Top > 伊400

伊400

No.293
潜特型の長女、一番艦、伊400です。ん…、し…お……ん?そう…しおん…とお呼びください。伊400(い400)潜特型(伊400型潜水艦) 潜水空母
艦船ステータス(初期値/最大値)
耐久20火力2 / 10
装甲5 / 24雷装36 / 73
回避13 / 34対空0
搭載3対潜0
速力低速索敵15 / 46
射程19 / --
最大消費量
燃料20弾薬15
搭載装備
3未装備
装備不可
装備不可
装備不可
改造チャート
伊400伊400改(Lv37)
図鑑説明
潜特型、伊400型潜水艦、その一番艦、伊400です。
対艦船用戦術潜水艦ではなく、戦略運用のために建造された、新コンセプトの潜水空母なんです。
もちろん艦載機は「晴嵐」さん。戦う前に矛を収めた私たち姉妹、きっと覚えていてくださいね。

CV:今村彩夏、イラストレーター:しばふ (クリックするとセリフ一覧が開きます)

ゲームにおいて Edit

  • 2017年11月17日のメンテナンスで実装。妹に遅れること約3年11ヶ月を経ての登場となった。
  • 2017年秋の限定海域、捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(前篇)のE-3以降でのドロップが確認されていた。
  • 妹の伊401は「しおい」なのに対し、彼女の愛称は「しおん」。
  • 浦波以降にしばふ氏がイラストを担当した艦娘と同様、中破が差分ではない。
    • 中破時には艤装内部から刀らしきものを取り出している。
    • 余談だが、と違って胸元の日焼け痕が眩しい。と違って…。

小ネタ Edit

  • 伊400型潜水艦の第1番艦。
    呉海軍工廠において1944年1月18日進水、同年12月30日に竣工。
    超特大潜水艦の1番艦だけあって、戦艦大和を建造したのと同じドックで建造された。
    艦長には、それまで伊26艦長として戦歴を重ねていた日下敏夫中佐が選ばれた。
    • 伊400の実装を初めて示唆する運営ツイートでは、「比較的小さなサイズの艦が中心ではありますが、駆逐艦/海防艦より大きな新艦娘」という表現がされていた。
      実際、伊400型の排水量3,530トン(水上)は、駆逐艦どころか軽巡夕張の新造時よりわずかに大きいのである。
    • だが妹の伊401と同じく、完成した頃には、本来の建造目的であるパナマ運河攻撃など思いもよらぬほど戦況が悪化していた。
      そもそも燃料の油を大和の沖縄特攻ですっかり持って行かれ、彼女たちは訓練用の油にすらこと欠く有り様だった。
      彼女の最初の任務からして、満州の大連へ石炭を液化した合成重油を受け取りにいくという、なんとも景気の悪いものだった。
      • このころ日本近海一帯にはB-29によって無数の機雷がバラ撒かれており、満州への外洋航海程度ですら命がけとなっていた。
        この合成重油受取任務も、本来伊401が行くはずだったところ触雷で艦尾を小破したため、急遽彼女が行くことになったのだった。
      • 国東半島付近で商船に出会った彼女は「あれについていけば機雷に引っかからずに済む」とあとをついて行ったところ、案の定前の船はまもなくボカンとやられてしまった。
        やむなく前に出たら、今度は別の商船が彼女のあとをついてきた。「今度はこっちの番か」と薄気味悪く思っていたら、あにはからんや、ついてきた商船の方が爆沈した。
        2発目は複数回通過しないと爆発しない回数機雷だったのかどうか定かではないが、ともかく彼女は強運に恵まれていたといえよう。
      • 大連では海軍艦艇の入港自体が久しぶりだったらしく、毎日ご馳走ぜめの大歓迎ぶりだったという。
        彼女には満タン1,700トンの合成重油のほか、飛行機格納塔一杯に大豆が満載された。どうやらその後、呉軍需部で豆腐か何かになったらしい。
        さらにお土産として落花生、食用油、そして貴重な砂糖が大量に渡された。これらはあとで呉鎮守府の人たちにもおすそ分けし、非常に喜ばれたという。
  • 結局、彼女は伊401ともども「神龍特別攻撃隊」として、晴嵐を用いてのウルシー泊地特攻攻撃に投入されることになった。
    • ウルシーへの途上のサイパン付近では、戦争末期の工作不良のため漏電したか、電池室の火災事故を起こしている。
      • やむなく艦橋だけ海面に出した状態で停止し消火作業にあたったが、日下艦長もこの時ばかりは自決用の拳銃を持って艦橋甲板に上がったという。
        ようやくのことで鎮火、換気を終えたまさにその時、水平線上に敵駆逐艦のマストが現れ、間一髪で潜航に成功して事なきを得ている。
        しかし、この火災事故によって艦内隔壁閉鎖不能の後遺症が残ってしまった。
    • ようやく伊401との会合予定地点に着いたのが昭和20年8月14日。だが伊401はいくら待っても現れず、撃沈されたかと不安だったという。
      そしてその翌日、終戦を迎えることとなった。実は米軍無線の傍受により12、13日の時点で終戦が分かっていたとのこと。
      結局伊401とは会合できないまま17日に帰還命令が出され、帰国の途についた。
      • 伊401の方では司令が座乗していることもあってか、帰還命令を受け今後の行動について紛糾、一時は総員自決すら決断しているが、対照的に伊400は冷静だった。
        日下艦長が何のためらいもなく「乗員たちを彼らの家族のもとへ送り届けよう、奥さんのもとへ連れて帰ろう」と決意していたからだった。
    • 8月29日午後、彼女は米艦載機3機に発見され、次いで同日夕方、東京の北東500海里の地点において接近してきた米駆逐艦ブルーへ洋上で投降。そのまま横須賀へと連行された。
      終戦にも帰還命令にも静かに従った日下艦長だったが、艦が接収され軍艦旗が星条旗に替えられるときは、涙を必死にこらえていたという。
      • なお、このとき米軍が撮影したカラーフィルムが現存しており、接収された彼女と乗員たちの姿を見ることができる。
    • その後、佐世保に回航。そしてさらにアメリカ本土に回航され、特殊潜水艦として詳細な調査が実施されたのち、ソ連へ本艦の機密が漏れないようハワイ沖で海没処分となった。
      処分日、昭和21年6月4日。
  • 戦後も伊400乗員たちの結束は固く、日下元艦長を中心に長きに渡って交流を続けた。

  • 2013年、ハワイ海底研究所がオアフ島沖に沈む本艦を発見した。
    • これを受けてNHKとハワイ大学が共同調査を実施。
      2015年5月6日に「歴史秘話ヒストリア 幻の巨大潜水艦 伊400 〜日本海軍 極秘プロジェクトの真実〜」がNHK総合で放送された。
      あいにくこの番組の放映時には妹の伊401しか実装されていなかった。
    • その後、2016年には本艦の号鐘が引き揚げられた。復元作業ののち、ボーフィン潜水艦博物館に展示される予定という。
  • 中四国を中心に展開するスーパーマーケットチェーン「イズミ」や「ゆめタウン」の創業者である山西義政氏は、かつて本艦の乗組員であった。
    • 本艦乗員時代、実家が農家で干し柿を作っている戦友から「戦後は商売をしろ」と勧められたのが原点だという。
      復員後さっそく彼の家から干し柿をもらい受け、広島駅前の闇市で見よう見まねの商売を開始。それが今や巨大チェーンへと成長を遂げたのである。
      • これらの経緯は上記ヒストリアで取り上げられ、放映直後イズミのwebサイトはアクセス殺到で轟沈した。
        さらにヒストリアのスタッフロールでは、海上自衛隊よりも先にイズミが掲載されていた。
      • 今でも「イズミ」・「ゆめタウン」の店舗では干し柿を売っている。
    • 現在、広島県呉市の「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」や「大和ミュージアム」のすぐ隣に「ゆめタウン呉」があるのもまた縁である。
      JR呉駅からこれらの施設へ行く際には、ゆめタウン呉の店内を通ることになる。*1
      • その「ゆめタウン呉」では「艦これパネル展」などが開催されたこともある。
      • また、「てつのくじら館(海上自衛隊呉史料館)」には本艦の監視用双眼鏡が展示されている。
        外の呉の港に向けて設置され、実際に覗いてみることができる。
  • 伊400は艦これとコラボしたアニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』に登場するが、艦これコラボでは登場しなかった。
  • ビジュアルは大きく違えど、2017年9月16日に放送された「名探偵コナン」にも伊400の艦娘のようなキャラが登場していた。*2*3
  • 時報で三食ともにバターライスを使っているが、これは過酷な潜水艦乗りたちの健康管理のため一日60グラムのバターを摂取するようにと命令があったため。
    • 日本の潜水艦乗りの場合、長期間の行動後は大体疲労困憊、青白い顔の半病人のようになってしまうのが普通だった。
      ところが、ドイツから長期間かけてペナンに到着したUボートの乗員たちは、上陸後すぐテニスに興じるなど非常に元気だった。
      これに着目して日本の軍医が調査したところ彼らの食事が非常に高脂肪食だったことから、この指示が出されたのである。
    • ただし当時の日本人には合わなかったらしい。最初こそ甘くてツルツルした飯を喜んだものの、すぐバターの匂いが鼻につくようになったという。
      ついには下痢になる兵が続出したり、バターライス中止の訴えが起こったりした。
    • このほか当時としては珍しい瓶入りマヨネーズも支給されたが、こちらも不評だった。瓶の中身を全部捨てて私物入れにする水兵が続出したという。
    • 伊400のバターライス推しは提督の健康を思ってのことなのかもしれない。なおその提督はバターの摂りすぎで体調不良になった模様。
  • また時報では伊401、伊13、伊14と4人で潜水空母艦隊集結と言っているが、第一潜水隊には妹の伊402も編入されていた。
    だが、竣工が1945年7月24日と遅すぎた*4ため、出撃どころか一緒に訓練することすらできなかった。

この艦娘についてのコメント Edit

  • 掘り始めてから五回目で来てくれた。日付変わってからの堀だったから半分あきらめてたけどやってよかった… -- 2017-12-11 (月) 01:16:27 New
  • 出てない人へ一言。頑張りましょう。   運営へ一言。新造艦なんだし泥率アゲまくりで良いと思うの。 過去のレア艦はこのままでいいと思うけど。 -- 2017-12-11 (月) 01:23:27 New
  • もう資源が無いんだ・・・。わらにも縋るドロップ祈願! -- 2017-12-11 (月) 01:53:04 New
  • イベを土曜の夜から初め、堀は無理かなと思いながら先ほど甲ラスダンS取ったらこの娘来たよぉ。我ながらついてる -- 2017-12-11 (月) 01:53:07 New
  • E3S甲37周S勝利26回目でお迎え。うれしいけど疲れた。先の見えない堀はつらいね。まだがんばってる提督達にも幸あれ。 -- 2017-12-11 (月) 03:29:39 New
  • おはよう。寝ずに掘りなんて初めてだけど一向に出る気配がないやwさすがにもう眠いぜおやすみー -- 2017-12-11 (月) 06:18:25 New!
  • 残りバケツ4で出しました。胃に悪い -- 2017-12-11 (月) 06:53:07 New!
  • ドロップ祈願!お願いしますもう時間がないんです! -- 2017-12-11 (月) 07:26:52 New!
  • お願いします出てください… -- 2017-12-11 (月) 07:37:34 New!
    • 出たー!書いてから数回で出てくれた!よかった!!! -- 2017-12-11 (月) 08:05:45 New!
  • 半ばあきらめてるけど最後までチャレンジ!来てくれ -- 2017-12-11 (月) 07:39:46 New!
    • 書いた後すぐ来てくれました。出てくれてありがとう、疲れた -- 2017-12-11 (月) 07:46:17 New!
  • 401より先に400をお迎えする事になるとは… -- 2017-12-11 (月) 07:52:00 New!
  • 最後の最後でようやく来てくれた。秋イベ無事に完了。 -- 2017-12-11 (月) 08:46:08 New!
  • しおんなんて欲しくないもん。ふん。 -- 2017-12-11 (月) 09:15:15 New!
  • 伊400。降臨。GOD! -- 2017-12-11 (月) 09:27:50 New!
  • 出てくださーい!! -- 2017-12-11 (月) 09:41:38 New!
  • 昨晩深夜2時まで粘って出ず、諦めて寝て、今日朝起きて1発目の試行で来てくれた。 -- 2017-12-11 (月) 09:54:16 New!
    • 気分転換は大事 -- ? 2017-12-11 (月) 09:54:47 New!
  • 無事に掘れた俺氏、余裕で高みの見物!限定グラだろうが限定ボイスだろうがカモーン!! -- 2017-12-11 (月) 10:54:30 New!
    • そういうこと言ってると -- 2017-12-11 (月) 13:08:00 New!
      • リプレイが来るぞ!?(貞子 -- 2017-12-11 (月) 16:12:44 New!
      • ♪ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 来るぞ 手〜ごわ〜いいぞ〜 -- 2017-12-11 (月) 16:33:04 New!
      • ♪しおん〜 しおん〜 おいら潜母さ〜 名はしおん〜 -- 2017-12-11 (月) 16:54:41 New!
  • ぎりぎりまで職場でコソコソ掘っていたが残念ながらお迎えできず…。 -- 2017-12-11 (月) 11:21:55 New!
  • 出会えなかったので、後編に期待するかな〜 -- 2017-12-11 (月) 11:22:07 New!
  • 不眠で掘ってたけど出なかったのん… -- 2017-12-11 (月) 11:22:50 New!
  • わ~~~い、最後の最後で、しおんさん来てくれたよ~~~~~  何と僕のところに来たしおんさんは、浮き輪に乗っているんだよ~~~~~ -- 2017-12-11 (月) 13:05:08 New!
  • ドロ率良いし周回つらくないしで今回はしおんは全員に行き渡ったな -- 2017-12-11 (月) 15:52:38 New!
    • 尚、ハマるとボーキの元減少がマッハの模様・・・・・ -- 2017-12-11 (月) 16:26:09 New!
  • さて帰宅した事だし今日も頑張って掘るぞ! -- 2017-12-11 (月) 18:46:07 New!
    • もういい・・・!もう休め・・・! -- 2017-12-11 (月) 18:56:11 New!
    • これを見に来たwww 悪いけど・・・ -- 2017-12-12 (火) 01:07:48 New!
  • 早速クリスマスボイスきたな -- 2017-12-11 (月) 19:23:55 New!
  • 絶対来ないと思ってたこの子が来てくれただけで良かったよ… -- 2017-12-11 (月) 19:49:42 New!
  • しおんの指先にマウスカーソルの先っちょを合わせると特にボイスとか無いけど幸せになれるぞ イベントで燃え尽きた時にちょうどいい -- 2017-12-11 (月) 20:11:30 New!
  • しおん?知らない子ですね。 -- 2017-12-11 (月) 21:27:42 New!
  • いや,わかってるんだけどね。ベルトを引っ張ってるのはわかってるんだけどね。ただこの手が,胸元を広げて誘ってるように見えてしまってね。 -- 2017-12-11 (月) 22:04:55 New!
  • 遠征旗艦→補給の流れでボイスがとてもえっちくて幸せになる -- 2017-12-12 (火) 01:26:57 New!
  • E3で掘るとき、1出撃でボーキ700飛ぶのが辛かったな。攻略サイトの掘り編成を採用してたので、ボーキ以外の消費は大したことなかったけど -- 2017-12-12 (火) 03:24:30 New!

*1 JR呉駅から大和ミュージアムまでの遊歩道がゆめタウン呉に直結。営業時間外は店舗の外を経由する必要がある。
*2 第873話「コナンと平次の鵺伝説(爪跡編)」。
*3 なお作者の青山剛昌氏もコミックスで提督であることを明かしている
*4 伊400と伊401がウルシー環礁攻撃に出撃したのは、その前日の7月23日である。