Top > 【バレイナのほら穴】

【バレイナのほら穴】

トルネコ3 Edit

【グレートバレイナ島】を歩いていると出くわすダンジョン。
ランダム遭遇系ダンジョンの例にもれず、全5階と非常に短い。
ポポロ編で一旦グレートバレイナ島にたどり着くと、以降エンディングまでそれまでのダンジョンには後戻りはできなくなる。
ゆえに、その間稼ぎができるポイントはここと【山脈の尾根】のみということになる。
 
出現するモンスターはポポロ編の各ダンジョンに出現するモンスターが多く、1Fは【神々の道】、2Fは【試練の道】、3Fは【密林の墓場】に出てくるモンスターが中心で、4-5Fは山脈の尾根低層〜中層のモンスターと神々の道のモンスターとをミックスさせた感じ。
このためダンジョンの短さに反して非常に多彩な種類のモンスターが登場し、【メイジももんじゃ】【ホイミスライム】【ドラキーマ】【キメラ】【トロルボンバー】【エビルポット】【メガザルロック】と仲間として有用なモンスターも多い。
キメラやトロルボンバーを仲間にしたいなら危険度が高い山脈の尾根よりはここで狙った方がよい。
要するに、ポポロ編で仲間にしそびれたときのための救済、という感じである。
経験値と言う点では山脈の尾根深層や【邪悪な風穴】の敵に劣るものの、色んな敵がピンキリで出現する都合上弱い仲間のレベル上げにもちょうどよい。
 
アイテムは、武器・防具・巻物は一切登場せず、矢も普通には落ちていないが、反面さまざまな【杖】【草】が入手できる。
やはり武器・防具・巻物・矢を基本的に使用できないポポロ編を意識したと思われる設定。
ちょっとした消耗品を集めるのにも便利なダンジョンだが、拾っても未判別の状態となっている。
稼ぎたい杖、草が決まっている場合は、その欲しいアイテムをあえて倉庫から引き出し、1個以上持っている状態でこのダンジョンに入るといい。
文字は黄色いが名前だけは判別される為、識別の手間や識別の為の一回分の浪費が省ける。
壺に関してはもともと回復の壺か保存の壺しか落ちていないので、識別するまでもなく判別が可能。
また【リリパット】【アローインプ】が出現し、【水晶】も出るため実はトルネコ編での矢集めにも便利。
 
基本的に危険の少ないダンジョンだが、一応、3Fのみに出る【くさった死体】の物投げによる事故死には要注意。
前述のように幸い【とじこめの壺】はでないので【とじこめ投げ】されることはないが、【もろはの杖】あたりを不意に投げられると死が見える。
 
トルネコ編の場合、【イネス】【ロサ】の同行も可能。
特にロサと入る際は、【さそりかまきり】【キラーマンティス】により【草】【巻物】の宝物が切り刻まれてしまう。
また、【泥のワナ】が初登場。全階層に出現するので、【キャラメルパン】を持っていると苦戦必至。 
仲間キャラクターを連れて行くことで、このダンジョンの違った一面を垣間見ることができる。