Top > クラス講座 > ソーサラー講座

ソーサラー講座

目次

はじめに Edit

「職バランス調整パッチ」などのアプデによって仕様が変更された場合は、情報が古くなる事があります。
Wiki以外にも「Yosha氏(英)」のガイドや、情報は古めですが「Hallex氏(英)」のガイドなども参考になるかもしれません。
 
「ソーサラー講座」の内容は利用者の多い65Lv向けのPvE(ダンジョン等)の情報が主です
基本的には、65Lvになりたての初心者がそれなりに動けるようになることを目的とした記述になっています。
一応ある程度動かしたり情報を収集してから記述してますが、主観込みの文章なのでこれが絶対というわけではありません。

ソーサラーについて Edit

高威力の攻撃はモーションが長く、敵の攻撃によって中断されやすいのが欠点。
また、移動性能に乏しいので、動きの激しいモンスター相手には高DPSを維持するのは難しい。
その代わり、ほぼ常に後方を取れて、攻撃し続けれるような敵の場合、高DPSを叩き出せます。

基本評価は全職業簡易まとめ参照。

キー設定 Edit

ソーサラーにはチャージスキルがあるが、特定の状況でチャージ中の回避スキルが使えない事がある。
これは一般的なキーボードが3キー同時押しまでしか対応してないのが原因で、特に斜め移動中に起きやすい。
4Gamerで同時押しが何個のキーまで対応しているかを調べるアプリが提供されているので、気になる人は調べてみると良いかもしれない。
 
対処法としては、キーの位置によっては4キー同時押しできるのでキーの割り当てを変えるか、回避キーをマウス等に割り当てる事になる。
根本から解決したい場合は、4キー以上の同時押しに対応するゲーミングキーボードを購入したり、対応していればPS/2接続を使う方法もある。
PS/2接続にはPCとキーボードの両方が対応している必要があるが、USB接続よりもPS/2接続の方が同時押しや応答速度の優位性は高い。

用語 Edit

スキル略称
アルケアルケインパルスの略。
メテオメテオインパクトの略。
アイブラアイスブラストの略。
サンダーサンダーフォールの略。
アドパルアドヴェントパルスの略。
マナバマナバーストの略。
チェイスチェイスフレイムの略。
フロストフロストボールの略。
フルチャフルチャージの略。
チャージスキルを最大までチャージして発動させること。

クリスタルや消耗品 Edit

「ソーサラー」のページを必ず読んでおきましょう。65Lvからは必須級の知識になります。
「クリスタル」・「有効な補助アイテム類」・「ダンジョンでの動き方」は低Lvの内からでも活用できます。

装備の入手 Edit

育成帯は遺物武器やクエストで手に入る装備を+9まで強化して使っていけば十分です。
65Lv以降の装備などの情報については「Lv60~65の手引」を参考にしましょう。

オプション選択 Edit

使用する職によって装備の推奨オプションは多少異なります。
「推奨オプション」でソーサラーの項目を見て装備オプションを選択しましょう。

ダンジョンでの立ち回り Edit

火力(アタッカー)
敵を倒すことが主な役目。敵の後方(盾の反対側)からの攻撃を心がける。
盾が纏めた雑魚敵や、BOSSを一丸となって攻撃。バラバラになるのはNG
IDでは基本的に盾職より先に進んではいけない。FA厳禁。
詳細な解説を開く

スキル回し Edit

武器にCT短縮OPを1つ入れている場合を想定したスキル回しです。
「yosha氏のガイド(英)」を元に、「検証1」「検証2」の内容を加味してアレンジしてあります。

アイスブラスト アルケインパルスマナイグニッションメテオインパクトサンダーフォールフロストボールチェイスフレイム マナバーストアドヴェントパルスサンダーフォールフロストボールチェイスフレイム

アイブラ→アルケフル(→イグニッション)→メテオ→サンダー→[Filler]→マナバ→アドパル→サンダー→[Filler]
とりあえず開幕にアイスブラストを入れているが、アイスブラストはCTが空けていれば即発動しておく。
[Filler]の部分はフロスト→チェイス、サンダーが初期化されている場合は打てる分だけサンダーを連発したほうが良い。
 
基本的な優先度は、高DPS優先で「アイブラ>マナバアドパル≧アルケメテオ>サンダー>フロスト>チェイス」。
1周目以降のスキル回しで、「アルケメテオ」もしくは「マナバアドパル」のCTが空けていれば、低優先度のものから省く。
マナイグニッション時だけはスキルの優先度が変更され、「アルケメテオ>マナバアドパル」となる。
 
アルケフルチャージ→(イグニッション)→メテオとしているのは、イグニッション中にメテオを3回打ちやすくするため。
時間が足りそうにない場合は、アルケ即打ち→メテオに切り替えることで、メテオ3回目が繋げやすくなる。
マナバ→メテオだと、マナバのモーションが長いので、必殺紋章がメテオ終盤に載らないので注意。
 
フロストボールは貫通判定と爆発判定で合計2ヒットの判定が可能で、これを利用すると威力が30%上昇する。
常に敵の後方から攻撃し続けやすいMobの場合は、敵の後方10m~13mあたりを維持しておくとDPSの向上が見込めるかもしれない。
ただ動きが激しいMobの場合は後方が取りづらくなりDPSが下がることもあるので、Mobの挙動によって対応を変えた方が良いと思われる。

旧スキル回しからの改善点

DPS向上 Edit

たとえMobの後方を取っていても、キャラクターの向きがNMの背中を向いていないと後方判定にはなりません。
後方からスキルを打つときは必ずNMの背中を向いてから発動するか、一旦立ち止まった後に発動するようにしましょう。
主な例としてチェイスが一番顕著ですが、他にもアイブラ・アドパル・アルケ・フロストなどが該当するようです。(他にもあるかも)

紋章 Edit

紋章例
下記の画像は「高級紋章貴重紋章」をコンプリートしている状態での一例です。
飽くまで一例なので、これが絶対というわけではありません。挑戦するIDによっては紋章を変える事もあります。
紋章の順番はプレイヤーごとに異なるので、参考にする場合はアイコンの形をちゃんと見ましょう。
glyph2_1.jpg
必須紋章
講座のスキル回し用を想定した必須紋章の一覧です。
画像スキル名紋章名
フロストボールフロストボール集中
アルケインパルスアルケインパルス必殺
闘志
メテオインパクトメテオインパクト必殺
迅速
集中
サンダーフォールサンダーフォール必殺
機会
アドヴェントパルスアドヴェントパルス必殺
集中
アイスブラストアイスブラスト集中
マナバーストマナバースト必殺
迅速
集中
マナイグニッションマナイグニッション集中
時間

動画 Edit

ソーサラーの基本的なスキル回しの動画です。
チェイスフレイムの回数が多かったり、細かなところは違いますが、基本的なローテーションはほぼ同じです。

コメント Edit

  • 調整内容を見た感じ04/11対応扱いで良さそうなので、04/11対応扱いに変更。 -- 攻略メモ? 2018-04-20 (金) 19:14:30
    • 最近ソーサラー自体を操作していないため、もしかしたら現仕様と異なっている部分があるかもしれないので注意してください。 -- 攻略メモ? 2018-04-20 (金) 19:15:08