5inch単装砲 Mk.30/コメント1

Last-modified: 2022-08-20 (土) 11:31:16

5inch単装砲 Mk.30

  • 作成乙です -- 2018-02-28 (水) 19:21:29
  • あとは5inch単装砲 Mk.30+Mk.37 GFCS付の実装が待たれる -- 2018-02-28 (水) 19:23:27
  • アメリカ駆逐艦来る? -- 2018-02-28 (水) 19:25:29
  • 性能よりも -- 2018-02-28 (水) 19:26:48
    • ミス 性能よりもフレッチャー級というのに目移りする -- 2018-02-28 (水) 19:28:58
  • 次イベの新駆逐用かな? 米駆逐くるんだろうね -- 2018-02-28 (水) 19:29:36
    • ガンビアベイだけじゃなくて本当に良かった… -- 2018-02-28 (水) 19:38:20
      • ガンビアちゃん空母なんですが・・・・ -- 2018-02-28 (水) 19:57:14
      • RJ「そやで、いくら駆逐艦並みの胸部装甲やからって空母と駆逐艦を間違える奴なんておらんやろ」 -- 2018-02-28 (水) 20:13:17
      • そうね、貴女は航空駆逐艦だもん(爆撃音) -- 2018-02-28 (水) 20:18:35
      • 前から疑問だったんだけどなんで鳳翔や春日丸って彼女らより胸小さい空母なのにネタにされないんだろ -- 2018-02-28 (水) 21:31:44
      • 服装と破け方の問題 -- 2018-02-28 (水) 22:26:37
      • カサブランカ級も5inch単装砲 Mk.30 mod.1(露天砲架)タイプ1門を装備している -- 2018-03-01 (木) 23:29:03
      • 今更だけどタフィ3メンバーがガンビアだけじゃないって意味よ… -- 2018-03-02 (金) 00:38:29
  • フレッチャー級とか母港パンク不可避 まあ数隻だけかもだけど -- 2018-02-28 (水) 19:35:55
    • 運営「艦これが続く限り姉妹全員投入します!」 -- 2018-02-28 (水) 19:46:08
      • 姉妹艦全部で175隻。イベごとに掘り含めて4隻実装されても、10年以上かかる計算なのですが…。 -- 2018-02-28 (水) 19:52:26
      • 同世代のアレン・M・サムナー級(58隻)やギアリング級(96隻)も来たりしたら・・・母港がヤバい -- 2018-02-28 (水) 20:01:15
    • フレッチャー級姉妹「「「(中略)「「「「オッスお願いしまーす!」」」」(中略)」」」  提督「これ以上入らないみたい!」 -- 2018-02-28 (水) 20:09:26
      • 俺ら提督は母港の拡張限界数は弄れないからね。仮に運営が全部収容できるほど拡張してくれたとしてもこの数の駆逐艦を管理できるだろうか? -- 2018-03-01 (木) 02:29:51
  • タフィ3の護衛駆逐が来るに100ペソ -- 2018-02-28 (水) 19:40:17
    • ならこっちはありあけ型護衛艦に10000ジンバブエドルだ -- 2018-02-28 (水) 20:05:51
  • ハイエンドでみんな改修やってる長10+高射はともかく、素の長10より対空低いってのはどうなんだろ -- 2018-02-28 (水) 19:51:13
    • 間とって8はあっても良いんじゃないかと思うけど、内部的に対空+8以上の高角砲って高射内蔵と同じ扱いになるんじゃなかったけ? その辺との兼ね合いじゃないかね。まあ、GFCS付きに期待だねえ。 -- 2018-02-28 (水) 19:57:45
    • 単装と連装の違いなのかもしれないね -- 2018-02-28 (水) 20:02:17
    • 単装だとこんなもんだろう。そもそも連装の5inchMk28で9、あと同口径の某産廃兵器の2倍あるし -- 2018-02-28 (水) 20:02:46
      • コレの連装たしかクッソ重くて台風来たらヤバイんだっけ -- 2018-02-28 (水) 23:08:11
    • 俺も米国産だから素で秋月砲超えるのかと思ってた -- 2018-03-01 (木) 11:33:45
      • 所詮単装な上に高射装置すらない上に連装版が対空9なのに夢見すぎ -- 2018-03-01 (木) 21:23:38
    • 単装砲で長10+高射以上がほしいならパスタの国から127mm砲持ってこないと -- 2018-03-05 (月) 01:31:59
  • 「ゲームにおいて」で、【2016/2/28】になってるけどそんな昔からある装備だっけ?? -- 2018-02-28 (水) 19:56:36
    • 木さんの指摘から3分ほどで修正されたようで -- 2018-02-28 (水) 20:11:21
  • これの発展形で高射装置内蔵型とか来ないかな -- 2018-02-28 (水) 21:39:37
  • もういっこほしい…龍田改二に載せるのにこれもう一個ほしい・・・ -- 2018-02-28 (水) 21:55:41
  • お知らせに「今後装備改修及び同装備更新も可能となる予定です」とあるからいずれ上位装備が出るんじゃん -- 2018-02-28 (水) 22:24:26
  • こいつは色んな艦に搭載されたがやはり5基を搭載したフレッチャー級が濃厚であるだろう。 今イベント中なら「ジョンストン」が考えられたが、どの艦が来るかは予測が付かない。 -- 2018-02-28 (水) 22:46:38
    • と思ったら護衛駆逐艦の表記があったか、ではサミュエル・B・ロバーツだな -- 2018-02-28 (水) 22:48:03
      • お見事! (^Q^ -- 2018-03-28 (水) 17:40:17
    • レイテイベでタシュケント入れてくる運営だからどれが来るか全く予想つかんよね -- 2018-03-01 (木) 01:29:37
  • 12.7cm単装砲のページから一部解説を書き換えの上コピーしました。 -- 2018-03-01 (木) 01:48:31
  • ヘイウッド・L・エドワーズかリチャード・P・リアリーがきて改でろーちゃんばりの大変身してくれると俺得 -- 2018-03-01 (木) 02:00:34
    • 有明が来る前にありあけが実装ってはちょっと…まあ同時実装とかは面白いだろうけど -- 2018-03-01 (木) 09:07:02
      • 読みだけならU-511改(さつき1号)と皐月ですでに被ってるね。 -- 2018-03-01 (木) 09:33:10
    • なげぇww -- 2018-03-02 (金) 13:28:43
      • 改装すると「護衛艦ありあけ」と「護衛艦ゆうぐれ」と短くなります -- 2018-03-05 (月) 00:08:16
  • インチって書いてあったからロックするために必死で副砲欄探したら主砲やんけ!!!!!米駆逐くるんか・・・ -- 2018-03-01 (木) 04:32:42
  • 対潜砲と比べてどうすんのよ性能比較のとこ -- 2018-03-01 (木) 19:11:45
  • 浦風砲の売りは対潜なのに何が上位互換だよ、おかしいだろ -- 2018-03-01 (木) 21:00:11
  • 今回は46cm三連装砲改のおまけだな。 -- 2018-03-04 (日) 16:39:33
  • サミュ来るかなぁ・・・ -- 2018-03-05 (月) 00:56:43
  • まさか・・・丹陽? -- 2018-03-05 (月) 20:17:29
    • 第二期オープニングでワンチャンあると思う、あるなら是非とも防空寄り&旗艦で司令部積める丹陽と、艦隊決戦仕様に強まった改二のコンバートにして欲しい…ってそうなると持ってきてはくれんかw -- 2018-03-06 (火) 21:37:30
      • 任務で1本くらいもらえるでしょ(多分) -- 2018-03-07 (水) 17:12:56
  • 5inchなんてこれに比べりゃたいした大きさではないな!(ボロン -- 2018-03-07 (水) 17:19:45
    • その14年式しまえよ -- 2018-03-24 (土) 09:19:50
  • これをいつか手に入れたらタシュケント改に秋月砲・リベ砲・Z1砲と一緒に4つ混載したい -- 2018-03-08 (木) 14:42:52
  • コンプティーク4月号で栗田艦隊から護衛する空母を守ろうと善戦して沈んでいった米海軍の護衛艦艇実装とあるからやっぱサミュエル・B・ロバーツかな?僚艦で同じく戦没したフレッチャー級ジョンストンやホーエルを期待してたのだが、J・C・バトラー級は護衛駆逐艦だから24ノットで艦これでは低速艦扱いになるしな…(でもこの戦いでサミュは29ノット弱の公称上回る速力出したというからもしかしたら高速になるかも?どうやろ?) -- 2018-03-08 (木) 23:36:19
    • 護衛駆逐艦なんだから速力より対空や対潜等の護衛駆逐艦らしさを出して欲しいなぁ -- 2018-03-09 (金) 03:31:16
    • 普通にフレッチャー級ではないかねえ 運の代わりに対空をあげたジャービスって感じか -- 2018-03-14 (水) 23:17:33
    • 「戦艦のように戦った護衛駆逐艦」というどっかの夕雲型が嫉妬しそうな称号持ちのサミュか、艦長がネイティブアメリカン・チェロキー族の末裔で命令を待たずに真っ先に栗田艦隊に突っ込んだジョンストンか。どっちもきてほしい -- 2018-03-22 (木) 09:10:11
  • サミュエルBロバーツだとし絵師誰になるんだろう?磯風新グラと同時発注でパセリニキでしたとかだったら嬉しいんだけど -- 2018-03-09 (金) 03:03:57
    • 「ずっと艦これを応援してくれた -- 2018-03-28 (水) 11:40:57
      • 失礼、ずっと艦これを応援してくれた(公式談)新絵師さんで確定したね、一体誰になるのやら。 -- 2018-03-28 (水) 11:42:09
      • 2014年の早い段階で島風コスまでしてた「岸田メル」とかどうだ? -- 2018-03-28 (水) 18:29:07
  • かっこいいぜ、アメリカの駆逐艦はやっぱりこいつだな -- 2018-03-14 (水) 22:45:02
    • 個人的にはファラガット級の後ろ開いてる砲架バージョンが好きだわ -- 2018-03-14 (水) 23:18:50
  • そういえば今回のイベントでこれ持参の艦来なかったね。春のプチイベみたいなので来るのかしら? -- 2018-03-16 (金) 00:42:30
  • ほぼ確実にサミュエル持参で改修入りだな。サミュエル自身と磯浜乙の対空特殊CIを最大効果得るにはこいつの改修が必要になるだろうな。 -- 2018-03-28 (水) 18:15:30
  • 星付きできたよおい。サミュエルと浜磯の為に二本maxにしないといけないのかな -- 2018-03-28 (水) 19:38:01
    • なんか強力なシナジーでも無いといくら星ついててもなぁ...D型砲みたく有能になるのかね -- 2018-03-28 (水) 19:51:07
  • 三郡報酬両方まずいの初めてではいつか改修で秋月砲に並ぶと思わないとやってられるか -- 2018-03-28 (水) 19:51:41
    • 浜風磯風の特殊CIは秋月砲だと汎用になるし、サミュエルも恐らく同じだろう。こいつらのCI効果を最大限発揮させるにはこれを2本改修して、艦隊防空値落としちゃ本末転倒だからやるならmaxまでという話になる -- 2018-03-28 (水) 20:00:56
      • ただそれをやる価値があるかというとぶっちゃけ鬼怒の現状が答えだろうなと思う。彼女は高射装置抜きの改修高角砲を持っていれば最大限のパフォーマンスを発揮できるが見向きもされていないので… -- 2018-03-28 (水) 20:06:18
  • また前月と同じ報酬配るのかと思ったら改修済みなのかよwランカー報酬で改修された装備配るのって初めてじゃね? -- 2018-03-28 (水) 19:52:35
  • 磯浜の対空CI用? -- 2018-03-28 (水) 19:54:47
    • いや浜風と磯風は長10cm砲使えばええじゃろ -- 2018-03-28 (水) 20:01:46
      • いや専用CIだけ撃てるので改修されてるのが今のところこれしかないから -- ? 2018-03-28 (水) 20:05:44
      • それだと優先順位で殆ど汎用になる。確実に特殊CI出すためには対空値8未満の高角砲じゃないと駄目。ただそのためだけに今更秋月砲下位互換の装備をmaxまで改修するコストにあうかってとこ -- 2018-03-28 (水) 20:07:12
      • なるほど専用CIあったのか。失敬した -- 2018-03-28 (水) 20:09:55
      • D型砲バリの高コストなら磯浜の為だけに改修する価値は無いと思うが、ネジ2程度なら選択肢として改修しとくのはありかもしれないな -- 2018-03-28 (水) 20:10:23
      • 磯風乙改の項目を見ておいで、この装備にもう期待はしないほうがいい… -- 2018-03-28 (水) 20:13:20
  • アトランタ級の主砲ですかね? -- 2018-03-28 (水) 19:56:17
    • 砲は同じだがアトランタんはサムナー、ギアリングや戦艦副砲と同様、連装、半自動装てん、砲塔式 -- 2018-03-28 (水) 20:47:07
  • 久々にくそでか溜息出たわ。 アプデで手のひらパターン期待するのみだわ。てかこのレア度だと星ついてない方が、素材に出来てありがたいケースありそうで怖い -- 2018-03-28 (水) 20:01:04
    • これを素材にするのって10cm高角砲+高射装置を素材にするのと同じくらい有り得ないことだと思うぞ・・・w -- 2018-03-28 (水) 20:03:40
  • 小口径主砲が色々増えても、10cm高角砲+高射装置の地位を脅かすモノは中々現れないね。 例外は艦種&状況込みでのD型砲ぐらい? -- 2018-03-28 (水) 20:10:40
    • この主砲は補助装置がつかないと強くないらしい。どうにかしてそれを付けないと弱いままかも -- 2018-03-28 (水) 20:12:16
      • ただそれついて対空上がっても結局秋月砲とのスペック勝負になるしなぁ。ちょっと対空勝ってるけどネジ超食らうとか実装されても立場の似た英国砲改の如く空気になるだけだろう。 -- 2018-03-28 (水) 20:15:15
      • 下手に対空を上げられて磯風浜風の特殊カットイン阻害するよりはノーマル長10程度まで上げて火力増加の方がありがたいけどな。或いは別のカットイン設定されるか。これはどちらにしろコスト次第ではある -- 2018-03-28 (水) 20:32:59
    • 本当に例外的な状況なら、砲持たせて支援するときのタシュケント砲と対潜1が限定条件下で役立つかもしれない浦風砲とジャーヴィス砲 -- 2018-03-28 (水) 20:13:44
  • とりあえず図鑑が埋まり、駆逐に初期装備してる10cm連装高角から載せ替えるのに使えただけ、高角副砲よりは使い道があったかな -- 2018-03-28 (水) 20:20:54
  • ★4て……磯浜用に必要かな程度には考えてたし改修はあるかなあってほしいなだったけど、これランカー報酬としてはどうなんだ。素材が高射付きだったらトクした感はあるにせよそうなると今度は逆にMAXへの難易度とか二基積みとかやり辛さそうで結局秋月砲で落ち着くし。高射付きが素材でもいいけどせめて★6以降にしてほしい反面、なんかなあ -- 2018-03-28 (水) 20:27:22
    • 計算したら普通に汎用の下だな。木は訂正で -- 2018-03-29 (木) 17:59:31
  • こいつじゃ話になんないから「5inch連装両用莢砲」か「4inch連装両用砲+CIC」に値する装備を頼む -- 2018-03-28 (水) 20:55:46
  • やっぱり改修来たし、いずれ更新も来て駆逐最強の高角砲はそれになるか -- 2018-03-28 (水) 21:16:11
    • 改修更新でMk.37 GFCSとセットになるのかな?(VT信管は来るんだろうか) -- 2018-03-28 (水) 22:51:34
  • 改修の伸びは秋月砲系列と12.7高角砲系列のどっちなんだろ? -- 2018-03-28 (水) 21:17:40
    • 素対空7以下なんで12.7cm高角砲系列と同じ。 -- 2018-03-28 (水) 21:34:28
  • ザコ装備を改修させる流れ飽きたわ -- 2018-03-28 (水) 21:34:46
  • 磯浜に専用CIさせるのに丁度いいね、改修はよ! -- 2018-03-28 (水) 21:48:55
  • マジか・・・今回のランカー3郡これと武蔵改二の高角砲かよ。 先月との落差が酷すぎる。 これがせめて増設枠に積めれば話が別だったんだけど -- 2018-03-28 (水) 22:18:15
  • 最強は10cm高角砲+高射装置でいいからこいつは10cm以外の素材にしてくれいいかげんかぶりすぎだ -- 2018-03-28 (水) 22:37:40
    • 5inchの高角砲なんだから普通は12.7cm連装高角砲だろうが8cmでも90mmでもD型砲でも長10cm砲を要求してくる謎運営だから期待は出来ない。 -- 2018-03-28 (水) 23:56:49
      • (後記型)や単装バージョンを要求されるかもな -- 2018-03-28 (水) 23:59:03
  • 大きな声で不満を言うのも悪くはないが、この装備の妖精さんみたいに「フーン、あっそ」と受け流すのも良いと思うぞ! -- 2018-03-29 (木) 00:04:45
    • 史実的に上位装備(GFCS付き?)が来れば対空最強になるのは分かってるから気にしない、まだ貰えてないけどね(非ランカー) -- 2018-03-29 (木) 01:28:38
  • 頑張って得た初のランカー報酬がこれとか割とマジでがっかりなんだが… -- 2018-03-29 (木) 06:04:42
  • 劣化秋月型すぎてな。米駆逐フィットでD型みたいな補正つかない限りネタにしかならんわ -- 2018-03-29 (木) 06:35:08
  • 秋月砲のが手軽に改修できるしなあ…最初からネジ5とか要求されるならなおさら後回しだし -- 2018-03-29 (木) 08:33:40
  • やっと初ランカーになれて得た報酬がこれと武蔵高角とか。どうせ新艦娘の改がもってくるだろうし、まだネジくれた方がマシだ -- 2018-03-29 (木) 11:28:43
    • 1回目がソードフィッシュ、2回目が北方迷彩だったうち鎮守府・・・今月3回目いけそうだけど何貰えるんだろうかな・・・ -- 2018-03-30 (金) 04:23:47
  • 5inch単装砲+4の艦隊防空値が12.3あるから秋月砲+4の9.5より高いって話を見た -- 2018-03-29 (木) 13:10:50
    • 改修効果が秋月砲より高いのん? -- 2018-03-29 (木) 15:06:49
    • 調べたが残念ながら秋月砲は★+3の時点で12.3、5inch単装砲は★+4で12.3の同値だから一段階弱い。 -- 2018-03-30 (金) 18:06:39
      • それ対空の話やぞ。秋月砲★3で艦隊防空は12.3はないぞ。 5inch単装砲★4で艦隊防空値が12.3あるかはわからんが -- 2018-03-30 (金) 19:11:33
  • 性能的にガッカリしてる人がいるけどF6F-5が実装される前のF4Fのことを考えてると失望するのは早すぎると思う -- 2018-03-29 (木) 23:20:50
    • 更新可能でこれより強い装備が実装されても別にこれ自体が強くなるわけでもないしF4FをF6F-5MAXにするのにどれだけの資材 ネジ 素材が必要になるのか考えたらこれの更新装備MAXとか気が遠くなるよ -- 2018-03-30 (金) 00:39:23
    • F6F-3くらいな扱いになりそうな気がしないでもない -- 2018-04-04 (水) 10:08:26
  • なんだかんだギアリング級までは主砲として現役(正確には連装となったMk.38)だったので、同級が供与・売却されてばらまかれた結果20世紀末辺りまで現役だったのよなこの砲…… -- 2018-03-30 (金) 00:59:33
    • 海自もお世話になってるのよね -- 2018-03-30 (金) 01:11:21
    • はいふりだと秋月砲からこれに更新してたしね -- 2018-03-30 (金) 13:03:19
      • いや、はいふりの砲はミッドウェイの副砲で54口径砲なのよ 世代としてはこれの一つあと。 -- 2018-03-30 (金) 19:18:27
      • ↑で、そのミッドウェーが改装で降ろした砲が、今度は護衛艦「あきづき」(初代)の主砲になってるという(笑 はいふりは多分、そのあたりも狙ったんじゃないかと思う。 -- 2018-03-31 (土) 20:47:02
  • ★付きなのね…(今更かよ) -- 2018-03-30 (金) 18:50:57
  • どうせ改修でgfcsになるんだろ -- 2018-04-03 (火) 07:24:37
  • VT信管とか来たりするのかな -- 2018-04-03 (火) 23:40:11
  • これの持ち主である駆逐艦が実装されると、ついに6隻全部海外駆逐艦で編成できるようになるのか。 -- 2018-04-03 (火) 23:47:52
    • 米英独伊露駆逐隊か。旗艦が大変そう チラッ(アブゥを見る) -- 2018-04-04 (水) 11:35:12
  • 単装砲より連装砲の方が強いのは幻想 -- 2018-04-04 (水) 12:23:07
  • 駆逐艦なのにダイソンとは、これまたウザそうな名前だなw -- 2018-04-05 (木) 00:12:36
    • こっちの攻撃を吸う癖に神回避で当たらないとか・・・。あれ?そんな奴いなかったっけ? -- 2018-04-05 (木) 02:29:27
      • キャハハ!キャハハ! -- 2018-04-05 (木) 10:33:46
  • 地味に戦後の原子力巡洋艦「ロングビーチ」にも退役まで撤去されることなく2基搭載されてるな。Mk.30ってのはわかってるけど、モデルナンバーはわからん -- 2018-04-06 (金) 11:31:14
  • 妖精「(あー・・・バーガーでも食ってねぇとやってらんねぇ・・・)」 -- 2018-04-17 (火) 00:54:47
  • この主砲に乗ってる妖精さんが新艦娘? アメリカ駆逐? -- 2018-04-20 (金) 12:00:23
  • 改修可能になる あ、察し -- 2018-04-23 (月) 21:10:09
    • 改修…あっ、そうなんだ… -- 2018-04-23 (月) 21:23:23
  • アプデで改修できるようになったみたいだけど2番艦は新艦娘かな? -- 2018-04-23 (月) 21:11:58
  • 改修来たってことはついに秋月砲一強時代の終焉か… -- 2018-04-23 (月) 22:37:26
    • 改修だけではまだ秋月砲に歩がありそう?駆逐艦で火力+対空と装甲トレードするだろうか? -- 2018-04-23 (月) 23:03:49
    • 対空考えるなら秋月砲には遠く及ばないでしょ。 -- 2018-04-23 (月) 23:06:19
    • こいつは素対空7以下だから相変わらず秋月砲一強なんだよなあ -- 2018-04-23 (月) 23:09:51
    • 乙改とかあるし化ける可能性も十分ありそう -- 2018-04-23 (月) 23:26:31
    • どこをどう見たらそんなクソ見解になるんだ?www -- 2018-04-24 (火) 10:35:44
  • 妖精さんはサミュエル・B・ロバーツか -- 2018-04-23 (月) 23:11:00
  • これからは「サム砲」って呼べばいいのかな -- 2018-04-23 (月) 23:20:24
  • 改修最初から10高2本にネジ6か、結構重い… -- 2018-04-23 (月) 23:29:39
    • なにか特殊な効果があるんだろうな。じゃなきゃそんな消費にしない -- 2018-04-23 (月) 23:37:36
      • 15.2cm三連装砲「全くだ」 -- 2018-04-23 (月) 23:39:22
      • その内、統制/レーダー射撃+VT信管で、対空も対艦もゴイスーやで、たぶん (^Q^ -- 2018-04-23 (月) 23:42:58
      • 改修で5inch連装両用莢砲に化けるからな見とけよ見とけよ~ -- 2018-04-23 (月) 23:46:01
    • 2月ランカーが少しだけ救われた? -- 2018-04-23 (月) 23:38:51
      • 先の任務と合わせてネジ29個分だし救われたどころか十分当たりでしょう -- 2018-04-23 (月) 23:51:56
      • あくまでこの装備が化ければの話だがなー 13号対空電探★7(ネジ15個分)×2とか貰っても嬉しくないだろ? -- 2018-04-24 (火) 22:53:22
      • 当たりかどうかは別として何故ランカー報酬のの改修分と任務で貰える全く関係ないネジを一緒くたにするのか -- 2018-04-25 (水) 07:04:41
    • 磯浜のために作りたい気持ちもあったが、これは…保留か -- 2018-04-23 (月) 23:39:07
    • じゃあ☆7から12.7後期型になるのかな?ふたばで見た -- 2018-04-24 (火) 17:13:22
    • めっちゃ改修重いな。初期ネジがこれより多いのって51cm砲と新型缶と潜水電探だけじゃん。 -- 2018-04-24 (火) 20:53:20
    • 改修更新がそのうち実装される気がする。いつになるかは分からないけど -- 2018-04-24 (火) 22:51:06
    • 確かこれ、今後更新予定装備じゃなかったっけ? -- 2018-04-25 (水) 10:22:14
  • 磯風嫁だから艦隊防空値によっては最優先で作るかも -- 2018-04-23 (月) 23:45:59
  • 備考欄の入手方法を追記しました -- 2018-04-23 (月) 23:54:57
  • ランカーじゃないと一つしか手に入らないのか・・・(困惑) -- 2018-04-24 (火) 09:34:37
    • 改も持ってくるぞ -- 2018-04-24 (火) 11:07:34
      • やっらぜ -- 2018-04-24 (火) 22:49:19
  • 新規装備が追加されても対空性能は秋月砲一強か・・・だんだん秋月砲がオラクルベリーのカジノで入手したメタルキングの剣に見えてきたわ -- 2018-04-24 (火) 11:01:16
    • 艦娘の性能込みでは場合によっては逆転するよ -- 2018-04-24 (火) 13:20:36
    • 秋月型全員揃ってる提督なら八本あるからほぼ出撃メンバー全員に行き渡るのよね 改修コストも安いし -- 2018-04-24 (火) 16:29:55
    • 実際縛りがない限り秋月砲以外いらんしな -- 2018-04-24 (火) 17:19:18
    • ギアリング級かアレン・M・サムナー級が来れば駆逐艦搭載タイプの5inch連装砲もついてくるはず。九八式を盛ったとしても流石にあれにゃ負けるだろうし。 -- 2018-04-25 (水) 17:04:26
    • こっちはまだGFCS無しだから -- 2018-04-25 (水) 23:03:20
      • ネジどうなっちゃうねん -- 2018-04-26 (木) 14:42:10
  • これって改修の火力補正どれくらいなんかな?鬼怒に積みたい -- 2018-04-24 (火) 18:40:58
    • 他の小口径主砲と同じだろう -- 2018-04-24 (火) 18:44:26
    • おお、鬼怒改二に欲しかった改修可能な素対空7以下の高角主砲なんだな。しかしランカー以外はサムから剥がすことになってしまう・・・ -- 2018-04-26 (木) 20:50:47
  • 改修資材が重すぎる。やはり資本主義は滅ぶべき(自国産の主砲から目を逸らしながら) -- 2018-04-24 (火) 22:50:10
    • 共産主義も重いんだよなあ・・・ -- 2018-04-24 (火) 22:53:04
      • タシュ「ギギギ、これはただのプロレタリアートじゃ」 -- 2018-04-26 (木) 01:51:14
    • 秋月砲の倍だもんね… 確認してそっ閉じ -- 2018-04-24 (火) 22:54:23
      • 試製51のがネジ的には軽いという事実。すごい時代になったもんだ -- 2018-04-26 (木) 02:53:18
  • この妖精さんはポール氏と名付けよう -- 2018-04-24 (火) 23:42:40
  • あーフレッチャーが...米駆が...押し込んでくる...なぜ日駆はリロードが遅いんだ… -- 2018-04-25 (水) 00:45:31
    • こっちの方が早いのは史実通りよ -- 2018-04-25 (水) 02:50:46
    • 遠距離から撃とう -- 2018-04-26 (木) 10:38:58
  • これ高射装置内蔵してないのか・・・・・じゃあ秋月砲でいいわな。 -- 2018-04-25 (水) 06:38:25
  • 丹陽(元雪風)の主砲を丹陽の国(台湾)の人が書く(意味深 -- 2018-04-25 (水) 10:10:06
  • 更新で秋月砲超えるレベルのが来る前提でもない限り重くてな…リシュリュー副砲とかもだが -- 2018-04-25 (水) 14:02:05
  • 最近追加される装備は性能に関係なく改修コスト重すぎ。初期の装備のコスパが良すぎるのがそもそもの失敗であったにしても、もうちょい性能見てバランス取って欲しい -- 2018-04-25 (水) 21:37:33
    • 改修での改修防空補正が高いって噂なんで、本当ならバランス考えた上のこの重さなんでしょ。 -- 2018-04-26 (木) 03:59:21
  • 露骨にネジ買えといってるようなもんだが、そこまでするほどこのゲームやばいのか -- 2018-04-26 (木) 00:42:06
    • 後で改修のにいれる後期型のほうとの兼ね合いで高くされてるだけかと -- 2018-04-26 (木) 01:43:12
    • むしろ先に秋月砲改修してねってことじゃね -- 2018-04-26 (木) 23:34:04
    • イベントのバランスにして楽に甲クリアしたけりゃ課金してねってのが前提になってるからな。ピークアウトしてるだろうからプレイヤーは減ってるだろうけどヤバイかどうかは知らない。でもソシャゲとかに比べたらまだ良心的な範囲の課金で遊べてるし、無理せず自分のペースで遊べば良いと思う。 -- 2018-04-27 (金) 11:16:45
      • てか最近はネジ尽きるより素材のほうが足りないってパターンばっかりのような -- 2018-04-27 (金) 15:27:27
      • やばくはないと思うけど、人は減ってるねぇ…。ランカーだと気が付きにくいけどエンジョイ勢だと気が付く。プレイスタイル全く変えてないのに、始めたときより3000位ぐらい順位が上がった。(最低でも3000人はアクティブじゃない) -- 2018-04-27 (金) 18:47:38
      • じゃあこの装備改修しないと楽に甲クリア出来ないのか?って話になるよね -- 2018-04-28 (土) 13:06:42
    • 装備全く無改修でも甲難易度クリアできるし、 -- 2018-04-27 (金) 16:48:41
      • 流石に無改修は辛いと思う。☆4まであればOKって感じ -- 2018-04-29 (日) 12:35:15
      • この装備に関しては改修しなきゃ甲クリアできないって代物じゃない -- 2018-04-29 (日) 20:01:07
    • はいはい -- 2018-04-27 (金) 23:52:01
    • 実際商用サーバーって月で数千万単位のレンタルなので、まあおかしくはないかなぁ。13年冬に「黒字出てない」っていってたもんな(あの頃は課金できる要素が今以上になかったのもあるけど -- 2018-04-28 (土) 03:27:12
      • 多分転籍とかもサーバー圧縮してコスト削減するためなんじゃないかな -- 2018-04-28 (土) 03:27:59
      • この作業だと圧縮はできないと思う -- 2018-04-28 (土) 04:40:30
      • やろうと思えば、アクティブアカの多いところは大型サバにして、休眠アカはアーカイブ化しておけば圧縮は可能かな -- 2018-04-29 (日) 07:17:26
      • 2期への移行をユーザーに登録させれば良いかもね。既にプレーしていないユーザー足きりできるし。ユーザー数減るけどアクティブじゃないユーザーが何100万人居てもサーバーの負担にしかならないし。 -- 2018-04-29 (日) 18:52:11
      • まあ、テスト的な段階だろうから、今回やるかは別だが、やろうと思えば圧縮は可能かな -- 2018-04-29 (日) 21:39:46
  • ランカー報酬で2個手に入れたので、ロバーツの持ってくる物と合わせて4個になるのか(困惑) -- 2018-04-26 (木) 02:07:51
  • まあ、当分は改修見送りかな・・・多分これの上位装備が出るとしたらまずはランカー報酬になるだろうから、それが来たときに判断でいいかな。 -- 2018-04-26 (木) 03:32:32
  • +GFCSや連装のMk.38、Mk.38+GFCSなんかへの進化の可能性を考えるとオラわくわくすっぞ!(改修の重さから目をそらしながら) -- 2018-04-26 (木) 10:24:46
  • 「ゲームにおいて」の日付の表記を統一しました -- 2018-04-26 (木) 19:41:21
  • 現状この砲を最大限使えるのが磯浜乙改なんだけど、もしこの砲に更新装備が実装されたら対空7は越えるだろうしそうなると汎用カットインになっちゃうんだよね。結局秋月砲MAXでいいかって感じになってしまいそう -- 2018-04-27 (金) 16:44:22
    • …?特殊高角砲扱いは素対空8以上のはずだが? -- 2018-04-28 (土) 13:04:10
      • 「対空7は越える」なので8以上で合ってるのでは? -- 2018-05-01 (火) 14:26:22
      • ああ、そういわれるとそうか。でも、木主は何が根拠で8以上になると思ったんだ? -- 2018-05-01 (火) 14:37:03
      • 更新されたらたぶん高射装置付きバージョンになると思われるため秋月砲から考えると対空値が8以上になると思ったのでは? -- 2018-05-30 (水) 21:46:21
  • これを陽炎型に積んで晴風もどきをだな -- 2018-04-28 (土) 01:30:08
    • わたし航海、航海、航海中! あなたの後悔なんですか? -- 2018-05-04 (金) 04:00:32
  • どんな装備も改修しなきゃ死ぬ病の人多いですね…… -- 2018-04-28 (土) 12:54:03
    • 今に始まったことじゃないけどね...ネガネガしたいお年頃なのかしら。 -- 2018-04-28 (土) 13:03:51
    • そらにっくき艦これを叩くために書き込んでる人が紛れていますからね -- 2018-04-28 (土) 13:04:53
    • どんな装備も改修ってわけは当然無いんだけど秋月砲の例からして駆逐用の高角砲は改修の効果がほかの装備よりも如実に出るからここの話題も改修が中心になるのは仕方ないと思うで -- 2018-04-28 (土) 16:36:15
      • ただ新しい装備出るたびに「回収するためにねじ課金しろってことかよ!」みたいな意見は俺には理解できない -- 3枝? 2018-04-28 (土) 16:39:16
      • 別に必要度現状高くないので急いで改修する必要ないのに課金ガーっていわれてもねえ -- 2018-04-28 (土) 20:23:22
      • 改修の話をするのに常に改修重い課金誘導だ露骨な課金誘導なんてもうオワコンだみたいな尾ひれが付くのは仕方なくもなんともないんですが。「改修しないと死ぬ人」ってそういう意味でしょ。 -- 2018-04-30 (月) 15:51:24
    • 改修って焦ってやるものじゃないしね… -- 2018-04-29 (日) 12:32:41
  • 米砲はかっこいいなぁ(特に単装砲)・・・米艦もっと欲しい -- 2018-04-29 (日) 00:22:45
  • コスト考えたら秋月砲でいいやってなるね -- 2018-04-29 (日) 06:00:24
    • 運Aもそういう感じの差別化図ってくんやろな、性能は米駆砲には逆立しても勝てんしな -- 2018-04-29 (日) 06:22:09
  • どこかで見たことあるステータスだと思ったらこれ、8cm高角砲に回避+2装甲+1 -- 2018-04-29 (日) 15:31:55
    • しただけやん -- 2018-04-29 (日) 15:32:13
    • すべての砲は12.7cm連装砲に通ずみたいなこと言われても -- 2018-05-01 (火) 17:02:10
      • どこかで見たことあるステータスだと思ったらこれ、12.7cm連装砲に対空+4命中+1回避+2装甲+1しただけやん -- 2018-05-01 (火) 21:07:58
      • 変化してるパラメータの個数が重要なんじゃね? -- 2018-05-02 (水) 13:12:57
      • 言い得て妙w -- 2018-05-04 (金) 10:35:45
      • 言うて回避や装甲は明らかに補助ステだし多少はね -- 2018-06-05 (火) 01:01:55
  • 秋月型を混ぜている艦隊にて、秋月砲だけで対空CI出してしまう艦(陽炎とか)にも改修高角砲積みたい…という需要はある砲だけど。ネジ重いな… -- 2018-05-02 (水) 13:00:40
    • 秋月砲単体だけで対空CIが出せるようなチート艦は居ない(秋月型でも高角砲が2本必要)し陽炎は特殊対空カットインなんて持ってないしでどういう状況を想定しているのかイマイチよくわからないんだが…? -- 2018-05-02 (水) 13:18:23
    • 言ってる意味がちょっと分からん。 -- 2018-05-02 (水) 13:22:59
    • 陽炎型に秋月砲だけで対空CI出してみろよ、ホラ -- 2018-05-04 (金) 09:23:58
  • 改修で12.7cm連装高角砲(後期型)を消費できるという時点で特定の提督にとってはある意味神装備ではある・・・のかな? -- 2018-05-02 (水) 13:20:56
    • 普通に捨てればいいと思うけど、あれを消費出来るのは確かに助かるな。 -- 2018-05-02 (水) 13:22:08
      • 確かに捨てればいい話なんだけど無駄に開発不可能装備だと無下に捨てるのも勿体無くて改修に使えるならまあ・・・って人も結構多いみたいね -- 2018-05-02 (水) 13:29:18
    • 特定の提督ってネジ8/10でも平気な提督か… -- 2018-05-04 (金) 09:09:24
      • 1週間に1回ならそのくらいの余裕できるじゃろ? -- 2018-05-04 (金) 13:40:19
      • 他の改修品との兼ね合い次第かな -- 2018-05-04 (金) 17:47:14
  • 連装より対空値の評価が低いのに異議を申し立てたい -- 2018-05-04 (金) 02:53:32
    • 単装砲だからじゃね? 装填速度とか弾速はこっちの方が早いとかなら分からんが -- 2018-05-06 (日) 01:14:55
    • 装填速度はバケット?があって優秀だけど、弾速に関しては前任の対艦5inchより妥協してて若干遅い -- 2018-05-06 (日) 01:31:19
    • たかが一門の砲でなにが出来る! -- 2018-05-07 (月) 21:00:44
      • 隊長!雷撃隊が!! -- 2018-05-07 (月) 21:08:16
      • たかが一門の砲で○ナニ○が出来る? -- 2018-05-07 (月) 21:08:31
      • ????「分からぬ…、だが共に生きることはできる」 -- 2018-05-10 (木) 16:16:40
  • 駆逐主砲は秋月砲がコスパよすぎて結局それ一択なのがねえ。わざわざ他のを改修する価値が現状ね…。 -- 2018-05-08 (火) 01:34:28
    • まあ、秋月型はみんな数持ってるわけじゃないから一応秋月砲以外も必要じゃね(こいつが必要とはいってないw) -- 2018-05-09 (水) 16:37:59
      • 四人全員いる提督なら最低八本町 -- 2018-05-23 (水) 01:38:16
    • 秋月砲の出来がよすぎるんだよなぁ.に例えたら -- 2018-05-18 (金) 23:58:37
    • 最近の小口径主砲に関してはむしろ海外製のがコスパ悪すぎるだけな気がする 良くも悪くも小口径主砲ですぜ -- 2018-06-11 (月) 20:33:42
  • 改修用の国後が持ってくる浦風砲が捨てづらくなっちゃったな -- 2018-05-11 (金) 08:04:40
    • クナが持参するクナ砲は【12.7cm単装高角砲(後期型)】で浦風砲【12.7cm連装高角砲(後期型)】じゃないっしゅ!今のところは廃棄しても問題ないっしゅ! -- 2018-05-11 (金) 08:22:37
      • 妹どころか駆逐艦と間違われる占守かわいそう -- 2018-07-31 (火) 10:50:26
  • この改修コストの重さは何か理由があるんかな。主砲の連装砲になるとか? -- 2018-05-12 (土) 02:34:12
    • それは運営のみぞ知ることなので... -- 2018-05-12 (土) 07:55:55
  • お米欲しさに水上オリョクルデイリーしてて気付いたんだけど、コレ2基と94高射と組み合わせてもカットインしないのは気のせい?高角砲&高射装置のカットインが出る筈なんだけど… -- 2018-05-29 (火) 00:07:57
  • 嫁のあまつん用に一本Max作った。もう一本つくるぞぃ(๑•̀ㅂ•́)و✧ -- 2018-06-01 (金) 22:12:55
  • 防空ボーナス考えると磯浜でも普通に秋月砲で汎用撃たせた方がよくね -- 2018-06-07 (木) 00:48:14
    • 素の防空ボーナス差が1.4 改修ボーナス差がMAXで3.16 2本で合計9 輪形で1.6倍で14で固定撃墜1機半 そんでもって加重は向こうの方が上 最低保障が1増えるだけじゃ割があわんな -- 2018-06-07 (木) 01:04:19
    • CI発動率に差があるんじゃね? -- 2018-06-12 (火) 23:18:41
  • これの使い道が1-1での単艦キラ付け周回用以外思いつかない。 -- 2018-06-12 (火) 19:54:18
  • 明石の改修工廠のHPでこれの改修後の艦隊防空値が出てたけど結局秋月砲以下だしこれで2月のランカー報酬がクソ大ハズれってことが確定してしまった。2月やるんじゃなかった -- 2018-06-21 (木) 00:30:06
    • いつもの流れだと実装予定のフレッチャー級に火力補正とかになるんだろうな、俺のソードフィッシュと交換して💛 -- 2018-06-21 (木) 00:55:09
    • 知ってるかもしれないけど、あそこたまに後から修正するからそこだけ注意ね。検証って難しいからね。 -- 2018-06-22 (金) 13:22:49
    • 努力しなければ挫折もない道を行くのもまた人生 -- 2018-06-22 (金) 14:01:02
  • 特に米英の良質な兵装は、改修できない代わりに最初からそれなりに高性能にして、国産装備のネジ改修が追いつかない新規後発組のつなぎ装備という立ち位置の方が良かった気が。浦風砲や烈風が改修できないのに5インチ両用砲やF6Fを改修しちゃう明石さん、というのも何かアレだし -- 2018-06-30 (土) 09:30:00
  • いずれ上位互換品に更新できるのかもしれんが、それを差し引いてもこの性能でネジ6本はちょっと・・・どうせ上位装備だって改修しないと真価は発揮できんのだしそっちでクソ重くしたらいいと思うんだがなあ -- 2018-06-30 (土) 09:51:59
    • 秋月砲の2倍ってパない -- 2018-07-27 (金) 21:39:02
  • 妖精さんがサミュかわいい -- 2018-07-30 (月) 16:16:31
  • 改修は火力+5でもされない限りちょっと・・・ねじ重すぎひん -- 2018-08-02 (木) 16:43:27
  • ムダに重いネジ消費から逆に考えると、更新でMk.38に大化けしそうな予感…来たら防空艦にとって最終兵器確定なんだが -- 2018-08-02 (木) 18:34:08
  • 思わせぶりな感じしたけど結局これ改修が重いだけなのか 対空6だし -- 2018-08-08 (水) 02:40:20
  • 予想通りGFCS付ききたな -- 2018-09-28 (金) 19:50:55
    • 火力+3,対空+11,命中+6ってすげえなおい -- 2018-09-28 (金) 20:10:40
    • 射程:中ってマジですか (OO; -- 2018-09-28 (金) 20:13:44
      • マジやね。キラ付けが捗るぜ -- 2018-09-28 (金) 20:15:27
      • せっかく高性能なのになんで射程延ばしたんだ・・・ -- 2018-09-28 (金) 20:17:27
      • マジです! -- 2018-09-28 (金) 20:19:58
    • GFCS単品も配布されたらしいが、射程中にしてくれるのかな? -- 2018-09-28 (金) 20:19:01
      • うん 射程中だよ -- 2018-09-28 (金) 20:20:59
    • しかも秋月砲を超える業物と来た -- 2018-09-28 (金) 20:24:29
    • 冬に単なるこいつを貰った身としては、今回のはまるで別物の大当たりだね -- 2018-09-28 (金) 20:27:25
    • 先行実装と書いてあるけど、秋刀魚報酬かな こいつかGFCSか、どっち配るのかな -- 2018-09-28 (金) 20:31:23
    • サミュエルで火力+2 それ以外の駆逐艦でも火力+1だよ -- 2018-09-28 (金) 20:37:04
      • まぁサミュに使った所で・・・だし、射程短だと最高だったんだがなぁ -- 2018-09-28 (金) 20:56:16
  • 今のうちに改修するわ -- 2018-09-28 (金) 20:27:08
    • 「GFCSは配るけど主砲に取り付けたいなら改修しといてね」といったところか -- 2018-09-28 (金) 20:34:19
      • ぶっちゃけGFCSのままの方が使い出あるけどな -- 2018-09-28 (金) 20:38:02
  • これから更新出来る様にいずれはなるだろうが要員の一人は雪風っぽいな -- 2018-09-28 (金) 20:29:12
  • これの改修も考えるべきかな。更新できるようになればの話だけど。 -- 2018-09-28 (金) 20:43:09
  • Mk.30→Mk.30改→Mk.30改+GFCSだとどんだけネジ食うんだ… -- 2018-09-28 (金) 20:50:28
    • 正直改修先のアレはキラ用に1個、よくてタシュケント用に2個あればいいな… -- 2018-09-28 (金) 22:20:38
      • いい加減ザラ砲を改修すべきなのかもしれん。この改修先強すぎるぞ。 -- 2018-09-28 (金) 22:51:35
      • いやザラ砲もこれも現状のステだけみたら正直… -- 2018-09-28 (金) 23:15:18
    • これの改修時点で小口径主砲としては死ぬほどネジ喰うから、流石に直接GFCS付きになるはず…… 問題は他の消費アイテムだ -- 2018-09-29 (土) 13:00:21
    • 予想初手から非確実化でネジ8,後半確実化でネジ16ってとこかな。改修エサも浦風砲3本、後半5本とかエゲツない量要求されそう -- 2018-09-30 (日) 20:32:54
  • 朝雲山雲がやたらドロップするのって、改修に後期型バンバンつかうから牧場しとけってことなのか? -- 2018-09-29 (土) 10:39:43
  • 米駆好きだから手持ちの2本既に★10だぞはよはよ -- 2018-09-29 (土) 19:02:00
  • 性能の割にネジがアホみたいに重いと思ったら最終的にはGFCSかよ…アイオワ砲すらGFCS化の目処が付かないのに -- 2018-10-06 (土) 11:31:26
  • 改修しようかなーと思って見たらネジ食べ砲で無理やなと思ったけどGFCS付きのスペックやばいのねw無理する価値は全然あるね -- 2018-11-05 (月) 02:44:29
    • 改が登場した以上、更新すると改になって、GFCSはその次になるだろうから、アイオワ砲を超えるエンドコンテンツになってしまうのでは。 -- 2018-12-29 (土) 00:17:24
      • 最終的にMk.38砲塔にまでバージョンアップする可能性すらあるぞ! -- 2019-01-30 (水) 05:41:44
  • なんだかこの装備のカード画像ってやたらザラザラしてるね(左上の高角砲アイコンとか顕著、緑一色でなくブツブツしてる)。ここの掲載されている画像だけかと思ったらゲーム内の元画像自体から悪かった。圧縮品質の設定ミスってるのかな -- 2018-11-25 (日) 15:02:59
    • ゲーム内でもPNGを使用している。可逆圧縮のPNGに圧縮品質などありますか?おかしいと思いませんか?あなた -- 2018-12-06 (木) 10:42:51
      • いや、そのPNG画像を作るまでの過程に圧縮が全く入らないなんてないし(画像はゲーム用に縮小するだろうし)。そういう過程のことだよ。実際画像悪いじゃん -- 2018-12-06 (木) 10:59:48
    • 減色するときに不適切なパレットでディザを選択しちゃって仕上がりが残念になった感じ。図鑑で見てて、同じページにある41cm三連装砲改二も同じようにザラザラになってるなのに気づいた。こっちは一期の頃の画像だとザラザラじゃなかったっぽい(wikiの装備画像を見る限りですが) 単純ミスっぽいかなあ。 -- 2018-12-18 (火) 14:03:35
    • 図鑑で見ると良くよくわかるね。同一画面上で緑色の高角砲のシンボルの見比べが出来る。 -- 2019-02-10 (日) 18:17:58
    • 艦娘の図鑑画像も一部劣化してんだよね…時雨とか伊勢とか分かりやすいけど、一部の季節グラだけ滲んでる -- 2019-02-10 (日) 18:44:48
      • 艦娘の季節グラに関しては、1期の低解像度が収められているんだと思う。2期になって同じ季節グラが来て高解像度が収められ直さないと更新されない感じ -- 2019-04-06 (土) 18:41:28
  • 3門あるけど改以前でこのネジの重さなんで放置装備に落ち着きそう -- 2019-01-08 (火) 14:22:32
  • 不確定の将来の話をするならホーエルが実装されたらジョン同様に改を持参するだろうし・・・ -- 2019-01-22 (火) 04:41:35
  • 何が悲しいって、ネジ激重なのに上位装備が存在してること。上位が改修可能になったら★maxは更新できるかもだけど、中途半端な改修が微妙になってしまう。 -- 2019-01-30 (水) 11:21:59
    • ランカー報酬のコレ☆4とかよほどのことがない限り永遠と鎮守府の対空砲台だと思う -- 2019-02-25 (月) 14:09:58
    • サミュエルとジョンスの分で結構増えたので改修すっかなと思ったらなんだこのネジ…戦艦主砲も終わってない自分には時期尚早もいいところでした。 -- 2019-06-16 (日) 02:25:50
  • E-4のフレッチャー堀で、サミュの二隻目入手。どうにもならんよな・・・ -- 2019-06-02 (日) 16:02:09
    • 同志 -- 2019-06-03 (月) 20:06:08
    • おお、同士よ! -- 2019-06-08 (土) 14:23:23
    • 同志、この小砲1つの為にLv50まで上げなきゃならんのは悩ましい -- 2019-07-03 (水) 13:15:50
  • 護衛艦しらねに積まなきゃ -- 2019-06-23 (日) 23:47:11
  • フレッチャー級固有対空CIに、5inch+GFCSのお供としてのみ参加できるらしいね。 -- 2019-07-08 (月) 09:21:39
    • 5inch+GFCSと組み合わせる場合は、無印の★9以上があれば 5inch改の完全上位互換で使えるのか -- 2019-07-14 (日) 18:53:56
  • 軽巡用に14cm単装砲maxを愛用してたんだが実はこっちのほうが強いんだな。1本くらいmax作るか。 -- 2020-02-15 (土) 19:39:18
  • いい加減未改修のコイツは捨ててもいいかね 改の方はまだフィット補正持たない駆逐艦への支援砲として使えるがこいつは…… -- 2020-03-01 (日) 19:19:00
    • これや改は支援砲なんかじゃなくて、フレッチャー級で固有対空CI用。あと磯風や浜風に載せたりしてる。入手手段が少ないしもっと他に捨てるものがある気もするが、余ってるならお好きに(まあ改があればいいか -- 2020-03-01 (日) 19:45:32
    • ワイは、gfcs1本、改が数本あるので、こっちは全部廃棄しました。何かの改修で要求されたらその時はその時の精神で -- 2020-03-01 (日) 20:33:04
    • これ4つしかないから捨てるなんて思いもしなかったけど持ってる人はもっと持ってるのか -- 2020-03-01 (日) 21:04:15
    • 基本性能はともかく、改修コストの設定が高すぎ。 -- 2020-05-30 (土) 04:32:14
  • 現代のイージス艦でも、見た目に重そうなデカいレーダーと一体化した艦橋がどでんと聳えているから、重量の問題が大変そうな気がする。まあ、台風で沈んだりもしない……と思うけど -- 2020-03-08 (日) 11:05:42
    • 建造当初は余裕を持たせた設計だったはずなのに兵器の更新とかでドンドン余裕が無くなっていくからねぇ -- 2020-03-24 (火) 16:29:03
      • コレもパーキンソンの法則で「兵装の重量や大きさは艦に載せられる限界まで巨大化する」かもね。実際重量と予算さえ許せば性能は上げられるだけ上げたいものだろうし -- 2020-06-07 (日) 05:56:55
  • 捨ててもいいのか迷う装備NO1 -- 2020-06-12 (金) 22:15:20
    • その内、5inch単装砲 Mk.30改か5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37の改修用餌になるんじゃね?(何時かは知らん) -- 2020-06-20 (土) 15:47:33
      • 予言されてて草。廃棄してしまったのでフレッチャー級の掘りで集め直します -- 2022-07-13 (水) 23:44:38
    • ぜったいに捨てた直後に改修がくるパティーンだぞ -- 2020-08-03 (月) 07:00:39
      • まさに来てしまった -- 2022-07-15 (金) 22:00:37
  • これ11本、改6本、gfcs付き2本 いつか改修餌になりそうで捨てるに捨てられん -- 2021-03-02 (火) 13:59:52
    • なるとしたら5inch単装砲 Mk.30改の改修だと思うわ。その点で俺も捨てられない。まあ数少ないからいいけどさあ~ -- 2022-04-10 (日) 11:58:54
  • ドイツ砲とイタリア砲も改修落ちしたしコイツも頼む。捨てたい -- 2021-03-05 (金) 03:54:39
    • あれら単純な平射砲と比べ色々ステ補正が付いてる分、開発落ちまでいくのは難しそう -- 2021-03-05 (金) 09:39:52
  • 全然使ってない12.7cm連装高角砲(後期型)の消化も兼ねて改修したら火力ぐらいは上位装備超えるかなーと思ったら、こいつはそもそも装備ボーナスがないんだな残念。 -- 2021-03-13 (土) 02:39:30
  • 在庫抱えている12.7cm連装高角砲後期の行き先を探していたけどこれの強化かぁってなった -- 2021-11-14 (日) 22:03:37
  • 更新欄にあって多分初めてまじまじと見るけど、サミュっぽい妖精さんが身体預けてるところって、そこまで傾斜あるのかな…ずり落ちそう -- 2021-11-14 (日) 23:16:23
  • 数年前に気が狂って2本作ったんだがこれ浜風に最適なの今更気付いた -- 2021-11-30 (火) 22:07:01
  • この砲やべーのね。揚弾機使えば分間15~22発撃てるんだとか。 -- 2022-02-13 (日) 10:03:13
    • 弾火薬庫→砲塔は人力(これは現代でも)なのでその速度を維持できるのはあらかじめ砲塔内に搬入しておいたストック使い切るまでだけどな。 -- 2022-07-18 (月) 17:36:17
  • E砲とこれも邪魔だから捨てまくってた・・・あーーーー -- 2022-07-15 (金) 02:55:17
    • 2-3でサミュエルを得るのです -- 2022-07-15 (金) 12:56:47
    • 2-3でサムとJohn掘るのがいいな。今はガンビー・神州丸・松輪・天津風と色々落ちる豪華スポットと化してるし、デイリー任務の範疇に抑えておけば資材消費も程々止まりで結構おいしい。かくいう自分も早速サムが落ちた(2隻目)。 -- 2022-07-16 (土) 17:00:26
  • これに限らないけど、主砲系は素の装備を開発落ちさせつつ共食いという形を基本にしてほしいわ(16inch Mk.7とか51cmとかは流石に例外でいいけど) -- 2022-07-19 (火) 07:49:59
    • ここまで米駆逐艦を通常海域でドロップできる期間を限定でも作っているあたり、この装備やSGレーダー(初期型)、米魚雷初期型とかは将来的に開発できるようにするつもりなんじゃないかな? -- 2022-07-19 (火) 22:11:06
  • サムMk.II出撃任務の選択報酬でこれ2つ貰えるけど、後続の工廠任務(Hedgehog)でこれ1つ(未改修でも可)要求されるから手持ちが心許ない人は要注意だな。その工廠任務達成後また別の出撃任務があるし。 -- 2022-08-04 (木) 21:19:47
  • 数年前にランキング報酬でもらった★つきをヘッジホッグに転生させたろ、★はは引き継がれんけどどうせ使う事も改修する事も無いし改修エサにもならないから腐らせとくよりはマシだわ→ヘッジホッグの並び順が★なし(New)・★2・★なしになって後悔中 -- 2022-08-09 (火) 08:37:27
  • 改修について少し修正しました -- 2022-08-15 (月) 07:16:45
  • 上の方に予言者多数なのが艦これあるあるだよね・・(足りないコレを見つめつつ) -- 2022-08-20 (土) 11:31:16