捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)/E4 その他情報提供2

Last-modified: 2018-03-23 (金) 23:04:30

捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)

  • OQは無理でもせめてボスで航空優勢取って弾着連撃させたいんですけど飛行機どれくらい要りますか? -- 2018-02-26 (月) 22:09:34
    • 難易度と貴提督の保有する艦戦の質によります -- 2018-02-26 (月) 22:10:59
    • そんなの情報も無いのに答えられるやつなんておらんわ -- 2018-02-26 (月) 22:12:27
    • 必要な制空値はここに書いてあるし自分の制空値はデッキビルダー等でわかる。 -- 2018-02-26 (月) 23:40:08
  • 威力偵察で甲のボスにいってみたけど、予想以上に艦戦が落とされてるな、優勢とれなかった。加賀キャリアーと航巡水戦より鈴熊軽空母キャリアーにするべきか。 -- 2018-02-26 (月) 22:26:55
  • ↓ 下記、二度クリックごめんなさい。 -- 2018-02-26 (月) 22:27:12
  • E-4乙、クリアしました。アドバイスを参考に装備を変更し、後はお祈りしていたらなんとかなりました。最終編成はコチラです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L69RaYI0YUIw7SrwZOL -- 2018-02-26 (月) 22:48:57
  • 丁でもRマスで大破祭り 素直に司令部載せるか...... -- 2018-02-26 (月) 22:52:45
    • 司令部載せると突破はできてもボスが落とせなかった 基地航空隊全部Rにして第一戦艦マシマシ、先に殴った方が結局突破率も上がって良かったよ -- 2018-02-26 (月) 23:01:39
      • さんくす -- 2018-02-27 (火) 09:55:57
  • 甲ラスダンです。装備も乏しく、おとなしく乙格下げも視野に入れてますがご指摘あればお願いします… http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HNiiRkND_t0GAGpa_ -- 2018-02-26 (月) 22:54:30
    • 木主です。 司令部→徹甲弾です -- 2018-02-26 (月) 23:05:10
    • いじられてる?装備がおかしすぎるんだけど。水戦では弾着出来ない。最低スロに爆戦は即撃墜されて役目を果たさない。戦艦に高角砲やペナルティ砲が積まれてる。ラスダンなんだから道中安定は妥協して防空は駆逐のカットインに任せて祈ろう。 -- 2018-02-27 (火) 21:35:06
    • 具体的に言うと戦艦は全員フィット砲と徹甲弾。軽空母は艦戦オンリー。由良は連撃、妙高雪風は3つ魚雷。速吸の1スロは水戦。総じて装備が中途半端です。 -- 2018-02-27 (火) 21:46:50
  • ラスダン突入後、Qマス大破もしくはボス旗艦のみ落とせない状況が続いているのでアドバイス頂ければ幸いです。編成で、鈴熊以外は全キラ。基地航空隊はメモの通りです。Qマスに全キラ支援が来ないのは仕様なのか… -- 2018-02-26 (月) 22:59:38
    • 自分はQの大破が多かったので陸戦3陸攻1を送り制空優勢を取れるようにしてました。もう片方は陸攻4をRでボスは送らずです。下に書いたとおりラスダンもボスには送らず終えました。 -- 2018-02-26 (月) 23:07:26
    • 難易度乙です -- 木主? 2018-02-26 (月) 23:17:00
    • 甲視点で申し訳ないが、鳥海改ニや雪風、妙高改二はいる?いるならこの辺に変えてカットイン艦増やすのがいいんじゃないかな?Qマスは支援で祈ろう。 -- 2018-02-26 (月) 23:53:50
      • 言葉足らずだから補足入れると鳥海さんは副砲×3と魚雷、雪風は魚雷3のカットイン、妙高はこれらのいずれかって感じです。 -- 2018-02-26 (月) 23:57:33
      • なんどもごめん。この書き方じゃ鳥海さんのやつもカットインみたいな言い方になってるけど攻略情報の通りあの組み合わせは夜戦連撃だからね。 -- 2018-02-27 (火) 00:01:37
      • 妙高改二と鳥海改二はどちらもいるのですが運改修していないのでCIを躊躇して保留してました。検討してみます。 -- 木主? 2018-02-27 (火) 00:10:22
      • 難易度が乙ならそこまでカットインに拘らなくても問題ないですよ。そもそも鳥海、妙高改二なら特攻補正もあるんで上の連撃装備でハイパーズと同等かそれ以上の火力になるから問題ない。 -- 2018-02-27 (火) 00:26:33
      • 要は、今の編成だとフィニッシャーが少ない状態だから野分を雪風にして魚雷カットインとか羽黒を妙高か鳥海の改二(もしくは羽黒そのままで)副砲×3魚雷の夜戦特化連撃でいく感じがベストかな?まぁ妙高に限れば魚雷カットインも視野には入る感じ。 -- 2018-02-27 (火) 00:41:10
    • 御教示くださったみなさまありがとうございました。無事、ラスダン突破できました。鳥海改二を夜戦連撃装備としてフィニッシャーを増やしてラスダン出撃したところ、夜戦での友軍西村艦隊のおかげで摩耶様で決着がつきました。 -- 2018-02-27 (火) 01:25:56
  • 乙、やっと終わった。ラスダンもR撤退が3回続いたもののボスは洋上補給x3が利いたのか雪風、妙高を残して島風の連撃で終了。航空隊はQRに送りボスには使わずでした。 -- 2018-02-26 (月) 22:59:51
  • 司令部Lv.112 乙ラスダンが突破できません。ラスダンまではストレートでいけたのですが、速吸以外無傷で同航戦を引いてもボスを落としきれません。何かアドバイス等ありましたらお願いいたします。 -- 2018-02-26 (月) 23:04:10
    • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HPVyzBOyb_TMRM9on上の編成です。 -- 2018-02-26 (月) 23:04:45
    • とりあえず突っ込みどころ多すぎだが最少スロに艦爆はダメで最大スロを艦攻に。第二も雪風に主魚じゃなくて全部魚雷のカットインにして妙高も同じだが運に不安あるなら副砲×3と魚雷の夜戦特化連撃にしなさいな。 -- 2018-02-26 (月) 23:16:36
      • それとなんで戦艦にも小口径やら副砲やら積んでるんですか。戦艦は基本主主徹観だ。いくら空襲とかあると言っても乙なら明らかに防空過剰 -- 2018-02-26 (月) 23:21:56
    • 雪風はそんな半端な威力のカットジンじゃなく魚雷x3のカットインにすべきでしょう。運改修していないなら妙高は連撃の方がいいのでは。矢矧も普通に主砲のせて火力あげるべきでは。第2は対空に偏りすぎて火力不足な感じ。 -- 2018-02-26 (月) 23:21:47
    • 連合で命中落ちてるのに金剛型にペナルティの大きい46cmは無い。しかも主砲じゃなく副砲載せてるし。 -- 2018-02-26 (月) 23:29:34
    • 防空駆逐艦、戦艦長門だ! -- 2018-02-26 (月) 23:33:34
    • 既出以外だと①制空優勢を狙っているなら武蔵の司令部施設に代えて水戦、矢矧に夜偵積む手もある(昼連撃も狙える)②その場合、対空カットインを残しておきたければ装備構成上島風に13号改を積んで夜戦連撃は維持。 こんなところでしょうか。 -- 2018-02-26 (月) 23:57:55
  • ごめん、全く攻略には関係ないがなんでRマスが徹子の部屋なのかと考えて、るーるるの歌が元ネタと気づいて吹いたww -- 2018-02-26 (月) 23:08:53
  • 毎度バカみたいにお決まりのように連合で対潜マスあるけど -- 2018-02-26 (月) 23:14:05
    • 史実でもそういう感じなの?一番外側の哨戒は潜水艦みたいにきまってるもんなん? -- 2018-02-26 (月) 23:15:04
      • アメリカの方は知らんけど、日本側の史実なら「一番最初に潜水艦で相手の戦力を削る→空母で大方削る→戦艦部隊で殲滅する」っていう『艦隊決戦思想』というのがある。 -- 2018-02-26 (月) 23:35:09
      • 知らないけどボス前回避下がってるところに潜水置かれるよりはマシだと思う -- 2018-02-26 (月) 23:35:39
    • 潜水艦を偵察に使う=本体よりかなり前にいる、というのはどこでも定番の配置だよ。あくまで定番であって、決まっているというわけではないが。 -- 2018-02-27 (火) 00:43:02
    • 愛宕も摩耶も前哨戦ともいえるパラワン水道で潜水艦の雷撃で沈没、高雄も被害甚大で撤退。 このマップでこのマスに対戦マスがあるのは史実的には必然だと思う。 同様に次のシブヤン海辺りの位置が一方的な防空戦なのも納得してるんだけどなぁ。 -- 2018-02-27 (火) 01:57:49
    • そんなら納得やわ。なんで?って思わなくて済む -- 2018-02-27 (火) 08:54:25
  • すいません上で編成さらしたものですが誰かに編集されてるみたいなんですがどうすればいいですか? -- 2018-02-26 (月) 23:24:04
    • デッキを作ったらユーザー名入力の上でセーブ、の手順を踏まないと誰でも編集できてしまうよ。 -- 2018-02-26 (月) 23:33:10
      • なるほど……ありがとうございます。こういうのは使ったことがないのでさっぱりわかりませんでした。もう一度やってみます。 -- 2018-02-26 (月) 23:40:02
      • 先ほど、晒した編成を自分の知識不足で誰かに変えられていた者です。レス頂いた方には申し訳ないですがちゃんとセーブしてやり直してみたのでもう一度お願いいたします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HaRFRaKhiLdXuZzDW -- 2018-02-26 (月) 23:55:58
      • 編成確認した感じだとしれぇレベル112の乙難易度ラスダンの人かな?乙ならそのままでもいけるかと。まぁ速吸いるなら妙高さんは副砲×3と魚雷の夜戦特化連撃にした方が良いんじゃないかな程度。後は航空隊を全部ボスに回すくらい。 -- 2018-02-27 (火) 00:20:04
    • 上って言われてもどれか分からんが編集対策は上の人が言ってる通りね -- 2018-02-26 (月) 23:45:15
    • 基地航空隊はどうしてるん? ボス1ボス前1?それともボス2?それぞれ一長一短あるからどっちがいいとはいえないけど。あと勝てない原因はどこにあると思う?道中傷だらけになってボスで火力出せないのか。道中無事でもボスでボコボコにされちゃうのか。 -- 2018-02-27 (火) 00:30:03
      • ボスに陸戦1陸攻3でボス前に陸攻4でだしてます。 -- 2018-02-27 (火) 00:33:28
      • ボス前以外の道中は最悪でも中破1.2隻位です。ボスで第二艦隊が被弾して夜戦でカスダメや動けないというパターンが多いです。 -- 2018-02-27 (火) 00:35:29
      • 装備面は問題ないと思うわ。妙高姉さんは連撃の方がいいと思うけど。躊躇するかもしれないけど速吸に補給3つ装備させれば燃料ペナだいぶ消せるはず。それで同航戦以上引ければなんとか。その場合武蔵の司令部外して水戦。特に夜戦様員がボス前までにやられたら諦め帰ったほうが洋上補給の節約になるよ。装備面ならうちより上だし勝てるはず。がんばって〜〜〜 -- 2018-02-27 (火) 00:48:58
    • 決戦道中支援+基地ボス集中 でお祈りしかない。装備は戦艦の命中が心配だけど大丈夫だと思う。 -- 2018-02-27 (火) 00:39:42
  • 乙クリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HZUazrY2xF9WCsLkH 妖怪2残しにはうんざり。ラスダンはボスに航空集中で。 -- 2018-02-26 (月) 23:47:34
  • 攻略情報の道中Rマスの丙作戦での説明のところ、「無印ル級≒ネ級eliteの火力」はどっちかっていうと戦艦並みの火力をもった重巡ネ級が強調される表現みたいになっちゃうと思うんだけど、どうでしょう -- 2018-02-26 (月) 23:52:25
    • 無印でも92あるって書いたほうがわかりやすいね -- 2018-02-27 (火) 00:09:18
  • わーい!ろ号が捗るなぁー!ww ・・・orz -- 2018-02-27 (火) 00:00:42
  • 乙クリアしました。参考までに編成。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HdhJHwHJAvjwiS9oK 削りの時は筑摩に司令部乗せてたのと、軽空2編成とかもやりました。沼りかけたけど、長門にオニギリ持たせたらなぜか(?)アッサリクリア。食える時に食っておかないとな。 -- 2018-02-27 (火) 00:35:56
    • 改修が捗らずに中途半端感がありますが、今後どこから回収したほうがいいか、アドバイスもらえると助かります。 -- 2018-02-27 (火) 00:37:33
      • まずクリアおめでとうです。一先ず岩本隊は最優先。後は秋月砲はMAXまで持ってくと防空性能がガラリと変わったりするからこれもいくつか持ってくくらいかな? -- 2018-02-27 (火) 00:46:47
      • あ、追加で5連装酸素魚雷もか。これはボス撃破にかなり関与するからね。 -- 2018-02-27 (火) 00:49:26
      • う ち よ り 改 修 進 み ま く り じ ゃ な い か ! こちらは未だに36.5cm連装砲★9とか41cm連装砲★9とかが現役ですぜorz これなら甲行け甲! ・・・というのは冗談ですが、岩本隊は★5とか★10にすると制空が捗ると思います。 -- 2018-02-27 (火) 00:56:38
      • 誤爆(汗。コメントありがとうございました -- ? 2018-02-27 (火) 08:46:14
  • 乙クリア。編成はこちらです→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HgTSdScyQIAlcSlIQ削りからゲージ破壊まで一貫してこの編成で突破できました(最後は雪風の魚雷カットインでとどめ)。ラストは反航戦でしたが、速吸無しでも何とかなるようです。基地航空隊はボスに1回送る以外はRへ集中でしたが、Rでの大破撤退が2連続したところでRへ全部隊集中に切替え。友軍艦隊は構成上西村3、英国1、19駆逐3でした。 -- 2018-02-27 (火) 00:48:09
  • 2回に1回はAマスで潜水艦にやられて撤退。どうにもならへんわ。 -- 2018-02-27 (火) 00:57:14
  • ラスダン1回前から沼りまくったが、ようやく突破…。最後に出てきた西村艦隊が無傷のボスを最上からの4連続カットインでごりごり削っていったのには感動すら覚えたぜ… -- 2018-02-27 (火) 01:31:25
  • 乙ですが飴玉に戦艦をポンポン撃破されてボスどころか道中すら碌に突破できません 編成→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6HuCyLBBPR0MejKM2d 砲撃支援あり航空隊は陸戦1陸攻4をQ・陸攻4をRにそれぞれ集中ですがヌ改に対して効果は芳しくありません 一体何が悪いのでしょうか… -- 2018-02-27 (火) 01:50:59
    • まぁ確かにこの編成じゃ乙とはいえ防空性能が低いね。ラスダンならまぁこれも一考だけどQマス抜けたいなら妙高か鳥海ぬいて摩耶様にして対空カットインさせよう。後航空隊は一部隊はボスに飛ばすことを勧める。 -- 2018-02-27 (火) 02:10:42
      • ついでに武蔵改二を第二に入れるのはなしなわけじゃないが道中安定させたいなら雷巡のがいい。 -- 2018-02-27 (火) 02:29:11
    • ご指摘を勘案して妙高→摩耶 武蔵→北上の変更で嘘のようにストレートクリアできました!ありがとうございます! -- 2018-02-27 (火) 04:46:44
      • どうも以前のイベの結果から火力過剰と雷巡不信に罹っていたようでした -- 2018-02-27 (火) 04:51:14
  • ラスダン、全艦(道中、決戦支援も)キラ付け→初戦潜水艦で雪風大破 萎えるな~ -- 2018-02-27 (火) 01:51:19
    • このE-4・・・乙以上だと沼要素が多く、道中が長いせいで資源の消費もバカにならない。夜間航空が欲しいとか補強増設にこだわる(実はこだわってた・・・笑)とか次のE-5でD型改二が欲しいとかでなければ「甲で行ける戦力があっても敢えて丙で日和る」のは手だと思います・・・乙以上で行ける戦力があれば道中は全て制空確保、Aマスの潜水艦はほとんど先制雷撃してこないし(注:たまに1隻だけ撃って来る)、道中も決戦も支援なしで突破できます(丙堀周回編成も既に紹介されてます)。報酬のおいしいE-6やE-7で息切れしたら元も子もないです。 -- 2018-02-27 (火) 05:27:10
      • E4は乙でやってて(自分は使い道あんまり無いとは途中で気が付いてたんだけど夜間航空要員にこだわってたw)これまで潜水マスでカスダメはあっても一度も大破とかなくて、最後本気で一気に決めようと思ってた所にコレだったからなぁ。この後頭空っぽにしてもうキラ付けガン無視でとにかく回数でこなそうと思ったらその後数回でクリア。支援も決戦のみ。キラなんて旗艦と第一の戦艦組、第二の雷巡くらいにしかついてなかった。残りE5からは丙丁でさっさと終わらせようと思ってたからなんかもうやり切った感すごい。(あと正直まさかこんなのにコメント返してくれる人いるとは思ってなかったので嬉しかった。励みになったし気も軽くなった、ありがとう!) -- 2018-02-27 (火) 21:53:35
  • 難易度変えてもボスマス現れたままなんですが仕様ですかね? -- 2018-02-27 (火) 02:30:55
    • 今回からの仕様です。というか、運営ツイートってあんまり見ない人多いんですかね -- 2018-02-27 (火) 03:20:27
    • 乙のボス前で3度も撤退したので丙に日和った俺には有難いッス。金剛嫁の呼びかけに胸がイタヒ。「丙!提督ぅ」 -- 2018-02-27 (火) 22:40:00
  • 司令lv112乙ラスダンで沼って質問させてもらったものですが、無事クリアできました!アドバイス等くれた方々ありがとうございました! -- 2018-02-27 (火) 04:08:54
  • E3のギミックでも潜水かんと対潜しえんで敗北回避できるし -- 2018-02-27 (火) 05:10:11
  • 乙クリア。支援なし加賀キャリア+航巡。編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6IekPwqMryJDPpvfHP。運良く撤退せずに7戦S勝利で終われました…司令部は偉大。あとボス戦の友軍艦隊がカットイン連発で強かった。 -- 2018-02-27 (火) 05:27:45
  • 我が鎮守府最後のツチノコ娘「磯風」・・・今回は幻の駆逐艦を追って秘境Wマスを周回する。運営・・・いったなにやらせたいんじゃい? -- 次の秋刀魚漁までにはGetしたいなあ・・・? 2018-02-27 (火) 05:34:15
  • コメントありがとう!ネジと相談しながら頑張るよ! -- ? 2018-02-27 (火) 07:21:07
  • 摩耶の対空CIと駆逐の汎用CIの二段構えにしておくと道中かなり安定するな。汎用は摩耶CIを妨害しない、摩耶CIが発動しなくても保険になる、CI装備の駆逐は夜間連撃でボス削り要員になる -- 2018-02-27 (火) 08:50:50
    • 誰にするかはともかく、対空カットインを二人は有効だと思う。最後だからといって魚雷ばっかりにすると到達できなかったりする。 -- 2018-02-27 (火) 18:00:42
  • ハイクソー 二度とやらんわこんなクソイベ ・・・・・・ (友軍を挺身西村に固定してるけど結構仕事する) -- 2018-02-27 (火) 10:17:15
  • E4甲なんですが、皆さん試行回数どれぐらいで攻略しましたか?自分35回目なんですが終わりが見えません -- 2018-02-27 (火) 10:50:38
    • 15回でS6A2撤退7でした。 -- 2018-02-27 (火) 11:05:37
      • 流石のE4といえど30回以上出撃する海域じゃないですよね… 身の程知らずでした -- 2018-02-27 (火) 11:22:14
      • ラスダン沼なのか道中撤退が多いのかよくわからないけれど、道中撤退なら本隊キラ付+支援で多少よくなるはず。 -- 2018-02-27 (火) 11:30:45
      • 圧倒的に道中大破が多いです 間宮でキラ付け紛いを試みましたがそれでも上手くいかず、、 頑張ります -- 2018-02-27 (火) 11:44:40
    • 出撃数は甲乙変わらずQRでの事故次第で嵩むのである程度仕方ない。撤退は数えてないが沼ったため油なら5万くらい溶けたぜ。ボスでS、もしくはそれに近い勝利ができてるかが問題かな? さもなくば効率悪いし最終キツイぞ。 -- 2018-02-27 (火) 12:22:34
    • 編成装備支援キラ付けと最善を尽くして尚沼る。出撃回数は20越えたあたりで数えるのを止めた。突破に6日もかかったぜ。 -- 2018-02-27 (火) 12:49:07
    • 自分もQとかで結構沼ってましたが効果あるなと思ったのは道中支援の全キラ付けですね。まあRは結局支援じゃルルルルルルにほぼ有効打通らないので結局お祈りですが・・・・ -- 2018-02-27 (火) 15:55:29
      • うちでは支援でそこそこ倒せたけどな。航空隊と支援と雷撃で1~3隻撃破できる。運がいいと一回も撃たれない。まあそれ自体はかなり幸運だが、2~3回撃たれる程度に抑えられると被弾も少ない。ちなみに旗艦交代以外は、キラは付けていない。 -- 2018-02-27 (火) 17:26:07
      • マジかー。うちの支援装備がなんか装備間違ってんのかなあ。第二の駆逐がほぼ全滅するくらいでルは小波、よくて中破がちょっと出るくらいだった 枝 -- 2018-02-27 (火) 21:13:13
      • 支援で撃沈までいくことがなくても、航空隊と先制雷撃も含めればそれなりに、という話だよ。支援艦隊は火力を150以上、艦によっては160以上を目安にしてる。命中はだいたい32電探1つ。 -- 2018-02-27 (火) 23:10:39
    • 10回かな。QとRでそれぞれ1回撤退。出撃全艦キラ付け徹底してたので3日程かかってます。イベント攻略にはよく使う子達だったので、ここはもう割切って課金増設で全員に機銃装備。島風と武蔵改ニ(二重測距儀+奮進砲改)で対空CIさせてました -- 2018-02-27 (火) 17:16:35
    • 主です! 想像以上に反響いただき驚きです! とりあえず思考停止して全艦三重キラ付で出撃してます! -- 2018-02-28 (水) 00:41:47
  • 甲でラスダンに入ろうとしているのですが、やはり司令部施設は外した方が良いのでしょうか。ボス前がどうしても鬼門になりそうなので考えているところです。基地航空をボスに集中させて司令部施設を装備させるか 装備させずにボスとボス前にそれぞれ航空隊送るか といったところです。 -- 2018-02-27 (火) 13:23:19
    • 許容できるのはRで戦艦と駆逐撤退って状況だけか。手数は減るが同航戦以上、航空隊集中、そして夜戦の状況and装備次第で突破できるとは思う。友軍ガチャでは西村か挺身を引きたい。一方、司令部外ならリスクを飲む以上速吸も両立させたいね。航空隊分割は……好みとしか言えないなぁ。どうしたってル級は残るし -- 2018-02-27 (火) 14:44:04
    • こんな感じでもいけた(支援は省いてるけど全部出してます)http://re.wikiwiki.jp/?http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6FxY7EwIsOUWRKEKb_から試して見た方が早い。 -- 2018-02-27 (火) 14:44:56
      • Rマスはお祈り要素強かったけど反航戦以下なら割となんとかなりはする(大破しないとは言ってない) -- 2018-02-27 (火) 14:47:20
      • とまぁ私の編成はダメコンやらなんやら積んでラスダン行ったんですが結局どれも発動させることなくボス倒したから発動した場合も倒せるかは分からない。 -- 2018-02-27 (火) 14:54:35
    • とりあえず司令部外してボスに集中させてるんですが、20回やって全部ボスにすらたどり着けませんでした。そのうちの半分はQマスで大破、1割潜水ます)後の4割はRボス前です。もう燃料16万切ったので後の堀の事考えるとこれ以上沼るのはきついので丁に難易度落としてクリアしたいと思います。そのあとも全部丁になりそう… -- 2018-02-27 (火) 17:39:22
      • Qマスで5割は流石に多すぎじゃないか?ちゃんと防空も意識してるか疑わしいからとりあえず編成貼った方がいいんじゃないかな。 -- 2018-02-27 (火) 20:00:59
      • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6MJ9P7M3SZy52eBtsG こんな感じです。やっぱり摩耶一人じゃ対空弱いですかね…まぁ開幕は防げてるんですが問題はそのあとで戦艦組がすかしまくってヌ級改にワンパン大破されるパターンが多いです。 -- 2018-02-27 (火) 21:51:51
      • すみません、クリアできました!たまたまボイス無でやったら驚くほどうまくいって夜戦ボスでウォスパ様支援をひいてしまったにもかかわらず、最後は北上様でフィニッシュでした。やっとこれで先に進める… -- 2018-02-27 (火) 22:24:25
      • とりあえずクリアおめでとうです。今更だけど長波様は秋月砲のが良かったかも?後金剛型に41はちょっと重かったかな程度ですね(摩耶様は穴あけ機銃だよね?) -- 2018-02-27 (火) 23:02:39
      • おめでとう! 次は激しい空襲の中でのんびり輸送や。やっぱダメコンないときっついよなぁここ -- 2018-02-27 (火) 23:31:35
      • ありがとうです!長波様は秋月法にしました。混合の41は試製とはいえ確かに重かったか…。摩耶様は今回はサブを使ったのですが、1人目も二人目も穴は開いてません(増強施設に課金するのためらってるので・・・) -- 2018-02-28 (水) 00:07:42
      • とりあえず摩耶様には是非穴あけしよう。摩耶様の対空カットインによる防空はフラヌ程度の艦載数が相手ならかなり有用だから。後金剛型に載せるなら命中補正が高いアイオワ砲とかビスコの38改とかがベターだったかな。今後はこれらも意識していけば楽にはなると思いますよ~ -- 2018-02-28 (水) 00:44:23
  • 動画撮り忘れたけど、友軍艦隊が来た際は、通常の夜戦処理の「前」に、友軍艦隊VS敵連合艦隊の夜戦処理が入る。このとき、護衛艦隊(こちらで言う第2艦隊)も攻撃対象となるので、たとえ護衛艦隊を全滅させて無くてもS勝利を取れるチャンスが生まれる。(実際にB勝利ぐらいだったのがS勝利に出来た) -- 2018-02-27 (火) 18:51:19
  • E4甲クリア。ボスは削りは夜戦連撃でも十分倒せますが、最終形態では装甲が上がるためカットイン艦を2人にしています。削りとラスダン合わせてダメコン消費は2個でした。 -- 2018-02-27 (火) 20:00:42
  • 甲クリア。削りは基地を一部隊対潜に回して、武蔵改二と摩耶のダブル対空CIで空襲と軽空ゾーンを切り抜ける。ボス前は基地を振らず火力で殴り倒す。その代わり基地空をボスに振って軽空に彩雲積む余地を作る。 -- 2018-02-27 (火) 21:36:47
    • ラスダンは速吸入り。第二の構成が悩ましい所ですが道中の手数のために摩耶を切って北上を選択。武蔵の対空CIがマジ生命線。雪風(カス)→北上(カス)→運改修妙高400ダメの三連続CIで決めたので目論見通り。 -- 2018-02-27 (火) 21:38:10
  • E4甲ラスダンにはいってからまともにボスにたどりつけません…。助言お願いします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6MIEltZxzKmRGx23Vl -- 2018-02-27 (火) 21:49:03
    • 一つ上と2つ上の編成が参考になるかと。軽空母に穴開けてあるのならば、そこにダメコン積んでもいいのではないでしょうか。 -- 2018-02-27 (火) 22:13:17
      • 1つ上の方のを参考+軽空にダメコンで無事突破しました。 -- 2018-02-27 (火) 22:44:01
  • 乙ラスダンですけど、R以外で道中一部固定しているのでは? -- 2018-02-27 (火) 22:14:44
  • 武蔵も対空CI装備にしてヌ級を棒立ちにさせる手もある。後、水上打撃の第1艦隊は命中にマイナス補正があるんだから、金剛と榛名はフィット砲にすべき。 -- 2018-02-27 (火) 22:25:46
  • 終わってみれば、構成に工夫の余地があって面白いマップだった。第二の軽巡駆逐以外の三隻を何にするかだけでもかなり好みが別れそう。最適解は運改修摩耶なんだろうけどさ。 -- 2018-02-27 (火) 22:58:26
    • それは言えるね。うちはハイパーズ(北上運改修)と鳥海でした。駆逐は島風雪風でここまでフィニッシャーで固めて、大淀に夜戦サポート装備でうまく行きました -- 2018-02-28 (水) 07:25:49
  • やっとこ甲突破。 ラスダン編成: http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6MYjYCUBnCaEyEzaAu これ程報酬が割に合わない難易度も過去稀有なのではというレベルの資材消費量でした。大和型2人も連れ回してるからなんですけど。第1の軽空母2が大破しまくってしょうがないので正規空母にしましたが昨今のトレンドはやっぱり鈴熊なのかな? -- 2018-02-27 (火) 23:06:40
    • メモし忘れたので追記、第3が道中、第4はボスの支援艦隊です。洋上を使用する為、ボスよりも道中の方に装備を注力しました。 -- 2018-02-27 (火) 23:10:35
  • ここってクリア後の堀をする場合は最終編成固定になるんでしょうか?どなたか教えてくだい -- 2018-02-27 (火) 23:07:55
    • イベ海域は全部前哨戦 -- 2018-02-27 (火) 23:33:32
  • 甲で地獄のJervis掘りを始めてはや60周 50周からは激おこ編成で、女神11、フル支援+伊良湖、洋上補給2にしたおかげで大分スムーズに掘れるようになった。札束で殴れるのは良いけど、1周が長すぎて時間かかるのはどうにかならんものか… 時間がある人はE5での掘りを強く推奨 -- 2018-02-28 (水) 00:24:27
    • 自分も攻略優先してクリアした後掘ってたが、乙でも道中安定しないわ、ボスでS取れるかは運任せだわで、資源消費も相まって全然捗らないので後悔してる。まだクリアしてない人は丁で掘ってから攻略進めるのを強くオススメ。攻略 -- 2018-03-01 (木) 00:36:06
  • 皆様にお聞きしたいのですが、このE-4で堀をしている人はいるのでしょうか?ジャーヴィス狙いならここの乙かE-5の甲かどちらが効率がいいと思われますか? -- 2018-02-28 (水) 00:27:36
    • 浜波を未所持ならE5甲一択だけど、スパ子、リシュリューも狙いたいならE4乙もあり。ドロ率を考慮しても資材消費はE4乙のほうが厳しいので、その辺を勘案して決めたらどうかな。 -- 2018-02-28 (水) 00:40:31
      • 返信感謝です、やはり資材が問題ですよね、ただ新規艦の外は狙っていないのが難しいところ。 -- 2018-02-28 (水) 06:59:37
  • 乙ラスダンようやく突破。乙に落としたから大丈夫だろうと高をくくって武蔵雷巡出し渋ったら見事に沼った。起用できるなら組み込んだ方がおそらく安く終わる。マネしちゃだめよ -- 2018-02-28 (水) 00:32:39
  • 駆逐ナ級はやっぱ硬いな、ボスでT不利引いたらまったく処理できずに夜戦で本隊と戦えなかった。燃弾ペナもあるから第一の戦艦くらいしか有効打を与えれないのがつらいわ。彩雲積む余裕はないし祈るしかないか。 -- 2018-02-28 (水) 00:54:45
    • そう思うじゃん。だけど第二のほうでも1つ2つは倒せるようにしないとつらいよ。ちなみに彩雲を積むことは可能。。 -- 2018-02-28 (水) 01:09:43
    • 結局カットイン火力だけじゃなくてそういう雑魚散らしもかねて幼女入れた方が安定はするなあと思った。道中は辛い、ボスはペナ有でなんとも隙のない海域だわ -- 2018-02-28 (水) 02:36:11
  • 乙ですが沼り始めたのでアドバイスいただきたいです・・・http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Mtpp7uLfq6vCjfSIT航空隊はQに陸戦3陸攻1、Rに陸攻4を送っています。丙以下に下げるのも考えた方がいいでしょうか? -- 2018-02-28 (水) 01:23:35
    • Rは支援なしでも抜けられる時は抜けられるので、基地航空隊はボスに集中させた方がいいかも。ラスダン入ればQも弱体化するから全部隊ボス集中でいける。 あと、空母は二人とも艦戦キャリアーおすすめ。艦攻なんてどうせボスまでに枯れてる(白目) -- 2018-02-28 (水) 02:06:10
      • 艦戦キャリアーにした所で制空情況は変わらないでしょうしその分道中も手数が減ってより不安定になるだけだと。キャリアーにするなら空母を加賀にしてその分戦艦増やすとかじゃないとメリットはないかなと。 -- 2018-02-28 (水) 07:43:46
    • 自分も航空隊QRと艦攻載せ軽空2で乙クリアしましたが戦艦は派武蔵改二と金剛型x2でしたね。航巡は片方は戦艦にした方がいいと思います。 -- 2018-02-28 (水) 07:50:00
    • 航巡の枠を戦艦2隻に変える。特に低速戦艦はE5,E6で出撃自体出来ないからここで使うべき。長門陸奥大和武蔵ウォースパイトは札を気にする必要はなし。火力も耐久も上がるから、Qの基地をボスに回す余裕もできるはず。詳しい制空値はしらないけど、水戦が減った分は軽空母をキャリアにしておけば問題ない。 -- 2018-02-28 (水) 08:01:29
    • まずはQに基地航空を送るというオリジナリティ溢れる攻略方法から見直しをして、あとは攻略サイト見てください -- 2018-03-01 (木) 15:08:31
  • 今回の雪風絶不調すぎる。 カットイン不発、ボス10回中8回はキツイっす・・・雷巡に交代するか、掘りかねて -- 2018-02-28 (水) 01:26:45
    • CI出れば撃破!・・・って時に限ってサボるんだよね。 -- 2018-03-01 (木) 23:22:46
  • 乙ラスダン入って三日かかってようやく突破。旗艦が全部川内なのは趣味なのでお気になさらず。ぜかましのカットインできめた後にぜかましドロップとかいう素敵すぎる動画とれたので満足w -- 2018-02-28 (水) 01:32:52
  • 甲→乙に変更(難易度を下げた)した場合について: 甲でゲージを空にしていた場合,乙にすると最短2回でゲージ破壊が可能なゲージ量となります. -- 2018-02-28 (水) 02:05:19
  • 司令116甲クリア(ラスダン洋上補給無し編成)。なお、削り時は第二航空隊を陸攻4でボス前マスに集中。いやぁ、修理含めた出撃コストが凄く楽しいなぁ(白目 -- 2018-02-28 (水) 06:14:01
  • E4甲終わった。歴代のE4では2016秋E4以来の胃と頭髪に悪いE4だったな。洋上補給あるならラスダンは使うとボス戦は楽。でも道中は全マスお祈りになる運ゲーでした -- 2018-02-28 (水) 10:02:53
  • 速吸高速化で空襲回避できたのか。元々低速艦は高速化しても低速扱いって書いてあったから速吸もそうかと思ってたわ。 -- 2018-02-28 (水) 11:22:26
    • 低速艦3隻までって処に抵触するからじゃ?速吸入れるなら戦艦の構成見直さないと? -- 2018-02-28 (水) 16:17:05
      • いや俺自身は見直す必要は全く無いんだ。低速戦3入れてたから速吸高速化しても低速艦4隻扱いになると思って洋上3で空襲1マス多く踏んでクリアしたんだけどさ。ここの攻略見たら高速化しないと最短通れない=高速化すれば最短通れるって書いてあったから、単に速吸は高速化しても低速艦扱いの対象外だったんだって思っただけ。 -- 2018-02-28 (水) 23:08:18
  • 乙一回目で運良くS取れたのですが、削りやラスダンに穴なし速吸を連れて行こうかと思った場合、この編成だと誰と入れ替えた方がいいでしょうか? もし入れるなら第2旗艦の方がいいですかね? -- 2018-02-28 (水) 14:04:55
    • 速吸と変えるなら妙高一択だな。そもそも主主魚カットインはいただくないな。やるなら魚×3か副砲×3魚のどっちかのがよっぽどいい。 -- 2018-02-28 (水) 19:39:59
      • なるほど、ありがとうございます。洋上補給を使ったことがなかったので助かります。 -- 2018-02-28 (水) 19:49:37
      • それとラスダンならともかく削りは余程洋上補給余ってたり大量に買ったりする以外はやめた方がいい。 -- 2018-02-28 (水) 20:23:59
  • E4甲クリア。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Pz1-lFWa6dE-XsZfy削り時は、速水の代りに北上を入れています。基地航空は、ラスダンは、ボス集中、削りは、Rとボス -- 2018-02-28 (水) 15:13:40
  • 乙のQマス設定ミスの可能性ありってまじかよ。開幕は問題ないが、砲撃戦でここでよく大破もらうからどうしたものかと思ったが。ジャービス堀はやはりE5の方がいいかなぁ…… -- 2018-02-28 (水) 16:04:00
  • 乙のラスダンで苦しんでいます。状況としてはAで駆逐艦大破撤退、疲労抜きして出撃したらまたAで駆逐艦大破撤退。キラ付けしてもやっぱりAで駆逐艦大破撤退。中破で何とか抜けたらRで司令部を積んだ旗艦だけが大破して強制撤退。ボスに辿り着いて敵主隊が中破ボスのみを残して全滅してるのに前衛が残り過ぎて前衛相手に夜戦する羽目になって虚しいA勝利。前衛が全滅した時は鳥海の夜戦連撃と北上のカットインを叩き込んでもボスを撃沈出来ずとかで、かれこれ10回以上足踏みしています。とにかくAが最大の問題で、ラスダンになってからは5隻編成ばかり出て来て駆逐艦が中破以下で抜けられる事が殆どありません。基地航空を対潜にしてAにぶつけるか先制爆雷を考えるしか無いでしょうか。ボス戦も火力不足なら洋上補給を考えるべきなのか、何かグチャグチャになってきて考えがまとまりません。アドバイスいただけませんでしょうか。編成は http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Q0jKuza_J4nX0erwA です。 -- 2018-02-28 (水) 16:43:37
    • アイデア出せって言われれば、課金するのに抵抗なく見えるし、司令部どけて全員に穴あけて女神積むという手もある。補足がちな言い方だけど、ラスダンで火力不足に悩むなら司令部を抜くのを定石としているひともいる。あと今回は火力不足になるから速吸を入れてカバーする方法が生かせる。グチャグチャしようが、おのれの判断で最終的に決めるのだから、最後のほう「ボス戦も~考えるべきなのか」はどうせ試していないのだろうし、本来なら試してから書くことだとも思う。丸投げして突破しても得るものないんじゃ、また何度も質問するハメになるよ? -- 2018-02-28 (水) 17:27:45
    • 大和武蔵や支援艦隊らが溶かす資源を前に精神不安になる気持ちもわかるから少し休もうか。このゲーム、ダメなときはまるでダメなんで明日以降のマンスリー消化の合間に様子を見ながら攻略とかね -- 2018-02-28 (水) 17:35:23
      • で、編成に関しては問題ないね。甲攻略中の俺より充実してるくらい……というか武蔵一隻で十分じゃね?A対策はやってもいいけど、結局Rの方がキツイし余裕ないと思う。ボスでもなくRでもなくAに送るのはちょっと勿体無い。洋上補給は数に余裕があるならやりゃあいいんじゃない? -- 2018-02-28 (水) 17:36:27
    • とりあえず休んだ後に単横引くのを祈れ。その装備と練度なら甲すらいける。一応きよしーにも秋月砲載せとこ。 -- 2018-02-28 (水) 19:46:00
    • 自分は艦攻乗せた軽空2の編成でやってたけど弱いとは言え対潜攻撃が4回増えるから意外と雷撃減らすのに役立っていたよ。雷撃は開幕の1発だけとかもそれなりにあったし。 -- 2018-02-28 (水) 20:59:03
    • 能代に増設を使って疑似4スロにすると、先制対潜と夜戦連撃が両立する、と思ったがちとレベルが低いかな。Aの潜水艦の命中率はそんなに高くないから連続大破は、本当に運が悪いだけだと思う。 -- 2018-02-28 (水) 22:18:36
    • これ制空過剰じゃないか 加賀はいいとしてボスにも陸戦飛ばしてるなら利根と武蔵の最大スロットで優勢取れるでしょ -- 2018-02-28 (水) 22:27:35
    • Aでの中大破は、リアルラックだけの問題なので試行回数でカバーする。第2は道中ほとんど戦闘しないはずなので、中大破しやすい第1の下2艦に3重キラ付け、北上→補給艦(洋上補給x2)、道中・決戦支援、基地航空隊はボスとボス前ぐらいで、退避艦なしでボス到着さえすれば高確率で突破できると思う。なので司令部は無し、それと大和型は特効で火力余剰ぎみだから徹甲弾を外して、その分を対空、制空、命中アップに回す。 -- 2018-02-28 (水) 23:03:43
      • さすがに特効ありだから徹甲弾外すは無いだろ。単発砲撃になったらRマスのル級すら撃ち漏らしがあり得るしボス随伴艦隊に単発砲撃吸われたら普通に外すぞ。ボスに弾着刺さったら特効+キャップ後補正も馬鹿にならんし、積んだら火力過剰だとしても外したら火力落ち過ぎだ。 -- 2018-02-28 (水) 23:14:47
      • 徹甲弾より対空電探君まだ生きてたのか -- 2018-02-28 (水) 23:17:22
      • ↑ボスは、洋上補給前提ね。洋上補給なしの場合は、その通りだけど。Rで制空確保状態で単発になる、かつ、ル級撃ち漏らすのはそんなにないと思う。 -- 2018-02-28 (水) 23:21:11
    • 皆さんありがとうございました。1枝様、その手があったのを煮詰まっていてすっかり忘れていました。加賀に女神を積んでいながら駆逐艦に女神を積む事に何で気が付かなかったのか・・・。2枝様のおっしゃる通りで、A撤退の頻発で道中・決戦両支援が全くの無駄になる事や、抜けても修理や何やかやで凄まじい勢いで資源が吹っ飛ぶ事態に焦っていました。駆逐艦に女神を積んで気が楽になり出撃してみたら、これまでの荒ぶりが嘘のようにAを無傷で抜けて、Rで利根が護衛退避したせいでボス戦では優勢を取れませんでしたが最強の挺身艦隊が支援に来てくれたおかげで北上まで回らずに鳥海がゲージを割ってくれました。この陣容なら甲でも行けそうだから乙なら楽勝と思ったのが慢心でした。本当にありがとうございました。 -- 2018-02-28 (水) 23:20:34
      • 甲行ける提督なら、乙はほとんど楽勝だが、たまーに苦労してる提督がいるんだよな。照明弾と電探外してソナー装備して回避上げるという手もあったぞ。作戦の引き出しは多く持とうな -- 2018-03-01 (木) 15:14:34
  • 甲クリア。削り時は安定していた道中、ラスダンになった途端大破撤退祭り。いつもながら支援入れるとこうなるが、Rマスでケッコン済み大和が3連続ワンパン、はね。orzいつも通り、3回やってダメなら時間置く作戦で、再びRで2、Qで一回撤退。更に時間置いて、一発突破。まあそんなもんでしょう。 -- 2018-02-28 (水) 16:45:00
  • 乙で20回ぐらい沼って、キラ消えたら丙にしようとしたらクリアできました…。T字有利で勝利できなかったのに…これだから艦これは恐ろしい…。 -- 2018-02-28 (水) 16:49:42
  • 一瞬Rマス対策で「航空支援」考えたけどその前のQでしなしなにされてしまうなって思った。実際試してみた猛者おる??(笑) -- 2018-02-28 (水) 19:37:52
    • ここにいるぞ!結果?Qマスには無力だったよw素直に砲撃支援にしましょう。 -- 2018-03-01 (木) 00:31:17
      • さよか。ありがと。でも本当にQRの凶悪マップつらたん。基地も当たるの第二ばっかや。 -- 木主@ヌカスはほん万タヒに値する? 2018-03-01 (木) 05:40:58
  • 翔鶴ぶっこんでジェット枯らしまくってみるか。連合艦隊マスであればながもん6スロに水戦載せても火力的にオッケーやもんね。 -- 2018-02-28 (水) 20:19:07
  • 補給艦入り編成で神威使ってる人っていないのかな?燃費の良さと非4nのメリットがあると思うんだけど、過去の報告みな速吸。何か別のメリットがあるんだろうか? -- 2018-02-28 (水) 20:33:56
    • 一番の理由は水戦での制空補助が神威より優れてるからでしょ。燃費だって大和型を編成に入れてたら誤差みたいなもんよ -- 2018-02-28 (水) 21:01:47
    • 大部分の理由は神威よりも速吸のほうが先に着任してるため育成が終わってる人が多いからじゃないかな?速吸も癖はあるけど神威も癖あるしね -- 2018-02-28 (水) 21:23:24
      • 速吸は補強増設使ってるが神威には使ってないってのが最大の理由かな。 -- 2018-03-01 (木) 06:49:36
    • 水戦での制空補助も誤差な感じもするけど(制空値例 強風改>> 6スロ:37、1スロ:30)、編成次第では重要なのかな。それだと単に未入手・未育成の人が多い気もする。自分は資源消費の方がヤバいと感じたので燃費重視の方針。折角なので神威編成トライしたらラスダン一発クリアでした。 甲クリア編成。 -- 2018-02-28 (水) 22:15:38
    • うちの神威は水母なんや。遠征で便利だからそのまま。補給艦が2隻いても特にメリットないからな。 -- 2018-02-28 (水) 22:22:00
      • 1-6のクォータリーを下ルート通れるメリットはある -- 2018-02-28 (水) 22:39:31
      • それ、伊勢日向で特に困ってないしな。 -- 2018-02-28 (水) 22:47:25
  • Warspite第一艦隊に配備してたにも関わらず友軍艦隊で英仏来たんだが、↑の記載も確実ではない感じ? -- 2018-02-28 (水) 20:56:07
    • 護衛退避させてたんじゃない? -- 2018-02-28 (水) 21:22:32
    • 自分で検証したわけじゃないけど、どっかのブログのコメント欄で自艦隊の編成に関係なく友軍は来る、みたいなのは見たよ。そもそも、この仕様じゃないと、E7で大和を入れると、3月に予定されている大和編成の友軍が来ないという誰得な状況になる。 -- 2018-02-28 (水) 23:11:40
    • ウォー様入れて十数回ボス到達してるけど、友軍艦隊でウォー様は来たこと無いよ -- 2018-02-28 (水) 23:30:04
    • ウォースパイトまたはリシュリューのいずれかを第1旗艦にして120周以上したけど1度も友軍で英仏艦隊は来なかったよ -- 2018-03-01 (木) 01:49:17
    • ウォー様なら道中支援だけど行ってもらったら、友軍艦隊でも来たよ -- 2018-03-01 (木) 04:54:00
    • 護衛退避の線が濃厚だな -- 2018-03-01 (木) 22:13:04
  • 甲削りで鈴谷軽空母熊野航巡でやってますが、水戦・艦戦ガン積みでも制空値400強とボスマス優勢に届かないでので正規空母に変える以外でどうにか制空値稼げませんか 基地航空隊はQとRマスに飛ばしてます -- 2018-02-28 (水) 21:22:49
    • 第二艦隊に軽空母入れるとかかなぁ。夜戦対応にすれば火力もそれなりだし、Aマスでたまに潜水艦を潰してくれる。ただまあ甲の場合、史実艦縛りが結構キツイからねぇ -- 2018-02-28 (水) 21:30:07
    • 軽空母以外にも、第二航巡に水戦2個乗っければ60程稼げる。水上だから弾着いらないしね。 -- 2018-02-28 (水) 21:50:07
    • 航巡2枚ですか 確かにここ制空担当が2.5(?)人いないときついですね 編成→ -- 2018-02-28 (水) 22:16:48
    • 軽空母を複数入れない場合は、ボスマスに航空隊を送るしかないと思う。まして正規空母禁止となると、どうしようもない気がする。航巡や戦艦に水戦を追加すればギリギリ足りる可能性はあるが、そこまでする必要あるのかな。 -- 2018-02-28 (水) 22:30:12
      • Qマス安定とのトレードオフになりそうな感じですね また明日やってみてきつそうなら、後段の事も考えて乙に下げることも考慮してみます ただでさえ編成制限きついのに道中の制空値高いですから -- 木主? 2018-02-28 (水) 23:08:27
      • ちょっとよくわからんのだが、なぜ正規空母は禁止なんだ。加賀+航巡の水戦+武蔵の水戦でギリギリいける。余裕を持つならもう一つ水戦が必要ではあるが。あるいは鈴谷とRJでも必要な制空が取れる。 -- 2018-02-28 (水) 23:46:30
      • 栗田艦隊所属艦の関係で、正規空母を入れる余裕がないのでは?正規空母で所属している艦は存在してないし… -- 2018-02-28 (水) 23:55:39
      • うーん、矢矧とか能代がいなかったりするんだろうか。 -- 2018-03-01 (木) 00:20:17
  • 軽空2に艦攻載せて本当に制空とれるのだろうか?乙でもOマス優勢取れないような… -- 2018-02-28 (水) 21:52:28
    • 取れないけど、必ずしも取る必要はないんだな。ボスマスで取れるようにすればいいのだ。うちは甲ラスダンで、軽空母2に艦攻+彩雲を積んでクリアした。 -- 2018-02-28 (水) 22:33:23
    • そんなのどこに書いてある? -- 2018-02-28 (水) 22:36:11
    • Qは無理だがOの優勢なら制空の高い艦戦そろえれば取れる。烈風(六〇一空)>>★10,Re.2005 改>>,F6F-3>>★10,零式艦戦53型(岩本隊)>>★10,零戦52型丙(付岩井小隊)>>★10,零式艦戦52型(熟練)>>★10で優勢取って艦攻2を載せてたよ。 -- 2018-03-01 (木) 06:40:36
  • 加賀さんに艦戦ガン積みで筑摩に水戦ガン積みでも乙のQで制空とれなくて攻撃が当たらず大破撤退するってパターンが続いてる・・・やっぱり陸戦隊をQにぶつけないと厳しいかな。支援は両方送ってるんだが。 -- 2018-02-28 (水) 23:36:41
    • あそこの軽空母は支援で落として、残りを袋叩きにする。こっちの戦艦が4連続で外すこともあったりするけど、当たる時は当たるのでなんとかなったよ。 -- 2018-02-28 (水) 23:49:42
    • Qマスは4隻ヌ級編成だと優勢なんか取れないから対空カットインで殲滅するのを祈り、それがダメなら支援でできる限り削り、開幕雷撃で動けなくし、戦艦の砲撃が当たる -- 2018-03-01 (木) 00:11:34
      • のを祈ると割と止められる要素は多いからなんとかなるさ。とりあえず戦艦の主砲をなるだけ軽くしたり道中支援の命中重視にしてみたりすればいいんじゃないかな?まぁ既にしてるならなんも言えねぇ…が -- 2018-03-01 (木) 00:15:02
      • そういえば大和型に15.5副砲改をのっけた人はいないのかな。どの程度の補正があるのか知らんけど、もうそれくらいしかないような気がする。 -- 2018-03-01 (木) 00:22:52
    • 軽空母2隻で乙やってるけど艦戦7+彩雲でもパターン1引かないと優勢とれないし。ガン積ならパターン2でも優勢になる時あるけどボスで不利引いたら地獄だしなぁ。 -- 2018-03-02 (金) 13:58:25
      • E3の日向で使った防空戦艦仕様がE4の特効艦で使えりゃ良いけど史実艦に航戦がいないしなぁ。史実艦で対空番長の摩耶様のカットインにお祈り -- 2018-03-02 (金) 14:07:46
  • 丁で沼っているクソ雑魚ですが…ラスダンが終わらない…丁なのに…基地航空隊は全部陸攻でボスマス手前に全投です…先達方のご指導ご鞭撻お願いします…掘りたいのにリシュリューやらくっころ姫やらwarおばあちゃんやらを掘りたいのに資材消費も大きくこれより軽く出来るなら軽くしたいです…編成http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6S38dy9YyQvof_5avA -- 2018-03-01 (木) 00:45:05
    • Rマスに航空隊送りすぎ。一部隊集中と道中支援で丁なら余裕寧ろ道中支援だけでいいくらい。そしてラスダンなら資源なんか投げ捨ててでも潰しなさい。ついでに言うなら雪風に見張り員は無意味だから魚雷か照明弾、そして第二に夜偵入れる(夜戦装備ないなら早めに用意しよう) -- 2018-03-01 (木) 01:05:44
      • Rマスでの大破撤退が多く基地部隊で先にル級を潰していたんですが…そうですか陸戦1陸攻3をボスにぶつけて見たいと思います夜戦装備、というか夜偵は持ってないです…雪風に照明弾、変えてみます -- 2018-03-01 (木) 01:25:46
      • それとRマスの陣形は第4でいいんですよね…?それと支援は砲撃の方が良いでしょうか?たびたび申し訳ありません -- 木主? 2018-03-01 (木) 01:27:53
      • 陣形は第4でいいよ。支援はほんと特殊な状況じゃない限り砲撃支援一択ですね。支援は駆逐2戦艦3空母1がセオリーで熟練度やら改修値やらは勿論、フィット補正も一切加算されないってのを覚えておくといいよ。 -- 2018-03-01 (木) 02:14:03
      • あ、一切加算されないってか考慮されないってのが正しいか。つまり金剛に46載せようが命中補正がマイナスにもならず35.6載せても命中は上がらないって意味ね。詳しくは支援艦隊の記事読めばわかりやすいよ。 -- 2018-03-01 (木) 02:23:57
    • ラストなら第一は戦艦4にしたほうがよいのでは。そんなに重いのが嫌ならば武蔵を外すこともできそうだが。足柄はなぜ砲雷カットイン? 重巡は砲副副副の連撃でいいと思う。利根もね。可能なら栗田重巡に変更。 -- 2018-03-01 (木) 01:40:45
      • というか、第一の羽黒と摩耶を第二に入れよう。代わりに第一には戦艦4。金剛型4隻でいいと思う。 -- 2018-03-01 (木) 01:43:44
    • とりあえず、雪風を魚雷3つにして6番手だな。ぶっちゃけ夜戦装備載せる役は足柄でいい -- 2018-03-01 (木) 06:33:18
    • 榛名を第一北上さま第二に突っ込めない? 航空隊はボス前に全部でも行けたからあとは友軍で西村来るの祈るくらい -- 2018-03-01 (木) 09:21:51
    • 第二に艦攻マシマシの軽空を突っ込めばル級マス安定し易いし、随伴掃除が捗るからボスに割合ダメも多く入って楽だった。第一に瑞雲ガン積み航巡で制空補助もアリだと思う。 -- 2018-03-02 (金) 00:16:11
    • 戦艦の砲撃は当たっている?当たっているなら問題ないけど外れが目立つようだったらフイット砲や命中補正のある砲に変えた方がいい。あと航空優勢狙いなら彩雲積む余裕あるよね。いっそ軽空2つ入れて制空権確保と彩雲で不利潰しするのもあり。 -- 2018-03-02 (金) 09:05:20
    • ↑すまん。書き込むところ間違えた。無視してくれ。 -- 2018-03-02 (金) 09:09:11
  • ようやく甲でR4突破。ヘリも減ったり燃料は6万、弾薬5万 これで戦闘詳報一個なんだからやっぱここは甲わりにあわねえなあ -- 2018-03-01 (木) 01:44:36
    • 乙でやったらほぼストレートクリアのヌルゲー、燃料弾薬は各1万程度だったわ。乙は割に合ってる -- 2018-03-01 (木) 16:52:45
  • 友軍艦隊、事前に動画で見てたんだが私が攻略した時は装備が強くなってた -- 2018-03-01 (木) 01:46:20
  • E4丁で攻略してましたが史実艦三隻でも最短ルートでした -- 2018-03-01 (木) 01:57:06
  • E-4乙のQマスはラスダンでヌ改抜き編成固定だったけど、クリア後はどうなんだろう。ていうか設定ミスなら運営早く直してくれませんかねぇ‥ -- 2018-03-01 (木) 08:02:37
  • リシュリューだけを狙うなら、こことe7とどっちがいいのかな -- 2018-03-01 (木) 09:43:50
  • みなさんはQマスとRマスの陣形は何を選んだ?某攻略サイトで第二で被弾率を下げるとあったもので -- 2018-03-01 (木) 10:58:18
    • よく通常の警戒陣と連合の警戒陣を同一にしてる人がいるけど連合の警戒陣は複縦陣と同じはず・・・ -- 2018-03-01 (木) 11:13:50
    • 丁掘りの時も、甲攻略の時も、第4のみです。 -- 2018-03-01 (木) 11:25:13
    • 万が一効果があるとしたら命中の方だろうな -- 2018-03-01 (木) 19:01:34
  • E-4甲、やっとクリア出来た。【クリア時の編成】色々な編成を試してたのでラスダン18回で道中撤退率72%。 出撃時の編成データを再確認してみた所、制空値550は無いと第一艦隊の艦が「Qマスで大破」or「Qマスで中破した艦がRマスで大破」と道中撤退が嵩む結果に。 -- 2018-03-01 (木) 11:43:22
  • 6撃破s勝利して終わると思ったが、1cm弱分のゲージが残ってる、これは新手の嫌がらせか?ただでさえ道中大破が続いているから無駄に資材を使わせないでほしい -- 2018-03-01 (木) 14:16:16
  • ラスト北上さんカットイン100ダメ鳥海連撃で止めでようやく終わった。副砲4本の威力パなかった -- 2018-03-01 (木) 16:12:16
  • 乙クリア 編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Vri-w81fCEAPXNs7o 撤退はRマスでT字有利引いた1回のみとほぼストレートでした 撃破以前に10週ほど丙丁掘りして大東は出ましたが、ジャービスは結局出なかったのでE5に賭けるつもりです -- 2018-03-01 (木) 18:30:57
  • 補給艦を含めて低速艦3隻以下であっても最短通れないの? -- 2018-03-01 (木) 22:03:14
    • 3隻までなら最短ルートのはずだけど? 低速艦4隻の内1隻を高速化して低速3隻って事じゃないよな? -- 2018-03-01 (木) 22:15:26
      • 攻略情報の内容が補給艦で最短ルートは高速化が必須みたいな感じになってるからどうなのかなって思って。ラスダンボスの制空補助してもらいながら最短突っ切る気だったから気になって… -- 2018-03-01 (木) 22:33:20
      • 最近の攻略情報は、初期に書かれたものがそのまんまになることが多いな。更新されるのは大きな間違いや発見があった時くらいだろう。 -- 2018-03-01 (木) 22:36:50
      • 微修正しました。 -- 2018-03-01 (木) 22:52:59
    • 低速が、武蔵長門速吸で最短行けたよ。高速化もしてない。そういうことではなく? -- 2018-03-01 (木) 22:33:42
    • 確かに攻略情報には速吸入れるなら高速化しないと最短通れないみたいな書かれ方してるな。 -- 2018-03-01 (木) 23:06:50
  • 攻略情報にある速水高速化する意味はあるんでしょうか?元が低速4隻居ると最短じゃなくなると思っていたのですが... -- 2018-03-01 (木) 22:58:12
    • と思ったら上の枝に書かれてますね -- 2018-03-01 (木) 23:00:36
    • 初期は、大和武蔵長門必須みたいな空気があって、そこの速吸を入れるには高速化しかないみたいな考えの名残かな。実際は高速化は意味ないようだし、甲でも大和か長門のどちらかに、武蔵金剛榛名の4隻でなんとかなる。 -- 2018-03-01 (木) 23:13:45
  • どんな呪いでR有利ボス不利の最悪コンボを連発するのでしょうか……教えてください…… -- 2018-03-01 (木) 23:12:27
    • 彩雲入れないから -- 2018-03-01 (木) 23:16:19
      • 彩雲は外しました。Rが不利なら事故率かなり減りますし、艦載機整備員でル級を先制したほうがいいと思ったからです。ちなみに護衛退避していなければ、ボス不利でもS取れました。丁なんで夜随伴3隻でも大丈夫でした。 -- 2018-03-01 (木) 23:42:38
      • T字有利でもRの突破は可能。逆にT字不利ではボスの撃破が難しいのは体感済みのはず。どちらを優先すればいいかは明白。 -- 2018-03-02 (金) 21:57:47
  • 艦娘に罪はないしできる仕事をしてるのはわかる・・・だが明らかにハズレの友軍を設定されるとその編成された娘にヘイトが行きそうになる・・・ -- 2018-03-01 (木) 23:35:16
    • ほかに随伴艦が残っているのにやってきた西村艦隊がひたすら旗艦だけ狙い続けた結果、本命の攻撃が随伴に逸れたことならあるな。 -- 2018-03-01 (木) 23:46:00
    • 本隊から摩耶を外したとたん次の友軍で摩耶たちがやってきて、どんだけ戦いたいんだよと思ったもんだ -- 2018-03-02 (金) 01:22:22
    • まだ削りだから心穏やかだけど、ラスダンでへっぽこだったら気持ちはわかる -- 2018-03-02 (金) 13:11:30
    • 友達と思っていたのは自分だけだったという難易度現実が実装 -- 2018-03-02 (金) 15:43:39
  • 結局、ここのV,Wマスって何だったんでしょうね -- 2018-03-01 (木) 23:39:40
    • 何だったのっての考えさせる事自体を目的とした史実の再現 -- 2018-03-02 (金) 01:42:49
    • マップまたぐギミックだといけないから、念のため二回S取った。なおその後… -- 2018-03-02 (金) 23:58:50
  • 乙ラスダンで支援は道中決戦は砲撃、Rに陸攻、ボスに陸戦を集中で道中はRはお祈りで、辛うじてボスまで行っても撃破に至らないんですがキラ付けして良い乱数を引くのを祈るしかないですかね? -- 2018-03-01 (木) 23:47:46
    • 一応状況としてはラスダンになってからは紅茶+撃ち漏らしがフィニッシャーだけ綺麗に大破、西村+CI不発 の2パターンを引きまくってます -- 2018-03-02 (金) 00:33:31
    • 何故ボスに陸戦集中?適当な陸戦1だけで劣勢取れるし、どれだけ陸戦つんでも優勢は不可能だから陸戦部隊はNG。鈴谷の瑞雲は熟練度からして全滅しまくってるからNG→水偵察に。運未改修摩耶と暁のCI率は3割だけど大丈夫?これが突破できない主な原因と思うけど。武蔵に電探を載せる必要性がない。摩耶と武蔵は増設で大きく性能が上がるから、縛りでもない限り穴開けるべき。 -- 2018-03-02 (金) 00:38:20
      • 装備はちょっと入力まちがいしてましたね。訂正しました。 基地航空隊は陸攻3・陸戦1がいいでしょうか? CIは北上まで連撃狙いで雪風CIという作戦でしたが、複数のCI要因がいないと厳しいでしょうか? 武蔵は穴はあけてあります -- 2018-03-02 (金) 00:53:47
    • なんで今イベは砲雷カットインにする人が多いの? いつもはこんなに見ないと思うけど。暁と摩耶は対空カットインに。制空足りてる? ラストは加賀と航巡は全部戦闘機にして、武蔵に水戦でギリギリじゃないかね。 -- 2018-03-02 (金) 00:49:36
      • なんで今イベは砲雷カット=× なんで沼る提督は砲雷カット=○ -- 2018-03-03 (土) 01:15:20
    • 乙までなら軽空に艦戦7と基地航空の一方を陸戦4でボスに集中、ボス戦で摩耶の対空カットインで姫とヌ改を置物にできるから戦艦で蹂躙できる。まぁ夜戦までに随伴沈めてないとラスダンだとキツイんすけどね・・・ -- 2018-03-02 (金) 06:59:26
    • うちの対空番長の摩耶さまが結構カットインサボるから武蔵さんに15m二重測距儀+噴進砲改二載せたった。ほぼ対空カットイン発動して多少安堵 -- 2018-03-03 (土) 03:30:35
  • もう自分ではどうにも出来ないのでお願いします。E4甲のラスダンで苦しんでいます。基地航空隊や状況はメモにあります。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6X0zB3zVw9IqX_r3ZS -- 2018-03-02 (金) 00:03:27
    • Qマスのに航空隊送るのをやめてボスに送ろう。あと速吸はいなくても手数で十分削りきれると思う。妙高さんあたりでいいんじゃないか。 -- 2018-03-02 (金) 00:30:25
    • 航空隊の記述間違ってない? ラストならQマスの航空隊をボスに戦2陸2で制空を削る。代わりに速吸は高角砲×2。大破してなければ削ってくれる。夜偵は1つでいい。北上を魚雷3。先制雷撃で確実に一隻倒してもらう。道中でもボスでも有効。トドメは雪風に賭けろ。Rマスには陸4を派遣。支援と雷撃も合わせてそれなりに倒せるはずだが。島風を対空カットインに。ここまで来て摩耶は増設しないの? 対空カットインは二人いないと道中が安定しにくい。長門に徹甲弾を積む代わりに、鈴熊のどちらかを置物に。うちはそんな感じでクリアした。 -- 2018-03-02 (金) 00:41:41
      • 速吸に水戦載せてるしボスに陸戦送ってるし現状でも長門徹甲弾でいい気がする。 -- 2018-03-02 (金) 06:26:03
    • なんか沼ってる人ほど無理矢理速吸入れてる気がするなぁ…航空隊の件はもう一つの選択肢として全部ボスに送るくらい思い切ったことをしてもいいんじゃない?その場合指令部入れたりしても勝てるんじゃない? -- 2018-03-02 (金) 01:44:30
  • 速吸無し、Rで軽空母退避して制空拮抗ボス枯らせず、支援無意味、友軍紅茶…それでもゲージ破壊、やっぱ乙は最高だわ -- 2018-03-02 (金) 00:12:32
  • 先行してくれた提督諸兄のお陰で乙クリアできました! 編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6X23inhL4Da5mOnN2H 奇跡的に無傷でボス突入するも(今まで大体中破・小破艦1隻はいた)まさかの制空拮抗に・・・(対空計算機でボス最終でも優勢取れるはず) 途中から戦3RJの道中支援。さらに半分削ったところでボス厳しそうだったので戦3空のガチ支援を入れています -- 2018-03-02 (金) 01:10:03
  • E4乙クリアしました。冬イベ前に空母の夜戦装備がそろったので、第二艦隊に編成した軽空母に助けられました。ボスの止めも夜間航空カットインでした。編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6XL-ikUXcvA2ZGtWPS -- 2018-03-02 (金) 01:24:04
  • 乙Qで2回続けてヌ級改にキラ大和型が一発大破食らった。なんなのアイツ。装甲なんてあってないようなもんだな。bossどころかRにすら滅多に行けない。航空隊は陸戦4より陸攻まぜて攻撃した方がいいのか、もう祈るしかないのか… -- 2018-03-02 (金) 02:26:29
  • あれ? ここ、7回きっちり減らさないとダメなわけじゃないのか。6回目で25ほど残ったから、「1日1削り」の精神でやってたら7回目でクリアしちまった。 -- 2018-03-02 (金) 03:00:25
    • 耐久値で言うとボス撃破数5隻以上6隻未満ってところ。甲(120)でも3830(=5*650+580)で最終編成だったな -- 2018-03-02 (金) 13:10:18
  • 甲のラスダン編成を考えて、2回ボスに行ったものの一回目反航戦で第一はボスのみだけど第二が健在で夜戦できず、二回目はT不利でボスと夜戦はできたものの随伴が残りすぎて倒しきれず。 改善案としては彩雲を積むか、速吸の補給を2つから3つに変更する、筑摩を鳥海に変えて夜戦特化させる、とか考えてますが、どうでしょうかね? こうしたほうがいいんじゃないか?とか突っ込みどころがあればお願いします。 全員キラの決戦支援が全部ミスは笑うしかなかった・・・ -- 2018-03-02 (金) 05:14:53
    • 矢矧と雪風の秋月砲とか防空より過ぎでは。あげく雪風に主魚魚でCIとか。 -- 2018-03-02 (金) 06:10:26
      • 制空も過剰では?航巡に主砲載せられそうに思えますが。 -- 2018-03-02 (金) 06:19:06
      • 別に砲雷雷なら魚雷カットになるし趣味と好みで済ませられる範疇じゃね? 残ってる魚雷が無改修の5連酸素くらいしかなかったりすると大して威力も上がらんオチまであるし -- 2018-03-03 (土) 01:23:35
    • ぱっと見て思い当たる改善点は「長門の試製51cmと武蔵の16inchを交換。武蔵の第四スロに熊野の二式水戦改(紫雲は第五スロへ)。熊野は主砲2、水戦2。雪風は全スロ魚雷」とこんな感じかな? -- 2018-03-02 (金) 12:56:17
    • 攻撃の手数が足りてないから基地はボス集中、フィニッシャーは魚3雪風と副3魚鳥海に頼む、とか。甲で加賀速吸だと雷巡入れられなくてキツイね。 -- 2018-03-02 (金) 14:25:01
    • ボスを撃沈できる艦がいない。雪風や航巡は栗田艦だからこれでも可能性はあると思うけどかなり低いはず。雪風は魚3に。航巡の片方は重巡にしてカットインか主副3の連撃にすべき。もう一人も摩耶で対空の方が良い気がする。その場合の矢矧は主砲2。速吸は増設に補給のせて、制空は足りてるぽいので高角砲×2。大破しなければボス削りくらいはできる。 -- 2018-03-02 (金) 17:25:08
    • 意見、アドバイスの方ありがとうです。 参考にして考えて、とりあえずこんな感じに編成を改定してみました。 ラスダンだとQマスがヌ級4隻なので制空と防空を強化したかったので水戦と高角砲多目にしてましたが、やはり火力不足のようですね・・  補給使ってれば反航戦までならどうにかなるかと思ってたけど、慢心ですね。 とりあえずはこれで突撃してみます。 -- ? 2018-03-03 (土) 01:33:21
      • その編成で陸攻4を2番のR1ボス1で放るなら、陸攻4は第三基地に置くのがいいかもしらんね。陸戦2陸攻2なら機体次第では均衡まで持ち込めるから、均衡*4からの陸攻4部隊なら運と機体次第ではギリ劣勢に届く -- 2018-03-03 (土) 01:48:06
    • 編成装備変更してボス到達したら、支援と航空隊がいい仕事してくれて反航戦引きましたが夜戦突入時点で中破ボスと大破ネ級のみになり、西村友軍が出てボス大破まで追い込めたので島風がボス撃沈しました。 道中の被害が少なめだったのもよかった(榛名と加賀、速吸が中破でボス突入) アドバイス、意見してくれた方ありがとうです。 -- ? 2018-03-03 (土) 05:08:25
  • 道中が丙だと余裕すぎたかな~、と思ったけど、ボスで「あ、ストレス無くてちょうどいいわ」と思った。 -- 2018-03-02 (金) 12:56:49
    • E3丁掘りでナメプ周回してたから、少し参考にする。洋上補給余ってるから、ちょっと減らす勢いで。。尚、資材は100k切っている模様。 -- 2018-03-03 (土) 11:29:21
  • 甲ラストダンス、速吸有りで夜戦にて、ボスのみHP150程度の棒立ち状態で第二全員攻撃にも関わらず全員カスダメって事が三度あり挫けそうなのですがわりとあるあるなのでしょうか?道中を無事に抜けるのも大変なのに…。 -- 2018-03-02 (金) 14:19:29
    • 補給してその結果は、宝くじ並みの低確率を引いたか、そもそも火力足りてないかのどちらかです。 -- 2018-03-02 (金) 17:06:36
      • 返信ありがとうございます。火力は足りてないと思うのですが何が悪いのかが本当にわかりません。雪風のカットインで10とかしか入らなくて謎です -- 2018-03-02 (金) 18:14:06
      • 半端に情報出さないで最初から編成装備全て晒した方が話が早い。というかそうしないと偶然か必然か謎か自明か判断できない。 -- 2018-03-02 (金) 19:37:09
      • また砲雷カットインとかにしてないだろうね。最近多すぎるよ。どこかにそういうクリア編成でも出たのかね。 -- 2018-03-02 (金) 19:53:27
      • ほぼクリア報告絶無のはずなのに恒例行事のごとくわいてくるから不思議なんだよ、沼というか闇編成は… -- 2018-03-03 (土) 01:29:26
      • 主主魚のカットインなんて連撃に毛が生えた程度でしかないのにな -- 2018-03-03 (土) 02:41:05
      • 昔道中とボスの兼ね合いで意図的に砲雷CI使ってた提督見たことあるけど、現実的には連撃の発動確率下げてるようなもんだよな… -- 2018-03-03 (土) 09:09:04
      • この編成でT字有利でも、ボス棒立ちで全てカスダメになってしまってます。何かご指摘などあれば嬉しいです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6ei3kfw3rnrPF4fnP- -- 2018-03-03 (土) 16:20:29
      • 補給してその装備で何度もカットインが発動してまともなダメージが一度も出ないのであれば、極めて運が悪いです。 -- 2018-03-03 (土) 18:54:10
      • 洋上補給3つもいるか?私は使ってないから偉そうなこと言えんが2つあれば十分じゃ…?あと洋上使うなら北上様を無理にカットインにしなくていい気もする。 -- 2018-03-03 (土) 19:10:49
  • 友軍艦隊「夜戦開始時に友軍艦隊が現れ」という表記だとどのマスの夜戦でも出るようにみえるので「ボスマスの夜戦開始時」と付け足して頂きたいです -- 2018-03-02 (金) 14:53:06
    • ?どこの表記?E4攻略情報の「友軍艦隊について」はボスマス明記してあるが。 -- 2018-03-02 (金) 15:25:03
  • 友軍って(自分の編成に組み込んでない限り)誰が来るか完全にランダムなんだよな?同じ編成がよく来るんだけど、試行回数かな……。 -- 2018-03-02 (金) 15:22:59
    • 同じ編成が20回連続で来た、とかでもないと単なる乱数です。 -- 2018-03-02 (金) 17:28:20
    • 英国艦隊(10回)と西村艦隊(3回)しか見てないなぁ他の艦隊こないや…(史実艦11隻+加賀)。 -- 2018-03-03 (土) 03:39:27
      • ドロ偏るし…たまたまなんだろうけど西村艦隊(3回中)に2回もウォースパイト拾ってるんだわ。J子拾えないの英国艦隊だからかーと疑いたくなるわ(長門2・伊勢4とかorz -- 2018-03-03 (土) 03:51:36
    • スパ様2回、西村3回、十九駆2回だった。ちな摩耶鳥海雪風入り -- 2018-03-03 (土) 03:44:38
  • E4乙でhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6_kisUAj6S3hM2I-xnの艦隊でRにすらたどり着けなくなった。潜水マスとQで大破出て撤退が多数。祈りが足りないだけなのか? -- 2018-03-02 (金) 17:25:43
    • よく道中で、たどりつけなくなったという悲鳴を見かけるけど、それ何連続なんだ? うちも4連続撤退とかあったけど、最終的にトータルすれば6割以上到達できたよ。ところでその第二艦隊は火力不足の予感。乙ボスの装甲は正確には知らんけど、倒せない確率大だぞ。 -- 2018-03-02 (金) 17:35:10
      • Rで大破出て二回撤退してからのR前4連続だから6連続。そして第二艦隊の装備がおかしくなってませんかコレ?照明玉の所が魚雷だったり徹甲弾が46砲になってる気がする -- 2018-03-02 (金) 17:42:55
    • 長10cm砲ちゃん「こんな太いのはいらにゃいのおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」 -- 2018-03-02 (金) 17:46:44
      • なんか徹甲弾装備の長門が積んでたね… とりあえず直せたはず -- 2018-03-02 (金) 17:56:29
    • これで潜水マス大破は運が悪いとしか。Qは支援や航空隊にもよるかな? 秋月型x2はさすがにボス野戦でバランス悪いんじゃ。 -- 2018-03-02 (金) 19:51:32
      • なんかまた編成変わってますね… -- 2018-03-02 (金) 20:28:48
    • 潜水艦はあんま気にしない方がいいかと。ただ雷巡を56番目に置くとか、づほを中射程の改二で運用するとかはするべき。 -- 2018-03-02 (金) 20:28:27
    • すみません、なんか上書きされまくってて訳わからんことになってます。申し訳ない -- 2018-03-02 (金) 20:29:38
      • ユーザー名入れてセーブすると、他の人に変えられないよ -- 2018-03-02 (金) 21:28:31
  • 乙でゲージ4400とありますが、最短7回なら4451~5199じゃないとおかしいのでは? -- 2018-03-02 (金) 19:00:07
    • 護衛棲水姫のHPは,650 -- 2018-03-03 (土) 11:53:21
      • 失礼…。ラスダンでもHP650、3900~4550範囲なら最短7回ですね。4550以上あったら最短8回って記述になると思います -- 2018-03-03 (土) 12:02:37
  • E4甲や~っと割れた!同時にろ号もオワタw…油8万使ってしまった。なお削りの時は長門→榛名、速吸→妙高、神通→矢矧でした。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6akqOb9_-PMA_ZG_QO -- 2018-03-02 (金) 22:03:27
    • 色々突っ込みどころの多い編成だなぁ…まあ抜けたならいいか -- 2018-03-03 (土) 18:36:49
  • R大破撤退続きで編成を重めに変更&支援フルで1回あたり燃料1400弾薬2000。こんなん何回もやってられないな。早く片付けないと・・・ -- 2018-03-02 (金) 22:17:01
  • 甲ラストで沼って、火力不足の対策と洋上補給使い始めたら、とたんにT不利と反抗しか引かなくなった・・・支援もスパ子ばっか。もう難易度落す。 -- 2018-03-02 (金) 22:52:10
  • フィニッシャーだけ綺麗にスナイプとか魅せプレイは十分見たからもういです・・・ -- 2018-03-02 (金) 22:52:25
  • 乙で雪風5連酸素魚雷+6を3本載せてるんですけど、それでも装甲抜ける確率ってもしかしてあんまり高くない? -- 2018-03-02 (金) 23:53:16
    • それかCIでなくて武蔵の連撃で装甲抜けますか? -- 2018-03-03 (土) 00:51:44
    • 少なくとも甲よりかはぶち抜ける確率は高いぞ? -- 2018-03-03 (土) 01:07:33
    • 確率は知らんが、それで倒せなかったら甲クリアはどうやってると思ってるんだ。武蔵も雪風も特効があるから好きに使えばいい。 -- 2018-03-03 (土) 01:36:51
    • 乙は連撃で充分だけど、長波でD砲+水上電探+魚雷CI使うとつよいよ。E6栗田特効あるから札ついてもOK -- 2018-03-03 (土) 11:30:14
    • 夜間魚雷カットインが出てなんぼだわね。探照灯に照明弾あがってなおカットイン発動しないときの絶望感ときたらもうね・・。大型探照灯積んだ旗艦の高戦狙わずにピンポイントで雪風ねらってくるのはまじに勘弁して欲しい -- 2018-03-03 (土) 12:10:32
    • うちは浜風が連撃でゲージ粉砕したからCI雪風なら問題ないんでね?って印象 -- 2018-03-03 (土) 15:40:02
    • じゃあ自分が悪い乱数引きまくってるだけということか・・・ -- 2018-03-03 (土) 16:07:53
      • 連撃雷巡やら夜戦軽空とかも用意したら?雪風一本に頼るのは危険だと思うけど -- 2018-03-03 (土) 16:18:56
      • 新編成 にしたら数十回沼ってたのがウソのようにあっさり一発クリア、ウォー様に出てもらうことで紅茶艦隊はお引き・・・いや、お休みいただいてもらった。今回は珍しく支援艦隊が敵第一艦隊を一気に壊滅させてくれたのが大きかった。キモのはずの武蔵さんは・・・昼戦で大破した駆逐1隻をオーバーキルして終わりでした。 -- 2018-03-03 (土) 17:06:04
      • 資源は食われまくったが、大東とJervisは沼ってる間に出たので堀をしたのだ・・・と、思うことにする。 -- 2018-03-03 (土) 17:08:50
    • 今しがた乙が終わったがラストは雪風の普通の魚雷攻撃やったわ(148ダメ) -- 2018-03-04 (日) 08:32:28
  • フラヌの回避おかしくね?戦艦の砲撃4回連続避けた挙句ワンパンかましてくるとか絶許。フラヲの方がましまである -- 2018-03-03 (土) 00:31:01
    • あるある・・・命中重視の戦艦の一斉砲火をかいくぐるとか異能生存体かと思うわ。 -- 2018-03-03 (土) 17:15:27
    • 何気に史実に近い状況なのだよ。 -- 2018-03-03 (土) 18:57:04
  • E4甲クリア。削りからラストまで一貫しての編成はこちら。(ギミック解除編成は省略)ゲージ破壊まで全て洋上補給×2、道中・ボス支援ともフル支援あり。初回にボス支援編成を間違えて航戦で組むという痛恨のミスで航空支援に化けてしまい、撃沈失敗が1回。残り出撃は全てボス撃沈。日中の遠征回復分含めての消費収支は燃料17600・弾薬14000・鉄21000・ボーキ2600・バケツ26でした。 -- 2018-03-03 (土) 01:07:23
  • 今しがた乙突破したけど、昼で雪風が大破貰ってマジかよーと思ったら秋月砲*2の浜風が怒りの連撃でゲージを叩き割った。熱い姉妹愛を感じる。乙とはいえ特効込みなら駆逐の連撃でも装甲抜けるのな -- 2018-03-03 (土) 02:14:34
  • 丁リセット掘りでそろそろ60超えるけど新艦大東(2隻)しかゲットできてない 攻略に移行すべきか -- 2018-03-03 (土) 02:40:02
  • やったー! 軽空母の鈴谷熊野なしでもE4甲突破できたー! 加賀さんと北上さん入れた編成はこちら これで心置きなくフェスに行けるよ… -- 2018-03-03 (土) 03:51:19
    • お疲れ様です! -- 2018-03-03 (土) 05:31:31
  • ボスの夜戦になるとなぜか艦娘メンバーが変わるのはなぜ? -- 2018-03-03 (土) 08:21:48
    • もしかして「友軍艦隊」のことかいな -- 2018-03-03 (土) 08:53:19
  • 友軍が来て敵連合護衛を2撃沈から4撃沈にしてもやっぱ夜戦前にA勝利分(4撃沈)してなければ敵本隊と夜戦できないんだな・・・ -- 2018-03-03 (土) 13:30:30
    • というか敵の第二の旗艦と他3艦、もし旗艦が落とせなかったら他5艦を落とさなければ本体とは夜戦できない可能性が高い。これ以外にも条件はあるようだけど、とにかく第二の旗艦が重要らしい。 -- 2018-03-03 (土) 14:53:46
    • A勝利状態(撃沈8隻)で第二の旗艦エリネ小破、ナ級1中破、ボスとワ級1の状態でボス夜戦いけた。 旗艦エリネ大破で第二が4隻健在で(撃沈6)の状態でもボスと夜戦できた。第二旗艦は最低でも大破させればボスと夜戦できる可能性があるっぽい。 -- 2018-03-04 (日) 01:10:22
    • 木主だけどさっき友軍前2撃沈からの友軍が2撃沈追加で上重巡2大破でボス夜戦いけた、ボス取り逃がしそうになってキレそうだったけど拍子抜けした、敵護衛排除はA勝利相当に旗艦大破が目安なのかね -- 木主? 2018-03-04 (日) 01:25:40
  • 今回のオンメンテで乙Qの編成ミスって直ってないのかな…… -- 2018-03-03 (土) 13:54:10
  • 攻略情報「道中について」、難易度乙のQマスの「最終編成はヌ級改flagship無しの乙編成で固定されることから設定ミスと思われる」ってどういう意味?まず「乙編成」というのは難易度乙でのQマスパターン1のことかな。ちゃんと意味が通るように書き換えてほしい。 -- 2018-03-03 (土) 13:55:12
  • 乙ラスダン、制空計算ミスって航空拮抗状態で突入してもS勝利とれるとは…削り時の構成で様子見しようとした時に終わったから用意してた速吸も鈴熊航改二のどちらも未使用のまま終了… -- 2018-03-03 (土) 14:08:59
  • E-3で翔鶴改二を使ってないこと前提の艦隊だけど、色々試して沼ったのを打破できた乙用艦隊だから載せとく。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6eReIeBNemBzsu5RfZ -- 2018-03-03 (土) 15:01:56
    • なんで長門に徹甲弾じゃなくて水戦?って思うかもしれないけど、Qは相手が通常艦隊+優勢も厳しい場合がある。Rは連合艦隊相手だから徹甲弾なくても連撃で抜ける場合が多いので、制空の補助をしてもらった。鈴熊でよくね?って思うかもだけどQは摩耶入れなくなった途端に事故が多発したので第二の駆逐との二段構えにした。 -- 2018-03-03 (土) 15:06:06
    • 他所の攻略サイトで大和型に水戦ガン積みというのを見たよ。貴方の発想の延長だね。熟練度MAXで120~130くらい稼いで、素の高い火力で殴ってもらう、みたいな。 -- 2018-03-03 (土) 17:20:29
      • そうだったのか。アブノーマル編制だと思ってたけど他にも似たような人いてちょっと安心した(笑)。でももう二度とこの海域には来ない。資源枯渇させた恨みは深いぞE-4!! -- 木主? 2018-03-03 (土) 18:07:21
  • 丙で下ルートって史実西村の娘、2人でJ行かなくて済むの?3人? -- 2018-03-03 (土) 16:21:32
  • 丁掘りはどうにか戦艦1しか入れなくてもRさえ越せれば大丈夫そう……でも重巡も燃費重いなぁ…… -- 2018-03-03 (土) 16:23:39
  • 乙で旧編成 から -- 2018-03-03 (土) 16:59:51
    • 投稿ミス・・・ -- 2018-03-03 (土) 17:09:28
  • 今しがた甲クリア。大和武蔵金剛榛名に鈴熊(艦戦キャリア)、速吸島風能代北上雪風妙高 -- 2018-03-03 (土) 18:32:53
    • Rマスで第一艦隊の大破撤退が続いたので、怒りの全艦穴開け&女神装填。こんな時に限ってRマス「完全勝利」だもんなぁ。 -- 2018-03-03 (土) 18:35:08
    • 編成貼っておきます。ご参考に編成 -- 2018-03-03 (土) 19:21:20
  • ん?ここ空襲ないのかな?まあ、試しに丙で周回してみる。 -- 2018-03-03 (土) 18:53:55
    • E4は空襲ないですよ。 だからリセマラが楽なんですよ。 -- 2018-03-03 (土) 19:19:02
    • 丙だと空襲ないし、支援もいらないな。潜水マスとRマスの事故さえ気を付ければ周回はそこまでつらくない。 -- 2018-03-03 (土) 21:17:23
    • リシュリュードロしたがそうじゃねえ。だがもう資源が限界だ。乙いくぞう -- 2018-03-04 (日) 22:47:11
  • 秋津洲掘り(E-2甲Y)達成(S19/A8/合計29、潜水艦入り西村艦隊、砲撃支援有り基地航空無し)。まったくE-7甲の準備は面倒だぜ。 -- 2018-03-03 (土) 19:02:17
  • E4乙の削り中なんだけど基地航空はQRに出したほうが良いかな?ボス夜戦2隻目までで大体終わるから火力足りてそうな気がするけど…出さなくなった途端火力不足になりそうで怖い -- 2018-03-03 (土) 19:21:27
    • ボスに投げないならRに全部投げとけ -- 2018-03-03 (土) 19:34:17
    • それぐらい自分で試して決めればいいんじゃ。自分はQRに送ってクリアしたけど編成装備錬度が違うんだからそのまま適用できるとは限らんよ。 -- 2018-03-03 (土) 19:46:26
    • 乙のラスボスは強くなるみたいだからそこは注意な。 -- 2018-03-03 (土) 19:55:01
  • ちとちよ瑞鳳以外の高速軽空母、間違って西村札つけてしまいました……もう丙で攻略するしかないのでしょうか。乙諦めるしかないのでしょうか? -- 2018-03-03 (土) 20:04:20
    • なんで諦めるの? -- 2018-03-03 (土) 20:07:45
      • 低速空母だけじゃ長門連れて行けないです。正規空母1隻だけじゃ攻撃機積んだら優勢取れません。 -- 2018-03-03 (土) 20:11:43
      • 軽空母2隻に艦戦ガン積みで使ってもQマスは乙でもほとんど優勢取れんよ? -- 2018-03-03 (土) 20:14:42
      • なんで長門連れて行かないといけないの? -- 2018-03-03 (土) 20:19:50
      • 長門に超長の試製51載せて、Rのル級を早く潰すためです -- 2018-03-03 (土) 20:44:04
    • 加賀とE2で投入した航巡使えばいいだろ。他の人の編成見てみ -- 2018-03-03 (土) 20:12:54
    • うp主です。RJとヒャッハーに艦戦ガン積みなら、ボス最終航空隊なしで優勢取れるとあったのに残念です。空母は加賀さんだけにして、後は航空隊に任せます。ル級軍団は……支援出して祈ります…… -- 2018-03-03 (土) 20:41:29
      • 乙の削り時点だとボスしか艦載機積んでないから割と余裕で優勢取れるよ。ラスダンでも加賀と航巡に水戦ガン積みしたら優勢取れるはず。 -- 2018-03-03 (土) 20:47:54
    • 軽空母2でも均衡~優勢になるなら普通にいけるよ。武蔵・長門・金剛・榛名・利根(水戦4)+加賀(艦戦4)でも瑞鳳+隼鷹でも普通にSorA問題なく。攻略終わって、J子掘り20週してるよ -- 2018-03-03 (土) 20:46:29
      • ちなみに以下の艦は、99艦ケチって予備艦ですよ。武蔵改68/長門改88/加賀改82/瑞鳳改49 -- 2018-03-03 (土) 20:51:29
      • 諸般の事情で改装したての瑞鳳改使ってたけど別に困らなかったな。 -- 2018-03-03 (土) 20:55:01
      • ↑続き、なお相方は龍驤改二だった -- 2018-03-03 (土) 20:56:13
      • 摩耶さんの対空カットイン発動しない方が被害でるんで武蔵に穴あけちゃったけどね。(史実艦の駆逐の対空もあてにならんし)武蔵>摩耶の確率でほぼ全マスで対空カットインしてくれたですよ。 -- 2018-03-03 (土) 20:58:27
      • ラスダンの時、武蔵/大和/長門/榛名/利根/加賀。金剛/矢矧/島風/鳥海/摩耶/雪風で行って、金剛の大型探照灯にボス反応せずに雪風が大破食い終わったかなと思ったけど摩耶様が〆てくれた -- 2018-03-03 (土) 21:08:21
    • うp主です。ラスダンは、隼6454で均衡にしたうえで、艦戦only加賀と、長門と速吸に二式水戦載せれば優勢取れるとわかりました。これでいこうと思います。好きな龍驤が出せなくなってショック受けてました。皆さんアドバイスありがとです。 -- 2018-03-03 (土) 21:53:48
      • 追記:落ち着いて振り返れば、龍驤ちゃんには丁でジャーヴィス掘り当てた功績があるじゃないか。何も落胆することもなかったね -- 2018-03-03 (土) 22:16:04
  • 連合艦隊組み忘れて西村札付いた時点で栗田と組めずハイ終わり……あんまりだよ……こんなのってないよ…… -- 2018-03-03 (土) 20:08:33
  • これから乙の最終に挑むのですが、この編成に対して改善すべき箇所があれば教えていただけるとありがたいです。撤退要因の芽は早めに潰しておきたいのです -- 2018-03-03 (土) 20:58:46
    • 摩耶は対空電探を入れないと高倍率対空カットインがでません。増設しないなら、摩耶 夜偵⇒対空電探、矢矧 照明弾⇒夜偵、長波 秋月砲×2+照明弾。あと、Qマスを抜けるには対空が弱い。矢矧と北上の2号は(あるなら)1本を秋月砲と交換したほうが良いです。 -- 2018-03-03 (土) 22:05:43
      • ごめん、ラストを見逃していた。北上と矢矧の主砲はQマス抜けられるならそのままで。 -- 2018-03-03 (土) 22:08:12
      • ご指摘ありがとうございます。摩耶と矢矧の装備をそのように変更してみます。ただ、私は秋月砲を一本も持っていないので、せめて10cm高角砲と12.7cm(後期型)で対応してみます。Qマスで躓いた場合は矢矧に10cm(砲架)を載せてみようと思います -- 2018-03-03 (土) 23:18:16
    • ラスダンなら金剛の司令部はいらない。徹甲弾のせたら。速吸のタービンは意味不明。洋上補給を増設に移して高角砲でも乗せたら。 -- 2018-03-03 (土) 22:15:04
      • 大破撤退を恐れて司令部を載せようと思っていましたが、大丈夫なようでしたら徹甲弾を開発しようと思います。すみません、速吸のタービンは高速化しようとした名残で消すのを忘れてました、高角砲か機銃を載せます。ご指摘ありがとうございました -- 2018-03-03 (土) 23:21:27
  • e4乙クリア ラスダンは熊野→アイオワ、長波→速吸で武蔵と速吸に水戦を積んでいます 基地航空隊は削り:QとRに集中、ラスダン:Rとボスに集中 鈴熊が航巡のまま→軽空母で飛膺を入れる→ラスダンで速吸を入れると長門が入れられずアイオワにお願いする とかやってますがまあ何とかクリア  -- 2018-03-03 (土) 21:38:43
    • 雪風はミスって西村札がついたのでお留守番でした -- 2018-03-03 (土) 21:40:24
  • 甲クリアできた。編成は速吸入り(洋上3個消費)のよくある編成だけど武蔵改二と速吸に水戦乗せて鈴熊の1スロに爆戦乗せてみたところいい感じに活躍してくれた。ヌマスは均衡止まりだけどボスマスで優勢取れるから鈴熊を艦戦キャリアにして沼ってる人は試してみる価値あると思う。 -- 2018-03-04 (日) 00:02:30
  • e4甲ラスダン1発クリア。。。出来てしまった謎編成 鈴谷改65大和改130武蔵改二96長門改二97榛名改二144加賀改97+矢矧改57高雄改61早霜改63大井改38長波改二81妙高改二89 -- 2018-03-04 (日) 01:59:35
    • 友軍演出見たら大井と早霜を鳥海と雪風に変えて攻略するつもりでしたが、長波様(4連酸素×3)がカットインで綺麗に決めてくれました。 -- 2018-03-04 (日) 02:10:29
      • 間違えた。 重巡3になっちゃうから、高雄も外して島風(沼ったら北上さま)に入れ替えでした。 -- 2018-03-04 (日) 02:21:14
    • 鈴谷は改でも「司令部+水戦3つ」で武蔵の水戦1つ+加賀さん置物+基地と合わせたら優勢とれるし、地味に削ってくれるので意外に十分役立ってました -- 2018-03-04 (日) 02:15:12
      • ちな加賀さん1スロは爆岩でもボス優勢とれてます(装備と改修練度によるかもしれませんが)運良く全滅しなければボス前のル級やボスマス随伴を1撃で沈めてくれるので割と安定してました -- 2018-03-04 (日) 02:28:43
  • E4甲 沼覚悟してたラスダンが1発Sクリアできました、先行情報大感謝です。 -- 2018-03-04 (日) 10:54:19
    • 武蔵/大和/榛名/金剛/鈴谷航/熊野航 速吸/能代/島風/摩耶/北上/雪風 夜戦開始時はボスHPフルだったけど、友軍西村の削り効果大でFinishは雪風の魚CI約350dmgでした。 -- 2018-03-04 (日) 10:55:10
  • 乙ならボス前戦艦ルカスどもなんか余裕って思ってたけど回避ペナのせいで大破ゾロゾロ出て草 -- 2018-03-04 (日) 12:14:14
    • 基地航空隊1部隊全力+道中支援出してるのに突破出来なくて草が広がるでち、らんらん -- 2018-03-04 (日) 12:15:35
      • 私はボスに辿り着けないまま6回目で諦めて丙にしました、時間ないし -- 2018-03-04 (日) 22:11:38
      • いまE4。 乙ではじめたけどAで大破撤退、Qで大破撤退、Rで(ry で15回出撃したけど1回もXボスにたどり着けず。 めんどくさいんで丙にしたら初回でボスに到着してサクサク削ってる。 これ難易度調整ひでえよなぁ・・・ -- 2018-03-04 (日) 22:23:59
  • E-4甲、ボス前では撤退一度も無いのに到達率4割弱なんだけど皆こんなもんなのかな。ガチフル支援+ボス行ければS取れるんだけど。今でこれならラスダンどうなるんだか・・・ -- 2018-03-04 (日) 13:28:28
  • 乙クリア、速吸アークIN雪風OUTの友軍任せ編成。 航空隊があらかた前衛を片して、夜前にボス一人になったのが勝因かなと。 長波様クリティカルで終了 -- 2018-03-04 (日) 14:25:48
  • 甲クリア、http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6ay5TmChvpN8Txb5bs 最後は北上さんの連撃で決まった、ジャービスも大東も攻略中にドロップしたしよかった -- 2018-03-04 (日) 14:55:58
  • 丙やっとクリア、駆逐と戦艦の横文字艦娘ドロップしたから、まあヨシ。それにしても、沖波重複ドロップしたな、ここ。 -- 2018-03-04 (日) 15:59:07
  • E-4甲クリア、以下ラスト編成(航空隊運用はメモ)→http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6kFQDIHg5s7TbPTYOU 大和は無し。フィット補正も経験上半分無視している。削り段階では榛名と武蔵を入れ替え、武蔵の缶タービンは観測機と大型バルジ×2で。削りで地獄を見たがラストは一発で完了。この編成でもどうにかなったので、苦戦している方もまだ多いと思うがどうか諦めず頑張って欲しい。もちろん資源次第で難易度を落とす判断も忘れずに。慢心ダメ、絶対。帰ろう、帰ればまた来られるからの精神も大切に -- 2018-03-04 (日) 18:40:02
  • 乙ラスダンで10回くらい沼って抜けれない。編成。資源が完全に尽きて補給もできないから長門は改造できないんだ…。水戦はRo44と二式の弱い方一個ずつしかない編成 -- 2018-03-04 (日) 21:13:05
    • まぁ長門改造できないのはしょうがないとして、まず試製35.6はある?パスタ砲はイタリア艦以外に装備させてもマイナスにしかならんぞ。あとはラスダンなら指令部施設は外すのが定石。次は第二だがフィニッシャーが足りない。早霜はできれば雪風に変えて魚雷ガン積みでカットイン仕様に。あとフモレーダーは鳥海じゃなくて摩耶様に13号改と変える。鳥海の電探部分は副砲に。 -- 2018-03-05 (月) 00:03:08
      • 最後に航空隊が中途半端過ぎる。Rに一部隊、ボスに一部隊集中か、ボスに全部集中とかにしよう。 -- 2018-03-05 (月) 00:07:02
      • あなたのおかげで先程乙突破できました。ありがとう。試製35.6はないのでパスタ砲→イタに積み替え、金剛→普通の35.6に。後はアドバイス通りに変えて基地航空をRとボスにそれぞれ集中。雪風Lv24だったから道中怖かったけど鳥海が連撃で沈めて一発クリア。鋼材以外の全資源が尽きたけど終了まであがいてみるよ。本当にあなたのおかげ助かりました。ありがとうございました。 -- 2018-03-05 (月) 03:00:07
      • 雪風はできればで良かったんだがよくそのレベルで無事でしたなwwまぁクリア出来たなら良かったよ。一応まだ2週間半はあるらしいから今はとにかく資源貯めて丙でも丁でもいいから突破していきましょ! -- 2018-03-05 (月) 23:51:34
  • フラヌ改が怖すぎる。うちの武蔵改(まだ改二にしてない)が一撃で大破かよ -- 2018-03-04 (日) 21:57:39
    • うちの武蔵改も大型バルジ積んでるはずなのにワンパン大破! クリティカル決められると本当に痛い  支援艦隊仕事してくれ! -- 2018-03-05 (月) 21:01:52
  • E-4乙 クリア、洋上補給あるのと無いのとでは明らかに違うなやっぱ。 -- 2018-03-04 (日) 22:00:17
    • 洋上補給wo -- 2018-03-05 (月) 21:02:42
  • もしかして索敵機?瑞雲持ってる鈴熊が、クリティカルポンポン出すんだけど、特攻持ちなの?クリアしたから今更で別にいいんだけど(尚資源も壊滅した模様) -- NakaYuuu? 2018-03-04 (日) 22:06:29
  • E-4甲を最短7回ストレートクリアした方いますか?いらしたら、参考までに編成及び装備をご教授お願い致します。 -- 2018-03-04 (日) 22:28:08
  • 友軍で西村艦隊が来てくれた! って、なんだなんだ、入渠しないで放置したあった満身創痍艦隊じゃないか! 中破と大破しかいないしダメージでねえwww そんなんありかwww -- 2018-03-04 (日) 23:30:07
    • 状況と時雨の台詞から、スリガオ抜けてレイテ湾に突入したところでボスと戦う栗田艦隊と合流したわけだしなwそりゃあ被害でてるだろうw え?うちのギミック解除艦隊と違う?そういう設定なんだからしかたないさw -- 2018-03-05 (月) 05:13:57
  • 友軍艦隊が発動した探照灯とか照明弾の効果が自艦隊にも効果あるかどうかの情報って出てる? -- 2018-03-04 (日) 23:36:40
    • 少なくとも探照灯は友軍が発動させても自軍行動時に闇ガンビアが攻撃しないから効果はないと思う -- 2018-03-05 (月) 00:44:55
  • 28日夜1時ごろ乙で沼ってアドバイス貰いに来たものですが、無事突破できました!http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6Mtpp7uLfq6vCjfSITアドバイスくれた方々本当にありがとうございました! -- 2018-03-05 (月) 00:24:39
  • E-4甲を攻略中なのですが、道中大破撤退が多く悩んでいます。Q・Rマスはおろか、潜水マスや空襲マスでも大破してしまいます。アドバイスがありましたら、ご教授をお願いします。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6kOuVGuRWWCtqtgy0i -- 2018-03-05 (月) 00:35:27
    • んー。特に問題はなさげだが、武蔵になぜ水せん. -- 2018-03-05 (月) 00:45:41
      • ミスった。武蔵は旗艦にするなら水戦じゃなくて徹甲弾だな。それか武蔵を随伴にして金剛型を旗艦にして指令部にすれば少しは撤退率下げられる程度。第二はどうせだから長波も対空カットイン仕様にして防空強化かな? -- 2018-03-05 (月) 00:49:31
      • とはいえQマスまでは完全に運だから調子が悪いなら少し休憩しよう。 -- 2018-03-05 (月) 00:51:52
      • 制空値の関係で載せていますが、徹甲弾の方が良さそうですか? -- 2018-03-05 (月) 00:53:15
      • アドバイス有難う御座います。武蔵の水戦を徹甲弾、長波をカットイン仕様にしてもう一度出撃してきます。今のところこの編成で、到達率は19%ぐらいですね… -- 2018-03-05 (月) 01:02:33
      • 軽空母に艦戦ガン積み(艦載機数とかによるかもだが)なら道中はQのヌ4隻(最終形態ならこれ固定)以外は優勢余裕だから無駄かなと -- 2018-03-05 (月) 01:07:57
      • と思ったら結構きついとこ多かったね。まぁ対空カットイン増やせばヌエリートなら拮抗でも棒立ち余裕だから結果的には -- 2018-03-05 (月) 01:13:08
      • ミスった。結果的には制空強化より防空強化した方がQマスまでは安定しやすいと個人的には思う。削りならなおさら。 -- 2018-03-05 (月) 01:18:20
    • 削りなら雪風も秋月砲にして防空強化のほうが良いかもね。あと祥鳳さんは耐久面が厳しいので、熊野軽空母か、無理なら準鷹にしてもいいかも(低速艦は3隻まではいいし) あと、プレイスタイルによるがキラ付けはしっかりした方が良いと思う。キラなしでも道中抜ける運に自信があれば付けなくても良いけど。 -- 2018-03-05 (月) 02:45:24
    • 潜水マスは、キラ付けしてお祈り。空襲マスは、可能な限り各艦に1の穴とかに機銃を積んで、 -- 2018-03-05 (月) 03:00:20
      • なるべく各艦に機銃を1つずつ積んで、防空の隙を少なくするとかかな。 -- 2018-03-05 (月) 03:07:54
      • それと、削りなら、Rマスには陸攻×4を2隊集中すると、安定して通過できると思うよ。うちは、そうしてた。 -- 2018-03-05 (月) 03:16:22
    • かなり高確率で全滅するのにF4U-1Dなんて半端なのを載せるのはどうなんだ。制空確保のためなら全滅は問題だし全滅上等なら攻撃力の高いのを載せた方が言いし。自分は全滅でも道中安定するし片方は残る事があるから軽空には両方艦攻載せていたけど。潜水マスでも手数が増えるから雷撃が高確率で減らせるし。 -- 2018-03-05 (月) 08:38:32
    • 武蔵改二に穴あるので強風改を改修した21号とかに変えて対空意識しては?後は第二の先頭を速吸の水戦2つ洋上2つの短期狙いとか -- 2018-03-05 (月) 23:19:19
    • 何とかラストまで来ましたが、あまりの道中大破撤退が多いので、 -- 2018-03-07 (水) 14:43:27
      • この辺で攻略を断念したいと思います。アドバイスを頂いた方には申し訳ないですが… -- 2018-03-07 (水) 14:45:08
      • お疲れ様です。先の海域ではよく進みますように。 -- 2018-03-07 (水) 17:04:52
  • 丙終わった。ラスダン道中ヒヤっとした。OQで優勢とれなくなったし、ル級軍団も強化されて榛名がワンパン喰らった。それでも第二は無事だったから最後は結構楽だったよ。 -- 2018-03-05 (月) 00:54:27
  • 丙提督E4抜けた。 Qは丙だと普通に確保できちゃったりするのね…ラスダンは決戦支援も入れてまったく危なげなく終わった。 乙のままだと今日は絶対終わらんかったわ...悔しいけど妥協は必要なのよね。 -- 2018-03-05 (月) 01:29:26
  • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6luD4UzrNn-uiJ8fXj 乙で突破。ここに突破編成を上げてくれた方々のおかげでスムーズに攻略することができました。私の突破編成も上げておきます。 -- 2018-03-05 (月) 01:51:47
  • 最初のマスで10連続で撤退とか嘘だろ。支援の資材だって安くないのに・・・ -- 2018-03-05 (月) 05:40:37
    • 撤退で支援のキラ付けはがれるとイラッと来るよね… -- 2018-03-05 (月) 20:56:21
  • ようやっと乙終わった。Rとボスに集中させて、全キラ&支援マシマシで補給3突っ込んでようやく。Qはお祈り。ボス前で第一艦隊に小破2隻くらい居てもなんとかなる。第二艦隊で魚雷カットイン押し多いけど、運改修してないなら鳥海の連撃のが良い仕事する感じ。 -- 2018-03-05 (月) 14:01:19
  • E4甲ラスダン第二艦隊軽空母有編成 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6p4iCH5QG1sPzwGKOo 女神前提だが、おそらく火力的には最大レベル。第1の鈴谷を加賀にすれば爆戦も搭載可能だが、北上>重巡に変更必須な上にボス戦でも生き残ってるかは微妙。 -- 2018-03-05 (月) 16:52:02
    • 女神前提の速吸を使わないなら、適当な軽空母に変更してもいい。制空値が上がる分、割と安定した編成になると思う。A勝利狙いの堀りなら使えるかも? -- 2018-03-05 (月) 17:06:35
  • すみません、基地航空隊をボスへ到達させようと思ったら半径はいくら必要でしょうか?計算の仕方が分からないのと、過去コメントから探し出せませんでした(TT) 見落としている可能性大なので、せめてどこのページのどこら辺に載っていたかだけでも教えていただけると嬉しいですm(*_ _)m -- 2018-03-05 (月) 18:10:07
    • 海域MAP。これ見落とすとか疲れてるだろ・・・休め -- 2018-03-05 (月) 18:14:07
      • あ…あの数字ってそういう意味だったんですか!?今知りました…なんかすみません (///_///)教えていただきありがとうございましたm(*_ _)m -- 2018-03-05 (月) 18:19:05
  • E-4甲削り段階はスムーズだが、ゲージ破壊で大破祭りになった 長門改二と武蔵改二の修理費グロい ゲージ破壊になって7回目でクリアしたけど女神4つも無駄使い 洋上補給は余ってたので良し -- 2018-03-05 (月) 20:48:28
  • カットイン鳥海改二が大破した時はもうダメかなと思ったが 雪風が決めてくれてよかった 沼ったら難易度下げるとこだった -- 2018-03-05 (月) 20:51:19
  • 戦艦多いと燃料がほんとにやばいな -- 2018-03-05 (月) 20:52:49
  • 丁掘り35周でようやくジャービスが来た。丁でもまれにL160の戦艦がワンパン大破するボス前・・・甲で行くの躊躇するなぁ -- 2018-03-05 (月) 21:06:14
  • 友軍艦隊は英組が来やすいとかあります・・・? -- 2018-03-05 (月) 21:06:31
    • 3回連続でイギリス組とか来たよ おかげでゲージ破壊失敗した -- 2018-03-05 (月) 21:40:50
  • 乙でボスマスにまだ一度も辿り着けないので、洋上補給を使おうかと思っているんですが、補給ってボスマス手前の戦艦の壁を抜けないとできませんかね? -- 2018-03-05 (月) 21:55:00
    • 仰る通り補給は「ボスマス突入時」に行うものなので今切るカードじゃない。今すべき事は「どこが撤退の最大要因か」を見極めて、そこに航空隊を投入しつつ道中支援を出す事。経験上、削り時はRに航空集中させて戦6をどうにかした方がいい、削るだけならS勝利も、旗艦撃沈すら必要ないんだから。道中のヌ級達は第二警戒(複縦)で命中上げた方が抜けやすかった -- 2018-03-05 (月) 22:10:32
    • http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6qHd9zObPGzt1CDfxo 編成。第三艦隊が支援。基地航空隊はRマスには一式陸攻二二型甲×2、一式陸攻×2を集中して向かわせているけど、誰かがル級の一発で大破して撤退・・・。 -- 2018-03-05 (月) 22:18:51
      • これを書いた後金剛と龍驤を入れ替えて再出撃、Rマスはこれまで第二警戒でやっていたけど第四にしたら初突破できました。初めて友軍艦隊(西村艦隊)見ました。なおボスはS勝利。 -- 2018-03-05 (月) 22:46:05
      • 抜けられたならいいけど、磯風と浦風の、その主砲のチョイスが分からん。なんでよりにもよって浦風砲*2なのか・・・。ビルダー入力時に10長高射と間違えただけ、ですよね?後改修が進んでなかったり、主兵装の火力が今一つだったりも気になる。まあ、後者は牧場やらない人ならしょうがないけど -- 2018-03-05 (月) 22:53:58
      • そりゃこの装備の質じゃ乙だと大破撤退繰り返すだろうな。司令部使えよ。大淀がいない?掘れよ。秋月砲が無い?掘れよ -- 2018-03-05 (月) 23:09:04
      • ここって対潜装備必要なのだろうか? -- 2018-03-05 (月) 23:15:45
      • いや、丙ですらも対潜してる余裕はないし必要もないな。まぁここは乙すらここから先の海域の甲と同等か、下手したらそれ以上だからこの装備と改修度じゃきついと言われても仕方ない。 -- 2018-03-05 (月) 23:57:45
  • 友軍艦隊の第四戦隊の鳥海って見張員装備してる。カットイン結構出るし200近いダメージ出ることもある。 -- 2018-03-05 (月) 22:39:34
  • 乙クリア 司令120 突破編成 当初甲で始めて純正西村艦隊でギミック解除したものの、栗田ルートは無理と判断して乙に変更。全10回出撃で途中撤退3回(全てRマス)、ボス到達時は全てS取れました。鈴熊航は使わず加賀と鈴谷改二を艦戦水戦キャリアにしてQマスの一部編成以外は優勢以上を維持。ラスダンは矢矧が連撃で沈めてくれました。当初の予想よりだいぶ楽(それでも燃・弾20k、バケツ50個消費)だったので、戦闘詳報にこだわりがなければおすすめです。 -- 2018-03-05 (月) 23:18:30
  • Rに4連続でたどり着かんと言ってたけど撤退がついに二桁を越えてきた。Qに基地隊ぶつけるなら制空隊よりも陸戦二、陸攻2とかで支援の的を減らした方が良いのか -- 2018-03-05 (月) 23:24:26
    • 撤退要因の二割が潜水マスだから装甲薄めの艦はキラ付けも考えた方が良いのか -- 2018-03-05 (月) 23:33:29
    • 潜水マスで撤退してるのは運が悪いのか碌に休息いれてないが故なのか。とりあえず編成でも晒しておくといいんじゃないかな? -- 2018-03-05 (月) 23:47:30
      • こんな感じhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6qh3D3yJekjNBDx-plだったけど、たったいま本日四回目の出撃でボス到達してラスダンになったはず。これでQマスが楽になる… -- 2018-03-06 (火) 00:15:46
      • ラストはほぼカットイン出してなかった照月に変えて雪風の予定 -- 2018-03-06 (火) 00:16:24
      • 第二の榛名よりは雷巡のほうが夜戦の決定打といい道中といい有利なはず。照明弾は1つでいいし、重巡の片方、もしくは両方とも主1副砲3の連撃の方が決める確率高いはず。 -- 2018-03-06 (火) 00:52:56
      • 乙突破できました。開幕雷撃は完全に失念してましたが何とかなりました -- 2018-03-06 (火) 01:03:37
  • やっとE4乙クリア!乙だと鳥海の連撃でも十分なダメが出るので結局最後まで雪風・北上のカットインコンビの出番が無かったぜ -- 2018-03-05 (月) 23:42:26
  • 掘りで沼って嫌気さしたから乙にしたけど最終以外は道中だけが問題やね -- 2018-03-06 (火) 00:19:08
    • ここ最近ボスマスでずっとT字不利引いて戦慄したけど、それでもA勝利は取れるからね。だいたい友軍艦隊のおかげだけど -- 2018-03-07 (水) 18:32:46
  • A、Q、R、いったいどこを対策したらいいんだ。とはいえ事故は起こるものだし、とりあえずまんべんなく航空隊送ることで対策している。 -- 2018-03-06 (火) 03:51:23
    • 甲でもフラソいないし対策いらんだろ・・・ -- 2018-03-06 (火) 07:21:57
    • 全マス対策は不可能。一番脅威が低いのがAなのでそこは何もしない。対策するとしても先制対潜を1隻入れる程度だな。 -- 2018-03-06 (火) 16:26:52
  • Rマスで確定で熊野改が事故って撤退する…なんか対策ありますか? -- 2018-03-06 (火) 06:18:13
    • 編成はhttp://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6sAiV2tk95sOkRjzptです。一応ボス前で大破する -- 2018-03-06 (火) 07:02:36
    • 友永さんに恨みでもあるのか? -- 2018-03-06 (火) 07:21:26
    • いや、ないですけど? -- 2018-03-06 (火) 07:24:49
      • 恨みもないのにスロット数5に載せて特攻させるのか。瑞雲部隊もかわいそうに。金剛も大和砲2積みされて潰れそうだし、摩耶いるのになぜか別府だけが対空要員になってるし -- 2018-03-06 (火) 07:34:45
    • 突込み所がありすぎ。あと質問するなら難易度と支援や航空隊についても書こう。既に書かれてるけど金剛型に46cmはあり得ない。命中が極端に低下するから。長門型ですらかなり低下する。結果一方的に殴られがちになってるんじゃないかな。 -- 2018-03-06 (火) 08:10:17
    • …少し間違えていたようです。少し直します -- 2018-03-06 (火) 08:11:16
  • 難易度は丙。支援は行かせていません。航空隊はどうやって説明すれば良いか分からないので… -- 2018-03-06 (火) 08:15:34
    • すいません -- 2018-03-06 (火) 08:17:35
      • すいません。上のコメにやろうと思ったのですが、誤送信してしまいました -- 2018-03-06 (火) 08:18:42
    • 基地航空隊はメモに書いたり。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6stezqwdBs_k9aEure のようにデッキ上はなんでも装備できちゃうから、第四艦隊に基地の配置再現suruという手もあるよ -- 2018-03-06 (火) 10:41:15
    • まず道中支援は出そう。航空隊編成は下のメモ欄に書く人が多いよ。どこに送っているかはここで説明すればいい。 -- 2018-03-06 (火) 10:54:18
    • Rマスに送る艦載機は流星改4がいい。なければ流星でもいい。そして、ボスに送るのは零戦52型2と流星2。だから流星は6機欲しいな。持ってるか? 持ってないなら開発が先だろうな。本当は96式陸攻を2~3個は作っておきたいが資源が重いから苦しいかもな・・・ -- 2018-03-07 (水) 04:57:32
      • 流星改は4つなかったですが、流星改2流星2でいけますけど流星を天山に代えてもいいんですか? -- 2018-03-07 (水) 05:27:55
      • 天山まで落とすと攻撃力が厳しいな。それでも前衛の駆逐艦は叩ける程度の力はあるから、急ぎなら仕方ない。前衛を落として的が減れば決戦支援の攻撃が後ろに飛ばせるから、仕事にはなる。でも可能なら流星(もっと理想は陸攻)を開発してから再挑戦を勧める。流星クラスならボス後衛の補給艦とかネ級まで叩けるかもしれないから。 -- 2018-03-07 (水) 05:59:34
      • 分かりました。頑張って陸攻開発してきます -- 2018-03-07 (水) 06:06:25
      • ならば試製春嵐ではだめですか… -- 2018-03-07 (水) 16:02:58
  • 乙ラスダン、変に色気を出して北上妙高を魚雷カットイン構成にしたら、闇ガンビアHP58から見事に連続不発で大失敗。大人しく連撃装備に戻して無事クリア。1周余分に周回しちゃったけど、その1周でジャーヴィス出たから結果オーライということで -- 2018-03-06 (火) 11:11:56
  • ラスダンに入ってから連続で友軍が一九駆しか来なくなったんだけど何この偏り方 -- 2018-03-06 (火) 12:11:49
  • 乙ラスダンで援護機不発支援不発、第一ボロボロだったが、どうにかクリア。英友軍だったが、ウォー様がカットインで削って、懸念だった残存随伴戦艦はジャーヴィス達が沈めてくれたわ、フィニッシュは北上様。誰だよ、イギリス外れとか言った奴は…… -- 2018-03-06 (火) 15:08:24
  • E4丁クリア。司令Lv.105、出撃回数:12(ボス戦8(うち撃破6)、R撤退4)、資源消費(支援・修理込):燃弾約12~13k、鋼約4k、ボ約1kバケツ40。基地航空隊は2部隊Rマス集中。友軍艦隊は英仏2回、第十九駆3回、西村艦隊3回。昨日の夜攻略開始。今日は振替休みだったので、休憩しながらゲージ削り、つい先程クリアしました。あてにならない編成はまた後日にでも。道中支援と基地航空隊はいい仕事してくれました。イベント期間は残り半分となりました・・・・。 -- 2018-03-06 (火) 22:43:22
    • 編成はこちらE2攻略メンバーがベースで、一部を変えたものです。もちろん大和型不在。Rマス対策として重巡にザラ砲を載せて射程を伸ばしたり(気休め程度ですが)、徹甲弾ないので三式弾載せたり・・・・。このようなへっぽこ編成が通用するのは丁難度くらいのものでしょうね(笑)なおJervisは攻略中に来てくれた模様(狙いは英仏友軍の大型艦でしたが)。 -- ? 2018-03-07 (水) 10:52:46
  • 時間と戦力の都合で丁にしたけど、それでもRで三連続大破撤退(道中砲撃支援+基地航空隊は2部隊ともR集中)くらった。艦隊司令部施設があるなら搭載しといた方がいいね・・・ -- 2018-03-06 (火) 22:49:16
    • 丁なら基地航空隊に加えて第二に雷巡2+あぶぅと艦攻満載の軽空で砲撃戦すらさせないのが一番楽だよ。ツがいないからボーキの心配もない。 -- 2018-03-07 (水) 13:23:47
  • Qで長門武蔵改二大破、大和中破とか俺はグロ動画見せられてんのか… -- 2018-03-07 (水) 01:33:07
    • 同じく。ほんとグロイよなこれ。 -- 2018-03-08 (木) 23:49:56
  • 1周燃料1500。う~んこの -- 2018-03-07 (水) 01:48:12
  • E4甲、支援含め未婚艦隊ほぼのキラキラLv99に星4~7程度の装備でラスダン沼突入…資材5万近く溶かしてラチがあかない、無念だが切り上げ時か…速吸使用での低速艦枠や史実艦枠で妙高・羽黒を運上げしてなかったのがここで効いてくるとは思わなかった -- 2018-03-07 (水) 09:26:58
    • 編成晒してみてはどうだ?沼ってる場合は大抵何かしら問題があることが多いからな。中には問題無くても確率に翻弄される提督もいるが・・・ -- 2018-03-07 (水) 10:54:51
    • ケッコン艦は攻略難易度に大幅に影響しないし装備の改修も取りあえず☆4までやってれば十分だから編成が拙いかリアルラックと試行回数が足りないのどちらかだと思うよ -- 2018-03-07 (水) 15:49:27
    • 途中とは言え、甲で資材5万はむしろ順調だぞ。 -- 2018-03-07 (水) 20:10:12
    • ボスマスまでに1隻でも撤退すると手数が足りなくなるし撤退で固定艦が減ると余計なルートに入るから穴あけ女神+マミイラ全キラ突撃を仕掛けたが、チキンレースを続けるのはE5以降攻略や掘りを考えると厳しいので乙で抜けた…さすがにE7とは比較出来ないだろうが 「おととい来やがれ」 されたようで悔しいわ (ボスマスでの本隊命中/耐久/回避が足りないのと、支援が来ても仕事しないのが痛かった) -- 木主? 2018-03-08 (木) 02:00:48
  • E4甲、ここ2日ボスまで行けないので相談したく。編成はこちら。ボス到達3回うち、S勝利2回,A勝利1回(反抗)。武蔵大和のビス砲は試製51と、加賀利根は鈴熊航と、それぞれ行ったり来たりしていますがおおむね貼った編成どおりです。キラはほぼ3重です。 -- 2018-03-07 (水) 17:06:15
    • 削りの段階では先ず、ボスに行くことだけを考えて、基地航空隊は事故防止の為にまわしましょう。 あと、道中支援と決戦支援は必ず出しましょう! -- 2018-03-07 (水) 17:15:20
      • !最近しっかりプレイしていなかったので基本を失念していました。まずは道中支援から…とやってみたところスイスイ進み、Qマスで島雪を護衛退避させてボス反抗でも少し削れたので決戦も大事ですね…(島風装備を対空セットに替えて、その分を道中支援の長波に持たせました)。ありがとうございます。 -- ? 2018-03-08 (木) 06:41:53
    • 武蔵の38改と金剛の16inchは入れ替えた方がいいかな。16inchは金剛型だと命中-5だし水上打撃部隊だしでかなり苦しいと思う。 -- 2018-03-07 (水) 17:39:48
      • ご教示どおり金剛の16inchを38改に換えました。その際、誰も装備していない41改を見つけたので武蔵に載せ、16inchに載せました。16inchはこれまで支援艦隊にばかり載せていたので認識が薄すぎました。ありがとうございます。 -- ? 2018-03-08 (木) 06:43:11
    • 1,2枝さんの助言に沿ってボスに辿り着けるようになりました。ビルダーも更新しました。1度の出撃で4艦隊で約1800、修理も合わせると3500近く燃料吹っ飛びますが削れているのでまあ…最終形態まではこれで進めてみます。 -- ? 2018-03-08 (木) 06:46:28
    • 最終形態撃破しました。編成はこちら。艦隊司令部施設を換えたり第2艦隊の装備と並びを換えたりでボス撃沈を主軸にしています。ボスマス到達3回めでしたが直前Rマスと連続で完全勝利Sでした。陣形は初戦を第一対潜,空襲マス×2を第三輪形は当然として、O・Qマスは第二前方が,Rマスは第四単縦が自分は安定しました(特に後者は第二前方選択して反抗になっても中破戦艦から金剛型が一発大破したので)。基地航空隊はボスマスでは決定打には遠いので、1部隊はRマスに集中しないとイケんですね。キラ付けは面倒ですがやはり効果あったような気がします。燃弾消費考えると間宮伊良湖使い時ですね。。先達の方々ありがとうございます。 -- ? 2018-03-09 (金) 04:25:13
      • おお!突破できたのかおめでとー!! -- 2018-03-10 (土) 02:29:42
  • 乙で削り中なんだが反航戦が道中ボス戦合わせて20戦連続を超えた。偏り激しすぎる・・・ -- 2018-03-07 (水) 20:20:53
  • E4乙 ボスまで4回試行するも未到達です。編成がよくないのかな。軽空母はもう他にいないよ 編成はこちら -- 2018-03-07 (水) 22:18:28
    • 大鷹の使途がマジでわからない…Aマスにビビりすぎて先制対潜で何とかしたいと持ったのかもしれんが第二が航空戦するのはRとボスだけだし、夜戦構成ならともかく艦戦は全く必要がない。 -- 2018-03-07 (水) 22:27:20
    • 大鷹が意味不明なのと、秋月砲くらいは改修しよう。秋月砲の改修は必須とは言わないけどかなり乙以上なら重要だよ。あと、エリソ対策に装備や基地航空隊割くくらいならキラキラつけて祈った方が良い。 -- 2018-03-07 (水) 23:05:27
    • どこで撤退するのかで対応が変わるのでは?削りだったら司令部を使ったほうが効率いいですよ。 -- 2018-03-08 (木) 00:40:39
      • 大鷹から重巡にしたらボス到達のうえゲージを削ることができました。旗艦に司令部載せると弾着CI未発動ですがやむなしです -- 2018-03-08 (木) 22:35:03
  • この編成で先ほど乙突破しました。友軍艦隊で挺身か西村艦隊を引くために、ラスダンは戦艦ガン積みのアークロイヤルを採用しました。皆様の攻略編成、参考になりました。 -- 2018-03-08 (木) 00:34:59
  • 丁で、これからラスダンです。削り段階ではほぼ全戦力をRマスにつぎ込む状態だったので、どうなることやら… -- 2018-03-08 (木) 01:32:25
  • や、やっと乙突破できた…今日寝るまでに突破できなかったら丙に落とそうと決めてたから嬉しいTT友軍も19駆ばっかで辛かった -- 2018-03-08 (木) 01:57:02
  • 司令120乙クリア http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6qU5yIKPkkymUPAz6C 特に洋上補給使うほどのペナルティは感じなかったなぁ。削り中は彩雲→司令部で撤退1(Qで3人大破)、退避2。ボスはSとAが半々ぐらい。ラスダンは2回。ラストは雪風妙高カットインもちょっと残って焦ったけど、大井さんがきっちり決めてくれた。 -- 2018-03-08 (木) 02:53:16
  • 乙だけど、時間がなかったり道中大破とかで一日一回しかボス到達出来なかったけどようやく終わった……。ラスダン突破編成削りとラスダン一回目は -- 2018-03-08 (木) 05:34:11
    • 途中送信……。削りとラスダン一回目はこっちの編成だったけど(ラスダン時、武蔵の10cm高角は徹甲弾)、燃弾ペナの火力不足と防空不足による蓄積ダメで落としきれず敗退。突破編成に変えて行くも基地と支援が盛大にすかしてくれてまたかと思ったが、夜戦でなんとか摩耶が落としてくれて助かった。 -- 2018-03-08 (木) 05:43:24
  • 甲掘り(A狙い)オワタ、編成はこんな感じ。この編成にして8出撃5到達4A1S、甲略含め15勝でドロップなので運が良いほうか。 -- 2018-03-08 (木) 05:58:00
  • Qマス、ナ級が二匹出る編成って、最終形態だけじゃなかったのか? -- 2018-03-08 (木) 13:55:50
  • E4乙クリア。第1艦隊の平均Lv109と決して低くはないものの、Qマスで大破出過ぎてボス到達率2割くらいで苦戦してたが、基地航空隊をボスに送るのを諦めてQとRにそれぞれ集中したらその後一度も道中撤退しなかった。削りの段階ならボスに基地航空送らなくても全然いける。 -- 2018-03-08 (木) 23:46:58
    • 最後は速吸入り編成でフィニッシュ。ケチって決戦支援出さなかったがボーキは4kなのに燃料50k弾薬22k消費だった。大和型はやばいな。 -- 2018-03-08 (木) 23:47:46
      • お疲れ様です。まずはQRを潜り抜けないとどうしようもないですものね。自分は速吸ナシで突破しましたが良ければ編成知りたいです。本隊にも支援にも大和型を入れていましたが燃弾の溶け具合がまさしく桁外れですよね…残り2週間頑張りましょう。 -- 10上の木? 2018-03-09 (金) 09:34:46
      • おつありです。Qで退避させるとRが通過できなくなるので本当にQマス鬼門でした。装備を積み替えてしまったのでビルダーではなく直書き失礼。削り時:RJ90(烈風キャリア)、大和145、榛名126、長門改二98、武蔵改二98(水戦多め)、鈴谷航96(烈風キャリア)、神通95、摩耶95、羽黒94、雪風126(主主魚)、北上132(運改修ありのため魚2甲)でした。長波は育成目的で入れましたが、よく護衛退避して居なかったです。能代が育ってなかったので神通採用しています。 -- 木主? 2018-03-10 (土) 02:48:51
  • 乙クリア。最終的にストックしてた洋上補給15個すべて使い切ってのクリアとなりました。ちなみにおととしの春甲なみに難しかった。(女神発動しないと落とせなかった)沼るかもしれないと思ってなおかつ洋上補給いくつ魔法カードかけるか・・ってところでなんとかいけました。尚落ちたのはアー・・・ -- 2018-03-09 (金) 00:28:33
  • なにか突っ込む所があったらアドバイスお願いします 甲狙いです http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L75PKHDgOJesuOpunxp -- 2018-03-09 (金) 01:25:29
    • Qマス対策でもう少し命中に寄った装備を載せた方がいいかもしれない。徹甲弾なくてもRのル級は倒せる。ただしラスダンはこの限りではない。最後は速吸使わざるをえなくなると思う -- 2018-03-09 (金) 02:28:26
    • 龍驤out北上(or大井)in、CI装備はそんなにいらないので改修秋月砲を多めに -- 2018-03-09 (金) 05:36:51
    • 龍驤について2枝さんに同意しつ、摩耶も島風も高度に運改修されているのでカットイン率など最終形態向けとしては問題ないかと。ただゲージ削り段階とすれば過剰に感じます。各艦や装備の練度からは木に記載がない基地航空隊や道中,決戦支援も問題ないと推察出来るので、島風に秋風砲載せるなど空襲マスやボス直前Rマスの通過にもう少し寄せるくらいでも良いかと。 -- 2018-03-09 (金) 09:47:02
      • すまないが助言を頂きたい。 島風・長波の二人はここe4の栗田札と、e5,e6の志摩札のどちらで切るべきなんだ? e5の概要の書き方だと栗田札が良いのだろうと思うのだが、提督諸氏の意見も聞きたい。 それと、その二人はe4でのルート固定要員になるのだろうか? -- 申六ルN? 2018-03-10 (土) 02:30:42
      • あれ?これは自分への葉付けで間違いないでしょうか…?その疑問はさておきつつお答えしますと、葉さんの挙げた2艦はE4栗田札で切るべきかと。2艦とも「史実栗田艦隊」に含まれます。本ページ上部のイベント自体の概要内「史実艦など」項目及び、本海域の「ルート分岐法則」項目をはじめとする攻略情報の記述でもそのように扱われています。速吸無しの自分の編成は12上の木の4枝にあるのでご参考になれば(島風雪風ですが葉さんがやりやすいように長波と入れ替えて良いかと)。 -- ? 2018-03-10 (土) 07:55:14
    • ありがとうございます 見直してみます -- 2018-03-09 (金) 16:41:56
  • E2でリシュリュー使わなかったため英国封じつつ挺身を呼ぶ為に削りで入れてたLv99雪風をLv一桁ジャービスに入れ替えというそこそこ暴挙に出たが無事に狙い通り終了して一安心。それにしても最終編成なった後のQマスの安定感よ@難易度乙 -- 2018-03-09 (金) 02:29:51
  • E4疲れるなあ。掘りの話だけど、E3は26周して平気だったのにE4は15周くらいでもう嫌になった。大破の緊張感かな?(丙 -- 2018-03-09 (金) 03:23:28
    • 全ての元凶はRマスにある -- 2018-03-09 (金) 09:42:37
  • 乙突破http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L797qJa48RtxG6ThOS7 。第三が道中、第四が決戦支援。航空隊は第一はRマス、第二がボスXマス。OマスQマスと立て続けに支援が来なかったので、支援出し忘れたかと思ってしまった。ボス撃破後も全員キラキラしているのにサボらないでくれ・・・。 -- 2018-03-09 (金) 19:07:20
  • しっかし乙Qマスは修正されないのかねぇ… -- 2018-03-09 (金) 23:25:07
  • 指令108 乙クリア。ラスダンに入って嵌っていたが、秋月の対空砲火が炸裂し、同航戦でクリア。この組み合わせ待ちだったのね。 -- 処女艦隊提督? 2018-03-09 (金) 23:47:39
  • E-4【乙】攻略。司令Lv120 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7ABQAQwlJCx3sO_kcf◆詳しくはリンク先のメモ参照。 -- 2018-03-10 (土) 00:35:31
    • ●甲を攻略出来なかった編成を、乙で使いまわしてクリア。 …ところで教えてほしいんだ。この編成、甲を攻略するには何が足りなかったんだろうか?後学のために教えを請いたい。(ただし「雪風が友軍艦隊の邪魔になることを一ヶ月前に予言出来なかった」以外で。) -- 木主? 2018-03-10 (土) 00:36:40
      • 運 -- 2018-03-10 (土) 00:44:44
      • 妙高さんの主魚カットインは一因じゃないかな。後ボスに付けてたんならまぁいいんだけど雷巡も欲しかった。そして能代の高射装置はなんの意味が…? -- 2018-03-10 (土) 01:21:41
      • 主砲1魚雷2は魚雷CIのはずだけど? -- 2018-03-10 (土) 01:24:41
      • ①武蔵の超火力を第1艦隊でこそ使いたいと思う。②能代は夜戦連撃にして随伴艦の処理かボスを削る役割の方が良いと思う。③速吸を使う。妙高を旗艦に据えてカットイン率を上げたかったんだと思うけど連撃でも十分だから速吸を旗艦に置いて妙高は(鳥海でも羽黒でもいいけど)連撃仕様にしたらいいかなと。 -- 2018-03-10 (土) 02:47:50
      • 書き忘れてたが、妙高の運は62まで回収済み。後出し申し訳ない。そして返信…。  ①雷巡は速吸あり編成では所持史実艦の関係でどうしても入らない。まだ使ってないのは高雄愛宕しか余裕がないのはメモに書いた通り。②同等の火力の筈の羽黒(表の第4艦隊参照)は、洋上補給使っても役に立たなかったよ?③能代の高射装置は、補強増設の高角砲と組み合わせた対空カットイン用。夜戦連撃も出来るのは、ビルダーの「夜戦」タブでも確認出来る筈だけど?④ドジっ子が2人(↓+↓↓)も居る場面に和んだ。 -- 木主? 2018-03-10 (土) 07:28:50
      • 乙クリアした身分だから参考にはならないけど能代の主砲を秋月砲やら高射装置付き副砲に変えて対空電探積んだほうがいいのではないでしょうか?8cm高角砲は高射装置じゃないみたいですし。 -- 2018-03-10 (土) 07:44:56
      • 成程…。例えば能代に「10㎝高角高射★10、FuMO、夜偵★7、(8㎝高角+機銃★10)」を載せれば、島風以上の対空カットインが出せる。…その島風がボスを一度だけ棒立ちさせたんだが…そうか。火力が無くても対空に特化させれば良かったのか。自分に足りないのは厳密な計算・発送の転換・そして思い切りか! -- 木主? 2018-03-10 (土) 17:15:25
  • すまんの。勘違いしてたわ。とはいえ妙高さんカットインにするよりは連撃にした方が良かった気もする。速吸入りならなおさら。 -- 2018-03-10 (土) 02:25:15
    • 枝ミス。すぐ上に対してのコメです -- 2018-03-10 (土) 02:50:47
  • 補足として自分が割った編成の第2艦隊は、カットイン艦は運改修した島風のみで他は連撃仕様(速吸除く)、友軍艦隊は西村艦隊が来てくれました。 -- 4葉? 2018-03-10 (土) 02:51:47
    • 同じく枝ミス申し訳ありません。 -- 2018-03-10 (土) 02:53:49
  • E-4【甲】司令114、甲作戦における肝は、洋上補給なしではクリアは困難。基地からの支援は、ラストダンスのとき、陸戦× -- 2018-03-10 (土) 05:54:21
    • 陸戦×1、陸攻×3。陸攻×4(陸攻が不足している場合は雷撃機もしくは、パンチのある機体で)をボスマス集中がポイントとなるので、参考にしてもらいたい。 -- 2018-03-10 (土) 05:56:53
    • 注意すべき点としては、速吸(低速艦)が入るので、ルートを最短で行く場合、大和・武蔵が低速艦なので、あとは高速艦にする必要があるので、注意されたし。ちなみに、私は、長門改二を入れて失敗した。。とラストダンスを諦めようかと思ったが、再度キラ付けを行うのが面倒だったので、そのまま突撃。洋上補給のかいあって、無事ゲージを割ることが出来た。 -- 2018-03-10 (土) 06:00:40
    • 甲作戦を検討されている提督は、速吸による洋上補給を行う編成をお勧めする。 -- 2018-03-10 (土) 06:02:30
    • あと、洋上補給缶は、2つ使用した。参考にされたし。 -- 2018-03-10 (土) 06:06:56
    • 鈴谷航改二と熊野航改二に応急修理要員、雪風、島風、北上改二に応急処置女神を載せた。熊野がRマスで大破したがダメコンは使わずじまいだった。 -- 2018-03-10 (土) 06:12:58
    • 速吸なし突破報告が山ほど上がってるのにそーゆーデマ吹聴するなよ。この程度で速吸い必須と思い込むとか、どんだけ雑魚よ? -- 2018-03-10 (土) 23:14:37
  • う、うわあああああああああああああぁぁぁぁぁぁ・・・・ォォォォゥ orz ちょいちょい相談に乗ってもらってる装甲乱数に勝てない甲1ラスダン瑞鳳なし魚雷CI提督です。ラスダン7日目です(>w<) 本日も随伴全滅、水鬼大破HP193、雪風のみ中破で装甲乱数薄いかクリティカル引ければ勝てる状況でまたしても弾かれました、心臓の動悸がまだ収まってませんorz http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6qHNevXRWsyczHaFCR 乱数勝負まで11回持ち込んでいるんですけどね。うーむ・・・、祈りが足りないか。キラ、基地航空熟練付けで1出撃1~2時間かかっているので資源よりも時間がやばくなってきましたね、はっはっはorz -- 2018-03-10 (土) 11:50:11
    • 妙高は連撃仕様の方が仕事すると思う。阿武隈に20.3 -- 2018-03-10 (土) 19:14:54
      • 誤送信…つづき、 -- 2018-03-10 (土) 19:16:14
      • 阿武隈に20.3cm載せるくらいならなおさら。軽巡に重巡主砲は逆効果でしょう。むしろこっちに魚雷載せるべき。 -- 2018-03-10 (土) 19:19:54
    • この編成で速吸を高速化する意味はあるのか? 補給もここは2つのほうがいい。この装備の阿武隈よりは、矢矧能代のほうが強いはず。妙高はこの装備なら主1副砲3の連撃の方が確実ではないだろうか。キラ付けはほどほどにしといたほうがいい。あれは精神に来る。 -- 2018-03-10 (土) 22:21:55
    • これはE4の話?編成を見るにE7っぽい感じが。 -- 2018-03-10 (土) 23:20:10
      • 言われてみればE7_1っぽいな。基地航空に大艇が入ってる。 -- 2018-03-10 (土) 23:57:11
  • E-4ボスマスでA勝利の場合、日本戦艦ドロップした人いますか?A勝利で周回してて一度も見ていないので気になって 自分は難易度乙です -- 2018-03-10 (土) 12:01:00
    • 甲ですがA勝利で比叡がドロップしています -- 2018-03-10 (土) 16:20:33
      • ありがとうございます -- 木主? 2018-03-10 (土) 22:25:36
  • E-4乙、なんとかクリアできました! 編成はこちら http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6uyGJd_Wv0DDuzI-HN 支援の装備は本隊の余りをかき集めただけのようなもので参考にはならないと思いますが、一応晒しておきます。 -- 2018-03-10 (土) 17:08:15
  • うーん・・・Qマス事故が多すぎるなぁ -- 2018-03-10 (土) 21:28:28
  • E4甲ラスダンにて相談http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7EwBSdTOLOCaUXhWXV。支援艦隊は道中、決戦ともに戦艦3空母1の砲撃支援を投入。ボスに2回たどり着くも残り2桁で仕留め損ね。基地支援を両方ボスにしたらRマスで2連続撤退したためボス1Rマス1に戻した。ラスダンで北上→速吸に変更したことで第2艦隊の火力が足りてないのかもしれない。摩耶は対空CI+夜戦削り要員として投入しているが、火力欲しかったら妙高に変えるべきか?島風は運改修してないので魚雷CIは諦めてる -- 2018-03-10 (土) 21:54:27
    • 案としては、制空は足りてるので速吸を高角砲×2(削り要員ね)。あるいは軽空母に1つ攻撃機。鳥海を主1副砲3の強連撃に。第二の対空カットインは道中的に二人いていいと思う。ちなみに補給しないと昼戦で敵が残りやすくなるので、第二の一手を減らしてお釣りが来る程度の効果はある。 -- 2018-03-10 (土) 22:14:58
      • アドバイスを参考に熊野に攻撃機1スロいれたらボス戦で2匹蹴散らす活躍してくれたよ。おかげで夜戦まで被害軽減+ボス集中できたおかげでクリアできた。制空のことしか頭になかったんで助かった、ありがとう -- 木主? 2018-03-10 (土) 23:04:53
      • おめでとう -- 2018-03-10 (土) 23:15:19
  • 速吸に水戦載せろって書いてあるけど第2艦隊の戦闘機は制空に貢献しないんじゃなかったっけ? -- 2018-03-10 (土) 21:57:26
    • 敵が連合艦隊を組んでいるマスでは第二の艦載機も航空戦に参加します -- 2018-03-10 (土) 22:02:21
      • 知りませんでした -- 2018-03-10 (土) 22:16:16
  • 乙なんだけど、火力が足りないのか、陣形が間違っているのか・・・ 出発9、ボス着1 陣形…A:対潜、E:輪形、I:輪形、O:輪形、Q:輪形、R:前方。本隊:https://goo.gl/MZMRPC 支援:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7FLkyF-Oxl2KQiOClu -- 2018-03-10 (土) 23:45:18
    • 本隊の方、ありえない編成になってるぞ。 -- 2018-03-10 (土) 23:53:52
      • 詳しくお願いします。もし大和武蔵の事なら装備を見てもらえれば。 -- 2018-03-11 (日) 00:22:04
      • すまない。可能な編成でした。しかしこんな無茶するとは……。えーとね、装備などにいろいろツッコミどころあるんだけど、一番大きいのは第一の戦艦が三隻の時点で、昼のうちに敵の第一を落としきれる確率が低い。第二の大和型二隻は、敵の第一を昼では攻撃しないのでせっかくの火力が無駄になっている。同等の夜戦火力が重巡でも発揮できるので、第一の戦艦を減らしてまで、第二に大和型を二隻も入れる意味は無い。 -- 2018-03-11 (日) 01:30:38
      • 長くなるからざっくり書くが、戦艦は徹甲弾を1つ積もう。彩雲は艦隊に1つでいい。空母の攻撃機は第一スロット、または最大スロットに置く。鳥海は連撃の方がいい。第一の戦艦は4隻あったほうがいい。第二の戦艦はなし、入れるにしても1隻でいい。 -- 2018-03-11 (日) 01:42:07
    • 友永さんをなぜ特攻させるの?なぜ第一の戦艦が砲3積みなの?鳥海は運改修してるの?してたとしてもなんで砲雷CIなの?理由を教えてほしい。 -- 2018-03-11 (日) 00:42:55
    • 友永(村田)適用:Aで大破の事故を経験、対空優先と対潜・航空時攻撃の兼ね合いの結果。第一砲3:弾着観測の連撃狙い、空白埋めの結果。鳥海:運19、副3雷1と迷ったが見張りが積めるのでこちらを選択。 -- 木主? 2018-03-11 (日) 01:27:31
      • 上の人も言ってる内容なんだけど、この積み方だと艦攻は対潜はともかく航空攻撃ではすぐに全滅してほぼ期待できない。(というかそれで熟練度が死んでるんでしょ?)弾着の連撃は発動率がそこまで高くないし、主砲2+徹甲弾装備で連撃弾着CI両方出るんで結果的に砲3より総合火力が上回る。(あと金剛型の試製41砲はアンフィットだから実は無駄に命中補正を下げてる)運19での随伴砲雷CI発動率は簡単に出すと見張り員込みで41%程度、つまり大体2回に1回は最低火力になるので撃破期待値が低い。連撃のほうが発動率がずっと高くそれでも十分装甲を抜ける。(なお連撃の夜戦火力補正は1.2倍*2で砲雷CIが1.3倍*2なんで実はそこまで火力が変化しない。もしCIを使うなら魚雷CI(1.5倍*2)が基本)あとこの海域でボスルートはPTいないんで見張り員を積む意味はほぼない。 -- 2018-03-11 (日) 09:03:29
    • ここまで尖ったというか、気持ち悪い編成は久し振りに見たわ。勝つ気があるのかを疑うレベル。さすがにいちいち指摘してられないんで、こっちで一度修正した艦隊を晒しておく。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7NUbJWKhL-LjYQ98X2 装備はだいたい同じにしておいた。最後の枠は戦艦をまず抜いて、雷巡あったらそっち入れろってことで。乙ならこの編成でも充分勝てるでしょ。後は持ってるなら浜風のB型を10cm連装砲+高射装置に変更で。 -- 2018-03-12 (月) 13:43:49
      • つーか少し上に「乙でクリアできましたー」とか言ってる編成があるんだから、少しくらい他の人のを参考にしなよ。なんでみんな同じような編成にしてるのか、なんで徹甲弾載せてるのか、とか理由を考えて調べたら最終的に同じような編成に落ち着くと思うんだけど。 -- 2018-03-12 (月) 13:51:38
      • そもそもコメント見ずに攻略情報だけ見ている可能性。ちょっと気になるんだけどここで武蔵を高速化(というか回避UP)させて旗艦に置くのにはどういう理由が? -- 2018-03-12 (月) 20:13:22
      • 装備はだいたい同じにってことで、元の編成で高速化してあったのをそのまま第一に回しただけだな。致命的な問題がある訳じゃないから放置したが、持ってるなら司令部にでも載せ替えた方が良いかも知れん。スマンな。 -- 2018-03-13 (火) 03:52:54
    • なんでこんな編成平気で晒す奴が過去イベクリア出来てんの? 殺意沸くレベルなんだけど -- 2018-03-13 (火) 05:50:41
    • OQは戦闘形態で良いんじゃないの?あと、司令部使えば撤退はほぼなくなるし、ボスは到達すればS取れると思う -- 2018-03-13 (火) 06:35:11
    • 単純に垢買ったんでしょ?烈風改所持してるってのがまた香ばしいなぁおい -- 2018-03-13 (火) 23:09:34
      • 烈風改を配布したイベントからシステムとか大きく変わってるからそれ以降に一度引退していれば別におかしくないけどね -- 2018-03-14 (水) 06:58:22
      • 烈風改だけじゃなくてRe2005も持ってるんだよなあ。さすがに言い訳できない -- 2018-03-14 (水) 07:08:39
    • あれから組み直して進行してます。ところで、ここは猛者しか書いちゃいけないんですか? -- 2018-03-14 (水) 00:57:42
      • 戦闘システム全て把握しろとは言わないけど少しは先人の編成と比べたり調べたりしなよ -- 2018-03-14 (水) 01:55:52
      • そんなことないよ? ただ上の枝の人が言ってるように、陣形がどうとか言う前に他のクリア編成くらい見てから書き込めばってこと。見ていて普通の神経なら自分の編成に疑問を持つだろうし、ネタでもなければそんな編成晒せんわ。しかもそんな奴が過去イベのレア装備持ってたら、ね。 -- 2018-03-14 (水) 02:18:17
      • だって所持してる装備と知識が全然つりあってないんだし、アカウント買ったって言われてもまあ驚かない -- 2018-03-14 (水) 07:05:24
      • 所持装備が明らかに長く続けてる勢なのに、編成が猛者どころか中級者ですら首を傾げる内容だったからね。これが初心者だとすぐ分かる編成だったなら多少優しく指摘されただろうけど、さすがにあれだけ色々持ってて徹甲弾も使ってないのは調べが足りないし、いろいろ突っ込まれても仕方ないよ。 -- 2018-03-14 (水) 19:07:40
      • 取った手段を間違えただけでこんなにある事ない事言われると思わなかったので・・・確かにコメ欄の編成も見るべきでした。 -- 木主? 2018-03-15 (木) 01:52:21
      • あと木主は理由や現状の説明を述べてるだけで、アドバイスくれた人にお礼の一言も書いてないよね。別に一人一人に丁寧なコメント書く必要は全く無いし、辛辣なのは無視すれば良いけど「こうした方が良いよ」って案を貰ってるんだから、せめて有用な意見を貰った時には「ありがとうございます」くらいは書きなよ。そういう部分が足りなければ自然と周囲の発言だって辛口になる。4枝はともかく最初の2枝はせっかく丁寧なコメント返してくれてたんだからね。 -- 2018-03-15 (木) 08:26:06
    • 3/11 9時の人までの指摘を受け変更した編成:https://goo.gl/KnXWdk これで9/15まで到達率上昇してなんとかクリア。この間に大東もジャーヴィスも回収できました。指摘ありがとうございました。 -- 木主? 2018-03-15 (木) 01:49:29
      • お疲れ様。まぁ今後も精進しような。 -- 2018-03-15 (木) 22:16:35
  • E4乙で始めて、ゲージ半分くらいで沼って、資源が4桁突入したので丙堕ち(笑 さっきようやくクリア。 ラストの友軍が西村艦隊とか、フィニッシュが鳥海のカットインとか、全力で泣かしに来るパターン。 ジャービスは来たけど、大東探しに戻るの無理っぽいので、このままE5逝き。 -- 2018-03-11 (日) 00:24:35
  • E4甲ラスダン補給3積みとはいえ、ぜかまし連撃で落ちたんだが、乱数的にあり得る?いくら特効でも278を抜けるとはおもわなかったわ -- 2018-03-11 (日) 00:38:31
    • 画像 http://mmoloda-kancolle.x0.com/image.php?id=277338 -- 2018-03-11 (日) 00:38:58
    • 夜戦火力158(装備抜き)*1.2(連撃)*1.5(クリティカル)*1.25(栗田補正)=355.5。ボスの最低装甲が278*0.7=194.6だから 理屈上は可能。それにしても土壇場で乱数を引き当てた島風はやればできる子ね。 -- 2018-03-11 (日) 03:16:38
  • 甲ラスダン残HP100余りを、補給無しだけど同航戦で無傷の妙高改五連魚雷★6*3+見張りのカットインしても64しか通らず削りきれなかった…固すぎんよー -- 2018-03-11 (日) 03:14:03
    • ↑ 表記ミス 妙高改二です(ちなみにLv.119)。後ついでに夜間触接も発生してました -- 2018-03-11 (日) 03:19:53
    • E4甲この後数回ボスHP2桁残ししましたがようやく突破できました(編成:http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7HsKh7RWSvg01A5m-U )。最後は雪風が魚雷CIの55ダメ抜きましたが、その前に矢矧の連撃のうち1発が94出してて装甲が高いだけに乱数によるブレが大きくて心臓に悪いですね。 -- 木主? 2018-03-11 (日) 11:56:37
  • ようやくE4甲クリア。時間足りないかも。編成。幾つかのイベント不参加の為、基地航空隊戦力が不足。速吸なしで苦戦していたが、速吸を入れたとたんに難易度低下を感じた。 -- 運5提督? 2018-03-11 (日) 04:54:17
    • 編成パラメータがおかしくなったので、再up -- 2018-03-11 (日) 12:21:35
  • やっと突入。丙難度は南ルート潜水艦でOKとありますがMマスでボコ。素直に編成組むべきでしょうか -- 2018-03-11 (日) 10:25:34
    • 道中支援入れてPTの数を減らそう。あとダメコン積むとか -- 2018-03-11 (日) 10:35:58
      • 支援で何とか進みました。ご丁寧にもつまらない質問へのお答えありがとうございました。 -- 木主? 2018-03-11 (日) 10:51:56
  • 西村艦隊でM,Nマス及びボスマス行くのだったら全艦に西村札ついてないとだめですか? -- 2018-03-11 (日) 14:38:51
    • 甲乙では西村艦隊札がついた艦隊は連合艦隊を組めないのでボスへは行けませぬ -- 2018-03-11 (日) 15:51:23
  • E-4甲作戦、試行錯誤してこの編成に落ち着き、最終形態まであと2戦ぐらいまで来ているのですが主にQマス、時々Rマスでも大破します。また、最終形態を考えるとこの編成でもいけるのでしょうか。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L61GHvjmL6sgyOaJlgD -- 2018-03-11 (日) 14:46:47
    • 甲なら撃破は少々厳しい。第一艦隊に戦艦は四隻欲しい。三隻だとRマスで撃ち負ける。(弾着させるために)ボスマスでの航空優勢は取っておきたい。軽空2か加賀+水戦ガン済み航巡でフォローする。 第二艦隊は火力不足ぎみだが、ラスダンで速吸を入れるなら撃破できない事もない。 -- 2018-03-11 (日) 16:00:51
      • ありがとうございます。戦艦×4 軽空母×2で、最終形態は雷巡無しでやってみます。 -- 2018-03-11 (日) 16:24:51
    • 甲ならば第二に決定打のある艦が三隻は欲しい。例えるなら40%程度の確率で物理無効してくると思ってもいい。 -- 2018-03-11 (日) 17:06:58
  • 丁作戦ラスダンが突破できません…。道中は余裕なのですが、ボスが一人(時々前衛の駆逐艦も)残ってしまいます。初心者のため突っ込みどころ満載の編成かと思いますが、なにかアドバイス頂けるとありがたいです。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L6qbMZKtQoejPqMs0Np -- 2018-03-11 (日) 15:31:30
    • 戦艦の装備は主砲2+徹甲弾+偵察機にしましょう、徹甲弾がない場合は今後のためにも10/30/90/10のレシピで開発してみてください。金剛型に41cm砲は過積載で命中率が悪化しますが命中はしていますか?第二の夕立は夜戦連撃になるように主砲2と機銃にしておきましょう。基地航空隊に瑞雲が混じってますが、陸攻が資源の関係で開発できないにしても出来れば艦攻艦爆にしましょう -- 2018-03-11 (日) 15:47:32
      • ありがとうございます!教えていただいたレシピで徹甲弾をひとまず1つ確保できたので金剛さんに載せました。また、命中しないことも度々あったので金剛型全員41cm砲を35.6cm連装砲に変更したところ、第四陣形で命中率が上がったように思います。今ちょっと -- 2018-03-11 (日) 17:14:26
      • (すみません、続きです)今ちょっとRマスで大破撤退してしまいましたが、夕立の装備と基地航空隊も変更してみました。徹甲弾の開発も引き続き行いつつ、再チャレンジしてきます!命中率の件などよく分かっていなかったため大変勉強になりました。ありがとうございます。 -- 2018-03-11 (日) 17:23:42
    • 第二の方に決定打のある艦がいない。魚雷3つ載せる駆逐艦は、運の高い艦から選ぶ。いない場合は、栗田艦隊の駆逐艦で連撃装備。霧島も連撃装備にするか、せめて運の高い榛名か伊勢日向にしよう。手っ取り早いのは、栗田艦隊の重巡で主砲1副砲3での連撃。カットイン艦はそろっていないと思うので、これが一番お手軽に火力が出る。 -- 2018-03-11 (日) 17:14:55
      • あと川内改二がいるなら夜偵持ってるよね。誰かに積もう。照明弾もあるはず。カットイン艦を入れた場合は誰かに積みたい。いない場合は無理に積まなくてもいい。 -- 2018-03-11 (日) 17:20:00
      • 訂正。第二に伊勢日向は無理でした。 -- 2018-03-11 (日) 19:51:38
      • 色々教えて頂きありがとうございます。とても勉強になります。アドバイスを受けて編成を変えてみました!ですが今度はRマスで大破する艦が増えてボスへ進めなくなってしまいました。(もしかするとラスダンになってから最初のうち道中が余裕だったのは、まぐれだったのかもしれません…)Rマスでの陣形はいつも第4にしていますが、第2か第3のほうがいいでしょうか? -- 2018-03-11 (日) 20:12:12
      • 基本は第四陣形でやられる前にやるべし、そのマスは支援や航空隊で数を減らしたいところですが…よく見ると前衛支援、装備も編成もかなり貧弱ですね…。那珂ちゃんを入れていますが、戦艦がいないということでしょうか(司令部Lv71では仕方なさそうですが…)決戦もそうですが、支援はこれでどれだけ働いてくれていますか? -- 2018-03-11 (日) 21:41:59
      • 15.2単装砲は弱いので全部捨てていい。支援の戦艦は戦艦の主砲3に水上電探1が基本だが、電探なかったら何か命中の上がる装備でいい。第二の駆逐艦は、対空担当は緑の高角砲×2と対空電探が基本。赤い駆逐艦の砲は現状使いにくい。摩耶は五番手に。鈴谷は一番最後に持ってきて、主砲1に15.5三連砲を3つ。第一の日向は41砲をのせてもよい。203㎜砲は重巡用なのでやめよう。榛名も戦艦の主砲3に。もし開発出来たら1つを徹甲弾に交換。 -- 2018-03-11 (日) 23:16:49
      • (>2つ上)なるほど…第四陣形で頑張ります!そしてお恥ずかしながら戦艦はこれで全員です…。支援は半数以上がキラキラ状態だと、全マスに来て各3隻ほど撃沈してくれます。でもRマスで戦艦を撃沈することはまれです。キラなし状態だと(最低でも旗艦だけはつけるようにしてます)駆逐艦1隻撃沈と数ポイントのダメージという感じです。第四艦隊のほうが戦艦3+空母1の編成なので、次はそちらを前衛支援にしてみようと思います。 -- 木主? 2018-03-12 (月) 00:06:13
      • (>1つ上)詳しく教えて下さってありがとうございます。順番も関係あるんですね…!今日はもう燃料と弾薬が少なくなってしまったので、また明日以降に試してみます! -- 木主? 2018-03-12 (月) 00:11:17
      • それと追記ですが、余裕で道中を抜けられた時は、支援も含めほぼ全員がキラキラ状態だったと思います。 -- 木主? 2018-03-12 (月) 00:14:54
      • それがなぜなのかは、支援艦隊の説明してるところを読んできた方がいい。あとヒマができたら戦闘関連や各装備品の説明も読んだ方がいい。 -- 2018-03-12 (月) 00:43:26
    • ユーザー名を入れ忘れていたようなので、最新の編成で改めて登録しました。失礼いたしました。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7OrSjW8tz8vmLlUeqp -- 木主? 2018-03-13 (火) 23:01:07
      • 相変わらずRマスで撤退することが多いですが、ボスまで行けた時は、第二艦隊が連撃でかなりいい仕事をしてくれました。皆様の的確なアドバイスに感謝です。説明のページも少しずつ読んでいます。あとは資材と相談しながらなんとかクリアを目指したいと思います! -- 木主? 2018-03-13 (火) 23:04:37
      • もし照明弾があるなら第二部隊駆逐の機銃と交換したほうがいい、それと摩耶は20cm×2にして火力を上げた方が戦艦やボスを倒せるだろう。11型乙は旗艦戦艦に乗せた方が1巡から動けるのと旗艦補正で、命中補正を有用につかえる。加賀の32型を52型に変更、制空が大きくなるし数が増えたところで回避は変わらない、どうしても回避を上げたいなら32型を4スロ推奨。流星改を加賀に、主力空母には一番良い装備をさせよう。あと砲撃支援に艦戦は無意味、全部攻撃用でOK。 -- 2018-03-14 (水) 01:08:51
      • お疲れ様です、吹雪が改二になっているのでその際に持ってきた高射装置があるはず、摩耶が改二ではないですしそれを電探の代わりに持たせて対空カットインを担当させても良いかも。支援艦隊の面々の近代化改修はされているでしょうか、最低限火力だけでも最大値にして、あと面倒ですが前衛支援、それに突破率を上げるため出来れば本隊にも全員にキラ付けをしましょう -- 2018-03-14 (水) 05:11:57
      • 日向の瑞雲は途中で撃墜されて全滅します。そうすると連撃が出なくなるので零偵のほうがいい。駆逐艦は全部10cm砲×2に対空電探で良い。そのほうが対空力が良くなる。電探の代わりに照明弾でもよい。そのかわりに、摩耶、川内、青葉には主砲を積もう。摩耶は対空にしても良いが、駆逐3が対空係をするのなら、摩耶は火力担当と割り切っても良い。紛らわしいところなんだけど、この支援艦隊は砲撃支援になるので支援の空母に戦闘機はいらない。命中装備か攻撃機でよい。もし航空支援にする場合は必要なこともあるんだけど、今回はそうではない。 -- 2018-03-14 (水) 16:58:32
      • たぶん摩耶は対空CIにしないで主主観機銃とかの方がいい、夜戦するから主主主観だけはダメよ摩耶の運では夜戦CIが発動しにくい。たぶんだけど改二にもなってない摩耶の対空を上げるなんてことしてないでしょうし、そもそも摩耶対空CIは改二でないと普通の重巡と変わらないし。 -- 2018-03-14 (水) 18:01:10
    • ついにクリアできました!!!本隊も支援も全員キラ付けしたところ道中を無事に突破、ボスマスでは中破状態のボスだけを残して夜戦に進めました。友軍艦隊が大破まで追い込んでくれたものの、最後の最後で、無理かも…と思った瞬間、摩耶が連撃クリティカルヒットで決めてくれました!! -- 木主? 2018-03-15 (木) 21:25:14
      • クリア時の編成をシミュレータに反映しています。上のアドバイスも全部ありがたく読ませて頂きました。ここまで来れたのも、ご親切に色々教えて下さった皆様のおかげです。本当にありがとうございました! -- 木主? 2018-03-15 (木) 21:29:36
      • 1枝等何回かコメントさせていただき気になっていましたがクリア出来たとのことで、おめでとうございます!資源が厳しそうですが期間はまだ一週間ありますので、行けるところまで挑戦するもよし、ここまでの海域で未邂逅艦を探すもよし、一息つくもよしです、お疲れ様でした! -- 2018-03-15 (木) 21:54:27
      • おつかれ。装備が充実してくるとベストなやり方は変化していくから気をつけてね。 -- 2018-03-15 (木) 21:55:29
  • 速吸に村田殿のっけてRとボスで大活躍だったんだけど、ほんとにこれ悪手なんか?手数多いほうが良いし、軽空置き物にするなら水戦削っても制空状態変わんない気がするんだけど -- 2018-03-11 (日) 17:50:22
    • 速吸に水戦積んで軽空母に村田殿乗っけるのはなし? -- 2018-03-11 (日) 17:53:27
    • 6機の村田殿で何ができる。そもそも速吸が入る場所だと手数増やしても殴る相手がいないだろ -- 2018-03-11 (日) 17:56:28
      • 敵の第二を一隻やっつけてくれるだけでも大きいだろう。動ければだが、火力はわりとある。。 -- 2018-03-11 (日) 18:01:07
    • Rとボスで二回対空されるから、全滅する可能性がそこそこある。それをわかって使うのなら別にいいんじゃね。それはそれとして、軽空2の場合は速吸に水戦を積む必要はあまりないと思う。 -- 2018-03-11 (日) 17:58:43
  • リセット堀したくなかったのでさくっと丙で割りました。撤退0でボーキにも優しめ。リセット掘りにもオススメです。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7I0-LUWnsrHcJQc5m3  -- 2018-03-11 (日) 18:30:47
  • 乙のQマス弱体化した?今までここでカラフルな敵相手に苦しめられてたんだけど余裕で抜けれてラスダンで終わっちゃった。偶然!? -- 2018-03-11 (日) 19:48:22
    • 自己レス。「ラスダンで終わっちゃった」>「ラスダン1回で終わっちゃった」です -- 2018-03-11 (日) 19:52:11
    • ラスダン編成だと本来の乙難易度の編成になるから、敵が弱いんやで。 削り時のQの編成がバグで甲の編成になっちゃってるだけ。 -- 2018-03-11 (日) 22:57:21
  • E7終わって掘りに戻ってきたが、ここの友軍、こんな弱かったっけ?英仏艦隊どころか西村艦隊すら、ことごとくカスダメ。まともに撃沈するのが綾波と敷波だけって、どういうこと?攻略中は洋上補給使ったけど、それが友軍にも影響するのだろうか? でも回避や最終ダメージに関わっても、命中には関係ないはずだし…うーん -- 2018-03-11 (日) 21:22:07
  • 乙と丙で難易度の差がありすぎる -- 2018-03-11 (日) 21:56:54
  • 甲断念して乙で通過。難しい海域は結局乙になってしまうなあ。雪風がこんだけカットインしまくったのは初めて見たかも (^^; -- 2018-03-12 (月) 02:07:42
  • 難易度甲、削りを以下の編成で検討しています。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7LBDfzkGSFwlIVy9tw  運改修はほぼ0です。編成、対空、火力、ラスダンでも通用するか等のアドバイスをお願いします。 -- 2018-03-12 (月) 03:05:55
    • 十分行けるとは思う。 自分なら、戦艦の増設の機銃をバジルへ変更。 榛名にアイオワ砲。 火力上がる水偵は大和型より長門や榛名優先。 矢作は連撃装備。 摩耶の副砲1つなくして、夜偵か照明にする。 夜戦装備増やしたいなら、照月の連撃装備をやめて照明のせる。 くらいかな? 対空カットイン重視なら照月よりも前に摩耶にしてもいいし、カットイン発動に自信ないなら雪風を旗艦にしてもいい。  -- 2018-03-12 (月) 07:16:35
      • ありがとうございます。O,Qの対空が不安で戦艦の増設に機銃積んでたのでO,QとR,ボスそれぞれの安定具合を見てアドバイスをうまく活用していきます! -- 2018-03-12 (月) 08:21:16
      • イタリア&ローマ「戦艦にバジルと聞いて」 -- 2018-03-12 (月) 16:03:24
    • 全体的な見通しを考えるなら乙推奨だが余地として全力支援ありきで燃150kぐらいは欲しい。基地はラス含め(陸戦1陸攻3ボス集中、陸攻4ボス前集中※他もあるが割愛)。彩雲乗せる(推奨だが好み。※道中不利狙い&枯れ覚悟で道中までの手数を取るなら艦攻でもいい)。司令部乗せる(史実12隻前提。戦艦(誰でも)、あるいは軽母(彩雲と交換)のどちらかのローテ推奨)。第二は北上ラスの全員連撃(全員改修高角砲推奨※余りのスロットには対空対潜夜戦足りないと思ったところに入れてどうぞ)。CI入れたいならラス含め4連撃からの 雪風CI 北上連撃(改修3号あるいはOTO、2号) の形で試行回数がいいと思う。何にせよ引きの問題もあるのでどうなるかは神のみぞ知るという感じではありますので何度か出撃してみてご自分で判断するのがよろしいかと思います。 -- 2018-03-12 (月) 08:18:43
      • 詳細なアドバイスありがとうございます。資材は十分に残っているのでそちらは大丈夫です。対空のみを考えていたので彩雲での安定性は考えていませんでした、参考になります。CIと連撃の組み合わせ、編成順もありがとうございます。仰る通り実際に出撃しながら上手く調整していこうと思います! -- 2018-03-12 (月) 08:26:49
  • 友軍艦隊 夕立が中破になり自分の艦隊の夕立maxHPが中破になった -- 2018-03-12 (月) 11:26:53
  • ポイントR 作戦:丁 司令Lv105 、艦隊名:深海任務部隊 上陸支援部隊 第一艦隊:戦艦ル級élite 戦艦ル級élite 戦艦ル級élite 戦艦ル級 戦艦ル級 戦艦ル級 第二艦隊:軽巡ホ級élite 軽巡ツ級 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 駆逐イ級 第4警戒 EXP 220 -- 2018-03-12 (月) 17:46:53
    • おそらく最終形態だと思われます -- 木主? 2018-03-12 (月) 17:49:08
  • E4甲掘りだけど、E7-1と同じく第二に夜戦軽空(鈴谷航)置いたら夜襲カットインで割とSとれる感じだった。大東とJervisはSでゲット。 -- 2018-03-12 (月) 20:45:23
  • ところでSマスで栗田ターンやった人っているのかな?そんな閑無いと思いつつ一度くらいやってみたいという誘惑が..w -- 2018-03-12 (月) 23:15:07
    • 敵編成の所にデータがのってるのは、そういうことだ。 -- 2018-03-12 (月) 23:25:28
      • カッコいいとは、こういうことさ。(実際にカッコいいかは知らん -- 2018-03-14 (水) 21:09:07
  • 補給艦5隻任務を消化しようと、ボスマスにクリアした編成で到達したらワ級も1隻討ち漏らしてA勝利。2回目で5隻クリアしようとしたら4連続で道中大破で撤退。乙で周回は無理だなこりゃ、さよならジャービス。 -- 2018-03-12 (月) 23:59:21
    • 結局8回挑戦して全てボスマス前で大破撤退、補給艦5隻達成できず。やっぱ戦艦の壁が厚すぎるわここ。 -- 2018-03-13 (火) 03:42:09
  • やっと甲クリア 体感的に土日は難易度が上がる気がする ラスダンは速吸入れて低速艦4でもキニシナイ ここは伊良湖の使いどころ -- 2018-03-13 (火) 00:13:14
  • 大東2隻きてもジャー子こない。こりゃ甲クリアより丙掘りのほうが良いマップだったか -- 2018-03-13 (火) 15:02:26
    • ドロップ率を考えると、先に丁でリセマラした方が楽だと思いますよ。 というか自分は丁でリセマラしました。 丁だとボスマス出現がMマス到達で良いので、道中に基地航空隊を送れば潜水艦隊で楽に解除出来ます。 -- 2018-03-13 (火) 18:47:19
  • 大東でねーよクソすぎ。海防艦なんて出し渋る必要あるの?本当にしんでほしい -- 2018-03-13 (火) 17:15:17
    • 本当鰊で欲しい?大東はドロップする可能性がありますが鰊はこのあたりでは獲れないですな… -- 2018-03-13 (火) 18:28:54
      • 漁場の海域を荒らし過ぎたんかね。獲れないときは無理な漁をせず休むといいのかも。ニシンは出ないけど -- 2018-03-13 (火) 18:40:33
    • お若いの,大東漁は初めてかい?そんな時は少し休め。 -- 2018-03-13 (火) 20:42:31
    • ドロ率は下がるがE5の方が楽だからそっちで掘ればいいのでは -- 2018-03-14 (水) 13:06:54
    • 大東はいっそのこと次回イベでのドロップに期待するでもいい気がするが。実際対馬の時はそうした -- 2018-03-14 (水) 13:28:38
    • 苦労して掘った娘が後のイベで攻略中に邂逅という経験をしてから面倒な掘りはしなくなったな。 自分は大東またの機会に回しましたわ -- 2018-03-14 (水) 15:34:41
      • これがあるんだよなぁ…10万消費してなんとか手に入れた瑞穂が、その後のイベントでE1攻略中にあっさりドロップした時は呆然とした -- 2018-03-14 (水) 19:33:23
      • 風雲も… -- 2018-03-14 (水) 21:16:06
      • 自分はそう思って掘らなかった結果会合するのに2年近くかかったことがあるわ… -- 2018-03-15 (木) 00:23:07
      • 同じく、この海域じゃないけど親潮に出会うのにこんなにかかるとは思いもしなかったよ俺… -- 2018-03-15 (木) 23:51:46
    • 新規の海防艦は真面目に掘りすると馬鹿見るだけよ。 -- 2018-03-17 (土) 01:45:38
    • ただの無理ゲーだから相手したらだめよ -- 2018-03-22 (木) 23:59:40
  • 大東堀のためE7甲よりも日数と資源を使って何度も周回してるが全く来る気配がない。久々に資源が自然回復域だよ -- 2018-03-14 (水) 01:56:43
    • 自分もジャビ子と大東を掘ってたけど先にジャビ子が来たので一旦終了したよ。撤退抜きの35周目かな...数にすると沼ですらないのだろうけど、恐ろしい資源消費量。司令部ダメコン使用無し、道中全力、基地はRマスに2部隊、たまにボスマスと折半で到達率6割行くか行かないか。大東はガシャン率は酷いけどE5のPマスに変更してみたけど遠征回せるし本当気が楽よ -- 2018-03-14 (水) 12:26:23
  • キラ付けは割とマジで有効 -- 2018-03-14 (水) 18:45:46
  • E-4乙の道中の敵空母編成が未だに甲のままっておかしくね?運営はこの不具合に気付いてないのかね‥ -- 2018-03-14 (水) 23:31:40
    • 今更直すと文句言うクリア済みの奴が出てきてめんどくさいからあえて放置してるのかと。明確なルールがあるわけでもない以上、仕様と言ってしまえばそれまでだし。 -- 2018-03-15 (木) 01:36:25
    • 難易度高いのを不具合と言うのはどうかと。別に甲と乙でそこまで難易度を変えなきゃいけないわけでもないんだから、乙が厳しいなら丙にしたほうがいいだけでわざわざ不具合と言うことじゃない。 -- 2018-03-15 (木) 16:39:39
      • いや、削り段階では甲相当の構成が出るのにラスダンになると弱体化するって部分がおかしいってことじゃない?現にほかの難易度だと同マスの敵構成が最終段階で強化されてるからなおさら乙だけ弱体化する理由がわからないし。まぁミスか仕様かって言われたら詳細不明だけど -- 2018-03-15 (木) 21:43:05
      • 全難易度でそういう傾向なら仕様。乙だけそれならミス。例えミスでも5年前からそういう運営だから直す気はない。 -- 2018-03-18 (日) 08:17:54
    • E6の丙第三ボスの前哨戦とゲージ割り編成が逆転していた現象があったのですがそれは後段海域開放のタイミングでTwitterでも告知された上で修正されましたので、気付いていればそういう感じで修正してよさそうなものですけどね… -- 2018-03-15 (木) 21:58:32
      • E6の不具合はかなり早い段階で発覚してたから直しても文句言われるリスク低かったけど、こっちは結構長い間気付かれなかったからね -- 2018-03-16 (金) 10:14:17
      • イベの残り期間ももう残り一週間ですし、今更修正はないでしょうね…あとE6丙修正は瑞鳳改二実装タイミングでした…後段開放タイミングじゃ誰も到達できてない… -- ? 2018-03-16 (金) 18:29:32
    • E-4はもう10日以上前に乙で割ったから、試しにもう一度回ってみたら空襲はヲ改、道中はヌ改に戻ってたから、これは掘り周回なんて割りに合わないと思った。自分は難易度が高いという点に文句があるのではなく、難易度を甲から乙に下げても削り編成が甲と同じなのは絶対におかしいっていうのを言いたかったわけです。文章力がなくてすまぬ‥ -- 2018-03-15 (木) 22:39:43
  • 【募集】丙・丁の護衛棲水姫及び同-壊の制空値のソースを探しています。ご存知の方がいましたらお知らせください。 -- 2018-03-15 (木) 16:35:08
    • 艦これ 制空値計算 でググればいい感じの計算サイトくらいいくらでも見つかるよ -- 2018-03-16 (金) 00:53:54
      • 制空計算くらい自分でいくらでもできるんですよ、そっちじゃなくて探しているのは「ソース」です。制空値を確定するに至った根拠がないとどうしても鵜呑みにできないんですよ。 -- 木主? 2018-03-16 (金) 14:21:10
      • ↑鵜呑みにできなくても自分で試せば情報の真偽は確かめられるだろ。で、その情報は真、ソースは俺!って言える。 -- 2018-03-17 (土) 13:36:40
  • 甲堀終わったー お疲れ様ー 甲堀するならA勝利で妥協するよりもS勝利取れるようにして周回したほうが結果的に早く堀を終わらせられると思いました。 -- 2018-03-16 (金) 00:52:44
  • 友軍か…どうせ仕事しないんだろ?と思ってたら、スパ子様が250以上のダメを与えてビビったwあとは北上が笹食ってる場合じゃねえってカットインでゲージ割った。北上でさえ200超え無かったのにすげえや。乙難度なんだが、この先心配。 -- 2018-03-16 (金) 06:51:47
    • 当たればすごいから -- 2018-03-16 (金) 08:28:12
      • 当てればいいのだな?Swordfish shoot! -- 2018-03-16 (金) 10:33:44
      • ↑当ててくれるだけでいいから当ててくださいwww -- 2018-03-18 (日) 07:27:12
  • 乙で攻略中なんだけど、ボスマスにすらあんまり到達できん…どこがダメなのかご指摘いただけたらと思います。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7fba-IM3J6r5UMxM-s 航空隊はOとR。 -- 2018-03-16 (金) 08:21:29
    • 水戦用意できてないのに熊野使ってるのとRJが装備不可の装備してるチート使ってる上になぜか第二に入ってるとこ。司令部使ってないこと -- 2018-03-16 (金) 08:27:10
    • 自分の艦隊をデッキビルダーに完全再現できていない所かな -- 2018-03-16 (金) 09:35:30
    • 熊野がアホの子になってしまってる・・・ -- 2018-03-16 (金) 10:19:04
    • ざっくり言うと、第一は軽空2にしよう。RJの代わりに鳥海あたりで主1副3にしよう。武蔵はレベルの高い戦艦と交代することも検討。 -- 2018-03-16 (金) 19:59:24
  • 乙だけど削りはル級マスに基地全集中でもボス普通に倒せる(倒せなくてもゲージはだいぶ削れる)。支援は両方あり、洋上補給はなしで -- 2018-03-16 (金) 14:29:32
  • E5甲でジャービス掘ってたけど出ないからこっちに来た。乙なんだけど、出てる? -- 2018-03-16 (金) 16:28:01
    • 自分は乙で出ましたね -- 2018-03-16 (金) 20:15:18
    • 丙でも出るから安心して掘って -- 2018-03-16 (金) 20:29:46
    • 丁でも出たよ。バケツ100個くらい減ったけど。 -- 2018-03-16 (金) 20:41:35
    • ちなみに、何周ぐらい?(震え声) -- 2018-03-16 (金) 20:42:51
      • 堀は100周からがスタート、これを覚えておけばいい -- 2018-03-16 (金) 22:06:50
      • 安定してS取れてます? -- 2018-03-16 (金) 22:29:44
      • 安定してS取れてます? -- 2018-03-16 (金) 22:29:44
      • 現在50週ぐらいで直近の30回だとS26A2撤退2。ただし資源は死ぬ(Jもでない)。 -- 2018-03-17 (土) 12:52:46
    • たった今出た(乙にて)掘り始めて3回目(2回撤退)で初到達T不利からのS一発ツモ -- 2018-03-17 (土) 05:48:43
    • さっき乙でようやく出てくれた。ほとんどE5乙で時々E4乙に行く感じだったけど、沼ってイベクリアするより資源を使った。E5乙ではまったく出る気がしなかったよ・・・。 -- 2018-03-19 (月) 00:12:26
  • まさかのJervis2人目が出たんだけど、今回の新艦って全部ロック掛かってないの?ロダ -- 2018-03-17 (土) 13:00:49
    • なんかびっくりしておかしな事書いてるな・・・他の艦も複数掘れるのか聞きたかったorz -- 2018-03-17 (土) 13:03:51
    • 自分も丙攻略中に大東2人出たので新艦は出るかと、Jervisもそれぐらいのペースで出てくれたらなぁ -- 2018-03-17 (土) 15:41:20
    • タシュケントは1隻しか出ないよ -- 2018-03-17 (土) 16:20:10
  • どうしよう。水戦ガン積みした鈴谷を轟沈させてしまった。軽空鈴谷はいるけど(そういう問題ではない)イタ水戦2個しかなくなった。掘りどうしよう -- 2018-03-17 (土) 20:11:34
    • その軽空母使えば良いじゃん -- 2018-03-17 (土) 20:14:20
    • ご愁傷様です…水戦は水偵から作り直してください -- 2018-03-17 (土) 20:15:55
    • ですよね..そうします。 -- 2018-03-17 (土) 20:48:46
    • やっとジャーヴィスキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 次はルイージだ! -- 2018-03-19 (月) 21:08:21
  • 乙だと言うのに、その辺のヘボ戦艦に中破させられるどころか手前の空母に一発も当てれず逆襲食らって大破する巨大な鉄クズ三姉妹。この感情をなんというのだろう・・・・・・あぁ殺意か -- 2018-03-17 (土) 23:49:05
    • まぁ背伸びするのは勝手だけど自分の実力をまず過信しすぎじゃないかな? -- 2018-03-18 (日) 00:15:50
    • まあ、分からんでもない。丙なのにケッコン済み武蔵改二がル級eにワンパンされた時はキレたよ -- 2018-03-18 (日) 01:46:14
      • 丙でも制空権取って陸攻で減らしても大破させてくるからねぇ…おかげで堀りの時うざい…でも明石とかあきつ丸出たしドロップは悪くないかな…って書いてたらArk Royal二隻目が…すいません来てくれるのは有り難いのですがJervis連れてきてもらえますか… -- 2018-03-18 (日) 05:00:54
    • しかしこんなところで殺意湧かせてたらこの先やってられんのも事実 -- 2018-03-18 (日) 03:26:51
    • イベント期間は艦娘が嫌いになるから好きではないよ。くだらないとこで大破させられたりボスSでもコモン駆逐だったり -- 2018-03-18 (日) 04:05:32
      • 悪いのはそういうイベントにする運営であって艦娘じゃないから嫌いならないであげて -- 2018-03-18 (日) 07:42:32
      • ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください! -- 2018-03-18 (日) 09:05:29
    • 38改★10×2が仕事をしない、命中って何だ…?ていうか何で運営は姉妹同時改二更新をしないんだ…長門と武蔵で弾丸100大破修理300ぐらい違って当たればどっちも大破…陸奥2ーー早く来てくれーー!り陸奥たかでもいいからーー!!あと航空支援を出してるのだが…こんなに当たらないか?一匹しかやれとらんぞ -- 2018-03-18 (日) 07:19:11
      • 航空支援って当たっても威力なくない?あと道中の空母入りマスで削られて徐々に弱っていくし… -- 2018-03-18 (日) 08:46:17
    • 軽空2と武蔵に水戦5で優勢取ってる人がいたなあ。どうしても取りたければそれくらいやればいい。 -- 2018-03-18 (日) 16:48:17
  • 最強ランクの艦戦(震電除く)ガン積みのJKママ+第三警戒でも航空優勢にならない敵空母郡。 お前らが本隊だろ、なぁ? -- 2018-03-18 (日) 12:13:36
    • 陣形は制空と関係ぬい… -- 2018-03-18 (日) 12:15:21
      • ぬぃっ!?(情報収集の落ち度140P感) -- 2018-03-18 (日) 12:46:59
    • 輪形陣にしたら航空機の性能が向上するのかね? -- 2018-03-18 (日) 12:52:31
    • 輪形で強くなるのは対空で対空は制空に寄与しないって先生言ってなかったか? -- 2018-03-18 (日) 13:03:52
      • 鹿島先生は最大仰角で中間位置を往復掃射しなさい♪と言ってましたので。対空陣で艦載機が発進しやすい+敵戦闘機を迎撃しやすい、って思ってたけどよく考えたらもう少し高いところだし速いから機銃ぐらいじゃないと当たんないな。ともあれクリア、乙でもすずくまに戦ガンスイスイに水戦でなんとか優勢。さて残り40ぐらいある補給を消費するためやらねば。E6まで突撃~ -- 2018-03-18 (日) 16:39:40
  • 大破するヤツが同じのばっかだと流石にイラついてくるね。その2人のせいでボス到達率10%・・・ -- 2018-03-19 (月) 20:12:25
    • 到達率10%は今日の話。累計だとボス到達率は9割位 -- 2018-03-19 (月) 20:14:54
    • どうせ退避させてくれんだろと思ってナメプしてんだろうから、一度くらい大破進軍してやろうかと思うことはあるな -- 2018-03-20 (火) 03:05:34
  • >3個使うかは空襲マスの追加を呑めるかどうかと制空値次第。 -- 2018-03-19 (月) 22:04:03
    • ↑途中で投稿してしまった…。E4ボス戦における速吸に関する記述ですが、仮に洋上補給を3個使っても空襲マスが増えるわけではないですよね?(もともと高速化はしないと思うので…) -- 2018-03-19 (月) 22:08:21
      • 増えないから消しとく -- 2018-03-19 (月) 22:20:40
      • ありがとうございます<(_ _)> -- 2018-03-19 (月) 22:33:40
  • Wマスで磯風邪 -- 2018-03-19 (月) 22:06:37
    • どうかしてた。このコメントは忘れてくれ。 -- 2018-03-19 (月) 22:09:21
  • 補給艦3隻デイリーがてら1周くらいと思って行ってみたけど、1周するだけでも恐ろしく時間取られるなここ -- 2018-03-20 (火) 03:49:20
    • 戦闘も見ているだけしかすることないのでそろそろ倍速つけてもいいと思うんですけどね -- 2018-03-23 (金) 06:02:33
  • 何回やってもボス前で反航戦しか引かない辛い -- 2018-03-20 (火) 21:42:23
    • 何が辛いのかまったくわからない -- 2018-03-20 (火) 21:50:50
    • いつも思うが、反航戦程度で左右される戦力なのが問題なんだと思うんだけどな。さすがにT字不利はうへぇと思うが、反航戦なんて誤差にしか感じない -- 2018-03-21 (水) 12:48:17
  • 【再募集】丙・丁の護衛棲水姫及び同-壊の制空値のソースを探しています。ご存知の方がいましたらお知らせください。自分はとっくに乙で突破済みなので自力では調べられないのですが、情報が正確なのかどうかは確かめたいのでご協力をお願いします。 -- 2018-03-21 (水) 16:45:57
  • Qのヌ級改さんが連合艦隊相手にたった一人で無双してて惚れそう。この子連れて帰りたい。 -- 2018-03-21 (水) 18:33:56
  • E4甲で詰まっています。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L86ztlsMNvHpxgzTqvg 基地航空等はメモに。道中撤退が多いですね。 -- 2018-03-21 (水) 19:17:11
    • 大和の装備は水戦だらけなんですけどマジなんです?普通に弾着撃てる戦艦4隻並べたほうが……。 -- 2018-03-21 (水) 20:38:17
      • あと、ボスに向けてる航空隊喪失状態なんで陸戦入れてる意味がないです。 -- 2018-03-21 (水) 20:43:51
      • しかも軽空母も航巡もキャリアーにしてるし制空過剰で攻撃力落ちすぎでは -- 2018-03-21 (水) 20:50:35
      • 大和の装備はマジです。Qを含めた全マス優勢狙いだったので、こうでもしないと足りなかったんです。あと、基地航空隊の陸戦に関してはTwitterや攻略ブログに載ってたやつなんですが、無意味だとしたらどういう意図だったんですかね? -- ? 2018-03-21 (水) 22:39:01
      • 戦艦に水戦はそれでクリアしている人はいたので、言うほど馬鹿にしたものではない。しかしその人は確か武蔵に5機積んでいただけで、航巡まで使ってはいない。この編成の場合は第一艦隊の火力が低すぎるので、ボスを撃破するのは極めて困難と言わざるを得ない。 -- 2018-03-21 (水) 22:50:15
      • ブログとかは64戦隊で調整してたんだろ。計算せず劣化コピーしただけじゃそうなるわな -- 2018-03-21 (水) 22:53:52
      • 攻略ブログなどで使っている航空隊とは同じ機体ではないはず。名前が少し違うはず。あなたの使っている機体は一つ一つが少し弱いので、合計するとおそらく劣勢が取れない。 -- 2018-03-21 (水) 22:58:48
      • ああ、なるほど。自分が見かけたのは「陸戦1+陸攻3」のような表記だったので、それを鵜呑みにして自力計算を怠ったのがマズかったですね…。のが -- ? 2018-03-21 (水) 23:44:55
    • ただでさえ長い道中なので低速で逸れていたらRマス撤退多くないですかね? あと大和の装備なんだそれは! …榛名を第一にして大和out、金剛改二がいるのであれば武蔵か長門outで金剛改二、残った低速戦艦に増設あるor開けられる場合は高速化してください 無理なら栗田重巡をin  -- 2018-03-21 (水) 20:46:36
      • ああ低速3以下だから逸れないか、in/out及び穴あけは気にしないでください でも大和の装備がひどすぎるので、榛名共々修正願います 戦艦は主主徹偵を基本とし、制空はそのほかの艦娘で補いましょう -- 2018-03-21 (水) 20:50:26
    • 後半の海域の攻略するつもりがあるのなら、難易度下げて速効で終わらせた方が良いと思います。 -- 2018-03-21 (水) 20:48:09
    • 主w砲wカwッwトwイwンw -- 2018-03-21 (水) 21:24:52
      • メモを最後まで読んだうえでの反応なら、理由を知りたいので聞かせてもらえますか。 -- ? 2018-03-21 (水) 22:46:06
      • 横レスするけど、主砲カットインって倍率自体はまあ悪くはないんだけど、単発なんですよね。カットイン出すなら高倍率の2回攻撃である魚雷カットインを狙う方がいいです。 -- 2018-03-21 (水) 23:01:12
      • 枝じゃないけど答えとくわ。倍率だけの単発だからキャップ到達してようが弱い -- 2018-03-21 (水) 23:03:11
      • うんまあ榛名はまだいいよ。それでもちょっと運が低いけど。まあ選択肢の一つではある。だけど他の艦は連撃か魚雷カットインにしよう。砲撃カットインは一回攻撃。魚雷カットインは二回攻撃なんだ。 -- 2018-03-21 (水) 23:03:23
      • 4葉さんに答えると、運の話なら鈴谷が30で矢矧さんは40まで上げてあります。一応、夜戦タブで入力はしてあったんですがメモにも書くべきでしたかね。まあ、何にせよ魚雷カットインに変えてみます。 -- ? 2018-03-21 (水) 23:52:28
      • いや、悪いけど運の数値を見た上での話だからね。運は50くらいからが一軍。30とか40だと不安が残る。雪風はいいとして、他は連撃にした方がいい。昼の砲戦で敵の第二を落とす必要もある。本当は榛名も雷巡のほうがいい。雷巡の方が道中有利だし、夜戦火力も高い。 -- 2018-03-22 (木) 00:19:25
      • あれ、そうなんです?>運の話。照明セット併用なら、旗艦30随伴40でも充分通用するみたいな覚えがありましたが、勘違いでしたかね。あと、分からないのが「昼の砲戦で第二を落とす必要がある」と言いながら、榛名から雷巡という昼連撃不可で脆いせいで昼に弱い艦種に変える理由ですね。一応、脆さに関しては木曾に増設北方迷彩で補えますが、生憎E-3で使ってしまったので…。 -- ? 2018-03-22 (木) 01:02:54
      • 水上連合の昼の第二は相手が通常だろうが連合だろうが後に行動するけど、先制雷撃は第一砲撃前に飛ぶからむしろ水上連合の昼戦力として雷巡は高いほうでは? -- 2018-03-22 (木) 01:10:32
      • 第二の戦艦はね、昼は一回こっきりしか砲撃しないの。で上に出てるけど、雷巡は先制雷撃で戦艦並みの攻撃を一回できるの(これは道中の安定に大きく寄与する)。そのうえでさほど期待は持てないけど昼砲撃もするの。そして夜戦になれば榛名より強いの。防御低いのはあるけど、それでもメリットが大きいの。運についてはね、今回は特効が付く艦が多いので連撃でも十分に通用するの。だから運低めの艦でカットインする必要性が高くないの。カットインにしたいのなら、好きにすりゃえーがな。悪いがもう答えねーぞ。 -- 2018-03-22 (木) 02:07:52
      • 旗艦30随伴40程度なら照明弾、探照灯でサポートすればギリ実用ラインではあると思うが、6葉の言う通り不安が残るというか相応のリスク承知の上で使うことになる。ただ、今回そこまでしてCIに頼る必要はほぼないが -- 2018-03-22 (木) 05:12:11
    • まず優勢を取るのはなんのためか。弾着射撃を生かすためだよね。それなのに第一艦隊は2隻しか弾着射撃できない。大和は単発でも火力はあるので戦力にはなるが、単発でいいのなら水戦いらんよね。航巡もこの装備ではほとんど敵を撃破できない。なんのために優勢を取るのか、考えてみてくれ。 -- 2018-03-21 (水) 23:15:25
    • 全体的な装備もだけど、艦載機に紫電改二使うようなレベルでは甲クリアは現実的ではないです。ぶっちゃけ丁にしてさっさとクリアするのが無難 -- 2018-03-21 (水) 23:17:14
      • いや、烈風くらいあるはず。おそらく回避目当てで入れているのでは…… -- 2018-03-21 (水) 23:29:59
      • でも岩本隊とかもないみたいですし・・・ -- 2018-03-21 (水) 23:48:19
      • 紫電と烈風で水戦の必要数が変わらなかったので回避目的で使いました。まあ、そもそも無理に全マス優勢を取りに行くことが間違いだったようですが() -- ? 2018-03-21 (水) 23:54:26
      • 岩本隊などのネームド艦戦と烈風(できれば改修した52熟練とか)を揃えれば大和にあんな水戦積ませなくてもいけるような、持っていればの話ですが -- 2018-03-22 (木) 00:06:09
    • 紫電改二が現役でワロタw 改修してる装備がちぐはぐ過ぎてワロタw これで甲とか勇者だなぁ -- 2018-03-21 (水) 23:27:12
    • 纏めてになりますが。ご指摘ありがとうございます。指摘された部分を変えてやり直してみます。 -- ? 2018-03-21 (水) 23:58:14
    • 陸攻三四とか持ってるから過去のイベントでどこかしら甲で抜けてるんのになんでこんな微妙な編成になっているのか…? -- 2018-03-21 (水) 23:59:28
      • 晒し編成コピーがたまたま当たったとか・・・ -- 2018-03-22 (木) 00:52:23
  • ボスマス夜戦が随伴艦相手になったんだけど// -- 2018-03-22 (木) 02:13:03
  • 乙だけど未改造イントレピッドを旗艦で艦戦箱にしても大破なしで進められるな 堀と兼ねないと割に合わないけど -- 2018-03-22 (木) 04:08:20
  • E4丙です。今の所、二回S勝利とれているのですが、なんともギリギリなので、ラスダンが不安なのでアドバイスを頂きたく、コメさせて頂きます。編成です。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L8BTS_Dg_ESoGBHv2qO -- 2018-03-22 (木) 16:17:36
    • 基地航空隊などは、メモにあります。時間は今日いっぱいくらいしかなく、普段あまりプレイできていないので、艦娘・装備共に充実していないのですが…。何卒宜しくお願い致します。 -- 2018-03-22 (木) 16:20:01
    • 妙高が大型主砲積んでるが…。ユーザー入力してからセーブしたか? -- 2018-03-22 (木) 16:51:03
      • とりあえず指摘。榛名と摩耶交代、第一で2回火力の高い戦艦に攻撃させる、戦艦は夜戦火力低いので第二に入れるのは機動部隊の時くらい。摩耶が副砲積んでると弱い夜戦カットインになってしまうので電探、照明弾などに。妙高、木曾も連撃でいい。フィニッシャーとなる妙高、雪風を下に置く。艦戦は小さいスロからのせてボス優勢取るように積みなおす、丙ならQ優勢取れるまで制空上げてもよさそう。航空隊は一つの部隊を一つのマスに集中のほうがよい、集中させた場合、1度目の攻撃の後に撃墜された機体を補充してから2度目の攻撃に移るので火力が落ちにくい。 -- 2018-03-22 (木) 17:04:17
    • 書き換えられてるかもしれないからそれっぽく改造してみた。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L8Bj08j7M-oc1fM1u_V 足りない装備とかあったら同系統の装備を入れてください。 -- 2018-03-22 (木) 17:16:32
      • 主です。ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 -- 2018-03-22 (木) 17:37:08
    • ボスマスで制空取れるのかな。かなり微妙な気がするが。第一スロットに攻撃機を置いて、残りは全部戦闘機に。最小スロに彩雲を積む余裕はあるかもしれない。あとはすでに出てる指摘を反映すればいけるんじゃないだろうか。 -- 2018-03-22 (木) 17:22:08
    • 丙の護衛棲水姫-壊の装甲208っぽい。第二は連撃でチンしそう。 -- 2018-03-22 (木) 17:28:59
      • これじゃ意味不明だな…。第二は連撃でチンしそう→第二艦隊は連撃で大丈夫そう。 -- 2018-03-22 (木) 17:31:44
    • 主です。すみません。なんか編成変になってますね。他の方の編成をリセットしてそのまま使えると思ったので、そのように作成してしまいました。また、作り直して上げ直します。 -- 2018-03-22 (木) 17:34:27
    • おそらくこれで大丈夫かと思います。お手数おかけしました。因みに、前の編成では制空は均衡でした。http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L8Btldcr-mzs20k0xcD -- 2018-03-22 (木) 18:03:42
      • 武蔵はさすがにレベル低いかな。大和はいないと見ていいかな? 代艦がいないのなら、命中の上がる砲にしたほうがいいかも。リットリオも、レベル次第だが、金剛がいればそっちのほうがいい。第二の方はだいぶよさそう。 -- 2018-03-22 (木) 18:16:05
      • なるほど。ありがとうございます。大和はいないですね。命中率となると、試製46cmでよいのでしょうか。リットリオは金剛改二変更します。 -- 2018-03-22 (木) 19:58:00
      • 砲雷撃戦タブ見れば分かるけど素火力が高いおかげで武蔵は第四警戒でキャップ近くまであがる。水上の第一は命中に大きなマイナスがかかるから少し火力を落としても命中を上げたほうがいい -- 2018-03-22 (木) 20:02:04
    • 主です。おかげさまでE4突破出来ました!先輩提督諸氏ありがとうございました。 -- 2018-03-22 (木) 23:23:38
  • E4乙ラスト、道中突破率が3割弱なのでアドバイスお願いします。 主な撤退要因はO・Qマスでの開幕航空戦、Rマスでの砲戦で軽巡・軽空母の大破。 攻略艦隊・駆逐艦を除く支援艦隊計20隻はキラ付けあり。削りはボスに辿り着いた6回すべてでS勝利。 http://kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=-L7MoxNsy1qfXwUQ4raN -- 2018-03-22 (木) 20:11:35
    • 航空戦大破は対空が相当ザルだから摩耶改二がいるなら突っ込んだら?武蔵長門は改でもよほどレベルが低くない限り入れてもいいと思うけどね。そうしたら史実枠に余裕が出るから雷巡でも入れたらいい -- 2018-03-22 (木) 20:19:54
      • 高雄型は改止まりって書いてあるよ -- 2018-03-22 (木) 20:27:27
      • 摩耶が高雄型なの忘れてた -- ? 2018-03-22 (木) 20:29:53
    • 速吸じゃなくて雷巡でいいんでねってのと、もし支援が仕事してないなら主2電2で命中重視の方が良い気がする。航空戦はどうにもならんけど、先制攻撃がちゃんと機能すればOQRの砲戦はそこまで怖くなくなる。秋月砲なり90mm単装なり持ってれば雷巡は甲標的+それ2つで良いと思う -- 2018-03-22 (木) 20:37:51
    • 対策としては、能代と雪風を対空カットインにする。三隻いると対空は相当安定するはず。秋月カットインにこだわる人もいるが、カットインが出ない状態で空襲される割合が高いので安定感に欠ける。代わりにとねちくの電探を副砲に。霧島と比叡はよほど低レベルでない限り長門武蔵大和に代えた方がいいと思う。 -- 2018-03-22 (木) 21:31:37
    • 軽空母2が置物、戦艦が金剛型x4、艦攻の無い補給艦、昼連撃できない航巡2、魚雷CI駆逐、結果昼戦が火力、手数的にかなり貧弱に思える。 -- 2018-03-22 (木) 22:11:45
    • 時間的に最後の出撃で突破。友軍西村艦隊がボスのHP7割ほどもってってくれたおかげですが。アドバイスを参考に比叡out武蔵in・能代防空にしたら、O・Qマスは安定しました。アドバイス感謝。 -- 木主? 2018-03-23 (金) 11:29:56
  • 最後にジャーヴィス出てくれたよ~帰投してみたら燃料残り18だった… -- 2018-03-22 (木) 23:04:44
  • 今更だけど友軍に来た艦艇の泥率上昇とかってある?流石にないよね...スパ様が欲しいにゃ... -- 2018-03-23 (金) 00:02:46
    • スパ様初邂逅、諦めなくて本当に良かった……もう来ないかと思ってた。やっぱり援軍補正(ブラシーボでも)ありそう、アークもスパ様も海外援軍でした……他のまだ諦めてない皆様へ届け私の幸運と執念……(`・ω・´) -- 2018-03-23 (金) 04:51:01
  • 久しぶりに堀に着たが、道中がすごく難しくなっている修正は行った? -- 2018-03-23 (金) 00:10:15
  • やべえよ あと数時間で終わる... 仕事あるしジャービスと大東来てください -- 2018-03-23 (金) 03:21:49
  • やる気無いなりに来たけど乙でボスにすら到達できない()、しかし乙以下にすると夜間ないからほぼ意味がないんだよねE3であったらいいなって装備が次のエリアにあるのは正直どうなのか・・・ -- 2018-03-23 (金) 04:58:58
  • Jervisが、丙E5で60回やって来る気配が無いので戻ったら、来た~。後略含めてS勝利28回目でした。 -- 2018-03-23 (金) 05:14:53
  • 結局出ませんでしたとさ 波シリーズとコモンばかりで新規なしか... -- 2018-03-23 (金) 08:53:22
  • 乙クリアならず。でも11出撃4S4AなのにJervis大東、最後にリシュリューでた。どうなってんだこれ -- 2018-03-23 (金) 11:15:38
  • 道中の支援が全く仕事をしてくれないので基地航空隊の質で差が出そうな気がしました -- 2018-03-23 (金) 11:41:25
  • ・・・ルイージは夏出たけど、ジャービスはいろいろあって掘る時間がとれなかった。何も解決できずに、いや一応イベント完走はしたけど、ただそれだけ。とりあえず、、、オープン戦でも見るか。 -- 2018-03-23 (金) 18:28:31
  • 大東、Jervis狙って掘りに出たが…乙ってこんな厳しかったっけという印象。ええお迎えできませんでした。皆のコメ見ても厳しかったみたいやね。念願の藤波来てくれたのはうれしかったが一隻目が来ると二隻目以後がすぐ来る仕様はどうにかならんかな、難しい話じゃないだろうに。歓びを打ち消すだけだろう… -- 2018-03-23 (金) 21:47:44
    • そんな仕様ないんでデマ飛ばすのやめて下さい。大数の法則ってやつです。 -- 2018-03-23 (金) 21:57:08
    • 藤波はこの海域でドロップ率高いグループなので出やすいのは当たり前 -- 2018-03-23 (金) 23:04:28
  • 今度こそ丁督の汚名返上をと思いきや、まさかの体調不良でE4上ルートを前に大ブレーキ。間に合わないかも…と乙→丙に切り替えるも時既に遅く、ゲージあと半目盛りで万事休す(哀)泥も期待には程遠く、今次イベの「収穫」は日振ちゃん、狭霧ちゃんと試製東海くらい。まぁ、大破進軍で熟練部隊を失うよりはマシかぁ(汗) -- 2018-03-23 (金) 21:53:26