Top > Верный

Верный

No.147
ひび…Верныйだ。信頼できると言う意味の名なんだ。Верный(ヴェールヌイ)暁型 2番艦 駆逐艦
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久37火力13 / 54
装甲-- / 57雷装30 / 89
回避47 / 89対空18 / 59
搭載0対潜30 / 74
速力高速索敵10 / 44
射程20 / 77
最大消費量
燃料15弾薬25
装備
未裝備
未裝備
未裝備
裝備不可
改造チャート
響改(Lv20) → Верный(Lv70)
図鑑説明
数ある特型駆逐艦の中で、最後まで生き残ったのが、響。
転戦の後、あの大和水上特攻時には修理で同行できなかったんだ。
賠償艦としてソ連に引き渡され「信頼できる」という意味の艦名になったんだ。

最大値はLv99の時の最大値を指します。

CV:洲崎綾、イラストレーター:やどかり (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 実装は2013年9月11日。初の駆逐艦改二であり、改造レベルは70。
    • 艦名表示が他の改二やzweiと異なり、改と同様の薄い金色となっている。
    • ソ連赤色海軍所属。元が日本生まれとはいえ初の海外所属艦である。
      • 武装解除後に賠償艦としてソ連に引き渡されたことから、持参装備は無い。詳しくは小ネタ参照。
  • 実装後のアップデート
  • 2015年6月12日 運の最大値が59→77(+18)へ上方修正された。
  • 2015年7月31日 装甲の最大値が54→57(+3)へ上方修正された。
  • 2016年2月29日 「大発動艇」「増設バルジ(中型艦)」が運用可能になった。
    • 大発を本来搭載不可の艦種では阿武隈に続く3人目の搭載可能艦。キスカ島作戦の参加時に改装を受けたためと考えられる。
    • 運用装備仕様の拡張によって搭載可能になった」最初の艦娘である。
    • 同じく大発搭載可能な霞と比べると最大弾薬5だけ燃費が悪いが、改造までの経験値は5万少ない。軽巡の阿武隈とは比べるまでもないだろう。
      遠征において現在最大効果の大発4つ積みが最低燃費の駆逐艦のみで可能となり、軽巡枠を燃費の良い天龍型等にする余裕が生まれた。
      数字上の遠征効率では、同日実装された皐月改二や後日搭載可能になった睦月型改二が上回るが気にし過ぎるほどのものではない。
    • 現在、バルジを搭載可能な唯一の駆逐艦。ついに不死鳥の本領発揮である。
  • 2016年12月22日 補強増設スロットにバルジ及び機銃を搭載可能になった。
  • 2016年3月19日 同日実装された「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」および「特二式内火艇」が搭載可能になった。
    • 陸上型の敵に特殊な効果がある模様(詳細は各ページ参照)。搭載可能な駆逐艦は限られる為、6-4や今後のイベントでの活躍に期待したい。
  • 2017年2月28日 「艦本新設計 増設バルジ(中型艦)」が実装、装備可能になった。また同日より増設バルジ(中型艦)と共に改修可能になり、Верныйが改修担当艦を務める。
    • これによりバルジ4つ装備での装甲値が89に上昇。もはや一部戦艦に比肩する装甲値である。*3現実的な装備としてバルジを2つに抑えても、重巡並の装甲を維持できる。
  • 性能・特徴など ()内は改からの上昇値
    • 耐久37(+7)・装甲57(+8)
      • 秋月改と並ぶ駆逐艦1位の耐久を持ち、装甲も天津風の61と島風雪風の59に次ぐ単独4位。
      • バルジを搭載することで装甲を更に高められる。1つで天津風を超える64、3つで妙高改二に並ぶ78に達し、駆逐艦としては頭一つ抜けたタフネスが得られる*4生存力に特徴がある艦と言える。
    • 火力54(+5)・雷装89(+10)
      • 火力は54と中くらいなものの雷装が89と高く、夜戦火力143と実は中々のもの。
      • 防御面の特徴と合わせて、昼戦を耐えて夜戦で大ダメージを与えるという駆逐艦の基本戦法が活かしやすい。
    • 対空59(+10)・対潜74(+15)・索敵44(+5)
      • 対空59は改二勢では低めだが、現在判明している仕様では秋月型を除いて効果に殆ど差が出ないため不利にはならない。*5
      • ソ連に渡ってから装備されたと思われる対潜迫撃砲を反映したものか、対潜値も74と大幅に上昇した。
        対潜装備を充実させることで対潜値が100を超え、駆逐艦では限られたレベル99以下で先制対潜攻撃が可能な艦の1つである。
        また、レベル155にもなれば素の対潜値は98に達し、極めて高い練度が要求されるものの夜戦連撃またはカットインと先制対潜攻撃の両立が可能になる。
    • 運 初期値20(+8)・弾薬消費+5
      • 雪風に並ぶ長命の生存艦であるが、運の初期値は20(最大値77)と中くらいの高さに留まっている。
        ただ、「災い転じて福」と言える経歴なので、間を取っての数字と見ることもできる。
        響の史実での不死鳥要素は耐久と装甲の高さ、要するに「生き残る力」に表れていると考えられる。
      • 弾薬消費が増えているが、恐らく「海外所属艦は燃費が悪い」のお約束に当てはめていると思われる。
        とは言っても、最大で5と駆逐艦の燃費の差は微々たる物なので、よほど資材が困窮でもしない限りまず意識する機会はない。
    • 姉の暁改二と比較すると、攻撃系の能力は暁が高く、防御系の能力は本艦が高い、とステータスは対照的。
      • 火力・雷装・索敵は暁が、耐久・装甲・対潜・運は本艦が高い。対空と回避は同値。
      • ちなみに、この2人を左右に並べるとお互いの手の位置がちょうど重なるようになっており、実に微笑ましい。
  • 実際の運用
    • 生存能力の高さを求めるなら最有力の駆逐艦である。特に真価を発揮するのが、6-2や3-2。*6
      • 高火力の駆逐艦なら昼戦で敵小型艦を落とすこともあるが、期待に反して戦艦しか狙わず、道中で大破する事も多い。*7
        ならばいっそ、バルジ満載で生存に専念させようという方法である。
      • もっとも、Верныйでも大破する時は普通にするので、どちらが正解ということではない。
    • 初戦での事故率が高い1-5に駆逐艦を出撃させるなら、生存力の高い彼女が選択肢に入る。
      • 高レベルになれば先制対潜により最大の事故要因を排除もできる。*8*9
      • 同海域での第六駆逐隊による2つの出撃任務でも、高い防御力を持つ彼女は頼りになるだろう。
    • 2つの任務に、阿武隈、島風とともに参加させることになる。
      • 両任務とも6人全員が固定であり、低レベル艦が混ざることが多いが、両方に出撃する3人さえ育っていればボスには余裕で勝てる。*10
    • 2-5マンスリー任務や3-5下ルート削りやイベントでの輸送艦隊など、駆逐艦が複数必要になる場面は何かと多いので二隻以上育てる価値も十分あり。

小ネタ Edit

  • ソ連に引き渡された後の。"Верный"(ヴェールヌイ:「真実」「信頼できる」「忠誠」という意)という艦名のあと、更に練習艦"Декабрист"(デカブリスト:「十二月党員」*11)と名を変えている。
    また、後にВерныйの名を新たに冠する新型駆逐艦も1950年代に就役している。
    • ソ連引き渡し後については資料が少なく、装備に関しても詳しくは判明していない。
    • 資料によって装備の詳細は様々だが当時のソ連海軍の標準装備を鑑みるに、130mm連装砲(B-2LM)2基、85mm連装砲(85-К)1基、553mm5連装魚雷2基、37mm連装対空機関砲(B-11型)4基、
      25mm三連装対空機銃3基、432mm対潜迫撃砲*12BMB-2)2基、機雷投射機(機雷搭載数36個)、火器管制装置とレーダーを装備していたという説が現実味を帯びている。
      また、これらは第二次大戦期のソ連海軍駆逐艦の標準的な装備である。
      他にも132mmカチューシャロケットを装備していたという説、12.7mm機銃も装備していたという説、魚雷発射管は553mmではなく610mmだったという説など、様々である。
      しかし、全く同一の改装が響に施されたかは不明な点も多い(詳細は下記参照)。
    • 大祖国戦争(いわゆる独ソ戦)後にソ連海軍の海軍近代化計画の過程で実行された駆逐艦開発計画「プロジェクト30ビス」"(Эскадренные миноносцы проекта 30-бис")で開発、
      または近代化された8隻の駆逐艦の中に"Верный"(Модернизацияの項参照)の名があるものの、同項のВерныйは1980年に廃艦処分(または除籍?)とあり響の艦歴と矛盾している。*13
      また暁型駆逐艦「響」の日本語Wikipediaにおいて、ヴェールヌイという艦名は第5艦隊に所属した30-bis型駆逐艦に受け継がれているとある
      なおプロジェクト30ビスにて新規に竣工した駆逐艦はСмелый(スミェールイ)級でその一番艦は1948年に就役している。そのСмелый級としてВерныйが存在する。
      ちなみに国境警備艇(1124-P型)にもヴェールヌイという艦名がつけられたものがある。
    • もちろん、複数の資料に「装備付与後は38ktあった速力が36kt程度まで低下した」との記述があることからも、なんらかの近代改修がなされた可能性は否めない。*14
      とはいえ、響がどのような近代改修を受けたかについては憶測の域を出ないのが現状といえる。
  • 響の他にも賠償艦としてソ連へ引き渡された駆逐艦があるが、どれも改称後の艦名が陽字號の様にイニシャル"В"の形容詞で揃えてあった。*15
    元の艦名ソ連引き渡し後の艦名(括弧内は読みと意味)
    松型 桐(きり)Возрождённый(ヴァズラジュジョーンヌイ、再生した)
    松型 榧(かや)Волевой(ヴァリヴォイ、意志ある)
    橘型 初桜(はつざくら)Ветреный(ヴェートレンヌイ、軽薄な)
    →Выразительный(ヴイラジーチリヌイ、表現力に富んだ)*16
    橘型 椎(しい)Вольный(ヴォーリヌイ、自由の)
    秋月型 春月(はるつき)Внезапный(ヴネザープヌイ、突然の)
    Шираныйなんていう艦はいません。シラヌイを知ーらぬい。
  • 掲示板などでの略称はステータス画面の頭三文字から「Bep(ラテン文字)」やそれに因んで「別府」、「ヴェルちゃん」等が見受けられる。公式四コマの十三話ではが「ベルちゃん」とも言っている。
    • 「Вер(キリル文字)」に形が似ているため「Bep(ラテン文字)」と書かれやすいが、本来は誤り。キリル文字をラテン文字に変換した場合"Verniy"、つまり"Ver"となるのだ。Windowsで変換するには「ヴェー ィエー エル」と入力する。*17*18
      • ちなみに、夜戦開始時などに言う「Ура」はラテン文字で書くと「Ura」である。Windowsで変換するには「ウー エル アー」と入力する「Ypa(ヤパー)」ではない。
  • 日本語圏資料では殆ど「練習艦となった後は詳細不明」もしくは「退役後解体処分」となっているが、近年のロシア語圏資料を見ると
    1953年の退役後、1970年代に海軍航空隊の標的艦として海没処分」と詳細が明らかになっている。
    • 彼女が眠る場所はウラジオストク沖、カラムジナ島。現在、ダイビングスポットとして近寄れるようで、響の眠る姿が確認されている。

  • 2014年1月29日のアップデートで補給、放置、時報、及び母港ボイス等が追加された。
    • 全体的にロシア語を用いる場面が増えており、本人曰く気を抜くと不意に出てしまうらしい。
      • よく某潜水艦娘の様に「被れ」扱いされてたりもするが、響の場合は向こうで暮らした期間の方が長いので注意。
    • 特に、放置ボイスの破壊力(泣けてくる的な意味で)がトップクラスと評判。単艦放置が出来ない艦娘筆頭候補。
      • 何しろ、彼女の史実が史実だけに「一人でも大丈夫」は聞いてるこっちとしては気が気でない。
    • 時報ではロシア料理を振舞ってくれたり、膝枕をしてくれたりする。しかも3時間
      • 同時期に実装された姉のとはことごとく対照的となっており、片や頼れるしっかりもの、片や頼りないお子様といった印象。

この艦娘についてのコメント Edit

過去ログ

  • 提督稼業苦節2年。出会って、ケッコンして、戦って、そして・・・。完走!初イベント完走!! -- ジャベリン? 2017-05-21 (日) 13:04:38 New
    • トドメは嫁と木曾によるダブルカットインでダイソン諸共撃滅S勝利でした。 -- 2017-05-21 (日) 13:07:58 New
  • 甲で最後の最後にカットインで素晴らしいトドメを決めてくれた響に感謝! -- 2017-05-21 (日) 17:59:06 New
  • 今回のイベ、ヴェールヌイに特効と聞いて、大慌てで機動連合艦隊の第二艦隊旗艦に「響改 Lv67」に座ってもらった。ただ、試行錯誤の段階で重い艦隊ばかり使ったせいで、丙なのに燃料弾薬が底を着きかけ、結果的にヴェールヌイになる前にゲージ破壊となってしまった。まだ国後、神威、伊13が未着任だっていうのに、掘れる余裕は無い。今、響はLv69だから、せめて改装してあげねば。 -- 2017-05-21 (日) 20:04:40 New
  • 我がヴェールヌイも最後の最後で夜戦カットイン!無事、初のイベント突破いたしました。今まで一度もカットインしなかったのに、実質ラストチャンスをしっかり決めてくれるとは…!やはり「ヴェールヌイ(信頼できる)」の名は伊達じゃない! -- 2017-05-21 (日) 22:14:26 New
  • ベルヌイの運も長門くらいまで上がらないかなー -- 2017-05-23 (火) 00:00:15 New
    • この木はKGBに監視されています -- 2017-05-23 (火) 03:33:06 New
  • 我が鎮守府では阿武隈に次ぐ二人目のMVP!元々響が好きで育ててたけど、まさかドンピシャで超特攻持ちを持てるとは  -- 2017-05-23 (火) 03:26:36 New
    • ↑続き 思ってなかった。始めて2ヶ月だからなおさら。北方水姫最終形態での夜戦でギリギリ中破程度のダイソンを連撃で葬ったのは気持ち良かった!ありがとう! -- 2017-05-23 (火) 03:30:28 New
  • E-5乙でクリアしましたが、水姫が哀れになるくらいボッコボコ。見事ガングートを救出しました。特効付きとはいえまさか北上さまを越えるとは…ヴェールヌイさんまじ格好いい -- 2017-05-23 (火) 07:06:35 New
  • E5もそうだがE4でHP300残す北端に夜戦で370超えのダメ与えて撃破してくれた。カッコカリとはいえ、これまでもこれからもケッコンはヴェールヌイだけだ! -- 2017-05-23 (火) 12:04:54 New
  • やっぱ唯一嫁に特効があるって嬉しいよなー。ホントE5はソナー一つで対潜+夜戦カットインも完璧だった。稀に見る神イベだったな…! (まぁ掘りはそう……そうねぇ) -- 2017-05-24 (水) 01:38:17 New!
  • 札対策用に器用貧乏のBep2隻目作るか悩み中。大発のせれて先制雷撃できるのBep、朝潮、皐月でその中では夜戦火力が高いからいざという時のスペアには有効ではないかと思う。他の人はその辺どうしているのだろう? -- 2017-05-24 (水) 01:51:07 New!
    • 先制雷撃とか何言ってるんだ? -- 2017-05-24 (水) 18:03:38 New!
      • 爆雷の間違いと察してあげて -- 2017-05-24 (水) 18:10:02 New!
  • 最近ヴェルに東急行ってもらってるけど…三時間ヴェルにおさわりできないのは予想以上に辛いものだな… -- 2017-05-24 (水) 08:12:37 New!
  • ヴェールヌイ改装直後のLv.70で、近代化改修をめいっぱいやった時際の最大対潜値っていくらです? -- 2017-05-24 (水) 14:20:01 New!
    • 対潜・回避ってレベルアップじゃないと増えないんじゃないっけ? -- 2017-05-24 (水) 14:36:57 New!
      • 先制爆雷させたいのならヴェールヌイはLv77から四式ソナーガン積みで可能みたいですよ -- ? 2017-05-24 (水) 14:40:43 New!
    • 対潜は近代化改修は関係なくて、ヴェルのレベル70なら多分61 -- 2017-05-24 (水) 14:39:40 New!
    • 61で77から先制かぁ。皐月を優先してレベル上げしまーす。ありがとう。 -- 2017-05-24 (水) 16:06:13 New!
      • 「Lv.70だと対潜61で Lv.77から先制可能かぁ。」と書きたかった -- 2017-05-24 (水) 16:07:19 New!
      • ちなみに戦闘についてのページの対潜先制爆雷攻撃の所に各艦の可能になるLvが一覧で載ってますよ -- 2017-05-24 (水) 23:33:19 New!
  • E-5甲ラスダン、道中のダイソンをHP10で持ち堪え、直後の空襲を気合いで避けてボスまで頑張ってくれたうちのヴェルちゃん。目覚ましい活躍はなかったけどラスダン一発でクリアできたのは間違いなくヴェルの踏ん張りのおかげだった -- 2017-05-24 (水) 17:19:35 New!
  • もし17春イベでミスドロップしたのが山城改二ではなくヴェールヌイだったらそんなに荒れなかったかも。改二艦だから強いけど良い装備を持ってくるわけでもない(というか丸裸だ)し、改造に設計図も必要ないし、何より今回のイベントの舞台的に合ってると好意的に思う人もいたかもしれないし -- 2017-05-24 (水) 18:30:40 New!
    • 山城ドロで荒れてたの?不幸ネタで面白がられてるのかと思ってた… もしヴェルがドロップしてたらそれはそれで辛いな。バグが判明したら運営に連れて行かれるからな… -- 2017-05-24 (水) 23:20:26 New!
  • しかし、盾装備するようになってから大破が本当に減ったな・・・イベ終わってから3-5に投入したけど、フラルの攻撃に耐えて夜戦CIぶち込む姿、何度でも惚れ直すわ -- 2017-05-24 (水) 22:28:53 New!

*1 ボイス中ではポルノーチと発音されているが、実際のロシア語での発音はポールナチに近い
*2 ボイス中ではポルデーニと発音されているが、実際のロシア語での発音はポールジニに近い
*3 ただし新型バルジ量産は難しい。なお、従来の中型バルジ4つでの装甲値は85
*4 ただし昼間の砲雷撃戦はともかく、後述のそこそこある夜戦火力を活かせなくなるため、使いどころの見極めが必要。
*5 例として、素の値での対空差10は撃墜数に換算すると僅か2機で、ほんの気持ち被害が減るかもしれない程度の違い。
*6 3-2については、モデルとなった奇跡の作戦と称されるキスカ島撤退作戦に実際に参加した駆逐艦の一人だったりする。
*7 夕立でも昼戦での戦艦撃沈は不可能。充分に主砲の改修も行なっているなら稀に一発で中破、大破においこむ事もできるが、当然現実的ではない
*8 なお、一般的な攻略では軽巡の方が(一部を除いて)安定し、先制対潜も容易なので、駆逐を使うかは提督次第である。
*9 先制対潜出来るようになるのは77lvで四式ソナー3つ、三式爆雷+三式ソナー2つで先制対潜出来るようになるのは95lv
*10 強いて言えば、2回目の編成メンバー(秋雲夕雲長波)を揃える事が最大の鬼門。6人中容易に入手できるのは響だけ。
*11 デカブリストとは、1825年12月(ロシア語でデカブリ)に帝政打倒と農奴制廃止を目標として武装蜂起した人々のこと。ナポレオン戦争に従軍した青年貴族たちが中心となった。反乱はすぐに鎮圧され、多数が処刑されたが、ロシア初の武装蜂起であり、その後のロシア革命により誕生したソ連にとっては意味深い物であった。
*12 スキッドまたはリンボー対潜迫撃砲システムに近いものと思われる
*13 響は1953年には退役しているため
*14 プロジェクト30ビス級駆逐艦の最大速力は36.5ktとある。
*15 但しВерный同様に、後々練習艦や工作艦に種別変更されたため最期の艦名は違うものになっている。彼女たちの異国での足跡を知りたいならば各自調べられたし。
*16 引き渡し直前に前者に改称、引き渡し後に後者に再改称
*17 ロシア語のラテン文字表記は複数の変換法があり、を最も短く記すと"Verny"、長くすると"Vyernyi / Vjernyj / Vernuij"などとなる。
*18 また、カナ表記に関しても発音の対応の問題から複数のものがあり、Верныйはヴィェルヌィ、Декабристはヂカブリストとすることもあるが、大抵は発音よりも文字に合わせて変換する。