- ちなみに、映画「ジュラシックパーク」に登場するヴェロキラプトルは実はこいつがモデル(正確には違うけど)なので、あの映画を見て育った人は是非テイムして見よう! -- 2017-10-30 (月) 05:31:36
- ジュラシックパークのラプトルはデイノニクスがモデルでーす -- 2017-11-11 (土) 11:39:31
- 正確に言うと木主の言う通りだけど、あの映画が公開された3年後にユタラプトルの化石が発見されたという絶妙なタイミングのお陰でユタラプトルと混同された作品が結構あるからモデルになったという言い方は間違いだけど全く無関係という訳では無い -- 2017-11-11 (土) 15:26:08
- レベルアップモーションが可愛い -- 2017-12-16 (土) 03:32:56
- 騎乗して走るたびにいつの間にか尻尾を目で追いかけている自分がいる。 -- 2017-12-16 (土) 06:17:48
- 踊った後の跳ねながら「プゥン」と鳴く姿にときめいたのは俺だけでは無いはず -- 2018-02-23 (金) 14:49:35
- TLCフェイズ2でダイアウルフタイプの一時的な群れブースト追加、ジャンプからの一時的な拘束攻撃(サバイバーと自分より小型の動物用)の追加が告知されたね -- 2018-02-23 (金) 09:57:24
- 強化はうれしいやら入門向け肉食としては難易度UPは気になるやら、って感じだなぁ -- 2018-02-23 (金) 11:15:18
- ジュラシックワールドごっこができるということか…いいねぇ -- 2018-02-23 (金) 14:42:23
- カプロスクスは沼地に行かなきゃいいか、気を付ければいい、だったけど、どこでもいる上素早いラプターが引きずりおろし&拘束はきついなぁ。当然アルファもだろうし中サイズ以下のマウントの存在価値が・・・。まぁティラノもTLC後下方修正されたことあったし調整待ち? -- 2018-03-21 (水) 08:53:42
- これからは狼のライバル的な立ち位地になるのかな。 -- 2018-03-21 (水) 19:29:29
- いや、普通にアルゲンにから降ろされたんだが -- 2018-03-21 (水) 22:38:58
- バージョン確認、まだアップデートが回ってないだけかもよ -- 2018-03-21 (水) 23:51:18
- とおもったけど225パッチ来たのにメガてりから降ろされたな。パッチノートにはサドルからプレイヤーを下す問題を修正ってあったのに -- 2018-03-22 (木) 13:42:05
- メガテリの上でもろともスタックしちゃってやばかった。さらなる修正が待たれるところ -- 2018-03-22 (木) 13:45:23
- バージョン確認、まだアップデートが回ってないだけかもよ -- 2018-03-21 (水) 23:51:18
- ラプター相手にメガテリで何回か試したんだけど、スラム中とか坂道とか、自分と相手の高さが近いとまだ引きずりおろしが発生するね パッチは279.225.しかも正しい動作じゃないのか、空中で自分が上、ラプターが下って状態で固定されちゃって、武器も使えず抵抗ができない状態。ペットが助けてくれるまで全く動けない。(5回発動して5回とも)もうカルノよりこいつが怖いんだけど、同じパッチで食らった人いる? -- 2018-03-22 (木) 14:28:35
- と思ったら記事に追加どうもです。しかし無抵抗にするのは勘弁してもらいたいね、ティラコレオでも反撃はさせてくれるのに -- 2018-03-22 (木) 14:50:52
- 今までは序盤に使えるけど中盤以降は、、、って感じのキャラだったけど、メイトブーストのお陰で数揃えて洞窟攻略なんかもしやすくなったな サドルつけられる分ダイアウルフよりも強いまである -- 2018-03-22 (木) 21:43:55
- 「どうせショットガンで即死するんでしょ?」と舐めてたら乱入してきた1匹にマウントレイプされた。clever girl... -- 2018-03-23 (金) 02:31:06
- 279.225で平坦だ土地だったのにステゴから降ろされたのは単純にもっと高い位置に乗れるのじゃないとダメってこと?つかアイランドの南部川辺に3匹×4とかいて新規で始めると地獄なんですが・・・。 -- 2018-03-23 (金) 22:41:00
- そういえば群効果実装のときに焦土の狼が群で出なくなったりしたな、そのうちこいつがレア単体になるかも…? -- 2018-03-23 (金) 23:47:02
- 群れブースト咆哮ブーストはもっとやれって感じだけど拘束はマジで害悪にしかなってないvpは知らんけどシングルveで拘束活かせるシチュが思い浮かばないし過度なプレイヤーキラーにしかなってない -- 2018-03-24 (土) 03:35:56
- 他の行動不能系が出現限られてて行くまでに準備ができるってのにこいつだけどこにでもいる上スピード的に回避出来ないからなあ、せめて抵抗可能にしてほしい。あるいはアルゲンやアルファみたいに野生は使わないとか -- 2018-03-24 (土) 08:25:27
- 拘束解除はされるしワニなんかに比べると全然マシだろ -- 2018-03-24 (土) 12:09:22
- ワニはボーラ投げると離してくれる。強化された方は知らんが…抵抗不可のおそろしさはくらげとバリオニクスとミクロとプルロでいやというほど…うっ頭が -- 2018-03-24 (土) 13:24:24
- 拘束するなとは言わない、殴りかえさせてほしい -- 2018-03-24 (土) 13:25:38
- だよね。最序盤なんてお供の恐竜なんていないぼっちなのに、vsゾンビのcoopゲーに出てくるような性能は・・・ -- 2018-03-24 (土) 14:45:52
- 他の行動不能系が出現限られてて行くまでに準備ができるってのにこいつだけどこにでもいる上スピード的に回避出来ないからなあ、せめて抵抗可能にしてほしい。あるいはアルゲンやアルファみたいに野生は使わないとか -- 2018-03-24 (土) 08:25:27
- ロックドレイクに対してとびかかり→騎乗解除されるもドレイクのサドルの上で固定されたのでラプター届かない→ロックドレイクがラプターを食い殺す というコントのようなやり取りをした。というかドレイクに関しては高さ足りてなくても解除するのか -- 2018-04-17 (火) 16:30:05
- 久しぶりに復帰して、ユニコーンテイムできて喜んで乗り回してたら騎乗解除されてユニコーン共々殺された…… -- 2018-04-18 (水) 02:46:20
- 拠点に複数いると尻尾が鬱陶しい -- 2018-04-21 (土) 23:26:14
- ラプトルに騎乗してラプトル倒すのが難しくなったw -- 2018-04-28 (土) 21:55:28
- 騎乗恐竜を無抵抗にしてるとエライ事になるな -- 2018-05-05 (土) 10:08:29
- こいつの拘束攻撃でいくども死んだ。ペットに乗ってると騎乗解除されないらしいけどされて困ってる。騎乗解除されない動物って大型? 中型はされる? -- 2018-05-09 (水) 09:00:07
- 記事内にもあるが必要なのは兎に角高さ。同じ中型でもテリジノはほぼ食らわないが -- 2018-05-09 (水) 10:40:47
- メガテリはスラムで姿勢が下がったときに食らったりする。ティラノとかならたぶん間違いないんじゃないかな -- 2018-05-09 (水) 10:41:52
- 記事内にもあるが必要なのは兎に角高さ。同じ中型でもテリジノはほぼ食らわないが -- 2018-05-09 (水) 10:40:47
- 中型でも地面からの高さがあれば大丈夫なのか。ワニは横幅はあるけど高さが低いからされるのか -- 2018-05-11 (金) 10:51:31
- うん、基本的につかみ攻撃はプレイヤーの位置に当たるか、が基本 -- 2018-05-11 (金) 11:05:31
- メガテリ、テリジノあたりは大丈夫そうやね -- 2018-05-16 (水) 21:02:54
- うん、基本的につかみ攻撃はプレイヤーの位置に当たるか、が基本 -- 2018-05-11 (金) 11:05:31
- 掴み攻撃のせいで陸のクニダリアみたいになってる -- 2018-05-12 (土) 14:00:08
- 小型恐竜・プレイヤー(人間)にはクニダリア的な脅威だね。とくに群れ。最悪 -- 2018-05-16 (水) 21:01:07
- PS4版なんだけどカルノ、トリケラ辺りだと平面でも毎回落とされる。仕様なのかPC版であったらしい修正の前状態でアプデされたのかいまいちわかんない。こいつのせいで鎧の耐久値めっちゃ減るようになったわ -- 2018-05-13 (日) 01:59:08
- 今までラプトルを見かけたら気軽に殺してたけど、最近は大型に乗ってない場合ラプトル見ると速攻逃げるようになってしまったら -- 2018-05-15 (火) 21:45:47
- 始めたてみたいにボーラーで先手取るのが安定。群れは大型がいないと辛いが。 -- 2018-05-15 (火) 22:46:38
- 最近はガリミムスがラプトルに見えるようになってしまったよ、・・・ヤバイな・・・ -- 2018-05-24 (木) 23:57:35
- タプトルの拘束攻撃って自分より小さい動物にしかできないんだよね? きのせいか騎乗してないワニが動き封じられてる?気がするんだけどまさか拘束されてるわけじゃないよね? -- 2018-05-16 (水) 21:06:11
- ワニは騎乗してないとクイックターン使えないのもあって、もしかしたら横の敵の正面に立って攻撃たいけどラプトルとそれに引きずり下ろされたサバイバーの影響でスタックしてるのかもしれませんね。要するに動きたくても動けないと言いますか… -- 2018-05-17 (木) 09:24:43
- ジュラシックパークの影響で、ラプトルはティラノに負けず劣らず好きだったんや…好きだったんだけど…アルゲンのスタミナ回復に降りては後ろから引きずり下ろされ、オオカミ出してノート探しに行っても後ろから引きずり下ろされ…これで何度殺されたか分からん。最近は専らティラノに乗って移動してますわ -- 2018-05-17 (木) 09:28:40
- 小型同士でカプロとラプトルが対峙したらどっちの掴み攻撃が勝つんだろう?w -- 2018-05-17 (木) 20:52:11
- 飛び掛かりの射程と勢いによりおそらくカプロが勝つ。まあ、そもそも野生であいつら喧嘩しないんだけど -- 2018-05-17 (木) 21:51:36
- 聞いといてなんだけど俺も長距離拘束できるカプロのが勝つと思う -- 2018-05-18 (金) 10:30:01
- 飛び掛かりの射程と勢いによりおそらくカプロが勝つ。まあ、そもそも野生であいつら喧嘩しないんだけど -- 2018-05-17 (木) 21:51:36
- こいつの拘束攻撃壁貫通して入って来たぞ。土台2マスの豆腐で隠居してる奴らは気をつけーな -- 2018-05-18 (金) 08:02:33
- 空中で拘束されてラプターがむなしく宙を噛んでたりいろいろバグ臭い挙動あるんだよね -- 2018-05-18 (金) 10:03:54
- 咆吼ブーストは人数制限の様なモノがあるっぽい。7体くらいの群れでリーダーが吼えても一、二体はバフが付かなかったりする。隣にいても付かない事があるので範囲では無くレベル等の優先順位があるのかな? -- 2018-05-22 (火) 10:10:53
- 拘束の当たり判定が地面スレスレになったらしいけどだからこそ納得がないかないんだが。中型でも例えば極めて小型に近く小型の最大クラスともいってもいいカストロイデスの場合なら騎乗してもほぼ体が地面スレスレなので騎乗解除されても分かるんだけど、トリケラやサルコは地面スレスレじゃない。明らかに地面からの距離がある。なのに解除されることがあるっておかしいと思う。反撃もできないしこれ当然修正入るでしょ? -- 2018-05-24 (木) 23:54:31
- トリケラどころかメガロサウルスでも拘束されたよ。死ぬ死なない、強いとかより一々ペットの指示変えたり落とされるのが面倒で中型に乗る機会が激減したわ。 -- 2018-05-25 (金) 06:36:36
- せめて騎乗時限定とか反撃させてくれりゃなぁ… -- 2018-05-25 (金) 11:47:43
- 他の拘束系とちがって群れてるのも厄介。 -- 2018-05-25 (金) 11:55:17
- アベじゃコイツに騎乗解除されてラベジャーの群れに逃げられなくされてペット諸共殺されるのが序盤の日常だったなぁ... -- 2018-05-25 (金) 21:49:13
- コイツの拘束が出来る生物一覧とかどこかに載ってないかな?双方平地の場合での一覧でもかなり助かるんやが・・ -- 2018-05-25 (金) 13:37:53
- 拘束できない相手でもプレイヤーに当たったらプレイヤーが外れるのが問題なんじゃないかとも思うが -- 2018-05-25 (金) 23:22:39
- ちなみに「拘束できる生物」というくくりならサバイバー・アフリカマイマイ・カワウソ、バルブドッグ、シャインホーン、グロウテイル、フンコロガシ、リストロサウルス、ディロフォサウルス、コンピー、ドードー、トビネズミ、三葉虫だ。他はすべてプレイヤーに判定が当たってプレイヤーが拘束されてるだけ。 -- 2018-05-26 (土) 02:25:19
- 他にもモスコスプス、ヒツジなんかも拘束できるよ。後三葉虫は拘束攻撃自体はできるんだけど、拘束してもそのままへっきのへの字で動いて行っちゃうみたい -- 2018-05-26 (土) 03:00:47
- 情報感謝です!単独で拘束出来る動物も思ってたより多いなぁ・・騎乗でも中型は大体喰らうし。 -- 2018-05-26 (土) 02:32:53
- ラプトルの群れの脅威さよ -- 2018-05-26 (土) 14:30:57
- 手持ちのラプトルの中で1番高レベルのやつに咆哮ブーストかけさせるとブーストかかるやつと -- 2018-05-27 (日) 11:16:59
- 手持ちのラプトルの中で1番高レベルのやつに咆哮ブーストかけさせると、咆哮で反応するやつと反応しないやつが居るんだが何でだろう。何もリーダーのやつよりもレベルは低いのに。 -- 2018-05-27 (日) 11:18:14
- ラプトルはラプトルを拘束できないけど、ラプトルに乗って戦うとサバイバーは拘束されるという… -- 2018-05-27 (日) 11:47:54
- ラプトルごと拘束されないだけマシともとれる。そういや拘束された後ってサバイバーに耐性ついてるのかな? -- 2018-05-27 (日) 12:18:21
- 途中で切れた)どのくらい持続するかが気になるところ -- 2018-05-27 (日) 12:19:45
- ラプトルごと拘束されないだけマシともとれる。そういや拘束された後ってサバイバーに耐性ついてるのかな? -- 2018-05-27 (日) 12:18:21
- ギガピテも拘束されるとはおもわなかったわ -- 2018-05-28 (月) 18:10:09
- ps4版だけどリーダーバフつかないんだが -- 2018-05-29 (火) 23:51:56
- ん?赤いオーラを纏うバフは普通に付いてるけど? -- 2018-06-09 (土) 14:42:41
- 序盤で荒らされるとどうしようもないな。拘束えぐすぎ -- 2018-06-09 (土) 12:59:30
- 騎乗解除されやすいあるいはされにくいマウントの一覧とか誰か作って欲しい。出来たら情報提供するから。 -- 2018-06-09 (土) 18:55:17
- ラプトルと騎乗動物双方の位置が重要になるよね。平地同士の一覧が欲しいかも。 -- 2018-06-10 (日) 00:22:31
- どこを平地にするか…Arkにまっ平な地形はなかなかない。恐竜そのものみたいにつかめる、つかめないがはっきり分かれてるんじゃなくてプレイヤーに当たると発動しちゃうのに加え、さらにメガテリみたいにモーションによっては当たるものがあるから、それらすべて網羅するのか、それとも立っている時だけですのでそれ以外の時に当たってもご容赦願いますと注釈入れるか… -- 2018-06-10 (日) 10:00:26
- ラプトルと騎乗動物双方の位置が重要になるよね。平地同士の一覧が欲しいかも。 -- 2018-06-10 (日) 00:22:31
- 昨日のジュラシックワールド見てラプトルに好感もった。テイムしてみようかな -- 2018-07-14 (土) 09:51:10
- どちらかというとブリーディングしたラプトルでしょう -- 2018-07-14 (土) 10:46:55
- 突然変異色青引くまでやる? -- 2018-07-14 (土) 12:29:27
- 青色で塗ればOKw -- 2018-07-14 (土) 13:19:21
- ある程度の難易度までから洞窟でも使えるしね。高レベやブリ個体なら。 -- 2018-07-14 (土) 17:35:37
- コイツと映画のラプトルって違うやつだからあのラプトルを気に入ったならMOD入れた方がよさそうな気がする、主の環境がローカルならだけど -- 2018-07-16 (月) 10:11:00
- 映画のラプトルはユタラプトルではなく小型のヴェロキラプトル。ただし、モデルはもっと大型のディノ二クス。そんでもってARKのユタラプトルは更に大型でヤバイ。 -- 2018-07-17 (火) 19:38:30
- 《大きさ&ヤバさ》実在ユタラプトル>ディノニクス= ARKユタラプトル=ジュラシック版ラプトル>>ヴェロキラプトル -- 2018-07-17 (火) 19:41:56
- どちらかというとブリーディングしたラプトルでしょう -- 2018-07-14 (土) 10:46:55
- そもそもブルー達は他の動物の血混ぜてるハイブリッドだし。。。 -- 2018-07-16 (月) 23:38:14
- 最近4匹ほどテイムしたのですが咆哮出来るやつと出来ないやつがいたり周りにバフが入るやつと入らないやつがいたりバグっているように感じるのですがどういう法則なんでしょうか? -- 2018-07-17 (火) 14:37:18
- べつの群れブースト付きの奴運用しての経験だが、どうも群れには上限と限界範囲があるっぽい。上限を越すと2匹目のアルファがでるが、走ったりして群れの個体距離がのびたりすると群れ判定が消えたりついたり増えたりしてリーダーがついたり消えたり移ったりってことになる。ラプターで吠えられるのはリーダーだけだからそのせいで安定しないんじゃないかな -- 2018-07-17 (火) 17:05:44
- 自分は他の群れブーストを運用したことはないのですが、数が増えてきたので結構遠くまで離してやってもうまくいかなかったり現実で1,2日たった後にもう1回試すと上手くいったりその逆もあったりもうわけがわかりません -- 2018-07-25 (水) 20:08:58
- 自分は他の群れブーストを運用したことはないのですが、数が増えてきたので結構遠くまで離してやってもうまくいかなかったり現実で1,2日たった後にもう1回試すと上手くいったりその逆もあったりもうわけがわかりません。もちろん一番レベルが高いやつに吠えさせています。そもそも効果時間が45秒ほどでクールダウンは無し、最大数は乗ってる自分含めて6匹まで?のようです。高レベルアルファティラノも倒せるポテンシャルあると思うのに本当に歯がゆいです!! -- 2018-07-25 (水) 20:12:26
- べつの群れブースト付きの奴運用しての経験だが、どうも群れには上限と限界範囲があるっぽい。上限を越すと2匹目のアルファがでるが、走ったりして群れの個体距離がのびたりすると群れ判定が消えたりついたり増えたりしてリーダーがついたり消えたり移ったりってことになる。ラプターで吠えられるのはリーダーだけだからそのせいで安定しないんじゃないかな -- 2018-07-17 (火) 17:05:44
- 拠点の引っ越しができるくらいの段階にくると頭数揃えやすい鉄砲玉か偵察用バイクくらいの役割になってくる。トロオドンほどじゃないにしても小さい捕食者なりに索敵能力みたいなの欲しいなあ -- 2018-07-21 (土) 13:54:14
- たとえワイバーンやロックドレイクを乗りこなすようになってもいつまでも脅威の一匹であるんで憎まれ役としてはある意味大躍進レベルではあるんだけどね -- 2018-07-21 (土) 15:20:23
- 近縁種がスキンとして登場している昨今、ヴェロキラプトルのスキンは果たして実装される事はあるのだろうか -- 2018-07-23 (月) 19:18:37
- ヴェロキは来たとしてもサイズ的にトロオドン辺りに来そう。ユタラプトルに近縁でサイズが近いやつだとダコタラプトルぐらいかな -- 2018-07-26 (木) 09:06:55
- パークラプトルスキン…は怒られるか? -- 2018-07-26 (木) 10:07:51
- 実装されたら多分ハゲって呼ばれるんだろうな -- 2018-07-28 (土) 00:24:12
- そしたら、ユタはモヒカンになってしまうね。 -- 2018-08-03 (金) 01:31:36
- あかん、ラプターに不良てイメージがついてもうたわ……。首もととかにジャラジャラしたアクセつけるスキンとか出ないかなー。 -- 2018-08-03 (金) 06:18:32
- 既出ではあるが、バフや咆哮周りにバグが残ってる気がする。リーダーだと背中からモヤが出るはずだが、ある日気づいたら、誰からもモヤが出ていない。もちろん最高レベルのやつも含めて。 けれど一応最高レベルのやつは咆哮ブーストを行えるが、それがかからないやつもいる。 中盤以降は色々きつくなるユタにとってこのバフは生命線だと思うんだが、この不具合(仕様?)を直すような設定やMODをはないのだろうか。 -- 2018-07-27 (金) 11:30:03
- これバフの仕様自体が変わってないか? リーダーバフは出なくなってるが、バフの効果時間が相当長くなってる+クールダウンなしになってる気がする。咆哮バフの適用がされないラプトルがいるのは相変わらずだが、同じような仕様になってるやついないか? -- 2018-07-28 (土) 23:07:51
- 「279.233:」のパッチノートに「- Raptor Pack Buff now lasts for 45 seconds」ってある。このWikiの情報が古い気がします。 Wikiいじれる誰か、確認して修正お願いします。 -- 2018-07-28 (土) 23:13:05
- 情報有難うございます。確認出来たので修正しておきました。 -- 2018-07-29 (日) 20:03:18
- 無駄に荒れたので調整しました。 -- 2018-07-30 (月) 07:32:26
- 情報有難うございます。確認出来たので修正しておきました。 -- 2018-07-29 (日) 20:03:18
- ケツで掴んでも反撃され続けるから地味に運搬が面倒。ジャンプしてる様なモーションで攻撃され続けるから拘束攻撃の方が当たっているのかな カプロの方は当たらないのに… -- 2018-08-01 (水) 01:40:09
- フル刷り込み攻撃400&攻撃300のサーベールタイガーペア(レベルは216と230)に騎乗してレベル90&65のこいつと接敵。引きずりおろされてにゃんこが始末してくれるまでの間にHPが真っ赤に。いくらギリー着用とはいえ全部色付きで防御力そこそこあったのにおっそろしい(いくら忍耐力振りまくってHP低めとはいえ)・・・剣を振れば勝てるだけワニやカルノと徒歩で接敵したほうが安心感あるな -- 2018-08-11 (土) 19:30:09
- しかしこの野生の適当レベルでも殺され寸前に行くんなら、PvPではなかなかの活躍が? -- 2018-08-11 (土) 19:31:26
- 次のtekはコイツか... -- 2018-08-14 (火) 16:39:32
- TEKラプトルが今日にも追加されるぞ!!!ティラノやステゴよりも多く出現するラプトルなら発見と厳選が簡単そうだな。 -- 2018-08-14 (火) 17:16:24
- 宣言通りコメント伐採しました。反応しないようにお願いします -- 2018-08-17 (金) 12:26:03
- TEKラプトルが今日にも追加されるぞ!!!ティラノやステゴよりも多く出現するラプトルなら発見と厳選が簡単そうだな。 -- 2018-08-14 (火) 17:16:24
- 肉食島で厳選捕獲をしているんだが、何か出現率が通常より下がっている印象を受ける。調整されたか? -- 2018-08-15 (水) 16:14:08
- 拘束抵抗不可の脅威がひどいのでその可能性もなくひゃないと思うけど、島の生物数がいっぱいって可能性もあるので片っ端から虐殺なりローカルならデストロイなりしてみるのはどうかな -- 2018-08-15 (水) 16:25:48
- 虐殺は常にしてるけど、ラプトルの代わりにサーベルがやたらいっぱいいる感じがする。カルノやサソリ、アルゲンも結構いるけど、REXも一度に4~5匹いたりするのにラプトルが少なめ。 -- 2018-08-16 (木) 22:47:59
- 厳選するなら火山島のがよくない?あそこ高レベル沸きやすいし7~8匹くらいが群れなしてたりするから結構TEK見かけたぞ -- 2018-08-16 (木) 22:58:23
- ローカルの公式難易度だがそんなに群れてくれないなぁ…高レベルは出やすいがなんか生物密度低いんだけどローカルだと自動でふか軽減とかするのかしら -- 2018-08-18 (土) 10:41:18
- ローカルの恐竜の数1.0だと公式の半分くらいの量しかスポーンしないらしいから2.0とかにした方がいいよ -- 2018-08-18 (土) 13:31:19
- ラグナはそんな少ない気がしなかったから知らなかった。ありがとう。センターやるときだけ増やしてみるよ -- 2018-08-21 (火) 03:59:18
- 拘束抵抗不可の脅威がひどいのでその可能性もなくひゃないと思うけど、島の生物数がいっぱいって可能性もあるので片っ端から虐殺なりローカルならデストロイなりしてみるのはどうかな -- 2018-08-15 (水) 16:25:48
- レックスはvE vP両方、ステゴは vPで需要高いがこいつの場合高レベルTEKに需要はあるのだろうか?洞窟用でもバリオには敵わんだろうしバリオ入れないところならラプトルも入れなかったはずだし -- 2018-08-17 (金) 00:08:14
- いや、群衆はバリオNGラプトルOKじゃなかった?あと、群れ運用がしやすくなったし何も同じフィールドで戦わんでも -- 2018-08-17 (金) 01:25:17
- TEK製のラプトルで群れ作って夜高速で走り回ると需要というか楽しみはありそうだがな。実物はまだ見てないが絶対綺麗っしょ。 -- 2018-08-17 (金) 01:51:57
- 攻略的な実用性需要はない感じか、でもかっこいいから高レベルブリ部隊作って獲物に攻撃指示出して一斉に襲いかかる姿とか見てぇよなーわかる、そういう需要か。 -- 2018-08-17 (金) 02:34:21
- コンプ目的ならテイムを避ける理由はない! -- 2018-08-17 (金) 01:56:37
- 高レベでコレクションする人なら需要なー -- 2018-08-17 (金) 02:04:40
- ユタだけ唯一新DLCに持ち込み可能とかだったら面白そう -- 2018-08-21 (火) 12:24:17
- tekで一番かっこいいじゃん -- 2018-08-17 (金) 04:10:24
- テイム中に襲ってきたりするから、ボーラ常備しないと満足できなくなってしまった -- 2018-08-17 (金) 13:18:15
- 地上に降りているワイバーンに騎乗中、拘束が当たるのを確認。サバイバーはワイバーンの上で動けないだけなので攻撃は全部ワイバーンが食らってたが、4分の1(2500)ほど削られた 恐るべしラプター -- 2018-08-17 (金) 15:45:13
- TEKの光源の色は赤・緑・白・黄・橙・薄紫・薄青でいいのかな 他の色を見つけた方がいらっしゃったらお教え下さい。 -- 2018-08-18 (土) 05:29:06
- TEKラプトルについて追加。 -- 2018-09-03 (月) 00:32:14
- 上方修正から嫌われまくってるけど、大型動物の評価が相対的に上がった点とゲームの緊張感が戻ったのは良かったと思う。 -- 2018-09-28 (金) 09:22:14
- だがその結果雪山や山岳や沼地よりも最初の草原が危険というワイルドカードクオリティ全開な状況にもなっている。緊張感については否定しないが -- 2018-09-28 (金) 15:07:37
- ps4版だけど群れバフの付け方がわかりませんどなたかわかるかたいらっしゃいますか?何度も送ってしまい申し訳ありません -- 2018-09-28 (金) 20:01:09
- 落ち着いて。PS4版ならR3押し込みでバフ付けできるよ -- 2018-09-28 (金) 20:22:23
- できました! -- 2018-09-29 (土) 12:09:13
- 重複投稿消しときました -- 2018-09-28 (金) 23:41:15
- 落ち着いて。PS4版ならR3押し込みでバフ付けできるよ -- 2018-09-28 (金) 20:22:23
- 久々に復帰したけど、拘束攻撃が追加されて野生では -- 2018-10-08 (月) 06:46:45
- ティラノなんかより全然強い -- 2018-10-08 (月) 06:48:33
- サバイバー絶対殺すマンだよね。中立にしてればペットは生き残る分はクラゲよりましだが・・・ -- 2018-10-08 (月) 10:28:57
- 無抵抗で殴られるからどんな良い防具着込んでても耐久削られてくのが厄介。問答無用で死まで一直線のメガロよりはまだ良心的だが… -- 2018-10-08 (月) 12:21:47
- あっちはあっちで固定ダメのせいで防具無効だっけ -- 2018-10-08 (月) 12:40:45
- 固定ダメなのか?素で火力がずば抜けてるから抵抗する間も無く殺されるイメージだった -- 2018-10-08 (月) 13:13:06
- ムカデのページのコメントにあったんだが、あれは固定ダメージの特殊計算だから、メレーあげてもダメージは増えないが反射食らわないんだと。ちなみに一回で80×3の240ダメージ -- 2018-10-08 (月) 13:29:53
- ティラノは強いけどサバイバーからすると恐くないんだよね。咆哮でわざわざ警告してくれるし、すぐ浮気して他の生物襲いかかるしw -- 2018-10-08 (月) 14:14:46
- ティラノなんかより全然強い -- 2018-10-08 (月) 06:48:33
- 野生のラプトルの拘束→サバイバー降ろされ3匹に襲われる→ -- 2018-10-09 (火) 12:08:14
- サバイバー死亡→騎乗してたラプトル勝手にパッシブ逃走になるバグにより逃走、行方名→アルゲンで2時間ほど探し回り、海で泳いでるのを発見 -- 2018-10-09 (火) 12:11:59
- 昨日起こった事ありのまま書いたけど酷すぎる… -- 2018-10-09 (火) 12:12:57
- なんかパッシブ逃走になってるやつたまにあるよね。 -- 2018-10-09 (火) 12:27:24
- 自分は逆に拠点の中立勢が攻撃的になってたことある。AI関連のバグなのかな? -- 2018-10-09 (火) 12:28:36
- 自分も一昨日公式でバリオニクスが勝手にパッシブ逃走になって逃げ出したわ。一旦降りただけで周囲に敵もいなかったのに・・。以前にバシロでも発生したけど全部海でなんだよね。 -- 2018-10-09 (火) 13:51:43
- 自分はティラコレオとアロサウルスで起きたので海には限らないと思うがなんだろね -- 2018-10-09 (火) 15:26:08
- 囲いのない場所でうちの動物が死んでたりするのはそのバグのせいかな?採取用の動物を安全な場所に放置してるとたまにあるんだよね~ -- 2018-10-09 (火) 20:08:31
- 自分も同じように勝手にパッシブ逃走になっていた経験があります。同じように、拘束攻撃を受けたことで発生しました。拘束中にボタンに触れて習性をパッシブ逃走に変えてしまったのかな?と自分を納得させていました。(間に何かを挟んでいる時に、物のインベントリを開こうとすると施錠/解除の切り替えしか表示されなかったり、生物に騎乗しようとすると採取設定しか表示されなかったりするあれ)でも、そういうわけではなさそうですね -- 2018-10-11 (木) 19:53:59
- サバイバー死亡→騎乗してたラプトル勝手にパッシブ逃走になるバグにより逃走、行方名→アルゲンで2時間ほど探し回り、海で泳いでるのを発見 -- 2018-10-09 (火) 12:11:59
- 上のようにうちのラプトル逃げるから発信機つけたものの再ログインすると発信機がバグで取れてるからほんと困る… -- 2018-10-09 (火) 17:25:06
- 拘束攻撃って一応ジャンプ中でも出せるのね。二段ジャンプしてるみたいでシュール -- 2018-10-21 (日) 12:21:04
- こいつよく亀とかトリケラに倒されてることあるけど、どこまでのやつに敵対するんだろうか。そーいやこいつからロックウェルのレシピが何とかみたいなん手に入れたんだがレアなやつ? -- 2018-10-28 (日) 14:07:30
- 野生が襲う対象としてなら中型くらいまでの陸上にいる草食で、特殊な判定持ってないやつ。ロックウェルのレシピノートは「ゲーム内でこんなの作れます」というヒントアイテムで、アイテムの作成に必要なブループリントとは別。肉食獣の腹からいくらでも出てくる -- 2018-10-28 (日) 14:21:23
- 成程、ありがとうございます -- 2018-10-28 (日) 20:11:28
- 野生が襲う対象としてなら中型くらいまでの陸上にいる草食で、特殊な判定持ってないやつ。ロックウェルのレシピノートは「ゲーム内でこんなの作れます」というヒントアイテムで、アイテムの作成に必要なブループリントとは別。肉食獣の腹からいくらでも出てくる -- 2018-10-28 (日) 14:21:23
- ラプトルの拘束攻撃、完全無抵抗にされるのどうにかならないかな。ペットに指示すら出せないからまず死ぬんだけど -- 2018-11-27 (火) 20:41:54
- ペットがそばにいるの前提とするならば、中立か主の目標を攻撃にしておけば叩いてくれるんじゃないかな ラプトルより弱い生物と一緒の時は…体力上げて祈れ! -- 2018-11-27 (火) 21:22:22
- 拘束状態でもこっちから攻撃できりゃかなりマシになるのにな。完全無防備やられっぱなしはさすがにないわ -- 2018-11-30 (金) 21:39:45
- 強化後に来た新参なんだけど、あちこちのサイトに初心者向けとしてラプターが紹介されてたりするから、それを信じてボーラと棍棒で挑みトラウマを刻まれた。何度も挑戦した結果ラプターと勘違いしたバリオの方が楽にテイム出来たというオチまで付く。 -- 2018-12-01 (土) 19:51:51
- 箱型にしたイカダの外側にスロープをつけて、飛び込んだら出られないようにした「捕獲船」があると色々な生物のテイムに使えて重宝する。 壁一枚ドア枠にしてプレイヤーだけ出れると尚良い。 -- 2018-12-01 (土) 20:22:20
- テイムした恐竜は適当な岩礁に船をこすり付ければ取り出せる(高コストながら壁の一面が恐竜ゲートならこの手間はなくなる) 石製だとベスト(残念ながら石のスロープは存在しない) -- 2018-12-01 (土) 20:35:03
- 木製のスロープが嫌なら 素直に金属のスロープを作ろう。 -- 2019-05-28 (火) 21:17:06
- 昔は普通に生身ボーラとパチンコでいけたんだけど、今は余程低レベでも無い限り捕獲罠安定。あと、低レベ生魚テイムのバリオは凄く弱くなっちゃうから運用時は気をつけてね。 -- 2018-12-02 (日) 08:45:46
- とはいえ基礎はラプトルの倍以上あるからボーナスなんか構っちゃらんねえってときは、よほどレベル差がない限りバリオのほうが強いから問題ない気はする。ただそれくらいの時だと問題はサドルレベルだろうな。ラプトルは18で行けるがバリオは49にならんと作れん -- 2018-12-02 (日) 09:55:11
- 公式1倍だとキブルテイムのLVボーナスは最大で+70LV前後。対して生肉や生魚は+1~15LV程度と差がかなり大きいからね。ラプトルよりはマシだが無理は禁物。 -- 2018-12-03 (月) 04:59:00
- 大トロが腐敗時間長いので霜降より調達が楽だからオススメみたいなのが公式に書かれてたな。ラプトルは初心者向けからもっとヤバいシロモノにランクアップした感ある -- 2018-12-03 (月) 08:09:05
- 罠がない場合、少なくとも麻酔矢打てるようになってからがいいかな ボーラ+麻酔矢でいけばよほどの高レベルじゃない限り昏睡は楽勝 -- 2018-12-03 (月) 07:06:59
- 箱型にしたイカダの外側にスロープをつけて、飛び込んだら出られないようにした「捕獲船」があると色々な生物のテイムに使えて重宝する。 壁一枚ドア枠にしてプレイヤーだけ出れると尚良い。 -- 2018-12-01 (土) 20:22:20
- アベ洞窟でラプトルに遭遇した時の絶望感は最高 -- 2019-02-13 (水) 15:20:48
- あそこの最強の敵はラプトル、間違いない。 -- 2019-02-13 (水) 15:36:37
- 5%で変異という仕様上ラプターの群れと一緒にスポーンするのに別種扱いなせいでブーストも乗らず独りで狩りをするTEKラプター君かわいそう -- 2019-03-14 (木) 21:12:50
- エクスティンクションだとたまにペアになってる。TEK出現率が高いらしい -- 2019-03-15 (金) 00:06:37
- 石建材で家型にした筏に乗ってたのにコイツに引きずり出されて喰われた。。。操舵するために空けてた床から引っかけてきたっぽいが水中から拘束してきたのか…?(戦慄 -- 2019-04-01 (月) 23:57:23
- モバイル版をやってる者なんだが、同じようなバグがsteam&PS4版にもあるのか気になって。先刻、コンプソ相手に拘束攻撃を仕掛けたら、突然レッドウッドフォレストにワープ落下する事態が起こった。拠点まで離れてたから途中の沼地を通らざるを得ないハメになったんだけど…拘束攻撃仕掛けたらこうなったって人いますか…? -- 2019-04-23 (火) 03:44:18
- にたような事例としては、洞窟の壁 -- 2019-04-23 (火) 08:36:48
- に触ったら、地上へ吹っ飛ばされたことはある。 -- 2019-04-23 (火) 08:38:58
- それはつまり拘束攻撃の時洞窟の壁に触って吹っ飛ばされたって事ですかね?なお、他に拘束攻撃をしたらレッドウッドフォレストの上空から突然落下した報告は他にも。その人の場合はトンボでした。(木主 -- 2019-04-23 (火) 22:45:26
- あ、それ聞いたことがある。地形にめり込んだりして、不正な座標になったときにマップ中心点に飛ばされるやつじゃないかな -- 2019-04-24 (水) 00:00:29
- ワープコマンドで適切じゃ無い数値だったらマップ中央に落とされたのはそういう事か -- 2019-04-24 (水) 08:55:54
- そういえばレッドウッドはちょうどマップの中央…ということは、バグではなく仕様だったと…。考えられるのは、・拘束攻撃を仕掛けた相手が小さすぎた ・場所が傾斜地や洞窟などキャラのめり込みが発生しやすい地形(自分がラプトルで拘束仕掛けた場所はなだらかな傾斜のある小山) が関係して起こった、と。幸いにもモバイル版には落下中急襲してくる可能性のあるティラコレオ やミクロラプトルはまだ未実装(近々トロオドンは実装予定とのこと)、落ちた地点に肉食がいなかった事、自分が乗っていたラプトルが自拠点で一番レベルの高い子だったので落下のダメージが半分近くで済んだ、くらいでしょうか。あまりに突然だったので落下ダメージをなかったことにできる裏技というのをする余裕もなかったです。拘束攻撃を仕掛ける時は相手のサイズや地形に気をつけた方が良いのかもしれませんね。(木主 -- 2019-04-25 (木) 20:05:06
- にたような事例としては、洞窟の壁 -- 2019-04-23 (火) 08:36:48
- こいつを雪山近くで見たときは うざい なんせサーベルタイガーと群れているからな… -- 2019-06-02 (日) 14:34:06
- 真面目に集計したらサバイバーをキルした野生生物一位じゃなかろうか -- 2019-06-05 (水) 23:16:05
- 脅威度が上がりすぎて序盤に会いかねない脅威であるはずのカルノが若干空気に・・・ -- 2019-06-06 (木) 00:20:51
- どちらも速度さえあげてれば生身でもダッシュで撒けるが、カルノと違ってラプトルは初撃が当たってしまった時の確殺率がやばい。序盤ありがちな布や皮装備じゃ拘束後に骨折りで離脱不可なんてありがち過ぎて、もはやその後の回収のための誘導に慣れる始末。 -- 2019-06-06 (木) 00:57:43
- 骨折りで済むならまだマシで、布・皮装備だと余程ヘルスに振ってなきゃ拘束されたまま食われるからなぁ・・・ -- 2019-06-21 (金) 19:21:28
- レベル50レイドの半端ものでも、大抵群れてるから色キチン程度では拘束一回で重症か死亡ってかんじ。皮装備だともちろん確殺ってことも多い -- 2019-06-22 (土) 02:14:15
- ラプトル、カルノ、テリジノあたりが上位にいそう。水棲も含めるならピラニアとかも -- 2019-06-06 (木) 09:50:19
- トロオドンとかプルロヴィア、ティタノボアも直接じゃないかもだけどそこそこ上にいそう -- 2019-06-22 (土) 01:48:05
- 100以上のサバイバーでも軽装だと普通に拘束食らって死ぬからかなり厄介だよな自分はこれとミクロに肉食の群れの中に叩き落とされて死ぬパターンだわ -- 2019-06-23 (日) 23:57:59
- こいつで水の中入ったら沈んで浮き上がれない上に超高速移動するんだけど -- 2019-06-21 (金) 23:30:40
- 群れバフ無くなったのか?それとも手順踏まないとリーダーにならないとか? -- 2019-06-23 (日) 03:44:36
- うちも4匹いるけど群れバフ付いてないなぁ 何だろうね -- 2019-07-07 (日) 13:28:01
- ベースが同じディノニクスで同様の状況になった時、一回アップロードしたら直った報告があったので試してみたらどうかな -- 2019-07-07 (日) 13:38:17
- こ奴の高速攻撃のせいで、いろんなところを楽しくうろつくための恐竜の幅がすごく狭まってるんだよな。 -- 2019-07-18 (木) 23:04:54
- 本当はパラサウとかに乗ってうろうろしたいとかあるのに; -- 2019-07-18 (木) 23:05:36
- パラさんなら一応ソナーで事前回避出来るし、ステゴならそもそも食らわないが、序盤のマウントだと逆にそれ以外は怖くて遠出できん -- 2019-07-19 (金) 23:00:10
- パラとかで事前回避できても、どうしても群れて封鎖されてるところとかなんだかねえ。ほんと、序盤の選択肢を狭めすぎているとはおもう。 -- 2019-07-27 (土) 16:18:08
- 本当はパラサウとかに乗ってうろうろしたいとかあるのに; -- 2019-07-18 (木) 23:05:36
- バルゲロで久々に乗ってたら何故かどっかに走って行ってしまう。こんなバグ昔からあったっけ?無抵抗なら行かないけど。中立にした途端走り出すわ。 -- 2019-07-21 (日) 13:08:57
- よく見ると以前敵対した敵の方角へと向かっているらしい。 -- 2019-07-23 (火) 22:28:27
- 複数の恐竜で行軍してるとたまにあるね 他にも地面にめり込んだトロオドンをいつまでも未練たらしく覗いてたりする -- 2019-07-24 (水) 03:21:42
- よく見ると以前敵対した敵の方角へと向かっているらしい。 -- 2019-07-23 (火) 22:28:27
- TEKラプトルいたからテイムしたけどクッソかっこいいな 顔とかデスザウラーっぽい -- 2019-07-23 (火) 21:53:31
- カルノがユタに拘束されてたんですけど元からでしたっけ。 -- 2019-07-24 (水) 14:30:24
- カルノがやられたんなら何か変わった、カルノから下ろされたサバイバーなら元から。 -- 2019-07-24 (水) 14:35:22
- コイツ、アルゲン拘束できるのか…。サバイバーが引きずり下ろされるならまだしも、騎乗解除されて「失敗したのかな?」と後ろ振り向いたら地面にへばったアルゲンを押さえ込んでる姿を見つけて恐怖を覚えたわ…。一応、PS4公式。 -- 2019-08-10 (土) 12:39:25
- 今アルゲンで食らったが拘束されなかったぞ(サバイバーは引き摺り下ろされた)。こっちはローカルだが -- 2019-08-12 (月) 12:16:28
- こちらも騎乗時だったから、拘束判定がサバイバーに当たらなかった時になるのかも。上のカルノ拘束のコメもあるし、気をつけるにこしたことはない。 -- 2019-08-12 (月) 20:22:48
- 今アルゲンで食らったが拘束されなかったぞ(サバイバーは引き摺り下ろされた)。こっちはローカルだが -- 2019-08-12 (月) 12:16:28
- カルノもアルゲンも何回食らっても全然拘束されんぞ……騎乗と非騎乗で20回くらい試したんだが。ただ、引き摺り下ろされたサバイバーが何故か動けてしまうことが何回かあった(PS4ローカル) -- 2019-08-15 (木) 09:41:49
- もしかしたら、処理が重いと判定をすり抜けてしまうのかもしれない。拘束発生がサバイバーに判定されるも適用先がずれるとか。 -- 2019-08-15 (木) 09:49:05
- 公式でやってるけど結構な頻度で起きるぞ。カルノは知らんがアルゲンは割とひどい -- 2019-09-01 (日) 14:53:36
- ロックドレイク騎乗で拘束食らって、俺が拘束されたと思ったらロックドレイクが拘束されていた。何を言ってるかわからねーと思うが(ry -- 2019-09-01 (日) 22:16:38
- 騎乗してる恐竜の強制転移攻撃とかいうバグ技駆使するのやめちくりー -- 2019-08-15 (木) 15:58:52
- 攻撃モーションなしで騎乗解除くらうんだが前からこんなだったか?(PS4ローカル) -- 2019-08-20 (火) 20:11:11
- 何かおかしいと思ったが、拘束技バグってるっぽい?騎乗解除はくらうが動けることが多い。ただ、逃げようにも地面に降ろされたらやっぱり拘束されてしまうが…… -- 2019-08-21 (水) 23:54:15
- 非公式個人LANでやってて、アベレーションでスタート直後に光の柱を30本近く上げたわ。 -- 2019-09-01 (日) 15:15:00
- 個人的にARKの嫌いな恐竜一位だわ…拘束攻撃がきつい、何度テイムの邪魔されたことか -- 2019-09-11 (水) 17:28:59
- こないだ、何気なくちょっかい出したら五匹の群れに騎乗解除され、三匹がこっちに来て、残り二匹が無抵抗の重量特化のアルゲンの方に行って迎撃して処理してる間に殺されてしまった。最悪だ せめて中立にしとけば良かった… -- 2019-09-11 (水) 19:02:54
- こいつ騎乗解除覚えてから敵にするとうっとうしいのに仲間にすると弱いみたいなうざい敵の代名詞になってて嫌い -- 2019-10-11 (金) 11:38:54
- 序盤のマウントだから低ステは仕方ない。一応、群れを作れば格上ともそこそこ渡り合えるが -- 2019-10-11 (金) 14:10:10
- ユタとかカルノはARK最初期の生物だから仕方ない。ソシャゲでいうとインフレについてこれなくなったキャラと同じ -- 2019-10-11 (金) 15:46:28
- ユタやカルノはまだマシだよ。パキケファロなんとかとか、手間の割に合わないトロオドンとか、挙げるとキリはないが -- 2019-10-11 (金) 20:20:49
- 水辺では何故か拘束攻撃で拘束されず、水深が深いと無防備で陸に帰ろうとするから、中型ではできうる限り水際で戦うようにしてる。アルファも陸に帰ろうとするから同じ戦い方。 -- 2019-10-15 (火) 12:24:24
- いつまでたってもラプトルには慣れんなぁ…ペットや装備が揃っても不意の拘束から不運が重なって死んだりするし。中盤以降に慢心したサバイバーを初心に返してくれるわ。 -- 2019-10-15 (火) 15:27:34
- お陰で防御4桁ないと落ち着けない(それでも時々死ぬ) -- 2019-10-15 (火) 18:30:46
- 一番大事なペットは無事だから危険度はクラゲの足元にも及ばないけどね。 -- 2019-10-15 (火) 22:20:10
- まぁ殿堂入りは引っ込んでてもらいましょう。 -- 2019-10-15 (火) 23:22:05
- クラゲ『ラプトルを倒したか。しかし奴は我等の中では一番の小物』 -- 2019-10-16 (水) 00:10:30
- 洞窟でもなきゃクラゲは見てから回避余裕だし個人的にはそこまで脅威には感じないな。糞生物ってのは間違いないが -- 2019-10-16 (水) 00:58:04
- はいはいクラゲの話題はクラゲのページでお願いします。正直どこでもでできて全くおなじ話なので飽きてきたのよクラゲの話は -- 2019-10-16 (水) 01:18:33
- 野生とテイム下じゃ拘束攻撃の当たり判定が違うのかな?野生だと今の当たったか!?ってくらい軽くかすった程度で引きずり降ろされるのに、騎乗してこっちから拘束しようとすると確実に当てないと外れるき -- 2019-10-16 (水) 08:44:58
- 途中送信 外れる気がするわ。 -- 2019-10-16 (水) 08:46:16
- 確かに野生の拘束攻撃は判定が速く広く感じるね。アルゲンとかで空中から攻撃を仕掛けようとしてもクロスカウンターか!!って具合に騎乗解除されるのは理不尽。 -- 2019-10-16 (水) 20:44:57
- 途中送信 外れる気がするわ。 -- 2019-10-16 (水) 08:46:16
- 数日前からソロでプレイしてるんだが、やっと気絶させたこいつをテイム中、ほんの1分くらいちょっと離れて空から降ってくるコンテナ取りに行ってたら、ティラノサウルスにやられてたわw現実だったら運命のいたずらに感謝するところだけど、他のよりレベルの高いラプトルだったから悲しい・・。 -- 2019-10-20 (日) 19:40:55
- ティラノならどのみち効果は薄かったかもしれないが、今後「こいつは確実にテイムしたいな」って感じたら昏睡させた後に柵か壁で囲うのだよ。ラプトルサイズなら柵が4つもあれば充分安全を確保出来るからたいして手間もかからないしね -- 2019-10-21 (月) 04:33:36
- 始めたばかりだと、柵や罠もそこそこ難しいからなぁ、がんばれ、次があるさ -- 2019-10-21 (月) 07:04:18
- そういう経験通じてプレイヤー自身がレベルアップしていくのがこの手のゲームやからなぁ(´・ω・`)切り替えて次頑張ろうぜ‼ -- 2019-10-21 (月) 09:57:12
- その後運良くTekラプトルに出会ってテイムできました。このヒヤヒヤ感がたまらんね。せっかく寝かせたタペヤラもディロフォサウルスにつつき殺されたから、安全のために壁か柵必須だなって実感しました・・。 -- 2019-10-21 (月) 15:13:30
- バルゲロだとPOP設定が違うのか単体POPしてたりする上に反撃されたら直ぐ逃げる傾向がある気がする。しかもTEK出現率が多いのか原種を見掛ける事の方が少ない。でもアルファは結構いる。 -- 2019-10-21 (月) 23:17:04
- アルゲンに乗って羊探しの最中に高レベルラプトルを見つけたので、近くにアルファラプトルがいたこともあり掴んで別の地点に連れてって降ろした。……と思ったらどういうタイミングでか知らんがラプトルに拘束されて落下するハメに。降ろした時ラプトルの位置に関係してたんだろうか…。 -- 2019-10-31 (木) 15:57:44
- ラプトルは空中でも飛び掛かりできるから放したと同時にもらったんだろうね。位置どりに関してはそもそも中型に対しても~だとか判定ガバガバだし何も言うまい。 -- 2019-10-31 (木) 19:45:53
- こういう小型の騎乗生物が小さく見える理由ってサバイバーさんがやたらとデカいからだよね? -- 2019-11-16 (土) 12:32:59
- でも三人称視点で並ぶと「でか!」ってなるよね。こういうゲームの一人称視点あるあるかも。 -- 2019-11-16 (土) 12:42:12
- レックスみたいな大型が更に巨大化してて相対的に小さく見えるとかかも。一応騎乗出来るくらいには大きいけどね -- 2019-11-16 (土) 12:44:07
- 拘束攻撃のせいでカルノやティラノより怖い生物。洞窟に配備されてたら猛威振るうんだろうな -- 2019-11-16 (土) 14:52:22
- アベの上層洞窟には当たり前のようにいる。今はポッド+ドレイクで楽々だが、拘束攻撃追加以降、興味本位で入り無抵抗のまま殺されるサバイバーが続出したとかしないとか -- 2019-11-16 (土) 15:00:34
- モバイル版だとオベリスクから入るダンジョンで出現するんだけど、そのダンジョンが曲者で生き物出禁の生身攻略オンリーという仕様でラプトルが普通に出てくる。しかも野生上限レベル突破。上質な防具や武器ないとクリアが難しいが逆に考えればこれが現状モバイル版のみで良かったような気もするな。 -- 2019-12-04 (水) 03:12:36
- モンボ実装前はアベ一層洞窟で年似た体験ができたがヤバすぎた -- 2019-12-04 (水) 07:34:28
- こっちだとモンボないからなぁ…次いで言うとダンジョン自体の仕様はラグナ洞窟とTEK洞窟を足して2で割ったようなものだから即死ポイント有りに加えてボスもいるっていう。一部ギミックもあって○○を○○匹殺さないと通れないとかあるから、ラプトルとかならまだしもテリジノ○頭とかしんどいです…。 -- 2019-12-04 (水) 10:54:18
- 騎乗解除拘束攻撃という名の強制中立解除パッシブ逃走モード設定攻撃やめてもらっていいすか?レベル180サーベルタイガーがレベル5のユタラプトルに倒された時は流石に乾いた笑いがでたよ。 -- 2019-12-04 (水) 01:04:30
- 次からはちゃんと攻撃笛吹き直さなきゃだな。…ところで逃走になるといえば、パラサ襲った後のペットが実は嘶きの有効対象に含まれている場合はこっそり逃走モードに切り替わるんだが、その後でラプトルに襲われたーとかじゃないよね?(騎乗解除後に逃走モードになった経験がない人) -- 2019-12-04 (水) 08:12:13
- パラサは襲ってないと思います多分 どんだけ体力上げようが防具固めようが拘束解除後にスタックハメされて結局死ぬし、リスポーンでモタモタしてる間に強制逃走モードのペットが岩で足踏みして殴り放題マグロ状態でやられるまでがお約束になってしまった、、、 -- 2019-12-04 (水) 12:43:57
- 次からはちゃんと攻撃笛吹き直さなきゃだな。…ところで逃走になるといえば、パラサ襲った後のペットが実は嘶きの有効対象に含まれている場合はこっそり逃走モードに切り替わるんだが、その後でラプトルに襲われたーとかじゃないよね?(騎乗解除後に逃走モードになった経験がない人) -- 2019-12-04 (水) 08:12:13
- 野生でしか確認してないけど、たまに思考停止するよね。急にカメ並みの走りになったり、攻撃はせずついていくだけになったり(一方的にボコられてることも)。さっきもステゴに一撃喰らわせただけで、あとは追尾するだけの謎行動をしてた -- 2019-12-08 (日) 11:12:41
- 何か、ディノ実装辺りからたまに挙動がおかしい事があるよね。一撃だけ入れて逃げてったりもするし。 -- 2019-12-22 (日) 06:21:55
- 敵対されないペットに乗ってたとしても見かけたら先ず殺す習慣が付いたわ -- 2019-12-09 (月) 17:16:56
- マジでこいつ嫌い! -- 2019-12-21 (土) 21:13:00
- 気持ちは分からんでもないけど…。ほぼ全域にいて初期スポーンエリアにもいる割には初心者殺しの性能が凶悪過ぎるとは思う。 -- 2019-12-22 (日) 06:20:03
- 対人特化の害悪具合はリアルで気に入ってるけど、中型以下の騎乗動物の幅が狭まるのはゲーム的にマイナスかなと思ってる。 -- 2019-12-22 (日) 08:38:32
- 初心者どころではなく、重量級に乗ってても条件次第で殺しに来るあたりいつまでたっても気が抜けない -- 2019-12-22 (日) 15:30:13
- 拘束食らう小型ペットだと、組み敷かれた後はパッシブ逃走にAI変えられるせいもあって、高レベルでも低レベルのラプトルに嬲り殺される…… -- 2019-12-22 (日) 18:17:02
- 地形によってはティラノとかに乗ってても引き摺り下ろされるからなあ。高品質な鎧着てればまだ拘束されてても痛くはないけど。 -- 2019-12-23 (月) 10:55:50
- っつても防御1000程度じゃあ視界真っ赤だからなぁ… -- 2019-12-23 (月) 19:18:36
- 銃を使わせろとは言わんが拘束中に近距離武器とかで反撃できりゃなぁ・・・ -- 2019-12-23 (月) 19:50:19
- 一応騎乗解除食らった時にタイミングよくジャンプするとサバイバー拘束は回避できるのよね。ただその時に処理が重かったりすると乗ってたペットがバグで拘束されるという・・・ -- 2019-12-23 (月) 21:04:28
- 害悪は害悪だけど大型乗ってれば基本的には安全。途端に雑魚と化す。大型すら確殺してくるクラゲの足元にも及ばんな。 -- 2019-12-25 (水) 19:08:44
- そう言う既知の事言ってるんじゃないんだよ。海にいるクラゲと比べても意味ないし。 -- 2019-12-25 (水) 20:48:39
- でも実際ラプはまだ可愛い方だよな。クラゲの脅威性に毒されて感覚麻痺してるだけかもしれないが -- 2019-12-25 (水) 22:37:12
- ラプトルは害悪だけど、クラゲはこのゲームの癌だからな・・そもそも次元が違う -- 2019-12-27 (金) 00:18:12
- わかったからクラゲのページへどうぞ。いつどこで出てきても同じコトしかでないからその話飽きた -- 2019-12-27 (金) 02:12:18
- まあ普通に死ぬこと無いしね拘束されても。慣れてない人がサンタイベで餌食になりまくってんだろうな -- 2019-12-25 (水) 23:36:46
- 確かにサンタイベは慣れてない人や迂闊な人が森とかでコイツやトロオドンの餌食になってるのよく見るかも。おかげで争奪戦に勝てたりするから寧ろ感謝だわw -- 2019-12-26 (木) 03:39:01
- サンタイベでなくてもクレート漁りしようと索敵怠ってたら襲われるイメージかな。自分はそれでテラバに襲われて死んだわ、ローカルだけど。 -- 2019-12-28 (土) 03:26:30
- 周りの安全を確認しつつちょっと車(ワイバーン)から降りて自販機(クレート)に駆け寄り、用を済ませて戻ろうとしたら自転車(ラプトル)と衝突する感じ。 -- 2019-12-28 (土) 05:36:10
- 車のドア(翼)につかまったまま買えばええんやで? -- 2019-12-28 (土) 19:26:29
- 自販機(クレート)に頭から突っ込んでボンネット(頭or首)に乗りながらでも買えるね。 -- 2019-12-28 (土) 20:37:22
- 車のドア(翼)につかまったまま買えばええんやで? -- 2019-12-28 (土) 19:26:29
- ディノニクスっていう上位互換みたいなの現れたけどTEKならレベルの暴力で結構強いし何よりカッコええわ赤TEK捕まえたけどゾイド感がたまらん -- 2020-01-19 (日) 04:10:39
- 拘束攻撃でパッシブ逃走に切り替えられた騎乗生物が行方不明になるのが嫌。特にブリした個体は足速いから結構遠くまで逃げる。 -- 2020-02-04 (火) 23:02:05
- 久々にARKをプレイしトリケラで冒険してたらラプトルの騎乗攻撃で下ろされてトリケラが昏睡状態の姿勢にされたあと攻撃が出せずになぶり殺しにされた。乗り直してR1押しても何も反応しないし、降りて攻撃命令出しても攻撃だせないでつっこむだけ。何このクソバグは?誰も気づいてないんか?公式PVEでの出来事です。 -- 2020-02-09 (日) 18:21:36
- 過去のコメントで出てる既知のバグの組み合わせだね。処理が重いときに判定がスライドして本来拘束できない恐竜が拘束されてしまうラプトルのバグと、トリケラトプスが突進できなくなるトリケラ側のバグ。直しかたはトリケラについてはそっちのページのコメントにある。ラプトルについてはPS版(重い)➕鯖プレイ(重い)なんであきらめてとしか… -- 2020-02-09 (日) 19:28:28
- このゲーム序盤はラプトルに敵対された時点でほぼ詰みだから。余裕で勝てるステータスの恐竜でも強制逃走のせいで負けるし。冒険始めれるのはプテラから、陸ならメガテリからかな -- 2020-02-10 (月) 10:17:53
- こいつってどこまで拘束できるのか一覧が欲しいなぁティラコレオに乗ってて鯖もコレオも拘束されて殺されたこのサイズで拘束されるティラコレオって・・・ -- 2020-02-15 (土) 19:23:33
- 自分はサバイバーだけ引きずり下ろされた。判定ズレかもよ -- 2020-02-15 (土) 19:35:57
- PS4だけど拘束してこなくなってるような気がする、もしくは使用確率が低くなったのかな? -- 2020-03-06 (金) 07:47:38
- それな。ジェネシス実装からラプトルさんが優しくなった気がしてならない。ちなみにPCでも同じだよ -- 2020-03-06 (金) 15:51:22
- PS4日本語勢なんでジェネシスはまだやれてないけど、ジェネシスの動画でX-Raptorに殺されまくってる人達をよく見るけど拘束攻撃じゃなくて殴り殺されてたかも。若しかして、X種の方に引き摺られてる?X種が拘束攻撃してくるなら只の勘違いだろうけど。 -- 2020-03-07 (土) 01:35:33
- 木主です。正直自分はローカルでしかやらないから拘束無くなったなら嬉しい・・・うざいだけだったし -- 2020-03-08 (日) 17:26:41
- Xは拘束はしてこない。ただしX種特有の野生専用バフで上がった攻撃力をあの速度で放ってくるから、ボーラか何かで拘束できないと秒殺される -- 2020-03-08 (日) 18:24:25
- 咆哮はテイム後でも使用するとバフがかかりますか? -- 2020-03-11 (水) 08:16:35
- かかります。 -- 2020-03-11 (水) 08:49:29
- 群れボーナスが付かないんですけどなんでかわかりますか?メス3匹オス3匹です。あと咆哮できません。 -- 2020-03-11 (水) 22:14:35
- アップロードやポッド出し入れで直ることもある -- 2020-03-11 (水) 22:17:30
- 咆哮できるようになりました。けど群れのリーダーっていう表記がでないですねぇ -- 2020-03-12 (木) 01:37:17
- アップロードやポッド出し入れで直ることもある -- 2020-03-11 (水) 22:17:30
- もうだいぶたつし、TLCの説明を本文に合流させたいんだけどどうだろう -- 2020-03-11 (水) 22:26:15
- 遠距離から見ると走り方に違和感があるときがある。なんか足の動きと体の動きが連動してない -- 2020-03-12 (木) 17:35:34
- PS4版のX個体掴みしてこないんだけどバグなのか仕様なのか……まぁそんなん関係なく死ぬんだけどな‼ -- 2020-03-14 (土) 12:44:40
- アルファラプトルも拘束してこないし、特殊な補正かかってるラプトルは拘束させないようにしてるのかも -- 2020-03-14 (土) 13:02:52
- アルファの事もあるから仕様なのかなと言うのが半分、このゲームの事だしどうせバグだろと思うの半分で判断が難しいところw -- 2020-03-14 (土) 13:30:05
- ラグナロクをティラコで散歩してたけどノーマル個体も拘束してこなくなってるね、前までは開幕確定行動で拘束仕掛けて来てたけどバグなのか仕様なのかは謎 -- 2020-03-15 (日) 06:54:09
- GCMコマンドでしばらく眺めていたけど一度も拘束ジャンプしてこなかった。前から無敵だとやってこなかったか記憶にないけど参考までに。 -- 2020-03-16 (月) 13:24:14
- 無敵でも拘束食らうよ。死ぬまで離してくれないパターンの相手だと面倒 -- 2020-03-16 (月) 13:31:48
- なぜ通常個体はしなくなったのに変種は余裕で拘束してくるのか、アベレーションなんて拘束されない奴の方が少ないし鬱陶しいにも程がある -- 2020-03-27 (金) 17:00:03
- アルファラプトルも拘束してこないし、特殊な補正かかってるラプトルは拘束させないようにしてるのかも -- 2020-03-14 (土) 13:02:52
- X個体は群れバフつかないのかな -- 2020-03-16 (月) 12:41:08
- X個体バフつかないならTEKラプトルの方が強くなるね。宇宙で探せる余裕あれば群れてない事が多いしそっちの方が良さそう。 -- 2020-03-29 (日) 15:32:56
- こやつの咆哮バフって頭数制限ある? 10匹くらいを一か所にまとめてかけてみたけど5匹ほどにしかバフがかからない -- 2020-04-05 (日) 16:08:20
- ある。一定数以上は群れが分割される。同じ群れにしか効果はでない -- 2020-04-05 (日) 16:13:04
- アレってテイムした順番なのかな?いまいち分散する条件が分からない。レベルではないっぽいんだよね。 -- 2020-04-05 (日) 17:40:44
- 長文すみません、こいつに拘束をされたことが無いんですがアプデが適用されてないとかなんでしょうか…?他にもアルゲン乗ったままサルコスクスの回転噛み付きとか喰らってもなんとも無かったり。「TLCで実装された」と聞いて調べてみたら、同じタイミングで実装されてるアルゲンの作業台機能とかスピノの水中バフは発動しています。ちなみにシングルのアイランドです。 -- 2020-04-08 (水) 09:59:13
- ジェネ実装後から多分バグってる -- 2020-04-08 (水) 10:13:28
- ジェネシスボスに出てくるラプトルのアバターにはきっちり拘束された覚えがあるんで多分色々設定ミスだと思う -- 2020-04-08 (水) 11:02:18
- キー集めに生身で走る関係上ある意味全ラプトルの中でもこれが一番厄介だよね -- 2020-04-08 (水) 13:10:36
- 返信ありがとうございます。やっぱりバグか自分の設定ミスですかねえ……厄介な攻撃して来ないのは楽で良いんですが。飛行生物の掴みとかはON/OFFみたいに、野生恐竜の特殊行動のON/OFFとかそう言う設定項目があるのかなあ。 -- 2020-04-08 (水) 12:43:44
- いやプレイヤーの設定じゃなくて開発がそもそも設定ミスって直せてないんじゃって話 -- 2020-04-08 (水) 13:00:34
- あ、そうなんですね。じゃあこちらではどうしようもないかあ。 -- 2020-04-08 (水) 18:58:53
- こいつのサドル設計図ってあるんですか? -- 2020-04-18 (土) 06:45:04
- 普通にあるよ。高品質は殆ど見ないけど。探すだけでも結構大変。 -- 2020-04-18 (土) 13:27:24
- そうなんですね、ありがとうございます!どこで拾えるか情報全然みなくてあるって分かっただけでも助かりました。 -- 2020-04-18 (土) 18:11:53
- 普通にあるよ。高品質は殆ど見ないけど。探すだけでも結構大変。 -- 2020-04-18 (土) 13:27:24
- ラプトル最近拘束してこねーなー削除されたのか?と思ってたんだがここのコメ欄見る限りバグってやってこないっぽい? -- 2020-04-20 (月) 13:13:05
- ジェネシスのマスコンが呼び出すラプトルは拘束してくる -- 2020-04-20 (月) 15:38:22
- 汚染ラプトルと変種ラプトルもしてくるね -- 2020-04-20 (月) 16:04:20
- 通常種は全くしてこないな。少しずつ回復してきてるのかはよく分からんね。 -- 2020-04-20 (月) 18:21:09
- ジェネ実装時点かな?確かその辺りから通常は全くしなくて変種はしてきてたよ。だから徐々に修正されてるって事は無いね -- 2020-04-20 (月) 19:13:57
- それどころかこっち側の拘束も当たる奴が減った以前は拘束できたプテラやディモル 馬なんかが今日やったらできなくなってた 他は試してないからわからん -- 2020-04-30 (木) 00:09:57
- ディモルはともかくプテラノドンと馬はもとから拘束できないみたいだよ(公式wiki参考)。鯖が重かったりすると処理がずれて本来的拘束されるサバイバーでなく、ペットがってことはあるみたいだけど -- 2020-04-30 (木) 07:15:59
- ジェネシスのマスコンが呼び出すラプトルは拘束してくる -- 2020-04-20 (月) 15:38:22
- PS4ローカルだと今バグでやってこないけどもう修正要らんわ、こいつに拘束とか過ぎたる能力過ぎる、只でさえ怒濤の攻撃速度で生身で出くわすと視点荒ぶって面倒なのに -- 2020-04-30 (木) 02:23:35
- 上位判定だけ見直してくれれば別に拘束自体はまあええわ。熊とかティラコとか明らかにこっちのが強いのにやられんのウザかったし -- 2020-04-30 (木) 06:58:09
- その辺から引きずり下ろされるのはまだいいから、ペットが逃げ出すのはやめて欲しい。少なくとも即反応してくれれば、その辺に乗ってる場合結構助かる気がする。 -- 2020-04-30 (木) 07:17:40
- 上位判定だけ見直してくれれば別に拘束自体はまあええわ。熊とかティラコとか明らかにこっちのが強いのにやられんのウザかったし -- 2020-04-30 (木) 06:58:09
- マジで拘束してこないん?まだ半信半疑なんだが? -- 2020-05-21 (木) 17:53:47
- ローカルあたりで無限モード発動して、安心できるまで試してみたらどーかな -- 2020-05-21 (木) 17:57:39
- 変種や汚染種はしてくるから注意。通常種は一切してこない。x種は知らん。 -- 2020-05-21 (木) 19:40:07
- まあ、気持ちは分かる。未だにラプトル見るとビクッとなるわ -- 2020-05-22 (金) 02:11:24
- 通常種とXはしてこない。変種や汚染、ジェネシスボスが呼ぶアバターはやってくる -- 2020-05-22 (金) 09:03:01
- バグ、というほどのものでもないんだけど一応報告。襲ってくるラプトルにノックバック攻撃(トリケラやアルゲンの地上攻撃)を当てると吹き飛んだあとすぐに襲って来ずにそのまま棒立ちになる。こちらが歩きだすと再起動して襲ってくるという現象を確認。ぶっちゃけユーザーが不利になるわけでもなくボケっとこっちを伺ってるのはちょっと可愛いんだけど他にも起きてるのか気になったので -- 2020-06-02 (火) 15:20:15
- はぇ~と思ってリーパーで回転尻尾攻撃したら死んだンゴ…(当然) -- 2020-06-02 (火) 16:41:05
- 聞き忘れて連投になっちゃうけど、ローカル? -- 2020-06-02 (火) 16:42:26
- 木主です。後れ馳せながら、PS4シングルプレイです。アイランドとラグナロク(primitive)の両方で確認しました -- 2020-06-03 (水) 12:09:43
- はぇ~と思ってリーパーで回転尻尾攻撃したら死んだンゴ…(当然) -- 2020-06-02 (火) 16:41:05
- ps4公式だけどリーダーバフ無くなった?2匹だとダメなのかと思って3匹目テイムしたけどやっぱりバフ掛けれなかった -- 2020-06-14 (日) 21:33:32
- 似たような報告が過去コメにある。アップロードやポッド出し入れで直ることがあるそうだ -- 2020-06-15 (月) 20:54:50
- 過去コメ見てなかった申し訳ない。公式始めたばかりでまだクライオポッド作るの厳しいから、このままリーダーバフ使うことなく他の肉食にシフトしそうだ。ありがとう。 -- 2020-06-15 (月) 23:38:45
- ラプトルはデイノニクス出てから、双方でバグが多発してるよね… -- 2020-06-15 (月) 21:27:27
- 日本語であることが関係してるんだっけ? -- 2020-06-15 (月) 21:29:26
- 似たような報告が過去コメにある。アップロードやポッド出し入れで直ることがあるそうだ -- 2020-06-15 (月) 20:54:50
- 走りながら攻撃すると攻撃速度がだいぶ遅くなるんですけどそういう使用なんですかね?PS4のローカルです -- 2020-07-05 (日) 19:51:11
- そろそろ拘束攻撃してこないバグ直らないかな。Arkの序盤の脅威として初心者のヘイトを買う存在であって欲しいものだ。 -- 2020-07-14 (火) 06:26:33
- それはそれで一部安定して拘束当たらないやつ以外のマウントの意味が死滅するからなー。一時期真面目にどの恐竜でも「でもラプトルに拘束喰らうじゃん」って返されてたことあるし。正直群れ咆哮だけで初心者には手に負えないし -- 2020-07-14 (火) 09:17:27
- 昔と同じように足の早さでペット乗ってない初心者狩りって意味では立場は変わらぬ驚異だから問題ない。アルファもわくしね。 -- 2020-07-14 (火) 10:35:25
- むしろ未だに拘束してくる変種や汚染種でアベやエクスの難易度を際立たせているとも言える。 -- 2020-07-14 (火) 10:38:31
- おうアベ洞窟いい加減にせい -- 2020-07-14 (火) 11:11:01
- 拘束してきた時代は生半可なペットがいてもほぼ確殺してくる関係上、テイムができる頃にはラプトルなんざ役に立たねえになってる可能性が高いというある意味ラプトル冬の時代だったしなぁ… -- 2020-07-14 (火) 11:09:53
- 自分も拘束無しでもいいかな派。あのころ、ヘイト買ってたのは初心者ではなくむしろ中~上級者だった印象。むしろ変種の拘束もなくなればいいのに。汚染種は・・・そのままでいいや。地球の終わりっぷりの演出の一つとして。 -- 2020-07-14 (火) 12:24:20
- アイランドからアベレーションに移ったんだがこいつ強すぎるだろ…アイランドの頃はそこまで脅威に感じなかったのに拘束攻撃が強すぎる -- 2020-07-16 (木) 23:49:39
- アベレーションはそこからラプトルがかわいく見えてくるレベルでワールドの殺意が高くて困る -- 2020-07-16 (木) 23:59:55
- 野生はティラノサウルスより強いと勝手に思ってる -- 2020-07-18 (土) 10:53:20
- 凶悪仕様の拘束技に加えてラグやバグまで味方につける陸上最恐生物。正直アルファの方がありがたい -- 2020-07-18 (土) 12:47:33
- 最近の通常種は拘束してこないけど、このバグは修正されるんかね?このまま無かった事にされそう。 -- 2020-07-18 (土) 19:49:34
- そのまま仕様にされそうだね。島から始めてアベやエクス移った新規さんは「いきなり引き摺り下ろされた!」ってビックリしそう -- 2020-07-18 (土) 23:39:20
- レックスはちゃんと挨拶してからくるし小細工もしてこないからね -- 2020-07-18 (土) 12:52:19
- ドーモ。プレイヤー=サン。ティラノサウルスです。 -- 2020-07-18 (土) 15:35:53
- いつもご丁寧にどうも。 -- 2020-07-18 (土) 15:44:21
- その所為で低Levelは挨拶中に処理される霜降り肉と化している。可哀想… -- 2020-07-18 (土) 19:48:12
- 凶悪仕様の拘束技に加えてラグやバグまで味方につける陸上最恐生物。正直アルファの方がありがたい -- 2020-07-18 (土) 12:47:33
- パッシブ逃走になったときどうすればいいんだ...?死体処理していくら離れてもペット走っていってどうにもならない。ポッド出し入れしたいけどアベ序盤にあるはずもなく... -- 2020-07-26 (日) 15:14:17
- 出来るなら追い付いて無抵抗笛かな?命令無視にしてるとかならまぁ次いきましょう、になるかも。 -- 2020-07-26 (日) 15:31:07
- 一回なったら拠点戻ったりかなり時間たってからでもずっと無抵抗にしとかないと走っていくのがね... -- 2020-07-26 (日) 17:09:57
- 多分、パッシブが切れてないんじゃなくて、やってきた奴をたげってるので、中立以上にすると殴りにいこうとしてる気がする -- 2020-07-26 (日) 23:06:21
- トライブ関連で似たようなことあったわ。どんなに遠くやっても中立にすると特定ペットを追いかけて延々殴るっていう謎のバグ。幸い自鯖だったから管理コマンドでなんとかしたけど…木主のパターンだとタゲってる奴をなんとかするしか無いのかね? -- 2020-07-26 (日) 23:31:03
- 鯖を立て直す(ローカルではログアウト)でもなおるが、ターゲットが消えればなおる。それがダメならアップロードかな -- 2020-07-27 (月) 00:12:07
- 出来るなら追い付いて無抵抗笛かな?命令無視にしてるとかならまぁ次いきましょう、になるかも。 -- 2020-07-26 (日) 15:31:07
- PS4ローカルだけど、変種も拘束してこないような?生身でも飛びかかってこない -- 2020-07-26 (日) 18:09:02
- と、思ったらがっつりやられたわ…前よりは頻度低いような気がするけど -- 2020-07-26 (日) 21:34:41
- こいつアップデートで野生にスタミナ無限じゃなくなった -- 2020-08-17 (月) 17:13:03
- 悪名高いアベの上層洞窟なんだけど妙に高レベルがポップするから150越えTEK探すにはわりとオススメドレイクをモンボで持ち込めば敵対されないし -- 2020-09-01 (火) 23:07:52
- 言うて高レベtekなら月面で厳選すりゃ直ぐだしな、アベ単体で見ればテイム難易度低い反面性能で完全な上位互換のラベでいいし、拘束取っ払って肉食入門に戻した方がよっぽど需要満たせると思うわ -- 2020-09-03 (木) 03:31:47
- 火力ではラプトルが勝る(攻撃速度とか咆哮)ので完全上位互換ではないにしろ、ジップライン使える利点がアベレーションのなかでは飛び抜けてるからラプトルはアベレーションだと影薄め。 -- 2020-09-03 (木) 07:37:26
- 言うて高レベtekなら月面で厳選すりゃ直ぐだしな、アベ単体で見ればテイム難易度低い反面性能で完全な上位互換のラベでいいし、拘束取っ払って肉食入門に戻した方がよっぽど需要満たせると思うわ -- 2020-09-03 (木) 03:31:47
- TEKに襲われたから思わず昏睡させちゃったけど、レベル2…やれるのかお前? -- 2020-09-14 (月) 00:49:20
- TEK「そうですねぇ…僕は、王道を征くキブル卵系ですかね。」 -- 2020-09-14 (月) 10:14:11
- やっぱりジャンプとか操作性とか一番よくて溶岩の洞窟とか一番動き安くて好き!騎乗しながら武器構えで行くスタイルでスケルトンスキンつけるとトサカが消えるから視界も良くなって完璧! -- 2020-09-14 (月) 10:24:35
- 最初に出会った時、「なんだこの猫パンチ連射してくる恐竜は」と思っていたけど、やっぱあれ猫パンチに見えるよね。 -- 2020-11-30 (月) 13:15:57
- サーベルタイガー「肉球がないじゃないか!」 -- 2020-11-30 (月) 13:24:13
- 少し変えました。ダメだったら差し戻ししてください -- 2020-12-25 (金) 10:54:14
- 以前、通常種でもしばらく攻撃受けてたら使ったってコメントあったけど、使用するかについては内部情報?アプデとかにのってた? -- 2020-12-25 (金) 11:35:41
- 拘束攻撃って手動で解除できたりしますか?拘束中に攻撃受けるとずれちゃってサンドバッグ状態になるんで… -- 2021-02-04 (木) 23:28:35
- もう一回拘束技出せば解除出来たはず。うろ覚えなんで間違ってたら申し訳ない -- 2021-02-06 (土) 20:23:27
- 咆哮バフはリーダーバフと同じ効果ではなくて、攻撃力は1.5倍ですが被ダメージは40%軽減されます -- 2021-03-23 (火) 16:50:53
- 最近また始めたんだが一部除いて拘束なくなったのか。アレには色々嫌な思い出があったから助かるわ -- 2021-03-26 (金) 15:16:13
- 質問です。先日バルゲロのリング付き緑ビーコンから至高80のサドルBPが出ました。「至高にしては低いけど、ユタラプトルだし金属必要な訳でもないしいいかな」とは考えているのですが、もしこれより良いBPを探す場合は陸上のビーコンからだとこの位の数値が限界になりますか?(「ビーコン・クレート」の項目を見る限り、洞窟の緑クレートや深海のクレートからも出るみたいですが、まだ当分の間洞窟探索には行けそうにありません)長文失礼致しました。 -- 2021-05-28 (金) 03:06:28
- ビーコンはほとんどゴミしか入っていません(至高サドルとか見たことない...)... 陸上のクレートならもう少しいいかも... ただバルゲロは飛行生物がいればめちゃくちゃ安全に赤クレートを回収できるとこがあったはずなので調べてみては? -- 2021-05-28 (金) 06:27:55
- 返信ありがとうございました。調べた所「岩山洞窟」という所みたいだったので早速行ってみました。赤クレートからユタラプトルのサドルBP出現!至高72…ん~、先は長い… -- 2021-05-29 (土) 02:06:52
- ビーコンはほとんどゴミしか入っていません(至高サドルとか見たことない...)... 陸上のクレートならもう少しいいかも... ただバルゲロは飛行生物がいればめちゃくちゃ安全に赤クレートを回収できるとこがあったはずなので調べてみては? -- 2021-05-28 (金) 06:27:55
- モバイル版の咆哮の仕方はどうやってするんですか? -- 2021-08-30 (月) 15:38:20
- ARKとはのページをよく読んでださい。モバイルはできなかったはず -- 2021-08-30 (月) 15:47:53
- 送信ありがとうございました。 -- 2021-08-30 (月) 15:59:09
- 今更だけど何故有名なヴェロキラプトルやJP版ラプトル元ネタのデイノニクスでなく敢えてユタラプトルなんだろ?理由知ってる人いたら教えてください。 -- 2021-10-26 (火) 17:06:19
- ラプトル界で最も大きかったから。 -- 2021-10-26 (火) 17:15:47
- 明らかにジュラシックパークイメージしていそうだけど、そうじゃないよアピールでユタラプトルにした可能性 -- 2021-10-26 (火) 17:38:15
- いうて人間が乗れるサイズのラプトル種なんてユタとダコタぐらいだぞ。そのユタですら近年の研究で人間が乗れるサイズの個体は稀って言われてるし -- 2021-10-27 (水) 00:50:36
- arkのユタラプトルは実物より小柄って表記見るけれど実物サイズ位よね。全長6m位な感じで -- 2021-10-27 (水) 01:24:21
- でも、あの運営なら普通にヴェロキラプトル名の騎乗出来るサイズで出しそう…。現実とは違うサイズや能力値で出すのがほとんどだし。 -- 2021-10-27 (水) 01:25:26
- ARKユタは4~5mくらいじゃない?アルファなら6~7mはありそう -- 2021-10-27 (水) 01:27:41
- 4mよりは長そうかな。まあユタラプトルは5~7m位らしいからそんなものかなと。体高含む全体的なサイズ感はユタラプトルと人間の比較図と同じ感じだし、かなり現実寄りじゃないかなあ。 -- 2021-10-27 (水) 02:28:22
- 土台の縦横がおよそ3.5m~4m程度だからラプトルもそれくらいな気もする。まあ人間が乗るととてもじゃないけど動けないというのは重量の低さで表現されてはいる -- 2021-10-27 (水) 11:06:23
- 現実やゲーム内のサイズ間は確かにそうだがARKはそもそも現実準拠じゃないからなぁ…。運営ならユタサイズのヴェロキラプトルとか普通にやりそうなのにね。 -- 2021-10-27 (水) 13:07:45
- ドロマエオサウルス系の3.5mって人間と比べてかなり体高低いからね。ゲーム内のユタラプトルはデフォサイズの男キャラ(かなり大柄に見える)より身長高いから4mではなさそう?まあ体高が割合的に高いのかもだが…3.5はないよ。現実のデイノニクスサイズになっちゃう -- 2021-10-27 (水) 19:11:30
- 改めて見ると体高高めで尻尾短いやarkユタラプトル。5m位かも。まあ実際のユタラプトルと比べて体格は劣っていなさそうではあるが -- 2021-10-27 (水) 19:14:51
- 企画初期段階ではワイバーンとか出て来ないリアル路線でその時に人が乗れそうなユタで行こうって決まったんじゃね -- 2022-02-12 (土) 02:16:16
- 最近スマホ版から本編へ移入してきたんやが初めて出会うラプトルがTEKラプトルでチビりかけたんやが…そんなに希少やったんか…殺したのミスだったかなぁ… -- 2021-11-16 (火) 00:43:31
- ユタラプトル自体の数が多いから結構見かける。高レベルだとか好みの色だとかなら別だけど、普通にTEKが欲しいだけならすぐ会えるよ -- 2021-11-16 (火) 02:05:57
- そこまで気にしなくてもいい感じなんかな?低レベルならくず鉄集めのために積極的に殺した方が良さそうか -- 2021-11-16 (火) 12:13:14
- 好みでないならどんどん狩っていいと思う。好きならガンガンテイムしたほうがいい。TEK自体はそこまで珍しくなくても、同じ色を探すのはすごい困難だから。低レベルでも序盤なら十分戦力として使えるし、何なら剥製にしても囮にしてもいいし、無駄にはならないよ -- 2021-11-16 (火) 15:39:24
- 良いARK生活を送れよー -- 2021-11-16 (火) 08:22:15
- ありがとうな!モバイル版より出来ることが多い分操作が複雑だけど楽しんでるぞ! -- 2021-11-16 (火) 12:14:12
- ラプトル自体そんなに厳選するものじゃなく趣味枠みたいなものだから、惜しまずに狩ってOKだと思う -- 2021-11-16 (火) 13:13:03
- ひとによりけり。つよい きょうりゅう よわい きょうりゅう そんなの ひとの かって -- 2021-11-16 (火) 15:23:05
- ユタラプトル自体の数が多いから結構見かける。高レベルだとか好みの色だとかなら別だけど、普通にTEKが欲しいだけならすぐ会えるよ -- 2021-11-16 (火) 02:05:57
- お -- 2021-11-25 (木) 16:19:03
- ミス -- 2021-11-25 (木) 16:19:19
- 本マニュアルむかつくなぁ!!!! -- 2021-12-30 (木) 00:16:54
- 初めて出会ったラプトルがアルファ個体で日に日に拠点の近くに寄ってくるから罠作ってはめようと思ったらボコられた。拠点直近まで来たから数の暴力で戦ったらめちゃくちゃ余裕だった笑 -- 2022-01-22 (土) 12:51:30
- よかったね -- 2022-01-24 (月) 09:24:34
- 雌雄混合で3匹テイムして連れまわしてたら、メイトバフとリーダーバフ発動して結構強かった。不意にカルノと遭遇しても瞬殺してて驚いたわ -- 2022-02-05 (土) 11:59:09
- 最近ロストアイランドでバリオとか中型が洞窟でつっかえるから一々ポッドで出し入れがしんどくて高レベのラプトルブリして洞窟にメイトブーストかけて3~4匹で行ったら普通に強くてめちゃ快適だった。高品質サドルがあれば尚よしだね。初心に戻った気持ちで楽しいしジュラシックの影響でラプトル好きだからたまらん。 -- 2022-03-08 (火) 16:36:58
- 単体だとサルコのデスロールで投げ飛ばされる軽さと積載の低さで、サイズ感も機動性もあまり変わらないバリオに埋もれがちだけど群れ運用だとかなり強いからねえラプトル…ロスアイの洞窟、バリオで通れずラプトルでいける絶妙な入口なの知らなかった -- 2022-03-11 (金) 09:50:20
- 最近ロストアイランドでバリオとか中型が洞窟でつっかえるから一々ポッドで出し入れがしんどくて高レベのラプトルブリして洞窟にメイトブーストかけて3~4匹で行ったら普通に強くてめちゃ快適だった。高品質サドルがあれば尚よしだね。初心に戻った気持ちで楽しいしジュラシックの影響でラプトル好きだからたまらん。 -- 2022-03-08 (火) 16:36:58
- 変種に見つかった後ドレイクに乗るとサバイバーの代わりにドレイク拘束しやがるの本当に邪魔くさい...!! -- 2022-04-13 (水) 14:41:50
- アベのこいつは割と脅威よな -- 2022-04-27 (水) 05:07:16
- むしろこの仕様が初心者の多いアイランドの海岸に解き放たれていた時代が恐怖でしかなかったという -- 2022-04-27 (水) 08:30:15
- アベのこいつは割と脅威よな -- 2022-04-27 (水) 05:07:16
- 転送待ちの時に待ってましたとばかりに来るラプカスうざすぎw銃器は使えないからメレーキャラじゃなくても剣は持ってたほうがいいね。毎回忘れるけど -- 2022-05-05 (木) 03:30:02
- ふふふ、移動速度235の俺様は歩きで野生ラプトルを引き離せるから待ち時間中は適当に鬼ごっこして時間が来たらその辺のステゴとかに擦り付けてやり過ごしてるのだ。 -- 2022-05-05 (木) 13:39:29
- スピノ乗り回してたらアルファラプトルがいたので経験値にしようと殴りかかってたら妙にスピノの体力の減りが早くて、なんだろうと思ってたら2匹目のアルファラプトルが乱入しててそのままあの世行き。つらたん -- 2022-06-17 (金) 04:52:15
- 機動力を活かして全員正面に捉えて猫パンチしてもろて -- 2022-06-17 (金) 10:03:41
- 咆哮できないんですけど群れブーストって削除されたんですか?PCです -- 2022-07-31 (日) 09:13:21
- 群れボーナスはない。咆哮ブーストとリーダーブーストのみ。 -- 2022-07-31 (日) 13:01:45
- ラプトルって基礎攻撃力こんなに低かったのか・・・ -- 2022-09-13 (火) 01:16:21
- 逆にセンター産ラプトルは何で拘束技使って来るんだ?実は別種扱いなのか? -- 2023-02-09 (木) 19:56:33
- スポナーから拘束のオン/オフがあるのかもな -- 2023-02-09 (木) 20:33:37
- リーダーの咆哮は出来るけど使っても全くモーションが無いうえに使うと味方ユタラプトルが一切攻撃しなくなるのなんなんだ?低温ポッドの出し入れで攻撃するように戻すことは出来るけど -- 2023-02-16 (木) 04:51:06
- TEK種は正常に動いたからアベレーションの変種だけがバグってるのかも -- 2023-02-20 (月) 02:36:37
- Switch版のArkで公式サーバー入ったら、アイランドの初期リスポーン地点周りが群全員アルファ種のユタラプトルが何グループもいるみたいな魔境になってた。通常種はいなかった。他にもカルノもメガロドンもそんな感じ。何か知ってる人いますか?? -- 2023-03-03 (金) 10:17:24
- 恐竜が大量発生バグに付随するリスポーンの偏りだから、アプデを待つか、別のサーバーへ行こう。 -- 2023-03-03 (金) 12:11:30
- 飛び掛かり拘束攻撃は空中でも出せるようで、ジャンプ中に出すと空中ジャンプみたいな挙動になる。ジャンプパッドで高く跳びながら出すと落ちながら何回も空中ジャンプする -- 2023-03-25 (土) 10:12:06
- いいかげんモバイルでの拘束攻撃消してくれ -- 2023-12-04 (月) 22:56:05
- このwikiはモバイル版を扱っていません。その話はモバイル版wikiでしましょう。 -- 2023-12-04 (月) 23:45:47
- よく考えたら何でモバイル版だけ拘束するんだ?PCでも昔は拘束あったんかな? -- 2024-04-23 (火) 17:59:41
- 本文読みましょう。 -- 2024-04-24 (水) 01:20:26