コメント/Desert Titan

Last-modified: 2024-04-19 (金) 22:57:49

Desert Titan

  • とりあえず経験から作成、おかしいところとこはどんどん変えちゃってください -- 2018-11-25 (日) 19:53:38
  • 出現した汚染コアに雷を数回当てるとデザートタイタンに一切ダメージを与えずに破壊できるよ -- 2018-11-25 (日) 22:49:45
  • 飛行生物でやるならとにかくHPが高いフクロウがいるといい。8000とか1万とか。3000とかじゃ厳しい -- 2018-11-27 (火) 09:57:04
  • こいつローカルでレイド恐竜の給餌許可してもテイム後時間で消えちゃうのかな -- 2018-12-03 (月) 07:34:50
    • 時間では消えないはずだが、話によると現在給餌許可しても食ってくれないらしい。なので食料値の回復はコンソールに頼るしかない -- 2018-12-03 (月) 23:19:25
      • こないだのアプデでキブルも食わないように設定されてたね -- 2018-12-04 (火) 00:35:06
      • 恐竜の食料値回復ってコンソールにある?gamepediaみたがワケわからん、、、 -- 2018-12-07 (金) 10:56:45
      • leavemealoneなら食料値回復するからそれじゃない? -- 2018-12-07 (金) 11:50:07
      • INFINITEstatsとかそんな感じの奴が全ステータス全快だった気がする -- 2018-12-07 (金) 12:38:46
  •  ローカルで街ターミナルつかってアップして出したらなぜか名前にアルファついてたわ そんでアップ出来なくなったんだが仕様なんかこれ。 -- 2018-12-10 (月) 17:31:57
    • 名前はテイムしたときのHPの減り具合だかで決まるそいつの性能を現すやつやね。アップできなくなるのは仕様でダウンロードしてから2時間くらい立つとそうなる -- 2018-12-10 (月) 18:01:50
  • タイタン系倒したらTEK系のエングラム解放される?レプリケーター解放されるなら嬉しいんだけど -- 2018-12-11 (火) 17:06:07
    • タイタン3種はどれもレプリケーター開放されるみたいだね -- 2018-12-11 (火) 18:33:06
  • この子の雷撃ってアースロプレウラに反射されるんやね…撃つたびに1000近いダメージが跳ね返ってきた -- 2018-12-13 (木) 02:54:23
    • てことは近接攻撃扱いなんだ。 -- 2018-12-13 (木) 08:26:18
  • PS4ローカルだけど、捕まえた時はアルファだったのにゲーム再起動したら名前のアルファ表記が無くなってステータスがた落ちしてたんだけどなんで??サービス期間終了したってことかな?? (^^; -- 2018-12-13 (木) 17:42:17
    • 鯖が再起動するとテイムボーナスがなくなる使用です。ローカルの場合起動のたびに鯖が再起動してるようなもんなので。 -- 2018-12-13 (木) 17:55:07
      • 教えてくれてありがとうございます。PS4ローカルはゲーム中断する時はなるべくスタンバイモードにした方がいいって事か。次は気をつけよう。。。 -- 2018-12-13 (木) 18:21:23
      • ってことはローカルでは事実上アルファのまま維持することは不可能ってこと?クライオポッドに入れたりしても? -- 2018-12-13 (木) 20:36:27
      • タイタンはクライオポッドに入らないぞ -- 2018-12-13 (木) 20:56:50
  • タイタン達は召喚した後に野生の状態で餓死、制限時間等で消えることはないんでしょうか。 -- 2018-12-13 (木) 18:56:52
  • PS4なので必要ないかもだけどわかりにくかったので操作方法。R2噛みつき、L2落雷、○ボタンドローン射出、R3ドローン操作モード(照準合わせてR2L2でドローン突撃)、ちなみにドローン操作モードでR1で視点切り替えで真下が見れるので潜り込まれた時に便利。 -- 2018-12-14 (金) 03:15:20
  • タイタンってティタノみたいに餓死するんか どんくらい持つん? -- 2018-12-18 (火) 21:06:30
    • 1日弱 -- 2018-12-18 (火) 23:21:38
      • ゲーム内の一日?実際の24時間? -- 2018-12-23 (日) 20:15:29
  • こいつのテイムにドレイク使うのってどうなんだろう -- 2018-12-19 (水) 21:21:40
    • そもそもドレイクは滑空ができるだけで上昇はほぼできないから一度着地したら難しくないか -- 2018-12-19 (水) 23:47:04
  • しっかり育てたフクロウさえいればテイム出来ないことはないし、一種の救済要素だよな。Tekグラム解放してなくてもなんとかなるしコイツを使って他のタイタン倒して解放することも出来る。 -- 2018-12-26 (水) 01:51:44
    • フクロウで -- 2018-12-28 (金) 09:54:43
      • ミス、フクロウの移動スピードでビットの騎乗解除捌きながらコアやれるか?戦ってみたかんじやれる気がせんが -- 2018-12-28 (金) 09:56:24
      • 基本は雷誘導で当てればいいからじゃない? 騎乗解除された時用にパラシュートか、もしくは始祖鳥を用意しておけば問題ないし フクロウ無抵抗最短距離追従させておけば空中で直ぐ乗れるし -- 2018-12-28 (金) 11:07:43
      • 群れに狙われると警告が出るから滑空で逃げるだけ。隙を突いて雷撃を当てると良い -- 2018-12-28 (金) 11:32:41
      • デザートテイムで一番の敵は肝心な時にいうこと聞かなくなるフクロウだから… -- 2018-12-28 (金) 11:39:36
  • BGMで拠点のエネミーやら確認できたはずなのに、、、砂漠エリアに入った途端このBGMである(・ω・`) -- 2018-12-27 (木) 05:51:20
  • PS4でドローン出す場合どのボタンです? -- 2019-01-16 (水) 01:17:51
  • PS4でまだTEKブーツのエングラムを開放するためにこいつ倒してもエングラムが開放されなかった。どゆこと? -- 2019-01-19 (土) 14:43:32
    • 遠すぎたんじゃない?マルチなんかだとサバイバーが離れた位置にいるとそのサバイバー及び関連する生物が倒した判定にならずエングラム解放されないって話を聞いたことがあるようなないような -- 2019-01-19 (土) 23:03:48
      • 飛んでるこいつ相手に遠すぎたからエングラム習得出来ないとかクソ過ぎて草も生えない。MEKで下から撃ってたのがダメだったんですかねぇ。 -- 2019-01-25 (金) 13:48:47
      • 複数に判定をするときのオンラインゲームではよくある方式だね。離れすぎるとダメていうより一定範囲を全員。他には入場制限着けて全域対象(ボスアリーナ式)とか。 -- 2019-01-25 (金) 15:20:09
  • ツイッターでケツァルのプラフォ使ってテイムしてる動画があった。放置してても雷もドローンも喰らわないとか。 -- 2019-01-23 (水) 00:41:08
    • さすがにそういうのは後々修正されそうだから(ボスのスタックとかも修正された)、追加はしない方向かなぁ。ドラゴン股下みたいにしばらく修正来なかったら乗せよう -- 2019-01-23 (水) 00:48:19
      • ボスによっては修正されて出来なくなった方法もまだ載ってたりするし今出来る方法なら別に良いんじゃないか? -- 2019-01-23 (水) 01:09:30
  • ケツのプラにmekのっけてキャノンシェルでぶち抜くのってききますかね -- 2019-02-17 (日) 18:00:05
  • マナガルム弱体化で討伐難易度が跳ね上がった -- 2019-02-17 (日) 21:26:56
  • テイムじゃレプリケーター解放されない? -- 2019-02-20 (水) 05:02:37
  • しないでしょ -- 2019-02-23 (土) 17:27:24
  • しないでしょ -- 2019-02-23 (土) 17:27:25
  • ローカルでアイスタイタンやフォレストタイタンと鉢合わせさせたが、こいつだけ他のタイタンと敵対関係にあるのは何故だろうか -- 2019-03-05 (火) 01:18:56
    • こいつだけ魚だからじゃね? -- 2019-03-05 (火) 07:26:46
    • 飛行系全般に共通するヘイトの高さからじゃない? おっとそこの火トカゲは巣に帰りなさい。 -- 2019-03-05 (火) 13:14:35
  • 皆さんこいつの討伐ってどうやってますか?トロフィー狙うなので出来れば周回に耐え得る方法を教えていただきたいです。 -- 2019-03-09 (土) 18:52:24
    • ワイバーンでパクパク -- 2019-03-10 (日) 11:47:16
    • 体力と攻撃を半々極振りしたブリードオウルの大群に齧らせる アルゲンでも多分問題はない -- 2019-03-16 (土) 00:27:34
      • サドル装備出来る飛行生物の中で体力と攻撃力が高くバランス取れてるのはケツァル>アルゲン>フクロウか。同じやり方する場合はプラフォケツァルなら雷無効もあって安全かつ確実かな? -- 2019-03-16 (土) 09:51:50
    • ブリマナブレス撃ってたら死ぬよ 人数いないなら非推奨だけど -- 2019-04-05 (金) 18:15:58
      • 昔ならそれで余裕だったんだけどね。今のマナじゃソロだと時間かかり過ぎだし人数必要な方法なんて周回の選択肢に上がらない。 -- 2019-04-05 (金) 18:33:00
    • 某桜餅氏がケツプラフォにブリギガ乗せてそれをDTとこまで持ってってガブガブする方法で討伐してたけど、あれって公式サバでやる分にはどうなんだろう? -- 2019-04-05 (金) 21:24:04
      • ソロで出来るのかな?ケツプラでテイム可能状態にしてからケツの上にギガ出してガブガブならソロかつ早く終わりそうだね。 -- 2019-04-05 (金) 21:58:44
      • それ気になってた。プラフォがあればケツはダメ喰らわないらしいからギガがもてばいけそうですな -- 2019-04-05 (金) 23:08:03
      • PS4版公式PVEでケツ戦艦に自分だけ囲いしてギガ乗せてガブガブしてもらいながらアルゲン20匹にかじらせました。アルゲン12Kのメレー500でサドル80。ギガはメレー650でした。結論から言うと倒せましたがアルゲンはあまり意味なかったです。ケツ3匹にギガ1匹ずつ乗せて突っ込ませた方が早い感じですね。ギガが落ちるのと自分が乗ってるとラグでなかなか進まないので自分でワイバーンでパクパクしたほうがいいかと。 -- 2019-06-11 (火) 21:26:30
  • コマンドで呼ぶ時、DesertKaijuと打ち込むらしい。DesertTitanじゃないのか……何か元ネタがありそう -- 2019-03-17 (日) 23:37:24
    • タイタン関係のコマンドは全てKaiju、情報公開初期では「Kaiju(怪獣)」と呼称されてた名残かと -- 2019-03-18 (月) 00:47:39
  • PS4版のデザタン討伐のエングラムに餌箱とストレージボックス追加はいつでしょうか? -- 2019-03-28 (木) 02:33:04
  • ローカル・ソロでコヤツと戦闘したのですが、戦闘後に近くにあった拠点の恐竜が行方不明になってしまいました。雷撃の流れ弾の仕業かと思いますが、ログにはキルされたとは出ていません。しかし、周囲を探してみても姿がありません。これってバグか何かなのでしょうか? -- 2019-04-11 (木) 08:02:26
  • ドローンは一度射出すると、殺されたりデザタンから一定距離離れたりするなどしても無限湧きするようだ。レベルもバラバラで、しかも雌雄がありメイトブーストまである。射出してから騎乗解除、デザタンを攻撃的にするとドローンも攻撃参加してくれて便利。紫OSDに出るワイバーンくらいならあっという間に溶かしてくれるから、使い勝手はむしろいいと思うけどなあ -- 2019-04-21 (日) 22:54:34
  • で、今こいつ倒す楽な方法って2人乗りして重火器ブッパなんですかね?マナガルム弱体化前に倒せばよかった…… -- 2019-04-26 (金) 12:59:05
    • ブリードしたアルゲンやフクロウの大群で攻撃指示、ワイバーンのブレス。どちらもソロで出来る。前者はアルゲンが厳選しやすい。後者はポイズンでの遠距離攻撃か、ライトニングの火力かお好みで。騎乗解除対策にパラシュートか始祖鳥を連れて行き、騎乗するペットは無抵抗追従にするといい。テイムなら現状ケツァル一択 -- 2019-04-26 (金) 14:30:02
    • 最善は無敵ケツにギガ乗せるだけ。ソロならワイバーンでカミカミしてればそのうち倒せる -- 2019-04-26 (金) 18:32:56
    • やっぱその辺になりますかねぇ…ちょっとトライブメンバーと話してワイバーンかギガ捕まえてきます。 -- 2019-04-27 (土) 09:51:48
  • ワイバーンカミカミソロだとどれくらいの時間がかかるでしょうか?体力1万スタミナ1500攻撃力500で刷り込み100の個体です -- 2019-05-20 (月) 02:26:10
    • 公式サーバーです -- 2019-05-20 (月) 02:26:48
    • マナ2体2人がかりよりは早い。TEKチェストピースは保険で装備しておきたい -- 2019-05-20 (月) 11:03:38
  • 落雷のダメージ表記が出ないし、野生の生物は吹っ飛ぶだけなんだけど何か使用変更とか来た? -- 2019-05-25 (土) 05:28:38
    • ダメージ表記は元々出ないっぽい。汚染生物には特攻でもあるのかよほどヘルスの高い相手じゃなきゃ瞬殺するけど、普通の生物だと何度か当てないと死なないことも多い -- 2019-05-25 (土) 09:13:43
      • なるほど~、教えてくれて有難うございます! -- 2019-05-26 (日) 00:36:54
  • 野生、テイム済み個体共にデザタンファンネルを出していると、他のペットが謎の当たり判定に引っかかるバグがあるようだ。今のところps4のローカル、非公式マルチサーバーで確認 -- 2019-05-27 (月) 11:20:36
  • 頑張って剥製ツールをひたすら振った結果、何とかデザタンドローン(ミニオン)の剥製をゲットしたのよ だからわくわくして剥製土台のでかいの作って飾ったのよ……なんでディモルフォドンの剥製ができるんだよぉおおおおおお!!!間近で観察したかったのによぉおおおおおお!! -- 2019-06-02 (日) 23:16:21
    • 鳴き声聞いた感じディモルフォドンのデータ流用して作ってるっぽいからディモルフォドンとして判定されちゃってるんだろうねぇ -- 2019-06-03 (月) 02:37:02
      • 判定されてるっていうか、内部的にはドローンスキンを被ったディモルフォドンなんだと思う。剥製はスキンは無視されるから。 -- 2019-06-03 (月) 07:12:03
    • アイツも剥製剥ぎ取れたのか…前に地面コロコロしてた奴にツールぶんぶんしたけど剥ぎ取れなかったから無理なのかと思ってた(結果的に無理だったみたいだけど) -- 2019-06-03 (月) 06:51:47
      • 剥製も取れるし所有権放棄も出来る -- 2019-06-03 (月) 08:20:18
  • 野生状態で翼付近にいると原始サドルでペットのみ1000ダメージくらい食らって騎乗解除される事があるがこれもドローンの仕業なのか -- 2019-06-15 (土) 01:49:08
  • マナさえいれば特に対策なしに勝てるな。忍耐力はいるが… -- 2019-06-20 (木) 22:35:30
  • ソロで安定するのはワイバーン? なら他マップ行かなきゃだよねぇ。。 フクロウで卵って取ってこれる? -- 2019-07-21 (日) 15:13:18
    • 行けると思うよ。スタミナがでかい分、切れを気にせずに滑空しまくれるのは利点だと思う -- 2019-07-21 (日) 18:57:59
  • 壮大なBGMをバックに繰り広げる空中戦は、さながら映画のワンシーンみたいで好き。トライブ組んでしっかり育成したペットで挑めば3分くらいで片づいてしまうのが残念だが…… -- 2019-07-22 (月) 22:47:42
  • こいつのテイムはフクロウだけで出来るって聞いたけど本当? -- 2019-08-04 (日) 13:30:49
    • 可能。ケツァル使った方が楽だけどね -- 2019-08-04 (日) 13:34:54
  • 上の方でも出てるけど、こいつをアルファで維持するのはローカルでは不可能ってことでいいの? -- 2019-08-04 (日) 17:06:11
    • 不可能。再起動で野生同様のステータスになる。 -- 2019-08-05 (月) 13:51:09
  • デザタン直進バグについに遭遇してしまった…追従させようが放浪オンオフ繰り返そうが無抵抗にしようが中立にしようが何度再起動しようが(ちなみにローカルでinfinitestatsにて延命利用中)全く治らず直進し続けようとする…しかも何が憎らしいって段差に引っ掛けると操作ではできないバックまで使って上昇しつつ直進できるスペースを作ろうとすることだよ これ直すにはどうしたらいいんだろ まだ試してないのはターミナルへのアップデートとARK自体の再インストくらいなもんなんだけど -- 2019-08-21 (水) 23:40:17
    • 可能ならアップロードしてみたら?ダメなら言う通り再インストかな -- 2019-08-21 (水) 23:47:43
      • アップロードからの再ダウンロードやったら無事治ったよ!噂には聞いてたがタイタンのダウンロードは召喚時の構築をじっくり時間かけてやるんだな…ダウンロード完了した直後はなぜかサドルが非表示でめっちゃ焦ったけど再起動したら普通に出てきたわ 今んとこ数分しか動かしてみてないが勝手に動く様子はない いやーホントよかったアドバイスありがとう 結果的には貴重な構築過程も見られて概ね満足だ 尤もこういうことがあると迂闊にデザタンの背中には建築できなくなっちまうな… -- 2019-08-22 (木) 00:45:05
      • もしかしたら、鯖等で討伐できないところはまっちゃった場合、移動し続けて範囲外に出ることでDEPOPするように組まれているのかも。デザタンは飛んでるぶん、始末がつけづらいところに行くかもしんないし。例えば一定時間以上静止してると・・・ってAIが野生に組まれてて、それがなんかの表紙にスイッチはいっちゃったとか…。もとから継続使用は計算されてない生物だからってほうかもしれないが -- 2019-08-22 (木) 00:55:33
  • こいつの上に着地した瞬間すべてのスタックされて死亡するんだけど仕様? -- 2019-09-04 (水) 19:27:50
    • 途中の日本語が滅茶苦茶すぎて何を言いたいのか全く分からんが少なくとも着地しただけで死ぬのが仕様なわけあるかい テイム後ならデザタンで降下してる最中に降りてるせいで落下判定になって死んでるとか 野生なら運悪く埋まったところに落雷直撃を運悪く連続で引いたとか そうでないならバグだ、鯖再起動やデザタンのアップ・ダウンロード、ARK自体の再インストールを試すことだ -- 2019-09-04 (水) 22:41:11
  • エクスの中でこいつが一番害悪ボスだったね… -- 2019-09-10 (火) 19:09:57
    • まぁ記録でもこいつが3つの中で最もやばいぞってあったし。 -- 2019-09-10 (火) 19:45:40
  • デザタンテイムしたら(アリーナは現在使用中)と出て再戦出来ないんだけどこれはバグか使用どっち -- 2019-09-29 (日) 18:29:09
    • 仕様。タイタンはワールドに同種を一体しか出現させられない -- 2019-09-29 (日) 20:48:33
  • 近々討伐しようかと検討してるんだけど、PS4公式鯖ペアトライブ(サバイバー二人)だとどれくらいの戦力用意すればいけるのかな?とりあえずフルインプリ200↑のアイス、ファイア、ポイズン、ライトニングワイバーン四体と200↑のフルインプリ雪フクロウ2体とアルゲン2体用意したけどまだ足りない?雪フクロウとアルゲンサドルはがたがたと原始的しかないです。もしアドバイス下さる方が居ましたら参考意見を聞きたいです! -- 2019-12-10 (火) 14:33:27
    • 2人いたらどんなやり方でも倒せると思うけど、一人でもメックのピストルで簡単に倒せる -- 2019-12-10 (火) 15:43:46
    • 公式ソロで空中戦やるならケツ戦艦にギガ乗せてガブガブかライトニングとフルインプリhp12000.m600くらいのアルゲン15匹サドル80くらいで倒せましたよ。半分くらい死にましたけど。空中戦してるって感じで面白かったです -- 2019-12-11 (水) 12:44:20
  • こいつを一回アップロードしてダウンロードしたらアップロード出来なくなったんだけどバグ 仕様?どっち? -- 2020-01-02 (木) 22:59:58
    • 仕様 -- 2020-01-03 (金) 03:42:32
  • デザタンを倒す前にテイムしてしまい召喚出来ないからコマンドで殺しても再戦出来ません。どうすればいいですか。 -- 2020-01-04 (土) 11:29:41
  • 上のコメントですが自分で解決しました。 -- 2020-01-04 (土) 11:47:36
  • デザートタイタンって、ちっこいヤツ出すやん。あれってテイムしたヤツも出せるの?使えたら戦い楽そう。 -- 2020-01-30 (木) 14:22:56
    • ジャンプキーで射出、特殊キーで対象指定も出来るぞ -- 2020-01-30 (木) 21:56:03
      • というかこのページにバッチリ書いてるがな。木主は何も読まなかったのか -- 2020-01-30 (木) 22:14:47
      • 自分では何にも調べず、分からなかったら取り敢えず聞いてみるって言う思考停止世代なんじゃない? -- 2020-01-31 (金) 10:01:50
      • 何て言うか・・・ここの人達って歯に衣着せない言い方する人多いよね。無意識なのかわざとなのかは知らないけど -- 2020-01-31 (金) 12:50:02
      • 荒れる原因になるので、情報を含まない煽り、罵倒をコメントするのはお控えください。 -- 2020-01-31 (金) 16:01:36
  • テイムじゃなくダメージ目的で落雷をデザタンに当てたらダメージはありますか? -- 2020-02-22 (土) 23:52:58
    • ありません -- 2020-02-23 (日) 00:02:44
  • PS4版でやっとテイムできたが操作がよく分からない… L2落雷は座標が見えないしR3で尻尾叩きつけ、R2が噛みつきでここに書いてあるのと微妙に違う -- 2020-04-02 (木) 01:00:46
    • キーコンとかは変えてない? -- 2020-04-02 (木) 06:50:47
      • 特にいじってないはずです -- 2020-04-02 (木) 06:52:31
    • うーん。PS4ならコントローラーが他と違うなんてこともないだろうし…なんでやろうなぁ -- 2020-04-02 (木) 07:45:58
  • ps4でデザートタイタンが勝手に直進するんだけど、修正されるまで -- 2020-04-07 (火) 16:32:57
    • どうしようもないよね? -- 2020-04-07 (火) 16:33:36
    • 記事中に対処法書いてあるよ -- 2020-04-07 (火) 16:34:58
    • 自分がやった範囲だと攻撃サイクルを"積極的に攻撃する"にしてると前進バグおきやすいかも -- 2020-05-28 (木) 01:04:33
  • こいつってテイムしてアップロードして別サーバーに送った後って再度召喚できる? -- 2020-04-16 (木) 00:58:14
  • デザートタイタンってマナで倒せます? -- 2020-05-06 (水) 11:43:15
    • 弱体化食らってから厳しくなったって感じかな。攻撃を食らわんように立ち回るしかない。複数人でやるならまだマシだがソロだとめちゃ時間がかかるので大人しくケツギガで倒したほうが良い。ギガは他でも使えるし -- 2020-05-06 (水) 13:00:53
      • 最も低リスクな方法として雪フクロウでちまちま殴って攻撃食らったら地上で回復すれば時間はかかるが安全に行ける。 -- 2020-05-06 (水) 13:03:30
  • マナガルムで無理やり背中に乗って背中あたりをひたすら齧ってたら数万単位の馬鹿デカいダメージが出てデザートタイタンが大きくのけ反ったんだけど、あれなんのダメージだったんだろう。 -- 2020-05-26 (火) 23:22:43
    • 尻尾叩きつけでは? -- 2020-05-26 (火) 23:24:45
      • と思ったがデザタンが受けたのか。聞いたことない -- 2020-05-26 (火) 23:26:00
      • ダメージ食らったのはデザートタイタン側です、尻尾攻撃スカすと自傷ダメージでるんですかね -- 2020-05-26 (火) 23:26:42
      • それなら尻尾叩きつけてるだけでデザタンが死ぬのでそれはないかと。 可能性としてはアンチメッシュ(めり込み時のほぼ即死に近いダメージ)が起こった可能性はありますがマナガルムが無傷なのが腑に落ちませんね。バグの可能性が高いかと -- 2020-05-26 (火) 23:29:37
      • うまく利用すれば撃破が楽になると思ったのですが、再現性がなさすぎましたね...。めりこみ即死自体はプレイヤー側にちょくちょく起きてるので環境が悪さしたのかもです。 -- 2020-05-26 (火) 23:33:29
    • うーんアンチメッシュ…じゃないよねえ、マナガルム無事だし -- 2020-05-26 (火) 23:25:15
    • ゴルゴの仕業 -- 2020-05-27 (水) 10:11:01
      • それなら即死しているはず -- 2020-05-27 (水) 11:30:35
    • マナが浮いた判定でダイブになったとか?ドレイクだと突進で連続でダメージ出るとかあるけどマナはないよね。数値が重なって万に見えたとかはないかな? -- 2020-05-28 (木) 07:28:47
      • HPゲージが一気に減ったのを確認してるので見間違いではないかと。なんせガルムですのでゲージが一向に減らずくたびれてる最中でしたから...。 -- 2020-05-29 (金) 01:17:50
  • 例の直進バグに遭遇したけど、一人称視点で騎乗解除したら治った。個人鯖で弱回線だからラグかなんかかもしれないけど -- 2020-05-29 (金) 19:35:04
  • ティタノよりでかいのに…建築上限はプレシオと同程度なんだなあ… -- 2020-05-30 (土) 13:01:18
  • 昔は公式鯖でもマナガルム単騎で討伐余裕だったみたいだけど今はどうなん? -- 2020-06-05 (金) 17:19:17
    • マナで戦うということなら少し上に同じ質問書いてあるよ。まあ、マナはやめとこ。 -- 2020-06-05 (金) 17:23:17
  • ケツギガ戦法のギガノトってどのクラスの奴を用意すればいいの?メレー300越えてればなんとかなる? -- 2020-06-08 (月) 13:12:20
  • 一応今日マナ単騎で行けました。ローカルのシングルオンでしたが、ダメージは受けてないので時間さえあれば公式でも行けるかと…ちなみに1時間位かかったのでオススメは全くしません -- 2020-08-14 (金) 10:32:15
  • これほどの大物の経験値はいかほど!?と思って調べたら、たったの603.6……レベル5のアルファラプトルにすら及ばないのは流石に笑う -- 2020-08-20 (木) 16:39:29
    • よわい(つよい) -- 2020-08-21 (金) 06:49:08
  • 雪フクロウでアルファテイムできました! -- 2020-08-24 (月) 05:25:32
    • タイタンってターミナルに入っていれば、また新しいタイタンを呼ぶことはできますか? -- 2020-08-24 (月) 05:26:40
      • 出きるはず -- 2020-09-06 (日) 11:34:31
  • タイタンって体力回復しますか? -- 2020-09-06 (日) 11:35:14
  • TEKホバーにベロナ乗せて倒す事って出来ますかね? -- 2020-11-02 (月) 20:05:58
  • ローカルシングルオンだけど討伐だけならライトニングワイバーン一騎でノーダメ時間も数分でやれました。初見だったけど拍子抜け。 -- 2020-11-03 (火) 10:00:00
  • (テイム前の)背中メモ -- 2020-11-07 (土) 18:15:36
    • サバイバーは背中に乗れる。恐竜は背中に乗れない。低温ポッドから呼び出しても下に落ちてしまう。飛行ペットも着陸出来ないが、グリフィンやプラットフォームサドル付きケツは着陸出来ると例外あり(バグの可能性が高い)。 -- 2020-11-07 (土) 18:15:51
      • 恐竜も、ケツから飛び降りるorかなり高いところから低温ポッドで呼び出す、なら乗れた。回転ですぐ落とされるので、やはり実用性は薄い。 -- 2020-11-07 (土) 18:54:46
    • 背上に居ると専用アイコンが表示される(旧称デザートタイタンの重力場)。公式wikiによるとデザートタイタンから落ちにくくなる、らしいが実感はない。群れにつつかれて落ちた事はなかったのでそんな効果かもしれない。群れはどこから攻撃されるのかも分からない状況になるが、盾を構えていればだいたい防げた。 -- 2020-11-07 (土) 18:16:03
    • デザートタイタンはしばらくすると唸り声の後、回転してサバイバーを振り落とす。サバイバーはかぎ爪の様な突起につかまれ、この状態なら振り落とされない。TEKで飛んだ方が早いとか言ってはいけない。 -- 2020-11-07 (土) 18:16:17
    • ギミックはちゃんとしているが、いまいち実用性は薄い。高品質装備があれば、近接ドカ盛りしてサバイバーソロテイムというロマンは求められるかもしれない。TEK飛行に不慣れだと乗る以前に雷撃即死が多発するのと、雷撃のダメージゾーンが残っていると次の雷撃は(飛ばないと)誘導できない、などやはり難しい。 -- 2020-11-07 (土) 18:16:43
  • ぶっちゃけタイタンの中では討伐テイム共に最も楽だよね、下からチクチク撃ってれば倒せるしケツに箱付けて雷誘導すれば騎乗解除の危険もなくテイムもすぐ終わる -- 2020-11-07 (土) 21:32:48
  • 翼に掴れる突起があるんだけど、これなんの意味があるの? 背中に生身で乗って回転しようとしてきたらこれに掴まれとでも? -- 2020-11-15 (日) 16:12:57
    • ごめんなさい、上に書いてあったの見てませんでした -- 2020-11-15 (日) 16:20:34
  • テイムでもTEKエングラム解放されるんでしょうか? -- 2020-11-21 (土) 11:07:41
    • 討伐のみエングラム解放されます。あと、これよく来る質問なのでタイタンの共通仕様に追記しました。 -- 2020-11-21 (土) 11:20:32
  • 自鯖なんだが、汚染コアを破壊するたびに雷撃の頻度が下がるんだけどこれは公式でもそう? 最終的に1分に1発ぐらいになってしまったので諦めてしまった。フォレストタイタン消えまくってたしこれもバグと思いたいところだが… -- 2020-12-08 (火) 03:05:21
  • ケツギガ戦法ってなんぞ?と思って調べたらクッソシュールで草生えた。自由度高すぎるだろ。 -- 2020-12-24 (木) 20:34:31
  • ブリしまくった雪フクロウ単騎で、討伐 テイムできる?攻撃力は1000越えくらいを狙う。あと、それにはどんくらいブリすればいいのか教えてください。 -- 2020-12-24 (木) 23:00:32
    • 無理。フクロウの戦闘力はお察しだし騎乗解除で叩き落とされるしで大人しくケツギガかMEKで下からチマチマ撃つ方が早いよ。テイムならプラホの乗るところを箱状に建築したケツが一番楽 -- 2020-12-24 (木) 23:10:13
      • ケツギガ言うほど楽か?落っこちるの地味に面倒なんじゃが -- 2020-12-24 (木) 23:42:28
      • わざわざフクロウブリしてメレー極個体作るなんてことやるよりは何倍もましだよ -- 2020-12-24 (木) 23:55:09
      • いやフクロウは論外だと思うけどそれ抜きにしてもね -- 2020-12-25 (金) 00:31:04
      • ケツギガの利点は近接だから判定外にならないこと…とか? -- 2020-12-25 (金) 00:36:33
      • MEK狙撃だと離れすぎたらエングラムとか報酬貰えないなんてパターン起こりうるけどケツギガなら接近するおかげでほぼ間違いなく報酬は貰えるね。楽な方法としてはライトニングやポイズンワイバーンもあり。ポイズンは射程も長いから接近し過ぎずに戦えるしな -- 2020-12-25 (金) 21:02:47
    • ペットの攻撃はタイタン本体に吸われてコアに当たらないとあるので、テイムは無理かも。デザタンの体力がわかんないけど、公式にあった25万と考えると、フルインプリフクロウで蹴りのダメージが325なので大体800回蹴れば倒せると思われる。どれくらいブリするかについてはちょっとアドバイスしづらくて、攻撃極振りでいいなら厳選個体の攻撃変異の2.3あればいけるかもだけど、、フクロウだからスタミナにも振らなきゃいけない。参考までに云うと最初のメレーが390%位なら、攻撃20回変異でメレー650以上になるから、余裕をもってスタミナ、ヘルスにも振れると思う。どうしてもフクロウでやりたい場合の話ね。やる場合は騎乗解除対策のTEK靴とかはいるんじゃないかな -- 2020-12-24 (木) 23:18:55
    • テイムは手下の鳥たちも来ないような超高空から雷撃でちまちま削ればいつかはテイムできる。(当てるのには勿論慣れがいる)。討伐は無理。そもそもフクロウの攻撃力1000って、公式設定だと上限(255ポイント)まで変異させてフルインプリと騎乗者ボーナス乗せた上で30回ほど攻撃に振らないと到達できないよ -- 2020-12-25 (金) 00:43:32
      • ローカルシングルonならメレー1000いけるんでない?まあ、いけたとしても倒すのは厳しいだろうけど。 -- 2020-12-25 (金) 13:30:59
    • 皆さんありがとうございました。 大人しく、MEKの設計図集めてやります。 -- 2020-12-25 (金) 13:17:13
    • ブリーディングが緩い環境なら、大量のアルゲンを突撃させるのもありだよ。公式環境での撃破報告を聞いたことがある。 -- 2020-12-25 (金) 13:32:52
  • ケツァルにベロナ乗せまくってタレットでやらないかな? -- 2021-01-06 (水) 15:16:21
    • ケツァルの上にベロナ乗せるとタレットはしなくなる。乗っでガトリングなら行けるけどタレットで自動攻撃はプラホの上からはしなくなった -- 2021-01-06 (水) 16:37:59
      • プラットフォーム上にタレット建築不可にされてるから、そりゃそうか… -- 2021-01-06 (水) 17:36:40
  • デザートタイタンに限らずテイムした状態でも挑戦及びテイムは可能ですか?極端な例として10体のデザートタイタンでキングタイタンに挑むことが可能なのかという意味合いです。 -- 2021-01-06 (水) 17:43:48
    • タイタンは一種につき一体しか同一マップ上に出現できない仕様です。なので出来ません。 -- 2021-01-06 (水) 18:15:22
      • やっぱりそうなんですね、ありがとうございます!4人以上でやる場合にはタイタンに乗れない人も出てくるんですね… -- 2021-01-06 (水) 23:19:09
    • アルファキングならメガメックもあるから4人なら大型に乗れる -- 2021-01-08 (金) 21:38:53
  • いつのまにか仕様変更されてケツで下に潜っても落雷攻撃しなくなってない? -- 2021-01-23 (土) 20:34:52
    • 今テイムしてみたけど、前と明らかに挙動違うね。言う通り、下に潜り込んでると雷撃しようとしない。前二つのコアは位置どり次第で雷撃かましてくるけど、尻尾側は下側待機無理だね。まあコアの辺りウロウロしていれば雷撃してきたし、ノーダメでテイムすること自体はまだ出来るけど。確認環境はps4ローカル -- 2021-02-04 (木) 22:41:06
  • こいつにアイスタイタンの氷塊が25000くらいダメージ入るから下から投げときゃ数分で倒せちゃうんだけどなんか補正入ってる?氷塊投げってこんな強かったっけ -- 2021-01-25 (月) 15:24:24
    • どのくらいの補正かは分からないけど絶対あるよ。汚染恐竜にはそんなダメージでないから。 -- 2021-01-25 (月) 15:47:31
    • ローカルとかだとタイタンの強さ変わるからそれじゃないの? -- 2021-01-25 (月) 16:44:57
  • こいつってアベに持っていける? -- 2021-01-26 (火) 17:52:12
  • ローカルで -- 2021-02-20 (土) 17:50:18
    • 勝手に直進していくバグに遭遇しました。 -- 2021-02-20 (土) 17:52:30
      • 既出のものでしょうね。ローカルならコマンドで再召喚等の対処をするしかないでしょう -- 2021-02-22 (月) 09:11:19
  • ローカルでテイム後にプラットフォーム上の建築をしたけど再起動してたら消えてた。仕様なのかな?なんかいい方法はないだろうか -- 2021-03-08 (月) 01:19:13
    • いや、バグよ。対処法は自分分からないや。 -- 2021-03-08 (月) 03:41:43
      • 再度やったら無事に建築できてた -- 2021-03-10 (水) 23:54:20
      • MODが悪さしてたかもしれないです。ありがとう -- 2021-03-10 (水) 23:54:45
  • 公式pveソロで挑もうと思うのですが、倒せなかったら24時間居続けて迷惑にならないですかね? -- 2021-03-13 (土) 01:28:14
    • トロフィーが必要だからチャットで言えば誰かが倒すかテイムする -- 2021-03-13 (土) 09:38:32
  • ケツァルでテイムする際にしっぽの汚染部位が全く壊せません。雷を誘導するためにしっぽの汚染部位上空に留まっているとデザタンのしっぽ攻撃が来るのでそれをよける、結果雷を当てられない、というのを延々と繰り返している感じです。何かコツがあったら是非教えていただきたいです。 -- 2021-03-24 (水) 19:10:46
  • こいつの雷撃と通常攻撃は、どれ程の汚染特攻あるんですか。 -- 2021-03-31 (水) 21:11:14
  • デザートタイタンのγとβのステ教えてくれませんか -- 2021-04-01 (木) 19:37:50
  • 汚染一か所壊すのに雷何回当てればいい? -- 2021-04-05 (月) 22:07:19
  • 尻尾の汚染部位になると全然雷撃ってこない…… -- 2021-04-21 (水) 17:56:41
    • 身体の下側に潜り込んでない? -- 2021-04-21 (水) 19:23:33
      • 汚染部位の上で待機してます。 -- 2021-04-21 (水) 22:45:00
      • 尻尾の辺りはバグか仕様か分からないけど、そこで待機してると何もしてこなくなることが多い。尻尾じゃなくて背中の中心辺りをぐるぐるしてると普通に雷撃かまして来たから、自分は面倒でもそれで誘発させてた -- 2021-04-21 (水) 23:10:18
      • わかりました!動き回りながらやってみます! -- 2021-04-21 (水) 23:23:46
      • ありがとうございました!無事テイムできました。 -- 2021-04-22 (木) 09:24:10
  • 飛行で討伐して空中で死体食ったんだけど誰もトロフィー持ってないや。。。まぁ、所詮arkだししょーがないか -- 2021-04-23 (金) 02:08:41
    • 変なとこで倒してドロップ回収不能は割とどのゲームでも発生するが、ARKは死体を攻撃して収穫するシステムと、倒した時敵と距離が離れてたり重量越してると自動回収しないシステムでルードバッグどこよーになりやすいのよな。デザタンはデカくて余計キャラの基準点からは離れた判定になりやすいし、次は死体食わないようにしてみたらいいかも。 -- 2021-04-23 (金) 07:17:38
      • 死体回収設定は盲点だったわありがとう。はあー心臓だりぃ、、、、、 -- 2021-04-23 (金) 10:24:45
      • あ、いや回収設定はアイテム取らないだけで死体は消したような気がするけど…攻撃の必要回数覚えて殺しそうな辺りでひとかみ後とに確認するくらいしか思い付かんけど。 -- 2021-04-23 (金) 11:55:31
      • 戦利品は死体を攻撃じゃなくて、現在の重量が重量の最大値の半分以下の場合にトドメを刺したやつのインベントリに入るから。討伐して死体が残ってる状態ならその死体を処理しても収穫は出来ずバッグが落ちるだけだよ。死体を除いたら戦利品あるかも。 -- 2021-04-23 (金) 19:22:18
      • 死体のインベントリを覗いたら、だ -- 2021-04-23 (金) 19:22:36
    • トドメを刺した子は何も持って無かった、、、もちろん重量はクリア。死体を食ったであろう子達は僅かな肉と腫瘍と皮ケラチン持ってた。多分バッグがどっかに残ってたんだろうね。ただあんなに草や石だらけの場所で落とされても泣 次は討伐寸前に無抵抗にして死体を必ず残すわ。丁寧にありがとう -- 2021-04-23 (金) 20:35:39
      • 自分のドロップみたくマーキングほしくなるよね、タイタンだけとかでいいから -- 2021-04-23 (金) 22:02:28
  • 雷撃に視線が通ってないと撃ってこないように、というチェンジログがあったんだけど、下にもぐると雷撃ってこなくなったのってこれだろか -- 2021-04-23 (金) 07:24:54
  • テイムめんどくさすぎてキングはギガましましにしたほうがマシ -- 2021-04-23 (金) 08:54:05
  • ローカルプレイなどでタイタンを餓死させたくない、という人はコンソールで infinitestats を使用しよう。このコマンドはステを最大維持するので食料も全快する。という記述の下にぜひ記載してほしい内容を書きます。読み込み範囲外にタイタンを置いておけばローカル環境では食料値が減らない。これを利用してまず普段行くことがないキングタイタンポータル付近に置いておけば普段使いはできなくなるが、餓死の心配をすることなくキングタイタン戦を迎えることが可能になる。 -- 2021-04-28 (水) 15:24:24
    • エクスティンクションの生物ページ→タイタンページを是非ご覧に。 -- 2021-04-28 (水) 15:42:24
      • 改めて見てきましたが、同じ内容は載っていないですね。コマンドを入力したり設定をいじったりすることもなく、何もする必要がないうえ必ず使うであろうキングタイタン戦の場所に置くだけというのはとても有用だと思いましたがいかがですか? -- 2021-04-28 (水) 15:53:38
      • 読み違えてました、失礼しました。使い方までは個人の範囲になるから、やるなら「読み込み外に出せば減らないため、使うまで近づかない」とか?-- 2021-04-28 (水) 16:05:40
      • それだとあまり読み手は有効に感じないと思います。まずエクス未経験者の目線で見た場合、キングタイタンポータルというところが他のマップのオベリスクやポータルとは大きく異なり、資源もないしオベリスクのように利用するにもターミナルで事足りますし行く必要がないことを知りません。辺境の地であり、キングタイタン召喚以外では行く理由はおろか近くを通る(読み込み範囲内に入る)ことすらないということを知らないという前提になります。一方でタイタンの利用はキングタイタン戦では必須なので、そんな辺境の地にもっていく理由もしっかりあって一回で二度おいしい方法なので特記事項と思っています。自分は自力でそれに気づきましたが、現在テイム済タイタンはそこにいてもらっています。 -- 2021-04-28 (水) 16:47:14
      • では、括弧書きで(例としてキングタイタンポータル等)と注釈をいれるのはどうでしょう。なんならキングタイタンのページの方に記述すべきな感じも。タイタンをエクス始めた人がローカルまず最初に使おうとするのは紫OSDじゃないかと思うので、なんでそこに?だとキングタイタン攻略の側面が大きい感じもうけます。 -- 2021-04-28 (水) 17:51:57
      • そうですね、その辺りはお任せします。私が思ったのはエクスで初めてタイタン戦を行うシングルプレーヤーはデザートタイタンからという人が多いのではないかと思ったんです。それに加え最初に書いたように既にこのページにはローカルで餓死させない方法が書いてあるので付け加えるのが流れ的にわかりやすいと思ったんです。デザタンなら飛行できるのでキンタンポータルに置いてもまた飛行生物で取りに行ってOSDやることも他のタイタンよりは楽ですし。いずれにしてもそこに置くべきという限定的な表現は避けるべきかと思いますが、一方でキングタイタンポータル付近は広くて何もないため迷うことなくたどり着け、どこに置いたっけが防げることに加えOSDが発生することもないため、読み込み範囲外に置くという意味では最適な場所の一つということは記載したほうがいいとは思います。 -- 2021-04-28 (水) 22:55:42
      • めちゃくちゃ亀レスになっちゃって申し訳ないけど、タイタンって出現中はマップに場所が表示されるから、どこいったっけなんてそもそも発生しないと思うんだけどローカルは違うのかな -- 2021-06-23 (水) 09:35:12
      • ローカルの場合1度ゲームを辞めるとマップ上から消えます -- 2021-07-19 (月) 00:43:13
  • 死体バック空中に置かれてもw 頼むから開発は一回だけで良いからarkをテストプレイしてくれw -- 2021-05-01 (土) 11:40:10
    • そういう時はケツァル、グリ、ワイーバンみたいな騎乗解除で背中に乗るタイプ使って回収するんやで -- 2021-05-01 (土) 12:01:26
    • 地面の中に埋まることが多いフォレスト戦よりはマシだよ -- 2021-05-01 (土) 13:36:49
  • 上でデザートをキンタン戦に使う前提での話が出てるけど、こいつってキンタン戦でなんかしてる?連れてってもそこまで活躍してないような… -- 2021-05-01 (土) 12:11:18
    • 基本雑魚処理。キンタンには雷効かないしブレス直撃するしでノードを守り切れるなら別に要らないような気がする -- 2021-10-03 (日) 02:21:36
  • PS4版ローカル環境のデザートタイタン、未だに勝手に移動するバグ直ってないんですね(2021年5月)。一体何を以て修正完了したと思っているのかしら…アップロードする為のターミナルに引っ掛けるのが一苦労 -- 2021-05-08 (土) 20:20:23
  • テイム後のステータスを教えて下さい -- 2021-05-25 (火) 19:14:56
    • クリエイティブモードの緑銃を向けてやれば見れるゾ -- 2021-05-26 (水) 10:15:43
  • デザタンはクリワイのブレス効くのか検証した方います? -- 2021-06-23 (水) 09:28:04
    • エンバーは効かないはず -- 2021-06-23 (水) 12:40:18
  • ジェネ2のイルカ一匹いれば面倒なブリーディングも建築もしなくていいのな、コイツ。この前もしやと思ってやってみたら討伐テイム共に余裕だったわ。まぁ、PS4ローカルでイルカが完全騎乗解除耐性持ってるから、群れの攻撃はガン無視できるってのが大きいけど -- 2021-06-26 (土) 10:10:12
    • やってみたうえでいうんだけど、公式vEだと普通に騎乗解除されるんで、そこまで楽ってわけでもないね -- 2021-10-02 (土) 19:05:17
  • 直進バグについて。 -- 2021-09-04 (土) 19:36:49
    • 直進バグ発生後餌箱の範囲内にいると直進しないようでした。プラットフォームに餌箱置けば擬似的に直進バグ対策になりそうです。非公式マルチPvE鯖。 -- 2021-09-04 (土) 19:39:13
    • 餌箱って強制力あったけ? -- 2021-10-02 (土) 19:26:48
      • 個人的に恐竜リーシュだと思ったんだが? -- 2021-10-02 (土) 19:28:34
  • こいつのサドルの防御力っていくつでしたっけ。 -- 2022-04-08 (金) 07:41:01
  • 今日デザタンの公式ソロテイムを5時間近くやってきたので今更やり方レポ。過去コメにも報告ある通り翼の下にいたら雷が降ってこない仕様に変更されているため、前翼2つは記事中にあるケツプラフォで翼前に待機→帯電したら翼下にこすりつけるの連続で破壊。問題は尻尾、尻尾後ろあたりも翼下判定らしく後ろに待機していては雷がこない、ケツの機動力では実質デザタンの真上に陣取らないと尻尾に雷が落とすのが間に合わない状況でした。デザタンの尻尾攻撃の頻度も非常に高く、ケツだと回避も難しいため2時間以上かけて回復を繰り返すも断念。フクロウで群れのこない遥か上に待機→滑空で雷押し付ける、なら可能ではありましたがラグの影響で連続で当てるのは絶望的でした。最終的にイルカで高速飛行し帯電→汚染部位上で巡行モード解除、微調整→雷0秒で巡行モードで離脱、が最も安定するという結論に至りました。普段の移動速度が速く、意図的に止めない限り基本停止しないため騎乗解除も一度も食らわなかった。長文だけど記事中のケツでできね~って人に届くと嬉しみ。 -- 2022-05-09 (月) 20:41:01
  • エングラム開放目的で公式でやる前に試しにとローカルでライトニング10匹出して突っ込ませたけどほぼノーダメでクリア。タイタン自体身動きとらず群れと雷?だけ落としてる感じだったけどこんなもん?それともローカル特有でなんか動かなくなるバグとかあるんだろうか… -- 2022-05-20 (金) 14:54:17
    • デザタンは巨体に反して意外と押しのけ力が弱いから公式でもよくケツとかに引っかかって動かなくなることはある、けど公式だと動けなくなってる時にダメージが通らなくなる仕様があるから討伐やテイムには使えない。ローカルだと仕様がうまく作動しなかったのかもね。 -- 2022-05-20 (金) 17:07:30
      • ありがとうございます。やっぱり公式ではもっと被ダメはあると思ってたほうが良さそうですね -- 2022-05-20 (金) 19:36:40
  • ローカルで一番いいのはケツギガって分かってるんですけどマナを頑張って使ってあげたくて、メレーヘルススタミナ重量40ptフルインプリブリマナのジェットダイブで倒したいんですけど、どのくらい時間かかりますか? -- 2023-05-15 (月) 07:40:33
    • 上手ければ40分くらいで倒せるんじゃないか?昔原始Mek縛りでやってた時がそんなもんだった。スタミナに余裕持たせてホバーしてブレス吐いた方が強そうだが、特に試したことは無いのでダメ減衰とかあるかは知らない -- 2023-05-15 (月) 08:02:13
    • ダイブ→群れに突っ込み騎乗解除→落雷で無事死亡の流れが見える -- 2023-05-16 (火) 13:18:44
  • デザタンって群れを出してタレットにぶつけたら実用性はともかく無限にダメージ喰らわずに弾抜きできるのかな?(pvp) -- 2023-06-17 (土) 20:26:57
    • まあできそう。 -- 2023-06-17 (土) 21:07:51
    • 攻撃対象が居れば一応出来るんじゃないかな、もちろん実用性は皆無だし正確には餓死ダメージが入ってるけど -- 2023-06-18 (日) 00:40:34
  • どうしても不遇のイメージがある -- 2023-08-01 (火) 04:49:27
    • 弱くはない、OSDやノード戦の援護役としては非常に優秀よ。キンタン戦で使いにくいのとPvPではテイム中なのがバレバレになるのが致命的 -- 2023-08-01 (火) 12:42:29
  • 手持ちに高レベのギガもワイバーンもいないからケツァルかアルゲンを使って討伐しようとしてるんだけど、ケツァルのページで攻撃力がアルゲンより低い説があるんだけど、ケツァルを繁殖させるのとアルゲンを繁殖させるのどっちがいいと思います?有識者の意見を求む -- 2024-04-16 (火) 13:39:39
    • 上のコメントした者です。ちなみにケツァルはhp36、攻撃35の遺伝子があり、アルゲンはhp45、攻撃47の遺伝子です。シングル設定ではないです。PVEモードソロでやってます。 -- 2024-04-16 (火) 17:36:47
      • このページにも書いてあるけど、ケツァルやアルゲンでの空中戦はオススメしない。戦闘力高くないから普通に負ける可能性が高いよ。シングルオフでソロとなれば尚更。それでもその2匹で頑張る、という事ならアルゲンを大量に用意するのをオススメするかな -- 2024-04-18 (木) 08:00:21
  • PCローカルでテイムしようとしたら出現位置から全く動かず、群れと落雷は撃ってくるし落雷で汚染部位は露出するが、何十発落雷を当てても壊れない状況に…。疑問に思い、クリエイティブONにして落雷が常に汚染部位に当たる位置で40分ぐらい放置し200発以上は当てたと思うがやっぱり壊れず。その後コンパウンドボウで狙ってみたがどう調整しても汚染部位に当たらなくなっていた模様(どう位置調整しても1ダメージにならなかった) 結局諦めてコマンドでテイムしてしまった。 -- 2024-04-19 (金) 22:57:49