Top > 【鉄球】

【鉄球】

トルネコシリーズ Edit

トルネコ2以降に登場する罠。
正面から鉄球が飛んできて、後ろに吹き飛ばされる。
吹き飛ぶほどの勢いの鉄球なんて食らったら即死してもおかしくないと思うが、ダメージは少ない。
むしろアイテムと【ワープゾーン】【水路】に囲まれている離れ小島のようなゾーンとこの罠が同じ部屋にあれば、離れ小島に入り込む方法として活用出来ることがある。
その為、平常時はもちろん、敵から逃げている時に踏んでもその敵に当たるだけなので、あまり怖い罠ではない。
これに恐怖する瞬間を挙げるならば、部屋の入り口等の通り道に仕掛けられていてなかなか進めない時、数マス離れて敵から逃げている時にこれを踏んで距離が詰まってしまった時位だろう。
 
ただし、2で【ガーゴイルの店】にあると厄介。万が一吹き飛ばされて【ガーゴイル】に当たったら、
「なにしやがんだ、この野郎」と言わんばかりにボカッ!→はい即死とか、水路などで通れる入口の
直線状にあって店外に吹き飛ばされたら即【泥棒】になってしまう。
 
3では、【しにがみの指輪】装備時や【爆発の指輪】を活用した【まぼろしの洞くつ】攻略時において即死級のワナになるので注意。
だが、【ふきとばしの杖】【風の杖】の風柱などの吹き飛ばし効果に準拠しており、5マス以内に敵や壁等の激突対象がなければノーダメージで済む。
また、鉄球が飛んでくるのは向かって左側から。
 
少年ヤンガスでは鉄球そのもので8ダメージ、さらに何かに当たると5ダメージ受ける上、吹き飛ばされる距離が10マスに伸びた。
向かって左側から飛んでくるのは同じ。
【ふんばる】で対処可能。
 
【風来のシレン】に登場した「丸太の罠」を彷彿とさせる罠である。

スラもりシリーズ Edit

スラもり2以降に登場する道具。
【トゲトゲこんぼう】1個と【1000tおもり】3個を錬金することで手に入る他、お礼の手紙や敵戦車を倒した報酬としてもよく手に入る。
攻撃力は26と序盤としてはなかなか高いが、速度は遅く撃ち落とされることもしばしば。
「盾隠れ」で対処しよう。
3つ背負うと【いかりの鉄球】に変化する。