語録

Last-modified: 2020-01-27 (月) 01:59:05

どんどん追加したり追記しろ。できれば初出も書いてくれるとうれしいぞ。

あ行

ああああじゃネトゲのアカウントも取得できませんよ!

ゴミ☆の語録
「ああああ」というレスに付けられる
死語になりかけている
もしくは個性とレスされることもある。

あたなめ企画

☆☆☆チルノ役の企画する「東方少女紹介」という作品のこと。企画者のPCが壊れた関係で完成は難しい状態にある。
内容は東方キャラを一人ひとり声を付けて紹介するというものだが、選ばれた声優の数が膨大で、その上見たことのある名前が多かったために親等理論の海と呼ばれている。

・企画者 若城八千代(☆☆☆チルノ)

・博麗霊夢          ゆね様(ZERO☆美鈴)
・霧雨魔理沙         募集中
・ルーミア          珠樹りな様
・大妖精           森永エマ様
・チルノ           雨音様
・紅美鈴           柘榴石様
・小悪魔           緑利御夜様(☆☆三期逃亡)
・パチュリー・ノーレッジ   星野星香様(時冒ACE☆ルクレツィア)
・十六夜咲夜         木村ゆき様
・レミリア・スカーレット AKIRA様(クッソー☆☆永琳)
・フランドール・スカーレット 白倉優梨様
・レティ・ホワイトロック   きぬた様
・リリーホワイト       間凪緋雲様
・アリス・マーガトロイド   いるか様
・ルナサ・プリズムリバー   胡孤様
・メルラン・プリズムリバー  すがわら莞誉様
・リリカ・プリズムリバー   あしゅり様
・橙             桜飴浦葉様
・魂魄妖夢          ごま様(☆☆☆妖夢)
・西行寺幽々子        がっぺむかつく様
・八雲藍           アッキー様
・八雲紫           なゆの様
・リグル・ナイトバグ     れもん軍曹様
・ミスティア・ローレライ   乃苺めろぽ様
・上白沢慧音         mikuma様
・因幡てゐ        ninjyakyupi5様(☆☆三期落選)
・鈴仙・優曇華院・イナバ lio様
・八意永琳        円木左右子様
・蓬莱山輝夜       黒鶫様
・藤原妹紅        りつ様(鏡☆アルト)
・伊吹萃香         みろりむ様(モバマス☆荒木比奈)
・射命丸文         iya様
・メディスン・メランコリー レミファルト様
・風見幽香         真冬様
・小野塚小町       千夜様
・四季映姫・ヤマザナドゥ  る~ら様(マジなな☆ななこ)
・秋静葉          こずみっく様(命蓮寺☆一輪)
・秋穣子          ひだね様(ひな祭り☆紫)
・犬走椛          小日向風生様
・鍵山雛          ミフネ様
・河城にとり     鬼まんじゅう様
・東風谷早苗     口谷亜夜様(時冒☆皆川葉子)
・八坂神奈子     遠井優様
・洩矢諏訪子     和泉りゆ様
・サニーミルク    柘榴つくも様
・ルナチャイルド   矢文サスペンダー様(モバマス☆高橋礼子)
・スターサファイア  希生奏様
・永江衣玖      黒崎みや様(☆☆☆橙)
・比那名居天子    真紅様
・キスメ       まくのしん様(ハロウィン☆咲夜)
・黒谷ヤマメ     ヒミ様
・星熊勇儀      泊野文子様
・水橋パルスィ    ukyua様
・古明地さとり    しゃるろ様
・火焔猫燐      雨星いのり様(命蓮寺☆星)
・霊烏路空      大塚由貴様
・古明地こいし    伊織様
・ナズーリン     いちろう様
・寅丸星       遥果様
・村紗水蜜      桜ありす様(宗教☆早苗)
・多々良小傘     くりきんとん様(☆☆二期チルノ)
・雲居一輪      東雲沙紗様(時冒☆深瀬明日香)
・聖白蓮       シアール様(幽言☆咲夜)
・封獣ぬえ      緋翠様(☆☆三期イナバ)
・姫海棠はたて    ユエ様(T-Lovers☆早乙女心)
・幽谷響子      純羽様
・宮古芳香      ゆきうさぎ様
・霍青娥       涼暮ゆい様
・蘇我 屠自古     夜宙椎華様
・物部布都      リズリ様(☆☆☆咲夜)
・豊聡耳 神子     ぴぃ様
・二ッ岩 マミゾウ   三崎一葉様

あたりまえよ!

クリスマスにクリスマスツリーは重要なのかという問いに対してのアメリアの返答。
クリスマスツリーがないクリスマスなんていちごが乗ってないショートケーキと一緒であるためらしい。
あえてひらがなで表記することによりアメリアのアメ度を高める作用がある。「!」の数もたくさん増やすともっと良い。

アレグロ・アジテート

炉心融解の歌詞に出てくる単語。意味は「激しく」という意味。
しかし物覚えが悪いのか炉心融解が流される度にこれの意味を聞く流れになる。

うぎゃあ!

ひすいが誤作動にびっくりしたときのツイート。

画像
Dhv2AQf.jpg

おかかおか!

人気声優ことおかかおさんの「おかかお」というネームと不人気デブことぱせりのツイート
「かこ様とまこ様の注目され方の違い.....かおか!」というものを合わせた言葉。
おかかおが出るときに使われることが多い。

お主気が利くのう

異聞録の九尾役こちこのセリフ。
お揚げが大好きなかわいい九尾である。

お前なにげにいい奴だな

異聞録の河童役こちこのセリフ。

お前ほんとに歪んでんな

・・・もっとへのカウンターレス
これは「幽天パラダイス」の緑色の方のセリフ

俺とこないか?

異聞録のふぁいわくの決めゼリフ。
男も女もこのセリフひとつで虜にしてしまう。

か行

可能性空間移動船

グリモワールにおいて教授とちゆりが乗ってた船。これで幻想卿に辿り着いた。
開幕の二人の発言「可能性空間移動船、動作停止」というセリフが印象的。
可能性空間移動船とはあらゆる可能性を内包した次元へ移動できる船である。実況で例えればあたなめ企画のPCが壊れていない次元やYWの音源が残っている次元へ移動できるというもの。

構わないわ

落語のレミリアのセリフ。不調法な原発魔理沙を寛容な態度を持って接するときに発せられた。
実況においても受け入れるときに使われる。
わらわはかまわぬぞ

穢れ

穢れガイジが嫌うものである。また穢れガイジの採点基準でもある。
高いほど汚らわしく、高得点。嫌いな動画などには高い穢れを付けていこう。
なお、1000分の1点であると予想される。(100穢れで1点となることがないため。)

グリモワール

だんだんのボイスドラマ「グリモワールオブアリス」のこと。
主にシャンハイのAAと共に指定される
再生時間が2時間を超え、糞動画として苦しめてきた
「小沼はアナルが弱い」「フリーザ」「クソ猫」「シャンハーイ!」「可能性空間」などの語録を生み出した

個性

ゴミ☆の語録「個性があっていいと思います」の略。
使用例としては
ああああああああああなどの「あ」まみれのレス→ああああじゃネトゲのアカウントも取得できませんよ→個性があっていいと思います(個性)
ということが多いが、最近はああああじゃネトゲのアカウントも取得できませんよが飛ばされることもある。

ころす(しずかちゃん)

☆ZEROのレミリア役を演じた柊小鳥のセリフが元ネタ。
インパクトと声質がしずかちゃんに似ているのが特徴的。

さ行

さくら

☆実況にはさくらという名前をもつ人物が腐るほど存在する。

さくら一覧

さくら(外交)
さくら(本人)
さくら(日本語)
さくら(吉野)
さくら(記憶)
さくら(ありす)
さくら(CC)
さくら(仮面)
さくら(あ)
さくら(んぼう)

下げ合うんはやめようや

22/7のメンバー河野都が22/7計算中で発したセリフより。
言い争うメンバーを優しげな口調で諫めた。そのおおらかな物腰から都の人柄の良さが伺える。

2020年☆実況スローガン候補でもある。

終焉をあげようね

ら、らんしゃま・・・

死んでません!

書き込まれた語録に対して死語とレスされた場合にカウンターするレス。
763のナズーリンのセリフが元。

スロット

2016/07/18現在誰でもスレストを行える可能性を持つ最強のクソ機能。とはいえ普通にやってるとすぐ規制されてIDを変える必要が出てくる。
爆弾が3つ、縦横斜めのどれかに揃うとバッキンガムとなりそのスレに対して強制的にスレストがかけられる。浪人持ちにこれをやられるとどうしようもない。
実況スレにも浪人持ちスロットガイジが到来、いくつかのスレが犠牲となった。もしかしたらいつかの実況でストレスが溜まった実況民かもしれない。

そうだね

SRの発言。そうだね(笑)

た行

だからなに?

名も無い人間のガキのセリフ。八雲紫の発言をことごとくこれで返した。
非常に万能な語録ではあるが非常に挑発的な語録であることも事実。万能ながら使いにくさが目立つ。

ちぇにこれ

クソ犬のチルノの「橙何これ?黒い豆腐?」を略したらこうなった。
ちぇにこれの時点で黒い豆腐要素は消えている。そのため実況においては単純に何これ?という意味の語録である。
とても使われている人気語録だ。

同志歓迎

謎の同人誌の一コマが改変されたもの。
実況スレに来た人に対して貼られることが多い。

画像
DGhm7vQ.jpg

同胞恥限

10年ちょっと前のエロゲ的な絵柄をした謎の同人誌の文のセリフ「同胞としてお恥ずかしい限りです」の略。
批判などの意味を持つ。

画像
867.jpg

な行

ないたああ

ぱせりのツイートが元ネタ。
アホっぽく改変しやすいため受け入れられた。例:しんだああ

は行

花丸をあげようね

グリモワールのらんしゃまがクソ猫を褒めるときのセリフ。
らんしゃま!

ま行

や行

ゆるせぬ

唐突に放たれたぱせりのツイート。たった4文字のツイートながらインパクトがある。

ら行

レミリアの言うとおり!

東方M-1ぐらんぷり第六回の出演コンビ「スカーレット家」に出てきたチルノのセリフ。
ツッコミじゃないよ!レミリアの部分を改変することが多い。

連☆結

初期から存在する実況ワード。
元はモノレール☆の語録であり、TNKがTNKをRIMのケツに挿れたときに使われた。
実況ではレス被りが起きた時にほぼ必ず使われる。

わ行

わ(笑)

孕んでねーわ(笑)

わこぴょん

しろの生放送で使われる開幕挨拶「わこぴょん(*ŐㅈŐ*)」より。
しろバムでは「わこぴょん(≧Д≦)」と改変されていた。

私が一番でしょ?

わかな語録。
お前が一番だぞ、とレスされるととても嬉しい。

私が!ここに!いるだろうが!

異聞録☆座敷童子役こちこのセリフ。
存在主張時に使う。

わらわはかまわぬぞ

異聞録九尾役こちこのセリフ。
セリフ通り同意の意味を持つ。ぞをゾにして淫夢語録っぽくすることもたまにある。
略してわらかまとされることが多い

悪かったわね、ぼっちで

異聞録座敷童子役こちこのセリフ。
最近ではさみだれどものアリスはぼっちだというレスに対してこれでレス返しすることもある。

んみゅ

とある声優に関するワード。
ときどき実況民がんみゅんみゅ言い出すのでそしたらつられてんみゅってみてもいいかもしれない。
一説ではフェラのときに漏れた声だとか喘ぎ声だとかと言われているが、
もしそうならガチビンタものである。ただし一部ではこのんみゅが興奮するらしい。

記号・数字・アルファベット等

・・・そうではない

原作の穢れガイジの発言。直球の否定発言なので使いやすい。

画像
soudehanai.jpg

・・・もっと

罵倒された際に使うカウンターレス
元ネタはクソつまんない漫才でお馴染みのレズコンビの「幽天パラダイス」の青い方のセリフ。
このもっとからタケモトピアノのCMを模してもっとの代わりにピアノ売ってとレスすることもある。