Top > SKC34 20.3cm連装砲

SKC34 20.3cm連装砲

Last-modified: 2016-12-21 (水) 19:58:08
No.123
weapon123.pngSKC34 20.3cm連装砲中口径主砲
装備ステータス
火力+10雷装
爆装対空+2
対潜索敵
命中+3回避
射程
装備可能艦種
駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦戦艦
軽空母正規空母水上機母艦航空戦艦
備考
開発不可、改修不可
Prinz EugenPrinz Eugen改の初期装備
かの国の重巡洋艦装備用に開発された連装砲です。
高い命中率と火力を誇る優秀な巡洋艦主兵装です。
中距離の砲撃戦で威力を発揮します。

ゲームにおいて Edit

  • 2014年11月14日アップデートよりPrinz EugenPrinz Eugen改の初期装備として登場。通称「プリン砲」、「オイゲン砲」もしくは「プリケツ砲」
  • 性能差は20.3cm(3号)連装砲とだと火力±0対空-2、命中+3、20.3cm(2号)連装砲とだと火力+1対空-1、命中+2である。
    • 使い方としてはこの2つと類似し、どちらも不足している提督には嬉しい装備になるだろう。
      • どちらかといえば対空より火力、命中優先ならこの主砲を使うと良いことになる。
      • 現時点*1では改修不可能なため、20.3cm砲系列の改修が進むと分が悪くなってくる。そうなったら改修の効果が無効となる支援艦隊の重巡に載せるのが良いだろう。
    • もしくはそのままプリンツにこれを2つ搭載することもありだろう。

小ネタ Edit

  • ドイツ海軍の重巡洋艦向け主砲。砲身の開発・製造はドイツのクルップ・エッセン社。
    • "SKC34"は実際には"SK C/34"と別れている。
      SKはSchnelladekanone (シュネルラーデカノーネ, fast load cannon)の略で「速射砲」の意。
      CはConstructionsjahr (コンストルクツィオーンスヤール, construction year) の略で「(計画)年式」の意。
      合わせると、「1934年計画型速射砲」という意味になる。
    • アドミラル・ヒッパー級重巡洋艦に搭載されたほか、未成に終わった同級4番艦「ザイドリッツ」向けの砲がフランスの沿岸砲に転用。
      また一部の同型砲身がドイツ大口径艦砲の例に漏れず陸軍の列車砲に転用された。
  • 日本海軍の50口径20.3cm連装砲と比べると、砲身口径が60口径*2と日英の重巡主砲より約7口径分も長く、重巡主砲としては世界一の長砲身砲である。
    また装薬量も1.5倍近い*3ため射程も長く、仰角37度にて射距離33,500mを記録した。*4
    この数値は戦艦主砲である35.6cm連装砲に迫るもので、非常に優秀な艦砲と言える。*5だが、射程は「長」にはならない。
    最大射程が長いだけなら、イタリアの53口径20.3cm砲は最大射程34,200mでより上だが、これは実用性を無視したセッティングであり、問題となっているため、事実上重巡主砲としては、SKC34 20.3cm連装砲が世界一の射程と言っていい。
    ドイツ海軍の主張としては、有効射程も25,000mとしており、実際にデンマーク沖海戦では20,000mの距離から、命中弾を出している。*6
    • このため、デンマーク沖海戦では英国の35.6cm砲搭載戦艦「プリンス・オブ・ウェールズ」と互角以上の撃ち合いを演じている。

この装備についてのコメント Edit

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • エコ支援最上型とか球磨に積んで輝くよね -- 2016-03-09 (水) 10:35:35
  • 誰かプリン以外でSKC持ってきてくれないかしら -- 2016-03-19 (土) 15:44:23
    • 「アドミラル・ヒッパー」か「ブリュッヒャー」を待つがよろし。 -- 2016-03-19 (土) 23:40:42
      • ヒャッハーならよく泥するんですけどね・・・ -- 2016-09-05 (月) 09:45:27
      • ヒャッハーなら<くそ、ちょっと笑った -- 2016-10-30 (日) 21:19:18
  • 支援で神通に装備させるとかなり良い感じ -- 2016-03-23 (水) 19:23:13
  • この砲も2号砲と同じく夜戦補正がない疑惑 -- 2016-04-07 (木) 20:39:21
    • 3号砲の説明欄に既に書かれてたわスマン -- 2016-04-07 (木) 20:41:23
      • まあ元々命中+3だし2本積んで+6なら補正無くても当ててくれそう。雷巡や軽巡に積むって言う手もあるし改修無しな点を除いては便利がいい装備よね -- 2016-04-08 (金) 14:15:10
      • 夜戦だと無印砲以下の命中率だったんじゃなかったっけ? -- 2016-04-08 (金) 14:20:55
    • 要望をあげようぜ -- 2016-04-17 (日) 18:29:51
    • 日米の8インチ級ならともかく、これとか伊の重巡の主砲に夜戦特性がつく要素は無さそうな気がしないでもない -- 2016-04-19 (火) 06:25:09
    • 要望送ったよん!気づいて欲しいねん。 -- 2016-04-21 (木) 06:20:27
    • 要望するのは勝手だけど、この砲は20.3cm連装砲の系列じゃないから通ることは無さそうだな。2号砲は特性付け忘れだと思うが。 -- 2016-04-28 (木) 15:47:57
  • これってラーテの主砲? -- 2016-06-04 (土) 01:08:15
    • 違うよ ラーテの主砲はシャルンホルスト級巡洋戦艦の28cm砲 こいつと35.6mの中間くらいのサイズ -- 2016-06-07 (火) 17:39:43
      • おう 今見たら35.6mになっとる 35.6cmね -- 2016-06-09 (木) 08:47:57
  • 支援艦隊に重巡ってほとんど機会がないと思うのだが...エコなら軽空母でいいからなぁ -- 2016-06-08 (水) 17:11:43
    • 15秋E-2や同E-5みたいに、随伴が極端にやわらかい場合は選択肢に入るよ、戦艦に電探ガン積みor重航巡に砲電探混載みたいな形 -- 2016-06-08 (水) 19:04:59
      • いや、柔らかいなら軽空母も艦載機を電探に変えればいいだけだし...そもそも支援に関して軽空母より重巡にメリットが無いんだけど?戦艦でさえ空母系3隻以上になると航空支援なるから仕方なく入れてる状況なんですよ -- 2016-06-09 (木) 09:14:30
      • 砲撃支援で戦艦ほど高火力は必要はないが堅実に当ててかつ巡洋艦クラスを落とせる火力が欲しい場合は重巡を支援に入れる選択に入ると思う。 -- 2016-06-09 (木) 09:50:12
      • ↑その場合は、枝主が言ってるように戦艦の電探満載なんじゃない?敵が柔らかく、そして確実性より資材エコをとり、なおかつできるだけ雑魚を落としたいって状況なら重巡もありだけど...そんな場面ってほとんど無くない?そもそも確実性と雑魚殲滅は切り離せないと思うし -- 2016-06-09 (木) 10:44:22
      • 15秋E-2や同E-5は、輸送ゲージならA勝利でも削れるってのも大きい。「あわよくばS勝利もできたらいいけど、わざわざ戦艦の資材払う気にもなれない」って人は一定数居るよ それに「ほとんど無い」が「全く無い」とイコールでない以上、wikiに記述するには十分すぎる理由じゃない? -- 2016-06-09 (木) 18:06:30
      • そもそもエコ支援なんてもの自体が資源の無駄 -- 2016-07-27 (水) 03:18:47
      • そもそも人それぞれなのに無駄と言い切る神経を疑う…何故自分の常識でしか物事を測れないのか -- 2016-08-21 (日) 19:33:10
      • 支援は出すか出さないかだよ。出すなら全力。 -- 2016-09-14 (水) 12:00:47
      • 常に全力とか資源の無駄 -- 2016-09-14 (水) 12:53:51
    • 軽空母と重巡を比べるのがおかしい。駆逐2軽空母2に何を加えるかだろ。例えば今回のE2道中とか敵の水雷戦隊を確実に全滅させたい場合だと、戦艦は消費重いから重巡にしておくという選択肢は十分ありじゃん -- 2016-06-09 (木) 13:03:36
      • だったら15.2改でいいじゃん -- 2016-06-09 (木) 13:23:10
      • 15.2改って誰が持ってくるの????? -- 2016-06-11 (土) 15:37:55
      • 何がだったらなのか分からんわ。どっちも希少装備なんだから所持の有無くらい理解できないかなぁ。 -- 2016-06-11 (土) 15:54:00
      • 所持の有無を語るならそれこそ解体堀りしない限り2本が限界のSKCより改修更新で入手できる15.2が話題にでてくるのは必然じゃねーの?支援で大事な命中も15.2改の方が有利 -- 2016-06-11 (土) 16:21:35
      • 威力も命中も微妙な15.2改が支援で使い物になるのか -- 2016-06-11 (土) 19:31:13
      • エコ支援なら15.2改で十分だろ、これの火力じゃ不安ならエコ諦めて戦艦使うべき -- 2016-06-11 (土) 19:33:41
      • 枝がいってる春E2の道中なら普通に15.2改で十分、というか敵の回避たかいから命中たかい15.2改の方が有利 -- 2016-06-11 (土) 20:09:09
      • 15.2改かこれなら間違いなくこれだろ。1つしか装備しないわけじゃないから好きにしたらいいと思うけど。あと資源つかって火力上げるのと資源使わず火力上げるのは別問題。 -- 2016-06-11 (土) 20:14:20
      • 解体掘りでもしない限りSKCって2本が限界じゃね? -- 2016-06-13 (月) 17:07:44
      • お互い考え方の基準がそもそも違うんだから好きにしなよもう -- 2016-06-18 (土) 12:22:51
      • 支援はフィットが乗らないんだから、15.2改はどっちかと言うと出撃してる軽巡の方に載せる装備だよ。あと火力命中のバランスから言ってSKCの方が普通に15.2改より優秀。3号砲+32号=15.2改×2だからSKC使った方がより命中高くなるのは分かるよね -- 2016-07-12 (火) 23:10:45
    • とりあえず春イベE-5甲の時は周回回数がかさんだので道中支援が重巡x2軽空母x2駆逐x2で決戦支援が戦艦x2空母x2駆逐x2だったな。最初は道中支援を軽空母x2、駆逐x2のエコ支援でやってたんだけど撃ちもらしが結構出て到達率低くなったので燃費抑えつつ撃破率上げようと重巡x2を入れてみたところ凄く安定した。ただこの砲は2個しかなかったので重巡2人に1本ずつ載せてあとは3号砲x2、電探って言う構成だったけど -- 2016-06-16 (木) 14:05:32
      • 道中支援も戦艦x2空母x2駆逐x2にしようよ。 -- 2016-06-18 (土) 08:24:13
      • ↑何故すぐに前提を無視するんだ -- 2016-06-18 (土) 10:17:09
      • 掘り周回ならともかく攻略で資源ケチる理由がわかんねぇ、伊勢型とか使えばもっと安定したんじゃね -- 2016-06-18 (土) 10:39:28
      • ↑もちろん掘り周回よ。丙だとリットリオ出無いしローマも持って無いしで甲クリアした後何回周回したやら・・・。 結果は・・・きかないでおくれ・・・ -- 2016-06-18 (土) 12:15:04
    • 支援艦隊に重巡ってメッチャ使うけどなあ。資源節約にも最適。 -- 2016-11-07 (月) 18:47:21
  • なぜどのページも荒れるのか コレガワカラナイ -- 2016-07-12 (火) 11:19:29
    • なぜ終わったことをいちいち掘り返すのか コレガワカラナイ -- 2016-07-12 (火) 11:21:47
    • 使い道のあんまないこれで荒れるのはよく分からん。こんなんで荒れてたらアイオワ砲はどうなるんだ。 -- 2016-07-12 (火) 13:47:06
    • 6/18でコメント途絶えてたページで「なぜ荒れるのか」言われてもなぁ…荒れとらんやんけとしか… -- 2016-07-12 (火) 14:08:22
    • そのコメントこそが対立煽りなんだよなあ・・・ -- 2016-07-12 (火) 22:18:38
    • 荒れる理由なんて殆んど荒らしたい屑がわざと荒らしてるからに決まってんだろ… -- 2016-08-21 (日) 19:28:14
  • 別にこの砲でなくても3号砲でいいし、重巡を使ったエコ支援なんて大して意味が無いし・・・ -- 2016-07-14 (木) 02:27:43
    • とうの昔に収束してた話題をわざわざ掘り返してまで荒らそうとすんなよ -- 2016-07-14 (木) 11:32:23
    • 支援に重巡入れるのが無意味ってのは合ってるだろ。露払いで駆逐沈めればラッキーとか、ただのアホ。そんな支援だすなら本隊の試行回数増やすわ -- 2016-07-27 (水) 03:28:06
    • 何回もこなくていいです -- 2016-07-27 (水) 07:54:44
    • 夏イベE1E2はボスの駆逐落とすだけでありがたいからエコ支援出す意義あるよね。軽空2重巡2駆逐2でも駆逐4隻くらい落とせるからE2なら夏ダイソンだけになるし -- 2016-08-14 (日) 12:57:18
    • 駆逐+軽空母だけのエコ支援をよく使ってる人なら、そこに重巡×2加えてみ。メチャクチャ効果あるから。 -- 2016-11-07 (月) 18:48:49
      • よりエコにするために重巡の片方を軽巡にすると安いぞ -- 2016-11-08 (火) 14:29:13
  • これに改修来たら何を消費するかな?はじめ二号砲、次三号砲とかかな。 -- 2016-07-27 (水) 08:23:40
    • FuMOいるとか言ったら発狂するぞ・・・・・。 -- 2016-07-28 (木) 11:21:54
      • 発狂どころか誰もやらない次元だろ現時点じゃw -- 2016-08-21 (日) 19:28:41
    • 3号だろうなあ。改修可能になった時点で3号砲および三隈の地位は地に落ちる。こいつらの価値を保つためには3号砲が素材になるしかない。 -- 2016-12-11 (日) 07:06:14
  • 今回のイベでプリンツ砲とフモがウッハウハやな! -- 2016-08-13 (土) 14:16:01
    • 別に欲しくないから掘ってないぞ。 -- 2016-08-13 (土) 17:40:02
      • 別に欲しくないなら何故この木に書き込んだんだ・・・w -- 2016-08-21 (日) 19:29:05
    • なお、掘り数に制限がある模様…また解体堀が始まるのかねぇ -- 2016-08-21 (日) 19:29:29
    • 支援で重巡使うときにとてもいい感じね というかE2甲は重巡支援で十分だったな -- 2016-08-27 (土) 19:11:23
  • これ4基あれば命中+12に火力+40かプリンちゃんに載せてロマンを極めてみるのもいいかもしれない。演習だとボーキ勿体無いし制空取りに行かないから結構強いかもしれない。 -- 2016-08-17 (水) 23:59:33
    • 演習だと衣笠か三隈しか使ってないな。もちろん牧場だぞ。 -- 2016-09-03 (土) 11:29:03
  • そもそもこいつ目当てにプリンツほってる奴なんておらんやろ 次いでに来てラッキーって感じ つうかいらないからほってないとか言ってる性能改修厨はこいつに改修きたら発狂するの? -- 2016-08-23 (火) 15:19:53
    • そしたら次に掘れるときに思いっきり掘るだけでねーの。重巡の夜戦補正ないらしいから完全に3号に取って代わるってことはないだろうし -- 2016-08-23 (火) 15:41:48
  • おまえら俺のSKCそんなに好きなの? -- 2016-08-24 (水) 11:06:50
    • Somatsude Kogitanai Chinchin ? -- 2016-08-27 (土) 04:46:49
    • Sugoku Koburi de Chicchai・・・ -- 2016-10-20 (木) 18:11:25
    • Sioreta Kawakaburino Cinpoko? -- 2016-11-07 (月) 19:45:26
    • Sourou Kogata Chinkasu_tsuki ?  Oh Shit -- 2016-11-26 (土) 21:32:48
      • Warota Gofu museta 42 souninatta -- 2016-12-21 (水) 19:52:14
  • 今回でプリンツもだいぶいきわたっただろうしそろそろ改修きてもいいんじゃないかな -- 2016-08-25 (木) 23:47:16
    • ↑ちょっと何言っているか分からないですね・・・(プリンツ堀で掘れなかった提督) -- 2016-09-11 (日) 12:01:32
  • 203mm/53 連装砲がザラのdueで改修実装という事は、こいつはプリンツのzweiで改修が来るってことだろうか -- 2017-02-28 (火) 21:42:29
    • 問題は餌が何かなんだよなぁ・・・まぁ多分2号と3号か22号電探あたりなんだろうが -- 2017-03-23 (木) 10:56:58
お名前: URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White




*1 2015年10月記載
*2 ドイツは尾栓を砲身長に含むため、口径が長くなる。他国と同じ計測方式だと56.74口径
*3 日本の20.3cm二号砲の徹甲弾の装薬量が33.8kg、20.3cmSK C/34砲が装薬量50.8kg
*4 日本海軍の20.3cm連装砲E型砲塔では仰角45度にて29,400m
*5 日本海軍の35.6cm連装砲は最大仰角43度にて35,450m
*6 日本海軍はスラバヤ沖海戦では26,000m〜20,000mからの砲戦や、20,000mからのアッツ沖海戦では複数の命中弾を出しているが、15,000m程度が現実的な有効射程なので、有効射程が25,000mというのは、本当なら凄い数字である