Top > 【ゲルザー! 最後の勝負!】

【ゲルザー! 最後の勝負!】

DQ9 Edit

クエストNo.105。
【バトルマスター】の職業クエストその2。
Lv40以上のバトルマスターがパーティにいれば受注できる。
依頼主は【アシュバル地方】東の小島にいるバトルマスターの【ゲルザー】
最強のバトルマスターの座を賭けた、彼との最終決戦となる。
え?まだ2回目の対決だって?細かいこたぁいいんだよ。
 
内容は「【すてみ】使用中かつ【猛毒】状態で【グリーンドラゴン】【もろばぎり】で3体倒す」。
ダメージを食らう要素を見事に3つも重ねたドMなクエストであり、ヘタをするとすぐに死んでしまう。
すてみを使うキャラは後列に下げ、攻撃を受けにくくしておこう。
前回の【ゲルザーの挑戦】でもすてみを使わされたが、彼はSでもあるのだろうか。
 
グリーンドラゴンは【ドミール火山】【ビタリかいがん】の森でよく見かけるので出会うのは難しくないが、
もうどくのきりを使う頻度はあまり高くない上に、更にもうどくのきり自体の命中率もあまり高くない。
そこで役に立つのが【あくまのタトゥー】
これを装備すれば状態異常にかかりやすくなる。コイツを捨て身役に装備させよう。
また、【かばう】【におうだち】を使えば猛毒の霧を1人に複数回当てられるので、猛毒になる確率も上がる。
あとはひたすら防御やスクルト、余裕があればぬすむを使いながらグリーンドラゴンがもうどくのきりを使うのを待ち、すてみからのもろば斬りを叩きこむだけである。
 
事前に猛毒になってしまえばいいと思うかもしれないが、猛毒状態は一度戦闘が終わるとただの【毒】になってしまうのだ。
更に毒状態では猛毒にならないので、戦闘が終わるごとにキアリーで治してやる必要がある。
同時に3匹出てくれれば一気に達成できて楽なのだが、グリーンドラゴンは基本的に1匹でしか出ない(他のモンスターと組むことはある)。
また、過去作の様に仲間を呼んでくれることはなく、逆に準備段階で逃げることがあるのでウザい。
 
3回グリーンドラゴンを倒してゲルザーに報告に行くと、【バトルマスターの書】がもらえる。
同時にゲルザーも同じ試練を行なっていたようで、体中ボロボロらしい。そりゃそうだ。
 
ちなみに、もろば斬りで一撃で倒そうとフォースやらテンションやらバイキルトやらを掛け過ぎると、
グリーンドラゴンにオーバーキルなダメージを与えると同時に反動で自分も即死ダメージを受けることになる。
ただ、もろば斬りの反動で使用者が死んだ場合も、ちゃんと「グリーンドラゴンをもろば斬りで倒した」事実はカウントしてくれる。