Top > 翻訳 > Boulder

翻訳/Boulder

Top > 翻訳 > Boulder
翻訳元DF2014:Boulder
翻訳元 Rev.Revision as of 9 February 2015
最終更新バージョン0.43.05

 Boulder - 丸い大きな石, 巨礫 (きょれき)

参考: 巨礫 - Wikipedia

BoulderMap tile のひとつであり、地表に散在するさまざまな種類の Stone の断片です。

また "BOULDER" はごく普通の巨大な岩Item token? であり、通常 Mining によって得ることができます。

撤去 Edit

Dwarf fortress mode においては全く有益な使い道がないだけでなく、 Wagon? の移動を妨げる場合があります。
(ドワーフやその他の Creature? は通行可能)

Boulder を撤去するには [d]esignation menu を開き、[s]mooth stone で Boulder のあるタイルを選択します。
Engraver を担当するドワーフがやってきて Boulder を平らな Floor にしてくれます。この Floor の素材は Boulder のもの同じで、Boulder があった周囲の地面の素材とは別のものになります。

別の方法として、 Boulder のあるタイル上に Construction? を設置して撤去すると、一般的にそのタイルは Soil の Floor に変わります。

注意 Edit

  • "a pile of snow?" に覆われた Boulder は loo[k] で確認しない限り 見ることができません
    • ただし、Z-level? が 1 つ上の階層から見たときは Open space であることを示す  ·  の代わりに  .  が表示されます。

Adventure mode Edit

Adventurer mode においては、Boulder からその Stone の種類に応じた Small rock を手に入れることができます。これを材料として Knapping (打製) を行い、Butchering に使える石器を作ることができます。