- 狩人でサルコスクステイムしたら出られなかったわちなps4 -- 2017-11-13 (月) 11:29:53
- 賢者でも同じく。横幅が地味にあるせいで恐竜用ゲートも通れないことが多いのよね。 -- 2017-11-22 (水) 02:28:54
- 陸上なら動きが遅くLv一桁の人間一人でも簡単に倒せるし、運が良ければゲーム開始直後から弓が拾えたり鉄製の道具や槍が拾えるところも美味しい。敵というよりはボーナスキャラなんで最初からやり始めるときはいつもお世話になってる。 -- 2017-11-24 (金) 01:22:06
- 水中だとスタミナ使わないで常に全速力って感じだから、陸のガルミムスってこんなのなのかなって思いながら海上スキーやってる。空のアルゲンみたいにワニ複数で輸送隊組んだらロマンはありそうだが……上陸がなー -- 2017-11-24 (金) 11:43:27
- 攻撃当てずらいのがなぁ… -- 2017-11-24 (金) 12:29:39
- 昔からこの点が災いしていて、あまり乗騎にしたくない。複数連れていって誰かしらが攻撃すればいい、くらいの気持ちならまぁ。 -- 2017-12-02 (土) 23:40:58
- 公式wikiでもDPSが低いだの常に退路を頭に入れろだの悲しいことをかかれているやや不憫なワニさん。まれに自身の速度が災いして獲物に噛みつけずにぐるぐる回っていることも -- 2017-11-24 (金) 13:48:31
- うちのワニはクラゲに攻撃司令したら周りぐるぐるしながら感電死しました -- 2017-12-09 (土) 23:44:39
- 何故クラゲにけしかけたし。そりゃ落ちるわ。 -- 2017-12-10 (日) 05:29:09
- 移動速度は主に地上用。水中では30%程度じゃそんな差がない、あるいは差はない一定? 噛みつき範囲は頭じゃなくて鼻先のみ。調査書の絵で言ってしまえば鼻先からドクロ2~3個ぶん。水中だと常に前に進む・でかい獲物が多いため比較的戦いやすい。常に回り込むようにヒットアンドアウェイ。 -- 2017-12-10 (日) 05:49:45
- おかげでアルファサメは楽。首長・リードもまあいける。モサはまだわからん。イカは死ぬ・効率が絶望と常にヒヤヒヤ。ワニ便を3匹で試験的に運用中だが、追従遅れはほぼ無しといっていい。マップ端から半分の海なら駅まで3分感覚。離れ島の鉱石や深海資源狙いが主だが、北の方なら海岸近くでも採掘できる場があったはずだからそこが狙い目か? -- 2017-12-10 (日) 06:03:01
- 地上戦闘は水辺に誘い込みやすい地形ならなんであれいける。水辺が見えない地形はナンセンス。騎乗攻撃可。遠距離攻撃を的確に利用して誘おう。(浅瀬ならワニは水中で騎乗者は呼吸・銃火器可なんて芸当も)水中の勢いで大ジャンプしたり、気づいたら上陸してたには注意。バリオは帰れ。ラプターみたいなサイズは単騎ならいいが、横に回られやすいぶん苦手。トンボ、ハチ、ディモルフォドンは天敵。ティラノみたいなでかいのは常に正面からならガチンコで勝てる、レベル差ステと要相談。追撃はまず食らうので逃げるなら早めに。 -- 2017-12-10 (日) 06:30:53
- おかげでアルファサメは楽。首長・リードもまあいける。モサはまだわからん。イカは死ぬ・効率が絶望と常にヒヤヒヤ。ワニ便を3匹で試験的に運用中だが、追従遅れはほぼ無しといっていい。マップ端から半分の海なら駅まで3分感覚。離れ島の鉱石や深海資源狙いが主だが、北の方なら海岸近くでも採掘できる場があったはずだからそこが狙い目か? -- 2017-12-10 (日) 06:03:01
- 個人的に残念なのはワニ特有のデスロールをしてくれない所。噛み付いてから回転する・振り回すという動きはゲームでは再現は難しいだろうけど、例えば真横に攻撃出来たりしたら使い勝手ももっと良くなったのでは。ドエルディクスのローリングも有りならさ -- 2017-12-28 (木) 10:22:38
- ドエディクルスね -- 2018-02-12 (月) 16:31:01
- サルコスクスも強化くるのか? -- 2018-02-12 (月) 23:56:06
- スピノとアルゲンと一緒に強化くるね。どうやら口で小型をつかんだり突進?の追加、何より後方攻撃の追加がかなり大きいな。 -- 2018-02-15 (木) 15:42:36
- 公式の表記だと掴み攻撃は小型ならそのまま運べるがより大きな獲物には積極的にデス・ロール(ワニが大きな獲物の手足を体を回してちぎり取る行動)をする、だからただの掴み運搬というより対大型生物用の大ダメージ攻撃の性格も持つんじゃないかな? -- 2018-02-15 (木) 17:18:09
- 突進の仕様も気になるな。ジャンプ追加なのか、それとも前方ダッシュか。ジャンプでつかみ可になると耐久力がある分カプロスクスがいらない子になっちまう -- 2018-02-15 (木) 20:28:32
- 嬉しい! 超うれしい! サルコの強化をずっと待ってた! 沼地がほんとに危険になるけどうれしい! -- 2018-03-06 (火) 19:07:14
- サルコのデスロールを待ってたんだよ! ワニといったらこれでしょ! なぜ最初からなかったか不思議でしょうがない -- 2018-03-06 (火) 19:09:05
- 前は湖でピラニアなんかに襲われると(aiで)猛スピードでグルグル回って一生攻撃できないみたいなことになってたので、旋回性能上昇&ピラニアに攻撃されなくなるはとても嬉しい -- 2018-03-22 (木) 20:56:38
- 強くなるのは嬉しいけど、槍でケツ掘れなくなっちゃうのか。飛び道具使えって話ではあるけど -- 2018-02-15 (木) 20:23:45
- スピノとアルゲンと一緒に強化くるね。どうやら口で小型をつかんだり突進?の追加、何より後方攻撃の追加がかなり大きいな。 -- 2018-02-15 (木) 15:42:36
- 沼地がさらに危険になるのか...飛び付きワニに落とされて目の前にこいつがいて絶望なんて光景が頻発しそうだな。 -- 2018-02-17 (土) 08:10:00
- 沼地なんてティラノクラステイムするまでは誰も行こうとしないからヘーキヘーキ(適当) -- 2018-02-28 (水) 09:40:45
- ラプトル、サルコ、バリオで行った蛮勇ならここにいる。 -- 2018-02-28 (水) 23:02:57
- トリケラ二匹で沼地横切ってレッドウッドまで行った。コツがわかればいまのとこはそれでよゆーだが… -- 2018-02-28 (水) 23:21:05
- 生身で横断を5回試みて3回成功した人ならここにいるぞ!なおレッドウッドで力尽きる模様 -- 2018-02-28 (水) 23:32:38
- ほぼ沼地に干渉する位置に拠点があるのでラプターより蛇やワニのが身近である、とか言ってみる。 -- 2018-03-01 (木) 20:53:06
- 沼地なんてティラノクラステイムするまでは誰も行こうとしないからヘーキヘーキ(適当) -- 2018-02-28 (水) 09:40:45
- サルコ、バリオ、メガロドン、バシロ、イクチオでチャウダー多用しながらそれぞれ同種3~4頭くらいの編成で海探索で使ってみましたが、総合的に一番使いやすいのはこいつでした。一般的評価の高いバシロやバリオには強みはありますが、複数頭同時運用だとダッシュスピードが遅く、ダッシュすると追従組がはぐれることが多々あって探しに行くということが多々ありましたが、こいつはほぼありませんでした。また騎乗撃ちができ、速度が速くダッシュにスタミナを使わない特性から、プレシオやモサを罠を作らずテイムする際もかなり有用です。入口の狭い海底洞窟に一緒に入れる点もポイント(外で待機させてると海サソリの集中攻撃に合うことがある!)ですね。あくまで水中運用のみですが、移動速度、航続距離、サイズ、攻撃力、重量、騎乗撃ちといったオールマイティーな性能は海をチャウダー多用で長時間探索する際とても便利でした。マルチならフレにバシロに乗ってもらえばクラゲやウナギも楽勝ですね。一応高レベル3頭編成ならクラゲ一編隊くらいは蹴散らせますよ。ウナギは逃げる。編成運用なので重量に余裕ができ、拠点にたくさんの資源を持ち帰ることができますよ。 -- 2018-03-02 (金) 09:09:51
- クラゲボコれるなら特選サルコ探そうかな。 -- 2018-03-03 (土) 00:13:45
- 特選クラスのバシロなどを探す旅には速度があるので広範囲を探せて大活躍です。取り巻きマンタはきれいにお掃除できますし。また夜になって視界が悪いときは適当に陸に上がってキャンプファイヤーですが、肉食からの不意打ちも返り討ちにしてこんがり焼肉にしてしまえるので本当使える子です。 -- 2018-03-05 (月) 10:52:15
- ちなみに、川の頂点捕食者とされる(スピノ?あれは頂点萌えキャラだろ)が、意外にも大カワウソが天敵で数の暴力でやられる事もあり河川に棲む肉食類はとてもサツバツとしている。あと本作ではやたらとうろつくが本来コイツは水面に目だけ出して獲物を待つ待ち伏せ型である -- 2018-03-05 (月) 12:29:52
- ark の恐竜は水を飲まなくても生きていけるみたいだから現実みたいに水を飲むために水辺に近づく必要がないからね・・・そこを修正してくれればサルコも水中で待ち伏せ奇襲スタイルができると思うんだよ -- 2018-03-10 (土) 10:47:58
- そうなると今以上に水辺以外の拠点が作りづらくなって内陸が死にそう。 -- 2018-03-10 (土) 11:52:11
- 本来、内陸部の水が乏しい地域の生き物はそんなに水を飲まなくても生きていけるように出来てるけど、そこまで再現するにはアークのマップでは狭いかな -- 2018-03-10 (土) 12:06:41
- 形態は違うがバリオニクスが割とその役目してないか(うっかり気づかないとほぼ確実に死ぬ -- 2018-03-10 (土) 12:38:44
- ark の恐竜は水を飲まなくても生きていけるみたいだから現実みたいに水を飲むために水辺に近づく必要がないからね・・・そこを修正してくれればサルコも水中で待ち伏せ奇襲スタイルができると思うんだよ -- 2018-03-10 (土) 10:47:58
- 一応、テイムそたサルコに鳥に攻撃指令出すと水中に潜って待機して魚食いに水の中に入ったところをすかざず攻撃して殺してくれる待ち伏せ奇襲型のワニらしいこともやってくれるけど -- 2018-03-11 (日) 18:53:32
- 空だから噛みつけずに追う都合上水中に入ってしまってぐるぐるか追ってるところにタイミングよく飛び込んだだけじゃないのか? そんな待ち伏せ奇襲の絵面はイクチーにしか通じなそう。 -- 2018-03-12 (月) 02:22:05
- 間違いなく水中で待機はしてたけどな。最初は噛みつこうとしてたけど。今の能力と仕様ではたしかにイクチーぐらいやろ。 -- 2018-03-12 (月) 14:51:29
- どんな感じになるか自分でやってみればわかるぞ -- 2018-03-12 (月) 14:53:47
- 言われると見てみたくなるな。後で試してみるわ。 -- 2018-03-12 (月) 15:24:22
- どんな感じになるか自分でやってみればわかるぞ -- 2018-03-12 (月) 14:53:47
- あかん…ゲームの更新がここまで楽しみになるとは。二番手のパートナーだっとはいえ、アーク慣れするまで実質ワニ一頭で島の半分を巡ってた身としてはこの強化はスゲー嬉しいぞぉお! サルコ乗り増えるかな? -- 2018-03-21 (水) 05:45:57
- しかしもとから制御不能気味だったスピードがさらに上がったのか…ある意味人を選びそう -- 2018-03-21 (水) 08:32:04
- 俺はもともとサルコ好きだからもうサルコ一択になるだろう -- 2018-03-21 (水) 11:40:00
- アップデート後にちょっと乗ってみた。地上をメガラニアくらいのスピードで走れるように。なんかその動きはもはやギャグの域。デスロールは現在小型相手にしか機能していない模様。使ってもダメージがポップアップしない(表示ON時)ため威力の正確な比較はできず。ヒットすると相手は口にくわえられ一回転後にダメージが入る。ダメージ後は口から外れるので保持ができず拘束時間は2秒ないくらい。真後ろどころか90度横に攻撃しようとすると瞬間的に反転する超反応で死角ほぼなし(同時に攻撃できるわけじゃないのでリンチに対応できるわけではない)、水中スピードUPとダッシュ可能の両方でやや制御不能、cキーで急速潜航、もう潜るのが遅いとは言わせない。攻撃時の瞬間方向変換がクイックターン並みの性能(相手がいなくても発動できる)なのでなんか旋回速度がどうでもいい域に達してると思う -- 2018-03-21 (水) 10:05:08
- 感想としては陸上直線速度以外の機動性がナニコレってレベルに達してるんで扱える人ならすんごい強いんじゃないだろうか。 -- 2018-03-21 (水) 10:13:50
- 口に咥えた状態で水に潜って溺死させることもできるんやろか?誰か試してみてほしい。水に入ったら口から離しちゃうとかなら残念だ -- 2018-03-21 (水) 11:29:43
- 上でコメントしてるが生物相手では保持が出来ない サバイバーはローカルだったので未検証。 -- 2018-03-21 (水) 11:50:25
- デスロールは海外の動画見るに1回転で通常攻撃の少なくとも3回分くらいのダメージ与える感じっぽい? -- 2018-03-21 (水) 16:14:51
- だとすると小型にしか効果がないのはバランス調整の可能性?攻撃速度が通常攻撃と変わらないから、大型にも効いたらめちゃくちゃ強いが…でもつかめないまでも攻撃判定くらいはほしかったか。 -- 2018-03-21 (水) 16:59:14
- いやもともと大型にできるってことだったし、まだこれからなんとかするんじゃないかな?俺はPS4だからどのみち待ち状態やから -- 2018-03-21 (水) 17:44:58
- 掴んだまま保持ができないのはバグかそれともカプロとの差別化かってのもきになる。 -- 2018-03-21 (水) 17:52:58
- だとすると小型にしか効果がないのはバランス調整の可能性?攻撃速度が通常攻撃と変わらないから、大型にも効いたらめちゃくちゃ強いが…でもつかめないまでも攻撃判定くらいはほしかったか。 -- 2018-03-21 (水) 16:59:14
- アプデ前は下手すりゃ素手でも勝てたワニさんが飛びつきとクイックターン習得で超強化されるとは -- 2018-03-23 (金) 06:43:59
- 飛び付きあったっけ? -- 2018-03-23 (金) 07:14:59
- 数値見てないから具体的にどうかは知らんけど火力がお化け 低レベルのスピノに殴りかかってみたら一瞬で血まみれになった -- 2018-03-23 (金) 18:54:55
- 多段ヒットかな?(アベで大けがしたドレイクの突撃がそう 移動を伴ってるとそうなるのかも) -- 2018-03-23 (金) 19:59:20
- >低レベルのスピノに殴りかかってみたら一瞬で血まみれになった -- 2018-03-24 (土) 14:46:21
- ローカルマルチの狩人洞窟でメンバーがバリオで蹂躙してる間近くでパラサのソナー連打してたらいきなり飛び出してきた。完全に油断してたわ -- 2018-03-24 (土) 17:54:02
- 飛び付きあったっけ? -- 2018-03-23 (金) 07:14:59
- あるよ。標準さだめて飛びつかせる。目の前くらいの短い距離だけど -- 2018-03-23 (金) 08:28:17
- 照準や -- 2018-03-23 (金) 08:33:47
- サソリが放射能に対応してるのにこいつがしてないのが解せない -- 2018-03-23 (金) 18:55:34
- 強くなってワロタ -- 2018-03-23 (金) 19:33:29
- でもトンボとか羽アリとか自身より高い位置を飛んでまとわりつく系の相手には攻撃が当たりづらく苦手なままだから、そういう意味じゃ弱点は変わらずかな? 騎乗してるぶんには距離離してクイックターンで向き直れば問題ないにはなったけどさ。 -- 2018-04-27 (金) 16:46:32
- >低レベルスピノに殴り掛かったら一瞬で血まみれになった。 これマジかい?(゚Д゚;) サルコのレベルは?300越えとかの強個体だったってわけじゃなくてかい? -- 2018-03-24 (土) 14:48:28
- 一応初期レベル120あたりを育ててたから200台ではあった 攻撃力300パーくらいだったかな?hpはあんま伸ばしてなくて10000ないくらい 対するスピノは本当に低レベルで一桁台だったから全然普通だと思う -- 2018-03-25 (日) 10:44:03
- 攻撃力300パーくらいなら通常攻撃力は115くらいなはずなんだよね。低レベルでもスピノは体力720はあるから一撃で血まみれとなるととなると飛びつきヤバイね。たぶん大型のがより効くのかね -- 2018-03-25 (日) 11:21:29
- 血塗れって言っても死んだわけじゃないし、逃げ出すほど削られたわけでもないぞ ただまあ半分は切ったくらいかな? -- 2018-03-28 (水) 14:31:44
- ダメ表記ありで試してみたんだけど通常攻撃141の子で飛びつき169単発だった。スピノがすでにけがしてたとかでちょうどけがが見やすくなる境目だったんじゃない? -- 2018-03-30 (金) 02:07:39
- 一応初期レベル120あたりを育ててたから200台ではあった 攻撃力300パーくらいだったかな?hpはあんま伸ばしてなくて10000ないくらい 対するスピノは本当に低レベルで一桁台だったから全然普通だと思う -- 2018-03-25 (日) 10:44:03
- 大型か小型でダメ違わない? 俺も外国人の動画で見たときは20~30UPくらいだったんだけどフィミオアやカメとかデフォやバラササウロスとかにやってた。現在デスロール小型にしかできないらしいけどもしかしたら大型にデスロールなくしたかわりに飛びつきで大型に大ダメージ与えられるのかもしれない。ちょっと大型で試してみてほしい誰か -- 2018-03-30 (金) 21:46:15
- もしスピノが体力満タンだったら大型になればなるほどより大ダメージできるってことになるんだけどな。そうであってほしんだけど -- 2018-03-30 (金) 21:50:32
- 一応アップデートでデスロールが掴めない相手にもダメージ与えるよう修正とあったが飛び付きとデスロール別だしなぁ -- 2018-03-30 (金) 23:05:36
- 試してみた、デイロフォとスピノで試したが両方噛みつき150、飛びつき171 デスロールはダメージが出るようになったが相変わらずポップアップダメージが出ないんで測定不能。出血他のエフェクトは表示されず。 -- 2018-03-31 (土) 00:31:00
- ありがとう。 -- 2018-03-31 (土) 09:10:13
- 小さい生物を掴んで運搬はまだできない感じ? -- 2018-04-01 (日) 14:39:34
- できないね。それはカプロでやってくれってことでは?一応デスロール中に相手を無抵抗&逃走防止くらいにはなる -- 2018-04-01 (日) 15:18:37
- カプロはできるんや。差別化ということやろか。しかし最初にできるって言ってたことはやってほしいわな・・・ -- 2018-04-01 (日) 21:19:27
- スピノも大トロ採れるってのはオミットされたし難しかったかバランスかそんなもんじゃない?カプロスクスはARKで最初に生き物をつかめた生物だったらしいで -- 2018-04-02 (月) 00:21:30
- できないね。それはカプロでやってくれってことでは?一応デスロール中に相手を無抵抗&逃走防止くらいにはなる -- 2018-04-01 (日) 15:18:37
- マジか。変に期待しちゃうからできないことは最初から言わないでほしいんだわ。確実にできることだけを言ってほしいよ -- 2018-04-02 (月) 09:19:00
- アプデ直後にバグが復活する事が稀によくあるこのゲームに変に期待するのは精神衛生上よろしくないぜ?気長に楽しもう -- 2018-04-03 (火) 00:16:14
- サメとか洞窟考えないならバリオの地位脅かすレベルでの強化貰って贅沢言っちゃイカン -- 2018-04-03 (火) 00:02:43
- そんな強くなったん。じゃあいいかw PS4も早くこないかなあ~楽しみやわ。 -- 2018-04-03 (火) 13:55:19
- アベレーションだと既にバリオが居場所なくなった模様 -- 2018-04-04 (水) 16:34:06
- まだ一応スタンがある+魚肉ほしいときは頼れる・・・んだけどバリオいるところにクラゲいるわAI超反応同族いるわメガロに掴まれるわ水場はどこでもカニがいるわ(これはサルコもやばいが)だもんね。条件が悪すぎるわ -- 2018-04-04 (水) 17:06:04
- 強化されたせいで大量に沸く洞窟の難易度がエライ上がったバリオじゃないと捌けない -- 2018-04-07 (土) 22:53:18
- 水中からLv90ぐらいのガリミムスにデスロールしたらHP全快のこっちのサルコが即死したんだけど、こいつ自爆技でもあんの?公式鯖で良個体だったからすげーショックだわ… -- 2018-04-22 (日) 05:01:24
- うーんそんなものないはずだが・・・地形近いとこでやった場合あの動きで地形にめり込んで即死って可能性があるか(その場合キルメッセージに相手の名前は出ない、自殺扱い) -- 2018-04-22 (日) 09:40:17
- 多分それなのかな…一応死んだ時は水中で特に地形にめり込んでたわけでもないんだけど相手の名前表記されなかったし、ラグって座標でもズレてたんかな。長いことやってきたけどこんな理不尽な死に方初めてだったから何事かと思ったよ…。情報ありがとう -- 2018-04-22 (日) 15:48:08
- ps4版アプデ来て乗り回してたら似たような事例があったんで報告。こちらは水中から砂浜に上がろうとした時に被ダメボイスとともにHPが半減したわ。木主との共通点はその時前方に何かがいただな(こちらはテイム済みのアロ)。推測するに、即死や半減などの仕様から受けるダメは高いところから落ちた時と同じ落下ダメ扱いで、このバグが発生する条件は水中から陸に上がった際の本来上陸ジャンプするところを進行方向に存在する何かに遮られた時、と仮定してみますわ。木主もガリミムス相手ということはそれほど深くはない川だろうし、もしかすると攻撃時に勢い余ってサルコが一時標的に乗り上げた=上陸ジャンプの条件を満たしたのやもしれん。と言ってもまあ事例も少ないみたいだし、要検証ですな。皆さんも水面との境にはご注意を! -- 2018-04-27 (金) 08:32:53
- うーんそんなものないはずだが・・・地形近いとこでやった場合あの動きで地形にめり込んで即死って可能性があるか(その場合キルメッセージに相手の名前は出ない、自殺扱い) -- 2018-04-22 (日) 09:40:17
- PS4版アプデきたけどまだデスロールのダメージが表示されてないお・・・PC版実装から相当時間あったはずだがなにしてたんだお?・・・ -- 2018-04-27 (金) 15:40:37
- ラプター拘束の処理とか色々上がってきてるバグの対応案とか次のDLCの調整とかじゃね? カカシがダメならいっそのことフレンドリーファイアでも利用して調べられないものかな…。 -- 2018-04-27 (金) 16:40:54
- PC版の動画で見たんだけど口を開けて待機ってできる? できないんだけど -- 2018-04-27 (金) 21:14:09
- 性能自体はかなり優秀なんだけど背が低いせいで羽虫系が倒しにくいのとラプトルに騎乗解除されるのが辛い -- 2018-04-28 (土) 11:59:14
- というか割と大型の肉食獣なのにラプトルに敵対されるのねこの子 -- 2018-04-28 (土) 12:02:51
- こっちが大型乗ってると敵対してこないあたりこの子は中型なんだな -- 2018-04-28 (土) 12:39:45
- 割と、というかシステム的に大型扱いじゃなければどの恐竜にも襲われるって仕様。大型は例えばパラケラ、ティラノとか。メガテリも大型扱い。サルコは中型だから大型扱いではない=どの生物にも襲われるって感じ -- 2018-04-28 (土) 20:21:31
- マンモスとか大型ウンコなのに中型扱いってことなん?逆にテリジノは中型ウンコなのに大型扱いなの?アロサウルスはどっち?ちょっとその説納得できんな。内部的に大型、中型の設定があったとしても見た目では判断できんし。 -- 2018-05-01 (火) 08:46:08
- 野生なのかペットなのか、肉食なのか草食なのか、大型か中型以下なのか、この3つがAIの判断基準だと思う。野生のテリジノをアルファカルノと戦うように仕向けたらテリジノはカルノに殴りかかるけどカルノはガン無視してたからプレイヤー側から見えない条件がもう一つくらいあるのでは? -- 2018-05-01 (火) 10:21:04
- アプデ前のディプロドクスが大型判定なくてディロにすら食い殺されてたりしたあたり、そもそもからだのサイズやうんこの大きさと生物位階は別設定だよ。大体は大中小で通じるからそう呼ばれてるけど、熊やカリコテさんは最下位であらゆるやつに絡まれたりするし、例外上げるときりがない -- 2018-05-01 (火) 11:21:06
- 話ぶった切るけど、最大の特徴は海を高速で移動できる小回りが比較的効くサイズの戦闘可能ペットという点。サルコは広い海で運用してはじめて真価を発揮するよ。水陸両用ではあるけどバリオなんかとは全然特徴が違う。陸はおまけ程度で考えると評価が大きく変わると思うよ。アプデでもともと速かったけどスタミナ消費してさらに高速移動が出来るようになったし、スタミナ回復時間もめちゃくちゃ早いから、テイムしたバシロやメガロドンを追従させたらすぐに置き去りにしてしまうほど。海ならどんな敵からも逃げられるし、アルファモサとかでなければ戦える戦闘力も十分あるよ。まあ海では陸のように速度の速い危険生物はいないんだけどさ。群れ運用で戦闘は口笛吹いてればいい感じで倒してくれる。バシロテイムのマンタ掃除とか、気絶値上がって逃げるテイム対象を追いかけるのに便利だよ。騎乗撃ちできるし。バリオでもいいけど移動が遅いんだよね。探す時間にも差が出る。あと海面で浮く仕様になったのも地味に使い勝手がいい。 -- 2018-05-01 (火) 13:37:45
- アップデートで恐竜門に収まるようになったっぽいしね!(以前はベヒモスが必要だった -- 2018-05-01 (火) 15:02:03
- というか割と大型の肉食獣なのにラプトルに敵対されるのねこの子 -- 2018-04-28 (土) 12:02:51
- 亀にデスロールしてたら逃げ出したんだけど気絶値減らす効果とかないよね? -- 2018-04-28 (土) 18:44:11
- PS4版やっと -- 2018-05-01 (火) 08:05:11
- フェイズ2来たけど、アプデ前に比べてはるかにクラゲに対して弱くなったというか、戦いにくくなった印象。 -- 2018-05-01 (火) 08:06:38
- 確かに。アプデ後に3頭クラゲの群れに突っ込ませたけど3頭ともビリビリしっぱなしだった。しびれを切らして騎乗解除したら無抵抗にするの忘れてたテイムしたてのアンコウが凸ってクラゲ殺してサルコ救出してたのでビックリw 前は3頭いたらビリビリしてる間に他の2頭が殺してくれたんだけど、今回のアプデでAIがクラゲに対して馬鹿になった臭い。何度やってもだいたい苦戦するし時間かかる -- 2018-05-01 (火) 16:58:19
- 攻撃モーションも泳ぎ方もスピードも身体の辺り判定も全部アプデで一新(例え若干の部もあるとはいえ)されちゃったから感覚に慣れるまでは別物として戦ってみた方がいいのかもね。泳ぎが左右くねらせが激しくなったから前の揺れない泳ぎが自分は恋しい…。 -- 2018-05-01 (火) 18:48:36
- うん、そうですね。リアルになったしいいんだけど、バシロ一択になるバイオトキシン回収はサルコをこよなく愛してきた?自分としては悲しいけど。 -- 2018-05-02 (水) 18:36:54
- 水中でパリケラテリウムにデスロールしてたら急に死んじゃったwwwこれが噂のバグ死ってやつか・・・こういうのなら遠慮なくリセットさせてもらったけどね -- 2018-05-03 (木) 20:07:52
- 自分は水中から勢いよく陸に上がったらマンタとかであるように血だらけになって死んじゃいました。PS4公式PVPです。どんなバグなのか。もうサルコ使えない。 -- 2018-05-06 (日) 20:07:36
- デスロールは水中でやると本来ものすごいダメなんじゃないか? バグで自分が死んじゃってるけど本来は敵に与えるダメとは考えられないだろか? -- 2018-05-04 (金) 10:27:53
- 水中のやつにテリジノで食らったことあるがそうでもなかった。やはり当たり判定的なもんだとおもわれる -- 2018-05-04 (金) 10:43:04
- 飛びつきからのデスロールがなんともワニらしくて気に入ってしまた -- 2018-05-04 (金) 18:35:30
- 強化されたラプトルにデスロールできるのいいね。うまくやれば反撃も許さず死ぬまでボコれる。でも虫系や鳥系にはアプデ前よりもAIが馬鹿になったというか戦いにくくなったか -- 2018-05-08 (火) 18:38:15
- 強くなったのは嬉しいけど完全に海専用みたいな性能だなぁ。ワニ・・この子ワニだよね?笑 -- 2018-06-25 (月) 00:56:11
- 現実のイリエワニも海を渡れるから何もおかしいことではないぞ。 -- 2018-06-25 (月) 01:19:29
- ワニ=淡水のイメージがあるんだろうね。まあARKの海水はそのまま飲めるから塩分ないかもしれんがw -- 2018-06-25 (月) 07:23:51
- 淡水専のサルコスクスって明記されてるから違和感あるんだよね。メトリオリンクスとかだったら違ったんだがね。 -- 2018-06-25 (月) 09:34:16
- 海にはピラニアいないから…? -- 2018-06-25 (月) 09:46:08
- シングルオンで至高サドルのこいつに乗ってモサテイムしに行くとスリルあって楽しい。公式だと攻撃力不足な感が否めない。わらわら寄ってくるメガロドン始末に時間がかかりすぎる。まずは厳選テイムからのブリーディング個体を育てて体力とメレーをあげてからが勝負だね。 -- 2018-06-25 (月) 11:07:45
- 上に乗れることとピラニア避けを活かして川に複数並べて橋代わりにってのはできる? -- 2018-06-25 (月) 01:46:29
- 出来るってPVで紹介されてたね -- 2018-06-25 (月) 09:35:04
- おお、そういう遊び方も想定されてたのか。渡りきる前にうっかり口を滑らさないように試してみるよ。 -- 2018-06-25 (月) 09:47:40
- ↑そういやこのゲームウサギっていないなw -- 2018-06-25 (月) 13:00:07
- イースタースキンのプロコプトドンがあなたを見ている -- 2018-06-25 (月) 13:49:58
- ウナギならいるぞ(意味不明) -- 2018-06-26 (火) 05:00:12
- 出来るってPVで紹介されてたね -- 2018-06-25 (月) 09:35:04
- 英語できる人 -- 2018-06-29 (金) 14:28:00
- 誰でもいいから運営に即死バグ修正依頼出してー。また死んだし。 -- 2018-06-29 (金) 14:28:44
- かなりサルコは気に入ってるんだけど昨日今日で2匹突然死してモチベダダ下がり;ホント修正しないかな -- 2018-06-30 (土) 19:17:16
- 死なせるのが怖くてテイムしてから一度も水に入れてないわ -- 2018-06-30 (土) 19:44:18
- それはもったいない!すごい速いしスタミナの回復も早いから水移動が快適なのに! -- 2018-06-30 (土) 19:48:29
- 水の中で死んだことはないなあ。だいたい水から陸にあがるときに食らう。あとはワイバーンでつかんで移送してて陸に下ろした瞬間死んだのもあったなあ。 -- 2018-06-30 (土) 20:59:50
- 誰でもいいから運営に即死バグ修正依頼出してー。また死んだし。 -- 2018-06-29 (金) 14:28:44
- バリオニクス拾いに行ったら150見かけて思わず蟹の両手に掴んでもって帰ってしまった。どう使おうかな -- 2018-06-30 (土) 23:43:39
- HPに10000くらい振ってるからバグ死はないな -- 2018-07-01 (日) 14:53:11
- HP10000振ってたサルコが普通にバグ死したんだけどね。ダメージの受け方も様々で一発4000位の時もあればそれを連続で受けて死んでいくパターンもある。レイドに使おうと持ってって死んだ時は流石に禿げた。 -- 2018-07-02 (月) 08:29:17
- 俺も4000が3回くらい連続して死んだことあった。リセットお勧めよ。すぐにPS4の電源を切る。わけのわからないバグ死なんだからいいと思う -- 2018-07-02 (月) 11:21:40
- リセットできればいいんだけど、公式PVPだからなあ。ローカルなら即リセットだわ。 -- 2018-07-02 (月) 15:45:38
- リバランスから日の浅い内に2匹失ってるけど、もうユーザー間ではこのバグそれなりに周知されてるだろうし、公式もこのバグ把握してさっさと修正して欲しい -- 2018-07-02 (月) 21:56:04
- 把握はしてるがうまく治せてない、だったりして -- 2018-07-03 (火) 10:21:59
- HP10000振ってたサルコが普通にバグ死したんだけどね。ダメージの受け方も様々で一発4000位の時もあればそれを連続で受けて死んでいくパターンもある。レイドに使おうと持ってって死んだ時は流石に禿げた。 -- 2018-07-02 (月) 08:29:17
- 即死関連は変に水棲生物の特性が出てるんだろうか。マンタ的な -- 2018-07-02 (月) 23:02:45
- 完全水棲のマンタが陸上判定で死亡ってならともかく水陸両用のサルコが即死ってねぇ・・・ いやマンタの即死も困るけど -- 2018-07-02 (月) 23:58:23
- 体形が変わったことであたり判定が微妙になった部分があって地面にめり込んでるんじゃないかと思ってる -- 2018-07-03 (火) 00:03:31
- 泳ぐ際のあの激しい身のくねらせ方も原因じゃない? 勢いでうち上がった時もそうだけど、前のぶれない泳ぎ方と違ってめり込みやすさに一役買ってると思う。 -- 2018-07-03 (火) 05:54:15
- そういや今の野性サルコって水中判定時と気絶時に身体に触れると弾かれるようになったよな。悪夢見てそうとか思いつつテイム中の暇潰しによく背中でぴょんぴょんして遊んでるんだが、あれもバグ死に何か関係あんのかね…? -- 2018-08-11 (土) 11:24:52
- 水中でいきなりこいつに襲われた。CPUのサルコってめっちゃ早いスピードなのに正確に攻撃してくるのなw 水中のサルコはマジで脅威だわ -- 2018-07-04 (水) 19:08:06
- 俺はソロでやってるからバグで死んでもすぐリセットしてるけどオンとかでやってる人はできないみたいだね。早くそこの修正来てほしいね -- 2018-07-24 (火) 13:26:35
- こいつ飼ってる人ならわかると思うんだけど川とか泳いでる動物(草食、肉食問わず)見つけたら襲わせたくなるよね。俺は襲わせてる。やっぱりワニの本性を大事にしたいと思ってさ -- 2018-07-24 (火) 13:43:45
- 浅瀬限定でいいから、水中に引きずり込む動作や川から飛び出す動作が欲しかったな~。超強化は有難いけど海や深海での運用はなんか違うw -- 2018-07-31 (火) 06:12:16
- カプロスクス「呼んだ?」 -- 2018-07-31 (火) 09:04:52
- 「すっこんでろ害獣!陸でも拘束使うテメーはダメだ!」 -- 2018-07-31 (火) 16:46:24
- 浅瀬限定でいいから、水中に引きずり込む動作や川から飛び出す動作が欲しかったな~。超強化は有難いけど海や深海での運用はなんか違うw -- 2018-07-31 (火) 06:12:16
- デスロールは大型にもそうだけどアルファラプトルやアルファカルノも体力あるから大型扱いみたいでデスロールで大ダメージ食らわせることできる。うちの子は推定では通常ダメの130UPはしてる -- 2018-07-31 (火) 18:39:48
- 大型扱いというよりは掴めないからってきはするがやつらまともに泳げないから水に誘い込むのありかもね -- 2018-07-31 (火) 19:10:59
- 表示でないから検証してみたけど小型、中型には通常攻撃の+50くらい。あらかじめ倒す大型のHPを虫めがめで見ておいて、デスロールの回数で推定した大型には+130くらいだった -- 2018-08-21 (火) 17:43:45
- 大型扱いというよりは掴めないからってきはするがやつらまともに泳げないから水に誘い込むのありかもね -- 2018-07-31 (火) 19:10:59
- クイックターン実装で避けてたが、野性サルコの旋回性は(前より早いが)変わらないんだな。まだメリーゴーランド式密着殴りでノーダメ昏睡or逃亡待ちできるレベル。サルコ好きとしては何とも言えんが、テイムでないドロップアイテム狙いとしてもまだまだ美味しいな。 -- 2018-08-11 (土) 11:11:24
- 野生サルコの本領は水中戦だと思う。このゲームのサルコは普通に陸をのしのし歩いてるけど本来おかしいよね。arkでは滅多にないサルコと水中戦を経験したけど間違いなく脅威だよ。めっちゃ動き早いのに正確にヒットさせてくるしこちらの攻撃は上手く当てれないし水中だからそのメリーゴーランド式なんちゃらもできないし・・・剣と防具も装備してたけど低レベルだったけど倒すのに瀕死になったよ -- 2018-08-21 (火) 17:32:07
- 逆にいや置かれている地形で強さが変わるのは面白いよな。生身で遭うと地上では鴨葱だが、水辺や海中では鮫より怖いっつー。 -- 2018-08-22 (水) 06:47:00
- 鉄ツールが拾えて人間だけでも倒しやすいから序盤の救世主だな。 ヘビ、サソリも同じ意味では美味しいけど他の肉食が乱入してくるようなところに生息してるからやっぱり序盤は南部の浜辺でワニ探しをしてしまう -- 2018-08-21 (火) 20:26:31
- 野生サルコの本領は水中戦だと思う。このゲームのサルコは普通に陸をのしのし歩いてるけど本来おかしいよね。arkでは滅多にないサルコと水中戦を経験したけど間違いなく脅威だよ。めっちゃ動き早いのに正確にヒットさせてくるしこちらの攻撃は上手く当てれないし水中だからそのメリーゴーランド式なんちゃらもできないし・・・剣と防具も装備してたけど低レベルだったけど倒すのに瀕死になったよ -- 2018-08-21 (火) 17:32:07
- サルコはaiが馬鹿なんよ。野生のサルコは陸では脅威ではないかなあ~。テイムして自分が騎乗すればクイックターンやら飛びつきだのデスロール連発で十分強いんだが -- 2018-08-21 (火) 16:53:19
- サルコのAIが馬鹿× ライダーレスAIが馬鹿○ -- 2018-08-21 (火) 17:53:19
- 基本ARKので最大効率が出せるのはライダーあり。ティラノだって意味のない相手に吠えるしバシロサウルスは一定深度以下じゃ無抵抗だしメガロサウルスは掴めない相手に掴みを出すし使いわけがあるやつほどみんなそう。 -- 2018-08-21 (火) 17:55:46
- ノックバック系の恐竜(トリケラとか)もそうだな。逆に自分で使うと微妙なのに野生で出てくると危険なの筆頭はアロサウルス -- 2018-08-21 (火) 20:45:35
- アロサウルスは火力青天井(理論上)だから単純に使ったら微妙くらいじゃないとねえ、他が泣きを見るから(あと、替えがいないテイム下といくらでもおかわりする野生って差もあるが -- 2018-08-21 (火) 21:37:46
- サルコのAIが馬鹿× ライダーレスAIが馬鹿○ -- 2018-08-21 (火) 17:53:19
- 速いけど弱いな~。長距離移動や偵察だけにして戦闘は回避した方が良さげ。 -- 2018-09-10 (月) 00:26:09
- 入手時期(35)を考えれば決して弱くはなく性能はかなりのものではある。 -- 2018-09-10 (月) 00:52:19
- スペック上は悪くないんだけど、三次元的な動きが他の水棲生物より苦手なんだよね。上下に動かれるとかなり攻撃が当てにくい・・。 -- 2018-09-10 (月) 07:48:58
- バリオやカエルもそうだが水陸両用タイプは、水中上下動が鈍いのが共通。ビーバーやディプロカウルスもそうで、上下動に優れるのが水中のみ生物の利点だったりする -- 2018-09-10 (月) 08:05:31
- ワニは速すぎるのがアダになって自分からは攻撃当てにくいんだよね。ちょっと動かしただけでめっちゃ進むからw -- 2018-09-10 (月) 18:37:37
- バリオニクスほど強力じゃなくていいからぐるんって感じでしっぽで叩きつける広範囲攻撃とか欲しい…地上だとサバイバーがしっぽでさらわれるんだけどなあ -- 2018-09-10 (月) 18:42:02
- lv150の親でブリして体力10,000まで上げたらあとはメレーに全振り。4頭くらいの編成で出撃してみな。AIは優秀だから的確に当ててくれるよ。速度優秀、追尾も良好。ダンクルの群れくらい蹴散らす性能は公式でも健在。 -- 2018-09-11 (火) 13:01:46
- 最近バグダメージくらわなくなったんだけど、修正来たのかな。最近もくらったよーって人おる? -- 2018-09-11 (火) 13:23:39
- 今日、修正されたかと思い海面からスプリントした状態で勢いよく浜辺に出たら即死しました。水面から陸地にいくときや浅い沼地等でスタックしたときはかなり用心して動いた方がいいです。修正もまだされてないみたいなので。 -- 2018-09-30 (日) 02:33:54
- まじか…。報告ありがとう。 -- 2018-10-01 (月) 09:47:17
- そういやプラットフォームでその辺の違いあるかな?まだめり込んだことなくて(PC版ローカル -- 2018-10-01 (月) 10:42:21
- 今日、修正されたかと思い海面からスプリントした状態で勢いよく浜辺に出たら即死しました。水面から陸地にいくときや浅い沼地等でスタックしたときはかなり用心して動いた方がいいです。修正もまだされてないみたいなので。 -- 2018-09-30 (日) 02:33:54
- 北西に原油掘り掘りと有機ポリマー補充しに行ったら150のサルコに絡まれて倒してしまった。降りてレベルチェックしようと望遠鏡覗いてる間にアンキロ襲われて思わず…。勿体無かったな -- 2018-09-30 (日) 14:56:21
- 機動力をメガロドンと交換してほしい。サメが鈍足でワニが俊敏なのはおかしいし。何よりあの速度じゃなければバグも起こらないと思う。 -- 2018-10-01 (月) 09:26:33
- ワニの機動力低下はバグの件も含めて賛成だけど、サメの機動力向上はいらないかな。他の海棲爬虫類や魚類に比べたらノロマだろうし。 -- 2018-10-01 (月) 09:38:55
- 今でもテイム後はそこそこ俊敏に動くね -- 2018-10-01 (月) 16:01:31
- ちょっと気になって調べてきたけど、ワニは水中ではかなり早いそうで、時速30キロほど出るとのこと。一方サメはホホジロザメなら時速25から35キロほど、んでサメは大型になるほど運動性が低下するとのことなので・・・実はあまり水泳速度変わらなさそうだよ。 -- 2018-10-01 (月) 14:42:39
- ワニの機動力低下はバグの件も含めて賛成だけど、サメの機動力向上はいらないかな。他の海棲爬虫類や魚類に比べたらノロマだろうし。 -- 2018-10-01 (月) 09:38:55
- こいつ強化されてメガドロン完全にいらない子になってしまった -- 2018-10-11 (木) 10:36:29
- メレー負けててヘルスにいたってメガロドンの三割引だし、水中上下速度や下を向けないといった水中軌道面の小回りは負けてるからそれはない。サルコはアクセスのしやすさが -- 2018-10-11 (木) 10:47:17
- 強化された陸上性能と噛み合って大躍進を遂げたのは事実だが。 -- 2018-10-11 (木) 10:50:56
- 戦闘はメガロドンのが強いけど、今となってはサルコ利用者の方が多いよね。速度の差と地上での活動が一応可能なこと。あと個人的にはディノゲートを通れることも大きいかな。 -- 2018-10-11 (木) 11:26:42
- そういえばTLCで通れるようになったんだよね。ダイエット成功? -- 2018-10-11 (木) 12:48:30
- そして理想のボディと機敏さを獲得した過程に無理があったのか稀に突然死するようになったとな…無茶しやがって。 -- 2018-10-11 (木) 14:08:28
- 「止まるんじゃねぇぞ・・」 -- 2018-10-11 (木) 15:00:05
- メレー負けててヘルスにいたってメガロドンの三割引だし、水中上下速度や下を向けないといった水中軌道面の小回りは負けてるからそれはない。サルコはアクセスのしやすさが -- 2018-10-11 (木) 10:47:17
- せっかくいかだ機能がついたのに降りるとすーっとどっかいっちゃって狙ったとこで浮かせられない。岸の側だけ? -- 2018-10-11 (木) 12:54:19
- え?普通にできひん? できるやろ? -- 2018-12-18 (火) 12:04:16
- 岸が近いとそっちに突進しちゃって上陸しちゃうんだ。近くに岸がないとその場で浮いてくれるんだがなんなんだろな。 -- 2018-12-18 (火) 17:36:27
- 水の中に入ってるサルコにテラーバードとかラプトルが「獲物見つけた♪」みたいに水の中まで入って攻撃しこようとするけどおかしくね? 現実ではありえんことだわ -- 2018-10-21 (日) 10:25:10
- ワイバーンみたいに水の中に入られたら見失う設定してないんでしょ -- 2018-10-21 (日) 11:59:06
- 獲物から来てくれるなんて美味しいじゃん。 -- 2018-10-21 (日) 12:12:11
- まあ美味しいんだけどね。現実ではアリエンといったけどジャガーはワニを水中に入ってまで襲おうとするからそんなおかしくもないんだと思った -- 2018-10-22 (月) 16:58:20
- テイム後のヤツらは自分から水中に入っていく事は殆ど無いのにな。砂浜に壁を作って壁抜けされると大抵水辺と壁に挟まれてフリーズしているのをよく見る。 -- 2018-10-21 (日) 22:13:43
- 相変わらず突然死は直ってないのね。浜辺近くの岩礁利用してアルファ鮫スタックハメして噛み噛みしてたら公式特有の読み込みのあとkillされたわ。スタック鮫の上で噛み噛み自体が悪いのか、調子に乗ってその状態でデスロールやってしまったのが悪いのか…。 -- 2018-11-27 (火) 01:00:59
- サルコの咬合力は推定で約8トンで体重も7~8トンだから、本来なら攻撃力もHPもレックスと同等なんだよな。基礎メレー値がカルノと互角とかおかしすぎるだろ -- 2018-11-28 (水) 10:26:22
- まぁこいつがまじもんのサルコならその通りだが、遺伝的にいじられて作られた別物と考えよう。 -- 2018-11-28 (水) 10:37:26
- あ、でも、ワニの閉じる力は強いが開ける力が弱いのを再現して攻撃力すごいけど頭にボーラ投げたら口に巻き付いてとれない(拘束時間倍)とか面白そうだね -- 2018-11-28 (水) 10:40:21
- ちなみにティラノサウルスについては、あれレックスじゃなくてドミナムで別物だから許したげて。ティラノサウルス・レックスよりでかすぎるそうなので そのぶんメレーもヘルスもマッシヴなんだろう。 -- 2018-11-28 (水) 10:47:01
- パワーや体格で勝るワニがライオンに為すすべがないのと同様に地上で繁栄した大型肉食恐竜には到底敵わないけどね・・。力と耐久値だけで使いにくい性能なら史実通りって感じかな? -- 2018-11-28 (水) 12:29:41
- あまり大きいワニだと陸でもライオンも逃げると思うけどね。ワニって恐竜時代からほとんど姿形が変わっていないけどそれってつまり恐竜全盛期でも彼らを脅かす存在がいなかったからなんだよな。進化する必要がなかったんだからね。つまりワニというかサルコは恐竜時代でも水辺の生態系のトップの地位にいたのは間違いない -- 2018-12-03 (月) 21:00:10
- まぁ平均的なワニとその中ででかい個体では前提が違ってくるだろう。現実にもうマシンガンすらきかないほど育っちゃったワニがいて今だにやつけられないらしいし -- 2018-12-04 (火) 01:00:16
- 水辺限定のワニと地上全域で繁栄出来た恐竜やネコ科動物とでは生物としての基本スペックは全然違う。ただ、自分の得意分野一本で堅実に生きてる姿が職人みたいで好き。 -- 2018-12-19 (水) 03:19:12
- 恐竜やネコ科動物だって陸上限定ね。ワニが恐竜時代からhotonndo変わらず水辺の生態系のトップの地位を維持できてるのは -- 2018-12-22 (土) 16:10:06
- 恐竜やネコ科動物だって陸上限定ね。ワニが恐竜時代からhotonndo変わらず水辺の生態系のトップの地位を維持できてるのは -- 2018-12-22 (土) 16:10:06
- まぁこいつがまじもんのサルコならその通りだが、遺伝的にいじられて作られた別物と考えよう。 -- 2018-11-28 (水) 10:37:26
- ラグナロクのアイスダンジョンの出口に浮かべて守護神してもらってます。ピラニアに齧られないし、敵は騎乗撃ちで水中に誘って楽勝だぜ(スピノは勘弁な -- 2018-11-28 (水) 12:48:13
- スピノとどっちが強いですか? -- 2018-11-30 (金) 08:23:44
- それぞれのページの項目読むか実際に会った方がもっと具体的にわかるぞ。回遊スピードなら圧倒的にサルコ。 -- 2018-11-30 (金) 08:40:27
- イカに見つかってもサルコなら逃げれるけど他(バリオやサピノ)のだとつかまるよ。水中ではサルコが一番だと思ってる -- 2018-12-03 (月) 21:06:43
- ただそのせいで乗用としてはすこし玄人向けな気がする。ベースのスイムスピードは実はマンタを上回り制御不能の域に乗り出しかけてる -- 2018-12-04 (火) 00:59:13
- サルコが勝れている点:ダッシュ時の泳ぎ速度、旋回速度、騎乗射撃可能、ピラニアが逃げる、ケツアルでつかめる、水中呼吸、テイムしやすさ。 スピノが勝れている点 :体力と攻撃力、攻撃範囲、攻撃速度、地上移動時のスピード、背の高さ(ラプトルやカプロスクスの拘束が当たらない)、格上判定 、段差に強い。あとは自分にあった方向でどうぞ -- 2018-11-30 (金) 10:17:12
- 戦闘力は圧倒的にスピノです。ただ、所謂上位の生物なので初心者にテイムは難しいと思います。出来たとしてもせいぜい肉テイムの低レベかと・・。サルコなら高レベでもキブルテイム簡単で初心者やテイム苦手な方にもオススメですよ! -- 2018-11-30 (金) 12:17:16
- それぞれのページの項目読むか実際に会った方がもっと具体的にわかるぞ。回遊スピードなら圧倒的にサルコ。 -- 2018-11-30 (金) 08:40:27
- ありがとうございます! -- 2018-11-30 (金) 09:15:25
- 洞窟でコイツに襲われた際、こちらのバリオのスタン攻撃からの復帰後、何故か逃げ出し延々と水路の壁に頭を突っ込んだままになったのですが……バグですかね?ちなみにps4版です -- 2018-11-30 (金) 19:36:38
- 虫に絡まれたり近くの木に噛みつこうとするたびサルコの攻撃範囲難しいなーとか思ってたんだが、この子…水中だと真下に範囲判定が広がってるのね、びっくりした。そりゃ上方向への攻撃が苦手なわけだ。水中でバトルなら鮫なんかは常にサルコより下に見るように動くといいかもね。スピードが売りだけど、バシロのように不動ガブガブ(たまにクイックターン)もエイとかには強い。 -- 2018-12-04 (火) 00:03:02
- 段差とかどれくらいいけますか? -- 2018-12-15 (土) 13:04:38
- 飛びつきの時に表示されてたこの十っていつから表示されなくなった?俺だけ? -- 2018-12-19 (水) 15:18:23
- サーバー設定でクロスヘアは有効化していますか? -- 2018-12-20 (木) 19:25:07
- そこイジってないんだけどいつのまに変わっちゃったのかもしれない。ありがとう -- 2018-12-21 (金) 10:23:56
- サーバー設定でクロスヘアは有効化していますか? -- 2018-12-20 (木) 19:25:07
- 沼地でこいつの低レベルにデスロール食らったらバグ死の時に食らうダメージみたいのが入って3千くらいダメージ食らった。2匹連続でいずれもデスロールだったんだけど。他にもこんな人おる? -- 2019-01-01 (火) 15:54:55
- 捕まれたことで死んだってならカプロスクスに捕まれたことで落下ダメージ判定入って死んだことはあるよ(ログは自殺 -- 2019-01-01 (火) 16:01:22
- たった今、沼地でカプロに飛びつき食らったサルコがやはり3千くらいダメーゾ食らった模様。どうやら沼地?だとバグダメージ受けやすい? -- 2019-01-01 (火) 17:07:29
- 公式で沼地に拠点があるがそんなことは今のところ一度もないぞ。設定が違うとか、オブジェクト付近で特殊なハメをもらってるとか? …一応被ダメ貰ってるのも全部サルコって事でOK? 水際で戦ってるなら浅いせいもあってバグダメ判定の条件を満たしてしまっている疑いが重厚。 -- 2019-01-01 (火) 21:59:00
- 捕まれたことで死んだってならカプロスクスに捕まれたことで落下ダメージ判定入って死んだことはあるよ(ログは自殺 -- 2019-01-01 (火) 16:01:22
- 最早バグ死が固有能力と化しつつあるなw -- 2019-01-01 (火) 22:35:24
- こいつのデスロールは恐竜に騎乗中に自分が食らうと騎乗解除されるんだな。なおペットのサルコにもされたわ( ;∀;) -- 2019-01-03 (木) 19:10:04
- 掴み系の共通の仕様だが、つかめないものに当たった時、効果範囲にサバイバーがいると(相手がサバイバーをつかめる場合)サバイバーが引っこ抜かれる。ラプトルが拘束できない相手でもサバイバー引きずりおろすのと一緒 -- 2019-01-03 (木) 19:26:41
- なのでスピノ等騎乗位置が高くてこいつのデスロールがサバイバーに当たらないやつだと引っ込ぬかれない -- 2019-01-03 (木) 19:27:20
- 掴み系の共通の仕様だが、つかめないものに当たった時、効果範囲にサバイバーがいると(相手がサバイバーをつかめる場合)サバイバーが引っこ抜かれる。ラプトルが拘束できない相手でもサバイバー引きずりおろすのと一緒 -- 2019-01-03 (木) 19:26:41
- 強化されたとは聞いてたけど完全に別物だったわ、見た目はRPGの一番最初のダンジョンに出てきそうな中ボスみたいなのに -- 2019-01-16 (水) 14:25:38
- ラグナロクの沼地の干潟になっている場所でサルコを使用してはいけない(戒め)水底が浅い場所が大部分を占めるので、バグによるダメージと敵対生物の攻撃であっという間に瀕死になるぞ。 -- 2019-03-07 (木) 23:12:50
- 遊泳判定から地上判定に切り替わる瞬間に何らかの生物に当たるとダメージを受けるっぽい。 -- 2019-03-07 (木) 23:49:32
- 生物とは限らない。いうなればそこらの水路底の丸石でもなるし綺麗に海岸に並べたスロープのない土台でもそう。山からダッシュで下った時のあの跳び跳ねダメを想像してほしい。この子の場合、あれが上陸判定が出るところで発生してるようなもんだ。 -- 2019-03-08 (金) 06:11:11
- 遊泳判定から地上判定に切り替わる瞬間に何らかの生物に当たるとダメージを受けるっぽい。 -- 2019-03-07 (木) 23:49:32
- まだバグ治ってないんですかね? -- 2019-03-16 (土) 20:14:00
- 残念ながら直ってないです。もう深海探索に使うのが良さそう……イクチオよりは自衛力あるし -- 2019-03-16 (土) 21:37:31
- 水中に引きずり込むの欲しかったな -- 2019-03-23 (土) 18:30:52
- 不意討ちで水中に招待するのはカプロ、サルコはロール攻撃やサバイバーを弾く特殊な判定の身体でペットから落としたり生身ダイバーの行動を疎外したりするのが仕事。野生なら揃って騎乗者キラーなワニ達ではある。 -- 2019-03-23 (土) 19:49:47
- バグってPS4版にもあるの? -- 2019-04-01 (月) 23:24:50
- サルコの謎ダメはPC、PS4ともに共通のバグですよー、というかもはや速さ故の独特の仕様に近い。ちなみにゲーム全体でのバグ項目に関してはPCより移植版たるPS4のが多いくらいだ。 -- 2019-04-02 (火) 06:08:06
- まじか、使うの怖くなってきた(;´Д`) -- 2019-04-02 (火) 19:58:25
- ちゃんと避けるべき事項を分かって乗っていれば問題ない。沼地みたいな水中判定の変わりやすい浅瀬を泳いだり、サバイバーが跳ねるようなところで勢いよく上陸したり、水面で相手に乗り上げるように戦ったり…。せっかくローカルがあるんだから、コマンドテイムも活用して予め色んなシチュで試し乗りしておくのも手。地上戦では何も問題ないよー(飛び付きは移動方向がたまに一癖あるが) -- 2019-04-03 (水) 08:44:43
- サルコの謎ダメはPC、PS4ともに共通のバグですよー、というかもはや速さ故の独特の仕様に近い。ちなみにゲーム全体でのバグ項目に関してはPCより移植版たるPS4のが多いくらいだ。 -- 2019-04-02 (火) 06:08:06
- 体力のある大型とアルファ種いこそデスロールは本領発揮する。明らかに大ダメージになってる。職人のサドルで防御力上がってるのもあるけどタイマンでアルファカルノのレベル150に勝てた。ただし白ベリーは必須 -- 2019-04-03 (水) 13:24:47
- デスロールの仕様がよく分からないのだけど、あれって割合ダメージなの? -- 2019-04-03 (水) 21:26:58
- 過去のコメントだとダメ表示使ってもポップアップで表示されないからわからんってあるな(ちなみに参考までに割合の代表二つのうち炎上は表示されるが出血は表示されない。他にはディロの毒スリップダメージは表示されない) -- 2019-04-04 (木) 01:28:43
- デスロールの仕様がよく分からないのだけど、あれって割合ダメージなの? -- 2019-04-03 (水) 21:26:58
- だからなんで試さんのかな? わかるのに。デスロールのダメージは大型とアルファには少なくとも熊のパンチとほとんど変わらんのよ。通常攻撃から130くらい上がるからね。小型t中型には通常攻撃より50くらいUP。いろいろ試してみたところだいたいこんなところだとわかったのね -- 2019-04-04 (木) 18:12:05
- 貴重な情報だがわかりにくいからちょっと待って。まずその基礎から130UPというのはサルコのメレーには寄るのかよらないのか?たとえに出したクマパンチのようにメレーで変動するなら、その上がった130ダメージと基礎攻撃とのダメ差でデスロールの基礎ダメージが出せる(小型中型のダメージは出てるのでその倍率差も出せる)あるいは記述の通り「通常攻撃から130上がる」という固定上昇だった場合、極めて特殊なダメージ計算となるとともに、低レベルになりがちな序盤での有効なダメージになりうる。あるいは記号をつけ忘れた「通常攻撃の130%ダメージが上がる」の場合はそりゃもう強力無比の倍率攻撃(なんせ2.3倍だ)になる。サルコスキーのためにも使った相手やよければサーバー設定、刷り込みメイト等の有無についても教えてくれないか。 -- 2019-04-04 (木) 18:36:36
- 最近arkやってなかったので亀で悪いけど。 俺はオフでやってる。サルコのレベル260?くらいかな? メレーは200。小型と中型を眠らせてデスロール食らわせたうえでHPを見てみるとダメージは250うけてるのがわかったのよ。ブロントなどの大型に食らわせたらHP÷デスロールの回数でだいたい130UPの330受けてるとわかった。少なくとも250では絶対に回数的におかしい。ところが眠らせてみて食らわせてHPを見てみたらその時は250うけていた。しかし起きてるときは絶対に330うけてる。これが少しわからないけど大型の場合はどうも起きてるときのみ330なのでサルコの通常メレーが200なので330となると130UPしてることになるよね?%じゃなくてね。子供じゃなくて普通のサルコだよ。こういうふうに俺は自分で試してみていろいろとわかったわけ。アルファは図ったわけではにけども50UPではないね。もっと全然でかいダメージを絶対に食らってる -- 2019-06-11 (火) 21:15:16
- アルファもサイズはともかく、HPが半端じゃないからおそらく大型恐竜と同じ扱いなんだと思う。俺の言ってること信じられないなら自分でやってみたらいい。確認する方法はあるんだから。そういうこと。 -- 2019-06-11 (火) 21:20:50
- すまん。これでよかった?・・・騎乗時メレーアップする子供じゃなくて普通のなので。 -- 2019-06-11 (火) 21:37:16
- 信じないわけじゃないが、必要な情報がまるで出てないので基準が取れなかったんだよ。%じゃなくてってことは、通常攻撃が実数ダメージで200出てるってことでいいんだね?何がオフかは書いてないので不明情報だが、シングル設定の場合、攻撃力の伸び方が変わるだけで計算式は変わらないはずなのでこの場合関係ない。実数ダメージ200ということは、サルコスクスのメレーは約571%てことだね(刷り込み及びメイトブーストがないと仮定する)その状態で小型に実数50アップ、大型に130アップか、自分のところのサルコで実数を図れば違いから仕様が類推できるね(アルファについてはアップはしていだろうるが図れないので不確定情報という扱いかな) -- 2019-06-11 (火) 21:43:13
- とにかく比較用の貴重な情報を感謝だ。早速うちのサルコで測って比べてみよう。子供じゃないってのはブリバフがないってことね、了解 -- 2019-06-11 (火) 21:44:48
- いただいた情報をもとに、フレンドに手伝ってもらって検証してもらった。まず使用するサルコは攻撃力199.9%、通常攻撃のメレーダメージは69。まずテイムしたパラサウロロフスを所有権放棄し、デスロール後に虫眼鏡で体力を調べたところ90ダメージだった。約21ダメージアップ。どうやら固定上昇ではなく倍率、上の検証と合わせると25~30%アップ?合計5回やって結果は同じ。 -- 2019-06-11 (火) 22:51:40
- 次に大型。レベル1と225のブロントサウルスを用意、友人にトライブ外のキャラを作ってもらい所有権をそちらに移動してHPを確認してもらいながらデスロール。結果としてはレベル1もレベル225も同じで90ダメージ。5回やって5回とも同じ。中型とダメージは変わらなかった。 -- 2019-06-11 (火) 22:54:07
- また、同ダメージであることから割合ダメージでもない模様。次に野生にのみ適用されるダメージであることを考え、レベル1のブロントサウルスをコマンド召喚し、野生のままデスロール。倒すのに必要だった回数は23回、野生基礎HP2070を22で割ると90ダメージ。小数点や回復量の違いがややあるかもしれないが、攻撃力はやはり変わっていないようだ。 -- 2019-06-11 (火) 22:57:22
- 検証に使用した環境はアイランドマップ、シングル設定オフ、公式難易度設定(上限150)です。 -- 2019-06-11 (火) 22:58:21
- ただ、過去コメントでは虫眼鏡でダメアップ確認しているので、何の違いでそうなったのかが気になるところではある -- 2019-06-11 (火) 23:02:27
- ちなみに公式WIKIではロールは基礎ダメージ45の攻撃となっています -- 2019-06-11 (火) 23:10:28
- 貴重な情報だがわかりにくいからちょっと待って。まずその基礎から130UPというのはサルコのメレーには寄るのかよらないのか?たとえに出したクマパンチのようにメレーで変動するなら、その上がった130ダメージと基礎攻撃とのダメ差でデスロールの基礎ダメージが出せる(小型中型のダメージは出てるのでその倍率差も出せる)あるいは記述の通り「通常攻撃から130上がる」という固定上昇だった場合、極めて特殊なダメージ計算となるとともに、低レベルになりがちな序盤での有効なダメージになりうる。あるいは記号をつけ忘れた「通常攻撃の130%ダメージが上がる」の場合はそりゃもう強力無比の倍率攻撃(なんせ2.3倍だ)になる。サルコスキーのためにも使った相手やよければサーバー設定、刷り込みメイト等の有無についても教えてくれないか。 -- 2019-04-04 (木) 18:36:36
- ダメージ表示はされなくてもちゃんとダメージはうけてるんだからいろいろ試してみればわかる。やってみればいいのに -- 2019-04-04 (木) 18:17:13
- ちなみにアルファラプトルとアルファカルノは本来小型と中型やけどアルファ種でHPが異様に高いんで大型扱いになってるらしいのな。そんでロール攻撃が特大ダメになるっぽい。るまりアルファキラーとしてはなかなかに有用 -- 2019-04-04 (木) 18:27:52
- OKおちつけ、木が流れる、つなげよう -- 2019-04-04 (木) 18:37:12
- 情報を提供してくれてるのか、実際にやって試せなのか。よく分からんな 笑 -- 2019-04-13 (土) 18:54:21
- OKおちつけ、木が流れる、つなげよう -- 2019-04-04 (木) 18:37:12
- 恐る恐る今日アイランドの砂浜~沼地周辺でサルコを乗り回していたけど、一度も不可解なバグダメージは食らわなかったな。移動速度は降ってないけどダッシュしながら高速上陸とか生物との衝突、水底、石との接触などは試してみたんだけど -- 2019-04-13 (土) 18:59:20
- 確実に食らうわけではないみたい。逆に言えば突然他界することもあるので怖い。個人的な感想だけど、アイランドは他マップよりもしっかり調整されて来たからなのかサルコバグ発生率が低い気がする -- 2019-04-13 (土) 21:00:20
- こいつ本当に無精卵産むの?1度も見たことないんだけど -- 2019-05-06 (月) 11:31:15
- こいつみたいな腹ばいタイプは陸にあげてると体に埋まって見えなかったりもする。レギュラー狙いなら体が小さくて視認がしやすいテラーバードなんかもおすすめだよ -- 2019-05-06 (月) 12:20:37
- 野生のなら上空から沼地を見てると、たまーに落ちてる時もあるね。見た目はオレンジと緑のマダラ模様だから、視界が良ければ見る事もあるよ。拾うなら事前に近くのサルコとかカプロつゆ払いになるけど。自分はむしろバリオの卵の方があまり見たことない。 -- 2019-05-07 (火) 08:11:51
- こいつみたいな腹ばいタイプは陸にあげてると体に埋まって見えなかったりもする。レギュラー狙いなら体が小さくて視認がしやすいテラーバードなんかもおすすめだよ -- 2019-05-06 (月) 12:20:37
- 騎乗時にのみ発生。ダメージ量がサドル、刷り込みボーナス、メイトブースト無視っぽいってことから、内部的には窒息か落下かのダメージ受けてんのかな -- 2019-06-03 (月) 00:24:08
- 幽霊コマンド使えば分かるけどARKの世界は床一枚しか無い。普通は地面の中に土があるはずだがARKの世界はそれが無い。落ちるとほぼ即死だ。 -- 2019-06-03 (月) 07:32:34
- サルコの潜水速度だが、泳いでるときと静止したときで少し違うかも。微動だにしない待機状態から移動キー押さずに潜水・浮上するとすごく速く感じる。咄嗟にはできないから試せる機会は少ないけど。 -- 2019-06-12 (水) 21:53:04
- 久しぶり乗ったら少し水泳速度下がった?気のせいか? -- 2019-06-25 (火) 13:21:46
- スリムになる前と比べると、通常スピードは落ちてる。スタミナ消費して同じかその前後くらいだと思う。 -- 2019-06-25 (火) 13:27:42
- 他の生物に増して高レベルが全然ポップしてくれないイメージ -- 2019-06-27 (木) 20:26:02
- もう二回もバグでこいつ死んでるテイムにどんだけ時間かかってると思ってんだ・・・ -- 2020-01-19 (日) 20:54:01
- サルコはそれがあるから、まずは親を揃え子供を育ててからが泳ぎ時だな。浅瀬の戦闘も避けないと。 -- 2020-01-19 (日) 23:27:17
- 公式や鯖ではバグ死が頻発しているみたいだけど、ローカルだとこの子がいれば、イカ以外の水中テイムはすべて手が届く。特にエラスモとモサの罠誘導。バリオは速度、イクチーは水陸に戦闘と重量で差別化。 -- 2020-02-03 (月) 17:54:13
- めり込み死亡は今回のでパッチでは直ってますか? -- 2020-02-12 (水) 21:56:39
- これだけの強さと巨体を誇る淡水域の王者なのに何故ユウティラヌスにビビる -- 2020-03-04 (水) 20:43:03
- リーパーキングすらビビるんだぞあいつの咆哮。 -- 2020-03-04 (水) 21:23:43
- コレだけの大きさなのに基礎HPでカリコやティラコレオやダエオドンにHPの基礎値で大きく差を付けられてるはっきり言って過小評価恐竜の一匹 -- 2020-03-05 (木) 13:56:53
- だからといって強化されてあわせて相応にテイム難易度を調整したら、今度は「こいつにわざわざ乗らなくても」になってしまうかもしれないので、いまの初期に大活躍してる立場のままでもいいような… -- 2020-03-05 (木) 14:19:12
- 強化されて前のサルコと比べれば段違いに様変わりしてるんだし、自分は水中での探索や索敵の時に愛用してるよ。モバイル版でもお世話になったけど、慣れれば水中での移動も結構楽。…バグ死したとしても、厳選ブリ個体とかじゃなきゃ、バリオよりはスポーンする方だから痛くはないしね。 -- 2020-03-06 (金) 01:44:27
- 水陸どっちもいけるって強味もあるし別に過小評価って程でも無いと思うけど -- 2020-03-06 (金) 01:53:01
- あまり強化されるとそれはそれで沼地がもっとダルくなるから今のままでいいわ -- 2020-03-06 (金) 02:22:52
- 昔はデカくて長い上に、恐竜門も通過出来ないから置き場に困った記憶がある。今はポットがあるから関係ないけど。 -- 2020-03-06 (金) 02:43:44
- 話ずれるけど沼地ってそんなにサルコいたっけか?サルコは河口でカプロが沼地なイメージ。まあ多分カプロにぶっ飛ばされるせいでそっちの印象強いだけだと思うけど -- 2020-03-06 (金) 03:08:40
- ローカルで沼地つるっぱげにしてみたが結構サルコいるよ。まぁ、だれしもお気に入りのこは贔屓してもらいたいものだ -- 2020-03-06 (金) 09:13:43
- ローカルのラグナロクでプレイ中で、ダメージ表示オンでデスロールしてもダメージが表示されないのですが、皆さんも同じですか? -- 2020-03-06 (金) 09:29:53
- コイツ滅茶苦茶強い…そこらへんの肉食恐竜相手ならビクともしないよなほんと… -- 2020-03-09 (月) 17:24:06
- そこら辺の肉食が何かによる -- 2020-03-09 (月) 17:26:29
- サドルレベル35に対してはかなり頼れる序盤の先生。ラプトルだけは勘弁な! -- 2020-03-09 (月) 17:30:59
- 苦手は密着して攻撃範囲から外れるトンボやコンピーみたいな小型だな。デスロールの仕様的にも対中~大型なのかもね、勝てないなら水中に逃げるのもできるし。 -- 2020-03-10 (火) 01:04:51
- EU-PVE公式鯖でバグ死したので報告しておきます。騎乗状態で水中を移動中、自身のいかだと地面の間で挟まって死んだように見えました。即死ですた・・・。 -- 2020-03-12 (木) 15:14:39
- こいつに獣王クロコダインって名前付けて何回バグでぐあああああああああしたことか・・・ -- 2020-03-29 (日) 00:43:56
- きっとARKプログラムからの会心撃を受けているんだよ。痛恨撃かもしれんが…。 -- 2020-03-29 (日) 01:49:41
- 眠らせた野生サルコに乗って遊んでたらサバイバーがガンガン落下ダメ食らってあっという間に死んだ。どーゆーこっちゃ -- 2020-04-10 (金) 22:01:46
- 224サルコに乗ってウッキウキでバリ男の魚肉探してたら野生サルコに瞬殺されてびっくりしたんだけどキルログにはkillされたとしか書いてなかったし腑に落ちなかったんだけどバグなんだ(超絶早口)二度とサルコで浅瀬は泳がない -- 2020-04-13 (月) 01:09:58
- 何超絶早口って?面白いと思ってんの? -- 2020-04-13 (月) 01:57:00
- 突然暴れだす患者 -- 2020-04-13 (月) 08:41:01
- 相変わらず死ぬのが分かっただけでもありがたい報告だよありがとう・・・まだワニを使える日は来ないか・・・ -- 2020-04-25 (土) 04:42:06
- 何超絶早口って?面白いと思ってんの? -- 2020-04-13 (月) 01:57:00
- 久しぶりに見に来て説明見てみたけどジェネで結構活躍できそうな感じかな、深海エリアで運用してみよ -- 2020-04-13 (月) 06:01:12
- ジェネの深海は結構魔境だしサルコは正直通用しない気がする基本逃げ切れるとはいえクラゲウナギにプラスで鈍足付与の敵対サーモンまで追加されて事故から一瞬で溶けるとか普通にあり得る、Xモサやイカもいるしな -- 2020-04-13 (月) 06:33:08
- 深海バイオームの中でも浅瀬の方なら怖いのはウナギとXメガロドンくらいだし浅瀬の方を攻略するなら悪くないかもしれない ステと補正の暴力のXモサがわんさかいて数少ないとはいえクラゲいるしイカが掴んでくる深海はまあ辞めといた方がいいかな… -- 2020-04-25 (土) 09:03:02
- ジェネの深海は結構魔境だしサルコは正直通用しない気がする基本逃げ切れるとはいえクラゲウナギにプラスで鈍足付与の敵対サーモンまで追加されて事故から一瞬で溶けるとか普通にあり得る、Xモサやイカもいるしな -- 2020-04-13 (月) 06:33:08
- イースター期間にピンク色のサルコ捕まえたい… -- 2020-04-14 (火) 20:52:02
- ワシは絵本みたいなライトグリーンのサルコ捕まえたい。 -- 2020-04-14 (火) 22:13:25
- 100日後に死にそうな色してんな -- 2020-04-15 (水) 00:58:53
- ワシは絵本みたいなライトグリーンのサルコ捕まえたい。 -- 2020-04-14 (火) 22:13:25
- 土台1個にドア枠4つ付けただけのトラップにこいつ入れると、体が長いのが災いして頭部が大きくはみ出て、トラップの建材及びトラップ内をどう頑張っても攻撃範囲に入れられないから、安全な場所に孤立してる個体が見つければ棍棒とわら建築でレベル1桁裸サバイバーでも気絶まで持ってけちゃう -- 2020-05-04 (月) 18:42:01
- 藁建築で?そいつはすごい。 -- 2020-05-04 (月) 20:25:41
- パラサウなんかと同じ時期にこいついると頼もしいな -- 2020-05-04 (月) 22:20:37
- 何気に徐行モードが嬉しい。前の常にダッシュのこいつで何回止まり切れずクラゲにぶつかったりぶつかりそうになったか -- 2020-05-05 (火) 02:38:47
- ピタッと止まるのは使いやすくていいよね。 -- 2020-05-05 (火) 11:12:15
- テイムの時ひつじ肉食べるんだね。たまたま横に居たから転がして霜降りと一緒に入れてみたら羊の方から食べてるよ -- 2020-05-10 (日) 02:38:16
- そらそうよ -- 2020-05-10 (日) 02:48:27
- ほとんどの肉食に対して羊肉はキブルの次に有効な餌ぞ -- 2020-05-10 (日) 04:25:12
- 霜降り<羊肉だぞ 入手難易度的にそうじゃないとおかしいでしょ。 -- 2020-05-10 (日) 08:47:17
- まあ、入手難易度はMAPにも寄るけど、最初のMAPであるアイランドを基準にするとそうだね。 -- 2020-05-10 (日) 10:55:00
- 羊肉が霜降りより手に入りやすいマップなんてあったっけ?ラグナやバルゲロでも霜降りの方が簡単にすぐ手に入る気がする。それとも羊が倒しやすいからってことかな? -- 2020-05-10 (日) 11:39:14
- 羊自体は弱いけど環境が大変な場合が多いよね -- 2020-05-10 (日) 11:46:09
- アベは開始直後からそこらじゅうにいるので当てはまると思う。ラグナ·バルゲロは開始地点による(例えばラグナはハイランドならタフなディプロドクスや危険なアロサウルスを倒すより羊が安全かつ早い) -- 2020-05-10 (日) 12:00:39
- アベバルゲロは初心者でも全然狙えるとこに山程いる。ラグナは微妙なとこな気がしなくもない -- 2020-05-10 (日) 13:04:15
- まぁサルコと関係なくなったので、この辺で終わりましょ -- 2020-05-10 (日) 13:09:51
- 餌欄に記載がないのは、羊の実装がサルコよりあとで、追加されてないだけだったりする。 -- 2020-05-10 (日) 11:36:48
- 補足の情報が少し古かったのと、ソースを確認できない記述があったので編集しました。 -- 2020-05-29 (金) 16:55:51
- バリオほどではないけどサルコも海への足掛かりにはちょうどいいんだよな。島とかで良いバリオ見つからない場合の代用としては十分だし。まあどのみちバシロテイムするまでの繋ぎになるだけなんだが -- 2020-06-04 (木) 15:42:12
- バリオは陸上や洞窟もいけるからバシロの後も使えるのがサルコより勧める理由かな。魚を倒すだけでめちゃくちゃ回復するから継戦能力もあるし島なら川があちこちにあって洞窟内にピラニアは大抵いるからね。 -- 2020-06-04 (木) 16:00:19
- サルコは泳ぐの早いから深海クレート漁りとかモサテイムとかに使える。騎乗撃ちの使い勝手はサルコのが上だよ。バリオだと首が邪魔。バシロは深海潜るとうるさいのとやっぱ速度が遅いのが好きじゃない。バリオは狭い水場とかでは重宝するね。使い分けしてる。 -- 2020-06-05 (金) 12:37:05
- 泳ぐ速度と後方噛みつきでの方向転換が快適だよね。逃げるモサを普通に追えるのも良い。攻撃の当たり判定がバシロ並だったら嬉しいんだけどな -- 2020-06-05 (金) 19:58:14
- サドルレベルとか考えると今でも破格だからしゃーない。 -- 2020-06-05 (金) 20:10:55
- その当たり判定のおかげでわら建築でテイムできるから… -- 2020-06-05 (金) 20:16:58
- 口の先だけじゃなく頭の下腹の前の方にも判定あるから、慣れればそこまで直接戦闘も 苦じゃないな。どうしても邪魔な時のクラゲは至高クロスボウで殺してる。 -- 2020-06-08 (月) 09:56:37
- メガロドンもマンタもアンコウも、ケツ突っつき回しまくることで上手くいけばノーダメで食い殺せるしね。エラスモは野生時だと360°ターン出来るからがっつり齧られたが… -- 2020-06-08 (月) 20:33:40
- バグ死がいやでバリオでいいやってなってしまう・・・ -- 2020-06-09 (火) 01:20:45
- バグ死は水と陸の境で起きやすく、大抵の場合はダッシュのままその境に乗り上げるときに発生するよ。少なくとも完全な水中では起きることはないと思う。何日も水中を探索する小技としてチャウダーとスキューバの併用をおすすめする。チャウダーは騎乗してれば水中でも飲めるから、酸素値がなくなる直前までは通常装備、酸素値がなくなる時にスキューバに着替えて酸素値がマックスに回復したら通常装備に戻すという小技を使うとタンク一個でずーっと海上に上がることなく探索できる。光源を肩乗せしていけばある程度は暗さもカバーできる。利点はタンク一個で済むので重量の軽減はもちろんのこと、騎乗解除しているとき不意討ちをくらってタンクを壊されるという事故がなくなること。グレードの高い鉄装備でしっかり固めていれば不意討ちから殺されることもなくなる。クラゲだけは注意してね。 -- 2020-06-10 (水) 08:33:33
- 初心者だけどバグ死がなんなのかわかったわ…沼地のワニ相手で腹に食い込んだときに大ダメージ食らって二撃ぐらいで死んじまった…微妙な深度や障害物が多い場所で同族相手はバグ死が怖いね -- 2020-11-15 (日) 17:31:02
- 移動も戦闘もできる子だけど、移動専門にして速度全振りの個体が使いやすい気がする。狩りをわざわざサルコでしないし。 -- 2020-06-13 (土) 01:50:17
- 余りあげてもダッシュをもて余すから、ヘルスとか重量もありかも。余りあげると乗り上げバグ死しやすいし -- 2020-06-13 (土) 01:58:06
- 低レベルを間引いたときの肉でテイムできるから意外と楽ねこいつ -- 2020-06-14 (日) 11:49:40
- 戦力がある前提だけどね。霜降り腐るからちょくちょく戻るのは面倒だけど、乱獲はしやすい。リスポーンも遅くないし。 -- 2020-06-20 (土) 00:57:56
- 20年6月26日現在でも爆発を確認 -- 2020-06-26 (金) 04:23:05
- スピノもピラニア寄せ付けない様にならないかな...テイムした帰りにピラニアに倒された... -- 2020-08-09 (日) 06:44:10
- スピノは基礎性能で圧倒的にアドバンテージあるから来ないと思う。足のつく場所にいけばちゃんと殲滅できる。サドルがなくてコントロール出来ない場合は、まぁライダーレスの恐竜はそんなもんなので気にしてはいけない -- 2020-08-09 (日) 13:17:40
- スピノなら無抵抗にして追従させれば死ぬまでピラニアに齧られるなんてことは起こらないのでは -- 2020-08-09 (日) 14:45:15
- こいつが死ぬのってPVPで壁の中に入るバグ対策の弊害なんだろうね -- 2020-10-27 (火) 15:21:49
- ペット系の背中に乗り上げて死ぬ事例もあるので、水中の機動性アップを水中にいるときに水中生物判定にする形でやってるからじゃないかと思ってる。で、異次元の機動性は手に入れたけど、スピードのせいで処理がラグったりすると切り替え処理をし損ねて水中生物の乗り上げ即死が入るみたいな。過去のコメントでダッシュで突っ込むと危険、というのもあるし、処理が込み合うと判定がずれるっていう例はラプトルにアルゲンが拘束された!とかの報告もある。 -- 2020-10-27 (火) 15:44:44
- PCローカル、マップラグナで、浅瀬に座礁したメガロドンを水面付近でかみかみしていたら、突然サルコが血だらけに。12000あったHPが1000になってました。ローカルでも浅瀬付近では大ダメのバグがあるみたいです。 -- 2020-11-25 (水) 00:16:05
- 公式の方がラグの影響でアンチメッシュでの事故が頻発しやすいだけで、ローカルでも水と陸の境は依然危険ですよね。現在も全く変わりないことが分かっただけでも有用です。サルコは深海探索用に使いましょう。 -- 2020-11-25 (水) 01:20:58
- 最近は見なくなったのですが、ローカルでまだ残っていたとは。水から陸に上がるところを生物や障害物に阻まれると発生しやすい印象があります。最初に遭遇して以降サルコで陸に上がるときには右上のライフゲージとにらめっこしながら開けた場所に上がるようにしています。症状が発生しても即死ではないのですぐに降りれば軽傷で済みます。 -- 2020-11-25 (水) 22:18:32
- 乗り上げのバグ死ってもしかしてライダーレスでも起きます?拠点敷地内の水辺を放浪させてたサルコが急にキルされて驚きました…(キルの相手は表示されなかったし、餓死もまず起こらない状況なので多分バグ死ですよね…せっかくの290Lvサルコが…)環境はPS4ローカルです。 -- 2020-11-26 (木) 07:30:40
- 泳ぎと上陸の判定がうまくいってないってのが本当ならサバイバーが乗ってるかどうかは関係ないだろうね -- 2020-11-26 (木) 09:26:32
- ワニ・恐竜好きには周知の事だけどコイツ顎が細長くて脆いガビアル型だから、実際に同クラスの大きい生き物ばっかりの時代に野生でデスロールなんてしたら即顎が折れて・・・幻想生物もいいけどデイノスクス来ないかな -- 2020-11-28 (土) 18:33:05
- デイノニクスで我慢してくれ。一字違いで大違いだが -- 2020-11-28 (土) 21:59:18
- ディノニクス(幼少期の被刷り込み呼称)はデイノニクスで獣脚の中で一番好きだけどそれとこれとは別ですがなw -- 2020-11-30 (月) 19:16:40
- デイノスクス追加するmodあるからそれで我慢だな -- 2020-11-28 (土) 22:18:00
- 正直話に目は他にもっとあるだろな声も出そうだけど、スキンなら対応可能かも -- 2020-11-28 (土) 23:45:09
- MODデイノスクスは「こういうので良いんだよこういうので」て性能してるよ。 -- 2020-12-01 (火) 15:51:56
- デイノニクスで我慢してくれ。一字違いで大違いだが -- 2020-11-28 (土) 21:59:18
- アベレーションがダントツにバグってる?それとも他でもなのかな…。昨日アベでやってたらテイム個体も野生個体も位置バグがひどかった、なにもないところから殴られてるから応戦したら倒した瞬間遠くにいたサルコが死体でこっちにワープしてきたわ -- 2020-12-07 (月) 12:02:52
- アベレーションはライティング、細切れの読み込みエリア等もとから超処理重いのに加えて大体サルコの天敵である浅瀬なのでバグりやすくてもおかしくはないかな -- 2020-12-07 (月) 14:59:24
- ジェネシスで海洋プラホ作りたいんだけど、亀倒すのはワニでも全然大丈夫ですか? -- 2021-01-14 (木) 19:49:25
- 尻を齧り続ければ余裕 -- 2021-01-14 (木) 19:52:06
- ありがとうございます!念のため高レベルテイムし低レベルを狙います! -- 2021-01-14 (木) 20:04:11
- 尻を齧り続ければ余裕 -- 2021-01-14 (木) 19:52:06
- 水路のある洞窟用にいいんじゃないかと思ってブリして突っ込んだらコウモリにボコボコにされたでござるの巻。よく考えたら骨格的に対空はムリゲーよね… -- 2021-01-16 (土) 08:53:33
- テイム中の気絶個体の上に乗ったら、マリオのジャンプ台みたいにサバイバーが勝手にジャンプしたんだけど、この子だけ? なお、テイム後はサドル有無に関わらずジャンプしない模様 -- 2021-01-18 (月) 12:36:56
- 乗った時に滑って本来乗れないとこにはまると、オブジェクトがめり込まないように反発してふっとばされることがあるけどそれとはちがう? -- 2021-01-18 (月) 13:12:34
- TLC2からある仕様みたいなもの。同グループに属していない生物が触れると弾かれる。自分は同じく気絶個体にグライダー着て突っ込んだら凄まじい勢いで落下ダメ喰らい続けて死んだことがある -- 2021-01-18 (月) 16:40:04
- デスロール、長押しでスタミナ切れまで延々と回転してダメージ与えれるようにならんかな。デカい相手にはロールというよりドリルになってしまうが。 -- 2021-01-19 (火) 18:12:53
- 過去のコメントによると、この事骨格的にデスロールむりらしいから、させたら口がもげそう -- 2021-01-19 (火) 18:44:17
- いやまぁこの際骨格なんて無視して実装したからには…ってね -- 2021-01-19 (火) 22:59:45
- 過去のコメントによると、この事骨格的にデスロールむりらしいから、させたら口がもげそう -- 2021-01-19 (火) 18:44:17
- テイム完了時メレー378(ローカル・シングルオフ)で、350超えたら大当たりだと思ってる自分からしたらすごい神個体だ!と興奮してたんだけど、もう一匹テイムして354。嬉しいんだけど、あれ、そういえば前テイムしたのもメレー高かったような…と思ってこのページ見たら、mult補正が22%で他より5%近く高いんだね。でも嬉しい -- 2021-01-24 (日) 18:56:14
- 現実のワニもそうだけど、口開けてぬぼーっとしてるのがなんか気が抜けてる感じで好き。 -- 2021-01-25 (月) 17:29:26
- この~…ps4版だとスティック押し込みで使う謎の飛びかかり攻撃はいつ使うんだ?サーチしてくれるわけでもなく、右か左の真横に飛びながら顔を正面に向けたまま噛むから当てづらいし…長く乗ってるけどまじでわからん。 -- 2021-01-29 (金) 21:01:36
- 気になってるの自分だけじゃなくてよかった笑不便とか使いづらいとか以前の問題ですよね、挙動の法則性すらわからない。最初はどっち向いても一定の方向に向かっていくから、「最後に触れた水辺への緊急回避」なのかとも思ったけど、かと思えば突然方向が変わったりするから違うっぽいし。仕方がないので自分は絡んできたメガネウラに飛び込みの方向を合わせて迎撃して遊んでます… -- 2021-01-30 (土) 15:01:25
- 最後に振り向き攻撃をした方向に飛んだはず -- 2021-01-30 (土) 17:59:19
- pc版だと、R3ボタンに当たるCキーを押すとクロスヘアが出てきて、それを攻撃できる対象に合わせてキーを離すとその方向に飛び付きが出る。ps4だとなぜかクロスヘアが出てこない。移植する際の容量削減か何かでオミットされてしまったのか -- 2021-01-31 (日) 12:36:20
- 昔はクロスヘア出たよ。いつの間にか出来なくなってた -- 2021-01-31 (日) 12:48:44
- 上陸ダメージバグとかいうゴミのせいで150キブルテイム個体死にました… -- 2021-03-10 (水) 20:45:06
- ブリして予備作っておかないから… -- 2021-03-11 (木) 11:13:03
- 久しぶりにラグナの海をサルコ部隊で一周してみた。今回は肩に光源乗せていってみたけどガンママックスでも夜の深海は真っ暗だね。朝まで洋上で一休みとかできるからサルコは便利だ。探し物の高レベルバシロは見つからんかったが、150のイクチオ、ダンクル、アンコウ、メガロドンをテイムして帰宅したよ。雑談気味になっっちゃったけど、みんなも是非いいサドルつけたブリ個体を4匹くらいで運用してみようぜ。 -- 2021-03-22 (月) 10:14:16
- 一生陸に上がらなければバグ死しないのでラグナの広い海なら安心 -- 2021-03-22 (月) 11:53:57
- サイズの割にHPが貧相でなあ… -- 2021-03-22 (月) 19:28:31
- そこは体力個体でブリすれば解決 -- 2021-03-22 (月) 19:47:10
- 反射神経のないわたしにはブリ個体は操作がおっつかないのが残念。速度制限システムないかなぁ、ワニは結構好きなんだけど -- 2021-03-22 (月) 20:16:44
- 海中での話かな?モサ、ワニは直線移動以外ダッシュしなきゃ快適に使えるよ。歩きだけでも十分早いからね -- 2021-04-22 (木) 12:28:03
- うん、水中での話。ダッシュぐせが抜けないので制限モードがほしいよ…うまく調節できる人は尊敬する。 -- 2021-04-23 (金) 18:22:44
- 癖になると中々抜けませんからね。慣れるとテイムならコイツが一番安定しちゃう。振り向きも便利だしイクチオだと事故るしバリオじゃ遅いし… -- 2021-04-24 (土) 12:22:23
- 騎乗射撃の際頭が邪魔にならないのは大きい。バリオはバシロテイムメガロドンテイム辺りだとサルコより安定するかな。どちらかというと陸上での移動の方がバリオの真価発揮出来る気が。イクチオは…、ちょっと使いこなすの大変だよね。上下移動が速いのは強みだけどそれ故に…。 -- 2021-04-24 (土) 16:37:36
- 自分はバリオ→バシロ→イカなので騎乗射撃をテイムに使うことはないんだけど、ワニは好きなんだよね。趣味で可愛がるためにいろいろ参考にしてみるよ -- 2021-04-24 (土) 17:47:20
- 確かにバシロテイムならバリオだねー。騎乗射撃はまぁ地上でも使えなくもないよ。移動もブリ個体で野生カルノと同等くらいで正面も撃てるが…段差に弱い!他で良いとは言わないで笑 -- 2021-04-30 (金) 08:51:47
- サルコってブリすればカルノ位の走行速度になるのか。思ったより速い。 -- 2021-04-30 (金) 11:01:29
- トリケラトプスをテイム中に、もう少しでテイムできそうだと思ったらこいつがいきなり現れて食い散らかしてトリケラトプス死んじゃったから、代わりにこいつテイムしたけど、序盤の水中だとべらぼーに強いな。心強いわ。 -- 2021-08-05 (木) 10:24:50
- サドルレベルこれでこの能力は破格で使いやすいギリギリまで地上も動けるようになったからね。 -- 2021-08-05 (木) 13:46:39
- 新しい編集で大型扱いされてるけどサイズ的にもステータス的にも中型のような -- 2021-08-29 (日) 07:19:10
- 読解力が足りないと思うので補足すると、「ワニとして」大型のという意味でしょうね。指摘の内容には当たらないと思いますので再度読んでみてください。 -- 2021-08-29 (日) 07:52:41
- それでも脚は大型肉食動物としては遅く、気絶値も低いため普通にプレイしていれば恐らく最も早く仲間にできる大型肉食動物。 -- 2021-08-29 (日) 07:59:17
- 大型扱いと読めるに1票。枝さんは現実ではの巨大表記だけ見た感じかな。差分見ると新しい部分を色付きで分かりやすく見られますよ。 -- 2021-08-29 (日) 08:24:36
- 「ワニとして」大型の方が意味が通じないだろ… -- 2021-08-29 (日) 09:43:38
- そもそも、このゲーム内だと大型扱いなのってラプトル、カルノ、バリオ、カプロ辺りから狙われなくなるラインで多くの沼地で安全に探索出来る生物じゃないかなって(マップによっているスピノやサルコ以外襲うピラニア除く)。先に挙げた生物等は中型生物として扱われるのが一般的じゃない?サルコは見た目は中型と大型の中間だが敵対生物の種類と基礎ステータス的に大型生物と表記するのは誤解生みそう -- 2021-08-29 (日) 10:58:12
- 中型と大型の分け方も定まってる訳じゃないし、少なくとも通常サイズの恐竜門が通れないこいつを大型と言う事自体別にそこまでズレてるとも思わんけどな -- 2021-08-29 (日) 11:12:35
- あら恐竜門通れなくなったの…?前は通れたけれど… -- 2021-08-29 (日) 11:20:24
- 昔は中型恐竜門通れなかったけど結構前に通れるようになったんじゃなかったっけ?また通れなくなったの? -- 2021-08-29 (日) 11:30:47
- ゲームデータ的には、大中小という段階で分けてるのは糞の大きさくらいかな。4葉さんの敵対されないかどうかは上位生物判定で、テリジノみたいにサイズ中型でももってたり、旧ディプロドクスみたいに明らかにでかくてもつけなかった事例があるので恐らく別扱い。あとはドラッグウェイトとかもあるけど、数字だから区切りがどこかは決めないゃいけないし難しいね。門はよく辺り反手変更で境界付近は通れたり通れなかったり、騎乗あるなしで通れる事例もあったりするので安定しない面もある。個人的にはサルコは中型かなと思うけど -- 2021-08-29 (日) 12:43:18
- 少なくとも一年前は通れた。まあユウティラなんかも通れたりするし恐竜門も完全な基準ではないよね。どちらにせよサルコを序盤に捕まえられる大型生物と記述するのは不適切かなと -- 2021-08-29 (日) 12:54:56
- 明確な基準があるって訳じゃないし、ティラノやギガのページでも大型肉食動物って記述はないんだよね。サルコも肉食動物って括りなら間違いはないんだが。 -- 2021-08-29 (日) 13:53:00
- 巨大ワニ(中型)…はさておき、システム的には中型扱いだよねえ。糞のサイズといい、生態的地位も…と思ったがマンモスというディロにも敵対される大型生物がいて基準が分からねーなァ? -- 2021-08-29 (日) 13:55:05
- ARKの生物サイズって、結構大事だから明確な基準や数値欲しかったよね。自分の好きなゲームですまんがドラクエモンスターズみたいなやつ。 -- 2021-08-29 (日) 15:35:21
- マンモスってイクチオルニスにもちょっかい出されるしで安心して置いておけないのよねえ -- 2021-08-29 (日) 15:41:46
- 敵対もそうだけど性能的にも弱過ぎる大型~超大型、強過ぎる中型が多いからサイズについては形骸化してる -- 2021-08-29 (日) 15:46:52
- 大型扱いじゃない派が多いものの、それはそれとして上記文章でワニとして大型と読み取るのは難しい。枝主さんが木主さんの意見に読解力が足りないなんていうのは良くないって事で良いかな -- 2021-08-29 (日) 15:48:08
- クソ長いツリー形成してからでアレだけど※個人の感想ですでおしまいなんじゃないの。システムの都合(ダイアウルフに襲わせたい)で上位判定が無いと思われるマンモスとかコメントに例外も出始めてるし。ゲートの通過やドラッグウェイトとか何か基準にあてはめて完全に分断する以外なら、書いた人の感覚に従うわ。 -- 2021-08-29 (日) 14:03:55
- うんこが全てを決める -- 2021-08-30 (月) 02:46:31
- 鹿よりでかいモレラトプスが小型になる罠(といっても、あれはらくだの糞が小さいというモデルの要素だから特例だけど) -- 2021-08-30 (月) 03:02:27
- 個人的にはガリミムスやエクウスなんかも小糞が良かったな。身体に対してデカ過ぎる。 -- 2021-08-30 (月) 05:37:59
- 誰がどんなうんこの話するなら、ビチャビチャうんこや長めうんこみたいにうんこも詳しく語ってください。 -- 2021-08-30 (月) 07:53:33
- 悪いがarkのwikiだから、うんこは大中小巨大人間の5段階しかないから、ないものは語れないと思う -- 2021-08-30 (月) 11:21:23
- 枝主だけど、どうでもいい別生物に対する個人的うんこ感想に、クソネタリプに、クソネタリプにマジレスするクソリプと話展開されて来たんでとりあえずここでおしまいにしたい -- 2021-08-30 (月) 15:16:50
- バシロのテイム時に出すアレは液状のうんこではないのか? -- 2021-09-17 (金) 16:25:07
- ゲーム設定的にはあれは食べこぼしで、それを狙って他の生物がよってくることになっている。 -- 2021-09-17 (金) 19:41:15
- これは戦闘BGMで判断してる。よってサルコは大型、ワイバーンやユウティラヌスは小型(←え?) -- 2021-09-18 (土) 21:07:14
- 読解力が足りないと思うので補足すると、「ワニとして」大型のという意味でしょうね。指摘の内容には当たらないと思いますので再度読んでみてください。 -- 2021-08-29 (日) 07:52:41
- ワニの代名詞であり本種もゲーム内で行うデスロールだが、頭蓋骨の分析などからできない可能性が指摘されている。(同じ巨大ワニのデイノスクスやプルスサウルスはできるらしい。何故だ。)……概要のこの部分はちょっと文章おかしいような?「何故だ」がいらなくない?前の文で頭骨の形状でデスロールの可不可を判断したと書いてあるのに何故だというのも -- 2021-09-02 (木) 16:33:34
- 詳しい理由を求めてるんじゃなくて他のワニはできるのにこいつだけできないことに対してのツッコミのようなものだからおかしくないよ -- 2021-09-02 (木) 16:55:17
- それがゲームの話なら分かるけれど、実際の話について何故だはおかしいでしょ -- 2021-09-02 (木) 19:50:02
- デイノスクスやプルスサウルスの頭骨とサルコスクスの頭骨を比べたら明らかに差あるしね -- 2021-09-02 (木) 19:51:57
- ???だから要は運動神経悪くてスキップできない芸人になんでスキップできないねん!って言ってるのと同じだと思う。もっと言うとこの人は運動神経が悪く、かつ今までスキップというものをしようとしてこなかったから体の動かし方がうんたら~みたいなものを求めた何故じゃなくて、上でも言った通り33-4にな阪関無って返すイメージの何故だから変じゃない。そういうノリが嫌いだ!と言うならさいですかとしか言えないけど -- 2021-09-02 (木) 20:38:18
- よくあるノリなのか…うーんなるほど。ウケ狙いなのは気付いていたが変な文章に感じたので。まあやめておきます -- 2021-09-02 (木) 21:14:57
- ノリとかなんとか言ってるけど面白くもないから、単純に頭の悪い文章にしか見えないね。修正した方がいいんじゃない? -- 2021-09-17 (金) 07:17:40
- というかわざわざ面白くしようとしなくてもいいだろ。wikiに笑いを求める奴なんていねーよ -- 2021-09-17 (金) 17:10:04
- まぁ重箱の隅をつつく様な事を言えば詳細な理由付けまで記載したうえで「何故だ」を書くノリにある種の寒さを感じるという気持ちは分からんではない -- 2021-09-17 (金) 17:16:03
- メタ的に考えたらワイカがサルコをワニとして見てるからじゃないかな。arkにワニを出したいってなったときに手頃な古代ワニ探してたらサルコが目に留まっただけで、TLCのときもワニといえばデスロールだよねw的な感じで追加したんだと思うよ -- 2021-09-17 (金) 17:35:39
- まぁ、ワニならデスロール!はTLC前からユーザー間で出てたね。そもそもark生物の設定的にはこれSarcosuchus imperatorじゃなくてSarcosuchus excubitorっていう架空の種であるので、史実のサルコが出来なくてもこっちは出来ていいのだ。しかし、英wikiのトップみたいに、「arkというゲームに登場する生物である」って先に断ったほうが、突っ込む人は減るかしら? -- 2021-09-17 (金) 19:39:52
- いやそもそもこの木はページでの説明欄の文脈がどうだって話だろうから、事実との整合性を議論するなら別の木でやった方が良いのでは、↑2つくらいから話題がズレてると思われる -- 2021-09-17 (金) 20:04:22
- 木主だけど久々に見たら伸びていたので一応…。上の葉さんの仰る通りで、私は現実のサルコがデスロール出来ないのにゲームだと可能な事に疑問を投げた訳ではなく、そもそも話題に出していません。木に書いた通りで文章がおかしくないかと疑問を投げたのです(そもそも、件の文章もゲームと現実の整合性についての話題ではないです)。雰囲気的にあれ以上食い下がると喧嘩になりそうで引きましたが、葉5~7さんの書き込みがもろに私が内心書きたかった内容ですね。まあ穏便に -- 2021-09-18 (土) 11:55:06
- なら最初から寒いから消してくださいでよかったのでは?文章がおかしいのと寒いのではまたいろいろ変わってくるかと -- 2021-09-18 (土) 12:46:40
- この文面の場合寒いもおかしいも両方言える事だからしょうがない、それに木さんは消した方が良いのではという意見は最初に述べてるよ -- 2021-09-18 (土) 15:04:44
- 確かに、申し訳ない -- 2021-09-18 (土) 16:48:27
- 寒いから消してなんて書き込んだら荒れるに決まってるでしょ。該当文章を編集した人は自分なりにwikiを良くしようとしたのだろうから、それをストレートに貶すのも良くない。上の方の仰る通りで両方言える内容なんだから荒れなさそうな方で指摘したのよ -- 2021-09-18 (土) 16:49:42
- あ、申し訳ないと書いてあるのにわざわざ反論文を…時差なんですすみません -- 2021-09-18 (土) 16:51:15
- 詳しい理由を求めてるんじゃなくて他のワニはできるのにこいつだけできないことに対してのツッコミのようなものだからおかしくないよ -- 2021-09-02 (木) 16:55:17
- コイツ酸素無限で水中の動き早くて騎乗射撃できるし使いやすい!クラゲの電撃効かなくなれば安心して海に出せるるというのに -- 2021-09-18 (土) 17:24:49
- まぁ、淡水の生物だし、今でも捕獲時期に比べて性能かなりいいから… -- 2021-09-18 (土) 17:37:15
- 操作性は結構好きなんだよね。でも捕獲の楽さ考慮に入れても体力650位にして上位判定は欲しいかも。バリオに騎乗戦闘面では劣るものの安全な旅をお約束しますみたいな。この子で沼地を悠々と闊歩したい -- 2021-10-23 (土) 11:12:11
- 独自性を追求するなら水中の上位判定が欲しくはある -- 2021-10-23 (土) 13:48:18
- 戦闘力も申し分ないし、体力も鍛えればそこそこ、スタミナの伸びも悪くわない、何より移動早いし、乗りながらクロスボウ撃てる、、マジでいい子。 -- 2022-02-12 (土) 08:03:51
- 海進出の足掛かりとしても優秀だし、そもそも格好いいのに光る変種までいる…。拠点に置くと尻尾が邪魔になるのが欠点 -- 2022-02-12 (土) 12:02:47
- 上下の移動は苦手だけど水平方向の移動は速めなので入手が地上で棍棒あれば可能な容易さもあって優秀。ただし上陸時にリスクが -- 2022-02-14 (月) 14:22:52
- なんでこいつってテイム中の身体の上に乗るとポヨンポヨン跳ねるんだろうな。トランポリンにして遊んだ人は多いはず。 -- 2022-03-03 (木) 03:03:39
- 分かり身が深くて草w -- 2022-05-26 (木) 15:18:57
- やけくそ強化とバリオニクスの弱体でアイランド0スタート時のおすすめ生物に成り上がった気がする。南でも特定スポットに絶対いるし、陸上ならトロいから麻酔矢クロスボウだけで余裕。テイム後はスピノすら張り倒せる火力に水中の半端じゃない機動力がアイランドの地形と合わさってすこぶる優秀。カプロスクスのルパンダイブとバリオのスタンさえ気を付ければ敵なしや! -- 2022-08-07 (日) 20:18:06
- 攻撃範囲がちょっとアレだから戦闘用に向くかと言われると微妙だけど、旋回出来るので嵌められる心配自体はないし。島で言うと沼地進出~最初に海に出る所までで特に活躍するね。倍率があると海は最初からイクチオでいいやになっちゃうけども -- 2022-08-07 (日) 21:41:33
- え、強化されたのか! -- 2022-08-07 (日) 22:45:42
- いや解説に書かれてるv279の遥か昔の強化で… ark2出るって聞いて超久しぶりにアイランドを0から始めたらこいつが有能過ぎてびっくりしたって話 昔はとりあえずバリオニクスにボーラ投げつけることから始めてたから変わったなぁと -- 2022-08-07 (日) 23:07:25
- そういう事か…。個人的にはサルコスクスはこの巨体だしHPしっかり上げて上位生物にしてほしいなあ。他のステ上げろとは言わんから。バリオニクスは弱体ゆうてもボーラ、アルゲンで掴めないだけで戦闘力は何も変わっていないわけで、シャドウみたいな規格外入れなければあらゆる地形で活躍できるポテンシャルあるからねえ。水中移動だけは勿論サルコに軍杯上がるが -- 2022-08-08 (月) 00:16:29
- 陸上昏睡テイムできる中での遊泳速度なら多分ほぼトップ。今はメイウィングが陸海空全てを解決するけど、昔はPVP序盤によくテイムして海洋に進出してたな。 -- 2022-08-07 (日) 23:52:30
- アイランド序盤でオススメしたい種族。陸地で麻酔を撃つだけで簡単に昏睡→テイムでき、水中&陸上どちらでも戦える。序盤の護衛から海進出する際でも安心して連れて行ける。バシロを効率良く探せてお供のマンタも倒せるのでテイムが快適。ダンクル、アンコウ、プレシオなども騎乗射撃でテイム可能。水中移動速度とスタミナ急速回復を活かして深海クレート探索も可能。クレート探索中にイカに拘束され殉職するまではしっかりと活躍してくれます。活躍してくれる期間が長いので殉職した時に悲しくなるのがデメリットかもしれないです笑 -- 2022-09-14 (水) 21:10:20
- 何が良いってこいつは酸素に無駄なボーナス取られないのが良い -- 2023-02-27 (月) 20:22:01
- 残念ながら酸素にも振られますよ -- 2023-02-27 (月) 20:31:39
- 野生のサルコスクスは騎乗解除してきますか?2回ほど密着した状態で降ろされました。キーの押し間違いかもしれないですがサルコ以外で降ろされたことはないのと、普通に降りるのとは少し違った感じで気になったので。 -- 2023-04-09 (日) 22:10:15
- してきます。 -- 2023-04-09 (日) 23:39:39
- 長らくサルコをこよなく愛してこのwikiにも活用方法を何度も書いてきたし、TLC後にオススメ恐竜に載せてもらったり思い入れが強い生物だったけど、最後までバグ死は改善されなかったな。ASAではどうなるか楽しみです。いままでありがとう。(今はシャドウメインしか使わなくなったのは内緒) -- 2023-04-10 (月) 11:09:10
- ASAはアイランドからスタートでモンボも無いから、序盤はお世話になりそう。自分もお気に入りの生物です。 -- 2023-10-12 (木) 21:39:52
- 今テイム低倍率のアイランドで早めに水中進出するんならまずこの子よね、テイム難易度に対して遊泳速度が並外れて優秀 -- 2023-10-13 (金) 00:46:40
- 凄い久々に乗ってみたら、思い出より強くて速くてビビる -- 2023-10-10 (火) 12:20:52