としては,イザミナ・ノーグを除くIRAさんの申請地域だと,アトランティス大陸のみにするか,ケントリカ大陸とノティア大陸の間の島のみにするか,どちらかに絞ったほうがいいと思います。 -- やまざくら 2025-04-01 (火) 00:58:55
- では間の島を領土とします。 -- IRA 2025-04-01 (火) 07:28:09
- 了解です。では、Discordの参加が確認されるまで待つということでよろしいですか? -- Magiscia運営部--FW 2025-04-01 (火) 07:31:42
- File not found: "Magiscia WorldMap v 2.0.3_20250323175134~2_0.png" at page "Magiscia"[添付]ほい -- IRA 2025-04-01 (火) 07:31:53
- はい、Discordが出来るようになれば正式にページ等を制作、参加していきたい所存です。 -- IRA 2025-04-01 (火) 07:33:55
- 了解です。 -- Magiscia運営部--FW 2025-04-01 (火) 07:36:28
- シチレア王国のページ作りました~ -- IRA 2025-04-01 (火) 18:10:23
- 確認しました。報告感謝します。 -- Magiscia運営部--FW 2025-04-01 (火) 18:32:14
- あの~、相談なんですが、私スマホを入手したので、7日までの間にディスコードに参加後、Magisciaに参加しようと考えているのですが、一応、ここで領土と国名を提示して、ディスコード参加後に、Magisciaに正式参加する事って出来ますか? -- あるさん 2025-04-02 (水) 18:27:31
- はい、可能です。 -- Magiscia運営部--IL 2025-04-02 (水) 18:31:43
- 分かりました。国名は「アバルメニア王国」、領土以下です(後で貼り付けます)。 File not found: "IMG_0005.jpeg" at page "Magiscia"[添付] -- あるさん 2025-04-02 (水) 18:34:02
- 画質悪くてすみません… -- あるさん 2025-04-02 (水) 18:42:06
- すみません、諸事情でディスコード参加出来なさそうなので、参加は難しいです。すみません。 -- あるさん 2025-04-03 (木) 18:03:25
- 皆discord入ってるのか…自分入ってないけど一応セーフラインなのかな?🤔 -- カルトム 2025-04-03 (木) 18:26:45
- はい。Discord参加が必須化される前から参加されていたので大丈夫です。 -- Magiscia運営部--FW 2025-04-03 (木) 18:37:13
- それは良かったホッとした
でもやっぱ植民地取れないっていうハンデはありますよねぇ… -- カルトム 2025-04-04 (金) 19:47:16 - 諸事情で抜けます。今までお世話になりました。 -- ただの恐竜 2025-04-11 (金) 21:58:00
- 了解です。 -- やまざくら 2025-04-11 (金) 23:15:24
- オルスカァァァ -- メサメサさん 2025-04-21 (月) 22:28:43