概要
聖域の凱旋門
Lv10 HP50 ATK15 DEF25
出現場所:玉座への回廊>玉座への回廊1~3
雑感
AngelLandの最奥にて待ち構える、変化的な技を使ってくるかなりエグイボス。
そもそも前哨戦の土星猫が強いので、ルート戦法を取るにしても効果が薄い。
ベストなのは早めに土星猫を倒し、凱旋門を引っ張り出すことだが、膨大なHPを削る火力、または作戦が無いと非常に苦労させられる。
真っ当に戦うのならばATK40オーバーを平均的に出せるようなキャラクターが必要であり、持久戦も視野に入れて戦うことになる。
ちなみに前段階で現れる土星猫は遠距離でATK20オーバーの封印を使ってくる。
へたしたら技をなにも使えない状態を維持されるが、毒杯をイベントカードに仕込んでいるので勝手に封印を解いてくれる時もある。
とはいっても高火力なのでそのまま沈められる場合もあるが…。
通常技
氷の門
ATK>>>無1↑ 無1↑
- ATK+10
- 現在のターン数が奇数で相手のレベルが奇数のとき、相手に10ダメージ
奇数ターンで使用しているキャラクターのレベルが奇数の時、中遠距離なら問答無用で直接10ダメージを与えてくる凶悪技。
つまり、L5やR5だと奇数ターンに中遠距離にいることで大打撃を受けてしまうことになる。
そしたら偶数レベルのキャラにチェンジすればいいじゃん、となるが、凱旋門の基礎ATKが15もあるのでだいたいこの技で飛んでくるATKは30~40ほどとなり、防御技を持たないL4キャラだとそれだけで即死級のダメージを受けてしまうだろう。
ちなみに中距離で発動させられたら炎の門を重複されるので、ATKだけでも40オーバーになることも多く、直接10ダメージと合わせて大抵のキャラクターは蒸発してしまう。
炎の門
ATK>>>無1↑ 無1↑
- ATK+10
- 現在のターン数が偶数で相手のレベルが偶数のとき、相手に10ダメージ
こちらは偶数ターンでキャラクターのレベルが偶数の時、直接10ダメージを与えてくる技。
ただ、L5やR5のようなキャラクターなら直接ダメージは無効化することが出来る。
あと、幸いなことに近距離で打ってきた場合はATK30前後でとどまることも多い技なので、ベストなのは近距離に固定することなのだが…。
崩れる門
MOV>>>無1↑ 無1↑
- ランダムに移動する
- 現在ターンが5の倍数のとき自身に10ダメージ
このランダム移動技があるので、凱旋門を特定距離に固定するのは非常に難しい。
なんでもいいから2枚出されると、イニシアティブで決定した位置以外の場所に強制移動させられる。
(イニシアティブで長距離になった場合、中距離か近距離どちらかに移動することになる)
選択される2つの距離はおおよそ等しい確率で選択されると思うのだが…気のせいか中距離選択されることが多い気がする。
一番最悪なのは凱旋門の移動方向が遠距離で、中距離に強制移動させられた時。この場合、凱旋門の手札は銃カードが多くあることになるので炎氷の門同時発動されることが多いからだ。
逆に言えば、イニシアティブで中距離になればこの技で近距離か遠距離になってくれるので、氷と炎の門同時発動という地獄を見なくて済む。
さらに、5,10,15ターンの時凱旋門がこの技を発動すると、自ら10ダメージを受けてくれるので、この指定ターンまでにHPを10以下に出来ればしめたものだ。
聖域の叫び
DEF>>>盾3↑
- この戦闘でダメージを受けなかったとき、対戦パーティ全体に2ダメージ
中距離限定の防御技。といっても基礎DEFが25もあるので防御という名の攻撃技である。
全員等しく2ダメージを受けるので、炎氷両門での即死範囲に入りやすくなってしまう。
基本戦術
凱旋門自体のDEFが非常に高く、HPもハンパじゃないのでまずは土星猫を(可能であれば)4ターン以内に撃破しよう。
5ターンごとの自滅を誘えるので、可能な限り早めに前哨戦を終わらせたほうがいいからだ。
凱旋門戦では移動フェイズで封印の使えるコンラッドがとても便利だが、凱旋門のイベントカードには聖杯、毒杯が仕込まれているので安心しすぎてはいけない。
移動フェイズで聖杯を使ってこなかったら毒杯が飛んでくるかも、というくらいの考えでもいいくらいだ。
即死狙いでいく場合、ステイシアはおすすめできない。どの距離に飛んでいくのかわからないので鉄門が安定しにくい。
運よく遠距離に飛んでいっても、剣9以上が必須+他のキャラクターが死亡、もしくは凱旋門が他キャラクターよりHPが低いという条件は厳しいだろう。
移動技の特徴として、イニシアティブ移動判定後の距離以外に強制移動するので中距離に陣取れば近距離又は遠距離のどちらかにしか行かない。
麻痺によってイニシアティブに勝利する形にし、中距離に移動して相手の移動技を逆手に取る方法もある。
しかし、相手は聖杯を持っており、さらに中距離に移動する→キャラクターチェンジが使えないので、炎氷両門重複は免れても直接10ダメージは受けざるを得なくなる時があるのであまりお勧めできない。
使うならビアギッテをお勧めする。
筆者が凱旋門を倒すのに使っているのは以下の方法
- ビアギッテをデッキの2か3番目に入れる
- イベントカードを特と盾で固める。できる限りバランスよくする。
- 土星猫をしばくことのできるキャラクターを入れる。(おすすめはコンラッドやマルセウス等オーバースペックなキャラ、特3を入れれるならレッドグレイヴ)
- 土星猫をがんばって倒す。
- 凱旋門戦で近中距離どちらかになったらビアギッテと心中してもらう。
たぶんこれが一番安定する。
相手のATKも相当高いのと、もしも炎氷の門どちらかが発動条件になるのならHP10以下のビアギッテさんは確実に死んでくれるのでそのままクリアできるからだ。
ただ、土星猫自体本気で強いので、くれぐれも凱旋門に到達する前にビアギッテ一人になるようなことはしないように。
というわけで筆者お勧めとしては
アイザックR5:直接ダメージを無効化できる。但し相手の防御フェイズで反撃される場合があるので注意。
レッドグレイヴL5~:S.S.Sによる混沌狙い。毒杯で消されることもある。
マルセウスL4~:低レアなら青き薔薇によるHP半減及び深紅の月による高防御無視攻撃。L4だとHPが10なので炎の門の即死範囲になってしまうので注意。
コンラッドL4~:安定のおコン。但し聖杯には要注意。コンラッドはR4までいかないとHPが11にならない。
ビアギッテL5~:ビアギッテ様万歳。
クーンR2~:土星猫の時点から聖杯毒杯といううっとおしいイベントカードをチェンジできる。R2じゃないと中遠距離で封印される可能性がある。
タイレルL5~:ベストなのはR3。Von.541による反射狙い。MOVを削れば疑似麻痺にもできる。
シラーリーL5~:ホロウメモリーで直接10ダメージを無効化できる。続く高火力ダイスダメージを耐え忍べればリタリエイションでワンチャン狙える。

