コメント/AR/M16

Last-modified: 2017-12-22 (金) 00:35:45
  • 平均的な性能、初弾が正確。--2007-07-15(日)19:53:29
  • バースト撃ちを覚えるには最適の武器。--2007-07-16(月)11:00:09
  • 2~3発はかなり精度高し!フルオート射撃はお勧めしません--2007-07-19(木)16:32:38
  • 反動が強めなのでリコイルコントロールの練習に良い--2007-08-03(金)14:22:24
  • 3発連射までなら中距離~遠距離と言えどもそこそこ安定した命中率を誇る為、決して弱いとは言えない。襲撃の際にはタップ撃ち等の応用も利かせられる。--恐竜?2007-09-05(水)14:13:34
  • 初心者に優しい武器だと思います初期武器のわりには精度がなかなかなので--2007-10-26(金)20:03:00
  • 弱いわけじゃないけど凄く強いわけでもない。いい意味で「初期装備」--2007-11-16(金)09:42:23
  • 使いやすいと思うよ。反動でかいと思ったらM4を、反動とかどうでもいいから威力が欲しいと思ったらAKを。--2008-05-03(土)03:18:54
  • M16は初期武器なのでこれでも申し分ない性能、7000PのAKなどど、比べないでくれ。--2008-05-20(火)07:44:42
  • 頭を狙うしかない武器。案外正確に飛ぶので常に1~3点射を心がけよう。またこの武器は特に走りながら撃つと非常に集弾性が悪化するので注意が必要。撃つ寸前に止まるかShiftキーを押して歩こう。初期武器としてはかなりの性能、しかも癖をカバーするのが良い練習になるため最初はずっとこの武器を使い続けても良いかと思う。--2008-06-27(金)19:08:11
  • コストパフォーマンスなら最高のAR…初心者はこれで練習して欲しい--2008-07-24(木)15:00:50
  • タップ撃ちの練習にはもってこい。調子の悪いときの調整用にどうぞ--2008-07-31(木)07:46:58
  • 「初期装備」としてはなかなか良い。初心者ならばこれで練習すべき。--やっちゃった奴?2008-08-17(日)13:57:54
  • 基本的な射撃技術を習得できます 遠距離戦タップじゃないとさっぱりあたりません 中距離戦タップだと火力負けしますフルバだとなかなか当たりません 近距離戦タップやバーストだと火力負けします   その他にもこの武器自体あまり強くはないので待ち伏せや裏取りのノウハウを学べます--2008-09-01(月)23:46:45
  • この銃でHSバンバン出せるようになった人がAKなど使うともう・・・・手に負えません(´ー`)┌--2008-09-07(日)10:56:45
  • 意外と強い武器。隠れてた相手とかとの距離が近いと誰でも倒せる。フルバでの特攻はたまに神--2008-09-08(月)22:41:52
  • 初期武器にはもったいないくらいの神銃だろ。 4発以降あたんねぇ→フルオートしなくなる。 胴撃ちたおせねぇ→HS癖がつく 金がねぇ→タダだよ!タダ!  何よりM16バカにしてP武器買ってるやつは「M16も扱えない雑魚」だ。 まずはこれから。M16で基本を身に着け、そこから自分に合ったP武器を選べ。--2008-09-09(火)16:56:32
  • 1発or2発ずつ撃つのがベスト。2発までなら結構精度がいい--2008-09-11(木)15:16:11
  • 比較的近めの中距離までなら、3発目もいけると思う。散り方の度合いと言うか、運もあるけど--2008-09-12(金)00:20:07
  • これを使ってHS癖をつければ、後々役に立つ--2008-09-12(金)18:59:58
  • 再三言われているように、技術を磨くにはうってつけ。これでも慣れてしまえば十分戦える--2008-09-17(水)10:20:34
  • M4に比べて3点バーストがしやすく、AKに比べて反動が軽い。--2008-09-18(木)13:22:07
  • タップの精度が神 落ち着いて狙えば余裕でHS出来る--2008-09-22(月)09:23:55
  • 俺がフルバする時は壁抜き、近距離、「中距離だけどこのままフルバで倒せるんじゃね?」って時だけする。勿論壁抜きする時は残弾30発になるまで張りついて撃ってます。使い捨て武器の特権です--2008-09-24(水)23:00:50
  • ストッピング 瞬間的なHSを狙う武器 これはスナの練習にもなる良い銃--2008-09-25(木)00:56:29
  • 俺は フルバは0距離くらい 近距離までは2点くらいで 頭を狙う感じかな フルバを悪いとは思わない 壁抜きもバースト--2008-09-25(木)00:58:21
  • 遠中距離あたりから運の要素が必要になってくるから遠中距離からは立ち撃ちか座り推奨--2008-09-25(木)21:39:07
  • 命中悪いけど頭1発で殺せるんだから無理やり接近戦に持ち込めば強い--2008-09-26(金)17:50:31
  • 威力は高いほうだと思う。けど反動高いからバースト必須!でも接近戦は強いと思うよ (^-^--2008-09-27(土)12:16:14
  • 近距離以外は工夫しないと勝てない武器 故にPSが上達しやすい--2008-10-03(金)17:16:34
  • M16こそ神武器 頭は当たるしコストはかからんし能力は普通だし。威力は当てに出来ないから頭を狙う武器かな。しばらくこれ使ってからM4、AK等使うと無双確実--2008-10-06(月)13:49:36
  • 普通すぎて強いんだよ 変にクセがないから--2008-10-10(金)23:21:46
  • M4はM16と比べて(低反動なので)一点集中で弾が飛ぶからAIMが多少ある人にとっては全弾必中が可能な武器なので強い 逆にM16はM4と比べて拡散して飛ぶからAIMの無い人にとっては当たり判定が大きくなった様に感じて強く感じる--2008-10-11(土)22:35:56
  • HSできなくても4,5点バーストでごり押しできる。走りながらでも意外と当たる。AIM次第。--2008-10-12(日)10:25:02
  • 初心者の時にやりがちなフルバの癖をこれで直してタップ・バーストの癖を付けてしまえば、あとは大抵の銃が使える これ自体も初期にしてはバランスの良すぎる武器--2008-10-13(月)11:57:52
  • 意外にあてても殺せない時がある。(俺だけ?)--2008-10-13(月)16:57:15
  • ↑そりゃ当てても殺せないときはある--2008-10-14(火)22:42:44
  • M4でタップかバーストでHS狙うのに慣れた人はこれに戻しても戦える 逆にAKでリコイルに戸惑う可能性もあり--2008-10-15(水)14:15:02
  • 初心者だったら、一回きちんと他の銃でもこれでも良いからタップやバーストに慣れてから、またこれをきちんと使うと初期武器とは思えないバランスと性能の良さを実感する--2008-10-17(金)10:07:37
  • 腕が上達するにつれて3バーストの命中率に泣かされる武器--2008-10-19(日)09:10:40
  • 初期武器は所詮初期武器。誰も使ってないのを見ればダメ武器なのは明らかで、「初期武器にしては」とか意味の無い前提で評価してる奴は相対評価が出来ない奴。初心者は変な情報に惑わされずM4かAKでも使ったほうがゲームを楽しめます。--2008-10-21(火)14:27:04
  • いや、これ使えなきゃ、ろくな実力じゃないって言ってんの--2008-10-21(火)14:42:56
  • じゃあ上級者向けであって初心者向けじゃないよな。初心者はこれを使えとかってコメを嘘だと指摘してる。初心者に嘘情報教えてカモろうとでもしてんのか。--2008-10-21(火)14:55:25
  • 相対評価含めてもなかなかの良武器だよ M4やAKのが性能良いのは当然 バランスはそれなりで‘ただ‘・・・って+αの条件が着くって事をM16の評価として最初から言ってるのに、そちらさんは上にあれだけ使えると言う人がいながら、ただ(自分が)使えない糞武器と言うばかり あなた個人の感情とあなた主観の狭い情報を含めただけの物言いじゃ、評価とは言えない 相対評価がどうのと言うなら、この銃のバランスの良さもあげるべき あなたは勘違いしてるがこちらは最初から、初期武器にしては・・・と言う‘否定‘条件もあげてるのに、そちらは一方的な否定のみ これは評価でなく、ただの恨み言--2008-10-21(火)15:03:27
  • 初期武器=基本装備→高性能ではない(バランスがくずれる・他の銃の需要がなくなる) これ否定的な物言いね おわかりですか?--2008-10-21(火)15:09:41
  • 初心者に薦めてるのは、練習用としてだろう? 事実、タップ・バースト・AIMの練習にはこれで充分 初心者が勝ちたいなら他の強い武器を・・・と上に書いてる バランスが良いってのは慣れてきた者(ゲームに慣れてきたら・・・とも上に書いてある)への意見だよ? それはただの勘違い--2008-10-21(火)15:13:51
  • 練習用に最適と言ってるのも、バーストは3発目から当てにならないから、勝ちたければ(あくまでもこれを使う前提で)嫌でもタップ・2点バーストが身につくから あなたはそれがダメと言ったが、これも上に書いてある--2008-10-21(火)15:16:29
  • タップ、バーストの練習なんてM4、AKで十分できる。「敢えて使うなら初心者向け」とか、そういう無責任な薦め方するなよ。初心者こそこんな武器使っちゃ駄目。ゲームがわかってきたら、どうせメインストリームのM4やAKに落ち着くんだから、初めからこれらの武器で距離に応じた正しい射撃法を学んだ方が余程効率的。--2008-10-21(火)16:59:08
  • M16は2点バーストまでという評価はわかる。他の武器と比べ物にならないのもわかる。が、それにかこつけて、初心者はこれで練習しろってのは意見として適当すぎ。タップやバーストなんてやってるうちに身に付くもので、武器縛りまでしてやる事じゃない。距離に応じた総合的な射撃法を学べないんじゃ時間の無駄。 俺が言いたいのは、どう考えても初心者にお勧めじゃねーだろって事。--2008-10-21(火)17:17:42
  • 逆に考えれば良い。「初心者はこれ使って基本的な動き方・撃ち方を覚えない内は、他の武器買っても金かポイントをドブに捨ててるだけ」 -- 2009-10-22 (木) 22:10:35
  • 本気で初期武器にしてはなかなかいい出来だと思う  -- 2009-10-22 (木) 22:43:02
  • 俺の愛銃です。AKやM4も使ってみたが、結局これに戻ってしまった。初心者はまずこれでSAの特徴(レティクルの広がり、立ち回り等)を学んで欲しい。それからAKなりM4なりTRGやらを使えばいい。 -- 2009-10-22 (木) 23:40:22
  • 正直、この銃ですらまともに戦えないような人間がポイントで武器買ったところで意味無いと思うけどな。それほどまでにこの武器は優れてるよ。俺も貧乏人だから武器を買う時はしばらくこいつで慣らしてからにしてる。 確かに威力が若干低いからチームに貢献し勝ちにいけるかを考えたら「?」かもしれないが、それは初心者がHSを狙いにいくことを誘導する、とも考えられるんじゃないのか?真に初心者の事を考えるとしたらそこじゃないのか。まあ新兵サーバーならHSを出さなくても胴撃ちでなんとかなったりするがな。 -- 見た目がM16でなければ愛銃にするレベル? 2009-10-24 (土) 00:19:25
  • 「初期装備」にしては大分性能のいい銃だと思われる -- 2009-10-24 (土) 04:10:17
  • ポイント武器買うにはまずM16で活躍しろとは・・・罠を張るにも限度があるでござる 他の奴等はAKを堂々と使ってる中で頑張れたら苦労しないよ -- 2009-10-24 (土) 19:57:02
  • 別に常時K>Dになれとまでは言わない。だって初期武器だもの。 俺の「まともに」の基準はK=Dくらいだ。悪かったな低レベルで -- 見た目(ry? 2009-10-24 (土) 23:32:30
  • 練習するならピッタリな銃。ガチ戦で勝つには実力不足。 ってことだよ -- 2009-10-27 (火) 13:46:49
  • M16の方がAKより「当たる」気がするってコメントあったけど、どっちにしろ威力不足 -- 2009-10-27 (火) 16:34:11
  • 頭は即死 -- 2009-10-27 (火) 17:00:03
  • noob多いからM16でもトータルでD<Kになるっつーの -- 2009-11-04 (水) 05:04:13
  • でっていう -- 2009-11-04 (水) 23:08:16
  • CSやってるとどれも変わらない気がする -- 2009-11-05 (木) 19:05:08
  • 初期武器地味。ユーザーにレンタル武器買わせるための運営の姑息な作戦。 -- 2009-11-07 (土) 00:44:15
  • 初期武器としては優秀じゃね?姑息な作戦ってかポイント制なら普通だろ。 -- 2009-11-07 (土) 13:39:39
  • 上に同感。これでフラグトップ取れるようになればどの武器も扱えるようになる。 -- 2009-11-07 (土) 14:43:23
  • 最終的にはどうやってレンタル武器を使わせるんだろうね? -- 2009-11-08 (日) 02:24:30
  • AKの神経質さに疲れたとき、無料の速射系武器として使う -- 2009-11-08 (日) 04:30:38
  • 正直、大好き -- 2009-11-08 (日) 04:40:07
  • これ連射が92ってそれだけあったらほかの武器必要ねえな だれか治しといてください -- 2009-11-14 (土) 07:14:57
  • 威力・連射・命中100だと・・?! -- 2009-11-16 (月) 00:51:01
  • ↑ そうなったらどんなにいいかwwww -- 2009-11-17 (火) 11:11:14
  • KD39のクズが言うのも変かも知れないけど、この銃中~近距離までのタップなら当たるから、基本を学びたい人にお勧め、乱戦のダメージアップもちゃんと図れる、一人でもHSを出すことが出来る。 -- ソコム? 2009-11-19 (木) 07:28:30
  • ただしタップで当たるとは言え、元々照準が広いので、ホントに中距離ぐらいまでしか当たらない感じ。でも冷静な判断とリコイルさえあれば、相手が何の武器でも勝てる。個人的には後ダメージ3%欲しい^^; -- ソコム? 2009-11-19 (木) 07:31:40
  • ↑しゃがめw遠距離も当たるから -- 2009-11-20 (金) 19:04:31
  • 確かこの銃って初弾の精度がAK以上だった気がする。 -- 2009-11-21 (土) 07:30:26
  • ゲームだから仕方ないね -- 2009-11-21 (土) 10:19:12
  • 現実では強いのにね -- 2009-11-22 (日) 18:20:15
  • M4のほうが連射速く感じる。 -- 2009-11-27 (金) 23:11:36
  • 文句も言わずいつも出番を待っててくれる、初めて使った銃。愛してるよずーっと -- 2009-11-28 (土) 06:17:26
  • SAの近距離でタップなんかしてるからKD39なんだよ -- 2009-12-02 (水) 18:22:06
  • 他ゲーからくると「え、これで無料初期武装?」ってぐらい性能がいい(らしい)。でも、しょせん初期装備。  AKとM4比べて劣ってる部分を足したような銃。「反動をAK並にしたM4」とか言われたりする。 -- 2009-12-07 (月) 02:55:56
  • そんな欠点も許せちゃうレベルではある。連射が遅いのでM4よりじっくり狙えるし音もよい。 -- 2009-12-07 (月) 11:41:24
  • あんな弾倉によく30発も入る -- 2009-12-13 (日) 17:10:21
  • http://wikiwiki.jp/vipsudden/ でございます -- 2009-12-13 (日) 17:30:07
  • 文句も言わずいつも出番を待っててくれる、初めて使った銃。愛してるよずーっと -- 2009-11-28 (土) 06:17:26 これ言われたらほかの武器が使えなくなる うぇーん -- ^^? 2009-12-13 (日) 19:02:25
  • これ強いって言ってる人居るけどこれより弱いARってあるの?  -- 2009-12-15 (火) 01:56:47
  • ↑↑そう、愛してるんだ。だから、成績気にせず時々使う。そんな時に限っていつもより調子良かったりするんだよねー -- 2009-12-15 (火) 15:02:17
  • ↑↑SR以外の他火器より強い。SG、MG関係より使い勝手が良いから。他のFPSから来ると近距離でSGに余裕で撃ち勝てるとかありえんようだ。 -- 2009-12-16 (水) 01:55:03
  • これは至近距離ならフルバだけど遠距離ならタップで胸あたりを狙うと強い -- 狙撃大魔神? 2009-12-16 (水) 12:02:13
  • これは至近距離ならフルバだけど遠距離ならタップで胸あたりを狙うと強い -- 狙撃大魔神? 2009-12-16 (水) 12:02:19
  • 中遠距離は逃げの一手www -- 2009-12-16 (水) 19:23:03
  • ブラックショットおもれー。鉄鬼始まらないから試しにやってみたけど、おもれー。こりゃSAと一緒にチョンゲーメインの仲間入りだね -- 2009-12-17 (木) 22:37:16
  • L85買ったんだけど、全然当たらん気がして(実際はそう悪くないんだが)M16に持ち替えたら使いやすかったなー。リコイルコントロールとか、自然に出来てんだろうなあ、慣れで -- 2009-12-22 (火) 11:54:30
  • M16よわーいなんていってるひといるけどそんなにずば抜けてよわいわけじゃない。w -- 2009-12-28 (月) 12:05:17
  • 実際、正規の方がM16使用率高いと思う、みんなPなくてなんだろうけど -- 2009-12-29 (火) 04:57:06
  • 初期にしてはかなり有能、ヘッドらくらくと出せる -- 2009-12-30 (水) 08:33:26
  • 弱くはないけどかなり上級者向けの武器だと思う、これを使いこなせれば他のARはすべて使えるはず -- 2010-01-02 (土) 14:57:54
  • 中距離までなら走っても結構何とかなる 遠距離は歩いたりしゃがんだりと工夫が必要になってくる -- 2010-01-06 (水) 22:37:53
  • 遠距離は逃げる。相手それなりのAKだとまずかてねぇ。 -- 2010-01-07 (木) 00:24:13
  • 中距離フルオートでもAIMが良ければ全然当たることに気づいた AKより反動小さいから扱いやすい -- 2010-01-11 (月) 06:13:23
  • この銃はフルオートで使えるのでM16A3というわけですね -- 2010-01-16 (土) 22:56:32
  • たとえ -- 2010-01-17 (日) 17:32:06
  • この武器を持っていってもデスマならそこらじゅうに武器が落っこちてるから、どうしてもM16を許せない奴はどんどん換えてしまえばいいと思うよ -- 2010-01-17 (日) 17:33:59
  • それデフォ。 -- 2010-01-17 (日) 21:10:01
  • デスマで武器拾うのが癖になって無いとすぐ死ぬ -- 2010-01-18 (月) 11:29:48
  • P貯めるのにはこれしかない、サブの初鯖ならこれだけで充分 -- 2010-01-25 (月) 12:40:22
  • 初心者はPなんて気にせずレンタルしまくれ。うまくならんぞえ。うまくなりゃPなんて乞食にくれてやれる程ありあまる -- 2010-01-26 (火) 12:41:05
  • ↑うまくなる前にポイントがほぼ0の兵長になれる -- 2010-01-26 (火) 15:21:40
  • ↑↑まあうまくなるとPがありあまるっていうのは同感だな -- 2010-01-26 (火) 23:52:19
  • この銃が弱いのは分かるけど、とりあえずはコレ使っておけば上手くなるんだってば。MGとかでない限りは別にどの銃使っても上達の仕方なんて同じだし -- 2010-01-27 (水) 18:27:26
  • なら最初からAKM4FAMAS使った方が打ち勝てるし、モチベ(笑)もたもてるかと。後初心者はKD50まで一般鯖のKD制限部屋と嵐ビルだけやっとけ。そしてCSSへwwwSAなんてFPSなれるまでの踏み台に過ぎん -- 2010-01-27 (水) 18:51:59
  • 別にどのFPSが好きでも構わんけど、じゃあなんで踏み台ゲーのwikiなんかに来てんの -- 2010-01-28 (木) 19:59:34
  • ↑いいこと言うた!皆さん、拍手でっせ -- いとし・こいし? 2010-01-29 (金) 09:58:13
  • 初心者の時はやられたときに武器のせいって自分にいい分けできるからこっちのほうがいいよww -- 2010-01-31 (日) 12:18:20
  • ↑言い訳してたら強くなれないと思う  反動がでかい・走り撃ち精度はあまり良くない。使いこなせる人は強い。 -- 2010-01-31 (日) 15:46:53
  • SAが踏み台かよ・・・レベルたけーよ、うまくない奴がSAやるとどんな目にあうか・・・、踏み台にされまくるんですがwwwwwww -- 2010-02-02 (火) 15:32:31
  • 友人も初心者鯖にすら初心者なんぞ居ない言うとった -- 2010-02-02 (火) 15:34:11
  • ↑それは33%認めない。 -- マリオ? 2010-02-04 (木) 20:24:32
  • M16でフラグトップとった俺TUEEEEEEE -- 2010-02-07 (日) 07:44:52
  • ↑自慢乙 -- 2010-02-09 (火) 23:29:10
  • どうでもいいけど韓国FPSやっててもCodとかMAGのオンだと歯が立たないってのは聞いたことあるな。 -- 2010-02-10 (水) 08:35:43
  • SAはARでストッピングなんか使わないからなぁ -- 2010-02-10 (水) 21:04:18
  • これが一番HSしやすい・・・ -- 2010-02-11 (木) 21:28:19
  • ↑↑↑SAしかやらないので心配ご無用です -- 2010-02-13 (土) 18:11:25
  • それにしてもSA人口激減したな。みんなどこへ行ってしまったのやら・・・ -- 2010-02-23 (火) 18:19:22
  • ここへの書き込みも激減した。あのアンケートがまた盛り上げてくれることを祈るばかりだ。 -- 2010-02-23 (火) 18:22:23
  • 爆破ならM16もって出陣ぞ!意外といける ただし、敵の武器を途中で拾います -- 2010-02-25 (木) 15:09:18
  • でもやっぱ初期武器だとねえ。まずAKには撃ち負ける。 -- 2010-02-26 (金) 16:18:18
  • そっかなあ、まあ、負けること多いけど、先制攻撃と粘りで結構たおせるよ。 -- 2010-02-27 (土) 05:28:13
  • これでKD50いきたいなぁ… -- 2010-02-27 (土) 10:36:20
  • いけたら相当強いね。いや、間違いなく -- 2010-02-27 (土) 18:29:27
  • 会敵直後、一瞬でHSされたときの悔しさは他の追随を許さない銃 -- 2010-02-27 (土) 19:14:49
  • なぜ?説明が長くなっている……………潤・-- 2010-03-01 (月) 00:52:59
  • 潤・-- 2010-03-01 (月) 09:14:50
  • なんかいたずらしただろ。おかしい -- 2010-03-01 (月) 17:17:39
  • 武器なんて好みなやつつかえばいいんだよ(笑) たかがゲームだろが趣味趣向でいいでしょ -- knife XI? 2010-03-02 (火) 06:11:14
  • 倒したらへへへって思うし、倒されてもM16だからなあ って言い訳できるww -- 2010-03-02 (火) 21:15:58
  • 集団率はめちゃくちゃわるくはない -- 2010-03-03 (水) 14:55:41
  • 要するに、M16使うと単独行動は控えるようになりますね -- 2010-03-07 (日) 08:18:58
  • なにが「要するに」なんだw -- 餓鬼乙w? 2010-03-07 (日) 12:53:14
  • 安定しすぎな武器けっして弱くないと思う -- 2010-03-08 (月) 20:42:56
  • あれ?アップデートあったの?それとも俺がうまくなったの?狙った覚えがないのにHS出過ぎて困るんだが -- 2010-03-13 (土) 06:46:52
  • それはM16が君にもっと輝けと囁いているんです。 -- 2010-03-16 (火) 12:13:00
  • 強いのか、弱いのかよくわからない武器 -- 2010-03-16 (火) 14:54:48
  • 強くもなければ弱くもない あまり良くない集弾率でマグレHS出しまくりなのです -- 2010-03-18 (木) 09:15:44
  • 一発ごとの威力が落ちましたね・・・・・・・・・・ -- 2010-03-18 (木) 19:34:42
  • 弱くはないと思うが・・・装備していると貧乏くさく見えてしまう -- 2010-03-19 (金) 19:03:55
  • 反動を76から70に修正 -- 2010-03-20 (土) 12:13:19
  • 他のARよりは弱いとは思うけど、SMGやサブよりずっと強いと思う -- 2010-03-20 (土) 16:33:46
  • そりゃサブより弱かったら・・・wSMGは基本的に上級者のHS用だからね -- 2010-03-20 (土) 19:15:37
  • M16使っても他の武器使っても、全く成績がかわらん。おれヘタやwww -- 2010-03-25 (木) 13:27:10
  • ↑立ち回りの問題もあるかも? -- 2010-03-26 (金) 22:53:02
  • M4使うよりM16のが成績良い!ふしぎ! -- 2010-03-28 (日) 22:04:31
  • 俺もM4よりこいつの方が成績が良いな -- 2010-03-29 (月) 23:29:20
  • ミスってサブ武器の乱消してしまった。直して! -- 2010-04-01 (木) 20:06:45
  • ↑なぜここにw直したけど -- 2010-04-01 (木) 22:39:37
  • M4よりM16って言う人はAK使えば良いよ。集弾似てるから。 -- 2010-04-02 (金) 03:18:58
  • 調子悪いときにM16使うと平気でHS3連くらいでる -- 2010-04-02 (金) 12:35:15
  • ↑↑↑ありがとう。ここが一番見られてるでしょ?たぶん -- 2010-04-02 (金) 18:39:33
  • ↑これでコイツ・・・終わったな・・・ -- 2010-04-23 (金) 22:55:24
  • ↑↑よくわからんが同情するよ・・・ ドンマイ(´・ω・`) -- 暇人? 2010-04-28 (水) 12:05:37
  • M16の性能鬼畜になってんぞw装弾数900って重くて持てねぇw -- 2010-05-03 (月) 13:18:09
  • これ使うぐらいなら、UZI使ったほうがいいと思うのは俺だけか? -- 2010-05-08 (土) 19:51:57
  • うーん・・・人それぞれかな? -- 2010-05-29 (土) 13:37:41
  • まあSMG派とAR派がいますからね -- マッチャーサー? 2010-06-04 (金) 22:25:38
  • M16だけで正直戦えるでしょ -- M16の達人? 2010-06-14 (月) 16:59:28
  • これでk>dになるまで練習してAKにしたらk<dになった -- 2010-06-23 (水) 20:56:30
  • ↑M4ならどうだい?絶対にあがるぞ K>Dだったなら K>>D位になると思う -- なんせ完全上位互換だからな? 2010-06-23 (水) 22:18:48
  • ↑それがならない、不思議なのよ。最初のうちはM16のばらけでHSでたりするから、M4もつと弱くなったりする -- 2010-06-24 (木) 22:00:34
  • すきんかわってすこしましになった -- 2010-06-27 (日) 10:46:56
  • これもった後はキムチ2にがきるよ -- 2010-07-02 (金) 23:06:51
  • 初鯖でもAKばっかりだから、これで戦うメリットは「当てられないような動き」が出来るようになること・・だと思うんだけど -- 2010-07-06 (火) 11:52:14
  • 初期武器にしては十分とか言ってるやつこれが初期武器じゃなかったらポイント払ってこれ買えるの?wwwww俺ならAK買うわwwwwww -- 2010-07-11 (日) 10:19:44
  • 「初期武器にしては十分」なんだよ -- 2010-07-11 (日) 10:39:54
  • 最初の1~2発くらいは意外と素直に飛ぶ、悪くは無い銃。 このゲームで頭の高さを覚えるまでは、これで練習するのもいいかもしれない。 -- 2010-07-16 (金) 01:55:43
  • 初期武器にしてはいいだろ -- 2010-07-17 (土) 07:57:55
    • 同感、強い人はかなり強いよ -- 2010-07-28 (水) 10:07:05
  • 見た目は地味で性能も地味、だけどそんなM16が大好きなんだ! -- 2010-07-31 (土) 01:11:50
  • 早い話がM4とAKの下位互換 M4とは集弾で、AKとは威力で -- 2010-08-01 (日) 15:17:35
  • 俺が勝てない理由はこの銃ばかり使ってるからじゃないよなぁ?^^^; -- 2010-08-01 (日) 22:37:15
  • M16で真正面から胴撃ちされると初心者だなって分かる -- 2010-08-02 (月) 01:30:47
  • 管理人もいませんし、新しいwiki立てましょうよ。誰かお願いします。 -- 2010-08-08 (日) 21:04:24
    • 自分でしないのはなぜ?といいつつ俺の言い訳・・・「無知で無能でできましぇーんwwwm9^ω^ -- 2010-08-08 (日) 21:43:34
    • あー、言いだしっぺの法則、というのをご存知かな?作成にはhttp://wikiwiki.jp/やhttp://atwiki.jp/をおすすめする。応援してるぜ。 -- 2010-08-08 (日) 23:43:05
  • まぁ、そもそもサドンにwikiの需要はないかもしれませんな。プレイ人口が一番多い(らしい)のに、このこのwikiを観ている人がほとんどいないみたいですからね -- 2010-08-31 (火) 23:21:26
  • ツリー化した人ごくろうさん。 -- 2010-08-31 (火) 23:22:59
  • これ一本でHS祭り -- 2010-09-25 (土) 21:58:17
    • CFwikiに俺が書いた事パクンナ -- 2010-11-20 (土) 21:30:59
    • 大体CF自体糞だし誰もお前のコメントぱくんねぇよ^^; -- 2011-03-01 (火) 20:40:51
  • これクラン戦にもってったら、おこられた。何で? (^^) -- 2010-10-11 (月) 13:16:53
  • なんで89式と同じ弾使っているのに威力違うんだ ?? -- 2010-10-12 (火) 17:33:03
    • 一言、「ゲームだからさ・・・・」 -- 2010-10-12 (火) 22:01:04
  • はい -- 2010-10-15 (金) 19:16:49
  • 画像を編集致しました。 -- wiki編集者? 2010-11-24 (水) 17:47:23
    • なんで画像の編集を? ファンサイトキットの画像だし、権利はネクソンでココのオリジナルじゃない。 -- 2010-11-24 (水) 23:39:45
    • これは法律違反。まえのに戻すべき -- 2010-11-25 (木) 17:52:13
  • 初期武器なのに無駄に強い -- 2010-12-20 (月) 20:03:21
    • 事業仕分けの対象な -- 2010-12-27 (月) 20:37:13
      • ワロタww -- 2010-12-28 (火) 13:21:46
  • うんこw -- 2011-02-06 (日) 01:07:07
  • 良武器 -- 2011-02-14 (月) 06:19:20
  • マジレスすると弾が同じでも銃身が長ければ初速は変わるぞっと -- 2011-02-20 (日) 00:50:28
  • AR欄復旧。 -- 通りすがり? 2011-03-11 (金) 18:52:58
  • これって たまに 1番強い武器と思うのは俺だけ・・・・? -- 2011-03-15 (火) 20:00:21
  • 初期のわりにはAIMがいいよな -- 2011-03-15 (火) 21:15:15
  • ビッグヘッドで一番いいなと思う。 -- 2011-03-16 (水) 18:49:12
  • M4A1よりビッグヘッドで使いやすいのは俺だけか!? -- へたくそ? 2011-03-16 (水) 18:50:21
  • M4A1よりビッグヘッドで使いやすいのは俺だけか (^^; !? -- 2011-03-16 (水) 18:51:27
  • この前おもしろい奴がいて m16使ってキルデス%が99の奴がいて・・・こいつチートだよね? -- 2011-03-22 (火) 16:12:35
    • アビュ乙 -- 2011-05-16 (月) 02:14:23
  • ビックヘッドはウージーでHSが爽快 (^-^ -- rom? 2011-03-23 (水) 21:16:47
  • フルオートはひどく弾がバラけるので避ける事。M4とはまったくの別物。 -- 2011-04-04 (月) 18:03:10
  • これって説明のところに初心者向けの簡単な解説書いちゃダメかな?コメだけだと10件しか表示されないし、どうも分かりにくい気がして -- 2011-04-04 (月) 22:08:36
  • 誰か、M16の達人になってよ・・・ -- 2011-04-06 (水) 13:32:06
  • 誰かM16と契約してM16の天才になってよw -- 2011-04-07 (木) 12:45:25
  • なってやるよ -- 2011-05-25 (水) 11:01:11
  • なってやるよ -- 2011-05-25 (水) 11:01:45
  • をい、クソゲーだなw -- 2011-06-19 (日) 18:32:00
  • 体感、反動低くなってないか -- 2011-06-30 (木) 01:27:17
    • 他の武器と比べてクリックしてから発砲までにタイムラグない? -- 2011-07-02 (土) 01:43:05
      • ない -- [[ ]] 2011-07-02 (土) 14:27:03
  • なんだかんだでそばにいてくれてるM16が~好き~ -- 2011-07-07 (木) 14:35:40
  • 画像きもっ -- 2011-07-14 (木) 00:27:31
  • ↑↑ナイスショット -- 2011-07-18 (月) 09:26:27
  • これ思ったより強いよなwティンカスにはわからないと思うけど^^ -- 2011-07-21 (木) 02:46:28
  • と、ティンカスが申しております。 -- 2011-07-22 (金) 15:54:49
    • と、ティンカスにすら慣れなかった…なに?なんか申しております。 -- 2011-07-24 (日) 23:05:55
  • おいM16最高だぞ -- 2011-07-23 (土) 06:17:16
    • ↑同意そしてナイスコメ -- 2011-07-24 (日) 12:07:47
      • ↑同意そしてナイスコメ -- 2011-07-25 (月) 07:03:50
  • 練習用にもなる銃だし、これでやっても結構強い。期限ないし、ある意味では最強銃 -- 2011-07-25 (月) 10:45:22
    • なんだかんだでM16サイコーだね!!!!!いつもこいつでキルとってるM16に俺はいつも感謝している -- 2011-08-19 (金) 02:21:05
  • ネカフェ民だからこれ使わねww -- 2011-07-31 (日) 22:09:02
  • これ、神武器 -- poko? 2011-08-04 (木) 19:24:43
  • これ結果HS多いよな -- 2011-08-12 (金) 16:27:20
  • これ結果HS多いよな -- 2011-08-12 (金) 16:27:21
  • M36最高!! -- 2011-08-12 (金) 19:26:25
  • 画像の弾奏が・・・ゲームではべトナムバージョンと同じ奴なのに・・・これは一体・・ -- 2011-08-21 (日) 13:04:30
  • 三点バーストが非常に覚えやすい上スコープなしの癖に一発目の精度が非常に高い スコープあればフルバで自衛できるスナ的ポジションを獲得出来るはず…ってそれはヤバいか -- 2011-08-25 (木) 19:21:59
  • 攻撃力・命中率ともにいいとこがないのでどうしても初弾HSを狙わざる負えなくなる。HS練習やAIM取りにはもってこいの銃。価格・性能・恩恵を吟味するとM16が一番強い。 -- 2011-09-11 (日) 13:29:20
  • AKとM16命中率同じだけど、はっきり言ってM16のほうが集弾性高いぞ -- 2011-09-17 (土) 09:45:50
  • フルオートはAKの方が上っぽい それに比べM16は近距離での瞬間火力が足りない… -- 2011-09-17 (土) 19:25:54
    • いや、実際にAKとM16を練習でフルオートで撃ってみたら、M16の方が上だったよ、瞬間火力の話だけど連射力はM16の方が上だからどっちもどっちだと思うよ・・・ -- 2011-09-23 (金) 18:22:55
      • AKは連射速度も安定してて胴体に3発簡単に入れられるし遠距離でのタップ撃ちでも威力も高いから有利だけどM16の場合低威力で連射高いとAIM力があっても胴撃ちはきびしいから初弾HS狙うしか使い道ない [tip] [tip] -- 2011-10-11 (火) 17:00:59
      • 胴撃ちはきびしいってマウスでレティクルの位置はコントロールできても反動でレティクルが広がって胴にちゃんと撃ち込めないってこと [heart] -- 2011-10-11 (火) 17:06:01
      • ↑x2ちょwww胴撃ち4発で倒せるんだが、わかった胴撃ったと思てて実は腕とか足とかに当たってるんだろ?分かるよwww -- 2011-11-13 (日) 13:40:02
    • これでフルオートして -- 2011-10-03 (月) 20:03:49
    • ↑msった これでフルオート合戦になってもリコイルで簡単にHSに持ってこれないか -- 2011-10-03 (月) 20:04:46
  • この武器最強だろ、初期だけどまじで強いっておもうの俺だけ?? -- 2011-09-21 (水) 13:38:15
  • こいつ初期のくせに最強って・・・NEXONやるなw -- 想像主? 2011-09-21 (水) 15:37:49
    • ちょwwワロスww -- 2011-09-27 (火) 19:52:58
  • NEXONでは無いwww -- 2011-09-27 (火) 02:56:44
    • GYww -- 2011-10-03 (月) 20:03:09
  • 理系クラスにいるとブスが可愛く見えちまうよな。M16も初期だから強く思えてしまうんだよ。 -- 2011-10-13 (木) 20:44:21
  • >一発目の精度が非常に高い じ、冗談だろ・・・?初弾から真っ直ぐにならない(・ω・`) -- 2011-11-04 (金) 13:46:47
    • >初弾から真っ直ぐにならない  冗談だろ?移撃ちで撃ってるからだろ?止まって撃てばちゃんとまっすぐに飛ぶぜ?AIM大丈夫か!? -- 2011-11-06 (日) 20:50:47
  • 初弾の精度ならAKのほうが上だと思うが・・・ -- 2011-11-05 (土) 20:01:49
  • 移動撃ちで2点で撃つと無反動wwww全然レクティクル広がらないwww -- 2011-11-06 (日) 20:52:39
  • もうアサルトライフルなんてこれでもう良い、俺なんて所詮ほとんどTRGに負けてばっかりだし、たとえAK持ってても所詮TRGのエサになるか、それか1対2人ぐらいでリンチにされるかどっちかだもん(´・ω・`) -- 2011-11-13 (日) 01:27:17
  • かわいそうに・・・TKG強すぎるよね・・・ (^^; -- 2011-11-13 (日) 22:08:07
    • たまごかけごはん? -- 2012-08-07 (火) 16:14:43
  • とっととM16A2出せwww -- 2011-12-18 (日) 16:41:20
    • 最新のM16A4のほうがいいと思う。 -- 2012-03-14 (水) 18:16:06
  • いたって普通で癖のない銃、弱いとも言えないし強いとも言えないが、これを使えないとろくな実力で無いのはたしか -- 2011-12-18 (日) 21:46:25
    • 初期武器の癖に癖ありまくりんぐ、っておもうのは俺だけか。M4の方がよっぽど初期っぽいわ。 -- 2012-01-19 (木) 18:55:54
      • そうか?いたって癖もないし低反動でもないでもAKみたいにすぐ連射したらレティクルが↑向いて喝広がる訳でも無し、癖はあまりないかと・・・M4使いすぎたんじゃね? -- 2012-01-22 (日) 00:07:13
      • ↑初心者にこれ初期武器ね、つって渡すにはバースト必要だったり歩き必要だったり割とテクが要るんで、癖がないといわれると疑問が残る気がする。使いこなせば強いけど…これ初期でいいの?って思っちゃうww -- 2012-01-22 (日) 11:23:38
      • ↑いやいやまてまて初期がM4nqeu -- 2012-01-30 (月) 22:33:17
      • みたいな超低反動を持たせたらガチでフルオートしか使わなくなるし、バースト必要だったり~とか言うがむしろバースト必要、歩き撃ちやしゃがみ撃ちを教えるのが初期武器ってもんだろう、初期の役目と言うのは初めての奴に基本を教えるという役割があるに対しM4の低反動武器なんぞ与えたら、フルオートしかやらないnoobになってしまう・・・なーんて事も起こらないとは言えないだろうねw -- [[誤文字&途中送信orz]] 2012-01-30 (月) 22:42:25
  • SFいってろ -- 2011-12-27 (火) 22:50:58
    • ○でおk -- 2012-01-04 (水) 16:19:57
  • ゲームヤロウ(@ねくそん)は武器に関しての知識が凡人以下だね -- 2012-01-13 (金) 18:58:05
    • キムチ開発チームに期待しちゃいかんよ。 -- 2012-01-13 (金) 20:18:23
      • この武器思ったより使えるww -- Top? 2012-01-19 (木) 09:56:33
    • まぁM16A1はフルオートでも高命中だもんな・・・でも開発がキムチだけあってM16の長所の3分の2ぐらい削り取りやがった・・・ -- 2012-01-21 (土) 19:25:36
    • 現実の性能を再現したら走り撃ちなんてまともに出来るはずないしジャンプしながらSR撃ったら自分が吹っ飛ぶだろうしAK47やM16のような旧式武器は最新の銃より性能が劣る事になっちまうぞ -- 2012-03-24 (土) 18:47:56
      • にわか様ですか、、まず旧式武器が最新武器に劣るという根拠なんか無いぞ、現にガバメントでも何十年も前の代物だが今でも使われているしアメリカ軍の一部の部隊でも現役だし、今の最新武器のスカーやXM8でもM16程の命中精度には足してないし、SRをジャンプしながら撃ったら自分が吹っ飛ぶって対戦車ライフルぐらいの話だろ、走り撃ちだって別にできない訳でもないぞ -- 2012-03-25 (日) 16:03:00
      • 自称ベテラン様チィッス -- 2012-04-02 (月) 19:07:10
      • M16は安価だから実銃でもよく使われるね。てか、5.56mmだっけ?こんな反動無いよね。 -- 2012-04-02 (月) 23:40:35
      • 一部の部隊でもって多くの部隊は新型の銃の方を使ってるって事じゃね?対戦車ライフルぐらいしかぶっ飛ばないからって大きくて重いSRをジャンプしながら撃つなんて無理じゃね? -- 2012-04-03 (火) 12:57:46
      • ↑全員かなりのにわか、コメントするのがいちいち面倒くさいので(ry、ただ全部ガセの情報なので信じるな、ひとつだけ言うとM16は現実では次世代電動ガンに匹敵するほど全然反動無い -- 2012-04-18 (水) 17:49:16
      • ↑まぁ、あんたが海外で実際に試射したのなら信じるし参考になるがね・・。てかライフルをジャンプしながら撃つって無意味な事誰もやらないんじゃ・・ -- M16の反動に関して感想を述べた者? 2012-04-19 (木) 02:45:11
      • なるほど、すると現実のL85A1はAK47より強く、M16より強いという傑作ライフルな訳だな!? -- 2012-08-31 (金) 15:45:56
  • 少なくともTRGは、持ち運びが大変 -- 2012-03-25 (日) 21:55:05
  • もうm16だけで十分じゃww -- 2012-04-01 (日) 08:32:32
  • 金かからんし結構慣れればkillできるしw -- 2012-04-01 (日) 08:33:50
  • スカーやXM8がM16よりも精度が足りてないことは無い。 -- 2012-04-03 (火) 13:34:17
    • ウェキ先生に行けば、M16よりも精度が劣るって書いてあったぞ?そのかわり耐久性はあがるけどね、それに実際撃ってみたことあるのか?比べたことあるの?XM8とスカーがM16より精度が良いと言う根本的な証拠はあるのか?俺はウェキで公式的な事を書いてるけど、スカーやXm8がM16より精度は良いと言うのはどこにも書いていないよ?いく最新の武器だからって何もかも旧世代の銃に勝っているというのは無いよ? -- いっとくがM16はM4より実際精度は高い? 2012-04-19 (木) 22:32:31
      • WIKIが全て正しいとは限らないわけで…自分も撃って比べたことないよね^^ -- 2012-08-26 (日) 19:05:47
      • ↑その言い分だとAK47はタフでないと言ってるのと同じだ、実際的にウィキペディアではちゃんと撃った人のデーターを見てそう言ってるのだから仕方無い -- 2012-08-31 (金) 15:51:40
      • 確かに何の根拠もなくwiki編集したら実弾撃った事ある人に指摘される・・ -- 2012-09-05 (水) 01:41:17
  • ネクソン威力高い武器は実銃いかに弾減らしたり反動でかくしたり -- 2012-04-21 (土) 17:11:01
    • 調節し杉 -- 2012-04-21 (土) 17:11:27
    • 武器の調節する方がよっぽど良いゲームだわ。 -- 2012-09-06 (木) 17:37:17
      • ゲームバランスのために調整するならですけどね。 -- 2012-11-17 (土) 12:06:02
  • 正直弱いよね (OO; -- 2012-08-16 (木) 16:54:31
    • いや永久に使えて、喝無料で、4発までほぼ無反動と考えればかなり強い、さすがに販売されている武器より弱いけど -- 2012-08-31 (金) 15:47:43
    • まぁどんな武器でも頭に狙えば強い。 -- 2012-09-06 (木) 17:38:02
  • たしかにそうだ!MG以外・・・・・・ -- 2012-10-06 (土) 10:25:33
  • 一人の軍隊だ -- デューク東郷? 2012-10-16 (火) 18:12:58
  • 最近使ったがとても強いことに気がついた。 -- 2012-10-18 (木) 16:18:19
  • やはりクソゲーですな -- 2012-10-25 (木) 19:51:23
  • Wikipediaの情報丸飲みとかw消防かよ -- 2013-02-16 (土) 16:35:25
  • SA民の特徴。 身内が間違ったことをしててもDisらない、だが他人だとDisる。 SA内のフレンドを友達だと思っている。 非常に釣られやすく、煽り耐性が著しく低い。 自分を有名人と勘違いしている。 ニコ生などの配信ツールを利用して課金アイテムやCRアイテムを平気で知らない人から巻き上げる。 とにかく、ツイッターフォロワーやニコ生のコミュ人数、レベルに拘る。 四六時中、SAをやっているため世間のことがまるで分からない、曜日感覚の麻痺など。SA民の特徴2 自己主張が強く自分の存在を知らしめたいがために売名をする。例: ツイッターやってますフォローミー(笑) コテハン残しときます!など。 争いは同じもの同士でしか発生しないと抜かす割にその争いに参加してることを自覚していない。見下しているであろう人々を相手にしてしまっている。逆にそういった争いに首を突っ込むことがある種のエンターテイメントだと思っている。 一つのコンテンツを潰すのが女であることを分かっていない。女相手に急激に態度を変える姿はまさに滑稽。 自分にとって都合の悪いことは徹底的に無視したい主義である。 ほとんど惰性でゲームをしていて、毎日を無益に過ごしている。 -- 2013-02-17 (日) 17:14:21
  • ↑こんな長い悪口の文章を書いている貴方も無益に時間を過ごしていると思う。 -- 2013-02-18 (月) 02:19:23
  • これ強くないか?! -- 2013-02-24 (日) 11:12:00
  • ↑↑こんなの俺でも数十分で書けるぞ? -- 2013-03-05 (火) 23:37:17
  • ↑その数十分をもっと有効活用しよう。とは思わないの? -- 2013-03-06 (水) 12:00:44
  • 前のコメントに情報丸のみと書かれていたので自分の知っている限りの情報を書き、また他にもアドバイスを追加してみました -- 2013-03-16 (土) 04:53:06
  • 自分の弱さしれ。ちなみに俺最強のCol.ScarLet*’様だわ -- 2013-03-28 (木) 22:24:39
  • 皆さんお久しぶりです -- 2013-03-29 (金) 22:18:54
  • おひさ! -- 2013-03-30 (土) 23:28:10
  • すごいよこれ。だって22キルできた -- 軍の鏡? 2013-06-05 (水) 18:23:15
  • これ強すぎだわオールキル余裕で行けたわ -- 歌島中です? 2013-06-05 (水) 19:35:53
  • こいつで51キルした俺って・・・(本当) -- 2013-07-06 (土) 08:36:51
  • これで78キル・・・ -- 2013-07-24 (水) 10:58:40
  • ↑どうせnoob鯖だろ -- 2013-07-24 (水) 19:29:12
  • 自慢厨()湧き杉ワロタ、確実にコイツら雑魚 -- 2013-08-17 (土) 16:40:42
  • ぶっちゃけキル数なんてどうでもいいんだが -- 2013-09-16 (月) 06:50:00
  • でもこの銃で上手い人は基礎がしっかりしてる人だから普通に尊敬するわ -- 2013-10-06 (日) 13:23:58
  • ぶっちゃけ -- 2014-02-22 (土) 09:35:09
  • ぶっちゃけ全部タップ撃ちしてれば勝てると思うのはおれだけ? -- 2014-02-22 (土) 09:35:57
  • こいつで14killしたわwwwwwwデス数はその3倍だが... -- 2014-03-17 (月) 18:12:19
  • 完全に個人のキル数の報告になってますね。ちな、私はこの武器を持ってる人をみたらただの地雷だと感じています。 -- url? 2014-12-01 (月) 20:38:14
  • 結局どの武器使おうが自分の腕次第ってことでしょw -- 2015-02-01 (日) 13:29:18
  • 連射すると狙ったところに飛ばない。連射や威力に対して反動が強すぎて、使う価値はほぼ無い -- 2015-08-21 (金) 16:49:21
  • 近年のFPS初期武器として高水準である、メインとして使う根気があるなら全然いけるレベルであるが、この武器に”完璧”に慣れたならAKかCMかM4をオススメしたい・・・・ -- Shionがいたころからの古参? 2017-12-22 (金) 00:35:45