Top > 【びっくりトマトのタネ】

【びっくりトマトのタネ】

概要 Edit

びっくりトマトが
収穫できるタネ
5日で収穫可能

Ver.2.2前期に実装された【タネ】。分類は素材
通常ではレア作物としてしか収穫できない【びっくりトマト】が確実に、ごく稀に巨大なびっくりトマトが実る。
バザーに出品できること以外は、【超トマトのタネ】と基本的に変わらない
 
料理を食べ尽くしたとき稀に中から出て来る。Ver.2時代の入手方法はそれのみ。
様々な検証が行われており、一説によればびっくりトマトを使わない料理からは出ないとされているが、真偽は不明。
なんにせよ滅多に入手することはできないので、当時はバザーで10万G以上で取り引きされていた。収穫数がある程度ないと赤字になる。
このタネでできるのはレア枠でも巨大なびっくりトマトなので、8枠全部びっくりトマトを収穫できるため、他のタネよりは稼ぎやすい。
 
Ver.3では【モンスター牧場】の各種ルーレットの景品(Ver.3.0後期からわたぼう、Ver.3.1後期からワルぼうも追加)になったためある程度流通するようになり、1万Gを割るほどまで値段が下がったが、Ver.3.3前期でワルぼうの景品から外れてしまう。その後は以前とほぼ変わらない値段まで高騰している。
理由として「もらってもうれしくない」と言う声があったからとのことだが、調理職人からは逆に反発の声も挙がった。
その代わりとして入った物が【せかいじゅの葉】×3=ちいさなメダル6枚分*1しかなかったと言うのもまた批判の的になっている。
その後、せかいじゅの葉ははずされたものの上記の声があったからか結局これが戻ってくる事はなかった。
その他では【ジュレットの町】のおたからのタルからごく稀に入手可能。

*1 普通にメダルが当たれば最低10枚なので明らかに釣り合ってない