Top > 【心眼一閃】

【心眼一閃】

DQ11 Edit

【カミュ】【片手剣スキル】で習得できる技。消費MP8。
敵の急所を狙い、強烈な一撃を叩き込む居合い抜きの一閃。
PS4版では敵の懐におもむろに飛び込み、ゆったりとした動作から居合い抜きを繰り出す。3DS版ではその場で鯉口を切るような動作の後に剣を振り抜いて斬撃と同時に画面がフラッシュする。
敵一匹に通常攻撃の2.5倍のダメージ+時折敵を即死させる効果(即死耐性なしで成功確率40%程度)。
消費MPの割に高い倍率を誇り、【分身】【二刀の極意】と併用する事で、軽く2000を超えるダメージを叩き出せる。
基本性能の高さと相まって、ブッ壊れ特技によく挙げられる。
3DS版では、【幻惑】【回避率】を無視し、【盾ガード】【武器ガード】【カウンター】が無効になる。
 
倍率自体は【両手剣スキル】【全身全霊斬り】より0.5倍低いのだが、分身と併用が可能な事が加担する為、4桁もの絶大ダメージを与える事が出来る。
即死付与率が割と高いため、気が付いたら一撃で倒していた、なんてこともたびたび起こる。
 
だが、カミュにはさらにその先の奥義【デュアルブレイカー】が存在するのだ。
しかし、世の大半のカミュは「二刀流」で「居合い抜き」をぶちかましていることになる。どこぞの頬に十字傷の剣客もびっくりの腕前である。