コメント/Ankylosaurus

Last-modified: 2024-02-05 (月) 10:59:00

Ankylosaurus

  • 背中のトゲに見た目以上の当たり判定があり建造物によく引っかかるため、狭い所での運用に注意。その場旋回(岩にぶつかりながら旋回)も苦手なため、岩場でよくハマる… -- 2017-11-01 (水) 13:01:16
  • 足おっそい! -- 2017-11-13 (月) 14:26:36
    • ドエディクルスもそうだけど、サバイバーが走れるような浅瀬でも泳ぐことができるので、川とか水周りをなるべく利用して移動するといいかも。ドエディクルスみたいに特殊な移動方法でもあるといいんだけどね -- 2017-11-13 (月) 17:44:49
  • 陸上で猛威を振るう肉食系を水中に誘い込んで尻尾でリンチするのたのしい -- 2017-11-16 (木) 04:30:01
    • でもバリオニクスだけは勘弁 -- 2017-11-16 (木) 07:36:28
  • アンキロを使い始めると至高の鉄ピッケルが玩具のように思えてくる。鉱石は木材より硬いから鉄斧vs恐竜よりも作業の早さを実感しやすい。 -- 2017-12-05 (火) 18:24:42
  • 遅すぎて掘るのにも使ったことないな…家の近くで火打ち石とる時にだけ使ってるわ -- 2017-12-13 (水) 14:31:19
    • 某動画にあったけど、仲間が乗ってるアンキロをケツアルで掴んでドリルよろしく掘りまくるのが一番正しい使い方なんじゃ無いかな -- 2017-12-13 (水) 14:36:18
      • 某動画に、と書いたけど軽く調べたら俗称ケツアンキロ工法は結構有名な作業だったwこれの強さはアンキロが重量オーバーでも攻撃は出来る点を活かせるから二人作業だと極めて効率が良いのだとか -- 2017-12-13 (水) 14:42:13
      • ケツアンキロは別格としても、金属鉱石の重量軽減があるし大半の岩は一発で破壊出来るから山で金属を集めるならこいつは必須レベルだと思う -- 2017-12-13 (水) 17:58:52
  • うーん もう少し重量の初期値が高くて成長率も良ければなぁ ソロだと重量に振ったアルゲン複数連れて行ったほうが鉱石掘り効率良いかも・・・ -- 2018-01-04 (木) 02:11:08
    • ソロなら山にアンキロ格納庫作って持ち帰りだけアルゲンってのもストレスフリーよ。川の丸石掘らせると人間が金属鉱石掘ったレベルの金属採るし、何より温室作ろうと思うとこの子に掘ってもらわないと何回水晶掘るやらわからん -- 2018-01-04 (木) 02:29:37
  • ブリーディング・刷り込みすると劇的に……とまではいかん者のかなり使いやすくなるね 何より一撃がめっちゃ重くなるから相当強い敵でない限り自衛が出来るのがいいよ -- 2018-01-16 (火) 23:25:09
  • カメみたいにダメージカット無いんですか? -- 2018-02-09 (金) 12:16:04
  • アプデで噛みつきでも鉱石が、尻尾ブゥンでベリーも取れるようになってしまった。またバグだろうか。嫌な改悪だし -- 2018-02-27 (火) 14:55:05
    • バグだと思われる 実装初期がそんな感じだったらしいのでなんか読み込み損ねてるのかね -- 2018-02-27 (火) 16:41:42
  • 真上から見ると甲蟹みたいに見える。 -- 2018-03-11 (日) 19:03:40
  • アルゲン強化のおかげでこいつは現地テイム現地飼育でいい気がしてきた。ケツァルだとどうしても移動速度があるし -- 2018-03-21 (水) 06:50:57
    • ローカルで以前から採掘地域専用ケツアル&アンキロで行来だけアルゲンしてたが快適だよ。キブルが刷り込みにいるから拠点に一対はほしいけど -- 2018-03-21 (水) 08:37:54
  • 足が遅いことを除けば戦闘もできるし優秀なやつ -- 2018-03-21 (水) 12:52:04
  • 表の一番上のアンキロで試しにステータス表を暫定で正しい物に変更。今ではほぼ意味のないランク評価も廃止してみました -- 2018-03-25 (日) 13:53:49
  • ケツだとアイランドでも遠出はストレス感じたからなぁ -- 2018-04-03 (火) 02:24:19
  • アルゲンで掴めるようになったけどすでにケツやワイバーン持ってると使う機会がないなぁ、序盤なら大活躍なんだろうけど -- 2018-04-03 (火) 08:08:07
    • ペットの数限られるサーバープレイだとどうしてもね やりたいほうだいのローカルシングルだと小回りやらスピードやらで出番はまだまだあるんだけど -- 2018-04-03 (火) 09:19:12
    • そりゃ追加マップのエンドコンテンツみたいなクリーチャーより有用やったらそれこそバランスおかしいだろ -- 2018-04-05 (木) 03:22:01
  • アロとかサーベル軍団に襲われてもほぼ負けないよなコイツ -- 2018-04-10 (火) 10:19:13
  • メレー500くらいでリッチメタル1撃になるから500いかないくらいが効率よさそう -- 2018-04-22 (日) 14:59:46
  • こやつ自動鉱石採取あってもいいと思うの ソロと二人で効率が変わりすぎる -- 2018-05-08 (火) 15:18:43
    • 金属鉱石が点在しているラグナと青相おりれば金属まみれのアベはともかく、アイランドの金属は数か所に集中してる形なのでそれやるとPVEで -- 2018-05-09 (水) 01:29:11
      • 新たなる嫌がらせが発生しそうな気がする -- 2018-05-09 (水) 01:29:33
    • 鉱石の取れる所で放置なんかしたらギガノトのエサ確定じゃないですかやだー -- 2018-05-09 (水) 17:17:06
  • アベで掘ろうとすると草やキノコに判定吸われて採掘しづらいのでステゴとかで薙ぎ払ってやらないとストレス溜まる -- 2018-05-22 (火) 01:03:48
  • ソロならブリ固体増やしてピクニックすりゃ良いじゃん -- 2018-05-22 (火) 07:42:50
  • こいつのメレーって全生物の中でもかなり上位だったんだな知らなかった -- 2018-06-26 (火) 14:43:43
  • ブリしてメイト状態で攻撃めっちゃ伸ばして、ケツの背中にアンキロ2匹とアルゲン乗っけて遠出すると、割と効率いい気がする。メイトもブリも攻撃に補正かけて採掘量めっちゃ増えるし。2周するよりは楽かなと -- 2018-06-26 (火) 14:46:44
  • こいつは部位耐性ないんですか? -- 2018-07-05 (木) 09:03:18
  • そうだ。恐竜キングに確かトゲトゲしためっちゃ強い奴いたよな。アンキロじゃなくてあれ実装しろよ -- 2018-07-19 (木) 10:07:40
    • エウオプロケファルスならそもそもこいつの見た目にまざってるからスキンでも無理じゃね? 襟だけのトリケラとちがってどっちがどっちかわからなくなりそう。 -- 2018-07-19 (木) 10:41:34
    • それサイカニア -- 2018-08-09 (木) 10:25:02
  • アイランドでアンキロ使ってソロ1番効率の良い鉄掘りってなに?やっぱアルゲンとアンキロ? -- 2018-08-20 (月) 12:17:48
    • 大量に採りたいのなら重量に振りまくったプラットフォームサドルのケツにアンキロたくさん乗せて行けば一往復で相当持って帰れるよ。拠点と採掘場所が近いならアルゲンで往復した方が早そうだけど。 -- 2018-08-20 (月) 14:13:59
  • エクスティンクション実装頃だったか、噛み付きでも鉱石採集が出来たが今は出来なくなってる? -- 2018-11-19 (月) 17:37:16
    • そもそも以前は噛み付きは草採集くらいだった気がするから、エクスティンクション実装時のバグのひとつで修正されたってこと? -- 2018-11-19 (月) 17:38:59
  • こいつの乗り判定が若干高かったり通れそうな隙間が意外と通れなかったりちょっとだけむずむずする所があるな -- 2018-12-19 (水) 11:18:33
  • こいつの死体、そこそこの頻度で恐ろしい跳躍と共にぐにゃんぐにゃんになってびっくりする -- 2019-01-21 (月) 15:08:56
    • あの死後痙攣ほんと草生える -- 2019-01-22 (火) 13:38:55
  • 石を破壊出来るのになぜ石建材は傷一つつけられないんだ?謎すぎる -- 2019-06-07 (金) 18:38:04
    • 木で補強されてるからな -- 2019-06-07 (金) 20:51:57
    • アンキドエは採掘オブジェの岩は壊せて石建築は壊せないのに対しテリギガは石建築は壊せるのに採掘オブジェの岩は壊せないという謎 -- 2019-07-31 (水) 10:02:55
      • ダンクル「両方いけるぜ」 -- 2019-07-31 (水) 10:08:03
      • モン○ンみたいに打撃か切断かみたいのでもあるのかね…。ダンクルはきっと肉質(材質)無視の爆破属性に違いない! -- 2019-07-31 (水) 11:11:16
      • 岩男「あのー……俺は?」 -- 2019-07-31 (水) 13:06:02
      • arkの仕様見てると混乱してくるけど、あくまでもオブジェクトの方は破壊じゃなくて採取だからじゃね? 攻撃で採取するって言うシステムを取ってるからわかりにくいけど、じつはアンキロドエディは尻尾を使ってゴリゴリ削っていたとか、、、? -- 2019-07-31 (水) 22:22:34
      • それだと全部砂になってしまいそうだが……。見た目のまんま破壊して、使えるものを集めてるって解釈した方が自然な気がする。じゃあ石建築は何で破壊出来ないのかと聞かれたら、うーん…… -- 2019-08-03 (土) 23:23:28
  • コイツ、低身長のクセに壁二枚だと横は通れるけど縦は通れない。傾斜壁で増設すると通れるから、横は壁2枚・縦は2.5枚なんだろう。倍くらいデカいアルゲンは2×2でも通れるのに…。 -- 2019-07-31 (水) 20:02:43
    • た、たぶんアルゲンは羽毛で大きく見えるだけなんだよ -- 2019-07-31 (水) 20:05:05
    • た、たぶんアンキロは棘で低身長に見えるだけだよ -- 2019-08-01 (木) 05:00:33
    • コイツも実際には10m程度ともう少し大きいんだけどね。判定だけ本来のサイズなのかもw -- 2019-08-02 (金) 20:00:14
  • 足が遅いのが欠点だよな。それ意外は使いやすいし肉食が来ても大抵の奴は返り討ちに出きるけどな。もっと早く走れできないのかな -- 2019-08-11 (日) 20:23:23
  • 足が遅いのが欠点だよな。それ意外は使いやすいし肉食が来ても大抵の奴は返り討ちに出きるけどな。もっと早く走れできないのかな -- 2019-08-11 (日) 20:23:33
    • カニ「呼びましたか」アルゲン「空も飛べるはず」 -- 2019-08-12 (月) 00:32:51
    • 泳げばそこそこ快適ですぞ!……鉱石掘るのは大抵山?何のことだ? -- 2019-08-12 (月) 00:42:53
    • メレー特化アンキと重量特化アンキでメイト付けてケツプラフォに乗せて運用するのが一番。アルゲンを随伴させると尚良し。カニは島にいないからDLCに手を出せない人には無理 -- 2019-08-12 (月) 11:02:17
      • リアルマネー追加必須なカニとレベル97のケツプラフォって割に究極の選択だよね。万人向けはアルゲンかもね -- 2019-08-12 (月) 11:13:27
    • 立て主ですがアルゲンでアンキロ掴んで連れてくのに飽きてコメントを書きました。皆さんもアルゲン、カニ、コアトルで連れてくのは一緒なんですね。自分としてはこいつと二人だけで旅をしてみたいがやっぱり足が遅いせいでそれがしずらい。好きな恐竜だからなおのこと足が早ければと思う。 -- 2019-08-12 (月) 13:32:43
      • ローカルならテイム後恐竜のステータスをいじるという手もなくはないが。それ以外だとブリとレベルアップで地道に上げてくしかないなぁ -- 2019-08-12 (月) 14:53:57
      • その気持ちは分かる。自分もブロントやトリケラ、ステゴ好きだが足の遅さがどうしても気になる。 -- 2019-08-12 (月) 15:28:21
      • 自分が好きな子も足が遅い(ベロナサウルス)ので気分はわかる。とりあえずの解決策としてポッドにいれて「いけっピカチュウ」的な扱いにしてるが・・・でもさっさか歩かれたらそれはそれでなんかちがうのでそこも悩ましいところ -- 2019-08-12 (月) 15:36:20
      • ダッシュでもっと早く、モーションも改善されればいいと思うんだよね。今の早送りみたいな走り方じゃなくてジュラシックワールドのステゴみたいにドドン!ドドン!って走り方でスピード出せればいいと思う。ディプロドクスが良い例。 -- 2019-08-12 (月) 16:58:49
  • アイランドでは南東の島に生息しているので、サメとクラゲに注意すれば序盤でもお持ち帰りも可能。南の金属丘に放牧させといても、ラプトルやカルノには負けないで自主採取してくれる。 -- 2019-10-03 (木) 11:18:23
    • 筏で行ったらリードシクティスが草食島沿岸に停留してて草。というか、アンキロは自動採取したっけ? -- 2019-10-03 (木) 13:17:04
      • 自動採取しないですね……。ドエディとごっちゃになっていたみたいです、申し訳ない。 -- 2019-10-10 (木) 23:21:10
      • ラプトルカルノに襲わせることで疑似採取させるってことだと思ってた -- 2019-10-10 (木) 23:36:06
  • アンキロの問題じゃないかもだけど、スコーチドアースでサボテンの茂みに尻尾攻撃カスったらすごい勢いでサボテンとベリー採るから最初ビビる -- 2019-10-11 (金) 12:34:37
  • ラグなのか分からんが場所によっては攻撃がスカりまくる時あるな -- 2019-10-11 (金) 12:59:52
    • 特に島の火口なんかは確実に当たってるはずなのに黒曜石がなかなか取れなくて困るわ -- 2019-10-11 (金) 13:01:46
  • アベレーションにて、テイムした変種アンキロ使って第二層の金属石を叩くと、攻撃がすりぬけて採取できない。原因心当たりある方いますか? シングル設定ONのローカルプレイ、アンキロは現地でテイムしたもの、問題の金属石はサバイバーでピッケルを使えば叩けることは確認済み、同じアンキロを使って他の採取オブジェクトに攻撃が当たることは確認済、といった状況です。 -- 2019-10-22 (火) 10:36:25
    • 1.他の採取オブジェクトに判定を吸われている 2.エクスの街灯みたいに当たり判定がシビア(位置を変えると当たる)  3.バグ(リログすると直るかも。ただし、島の火口にある黒曜石みたいに何故か当たらないものも)。自分もそちらと同じような環境だが問題なく当たる -- 2019-10-22 (火) 10:50:37
    • 間違って資源採取オフにしたりしてないよね? -- 2019-10-22 (火) 12:24:45
      • と、思ったが同じ個体で他の資源は取れてるのか、失敬。 -- 2019-10-22 (火) 12:26:20
    • アベレーション中層の岩はペットじゃ掘れないがサバイバーだと掘れる箇所がいくつもあるらしい。自分はPS4公式鯖プレイだけど確かにあった。バグなんだろうけど仕様と見ていいと思うよ -- 2019-10-22 (火) 21:37:09
    • みなさん、情報ありがとうございます。PS4公式鯖でも見られるとのことで、おま環ではないようですね…。ところでその後も検証を続けたのですが、どうやら原因は"当たり判定がシビア"でした。というのも、問題の金属石を正面ではなく、アンキロから見て左斜め後ろに持っていくと、ごくまれに攻撃が当たるようです。ただしこれがもうホントにシビアで、石1つ壊すのに1分近く尻の角度を微調整することに…。中にはしっかり攻撃が当たる金属石もあるのですが、どれが当たってどれが当たらないかの区別もつかないので、第二層で金属をあさるのは断念しました…。 -- 2019-10-23 (水) 11:57:24
      • 場所が悪いのかも。自分の近くは普通に掘れるやつばっかりだ -- 2019-10-23 (水) 12:08:28
      • ちなみに前の枝で話に出ていたアイランド火口内の鉱石なんかも判定がシビアだが取れるタイプ。直撃させても当たらないのに岩の上に立って尻尾振れば採取出来たりする謎判定 -- 2019-10-23 (水) 13:55:30
    • アベに限らず石や鉱石系は当たり判定おかしいのが多いな。ドエディクルスで小さめの岩を殴った場合でもすり抜ける場所があるし。 -- 2019-10-23 (水) 12:32:26
  • ドエディクルスは掴んだまま岩に近づくと勝手に割ってくれるけどアンキロは割ってくれないのか -- 2019-12-26 (木) 12:40:41
    移動モーションが短い足で頑張ってよちよち歩いてるのがめっちゃかわいい。後ろから見ると尻尾もふりながら歩いてるし。ダックスフント見てるみたい -- 2020-04-05 (日) 04:29:08
  • ワタシはコイツを遠目で見る時はいつもカブトガニを連想してしまう。遠目の上空からだと足が見えん。 -- 2020-04-05 (日) 08:14:44
  • こいつでジェネにある赤い水晶叩くとエレメントシャード出てくるけどマイニングドリルとどっちが効率いいかね? -- 2020-04-30 (木) 18:20:16
    • ドリルとアンキロ持って水晶叩くと分かるよ -- 2020-04-30 (木) 22:07:45
  • 初山岳で金属どっさりの嬉しい悲鳴が重さでのガチ悲鳴に変わりかけたときに、颯爽と登場した救世主。ホントいいところに居てくれたよ・・・ -- 2020-07-05 (日) 23:04:03
    • 重いものの軽減のありがたさを最初に教えてくれる存在かも。レベル的にも -- 2020-07-05 (日) 23:16:28
    • パチンコでも十分テイム余裕だから見かけ次第レベル問わずテイムしたい -- 2020-07-06 (月) 08:00:20
    • ネックだった足の遅さも今ではアルゲンで掴んで解決だしね -- 2020-07-06 (月) 08:52:06
    • アイランドの赤オベの周りで小石砕くだけでも軽く数スタック集めれる。 -- 2021-04-16 (金) 19:46:23
  • ドエディの様にアルゲン等で掴んだまま自動採取してくれる様になってくれれば尚良しだね -- 2020-07-14 (火) 16:22:05
    • 多分それやると石より限られてる金属資源を放置放浪で集める人が出て、金属にアクセスできない人が出るんで駄目じゃないかなー -- 2020-07-14 (火) 16:26:18
    • 勉強になりました -- 2020-09-02 (水) 09:02:08
    • 勉強になりました -- 2020-09-02 (水) 12:11:05
  • 他所でアンキロの話題出たときに重量振りする人が結構いたんだけど、アンキロの重量振るメリットってあるのか?鈍亀なアンキロに歩かせるくらいなら掴んで移動させるしメレー極安定だと思うんだが -- 2020-10-15 (木) 05:37:53
    • 完全にメレーに振って重量オーバー+掴みだと、ちょっと離れたところの金属割るにも乗り換えて掴みなおさないといけないので、結構手間が増える。重量振りの場合取り回しがしやすくなるのが利点かな。カニアンやるときに採取担当メレー極&メイトと荷物持ち担当重量極とかやってたりしたよ。 -- 2020-10-15 (木) 07:57:54
    • ゲーム進行度の問題だと思う。ベータ・アルファ難易度に挑戦せず、大規模建築もしないなら重量オーバーにして運ばせるほどの金属を掘る必要がない -- 2020-10-15 (木) 09:53:14
    • 蟹が重量オーバーで動けなくなるようアプデで改定されてからは一概にメレー一択とは言えなくなった。 -- 2020-10-15 (木) 09:55:39
      • そこは関係なくね…?アンキロの重量極振りしてもせいぜい1500とかだろ、蟹は重量4000とか行くじゃん -- 2020-10-15 (木) 10:14:24
      • わかりやすく説明するとな、以前はカニは重量オーバーでもジャンプで動けたから、アンキロの掘った金属全部カニに突っ込んでも移動ができた。でもこの重量オーバージャンプがなくなったのでカニに金属突っ込むとマジで帰れなくなるようになった。そこでアンキロさんの重量軽減が生きてくるわけだな、金属鉱石を4分の1まで軽減するので、アンキロさんの1500は実にカニの6000にあたるわけだよ。6000分もってもアンキロさんは1500にしかならないので、あとはカニでアンキロさん掴んで帰ればいいというわけ。 -- 2020-10-15 (木) 11:06:37
      • ジャンプは出来なくなったが投げるのは可能じゃなかったか? -- 2020-10-15 (木) 11:24:03
      • そこは好みに寄るねぇ。投げで全部どうにかするほうが好きな人はそれでいいんじゃない?自分は家まで延々投げたりいちいち投げで位置調整するの面倒だから重量に振るよ。 -- 2020-10-15 (木) 12:02:43
      • 採掘地点でカニに移し替えてたってマジ?メレー極だと岩1個か2個掘ったらアンキロ動けなくなるじゃん、その度に取り出してカニに持たせるの? -- 2020-10-15 (木) 12:23:27
      • その度に乗り換えてつかみ直すのとたぶん手間としてはそんなに変わんないんでないかな。 -- 2020-10-15 (木) 12:35:27
      • じゃあ蟹の16000にあたるアンキロの4000をメレー極で掘るのが効率良さそうだな -- 2020-10-15 (木) 14:04:06
      • そこまで効率を気にするあなたにはい、マグマサウルス!適当にレベル高いやつ一匹でエリートフルインプリアンキロメレー極でも叶わないほどの採取量と、四桁を越える重量にもちろん軽減も完備、さらに格上判定による平和な採取を実現!つかめない欠点はあれど、アルゲンに荷物もちをさせてポッドで運べばなんの問題もありません! -- 2020-10-15 (木) 14:38:38
    • そりゃ殴る回数減らすより一回の遠征で入手できる鉄の量増やす方がいいって考えの方が多いからじゃね?メレー極を否定するつもりはないけど、流石に少数派やと思う。 -- 2020-10-15 (木) 12:29:47
      • マップやプレイ環境にもよるとおもうよ、鉱石が少ないアイランドや資源が他人にとられる鯖では、1つあたりの鉱石からとれる量は結構重要だから、メレー極とはいかんでもメレー重にふる人はそこそこいそうだよ。逆にどこでも金属のアベレーションだの、資源独り占めのローカルでは快適性のために重量が好まれるとか。 -- 2020-10-15 (木) 12:41:45
      • ずっと公式でやってるけど、そうならないように複数の遠征ルートとか寄り道ルート構築したりの方が周りには多いかなぁ。逆にたった一個の鉄鉱脈にそこまで拘る状況ってどんだけの過密鯖なんか興味あるwと思ったけどpvpだったりする??そっちはやったことないからわからないっす -- 2020-10-15 (木) 12:53:29
      • 島基準で言うけど、大量の鉄があるのって、火山、火山東の山、雪山、レッドウッドの山ぐらいじゃない? メレー無振りで重量アルゲンいっぱいに持つなら、3~4箇所回る羽目になるんで手間なのよ -- 2020-10-15 (木) 13:02:39
      • カニアンの場合一回の遠征で持って帰れる量は蟹の重量依存でアンキロの重量は関係ないと思うんだけど -- 2020-10-15 (木) 13:57:51
      • アンキロの軽減後の重量だよ。例えばアンキロ1500、蟹2000でもアンキロに満載して蟹基準の6000とはならない。だから掴んで動ける。 -- 2020-10-15 (木) 14:04:58
      • だからメレー極にするとその仕様が活用できていいねって事だよね -- 2020-10-15 (木) 14:10:44
      • そういう考えでは答えは一枝の快適性だな。これに関してはメレー極では完全なる犠牲になる部分だから。 -- 2020-10-15 (木) 14:24:47
    • テリジノとかのページをみる限り、メレーもあげすぎてもそこまで採取量はふえないっぽいから、極よりはある程度重量にもってのが無難かもしれない -- 2020-10-15 (木) 12:52:10
      • デリケート・パワーボーナスと加算だから普通の生物よりメレーの効果が出にくいってことじゃなくて? -- 2020-10-15 (木) 14:08:56
      • 違うよ。例えばリッチメタルを叩いた場合、メレー上げると一発で壊れる。で150取れるとする。メレーあげてないと3回で壊れるが一回にとれるのが60とか。×3で180。計算は適当だけどそういうことはある。 -- 2020-10-15 (木) 14:12:14
      • いや、表のところにかかれてるがオーバーパワーになると一定個数からあまりふえなくなるとある。テリジノのページを例にとったが、マンモスとかのページにも同じ表が乗ってる。テリジノのポーナスはまた別な話、ついでに2葉さんともちょい違う -- 2020-10-15 (木) 14:13:09
      • 刷り込みありの700もあれば、あとは誤差みたいな上昇なんで、残り重量でもいいよ。そんだけ振ると残りなんてほぼないけど -- 2020-10-15 (木) 17:29:25
    • ぶっちゃけるとたぶん手間そのものって総合的には変わんないんじゃない?堀場のなかでいちいち降りて移して一個掘ってまたおりて移してまた一個掘ったら降りて移さなきゃが苦痛なら重量に振るだろうし、それらはくにならないが堀場から堀場へただ移動しているだけ、漫然と方向キー押しっぱなしの時間が苦痛ならメレーに振る。双方の利点は既にさんざんしめされてんだから、どっち派もそーなのかーで終わらせればよくない? -- 2020-10-15 (木) 14:06:02
      • 全く。俺様基準がさも世界標準であるかのように言うキッズが多くて笑う -- 2020-10-15 (木) 14:29:44
    • 話は逸れるかもしれんが、重量オーバーのアンキロを隣の金属鉱石まで移動させたいって時は鞭を使うといいぞ。完全重量オーバーでも乗り換えして掴む手間なしに動かせる -- 2020-10-15 (木) 17:09:01
      • 糞カスやな -- 2021-08-09 (月) 09:18:37
  • 金属鉱石が85%軽減になってさらに使いやすくなったね -- 2020-12-15 (火) 09:32:26
  • アンキロサドルの設計図がなかなか見つかりません、見つけた方はなんの報酬でしたか? -- 2021-01-16 (土) 01:05:55
  • この子水晶の採掘ボーナスあるの?金属のピッケルと大差ない程度しか取れないんだけど。メレー上げると差が出てくるのかな?ちなPS4シングルで採掘量増やしてる。 -- 2021-01-30 (土) 19:56:05
    • ないよ。ただ、攻撃力を伸ばしやすいのでピッケルより採取量を増やしやすい。設定で採取あげちゃってると実感は出来ないと思うよ -- 2021-01-30 (土) 20:19:43
      • あー、やっぱりないんですね。道理で…ここの記述だと水晶もボーナス対象みたいに読めるからちょっと不思議だったんす。ありがとうございます -- 2021-01-31 (日) 01:04:29
  • マインドリルだと金属鉱石が約1000超え -- 2021-03-16 (火) 16:10:53
  • わかる方いたら教えて下さい、石で作った拠点で工業炉の近くに縦6マス横4マス金属の柵1マスのスペースを開けてアルゲンでアンキロを掴み通り抜けようとすると透明な壁に当たったかのように落ちてしまいます。 -- 2021-03-18 (木) 08:17:56
    • 途中送信してしまいました。何が原因として考えられるでしょうか? -- 2021-03-18 (木) 08:18:29
    • まず掴んだ生物は建築物に接触すると落ちる仕様。次にアンキロは見た目より当たり判定が広く、明らかに建築物に当たってなくとも当たった判定になり、落下する。だから皆んな溶鉱炉は外に設置してたりする -- 2021-03-18 (木) 10:57:14
      • ありがとうございます! -- 2021-03-18 (木) 11:24:57
    • 俺は天井に開口作って上から投げ捨てるようにしたよ。ちなみに騎乗しながらだとプレイヤー視点の方に投げ捨てるからそういうのも有り -- 2021-04-07 (水) 12:29:54
  • 不十分だった所追記、設置した場所から3マス上の高さから6マス分で工業炉横からアプローチする感じです。 -- 2021-03-18 (木) 08:54:00
  • 「恐竜」の項目で戦車のような耐久みたいに書かれていたけど、別にダメージカットないよね?以前はあってナーフされたとか? -- 2021-04-16 (金) 12:10:15
    • ヘルスが高いので総合的に受けられるダメージが高いってことだと思う。サドルレベルが近めの奴らで基礎ヘルスみると、イグアノドンは250、テラバ270、鹿が300、 どっしりしたパキリノでも375だから、相対的にかたいほうに入るんじゃないかな。今はアプデも重なって、ダメカ持っててほんとにかたいやつとか増えてきちゃったけど。 -- 2021-04-16 (金) 12:22:36
      • 返信お礼凄く遅くなったけれど、近めのサドルレベルで考えるとたしかにヘルスが高いね…。編集当時の評価というのもたしかに。スッキリしたよありがとう。 -- 2021-05-02 (日) 11:30:51
  • ゲートの通過とかブリの総時間、通れるゲートサイズなんかの情報を公式&dododexから引っ張ってきた(特性の■その他)。他のページも同様に手を加えていこうと思ってます。とりあえず。 -- 2021-06-02 (水) 20:44:21
    • 素晴らしい、お疲れ様です -- 2021-06-02 (水) 21:37:26
    • この取り消し線の使い方は、意図はわかるけどイマイチ見栄えが悪いような… 他ページにも追加していくなら、「この記述には修正があった」という取り消し線の本来の使われ方で記載されている表などとかち合って混乱を生むかもしれない。まあ代替案は浮かばないんで(可:不可:とか○×付けるのもかっこ悪いだろうし…)、そのままでもいいです。 -- 2021-06-02 (水) 22:16:35
    • 表組みを見直してみました。 -- 2021-06-02 (水) 23:40:37
    • 情報多すぎますかね? -- 2021-06-03 (木) 00:38:48
    • あまり複雑に表を組むと、後から追随する人がでなくて全ページ編集した人がやることになって滞る、ってのを別wikiでみたので、もうちょい簡素にした方がいいかもしんない。あと、ゲートとかは建材で当たり判定が異なり、材質によっては表の限りではないことがあるというのを注意書に添えるといいかもしれない -- 2021-06-03 (木) 00:56:20
      • なるほど。了解です。昏睡に必要な云々と、ブリーディングの細かい時間云々をザックリカットしてみます。 -- 2021-06-03 (木) 01:48:18
    • 専用ページ作った方が更新は楽なのよね。個別に作るとチェックするのが大変って事情もある。昏倒はdododexにするとして、ブリーディング関連はブリーディングのページに、建材関連は専用ページ作った方がいいかもしれない。 -- 2021-06-03 (木) 01:47:28
      • 確かにそっちの方が楽といえば楽ですよね。まぁ、表を追加したのが、他のページを見に行かなくても、このページをみればどれだけ麻酔矢とかを準備すればいいのか、とか、罠はどんなのが効くかとか、そういった纏まった情報があった方がいいかな、と思ったからなので。ちょっと考えてみます。 -- 2021-06-03 (木) 02:10:23
    • 別ページに分けられる分は分けて、その他に記載していた余分な情報は削除しました。ヘッドショット判定の有無と、騎乗状態でライフルなどが撃てるか、という情報は必要な情報だと思うので、残しておきます。 -- 2021-06-14 (月) 13:14:20
  • シャドウメインに天然の鎧があるならこいつにあってもいいと思う -- 2021-07-11 (日) 12:03:02
    • まあステゴみたいなのは持ってていいかもね -- 2021-07-11 (日) 13:36:36
      • 天然外装(常時50%カット)一番マシとはいえ野生で50%カットが辛すぎるんじゃい -- 2021-07-12 (月) 08:53:37
      • ステゴでも悲鳴上がったから、どこにでもいるアンキロにカット入ると色々めんどくさそうではある -- 2021-07-12 (月) 11:05:44
      • ステゴはどっちかというとOSDで出てくる汚染とかミッション関係がだるいから、出る場所の少ないアンキロならまあなんとか・・・ -- 2021-07-12 (月) 11:48:16
      • 天然鎧ついたら野生はケントロみたいな面倒くさいから倒さないポジションの生物になりそうね -- 2021-07-12 (月) 13:26:10
    • 戦闘面よりやっぱりドエディよろしくかざしたら掘ってくれればそれでこの子は完成する -- 2021-07-12 (月) 14:12:37
      • 空中攻撃でベリー採取をしなくなったり、欲を言うと石半減か木藁石を採取しない設定選択ができたら最高。 -- 2021-08-09 (月) 09:39:58
      • 自動採取は本当に欲しい。ドエディのあれは良いものじゃ -- 2021-08-09 (月) 15:16:31
    • こんなに棘があったら反射もあってもいいと思う。面倒なだけだから要らないけど… -- 2021-09-14 (火) 17:17:28
  • PC版のパッチで自動採取が可能になったな -- 2021-10-15 (金) 13:40:12
    • TEKストライダーがいるとはいえ、これから来る新マップやDLC無し、原始縛りのサバイバーにはいつも以上活躍してくれそうね! -- 2021-10-15 (金) 17:31:54
    • 軽く試したけど、金属鉱石だけ自動採取ぽいね。石、水晶、黒曜石、原油石、木、草は自動採取しなかった。でもまあカニアンキロはかなり捗りそうだね。 -- 2021-10-15 (金) 18:26:05
    • とはいえ重量50%までってのがだいぶネックになりそうだなぁ。攻撃ほどほどに重量も上げていく方が良いのかな -- 2021-10-16 (土) 22:30:29
      • 金属鉱石が周囲に豊富なら重量特化で自動最終が楽だろうし、少ないならメレー特化で1回の採集量を増やしたほうが -- 2021-10-16 (土) 23:33:55
      • 中途半端に投稿しちゃった。まあ周囲の環境次第じゃね?てことで。 -- 2021-10-16 (土) 23:34:44
      • 金属功鉱石豊富な環境下でどれだけ重量あげようと自動採取がまともに機能するとは思えないのでそのパターン分けは全く逆じゃないかな、まぁどっちにしても重量上げるメリットがほぼないけど -- 2021-11-02 (火) 09:40:44
      • 重量特化で両手に掴んで2体で1体分満載にできるので魅力的に見える・・・が冷静に考えると軽減のない石も拾ってしまう都合思ったより取れず、結局石を下ろすためにアクセスするなら最初から乗ってればいいじゃんという話になってしまう罠 -- 2021-11-02 (火) 17:07:41
    • PS版で自動採取しないなと思ったらパッチはPC版だけか…。 -- 2021-10-17 (日) 15:46:50
  • どのみち金属を大量に集めようと思ったら人手か今まで通りにアルアンカニアンを一人で乗り降りするしかない.同時に手に入ってしまう石のせいですぐに自動採取をやめてしまうのがネック.原始的サバイバル段階で近所の金属鉱石をちょっと掘るくらいなら有用だろうな -- 2021-10-17 (日) 05:04:51
  • 金属鉱石だけを取るようにできたらいいのに -- 2021-10-30 (土) 14:28:21
  • そういやこいつのR種位ねぇわ -- 2021-11-02 (火) 09:36:54
  • バルゲロにアンキロサウルス変種はスポーンしないのでは…? -- 2021-11-02 (火) 11:25:58
    • 俺も思ったから、消しといた -- 2021-11-02 (火) 12:26:21
  • 公式PvEで140以上のアンキロ乱獲 -- 2021-11-19 (金) 11:06:28
    • したんだけど、重量が全然伸びなかったな。もしかしてテイム後伸びづらい仕様なんかな? -- 2021-11-19 (金) 11:07:35
      • 各種ステータスはこのページの一番上に掲載されていますが目に入っていますか? -- 2021-11-19 (金) 11:23:43
      • 重量の基礎値250ってまぁかなり低めだからね。テイム後もイマイチ伸ばしづらいってのはその通りよ -- 2021-11-19 (金) 11:53:20
      • 基礎250の5/LV、テイム後LV200になって30割り振られても初期値400、手動で16上がるって感じだね。あんまり重量に振ってもアルゲンで持てなくなるし、ブリして700位確保出来れば良いと思うよ -- 2022-06-15 (水) 12:20:02
  • エクスの街灯は自動採取できますか? -- 2022-03-29 (火) 08:05:15
  • こいつの居ないmodマップで遊んでるが居なきゃ居ないで結構不便だな。山とかにいけばどこかに居るみたいな手軽さはやはり貴重 -- 2022-03-29 (火) 10:16:51
  • 足遅いのに目をつむれば騎乗射撃と本人の戦闘能力とケーキ回復で洞窟もいける…かも? -- 2022-06-18 (土) 23:33:18
    • できないことはないけど洞窟に関しては決して高いわけでない走破性(ジャンプ不可)と草食ゆえ死体処理できないのが一番痛いかな。火力と攻撃範囲は申し分ないんだけどね... -- 2022-06-18 (土) 23:37:58
  • とうとう変種は最後までアベ産限定か~。イベカラとか映えるから好きなんだけど、厳選地味に大変なんだよな -- 2022-06-24 (金) 10:10:23
    • ドレイクやリーパー、発行生物がどんどん輸出されていく中でアンキロが固有生物になると誰が予想しただろうか -- 2022-06-24 (金) 10:18:45
  • アイルズで初めてカルキノステイムしてカニアン二刀流してるけど、アンキロの低い機動力からくる煩わしさから解放されて感動している 何故か右手に持ったアンキロをよく落としちゃうのが難点だけど... -- 2022-08-07 (日) 01:37:06
    • アベレーションの実装当初からある伝統的なカニアンの便利さに気づいたようでなにより。坂道に弱いのと、PvPでのグリッチ対策で騎乗中の生物の掴み解除がかなりシビアになったのでそこだけ注意だね。特にクリアイは一部除いて平坦な場所が少ない。 -- 2022-08-08 (月) 11:36:10
  • ark2のアンキロのコンセプトアート公開されたけどめっちゃかっこいいな、実物と同じ見た目に寄せたらどうしても今より地味な感じになるし魔改造してくれるの個人的に嬉しい -- 2022-11-08 (火) 13:08:18
    • あとは、今いるアンキロより大きければいいかな。 -- 2022-11-08 (火) 13:32:32
    • それ、どこに行ったら見れますか? -- 2022-11-08 (火) 16:53:31
      • 公式twitter -- 2022-11-08 (火) 19:03:45
      • ありがとうございます。 -- 2022-11-08 (火) 19:20:05
  • アルゲンで山の上あたり飛んでて、空中になんか浮いてるなと思ったらアンキロの死体だった…普通にビビる -- 2023-01-18 (水) 23:53:44
    • アンキロの死体バグらせて遊ぶのおもしろいよね -- 2023-01-19 (木) 00:35:33
  • 野生のこいつは石建築壊すのか? -- 2023-05-26 (金) 23:49:15
    • いいえ。 -- 2023-05-27 (土) 08:38:50
  • アルゲン居ないと使えないですか? -- 2023-12-07 (木) 09:51:26
    • 「役に立たないか」の意なら、自分は積極的には使いにくいかな。他の荷物持ち追従させて、自分が走り回ってちょっといいピッケルで割りまくった方が全然マシってくらい、移動速度に問題がある。 -- 2023-12-07 (木) 13:54:13
      • テンキュ -- 2023-12-07 (木) 15:20:22
  • せっかく採取効率いいのに重量無さすぎて残念、、、。 -- 2024-02-05 (月) 10:58:59