コメント/Mantis

Last-modified: 2024-03-22 (金) 12:57:09

Mantis

  • こいつってブリーディングというか交配できるの? -- 2018-01-28 (日) 09:12:21
    • 甲殻類は全部無理。メイトブーストだけ -- 2018-01-28 (日) 10:50:30
      • やっぱりか…インプリして重量伸ばせたらいいと思ったけど虫だから無理か、サンクス -- 2018-01-28 (日) 20:45:04
  • こいつテイム難度高いだけで凡庸性はピカイチ ティラノに絡まれても余裕で勝てるし、採取もベリー以外いける 重量の伸びもいいから採取特化にも出来るから家作りに最適 ラグナロクなら凍土洞窟にショットガン持っていけばすぐ取れるけど(hpがすこぶる低くて大量に出る)、焦土だと探すのも倒すのも一苦労(当然生身じゃ無理)だからラグナロクの方がテイム自体はしやすい。。? -- 2018-03-03 (土) 12:50:39
    • 100個単位で建材作るとかでない限り、石建材を最も手軽に集められるペットだな。ただメガテリ神の怒りには触れない事だ。というか近寄るだけで裁きを受ける -- 2018-03-03 (土) 17:18:47
      • 実際こいつだけで石はおろか木の建材も作れるもんな ツールワンセット用意しとけばわざわざ乗り換えなくても作れる 一つの資源からの建材量で言ったら全てのスペシャリスト揃えた方がいいけど、時間比的にはこいつのがいい 要は周りに腐るほど建材があるラグナロクだとカマキリの方が楽だし早い 建材不足になりがちな焦土だと大人しくドエディチェーンソーで回収した方が早いかな 焦土だと繊維担当になるね -- 2018-03-25 (日) 17:04:03
  • 公式で2倍の時に150と145をテイムして両方ともメレーが200前後なんだけどこんなもんなの? -- 2018-03-27 (火) 15:10:23
    • そうだよ。野生のメレーの伸びが通常の半分。普通5%ずつ伸びる所が2.5%しか伸びていかない -- 2018-03-27 (火) 15:49:18
      • 公式wiki見た感じそうかなと思ってたけどやっぱりそうだったんだ。ありがとう -- 2018-03-27 (火) 17:44:59
  • 右クリック連打で攻撃力無振りでもDPS6000叩き出すやべーやつ、たまにどっか飛んでくのはご愛嬌 -- 2018-04-09 (月) 18:49:45
    • DPS6000はさすがに盛りすぎや。カカシでのダメージってならあれは全く参考にならんよ -- 2018-04-09 (月) 19:41:23
      • ピカソの絵を芸術的と評価する人間もいれば下手と一刀両断する人間もいる。木主の言うDPSは世で言われているDPSとは異なる概念なのかもしれない。 -- 2018-04-09 (月) 21:13:37
      • もしかして:ローカル設定いじり&シングルオン -- 2018-04-09 (月) 21:24:15
      • もってると思うならそれでいい、とりあえず使ってみてから意見言ってくれ -- 2018-04-10 (火) 00:39:50
      • 空中戦になりかねんのでステータスと設定環境と計測した方法を教えてくださいまし マジならこいつそろえて突撃すればボスが瞬殺できそうな気がしないでも -- 2018-04-10 (火) 00:49:27
  • ローカルで召喚してみたらいいと思う -- 2018-04-10 (火) 11:56:07
    • いや召喚はするけど条件揃えるから教えてくださいな。レベルは?貢献対象は?武器は持たせるのか?だとしたら何を?品質は?とカマキリは仕様上かなりブレがでやすいから。 -- 2018-04-10 (火) 12:35:07
      • 攻撃対象ね -- 2018-04-10 (火) 12:35:51
  • 上でのDPS6000について軽く調べてみました。条件:150カマキリ召喚してフォーステイム 攻撃力222.2%(シングルオフ)  耐MOB(メイトブーストなしカルキノス使用):右とびかかり179ダメージ+40 足をつかないと次が出せないので密着しても秒間2発程度 武器あり:最高ダメージが163%の剣しかなかったのでそれ装備 一発336+46 大体武器なしで400ちょい、武器ありで700ちょい シングルセッティング約2倍でも1500前後で6000にするには剣の武器攻撃力が訳450%か、サーバー設定とかMODとかがいりそう。ただし右クリックはトレーニングダミーに当たらないためダミーの数字ではないと思われる(死体にもあたらなかったのでおそらく生物しか当たらない) -- 2018-04-10 (火) 16:06:17
    • ちなみに環境はPC版パッチ279,243ダメージ表記あり -- 2018-04-10 (火) 16:07:58
    • 横から失礼、ダミーに対してカマキリの右クリックは当たる(3600くらいの数値)。ただ判定が厳しい -- 2018-04-10 (火) 17:07:12
      • あと右クリックは死体も回収できるし、特定の道具をもたせたら木も石も回収できる -- 2018-04-10 (火) 17:12:35
      • おう、10回くらいためしたが当たらなかったもんでつい ただそれでも半分となると6000は厳しそうですな -- 2018-04-10 (火) 17:12:52
      • 秒間2発なら6000じゃない? -- 2018-04-10 (火) 17:15:49
      • なるほど ダミーの数字だったってのが有力? -- 2018-04-10 (火) 17:16:14
      • ダミーだとしてもやばい数値だけどね -- 2018-04-10 (火) 17:18:27
      • MOBダメージも秒間400程度だからかなり高いほうではあるな、やばいかといわれると並びそうなのが結構いるが -- 2018-04-10 (火) 17:19:55
      • 3600てのはメレー無振りの数値なんだけど -- 2018-04-10 (火) 17:21:37
      • ちなみに英wikiによると「6で割ると恐竜へのダメージに近くなる」とあるので3600は実際は600前後とみていい(カマキリのわら建築へのダメージ倍率がわからないので正確には不明だが)。上の「武器ありで700ちょい」という数値に近くなるし、シングルセッティングなし良武器あり、シングルセッティングあり武器無しどちらでもダミーへの「DPS6000」に近い数字は出ると思われる。 -- 2018-04-10 (火) 17:36:46
      • トレインダミーのダメージはイコールも対生物ダメージではない、というのが盛りすぎ言った人の言いたいことだと思う(ページ参照)選別なし無降りメイトなしインプリなしで出るのはすごい、それは確か -- 2018-04-10 (火) 17:40:10
      • あとメレー無振り無振りというけども、個体によってメレー値は異なるので、「メレー○○%くらいでも」という情報があると参考になるです。上の人みたいにメレー220%でいいならハードルは低いし、これがメレー300超えてたりすると入手に運が絡む。 -- 2018-04-10 (火) 17:40:35
      • 3600って書き込んだ人だけど、220くらいだった気がする。それよりカマキリで300超えるやついるのに驚きたんだけど -- 2018-04-10 (火) 18:31:27
      • 参考になります、ありがとう。ぶっちゃけカマキリテイムしたことがないヒトが他の恐竜を参考に書き込んだだけなのでもの知らずめと笑えばいいと思うよ。 -- 2018-04-10 (火) 20:58:16
  • うん、恐竜に普通の剣もたせて右クリック連打してみたけど瞬間火力はクソやばいね。ただスタミナがキツイのとよくどっか飛んでくw -- 2018-04-10 (火) 22:54:16
    • 恐竜に対しての間違い -- 2018-04-10 (火) 22:54:52
  • テイム用のデスワームの角の話。焦土はわかんないけど、ラグナだったら凍土洞窟でアイスワームと戦うのが一番集めやすいですね。最初は砂漠で少ないデスワーム探して苦労して集めたけど、凍土洞窟行くようになったら重くて捨ててくるほどレアじゃない素材と感じるようになった。 -- 2018-07-11 (水) 09:41:04
  • 探索者の記録に、村に襲いにきたこいつらをワイバーンで一瞬にして焼き払った記録があるが、こいつらなんだか炎にやたらめったら弱い。ドラゴンの炎でも割合は2割のはずだけど、フェニックスで小突くと一回ぶんだけで焼け死んでしまう。ファイアワイバーンのブレスは直撃ダメージも上がってるようだ、ダメージ表記オンにして確認。 -- 2019-01-15 (火) 11:23:26
  • もしかしてカマキリってExtinctionだと現状テイム不可? -- 2019-01-24 (木) 14:48:01
    • 洞窟以外じゃわかないのと、そもそもデスワームがおらんからね 無理だね -- 2019-01-29 (火) 23:04:45
      • あの洞窟上限突破してなかったと記憶しているんだけど、汚染デスワームは角落とさないんだっけ? もしかしてアプデで変わった? -- 2019-01-29 (火) 23:54:40
      • エクスティンクションの洞窟は突破してなくてもダメだって -- 2019-01-30 (水) 01:39:42
      • 洞窟産はだいぶ前にテイムできなくなったし、汚染デスワームもオミットされたよ? -- 2019-01-30 (水) 15:38:27
      • その仕様でヘスペロさんがエクスティンクションでは✌️に入らなくなったのよね。蛇しかないかしら -- 2019-01-30 (水) 16:30:42
      • スポーンマップから消えてたから疑問に思ってたのですが、除外されたのですね… -- 2019-01-30 (水) 17:03:59
  • エクスのノードをたたくとやばいですね! -- 2019-01-29 (火) 17:15:43
    • !!!!!その手があったかああああ!!もうちまちま自分の手で殴らなくてもええんやな!! -- 2019-01-29 (火) 22:54:46
    • 実際やってみると早いわ多いわで手放せない -- 2019-01-29 (火) 23:39:29
  • ポリマー集めに倒してて気づいたんだけど、一撃で倒しても近くの仲間が仇討ちにやってくるんだね。防虫剤使っててもきっちり敵対される。君ら仲間思いだな…… -- 2019-02-12 (火) 20:04:08
    • 仲間の死体を食べに来たんだとおもってた -- 2019-02-12 (火) 20:27:12
  • カマキリとカルキノスはブリーディングさせてほしいな。素材集めの楽しみが増える -- 2019-06-22 (土) 22:42:37
    • カマキリは不完全変態で通せるからそのまま大きくなるような感じでいいが、カルキノスは……カニは幼生の時の姿がコロコロ変わるしなぁ -- 2019-06-22 (土) 23:50:11
    • カマキリはともかくペットを2匹もてて重量オーバーでもジャンプでものともしなくてオスメスブーストかけられてサドルもあってステータス高い上昏睡耐性もあるカルキノスがブリーディング可能になったらゲームバランス的に不味いとかで基礎を半分くらいにされそう。 -- 2019-06-23 (日) 00:51:43
      • 2匹持てるっつっても右手は頻繁に落っことすし、ブリーディングで重量20%アップかかったところでそこまで凄い差が出るわけでもないと思うんだけどな。20%アップのために基礎半減はないだろう。良個体引き継げず、何かのミスで殺してしまった時の保険がないのが辛い。まぁカニは幼体のためにモデル数が増えるのが原因だろうな -- 2020-02-18 (火) 23:49:48
      • ブリーディングは 20%アップしか関わらない訳じゃなくて、優れた数字を統合できることと、変異ができることで化けた数字に騎乗ボーナスが倍率でかかることが入って、可能になるだけでもかなり化けるからねえ。モスコプスが騎乗できる(ボーナス乗る)ようになって攻撃が半分に下げられたり(後にちょっと戻ったが)、ブリ可能な強豪がナーフ食らいまくってるのを見ると、せめて卵盗み(刷り込み)追加するのみでそっとしといて欲しいかなぁと思っちゃうわけよ。幼体で姿が違うのはリーパーやら蛙やら結構いるから多分問題ない気もする -- 2020-02-19 (水) 00:19:05
      • そういえば、バックアップするならクローニングはどうだろ?いまならエクスでエレメントたくさん手に入るし、コストたかいのもそっちで複製して…ってどうかな -- 2020-02-19 (水) 00:28:42
  • バルゲロのカマキリにラグナ産の角与えてテイムしようとしたら、二個目以降が与えられないまま餓死してしまった。オベ内で毒素でも生成されたのだろうか…… -- 2019-11-25 (月) 23:47:09
    • 野生って昏睡時じゃなくても餓死するん? -- 2019-11-26 (火) 08:58:32
      • 手渡しテイムは判定が出ると腹が減り出す(テイムのため)。なのでそのまま放置すれば餓死する。 -- 2019-11-26 (火) 09:07:58
      • なるほど、知らなかった ありがとう。 -- 2019-11-26 (火) 11:09:21
      • ってことはカマキリ関係ないけど手渡しテイム可能な生物って何かひとつ食べさせて放置しとけば倒せるわけか -- 2019-12-09 (月) 21:14:40
      • たしかにそうだろうが、積極的に倒したい奴ほど手渡しに近づくほうが危険なような気もする -- 2019-12-09 (月) 23:32:22
  • 稀に手渡し中襲われることあるんですが何か原因ありますかね?環境は公式。ギリー装備に防虫剤でしゃがみ状態。蟷螂との距離は手渡し判定が出るギリギリの位置です。 -- 2019-11-26 (火) 13:54:24
    • ギリーの品質でしょ?ハチの巣テイムの時とかもそうだけど職人見習い以上くらいの品質じゃないとタゲ取られたりする -- 2019-11-26 (火) 17:46:13
      • 最高品質でも敵対されるときはされるから関係なさそう、蜂も同じ。幸いなことにテイムが中断されるわけじゃないから近くに敵対されずHPが高いペットを待機させて手渡ししたら即騎乗→敵対解除まで待機→頃合いを見計らって手渡しを繰り返せばテイムできる -- 2019-11-27 (水) 13:33:57
      • テイムは中断されないけどテイム効果は下がるからね。実質中断と同じ。 -- 2019-12-09 (月) 21:06:46
  • 以前は節足動物系、基礎ステ低くて足も遅くてブリ不可だから散歩にも連れて行けないのがちょっと悲しかったけどカマキリの登場で出掛ける時の隊列を節足動物で固められたり、採取にも普通に連れて行けるようになったのは本当に嬉しかった。ムカデとカマキリで行進して海岸を練り歩くのは楽しいぞ -- 2020-02-07 (金) 15:32:17
  • サバイバーと並べてみるとそのデカさがよく分かる。実際にこんなデカいカマキリがいたら大虐殺されそう。 -- 2020-02-08 (土) 09:50:39
    • 大丈夫、実際にこの大きさになったら自重で分解するから。 -- 2020-02-08 (土) 15:30:17
      • それはそれで精神的ダメージがキツそう -- 2020-02-10 (月) 01:13:03
  • 150個体だと角何本くらいでいけますか?lv1で5本とあるので単純に掛け算ですかね? -- 2020-02-25 (火) 08:24:13
    • DODODEX使うと色々捗りますよ -- 2020-02-25 (火) 08:34:51
      • すごい、ありがとうございます!しかし、ラグナ産の角でラグナ火山のイベカラー生き残りをテイムしようとしたところ、バグったのか途中から空腹にならなくなって途方にくれていますorzテイムしたかった… -- 2020-02-28 (金) 02:04:19
  • テイムのとこの説明書きにギリー(セット効果)って書いてるけどセット効果はハチの巣覗いたときのダメージ無効だからカマキリ関係ないよね? -- 2020-02-29 (土) 04:27:03
    • ギリーのセット効果は本来「相手に気づかれる距離の低下」で、ハチのやつは後付け。後にハチが新規実装されたときに追加されたものだよ。 -- 2020-02-29 (土) 08:07:40
    • カマキリは虫よけだけだと結構敵対してくるんで、ギリーもセットじゃないと厳しい。なのでガッツリ関係ある -- 2020-02-29 (土) 10:59:22
    • サボテンスープとかも併用すれば更に効率上がる。 -- 2020-02-29 (土) 11:15:56
  • テイムした直後にそばにいたほかのカマキリに2体がかりでぬっころされたときは真顔になった -- 2020-05-15 (金) 00:18:58
    • 「裏切り者だ!」的な? -- 2020-05-15 (金) 00:24:54
    • その状況でよく普通にテイム出来たな -- 2020-05-15 (金) 00:34:13
      • テイムだけなら普通にいけるだろ -- 2020-05-15 (金) 01:07:31
      • いやある程度周り確認してたからテイム始めるやん? -- 2020-05-15 (金) 12:50:11
    • サバイバーはスープやギリーで隠れられても、テイム直後の個体はそうでないからねぇ… -- 2020-05-15 (金) 01:52:25
    • 洞窟内でクモやムカデをテイムする時も同じ状況になる事が多い。テイム時はお一人様にする事が推奨なんだよね。複数POPするヤツらは特に。 -- 2020-05-15 (金) 02:05:01
      • だが安易に撃つと回り全部リンクするジレンマ。 -- 2020-05-15 (金) 02:10:18
      • こいつらは一撃で殺っても周りが敵対するからな.. -- 2020-05-15 (金) 09:02:59
      • ラグナの砂漠は見晴らしよくて広いから邪魔な奴とかリンク範囲外に出た奴を各個撃破しやすいからこいつのテイムはそこでしかしないな -- 2020-05-15 (金) 11:11:44
      • ラグナだったら、火山や砂漠で高レベを遠見で確認してワイバーンで攫って敵のいない場所に運んだ方が楽。 -- 2020-05-15 (金) 17:28:56
      • PVEの可能性もあるやしどっちがというよりどっちも有用でいんじゃない -- 2020-05-15 (金) 17:32:12
      • どっちも大して変わんねえから好きにしてくれ -- 2020-05-15 (金) 17:42:18
      • そうね。別に比べて提示した訳じゃないし、こういうやり方もあるよってだけだし。 -- 2020-05-15 (金) 21:03:20
  • 何か、カマキリに装備させてる武器の描写が被ってたり、再起動すると前の武器に戻ってたりと挙動がおかしいのだが?別に武器が使えないとかじゃないからあんまり気にしてなかったんだが、バグなんかな?因みに環境はPS4ローカルです。 -- 2020-05-15 (金) 21:09:14
  • 意外と帽子系サドルが似合う。最近は魔女帽サドルと刺叉槍スキンの所為で農耕夫みたいになってる。 -- 2020-05-15 (金) 21:09:56
  • 高品質サドルがあれば戦闘でもかなり活躍できるし何より乗ってて楽しい。ラグナの湿地帯で乗り回してるけどカプロ以外は剣持たせてブンブンしとけば勝手に敵が溶ける -- 2020-06-07 (日) 09:06:51
    • 至高剣ブンブン丸。 -- 2020-06-07 (日) 14:46:31
  • カマキリに限った話じゃないけど、カルキノスがいると楽にテイムできるね。大体の生物に敵対されないから安全地帯まで楽に引っ張り出せるし。 -- 2020-06-19 (金) 21:51:47
    • まあ、敵対されてない事が手渡しテイムの前提で無い奴は掴んだ時点でエサさえあればテイム確定だしね。前にクモ掴んでエサやろうとしても無理だった… (T-T -- 2020-06-19 (金) 23:15:42
  • 至高ギリー一式+サボテンスープでも気づかれるのえぇ… ケツから匍匐なんだけどなぁ -- 2020-07-05 (日) 18:06:37
    • 虫よけじゃないと基本無理 -- 2020-07-05 (日) 18:23:38
    • 寧ろ、攻撃的が多い昆虫系なのに何で防虫剤無しでいけると思った? -- 2020-07-05 (日) 20:14:39
      • そうだった防虫剤だった… 今までサボテンでやってた自分がバカらしくなってきたぞ -- 2020-07-06 (月) 00:32:46
  • 二連続でカスタムMAPでのテイム不可の憂き目に遭っている類い希な子。気に入ってるんだけどなぁー (T-T -- 2020-07-05 (日) 20:13:10
    • バジ「おうテイムできるカスタムがあるだけ恵まれてると思えや」 -- 2020-07-05 (日) 20:28:32
      • カマ 「おたくはカスタム初だろうが。ジェネではテイム可に昇格しとるし。」 -- 2020-07-05 (日) 21:28:57
      • 岩ドレ「カスタム出れてるモン同士言い争いしてんじゃねえよ(涙目)」 -- 2020-07-05 (日) 21:34:13
      • 炎ワイ「スペシャルクリーチャーはいつまでも特別でいいじゃん」 -- 2020-07-05 (日) 23:00:06
    • バジリスクみたいに他のエサを設定してもらえばいいのにね。代替として適当なものが浮かばないけど -- 2020-07-06 (月) 07:05:46
      • そのバジもストーリーark、つまり有料マップでの特別措置みたいなものだからなんとも。むしろ角取り放題厳選し放題のカスタムがあるぶん、カマキリのがハードルは低いかも -- 2020-07-06 (月) 07:20:18
    • 無料マップでテイムできるだけマシだと思うよ -- 2020-08-06 (木) 11:38:07
  • ギリーも防虫剤も罠も使わずにテイムした人いるねあれはなかなか見応えあった -- 2020-08-04 (火) 23:50:48
    • ロクドレのやつ?発想はあったけど実践しようとは思わなかったな -- 2020-08-05 (水) 04:55:33
  • 子どものカマキリ?の動画があるみたいだけどそのうちブリーディングできるようになるのかな -- 2020-08-11 (火) 10:12:30
    • modの可能性も高いから、動画の詳細を調べた方がいい気がするよ -- 2020-08-11 (火) 10:31:11
    • ブリできたらゲームバランス大崩壊待ったなしだから上の枝にもある通り別の何かだとは思うよ -- 2020-08-11 (火) 10:37:51
    • 別にこいつがブリ出来るようになったくらいでバランス壊れるようなゲームじゃないと思うが -- 2020-08-11 (火) 12:35:56
      • 飛びかかりがヤバイからね。ブリできたら殴るだけのボスはこいつ一匹で余裕になるたお -- 2020-08-11 (火) 12:57:05
      • ブリのやばさは倍率がけってとこがあるので、わかりにくくても無理なはいと思う。武器の修正とサドルがあることを考えると、基礎攻撃力を6割ほど減らせば実装しても壊れないかも。 -- 2020-08-11 (火) 13:09:01
      • ブリできるようになったら基礎をボロクソにナーフしそうだな -- 2020-08-11 (火) 14:45:17
    • たぶんチビじゃないかな。ブリできるようになったとしてリアルカマキリの生態考えると飼育下のオスは食われるけどいい?ブワァと卵から何千匹もこぼれ落ちてくるけどいい? -- 2020-08-11 (火) 14:20:41
      • イカも本位何千と卵産むからそこはark仕様だろーとはおもうけど… -- 2020-08-11 (火) 14:25:54
      • あれは産卵に備えて体力がいるから目についたモン食ってるだけなので、周囲にいけにえ用のドードーならべとけばきっと回避できる -- 2020-08-11 (火) 22:03:17
    • カマキリもブリーディングできるようになったね -- 2020-10-24 (土) 09:33:40
      • 調整なしならカマキリ大無双時代が始まっちゃう… -- 2020-10-24 (土) 10:02:26
      • ワイバーンの方は調整はいるみたいだからこっちも入りそうな気はするけどどうなるかな…実装後に調整されるかのせいもありそうだけど -- 2020-10-24 (土) 10:24:05
  • ミツバチなんかのテイムでもそうだけど、124%も移動速度振ってるとワイバーンとかの敵対されない上位生物の騎乗解除から背後へダッシュするとギリー無し、防虫剤無しでも受け渡し出来たりする。但しタイミングがかなりシビアなんでオススメは出来ない。 -- 2020-08-20 (木) 02:20:50
  • クリアイで何故かいっぱいサドルが落ちてるから破砕しまくってる -- 2020-10-01 (木) 17:35:04
  • 基本的にノード採取が主な運用法かと思いますがメレー極振りでいい感じです? -- 2020-10-03 (土) 06:55:49
    • 大体それでいいと思うけど、適宜重量に振らないと取れすぎてちょっと面倒 -- 2020-10-03 (土) 08:08:54
  • 水に落とすと動きが遅くなり、敵対はするが手渡しできた。ラグナロクだと結構有用な方法かも。 -- 2020-10-18 (日) 00:07:12
    • 海だと鮫がいるし、砂漠の川だとバリオニクスやカプロサルコピラニアいるから厳しい気が… -- 2020-10-18 (日) 10:36:50
  • こいつのブリが可能になると火力、HP、重量大量に増加するからかなり強力になるな。数も増やしやすくなるから、活躍の幅すごい広がる -- 2020-10-24 (土) 12:57:26
    • 騎乗可能で攻撃半分になったモスコプス考えると、武器の攻撃修正がへったりはするかもだけど… -- 2020-10-24 (土) 13:35:02
      • 同じくブリ可能になるワイバーンはステ調整するって書いてあったけどコイツには書いてないし、多分何も減らされないと思う…テイムの難易度的にもかなり高い部類だし -- 2020-10-24 (土) 13:51:51
      • WCはやってみてあとから慌てて調整もあるから、安定するまで予断は許さんと思う。倍率掛け算かさねるとえらいことになるかもしれないし。とはいえ接近オンリーだし、防御を無視したり攻撃に拘束性もないから見逃されそうな範囲ではあるけど -- 2020-10-24 (土) 14:37:44
      • 火力はヤバそうだけど採取能力はこいつの場合持ち物の属性帯びるだけでメレーで変わったりはしないというか今のままなら適当にブリやるだけで頭打ち確定レベルだからなあ 踏破性は高くないから見逃されてるのかな -- 2020-10-25 (日) 15:59:46
  • 受精卵はブラストと同じ地面産み付け型で取得不可、食性は変わらず腐肉でOK -- 2020-11-08 (日) 08:12:07
  • バグなのか仕様なのか、テイム個体とブリ個体でなんか身体のサイズが違うな。ブリ個体のほうが一回りでかい。 -- 2020-11-08 (日) 14:36:38
    • 一度モンボに入れると元のサイズ(テイム個体のサイズ)に戻るようだ -- 2020-11-08 (日) 15:01:17
    • 交配して生まれた子供に、成熟具合を操作するコマンドを使用しても効かなかったので、バグにせよ仕様にせよ今までとは成熟の仕組みが違うのかもしれない -- 2020-11-08 (日) 15:04:11
      • たぶんそれターゲット判定がシビアなだけだと思う。しゃがんで背後から背中~首筋あたりを狙うとちゃんと効くよ。 -- 2020-11-08 (日) 16:04:50
      • 画面に生物のデータ窓写ってる状態も当たる目安としてわかりやすいよ -- 2020-11-08 (日) 16:09:26
  • ブリできるとなるとメレーの伸びがaddにマイナスくらってるんじゃなくて伸び率が半分なのが悔やまれるな -- 2020-11-09 (月) 10:04:41
  • エイリアンエッグキモ過ぎるよ -- 2020-11-10 (火) 09:54:10
    • カマキリ本来のもまぁキモいからセーフ -- 2020-11-10 (火) 10:26:32
  • ブリできるようになったから使ってみたけどまあ火力凄いな。とびかかり連発できるからビビるくらいのDPS出る。とは言え今一使い道が浮かばない -- 2020-11-10 (火) 10:51:22
    • マンティコアはカマキリというか虫特攻持ってるとコマンドテイムでの報告があるのと、ファイアとフェニックスの炎上食らうとなぜかそれだけで死ぬ位ダメージ上がるから🐉は怖いけど、ゴリラやクモに挑ませてみるのはどうだろう -- 2020-11-10 (火) 11:00:00
      • 去年中ごろの情報ですが、クモもといブルードマザーに至高剣装備のカマキリで突っ込むと10秒ほどで剣が破壊されました。カマキリだと耐久消耗が早いのか、クモ連中に武器破壊があるのかは不明です。 あとボスゴリラ相手だと雑魚ギガピテも併せてノックバックでハメられました・・・ -- 2020-11-10 (火) 19:33:17
      • じゃあ剣いっぱい持って行こうか^^ -- 2020-11-10 (火) 20:23:53
      • 死体の採取を剣でおこなうと耐久値がゴッソリ減るのは確認している。あとノックバックに弱すぎて攻撃範囲の都合でゴリラとかまず無理だと思うよ。 -- 2020-11-11 (水) 11:41:13
    • エクスやクリアイでのエレメント系採掘では右に出るものがいない性能だと思うよ。 -- 2020-11-10 (火) 12:37:54
      • 話それちゃうけど、ジェネシスのエレメント鉱石(シャード取れるやつ)の採掘はドリルよりカマキリの方が量多いの? -- 2020-11-11 (水) 02:40:53
      • 体感で悪いけど、 アンキロ>カマキリ>ドリル って感じな気がする。1発で壊せるぐらいのメレーカマキリなら逆転するかも -- 2020-11-13 (金) 19:17:14
    • あとは火打石集めとかかな -- 2020-11-10 (火) 15:49:21
    • 棍棒持たせて飛び掛かり連発すると敵がバッタバッタと眠るよ。もちろん棍棒で寝かせられるくらいHPに余裕があるやつ限定だけど -- 2020-11-10 (火) 16:09:15
    • そんなあなたに変異ブリ -- 2020-11-10 (火) 17:00:30
  • ブリできる話聞いて最初に思いついたのが「ペンギンくんに代わるポリマー枠」だった ごめんよカマキリくん -- 2020-11-13 (金) 19:12:13
    • 量も違うしね -- 2020-11-13 (金) 19:32:19
    • バランス的にそこはいいのかと思ってしまったけど、カマキリいちおうテイム難度高い部類っぽいからいいのかな -- 2020-11-14 (土) 05:12:22
      • 正直DLC含めたらその辺のゴミからいくらでも錬成するガチャもいるし… -- 2020-11-14 (土) 07:17:54
      • 有ポリの入手難易度と養殖の手間考えたら大してバランスに影響もしてないし -- 2020-11-15 (日) 11:05:22
      • カマキリテイムできる頃にはチェーンソー持ってポリマーとキチンいくらでも狩れるし -- 2020-11-15 (日) 11:16:13
  • ブリーディング時にノーモーションで餌食べていたけど、この子って大人でも餌食べるモーション無し? -- 2020-11-18 (水) 00:06:06
    • いや、一応鎌でつかんでる?のか鎌に顔近づけてもくもく食べてる かわいい -- 2020-11-21 (土) 18:18:09
  • こいつでターキー狩りって現実的なんかな?ブリード解禁されたし剣持てばダメカ貫通だから割とやれそうだけど -- 2020-12-01 (火) 12:26:10
    • いけそうではあると思う。サドルと剣はいい目の奴で。 -- 2020-12-01 (火) 13:20:03
    • 実際カマキリでターキー狩りしてるが、サドルいいやつ使う必要があるものの、ちゃんと育てたカマキリならサクサク狩れる。ただし、剣が無くなるとノックバックで逃げられないので多めに予備の剣を持ち歩く必要がある。 -- 2020-12-04 (金) 00:43:49
  • ブリ個体が大きくなると聞いて興味を持って生まれさせたら双子でなぜか重なってると徐々に上空に上昇し始めて爆笑した -- 2020-12-02 (水) 01:00:50
    • ちなみにそのバグは直されたので見れないはず? -- 2020-12-02 (水) 01:33:25
    • 浮遊感を与えちゃったかな -- 2020-12-02 (水) 08:01:19
    • ブリ中行方不明になって諦めてたけど、このコメみて真上を探したら遥か上空に浮いてたわ -- 2020-12-04 (金) 13:02:28
  • 棍棒を装備した時の昏睡値上昇どうなってんだ?メイトブースト付き、ブリーディング済みの個体とはいえ棍棒でフィオミアLv50を2回殴っただけで気絶したのはビビった -- 2020-12-04 (金) 00:45:41
    • テイム用マウントとしてあまりにも強力すぎるよね。強力麻酔弾よりも棍棒飛び掛かりの方が早いレベル -- 2020-12-04 (金) 00:53:01
      • まぁテイムめんどくさいカマキリをわざわざブリして用意するのと単純に麻酔弾作るのじゃ圧倒的に後者が楽なんでむしろそんくらいの報酬はあってよいのでは。昏睡値バランスのシビア目なやつには使えないという欠点もあるし。 -- 2020-12-04 (金) 02:59:18
  • カマキリをブリしてから気に入ってあちこち乗り回してるけど一番役に立つ装備は棍棒だわ。大体の奴は罠とか要らん殴ればすぐ気絶でテイムできる。罠に誘導するのが面倒な水中で使えるのも何気に大きい。 -- 2020-12-04 (金) 14:23:48
    • ブリ前は一回で壊れるが数値の高いスタンロッドで示唆されてた使い方だね。水中はかつて水のなかで使えるのがクロスボウだけなので、そのせいかみんなヘルス的には余裕があるんだよね -- 2020-12-04 (金) 16:07:59
  • カマキリの子供はなにをたべるのですか? 肉とベリー持たせても食わない -- 2020-12-07 (月) 15:08:48
    • ふにーくたべるよー -- 2020-12-07 (月) 16:29:03
  • クリスマスカラーで羽が赤色の個体捕まえたら、角度によって羽が虹色に輝くようだ。ふつくしい…… -- 2020-12-21 (月) 12:30:59
  • カマキリはハチの攻撃で騎乗解除されませんでした。 -- 2020-12-27 (日) 07:54:07
    • ちなみにアイルズの蜂の巣を斧で叩けばポリマー、ピッケルでハチミツをたくさん採取可能。高品質な斧ピッケルなら尚良。 -- 2020-12-27 (日) 08:00:21
  • マインドリル持ちながら重量カマキリに乗って素材集めたら藁、木、石建材までかなり効率的に作成可能。マジ優秀。 -- 2020-12-27 (日) 07:57:37
    • ただまあドリル+蟷螂運用できる頃には正直そこまでがっつりはその辺の建材使わないってのが -- 2020-12-27 (日) 08:25:21
      • 用意せんでも出先でぱっと罠やらなんやら用意できるのはその段階でも便利ではあると思う -- 2020-12-29 (火) 20:55:05
      • 出先でパッと罠作るときにそのセット持ち歩くか? -- 2020-12-29 (火) 22:43:23
      • セットっつってもドリルとポッド入りカマキリだけじゃん。何かあるかもって用心で持っていける範囲だよ。 -- 2020-12-29 (火) 22:55:26
      • いやそれ普段から持ち歩くならボードとトラバサミセットと持っときゃ良くね?こっちなら何かしらトラブってロストしても全く痛くないし -- 2020-12-29 (火) 23:35:04
      • それは好き好きで選べばいいんじゃない?トラップ構築までの絶対的な速度と、ロストのダメージの軽さは明確にそちらに分があって、早さは逃したりよこどられたりしないためにも重要な点。対してカマキリドリルは使ってもなくならないので連続で仕掛けたり、使い終わった後の補充がボードに比べて非常に軽いこと、カマキリ自体がツールの持ち替えで様々な役目を果たせるので、ほぼ同じ重量負担をよりマルチに活用できる。 両方に違う利点があると思うよ -- 2020-12-30 (水) 00:19:54
      • ローカルか公式かも大きいんじゃね?公式だと大型罠作るスペース無い時も結構あるし -- 2020-12-30 (水) 08:54:55
    • テリジノもマインドリルが木材の重量軽減してくれるお陰で一気に立場上がったよな。それまで重量の関係で微妙とされてきた採取持ちが一気にのしあがった気がする -- 2020-12-29 (火) 21:03:48
  • 上に記載あるんですがカマキリのブリ餌って腐肉のみなんですか?肉系は食べないんです? -- 2020-12-29 (火) 20:36:44
    • 生肉は食うけど効率悪い -- 2020-12-29 (火) 21:25:18
    • コイツ腐肉のがいいのか。知らずに生肉与えてたわ… -- 2020-12-29 (火) 21:31:33
      • 虫系はほとんど腐肉優先で腐肉が好物だぞ。カルキノスだってそう -- 2020-12-29 (火) 23:01:56
      • だからtek餌箱で肉腐らないようにすると意外と腐肉の供給めんどくさいのよね。普通のエサ箱なら程よく腐るんで結局併用することに -- 2020-12-29 (火) 23:28:37
      • 虫系って全部腐肉だっけ?なんか1種類は違ったような… -- 2020-12-30 (水) 01:18:00
      • 一応リマントリアは草食だね。あとはカマキリ、クモ、ムカデ、一応フンコロも生より腐肉だったはず。マイマイは虫ではなく貝で…あとなんかあった? -- 2020-12-30 (水) 01:22:39
      • ブラストかな?あれ生肉と血液パックのイメージがある -- 2020-12-30 (水) 01:26:10
      • 虫系が腐肉なのは常識だが先にブリ可能だったブラストが生肉だったからなぁ。あと難易度的に腐肉はヌルすぎるからまさか使えはしないだろうと先入観あったわ(枝) -- 2020-12-30 (水) 08:49:39
      • 洞窟組で一緒くたにされがちなコウモリは腐肉食ではなかったり -- 2020-12-30 (水) 09:34:57
      • 虫じゃないのに腐肉を好むハゲワシさん -- 2020-12-30 (水) 09:37:39
      • カルキノスが虫…系…? -- 2020-12-30 (水) 09:47:51
      • カルキノスは名前的に蟹・・ではなく脚が8本だからタラバ蟹みたくヤドカリか?両方甲殻類だけど -- 2020-12-30 (水) 10:48:54
      • メガテリが激おこにならないのでカルキノスは虫でないとヘレナさんが言ってた -- 2020-12-30 (水) 11:01:31
      • ジェネクモさんは大人でも子供でもメイン食パックが効果大、一応食べる枠生肉が効果小で、ブリでも同じだから先入観があったらむしろ真っ先に腐肉突っ込みそうな気もするけど、カマキリは獲物とらえてバリバリ食うから生肉だろって先入観だったら自分別ので似たようなことをやりかけたな -- 2020-12-30 (水) 11:23:51
      • ブラストを生肉で育ててたからそこからの先入観だね。アイツも最初腐肉いけるかなって思ったけどw -- 2020-12-30 (水) 14:09:12
    • カニはクモの遠縁だったりするからカルキノスが腐肉好きでもおかしくは無い -- 2021-04-19 (月) 12:14:14
  • メレーが伸びないのは仕様上理解できるけど、何でヘルスの伸びがこんなにも悪いのだろう? -- 2021-02-18 (木) 22:43:51
  • カマキリに武器を持たせてダメージを受けるとごっそりと耐久が減るのは仕様ですか ? (^^; -- 2021-02-24 (水) 11:50:59
    • 生物に武器をもたせる処理が難しくて、防具の扱いでもたせてるんじゃないかな… -- 2021-02-24 (水) 12:19:46
    • 今後のアップデートで修正されるのかな?このままだとボス戦などで戦力にならないなぁ -- 2021-02-25 (木) 05:51:30
    • いままで修正されてないってことは、多分技術的に直せないんじゃないかしらん。 -- 2021-02-25 (木) 07:01:10
  • 有能といえばその場で旋回ができる特徴があるね -- 2021-03-28 (日) 14:43:04
  • エクスのカマキリが鞭をドロップしてくれた。アイテム回収に便利だからこれは助かる -- 2021-04-15 (木) 23:58:23
    • 元々ドロップに含まれている特記事項としては、ほかにもスタンロッドを落とすことがある -- 2021-04-16 (金) 16:57:15
      • スタンロッドいいよね。自分で作るのはもったいない気がするけど拾ったやつなら気兼ねなく使える -- 2021-04-16 (金) 20:04:28
      • 解体して多少の素材とアンコウの素材も出るので便利 -- 2021-04-19 (月) 16:35:15
  • 取り敢えず産ませただけの子供を刷り込みしてメレーに振りまくったら168TEKティラノが原始棍棒持ちの飛びかかり攻撃3回で気絶して笑ったわ -- 2021-05-02 (日) 20:09:32
    • いや、これよく考えなくてもウチのぬるま湯サーバーのせいだわ スマソ -- 2021-05-02 (日) 20:46:53
  • ブリーディング可能になった際、無精卵産まなくなりました? -- 2021-05-08 (土) 03:30:45
    • 虫系そうらしい -- 2021-05-08 (土) 13:42:33
      • やっぱりそうなんですね… -- 2021-05-08 (土) 16:54:43
  • アンキロと違って空輸できないからなぁ…って思ってたらフックで引っ張ってアルゲンで空輸してる動画があって真似したらできた 消費がちと痛いけどこれは便利だ… -- 2021-06-05 (土) 15:38:20
  • 今更ですけど卵を回収することができるようになっていたので修正加えておきます -- 2021-06-16 (水) 22:13:56
  • やっとデスワームの角以外でもテイムできるようになったのかwこれで本格的にデスワーム君はただのお邪魔虫ですね -- 2021-06-19 (土) 10:17:45
    • そもそもそういう役回りだって記録にあったからむしろ本業に戻ったわけか -- 2021-06-19 (土) 10:31:06
    • ケブカサイのツノか -- 2021-06-19 (土) 11:57:22
    • あいつを必死になって探すのすごく面倒臭かったから助かる。まあ集めやすさとクレート目的の周回って意味じゃラグナ雪山洞窟のはまだ乱獲対象だが。 -- 2021-06-19 (土) 12:08:30
    • テイムボーナスと個数的にデスワーム狩れる環境ならデスワームの方がよさそう -- 2021-06-19 (土) 12:11:47
      • あーサイの角だと効果悪いのか… -- 2021-06-19 (土) 12:58:40
    • サイの角がどれくらいの低倍率か分からないけど、カマキリでテイムボーナス減るのは嫌だからやっぱりデスワームの角一択か -- 2021-06-19 (土) 13:26:53
      • ドドデで見てきたらガッツリ下がるな。等倍でデスワーム八本がサイだと三十本くらいになってテイムボーナスも80%台になるみたい。まあドドデの更新遅れてるときもあるからわからんけど -- 2021-06-19 (土) 13:34:29
    • デスワームのいないマップを救済しつつ、デスワームの役目もとらないあたりでいい感じかな? -- 2021-06-19 (土) 13:47:27
  • 非公式サバでカマキリのテイムをサイの角で行っていたのですが、3つほど角をあげたあたりでカマキリのテイム状況が0%まで下がってしまいました。原因がわからないのですが何かわかる方いませんか? -- 2021-06-20 (日) 03:15:15
    • うーん、サーバー設定が悪さをしたかもしれない。設定の詳細はわかりますか? -- 2021-06-20 (日) 03:42:06
      • 先ほど原因が分かりました。サーバー設定で食糧値の減少速度を上げていたので食糧値が半分を切っていたみたいです。 -- 2021-06-20 (日) 04:09:21
      • これ公式サーバーですら発生するな テイム率の上昇に対して給餌インターバルも長いし回復させる食料値も少ないからサイの角だけでテイムするのはかなり厳しい -- 2021-06-21 (月) 15:52:08
      • あくまでも高レベルを狙いたいなら最適エサ、という点ではクリワイと似ている -- 2021-06-21 (月) 16:29:16
      • v331.7で修正されたようです。ちなみに修正前まではLv10程度のごく低レベルの個体を2倍イベント下で最速でサイの角与え続けてもFoodが50%割ってテイム不可能になる仕様でした -- 2021-06-22 (火) 13:46:03
      • さすがにそれは…(汗 -- 2021-06-22 (火) 13:47:30
      • 修正されてなお130以上とかの高レベ個体のテイムは不可能に近い、135のイベント3倍中でさえ60%くらいの時点で食料半分切った -- 2021-07-06 (火) 12:31:25
      • 高レベル無理はクリワイなんかも同じだから、そこそこのがテイム可能になったならいいのかな -- 2021-07-06 (火) 16:52:27
      • どうやら給餌インターバルがかなり短くなったらしく、食糧値が230?くらい減った状態ならば40秒弱毎に手渡し出来るようになったようです。dododexは未対応なので信用せず自分で食糧値を見れば150でもテイム出来ました。 -- 2021-07-07 (水) 09:55:28
  • サイの角が使える様になったんで、現在メインで活動してるバルゲロにて初テイムのち棍棒装備。ガタガタ品質の攻撃力でも150Lvのティラノが秒で気絶…なんだコイツ… -- 2021-07-02 (金) 11:18:02
    • そもそもカマキリは棍棒持たせる場合は棍棒の品質は関係ないよ。本体のメレーに比例する。棍棒は品質高くても耐久値しか恩恵ない。 -- 2021-07-02 (金) 11:52:09
  • ジェネ2の公式鯖でテイム始めたら、食料値が一切減らずにHPが減って、2本目以降のツノ渡せなかったんだがこれはバグなんだろうか・・? -- 2021-07-02 (金) 16:08:04
    • 結構前にも報告あったねそのバグ…減少させるステータスの参照ミスかもしれないって話が出てた気がする -- 2021-07-02 (金) 16:15:01
    • 自分も最近発生しって、一瞬食料値が0になってた。またアラネオでも同じバグが発生して、こっちは食料値が0のまま、腐肉を渡すとなぜかHPが回復して食料値は回復しなかった -- 2021-07-15 (木) 05:27:08
  • TEKストライダーが猛威を振るってる中採取において独自のポジションを確立してる有能生物、重量あんまり関係ない採取においてはこいつ本当に有能 -- 2021-07-02 (金) 16:43:54
    • エレメントや変異原の比率が多めなのがいいね、特に宇宙の変異原の採取は量より質が大事だからこいつの出番 -- 2021-07-05 (月) 22:09:22
      • 問題はカマキリでヴォイドワームに襲われると成す統べなく殺されることだな… -- 2021-07-05 (月) 22:18:11
      • 宇宙空間って結構移動遅い?飛びかかり攻撃出来ないんやけ? -- 2021-07-05 (月) 22:55:51
      • 遅いって程じゃないけど早くはない、飛び掛かりは着地してるときだけ -- 2021-07-05 (月) 23:04:33
      • 本当の水中の時ほどは遅くないけどそれでも速くはないからね。紙耐久だからヴォイド処理するまで我慢して!ってのも難しくて襲われるとマジで死を意味する。 -- 2021-07-06 (火) 00:09:38
      • 葉2だけど捕まえて行ってきた。これシャドウメイン三匹とか連れてないと襲われたらホントにヤバいだろうなって思う速度だね。なるべく移動の時はしまう、陸地の影があるところとか逃げ道かモンボにしまう場所を考えておかないとな。 -- 2021-07-06 (火) 00:23:32
      • ヴォイド無理だからアンキロ使ってるわ。こっちはカマキリと逆で耐久高いしカンストサドルもクレートから拾いやすいしでまず死なない。乗り直したら浮くから移動速度も気にならないし、イベ中なら一日回って7500くらい集まるから効率もそこまで悪くない -- 2021-07-06 (火) 12:15:02
  • dododexで確認したところ、レベル1で2本になっていたので編集します -- 2021-07-06 (火) 16:01:30
  • 変異源採取する時メレーか重量どっちがおすすめですか? -- 2021-07-07 (水) 14:46:56
    • カマキリは採取させる場合はメレー振っても意味ない。採取に影響するのはピッケルとかの品質。逆に棍棒とか剣とか持たせるならメレーの影響出るけど。なお棍棒での昏睡カマキリは昏睡の品質関係ないので注意。 -- 2021-07-07 (水) 15:03:54
      • ×昏睡の品質→○棍棒の品質 -- 2021-07-07 (水) 15:33:14
      • ということは棍棒は原始的がもっともダメージに対しての気絶効率がいいってこと? -- 2021-07-07 (水) 16:49:08
      • 単にダメージと気絶値蓄積に品質は一切関与しない、どの品質だろうと一律、って意味かと。そういや生ポリ剥ぎさせる場合もカマキリこん棒だと品質関係ないんだろうか。 -- 2021-07-07 (水) 18:54:26
      • え?そうなのか、昏睡値にはメレーの影響ないのは知ってたけど採取に関してはメレーが影響するもんだとずっと思ってたわ。もしよかったらその情報元とかって教えてもらえたりする? -- 2021-07-07 (水) 18:57:42
      • 剣や槍に関しては品質とメレー両方関係するらしいけど棍棒は品質高くても昏睡値の伸びには絡まんそうな。ただダメージが上がるわけでもなく耐久を気にするなら高品質棍棒はあり。そんでピッケルは前に試してみた時はメレーでほぼ変わらんかったからピッケルの品質だけが絡むのは確定。 -- 2021-07-07 (水) 19:03:21
      • ある一定値までメレーが影響してそっからメレー振っても伸びなくなると思ってたから意外だわ、てことはもうこれから重量振り一択にしたほうがいいってことか -- 2021-07-07 (水) 19:16:35
      • まあメレー上げようにもカマキリはほぼ上がらないから重量の方が良いってのもあると思う。カマキリは素の重量も高いとはいえないし、メレー振っても伸びが悪いしでどのみち上げるなら重量一択だわ。 -- 2021-07-07 (水) 19:42:58
  • ごめん。カマキリの採取にメレー関係ないって言った者だけど今しがたもう一度確認してきてみた。とりあえずメレーの影響は出ることは出るっぽい。ただ変異原に関しては大して差が出てないと思う。シングルオンでメレー1000極振りカマキリで掘っても多少増えるくらいですぐ動けなくなるから微妙だと感じた。ただ金属辺りなら結構顕著に差が出る。とはいえアンキロとかほどの大きな差は出ないし、カマキリの重量のことを考えるとメレー振りは採取させるならあんまりおすすめできないと思う。 -- 2021-07-08 (木) 00:17:09
    • なるほど変異原カマキリは重量振りがよさそうですね。シャードとかエレメントのほうってメレーの影響かなりでるのかな?個人的にはこっちのほうが気になる -- 2021-07-08 (木) 00:20:25
    • 仕様としては、採取対象オブジェクトを破壊した時の残り耐久値に対して与えた余剰ダメージに応じて採取量が増える(ただし余剰分にも残り耐久値に応じた上限があるので、耐久値を残り1まで削るのが最適というわけではない)。普通の鉄ぐらいまでだとそこまでの影響力はなくて、リッチあたりから差が出てくる。5万エレメントノード本体(耐久値6500)なんかはオーバー変異でない限りいくらメレー上げても余剰ダメージ上限に到達できないから、1500ほどまで耐久値を削ってから飛びかかりでとどめをさすのが効果的。変異原は耐久値を調べたわけじゃないけど、騎乗ボーナスつけてそれなりの品質のつるはしもたせるだけで余剰分カンストできると思う。変異原自体もかさばるとそこそこ重いから、重量振りが快適でよいよね。 -- 2021-07-10 (土) 01:08:03
      • 詳しい解説助かる、サンクス!採取したいオブジェクトの耐久値を把握する必要がありそうね。 -- 2021-07-10 (土) 08:05:52
  • ついでに棍棒の試験結果も。やっぱり棍棒カマキリによる昏睡値の伸びには品質関係ないのは間違いない。そして至高棍棒でも原始的棍棒でも与えるダメージは同値だったよ。棍棒による昏睡値の伸びはカマキリ自身のメレーのみが影響するので間違いない。 -- 2021-07-08 (木) 00:38:51
    • ごめん、棍棒でも多少のダメージ差は発生するわ、書き間違えてた。ただほぼ同値の時と微妙に変わるからどういう差になってるのかちょっと判別できない。 -- 2021-07-08 (木) 00:44:51
    • それと剣や槍の場合は品質の影響が結構出る。 -- 2021-07-08 (木) 00:49:07
    • 検証お疲れ様です。 -- 2021-07-08 (木) 01:01:32
    • 因果関係が上の説明だと微妙に間違ってて、「棍棒の品質に関係なく気絶値の増え方は変わらない」ではなくて、「棍棒の品質で与ダメージが殆ど変わらないので、ダメージに対しての割合で上昇する気絶値も品質による影響を受けづらい」ということになるのかな。 -- 2021-07-08 (木) 10:02:29
  • 気になったので変異原についてちょっと調べてきた。gen2の変異原の取れる岩は大きいもので耐久390ほど(0pts125.8%テイム個体に200%鉄のつるはしを持たせた通常攻撃の場合少し残り、220%ではすべて1撃で破壊できた。実数値はエレメントノード基準)。これに余剰ダメージ限界の2.5倍を足した1365は、melee400%のテイム個体に298%鉄つるはしで達成できる数値。騎乗者ボーナスを含めるとさらにハードルが下がる。 -- 2021-07-10 (土) 07:00:35
    • 大きい岩も多いわけではないので、ブリード個体のmeleeを300~400%ぐらいまで手持ちのつるはし品質と相談で上げたらあとは重量でいいかなぁといった感じになりました。ざっくり検証でガバあったらごめんね。 -- 2021-07-10 (土) 07:00:45
    • 騎乗者ボーナス込みの追記(通常攻撃):品質200%の場合melee350%、品質298%の場合melee310%でほぼ上限到達。余談だけど、アンキロはmelee330%ほどで上限と思われる。 -- 2021-07-10 (土) 16:11:08
  • 次の巨大昆虫は何だろう? 超高速で動き回って壁や天井を這い回って大ジャンプして滑空可能なGとか来ないかなw? 戦闘能力や採取はカマキリに任せるから移動性能特化でw -- 2021-07-14 (水) 18:37:13
    • ブラッドストーカー「あの」 -- 2021-07-14 (水) 20:00:10
    • ほぼロックドレイクの虫版みたいになるな -- 2021-07-14 (水) 22:26:33
      • 雑食で飼いやすく増やしやすくて戦闘能力を捨てたロックドレイク カサカサ -- 2021-07-15 (木) 07:51:16
    • 「ご要望にお応えしてメイウイングのコスチュームを追加しました」 -- 2021-07-15 (木) 09:46:13
    • Gは勘弁w -- 2021-09-01 (水) 17:17:48
  • ◯アイルズでカマキリに斧持たせてもピッケル持たせても鉱石系(石、クリスタル、エレメント鉱石)が採取できない(反応しない)んだがバグ? ちなみに木材は伐採できる(反応する)が採取はできない。 -- 2021-09-01 (水) 03:59:00
    • 採取設定offの可能性 -- 2021-09-01 (水) 08:13:37
    • 環境はレンタルサーバーですが自分も同じ現象でますね -- 2021-09-01 (水) 14:33:25
    • 上の木あたりからバグってんなー -- 2021-09-01 (水) 14:57:15
    • 投稿者です。アイルズはクリスタルアイルズ。採取設定は問題なし。今日のパッチに期待したけどだめみたい。 -- 2021-09-01 (水) 17:40:48
  • コチラはクリスタル、同じ状態になってます。 -- 2021-09-01 (水) 11:45:38
    • クリスタルはクリスタルアイル図という認識でいいですか? -- 2021-09-01 (水) 12:36:38
  • ラグナで棍棒持たせたカマキリでワイ昏睡させずに倒しちゃった…カマキリに道具持たせた時に道具の効果が出なくなってるバグかな? -- 2021-09-01 (水) 13:05:22
    • 昏睡値溜まる前にHP削り切っちゃっただけじゃないの、わりとよくあることだと思うが -- 2021-09-01 (水) 13:08:44
    • ワイというのはワイバーンでいいかな?ワイバーンは気絶値の減りが異常だから、昏睡の前に殺していることがあるよ -- 2021-09-01 (水) 13:09:37
    • 交配できるようになってから色統一なり変異ブリなりでほぼ毎日やってるけどこんな事初めてなんだよなぁ… -- 2021-09-01 (水) 14:34:43
      • 検証でカルボネミス殴ったけど1ミリも溜まってないからバグっぽい -- 2021-09-01 (水) 14:39:54
      • 一回外して装備し直してみれ -- 2021-09-01 (水) 15:45:46
      • 何回もやってるよ -- 2021-09-01 (水) 16:16:49
    • なんか今回のパッチでいろいろ起きてるみたいね。ちなみに俺はエラーで立ち上がらなくなった。ファイル整合性再評価で直りましたが。 -- 2021-09-01 (水) 15:54:54
  • ラグナでも、ピッケル装備しても鉱石系採取できないです。そもそも破壊すら出来ない。木には反応しますが、何も採取できない。 -- 2021-09-03 (金) 04:41:48
  • カマキリでエレメントノードが掘れなくなるバグ発生中? -- 2021-09-03 (金) 15:36:46
  • 総括するとカマキリの採取というよりもサバイバーの道具を持たせたときの効果が無くなっているみたいだね。(昏睡値、採取) -- 2021-09-03 (金) 17:11:38
  • アイルズのシャード掘れないのか アイルズシャードはストライダー使えないから久々にフェニックス先生を引っ張り出すかー -- 2021-09-03 (金) 17:52:05
  • 某生放送でロクエレよりカマキリのが良くね?って結果が出たのに急にこれとはARK君さぁ? -- 2021-09-03 (金) 23:05:24
  • 少し試してみたが、時々昏睡がたまることがあるらしい。しかし、どのメレーのカマキリで攻撃してもやはり結果は同じですべて昏睡の前に削りきってしまう。一応ps4でも試してみる。 -- 2021-09-04 (土) 20:56:53
    • わかったこと。 -- 2021-09-04 (土) 21:17:01
      • 特殊攻撃(飛びつき)なら溜まることがある。通常攻撃は全くたまらない。飛びつき攻撃もたまにしかたまらないのであまり期待できない存在になった。アプデを待つのみ -- 2021-09-04 (土) 21:19:32
      • ちなみに、剣はダメージちゃんと乗る。多分、採掘、昏睡は完全にお釈迦になったよう -- 2021-09-04 (土) 21:23:40
    • 雑談の方によると他にもいろいろバグってるみたいだし、のんびり待ちましょ -- 2021-09-04 (土) 21:30:34
  • 今回のカマキリの件はバグじゃなくて弱体化ってことは無いだろうな。ARK運営ならやりかねん… -- 2021-09-05 (日) 11:11:32
    • カマキリでアイルズとノードのシャード掘れなくなるのほんと不便だからやめて欲しいわ。生物の強みを消して産廃にするのは流石にクソすぎだからバグであって欲しい -- 2021-09-05 (日) 18:48:37
    • パッチノートになければ基本バグだよ。直す腕の方の保証はないのでいつになるかはわかんないけど -- 2021-09-05 (日) 19:27:27
  • PC版678.20パッチでカマキリがツールを使って収穫できないバグの修正が含まれてるみたいなので恐らく上記のバグは治って元の仕様に戻ったみたい -- 2021-09-09 (木) 11:07:00
    • 採取が直ったとして昏睡がどうなったやら -- 2021-09-09 (木) 11:29:42
      • 道具全般治ったじゃね -- 2021-09-09 (木) 11:43:19
    • PC版ですが、カマキリで石集めまだできないです。バグ直ってないよ? -- 2021-09-13 (月) 15:54:59
    • 昏睡は直ったね -- 2021-09-13 (月) 18:24:57
  • 今まで見向きもしてなかったけどラグナクレートで拾った高品質の棍棒とサドル付けたブリ個体はティラノとかテリジノ正面から眠らせるな -- 2021-09-23 (木) 20:46:35
    • ずっと気になってたんだが変異ブリせずにシングルオフでもカマキリ棍棒で昏睡テイムってできるもんなの? -- 2021-09-23 (木) 20:51:58
      • まあ、プルノモ使って気絶させる猛者も居るから、できるのはできるのではないかな。 -- 2021-09-23 (木) 22:00:14
      • まあ可能。攻撃速度はかなり高いんで、ブリして硬いサドル付けて、品質の良い(耐久の高い)棍棒を使えばレックス程度は普通に行けるよ -- 2021-09-23 (木) 22:46:52
      • 公式PVEでやってるけど余裕、野生テイム産でも高レベ1匹テイムして原始サドル付けて棍棒数本用意すればブロントから180Tekレックスまでタイマンで昏睡させられる。流石に180ともなると半分くらいは削られるけど、野生の昏睡テイムではまず敵無し。ただし紙耐久かつ低範囲攻撃で貧弱機動力なので豚とか狼とかに狙われると危険。 -- 2021-09-24 (金) 01:21:03
  • 棍棒つけて素振り(当たってない)するだけで棍棒の耐久が1回20くらい減るんだけど… 他のコメントで棍棒で眠らせることも可能とあって試してみたいのですが棍棒付けかえて昏睡させてるのでしょうか?それともこちらが何かバグってるのか… 環境は公式鯖で職人棍棒、サドルつけて騎乗→素振りしました -- 2021-10-27 (水) 14:45:56
    • 結構早く壊れるので10本ぐらい予備を持っていこう。 -- 2021-10-27 (水) 14:47:05
    • あー、耐久減るの早いの仕様なんですね。室内に棍棒持たせた攻撃的カマキリ置いておこうかと思ったんですがあまり長持ちはしないみたいで残念です -- 2021-10-27 (水) 15:01:40
    • 耐久低いのは低いけど1回で20減るとかってことは普通ありえない、通常1回につき耐久2減るから原始的で高レベREXとかテイムしようと思ったら棍棒2,3本はいるもんだけど、その状態は明らかにバグか何らかの設定ミスだと思われる。 -- 2021-10-27 (水) 16:24:46
      • 今確認してきたけどサバイバーが振ると2、カマキリだと3減るっぽい。それでも原始的で耐久70あるので20回以上は振れるし素振りじゃ耐久の消費はないはずなのでおそらくバグ -- 2021-10-28 (木) 10:43:08
      • 素振りで減る自体がバグなんですね…サドル付け外しても治らないしどうしたものか… -- 2021-10-28 (木) 23:02:32
      • 試しに公式行ってやってみたら自分も同様のバグ起きてるみたい、カマキリで素振りする毎に棍棒の耐久値が9~20くらいのランダムでごっそり持ってかれる。公式環境限定でみんな起きてるバグかも。 -- 2021-10-29 (金) 11:39:33
      • んじゃ、誰か公式フォーラムで報告してくれ。 -- 2021-10-29 (金) 12:23:24
      • かなり昔からそうだったと思うよ。素振りで減るし、素振りだと耐久の消費が2倍大きい。バグか仕様かはわからないけどね -- 2021-10-29 (金) 22:13:19
      • カマキリが棍棒を振ったら、風を切った→棍棒の体力が減った -- 2021-10-29 (金) 22:40:41
      • 2倍どころじゃないんよ… -- 2021-10-30 (土) 03:23:11
  • 防虫剤よりサボテンスープ使った方がテイム楽って聞いたんだが、この記事では特に言及されてないのか -- 2021-11-06 (土) 21:09:03
    • 書いといたぜ。 -- 2021-11-06 (土) 21:13:00
    • 一番楽なのはシャドウメイン ストーリー順に沿ってないって言われるだろうけど -- 2021-11-07 (日) 15:11:44
      • シャドウメインとか全く思いつかなかった -- 2022-04-19 (火) 04:58:49
  • 対サバイバーに斬首とか使いだしそうでこわい -- 2021-11-23 (火) 19:09:12
    • 二刀流カマキリ「一大三千大千世界!」(ワンピースネタ) -- 2021-11-23 (火) 23:05:54
    • 調査書でもバッサリ首飛ばされてるからな。まあ実際のカマキリは拘束するだげでちょん切ったりはしないわけだが -- 2021-11-28 (日) 13:16:55
  • カニで掴んで罠に入れようとしたら離した時に消えた。。。 -- 2021-11-28 (日) 02:56:51
    • あるあるだな -- 2021-11-28 (日) 07:55:37
      • 蒸発するように消えたのは初めての経験だったけど、よくあることなのかな?ghostコマンドで地形の中入っても居なくてびっくりしたわ -- 2021-11-28 (日) 11:31:51
      • 蒸発したような消え方という表現は分からないが、多分どっかにテレポートしたんじゃないかと予想する。 -- 2021-11-28 (日) 11:46:13
  • 腹から虫出てきそうで水の中入るの怖い -- 2021-12-09 (木) 05:48:02
  • テイム後のカマキリってなんかブルブルしてるけど、これどうにかならないのかな? -- 2022-01-10 (月) 00:45:44
    • メガテリと同じく多動なのはシステム的な問題でしょうがない。一応ある程度平坦で広い場所にいれば発生しにくくはなるけれども。 -- 2022-01-10 (月) 09:57:54
  • 正直カマキリ棍棒ってイロモノだと思ってたけど、使ってみたら想像以上に昏睡が楽になったので、これからカマキリを使ってみたい人はこれが参考になればと思う。 【ステータスと装備】HP:2000程度、スタミナ:1000、近接:200%以上。職人サドル、職人見習い棍棒。 【利点】高レべのREX及びTEKREXの昏睡においては麻酔矢を使うのが面倒になるほど効率が良い。また罠を用意する必要がなく、歩行が困難な地形じゃなければテイム場所を選ばない。近寄ってくる雑魚も殴れば死ぬor昏睡する。 【問題点】基本的にREXは体力に対して気絶値が高いので、普通に殴り続けると死ぬ。そのためテンポは落ちるが雪フクロウなどで回復を挟んでやる必要がある。また、テイムそのものが非常にだるく、テイムボーナスを考えるとデスワーム8体狩りが必須。反対にブリーディングは腐肉食なのでとても楽。 【最後に】ステータスについてはあくまで参考程度で、スタミナ以外は装備によってはこれより低くてもちゃんと仕事をする。また棍棒はすぐ壊れるとあるが、REX一体くらいなら一本でいける上に現地で修理可能。私はもう麻酔矢には戻れない。(陸上に限り) 長文失礼。 -- 2022-01-19 (水) 10:53:26
    • 飛び掛かり連打? -- 2022-01-20 (木) 08:54:54
      • 基本スタミナ切れるまでは連打。ただ加減をミスるとぶっ飛んでくのと、昏睡したあと余計に殴りすぎてテイムボーナスが逝くことがあるから、どこかのタイミングで通常攻撃に切り替えるのをお勧めする。 -- 2022-01-22 (土) 23:06:28
    • すぐ壊れるっていうのはカマキリが被弾した時に耐久削れるのが主な要因だから相手にもよるぞ -- 2022-01-20 (木) 12:37:31
  • ブリ可能になったおかげで重量粘るのが現実的になったのが嬉しい…30匹くらいテイムして未だに重量40以上には出会えなかったけど攻撃43とかカマキリだと喜ぶに喜べん… -- 2022-01-21 (金) 01:17:22
    • ノード破壊と、棍棒テイム、エレメント採掘や火打石の採取、拠点近くの金属鉱石をパッと取るのに使えたりはするのでお好みに -- 2022-01-21 (金) 08:51:44
  • カマキリm600くらいで一時間粘ってシャード8000個か… -- 2022-03-09 (水) 15:42:34
    • 採取量と時間的にアイルズやgen1じゃなくてgen2の話かな?宇宙エレメントのカマキリ採掘ならどっちかというと板エレメントがメインだよ。 -- 2022-03-09 (水) 18:19:48
      • 桁間違えてたわごめん、8000ならアイルズあたりか。それにしてもメレー600のカマキリは強いな。 -- 2022-03-09 (水) 18:36:14
  • ロストアイランドの砂漠クレートで結構サドル出ます。BPも。 -- 2022-04-19 (火) 04:53:02
  • コメント見てシャドウメインでやってみたけどマジでできた。 -- 2022-04-20 (水) 02:48:08
  • 結構な崖でも飛び掛かりでノーダメで降りれる。とんでもない勢いで急降下してびっくりしたわ -- 2022-04-22 (金) 03:08:51
  • 土台一個に高さ2マスの壁で囲った箱の中に落とせばテイムめっちゃ簡単だー。壁からはみ出た部分に手渡し出来るし視界遮られてるから接触でもしない限りバレることも無い -- 2022-06-12 (日) 03:22:54
  • フィヨルドだと斧持てばネームレスの毒、板ポリ洞窟から板ポリ、蜂蜜岩から蜂蜜掘れる、ピッケル持てば蜂蜜洞窟からポリマー、マグマの巣でシャード掘れる、鎌持てばドラゴンポータルのポリマー草からポリマー取れる、おまけに強者で高品質棍棒沢山出るから昏睡テイムでも大活躍、個人的にフィヨルドで必須生物になってる -- 2022-06-30 (木) 01:47:50
    • 板ポリ取れる場所ってあったっけ? -- 2022-07-01 (金) 19:26:23
      • ある。ドワーフみたいなおっさんが二人入り口にいる所だ -- 2022-07-01 (金) 19:30:01
    • 板ポリ洞窟の座標っていくつでしょう? -- 2022-07-03 (日) 02:09:35
      • 真ん中上くらいのマップ見た時に指で隠れるくらいのところだった気がする。宮殿みたいな大きく開けた横穴があって中には溶岩地帯に細道がある。虫が少々出現するほかは木箱くらいしかない。壊すとインゴット、ポリマー、黒曜が入手可能。 -- 2022-07-04 (月) 10:13:05
    • 板ポリって斧だったのか…確か北のNワープから南下したとこにある神殿みたいな入口のところよねー。 -- 2022-08-05 (金) 10:32:05
      • 狡猾洞窟にもあるね。あっちはアクセス悪いし敵も強いからおまけ程度になるかな -- 2022-08-05 (金) 17:50:53
    • シャードが取れる岩は具体的に何が違うのですか?よく盗みに行ってるんですけど違いがわからないです。 -- 2022-08-19 (金) 08:51:49
  • 凍土洞窟のメンバーいつもティラノに任せっきりだったけど至高サドル付きのカマキリを試しに連れ行ったら思いのほか小回りも聞いて探索も出来て、アイスワームも殲滅出来るから選択肢としてはいいのかな?すぐ体力減っちゃうけど -- 2022-07-05 (火) 19:38:54
    • まぁティラコやシャドウメイン、クマなら最後まで出し入れする必要すらなく安定して殲滅できるけど、戦闘力さえあればカマキリでもいいんじゃないかな。ジャンプできないのと耐久低いのと泳ぎが遅いから中,小型の中で適正ある方かって言われると微妙だけど。 -- 2022-07-05 (火) 20:28:22
  • フィヨルドの火山地帯にあるデスワームの焼け焦げた死体1つからデスワームの角が複数本取れるらしいね、ラグナロク超えのテイム環境になるかな? -- 2022-07-16 (土) 01:29:25
    • カマキリの湧き数を考えるとうーんって思ってるけど、ラグナと比べてローリスクでツノを回収出来るのは恩恵ありあり。 -- 2022-07-16 (土) 09:57:10
    • 原子マインドリルだと10数本取れるからだいぶ効率良さげ -- 2022-08-18 (木) 20:38:07
  • カマキリ、ジャンプは地面すれすれを行く特性があるっぽくて、マグマの上を飛び越えようと思い飛んでみたらマグマの中自分から突っ込んで全ロスしてあまりの酷さに笑った -- 2022-08-15 (月) 14:07:51
    • 見た目と実態が若干違って飛び上がるというよりも前方向に直進するだけって感じだね。穴があればそのまま落ちるし、多少の坂道なら登るけど引っかかる事も多い。 -- 2022-08-15 (月) 14:19:07
  • こいつの棍棒テイムが便利過ぎてもうクロスボウ持ち歩くのやめてしまった、徐々に増加分がないので昏睡後に殴っちゃうリスクも少ないし偉い、フェーズピストルと合わせればもうライフルも不要 -- 2022-09-03 (土) 05:17:26
  • extinctionの洞窟にいるカマキリはテイムできますでしょうか? -- 2022-09-23 (金) 00:53:59
    • 餌さえ他マップから持ち込めば出来るみたいだよ -- 2022-09-23 (金) 10:54:17
      • サイいるから餌はあるよ。効率あれだけど -- 2022-09-23 (金) 11:45:00
      • エクスでカマキリのテイムは出来なくないか…?雪山ダイアウルフみたいになんかグリッチ的な抜け道でもあるの? -- 2022-09-23 (金) 18:34:17
  • 敵対してないのに0番に入れたケブカサイの角でアイテム渡す表示出ねぇわ、バグってる? -- 2023-02-20 (月) 19:54:15
    • そもそもテイム可能な個体じゃない可能性…は、流石にないか -- 2023-02-22 (水) 00:42:44
  • 何故か銃弾耐性あるけど、役に立ったケースはあるのだろうか? -- 2023-03-04 (土) 20:17:16
  • なんでこいつ一度敵対すると永久に敵対が解除されないの? -- 2023-03-27 (月) 22:44:05
    • 近くに寝袋置いてキルされたりすると解除されたりされなかったり。 -- 2023-03-28 (火) 09:59:36
    • 人間の道具を使えるくらい頭がいいから多少はね -- 2023-03-28 (火) 17:17:31
    • こいつだけ一撃で倒しても他がリンクして敵対してくるから何か特殊な判定なのかも -- 2023-03-28 (火) 17:36:39
  • 剣カマキリのダメ調べてみたけど品質での上がり方にムラがある。どこかで四捨五入された数字を使って再計算してる感じ。とりあえず素のメレー≧剣の品質×4は間違いない -- 2023-04-17 (月) 07:00:09
    • ここ見るといいかもしれん。省略 -- 2023-04-17 (月) 08:28:26
      • ありがとう。四捨五入じゃなくて切り捨てなんだね。どおりで -- 2023-04-17 (月) 23:56:21
  • 動画で飛びつき連打してるの見たことあるけど、やり方あるのかな -- 2023-05-02 (火) 10:28:41
  • カマキリについての様々な仕様について追加 -- 2023-07-29 (土) 21:47:49
  • カマキリから降りた時に空中で一定時間落下してるモーションでスタックして動けなくなるんですけど、どうすればいいでしょうか?このバグのせいでテラーバードに殺されました。pc版です -- 2023-12-06 (水) 21:02:10
    • 昔からあるバグ。恐らく対策は無く、リログすると直る。 -- 2023-12-06 (水) 21:28:50
  • 返信ありがとうございます!カマキリで探検はリスキーなので控えときます。 -- 2023-12-07 (木) 17:15:19
  • ドア枠は未検証だけど段差スタックはインベントリ開いたら解けた。その後も何度か引っかかったから最終解決はリログだろうけど、取り敢えず状況を脱したい場合に。ラベジャージップラインバグ同様負荷かけると直るんかね。 -- 2024-03-22 (金) 12:57:08