Top > 【バアルゼブブ】

【バアルゼブブ】

概要 Edit

今作で初出。【グレムリン】【ベビル】の上位種。
【リンクル地方】のソーダの泉周辺、【モンセロ温泉峡】の温泉溜まり周辺、【ねじれたる異形の大地】に生息。シンボル数はそれなり。
【かなしばり】【ディバインスペル】からの【マヒャド】を使うがそれほど怖くない。
 
図鑑説明によるとソーダが大好きでレアドロップで【天使のソーマ】を落とす・・・シャレだろうか?
通常ドロップは【へびのぬけがら】
 
名前の由来は、言わずと知れたキリスト教の悪魔。*1ゲームやファンタジーの世界でさんざん使い倒されてるので、知っている人も多いだろうが、普通はハエの姿。例えばDQ4・DQ8の【ベルザブル】
ということで、シリーズ内で同一ネタを字面を変えて別々のモンスターとして出してきた、珍しい例。

Ver.1.1 Edit

しぐさ【サイクロンダンス】を習得できるクエスト【風車塔のほほえみ】のターゲットに指定された。当時は強めの相手で、ソーダの泉にしかいないためシンボルの取り合いも起こった。

Ver.1.2 Edit

特訓モードが実装され、天使のソーマによる金策と併用して結構な数が狩られていた。リポップ範囲が狭いことと5匹くらい沸くのでとても便利。強敵モンスターの中でもライノスキング並みに手ごろな相手だが、宿から遠いのが唯一の欠点。

Ver.1.3 Edit

サポ魔法戦士がMPパサーを使うようになり長期滞在が可能に。低レベル帯の特訓対象として更に人気を集める。

Ver.1.4 Edit

特訓モードの仕様変更で高レベルでも特訓対象に指定されることになった。ただし同時に倒した分だけスタンプがもらえるように仕様変更されたので、人気は複数匹で出るモンスターの方に流れてしまい、バアルゼブブが特別注目されることはなくなった。狩るなら天使のソーマが欲しいときくらいだろう。
一方で手ごろな強さで湧きが早く密集しており、常時1匹という事故率の低さからBOTに大人気。ソーダの泉はBOTの泉と呼ばれるほどに。

Ver.2.1 Edit

特訓モードのターゲットから外された。ドラゴンクエストXTV番外編で代表的な業者出没地域として紹介されたので、対策の一環でもあるのだろう。

Ver.2.2前期 Edit

モンセロ温泉峡とねじれたる異形の大地に生息するようになった。ソーダの泉はBOTばかりで狩れないので、最大3体で出現する温泉峡が100匹討伐にオススメ。

*1 詳しく知りたい人は「ベルゼブブ」「ベールゼブブ」「ソロモン72柱の悪魔」などでググられたし。