コメント/エンドコンテンツ

Last-modified: 2024-02-26 (月) 19:47:15

エンドコンテンツ

  • コイツもテイムできるよね?サドルって未実装? -- 2015-07-17 (金) 10:02:57
    • クリアしたら次のマップに飛ばされるらしいからどっちにしろペットは連れていけない レベルは引き継がれるけど -- 2015-07-17 (金) 12:06:09
    • コイツは気絶値が桁違いに多いからそもそも気絶させられないらしい(その前に死ぬ) -- 2015-07-17 (金) 18:36:36
      • ついでに英語wikiにはテイム不可的なことも書いてある -- 2015-07-17 (金) 18:37:23
      • 古いヴァージョンではテイムできたらしいね。今ではシステム的にテイム不可になってるはず -- 2015-07-24 (金) 17:43:51
    • 今ならsteamのワークショップ内でテイム可能にするmodがありますよ -- 2015-08-25 (火) 03:30:05
  • 倒してもmap移動しませんでした。dorpは討伐証のflag -- 2015-08-30 (日) 19:12:26
  • アーティファクトって落としたらどうなるのこれ -- 2015-10-23 (金) 23:51:39
  • 既出だと思うが、一応コメントしておきます、個人モード(ローカルモード)で、コンソール「ForceTame」にてテイム可能確認。 -- 2015-11-16 (月) 12:38:21
    • それやってPC再起動してみたら姿が消えてて笑った -- 2017-05-26 (金) 10:32:38
      • ボスは強制テイムして再起動したらそうなる。別のところでボスをチート召喚すると見えるようになる -- 2017-10-21 (土) 13:54:45
  • ゴッドモードでDPSチェック、ハードブルードマザーlv100ロケラン打ち続けたけど倒せず -- 2017-03-28 (火) 15:04:53
  • 同じ状況で、名工アサルト打ち続けたら5分程度時間残し討伐、これから挑む人は参考にして。 -- 2017-03-28 (火) 15:06:12
    • それってノンデディでやった時の話? -- 2017-03-28 (火) 16:19:17
      • そうだよ -- 2017-03-29 (水) 06:19:24
      • なるほど。ローカルとノンデディのボスはv254.3のパッチで弱くなる様に設定されたから時間が余ったのかもね。 -- 2017-03-29 (水) 17:13:08
  • ローカルで洞窟入ったらアーティファクトが無かった -- 2017-08-13 (日) 20:28:35
  • ボス戦はtek装備持ち込めますか? -- 2017-10-20 (金) 12:23:50
    • 持ち込めますが使えません。全部のボスがそうかは分かりませんが恐らく駄目でしょう -- 2017-10-20 (金) 20:19:11
  • どこにも書いてないんですが昔はギガノトも無理みたいだったらしいけど今はいけるんですか? -- 2017-11-11 (土) 22:10:06
    • むり -- 2017-11-12 (日) 08:50:33
  • 名工のrexサドルってcenterだとどこで出ますか?あと焦土の砂漠クレートでもでます? -- 2017-11-14 (火) 15:25:44
  • v274時点での話だとブルマ、メガピ、ドラ、マンコは倒してもペットは消滅せず普通にオベまで戻れて、TEK洞窟へ行ってオーバーシア倒した場合のみペット消滅ってことでいいのかな? -- 2017-12-02 (土) 19:42:02
    • 酷い略称だがそれで合ってるぞ。TEK洞窟クリア後は自分の荷物のみ持ち帰れる。だからクリア後にティラノサドル回収しておくといい -- 2017-12-02 (土) 21:52:25
      • 了解。今まで残しといたブリード選別落ちに頑張ってもらおう・・・ -- 2017-12-02 (土) 22:53:28
      • スマン。最近の調整でTEK洞窟前にペットが戻るようだ -- 2017-12-03 (日) 02:53:32
  • 公式のセンターでやってるんだけど、どのオベリスク行ってもセンターのガーディアンへのポータルってやつしかないんだが、もしかしてセンターじゃ普通のボスと戦えないの? -- 2017-12-07 (木) 08:47:33
    • そーゆーこと -- 2017-12-07 (木) 09:02:51
  • アベレーションのボスはロックウェル、見た目は人間っぽく名前からして何か裏設定がありそう -- 2017-12-17 (日) 15:12:07
    • ボスマップの中心にピンク色の池があり、そこから巨大な人間の身体と周りを囲むようにタコの脚みたいなのが8本程生えている、ダメージを与えるにはこの脚を全部殺した後本体が傾き心臓の様なものが現れるのでそれを攻撃する -- 2017-12-19 (火) 16:40:43
    • ロックウェルのレシピの著者じゃないよな・・まさかな? -- 2017-12-25 (月) 00:07:37
      • と、思ったら英語wikiの方にロックウェル卿ご本人とあったでござる・・何があったんだ -- 2017-12-25 (月) 00:19:28
  • 基本的な攻撃は蛸足で殴る、フワフワした塊を飛ばしてくる、フワフワした塊は追尾してくる上騎乗していても防具にダメージを与えてくる、ある程度ダメージを与えると騎乗解除の電気を使うようになる -- 2017-12-19 (火) 16:43:08
    • 子分として初めの内はネームレスを多数召喚し、ある程度ダメージを与えるとエレメントリーパーを呼び出す、後半になればなるほど召喚量が増えるイメージ -- 2017-12-19 (火) 16:44:55
      • ネームレスはまだ良いとしてリーパーが厄介で移動速度を下げる毒飛ばし、強力なノックバック性能を誇る回転尻尾攻撃、特にノックバックはロックウェルの騎乗解除電気攻撃の範囲に飛ばされる事が多く、気を付けないと毒矢で移動速度を落とされ尻尾で弾き飛ばされ電気で騎乗解除させられ、落ちた所をネームレスにタコ殴りされて死亡 -- 2017-12-19 (火) 16:48:40
  • アベレーションでロックウェル倒してエンディング後スタートしたらキャラクター新規作成しか出なくて、TEKエングラム取ったキャラがいなくなっちゃったんですが、、、 -- 2017-12-31 (日) 00:55:04
    • 結構前からその報告が多数出てる。現状では仕様と思って諦めるしかない・・・ -- 2017-12-31 (日) 01:58:02
      • そうなんですか(´д`|||)逆に正常にいけた人もいるのでしょうか・・・(;´Д`) -- 2017-12-31 (日) 18:45:17
  • テック洞窟のボスどこにいますか -- 2018-01-01 (月) 21:01:01
    • 火山の噴火口から進入出来ます。 -- 2018-01-02 (火) 20:37:17
    • アーティファクトって消失したら復活しないの?知識不足ですみません -- 2018-02-20 (火) 20:48:56
  • ボスを倒した時に貰えるスキンって死んでも復活しないの? -- 2018-01-06 (土) 18:11:16
  • 非公式サーバーのラグナロクでプレイしてるんですが、蜘蛛とゴリラとドラゴンはどこで召喚できますか? -- 2018-01-10 (水) 03:16:27
    • オベリスクorビーコン -- 2018-01-10 (水) 12:14:49
    • ラグナロクはドラゴン&マンティコア同時のしかなかったと思うけど -- 2018-01-10 (水) 12:48:35
      • oh...やはりそうですか。恐竜の方に特定条件下で召喚と書いてるのでどこかで召喚できるのかと・・・ -- 2018-01-10 (水) 13:10:59
  • PS4から、非公式のPCセッションサーバーでプレイしています。ラグナロクマップですが、どのオベリスクに行っても「ガーディアン」へのポータルしか作れなくて。。。。ブルードマザーと戦いたいのですが、どうすればいいですか?(召喚に必要なものはすべて揃えています) -- 2018-01-12 (金) 00:57:32
    • PS4のマップごとのボスがPC版と同じだとすれば、ラグナロクはドラゴンとマンティコア同時戦闘の固定ボス戦になります。ブルードマザーと戦いたい場合はセンターかアイランドに行く必要がありますね。ブルードマザー単体希望ならアイランド、おまけで漏れなくメガピテクスがついてきてもいいならセンターですね -- 2018-01-12 (金) 02:07:10
      • ご返事ありがとうございます。 -- 2018-01-12 (金) 16:57:45
  • ロックウェル倒した後にサバイバーをダウンロードしたら、ロックウェル戦で使ったペットが消えていたんですがどこ行ったかわかりますか? -- 2018-01-22 (月) 20:52:24
    • 消滅 -- 2018-01-22 (月) 21:33:16
    • イージストの鉄の先端にいるよ -- 2018-01-23 (火) 00:14:08
      • いました!ありがとうございます! -- 2018-01-23 (火) 08:37:49
  • アベレーションTEKは実質解除不能っぽいなー 自分もデータ消し飛んだし -- 2018-01-26 (金) 23:29:17
  • オフラインのキャラも消えてる・・・だと・・・ -- 2018-01-26 (金) 23:57:44
    • それは…御愁傷様です、毎度のことだけどエンドコンテンツのバグは激萎えするからちゃんと作ってほしいですよね。 -- 2018-01-27 (土) 00:23:32
  • PS4 アイランド オフライン なんだけど、監視者?ラスボスを倒した後サバイバーのダウンロードでキャラは戻ってきたけど、TEK洞窟に連れてった恐竜どこ行ったの? -- 2018-02-06 (火) 12:34:16
    • YoutubeのPC版動画ではTEK洞窟前に戻ってきてたらしいが、初期に『TEKクリアしたらクリアしたペットが消える』って話があったね もしかするとPS4ではその状態の可能性?TEK洞窟前に行っていなかったらそれかもしれない -- 2018-02-06 (火) 12:36:28
      • 洞窟前ってことは火山噴火口のとこだよね?いなかった・・・( ノД`)シクシク… -- 2018-02-06 (火) 12:43:19
  • ローカルでやったときの補正ってどのくらいかかるんでしたっけ? -- 2018-02-08 (木) 03:26:11
    • 修正でボス自体の調整は一切なくなった。ただし、シングルプレイヤーセッティングのチェックがONだとこちらのペットが異常に強くなるからどのボスも余裕になる。どれぐらい強くなるかはよくある質問に書いてあるのでどうぞ -- 2018-02-08 (木) 14:15:48
      • なるほど、ローカルも公式と同じ強さになったんですね。ローカルでの検証に実用性がでてきました。ありがとうございました (^^) -- 2018-02-08 (木) 15:09:45
  • センターって何したらエンディング迎えれるの? -- 2018-02-23 (金) 15:38:31
    • ↑ちなPS4 -- 2018-02-23 (金) 15:38:56
    • 無い -- 2018-02-23 (金) 15:39:54
  • PS4で島やアベでED迎えるとサバイバーが消滅したりするのって改善されたの? -- 2018-02-23 (金) 16:05:42
    • 改善されてない。 -- 2018-03-24 (土) 18:52:35
  • ◦アーティファクトって消失したら復活しないの?知識不足ですみません -- 2018-03-04 (日) 13:17:27
    • PS4質問板に同様の質問が出ています -- 2018-03-04 (日) 14:35:52
  • PS4でワープ後即死発生 -- 2018-03-14 (水) 22:52:29
  • センターってボス戦に野獣のアーティファクト必要なのにセンターの洞窟にないの? -- 2018-04-01 (日) 13:11:57
    • 出るよ。ローカルなら30分くらい暇つぶししてから洞窟へ行くと湧いてるはず。 -- 2018-04-01 (日) 14:37:36
      • いや、センターの洞窟のページに野獣が載ってなかったから、漏れがあるのか本当に無いのかなって -- 2018-04-01 (日) 15:55:18
    • このwikiってアーティファクトの座標だけ記載されてるカテゴリはないですよね?洞窟データに載ってるけどセンターとか完全ではないし、独立させていただくといいかなあと思ったりします。なお、記載のないセンターの野獣は71.6 87.3の海の中で見つかるみたいですが、グーグル先生情報なのでアプでとかで変わってないか確認しますね、TEKレックス高レベル見つけたあとでw -- 2018-06-21 (木) 16:05:36
      • 確認してきたけどその座標にあったよ。ここ座標の海域は深く岩で複数階層がある。一番底ではなく真ん中くらいの深さのところ、海サソリ、アンモナイト、アンコウ、ダンクルがうようよいるから戦闘できる騎乗ペットでいくといいと思います。 -- 2018-07-17 (火) 20:57:35
  • ローカルでチートコマンド使ってボス倒したら、キャラ消えるのって仕様? -- 2018-06-21 (木) 07:12:07
    • アセンションボスなら公式でも発生するバグ -- 2018-06-21 (木) 08:32:20
  • ラグナロク解放してあってアイランドのデータ1回消え立て直したらバイオレックスないんだけど、バイオニックレックスのコマンドある? -- 2018-07-01 (日) 13:09:00
    • 日本語でおk -- 2018-07-03 (火) 00:36:39
  • お前ら、質問は質問板にいけ -- 2018-07-07 (土) 10:14:28
  • リーパーは数揃えるというよりも同盟などメイトブーストかけづらい環境での客将といった感じ。単騎で完結した性能と雑魚吹き飛ばしで全員の被ダメージを抑えることもできる -- 2018-07-16 (月) 17:29:07
  • アーティファクト収容器ってなに??検索かけても出てこない…。ラグナロクで夜飛行してたらビーコンもないのに光ってるとかあるからなんだと思ったら青い機雷みたいなのが3つ並んでた -- 2018-07-24 (火) 03:35:45
    • マルチポストはやめましょう -- 2018-07-24 (火) 07:13:47
    • わからない -- 2018-10-28 (日) 14:10:43
  • アーティファクトって一回使うと消失するんですか? -- 2018-07-25 (水) 22:11:57
    • ローカルシングルプレイでのTEK洞窟を除き、ボス召喚などに使用した貢ぎ物はそのまま消えます。ので、再挑戦時はまた集め直しですね。 -- 2018-07-25 (水) 22:51:20
  • ローカルで監視者倒してキャラ消えた調査書諸々集め直しは萎える -- 2018-09-04 (火) 18:42:16
  • ローカルのアベレーションで画面分割にてロックウェル倒したらメインキャラデータが消えた(泣)幸いにも画面分割のキャラはノコっ -- 2018-09-12 (水) 00:32:55
    • ローカルのアベレーションで画面分割にてロックウェル倒したらメインキャラデータが消えた(泣)幸いにも画面分割のキャラは残ってたから、そこから元のメインキャラのトライブに繋げて恐竜は乗れるようになったけど。 -- 2018-09-12 (水) 00:34:03
  • 教えて下さい。ソロでアベレーションボス戦を考えていますが、上層のビーコンにスピノサウルス10体入れて最下層のオベリスクで出して、そのままボス戦にいけますか?オベリスクから出した際のクールダウン的なものがあって出してすぐ行けるものでしょうか? -- 2018-09-26 (水) 15:42:33
    • わざわざ下層に送らずとも上層のクレートから直接ボスに行けないかな? -- 2018-09-26 (水) 16:08:35
      • 拠点近くにスピノサウルス転送可能なフラット地面がなくて困ってまして、崖上とか厳しいのと時間が読めないと思もいまして -- 2018-09-26 (水) 16:12:41
      • 10体入れる意味合いのフラットな地面です -- 2018-09-26 (水) 16:15:08
      • 上層の一番でかい湖の東岸~東の地表に出るための洞窟付近に何か所もあると思うけどなあ・・・ 一番のお勧めは25,40-50(だったと思う)にある平地の崖先クレートかな? 塔みたいに高い岩があって根元がトンネル、間近にプラントZってところの崖の先。 岩の頂上にプラットフォームを置いて周りを見ると物凄く気持ちがいい場所w -- 2018-09-26 (水) 19:18:59
      • ありがとうございます、下道してみます。因みに最下層でスピノ引き出しで即ボス戦にはいけるかご存知ですか?できたらオベリスクが助かるんです -- 2018-09-26 (水) 21:01:51
      • いけるはず。12時間クールなんてあったら別鯖から人と恐竜招集して一緒にボスとか行けないからね -- 2018-09-26 (水) 21:11:19
      • ありがとうございました。 -- 2018-09-26 (水) 23:29:26
  • 焦土でマンティコアを倒しても生存指数に記録されず、ラグナロクで倒した場合のみ記録されるとの報告あり。 -- 2018-10-11 (木) 00:29:43
    • ボス倒した後、一度死なないとインプラントに反映されないことあるよ -- 2018-10-12 (金) 17:52:15
  • 蜘蛛ベータってステータス的にはゴリラアルファに匹敵してたのか。ドラゴンアルファ安定して倒せるようになった今蜘蛛アルファがアイランドで一番強く感じる -- 2018-10-11 (木) 18:53:52
    • 崖から落ちないし焼肉になったりもしなくて気分的に楽だから、ステータスの事忘れがちだよね -- 2018-10-12 (金) 17:54:45
      • 一人走ってタゲ引いて転送地点で戦えば崖とか全く脅威にならないしゴリラが弱過ぎるにしても蜘蛛のスペックに今更ながらビビってる -- 2018-10-12 (金) 19:28:56
      • killコマンドで生き残るんだっけ。 ぱない -- 2018-10-12 (金) 20:31:07
  • 監視者倒したらサバイバー消えることがあると聞いてたからある程度は覚悟してたけどほんとに消えたわひでえ。 -- 2018-11-07 (水) 17:54:48
  • 各アルファのエレメント効率は蜘蛛→素材集め楽だが強さに対してエレメント少なすぎ ゴリラ→雑魚かつエレメントもそこそこもらえるが素材が希少 ドラゴン→人数いれば安定して倒せてエレメントも莫大だが人数が必要ということは個人の取り分が結果的に少なくなる マンティコア→素材楽雑魚エレメント莫大ソロ余裕 って感じの認識 -- 2018-11-13 (火) 10:20:46
    • 大体あってる。マンティコアソロ周回できるようになるとエレなんて無尽蔵に生み出せる -- 2018-11-13 (火) 10:48:28
    • その辺の攻略をマンティコアページにもらえないかな。今かいてあるのが高リスク、現在使用不可2つ、下手すると時間切れと書いてあるの一つでぱっと見だとすごい強敵に見える。雑魚までいえるようならスコーチの売りにそれも入りそうな気がするんだ -- 2018-11-13 (火) 11:48:26
      • ユウティラレックスで隅に篭って降りてきたらガブガブするだけ。まじでエレメント牧場なんだがスコーチでしか使えないのが難点。 -- 2018-11-13 (火) 14:28:35
      • なるほど、後でポイントを追記しよう。乗るのはユウティラだよね? -- 2018-11-13 (火) 14:33:59
      • ユウティラ騎乗だけどソロでも2匹いた方がいい。バフ撒いてるやつにはバフかからないので途中で乗り換えてバフかけて気絶値を回復させる必要がある。 -- 2018-11-13 (火) 18:26:59
      • OK,ありがとう! -- 2018-11-13 (火) 18:32:41
    • 取り巻きがゴーレムとデスワームと他のボスより強い気がするけどその辺考慮しても楽勝なのかマンティコア -- 2018-11-13 (火) 14:31:41
      • デスワーム湧く頻度も少なく湧いても2、3匹でしかもレックス3匹くらいで瞬殺、ロックは厄介だが湧くのが終盤なので無視して次の着地でマンティコア削りきるだけだし -- 2018-11-13 (火) 18:25:39
  • PS4公式で監督者とロックウェルそれぞれアルファ倒してたけど、個人データ削除しちゃったので実績解除スキンがなくなった。初期スキン解放状況は公式とローカルで共通だからローカルで改めて倒したらキャラ消失のやつで実績解除スキンが手に入らないままだったけど、これはもう一回公式で両方倒す以外に方法は無し? -- 2019-01-02 (水) 11:16:33
  • マナがルムはクモとかの通常ボスにも連れていける? -- 2019-03-15 (金) 21:26:36
    • 過去の報告だと連れていけるそうです -- 2019-03-15 (金) 23:56:18
      • 連れて行って無事クモ倒せました・・・ガルムは殉職しましたが・・・ -- 2019-03-17 (日) 01:08:27
  • Tek洞窟にギガノトを連れて行けますか? -- 2019-03-24 (日) 19:06:15
    • ムリ -- 2019-03-24 (日) 19:09:56
    • 低温ポッドがあれば、中で出すことで道中は無双できる。ボス部屋には連れていけないので、最後はまた低温ポッドにしまう必要がある。 -- 2019-03-24 (日) 22:12:07
      • 火口周辺からずっとポッド出し入れ不可やで -- 2019-03-25 (月) 00:40:41
      • 出せたって報告もあるんだよね。ボスのオーバーシアのページのコメント。それによると出せる場所と出せない場所があるらしい -- 2019-03-25 (月) 01:05:48
      • それ多分修正されて全部無理になったと思う。もし公式鯖で出せたなら情報が欲しいかな。ローカルとかはそれとは別に洞窟建築不可とかそういう別の要因で出せるようになるかもしれない -- 2019-03-25 (月) 13:10:23
      • 一応今ローカルで確認したがローカルの時点で全部使えなかった。駄目みたいですね -- 2019-03-25 (月) 13:22:59
      • 修正されたかぁ、ちょいと残念 -- 2019-03-25 (月) 14:20:18
      • ちょっと前まで使えてたの確認したんだがサイレント修正されてたのか… -- 2019-03-25 (月) 17:55:46
      • PSとPCの違いって可能性もある(群衆の締め出しがPS版にはないとか)かもしれない。 -- 2019-03-25 (月) 18:18:22
  • 4月にps4公式TEK洞窟アルファにギガノトとMek を洞窟内でモンボから出してクリア出来ました。PC版は無理なのかな? -- 2019-05-15 (水) 19:36:59
    • TEK洞窟だかオーバーシアだったかのページに、PS4だけできるらしいとあったね -- 2019-05-15 (水) 20:36:06
      • 本日、PS4ローカルでTEK洞窟ガンマに挑もうとしたら、ポッドは「ここでは使えない」と表示され使用不可だった。PS4でもローカル環境では出来ないようだ -- 2019-05-16 (木) 13:23:44
      • ポッドから出せないけどしまえるので、ロックドレイクで行って、転送前にボッドにしまい、チェストで飛びながら倒すのが一番楽かも。 -- 2019-05-26 (日) 23:42:47
  • PS4ローカルでTEKガンマクリアしたら無事サバイバー消失しました、コマンドでクリア扱いにしても消失、どうあがいてもPS4 -- 2019-05-19 (日) 02:13:28
  • どうあがいてもPS4ローカルではレベル上限解放は無理な模様。 -- 2019-05-19 (日) 02:15:22
    • 過去バックアップ取って、通るまで頑張った人がいたなぁ。可能性は0ではないようだが大変すぎるよね -- 2019-05-19 (日) 02:54:45
    • 同じくPS4ローカルだけどロックウェルと監視者倒して上限解放出来たよ。ロックウェルは3回やり直したのと監視者はどうしようもないから倒した後すぐコマンドで通常マップに飛んだから出来たと言っていいかわからないけど… (^^; -- 2019-05-19 (日) 06:34:03
      • 自分は一回で監視者倒して上下解放出来ました。こちらも環境は同じですが、不可能というわけではないようです -- 2019-05-19 (日) 07:02:49
      • 自分は監視者は直接倒しても上限解放されず実績関連リセットされるから解放されたスキンと監視者ホログラムが速攻消失、コマンドクリアの場合レベル上限は解放されるが4回に3回くらいはサバイバーか実績データもしくは両方消失、ロックウェルは今のところ四回クリアして四回正常、毎回手持ちアイテムの一部か全部がロストしてるが -- 2019-05-19 (日) 13:32:28
  • マナガルムの説明がアップデートで実態にそぐわなくなってたので直してみました -- 2019-05-19 (日) 10:29:50
  • 一番簡単なのはメガテリウムでブルードマザーなのはわかるけど、一番難しいボスって誰? ソロ基準、トライブ基準で教えて頂けると有難い -- 2019-06-15 (土) 20:59:25
    • 変異REXのような規格外品なしで考えるなら全てアルファ前提で島ドラゴンがソロ・複数人共に最難関クラス。ソロだと火力足りなくなる監督者とロックウェルも鬼門。あとはキングタイタンもガンマ・ベータに限りソロだと厳しくなる。 -- 2019-06-15 (土) 22:46:10
      • なんでアルファタイタンよりむずいの? -- 2019-06-26 (水) 03:36:59
      • アルファはメガMEKがいるから -- 2019-06-26 (水) 08:24:18
      • もっと詳しくいうとキングタイタンのメテオは範囲内の生物にランダムに3発ほど落として来て、これには騎乗者貫通ダメージと炎上デバフが付く。ソロだと弾除けになる頭数も少なくなりがちなので、騎乗者貫通ダメージを無効にするメガMEKが使えるアルファの方がメテオ対策としても戦力としても強力なのでアルファの方が楽ということ。 -- 2019-06-26 (水) 09:32:17
  • どのマップも全難易度でクリアしたら全TEK解放するようになってますか? -- 2019-06-26 (水) 03:37:49
    • なってないよ。解放はボス依存で、マップによって戦えるボスは違う -- 2019-06-26 (水) 08:25:56
    • ボスと難易度によって取れるエングラムが違う だから全部欲しければ各ボスをアルファで一回ずつ倒す必要がある キングタイタンだけはエングラムないけど -- 2019-06-26 (水) 15:13:29
  • ラグナロクアルファソロ討伐してので参考に。レックス40000、1600を14匹とユウティラ40000の1匹騎乗で。ロックエレメンタルは邪魔なので全て討伐。討伐時間は15分くらいで残り5000とかのレックスが2、3匹。ドラゴン速効倒せるので、倒した後の回復用に無抵抗放置でダエオドンいた方が安全かも。ドラゴン倒すときレックス乗ってたらスタックかなり高い確率でするので注意。一人しかいないのでごちゃごちゃしてて逃げれないから。 -- 2019-07-31 (水) 08:09:52
    • 動画は見て研究してはいますが、初めてラグナベータを2人でクリアしようとしてるラグナボス初見な2人なのですが、レックスのステは同じのを18匹と、ユウティラヌス2匹にそれぞれ乗ってやろうと思ってるのですが、立ち回り下手な2人でもその戦力ならクリア出来そうな感じか、ご意見いただけると助かります。 -- 2019-08-27 (火) 08:35:49
      • レックスステが体力4万、メレー1600で同じぐらいのステのやつ18匹使うという意味で同じと言ってしまっております。 -- 2019-08-27 (火) 08:38:29
      • 必ず一人はレックスに乗った方がいい。ユウティラはメイトかける目的なんだろうけど戦闘要員じゃないからいらないです。その代わりに回復要員でダエオドン連れてくかレックス増やす。騎乗で攻撃した場合とそうでない場合のDPSが大きく違うので参考まで。マンティコアにユウティラが気絶させられることもあるからそうならないよう興奮剤を持っていくといいよ。 -- 2019-08-27 (火) 10:55:28
      • 興奮剤だけだと怖いかなってのもあってユウティラ2匹でバフかけあいもと思いましたが、1人はレックスに乗った方が良い感じですか。なるほど。ありがとうございます! -- 2019-08-27 (火) 12:34:18
    • サドルの防御力はどのくらいっすか? -- 2019-08-27 (火) 09:43:20
      • サドルは75~95のサドルで行く予定です。 -- 2019-08-27 (火) 12:35:10
    • 木主ですが、同じステで二人で行くならユウティラ2名でレックス半々操作した方がごちゃごちゃしないし昏睡の心配もなくて楽です。二人の時はレックス12匹で行ってます。レックスサドルは110以上ですけど。ユウティラは適当に80くらいですかな。 -- 2019-08-27 (火) 12:49:42
      • 情報ありがとうございます。サドルが110以上ですか。持ってないのでその分やばそうですね。せめて全員95以上でレックス18匹のユウティラ2匹のサドル良さげなので行ってなんとかなるかもってとこですかねー。無傷じゃなくてよいと思ってるので、半分くらい犠牲になってもクリア出来ればいいかなって思ってますw -- 2019-08-27 (火) 16:40:07
  • デフォ設定の難易度0.2(?)でやっていて野生の最大レベル30なのですが、野生Lv200まで出るワールドとボスの体力や攻撃力は同じなのでしょうか? -- 2019-09-09 (月) 22:16:23
    • ボスの強さはワールドの影響を受けます。難易度が小さくなるとボスの受けるダメージが大きくなることが確認されています -- 2019-09-09 (月) 22:39:00
      • ありがとうございます! -- 2019-09-09 (月) 23:27:06
  • ラグナロク のドラゴンマンティコアにギガノトって連れていけますか? -- 2019-09-26 (木) 20:03:19
    • アリーナ形式だからたしか無理 -- 2019-09-26 (木) 20:20:54
      • ありがとうございます! -- 2019-09-27 (金) 14:19:41
  • 必要レベルに達していないボスを召喚するとサバイバーやペットはどうなりますか? -- 2019-11-06 (水) 18:40:55
    • ストーリーArkマップならレベルを満たしていないサバイバーは置いて行かれる。それ以外は起動者さえレベルを満たしていれば一緒に行ける。ペットは問答無用で送られ、サバイバーが誰もボスマップに行けない場合は敗北扱いで死ぬ。 -- 2019-11-06 (水) 19:02:29
      • 普通のゲームでは考えられない頭のおかしい仕様ですよね。警告すら出ないところは流石ARK! -- 2019-11-06 (水) 19:47:48
      • 転送したボス用動物20体これで全ロスしたことあるけど、発生した時はいつものエラー全ロスかと思ってた。公式だと日常茶飯事だし・・。 -- 2019-11-06 (水) 20:28:48
      • 不親切ではあるが頭おかしいのは書いてあることすら読めない奴だろ。 自業自得 -- 2019-11-07 (木) 04:20:42
      • 一番頭おかしいのは何にでも自業自得論を唱える方かと。色々な書き込みで見るけど見てて不愉快だわ。 -- 2019-11-07 (木) 06:45:31
      • 場外乱闘はよそでやってください。双方迷惑です -- 2019-11-07 (木) 06:48:41
      • 俺は観てて面白いからもっとやってもええんやで。 -- 2019-11-07 (木) 13:31:27
      • とりあえず、ロストしても大丈夫なように量産体制を確立してからやるべき -- 2019-11-09 (土) 00:38:00
    • センターも満たしてないと置いて行かれる。ラグナは大丈夫。バルゲロは知らない。 -- 2019-11-21 (木) 18:25:20
      • アイランドラグナアベは大丈夫だったね。センター焦土は分からない。まぁ確定でないなら記述は消しておきます -- 2019-11-21 (木) 21:09:28
  • 監視者とロックウェル両方を倒して初めて135になれるんでしょうか? -- 2019-11-29 (金) 11:31:22
    • 追記です:アルファの必要はありますか? -- 2019-11-29 (金) 11:37:05
      • それであってるよ -- 2019-11-29 (金) 11:46:58
  • メガピテクスと管理者以外倒したんだけどアイランドでメガピテクス倒す前に拠点落とされたからあれからずっと行けてないんだよな・・・いずれ行けたらいいんだけどPVPだと難しいな -- 2019-11-29 (金) 18:51:59
  • 島のアリーナでMEK出せなくなりました? -- 2020-01-02 (木) 19:33:12
  • ヘルス4000、メレー1600のレックスとかどんだけブリーディングしたらできるんだよぉ( ノД`)… まだブリーディングしてないからわからんがテイム時の基礎ステヘルス13000とメレー400のレックスブリーディングしたらその化け物みたいなステに届くのか......? -- 2020-01-05 (日) 13:31:19
    • ごめんヘルス40000やな(>_<) -- 2020-01-05 (日) 13:31:51
      • 案外他のトライブの人に言えば有精卵くらいはもらえるよ -- 2020-01-06 (月) 04:28:59
      • ちなみに言うとメレー1600とかだと変異ブリしてるから公式だと相当時間かかるよ -- 2020-01-06 (月) 04:30:53
      • 稼働初期からずっとブリ繰り返してるような海外変態トライブの産物やからな。1人でやろうとしたら不休でも数年かかるんじゃね? -- 2020-01-06 (月) 05:07:12
    • 基本的に出回ってる鯖なら手に入るかも位なんだよね。今からだとトライブ組んでやっても一年じゃ出来んと思う -- 2020-01-06 (月) 08:30:22
    • つってもオーバーフローなんてファミコン時代の古典的なバグだし、いつか修正されるかもよ?飛行生物の移動速度固定化とかやってるし -- 2020-01-06 (月) 11:28:10
    • やっぱりそうだよね!(笑)変異しないとこんなステ行かないよねw まぁ気長に頑張るか~。ちなみにアルファメガピテとドラゴン攻略できるボス用レックスの最低限のステってみんなどんな感じ? -- 2020-01-09 (木) 12:57:15
      • 格ボス個別ページに報告あるぞ。あとドラゴンは変異超個体でもない限りレックス使うのはよろしくない -- 2020-01-09 (木) 13:25:12
      • 変異超個体でも公式だと普通に10匹ほどアルファに殺されましたよ…硬すぎるんじゃ… -- 2020-01-09 (木) 13:33:27
      • ゴリラはともかくドラゴンのブレスは上限なし割合ダメージやからローカルで各種倍率弄らない限り大型肉食は運ゲー(´・ω・`) -- 2020-01-11 (土) 13:56:38
  • バルゲロのβ行こうとしてロックエレメンタル集めてるけど体力5万前後、メレー400位が18匹とデイノ、ユウティいれば行ける? -- 2020-03-29 (日) 12:09:40
    • 環境はソロのシングル設定オン、ps4 -- 2020-03-29 (日) 12:11:04
    • 炎ダメで死なねーかロクエレと思ったけどシングルオンそんなヌルゲーになるなら大丈夫か -- 2020-03-29 (日) 12:25:28
      • 手動でレベル上げるとステ弄らなくてもかなり上がるのでもう少しレベル上げしてから行ってみます -- 2020-03-29 (日) 16:25:26
    • 役に立つかわからんけどPS4シングルオン最高難易度設定で、バルゲロのアルファが余裕で周回できる状態になったので書いときます。センターでテイムしたlv180のTEKREXのペアからブリで増やした18頭、変異無しで産まれた時点のレベルは270~300までの個体を使用。ステは体力40000まで上げてあとはメレー振り、2000越えるくらいまであがりました。これに防御力100前後のサドルを使用。設計図はバルゲロの地上クレートから複数枚でています。残り2体はブリしたユウティラとダエオドン。サドルはこちらも100位。自分はユウティラに騎乗してダエオドンは追従無抵抗。グループにクラスを追加でTEKREXを登録、口笛で攻撃命令、スタックした時は移動命令をするのみ。あとはドラゴン、ゴリラ、マンティコアの順で倒します。ダエオドンは保険でつれてってますが多分不要。体力が半分くらい削られる個体がチラホラでる程度で全員帰還できます。このくらいの難易度なので各マップのサバイバーTEKエングラムを解放するのに効率がいいです。 -- 2020-04-04 (土) 21:35:00
      • シングル設定が正しくシングルの救済になってるんだなぁ、お疲れ様です -- 2020-04-04 (土) 21:41:36
    • 一応これを見た初心者の方が勘違いしないようにコメを残しておきます。これはmodで行けるようにしただけなので普通はアリーナにロックエレメンタルは持ち込めません。ps4とか言ってますが予測変換がよからぬことをしただけです。色々すみません。 -- 2020-08-31 (月) 17:03:23
  • アイランドにてボス倒して帰還する際カウント0と同時にサバイバーが死ぬのはバグなんですかね?ちなみに体力は満タンでした -- 2020-04-08 (水) 19:30:25
  • ジェネシスのボス倒したんだけどエンドロール流れてそのままサバイバーアップロード担ったんだけど、そのまま戻ったら身ぐるみ剥がされてて装備全ロスしたんだけどこういうものなの? -- 2020-04-23 (木) 22:56:22
    • どうやら仕様っぽい。 -- 2020-04-29 (水) 11:43:02
  • ボス戦をクリアしたらサバイバーのアップロードがされると思いますが、ボス戦で利用したペットは他のマップに連れて行けないんでしょうか?サバイバーのアップロードって各ボスをクリアした時しかできないですよね? -- 2020-05-05 (火) 20:00:09
    • いいえ、オベリスクにサバイバーのアップロード機能があるはずです。また、アップロードが入るボス戦は1部のみで、他は終了後ボスポータルに返されます。 -- 2020-05-05 (火) 20:03:54
    • オベリスクやターミナル、公式環境とかならビーコンやクレートからでもできる。 -- 2020-05-05 (火) 20:04:04
    • g Portalというレンタルサーバーを借りてますが、オベリスクにはサバイバーのアップロードボタンが無いんです。あるのは 別のサーバーへ移動 だけで押すと、セッションクラスター セッションが見つかりません! となります -- 2020-05-05 (火) 20:35:39
      • それはサーバー構築とかそっちのほうになるかも…? -- 2020-05-05 (火) 20:37:58
  • ムーダーは他ボスに比べてもかなり弱い。その代わりにかレプリケーターも解放されないのが難点だが -- 2020-05-13 (水) 02:41:41
    • スペックの高い水棲連中で挑めるからね。レプリケーターは...他を当たってください -- 2020-05-13 (水) 06:19:17
  • センターアリーナは作らないのかな -- 2020-05-22 (金) 12:58:55
    • 作ろうと思えば簡単に作れるが作る? -- 2020-05-22 (金) 20:48:06
      • 作ったよ -- 2020-05-23 (土) 00:21:51
  • ボス未経験なんですが、マルチプレイで複数人でボス戦に行き勝利した場合、報酬のエレメントは参加した全員がそれぞれ入手できるのでしょうか? -- 2020-06-02 (火) 11:52:03
    • 残念ながら取り分を分け合うことになるよ。 -- 2020-06-02 (火) 12:22:16
  • PC版 非公式(G-Portal)でラグナロクをクリアしたのですが、サバイバーのアップロードされません。別マップに行くにはどうすればいいんでしょうか?ちなみにアベレーションの時は、ボス討伐後にアップロードされました。 -- 2020-06-15 (月) 01:16:22
    • と言うことは、非公式でマップを変える時はもう一つサーバーをレンタルしてクロストラベルする方法になるんでしょうか -- 2020-06-15 (月) 21:51:13
    • オベリスクからアップロードしてください。基本的に終了後アップロードされるのは一部のボスのみです -- 2020-06-15 (月) 01:25:13
    • アベレーションでしかボスを倒したことないんですか?基本的なボス戦では討伐後に勝手にアップロードされることはありません。別マップに行くにはオベリスクからサバイバーのアップロードを自力で行わなければなりません。詳しい方法はオベリスクの使い方のページを参照してください -- 2020-06-15 (月) 01:30:04
      • ああ…また回答を被らせてしまったorz。打ってる時間長過ぎるんやろか… -- 2020-06-15 (月) 01:34:47
      • さらに見直して気づいたぞ。ラグナロクをクリアしてるのにアベレーションでしかボスを倒したことないわけないんや…… -- 2020-06-15 (月) 02:01:08
      • Islandでボスを倒しましたが、サバイバーが消えているのでアベでは裸からスタートしてます… -- 2020-06-15 (月) 21:49:48
  • ラグナロクのボスであるドラゴンを倒した後マンティコアに負けてもドラゴンのエングラムは解放されますか? -- 2020-08-01 (土) 06:09:15
    • ドラゴンページに確か書いてあったよ -- 2020-08-01 (土) 07:07:02
      • あっちには書いてないけど実は「島のドラゴンじゃないと」解放されないエングラムもこっそりあるみたい。自分はトランスミッターがダメだった。でもドラゴンページに「トランスミッターはラグナでいける」ってコメントあるんだよねえ・・・なんかのバグだったのか・・・ -- 2020-08-01 (土) 12:03:05
      • ガンマじゃ無理だけどベータ以上やったのかな? -- 2020-08-06 (木) 21:14:54
      • アルファだったんだよ。もしかしてベータじゃないとダメでアルファだと手に入らない、ってある?2人で挑んで、マンティコアも倒して2人とも生還したが2人とも解除ならず。 -- 2020-08-06 (木) 22:07:44
      • うーん、バグなのかなあ。バルゲロ実装前なら間違いなく解放されたけど最近は変わったのかなあ。ラグナの戦力連れてバルゲロで解放した方がいいかもね。何しろアルファに挑むための素材の種類も数も圧倒的にバルゲロは楽だから。バルゲロドラゴンならつい先日も解放されたから自信を持って勧める。ギガの心臓が2個いるからそれ用の手さえあればすぐ集まると思うし、ベータなら心臓もいらないから早いと思うよ。 -- 2020-08-07 (金) 02:11:56
      • アドバイスありがとう。まぁそのあと島の方で何とかしたので、新キャラやるときに参考にします -- 2020-08-07 (金) 03:42:21
    • 上の枝が別の話題になっちゃってるから分けるけど、TEK専用ストレージはラグナロクやバルゲロのドラゴンでは解除できないと英wikiにあった。 -- 2020-08-06 (木) 22:46:47
  • クリスタルワイバーンクイーンはエレメント落としますか?ガンマでどのくらい落とすのだろう -- 2020-09-06 (日) 12:01:15
    • ローカルで試してみたら? -- 2020-09-07 (月) 18:12:18
    • 公式wikiに書いてあるが、ガンマ40、ベータ110、アルファ220とのこと -- 2020-09-07 (月) 22:05:58
  • ラグナロクのマンティコアをプレイヤーでとどめさせたので死体漁ろうとしたら死体がすぐ消えてエレメント回収できなかったのですがこれの原因ってなんですかね・・・ -- 2020-09-16 (水) 18:08:10
    • 該当ページに答えがですね -- 2020-09-16 (水) 19:39:52
      • その部分を読み間違えて全く逆に解釈したんだろう -- 2020-09-16 (水) 20:18:34
      • 死体消滅ってドラゴンだけの話かと思ってましたありがとうございます -- 2020-09-16 (水) 21:36:24
  • 先ほどクリスタルアイルズ(PS4、公式)のガンマクイーンクリスタルワイバーンに挑んだんですがボスが空中にいるとまったく攻撃してくれず時間切れになってしまいました… -- 2020-10-05 (月) 17:11:25
    • 文が途中で切れてしまいました…、中立や目標を攻撃など色々試しましたが雑魚ワイバーンには反応しますがクイーンに全く攻撃してくれませんでした…、同じような経験したことある方いらっしゃいますか? -- 2020-10-05 (月) 17:13:50
      • 連れ込んだメンバーや戦力は? -- 2020-10-05 (月) 21:43:37
      • ティラノ14匹(HP2万、攻500、80サドル)、ダエオドン2匹(HP1万、食料6万)、ユウティ1匹(HP15000、スタミナ5000) -- 2020-10-05 (月) 23:11:49
      • です。ボスが地面にいる時は向かってくれて、すぐ飛行フェーズのとこまで削ってくれます -- 2020-10-05 (月) 23:13:07
      • T-REX「我々に空を飛べと言うんですか?!」リーパー「あぁそうだ!(脳筋ジャンプ)」 -- 2020-10-06 (火) 07:50:54
      • 陸生動物のAIみたいなものだけど、攻撃が届かない位置を飛ぶ生物をターゲットにしない習性がある。クイーンのターゲット判定は背中辺りにあるらしく、地表付近を飛んでいても追尾すらしないことはよくあるよ。特に3回目の飛行フェーズへ移行したら降りて来なくなるから、ポンショを用意してサバイバーが騎乗射撃出来るようにしておくといい -- 2020-10-07 (水) 09:52:48
      • そうだったんですね…、詳しくありがとうございます。何も原因が判ってない為対策が打てなかったのでとても助かりました! -- 2020-10-08 (木) 01:41:39
      • 自分もローカルソロでティラノ18匹+ユウティラ1匹でガンマクイーンに挑んで同じ状況になりました。幸いポンショを持ち込んでいたので討伐はできましたが、ティラノオンリーだと討伐は無理っぽいですね。 -- 2020-10-12 (月) 09:11:41
  • ボス戦で召喚したmekは帰還できますか? -- 2020-10-07 (水) 09:11:31
    • 設置した乗り物は全部ペット扱いなので帰ってきますよ -- 2020-10-07 (水) 10:28:58
  • ティラノサウルス:メガピテクス、マンティコア、監視者、センター、バルゲロ、(ラグナロク、マスコン、クリワイ)。テリジノサウルス:ドラゴン、ラグナロク(バルゲロ)。メガテリウム:ブルードマザー、(センター)。ディノニクス:ドラゴン、ラグナロク、(バルゲロ)、マンモス:マスコン。それぞれのボス戦での主なアタッカーを自分なりにまとめてみたけどこんな感じ?()内は最適性ではないにせよ対応可能なボス。あくまで独断なので間違いや他に使えるペットもいるだろうケド… -- 2020-10-14 (水) 16:16:17
    • テリジノは用意面倒だけど装飾版Rexみたいな運用できるから使うならもっと幅は広いと思うよ。全体的に痛いブルードマザーでもダエオのヒールと合わせるとかなり長持ちするから多少弱い編成でもベータ、アルファが後略できると思う。騎乗者はメガテリで小柄を活かして周りからテリジノで囲う感じだとRexは死んじゃうけどテリジノは生存してくれる。 -- 2020-10-14 (水) 16:55:06
      • テリジノ:ドラゴン、ラグナロク(バルゲロ、ブルードマザー、クリワイクイーン)って感じかな?ケーキ回復ができるのは大きいよね。攻撃性能や総合的なタンク性能はレックスに軍配が上がるが、驚異的な回復力で割合持つ敵に便利だよね。ケーキが使えるって点でクリワイを()に入れたんだけど()いらないかな? -- 2020-10-14 (水) 18:41:16
    • ディノニクスは島ボスはほぼ活躍するよ。ゴリラや蜘蛛相手でも他のが前から攻めてる間にケツからひっかくだけでガンガン削れる -- 2020-10-14 (水) 17:15:11
      • 蜘蛛やゴリラにも使えそうだけど、最適性っていうほどでもないから()内かな。。 -- 2020-10-14 (水) 18:43:50
      • 何をもって適正なんだよwダメージならデイノに敵う奴おらんやろ -- 2020-10-31 (土) 21:39:41
      • ダメージはたしかにだけど、耐久力のなさとAI、ノックバック耐性のなさからライダーレスには向かず、数を揃えても火力がそこまで上がるわけでもないあたり適正はあってもテクニカルでとりあえず揃えとけとかこいつだけいればよしにはならん、と考えると言いたいことはわからんでもないかな…。 -- 2020-11-01 (日) 00:47:35
  • アベレーションのオベリスク供物の欄に選択出切るものが何もなくロックウェルと戦えません 同様の事象のかたいませんか -- 2020-11-12 (木) 01:30:11
    • オベリスクじゃなく最下層のターミナルからだよ -- 2020-11-12 (木) 02:23:12
      • やっと理解しました。ありがとうございます -- 2020-11-13 (金) 00:05:20
  • PS4シングル、アルファ監視者倒したら、データロスは起こらなかったけど、アップロード上とアイランドのリスポーンでキャラが分裂したwこれどっちか消せないかな -- 2020-11-21 (土) 00:32:41
    • TEKエングラムページより誤爆コメントを移植しました。
    • 片方を別マップに念のため対比させてから、消したいほうを自殺させた後リスポーンをキャンセルすると消せるんじゃないかな? -- 2020-11-21 (土) 01:03:15
    • 自分の場合ローカルだと監視者アセンション後もキャラロストは一度も無い、ただ数日後いきなりキャラにアクセス出来なくなって別キャラ作って入るも旧キャラが寝たきりってパターンが100%で起きてるから分裂したなら寧ろラッキーだよ、今のキャラが突然使えなくなってキャラクリ画面から始まる可能性高いから消さずに置いといた方が良いかと -- 2020-11-21 (土) 02:28:13
    • ご意見ありがとうございます。消そうかと思ったけどバックアップ用と思ってとりあえず残しておきます -- 2020-11-22 (日) 09:07:12
  • 自分で鯖立ててエングラムの解放をしたら他のサーバーの自分の別のキャラでもエングラムの解放はされているのでしょうか?? -- 2020-11-21 (土) 12:35:25
    • 毎回気分でキャラを作って身内で遊んでいるのですが、もしその解放したキャラのみなのであれば今後ちゃんとキャラを使いまわさないといけないなぁと思ったので… -- 2020-11-21 (土) 12:39:06
    • エングラムの開放はそのキャラのみです -- 2020-11-21 (土) 14:22:11
      • ありがとうございます -- 2020-11-22 (日) 01:14:28
  • さっきローカルシングルでバルゲロアルファクリアしたんだけど、残ってたドラゴンの死体のどこに触っても「インベントリを開く」の表示が出ないまま帰還、その後自分のインベントリ確認したらエレメント520が入ってた。自分はユウティ騎乗で攻撃しておらず出血もなしだったんで純粋にペットの攻撃だけで倒したはずなんだけど仕様変わったのかシングルだけ特別仕様なのか -- 2020-11-24 (火) 02:52:27
    • ローカルでクリワイクイーン倒したら同じく自分のインベントリに入ってたのでそういう仕様かも -- 2020-11-24 (火) 08:47:31
  • 公式で60ぐらいのレックス、450デイノニクス、450マナガルムル以外失ってもいい恐竜用意できないんですけど一番簡単なボスは倒せますか?また何を何体用意すればいいか教えてほしいです -- 2020-12-10 (木) 13:51:00
    • 1番簡単なボスってなんのこと言ってんのか知らないけど60のレックスが仮にhealth全振りでもない限りタンクは厳しいし、デイノニクスはタンクなしじゃどのボスもキツいよ。ただ過去にドラゴンアルファをデイノニクス単騎で倒した人もいるから操作に自信があるならドラゴンならクリアできるかもね。恐竜をそもそも使わないっていうのなら生身ロックウェルあたりは定番だよ、ソロじゃ精精ガンマが限界だろうけど -- 2020-12-10 (木) 14:42:54
    • 悪いこと言わないから適当にレベマのメガテリペアで捕まえてブリードしてから蜘蛛行きなよ。ティラノは明らかにレベルが足りないし、デイノニクスも活躍するならタンクがほしい。ついでに言うとサドルも重要で、原始だと大体死ぬよ -- 2020-12-10 (木) 14:45:11
      • マナガルムル1匹でデザートタイタンとフォレストタイタンならたおしたんですけど蜘蛛の一番簡単なのでも強いですか? -- 2020-12-10 (木) 15:04:52
      • マナガルムがお供の蜘蛛に集られたらブレス中断だし、鈍足で逃げ回ることも出来ないと思う。広い場所で戦うステージとは訳が違うんじゃないかしら -- 2020-12-10 (木) 15:11:24
  • ほぼ常に空中に浮いてられますけど見た事ないんで分かりません... -- 2020-12-10 (木) 15:13:50
    • 正直な話、レベルだけでは詳しいステータスもわからないし、そもそもあなたがどの程度使えるかもわからないし、状況が特殊すぎて想定が出来ないのよね。死んでいい恐竜なら全部のボスに突撃してみて、結果と立ち回りを教えてくれると後続の参考になるかもしれないよ。 -- 2020-12-10 (木) 15:17:20
      • 無駄に殺すなら人に上げあげたい...みんなどこで知識を得て挑戦しましたか? -- 2020-12-10 (木) 15:21:29
      • ここと公式のwikiで知識を得たけど、そのどっちもが自分で1から準備する前提で、そこだとそれらは向かないか、サポートがいるか、レベルが足りないの。変異を含んだ超生物については想定されてないんだ。だから自分でやってみて。 -- 2020-12-10 (木) 15:25:37
    • というのは、おそらくだけどその恐竜は何らかのトレードで手に入れたものだと思うんだけど、そこまでレベルがあげられるまでには、もう何年という単位で年月をかけてようやく準備できるもので、このページでは1から自分で用意する前提で考えられているから、そこまでのレベルの恐竜は守備範囲外な部分があるので。 -- 2020-12-10 (木) 15:22:41
    • あて誰かがテレポートする時にテレポート範囲内に居たらどうなりますか?テレポートまで何秒と表示されて焦って出ましたけど -- 2020-12-10 (木) 15:30:23
  • レックス、テリジノ、リーパーってそれぞれボス戦のアタッカーとしてどんな感じに使い分ければいいんだろ? -- 2020-12-23 (水) 16:17:36
    • 殆どのボスにレックスが最適性なのは前提。テリジノの強みは野菜ケーキによる回復で、割合ダメージで削ってくるドラゴンとかに有効。リーパーの強みは爆発物判定の攻撃も8割カットできることと、範囲・ノックバックの強い回転攻撃で非騎乗の味方を雑魚から守れること…かな。 -- 2020-12-23 (水) 17:07:45
      • あと、サドル見つからなくても使えるリーパー、エクスさえあれ高品質サドル狙いやすい(OSDにはいってる)テリジノ、ここなら出やすいがないレックス…というのはどうだろ。テイム難易度ならレックス<テリジノ<リーパー? -- 2020-12-23 (水) 17:17:06
      • レックスサドルは島の免疫洞窟じゃない?出やすくはないけどまだ"出る"から。 -- 2020-12-23 (水) 21:57:44
      • それはわかってる。テリジノに関してはかなりの品質と、複数抽選があるのでOSDは特筆事項で、レックスは「出ない」んじゃなくて、「出やすい」がない、と いう表現なんだ。「出ない」に見えたんならごめんね -- 2020-12-23 (水) 22:04:39
      • 出やすい出にくいは生物沸きみたく明確なラインがないからどちらに属するかは難しいな。OSDテリジノなんかは出やすいでいいけど。 -- 2020-12-23 (水) 22:18:01
  • なんかアルファボスがめっちゃ強いって聞いて、「どうせ身内とローカルサーバーで遊ぶだけだし、恐竜の最高レベル上げてもっと楽に戦おう!」って思ったんですけど、ASMで恐竜のレベル上限を上げたり、ARKの設定で難易度を10とか20に上げたらボスの強さも変わるんかな。教えてクレメンス。 -- 2020-12-24 (木) 18:19:21
    • 恐竜のレベル上限と難易度は基本設定では同じになってるので統合して話すと、サーバー内の難易度でボスにはダメージ量と攻撃力の補正が入るとのこと。公式難易度を基準に難易度が下がるとボスに与えるダメージが上がってボスから受けるダメージは下がる。あと、ペットの能力の補正を上げすぎると、連動してボスのステータスが上がるという報告もあるよ -- 2020-12-24 (木) 18:35:07
  • ぶっちゃけボスより変異ブリのがよっぽどエンドコンテンツだよね -- 2020-12-25 (金) 11:44:38
    • どっちかっていうとそれはクリア後のやり込みに通じるものがあると思う -- 2020-12-25 (金) 11:50:53
      • それをエンドコンテンツと言うのでは -- 2020-12-25 (金) 12:11:25
    • 横からだけど、ページ作成日時をみると、ブリーディングページよりこっちの作製が3ヶ月早いので、ボス実装当時はブリーディングはなかった。刷り込みの実装はそのさらに一年後であるのがコメントで確認できる。突然変異はそのパッチで実装。つまり、このページ作製時は変異ブリそのものが存在しなかった。野生テイムのみで数を揃え、インプリもなくTEKもいない原種、ユウティラダエオドンメガテリデイノニクス等の今なら必須クラスも存在しなかったので、難易度的にも問題なくエンドコンテンツだったと考えられる。ちなみに作製スキルでサドルの品質も上がらなかった。というかポッド実装、テイムブリ2倍、イベントでしょっちゅう倍率の今の変異ぶりよりよっぽどエンドコンテンツなんじゃないこれ… -- 2020-12-25 (金) 12:59:48
      • 更に横からだけどオーバーフローとかボスより遥かに面倒じゃね? -- 2020-12-25 (金) 13:19:36
      • 変異イコールオーバーフローではないのと、オーバーフローは運営の想定の範囲外な部分があるから考慮にいれてない。でも自分なら、オーバーフローと、野生テイムオンリー作製速度無振り原種縛りユウティラダエオドンメガテリデイノニクス使用禁止でアイランドボス巡れ(ページ作製当初のボス仕様)といわれたら、なんのためらいもなくオーバーフローを選ぶよ。(コメント後半はその当時の仕様と比べたら、という意味だから) -- 2020-12-25 (金) 13:27:22
      • まあ当時はボスも強かったけどこちらのテイム後体力とメレーの伸びも高かったから・・・それでも十分きついけど -- 2020-12-25 (金) 14:08:40
      • 何でこの人唐突に過去の話持ってきたの?木主普通に今の話してるだけじゃないの? -- 2020-12-25 (金) 19:07:44
  • ボスも強さがピンキリだからなぁ -- 2020-12-25 (金) 14:16:10
    • でもほぼティラノサウルスしかない時代はクモアルファは結構厳しそう ゴリラは知らん -- 2020-12-25 (金) 14:19:58
      • いや今の話ね。上の木は知らん -- 2020-12-25 (金) 14:34:53
      • なるほど。とはいえアイランド3ボスはどれも有効な対抗策ができて楽になったね。後に来た奴らがどいつもこいつも…だけど -- 2020-12-25 (金) 15:01:53
      • 蜘蛛はメガテリ、ゴリラはレックス、ドラゴンはディノマグマって感じで前に比べれば大分楽になった。 -- 2020-12-25 (金) 17:55:22
  • レックスには劣るけどスピノも十分候補になると思ったのでスピノをおすすめに入れてみました。 -- 2021-01-16 (土) 19:29:56
  • 一応持ち込み不可の生物の有精卵をディメトロドンを使ってアリーナで孵せば持ち込むことが出来る。もちろん公式倍率では大人になる前にタイムオーバーだが倍率をめちゃくちゃにいじってあればブリギガや飛行生物で戦える。 -- 2021-01-17 (日) 19:50:02
    • 中で孵化させたのは勝利後に帰ってくるんかな? マスコンでギガノトをコマンドで呼んだら帰ってこなかった。キルログは無かったけど消えたようだ。 -- 2021-01-26 (火) 10:01:21
  • PCローカルでドラゴンアルファ行ったらワープでエラー落ちしてしまい、アーティファクト等集めて再挑戦したらフィールドにアルファドラゴンが二体いました。こんなこともあるんですね。 -- 2021-02-20 (土) 22:12:16
    • すぐに再挑戦したら2体いたことはあったけど、どれくらい時間おいてた? -- 2021-02-20 (土) 22:18:55
      • 一時間強だと思います。狡猾と天帝取りにいっただけなので。ゲームの再起動は挟んでいないです -- 2021-02-20 (土) 22:30:38
      • うーむ、てっきり公式のタイムリミットたってないからだとおもってたけど、ローカルで一回失敗したら再起動をかけないといけないのかも… -- 2021-02-20 (土) 22:31:48
    • ローカルのボス戦中にエラー落ちすると増殖する現象は報告あります。デストロイかけると直りますよ -- 2021-02-21 (日) 07:15:38
    • Pcローカルにバルゲロβでドラゴンだけ倒した後リログでボスエリアから離脱して2-3ヶ月後(普通に再起とかマップ移動とかしてる)くらいにバルゲロアルファいったら前回倒さなかったβゴリラとマンティ残ってて5体同時になってた動画があったからローカルだとプレイヤー死亡かボス討伐以外の方法でボスエリアから離脱するとたぶんボスが残るんじゃないかな? -- 2021-02-21 (日) 07:20:39
  • 例えばソロ討伐の時 「体力30000、メレー1000のティラノ18体」で行けたら「体力60000、メレ2000のティラノ9体」で行けんのかな?この辺が可換なら、大体のクリアの指標作れそうよね -- 2021-03-12 (金) 13:30:11
    • 追記、ティラノは全て非騎乗(プレイヤーはユウティ騎乗)みたいなイメージ -- 2021-03-12 (金) 13:32:19
    • 数字だけならそうかもだけど、モデルの当たり判定がある以上、雑魚処理のカバー範囲や飛ぶボスの挙動制御とかもあるから、そこはなんともいないかもしれない。例えばマンティコアなんか、戦力がいくら足りててもボスが降りてくるように管理しないと攻撃自体出来ない場合もある。ロックウェルなんかは足場が狭すぎて攻撃出来る恐竜や数が限られそう。 -- 2021-03-12 (金) 14:09:03
    • そうか、多ければ雑魚処理面積広い反面ボスに攻撃できない恐竜も出てくるのな。指標作れるとしてもアイランドの蜘蛛ゴリラくらいか。ありがとう。 -- 2021-03-12 (金) 14:20:28
  • 質問なんですけど、クリスタルワイバーンクイーンの召喚素材を教えて下さい -- 2021-03-28 (日) 16:21:52
    • まずは該当ページをご確認下さい -- 2021-03-28 (日) 16:25:56
  • デイノ二クスの欄にmekのデバフがあったので修正しました -- 2021-03-28 (日) 16:24:01
  • バルゲロのアリーナに挑戦したが、恐竜のみ転送された状態になった。ちゃんと転送枠内にいたのに…。ヘルス十万のユウティラやヘルス七万・ダメージ600%越えのティラノサウルスを全ロス。マジでキツイ。アップデート直後に安易にBOSS挑んだ俺の不手際ではあるんだが…。 -- 2021-04-29 (木) 21:26:11
    • ステータス的にローカルかな?ローカル特有で結構サバイバーだけ置いてかれるパターンがある。勝利後にアリーナに取り残された事もあった。ボスやオベリスク移動等、転送を伴うものは必ず事前バックアップを推奨する。このゲームは全く信用できないと思っておこう笑 -- 2021-04-30 (金) 22:12:55
      • 返信ありがとうございます。一度は、キャラ消失バグで痛い目にあった以来でした。まぁ、それに比べたら…。バックアップはこまめにしておくようにします。 -- 2021-05-03 (月) 01:49:49
  • あるんだが…。 -- 2021-04-29 (木) 21:33:36
  • マスターコントローラーを、汚染された支配者にしました。ムーダーを深海の女王・ムーダーに直しました。監視者を監督者に改めました -- 2021-05-24 (月) 20:20:45
  • ワープ時に必ずついてこないペットがいます。大抵同じ子で20匹中、3匹程です。サークルの中にはきっちり入っているのですがなぜでしょうか? -- 2021-06-06 (日) 13:45:04
    • 解決しました! -- 2021-06-07 (月) 14:10:14
  • カンガルーを使って大ジャンプして安置に飛び乗れた。ボス蜘蛛の壁からせり出してるキノコとセンターの屋根の上に行けることを確認。 -- 2021-06-07 (月) 18:41:53
    • そこからショットガンを打つだけで勝てる。ゴリラの岩だけは稀に当たるけど殆ど攻撃はされない。原始的ポンショでも島蜘蛛ガンマは倒せたがそれ以上なら高品質のポンショが欲しいところ。最大限に生かすなら複数人で1人ケーキ持ちテリジノ辺りでどうにかヘイトを稼ぎながらタンクして高台から大人数で打てば短時間ローリスクアルファ周回もできるかも -- 2021-06-07 (月) 18:51:38
      • 欠点はメガテリに比べて時間がかかること、島蜘蛛もセンターも報酬が渋いこと(エクスとかならそもそも周回する必要ないし)初クリアしたいが真っ向勝負して勝てるか微妙な人or犠牲を出したくない人向けの戦法かな -- 2021-06-07 (月) 18:56:38
  • 複数人でボス戦に挑む場合、死亡したら復帰は可能でしょうか?復帰不可の場合はエングラムの解放はされないのでしょうか? -- 2021-09-24 (金) 10:33:03
    • 両方ともできません。 -- 2021-09-24 (金) 10:39:16
      • ありがとうございます。誰も欠けることなくクリアできるように頑張ります。 -- 2021-09-25 (土) 08:42:02
  • PCローカルでバルゲロ3回行って、サバイバーが倒してもペットが倒してもデイノニクスの出血で倒しても、ボスドロップは全部サバイバーのインベントリに入ってました。ドロップの仕様変わってます? -- 2021-10-23 (土) 13:16:58
    • PCローカルのバルゲロ、センター、ラグナロクでやって、全部サバイバーのインベントリに入っていたので追記しました。 -- 2021-11-15 (月) 18:11:16
      • ローカルの時はそうなったけど公式PVEでボス倒した時はボスのインベントリにエレメントとかが入ってた。 -- 2021-11-15 (月) 18:34:31
      • なるほど、これはローカル限定の仕様っぽいですね。情報ありがとうございます! -- 2021-11-15 (月) 21:08:26
  • ディノピテクスキングはローカルで挑むとアイテムだけ消費されていけない、コマンドでの召喚もできない -- 2021-12-27 (月) 02:11:28
  • ディノピテクスの説明が文法上一意になるように修正 -- 2022-01-20 (木) 15:36:45
  • ps4版ローカルでボス部屋でなく空中に転送されます。おまかんバグですかね。。。 -- 2022-01-23 (日) 18:05:01
    • 何ボス?タイタン系は普通に野良に出るけど… -- 2022-01-23 (日) 19:06:46
      • ロックウェルとマンティコアです。転送後にマップ上空に恐竜ごと転送されました。 -- 2022-01-23 (日) 21:50:07
      • その状況から考えるに、現状パッチを待つぐらいかな?もし治っていたら報告求む。 -- 2022-01-23 (日) 22:45:32
  • ロックウェル戦でエラー落ちして再戦した2体重なっててクリアできないんですがコマンドで消したりできますか? -- 2022-02-13 (日) 15:53:03
    • KillAOE wild 9999999999 とか destroywilddinos とか -- 2022-02-14 (月) 14:11:32
      • デストロイは進行不可になって詰むぞ -- 2022-02-14 (月) 15:43:36
      • 一体だけだったら、普通にkillでいいような? -- 2022-02-14 (月) 16:44:01
      • コンソール使えるならそのままテレポートすればいいでしょ。詰んでもいいからさっさと状況を初期状態に戻すのが先決事項。アーティファクトも供物もArtifact_AB1みたいなIDで一通りあるはずだからgfiで出しなおせばいい -- 2022-02-15 (火) 08:58:28
      • ボスフィールドじゃないとこでデストロイしてみたら重なってたの何か消えて解決しました。コメありがとうございました。 -- 2022-02-22 (火) 19:02:22
  • 初心者です。既に表記があったらすみません。パッチ最新PS4ローカルです。ロックウェル討伐時のアップロード後、インベントリ内の低温ポッド2個のみ消失、及びボス戦に連れて行った恐竜全て見当たらず。捜索したら開幕リスボーン地点の”ポータル”付近に全ていました。どこまでがバグでどこまでが仕様なのでしょうか? -- 2022-02-17 (木) 18:07:49
    • ポータルって、オベリスクのやつ?それとも初期地点の場所?後者だったら、仕様。ポッドはもともとそんなもん。 -- 2022-02-17 (木) 18:44:43
      • そうだったんですね、ありがとうございます。 -- 2022-02-20 (日) 07:10:47
  • 公式PVPの人らって、aロックウェルプライムだけは倒してない人多いよね?アレって意図的にやってんの? -- 2022-03-30 (水) 23:36:43
    • 挑戦者全員全アルファミッション強制だからなぁ、他はアーティファクトとミッション攻略者が1人いれば定期的に研修で解放できるけどPVPでSurviveTheArkやイルカレースのアルファとかまでやってレベル+5解放はもう趣味の領域。 -- 2022-03-31 (木) 07:58:16
      • ガンマもベータも参加者全員がガンマ(ベータ)ミッション全クリの必要があるって認識だったけど違うの?必要なのはアルファだけでガンマベータはミッション受ける人だけクリアしてればいいのか… -- 2022-04-05 (火) 10:07:53
      • 挑戦者全員全アルファミッション強制(ジェネシス2)、他(アイランド~ジェネシス1&センター~ロストアイランド)なのでは -- 2022-04-05 (火) 10:35:36
  • 公式サーバーアベレーションのロックウェルなんですが、クリアした時のアップロードって銃と弾・エレメントなどの消耗品は転送タイマーの関係上、光源生物に入れてないとボス空間に置いてかれて回収不可で合ってますか?それとも普通の転送とは違う仕様でエレメントみたいなそもそも転送できないアイテム以外は持ってアップロードされるのでしょうか? -- 2022-04-18 (月) 21:05:46
    • あとローカルで試した感じだとあまり死ぬ要素なさそうなので移動に使うドレイクをポッドに入れて持ち込もうと思うのですが、過去ログ見てると消える可能性あるらしいのでポータル近くに隠したほうが無難ですかね… -- 2022-04-18 (月) 21:06:33
      • ローカルではポッドなんかのロストが多発するけど、公式では普通の挙動をしている限りタイマー関係なく手元に残る。けど、なんかまるごとアイテムロストしたりする報告も一応聞くので光源生物に入れとくのもあり、まぁ生物なので描画外で吹っ飛んだり消えたりしないとも限らないのでエレメント以外はお好みかな。クレートに行くための生物は周りが安全なら転送されない程度の近くに放置でいいよ、別鯖から来て他にも置いていくものがあるならボックスと寝袋だけ近くに直置きしてしまっておくのもあり。 -- 2022-04-18 (月) 21:29:28
      • なるほど、基本的にはアイテムはタイマー関係なくアップロードされるみたいで安心しました。光源生物に入れるのは正直不安だったので(ポータル近くも初期リスポン地点も危険なため)、下層ポータル近くにポッドは隠してボスに行くようにしますありがとうございました! -- 2022-04-19 (火) 19:18:57
      • ポータルのある最下層に残すのが怖いならリパキンにでも預けて埋めて置けばよっぽど死なないはず。一番はサバイバー単騎でさっさとクレートから出撃しちゃうことだけど。 -- 2022-04-20 (水) 08:47:19
  • マルチにてボスを討伐したのですが1人しかエレメントがもらえませんでした全員はもらえないのでしょうか? -- 2022-05-14 (土) 22:47:22
    • Yes。ラストキルに入るからな。自分達で山分けするしかない。 -- 2022-05-15 (日) 08:57:07
      • なるほどありがとうございます -- 2022-05-15 (日) 22:28:44
  • ボスって大型生物を優先的にターゲットするとかある?シャドメンだけで行ったらユウティいじめられた。 -- 2022-07-24 (日) 16:32:23
    • ボスによるけど大体はあるよ、基本的には大型肉食>サバイバー>それ以外。ドラゴンとかディノキンあたりは特に顕著で、シャドメンだけで行くと執拗にサバイバーが乗った個体とか狙われたり、テリジノで行くとユウティ狙われたりする。 -- 2022-07-24 (日) 16:51:20
      • この情報もっと詳しく載ってるサイトないかなー -- 2022-07-25 (月) 02:33:33
      • 如何せん基準がよく分からんしなぁ。ドラゴンとかはモロだからドラゴンのページにも記載されてるんだけど(そもそもマグマを優先して狙ってくれないとデイノが死ぬ)、クモはなんか初期の召喚地点に残ってる奴を優先的に狙う?っぽい挙動だったりで微妙。 -- 2022-07-25 (月) 06:32:54
      • なるほど、ボスによっても微妙なのか。草食だけで行くとき、マンモスをタゲ取り用に持っていくのは有効なのかな? -- 2022-07-25 (月) 16:29:28
      • 単純にでかいからじゃない? -- 2022-07-26 (火) 08:52:58
      • マンモスじゃあ草食だし生物地位も低いしで多分タゲ取りにはならないかな、召喚後即発覚するタイプのボスは多分人が乗ってればサバイバーに対する敵対の保持で多少はタンクになれそうだけど。 -- 2022-07-26 (火) 10:23:53
      • へー、ボスは逆に上位の生物を優先的に狙ってくるのか。マンモスは今度試してみる。 -- 2022-07-26 (火) 16:29:17
    • 上位判定持ちは優先的に狙われるね。上枝にもあるけど、ドラゴンやマンティコアはデイノニクスとかよりもユウティやマグマサウルスを優先的に狙う。ただし、歩行時のドラゴンは数匹のデイノニクスを突っ込ませればスタック出来るんだけど、上位判定生物のタゲが遠いと諦めて足元のデイノニクスを攻撃してくる。また、ミッションボスは無差別だったはず。 -- 2022-07-26 (火) 16:53:58
    • こうやって考えるとREXユウティて結構いい編成なんだな、草食で行く時は上位生物をタゲ取り用に1.2体混ぜると良いのかもね -- 2022-07-28 (木) 19:01:19
  • ローカルでTEK洞窟行って監視者倒したら恐竜入りポッドが消えた、今度から入り口て預けなきゃなぁ……消えるもの一覧とかあったかな…… -- 2022-09-23 (金) 04:35:13
    • 元々ローカルではアセンション後に高確率でキャラロスする不具合が相次いで報告されてたので、バックアップ必須と言われてるよ。それでなくとも敗北時のリスクを考えてボス戦で不要なアイテムの持ち込みはしないのが吉 -- 2022-09-23 (金) 16:58:51
  • 公式で倒す前にローカルで試したいんですが、シングルオフにして他デフォルト・恐竜のヘルスとメレーだけ手持ちに合わせとけば公式設定になるでいいですか? -- 2022-10-09 (日) 15:47:58
    • そこにサドル鎧値と刷り込み値を合わせればおおよそ公式で挑むのと同じになるよ。ローカル練習なら時間制限がないから自分で測る必要があるのと、公式では鯖のラグ次第でそこからある程度DPSが落ちるけど。 -- 2022-10-09 (日) 15:54:05
      • 恐竜のダメ・被ダメとかデフォルト値が公式準拠なのかどうか不安でしたが問題なさそうですね。帰ったらタイム測りつつサドルも少し弱めて試してみます。ありがとうございます!(´▽`) -- 2022-10-09 (日) 16:48:03
  • 公式Wikiではガスバッグがアリーナ出禁って表記されてるけど実際どうなんだろか? -- 2022-10-20 (木) 23:08:04
    • 公式疑うなら自分で試せばいいのでは? -- 2022-10-21 (金) 01:01:49
    • んじゃ、ドードーレックスのついでにガスバッグ連れてメガピテクス行ってくっか! -- 2022-10-21 (金) 09:05:34
      • ローカルでガスバッグ1匹、ティラノ8頭、シャドメ7頭、Xユウティラ1頭、リーパー2頭、カワウソ1匹で挑んだけどガスバッグ自体はアリーナに入れた
        けどゴリラに吹っ飛ばされて無事死亡(バックアップから復元して事なきを得たけど) -- 2022-10-23 (日) 09:30:39
    • 飛ばされて落下死? -- 2022-10-23 (日) 12:19:56
      • Yes.だからゴリラは無理だと思う。サル王ならいけそうだが... -- 2022-10-23 (日) 18:45:21
  • おすすめ生物のところに「攻撃力」「耐久力」「機動力」の5段階評価みたいのってあった方がいいかな? -- 2022-11-10 (木) 12:41:42
    • なくていいんじゃないかな -- 2022-11-10 (木) 12:45:00
    • 「攻撃力」DPSや基礎ステ、バフで評価
      「耐久力」基礎HPやダメージカット能力、野菜ケーキの使用可否、回復能力の有無で評価
      「機動力」読んで字の如く
      て感じ -- 2022-11-10 (木) 12:45:12
  • アイランドをフレンドと非専用サーバーでプレイしてて今さっき監督者を倒した。が、フレンドがバグってワープポイントから画面変わらず、フレがゲーム落としたところマップに入れなくなる。アイランドだけじゃなく、他のマップにも。作成も参加もできなくなったから整合性を確認したら2個ファイル欠けてたらしい。クリアしたらゲーム壊れんのかと笑いあってたけど、このゲームはこれが普通なの?調べても同じ状況の人が出てこない。 -- 2022-11-13 (日) 15:49:57
    • アプデやらなんやらで欠けて、それがボス終了後に発現したんじゃないのかな? -- 2022-11-13 (日) 17:03:44
      • フレはarkアンストして入れ直したけど変わらず参加出来ない。これ俺も入れ直した方が良いのか? -- 2022-11-14 (月) 04:29:48
  • ボス行く時や戦闘中とかの通知って同マップ内にいたら他のプレイヤーに通知いったりしますか?なんか昔wikiかなんかで見た記憶あるんだけど見当たらない…見間違え? -- 2022-11-23 (水) 16:02:03
    • 同盟がボス戦行った時にお留守番してたけど特にアナウンスは無かったので通知等はないと思う。召喚するとBGMが変わってマップに名前が出るタイタンくらいじゃないかな。あとフィヨルドの中ボスは近くにいれば召喚のアナウンス出るよ -- 2022-11-23 (水) 20:41:46
      • あ、もしかしたらタイタンのページで見たかもです。ボス終わりに待ち伏せされたら怖かったのですが基本的にはバレないようで安心しました。ありがとうございます! -- 2022-11-23 (水) 22:01:56
  • クリエイティブモードでボス討伐できるんですか? -- 2022-12-13 (火) 19:38:50
    • できます。ただ管理者ライフルでボスごと破壊すると、システムが正常に動かなくなるケースもあります。 -- 2022-12-13 (火) 19:43:19
  • 初めてボス倒したらムービー流れて見終わったらスタート画面に戻されて、マップに戻ったら何故か死亡した扱いになってて全恐竜&装備ロストしましたわwどうなってんのー! -- 2022-12-29 (木) 05:39:16
    • インプラントにボス倒した判定はもらってる? -- 2022-12-29 (木) 07:21:31
  • 申し訳ない。ボスのダメージ軽減の計算式って何処で確認できる?やりたいのはスタインヨルンのダメージ軽減をダイアウルフの群れボーナスやメイトボーナスなんかのバフをかけまくれば普通にダメ通るぐらいまで行くのかなってのが知りたい -- 2023-02-01 (水) 06:19:37
    • あなたが使うダイアウルフのメレー(%)÷100×33×1.8×1.33×0.065が、群れボーナス最大でメイトブーストもかかってる状態の、ダイアウルフの一発のダメージになるはず。ユウティラヌスのバフも使うならさらに×1.25。仮にウルフのメレーが1000%でユウティラヌス込みなら、一発約64ダメージになる -- 2023-02-01 (水) 07:51:31
      • 書き忘れたが、アルファブーストもかかってる状態ね -- 2023-02-01 (水) 07:53:09
      • ダイアウルフ限定でフェンリルのバフもあるよ。まあ他のボスならともかく熊は9割カットだし無理な気がするけどね -- 2023-02-01 (水) 14:43:13
  • 公式ps4pveソロです。フィヨルドガンマドラゴン、2度クリアして2度ともトロフィー貰えなかった。ドラゴン死体が空中に飛び、インベントリにアクセス出来ない。自軍恐竜の中にも無い。何か対処法が有れば教えて下さい。 -- 2023-02-09 (木) 12:23:19
    • 使えるか分からないけどグラップリングフックを刺す、ギガントピテクスと始祖鳥を持ち込んで投げてもらう、シノマクロプスで飛ぶ、負荷の軽そうなサーバを選ぶ(人数、設置地域との距離、など) -- 2023-02-09 (木) 12:51:51
      • グラップ使えないしシノマも飛べないよ。 -- 2023-02-09 (木) 12:54:56
      • じゃあ他の手段でやっておくれ -- 2023-02-09 (木) 13:24:12
    • ボスエリアで高高度行きたいならマナかプロコで飛んでグライダースーツとかで自由に位置調整できる、ただボス終わりまでそいつらが生きてるとも限らないし死体荒ぶって位置ズレしたら意味無いから、基本はマグマの川や岩の近くで倒さない、トドメはできるだけ出血とかじゃなく採取切って重量に余裕を持たせた恐竜で噛みつく、辺りが現実的。 -- 2023-02-09 (木) 12:59:57
    • 木主です。沢山のお言葉、有難うございます。デイノニクス→脳筋プレーにスイッチしてラストアタッカー明確になったようで、何とかトロフィー貰えました。出血干渉してたっぽいです。本当に有難うございました。 -- 2023-02-11 (土) 11:30:32
  • 過疎鯖にやけにログイン増えたから嫌な予感したけどやっぱりボスターミナル前で転送待ちされてたわ。Ark2ではせめて10秒くらいダメ無効にして反撃なり騎乗の時間くらいさせてほしいけどシステム的に無理なんかね?暗転中にギガで噛まれたらどうもならん -- 2023-03-03 (金) 03:27:33
    • システム的には無理じゃないと思うけど、公平じゃないから保護しろってのは無理だと思う。”ログインを確認”して”予感”して”やっぱり”ってのはまぁ自分の過失だしね。 -- 2023-03-03 (金) 07:40:10
    • 相手側からしたら待機していたのに無敵時間で先制攻撃してくるクソゲーだと思われるだろうし結局自分が有利になりたい欲望にしか行きつかない気がする。ストーリー的にもボスターミナルの出待ちは無くなることはないんじゃないかな。 -- 2023-03-03 (金) 09:06:12
      • 暗転中に一方的に攻撃されて死ぬだけってゲームこそクソゲーだと思うけどな。出待ちしても無意味だから違うやり方を考えよう、ってさせるのが運営のやるべきことじゃないかね。 -- 2023-03-03 (金) 12:24:00
      • ヘレナ&メイインがメガピテクスの戦いが終わったあと、ネルヴァに出待ち奇襲する描写があったから、公式も認知していると思うよ。 -- 2023-03-03 (金) 12:30:45
      • 枝の者だけど↑のストーリーが伝えたかった、書いてくれてありがと。目が慣れてない転送直後の奇襲という意味でね。 -- 2023-03-03 (金) 13:17:47
      • 出待ちされる側が恐竜に騎乗できる猶予もらえることがなぜ有利になるという発想になるのか意味わからんなw pvpもボスも未経験なのかもしれんけどボス連れていける恐竜、且つヘルス減った状態でギガに対抗できるのなんていないからね。殺される結果は変わらんだろうけどせめて反撃なり逃げるチャンスくらいシステム的にあったほうがいいんじゃ、ってだけの話だったんだ。妄想垂れ流してるところ誤解させて申し訳ない -- 2023-03-15 (水) 20:19:24
      • 10秒もダメ無効になるのは有利以外の何物でもないと思うけども……ところで、公式vPだとクレートからボスって行けないの? -- 2023-03-17 (金) 14:23:23
      • ニューレギオンに親でも殺されたのかもしれんけど、PvPもボスも経験者のあなたも少し落ち着きなよ -- 2023-03-17 (金) 14:38:11
    • 悔しい気持ちは分かる。自分もそれがキッカケでveに移った。ve楽しいぞ~ -- 2023-03-03 (金) 19:58:39
    • 要望出せば仕様変えてくれるかもしれんけど公式が直々にヒントとなる文献(ネルヴァの奇襲)をゲーム内に置いてある以上間違いなく公式も認識してるだろうから出待ちされるのも想定して行動しろってことかも -- 2023-03-18 (土) 16:23:41
  • tek監視コンソールを操作してリモートカメラを見ようとすると確定で暗転→リスポーン画面に移動するんですがこれカメラ壊して作り直したら治るかな? -- 2023-03-15 (水) 20:08:05
    • 作り直しても治んないよ。 -- 2023-03-15 (水) 20:46:55
  • スタック戦法にて、ボスはティラノやテリジノ等を優先的に狙いますが、何をもって判定してるのでしょうか?ドラッグウェイトは関係ないみたいですが、、、 -- 2023-05-12 (金) 14:02:04
    • 生物の判定、上位>中位>下位 -- 2023-05-12 (金) 14:25:40
      • 判定の基準として、上位→ラプトルに狙われない、中位→ディロフォに狙われない、下位→ディロフォに狙われる で合ってますか? -- 2023-05-12 (金) 16:44:36
      • 野生の個体同士で、上位=特殊な例を除いて襲われない、中位=中型肉食から襲われる、下位=小型肉食から襲われる ぐらいで考えるといいと思う。ただし、ブロントみたいに中型から襲われないけど大型から襲われるみたいに中間くらいのやつもいる -- 2023-05-12 (金) 19:10:38
      • ありがとうございました! -- 2023-05-13 (土) 13:56:07
      • フィヨルドに出てくるボス色々相手にタゲ実験した事あるんですが、自分が試した感じだと『大型肉食=草食>中型以下肉食』みたいな感じのタゲになりました。ユウティラに乗ってユウティラがボスのタゲを優先して取れるか試したらバキケファロ、トリケラ、ステゴがボスのタゲを取ったのに対してシャドウ、ダイアウルフ、デイノのような中型以下の肉食は無視してボスがユウティラに向かってきました。ちなみにバジリスクはサイズ判定までティタノボア(中型以下肉食)扱いらしくボスに無視されてました。 -- 2023-10-02 (月) 06:54:42
      • ↑追記:雑食で試したメガテリ、ディノピテクス、メイウィングはボスのタゲを取るのと、シャインホーンは草食と別のキノコ食扱いなのかシャインホーンはタゲを取らなかったです。 -- 2023-10-02 (月) 07:43:18
  • ボス召喚用のハンティングトロフィーって、上位難易度のトロフィーは下位難易度の互換あるんやな。フィヨルドでフェンリルに全難易度連戦挑もうと思いすべての難易度(ガンマ用、ベータ用、アルファ用)の召喚トロフィーをターミナルに入れた状態でガンマボスに挑んだらアルファトロフィー消費されたわ…。 -- 2023-08-04 (金) 12:01:36
    • アイランド消費されないから気に留めないだけでずっとそういう仕様だね -- 2023-08-04 (金) 13:37:16
  • ボスが優先して狙うのは、サイズではなく生態上位?サドル無し縛りで、手前のシャドウメインを無視して奥のディノピテクスを狙い続けたのでスタック成功完封できた。 -- 2023-09-26 (火) 09:12:18
    • 上に書いてたすんません笑 -- 2023-09-26 (火) 09:13:27
  • ボスに行くとき申請者のレベルは満たしていないとダメなのはわかるのですが、一緒に行くメンバーもレベル満たしていないと行けませんか? -- 2023-12-15 (金) 22:11:32
    • 基本的について行く人は1Lv、ミッション手付かずでも問題ない。ただしマスコンは起動者と同トライブのサバイバーとペットしか参加できず、ロックウェルプライムは参加するサバイバー全員がミッションクリア数条件を満たしていなければならない。 -- 2023-12-16 (土) 00:18:14
  • アイランドなどでボスアリーナへテレポートするときや、TEK洞窟にトライブ外の人は一緒に行けませんか? -- 2023-12-21 (木) 23:55:06
    • 昔公式pveアイランドで謎の外人が転送中に近づいてきて一緒にボスアリーナに入場したことはある。10体でエレメント集めのループ中だったので空枠はあったしな。 -- 2023-12-22 (金) 07:51:09
  • ロストアイランドのβボスを倒してtekエングラムを開放したのですが作成出来ません。コマンドや他ワールドから取り寄せたモノは使えますが…原因は分かりますか? -- 2024-02-26 (月) 19:47:14