おすすめ艦隊プラモデル/コメント4

Last-modified: 2017-07-10 (月) 00:53:33

おすすめ艦隊プラモデル

  • ピンセットでパーツ掴んだときに誤って何処に飛ばしてしまって、探すのに一苦労。みなさんはどんな対策やってますかね? -- 2017-01-04 (水) 18:33:42
    • そもそも飛ばしにくい堅い板で出来たピンセット使うと良いよ。 -- 2017-01-04 (水) 21:04:31
      • タミヤの精密ピンセット(ツル首タイプ) 74047とかがいいのかな?今はタミヤの800円くらいの黒いツル首タイプとgootの標準タイプを使い分けてるけど、主に特シリーズのパーツがきついんで; -- 木主? 2017-01-05 (木) 00:17:55
      • 個人的にホーザンのP-891オススメ。ちょっと高いけど一生物くらいの良いピンセット。 -- 2017-01-05 (木) 04:05:41
      • ワタシのお勧めはハセガワのTT102。コイツを使うとタミヤの精密ピンセットがトングか何かに思えるほどの高精度かつ高強度。高いだけの値打ちはある -- 2017-01-06 (金) 11:06:31
    • プラモ作る前に床掃除 -- 2017-01-04 (水) 23:20:24
    • メインのピンセットを逆作動ピンセットに変えたよ。落とさないよう力を入れて掴むんじゃなく、デフォで挟んでくれて放すときだけ力入れるタイプだから、力入れすぎパチーン!は起こらなくなった。使い勝手がちょっと違うから、100均ででも買ってみて遊んで、自分に合うかどうかは試してみてもいいかも -- 2017-01-05 (木) 13:57:13
      • 因みに自分はタミヤの逆ピンセット(ツル首)使ってるけど、太くて掴みやすい代わりに精密な動きは苦手だから注意ね。あと、ダイソーだと「ハンダ用ピンセット」って名前で売ってるそうだから探すときにはその辺の棚だろうと思うよ。 -- ? 2017-01-05 (木) 14:02:25
      • 逆作動ピンセットは塗装の時や真鍮線ハンダ付けでマスト作る時なんかに重宝してるなぁ -- 2017-01-06 (金) 11:11:57
  • ちび丸艦隊シリーズの大鳳・翔鶴・瑞鶴セットをポチろうか思案中。「限定」という言葉に弱いんだが突撃しても大丈夫ですかね(作れば出る⁉大鳳はよ… -- 2017-01-04 (水) 19:42:28
    • 「限定」ってのは恐らくスポット生産的なものだから再販される可能性はゼロではないけどね。ちび丸シリーズは武蔵を組んだけど、艦船模型初心者にお勧めできるくらい簡単で、エッチングや木製甲板シールも別売してあるから上級者でも楽しめるヨ! -- 2017-01-04 (水) 19:57:46
      • ggってきたけど、実は微妙に限定くさいんだぜ…ちび丸キットだと翔鶴は前期仕様(21型・97式99式)、瑞鶴は同じく前期仕様と迷彩の最終型、大鳳は烈風流星(+何故か彗星)が付いてくる。でも限定セットはマリアナ仕様で合わせてるらしくて、付属艦載機は52型と天山彗星、鶴姉妹も機銃配置が違うマリアナ再現の限定版でこのセットだけだとか。部品の買い足しや通常キットの改造なしでマリアナトリオ揃えるなら、いっそこのセット買った方が安上がりかもしれない。 -- 2017-01-05 (木) 14:16:50
      • 木主です。ポチってきました。新一航戦のファンでしかも「限定」なので突撃です。1月下旬の予約商品なので届くのが楽しみです(ポチった後大型建造回したら06:40:00!! -- 2017-01-08 (日) 15:15:31
      • 不思議な縁だな…キットが届くまで大鳳ちゃん可愛がってあげてくれ。めっちゃ良い子だぞ。 -- 2017-01-08 (日) 15:34:54
  • フジミ特シリーズ最新作は軽巡由良!しかも同時期にタミヤが金型改修で由良を発売!長良型で唯一ハブの由良さん、遂にキット化! …と言う由夢で目が覚めたw -- 2017-01-04 (水) 23:18:10
    • コメントの見出しで釣られたクマ〜 正夢になってくれないかなぁ・・・ -- 2017-01-05 (木) 00:08:11
    • ・・・アルペジオのYURAで代用・・・はできないよね・・・ -- 2017-01-05 (木) 23:55:34
    • その変換は初音島住民なのがバレるぞ -- 2017-01-13 (金) 16:15:59
      • 姫と付くと深海棲艦化する不思議w音姉ラスボスで初音島進撃コラボイベはよ -- 2017-01-23 (月) 03:03:09
  • 最近のNEXTシリーズなんか見てるとうまくやればガンダムマーカーで塗装は済むんじゃないかなと思うようになってきた。 -- 2017-01-05 (木) 19:12:22
    • ふと思ったがバンダイはやる気さえ出せばスケールモデルでも活躍できそう。 -- 2017-01-06 (金) 11:39:53
      • ミニタリーだと資料収集が大変そう。青焼き図面とか写真とかコネがないと手に入らない資料がありそうだな -- 2017-01-06 (金) 16:35:10
      • バンダイはガンプラブームの前に機甲師団シリーズという1/48スケールの戦車模型を出してたんだよなぁ。再販やリニューアルしないあたり、需要がないと考えてるんだろう。 -- 2017-01-06 (金) 19:11:06
      • 1/48はタミヤが手広く進出しちゃったから、今更再販しても元が取れないって判断だろうね。前にブックレット付きで限定生産したこともあったけど、あまり出回らなかった。 -- 2017-01-06 (金) 22:40:32
      • 1/48機甲師団シリーズの金型は現在アカデミーが所有してるから再販には買い戻すか韓国でのガンプラ輸出で連携した縁で逆輸入キットとして出す手間がある -- 2017-01-08 (日) 17:04:50
      • 再販の予定はあったけどタミヤがヨンパチ手出してから断念して更に中国に渡ったよ。 最近のacademyは一昔前に退社になったバンダイ(タミヤもよく聞く)の元社員を取り込んでノウハウ積んでるからacademyのmcpは実質スケールモデルを展開した(一昔前の)バンダイの姿と言えなくもない -- 2017-01-08 (日) 18:01:53
      • 艦船なら昔、エフトイズと同じスケールのワールドネイビーがあったな 今は、アオシマが買い取って出してる。 -- 2017-01-08 (日) 19:20:16
      • 地球深部探査船ちきゅう「呼ばれた気がした」 -- 2017-01-08 (日) 20:12:17
      • バンダイさんにはすーぱーふみなやフィギュアライズバストの技術で、是非「艦娘」をプラモ化してほしい。艦の方はフジミに任せて。 -- 2017-01-08 (日) 21:31:53
      • 有井製作所「口リコンを採り入れたボディです」 -- 2017-01-08 (日) 22:15:41
      • ↑×2 マックスファクトリー「既に私がやってるから多少は住み分けしてくださいよ…」 -- 2017-01-09 (月) 01:54:52
    • 普通のWLシリーズでも今まで作った船の半分くらいはマーカーで塗ってる -- 2017-01-07 (土) 12:57:20
    • WLシリーズの船もガンダムマーカーやポスカ、ウェザリングマスター使って全塗装で組んでる。エッチング使うときはさすがにラッカー系とか塗るがマーカーは片付けが楽なのと溶剤臭がほぼ無いっていうメリットが大きい。 -- 2017-01-07 (土) 13:09:22
  • ちび丸艦隊、飛龍まで出るからいよいよ南雲機動部隊コンプリートに王手だな…蒼龍が揃えば1.2.5航戦コンプ、陽炎型(戦争前期仕様)も出る予定らしいから、贅沢言うなら長良もいれば護衛の第10戦隊含めてほぼ完璧に… -- 2017-01-08 (日) 15:44:46
  • http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-12236751966.html オイオイオイオイ…フルハルと言えど長年の沈黙を破ってT社が怒らないか大丈夫なのか…? -- 2017-01-10 (火) 17:55:47
    • アオシマ「WLシリーズじゃ無いからヘーキヘーキ」 -- 2017-01-10 (火) 20:13:36
    • 「カタカナ名」ですらレッドホーク時代からウン十年ぶりだったってのに、飛ばすねえ…。 -- 2017-01-11 (水) 10:45:34
    • 1/700とは言ってないんだよなぁ… -- 2017-01-13 (金) 00:23:54
      • アルペジオの型流用してるはずだから1/700だろうと思う。むしろ別スケールならそっちの方が一大ニュース。 -- 2017-01-13 (金) 20:10:42
      • 枝のコメントは知っててすっとぼけてると思うよ・・・ どっちみちT社さんは1/700のフルハル出してないのでセーフ。 -- 2017-01-13 (金) 21:15:08
    • この艤装だと沖縄特攻時か?ただこの艦は飽きたというか(マイナー艦スキーの私としては1等2等輸送艦のフルハルをだな -- 2017-01-13 (金) 01:13:04
      • 2等輸送艦はフルハルどころかタービン型が無いとかもうね・・・。(T社さん、もっと仕事してもいいのよ?) -- 2017-01-13 (金) 13:54:52
    • 取り敢えず艦NEXTという強敵にどう対抗できてるかが興味ある。艦NEXTのスナップフィット優先でいろいろ厚かったりもっさりだったりするところが薄くシャープにできてるとかだといいけど。 -- 2017-01-14 (土) 02:22:22
    • 最近レベルとコラボしたしタミヤの機嫌を配慮してフルハル一択の左右分割船体とかだろう -- 2017-01-17 (火) 15:43:35
      • (フルハルWL選択式だけど)バラオ級の不要パーツにガトー級に変更できる艦橋パーツ入れてたのに何を今更 -- 2017-01-17 (火) 17:42:35
      • そもそもあのガトー級って元ピットロードの金型でタミヤ純正じゃないしなぁ。 -- 2017-01-24 (火) 00:29:44
    • 族者出して日産に怒られ、おおたか・しらたかの箱絵で領土問題で見覚えある漁船に向ってミサイル撃ったり、ひゅうが離島防衛作戦の箱絵で例の空母撃沈してたり、アークロイヤルにハセガワが担当するUXI型を独自金型で付属したり、護衛艦あたごの箱絵で某国の弾道ミサイルが発射されてたり、パラオ級の不要パーツにタミヤが担当してるガトー級に改造できる独自パーツを仕込んだりするからいつものアオシマだよ -- 2017-01-19 (木) 00:07:46
      • 狂犬の二つ名は伊達ではないなw -- 2017-01-19 (木) 11:10:42
      • アオシマのことだから大和にも個性的なオマケがつくに違いない!カタリナ飛行艇とか! ・・・なんですか大和さんその苦虫を噛み潰したような顔は。 -- 2017-01-20 (金) 15:57:21
      • 宇宙戦艦改造パーツつけて磐梯にケンカ売ろかw -- 2017-01-20 (金) 18:24:11
      • 合体レッドホークヤマト付き -- 2017-01-21 (土) 03:00:37
      • イデ〇ンとか鋼鉄〇ーグの金型流用して、アオシマオリジナルロボを出してたくらいだしな! -- 2017-01-21 (土) 22:16:14
    • むしろWL怠けてるT社はちょっとは焦って -- 2017-01-21 (土) 02:33:35
      • 前のコメントでもあったけど、T社さんはWL作れる社員さんたちが定年してしまったり、3D設計へ移行がうまくいってなかったりで新作は厳しいという噂。 -- 2017-01-21 (土) 22:10:53
    • アルペジオのヤマトムサシのパーツ割を見ただけで、十分に想定内。 というか、スケールモデルを出す気に溢れ返ってると容易に理解できたんだけど何か?(笑) -- 2017-01-21 (土) 14:59:06
  • フジミ福袋届いたんで報告。龍驤(第1次改装)、大和(終焉時)、扶桑、高雄、瑞鶴ver.1.2、海鷹と別売りエッチング。これで5000円は破格だな。 -- 2017-01-14 (土) 18:24:29
    • おお、いいなぁ欲しいなぁ。これは何袋でしょうか。来年は福袋ゲットめざすぞ! -- 2017-01-14 (土) 19:20:26
      • 「1/700艦船 福袋 B」ですね。龍驤以外は組んだことのないキットだったんで、当たりでしたわ。 -- 木主? 2017-01-14 (土) 20:42:18
    • シブいところも混ぜつつ、全体的に有名艦多めの優良ラインナップだな。余りパーツは流用利く事も考えるとそれで5000円はお得だ… -- 2017-01-15 (日) 11:35:59
  • https://hlj.com/product/REV05097 入手は難しいけど1/144なら一応レーベのキットは存在するらしい。 -- 2017-01-17 (火) 19:27:29
    • ホビーリンクは海外取寄せ品も取り置きもしてくれるしエッチングも安い良い店なんだけど、代引きだと送料が\1080かかってしまうのが厳しい -- 2017-01-17 (火) 23:17:42
    • 節子!それ、1934型駆逐艦やない!戦後西ドイツに貸与されたフレッチャー級駆逐艦や!! -- 2017-01-18 (水) 21:08:47
  • 何気に軽巡洋艦って1/700のフルハルモデルが存在しないっぽい? -- 2017-01-19 (木) 17:20:58
    • 調べた所フライホークモデルの独走状態だったな(重慶、ナイアド) -- 2017-01-19 (木) 18:29:55
    • フジミ矢矧とかは?(http://www.1999.co.jp/10433353)まだ出てないけど。 -- 2017-01-20 (金) 15:41:15
    • https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01NB9WWVP/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5 あと1か月程すればフジミからフルハル矢矧が出るよ -- 2017-01-20 (金) 16:16:17
      • 阿賀野型キター。フルハルだと艦の大きさがよく分かるな。軽巡洋艦とは何だったのか… -- 2017-01-20 (金) 17:31:02
    • ホントに欲しいのは5500トン型の艦底なんだよなぁ。一隻分作れば結構使い回せそうなんだけど。 -- 2017-01-20 (金) 16:48:37
    • 駆逐艦以下や重巡洋艦以上では見かけない3本スクリューの夕張とか出てほしい -- 2017-01-21 (土) 18:32:12
  • 艦載機とかは、このページには載せないのかな? 手ごろな1/72スケールでフジミの「天山(友永)」とか「二式艦偵」とか「零観」とか、ハセガワの「九七(村田)」とか「爆戦」とか「零戦52(岩本)」とか、みんながいつもお世話になってる艦載機の素敵なモデルが揃ってるよ?(笑) -- 2017-01-21 (土) 15:03:28
    • ページが文字数に圧迫されてる現状でキツいし装備を扱うと一部AFVや艦船模型用パーツセットにも飛び火するし -- 2017-01-21 (土) 18:24:17
      • なるほど、それもそうか(笑) -- 木主? 2017-01-22 (日) 00:12:42
      • 艦船・」飛行機・戦車でページ分けたらどうだろう?あとフィギュアとかも入れるとか? -- 2017-01-30 (月) 01:18:18
    • 飛行機は単独ジャンルで濃厚過ぎるからなぁ…でも気持ちはわかる。自分も艦これで航空ファンになっちゃったし。大きな飛行機プラモもいいけど、装備として小さな1/700艦載機を気軽に組んでみるのも楽しいよ?安くて大量に並べられるのは圧巻だ -- 2017-01-22 (日) 01:36:44
  • 模型の塗装指定を見て思ったけど日本だと高温化防止で甲板にリノリウムやチーク材を貼ってるけど海外の小型艦だとよく滑り止めや木材的な段差は見当たらなくて塗装指示が船体より濃いグレーや紺色の艦が多いけどアレって何だろう? -- 2017-01-21 (土) 21:32:58
    • どこの国でも戦艦はだいたい木甲板みたいだな。アメリカとかだとデッキブルー塗っちゃってるけど。巡洋艦以下は甲板材までは知らない。 -- 2017-01-22 (日) 02:48:29
    • コンクリート。当時日本は質の良いコンクリート作るの苦手だったのと重量の問題から一部大型艦の水上機甲板部分や装甲空母を除いて珍しくリノリウム材を採用してた -- 2017-01-22 (日) 14:52:01
  • ガンダムマーカーだけで作れるかなと思って駆逐艦宵月を塗装はマーカーだけで作ってみたけどなかなかいい感じ。巡洋艦も行けるかな? -- 2017-01-22 (日) 12:31:29
    • 白・黒・茶色の透けない・弾かれない塗料があれば何でも良いんじゃない? 戦艦・空母や外国艦は他の色が欲しくなるけど。 -- 2017-01-22 (日) 14:17:17
      • 巡洋艦といえば艦載偵察機。これを塗るなら緑や銀のマーカーも用意するといいかも。 -- 2017-01-23 (月) 19:42:07
  • 久々にフジミの特シリーズ組んでると、改めて見て部品の細かさと数に圧倒されてしまう・・・でも組みあがっていく姿を見てると組む手が止まらなくなってやばいw -- 2017-01-22 (日) 21:14:07
  • フルハルしか作らない派だけど選択肢狭すぎて辛い。 -- 2017-01-23 (月) 02:13:38
    • 途中送信してしまった。フルハル大淀とか絶対出ないんだろうなあ・・・。あとフジミの艦NEXTはどこにも塗料指定が無いんだよな。MAXの島風にはあるのに。仕方がないから帝国海軍の方の説明書取り寄せたわ。 -- 2017-01-23 (月) 02:17:38
      • 潜水艦、ピットロードの小型艦以外は実質洋上模型でメジャーな艦を後からフルハルにしたキットが多い上タミヤが手を付けてないのが痛いですねぇ。上記のように実装してる軽巡洋艦は矢矧ぐらいですし -- 2017-01-23 (月) 09:37:51
  • http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083053362/ 艦これプラモデル No.34「大淀」、4月予定 -- 2017-01-25 (水) 08:49:46
    • 大淀1943/大淀1944のコンパチキット、紫雲・瑞雲付き -- 2017-01-25 (水) 09:04:00
    • 一つ上のフルハル派だけどこれにハルが付けばなあ・・・。 -- 2017-01-25 (水) 11:51:46
      • 連投すまん。取りあえず大淀嫁なんで購入決定。作るかは別だが。 -- 2017-01-25 (水) 12:01:30
      • 春風・初春・春月「!」ガタッ -- 2017-01-25 (水) 13:39:04
      • どうしてもフルハルがいいってんならペーパークラフトなんてどないでしょ?ペパクラと侮るなかれ、エッチングパーツも存在してて…とりあえず「GPM259」で画像検索してみるといいかも。ただし馬鹿デカいんで注意。 -- 2017-02-04 (土) 10:05:16
      • 情報ありがとう!完成品見るととても紙には見えないくらい凄い。嫁なんで幅1mの置き場くらい無理矢理でも作るさ。 -- フルハル派? 2017-02-05 (日) 21:26:52
      • エッチングパーツ等合わせて22k弱。即IYHしたよ! -- フルハル派? 2017-02-05 (日) 21:43:33
    • 一つ上のフルハル派だけどこれにハルが付けばなあ・・・。 -- 2017-01-25 (水) 11:52:01
      • また途中送信してしまった。改行出来ないのか。同型艦が無いから流用が利かないのがキツい。 -- 2017-01-25 (水) 11:53:51
    • http://www.1999.co.jp/10445581 アオシマ 軽巡洋艦 大淀 1943/1944 エッチングパーツセット -- 2017-01-28 (土) 00:15:30
      • フジミ大淀からエッチングだけ持ってきて、アオシマ大淀をディティールアップする必要はなくなりそうだね。 -- 枝主? 2017-01-28 (土) 00:17:30
  • http://store.shopping.yahoo.co.jp/digitamin/ys25309.html フジミ 1/350 艦NEXT シリーズ No.3 日本海軍陽炎型駆逐艦 雪風 -- 2017-01-26 (木) 00:39:13
    • 雪風は1/350だと約34cmか。1/700の空母と同じくらいの大きさだな。並べると不思議なスケール感になりそう -- 2017-01-26 (木) 04:15:38
      • 体積は8倍だから16000トンクラスの艦って計算になるのかな? 主砲も25.4cmで条約型重巡を越えるクラスになりそうw -- 2017-01-29 (日) 21:47:31
    • タミヤとハセガワとの勝負か。お手軽さでシェア奪えるか。成形色でもつや消しトップコート吹くだけで見栄えが良くなるから雪風入門のイチオシになりそう。フジミは昔の車プラモの評判が散々で自分も酷い目に遭ったけど成長したなあ。 -- 2017-01-26 (木) 09:12:14
    • タミヤとハセガワとの勝負か。お手軽さでシェア奪えるか。成形色でもつや消しトップコート吹くだけで見栄えが良くなるから雪風入門のイチオシになりそう。フジミは昔の車プラモの評判が散々で自分も酷い目に遭ったけど成長したなあ。 -- 2017-01-26 (木) 09:12:29
      • また連投ごめん。リロードしない方が良さそうだ。 -- 2017-01-26 (木) 09:13:43
    • 決定版が来たか!ハセとタミヤともに問題があるので2社と十分戦えると考えたのかな? -- 2017-02-07 (火) 15:25:57
  • 皆さんはリノリウム甲板ってどの色de?いろんな説があるし好みの問題もあるから難しいところですよね。自分は少数派かもしれませんがクレオスの -- 2017-01-29 (日) 23:21:52
  • 途中送信すみません。自分は少数派かもしれませんがクレオスのC41レッドブラウンを使ってます。特色のリノリウム色はなんかしっくり来ないんですよね。リノリウム押さえの表現は真鍮線を貼り付ける派なので暗めのレッドブラウンがいい感じです -- 2017-01-29 (日) 23:25:54
    • 個人的にはピットロードのリノリウム色かな。暗すぎず明るすぎず、ちょうど良い感じがする。 -- 2017-01-30 (月) 01:13:17
    • イマイチ正しい色ってのが判らない自分は艦齢が若いフネはブラウンFS30219(310)、そうでないフネなら艦底色(29)を20〜50%混ぜて暗い色にしてる。 -- 2017-01-31 (火) 17:28:56
      • 古くは明るい褐色、途中から赤みの強いチョコ色に変わった…とは聞く。けど、磨くうちに黒ずむとか、部分ごとに剥したり張り替え可能だったり(成型された床材シートだからね)、多分模型としては「正しい色の再現」は不可能だから気にしなくていいのかもしれない。例え100%忠実な特色塗料があったとしても、それを当時の艦に持って行っても同じ色調の部分がどれだけあるかというと… -- 2017-02-01 (水) 10:15:24
      • ですよね。経年変化は避けられないですもんねぇ(去年見学したDE231"おおよど"は塗り直したらしくド新品みたいだったが)。なんとなく天龍ちゃん(最終時)のリノリウムはチョコ色で塗ってみたけど、これもまつがってはいないワケかw -- 枝主? 2017-02-01 (水) 18:13:44
      • 経年変化まで含めたら正直正解なんて無いと思う。自分の好みでええんやで。 -- 2017-02-01 (水) 22:39:00
      • 古い近鉄電車の床の色だと思ってる。(あれもリノリウムらしい)沿線住民にしか分からん表現だけど。 -- 2017-02-01 (水) 22:44:19
    • タミヤのレッドブラウンかリノリウム甲板色を気分で…どっちもそんな変わんないしな!(適当) -- 2017-01-31 (火) 18:16:19
    • 自分は少し前までクレオスのC43ウッドブラウンを使ってましたが最近C41レッドブラウンに切り替えました。 -- 2017-02-01 (水) 17:40:44
  • ちび丸艦隊「大鳳、翔鶴、瑞鶴」マリアナセットが届きました。沈没地点をパッケージ絵にしている艦船模型は珍しい。かっこよく艦隊組んでいる絵の方が売れるような…。注文してから気が付いたのですがこの時期の翔鶴、瑞鶴の艤装は同じだからこのセットは「大鳳、翔鶴×2」でわ…もちろんシールは別ですけど!質問ありましたらレポートします! -- 2017-01-30 (月) 10:24:18
    • 翔鶴姉妹はガチでそっくりさんで有名だから仕方ないね…マリアナ時だと旗艦を大鳳に変えてるから、「将旗が揚がってる旗艦の方が翔鶴」って区別の仕方もできないし大変だ 質問? …大鳳ちゃん可愛いでしょう?どう? -- 2017-02-02 (木) 02:59:08
      • 大鳳はもちろん秘書艦。結婚目指してレベル上げ中なのですLv73。このちび丸大鳳は約10cmサイズなのでねんどろいど大鳳と合わせるとピッタリで可愛いです。たしかスケールモデルで島風のコラボセットがあったような -- 2017-02-02 (木) 22:22:41
      • 開戦時の仕様だと、左舷の高射装置が2つなのが翔鶴で、1つなのが瑞鶴だっけ? どっちみちパッと見で区別付かないよなぁ。 -- 2017-02-02 (木) 22:35:41
      • 大鳳の有名なタウイタウイ泊地の写真。歴史的な大鳳、長門、翔鶴型の3大主力艦のショットも翔鶴、瑞鶴の見分けがつかない。鶴姉妹は「シ」「ス」しか違いがないのか -- 2017-02-03 (金) 11:42:12
  • モデルアート2017年1月号増刊の「まるわかり!艦船模型の工作&塗装テクニック」によると艦これの影響でマイナー艦がクローズアップされたり初心者を狙った接着剤、塗料不要のキットが出たりと新しい風が吹いているようだ。ガルパンのキットもそうだけど衰退の一途を辿りつつあったプラモ業界が盛り上がってくれるのなら非常に喜ばしい。どの位儲かったかは知らないけどね。あとは空だな。 -- フルハル派? 2017-01-31 (火) 00:50:17
    • 古いファンとしてはあきつ丸や大鯨、速吸に間宮や伊良湖までインジェクション化されるとか未だに信じられない。あと秋津洲の競合も。 -- 2017-02-02 (木) 01:35:46
    • マイナーどころまで広くってのは大きいよなぁ。あと、何だかんだで各社が深く食いつき続けてくれて、一過性のノリで終わらさないでくれたことも大きいと思ってる。 -- 2017-02-02 (木) 03:03:00
    • 自分も艦これが無ければミリタリー模型に手を出すことは無かっただろうなぁ。ガンプラ以外の模型にハマるとはね。 こういう人も多いんじゃなかろうか。 -- 2017-02-02 (木) 19:23:01
    • マイナー艦に光に賛成。戦時中も戦後も冷遇されてきたマイナー艦が俺の嫁と呼ばれる時代がやっと来た。嫁のグッズが無いのは許せん買うから発売しろみたいな雰囲気か -- 2017-02-03 (金) 11:34:56
    • マイナー艦と350の大スケールが充実したのはほんとに嬉しい。だけど人気が出るとガルパンのプラッツのような詐欺会社が出てくのが困りもの。 -- 2017-02-07 (火) 14:47:00
      • ガルパンはタミヤが断ったから(過去にキャラ物で失敗したからか)、プラッツ(ドラゴン)しか選択肢がなかっただろう。ファインモールドは日本の戦車しかなかったし。 -- 2017-02-10 (金) 20:44:13
    • このままその勢いでイタリア艦もキット化してほしい -- 2017-02-09 (木) 23:58:36
  • またリロードしてしまった。本当に申し訳ない。 -- 2017-01-31 (火) 00:51:29
    • と思ったら連投になってなかった。良くわからないな。 -- フルハル派? 2017-01-31 (火) 00:54:34
  • 司令官!ログ更新しておいたわ! -- 2017-01-31 (火) 18:14:37
    • 助かります! -- 2017-02-01 (水) 23:21:45
  • 飛行機専門だったけど艦これ始めてから艦船も作るようになった自分みたいなのもいる -- 2017-02-02 (木) 22:20:13
    • エスコンで現代飛行機から入ってストパンでWW2に興味を持ちガルパンで戦車をいじり艦これで船に手をつけた ミーハー?知ったこっちゃないね! -- 2017-02-03 (金) 01:55:10
    • 護衛艦プラモにハマったので、ついでにWW2日本艦艇プラモも作りたいけど無知だから大和・長門くらいしかしらぬい・・・そうだ!巷で話題の『艦これ』とやらをやってみよう!みたいなプラモありき提督も居る。 -- 2017-02-03 (金) 14:22:43
    • 艦これを機に、一層飛行機にハマった変わり者もここにいるぞ!よく分からんけど艦載機ってカッコいいなぁ、でもF-18くらいしか知らんな…だったのが、今や部屋中資料本だらけでWW2の航空戦術の考察ばっかしてるくらいには沼にはまり込んだ。 -- 2017-02-03 (金) 16:42:09
      • 私もその口で、航空戦艦や空母が加わった頃から零観と二式水戦作り始めた -- 2017-02-05 (日) 19:16:12
    • 自分は車から初めて今は航空機はF4U、紫電改、彩雲、零戦52型、晴嵐、Ju87、在日米軍のFA-18E/F/G、E2-C、三菱F-2戦車はM1A2、10式、艦船は古鷹、加古、赤城、木曾、島風とかも積みまくってる。あと初の城プラモで上田城もある。しかし肝心のニミッツ級ロナルド・レーガンが出ないのは何故だ(憤怒)。いつか出ると信じて今はハセガワの三笠フルハルスペシャル組んでる。 -- フルハル派? 2017-02-05 (日) 17:18:30
    • 艦これで、軍艦についていろいろ知ったけど作ってるのは現代艦が多いなー。ちなみに今作りたいのはアーレイ・バークのフライト兇判津洲。後は阿賀野型かな。 -- 2017-02-05 (日) 18:06:29
    • 艦これからWW2ソ連機にハマった自分もいます -- 2017-02-05 (日) 18:12:33
      • なんでそっち行ったw でもソ連機もいいよね。I-16とかめっちゃ可愛い…しかも現存機体が飛んでるとか流石ソ連の頑丈さよ -- 2017-02-06 (月) 09:12:51
      • 自分は逆ガル翼がカッコ良くてF4Uにハマった。Ju87も良い。国内のは栄改か誉エンジン積んだのが良い。後にスカイラインGT-RやプリンスR380のエンジンを作った人が設計したものだから。それに後に富士重工やプリンス自動車になったから中島飛行機のばかり集めてる。ソ連ならSu-27が一番好きだなー。 -- フルハル派? 2017-02-06 (月) 11:10:02
      • まぁ気持ちは分かるよ 俺も艦これからフランス戦闘機とイタリア戦車にハマったからね -- 2017-02-08 (水) 05:31:38
    • なぜか艦これの八九式中戦車がきっけけでガルパンにハマって、戦車にドハマりしてしまった自分がいるw -- 2017-02-07 (火) 23:23:12
      • 分かる 俺も艦これから戦車にハマって自走砲(特にロシア)ばかりめっちゃ作ってる -- 2017-02-08 (水) 05:33:09
  • 艦これで好きな艦組もうって考えで次のプラモ買おうと思ったけどイタリア艦スキーには辛い! -- 2017-02-05 (日) 18:18:31
    • ヤフオクとかAmazonで探すと結構あるよ(懐に優しいとは言ってない) -- 2017-02-05 (日) 18:56:30
    • http://amzn.asia/4pAeQd2 一番手軽そうなのドイツレベルの1/1200ローマだな.amazonなら価格も3桁。ただ1/1200というドイツレベルとズベズダ特有のニッチなスケールだけど -- 2017-02-05 (日) 20:48:12
      • ズベの中身はレベルのやつだから、というのは置いといて…おもちゃ並みの出来なんで、単体で飾るにはちょっと寂しいかも。 -- 2017-02-05 (日) 22:24:21
      • って思ってたらリンク先の塗装いいね。明るい色でアイテムに合ってる。フィギュアの後ろに置いたりするとちょうどいい感じ。(リットリオのフィギュアあるかは知らないけど) -- 2017-02-05 (日) 22:27:11
    • 海外メーカーや未実装艦を見渡しても、日本に馴染みあるスケールのイタリア艦はホビーボスの1/350のポーラ、ピット(金型はトラペ)の1/700のヴェネト級だけだもんな。1/700駆逐艦量産してくのが主流な自分はリベッチオが欲しい・・・ -- 2017-02-07 (火) 19:42:44
  • 某所でトラペの1/350グラーフ・ツェッペリンの中身見たけど、デカール -- 2017-02-05 (日) 20:49:55
    • 連投失礼。さすがにハーケンクロイツの再現は無理かな?と思ってたら、デカールを分割して分かる人には再現できるようにしてるわ。 -- 2017-02-05 (日) 20:52:59
    • トラぺやレベルの模型ではハーケンクロイツは以前からバラバラにされてるよ。海外本の資料はマーク消されててビス子などは、ほぼすべて白抜きマークという悲しさ・・・ -- 2017-02-07 (火) 14:56:42
      • そうなんですね。アオシマのビスマルクは「田」みたいな印で代用してあったくらいなんで、ナチ関連には厳しそうな欧米のレベル社で再現されているのには驚きでした。 -- 木主? 2017-02-07 (火) 23:21:00
    • 出来はいつものトラぺだった。ただエッチング4枚つけてあの値段の安さはさすがトラぺ。 -- 2017-02-07 (火) 15:08:09
  • そうだ。1/700の乗員フィギュアと25mm機銃で小さなジオラマを組んで、阿武隈のWLを配置すれば…あの映画名作だよね -- 2017-02-06 (月) 09:01:35
    • 奇跡の作戦、キスカ? -- 2017-02-07 (火) 19:30:10
      • イエス あのシーン好きなんだ…地上部隊のドラマも心に残るんだよなあの映画。 -- 2017-02-08 (水) 12:38:41
    • 雷に400人ほど乗せて、一番主砲に日よけの天蓋、三砲主砲周囲にロープを張ってスラバヤ沖海戦時にしたい -- 2017-02-11 (土) 01:33:32
      • 敵兵救助の様子もよろしく -- 2017-02-19 (日) 09:16:36
  • 艦船じゃないが、今日、明日にはハセガワの完全新規な1/72二式大艇が出荷されるぞー -- 2017-02-07 (火) 23:40:10
    • 艦これ的には二式大艇と秋津洲はセットでなければならない!よって1/72の秋津洲はよ(大きさどの位だ? -- 2017-02-08 (水) 01:21:18
      • 全長114.8mだから、1/72だと1.6mくらい。まぁ場所さえあれば製作も展示も可能だね -- 2017-02-08 (水) 02:24:18
      • 博物館の展示模型かな? -- 2017-02-08 (水) 05:34:57
      • 駆逐艦とほぼ同じ大きさか〜。1/350くらいなら欲しいなぁw -- 2017-02-08 (水) 11:24:17
      • 大和ミュージアムの1/10大和よりずっと小さいから大丈夫だよ(白目 -- 2017-02-08 (水) 12:37:09
      • リアルサイズなRPG-7(弾頭付きで約1.3m)よりデカイてw まあ、自分みたいな丙提督(独身)ならどうとでもなるけど。 -- 2017-02-08 (水) 13:39:00
      • 青葉、見ちゃいました!じゃなくて、青葉城址の護国神社に1/100くらいの秋津洲があるって話だが… -- 2017-02-09 (木) 06:04:41
      • 完成品でよければ雪風や伊400なら売ってるらしいかも。 秋津洲も1/144ならあるかも。 ウイング・クラブかも。 -- 2017-02-19 (日) 09:10:48
    • 木を立てた責任?を取って専用のエッチングも一緒に買ってきたわ。1/72とは思えん箱のデカさと完成時の翼幅52.8cm、全長40.8cmはワロス… -- 木主? 2017-02-11 (土) 14:21:16
      • 某空中戦ゲームでは空飛ぶ要塞だからなぁ。TYPE2に近づくヤツは馬鹿野郎だ‼ -- 2017-02-11 (土) 15:13:18
  • 補足説明の『ウォーターラインシリーズの全社に共通するデメリットについて』 のとこ、最近はリニューアル/新規製品も増えてきたから、バリが多い事をいたずらに強調する前に旧製品が多い事を説明するべきぢゃなかろうか。ハセガワ朝潮よりNEXT雪風のがバリが酷いのは内緒だ -- 2017-02-10 (金) 18:25:52
    • 結局金型の精度と補修具合でバリなんて出たり出なかったりだからね。一概には言えないけど。でも、WLシリーズ旧金型のバリは、部品が埋まってるレベルのものが多い印象w(オッサン感) -- 2017-02-10 (金) 19:58:49
      • またアリイの話してる……(※個人の感想です、体感には個人差があります) -- 2017-02-11 (土) 11:04:54
      • 艦これパケ絵の天津風付属のシズモWL共通パーツのバリが結構目立ったなぁ。金型自体は90年代のだから古くはないから、酷使されてたんだろ。 -- 2017-02-11 (土) 23:42:26
      • 最近のXランナーでしたら発射管のバリが減少し、ボート類が更新され、そして何故か晴嵐の尾翼が縮小しているので、メンテされたのであります。多分! -- 木主? 2017-02-15 (水) 22:06:16
    • 古いキットも整備時期でバラつきが多い模様。箱の綺麗な新品のハセガワのUボート買ったらそんなにバリなかったけど手摺が塞がってて劣化前の古いキットは手摺が開通してると聞いて中古屋で買った箱の黄ばんだ同キットは手摺塞がってた上バリがもはやクレープ皮だった -- 2017-02-11 (土) 14:38:39
      • ふーむ。自分が買った古いWLシリーズ(荒潮、三日月、長良、夕張、潜水艦多数)はさほど状態悪いとは感じなかった(※個人の感ry)ので、「バリが多い」と云ふよりも「時期によって状態(品質)にばらつきがある」事が問題? いずれにせよ、WLシリーズ以外にも問題有る製品はわりとあるのだから『ウォーターラインシリーズの全社に共通するデメリットについて』 より『プラモ業界にありがちなデメリットについて(←70年代の製品が現役だよ!)』 と説明すべきだと思ふのですよ。WLシリーズだけ悪者扱い(?)なのは違和感を感じましたので。フジミは逃げ出した! -- 木主? 2017-02-11 (土) 18:26:58
    • 最近エアフィックスやレベルの化石キットいくつか組んで思ったこと。バリ・ヒケより成形ズレの方が深刻。パーティングライン境に1mm近く食い違ってる測距儀とか… -- 2017-02-11 (土) 23:08:47
      • 以前作ってたAFのKG垢箸まさにそんな感じだったわw -- 2017-02-12 (日) 00:08:48
      • ディテールの甘いキットなら割り切ってがしがし棒ヤスリ掛けちゃうんだけど、ベルファストだけは気力が尽きて完成まで持って行けなかった。なんでエアフィックスは金型だけあんなに適当なんだろう…。やれることとやりたいことの区別がついてない感じがする…。 -- 2017-02-12 (日) 11:52:38
  • 『ウォーターラインシリーズガイドブック 日本連合艦隊編 改訂版』読んでるとジオラマ写真にフジミ模型の旧ロゴマークが移ってたり秋雲が夕雲型扱いされてたりと当時の年代感を感じる -- 2017-02-11 (土) 21:30:37
  • http://amzn.asia/crQNOnW フジミ模型 1/700 艦NEXTシリーズ No.3 日本海軍 陽炎型駆逐艦 雪風 色分け済みプラモデル -- 2017-02-15 (水) 01:05:55
    • 「1/350」の表記ミスだろうね。定価が1/700磯風とのセットより高いし。何より 「No.3」だし。 -- 2017-02-15 (水) 10:13:29
  • 吹雪のディティールアップパーツ、ファンネルカバー曲げるの難しくて泣きそう。 -- 2017-02-16 (木) 21:04:52
    • エッチングパーツ? 掌に切り出したパーツを置いて筆のおしりやペンのキャップなどアールの付いたものでグリグリ押してやると簡単よ? -- 2017-02-18 (土) 01:03:53
  • フレッチャー級にもできる護衛艦ありあけのプラモがブックオフに売ってたんで買った。だいぶマストとかデザインが日本の駆逐艦と違うんだなーと思った。 -- 2017-02-16 (木) 21:18:02
    • 艦艇のデザインってなかなか各国の趣味?というか作風みたいの出るよな。いかにもアメリカ駆逐艦って言うあの直線的で機能的なフォルムは大好き -- 2017-02-17 (金) 16:47:23
  • 艦これ目線で見る1/700スケールプラモメーカー アオシマ:最近安くて作りやすくて造形も良い色々なWLを出してる ハセガワ:アオシマが出してない艦の一部を大体同水準で出してるただし発売頻度が控えめ フジミ:難易度高いけど造形の良い特シリーズ出してて色付きスナップの艦NEXTも出してるこの3社で大体の日本艦が揃う ピットロード:高くて難しいけど造形が良かったり神風型、伊良子など3社にない駆逐艦、補助艦を出してる後大体の大型海外艦出してて貴重なヴェネト級、スパ子もあるトラペのキット輸入してる ヤマシタホビー:ディティールアップパーツのノウハウで最近特型出し始めた 童友社:ホビボから省パーツフルハル潜水艦輸入してるただし離型剤多い タミヤ:古いのに安くて作りやすくて造形も悪くないオーパーツめいたアイオワ、オイゲンを売ってて少し前にサラトガ出したって文字だけ見るとどこの国の企業ですか? -- 2017-02-17 (金) 02:27:44
    • WLの初期ラインナップ時点から、タミヤの外国艦は出来良かったからね。日本艦で凄いと思ったのは多摩と隼鷹くらい(特型は寸足らずの上似てない、大和は先発品のニチモ1/600より形がおかしい、夕張は部品点数やけに減らしてた、と有名艦は大抵外してた)だけど、外国艦にはハズレがなかった。 -- 2017-02-17 (金) 08:55:38
      • ※↑の大和は旧製品の話で、現行品のことではないです。念の為。 -- 2017-02-17 (金) 09:01:02
      • まあ、特型も夕張もあまり細部にこだわらなければ作りやすくていいキットではあるよな…俺は好きだ。昨今のブームの中で時が止まったままだから流石に見劣りはしちゃうけども… -- 2017-02-17 (金) 16:50:26
      • タミヤキットは基本的に組みやすさを重視してるみたいだから、気軽に組めるってのがいいんだよね。古い駆逐艦とかはアレだけど、隼鷹とか古いキットなのに飛行甲板とか艦橋のパーツがドンピシャでハマって感動したレベル。ディティールアップはユーザーにお任せってスタンスなんだろうな。 -- 2017-02-18 (土) 09:10:36
    • ピットロードはあれよ、異常なほど駆逐艦キットのラインナップや内容が充実のロリコン …もとい俺達の味方(意味深)というイメージが自分の那珂で定着してしまった。駆逐艦大好き! -- 2017-02-17 (金) 16:52:23
      • ピットの本領は海防艦と水雷艇ではなかろうかと…w -- 2017-02-17 (金) 17:45:39
      • ピットロードがロリコンなら現状のラインナップが特型駆逐艦のみのヤマシタホビーは一体…w -- 2017-02-17 (金) 18:58:19
      • 大和からまるゆまで幅広く発売しているフジミの紳士力も侮ってはいけない・・・。 それはさておき、ピットのWW2日本駆逐艦で発売されてないのって樅・若竹・有明・松型くらいだっけ?峯風以前の駆逐艦とかも出ないかなぁ。 -- 2017-02-19 (日) 18:18:21
      • 海外艦の出来がやたらと良いタミヤはパツキン洋物スキーだったのか・・・ -- 2017-02-23 (木) 18:05:46
      • そりゃ、あんだけ1/35で洋モノ出してんのに日本軍は自衛隊の戦車とチハと歩兵セット1つだけって子ですからタミヤは…(※仲の良い友達に、イタリア艦出さなかったイタレリ君って子もいます) -- 2017-02-24 (金) 09:41:34
      • ピットロードは妖精さんも凄いぞ -- 2017-03-04 (土) 17:59:08
    • タミヤ大鳳の小話を。戦後、川崎重工業神戸造船所が制作した大鳳の艦船模型、社内用で一般人は見られない。これをキット化したのがタミヤWL大鳳と言われている。古いキットだが実は歴史的な資料 -- 2017-02-18 (土) 04:15:39
      • 川崎のあれは福井静夫監修というだけで正確なモデルとは言えないのでは?あの模型がラテックス張りだったことがきっかけでラテックス説が続いたわけだし。 -- 2017-02-18 (土) 08:34:40
      • 正確さの疑問は同意です。飛行甲板の論争は特に(笑)。一方フジミのフルハル版も怪しい箇所があって大鳳の真の姿は今も謎のまま。川崎版は大鳳を建造した当時の人たちが造った模型ということで独特の味があって良いものだと思うのです -- 子木主? 2017-02-18 (土) 09:47:26
    • これが1/350だと評価が逆転するからねぇ。アオシマはガレージキットよりましなレベル。部品をペンチで修正したり初めにトースカンを作ったりしたのは初めての経験だったわ。 -- 2017-02-18 (土) 08:26:00
    • タミヤの海外艦の一部はピットロードの金型を買い取った製品。ガトー級とかその他小型艦艇。艦これに実装済みの艦艇は純粋なタミヤ製だけど。 -- 2017-02-18 (土) 09:00:08
    • 海外メーカーも頼む。取り敢えずレベル、ビス子は凄いらしいがプリンとンフーは逆方向に凄かった。 -- 2017-02-19 (日) 20:58:33
  • http://item.rakuten.co.jp/digitamin/ys26457/ フジミ 1/700 戦艦日向 昭和16年 5月予定 -- 2017-02-17 (金) 23:08:24
    • なぜ昭和16年版なんだ・・伊勢との差が少ないので売れないと思ったんだろうか?副砲指揮所の形態差までやるんだったら1944年で出してほしいよ。北号作戦で並べたい。 -- 2017-02-18 (土) 08:44:54
      • http://www.1999.co.jp/10326387 日向の1944年版は発売済みですよ。今回昭和16年版なのは、伊勢の同年版が先に出るからだと思われ。航空戦艦に改装前の仕様ってことで。 -- 2017-02-18 (土) 08:57:22
      • ああ、それはマストを替えただけの製品だったので(申し訳程度に彗星33型付き)。指揮所などを替える完全改修ならやはり1944年版も欲しいなぁという・・・何回も出すことはないとはわかってるんですけどね。扶桑も昭和13年出したりしてるし。 -- 2017-02-18 (土) 10:00:56
      • 彗星33型は伊勢にも付いてたからマスト以外の違いは無いね 金さえ積めば1944に新規パーツでの違いも再現できる以上ランナーが分けれない限りはいちいち1944をリテイクは軽々にしてこないかな多分 それはそうとどうせなら17年の事故後の日向を出して欲しいね -- 2017-02-19 (日) 05:23:45
  • フジミ飛鷹のフルハル版も発売予定みたいですね。飛鷹型の1/700フルハルって実質初キット化? -- 2017-02-18 (土) 09:17:34
    • 飛鷹型歓迎、フルハル歓迎!バルバスバウや珍しい4枚スクリューペラが楽しめますね(船舶の性能は吃水線から下で決まると思うのデス! -- 2017-02-18 (土) 21:40:43
  • https://twitter.com/amiamihobbynews/status/833133006785245186 どうもアオシマが明石さん出すっぽい?(左側の見切れ -- 2017-02-19 (日) 11:25:48
  • http://hobby.dengeki.com/event/338491/ フジミは艦NEXT 1/700で金剛、信濃を企画中 -- 2017-02-19 (日) 12:10:04
    • https://twitter.com/fujimi_co/status/833175800543219712 フジミのツイート -- 2017-02-19 (日) 13:47:44
      • その少し下にある1/200大和主砲塔が気になるな。ニチモ以後途絶えた1/200大和でもやる布石なのだろうか。 -- 2017-02-19 (日) 21:36:18
      • 1/200大和主砲塔…艦これ的には、ちび丸艦隊463連装砲ちゃんに発展してくれると受けそうだが流石に自殺行為か -- 2017-02-20 (月) 02:10:22
      • 1/200大和や武蔵はトラぺが出しそうだけどね。あそこは1/200好きそうだし。 -- 2017-02-22 (水) 03:03:49
      • 1/144主砲はすでに出てるから1/200なんだろうけど需要があるのかな?フイギュア用? -- 2017-02-22 (水) 03:06:04
    • 艦NEXTで信濃・・・だと 特シリーズで未発売なのにいきなりNEXTとはな。何よりあの迷彩をパーツ分割でどう再現してくれるのか楽しみ。 -- 2017-02-20 (月) 00:04:14
      • 信濃は製作者魂が熱くなる題材ですね。実艦が未完成かつ写真が一枚のみ。自分の考える信濃はこれだ、という気持ちを前面に出せます。信濃の迷彩は舷側が瑞鶴のような2色らしいですが、ちび丸瑞鶴はシールを貼る方式ですね -- 2017-02-20 (月) 02:04:32
      • 特EASY瑞鶴の例からして基本的には2色のランナーを組み合わせてパーツ分割で色分けし甲板や船体横など迷彩の境目がある箇所はシール(もしくはデカール)を貼るのが有力でしょうねぇ。 -- 2017-02-20 (月) 19:45:54
  • 例のアオシマのフルハル大和、ワンフェス情報だとPSO2の幻創戦艦大和のようでしたね。つまり架空艦なのでセーフ。 -- 2017-02-19 (日) 23:56:28
    • 年明けのブログで公開してたのとは艦尾のクレーンで違うしPSO2にもアルペジオにもない艦首の旗竿があるので更にもう1作品隠してる疑惑が… -- 2017-02-20 (月) 01:23:44
  • http://www.1999.co.jp/10450442 フジミ・駆逐艦 島風 最終時/昭和19年 最初に出てた島風は絶版になるっぽい  -- 2017-02-20 (月) 20:11:10
    • 島風がイマイチだったとすれば、それはモールドのシャープさとかが全体的にハセに敵わなかったからだと思うので……正直このテコ入れは微妙かも。 -- 2017-02-21 (火) 10:52:46
      • まあ、バッティングもあっただろうけどフジミのはやっつけだったから(部品の合いやエッチングの大きさなど)良いとこもあるんだけどね。今回はハセとは違い組みやすさで勝負ということなんだろうね。 -- 2017-02-22 (水) 03:14:39
  • ワンホビの情報を基にして、艦これキットの項目に明石さんを追加しておきました。 -- 2017-02-20 (月) 21:48:48
    • 「追加」に便乗して質問なのですが。おすすめ1/700プラモのページにFUJIMIの帝国海軍シリーズを含めていないのは何か理由があるのでしょうか?1/700でもフルハル版あるよ!という情報もアリかなと思いまして -- 2017-02-21 (火) 17:24:31
      • 行数減らしの意味もあってフルハルまで記載しなかったのかもしれない。(以前は全部纏めて1ページだったので) 今なら追記しても問題はないかと。海外メーカー製品はフルハルも記載されてることだし。 -- 2017-02-21 (火) 18:38:04
      • 行数問題もあるけど、もう製品が出すぎて製品の具体的な問題点など細かく書ける人が居ないんだよね。WLのなら参考書が出てるから、それを元に情報反映できるんだけど。 -- 2017-02-21 (火) 19:04:36
      • フルハルである艦NEXT系は記載してあるし、分かる範囲で追加してもいいと思いますよ。長い間、プリンツ・オイゲンの記事も執筆中のままですし -- 木主? 2017-02-21 (火) 20:05:58
      • このページのメーカー別説明の『フジミ模型(フジミ)』の欄に「内容は同社特シリーズに艦底パーツと展示台を追加したもの〜」と書いてますし、個別に解説するまでもないような。すでに記述のある特シリーズの備考にフルハル版も在るよ、と書くぐらいで十分な気も。 -- 2017-02-21 (火) 21:29:22
      • レスありです。フルハルは艦NEXTが載ってましたね(汗。特シリーズの備考に帝国海軍シリーズ有り、と記入すると綺麗ですね。ただ特と帝が1:1に対応するのか調査するのは手間かも。買ったらパーツが違っていたとなると責任が。FUJIMIホームページに一覧表があれば転記して完成なのですが -- 子木主? 2017-02-22 (水) 04:05:52
      • 今の所、帝国海軍シリーズはここに全部出てるようだ。 -- 2017-02-24 (金) 09:52:53
      • 帝国海軍のNEXTは完全に別の金型を使ってると聞きました。色分けのため? -- フルハル派? 2017-02-24 (金) 13:38:23
      • 帝国海軍のNEXTというのは何を指すのかよくわからない。帝国海軍シリーズ「と」艦NEXTは全く別金型だよ。色分け問題は特EASY瑞鶴のような力技の解決法もあるので、スナップフィットキットにしたことが主因と思われる。大和型についてはリニューアルに準じた意味合いもあったかもしれない。(特大和のスタイルを良しとする人もいるようだけど) -- 2017-03-10 (金) 17:21:37
      • 晴風&ヴェルファイア「どうも。帝国海軍じゃないNEXTです」  -- 2017-03-12 (日) 12:40:25
      • タイタニック、独島、アイオワ「ゾイドのガンプラ理論なら」 ロドネイ、レキシントン「俺たちも当てはまる」 ちきゅう「気がする」 -- 2017-03-12 (日) 15:28:46
    • SPOTはこちら。数からして特とは1:1にならないのでは。 -- 2017-02-24 (金) 09:56:21
  • WLで大淀もいる、間宮もいる、明石も出る…まさにアオシマ鎮守府だよな。特設空母や水母や練巡もいるし、WLのメーカー別で言えばアオシマ艦隊は盤石の体制になりそう -- 2017-02-23 (木) 20:42:38
    • 王道の戦艦、重巡、軽巡、空母もあるしね〜(そろそろ陽炎型、秋月型とか駆逐艦のリニューアルして欲しい…欲しくない?) -- 2017-02-24 (金) 00:13:21
      • 戦艦長門に巡洋艦は利根型高雄型、最近は雷巡までも。空母は飛龍や蒼龍にいせ・ひゅうが(え?空母じゃない?)もいるし、メジャーどころも盤石よね。陽炎型と秋月型もいいよ…個人的に初月や天津風のボックスアートカッコよすぎて額に入れて飾りたいレベル -- ? 2017-02-24 (金) 15:10:23
      • 大鯨も来ちゃうからなぁ。そのうち龍鳳も出すんだろうけど。 -- 2017-02-24 (金) 21:59:38
      • 今発売中の陽炎型も秋月型もリニューアル品なんですが・・・(^^; 旧キットの陽炎型はガレキ並みのモールドで有名、旧キットの秋月型は元フジミ割り当てでアオシマが穴埋め。 もう、そういう経緯を知らん世代も出てきたんですねぇ・・・(^^; -- 2017-03-20 (月) 13:36:24
    • 実際にアオシマは静岡模型協同教材組合メンバーの中で1番1/700艦出してるからな。ホビーサーチ曰くアオシマ:300 ハセガワ:135 タミヤ:90で規模的には現在は独立で動いてるフジミ:366の対抗馬と呼べる規模 -- 2017-03-04 (土) 17:27:46
      • アオシマは帝国海軍艦だけでなく、護衛艦や海外艦、そしてアルペジオなどの架空艦も充実してるってのがすごいよね。そしてピットロードしか出していなかったような補助艦艇まで手を広げて・・・ -- 2017-03-06 (月) 22:45:33
      • アオシマはリテイクしてくれたのも良かった。潜水艦(これだけ化石のまま)と陽炎型と秋月型以外はリニューアル終わったのかな? -- 2017-03-07 (火) 09:05:05
      • 最近のアオシマの補助艦艇類は艦これ登場艦がメインなんで、それ以外はピットあたりに期待するしかないかな?筑紫(測量艦)が欲しいよう・・・。 -- 2017-03-07 (火) 12:56:30
      • 陽炎型は2004年くらいにリニューアルされてませんでしたっけ?勘違いだったらすいません。 -- 2017-03-07 (火) 23:18:13
      • まだアオシマの評判が良くなかった頃に作られた故にリノリウム押さえ金具や爆雷投下軌条のモールドが無いんだよねぇ -- 2017-03-08 (水) 00:19:14
      • ↑それと舷側ツルツルだから舷窓開け作業が苦手だときついんだよね。甲板から上の出来が良いだけに。 -- 2017-03-08 (水) 11:54:44
      • 他のWL駆逐艦と比べたらその程度で済むクオリティってだけで雲泥の差だしなぁ・・・流石に駆逐艦をまたリテイクってのも辛いだろうよ 後リノリウム抑えはうっすいけどちゃんとあるよ -- 2017-03-10 (金) 18:18:16
      • 補助艦艇揃ってくると護衛の駆逐艦欲しくなるよね〜 初春型の出来が素晴らしいからアオシマさん頑張って欲しいなぁ -- 2017-03-11 (土) 00:46:17
  • http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083051719/ アオシマ 明石 製品情報 -- 2017-02-24 (金) 15:27:37
    • 明石は、前線の修理工場という特徴をモデルで表現したいな。海軍全体の4割の修理工数をさばいたという職人集団。 -- 2017-03-01 (水) 09:49:48
      • 1/700フィギュアのてんこもり状態ですな。 -- 2017-03-04 (土) 02:03:25
  • 藤波を作れるキットを探していて、アマゾンでピットの「SPW13風雲」見つけたのでそれを買ったら藤波のデカールが無く。仕方がないので藤波デカールがあると思われる「W108夕雲」を買ったら風雲とデカールの規格が一緒だったようでまた藤波が入っていなかった。次こそ商品紹介で藤波のデカールがあると書かれている「SPW037高波」を買おうと思っているが、デカールの規格が一緒でまた藤波のみが無いのではないかと凄く心配。 -- 2017-03-07 (火) 22:42:09
    • http://www.1999.co.jp/10329582 ←SPW37のキット内容 ホビーサーチという模型通販のサイトだけど、ここだとキットの中身を確認できる便利なサイトなんで、利用してみてはどうですか? -- 2017-03-07 (火) 23:23:54
      • ありがとうございます。早速確認してきましたところ「SPW037高波」に藤波のデカールを見つけられました、ただこのサイトで「W108夕雲」も確認したところ高波、夕雲ともに同じ古い規格のデカールが付属していたので、もしかしたらピットの方で新しく印刷されたデカールが付属していた場合は高波にも藤波無しの可能性ががが・・・  しかし素早い情報提供ありがとうございました。 -- 木主? 2017-03-07 (火) 23:56:18
    • 夕雲型って艦名書いてた時期はほぼ無いはずなんでなしでも良いんじゃないかな。 -- 2017-03-09 (木) 00:17:34
      • 確かにそうですね。デカールのことで少し熱くなり過ぎていたようです、作ってみてもし藤波の艦名表記が欲しくなったらガンダムマーカー等で自分で書いてみようと思います(`・ω・´)b -- ? 2017-03-09 (木) 01:13:20
    • ピットの御蔵(未開封中古)を買ったらなぜか峯風のデカールが入っている・・・だと・・・?ミスかと思たら、どうもホビーサーチで調べたところ必要なのは海軍旗だけなのでこれでいいのだ。いや紛らわしいわw -- 2017-03-10 (金) 18:24:43
  • ミリタリ系に良いと言われてMr.colorのスーパークリアグレートーンを買ってみたは良いものの…、軍艦くらいじゃ意味は無いよとか言われたり、そもそもへっぽこモデラーの俺じゃ違いを認識出来ないんだけど使ってる人いる? -- 2017-03-08 (水) 11:16:29
    • アレは全体的に彩度を落とすための塗料だから、船体がグレーの軍艦には確かにあんまり意味は無いかな。木甲板のタンや防水布の色を落ち着かせたい場合には良いかもだけど。 -- 2017-03-09 (木) 00:16:40
      • なるほど、艦船模型で意味があるとするならば迷彩で塗った艦とか艦載機くらいな物か…。しかし色カブリと区別が付きにくいw -- ? 2017-03-10 (金) 07:07:31
  • http://www.1999.co.jp/10454069 `造艦師` アメリカ海軍空母 レキシントン (CV-2) -- 2017-03-10 (金) 19:59:50
    • 海外メーカー版のちび丸艦隊か。大きさは1.5倍くらいかな。丸く太った艦載機がかわいい -- 2017-03-11 (土) 18:46:04
    • モンモデルはAFVは精密で高品質なんで期待してる。艦船ではロドネイとか出してるけどまだまだこれからだね。 -- 2017-03-12 (日) 07:10:16
      • MENGの艦船なぁ…期待値は高いけどはたして幾らになるかgkbrものですな^^; -- 2017-03-14 (火) 12:47:52
      • つ 参考価格 : \3,240(税込)  通常価格 : \2,916(税込)  代引前払価格 : \2,430(税込) -- 2017-03-15 (水) 09:16:57
  • ググったら「1/72 日本海軍 特二式内火艇」とかあるんだな。 -- 2017-03-12 (日) 16:16:10
    • 1/35もあるよ。ドラゴン社の日本人組設計の日本戦車は出来がいいよね。全種類欲しいけどAFVは価格の値上がりが・・・ -- 2017-03-12 (日) 19:55:37
      • 価格的には、戦車組んでみたいだけなら古くて安いやつを選んで作れよ、みたいな感じになってるね。タミヤの1/48とか各社1/72や1/76でも1000円超えばかりだし、ある意味艦船プラモよりコストが高い。キングタイガーの1/16インテリアモデルとか憧れるけど色んな意味で手が届かない。。。 -- 2017-03-12 (日) 21:37:15
      • そこで1/144ですよ。数を揃えるなら食玩のサイズが一番楽。艦船プラモはキットよりオプションの値上がりが尋常じゃないから総合で見れば比べるべくもないけど、キット単価はサイズとディテールの関係で艦船や飛行機より割高なイメージあるよね。 -- 2017-03-14 (火) 17:31:45
      • あと国内生産の供給が少ないから・・・タミヤはブームに乗っからない主義だしファインモは規模狭いしで艦これに乗じたアオシマみたいにガルパンブームの勢いに乗りきれなかった感ある プラッツが頑張ってはいたけどね -- 2017-03-14 (火) 17:40:01
      • 大昔の話だけど。だいたいWLの駆逐艦≒タミヤMMの最安値圏≒1/72か1/76の普通のキット、WL戦艦≒MMの中戦車、輸入1/35はMMの同種キットの倍、くらいの感覚だったから、今でも似たようなもんなのか。 -- 2017-03-14 (火) 18:04:46
  • 1/700の大和に関してだけど、タミヤとフジミ(NEXTじゃない方)ってどっちがお勧めなんだろう?アフターパーツの充実さと価格の面ではフジミの方がいい気がするけど。 -- 2017-03-13 (月) 21:18:31
    • タミヤの方が全体的にエッジが立ってて若干組みやすいけど、それと木甲板部分の荒れを除けばフジミでいいと思う。艦NEXTがあるから、価格以外でWL7 -- 2017-03-13 (月) 22:09:10
      • (途中送信失礼)価格以外でWL7 -- 2017-03-13 (月) 22:09:44
      • (またまた途中送信失礼)価格面以外でWLや特を選ぶ人はあまりいないだろうし、それだったら価格が安くておまけいっぱいのフジミにするのがいいかと。 -- 2017-03-13 (月) 22:11:12
      • NEXT版製作済みなのに、特の終焉型を安く入手してしまって、どうするか悩んでいたところだったもんです・・・値段が安い分タミヤより劣る部分があるのか心配してましたが、大丈夫そうですね。 -- 木主? 2017-03-13 (月) 22:30:06
  • https://twitter.com/morimo171/status/835635575709261824 アオシマが霧の艦隊でも幻創戦艦でもない正真正銘の戦艦大和を出す模様 -- 2017-03-16 (木) 23:54:25
    • シズモWLじゃなくフルハルの独自シリーズだからナニモモンダイナイネ! -- 2017-03-17 (金) 17:09:33
      • アッハイ -- 2017-03-18 (土) 09:37:01
    • クレイジー鎮守府「そう・・・・・・フルハルモデルならよォ〜〜ッ これでぜんぜん卑怯じゃあねーわけだな〜〜〜〜っ」 -- 2017-03-18 (土) 18:52:20
    • フジミも1/200出していいのよ? (ライフリングないのかーとか無茶なことをツッコミながら) -- 2017-03-21 (火) 12:25:27
      • トランペッターなら出してくれるはず・・・1/200で長門を出すという噂があったのでちょっと期待してる。 -- 2017-03-22 (水) 02:17:27
    • 戦艦大和は売れるからね。ほかの艦船とは売り上げが一ケタ違うらしいし。本当ならどこも大和を売りたいのが本音だろうし。 -- 2017-03-22 (水) 02:13:23
      • バ〇ダイ「宇宙戦艦の方でお世話になっております。」 -- 2017-03-23 (木) 20:06:59
  • http://www.1999.co.jp/10456211 ちび丸艦隊 扶桑 (航空戦艦)  ちび丸とはいえ、アオシマより先にフジミがキット化しよった! -- 2017-03-17 (金) 20:13:37
    • 違法建築ここに極まる!といった無茶ぶりな艦上構造物だなぁ。主砲の一斉射撃で崩れそう。妹分の伊勢型と並べて航空戦艦4姉妹とかできるね -- 2017-03-18 (土) 03:26:57
    • うを。地味に航扶桑の初キットかな?特かネクストでこないかなw -- 2017-03-18 (土) 20:46:34
      • フジミの中の人のツイートから察するに、特シリーズで出す予定は今のところなさそうですな・・・ -- 木主? 2017-03-18 (土) 21:42:36
    • やりおったなぁ・・・フジミは元より超大和型や天城型戦艦等If戦艦は結構出してるし 期待は出来るかもしれない それにしても航空戦艦にしたのに横側の副砲まだ付いてんのか・・・ -- 2017-03-19 (日) 01:37:17
      • 赤城・加賀「あら、副砲は空母のたしなみですが何か」 -- 2017-03-19 (日) 07:22:28
      • あなたたちのは 主砲塔 です。 副砲はおろかケースメートですらないじゃん! -- 2017-03-19 (日) 12:30:29
      • 瑞鶴「だってあの二人、デッドウェイトでお尻を重くしておかないと、ノーズヘビーでスクリュウが海面に出ちゃうじゃない -- 2017-03-19 (日) 19:23:45
      • 赤城・加賀「あら、主砲と言えば41冕い里海箸と・・・20cmは豆鉄砲ですわ(大艦巨砲主義感)」 -- 2017-03-21 (火) 11:47:31
      • 大艦巨砲主義ならむしろ20センチ砲なんて主砲の邪魔にしかならない無駄に火力と重量オーバーの副砲なおさら搭載しないんだよなぁ・・・ -- 2017-03-24 (金) 06:20:21
      • 主砲ってのはその艦の最大火力の事だから(ネタにマジレス)この扶桑は赤加賀が死なないと生まれないハズだから時期的にも伊勢型みたいに副砲なんか廃して高角砲か機銃を増やしたほうがよさそうなもんだが・・・戦況悪化で数が揃わなかった設定かね?わからんね(金型という大人の事情から目を背けつつ) -- 2017-03-24 (金) 06:58:36
      • しかし扶桑型の場合、5、6番主砲を廃して3、4番を活かす配置にすると、実は高角砲を増やすどころか搭載場所が無くなるっぽい -- 2017-03-24 (金) 14:43:04
      • ちび丸は割と細かいとこ適当だったりするから、あまり深くは突っ込まないであげて…ちび丸鳥海とか水偵甲板周りが丸ごと姉妹艦の流用だったりするし。 -- 2017-03-24 (金) 21:07:08
    • 航空戦艦4姉妹の艦載機なんだが。瑞雲(山城、伊勢)、彗星(扶桑、日向)に割り振ったみたい。「日向師匠に瑞雲」の鉄板ネタを外したFUJIMI。痛恨のミスか!?(ニッパー付きか…買ってみようかな -- 2017-03-24 (金) 08:21:42
      • 日向師匠に載せる予定だったのは彗星オンリーで伊勢が瑞雲 その後それが不可能だったので混載にしたがそれでも日向のメインは彗星だったから本来フジミが正解なんだけど艦これじゃなぜか日向=瑞雲のイメージだからね・・・ -- 2017-03-24 (金) 13:52:40
      • そーゆーネタはアオシマの守備範囲だろ -- 2017-03-24 (金) 21:02:05
      • 艦これでも元は伊勢の方が瑞雲とかどうかな!?なんだけどね。追加ボイス来る前は、日向は護衛艦ネタは言うけど瑞雲の事はほぼ何も言ってなかったし。 -- 2017-03-24 (金) 21:09:51
    • ググってたら、昔学研の本に載ってた「大和に瑞雲積めるだけ積んじゃえ」な図が出てきてわろた 16機+格納庫(4機?)積めるんだなあ -- 2017-03-24 (金) 14:53:43
      • 露天繋止で搭載した分は三番主砲使ったら吹っ飛ぶな。格納庫は零観とかなら7機入るんだが、瑞雲はどうなんだろうね。 -- 2017-03-24 (金) 20:50:50
      • 重巡以上の艦艇は全員瑞雲載せて水上打撃化艦化計画が検討されたしね。瑞雲というか攻撃機を運用する以上爆弾とか積まないとだから格納庫には流石にわざと減らしてるんじゃないかな -- 2017-03-25 (土) 03:02:31
      • ↑いや、単に何機載せられるかの図だから、そういう細かいことは無視してる。実際やるとなったら少しは運搬軌条伸ばしたりしないと駄目だろーね。 -- 2017-03-25 (土) 07:42:08
      • ↑違う違う 枝に言ってるんじゃなくて1葉に言ってんの -- 2017-03-25 (土) 07:46:35
      • これね。扶桑の話題に戻すと、左のサイトで昔やってた扶桑型改装ネタはいろいろ参考になった。第三砲塔取っ払っても機械室サイズが変えられないから高速化しにくい、とか。 -- 2017-03-25 (土) 07:51:01
      • ああ、I サンの描いた挿絵のやつか。格納庫じゃ無くて全部露天乗せっぽいね。ちな扶桑の改装案はちょこっと関わってる。名乗らないけどw -- 2017-03-26 (日) 01:41:52
      • 関係者の人かぁ。当時疑問に思ってたのは、どれもえらい大怪造なんだけど、あそこまでやるなら8門艦でも10門艦でもさして変わらんのでは、と。だから重雷装山城大好きだったw -- 2017-03-26 (日) 06:32:32
      • それなw 結局改造内容の割に大して効果が出ないという結論になるんだよねw 資源が許すなら、空母にする方がいくらかマシだわレベル。 -- 2017-03-26 (日) 19:25:03
      • 史実で12門に拘って改装を徹底できずとか言われるけど、扶桑型については費用の範囲でやれるだけのことをやったって感じなんだよね。あの競争試作企画がだんだん下火になったのもそういうのが理由なんだろうけど。 -- 2017-03-26 (日) 19:36:44
  • アオシマの秋津洲、飛行艇が暗緑色成型でリノリウム甲板のパーツまで色プラになってる。おまけに迷彩はデカール再現と、NEXTシリーズ程ではないにしろ、塗装しなくてもそこそこ見れるようにしてる心配りが素晴らしい。 -- 2017-03-27 (月) 23:21:48
    • そうなんだ。ただ新艦だしてるってワケじゃないのね。パーツの欠けとかは無かった?(間宮さんのデリックが1本湯回り不良だたorz目立たないけど) -- 2017-03-28 (火) 18:59:24
      • 部品の不良は交換の対象だからサポートに連絡すると良いよ。 -- 2017-03-28 (火) 20:01:18
      • 中身をレビューしてるサイトやツイートで見た感想なんでそこまでは・・・(通常版出たら買う予定) ただ、アオシマさんは艦これ箱の龍驤のキットでタン色の飛行甲板をわざわざ付けてくれたり、艦これから入ったユーザーに優しくしてくれてて好印象ですね。 -- 木主? 2017-03-28 (火) 22:08:02
      • こりゃ失礼。レビュー等で欠けがある・・・と指摘されてないなら金型に問題はなく、欠けがあったら個体差ってコトなんだろうけど、逆に品質管理的にどうなの?と感じてたもので(瑞穂の艦載機尾翼も欠けてた)。まあ品質検査係が気づけないレベルの欠けなんでいちいち辺品交換しないんですけどね。宅配業者が過労死しても困るし -- ? 2017-03-30 (木) 14:34:55
    • ハセの1/350島風と同じく成形色を付けるのはキャラクターモデルやカープラモなどで既に実行してる時点で技術上では可能なんだよね WLでも古いキットなら艦艇が赤かったり艦載機が暗緑色だったりするキットもある(甲板に色を付けたのと迷彩をデカールにしたのはWL史上初) -- 2017-03-29 (水) 16:04:10
      • 技術的には以前から可能だったものの、甲板は船体と一体成型が当たり前とゆー時代から脱却しつつある今だからこそ実現したやも知れませんね。 -- 2017-03-30 (木) 14:44:39
      • 艦NEXTの比叡、ガンプラ感覚で作れて精密な出来で、しかも2日で完成して「ひえー!」って驚愕したよ -- 2017-04-01 (土) 20:04:08
      • ↑の方、興味があれば艦NEXTの赤城を作ってみてはいかかでしょう?よければ感想も -- 2017-04-11 (火) 23:59:34
  • 初戦艦にチャレンジということで伊勢買って来たんだけど、艦橋のリノリウム部分ってみんなどう組んでる?全部塗ってから組み立てなのかな・・・・・・ -- 2017-04-08 (土) 18:22:47
    • 面倒な事もあって塗らない派です。他戦艦なんかだと鋼板貼りだったという資料もあったりするし、時期によってはリノリウム剥がされてるかもしれんしね。ただ、塗るならばリノリウム塗ってから組み立ててマスキングして(出来ない所は吹き込まない角度からのみで)外舷色…になるのかなぁ。 -- 2017-04-09 (日) 11:44:43
    • 筆塗りなので1フロアずつ塗ってから組立。全部組み立ててしまうと筆が上手く入らないことがあるからねぇ。接着後のリタッチも必須。 -- 2017-04-09 (日) 13:09:15
    • 700なら軍艦色のあと筆塗り+フラットクリア、350だったらランナー状態でリノリウム吹いておき、暇を見てちまちまマスキングして組む前に軍艦色吹いてマスキングはがして組み立て・・・かな。 -- 2017-04-10 (月) 16:44:15
    • 基本的に全体スプレー塗装派だから探照堂のE級駆逐艦みたいな徹底されたマスキングシートが欲しいのも分からなくもない。けどその付近は入り組んでるからはみ出し上等でリノリウム筆塗りしてはみ出た部分を爪楊枝でリタッチでも意外と目立たない -- 2017-04-10 (月) 17:42:17
    • やっぱり大和以外の日本戦艦艦橋は大変ですね、がんばって組んで見ます -- 2017-04-11 (火) 20:50:16
    • リノリウム押さえがモールドされてると塗りたくなるよね。仕切りが邪魔で塗りにくいから大変だわ -- 2017-04-14 (金) 09:25:32
  • http://www.1999.co.jp/10460310 ハセガワがWLの夕雲型をリニューアルだと・・・ -- 2017-04-10 (月) 14:34:03
    • ハセガワを侮っていたw バリエーション展開も抜かりなさそうやね。連装砲ちゃんに機銃やボート類も新規金型で「Xパーツ?なにそれ」状態か。発売は夏ごろ・・・楽しみだ。 -- 2017-04-10 (月) 21:49:02
      • ハセガワの最近のリニューアルキットはWL共通パーツを使わない傾向になってるんだなぁ。赤城の艦載機だけは使いまわしだったけど。 -- 2017-04-10 (月) 22:13:57
    • ハセガワが本気出してるぅっ! -- 2017-04-10 (月) 22:12:00
      • 1/350の飛鷹も出るみたいだし(隼鷹出たから想定内ではあったけど)、スローペースながら艦船模型にも力を注いでて嬉しい限り -- 2017-04-10 (月) 22:16:02
      • 350の飛鷹とな?! やるなあ、ハセガワ -- 2017-04-11 (火) 15:18:51
  • http://www.aoshima-bk.co.jp/special/event/hobby_show/201705/ アオシマから北上最終時 -- 2017-04-11 (火) 13:52:24
    • リンク先見てWLましゅうで噴いたwオマケ見てまた噴いたww -- 2017-04-11 (火) 14:51:22
    • 北上は誘爆上等!の雷巡スーパー北上さまが一番好きだけど、写真見てると改装別に並べたくなるな -- 2017-04-11 (火) 21:06:18
      • そういやアオシマ重雷装艦の発射管には簡易フルシールド(?)がついてるけど、実際のところどうだったんだろう?手動でチャカポコ旋回せにゃならんのなら軽量化は徹底してる(旋回ハンドル周りにだけ露天シールド)と思ふのだが。 -- 2017-04-13 (木) 11:15:40
      • w●veの社長がイベントに来ていた時に談話で「改装直後は盾なしだと思う」と発言をしていたが、運用時には波除盾が装備されていたと元乗組員の証言があるようだ。どっちでもOKなんじゃないか? -- 2017-04-14 (金) 16:44:47
      • まあ、シールド無しで組めるようになってた(便利!)んでシールド無しにしたんですけどね。千鳥型水雷艇みたいにシールド無→有→骨組み&キャンバスみたいにコロコロ変化するフネもあるんでややこしいべ・・・; -- 1葉? 2017-04-14 (金) 20:55:28
  • https://twitter.com/digitamin/status/851396902079692800 フジミ、艦NEXT金剛と信濃の続報とか、ちび丸ながむつとか -- 2017-04-11 (火) 13:59:01
  • タミヤが1/700島風をリニューアルするとかいう風の噂が・・・ ハセガワの夕雲型の件もあるし、本当だったら嬉しい限り -- 2017-04-11 (火) 23:00:17
    • かぶったwww -- 2017-04-11 (火) 23:02:05
  • どうも眠れる獅子が目覚めた、との噂が。まだ確実とは言えないんでTwitterで「タミヤ 島風」で検索してください。 -- 2017-04-11 (火) 23:00:52
    • http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/4693-hobbyshownewitem.html 大本営発表 -- 2017-04-12 (水) 09:53:30
    • タミヤさん寝すぎです。(訳:さっさと1/350武蔵を出すのです) -- 2017-04-12 (水) 10:15:24
      • 本気の電も見たいのです! -- 2017-04-14 (金) 17:41:17
      • アオシマ竣工時初春&タミヤ竣工時暁型で夢のトップヘビー艦隊編成ですねわかります。 -- 2017-04-14 (金) 20:48:49
      • いまさら出ないと思うけどピットの千鳥型も竣工時のアレを… -- 2017-04-15 (土) 00:52:39
      • アオシマ初霜買ったら出来のいい単装砲室があまったので、つい出来心でピット千鳥に性能改悪工事を施したのは自分だけかw -- 2017-04-15 (土) 12:23:32
      • 憲兵さんこの人です! ピットの千鳥は艇首が広めなんだけど、それでも12.7cm単装砲はでかいよね。海防戦艦とか中央砲郭艦を思わせるシルエットが好き。転覆するけど。 -- 2017-04-16 (日) 13:50:52
      • 模型で再現してみると「あれ?案外いけるんじゃね?」と思ってしまうんです悪気は無いんです信じてください憲兵さん(逮捕 -- 4葉? 2017-04-18 (火) 11:36:18
    • お。今度の船底はプラかなw。それにしてもあえて遅くしたのかなぁハセとネクスト出る前なら俺の中では大騒ぎだったなぁ -- 2017-04-12 (水) 10:23:04
    • タミヤおっそーい! しかしP社ぜかまし(新造時)は甲板と船体パーツの合いが悪くて擦り合わせがめんどかった記憶があるんで、タミヤも十分勝算有か?てか夕張オネシャス -- 2017-04-12 (水) 10:28:05
    • プリンス・オブ・ウェールズとかフッドみたいに、別キットと抱き合わせにしただけとか、いよいよ船底のダイキャストが在庫払底してプラに替えますとか、そういう事態でないことだけ祈ってます -- 2017-04-12 (水) 10:32:09
      • んん・・・ダイキャスト船底版が絶版になるとしたら、かえって欲しくなってきたぞw 艦艇プラモ歴史上の残念なレガシーとして今のうちに買っておこうかな。 -- 2017-04-12 (水) 19:06:04
      • 噂だと船体が左右分割設計で、砲塔と魚雷発射管がポリキャップ可動だとか。これが真実であってほしい・・・ -- 2017-04-12 (水) 22:18:52
      • 新金型、プラ化、どっちにしても「現在の」ダイキャスト船底は廃盤確定と思しいので、確保したい人は確保するのが賢明かと -- 2017-04-12 (水) 22:25:43
      • 夏には絶版という噂も耳にしたんで、早めに確保せねば・・・ -- 2017-04-13 (木) 19:21:00
    • タミヤ・・・腰を起こすのが遅すぎるよ・・・みんなに出し抜かれてようやく本気出すなんて -- 2017-04-13 (木) 12:16:54
      • 噂が本当なら今は1種類出すのも大変なはずなので、今後のペースも多くは望めないんだよなあ…。フジミ脱退分のWL補完の時点で既に手が足りず一部外注してたとか、1/350大和は本格的に人がいなくてバイクのチームが設計したetc。 -- 2017-04-15 (土) 00:57:02
      • ガトー級とか一部の海外艦はピットロードの金型を買い取ったものだっけ?自社開発が当時から厳しかったんやなぁ・・・ -- 2017-04-15 (土) 11:25:03
      • ガトーなんか本来はピット鵜来(掃海具装備のいわゆる日振型)とセットだったぽいね。現在の箱絵ではB-24や駆潜艇が見切れてるw -- 2017-04-15 (土) 12:17:26
      • 英駆逐艦とガトー級、ボーグは旧グリーンマックス→ピットロード→タミヤじゃなかったっけ。フレッチャーは多分自社金型。 -- 2017-04-15 (土) 21:56:11
      • どうもあの時代のピットの金型は金型保管してたところが破産して他社に流れたらしいんだ。で、ガトーやボーグはタミヤに、長らく行方不明だったインディペンデンスは最近発見されてどっかから再販されてた気がする。 -- 2017-04-16 (日) 01:51:27
    • 恐らくは近年のフジミ艦NEXT、アオシマフルハル、ヤマシタホビーなどの活発化で長年主力だった大和型や特型などの売り上げが奪われつつある現状に危機感持ち始めたのだろうね -- 2017-04-17 (月) 18:59:31
    • http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/4697-hobbyshow.html 『日本海軍の次世代を担う新鋭駆逐艦として1943年に竣工した島風が完全リニューアル』 -- 2017-04-21 (金) 10:14:37
      • 最終時なのか。ピットのは品薄状態だけど、タミヤの圧倒的米帝プレイ供給能力で最終ぜかましが入手容易になるかな〜。 -- 2017-04-21 (金) 11:12:49
  • リノリウム押さえがモールドされてると塗りたくなるよね。仕切りが邪魔で塗りにくいから大変だわ -- 2017-04-14 (金) 09:21:34
    • 枝付け忘れスマソ -- 2017-04-14 (金) 09:26:06
    • 自分は極細真鍮線貼り付ける派だけどモールドあるとガイドになって楽だからうれしい -- 2017-04-15 (土) 00:33:35
    • 自分は極細真鍮線貼り付ける派だけどモールドあるとガイドになって楽だからうれしい -- 2017-04-15 (土) 00:33:38
      • 連投すまん -- 2017-04-15 (土) 00:33:55
    • 機銃台や艦橋の外側など日本艦だと滑り止めがモールドされてて単なる軍艦色(2)で済むよ箇所が海外艦だとリノリム相当、滑り止め相当共に徹底的にコンクリートを塗ってるから塗る箇所の多さも加わって更に辛い -- 2017-04-15 (土) 01:54:49
      • 床面の塗り分けも大変だけど、外舷と外壁のカクカク迷彩も大変。バルチックスキームはチャレンジする気にもなれず…。 -- 2017-04-15 (土) 22:24:34
    • ドライブラシすると映えて楽しい。ハゲチョロの応用で金色とか真鍮色塗った上からリノリウム色塗って磨き出すのもやったけど中々難しかった。 -- 2017-04-16 (日) 23:22:15
  • リノリウム押さえは確かに真鍮製なんだが、しょっちゅう磨かないとすぐに黒ずむから意識して塗らなくてもいいかもしれない。ただ、模型映えはする。 -- 2017-04-15 (土) 13:21:49
    • すまん、枝失敗した。 -- 2017-04-15 (土) 13:22:21
    • 実際問題リアルを追求したら本物より小さいスケールモデルとしては恐ろしくもっさりした仕上がりになる(空母の甲板は本来色あせて灰色だったり空中線が見えないくらい細かったり等)から模型の嘘ってのは大事 色もバカ丁寧に本物に寄せるよりは小さくなる程明度を上げていった方がもっさりしないしね -- 2017-04-16 (日) 14:41:24
      • 無理にリノリウム押さえを別色で塗る必要はないって話だから、別に良いんでないの。空母の甲板とかはタミヤのデッキタンと -- 2017-04-16 (日) 16:31:58
      • (1葉続き)その上からグレー系でウォッシングして更に排気汚れ施すのが良いんだろうけど。デッキタンは他の木甲板指定色よりずっと、野ざらしの木材に近い色合いなんだけど、なんか萎えるよねえあの色。腐りかけの木のベンチみたいで。 -- 2017-04-16 (日) 16:38:27
      • 模型の永遠のテーマだねえ。スケモなんて実物があるのにその通りに作ったらそれっぽく見えないなんて矛盾もいいとこどけど、だからこそ表現として面白いのよね。 -- 2017-04-17 (月) 14:16:48
      • ↑3DCGで軍艦を作るときは材質を設定して金属・木・布・ガラスで異なる質感にするけど、プラモはプラスチックを塗装するからどうしてもリアリティには限界が(そこを超えた作品があるから模型は病められませんなぁ -- 2017-04-18 (火) 12:07:27
      • 最近、退色した木甲板色もアリかなと思い始めた。 -- 2017-04-18 (火) 18:50:47
      • デッキブルー的な色合いはいいね。 タミヤカラーは 木甲板色→バフ→デッキタン と古ぼけてく感じなんだけど、こういう褪色方向じゃないのが残念。 -- 2017-04-19 (水) 21:44:12
      • ところで↑↑のキット、ハセガワの新1/450だよね。アフターパーツ無しでも見栄えするねぇ。 -- 2017-04-19 (水) 21:56:39
      • ↑そうです。このキット唯一の難点はマストかな。ちょっと大変だけど真鍮線で組み直してやるとすっげーかっこよくなりますね。 -- 2017-04-19 (水) 23:15:48
  • このコメントを書き込んだ現在で、アマゾンでタミヤの1/350大和(新盤)が40%引きになってる・・・ -- 2017-04-16 (日) 22:40:45
    • 気がついたら5年以上前のキットで、こないだ組んでみたら航空甲板の支柱にもうバリが出てた…(^^; -- 2017-04-18 (火) 14:31:16
  • 艦船に限らずプラモのパケ絵って格好いいの多すぎて箱を取っておきたくなる(除:ピットロード)のが困る…。お陰で完成しても箱だらけ。_(:3」∠)_ -- 2017-04-21 (金) 09:59:26
    • わかる(ブッキー並感)  ハセガワの1/700夕雲姉さんのパッケかっこよすぎて1/350派の俺提督への装甲破砕効果がマッハ -- 2017-04-21 (金) 10:31:32
    • そんな貴方は上田毅八郎氏を検索するのです!Google先生ちび丸艦隊の新・一航戦セットの箱絵もカッコ良くして欲しいのです!FUJIMI -- 2017-04-21 (金) 10:42:51
    • 必要部分だけを切り出して完成模型の台座にするって人がいたな -- 2017-04-21 (金) 10:47:42
    • 高荷、吉原ェ… -- 2017-04-21 (金) 18:33:44
      • イラストレーターが何やったかは知らないけどそっちじゃなくて単に絵の上に商品名、メーカーロゴが載っかってるから説 -- 2017-04-21 (金) 18:56:25
  • http://www.1999.co.jp/10462746 PLAMAX大和 艦隊プラモ?なんでここで紹介すべきか・・・ あと武蔵も出るよ。 -- 2017-04-21 (金) 14:35:35
    • プラモだがコレはフィギュアだろう。 -- 2017-04-21 (金) 18:35:25
    • まぁこのページでマックスファクトリーについても説明してるから場違いでもないんじゃない? -- 2017-04-21 (金) 18:40:46
    • 今回は艦船模型とセットじゃないのか。ガチャポンのフィギュアより小さいんだよなコレ…。 -- 2017-04-21 (金) 18:58:43
      • 本来セット販売するもんじゃないからね、アレw ハセがバリエで最終時出す事前提だったからMAX版はおまけで艦娘つけただけだし。…ところでその艦娘島風を昨日うっかり落っことして背中の魚雷がどっかいった^^;;; パーツ請求するのも業腹だからハセの最終時買おうか悩み中w -- 2017-04-23 (日) 02:39:39
    • このシリーズって、このサイズでかつ完成品でもないのに無駄に高いんだよね。出してるところがプラモが主力じゃないにしても・・・・・・ -- 2017-04-23 (日) 09:30:48
      • プラモによく使われる素材であるPSは材料が安いから同じ製品の大量生産に向くけど金型自体の製作費が高くてマックスファクトリーはその時期の旬に乗った種類勝負のPVCとABSのメーカーだからそっちの生産規模だと売り上げとの釣り合い的に高くなるんだろうね。 -- 2017-04-23 (日) 14:24:29
    • 全高90mmてことは、艤装の主砲等は1/600か1/700くらいなのかね。妙にリアル(モールドとかフィギュアに合わせた派手目の造形でないという意味)でモヤっとする。 -- 2017-04-24 (月) 14:37:54
      • 艤装については元のデザインが大きさバラバラだからねえ。島風なんか1/350の魚雷発射管がそのまま背中につくしw エッチングパーツなんかつけた日にゃめっちゃモヤモヤするよ~(笑 -- 2017-04-25 (火) 20:36:47
      • まあ立ち絵でも手摺りとか付いてるんだけどさ、フィギュアに付ける艤装ならもうちょい派手目の造形でもいいんじゃないかなーと思って。 -- 2017-04-26 (水) 08:33:04
  • http://hobby.dengeki.com/news/364351/ 1/700 「艦これ」プラモデル No.36 艦娘 潜水母艦 大鯨 2017/7予定 -- 2017-04-24 (月) 14:05:15
    • こちらも つhttp://www.1999.co.jp/10463221 相変わらずWパーツ使うっぽいな; 贅沢言えんけど・・・。 -- 2017-04-24 (月) 20:01:11
      • 今の目で見ると機銃デカすぎよなぁ。 -- 2017-04-24 (月) 22:18:09
      • アオシマの機銃はほぼ同大だし、フジミの機銃も銃架の形は良いけど縮尺が1/550くらい。普通の材質で再現するには銃身の太さ的に限界なのかも。(とはいえ、特大和の機銃とか大きさだけは合ってたりすることも…ウーム) -- 2017-04-25 (火) 04:41:01
      • どっちかってと高角砲くらいは長門リテイクについてきたやつ使ってほしかった… -- 2017-04-25 (火) 04:45:30
      • 初霜の機銃とか鹿島の高角砲とか専用パーツ化してるんでいずれアオシマもシズモ共通パーツから脱却するやも・・・と思ってはいるんですが、あまり凝ったことすると新規プラモの開発ペース落ちかねないので、社外製品で代替できるパーツは手抜きも仕方ないのかな、と。 -- ? 2017-04-25 (火) 12:42:16
      • まぁ、ピットやファインのパーツがある奴は差し替えれば良いだけだから文句は無いけどね。 -- 2017-04-25 (火) 22:02:19
      • ピットNEの1と2があれば捗りそうね。高角砲はNE01のを使いはじめると止まらなくなる…。 -- 2017-04-26 (水) 08:40:36
    • 駄目だ、艦橋がロボの頭部に見えてきた。艦中央部の(空母改装のための)明らかに不自然な直線的で四角い造形とか、もう変形してロボ形態になるようにしか見えない…。 -- 2017-04-26 (水) 16:55:31
      • アオシマならやりかねないな。 -- 2017-04-26 (水) 19:39:46
      • 4号まで集めて合体させるとカンムス・ロボットに! -- 2017-04-27 (木) 10:10:42
      • カンムスロボ・タイ=ゲインか……。胸が厚いな大鯨ちゃんだけに -- 2017-04-28 (金) 13:49:23
      • ツルギザキン「いつから」タカサキン「4姉妹だと」タイゲイン「錯覚していた?」 -- 2017-04-29 (土) 20:32:29
  • もうじき静岡ホビーショー、はてさてどんなイカレた(ほめ言葉)艦が実装されるか楽しみだわ -- 2017-04-26 (水) 03:04:41
    • 実装艦娘とWLのラインナップがビス子とタミヤ艦以外噛み合ってない現状の海外艦のWL化を… -- 2017-04-26 (水) 17:44:14
      • そう考えると艦これに便乗する気全くないのにプリンツやサラトガをピンポイントで当ててくるタミヤって凄いよな -- 2017-04-28 (金) 12:47:52
      • キングジョージ五世級やネルソン級 リヴェンジ級の機材を流用したレナウン級にその次のフッドと英国面が豊富なのだからウォースパイトを擁するクイーンエリザベス級もWLで欲しいっちゃ欲しいな  -- 2017-04-28 (金) 12:59:24
      • 海外艦に関してはWLが手付けてるそれ等を全部出してて尚且つ独壇場のヴィットリオ・ヴェネト級、スパ子にスポットライトの当たってるピットロードの方が恵まれてるよね -- 2017-04-28 (金) 17:34:01
      • ラッパさん、R級…R級にも救いの手を差し伸べてクレメンス… -- 2017-04-29 (土) 11:06:03
      • ハセガワ「うちにはまだゆーちゃんがあるから…(震え声)」 -- 2017-04-29 (土) 14:59:51
    • ってかタミヤ以外のWL海外艦ってビスマルク級、Uボート、アオシマ英空母以外、古い金型のアメリカの戦艦と空母だけな件 -- 2017-05-11 (木) 18:29:58
  • アオシマの北上見てたらそれよりもましゅうに吹いた。オマケつけすぎだろW -- 2017-04-27 (木) 22:46:53
  • アオシマの北上見てたらそれよりもましゅうに吹いた。オマケつけすぎだろw -- 2017-04-27 (木) 22:46:58
    • いせ型をif改装せよというアオシマの粋な計らいですなw -- 2017-04-28 (金) 22:24:35
      • いずも型かもしれぬ。いや、敢えてここは信濃とかに… -- 2017-04-29 (土) 11:38:52
  • 金属表現をリアルにしたいと思って、タミヤのエナメルカラーと溶剤買ってみたんだけど、これって薄めて使うものなの? -- 2017-04-28 (金) 23:29:11
    • 買ってすぐならそのままでも筆塗りに良い感じの粘度だけど、保存期間と比例して粘度増してくるので都度溶剤で調整すると良いよ。 -- 2017-04-28 (金) 23:45:04
    • 求める金属表現がどんなものかにも依るよ。ドライブラシだったら濃いめの色を筆につけて拭いてからこすりつけるし、錆だれだったら薄めて流したあと溶剤つけた綿棒で調子見ながらふき取るし。 -- 2017-04-29 (土) 00:30:54
      • 機銃のガンメタで塗ろうかと考え中。今までアクリルで塗ってたけど、金属光沢にはエナメルがお勧めとあったので、試しにやってみようかと思った次第です。 -- 木主? 2017-04-29 (土) 14:58:55
      • タミヤアクリルとタミヤエナメルのガンメタなら、扱い易さは別として発色は似たようなもんだと思うけど…。俺が鈍感なせいかもしれず。 -- 2017-04-29 (土) 19:58:25
      • そうなんですか。とりあえず自分で塗って確かめてみます。 -- 2017-04-29 (土) 23:02:14
      • いやいや金属色だとエナメルのがずっと発色いいはず もうめっちゃメタリック 乾燥速度遅いから筆塗りしやすいし ただスケール小さい艦船模型にあのメタリックさ(?)がマッチするかは… -- 2017-04-29 (土) 23:08:22
      • 発色そのものはそんなに変わらないけどアルコール系のアクリルよりぺトロール系のエナメルの方が乾きが遅いから筆ムラや伸びが変わりますね。そのあたりを注意して比べて使いやすいものをチョイスすればよろしいかと。 -- 2017-04-30 (日) 11:57:37
      • ↑えー… 発色って言うなら、どう見てもあのタミヤアクリルの「金属粒子のつぶつぶ感」はタミヤエナメルの「ぬめ〜っとしたメタリック感」には劣るでしょ(貧弱ボキャ並感) もしかして最近のタミヤアクリルは違うのか? でも筆運びのしやすさ的にエナメルって意見は禿同 -- 4葉? 2017-05-03 (水) 14:09:52
      • パクトラタミヤ→タミヤエナメル→タミヤアクリルと使ってきたけど、アクリルだけそんなにツブツブしてるかな? 俺が鈍感すぎるんだろうか。昔の水性ホビーカラーの黒鉄色とかは酷いなぁと思ったものだけど。 -- 2葉? 2017-05-03 (水) 20:46:43
      • パクトラタミヤ…油断すると蓋が錆びる面倒な子だよキミは…(保存の仕方が悪いだけ) いやいやタミヤアクリルも頑張ってる 俺が神経質すぎるだけかも知れん でもタミヤエナメルのクロームシルバーとか銀として最強だもん(再びボキャ貧並感) 気候とか安全性への関心からかもだけど、日本の水性カラーってスゴイよね 他の国だとファレホくらい? -- 4葉? 2017-05-04 (木) 12:32:35
      • タミヤのエナメルもハンブロールと比べたら天地の差で速乾性だし、各社気候には配慮してると思うよ。ただ、水性塗料の塗膜の繊細さはあまり良くないなと思う。特にタミヤ同士で比較するとエナメルの方が、なんていうか素直で扱いやすいんだよね…。 -- 2017-05-04 (木) 21:49:58
  • GWに大和ミュージアムに行ってきたけどタミヤの新版1/350大和ってよくリサーチしてるよなぁ。艦首フェアリーダーのローラーとかこの時にはもう判ってたんだ・・・ -- 2017-05-01 (月) 16:55:19
    • 大和の潜水調査の結果が反映されてるからね。逆に武蔵で判明した部分は反映されてない。 -- 2017-05-01 (月) 19:35:46
      • 新版大和って1985年と1999年の調査がベースだった筈なんだけど、小判型の注排水口やローラー型フェアリーダって写真出てたっけ? 少なくとも自分が写真で見たのは去年の潜水調査のレポートだけなんだけど・・・。あと、艦橋が艦首に押しつぶされて泥に埋まってる状態じゃ判んないよねえ。武蔵発見は福音と言ったら言葉が悪いか。。 -- 2017-05-02 (火) 11:17:39
  • 海防艦がついに実装されるみたいですねぇ(鵜来かな?まさか旧式戦艦ぢゃないよな)。アオシマがさっそく資料集めてそう・・・w -- 2017-05-02 (火) 18:41:08
    • アオシマは大鷹型のリニューアルの方を頑張って欲しいっす…… -- 2017-05-02 (火) 20:53:36
      • それも期待したいですよね。でも神威(水上機母艦時)も欲しい・・・。あと関係ないけどヤマシタ新製品情報 つhttp://surugadock.web.fc2.com/20170430hibiki.htm 主砲のランナー構成からなんとなく予想はできましたがw -- 2017-05-03 (水) 13:35:10
    • 海防艦はピットロードがほぼ全クラス出してるからなぁ。新規開発するかな? -- 2017-05-03 (水) 14:11:58
      • 秋津洲、間宮、明石といい最近のアオシマの日本艦はむしろピットロードを潰す勢いで正面衝突してきてるから艦これ実装済み未1/700化海外艦の開拓よりも先に出してきそう -- 2017-05-03 (水) 21:16:37
  • 海防艦や春日丸と、またお勧めキットの記事が増えるぞ・・・ -- 2017-05-03 (水) 00:19:35
    • 海防艦は-その他艦艇-扱いかな? 明石の説明やレジンキットで大鯨が〜て記述も近いうち用修正ですな。 -- 2017-05-03 (水) 13:50:14
      • 春日丸はアオシマの客船の方は大鷹と一緒に空母のページに入れるか、その他艦艇扱いにするか、迷うなぁ。艦これ実装版が軽空母扱いだし。 -- 木主? 2017-05-03 (水) 20:27:31
      • NYK3姉妹の模型化ってことなのかな、アオの春日丸は……実際のとこ春日丸状態は実船がないから架空船舶同然なんだよね -- 2017-05-03 (水) 20:43:08
      • それくらいならついでに入れといてもいいんじゃないか?全くの無関係でもないし。 -- 2017-05-04 (木) 17:14:40
      • 客船春日丸と空母春日丸(大鷹)を混同しないような記述が必要って話ですかね?それなら空母ページで"大鷹(春日丸型空母)"がアオシマから発売されてるよ、でも"春日丸"の商品名で客船モードのが売ってるから間違わないようにね、と注釈入れとけばいいのでは。 -- 秋雲を夕雲型と思ってた情弱提督? 2017-05-05 (金) 12:48:53
  • ガングート級戦艦のプラモが欲しいなら1/350のコレ http://amzn.asia/8P9OzEy -- 2017-05-03 (水) 02:16:40
    • レベルのやつは第一次世界大戦の頃だっけ。改装後のマラートがズべズダってとこから出てるみたいだけど、出来はどんなもんなんだろうか -- 2017-05-12 (金) 00:38:54
  • ホビーボスの1/350ポーラ、定価3000円って破格すぎる・・・キット内容はどんなもんなんだろう? -- 2017-05-04 (木) 00:04:57
    • パーツや説明書の画像はこんな感じ https://www.model-making.eu/products/Italian-Heavy-Cruiser-Pola.html -- 2017-05-04 (木) 00:32:43
      • さすがに酒瓶とかはないのね… 1/35のキットから流用せよとのことなのか ラッパとかボス(ラッキービーストではない)のキットは組みにくいとこもあるけど、部品分割が合理化されてない故のマニアックさがあってステキ あと実艦(のイラストとか写真)見るとホント艦娘のデザインってよく出来てる なんか阿賀野型が一番阿賀野型してるって聞いたことあるし -- 2017-05-04 (木) 12:41:22
      • ふむぅ、組み立て難度は高そうですな・・・海外メーカーでマニアックな艦艇ってのもあるのね。 -- 木主? 2017-05-06 (土) 20:58:00
    • ホビボのザラ級はアリゾナのごとく大昔の1/400キットの拡大コピーだったりするのだろうか(偏見) -- 2017-05-04 (木) 20:52:51
    • 作ったけど、とてもじゃないけどお勧めできるものじゃないよ。何がひどいって押し出しピンの後が全部表にあって処理が尋常じゃないくらい大変だし、甲板はすり合わせとパテでの隙間埋め必須。ほかにもパーツの大きさが違ったりとか・・・・・・まぁプロポーションは悪くないんだろうけど -- 2017-05-07 (日) 16:09:44
      • ザラ級どっかから新しく1/700で出ないかなぁ… -- 2017-05-08 (月) 01:25:03
  • イベント無事クリア祈願兼ねて大鷹買ってきた。作るのは四半世紀ぶりだが、意外にバリ等少なくてびっくり(不人気艦だからか…)。高精細キットに手を出して疲れたところなので、フジミWL瑞鶴と並行して昔を懐かしみつつ作ることにしよう。 -- 2017-05-05 (金) 17:49:54
    • 大鷹型は80年代のミリタリー冬の時代に出たキットだから、そこまで古いキットではないってのもあるかもね。 -- 2017-05-05 (金) 19:46:20
    • 冲鷹はバリよりパーツの合いの悪さが絶望的だったな・・・ -- 2017-05-06 (土) 02:19:05
      • なあに、エアフィやレベルの古強者に比べたら、楔型に切ったプラバンで埋められるくらいの隙間なんて大したことないさ〜〜(淀みきった目) -- 2017-05-10 (水) 14:05:15
      • フジミの海鷹もパーツの合いが悪かったなぁ。しかもよりによってエッチングパーツが甲板に干渉してくるから、加工が大変。 -- 2017-05-10 (水) 21:11:39
  • タミヤぜかまし予約開始っぽい。 http://www.1999.co.jp/10465553 フルハルで無いぶんピットより安価ですね〜。 -- 2017-05-08 (月) 21:02:18
  • ずっとメテオのエアブラシセット使ってるんだけど何か物足りなくなってきた今日この頃。近所のJoshinにリニアコンプレッサーL5ってのが売ってたけど、性能的にはどうなんでしょう? -- 2017-05-08 (月) 22:12:32
    • 趣味レベルのコンプレッサーとしては十二分 静かでパワーもそれなり なにより耐久性があり連続運転に強い 値段さえ耐えれるならあの価格帯のエアコンなら一番オススメ -- 2017-05-09 (火) 14:31:06
  • タミヤ リニューアル島風 ホビーショー会場より https://twitter.com/00interallied/status/862499266886942720 -- 2017-05-11 (木) 12:07:33
    • 追加情報としては Xランナー使用してない、リノリウムデカール付属 https://twitter.com/digitamin/status/862492795981791232 -- 2017-05-11 (木) 12:10:13
    • 機銃とかの装備品の精度がえらいことになっとる NEに迫るんじゃないかこれ -- 2017-05-11 (木) 12:32:46
    • お、連装砲の左右の砲身が一体成型で下面から砲塔に差し入れる形式なのですな。これなら砲身が左右とも簡単にまっすぐ正面向くので便利。こーゆータミヤらしさが見たかったのですよ〜。 -- 2017-05-11 (木) 13:29:42
    • タミヤのキットはパーツの精度がいいから、作るのが楽しみすぎる。たまには気楽に作れるキットもいいよね。 -- 2017-05-11 (木) 22:23:10
    • タミヤ公式サイトの会場写真 http://www.tamiya.com/japan/hobbyshow/news1705/report/news2.htm#31460 -- 2017-05-12 (金) 13:41:57
      • デカール親切だな。駆逐艦だと軌条避けてリノリウム塗るの結構面倒だからこれは助かる。あと煙突の白帯も、見た目に良いアクセントになるけど塗るの結構大変だったから付けてくれるの嬉しい。 -- 2017-05-12 (金) 15:16:54
      • デカールで再現されたリノリウムはありがたい。特に甲板塗装は凝りたい割に苦手だったから期待 -- 2017-05-12 (金) 22:29:56
      • 俺はデカール貼るのも下手だからなぁ…… -- 2017-05-13 (土) 21:02:07
      • むしろ塗るほうが楽……やり直せるし -- 2017-05-14 (日) 18:23:18
  • アオシマ大鷹出すようですな。(新金型でコラボ品なのか従来のキットでコラボ品なのかは不明) -- 2017-05-11 (木) 14:08:40
  • タミヤ社長の田宮昌行氏死去 -- 2017-05-11 (木) 15:14:23
    • 現社長亡くなったんか…冥福をお祈りする。タミヤ的にはどうなってくんかなこれから。 -- 2017-05-11 (木) 23:26:04
      • 海底の武蔵が発見された当時、「武蔵のリニューアルは行わない」と公言しちゃったタミヤさんだけど、社長が変わったら方針がガラッと変わるかもしれないね。・・・ご冥福をお祈りいたします。 -- 2017-05-12 (金) 01:43:02
  • 特型好きとしてはヤマシタホビーが気になる。まさか全24隻艦名デカールセットなんて出るとは思わなんだ…あとは朧型の特2短煙突タイプも出してくれれば(七駆大好き -- 2017-05-12 (金) 15:13:18
    • ゆくゆくは全24艦全て出したいと言ってた。期待して良いかも。 -- 2017-05-17 (水) 17:52:01
      • えっ 浦波期待してもいいのかな? 完全新規製作しなくとも、儀燭鉢況燭良品から必要なのだけ入れた"浦波改造キット"とかでもいいんだが。 -- 2017-05-17 (水) 20:53:17
      • ホビーショーに浦波の試作品出てたで -- 2017-05-20 (土) 18:01:30
    • ヤマシタホビーの1/700駆逐艦って出来はどんなもんなんだろ? ピットやフジミと比較して。 -- 2017-05-26 (金) 22:15:06
      • 同世代のフジミ・ピットのキット(NEXT雪風やピット島風)と比較してそう変わらない出来栄えで、私は気に入ってます。とはいえ問題もあるようなので駆逐艦模型研究室あたりで確認してから買うといいかも。 -- 2017-05-27 (土) 12:43:14
  • とりま。ざっくりだけど、大鷹型の記事をまとめておきました。参考程度に商船時代のキットについても触れてるので、修正等あればよろです。 -- 2017-05-13 (土) 20:39:54
  • ヤマシタから『特型駆逐艦III型 「電」 1944』発売決定なのです! http://www.1999.co.jp/10466647 -- 2017-05-15 (月) 19:36:17
    • 雷も出したいけど、差分が欲しいと言う事で、スラバヤ沖海戦の救助作業時雷ネタをシャッチョさんに吹き込み、スケッチなどの資料元を提供して来ました 雷は敵兵を救助せよVerで出ると嬉しい -- 2017-05-17 (水) 00:45:40
  • 現用艦も割と楽しいね。アンテナ多くて訳わからなくなるけど。 -- 2017-05-17 (水) 17:54:50
    • ピットロードのアドミラル・クズネツォフの説明書見てるとF1パーツ付け終えるより先にそんな頭になりそう -- 2017-05-20 (土) 19:05:44
  • 過去ログ見てるとアオシマの1/350って出来がイマイチって意見があったけど、実際のところ、他社のと比べるとどんな感じなん? -- 2017-05-20 (土) 19:50:17
    • 単純な成型技術でいうとイマイチ。すき間もでかい部分が散見されるし解釈が間違ってる部分もある。作りやすさでも厳しい。前述の解釈違いのアップデートがあるんだが旧パーツも同梱するからよーく確認しないと間違いやすい。反面これら部品をボーナスパーツととらえればサービス精神は旺盛…というか旺盛すぎるサービス精神を楽しむのが嗜みかと。 -- 2017-05-21 (日) 14:28:47
    • 「好きな艦のウォーターライン化がアオシマ担当になったことで当時の少年達がガッカリした」のイメージ通りの悪名高きアオシマ 興味本位で味わってみたいならまずウォーターラインの伊1、伊6を買って味見したほうがいい -- 2017-05-22 (月) 03:12:36
    • ぶっちゃけアオシマの出来がよくなったのってここ数年のことなんで、それ以前の物の出来はお察し状態・・・・・・ -- 2017-05-22 (月) 18:44:52
    • ビスマルクより後に発売されたキットは良いと言われてる。ビスマルクはアオシマのクオリティアップの犠牲になったのだ… -- 2017-05-22 (月) 22:46:32
    • 返信ありがとう。実は最初に完成させたのがアオシマの照月で、今は金剛リテイク組んでる最中です。こっちのが船体モールドが恰好よかったので。艦橋や甲板の隙間埋めたり、モールド足したり作り直したりで四苦八苦してるので、他の1/350もこんなもんなのかなあ、と思って聞いてみました -- 木主? 2017-05-22 (月) 23:22:09
      • 金剛型かあ。フジミもラインナップしてるけど初期ロットはかなり茨キットだったような。シェルターデッキにがっつり隙間開くし艦橋はまっすぐ積み上げるだけで難事業。このあたりは旧戦艦の宿業みたいなものですな。ハセの長門型はそういう話は聞かないからメーカーによるんでしょうけど。 -- 2017-05-25 (木) 12:39:29
  • 艦これの影響で近年ウォーターラインが活発になってきたな。俺もウォーターラインの売り上げに献上しないとな…よし!リットリオ、ローマ、ポーラ、スパ子、ガングートを買うとしよう!!← -- 2017-05-22 (月) 16:50:46
    • 静岡3社(トランペッター、ホビーボス、ズベズダ)か……ンンッチガイマス! -- 2017-05-22 (月) 17:02:49
    • じゃあ俺は・・・レーベきゅん、マックス、リベ、ザラ姉さま、アクィラ、コマさん! -- 2017-05-23 (火) 03:22:15
  • 島風がリニューアルとのことですが、現在のキットは廃止になってしまうのですか?あの金属艦底が島風の代名詞だったのにw一度作ったことのあるキットですが、とりあえず一つ確保しておこうかなぁ? -- 2017-05-22 (月) 19:09:24
    • 1/350大和みたいに棲み分けが出来るモノでも無いし、廃盤が妥当なところ…かと。 -- 2017-05-22 (月) 19:29:08
    • そうですね。思い入れのあるキットなので、記念に確保しておくことにします。 -- 2017-05-22 (月) 20:12:52
  • http://www.aoshima-bk.co.jp/product/4905083051719/ アオシマ明石が7月に延びました。 -- 2017-05-23 (火) 19:38:44
    • http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/entry-12277221085.html 理由はこちら。 -- 2017-05-23 (火) 19:39:43
      • 数字って専用の彫刻機かなんかで入れてるのかな?放電加工じゃコスト高いのかな・・・。 -- 2017-05-23 (火) 20:08:07
      • セットして一箇所ずつ放電なんて考えるだけで… 手動でならい加工で切削のほうが現実出来だと思うよ、相手は硬いけどw -- 2017-06-10 (土) 09:27:03
  • あおこのツイート、長門改二を艦の姿にしようとしてるんだろうか -- 2017-05-24 (水) 09:17:59
    • 試製41、力作だね。前に金剛代艦ぽいのを自作した時は1/800大和の主砲塔をおゆまる複製してやっつけで済ませたけど、長門改二のは測距儀が長門主砲と同じタイプなんだよな…。 -- 2017-05-24 (水) 09:39:36
  • 実際に長門型は41cm三連装砲への換装、扶桑型・伊勢型は41cm砲(三連装も視野に)への換装って可能なんだろうか -- 2017-05-24 (水) 23:20:08
    • 中身総入れ替えするつもりなら不可能じゃない。でもコスト的に見合わない。 -- 2017-05-25 (木) 09:46:25
    • 友鶴まっしぐら -- 2017-05-25 (木) 09:50:01
      • 砲塔部で千トンほど増えるのかな?4万トンクラスのフネだから友鶴ほど極端な事にはならないんじゃね?さらにバルジ増強&バラスト追加でダイジョーブダイジョーブ(白目 -- 2017-05-25 (木) 13:58:37
      • 友鶴は浅い喫水の船に重心上昇無視で武装てんこ盛りにしたのが原因だから……。重量問題に対しては、主砲換装と同時にバルジの追加(浮力確保含む)で多分行ける。ただ、主砲門数の増加に対して弾薬庫が拡大できないので砲弾の搭載数が減るし、36cm→41cmとなると揚弾機から何から作り変えになる。まあ、コスト面で言えば旧式艦は放置して新型艦を作った方が良いという寸法。日伊の高速戦艦大改装はあくまで条約の下、しかも仮想敵に対して劣勢だったから行われた特殊ケースだと思ってもらえれば。 -- 2017-05-25 (木) 21:05:33
      • 日本戦艦以上の魔改造ともいえるアメリカのカリフォルニア、ウェストバージニアなんかも主砲だけはそのままだったからね。主砲を入れ替えるってのはやはり現実的ではないのだろうなぁ… -- 2017-06-27 (火) 10:53:29
    • 主砲のバーベットが3連装砲塔だとかなり幅が広くなって大改造になるだろうなぁ。そうなると主砲動力部の配置なんかも含めて相当弄らないとダメだから2年で改装が終わるかどうか。 -- 2017-05-28 (日) 03:04:44
  • 今月のモデグラの戦艦特集いいねぇ、痺れるねぇ。アオシマのフルハル大和chanのお尻がセクスィーや… -- 2017-05-25 (木) 22:15:12
    • やっぱ表紙は大事やね〜(表紙買いしたw) ところでアオシマ大和、なーんか違和感あると思ったら防空指揮所の遮風板がえらいペタンコなのなw -- 2017-05-26 (金) 01:25:41
      • アオシマ大和、熱意はいいけどNEXT大和型に勝てる部分があるのか少々心配。アルペ大和型の金型流用でコストダウンできれば良いかもしれないけど。 -- 2017-05-27 (土) 18:35:05
      • NEXT大和も副砲側面がのっぺりしてるとゆー弱点が。自分はヤマシタ副砲に付け替えますた(塗装が必要になるが・・・)。 -- 2017-05-28 (日) 12:26:26
      • 各社から同スケールで同じアイテムが出ると気に入らないところスワップできるという利点もある。自作すること考えたら遥かにありがたいことだよ。 -- 2017-05-30 (火) 12:49:51
  • 神風にボフォース40mm装備しよう思てるんだが4連装を1基か連装を2基どちらがよいだろうか。前者のが艦これらしいけど仮組みしたら想像以上にでかい -- 2017-05-26 (金) 21:38:07
    • 連投しちった -- 2017-05-26 (金) 21:39:38
      • 二重投稿の片方、消しときました。 -- 2017-05-26 (金) 21:59:55
    • 4連装はかなり幅取るんで、見栄えからすれば中央の主砲2基を40mm連装2基に換装の方がよさそうな気がしないでも…。 -- 2017-05-27 (土) 06:09:12
    • 4連装MODを搭載した駆逐艦はサムナーやギアリングのような大型駆逐艦くらい 神風なら連装がいいと思うな それでも砲を一門撤去しなきゃならんかもしれんが。 -- 2017-07-01 (土) 13:14:14
  • フジミの1/350金剛の高角砲と機銃が精密パーツにアップグレードして発売されたそうです。 -- 2017-05-27 (土) 19:14:36
    • これかしらー フジミさん、クオリティ低くてもいいから1/700の高角砲もこの形でお願いします、今のは砲身だけ変な形すぎて…… -- 2017-05-27 (土) 23:37:00
  • 日本海海戦記念式典のついでに売店で特別展 三笠秘蔵 連合艦隊 艦隊コレクションという個人がフルスクラッチした模型を収録した本を買ったけど非常に面白い。天龍と龍田のスクリューの位置の違いとか同型艦でもバウが僅かに違うとか。あと1ページ目で来艦者増加の件で艦これについてほんの少し触れられてて笑った。これは買っておくべきだと思う。既出だったらごめん。1/700フルハル軽巡増えて(切実) -- 2017-05-28 (日) 22:36:33
    • 私はそれ、猿島見学の折に買った。地味に正規空母は飛龍・蒼龍・翔鶴型、重巡は利根型、駆逐は特況拭憤叔鳩拭砲いないのがちょっと残念だったけど、海自の艦艇や日露時代の両国の艦艇とかコラムとか読み物としても一級品だと思う。 -- 2017-05-29 (月) 05:23:53
      • 翔鶴型が無いのは自分的にも残念だった。旧海軍で初めてバルバスバウを採用した船だからね。ただ、三笠保存会の人が今は特別展だけどいつか常設したいって言ってたからもしかしたらラインナップ増えてそれを補完する形の本もいつか出るかもね -- 木主? 2017-05-29 (月) 12:30:59
  • モンモデルから接着、塗装不要キット第2弾で戦艦ビスマルクと戦艦ミズーリが発売!前回のレキシントンでは一部に問題点抱えつつもロドネイでは作りやすさに対して良い出来だったので成長に期待してる! https://twitter.com/MENG_Model/status/868820077159759872 -- 2017-05-28 (日) 22:47:43
    • これは是非とも欲しいな。ビスマルク級とアイオワ級を大和型と並べた飾りたいと思ってたから調度いいや -- 2017-05-29 (月) 05:06:59
    • ミズーリはacademyでも色付きスナップキットで出てたけどモンモデルのは主砲の砲身が空いてて司令塔下の窓がモールドされてるっぽい。これはacademyだけでなくタミヤWLでも再現されてなかった部分だから期待 -- 2017-05-30 (火) 16:42:12
      • アカデミーのキットって今はタムタムが代理店やってるのか・・・クレオスが契約切れてからどこから入手してるのか気になってた。 -- 2017-05-30 (火) 20:52:09
  • MENGのキットはキングタイガーしか組んだことないけど、かなり組みやすくて出来がよかった。日本メーカーに対抗して開発してるみたいで、最近の技術レベルの上がり方はすごいメーカーだと思う。 -- 2017-05-28 (日) 23:01:44
  • リビングで塗れるプラモ 水溶きアクリル筆塗りテクニック ビギナーモデラーにお勧めしたい本 -- 2017-05-30 (火) 00:40:07
  • ファインモールドの手すりを別の目的で使ってるからかなり余ってるんで本来の目的で使ってやりたいけど…、艦船に使うとしたらかなり太い…? -- 2017-06-03 (土) 22:39:03
  • 戦艦と軽巡のページのレイアウトと記事を修正して、より見やすくしてみました。 -- 2017-06-03 (土) 22:58:41
    • おつかれさまです。ちょっと気になるトコ報告しときます。長門フジミ概要部の点の打ち方が変なことに。あとアイオワのアカデミー概要「控えです。」←「控え目です。」の誤り? -- 2017-06-04 (日) 13:46:44
      • ご指摘ありがとうございます。あとプリンツ・オイゲンの項目も執筆中のままだったので、内容を記載しておきました。 -- 木主? 2017-06-04 (日) 15:12:12
    • 修正ありです。最上型の部分だけ少し訂正させて頂きました。冗長と思われたらお手数ですが修正願います。 -- 2017-06-04 (日) 19:50:32
      • 私一人では知識や経験不足で修正できない箇所も多いので、気になった点があればお気になさらずに追記していただけると助かります。PS.最上型の追記ありがとうございました。 -- 木主? 2017-06-05 (月) 00:00:26
  • 当ページの「補足」→『ウォーターラインシリーズの全社に共通するデメリットについて』 古いキットがあるという注意喚起の本文と題名が合っていないので、題目を『ウォーターラインシリーズを購入する際の注意点』として、内容も『古いキットが混在しているから「おすすめ1/700キット」を参照してください』的なものに変更、行数が許せば合わせて未リニューアルキットの列挙あるいは例示としたいのだけど、どうだろうか。問題がなければ日曜の晩あたりに変更したい。 -- 2017-06-09 (金) 15:51:08
    • ……と書き込んだ後でよく考えたら、単純にこの項目自体削除しても良いような気がする(そもそも前からあったっけ?)。そちらも含めてご意見ください。 -- ? 2017-06-09 (金) 15:54:16
      • 以前からありましたよ?私も最近になって現状と内容が合ってないなーと思って修正意見を申し上げて説明を変更してもらったところです。てか、WLシリーズ以外なら問題ないと錯覚させるような題名自体が一番の問題なんですが。ミリタリープラモ全般に言えるコトじゃね? -- 2017-06-10 (土) 11:36:19
      • 前からあったとは、でかい見落としをしてたものです。申し訳ない。古いキットが混じっているのは別項でも言及されているわけで、どの辺をしきい値にしてこれはOKこれはNGとするかの問題もあるし、個々のキットについての解説は別ページにて充実しているわけで、WLだけを云々するのはおかしいですよね。下枝でも書いたけど、項目ごとばっさりなくした方がいいかもしれないと思うところです。 -- ? 2017-06-10 (土) 16:58:02
      • 確かに。詳細は各キットの説明にもありますし、明日までに異論が無ければ削除してもいいかと私は思います。 -- 2017-06-10 (土) 17:03:21
    • 連投で申し訳ないが、「おすすめキット」→『外国艦』も内容が1/700キットに移動されて意味が薄いものになっているため、この際削除を提案したい。 -- ? 2017-06-09 (金) 16:01:30
      • ビスマルクとオイゲン -- 2017-06-09 (金) 20:00:13
      • 途中送信失礼。確かビス子とオイゲンの記事を移管した時に『海外艦は1/700以外のスケールのキットも多いですよ』と紹介程度に残しておこうという話で残されたのかと。海外艦は海外メーカーしか出してないケースが多いですし、スケールもまばらですからね。 -- 2017-06-09 (金) 20:12:29
      • 連投で失礼します。確かに「おすすめキット」の欄なのにキットの具体例が移管された今、残す必要はあまり無さそうですね。 -- 2017-06-09 (金) 20:14:38
      • どうもです。編集行数が無限大ならいろいろ拡充してもいい項目だと思うのだけど、かなりカツカツでやってるはずなので、半端に場所取ってるよりは削った方が良いかなと。1枝でデメリット云々を削除してもいいかと考えた理由も突き詰めればそれです。 -- ? 2017-06-10 (土) 00:16:51
      • ところで海外メーカー品も紹介していいなら童友社の製品も紹介して良いんじゃないですかね?UボートIXCとか手すりがちゃんと抜けてる&フルハルなのでオススメできる製品なんですが。 -- 2017-06-10 (土) 11:47:19
      • 上枝の方。1/700スケールなら記事に載せてもいいと思いますよ。記事も分割してから字数に余裕があるので。 -- 2017-06-10 (土) 14:44:03
      • ↑↑個々のキットについてはおすすめ1/700キットのページで海外メーカー製も普通に紹介してるので、艦これで実装されている艦については童友社のも遠慮せず追加すればいいと思いますよ。 -- ? 2017-06-10 (土) 17:00:55
    • 反応が少ないですが、異論は出なかったので木の件については暫定的にCOしました。『外国艦』項目については何方かが項目名・内容ともに編集されたので見送りました。ただ、現在の文章だと「おすすめキット」の項目内に置いとくような内容ではないとも思うんですが(有用か蛇足か、ダブリかどうか等はともかく)。 -- ? 2017-06-11 (日) 22:15:09
      • CO部分については特に問題がないようなら一週間ほどして削除したいと思います。 -- 2017-06-11 (日) 22:19:59
      • CO部分を削除しました。また、おすすめキットの下に置いてあった艦娘とラインナップについては、文意を損なわない範囲でアレンジの上、補足の項目の下に移動しました。 -- 2017-06-19 (月) 22:10:39
  • モンモデルから色プラ&スナップフィットのビスマルクミズーリ 記事にも追加してます(詳細は後日追記予定)。 -- 2017-06-09 (金) 20:56:06
  • 『おすすめの1/700キット-その他艦艇-』の記事に占守型・択捉型海防艦の項目を作成しておきました。 -- 2017-06-11 (日) 17:29:36
    • おつかれさまです。択捉についてはちょい訂正が必要かと。キット仕様が就役時/兵装強化時とありますが、前期艦は前マストに22号電探が付かないのに対し、キットは22号電探付きマストしか入ってないのでそのままでは前期艦改装後/後期艦しか作成できません。 -- 2017-06-12 (月) 20:12:30
      • ご指摘ありがとうございます。修正しておきました。ピットロードの説明書には就役時も組めるように書いてあったハズなんですが、考証に間違いがあったのかも? -- 2017-06-12 (月) 21:08:46
      • ピット製品にはたいてい側面図(旧版だと箱裏絵、現行版だと別紙)が付いてますが、キットの形状が変だなーと思って側面図や実艦写真を確認すると、側面図がおおむね正しくキットがまつがってる、て事が多い気がします。択捉竣工時も側面図ではマスト形状正しいです。なんなんだ・・・ -- ? 2017-06-13 (火) 20:16:04
  • 気がつきゃもうハセガワ 夕雲出荷ですよ。 http://www.hasegawa-model.co.jp/product/461/ -- 2017-06-14 (水) 09:05:43
    • 買わなきゃ(使命感) 最近のハセガワキットは特シリーズ並みにハイディティールだから楽しみ。 -- 2017-06-14 (水) 22:15:40
    • 買わなきゃ……だけど、また建造待ちの箱が増えていく……。週末の夜にちょこちょこ造るだけだから、駆逐艦でもせいぜい1隻/月くらいのペースなんだよなー -- 2017-06-15 (木) 09:59:27
      • 集積提督「ああ、でも……積みあがるプラモ…ナンダカ、キレイダ…」 -- 2017-06-15 (木) 11:35:39
      • 今月はヤマシタの電、来月はハセの早波とタミヤ島風と駆逐艦ラッシュ。積みが加速する・・・ -- 2017-06-15 (木) 22:50:16
      • 結局買っちゃったよ。そういえばタミヤ島風も予約済だったな。アオシマ大淀もまだ手つかずなんだが…… -- 枝主? 2017-06-16 (金) 11:39:42
      • アオシマ大淀に使うために買ったフジミの大淀用エッチングについてきた旧WL大淀の素組しか作ってないや…(意味不明) -- 2017-06-26 (月) 14:05:55
  • おすすめ瑞雲プラモデルの記事作らなきゃ…すいません、冗談です^^; -- 2017-06-18 (日) 21:19:06
    • でも1/1瑞雲見に行きたいな。(そして帰りにプラモを買って帰りそうw) -- 2017-06-18 (日) 23:37:04
    • タミヤが零戦や飛燕並みのクオリティで1/48瑞雲作ってくれないかな〜 -- 2017-06-19 (月) 23:13:22
      • 瑞雲って意外とプラモの種類少ないよね。フジミの1/72じゃちょっと物足りないし、1/48くらいで欲しいですよね。 -- 2017-06-19 (月) 23:48:59
    • 特需だと…? https://twitter.com/fujimi_co/status/877157779428974592 -- 2017-06-22 (木) 02:46:19
      • 瑞雲祭りの日辺りから、Amazonで瑞雲の在庫一気に無くなったからなぁ。フジミのメーカー在庫も無くなるレベルだし、1/1瑞雲の効果まじパナイ。 -- 2017-06-23 (金) 23:24:14
      • 2週間前に行きつけの模型店で購入しておいたのは我ながら有能。箱の中から買ってくれって声がしたんだよ、そして手に取ったらまあ、そうなるなって... -- 2017-06-24 (土) 16:46:34