【鋼鉄兵】

Last-modified: 2025-12-03 (水) 19:34:11

SF2

【コンバットの兵士】の1つ。
目だけが見える全身鎧に身を包み、【鋼の槍】を持つ兵士。
遊撃隊の攻撃後に、その耐久力を活かして敵陣に突入するのが主な役目である。

攻撃力にも行動順にも優れており、歩兵を圧倒する。
敵に回すと特に厄介で、戦力を揃えて挑まなければ一方的にやられてしまう。
戦って直接倒そうと考える事自体が間違いとも言える。

味方

概要HPLPWPJP
最大回復最大回復
能力値1001300300

×00002000000
初期装備鋼の槍、騎士の盾、スーツアーマー
初期習得技二段突き、草伏せ、チャージ
初期習得術

一般部隊

系統種族HPWPJPLP成長閃き
ヒューマン系15035/250/212810130
防御
2626264040304082
装備鋼の槍、戦場の風、戦場の風、ブラックアイス、フルアーマー
術力加算値(最大JP50×術力0)/64=0
耐性Morale/Psycho/Quickダウン
特殊能力チャージ

偽ギュスターヴ部隊

系統種族HPWPJPLP成長閃き
ヒューマン系20040/250/213410140
防御
3434344646344688
装備鋼の槍、戦場の風、戦場の風、ブラックアイス、フィールドスーツ
術力加算値(最大JP50×術力0)/64=0
耐性Morale/Psycho/Quickダウン
特殊能力チャージ

SF2(リマスター版)

パーティキャラクター

能力値

概要HPLPWPJP
最大回復最大回復
初期値90940--
ラウプホルツ制圧作戦2811138000

900100202101
所有ロール【自由行動】
初期装備鋼の槍、騎士の盾、スーツアーマー ※変更不能
初期習得技二段突き、草伏せ、チャージ ※変更不能
初期習得術装着不可能

成長率

年表

年代年齢シナリオ
126131【ラウプホルツ制圧作戦】

【ラウプホルツ制圧作戦】にて、ギュスターヴのパーティに2名加わっている。通常の銀色のものと薄い金色のものが居る。モブキャラクターなので【デュエル不可】
地味にWPも回復しないのでここぞという時だけ戦わせよう。
【ワッツ】【グレタ】とも違い【成長能力継承】の対象にならない上、【装備回収屋】の対象にもならない完全なるモブ。
余談だが【勝利ポーズ】も無い。

RSU

モンスターとして登場。
原作の鉄装備の設定通り、熱・冷・雷・陽・陰属性攻撃が効きづらい。

2025年6月1日より【追憶の幻闘場】に対戦相手として追加。
7体同時に現れ、原作通りチャージや草伏せ、スウィング等で攻めてくる。更に1体でも倒されると、全員が『弱体解除→ためる→ためる→チャージ』の四連撃で攻撃してくるようになり、その威力は10万を容易く超える為、1体でも先に倒してしまったならほぼ負けは確定と言っていい。その為全体攻撃で全員に均等にダメージを与えて一度に倒し切るのがセオリー。
だが直接攻撃しか使ってこないのもあり、回避カウンター持ちのキャラを採用するとほぼこちらに対して打つ手なしという状況になるという変わった攻略法も存在する(これだけで勝とうとするとかなり時間はかかるが)。
サイズがバトルキャラクターと同じ規格ではないため、対人戦扱いではない。尚、幻闘場での戦闘バランスの関係上熱・冷・雷・陽・陰属性も弱点となっているので、上記の属性で戦うキャラでも不利になることは無い。

【争覇!挑戦の井戸】でも7体編成で登場する。
上記の回避カウンターを用いた戦法ではハイスコア獲得は難しいだろう。