資料室/運営の発言集

Last-modified: 2014-03-09 (日) 04:02:26

PSO2に関しての運営の発言をまとめたもの。
要するに、噂話の真偽確認用のページで、
「●●と言われているが、これは本当か、ウソか」という疑問について、
ソースがあるのであれば「本当」とし、
ソースがないのであれば「ウソ」としてまとめることで、
発言の捏造による不当な叩きを排除するためメモとして活用するページです

例えば

(^酒^)「レアアイテムを簡単にとられたら悔しいじゃないですか」

と、酒井や木村が発言したかのような書き込みがされることがありますが、これは「&font(red){ウソ}」です。
実際には、酒井はこのような発言はしていません。
FF14の運営の発言です

本当……かも。

4Gamer:

 これまでのシリーズに登場したエネミーなどの要素が,「PSO2」に登場する可能性はあるんでしょうか?

酒井氏:

 「PSO2」では,シリーズを知っている方もそうでない方も,新しい世界として遊んでいただけるものを目指していますから,今のところは考えていません。

 ただ,「PSO2」はオンラインゲームですから,それを生かして,サービスイン後にアップデートでボリュームを増やしていくことができます。

「PSO」とは同じ宇宙空間という設定ですから,いつか過去の惑星などが出てくる可能性がないとも言い切れません。

全部が全部というわけにはいきませんが,人気の高かった要素に関しては,前向きに考えたいと思います。

4Gamer:

 ということは,過去シリーズに登場したキャラクターに出会える可能性も……?

酒井氏:

 仮に検討するにしても,サービスイン後の話になるとは思いますが,星々を巡っていく中では,そういうこともあるかもしれません。

たとえば,どこかの星にエミリアがいたりしたら面白いかもしれませんね(笑)。
【PR】「ファンタシースターオンライン2」で“オンラインゲームの未来”を見せたい――プロデューサーの酒井智史氏に,クローズドβテスト以降のプロジェクト構想を聞いてきた

より引用
記事は、2012/4/11(α2テスト修了~クローズドβテスト開催前)に掲載されたものである。

  • Q:「これまのでシリーズに登場したエネミーなどの要素はPSO2に出る?」&br()A:「今のところ予定はない」
    • 酒井がゲームの内容を把握していないことがわかる発言。&br()実際には当時すでにザンバ、ヤスミノコフ3000R、クラーリタ・ヴィサスなどの「過去シリーズに登場した武器」とラッピーという過去シリーズのエネミーがPSO2に登場している。&br()そして、サービスイン後は過去シリーズの武器は増え続け、シリーズお馴染みの「ダークファルス」が登場し、シリーズお馴染みのナウラのケーキ屋が登場した。
    • なお、シナリオライターの過去シリーズに登場したキャラクターなどの要素も登場している
  • 酒:「PSO」とは同じ宇宙空間という設定です(←PSOの話)&br()4亀:過去作のキャラクターに出会える可能性も?(←酒井の発言を受けての質問なので、PSO、PSZの話)&br()酒:エミリアがいたりしたら面白いかもしれませんね(笑)(←突然PSPo2の話)

酒井がそう明言しているソースは今のところ見つかっていない。
下記の発言などからの推測が、何時の間にか真実として扱われるようになってしまっているものだと思われる

さて、今回は『ファンタシースターオンライン2』について語っていきましょう。
まずは、なぜ今回『ファンタシースターオンライン2』と言うタイトルにしたのか、を語ってみたいと思います
・『ファンタシースターオンライン』10周年記念作品である。
・完全新作である。
・完全オンライン専用タイトルである。
・『ファンタシースターオンライン』が持っていた、より多くの人にオンラインRPGを広めたいと言う理念を受け継ぐタイトルである。
などといろいろ考えてみるにつけ、割と素直に『ファンタシースターオンライン2』がいいのではないか?と思っていました。

本当。

酒井氏:そうですね。内容もSFらしさを感じられるもので,シナリオも楽しめるようにしてありますので,楽しみにしていてください。
【PR】「ファンタシースターオンライン2」で“オンラインゲームの未来”を見せたい――プロデューサーの酒井智史氏に,クローズドβテスト以降のプロジェクト構想を聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120411008/
より引用

本当。

4Gamer:ちなみに,ストーリークエストのボリュームは,現時点でどのくらいあるのでしょうか。

酒井氏:メインストーリーの台本は,分厚いのが3冊くらいありますし,ほかにも「クライアントオーダー」などがありますから,全体としてのボリュームは,かなりのものだと思います。

そのクライアントオーダーとは,個別に用意されたキャラクターごとの依頼をこなすミッションのようなものです。こちらは依頼を受けて,

クエストをプレイする中で条件を達成していく形になります。

マターボードの条件になるクライアントオーダーなどもありますので,そちらも楽しみにしていてください。
【PR】「ファンタシースターオンライン2」で“オンラインゲームの未来”を見せたい――プロデューサーの酒井智史氏に,クローズドβテスト以降のプロジェクト構想を聞いてきた
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120411008/
より引用

ただし、何故かクライアントオーダーをストーリークエストのボリュームとして勘定し、自慢している。

本当

酒井氏:

 ストーリーのキーとなるキャラクターなんですが,話していることが断片的なので,最初は何を言っているのか分からないくらい,非常に難しい設定になっています。

最初に緒方さんに説明したときも,「分からない」と言われたくらいですから(笑)。

実際にゲームをプレイすれば「断片しか語っていないから何を言いたいのか伝わらない」のではなく「文章が間違っているだけ」ということがわかる。

ウソ。酒井自身はそう言っていない。
「今のユーザーは咀嚼する力が弱まってるかもしれない」と発言したのは生涯PSOの管理人。
咀嚼力?