Top > 【ゆうていみやおうきむこう…】

【ゆうていみやおうきむこう…】

DQ2 Edit

【成文型復活の呪文】のひとつ。全文は以下の通り。

ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ
ぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ

解読するとこうなる。 ぺの数は27個

  • ゆうてい
    ゆう帝。週刊少年ジャンプのゲーム紹介コーナー【ファミコン神拳】における【堀井雄二】のペンネーム。
  • みやおう
    ミヤ王。同じくファミコン神拳執筆陣の1人、【宮岡寛】
  • きむこう
    キム皇。同じくファミコン神拳執筆陣の1人、木村初。
  • ほりいゆうじ
    また堀井雄二(当時はまだ、ゆう帝であることを公表していなかった)。
  • とりやまあきら
    DQシリーズのキャラクターデザインを担当する【鳥山明】

入力するとレベル48という異常な強さのローレシア王子【もょもと】がサマルトリア城に出現。
道具は何も持っていないが、27,671Gの大金と太陽、水、命の紋章を持っている。
サマルトリアの王子を探しにいくところからという最序盤から冒険できるので、まさに【強くてニューゲーム】状態。
存分に最強っぷりを楽しもう。
 
あまりに文章が出来すぎている上に、【ゆうてい】【みやおう】【キムこう】はDQ1に出演していた事もあって、デバッグ用に製作者が意図的に入れた裏技と思われている事も少なくない。
しかし、ファミコン版のDQ2の発売当時、堀井雄二自らがラジオ番組「オールナイトニッポン」にゲスト出演し、意図的に仕組まれた復活の呪文は存在しないことと、この復活の呪文の存在について語っている。
さらに最近ではゲームセンターCX・チュンソフトの回では有野課長がプログラマーの【中村光一】に対し、単刀直入にこのことについて聞いている。
また、第24回の「アクトレイザー」回の「ウラワザジェットストリーム」というコーナーでも取り上げられた。しかし、この内容を投稿したP.N.キングスライム曰く、「最初こそワクワクしたものの、味気なくて結局最初からやり直した」とのこと。
堀井・鳥山両名が入っているにもかかわらず、ドラクエの音楽を担当した【すぎやまこういち】が入っていないことからも、偶然の産物であることが伺える。
 
また、あまりにも有名になった事から、他ゲームなどでもパロディとして使われる事もある。

余談 Edit

すぎやまと中村の名前が入った以下の呪文でも、同じステータスの「もょもと」が復活する。

ゆうて いみや おうきむ
こうほ りいゆ うじとり
やまあ きらす ぎやまこ
ういち なかむ らこうい
ちつう のかみ がみがそ ろい

(ゆう帝・ミヤ王・キム皇・堀井雄二・鳥山明・すぎやまこういち・中村光一 … (DQ)2の神々が揃い)
 
なぜ呪文が違うのに同じ状態で再開するのか? と疑問に思う方もいるかもしれないが、そもそも「52文字の呪文で1人パーティ」という不自然な点に注目してもらいたい。
 
実は、ぺぺぺ…の方の呪文ともども、この復活の呪文で意味があるデータは、前半の「ほりいゆう」付近まで。
以後の部分はチェックの部分をごまかすための調整でしかない。
もょもとで開始後、サマルトリア王に呪文を聞くと短い呪文を教えられるのはこのため。
結果として、前半が完全に一致するこの2つの呪文では、同じ「もょもと」が復活する。
 
だが、仮にこちらの方が先に世に広まっていたら、憶測はさらに深まったことだろう。