Top > 霞改二 > コメント2

霞改二/コメント2

Last-modified: 2017-11-15 (水) 04:54:46

霞改二

  • さっき水上反撃任務に旗艦で出てもらってたんだが1戦目で砲撃が刺さって中破、次の夜戦でカットインが旗艦に向けて一直線!こりゃあやり直しかァと思ってたらまさかの2ダメージで踏みとどまった…やるじゃないか! -- 2016-03-01 (火) 19:02:24
  • 抱きついて脇をなめたい -- 2016-03-01 (火) 21:57:05
    • 気持ち悪いコメントすんな -- 2016-03-05 (土) 14:27:09
    • 憲兵さーん! -- 2016-03-05 (土) 21:18:14
    • 防犯ブザー鳴らされて社会的に抹殺されるぞ・・・ -- 2016-03-13 (日) 15:42:17
    • 霞改ニ「……(ぶちっ、「キュィキュィキュィキュィキュィキュィ!」)」 -- 2016-03-13 (日) 16:02:18
  • かすみんが秘書艦だと、称号が降格したら、毎回罵られるのかなぁ?(←ご褒美!!) 今日、初めて元帥になってたけど、月末には少将とかになってるんだろうなぁ… ものすごく罵られるんだろうなぁ…(←なんたるご褒美!!) -- 2016-03-06 (日) 11:20:17
  • おかしい。戦績表示の度にクズ呼ばわりされたのに、改ニになった瞬間、優しくなった。一体何が・・・。 -- 2016-03-06 (日) 21:21:27
    • 口調までマジ優しい(驚愕 -- 2016-03-07 (月) 00:30:43
    • 怒りっぽい母親が急に優しくなると怖くなるアレ -- 2016-03-07 (月) 11:57:42
  • 霞の指揮のもと礼号作戦準備で鍛えた朝霜清霜がレベルの割に妙に強いんだけどナニコレ・・・ -- 2016-03-06 (日) 21:22:31
  • 最初はただ改二が来るからと育ててただけで、別に特別好きってわけでもなかったんだ。改二になってイベントで使ってたら、いつの間にか薄い本をポチるようになってた。そんな子。ということで、タケイオーキ氏の霞本はいいぞ(布教)通販の在庫今はないかもしれないけど。今までみた霞本でぶっちぎりのナンバーワンや・・・ -- 2016-03-06 (日) 23:50:26
    • その方の霞本はまだ持ってないけどづほ本なら持ってる。本当にいいものだ。何度お世話になったことか・・・ -- 2016-03-07 (月) 11:58:14
    • TIESの人か。2月末のサンクリはイベ中で行かなかったんだよなぁ。 -- 2016-03-07 (月) 12:20:07
    • メロンにそれ改二言ったけどもう売り切れで入荷もないって言われたわ -- 2016-03-11 (金) 23:57:51
  • なるべく改2のグラフィックは自分で改造して見たいと思って我慢してたんだけど、まさか今頃霰と霞間違えてたとか言えない・・・ -- 2016-03-07 (月) 21:23:13
    • おかげで俺の霰lv69・・・ -- 2016-03-07 (月) 21:23:47
      • 霞ちゃんとコンビで使うんや -- 2016-03-10 (木) 11:21:09
  • どうしても、ボイスの「逆ギレ」が「ギャグ切れ」に聞こえてしまう -- 2016-03-08 (火) 20:41:17
    • そんなこと言ったら鬼怒パイセン泣いてまうやろ -- 2016-03-10 (木) 14:11:27
    • 今回のボイスでも再度確信した。いい子だね、この子。 -- 2016-03-12 (土) 18:37:55
  • 戦績表示で「このクズ」って言われるのが気持ちよくてレベリングとランカー頑張ったのになんで急にそこだけ優しくなるの・・・ -- 2016-03-08 (火) 21:06:13
  • 中破絵、もっと服が破れてもいいのに。ダメージ少ないよね -- 2016-03-10 (木) 00:59:23
  • やっと改二になったよ。早速中破絵でパンツ確認。はぁはぁ、霞ちゃんのパンツprpr -- 2016-03-10 (木) 10:49:38
  • 最近、霞ちゃん改二の中大破グラが、『背後からパンツを覗こうとする提督に気付いて「なにしてんのよ、このクズっ!!」と警戒している図』に見えて仕方ない。 ウチはソンナコトシナイヨー。 -- だってガードが堅いんだもん? 2016-03-10 (木) 20:54:31
  • 雪風やもふもふの陰に隠れてるけど、運上限値97なんだよな。駆逐だと3位だが、全体だと何位なんだ? -- 2016-03-12 (土) 10:23:15
    • 長門と瑞鶴が運上限値99で雪風と同値だから5位になる。ただ改二未実装かつ終戦時航行可能な鳳翔、酒匂、葛城、鹿島、とりあえずしぶとい青葉と北号組がいるから暫定順位になる -- 2016-03-12 (土) 18:47:24
      • それと翔鶴改二が運97で霞と同じ -- 2016-03-12 (土) 18:51:20
  • 中破絵の太ももは、何度見ても飽きない。 -- 2016-03-13 (日) 05:34:56
  • なんとなくめんどくさい気がして放置してたモーレイ任務を今更やったが、まあ俺の運もあるだろうが霞はヲ級flagを昼にワンパン大破させるし、一発でクリアするし・・・なんかもう駆逐艦sの成長をひしひしと感じてうれしくなったわ -- 2016-03-13 (日) 15:05:28
    • 6-3・6-4「来いよ提督!戦艦なんか捨てて自慢の駆逐艦sでかかって来い!」 -- 2016-03-15 (火) 00:16:07
      • 大発切れですぅ… -- 2016-03-15 (火) 11:13:17
      • さっさとあきつを掘れマヌケェ・・・ -- 2016-03-22 (火) 14:35:46
  • 今でも無論好きだけど最近のデレデレチョロイン傾向にはうーんとなる。もっとツン寄越せやい -- 2016-03-15 (火) 00:29:16
    • スパンの長いアプデでキャラ付けして行こうとすると、どうしても時間経過を意識させるしかなくなるからな……まあ新規には辛い面もある部分ではあるし、初期から霞を贔屓にしてる人にとっても違和感になる部分でもあるだろうが、少なからず霞ってパーソナリティを設定してく上では必要なんだろう。 -- 2016-03-15 (火) 02:48:46
    • 自分は今まで付き合ってきた分、この態度軟化には積み重ねた信頼を実感できてときめく。 -- 2016-03-26 (土) 20:46:49
  • ツンドラがツンデレになって、あんまり好きになれなかった霞がほんのちょっとだけ好きになったかな・・・ というか今まであんまり使わなかったから知らなかったんけど、セリフ見ると「だらしない提督に辟易してる」って感じだったのね。誤解してたよ -- 2016-03-15 (火) 06:54:56
  • 報告を聞きなさい と言われる度に「はーい」と返事をしてしまいそうになる -- 2016-03-15 (火) 07:52:07
  • 今更言うことじゃないかも知れんが、ホント美人さんになったよなあ。 -- 2016-03-15 (火) 20:45:54
    • しかし忘れてはいけない。彼女はあくまでJSだということを -- 2016-03-16 (水) 10:23:30
    • うむ。手を出したらランドセルの左の肩紐に付けてる防犯ブザー鳴らされるからな? -- 2016-03-16 (水) 10:36:15
      • 多分鳴らされる前にエメラルドフロウジョンくらい決めてくれる -- 2016-03-19 (土) 13:43:47
  • なんというか、改二の絵に惹かれて一気に改二にしたけど霞ママ最高だ!運も結構高いし60くらいまで上げちゃうかね。 -- 2016-03-16 (水) 17:10:22
  • 改二になってもすぐ中破 -- 2016-03-16 (水) 22:51:25
    • 大破連発でこいつだけがバケツをよく使う。イベントでLv上がった駆逐はお前しかいないのに頼むよ -- 2016-03-16 (水) 22:53:05
      • 似たような提督がいたよ 3-5 6-4に連れてっているけど 霞ばかり大破するんだよな 運高いはずなのになんでだ? -- 2016-03-21 (月) 20:18:02
      • 南西でどうしてもボス行ったり行かなかったりするのと同じでこればっかりは運だからなあ。気分転換に順番変えるとか他の娘レベリングするとかやってみるといいんじゃないかね。 -- 2016-03-24 (木) 17:23:08
    • 夕立綾波に比べると割と回避するイメージあるんだよね。 -- 2016-03-16 (水) 22:56:02
    • 昨日、今日と夕立改二と同編成で出撃させて霞のみバケツ使用。口ほどにもない奴だ。 -- 2016-03-16 (水) 23:17:19
      • お!ウチと逆だな。乱数って偏るから、そういう時は休ませて違う日に期待するのが吉よw -- 2016-03-19 (土) 11:24:44
    • おいおいグラフィックが新しくなったらまず中破させて中破グラを拝見するのは当たり前だろう? -- 2016-03-17 (木) 09:28:55
    • 中・大破したら弾使ってコンバートすればいいからバケツを他の大型艦に回せる。駆逐艦の4〜5時間で使いたくないからな。 -- 2016-03-20 (日) 18:31:12
  • 他の娘を秘書艦にしてホワイトデーボイスを聞いている途中で、霞改二を旗艦とした遠征をを出すと、提督と秘書艦のイチャイチャに対しツッコミを入れる感じで出かけて行く風になるのが面白いw -- 2016-03-17 (木) 01:46:18
    • なお霞自身も他に負けないくらいイチャコラしてる模様 -- 2016-03-17 (木) 02:32:10
  • 1−6で捨て艦の大破進撃に付き合わせてたんだけど、霞の色が遺影に近くて大破食らった後の戦果確認(敗退)で心臓止まりかけた -- 2016-03-19 (土) 00:57:58
    • アナルバイブするときは気をつけんとね -- 2016-03-19 (土) 13:29:23
  • 内火艇搭載可能な駆逐の中では最も火力が高い・・・水雷で陸上敵仕留めてこいって言われたときの切り札に成り得るか・・・ -- 2016-03-20 (日) 00:58:11
  • もう最近の新装備の運用方法がわからないよぉ・・・ -- 2016-03-20 (日) 22:51:20
    • わからないうちは放置でいいんじゃないかな。一番使いそうなのは6-4のようだけどクリアするメリットがない。ドロップ豪華でもS勝利取れなきゃ意味ないのに、そのS勝利が難しいと来てるからなあ。 -- 2016-03-21 (月) 00:26:18
  • レベル122のコンバートで対空以外改修MAX、バケツ要らずが現実味を帯びてきたか・・?入渠ドッグも不要だし便利。 -- 2016-03-21 (月) 20:23:48
    • あー、多分改二乙にする時はかなり足りない状態になると思う。改二に戻す時はかなりいい感じなのだが -- 2016-03-21 (月) 21:13:09
    • コンバート後の能力値は、通常の改修と同じように「アタリ」と「ハズレ」のどっちかになるみたい。全部アタリが出れば改修いらないと思うけど、その確率は1/2の4乗だからちょっとバケツ要らずは厳しいんじゃないかな -- 2016-03-23 (水) 04:59:54
  • 霞とケッコン仮しても嫁って実感がわかないのは自分だけだろうか? -- 2016-03-23 (水) 12:00:11
    • そもそも嫁じゃないしな -- 2016-03-24 (木) 22:31:13
  • うちの霞さん、2-5に連れて行くとまず間違いなく最初に被弾(しかも中破)してしまう。それで「ほんっとに迷惑だわ#」なんてキレられても困るんだけどなぁ・・・提督にどうしろと。 -- 2016-03-26 (土) 00:01:32
    • 錬度がいくら高くても連続中破大破は起きるからねぇ 調子が悪いとでも考えていったん外すのも手よ -- 2016-03-26 (土) 00:39:16
      • なるほど調子が悪いのか。キレ気味なのは調子が悪いのを悟られたくないからなんだろうな。ねぎらってあげないと。サンクス。 -- 木主? 2016-03-31 (木) 21:46:25
  • あんまりクズクズ言ってくれなくなったから、2隻目を育てることを検討中。いいのよ?もっと罵っても -- 2016-03-26 (土) 11:22:29
  • 霞「はぁ!?軍艦相手になに変な気起こしてんのよ!ほんっとありえないったら!」 からの 霞「し、仕方ないわね、もう……や、優しくしなさいよね」 という展開に憧れてるクズ司令官は俺だ -- 2016-03-26 (土) 20:42:23
    • いいや、俺だ -- 2016-03-28 (月) 13:17:06
    • 帝国海軍の艦艇類別では駆逐艦は「軍艦」に含まれなかったというツッコミはあえて白字で -- 2016-03-30 (水) 12:00:14
  • 霞のホワイトデーボイス→霞旗艦でタイミング良く演習開始→「沈みなさい!」で、お返し取ろうとして勢い余って提督にダイブして馬乗り状態に・・・みたいな妄想してる自分はもう駄目かもしれん -- 2016-03-27 (日) 02:05:29
  • ちょっとは風雲を見習って景気よくパァーッ!とイケよ!パァーッ!となぁ!!!・・・ガード硬すぎだろ・・・ -- 2016-03-28 (月) 13:29:48
  • 資源拾った時に見てらんないったら!って言うんだが、もっといいもんだと思ってたのにがっかりしたってイミなんだろうか。 -- 2016-03-28 (月) 19:58:10
    • 洋上に資源が浮いてるということはそれを輸送してた部隊がだな・・・敵への怒りを込めているのだ -- 2016-03-31 (木) 03:10:17
    • キヨちゃんあたりが資源の回収に手間取ってるのを手伝ってるかもしれない -- 2016-03-31 (木) 08:45:33
      • キヨシーがおたおたしてるのにちょっとキレながらも手伝ってあげてる霞さんを想像したらなんとなくかわいい。 -- 2016-04-01 (金) 00:00:58
  • 駄目だ!鼻血が止まらないんだ!寝る時ウォークマンに曙と叢雲と霞ボイスをハイレゾで聞いてたら鼻血が止まらなくなったんだ!だから俺はクズ提督なんだ!もっと罵ってください何でもしますから! -- 2016-03-28 (月) 22:49:14
    • 満潮「ああそうね!私じゃ力不足ってことね?!」 -- 2016-03-28 (月) 23:50:32
    • それぞれのデレボイス流したら憤死しそう -- 2016-03-31 (木) 03:18:03
    • 防空棲姫「ん?」 -- 2016-04-01 (金) 23:21:36
  • やっとクエスト終わった気持ちよく解体できる…餌にする方がいいかな -- 2016-03-29 (火) 23:16:37
  • 個人的に鳳翔さんよりおかんと呼びたい…しゃもじ持つ姿が似合ってそう -- 2016-03-29 (火) 23:31:49
  • バレンタインボイスめっちゃかわいかったけど今回のメンテでお仕舞いかな、ツンツンしてる子がたまに素直になるのっていいよねぇ -- 2016-04-01 (金) 12:21:36
  • 真っ先に -- 2016-04-02 (土) 13:34:24
  • やはりというか、大潮改二も霞に負けず劣らず強い子になったな。霞改二が朝潮型の基本的な性能って言われてたのも現実的だったということか。 -- 2016-04-02 (土) 15:01:43
    • ??「これが、朝潮型駆逐艦の力なんです!」 -- 2016-04-02 (土) 15:49:07
      • でも君、この春ボイスで霞の礼号の記憶のように何か思い返しそうだよね -- 2016-04-02 (土) 17:16:17
    • 朝潮型以降は条約が切れて好き勝手に作れるようになったから白露型以前とは素の性能が違うからな -- 2016-04-02 (土) 18:36:28
      • 特型駆逐艦よりも高性能なの?白露型はそんなに性能高いわけでも無いらしいが -- 2016-04-02 (土) 20:00:59
      • ↑朝潮のページの小ネタを読んでくるんだ。 -- 2016-04-02 (土) 20:23:06
      • ↑読んできた。条約破棄されたから出来た最新の特型駆逐艦なのか、強いわけだ。とすると事実上の特4型駆逐艦か。暁よりも性能が高いのも納得。 -- 2016-04-02 (土) 20:32:24
    • 単純な戦闘能力は朝潮型で霞が一番弱くなるんじゃないかなと思う。代わりに特殊装備やらコンバートやらあるのだし -- 2016-04-02 (土) 22:45:49
      • 霰がどうなるか。朝潮型の中で一番何も出来なかったからな…(if改装で、キスカの失敗から特殊対潜装備を持ってきてくれてもいいのだけど) -- 2016-04-02 (土) 22:56:25
      • コンバートいらないから霞を最強の朝潮型にしてほしかったなー -- 2016-04-02 (土) 23:20:53
      • ↑霞は最強の朝潮型というよりは、最良の朝潮型やろー -- 2016-04-03 (日) 00:31:20
      • 駆逐改二の傾向としては今までだと暁改二のように火力重視になるか初春改二みたいに対空重視になるかの二択になる事が多かった。今回の大潮改二も火力型で対空関連は低めになっている。ただ霞改二の場合十分高い対空周りを備えながら火力雷装共に十分な高さを保っているきわめて稀な調整になってると思う。それに加えてコンバート、特殊装備、特殊CIと他とは一線を隔した能力付けもある。↑の人が言ってるように能力表で見ても黄色もオレンジも無いがほぼ全ての能力で隙が無い「最良」の朝潮型っていうのはいいたとえでは無いだろうか? -- 2016-04-03 (日) 04:36:00
      • そして「最優」って形容すると(笑)が付く -- 2016-04-06 (水) 00:25:44
      • まぁ、朝潮型最後の駆逐艦 と言っとけば間違いないさ -- 2016-04-06 (水) 13:36:28
  • 正直設計図ありでいいからダイハツ持ってきて欲しかった(我儘) -- 2016-04-03 (日) 21:45:12
    • 大発とは言わんが、せめて防犯ブザーくらいは持ってきて欲しかった(錯乱) -- 2016-04-04 (月) 06:54:53
    • ブザーは要らないから体操着ブルマとスク水の体育教練セットを持ってきて欲しかった (狂乱) -- 2016-04-04 (月) 16:41:06
      • 憲兵さんこいつらです -- 2016-04-05 (火) 20:09:05
    • でもさ、朝潮型が教練で体操着ブルマで並んで体育座りしてて、それを執務室の窓から眺めつつ薄っすら透けた体操シャツから 「改ニっ娘たちはスポブラ卒業したなー」 とか・・・すみません憲兵さん俺です -- 2016-04-10 (日) 06:45:43
  • 大潮義姉さんは夜戦火力が霞を抜いたが、依然として魚雷カットインを考慮した場合での夜戦与ダメ期待値は霞のほうが上かな? 大潮の運の上限値も69らしいし、素で37ある霞の方が運用しやすいっぽい? -- 2016-04-04 (月) 21:24:46
    • CI狙うなら大潮も霞も改修魚雷*3でキャップ到達だから、それだけ考えれば運用しやすいのは初期運が高い霞。連撃でいい場合や大潮の運が霞以上なら大潮。大潮も霞も最大まで運改修できたと仮定するなら、昼戦火力が4高い大潮か、雷装が2命中が3%くらい高い霞かって感じになるけど -- 2016-04-05 (火) 01:08:26
    • 大潮は綾波の火力で大発をブチ込める揚陸の鬼だから、霞とはちょっと使ってる感覚が違うな。霞はなんだかんだで運をちょっと上げるだけでカットインが安定するから、固いボスの装甲抜きを安定させる対ボス艦になってる。まあ、大潮も運上げれば良いだけなんだが、それこそ嫁艦にして地道に上げてないとあれは辛い。 -- 2016-04-05 (火) 02:48:58
  • 今日やっとケッコンした。改二と乙のグラどちらで指輪渡すか結構悩んだ。久々にクズって呼んでくれた・・・嬉しい・・・嬉しいっ・・・!! -- 2016-04-05 (火) 11:46:37
    • 私は乙のグラで結婚して改二で運用中。ランドセルっていいよね見てて楽しいし -- 2016-04-10 (日) 19:41:34
      • ランドセルは今やセレブのおしゃれアイテム。合法です! -- 2016-04-11 (月) 18:53:06
  • 朝潮型の改二の制服の第一印象が「何気に陽炎型の制服に近付いた?」だった。よく見れば朝潮型がジャンバースカートで陽炎型はベストと全然違ったけど。 -- 2016-04-11 (月) 20:46:42
  • お嬢様系の学校の制服がよくお似合いで、なんか生徒会長っぽい。にしてはスカート短くて・・・うへへ(鼻血) -- 2016-04-13 (水) 22:11:29
    • スカート短くないと魚雷設置ベルトが巻けないからね、仕方ないね。 -- 2016-04-14 (木) 01:36:25
      • スカートが短くても、魚雷設置ベルトを巻くの、大変ですよね? 別に下心はさほど多くありませんが、小生が装着してあげた方が良いですよね? -- 2016-04-15 (金) 10:54:33
      • 動くな、そこまでだ (憲兵) -- 2016-04-17 (日) 01:53:37
      • 足に食い込むベルトがエロ過ぎて…ロリコンじゃなくても興奮すると思う。だから憲兵さん許して! -- 2016-04-19 (火) 09:54:17
  • バーカウンターで一定の時間になったら夜食におにぎり作ってくれるんだな…いい娘やでぇ…こんなん抱きしめてまうやん -- 2016-04-16 (土) 22:43:10
  • やっと改二に出来たよ。なんか声のトーンが高くなってるな。 -- 2016-04-17 (日) 12:57:23
  • 膝に乗せて抱き締めたりなでなでしたりしたいな、この子。恥ずかしくて顔真っ赤になってたらなお良い -- 2016-04-20 (水) 01:01:16
  • 75遠い・・・ 同時に育てたオオシオデスが先に改二になっちゃったよ。 -- 2016-04-20 (水) 05:53:48
  • 胸大きくなった? -- 2016-04-20 (水) 11:01:16
    • 成長期だからね、少しずつ・・・確実に (たぶんスポブラ卒業 -- 2016-04-22 (金) 16:48:48
    • 毎日見てきた俺には分かる。確実に大きくなった(凝視) -- 2016-04-23 (土) 15:54:14
  • ママの三周年ボイスかわいい!! -- 2016-04-22 (金) 19:29:14
    • ああっ、黙っててごめんなさいっ ! ・・・ママというかおかんでした -- 2016-04-23 (土) 08:47:47
  • 三周年ボイスの破壊力が半端じゃない、ママーッ! -- 2016-04-22 (金) 19:40:48
  • 俺氏トニー提督、3周年ボイスがトニーおめでとう と聞こえ喜び悶える。 -- 2016-04-22 (金) 20:12:11
  • 3周年記念ボイスの破壊力高すぎだろう霞ママン、おめでとうがやばすぎる -- 2016-04-22 (金) 21:23:10
    • 最後のおめでとう最高すぎるよな -- 2016-04-22 (金) 22:35:11
  • 三周年ボイス良いなぁ -- 2016-04-22 (金) 22:24:19
  • は?可愛すぎるんだが?は? -- 2016-04-22 (金) 23:08:57
  • これはママですわ。初めてバブみというのを感じた -- 2016-04-23 (土) 09:19:50
  • キラつけしてて初めて知った。MVPボイスでちょーっとだけデレてるね。 -- 2016-04-23 (土) 11:13:50
  • 3周年記念ボイス可愛いなぁ 限定ボイスが実装されるたびにオカン化していっている… -- 2016-04-23 (土) 13:05:06
  • 大潮も江風も強いけど攻撃力にあまり差はなくて対空がだいぶ高く運がまるゆ2セット分以上高くて司令部つめて設計図いらない霞って冷静に考えるとかなりのチートだよな -- 2016-04-23 (土) 20:03:41
    • たぶん逆札(先でもずっと固定艦)みたいなシステムがあったら、最優先だよね。隙がない。そして器用貧乏というには、全てが高い。ついでに索敵も2位。 -- 2016-04-24 (日) 02:25:51
    • 内火艇詰めるのもポイント高い -- 2016-04-24 (日) 19:12:04
    • 特型駆逐艦一番艦が普通に見えるくらいの万能やな -- 2016-04-28 (木) 13:07:00
    • 満遍なくどの能力も高めだからな、霞は性能的に札などを考えても複数揃えて損はないと思った -- 2016-05-03 (火) 12:22:57
  • 霰「司令官……3周年です……」霞「だから何よ!」で噴いた -- 2016-04-23 (土) 21:24:14
  • 最近ややデレ気味になること多くなったよね、この子 -- 2016-04-23 (土) 21:25:53
  • この子旗艦で帰港した時に朝雲旗艦の遠征が帰ってきたんで順番に補給して母港画面に戻ったら喧嘩始めやがった。 か「何よっ!?補給なのっ!?」 あ「そうよぉ、補給は大事なんだからぁ」 か「だから何っ!?」 あまりにも見事な流れに俺提督大爆笑 -- 2016-04-28 (木) 12:23:13
  • もともと霞が好きだったので、「改二かわいいし、75まで育てようかな」なんて思って育ててたんですが・・・改二にしようと育成しているうちに、霞のあふれ出る母性にやられました・・・霞ママ大好き!次は88までがんばろうね!(訳:改二になりました!!) -- 2016-04-29 (金) 11:27:31
  • やっとマッマが75になったよ!!次は88だね!(訳:私の霞も改二になりました) -- 2016-04-30 (土) 11:25:39
  • 浜風以上にイザークっぽい見た目に感じる -- 2016-04-30 (土) 19:50:00
  • イベントで艦隊司令部を積んで使うかもしれないからと育ててやっと75になりそう。疲れた -- 2016-05-01 (日) 03:17:48
  • 春イベで陸上型相手に大暴れしてくれよな、期待してるぞ -- 2016-05-02 (月) 11:11:38
    • 情報によるとE2(砲台や集積地)+E3(輸送連合艦隊)でこの二か所は札共通とのこと。霞改二の使いどころはここですな -- 2016-05-03 (火) 08:52:08
      • E2E3は霞無しでも問題なかったからE6に残しておいたほうがいいかもね。まだE4攻略中だからE6がどれだけ厳しいかわかってないけど -- 2016-05-03 (火) 13:50:02
      • E2で陸上ボス、E3で輸送連合なら霞改二がうってつけだと思うが…E6で温存しないといけないほどヤバい相手が居るのか。大潮と江風を温存しててもダメなんかね。ヴェールヌイも輸送に適した子だし温存するのも辛い、迷うところだね。 -- 2016-05-03 (火) 16:00:16
      • 改二二隻だから融通は効くが、4n対策艦をどっちのエリアに向かわせるか悩むな……。 -- 2016-05-03 (火) 16:11:05
      • 道中に凶悪な姫クラスが出るところは4n-1艦の方が向く気がする。ぶっちゃけ些細な差だとは思うが、あと夜戦カットイン狙うならレベル高い方がいいらしいって動画で言ってたな。 -- 2016-05-03 (火) 16:18:17
      • なるほど。今回のあれこれだとE6は未ケッコン霞、その前にケッコン霞って感じで良いかな。thx。 -- 2016-05-03 (火) 16:29:39
      • E6の編成(画像で見ただけ)だが、2016冬E3のボス編成を完全陸上型にして戦力を倍ぐらい強くしたような編成でした。コラであってほしいが… -- 2016-05-03 (火) 16:38:53
  • コンバート改装で札は消えますか? -- 2016-05-03 (火) 14:04:04
    • 消えたらこんなに悩まんよ。 -- 2016-05-03 (火) 16:01:39
    • 阿武隈を改二にしたけど札が消えず絶望する俺氏。 -- 2016-05-03 (火) 23:52:22
  • イベ攻略中に大破しまくり、暴言はかれまくりで、黙れよ、誰のせいだと思ってやがると思ったが、戦績表示のやわらかいボイスを聞くとなんか許せてきたわ……。 -- 2016-05-03 (火) 22:13:56
    • 全ては提督が責任を取るのです。霞は今イベのエースになる器です -- 2016-05-03 (火) 22:37:21
      • すまん。 「霞は今イベのハイエースになる器です」に空目した。 ちょっとかすみんに叱られてくる。 -- 2016-05-04 (水) 14:09:28
      • 今イベのハイエースに・・・! -- 2016-05-05 (木) 17:58:51
    • あと、帰ってきたらよしよししてやってやれ -- 2016-05-03 (火) 22:42:37
    • 反抗期の可愛らしい時期何だから我が娘を見る様に優しくしてやれ。 -- 2016-05-03 (火) 23:54:11
    • 御迷惑をおかけした様で申し訳御座いません(--) -- 2016-05-05 (木) 18:13:24
  • E2をこの子なしで突破できたからE3で使うか迷うな。E6の凶悪さを考えると出来れば温存しておきたい。 -- 2016-05-04 (水) 03:32:17
  • うちには大発積める駆逐は霞マムしかいないんだ、E2E3は任せた -- 2016-05-04 (水) 12:06:02
  • 霞改二2隻いるけど、この子に限らず2隻いたほうがいい子って結構いるな、札対策大変 -- 2016-05-05 (木) 08:38:55
  • うわぁぁぁ大発積める駆逐艦足りねぇぇぇ・・・と思ってこの娘を改二にしようとしてるけれどLV75まで行かないとダメなのか。レベリング大変だな・・・。 -- 2016-05-05 (木) 14:40:06
  • 苦労して手に入れた内火艇を、強化にならない!と一蹴されてしまった… でもそれが嬉しく感じてしまった、M提督になりつつ俺… -- 2016-05-05 (木) 18:08:08
  • 霞改二と乙が一人づつ居るのだがE6はどっち使った方がいいかな? -- 2016-05-06 (金) 15:08:19
    • 自分は乙をE2に、改二を6に使う予定。火力高い方を6に回そうかなと(気休めかも) -- 2016-05-07 (土) 14:49:10
  • お尻大きいね -- 2016-05-07 (土) 05:44:22
    • なでなでしてあげて下さい -- 2016-05-08 (日) 15:20:20
  • 輸送連合での司令部枠として2人目を育てようと決意 -- 2016-05-07 (土) 10:19:45
  • ピャア…E-6丙のラスダン、夜戦で重巡片方やられたから出直しだ…って思ってたら連撃でゲージ割ったぞ……ありがとうやっぱり霞はうちのエースや…! -- 2016-05-07 (土) 13:15:35
  • かすみん・・・うちの艦隊で真っ先に大破するのやめてくれませんか・・・ -- 2016-05-08 (日) 13:13:41
    • 責任感の強い霞の事だから、一番悔しい思いをしているのは彼女なんだ。雪辱の機会を与えてあげて欲しい。 -- 2016-05-08 (日) 23:14:58
    • 責任感の強い霞の事だから、一番悔しい思いをしているのは彼女なんだ。雪辱の機会を与えてあげて欲しい。 -- 2016-05-08 (日) 23:15:02
    • 大事なことなので2回言ったのか…わかった。ラスダンには連れて行ってやるからな、かすみん。 -- 木主? 2016-05-09 (月) 20:27:03
  • E2E3で出しちゃったけど、E6まで温存しといた方が良かったのかなぁ…? -- 2016-05-08 (日) 23:05:24
    • E2E3は睦月型だけで行けたけど、E6はギミックありきだから、あまり駆逐艦は重要にならなかったよ -- 2016-05-09 (月) 01:36:17
      • E6が運がよければ開幕で消し飛ばせるようだけど自分は支援と航空戦あわせて300程度がせいぜいだったなあ。最後は大淀別府霞がスナイプしてくれたおかげで助かったけど… -- 2016-05-09 (月) 12:10:49
  • E6で轟沈した!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! -- 2016-05-11 (水) 08:31:23
    • もう少しで88だったのに;;;;秋月砲の装備一式といっしょにしずんだ -- 2016-05-11 (水) 08:32:27
    • ほーん、で?無能自慢をここでしないでね^^ -- 2016-05-12 (木) 22:44:15
    • どう考えても自慢じゃないだろ笑 ドンマイくらい言ってやれない奴ってw -- 2016-05-13 (金) 09:54:21
    • 掘って育ててぶっ生き返せ! -- 2016-05-13 (金) 12:17:17
      • 霞改二(2)「...今度は沈めないでね。」(ニヤリ) -- 2016-05-15 (日) 02:12:39
    • 慢心するようなクソ提督にドンマイなどと片腹痛いわ。 -- 2016-05-14 (土) 19:38:26
      • 少なくとも、どんな内容であれ誹謗中傷、暴言に反している書き込みは禁止名はずだが? -- 2016-05-15 (日) 12:24:25
      • 何がどう片腹痛いのか理解できねえわ -- 2016-05-31 (火) 18:28:04
    • ゲームのキャラだから大丈夫! -- 2016-05-18 (水) 19:31:24
    • ドンマイドンマイ、後悔しながら次気をつけて二人目育てよ? -- 2016-05-20 (金) 10:19:27
  • どう考えても投入タイミングを間違えた・・・ E2で投入したけどE6に投入すべきだった・・・orz E-6に投入できる大発要員がいない・・・  霞、不甲斐ない自分を叱ってくれ -- 2016-05-11 (水) 18:46:31
  • 初戦で自分だけ大破して提督の指揮のせいにされるのは、つまり旗艦にして輪形陣にして守りなさいということかな?(アニメ大井思考) -- 2016-05-15 (日) 07:45:39
    • 霞様はそういう御方です -- 2016-05-17 (火) 00:02:05
    • 「どんなサイハイ(ソックス)してんのよ!」と乙で履かされるあのソックスを迷惑がってるという説 -- 2016-05-19 (木) 01:22:10
  • E6で初めてまともに使ったんですが、このクズがー!にゾクゾクきてしまいました -- 2016-05-19 (木) 10:20:34
  • 俺は変態じゃないけど霞は隠れドMであって欲しいな -- 2016-05-20 (金) 21:11:51
  • 霞改二が中枢姫壊をやってくれました。愛してるよ!霞!今夜は突破記念にイイコトしようねえ〜 -- 2016-05-22 (日) 00:09:00
    • 憲兵さんこっちです -- 2016-05-22 (日) 14:35:54
  • このキツさがいい たまらなくいい すごくいい -- 2016-05-23 (月) 02:30:58
  • 時報無いのかよォ!? -- 2016-05-24 (火) 19:01:04
  • E7甲、ボス撃破本当にありがとう。さすがは霞、つよい、かわいい、きもちいい。 -- 2016-05-26 (木) 16:35:40
    • ナニがどうきもちいいんですかね… -- 2016-05-26 (木) 23:54:55
      • キツいところかな(名推理) あ、憲兵さん俺です -- 2016-05-30 (月) 00:50:53
      • ↑憲兵「正直に申し出るとは潔いな、よかろう、楽に終わらせてやる(意味深」 -- 2016-06-01 (水) 22:25:12
  • WG&カミ車装備でE7集積地絶対昼戦で倒すウーマンと化した我が艦隊の霞ちゃん、頼もしかった! -- 2016-05-27 (金) 13:02:51
  • みんなに聞きたいんだけど、霞って改二と改二乙、一応Lv89なんだが、どっちがいいのかな? -- 2016-05-27 (金) 22:11:50
    • 鎮守府にいる顔ぶれや、求める役割によって変わる。WGや大発特効の相手に高い火力を以ってダメージを与えたかったり、そこそこに高い運を以ってカットイン駆逐艦として運用したかったり、司令部を乗せて輸送連合での火力メインである大型艦の装備枠を圧迫したくなければ改二だし、秋月型がいない・秋月型の夜戦火力に不安がある・もしくは今回のイベントのように札が多すぎて対空カットイン要因が枯渇しているということなら、大型電探の助けを借りての強力な対空カットインと夜戦火力を併せ持つ乙がいい。近代化改修さえできればコンバートは簡単だから、必要に応じて切り替えるといいよ。 -- 2016-05-29 (日) 02:48:05
  • おぱ………おぱんちゅ! -- 2016-05-29 (日) 05:05:52
  • うぅ、ここ一番の為に温存していたら、結局、出番無く終わってしまった。 すまん、かすみん。 -- 2016-05-30 (月) 00:49:24
  • 最初苦手だったけど、レベリングしてるうちに癖になってきた -- 2016-05-31 (火) 07:19:10
  • 艦隊司令部施設を使うつもりが無ければ乙にしてしまって問題ないよね? -- 2016-05-31 (火) 11:48:55
    • 加えて、夜戦火力が必要なければ問題ないと思う。 -- 2016-05-31 (火) 17:03:19
    • そこにドロップした次の霞があるじゃろ? …まあいつでも元に戻せるからあまり大した問題ではないと思う(といいつつ乙にしていないままLv89になってしまっている) -- 2016-06-05 (日) 07:47:27
  • 意外と世話好きっぽいよな -- 2016-05-31 (火) 18:39:02
    • 意外どころかベタ甘に見える(霞のおにぎりを頬張るキヨシを見ながら) -- 2016-06-01 (水) 20:56:49
  • 霞が突然デレたかと思ったらあられと話してた。お前普段俺のことグズ打のゴミだの言うくせに -- 2016-06-03 (金) 01:29:49
  • 6-3最終の駆逐棲姫をワンパンしてくれた…連撃じゃなく文字通りワンパン。さすがかーちゃん!愛してる! -- 2016-06-03 (金) 23:25:03
  • 中破絵の -- 2016-06-04 (土) 10:19:45
    • 霞うらもも -- 2016-06-04 (土) 17:28:23
      • いとおかし -- 2016-06-04 (土) 22:29:51
      • われもprpr。きみもprpr。 -- 2016-06-22 (水) 04:29:39
  • なんとなく戦果表示画面開いたら完全にママだった -- 2016-06-07 (火) 01:59:34
  • 説明文のところの、時雨との野戦火力云々のくだりを修正せんといかんな。誰かできる? -- 2016-06-07 (火) 14:34:45
    • 幸運艦として時雨と比較するか、同値の初春に言及するか、単に削除するかどれが良いだろうか? -- 2016-06-08 (水) 08:11:20
      • せっかく時雨のステータスが上がったんだし、時雨より上だったがアプデによる修正から時雨の方が高くなった。って記入で良いんじゃないかな? -- 2016-06-09 (木) 07:01:07
      • そもそも江風や大潮のいる今となっては木から修正したほうがいいのではないかと。『改二では火力が63、雷装は92、夜戦火力は素で155と高めの値である。ただし改二乙にすると火力が-4、雷装-9となるので注意。』これに2枝だけ残して1枝は削除でいいのでは。他の艦を名指ししての比較とかいらないと思う。比較表見ればわかることだし -- 2016-06-09 (木) 13:38:37
      • 名指しの比較は荒れる元にもなりそうなので2葉さんの意見を取り入れて編集しておきました。 -- 枝主? 2016-06-09 (木) 21:27:07
      • 編集おつかれさまです -- 2016-06-10 (金) 01:12:30
  • ママというより倦怠期を乗り越えた熟年夫婦のような気分になる俺は悪くねぇ -- 2016-06-08 (水) 17:48:53
    • 霞はママじゃなくておかんだってそれいち -- 2016-06-11 (土) 01:58:55
    • 「肘をついてご飯を食べない!」「茶碗にご飯粒を残さない!」辺りの厳しい躾をしてるおかんというイメージ、旦那や子供が平凡で優秀じゃなくても叱咤しつつ愛はある -- 2016-06-30 (木) 11:29:22
  • キツくて嫌いだったけどイベのために改二にしたら柔らかくなってて好きになってきた -- 2016-06-08 (水) 20:37:16
  • なかなかぐっとくる梅雨台詞 -- 2016-06-08 (水) 20:43:51
    • 改時代と比べると相変わらず誰だお前という印象は受けるけど、霰の姉妹だからこういう一面があっても不思議ではないと思い始めた -- 2016-06-11 (土) 18:48:05
  • ようやく75になったので隣にべるぬい付けて互いに大発持たせて存分に遠征頑張ってもらうゾ -- 2016-06-14 (火) 23:11:47
  • クズだのなんだの言ってくるから演習・出撃には常に旗艦にして働かせまくってやった。 -- 2016-06-16 (木) 01:22:50
    • いつの間にか出撃時に「出るったら!」と言わなくなっていた。生意気にも大人ぶっていやがる。少し寂しくなると同時に僕は射精した。 -- 2016-06-16 (木) 01:27:37
      • 憲兵さん,こいつです -- 2016-07-02 (土) 10:59:39
  • 脳筋提督なんで夜戦火力下がるのが嫌で改二乙にできん。あとリボンは黒が個人的に可愛くてな……。他の駆逐がすべて改二やったら霞の火力に固執せんでもいいのかな……。 -- 2016-06-16 (木) 08:01:22
    • FuMOが搭載できるようになるので実質夜戦火力は10、昼にいたっては1しか下がらないしFuMO無しでも時雨と野戦火力1しか変わらないから駆逐の中だと高い方。でもまあ司令部つめなくなったりもするし重視する部分も変わってくるから好みで良いかもね -- 2016-06-17 (金) 23:05:37
    • 索敵キツいところとかもあるだろうし、大型電探積めるメリットというのは役立つことも -- 2016-06-20 (月) 19:28:55
    • 改二は黒リボン可愛い、乙は赤ランドセル可愛いから迷うよな。二人育てて損はない娘だから二人目拾ってくるのもありだが。 -- 2016-06-22 (水) 20:46:38
      • 二隻いてもいいと思う。俺は乙を2-5の任務やイベントで対応装備が必要な時に確保しといて、ケッコン霞を改二で運用してる。カミ車が必要な場面が増えてきたから、朝潮型の改二は場面的に使えるとこ増やしても困らないよ。 -- 2016-06-22 (水) 20:57:28
  • 本日やっと霞を改二にできた!霞カーチャンこれからもよろしく頼む -- 2016-06-16 (木) 16:22:13
  • MVPボイスの「駆逐艦乗りの意地と栄光」、やっぱり堂々と「僕は駆逐艦乗りだ」と断言しきったショーフクさんのことなのかな -- 2016-06-18 (土) 03:44:29
    • 初めて聞いた時からショーフクさんを思い出しながら言ってるのかと思ってた。 -- 2016-06-18 (土) 22:54:52
  • 「お礼は言わないわ」の台詞の後に、持参装備が無いことに気付いた衝撃 -- 2016-06-19 (日) 22:27:19
  • 戦果確認ボイスに一発で持ってかれた。普段の暴言も提督を思ってあえてキツく言ってるだけ、素はああいう世話焼きな子なんだなと認識 -- 2016-06-26 (日) 22:55:49
  • きつい言い方をするだけで悪意は感じない。知り合いにこういう性格の、よく働いて指導が上手い同僚がいるんだよな。最初誤解されるけど有能だし面倒見がいいのでみんな好きになる -- 2016-06-28 (火) 12:36:03
    • 行動を否定しても人格については決して否定していないとかいいよね -- 2016-06-30 (木) 22:47:54
  • LV155になると対潜がちょうど90でソナー一つで先制できる かーちゃんまじ万能 -- 2016-07-01 (金) 17:07:05
    • 四式ソナーあればLv149の段階でOKという話を聞いた -- 2016-07-01 (金) 19:01:14
  • 赤リボンて朝潮改二もなのな、不知火や阿武隈とは関係ないのか?大潮は無いし何なんだろう? -- 2016-07-02 (土) 10:45:00
    • 水雷戦隊の旗艦の印なのかも、朝潮も開戦前だが二水戦の旗艦やってた事があるみたい。 -- 2016-07-02 (土) 11:02:10
    • 萩風もつけてるから浦賀生まれの共通かと思ったけど朝潮は違うしなんなんだろう、丁はまた微妙に形違うし。 -- 2016-07-03 (日) 10:03:41
      • 朝潮型の水雷戦旗艦経験者の証かも。朝雲が改二で付けてれば確定だろう。乙に無いのは坊ノ岬仕様だからじゃね(坊の沖岬は矢矧が二水戦旗艦) -- 2016-07-04 (月) 11:11:12
      • 朝潮って水雷戦隊旗艦やったことあったっけ -- 2016-07-08 (金) 11:20:41
      • 朝潮は開戦前に二水戦旗艦短期間だけど務めてたらしいです -- 2016-07-13 (水) 01:53:16
  • 今回のアプデで一番素晴らしいことはカッコカリに価値が生まれたこと。これでロリコンの誹りを受けず、大手を降って霞ちゃんに指輪をプレゼントできるぜ! -- 2016-07-02 (土) 13:24:21
    • 改二乙Lv.99に4式2つと三式1つで100に行くから、どうあがいてもロリコンの誹りは受けるんだよなぁ・・・ -- 2016-07-02 (土) 23:45:32
    • そもそも初期艦に駆逐艦選んだらロリコンだってそれ初めから言われてるから -- 2016-07-03 (日) 08:56:06
      • いや、それ提督全員ロリコンじゃないですか、ヤダー (まぁだいたい合ってるが) -- 2016-07-03 (日) 18:42:48
      • 全体に対するロリの比率がここまで高いゲームほとんどないよな。マジで。 -- 2016-07-05 (火) 01:39:53
      • そもそも艦「娘」だからどの艦が嫁でもロリコン扱いされる可能性が・・・ -- 2016-07-11 (月) 01:21:59
      • 長門「そうか、私はロリだったのか!」(ガタッ -- 2016-07-11 (月) 14:42:11
  • 情報確認の声が病気で看病してるときみたいにやさしくて好き -- 2016-07-03 (日) 08:46:32
    • わかる!先ほどようやく改二にして聞いてみてニヤニヤしました。いいな… -- 2016-07-06 (水) 14:54:16
  • 霞のブラは普通のブラ、朝潮のブラはジュニアブラのまま。 これは朝潮のブラを変提が指定しているのか、霞が一線越えて大人のブラに目覚め始めたのか・・・ どちらにせよ憲兵問題かな?  それはそうと、霞と一線越えた夜戦してくる -- 2016-07-03 (日) 16:55:58
    • 憲兵さんこいつです -- 2016-07-04 (月) 14:19:36
  • ああ、カスミイル、あるいはカスミエル、我らの祈りが聞こえぬか...けれど我ら夢を諦めぬ。憲兵も、我らを捕らえ、止められぬのだ! -- 2016-07-04 (月) 16:18:14
  • カスミチャン…アッアッ… -- 2016-07-06 (水) 20:08:49
  • 中破時の腰から両爪先にかけてのラインが非常にセクシー -- 2016-07-07 (木) 21:54:20
  • 「意地と栄光」が「意地と淫行」に聞こえる・・・ -- 2016-07-08 (金) 14:37:30
    • 「じじと淫行」?(難聴) -- 2016-07-31 (日) 12:09:25
  • 冬イベ以来、任務で久々礼号組んだ。やっぱり霞ちゃん好きだわ〜。他のコのレべリングでおろそかになってたけど、頑張って乙目指そう(現在Lv81) -- 2016-07-10 (日) 21:02:18
  • この子、魚雷カットイン仕様にすればほぼ最大威力を叩き出せるんだよね。まるゆ使ってあげようかなぁ、綾波と二人でボスキラー任せるんだ。島風や夕立よりも即戦力に出来そう。 -- 2016-07-10 (日) 23:33:07
    • その場合やっぱり最低50はないとだめだよなあ。40で妥協じゃだめだよなあ・・・ -- 2016-07-12 (火) 19:37:23
  • うあああああかしゅみ夏おあぎyがだd -- 2016-07-15 (金) 19:39:19
  • このクズが!って言いながら旗艦大破撤退しときながら、母港戻ったら清霜に超やさしい声で語りかけつつ、装備取り替えたら八つ当たり気味のイライラボイス・・・ちょいとオンオフの差激しすぎませんかね。情緒不安定か何か? -- 2016-07-16 (土) 20:26:53
    • 相手によって態度が違うだけでは? -- 2016-07-17 (日) 02:15:46
      • 態度良いとは言えないんだよなあ… -- 2016-07-17 (日) 06:46:58
      • 態度が違うだけと言ってるんだけど・・・良い悪いにいつからすり替わったの? -- 2016-07-17 (日) 22:43:32
      • 相手によって態度変える、だけならまだしも上司に 反 抗 的 で仲間にダダ甘だからな。どう言い繕っても司令官の立場としては好ましくないわけでぇー。 -- 2016-07-21 (木) 00:42:29
      • それなら使わないでいれば?どうして霞が好きな人が大半であろうここにわざわざ言いに来るの?どう言い繕ってもあなたのその立場はここでは好ましくないわけで。 -- 2016-07-22 (金) 16:07:16
      • 言ってる意味がわからんね 人を選ぶ娘なんだしこういう声も出てきて当然 好きならこんな末端にまで噛み付いてこないでスルーしてお前の艦隊でお前の霞をお前だけが愛でといてくんね?俺の艦隊で遠征の帰りを迎えようとするだけで「あぁ?逆ギレ?だらしねえな?」とか意味もなくケンカ売ってくる霞に俺が何言おうが放っとけよ。 -- 2016-07-24 (日) 02:58:16
      • 自分と意見が違うってだけで、相手を全否定するような振る舞いは止めような -- 2016-07-24 (日) 11:56:42
      • ユーザーの交流のためのコメ欄、ましてそのキャラが好きな人間が集まるコメ欄で、否定的なコメすれば反発されるのは至極当然の話。霞に何言おうが勝手だとは思うけど、放っておいて欲しいならそもそもここに書き込むべきではなかったと思う。ていうか反応が欲しくて書き込んだんじゃないの? -- 2016-07-26 (火) 13:14:26
      • 自分とは意見が違う。それでいいじゃない。感情的な書き込みはお互い止めとけ。 -- 2016-08-02 (火) 04:14:44
    • ・・・女の子の日、かも -- 2016-07-19 (火) 00:19:51
    • コメント欄も情緒不安定だった -- 2016-07-29 (金) 21:30:12
  • 霞に大発動艇つみたいんだが、いいのかな? -- 2016-07-17 (日) 22:34:28
  • 最初から攻撃的な態度で接してきた霞が嫌いだったが、任務で仕方なく付き合っていくうちにさらに嫌いになり、ついには霞を入れなければいけない時はボイスはオフに。こういうキャラで喜べた方がいいんだろうけど自分は無理だ・・・。 -- 2016-07-19 (火) 22:29:18
    • わざわざそんな敵を作るような自分語りしなくていいから(良心)チラシの裏にでも書いて、どうぞ -- 2016-07-23 (土) 15:35:19
  • 今更だけど改二要求レベル75なんだね。実装当時から80だとばっかし思ってて必死にレべリングしてたわ…現在lv72 -- 2016-07-21 (木) 16:31:59
    • 今のとこ改で6-3ボスと渡り合ってるから改二は凄いんだろうなあ(ラスダン抜けない民) -- 木主? 2016-07-21 (木) 16:35:08
  • あああああっ…随伴も全滅させて、あと一撃入れれば6-4攻略だったのに、霞さん、何でそこで外すNoぉぉぉ… -- 2016-07-22 (金) 08:28:30
  • 4コマ、まさかの「霞ちゃん改二を讃えよ…!」から始まり、付け髭で盛大にオチ付けてもう草しか生えない(ほめ言葉) -- 2016-07-22 (金) 12:10:26
    • 時が未来に進むと誰が決めたんだw -- 2016-07-22 (金) 15:21:21
      • 髭だからかw -- 2016-07-22 (金) 18:29:06
    • 地味に霞のことをよくわかってる霰ちゃんに萌え…ここで言うことじゃないかも知れないがw -- 2016-07-22 (金) 19:43:50
    • 最後のライン、提督の制服を着て、付け髭までしているところで「きゃー」・・・提督、狙っていたのか(そのあと、どんな目に合わされたのやら・・・)。 -- 2016-07-22 (金) 23:51:48
      • つまり、霞ちゃん改二を讃えよ! -- 2016-07-23 (土) 07:52:10
      • ドンドコドンドコ -- 2016-07-25 (月) 06:41:19
      • やめ、やめてっ ! -- 2016-08-14 (日) 04:49:33
  • 電探積むより髭付けた方が旗艦らしいしw -- 2016-07-22 (金) 14:09:37
  • …やはり、司令部施設の正体は付け髭だったか (^Q^ -- 2016-07-23 (土) 08:24:08
    • しかし、だいぶ遅れてるネタだな。今更、冬イベネタやるとは。 -- 2016-07-23 (土) 16:21:42
      • 新米提督かね?そんなん4コマだといつもの事や -- 2016-07-23 (土) 19:08:41
      • イベントは終了の次周から連載だけど、1キャラ集中とかだと割りとバラバラだよ。アイオワなんて1話やる気らしくて4コマではイベント後に帰っちゃったし。 -- 2016-07-24 (日) 02:51:24
      • ↑今のとこ一番遅かったのは野分かな?ザラも一旦帰ってるし。まあまだまだ連載続けられるネタはたんまりあるという事だ。 -- 2016-07-24 (日) 06:35:09
      • というか、イベント回で曲がりなりにも出番もらえたザラとアイオワは恵まれている方で殆どのイベント実装艦娘はイベント回では完全スルーされる運命。他のイベント回参戦組は酒匂と大淀、五航戦くらいのもんだ。ついでに改二回も実装から数か月は普通に遅れる -- 2016-07-25 (月) 21:39:01
      • 冬イベネタというか改二ネタやな。改二ネタは割と経ってからでも特にイベントないときに入ることが多い。潮改二も2014年11月実装だけど改二回あったの2015の梅雨ネタ2回の後やで -- 2016-07-26 (火) 13:32:42
      • しかも桃井提督は第七駆逐隊から他にも改二がくると踏んで潮改二回を引っ張る気でいたんだよな。 そして諦めて描いた潮改二回と七駆夏服実装が被って頭を抱えるというw -- 2016-07-27 (水) 00:16:21
      • 瑞穂(鏡餅)の登場も、かなり遅れたよね。 -- 2016-07-28 (木) 09:59:04
  • つけ髭霞は父性をくすぐる感じでとても良いと思います(ニッコリ) -- 2016-07-26 (火) 13:02:10
  • 誰もいないとこだと案外ノリがいいもよう -- 2016-07-26 (火) 13:33:34
  • 4コマってだいぶ前に書いてるのかね?今だと改二服が朝潮改二と一緒だと分かってるが内容的に朝潮改二より前に書いたっぽいな。 -- 2016-07-28 (木) 02:13:53
  • やっと改二になったー!!!超かわいい!!! -- 2016-08-01 (月) 22:06:34
  • 人を選ぶキャラのこの子に司令部搭載可って唯一無二の特性をあげたら育てざるを得ないし反発の声が出るのも仕方ないかなとも思う -- 2016-08-03 (水) 08:49:42
    • 戦隊司令部を乗せて(通信とかは割と大淀に頼ってた面も)名前の付いた作戦に出てる駆逐改二だと他は坊ノ岬の後処理の初霜くらいか。今後増える可能性としては三次ソロモンの四水戦朝雲、ルンガ沖の二水戦長波くらいかな? -- 2016-08-03 (水) 13:14:43
    • そんなに駆逐に司令部載せることってあったっけ? -- 2016-08-03 (水) 13:19:58
      • 輸送連合くらい。だけど第一艦隊の大型艦はなるべく水上爆撃機を搭載したいことを考えると駆逐艦の霞が司令部を載せられるメリットは大きい。それに加えて大発装備可能だからね。 -- 2016-08-03 (水) 19:50:39
  • おにぎり持たせるためだけに増設穴開けました。ダメコン?要らねえなあそんなものは -- 2016-08-03 (水) 13:53:53
  • 火力と対空が書いてある上限より高くなるのはなぜ? -- 2016-08-04 (木) 18:58:56
    • 装備外した? -- 2016-08-04 (木) 23:56:49
  • 1時間ごとに罵倒してくれる時報はまだですか? -- 2016-08-05 (金) 15:39:28
    • Mじゃないけど罵倒時報良いわぁMじゃないけど -- 2016-08-08 (月) 12:34:01
  • イライラしてたから 6−4でロスト。装備もったいなかった〜orz -- 2016-08-05 (金) 20:50:21
  • 最近、霞を見てるとムラムラしてくるんだけどこれって恋? -- 2016-08-05 (金) 20:57:29
  • 特化戦力として霞改2は唯一無二だけど乙の必要性がいまんとこないのはどういった調整だ -- 2016-08-11 (木) 22:15:23
    • 礼号を疑似的にやってた2-5水上反撃くらいだよね、あそこ対空いらないしなんなんだ -- 2016-08-11 (木) 22:41:17
    • 火力的には時雨改二程度で充分あるし、駆逐に大型電探を積んでるって浪漫があるから改二乙運用してるな。赤ランドセルなのもポイント高し。 -- 2016-08-21 (日) 08:07:50
    • 大型電探つめるから、水上反撃で制空確保&夜偵が出来る。支援でも電探教なら乙は外せない -- 2016-08-24 (水) 14:14:30
  • E1丙でCマス掘りしていたら、2隻目の霞がLv75に到達したので改二に。 尚ドロップ・・・。 -- 2016-08-14 (日) 19:29:11
  • 何か常に罵倒されるんだけど凄〜く嫌われてる?何か申し訳なくなる。 -- 2016-08-16 (火) 22:47:01
  • この子を育ててよかった。E-3丙でWG×2と内火艇☆4を積んだ霞がヲタク姫をぶちのめしてくれて本当スカッとしました。性格は気にならない子なのでこれからも使い続けてあげたいな。 -- 2016-08-17 (水) 10:20:17
  • 霞が好きです。今回一番つらいと思われるE3に起用を決定しました。すぐにへこたれる私には、きつすぎるぐらいの叱咤がちょうどいい。霞に叱られながら頑張ります。 -- 2016-08-18 (木) 02:38:25
  • 改二にしたけど戦績表示でクズって言ってもらえなくなってちょっと寂しい -- 2016-08-19 (金) 14:41:22
  • 霞は育て始めたのは遅かったけど、まだ改だった16冬――16春、そして今回って感じに度々世話になってるんだよなあ…今じゃもううちの立派な1軍駆逐ですわ。頼もしいし -- 2016-08-19 (金) 22:35:19
  • E-3港湾夏姫に250×2ダメとかマジこの子何なん?他の火力駆逐艦とか霞んで見えるんですけど... -- 2016-08-20 (土) 23:19:57
    • それが大発駆逐艦の強さって事だろ。もう夕立綾波だけの時代は終わった。 -- 2016-08-21 (日) 08:26:48
    • 対地対艦、その他用途の雑用までこなせる現状最高のマルチロール駆逐やからな -- 2016-08-21 (日) 15:23:11
      • 大発載せてよしカットインさせてよし(今回は出番なかったが)輸送連合で司令部持たせてよし遠征させてよし。便利だよな。 -- 2016-08-23 (火) 12:50:18
      • 阿武隈並の便利さだな。 -- 2016-08-23 (火) 15:14:40
      • しかも乙には劣るにしても高い数値で対空も任せられるっていうね -- 2016-08-23 (火) 23:10:21
    • うちの霞も130越えのダメージ叩き込んでゲージごと吹っ飛ばした。ステ以上にぱねぇっす霞さん。 -- 2016-08-23 (火) 16:50:42
  • Wgとカミ車八九戦車フル改修を持たせた対陸エース。同航昼で集積に549ダメの一撃粉砕したときは一瞬何が起きたか分からなかった・・ -- 2016-08-23 (火) 14:28:55
  • 「 抜錨よ! ・・・ついてらっしゃい!」の間がすごくいい -- 2016-08-24 (水) 11:30:40
    • 突いてらっしゃいだって?よし夜戦だな(ボロン) -- 2016-08-25 (木) 07:56:58
      • キモすぎ -- 2016-08-25 (木) 15:29:17
      • その7.7ミリ機銃しまえよ -- 2016-09-22 (木) 10:52:10
  • ママは149で魚雷CIしながら先制対潜できるのか。道は長いがのんびり付き合っていこうかな -- 2016-08-24 (水) 13:48:33
  • 何がとは言わんが少々ガードが固すぎるな。姉である朝潮を見習うべきじゃないかね?て言うかパンツ見せて下さいお願いします。 -- 2016-08-24 (水) 14:43:22
    • 最後!最後! -- 2016-08-24 (水) 16:39:28
    • (実は見えてる(クズ提督並感)) -- 2016-08-24 (水) 16:45:46
    • なんか、こう傾けたり逆さにしたらアレするとかできないっすかねぇ… -- 2016-08-24 (水) 17:40:24
    • 中破で上がっている太ももの付け根をよく見るんだ -- 2016-08-25 (木) 08:49:17
    • まぁ上下見せてくれる朝潮に比べると少しガードは固いよな、大潮もだけど。折角大人びたんだからもう少し(ry -- 2016-08-25 (木) 09:20:58
    • アルコール分弱めなカクテルとかで酔わせたら 「何?見たいならハッキリ言いなさいな!」 とか言い出したりして・・・ -- 2016-08-27 (土) 11:51:35
  • 出撃ボイスが駆逐艦なのに旗艦になっちゃった頑張らなきゃ感があっていい -- 2016-08-26 (金) 11:29:31
  • 時報ないのか、あると思ってたよ -- 2016-08-27 (土) 01:50:37
  • 駆逐艦に求められる仕事を全て高水準でこなせるのが素敵。誰使うか迷った時はこの子にしておけば何とかなる。 -- 2016-08-27 (土) 07:46:30
    • 対潜くらいか、少し苦手なの。吹雪や夕立と同程度くらい。 -- 2016-08-27 (土) 08:29:16
      • Lv99までに先制対潜可能な娘を苦手とは言わない気が -- 2016-08-28 (日) 10:42:47
      • だから「少し」なんじゃないかな。シナジー効かせつつ先制対潜するには99までは上げないといけないしね。 -- 2016-08-28 (日) 23:43:54
      • 現在Lv94だけど四式ソナーガン積みで1-5キラ付けしながら大発に積み替えて遠征にお出かけ。全く同じ手順で遠征に出かけてる朝潮改二丁と皐月と一緒に3人だけ遠征組みでレベルの上がりが早い。1-5を3戦MVPx2だけなんだけどそれだけで3000EXP稼げるのはかなり美味しいね -- 2016-09-18 (日) 03:35:55
  • おーい、大淀さんが事務ほっぽり出してどっかいったんだが知らないか? -- 2016-08-28 (日) 14:03:46
  • 霞ママの秋台詞は轟沈台詞と同じくらいくるね -- 2016-08-31 (水) 22:54:36
  • 霞ママ絶対いい匂いするわ・・・() -- 2016-09-02 (金) 12:10:35
    • まだ嗅いだことなかったの? -- 2016-09-03 (土) 03:23:51
  • 「沈みなさい!!」って言うのは、霞と叢雲と伊勢とダイソンと重巡夏姫と……あと誰がいる? -- 2016-09-03 (土) 23:08:53
    • 浜風と朧。浜風は未改造夜戦だからなかなか聞けないが。 -- 2016-09-04 (日) 01:04:22
    • ザラが開戦時に「沈みなさい!」って言うぜ -- 2016-09-06 (火) 19:19:01
  • 霞を食う(意味深) -- 2016-09-08 (木) 12:16:08
    • カスミアジ(意味無) -- 2016-09-08 (木) 17:55:00
  • よっしゃああああ霞とケッコンだぁ!!! -- 2016-09-11 (日) 02:23:56
  • 秋セリフきついです・・・ -- 2016-09-14 (水) 00:44:48
    • 今回の秋イベント戦でも礼号作戦やるのかな?やばいな・・・。 -- 2016-10-01 (土) 19:50:31
  • ずっと平気だったけど、レべリングしようとずっと旗艦に置いてたらクズだの「はぁ?」だの言われすぎてイライラしてきた(笑)秋ボイスは何か辛気臭いし心折れそうになってきた。まあ可愛いからいいけど -- 2016-09-19 (月) 14:47:12
    • それが慣れてくるとなんか世話焼きでさらにかわいく見えてくる不思議。この子は雷ちゃん達と違って「ダメ提督更生機」みたいな言動よね -- 2016-09-21 (水) 11:56:05
      • 行き過ぎて罵られると快感に感じてしまうからむしろこの子もダメ提督製造機だと思う(真顔) -- 2016-09-21 (水) 12:41:49
      • ダメみたいですね・・・(白目 -- 2016-09-21 (水) 13:01:00
      • しかし戦績確認のボイスは提督を幼児退行させる -- 2016-09-26 (月) 09:03:12
    • 最近のツンデレはデレの割合が多すぎて耐性ない人にとっては霞はきついのかもしれない。でも俺はこのくらいのツンのほうが良かったりする。 -- 2016-09-26 (月) 09:26:51
  • とりまこの子いれときゃ大丈夫ー、って感じはあるんだよな。ずっと主力駆逐組でお世話になってます。 -- 2016-09-20 (火) 17:45:14
    • 夜戦での敵旗艦スナイパー率がすごいですな。 -- 2016-09-30 (金) 23:22:00
      • うちの霞さん、相手の霞改の放った主魚CI1ダメで防御して魚雷CIお返しするという奇跡を見せてくれましたよ。B勝利不可能な状況の中、この最後の攻撃で(後続2人大破)4隻目を撃沈しA勝利をもぎ取ってくれました。 -- 2016-10-01 (土) 00:54:59
  • 霞って10番艦でいいんだよね?wikipediaだと9番艦で霰の方が10番艦となってるけど・・・ 散々聞かれた質問だったら申し訳ない -- 2016-09-24 (土) 19:05:34
    • 最初は霰が図鑑で言っているように、霰が朝潮型の末っ子、つまり10番艦になる予定だった。しかしいざ建造したら、霞の方が遅れてしまった。依って霞が10番艦と言うこともある(艦これはこれを採用してる)。艦艇にはこういうことが珍しくなく、艦番に諸説あるものも多い。霰と霞以外にも、妙高と那智とか、高雄と愛宕とか。 -- 2016-09-25 (日) 21:35:18
      • なるほど完成順・・・となるとどっちかが正しいと言い切れるものじゃないようですね。詳しくどうもです -- 2016-09-27 (火) 01:04:10
      • 秋雲「そーそー、気にしなぁい★ うっひひー」 長波「とか言いながら結構気にするくせになぁ」 -- 2016-09-27 (火) 01:40:38
  • 改二になると戦績表示で罵ってくれなくなった... 改二のボイスもいいんだけど、何か寂しい。 -- 2016-09-26 (月) 20:41:09
  • ガチ初心者提督の友人に「夕立、時雨、綾波、島風(彼は雪風未所持)の次に駆逐は誰を育てればいい?」と聞かれたので、真っ先に霞とヴェールヌイを薦めておいた。Lv99で先制対潜可能なのも含めて、霞は本当に能力に穴が無い。 -- 2016-10-05 (水) 12:31:49
    • 性能的にはアリだけどちょっと意地悪やな。初心者の頃は持ってくる装備が重要になるから結構ガッカリするかも。 -- 2016-10-05 (水) 12:35:01
      • 霞を75まで育てられる戦力が揃ってる頃には装備は問題なくなってそう。 -- 2016-10-05 (水) 12:44:17
      • 『連撃・カットインどちらも可能な高めの夜間火力と運』『高くも無いが低くも無い対空・対潜』『将来的に控える対陸上・輸送部隊で活躍できる大発・司令部装備可能』と汎用性お化けなので、意地悪じゃなく将来性で薦めたんだ… -- 2016-10-05 (水) 17:54:13
      • 意地悪に「股間に来た子」とか「気弱な子」とかでもいいがガチなら改二ある艦でいいな。世の中我慢して育てても全くいいことないものもいるけど霞は育てただけ見返りはあるな -- 2016-10-05 (水) 20:09:49
    • 霞提督ではあるが、吹雪を薦めておいて方が良いと思う。秋月型以外で唯一の秋月砲の入手手段だから -- 2016-10-05 (水) 23:58:31
    • 序に皐月も薦めてあげてください。 改二は1スロットで対空カットイン、大発を積める、比較的低Lvで先制爆雷が可能・・・と汎用性が高い。 まぁ、改二で司令部か、改二乙で大型電探かを選べる霞の個性には負けるが。 -- 2016-10-10 (月) 20:48:10
    • 霞勧めるよりは朝潮だなあ。すぐに先制対潜できるし、夜戦火力の高さから将来性も霞より上だし -- 2016-10-11 (火) 23:38:01
      • でもカットイン狙える霞は朝潮より下とは言い難くないかな?まるゆ投入だって簡単にはできないし -- 2016-10-13 (木) 21:49:11
      • 霞だってまるゆ投入しないと微妙なわけで。まるゆ使うなら霞をどうしても使いたいってわけじゃない限り、後々後悔しないように性能良いキャラのほうがいいだろう -- 2016-10-17 (月) 00:52:57
      • 朝潮改二と霞改二は大発系扱えるかどうかの違いがあるから一概に比べられないのでは? -- 2016-10-18 (火) 01:12:44
      • まあ初心者になら朝潮勧めるわなあ -- 2016-11-15 (火) 20:37:00
      • 改二になって…その…エロくなったよね、色々と -- 2016-11-15 (火) 20:47:06
  • 上でも挙がってるけど夜戦火力・対空・対陸・対潜・運・索敵・遠征・司令部搭載可能と全てのステにおいて優秀なのが素晴らしいね。使い勝手良すぎてガンガンレベル上がってくわ ネックは初期装備がないのと改造レベルの高さか -- 2016-10-09 (日) 18:57:21
    • 使い勝手良すぎて大発装備できるからうちではもっぱら遠征だわ。6−4の時とかは出番ありそうだけど。 -- 2016-10-10 (月) 21:00:21
  • 6ー4攻略の為に霞を育成中。改二まであとLv10上げなあかん。基地航空隊の為に新編三川もクリアしなあかんし、大変やなあ。 -- 2016-10-10 (月) 12:36:16
  • やっとママになった。。長いよぉww -- 2016-10-15 (土) 00:49:52
  • 6-4にて20回近く挑戦してゲージが全く削れず、ロケラン一つじゃ所詮無理なのか……と愚痴ってたらこの娘の入渠台詞で横っ面を引っ叩かれた気がして、全力で装備改修と3重キラ維持と補強増設したら沼ってたのが嘘のようにクリア。MVP取った霞の台詞聞いて泣きそうになってしまったよ -- 2016-10-15 (土) 00:53:39
  • 改二&乙の二人とケッコンした。朝潮改二&丁&大潮改二ともケッコン済みだから、これで朝潮型ガチ提督の仲間入りっす -- 2016-10-16 (日) 14:25:59
  • 秋イベまでに改二にしてと・・・乙には厳しいか -- 2016-10-21 (金) 00:54:43
  • ぐはっ 間違えて改仕様のかすみん(Lv80)を改二に改造しちゃった… 改二2人、改二乙1人体制になっちゃったよ -- 2016-11-02 (水) 01:24:19
  • 【速報】ついに殿堂入り -- 2016-11-04 (金) 03:30:06
    • 「霞改二を讃えよ」の元ネタってこれ? -- 2016-12-08 (木) 00:28:04
  • 霞改二=ショーフクヒゲ@公式4コマ -- 2016-11-04 (金) 12:13:48
  • 秋イベに備え、朝潮に次いで霞ママも改二にしたぜ。夜戦火力が駆逐艦とは思えなくて、霞ママになら教育されても構わないと思ってしまった。つまり何が言いたいかと言うと、かしゅみママは偉大だと言う事だ -- 2016-11-04 (金) 12:31:16
  • 霧島と同じレベルでちょうど同じ時期に改二にしたから改装ページに霞改二、霧島改二と並んでいて、そのせいでたまに霧改二と見間違えて「霧なんて名前の娘いたっけ?」ってなる。 -- 2016-11-06 (日) 23:28:28
  • ママー! -- 2016-11-12 (土) 19:00:30
  • 進水日おめでとう!&本日無事にカッコカリさせて頂きました。これからも霞と一緒にガンガン行きます!! -- 2016-11-18 (金) 11:48:55
  • イベントでどの海域でも常に旗艦狙ってくれたり沈めたり大ダメージ与えてくれたりと大活躍。もう霞に頭が下がる下がる -- ? 2016-12-03 (土) 16:42:59
  • 4−3と演習で上げるしかないのか.. -- 2016-12-16 (金) 05:44:41
  • 霞「(利根を横目に)【Xmas】modeが実装されなくて助かった・・・のかしら?」 -- 2016-12-21 (水) 23:31:25
    • 足柄「12月24日といったらかつて私達が礼号作戦のため出撃した日じゃない!クリスマスを祝うよりクリスマスで浮かれてるリア充に鉄槌を下すほうがお似合いよ」 -- 2016-12-22 (木) 23:00:26
      • 提督「・・・。」ビクンビクン ←クリスマスで浮かれてるリア充(?) -- 2016-12-23 (金) 08:30:13
    • 大淀「とりあえず、カップル御用達しの広場にはWG42で対地砲撃を行ってきました!」 -- 2016-12-24 (土) 16:14:49
    • 朝霜「面妖な祭りよりそっちのほうが楽しそうだな。大淀さん、あたいも行くよ!」 -- 2016-12-24 (土) 16:36:56
  • 6-3でワンパン大破しかしないから嫌いになりそう -- 2016-12-24 (土) 23:08:50
    • そのくらいで嫌いになりそうになるという事は元々好きじゃなかったのでは? -- 2016-12-26 (月) 20:08:29
    • キラキラつけてみよう(提案) あんまりにもクソ乱数引き続けるのなら一回休憩お薦め。 -- 2016-12-28 (水) 09:42:52
    • 霞改二が必要な6-3任務ってあったっけ?(指定艦じゃないなら、他の艦使えと) -- 2016-12-28 (水) 09:59:03
  • Lv88に到達し赤いランドセルに心揺さぶられている -- 2016-12-29 (木) 08:34:46
    • イイノヨォ・・・コッチニキタラァ・・・ -- 2016-12-29 (木) 10:20:10
  • 中破ふとももパンツかわいい。 -- 2016-12-29 (木) 12:24:07
  • 霞ママとか呼ばれてるけど個人的には「腐れ縁の戦友」なイメージ。顔を合わせる度に悪口合戦になるけど、互いに実力は認めて信頼し合ってる的な。 -- 2016-12-29 (木) 13:54:16
    • 何か、冴羽リョウと海坊主を連想した。 -- 2016-12-29 (木) 21:33:55
    • わかるわ -- 2017-01-02 (月) 15:31:32
  • まだ乙にしてないけど、見た目以外で乙にまでする意義ってある? -- 2016-12-30 (金) 03:22:14
    • あくまで個人的にはだけど、性能だけ見るとあまり乙に魅力は感じないかなぁ -- 2016-12-30 (金) 04:00:16
      • 返信ありがとう。ぶっちゃけ対空少し上がって大型電探積めるって滅茶苦茶凄い訳でもないし、ステ的には微妙だよな。まあ図鑑埋めと他の艦の練度上げるためにもリランカもう少し籠るわ。 -- 2016-12-30 (金) 04:37:09
  • 本日ケッコン。霞かわいいよ。 -- 2016-12-31 (土) 21:28:58
  • いやー、遠かったわ。しかし今日、1月1日に改二到達です!縁起良く参りましょう! -- 2017-01-01 (日) 13:30:59
  • 新年早々クズとは辛辣な・・・と思ったけど最後まで新年ボイス聞いたら霞ちゃんやっぱカワイイネ -- 2017-01-01 (日) 20:24:16
  • 改二になって丸くなってきたか。霞はキス島の6隻に入れ、罵られながらも一軍メンバーとして育てた。現在うちの駆逐艦で大発が乗るのは君とВерныйと大潮の3隻のみ。今年もよろしく頼むよ。 -- 2017-01-03 (火) 22:32:50
  • 水上反撃は改二、それ以外は改二乙。ようやく2隻の役割分担確立出けた。 -- 2017-01-06 (金) 18:55:40
  • 改二の方に秋刀魚漁のボイスの記述がないんですがそれは仕様ですか? -- 2017-01-07 (土) 14:02:32
  • 北方AL海域のCにて、開幕空爆で中破、一巡目で大破、二順目で轟沈となりお別れになりました・・・ -- 2017-01-09 (月) 07:58:40
    • 大破状態で進撃しなければ轟沈は発生しない。嘘をつかない。嘘をついていないなら不具合だから運営に報告してね。専用ブラウザとかを使ってるなら自業自得でどうにもならないですが -- 2017-01-09 (月) 09:35:44
      • IEで起こった。一応報告はしているが心へのダメージがでか過ぎて、アレは幻だったんじゃないかと思ってログインするが、彼女はいない -- 2017-01-10 (火) 03:50:23
    • やましいことが無いなら運営に報告した方がいい。 -- 2017-01-09 (月) 10:54:31
  • 霞改二を讃えよ! -- 2017-01-13 (金) 23:23:46
    • \ドンドコドンドコ/ -- 2017-01-16 (月) 19:48:12
    • 朝霜\キャーカスミチャーン/ -- 2017-01-17 (火) 20:27:14
  • 霞改二の中破画像パンチラしてね? -- 2017-01-14 (土) 20:46:15
    • 青霞 苺漣 白朝潮 (字余り)  -- 2017-01-14 (土) 22:46:16
  • 改二乙の赤ランドセルが好き...だけど改二のリボンの方が可愛い...俺は一体どうすればいいんだ!? -- 2017-01-16 (月) 06:30:23
    • 二人目を育てる以外ないのでは?ちなみに自分は朝潮、朝潮、Z1、Z3を改二二しつつ二人目の霞の育成に入る予定です。 -- 2017-01-16 (月) 10:54:58
  • Lv30位から育てて改二にした(Lv60位からは辛すぎてボイス切った)けどやっぱり慣れなかった。あんまりボイス変わってない気がするし、何よりクズクズ言われるのは精神的に来る。だから任務なんかで使うときはボイス切っていこうと思う。 -- 2017-01-16 (月) 22:34:04
    • クズクズ言いすぎって、おまえどんだけ戦績ページ行ってたの?もうそれ、クズって聞くために戦績ページ行ってるだろ -- 2017-01-17 (火) 12:59:33
      • 言い方が悪かったみたいだな。戦績ページのが一番精神的に来て頭に強く印象づいたからこんな書き方になったけど、それ以外にも母港に戻るだけで色々言われたり、中破入渠でもキツかったりしたのも慣れなかった理由の内の一つなんだ。 -- 2017-01-17 (火) 19:36:25
    • クズクズ言われるのが心地よく感じなければ一人前とは言えん。 -- 2017-01-22 (日) 15:33:05
    • まあわからんでもないけどね。いくら知り合いでも「あんた」「お前」って言われると向かってするしな -- 2017-01-25 (水) 22:33:51
  • 最近ちょっと霞ママが優しくなってきてさみしい。前みたいにもっとクズクズ言って叱ってほしい -- 2017-01-17 (火) 14:58:32
    • すごくわかる もっと表面上はツンツンしてるボイス追加してもいいのよ -- 2017-01-17 (火) 20:11:52
    • すぐ上とこの木のギャップに吹いた -- 2017-01-21 (土) 15:02:50
  • 私の大好きな節分ボイスがまたやってきたぞーーーほんとかわいい -- 2017-01-26 (木) 02:00:26
  • 荒潮改二の夜戦火力が大潮と同じだから霞も火力か雷装+2して欲しくなった。今のままでもいいんだけど姉妹で並べたくなっちゃう。 -- 2017-01-26 (木) 14:21:35
    • 大発以外に司令部も装備出来るし、運も高いから万能過ぎるかな。気持ちは分かるけどね。 -- 2017-01-26 (木) 14:34:47
    • 霞は二人ほど火力ない代わりに運と対潜が高い。ケッコンせずに先制爆雷撃てる朝潮型は朝潮丁と霞だけだよ。 -- 2017-01-26 (木) 23:59:29
      • 大潮も4式水中探信儀3つ積めば出来るよ。ソナー積めんから威力、命中共に微妙だが。 -- 2017-01-27 (金) 04:53:54
      • 大潮はLv99必要、爆雷積めない、量産の面倒な四式×3、だから実用性が…。ケッコン後のレベリングは捗りますけどね -- 2017-01-27 (金) 07:54:30
      • ごめんソナーじゃねえ爆雷だ。 -- 2017-01-27 (金) 07:55:41
      • 爆雷ソナーシナジーを保って先制爆雷撃てる、だったんだな。訂正する。姉たちに比べて突出したところはないが、その代り穴もないのが霞の魅力だね。 -- 2017-01-27 (金) 09:55:03
      • コンバート能力、大発、司令部って特殊能力満載なんだし、これで他より強かったらマジで霞とその他扱いになるよ -- 2017-01-29 (日) 22:26:49
    • ゲームじゃあ特化したほうが強いからなあ。バランス型の霞は朝潮型改二じゃ最弱だろうねえ -- 2017-01-29 (日) 00:54:38
      • 強いて言うなら運が元から高く、まるゆなしでも一応カットインを狙っていける。実用レベルに仕上げるのに必要なまるゆの数が少なく済む、とかだろうか。 -- 2017-01-29 (日) 22:10:44
      • 強いて言わなくても素の運の高さは十分に強みだと思うけどね。最弱と言っても火力63で駆逐6位、雷装92は駆逐4位で夜戦火力も8位。他の能力も穴が無い(強いて言えば装甲が弱い)しこれで不満なら大半の駆逐艦が雑魚扱いだよ。 -- 2017-01-29 (日) 22:24:11
      • 運はどの艦でも補強できるけど、昼戦や夜戦火力は絶対に覆らないからねえ。まあこれは綾波以外の運高めの艦大体が抱えてる悩みではある -- 2017-01-30 (月) 17:19:29
      • 補強できる(でも、するとは言ってない)駆逐艦が大半だから十分価値があるのよ。もし容易に補強できるなら時雨や初霜は重宝されてないよ。 -- 2017-01-30 (月) 17:23:05
      • もし初期運に価値が無いと断言できるくらい価値が暴落してるなら、今頃『どこの鎮守府』でも夕立や島風が雪風なんかに頼らずバンバンカットインを飛ばしてると思うよ。 -- 2017-01-30 (月) 17:25:54
      • 霞の運を活用してカットイン艦として運用するなら、六連装★5と五連装★6を2でキャップ到達するから姉たちほど突出した火力はなくてもいいって側面は一応あるんだよな。火力があれば改修楽になるからそれに越したこともないけどね。 -- 2017-01-31 (火) 14:04:35
      • 魚雷CIのこと言ってるから火力のことじゃないんだろうけど、朝潮はともかく大潮荒潮は突出っていうほど差も無いんだがな。 -- 2017-01-31 (火) 16:36:01
      • 夜戦火力なんて魚雷CIさせるなら150超えたらほぼ趣味の領域だから…2とか3の違いなんて誤差だよ誤差 -- 2017-01-31 (火) 21:32:44
      • ソナー1つで先制出来る駆逐の中では夕立の次に強いよ -- 2017-02-01 (水) 03:30:49
  • 吹雪と並んで駆逐でなに入れれば迷ったときとりあえず入れちゃえばなんとかなっちゃう艦ですわ… 話変わっちゃうけどあとちょっとしたらバレンタインボイス聴けるのか…楽しみ(ニッコリ -- 2017-01-27 (金) 04:39:05
  • 霞ママと山風と荒潮改ニと雷ちゃんに囲まれて幸せな性活の日々を過ごしたい -- 2017-01-27 (金) 19:22:50
    • 霞(実母)、山風(クェス)、荒潮(ナナイ)、雷(ララァ)、ですか? -- 2017-01-27 (金) 22:53:53
    • 変換ェ...ちょっと牢屋行くんよ〜(指摘) -- 2017-01-27 (金) 22:59:24
  • 乙にしてないけど、向こうにあまり意義を感じんから改二のままでいいかな、と思った。 -- 2017-01-28 (土) 19:48:15
  • 改二にやっと改装出来た とりあえず、主2三連酸素魚雷で大丈夫かな? -- 2017-01-31 (火) 18:05:41
    • そんな装備で大丈夫か? というネタは置いといて夜戦まで行かないMAPならそれでも良いけれど夜戦する可能性があるなら魚雷を電探や夜戦補助装備に変えて夜戦連撃にするか、主砲を下ろして魚雷×2か3積んで魚雷カットインを狙うかした方がよいです。倒したい敵にもよりますが霞の初期運なら発動率の関係で連撃をオススメします。 -- 2017-02-01 (水) 18:40:13
      • 情報ありがとナス! 連撃か魚雷カットインかで悩んで、とりあえず↑の装備にしていましたが解決! -- 2017-02-02 (木) 21:30:30
  • 司令部めちゃ有能やのう。もう一隻 -- 2017-02-12 (日) 02:29:48
  • 司令部とダイハツ乗せれる霞さん、今回E-2機動部隊旗艦で大活躍や。 -- 2017-02-12 (日) 17:53:14
    • 鬼怒を温存したい場合の選択肢になることをE-2攻略後に気が付く無能提督は私です -- 2017-02-16 (木) 01:52:32
  • こういう輸送連合使うイベだと司令部積める霞は貴重な存在だと思う。 -- 2017-02-14 (火) 19:53:59
    • 霰「威厳をアップさせる装備(木村髭)の御蔭・・・。」 -- 2017-02-18 (土) 22:40:14
  • 霞改ニの万能っぷりは阿武隈の後継なだけあるわと思えなくも無い -- 2017-02-14 (火) 20:06:47
  • 公式4コマの、提督の制服と髭を身に付けた霞ちゃんにヒゲダンスを踊ってほしいです -- 2017-02-15 (水) 20:36:21
  • やっとケッコンできたぞぉぉ!駆逐艦で指輪渡したの初めてだ。つんつんするとデレデレしてくれるし先制対潜できるようになるし運42でカットインもできそうだし…最高やな! -- 2017-02-15 (水) 22:16:17
  • E-2丙掘りで司令部要員として乙から戻して起用、火力もあるから甲にしてからは第二艦隊で主主大発で主力に。スイッチバックさせずにA勝利でゲージ破壊するのにも貢献。久しぶりにコンバートを活かした運用ができて少し楽しい。まあ来月からはまた水上反撃のお仕事があるからまた乙に戻すんだけど。 -- 2017-02-18 (土) 18:06:58
  • キラ付けしようとしてたら間違えてE3に単体突撃させてしまったごめんよ霞 -- 2017-02-26 (日) 22:41:55
    • からの「ったく…どんな采配してんのよ…本っ当に迷惑だわ!」ほんとごめんなさい(´;ω;`) -- 2017-02-26 (日) 22:43:23
  • 単純なツンデレキャラ化しないで欲しいな。辛い思いをして、「自分が嫌われても良いから、提督や仲間達にはしっかりしてもらいたい」って気持ちで周囲にきつく言ってると思うんですよ。他人には嫌われたくないからとか、めんどくさいから話し合わせたり、適当に相づちうったりしないで、厳しい事言ってくれる人って、ホント有難いと思うので。 -- 2017-03-05 (日) 23:53:22
    • ああ、わかるわ。曙の反抗期的なそれとはちょっと違う、相応の覚悟を持っているというか。 -- 2017-03-25 (土) 04:48:19
    • すっごく分かるけど、年単位の付き合いで全然緩めてくれないのも、それはそれでキツい。徐々に柔らかくなってくる艦娘さんもいるからねぇ -- 2017-04-15 (土) 20:55:22
      • 親密度的なシステム要素がないからね・・・彼女や妻というよりは母親に近いな。季節ボイスで本心を垣間見てニヤニヤするのが現状一択だね。 -- 2017-04-21 (金) 13:12:20
      • やっぱりママじゃないか(歓喜) -- 2017-05-07 (日) 22:50:40
  • 夜戦火力150以上で魚雷*2+ソナー装備で先制対潜と魚雷CI出来るのが夕立と霞しか居ない時点で優位性がある。しかも色々と特典(司令部、大発、初期運)もついてる。素晴らしいオールラウンダー。 -- 2017-03-06 (月) 08:37:04
    • 同じ条件を満たせるのが夕立ってのが分が悪い…その先制対潜条件も夕立の方が低いレベルで達成するし。霞が素晴らしいオールラウンダーなのは間違いないけれども。 -- 2017-03-07 (火) 07:36:36
      • 逆に言えば初期特有のぶっ飛び改二である夕立に食らいついていけるのは霞だけ、ということでもある。いや夕立の性能が頭おかしいんだが(褒め言葉) -- 2017-03-08 (水) 14:59:20
    • もケッコンして改二運用してるけど、駆逐艦にできることは大抵霞一隻で賄えるから重宝してるわ -- 2017-03-17 (金) 12:35:14
    • 四式ソナー一個で先制対潜ができるようになる駆逐で火力が60以上あるのは確かに夕立と霞の改二だけだわ。6-3とかで光る個性だぞ、これ。 -- 2017-04-25 (火) 20:04:38
  • 中破するたびに「安心してください、はいてますよ」を思い出して笑ってしまう -- 2017-04-16 (日) 15:39:33
    • 髪色と同じ下着はどこで買うのかしら? -- 2017-05-21 (日) 13:25:32
  • 相変わらず怖い顔で睨んでくるねぇ -- 2017-04-20 (木) 23:18:56
    • 変丁が多いからね、霞としちゃ気は抜けないよ。おっと間違い「変提」だ -- 2017-04-21 (金) 13:19:14
      • 秘書艦が執務室でも武装してるのはそういう理由だったのか(驚愕) -- 2017-04-26 (水) 22:59:16
    • 修羅に見える人もいれば、菩薩に見える人もいる。つくづく珍しい子だね -- 2017-04-21 (金) 15:41:36
  • 言葉は不要か -- 2017-04-28 (金) 14:12:33
  • Uターンラッシュか。トイレ我慢してる霞ちゃんと渋滞に巻き込まれたい。後ろの席はお土産で塞いで助手席に座らせた霞ちゃんに用意しておいた空のペットボトルかおむつを渡す。運転してるから耳は塞げないし音聞いちゃうのは仕方ないよね -- 2017-05-05 (金) 13:02:00
  • E5で、探照灯のせれば、ボスの攻撃をダイソンしまくり、ラスダンではゲージまでぶちぬいてくれたうちの霞改二がMVPや! -- 2017-05-06 (土) 06:57:13
  • 今イベの感想 『霞ちゃんを讃えよ!!』ドンドコドンドコ -- 2017-05-08 (月) 20:45:01
  • E-2国後掘りでの感想 「霞(改二)ちゃんを讃えよ!ドンドコ²」(柄姉談)なお改二乙の方も改二のドンドコに付き合わされた模様。 -- 2017-05-09 (火) 16:41:07
  • この子ってレベル155にして改二乙に改装しても、近代化はやっぱりほぼリセットされちゃうのかな -- 2017-05-11 (木) 21:59:43
  • 霞改二って装甲薄い? -- 2017-05-13 (土) 09:44:38
  • 今回もE3用に乙から改二に戻したが、司令部持ちは前回イベントほど恩恵はなかったな…。輸送がぬるめだったから割と適当でも良かったし。E5ではまあ、別府がちょっと修理している時の代打として。運の改修はしてないからなー。 -- 2017-05-13 (土) 09:53:04
  • もふもふと霞のダブル魚雷カットインで甲ラスダン一発クリアS勝利(霞の運は改修済)ありがとうもふすみ -- 2017-05-16 (火) 23:24:26
  • 出撃時の「第2水雷戦隊、臨時旗艦、霞!」って聞くたびに、なんか悲壮感とか精一杯声を張り上げてる様子とかを感じて、なんかクる。 -- 2017-05-19 (金) 10:39:18
    • 感じ方は人それぞれだと思う 私は普段と違ったあの上擦った感に重巡軽巡諸先輩を差し置いて旗艦って緊張感と必死さ懸命さを感じる -- 2017-06-07 (水) 02:43:03
  • E5ラスダン、那智さんとハイパーズがカスダメで詰んだ…と思ったらCIで撃破、ALL甲完走。オールラウンダー霞、ありがと! -- 2017-05-20 (土) 15:47:31
  • 今回のE5では第二艦隊旗艦を務めてくれて、ラスダンでは照明弾→魚雷カットインで勝利に貢献してくれた。そんな頑張り屋な君が好き。 -- 2017-05-20 (土) 19:50:22
  • 司令部用に二人目育てようかなぁ・・・ -- 2017-05-21 (日) 20:01:08
  • 今回のイベント、礼号イベの時より活躍している声が大きい気がする。最終海域で使った人の数の差なんだろうけど -- 2017-05-22 (月) 12:25:16
  • イベントには間に合わず無印のまま活躍してくれたうちの霞もやっと改二になりました -- 2017-05-25 (木) 15:21:58
  • 次の乙はお疲れ様のおつではないと思いつつ、88まではめんどくさいレベルだよなぁ。だからお疲れ様の乙と思わずにはいられない... -- 2017-05-28 (日) 21:18:46
  • (守らなきゃ) -- 2017-06-06 (火) 19:30:07
  • ここの所暫く乙にしてたけどやっぱり赤いリボンと司令部施設が似合ってる気がして戻しちまった -- 2017-06-19 (月) 16:52:06
  • 霞が秘書艦だと絶対に手を抜いたりできないから結果的にダメ提督更生機という渾名は間違ってない気がする。 -- 2017-06-23 (金) 20:39:10
    • これだけ気を張っているいる娘だからこそ護ってやらなきゃいけないんだ -- 2017-06-30 (金) 04:40:04
  • 霞って時報なかったのか…意外だ -- 2017-07-04 (火) 16:38:31
    • 時報で穏やかに同僚に話しかける霞か、いつも通り提督に叱り続ける霞か。どの方向にしてもめちゃくちゃ内容に気を使うと思う・・・ -- 2017-07-07 (金) 15:06:18
    • 夜は大きい声は出さないが、総員起こしの時からいつもの調子に戻る方向かな?まあ「大きい声出さない」の内容も色々ありそうだが。 -- 2017-07-13 (木) 01:14:50
  • 霞ママの太ももを撫で回したい… -- 2017-07-09 (日) 08:52:37
    • 不用意に触ると殴られて蹴られるぞ -- 2017-07-09 (日) 10:47:38
      • むしろご褒美です -- 木主? 2017-07-09 (日) 16:57:14
      • 霞の反撃はご褒美じゃすまないぐらい本気で痛いと思うけど -- 2017-07-11 (火) 17:49:07
      • その辺でやめとかないと実艦モード5万馬力で叩かれるぞ、あるいは実弾射撃、どちらにせよ生身の人間は消し飛ぶ -- 2017-07-12 (水) 11:58:39
      • ギャグだし次のパートがはじまるまでには復活してるよ -- 2017-07-12 (水) 12:20:22
      • 「何も本気で撃たなくてもいいじゃないかー」とか言いながら頭に砲弾めり込んでそうだな -- 2017-07-12 (水) 18:40:04
      • 更に膝で顎割られると思う…それも嬉しいなら止めないが -- 2017-07-13 (木) 01:03:14
  • 地道に3-2-1随伴で育てること約半年。やっと改二になりました(4-3は先客がいて、5-4はバケツ節約のため行っていないので時間がかかってしまった)グズなカス司令官を許しておくれ… -- 2017-07-09 (日) 23:33:01
    • 3-2-1随伴で75まで育てる根性はむしろ素晴らしい。他の艦娘が育っていないのに贔屓されているような育成は霞も望まないはず。 -- 2017-07-10 (月) 08:40:21
    • 3-2-1は早晩限界来るからな、そこで75頑張ったな -- 2017-07-16 (日) 16:30:29
  • 4葉で復活した提督が先週までと同一人物とは言っていない -- 2017-07-13 (木) 01:22:47
  • 定期的に叱られに来るが、今日の民生支援で店内放送ってボイスはなんだったんだろ? -- 2017-07-14 (金) 22:47:23
    • 用があるなら目を見て言いなさいな!>客 -- 2017-07-16 (日) 00:51:40
  • ようやく改二にしてあげれたけど、戦績表示のボイスがめっちゃ可愛いんですけどっ!こんなに可愛くなるなら、もっと早くにレベル上げしてあげるんだったよ。こんな不出来な提督見習いをどうか叱って霞ちゃん!! -- 2017-07-29 (土) 22:15:35
  • 6-4では霞改二のままの方がいいよね?乙も欲しいのでもう一人育てるかな^^; -- 2017-08-02 (水) 23:39:04
  • ちょっと霞ちゃんが気弱になったところにつけこんで慰めつついちゃいちゃしたい -- 2017-08-03 (木) 14:07:41
  • 霞はケッコンしても普段あれだけ提督に悪態をついてるから皆からも大して中もよくないんだろう思われていたところでちゃっかり子作りしてて鎮守府の皆に驚かれるっていうのはどうでしょうか? -- 2017-08-05 (土) 14:34:38
    • 中じゃなくて仲だった -- 2017-08-05 (土) 14:35:07
      • 中がいい(意味深) -- 2017-08-07 (月) 06:16:52
    • そんな薄い本があったような。あれは子作り→ケッコンの流れだったが -- 2017-08-07 (月) 08:33:32
    • 「仲悪いふりして霞と提督が×××しまくりって本当ですか?」とか… -- 2017-08-11 (金) 13:15:58
    • 正月ボイスとか変な所提督に律儀な性格だから、自分は提督に悪態つきながら、自分の子が提督に悪態ついたら「親に向かってその口は何!お父さんに謝りなさいな!」って子供を叱りとばしそう。なんてよく妄想してごめんなさい。 -- 2017-08-27 (日) 17:18:23
  • ・・・、改二と改二乙の2名体制にするか・・・ 最初は「なんちゅう事を言いよるんやコイツは」って印象だったのにな・・・ -- 2017-08-11 (金) 13:12:20
  • 霞がイラストとかでよく見るから育てたけど強いねこの娘。e6の輸送ボスに連撃で3桁出すもん、装備は陸上特化にしてるけどさ。 -- 2017-08-14 (月) 07:17:51
    • あとバブみがいい…ママ… -- 2017-08-14 (月) 07:18:17
  • あなたの後ろにいるの -- 2017-08-17 (木) 21:22:40
  • E-3甲の輸送ゲージは大発3積み、戦力ゲージは見張り員+六連×2で最後尾に置いてフィニッシャーとして大活躍・・・・させたかったんだけど、護衛退避したり、5人目の大井が連撃でボス沈めたりと、カットイン不発どころか撃つ機会すらなかった・・・ -- 2017-08-18 (金) 19:53:26
  • 今E2甲の旗艦で大活躍してたわ。対空カットイン→随伴駆逐を砲撃と雷撃で3隻落とし、夜戦連撃でフィニッシュ! -- 2017-08-19 (土) 03:04:53
  • E6甲輸送から戦力まで第一旗艦で司令部載せて頑張ってクリアしてもらいました。お疲れ様です -- 2017-08-21 (月) 23:38:26
  • 間に合うだろうか・・・やっと75になった。E5で思わぬ足止めを食っている間に改二になれた。 -- 2017-08-27 (日) 17:56:05
    • 大発要員が江風しか居なかったからE6すっごい助かる -- ? 2017-08-28 (月) 18:57:59
  • 嫁の霞がE7で潜水幼女に大破させられまくる。何が原因かは分かってる。ほんとーに糞計算式だわ。E6では活躍してくれたし、すまないがE-7はカッコカリ済み綾波で行くよ。 -- 2017-08-27 (日) 19:43:31
    • 綾波に変えたら1発でクリアか……やはり人事を尽くさなければ天は味方してくれないようだ。大破していたツ級を支援で仕留めてくれたのはきっと霞だったと信じて。 -- ? 2017-08-27 (日) 21:13:56
      • 4nが原因って言いたいなら綾波でもワンパン大破率は3.2%しか変わらんぞ -- 2017-08-28 (月) 12:13:44
      • E7甲のクリアには薄い確率を引き当て続けなきゃならないから”3.2%も”変わるなら変えない手は無いです。昼火力夜火力も僅かながら上昇しますし。最適が綾波だと理解していて趣味で霞を起用して「どんな采配してんのよ」って言われたらね…… -- ? 2017-08-28 (月) 22:08:35
  • 霞ちゃんに司令部イランだろ!?…と思って改二乙にしてたらE-7のPマスクリア後は輸送しか行けんという話なので霞に司令部乗っける為に改二に戻すことが現実に…でもプリンは掘れんかも… -- 2017-08-28 (月) 20:22:17
    • 俺もプリン狙いだけど、司令部がないから霞に載せられたらどんなに楽かと思うよ。お互い頑張ろう... -- 2017-08-29 (火) 17:30:02
    • 必要な事態は少ないけど頼もしいんだよな。大型艦の装備に余裕持たせられる、特にスロットに余裕がない戦艦。 -- 2017-09-04 (月) 21:50:04
  • 編成の関係で自分も臨時に乙から改二に、戻すべきか悩む。使ってる方、大型電探なしでも水上反撃は大丈夫?・・・プレイによっては黒のランドセルもいい。 -- 2017-08-31 (木) 23:44:31
    • 今まで観測機と22号に索敵を頼ってきた身にとっては「大型電探そんなに必要かな?」ttenaru. -- 2017-09-02 (土) 00:50:31
      • なるほど、どちらも彼女には違いない。このまま使ってみよう。 -- 2017-09-03 (日) 04:08:14
  • こうなると乙用とノーマル改二用の2隻必要なのも頷ける -- 2017-09-01 (金) 17:32:55
  • E6攻略中母港放置していたら放置ボイスで怒られた…(攻略サイト見てただけなのに…) -- 2017-09-03 (日) 15:33:26
    • 寂しがりなんですよ -- 2017-09-04 (月) 15:03:09
    • 実際、攻略中現実逃避してたことも多かったので、叱責してくれる霞は有り難かった。 -- 2017-09-16 (土) 07:10:25
  • 地球征服のテレビ観ながらグラーフ掘りしてたら第2艦隊のレベル130の霞改二が… -- 2017-09-05 (火) 15:21:49
  • 大破しておったのじゃ、おぉ怖い -- 2017-09-05 (火) 15:24:48
  • 気を張っていつも頑張ってる霞ちゃんもいいけど、清霜と話してる時のどこか穏やかな声音の霞ちゃんをもっと見聞きしたい・・・時報こねえかなあ。 -- 2017-09-05 (火) 23:26:37
  • E7ラスダン11回目、第2旗艦でボスにCIダメ342叩き込みワンパンしてくれた、ありがとう。 -- 2017-09-06 (水) 23:59:18
  • ぶっちゃけ育成する前は「なんだよ出撃する度にこっち罵ってきやがってイライラするな」って思ってたんだけどいざ育成完了して運用開始したら駆逐艦のなかでも上位に好きな艦になってた。霞かわいいよ霞 -- 2017-09-07 (木) 00:10:34
  • E2甲道中で霞がフラリに73ダメ出してふっ飛ばしてファッ?!ってなった。これ外してたら雷撃戦だったからめっちゃ助かったわ -- 2017-09-09 (土) 02:45:30
  • 霞好きなんだけど戦績表示のグズだけは受け入れられなくって秘書官時には開かないようにしてたんだが・・・い、いつからこんな優しく?改二実装時からこうだったっけ!? -- 2017-09-15 (金) 20:42:48
    • おっそーい!気付くの -- 2017-09-16 (土) 22:04:36
    • MVPのセリフも受けれてくれる感じに変わって好き -- 2017-09-17 (日) 06:49:46
  • 霞改ニのフィギュアでるみたいで楽しみ -- 2017-09-16 (土) 11:18:22
    • 観艦式でお披露目してたね、太ももがえっちぃとおもいました -- 2017-09-17 (日) 01:26:10
      • えっちな太もものラインを表現する事に執心した跡が窺えて大変結構なお手前と感じました。そして霞はあの脚線美が魅力なのも再認識しました。 -- 2017-09-18 (月) 01:08:31
  • ロリは嗜好、ペドは犯罪。朝潮型はロリで海防型はペド、つまり霞ちゃんは合法という事でOK? -- 2017-09-17 (日) 07:50:50
    • OK!(ガチャン) -- 憲兵? 2017-09-19 (火) 08:11:30
  • 遂に改二にすることが出来ました! -- 2017-09-18 (月) 00:34:28
    • ママを称えよ… -- 2017-09-18 (月) 21:27:55
      • ママァァァ〜! -- 2017-09-18 (月) 22:30:17
      • ドンドコドンドコ -- 2017-09-26 (火) 15:14:14
      • ママに仕置きで尻を叩かれている柄さんと淀さんの夢見たんだが…普通は朝清だろうに何故なんだ… -- 2017-09-27 (水) 20:27:10
    • 霞を守る為に、大和改を用意しよう!え、逆?こまけえことは以下略 -- 2017-09-28 (木) 00:51:56
  • 「秋か・・・秋が過ぎれば、冬ね。礼号作s(入渠ポチー) 「タイミングおかしいったら!」 ごめんよ。ほんとにタイミングおかしかったわ -- 2017-09-25 (月) 03:21:04
  • 6-4の昼戦で集積地に1218ダメージ出た。強いね -- 2017-10-04 (水) 02:02:04
  • 海防艦のおかげで霞の耐久が37に上げて4nの呪いから脱出できる。霞(37)の完成だな! -- 2017-10-04 (水) 22:13:58
    • かすみさんじゅうななさい…JKのママ…アリだな!(白目) -- 2017-10-14 (土) 17:29:16
      • 親子ともども食べごろじゃの -- 2017-10-22 (日) 17:07:54
  • うちの霞ちゃんがそろそろLv88になるんだけど、汎用性重視なら乙にしない方が使いやすいのかな?ちなみに運は45まで上げた。 -- 2017-10-16 (月) 14:22:17
    • 運改修済みなら改二じゃないかね?乙になると火力下がるし。 -- 2017-10-18 (水) 20:47:41
  • 本日霞ママとケッコンし、無事耐久値も37に上げることができました! -- 2017-10-17 (火) 14:08:51
  • かーちゃん! -- 2017-10-19 (木) 02:30:36
  • 晩秋ボイスすごく良い!たまらん! -- 2017-10-20 (金) 01:39:05
  • 霞改二の対空、Lv99でのmaxが 72という読み方でok? ウチの霞改二 Lv97で74まで伸びてるんだが、これwikiの更新が追いついていないやつ? -- 2017-10-20 (金) 15:34:18
  • 晩秋ボイス可愛すぎ…可愛すぎじゃない…? -- 2017-10-20 (金) 16:06:03
    • うん、お母さんだね -- 2017-10-20 (金) 17:03:48
  • 晩秋ボイス、最初聞いたときはあまりにも気遣いありすぎて、「貴様は何者だ?!」って思ったわ。 -- 2017-10-20 (金) 22:44:37
    • いやマヂで誰だよお前 -- 2017-10-20 (金) 22:45:00
    • 私の母親になってくれる娘だ -- 2017-10-21 (土) 14:51:39
    • 何年もかけて難攻不落の山形城も遂に落城か…徐々に心を開いてくれてる過程が本当に楽しかった。 -- 2017-10-21 (土) 19:34:11
    • 俺はそろそろ時報来るんじゃないかと思ってるよ。さすがに真夜中まで叱り倒す霞でいるのもかわいそうだと思う。その代わり0600になったら総員起こしの号令とともにいつもの霞に戻るだろう -- 2017-10-22 (日) 00:13:10
  • だが俺は幼妻説をとる。一緒におこた入ってずっと頭撫でていたい。 -- 2017-10-21 (土) 15:07:38
  • 晩秋ボイスで騒がれているので久々に秘書に据えたら久々に悶えた。この不意打ちは卑怯なり(歓。 -- 2017-10-22 (日) 11:28:28
    • キラ付けしていたらふいうちきたよ・・・マジデこまるわぁ〜萌えるわ>< -- 2017-10-23 (月) 12:27:50
  • 対空74になってたから72に戻しといたぞい -- 2017-10-28 (土) 00:52:24
  • 要求レベルうんぬんのとこ修正した方がいいのでは? -- 2017-11-05 (日) 18:04:12
  • 私にとって霞は母に、満潮は姉になってくれるかも知れない女性だ! ??「妹の方が母って…意味わかんない!」 -- 2017-11-06 (月) 03:38:03
    • 私にとって霞は母になってくれる娘(嫁)だ。 -- 2017-11-06 (月) 17:00:31
      • マジでキモ過ぎて吐き気するから二度とここにコメント書くな -- 2017-11-14 (火) 22:59:28 New
      • 某赤い人ネタに何マジなっちゃってるのw -- 2017-11-14 (火) 23:08:59 New
  • 特大発戦車・内火艇・WG積んで6-4行かせたら中破状態から無傷集積地をワンパンで沈めやがった。霞ママ優秀杉 -- 2017-11-07 (火) 20:42:32
  • BAR霞 BAR浦風のママってのはリアルにいそうだな -- 2017-11-14 (火) 03:41:48
    • BAR早霜のママ「そうですね。ふふっ」 -- 2017-11-15 (水) 04:54:45 New